ガールズちゃんねる

親による兄弟差別

206コメント2017/02/27(月) 00:07

  • 1. 匿名 2017/02/05(日) 19:42:17 

    親から受ける愛情に兄弟・姉妹間で差別があると思う方いませんか?
    我が家は姉の分だけ奨学金の返済を親がしています。わたしの分は無理らしいです。ちなみに姉は高校・大学と私立です。私は私立は払えないからと最初から受験さえさせてもらえませんでした。一度不公平だと言ったら姉妹で区別した覚えはないと泣かれました。わたし的には目に見える区別、差別を受けてると感じてしまいます。親にも姉にも腹が立ちます。

    +719

    -11

  • 2. 匿名 2017/02/05(日) 19:43:25 

    そうなんですよね!とにかく、さすがに、思います。

    +50

    -49

  • 3. 匿名 2017/02/05(日) 19:43:36 

    毒親トピ多すぎ

    +225

    -12

  • 4. 匿名 2017/02/05(日) 19:44:38 

    親による兄弟差別

    +20

    -15

  • 5. 匿名 2017/02/05(日) 19:44:42 

    余裕がない親を責めるな
    奨学金とか自力で頑張ろう。

    +35

    -207

  • 6. 匿名 2017/02/05(日) 19:44:55 

    定期

    +0

    -56

  • 7. 匿名 2017/02/05(日) 19:44:57 

    私も感じる時ありますが、親からしたらそんなつもりはないと思っているから気にするのやめましたよ(^_^;)
    そんなものかなーと思っています笑

    +29

    -105

  • 8. 匿名 2017/02/05(日) 19:45:15 


    ピアノが嫌だと言ったら、あっさりやめさせた
    部活をやらせてもらえた(運動部)
    漫画やゲームを買ってもらえた
    彼氏作っても怒られないし、それどころか、彼氏と旅行しても親が黙認
    結婚しても近くに住んでいるから、母親からほめられる

    私は正反対
    何なんだ?(怒)

    +442

    -4

  • 9. 匿名 2017/02/05(日) 19:45:16 

    あるある〜。弟がいる時だけしかご飯作らないようちの母親は。朝も弟が起きてきたらご飯作り始める。あとは私も弟も肌荒れがすごいんだけど、弟にだけ治療費をあげてることが昨日発覚して馬鹿らしくなった。

    +544

    -3

  • 10. 匿名 2017/02/05(日) 19:45:24 

    奨学金は借金だからね…
    自分の子には借りさせたくないわ。

    +202

    -23

  • 11. 匿名 2017/02/05(日) 19:45:39 

    やっぱり母親は息子のほーが好きだよね

    +514

    -33

  • 12. 匿名 2017/02/05(日) 19:46:08 

    妹は親ととても仲がいいです
    私には下の子がいてくれるからあなたは勝手に生きなさいと言われてます

    +275

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/05(日) 19:46:08 

    うちも弟だけ特別扱いだったけど
    男の子だから仕方ないのかな

    +263

    -13

  • 14. 匿名 2017/02/05(日) 19:46:15 

    家は逆でした
    妹びいきがすごかったです

    更にうちはネグレクトもあったし虐待に近いこともあったけど殴られたのは私のみでした。
    愛玩子と搾取子というやつですかね。

    +307

    -5

  • 15. 匿名 2017/02/05(日) 19:46:24 

    大人になっても尾をひくよ。私はそれで絶縁状態。仲の良い家族を見ると兄弟公平に育ったんだなって羨ましい。

    +387

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/05(日) 19:46:31 

    親も人間だから仕方ないと思うようになった。

    +14

    -64

  • 17. 匿名 2017/02/05(日) 19:46:44 

    兄の自動車学校の費用を密かに母親が出してやっていたらしい
    後から返してもらうとか言ってたけど
    返したような形跡もなかったです
    貧乏なくせに、兄にだけは甘々でした

    +333

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/05(日) 19:47:35 

    ウチはないが、旦那の実家が酷い旦那に金はたかるが次男には甘い

    +184

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/05(日) 19:47:36 

    うちは親どころか祖父母もみんな兄だけ特別扱いしてる。兄が王様みたいな感じ。なんにもしないしみんなで機嫌とってる。私にも兄の食事を運べとか飲み物とってこいとか言ってた。
    兄も調子にのって偉そうにしてる。みんなに気を遣わせて何言っても許されると思ってるし嫌なこと言われても麻痺してるのかみんな何にも言い返さないし機嫌とりしてる。私は疲れるからもう帰省してない。

    +306

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/05(日) 19:48:21 

    うちは逆で、姉はなんでも初めてのことだからか、厳しくされてた。末っ子の私は「なんでねーちゃんだけあんなに厳しくされてるんやろ」って思ってた。好き嫌いもスパルタで無理矢理食べさせてたし、本人やりたくないのに、習い事させられてたし。私は、嫌いなものは無理に食べなくてもよかったし、習い事なんて一切してなかった。かわいそうだと思ってた。姉と父はいい年になった今でも折り合いが悪い。

    +295

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/05(日) 19:49:03 

    主さんは実の姉妹ですか?


    私は養子です。
    兄姉は両親の実子です。

    しょうがないこととはいえ、姉と私とで扱いが異なります。親はわざとしてるわけではなく、私をいじめてるわけではないんです。

    が、親から無意識に現れる姉への愛情を見ていると、これが実子への無償の愛なんだな と、自分との違いを見せつけられます。

    内容は、姉への細かい気配りや金銭的なことです。

    +252

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/05(日) 19:49:44 

    お姉さんがバカだからじゃない?
    妹のあなたの方は賢くなんでもできるから放って置かれちゃうみたいなね。

    うちは逆で下がバカでやばかったから、そっちばっかだった。私の存在ほぼスルー
    たまに何か言ってくると思ったら都合の悪いことの押し付け。

    +136

    -16

  • 23. 匿名 2017/02/05(日) 19:50:03 

    義兄、義姉に家を建ててあげる義両親。末っ子の私たち夫婦には何もないのって不公平だと思ってしまうのは心が汚いですか?

    +141

    -8

  • 24. 匿名 2017/02/05(日) 19:51:28 

    小さい頃から酷かったな
    前田愛ちゃんは忙しくて色々大変だろうけど、子供達の性格を把握してて、まだ甘えたい年齢の長男を抱っこしてあげたりしてるのに、うちは元々自己中でわがままな性格の姉を甘やかして、2番目でまた女だった私を母親がストレス発散の捌け口にしてた
    父親とはお見合いで少ない給料で飲む打つ買う
    馬鹿姉も父親に似て私のお小遣いを盗んだり、私が学校で使う物や本の付録他奪ったな
    母親も馬鹿姉の味方
    高校は働きながら通ったよ
    色々ありすぎて書ききれない

    +152

    -10

  • 25. 匿名 2017/02/05(日) 19:51:32 

    従兄弟の家は妹ばかり贔屓されて、全て兄が悪者扱い。子供ながらにあれはないなと思ってた。結局兄は実家を出て自分の親が亡くなっても他人事みたいだった。

    +161

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/05(日) 19:52:08 

    姉に物凄く甘かったなー
    懐かない子供は可愛く無いって言ったけど、可愛がってもらえず邪険にされてるの子供でもわかるから懐かないのに気づけよ!って毎日思ってた

    +196

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/05(日) 19:52:18 

    弟が可愛い、あんたは独りで生きていきなさいと言われて大きくなりました。
    阪神淡路大震災のとき、家が半壊してタンスが倒れてきましたが母は、弟の部屋に飛び込んで身を挺して弟を庇いました。
    私は自分で倒れてきたタンスを受け止めて、ガラスを布団で避けました。
    大きくなり、弟はニート、私は結婚して県外へ。弟が可哀想、あんたには遺産やらないと言われてます。

    +329

    -5

  • 28. 匿名 2017/02/05(日) 19:52:33 

    長男がぱっちり二重でよくハーフ?とか聞かれる美形でキッズモデルとかしてるけど、最近生まれた次男が一重で地味系なんだよね
    差別しないようにしなきゃ

    +20

    -70

  • 29. 匿名 2017/02/05(日) 19:54:51 

    前にガストで隣に座ってた家族が、娘と母はソファー側 父と息子は椅子側でした
    これは。。。

    普通 プラス
    息子かわいそう マイナス

    +619

    -21

  • 30. 匿名 2017/02/05(日) 19:55:47 

    姉と弟がいる
    姉と弟の話はするけれど、私の話は出てこない、名前すら出てこない事がある
    名前が呼ばれたとしても呼ばれる順番はいつも最後

    新年、親戚に配るお年賀がたまたま姉と被った
    チョコレートだけど商品は違うのに姉はOKで私はNG、意味が分からない
    母は女の子らしさや一般常識を教えてくれなかったので社会に出た時にとても苦労した

    +127

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/05(日) 19:55:48 

    兄が二人います。
    両親とも長男 長女で下に兄弟がいて上の子は、可哀想だという先入観があるらしく上の子だからという理由で我慢させたりはしないと自慢気に言ってましたが私は新しくゲーム買ったときは必ず遊べるのは一番最後でした。
    何をするにも生まれた順で私が全て最後。
    お兄ちゃんが、やってから。これが親の口癖。
    上の子が我慢するときもあれば下の子が我慢するときもある事で平等なんだと思います。ただ親が上の子被害妄想だと末っ子だけが損する。

    +96

    -8

  • 32. 匿名 2017/02/05(日) 19:56:46 

    私は親から「お前はクズだ、弟だけが私たちの子だ」と言われ続けてきました。
    弟は小学生の頃全国模試で1位になるような子でしたが、親からのプレッシャーに負たのか、受験会場で倒れ中学受験に失敗して以来8年間一歩も家から出てないようです。
    ある意味弟も被害者かな、と。
    親のせいか弟も私のことを殴る蹴るは当たり前の存在でしたが、今となっては少し同情してしまいます。
    ちなみに私は中学の時に母方の祖母に引き取られ、国立大を無事卒業できました。
    今更わたしに関わろうとしてくる親のことを、祖母は最期まで私に謝ってくれました。
    祖母をあれだけ悲しませた親が憎いです。

    +339

    -3

  • 33. 匿名 2017/02/05(日) 19:58:02 

    幼い頃から肌で感じていた弟との差別。
    物心ついた頃には確信していました。

    大人になった今…親(特に母親)の事など信頼していませんし弟も同様、極力関わらないようにしています。

    仲の良い家族が本当に羨ましいです。

    +158

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/05(日) 19:58:53 

    妹に甘かったです
    (ただ、妹は愛嬌のあるいい子で立ち回りが上手かった)
    私と同じ中高一貫校に妹を入れ、最低でも私と同じくらいのレベルの大学(早慶)に受かるだろうとたかをくくっていたら
    妹がFランにしか合格せず、親が「何で!何で!」と悔しがっていました
    大人になってだいぶましになりました
    妹は気を使って私を立ててくれるので申し訳ないなと思います

    +130

    -7

  • 35. 匿名 2017/02/05(日) 19:59:31 

    姉弟の兄弟でした。

    弟は男の子だから学費高くてもOK。ただし、大学は理系の機械や電気じゃないといけない。
    女の私は専門か短大といわれたけど、ごねて近所にあるFラン情報系。そこしかいけなかったわけではなく、女で4年も行くんだから交通費は出せないと言われた。あと学費も文系価格で、ただし文学部などの本当の文系はNG。手に職になるもの。でも情報系の就職先は殆んどブラックだったw

    ちなみに弟は言われなかったけど、女で大学に行かせるんだから奨学金は無利子が取れるくらいの成績を取れと高校時代言われてた。しかも大学時代、女でいかせてやったんだからと奨学金で足りない分は、自分のバイト代から出したこともあります。

    +40

    -4

  • 36. 匿名 2017/02/05(日) 20:00:58 

    そんな差別するくらいなら何人も産まないでって思う。まじて1人っ子が羨ましいわ

    +301

    -5

  • 37. 匿名 2017/02/05(日) 20:03:05 

    種が違うとか
    下の子を凄く可愛がってるけど上の子は殴ったり(継父が)出て行かないかな?って実の母親が愚痴ってた

    と思えばもう1人の母親は、上の子を凄く可愛がって下の子はストレスらしい
    こちらはどっちも同じ父親の子供
    元々離婚したと子供達は父親側に預けられ下の子が大きくなって母親の所に来た
    今は家を出てって楽って言ってた

    こんな話聞くと気の毒になるね

    +32

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/05(日) 20:04:36 

    私は贔屓される方です。
    それが原因で姉とは仲が悪い。

    +103

    -5

  • 39. 匿名 2017/02/05(日) 20:06:24 

    >>27うちも!
    甘やかされるとニートになるのかしら?
    親からは遺産は弟にやりたいからハンコ押せと言われてます。
    誰がおすかね!?

    +108

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/05(日) 20:07:17 

    姉は一緒にお母さんと旅行してもここがいいあれが食べたいとか言いたい放題なんだけどなんか楽しそう、私は全部お母さんに気を使って場所選びしたりお母さんが食べたいもの選んだり、お母さん退屈そう、きっとお姉ちゃんと気があうんだね

    +121

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/05(日) 20:08:12 

    そんな酷いものじゃないけど
    小さい頃、母がやっぱり男の子は可愛い!女の子は生意気!って
    友達に言ってるのをたまたま聞いて、ずっと覚えてるし
    悲しかった。幼い頃だからこそ人格形成に影響するし、
    不用意に言ってはいけないと思った。

    +231

    -6

  • 42. 匿名 2017/02/05(日) 20:08:33 

    お金が絡むと厄介だよね。不平等のせいで子供の仲が悪くなるとか考えないのかなぁ、、、、ちなみにうちも姉にだけお金かけてるから老後の諸々は全部姉にやってほしいと思ってる。わたしは一切お金出したくない。

    +134

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/05(日) 20:11:56 

    こういうの見ると、うちは一人っ子でいいや…と強く思う

    +116

    -8

  • 44. 匿名 2017/02/05(日) 20:14:35 

    実家がすごい田舎で、私と弟は凄く顔が似てるんだけど小さい頃から「弟くんはかわいいね〜」と親戚中から甘やかされてた
    母親も最初は私に気を使ってはくれてたけど、ど田舎の閉鎖空間に嫁いできて肩身が狭かったのか次第に周りの認める弟を贔屓するように
    今では弟はニートになったらしい
    絶縁とまではいかないが、実家とはそれなりの距離を取らせてもらってる

    +138

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/05(日) 20:14:38 

    毒親のせいで片耳聞こえないよ
    異変に気づいて伝えたのに嘘つけって言われて、病院に連れていってもらえなくて残存聴力もないから補聴器も使えない
    車に轢かれた時もお前が悪い
    次の日も次の日もネチネチ
    自分が悪いと思って警察にも行けなかったし、働きながら学校に行ってたから病院も行けなかった
    父親も協力してくれないし、ヘルニアになったのも道路に両足バンって打ちつけられたのが影響してると思う

    +138

    -3

  • 46. 匿名 2017/02/05(日) 20:16:15 

    イグアナの娘みたいなことって本当にあるんだね…。
    悲しくなってきた。

    +109

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/05(日) 20:16:46 

    上の子は親にお金かけてもらえる。
    でも、我慢することも多い。
    下の子はお下がりも多く、あまりお金かけてもらえない。
    子供多くなると経済的に難しくなるから。
    でも、甘やかしてもらえる。
    と言うのが私を含め周りの印象。
    そうじゃなくてえこひいきする親もいるのかもしれないね。
    うちの親は「子供はみんな平等に可愛い」とは言うけれど、その親でさええこひいきの愚痴みたいなこと聞くことありますからねー。
    合う合わないは親子間でもあるのかなぁ。

    +89

    -14

  • 48. 匿名 2017/02/05(日) 20:18:50 

    うちも弟たちばかり可愛がっていて差別ばかりされて育った。
    中学生の時にバレーボール部に入っていたけど貧乏だったから母親にサポーターが欲しいと言えず泣く泣く部活を辞めた。
    何でも我慢して母親には何も言わない子供になっていた。
    お弁当も中学生から作っていた。
    母親は私の心の中を気付いてくれなかった。

    弟たちには習い事もさせて部活の道具も一式揃え極めつけは新車を与えていた。
    父親が高校生の時に亡くなった後はバイトを必死にして家にお金を入れて社会人になってからも続いた。
    結婚した今でも会えば弟たちのことばかり。
    母親のこのは憎くて大嫌い、、なのに老いていく姿を見ると優しくしてしまう。
    突き放すことができない自分に自己嫌悪になる。

    +163

    -7

  • 49. 匿名 2017/02/05(日) 20:19:10 

    主です。
    私が親にお正月や誕生日などの節目に渡してるお金も(少ないですが、、、)姉の奨学金返済にまわってると思うと納得いきません。私は親に贅沢して欲しくて渡してるのに。姉の子供がおもちゃや服をたくさん持っているのも、姉がネイルしたりママ友とランチしまくりなのもそばで見ていてイライラします。

    +160

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/05(日) 20:19:47 

    馬鹿姉が学校の物とか雑に使うから、丁寧に使うように言ったら親に怒られた
    笛でも何でもお下がりで我慢させられる身になれって思う
    丁寧に使うの当たり前じゃない
    自分は全て新品用意してもらえるのに、私はお下がりばっかりで、中学校が学年で色分けされてるから、馬鹿姉と色が違ってものすごくネチネチ文句言われたよ
    同じ色だったら新しく買わなくていいのにってさ

    +66

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/05(日) 20:20:31 

    >>1
    主さん!老後は絶対見る必要ないですよー!
    絶縁でいい位です!

    +108

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/05(日) 20:20:54 

    なぜか姉だけ小学1年生から通信教育していた。

    私もしたいって言ったけどダメだって言われた。

    そんな姉は今、正看護師。私は高卒の事務。

    +57

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/05(日) 20:21:08 

    8です

    数年前から、妹が義実家で同居、いろいろ苦労しているのに対し、私は転勤が多く、義実家で同居してないから全然楽をしている、とまで母親に言われました
    母親自身が祖母にいじめられているからって、そういう言い方あるかよ?と心底腹が立ってます

    +59

    -2

  • 54. 匿名 2017/02/05(日) 20:21:59 

    兄だけ可愛がられてました。
    「お前はどうしようもない人間のクズ兄を見習え」ってずっと言われてたけどその兄からずっと毎日のように「死ね」って言われながら殴るけるのDVや殺されそうになったりレイプされそうになった事もあるけど兄曰く単に憂さ晴らしらしくそんな事でいちいち言うなって言われました
    周りは兄の優等生の皮を被った見た目だけ信用して私の話なんか聞いてくれなかったし親に話しても「弱いお前が悪い」って逆に叱られた
    こんな感じのやり取りが縁を切るまでずっと続いてた
    だからかか未だに怖くて人に心が開けないし困った事が起きても信じてもらえない様な気がして相談する事が出来ません

    +96

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/05(日) 20:22:39 

    うちは兄が落ちた大学に私が受かると兄が可哀想だからという理由で他の大学にしろと言われた!

    +128

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/05(日) 20:23:09 

    一回、子供のころ親戚に辛くあたられ「何で私だけ?」って聞いたら
    「姉と違って、親の関心が〇〇(私)にないから…(もめ事にならない)」
    って、笑いながら言われた!
    父方の親戚の大人数人が、子供に向かって言うこと!?って
    腹も立つけど、思い当たることばかりで嫌になる…

    +105

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/05(日) 20:24:11 

    贔屓された方に親の面倒みてもらいましょう!
    私も親には頼らないし、気にかけてもらいたいと思うのやめました

    +119

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/05(日) 20:24:57 

    ここ見てると、結構上の子と差別された末っ子(というか下の子)多いんだね。
    当たり前みたく甘やかされて美味しい思いをしてきた奴しかいないのかと思ってたわ(笑)

    +57

    -16

  • 59. 匿名 2017/02/05(日) 20:26:07 

    姉の高校受験のときは家庭教師が家にきて勉強させていた。
    わたしのときは親は何もしてくれなくて放置。
    まあ何とか姉より偏差値の高い高校に入れたけど。
    今思うとあの待遇の差は何だったのかと腑に落ちない。

    +79

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/05(日) 20:27:17 

    姉に甘すぎる。
    金銭面でね。30超えてるのに働きもしないから、全て出してあげてる。
    親は子供だから見捨てられない、バカな子程可愛いんだって言ってたな。
    もう勝手にやってくれと思った笑
    結局子供をダメにしてるだけ。
    私も結婚して、今はお腹に赤ちゃんにいるから子育ては本当に気を付けよう…反面教師にしなきゃいけない事いっぱいあるわ。

    +80

    -2

  • 61. 匿名 2017/02/05(日) 20:27:28 

    >>38
    私とおんなじですねー。どうせ私は、が口癖の姉で子供の頃から敵視されて姉妹らしい交流もなく、今は絶縁。母親の育て方を恨むよ。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/05(日) 20:27:38 

    田舎育ちの私。門限は5時。その時間を過ぎるとカギを閉められて家の中に入れてもらえなかった。

    が、歳が離れた弟が同じことをしても「まあいっか」ってな感じでスルーされた。母に詰め寄ったら「もういいじゃない」だって。泣きながら「ごめんなさい」って謝った上にこっ酷く叱られた私ら姉・兄は何だったん?

    +110

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/05(日) 20:29:13 

    小学生の頃あなたがいると弟が嫌がるから家を出て行ってってと両親から言われたことがあって中学卒業までの数年間、実家ではないところで家族とは離れて生活してた。弟とは生まれてこの方あまりちゃんと話したことないし、仲良くはない。多分この先もちゃんと交流することはないかなぁと思ってる。

    +120

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/05(日) 20:29:37 

    姉が先に結婚、出産。
    結婚式費用、孫の初節句、家の頭金もろもろ親が出してたので、いざ自分の番になった時に当然もらえると思ってたら、、、当たり前に貰えると思うな、親不孝者!とお叱りを受けました。この場合貰えると思うのが当たり前なのでは?なんか納得いかない上にこの件のおかげで結婚の祝福モードが0で踏んだり蹴ったりです。
    親に頼らず生きていこうと決意した瞬間でした。その代わり私にも頼らないでください。何かあったら全部姉に言ってね。

    +156

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/05(日) 20:31:18 

    兄贔屓が酷かった
    親になった今は四人兄弟で男一人のシングルマザーだから、母親が庇っていたんだと納得してる
    今は納得出来なくても考えていれば納得出来るのは長く生きる喜びになると思う

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/05(日) 20:31:43 

    妹には、地元でそこそこ有名な企業に勤めている男性を紹介していたのに、私にはチンピラとか、今にも倒産しそうな会社に勤めているような奴ばかり紹介した

    さすがに頭に来て、親とケンカ
    後にまともな仕事してる彼氏ができて、結婚したけどね

    +73

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/05(日) 20:32:10 

    保育士希望していたので、地元のしかも自転車で行ける範囲の保育科のある短大希望でしたが弟たちは男だから大学に出したいからお金かかるから却下されました。
    弟たちは実家から大分離れて1人暮らし必須の地域。アパート代や光熱費学費も出してもらっています。
    今は高卒で取れそうな資格を持っていますが、本当に公開しています。

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/05(日) 20:33:27 

    兄弟姉妹差別って子ども同士が同性だったらだいたい長男長女が搾取児になる場合が多いよね。

    +29

    -10

  • 69. 匿名 2017/02/05(日) 20:33:34 

    私、6人兄弟の5番目です。
    上から私まで全員女で、3つ下に末っ子の弟。
    母にとっては念願の待望の男の子だったのか、可愛がり方が、ものっすごかった(笑)
    子供心に扱い方の差は感じてたなぁ…

    +86

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/05(日) 20:33:38 

    うちの父親は次男でつらい目にあってきたから私たちは平等にしてもらえた。

    うちも兄の時は教育費にお金かけてたけど、あまり意味がなかったから妹にお金かけなかったのかもと思っています。

    主さんと私はちがうのかもしれないね。
    ごめんなさい。

    +27

    -5

  • 71. 匿名 2017/02/05(日) 20:34:19 

    親自身の経験が反映されてるパターンっていうのはないですか?
    たとえば自分が末っ子だった親は長子をお兄ちゃんお姉ちゃん呼ばわりしては負担を強いたり、弟妹の面倒見させたり
    逆に長子だった親はなにはともあれ第一子を優遇したり。
    ウチの親は父も母も共に中間子だったから特にそういうのはなかったけど、弟2人から見たら「私だけが異様に特別扱いされている」らしいです。
    立場が違うからこそわかる部分もありそう。

    +45

    -2

  • 72. 匿名 2017/02/05(日) 20:34:40 

    妹は、最初から私大のみでも全然怒らなかったのに、私は国立大以外認めないと言われた
    結果的に国立は受験に失敗、併願した私大に行けたが、それゆえに40歳を過ぎた今でも
    「お前は金食い虫」
    と揶揄されている

    +67

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/05(日) 20:36:16 

    >>68
    姉妹の場合はそれプラス容姿差別も。
    ブサイクな方が搾取されがち
    たまーに母親が可愛い方を差別してブスな方を可愛がるパターンもあり

    +64

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/05(日) 20:36:21 

    私を置いて、両親と妹だけ旅行に行ったとか、普通にあった

    +76

    -2

  • 75. 匿名 2017/02/05(日) 20:36:49 

    >>57
    ところがどっこい!贔屓されてる方ってなんだかんだずる賢いから老後の面倒も全てこっちにまわってくるよ。

    +91

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/05(日) 20:39:05 

    人間の本能的に小さいものを可愛がる傾向にあると聞いたことがある。

    犬猫もやっぱり子犬や子猫のほうが本能的にかわいいと感じる人がい多いんじゃないかな。

    だから上の子が可愛くない症候群とかもあるし。

    私は差別されてきたから絶対平等に育てるように努力する。もしくは一人っ子予定。

    +73

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/05(日) 20:40:24 

    >>74
    あったあったwwww
    ちなみに私は三人姉妹の次女。
    特に不満はない。犬が心配だったから自分から留守番申し出てたよ

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/05(日) 20:41:21 

    ちょっとずれるかもしれないんだけど、スポーツ選手とか特に、成功してる人って長女や長男より、妹や弟の方が多くない?浅田姉妹にしてもそうだし、サッカー日本代表の長友や長谷部に関しても。これサッカー日本代表の兄弟構成の統計らしい。

    その話を親にしたら、「まあ一番上は色々試して厳しくもするけど、これは意味なかったなとか、失敗だったなって思ったら、親も次の子からはやり方変えてみたりするしね」と言われて、なるほどなあとおもった。
    親による兄弟差別

    +36

    -12

  • 79. 匿名 2017/02/05(日) 20:42:15 

    お兄ちゃん→ハンバーグ
    私→にんじん

    +35

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/05(日) 20:42:57 

    ちょっとトピズレかもしれないけどさ、兄弟とか姉妹ってだいたい下の子のほうが身長でかくない?

    やっぱり贔屓されてストレスたまらなかったらのびのび成長して身長も伸びたのかなと思っている笑

    +15

    -19

  • 81. 匿名 2017/02/05(日) 20:43:03 

    従兄弟が兄弟間での差別が酷くて、子供ながらにかわいそうって思ってた

    だから、差別されてた弟はおばあちゃんに小さい頃、僕のお母さんはおばあちゃんって言ってた

    +73

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/05(日) 20:44:06 

    母子家庭で貧乏な実家に度々子連れで帰省する姉。子供達の飲み物やご飯、電気代etc結構な出費らしくその不満をなぜか私にいう母。私が子供連れて帰るときは自分たちが食べる食料持ち込み&5000円包みます。私の子供たちは遠慮してジジババにおねだりとかしないのですが、姉の子供は毎回クリスマス並みにおもちゃ買ってもらってる。私が包んだ5000円だよね、きっと。母も姉も姪っ子すらも嫌いになりつつある。それでも母が好きなのは私よりも姉。なんだかなぁ。

    +75

    -2

  • 83. 匿名 2017/02/05(日) 20:45:19 

    読んでたら悲しくなってきた…
    こんなひどい親いるんだね。
    がる民みんな幸せになってほしい。

    +137

    -3

  • 84. 匿名 2017/02/05(日) 20:46:01 

    >>71
    いや、結局親も人間だから自分と性格や気の合う方を可愛がるんだよ。
    ウチの母はジャイアン気質で長子だったけど、性格がウリ2つの姉とはしょっちゅうぶつかっては大喧嘩ばかりしてたし、姉も親に平気で手をあげる奴でした。
    当然喧嘩の仲裁をやるしかない私に頼らざるを得なくなる。
    小さいうちは時系列的に育児の美味しい部分を末っ子がかっさらっていくように見えますが、成長してからは本来の親との相性が反映されると思います。

    +33

    -2

  • 85. 匿名 2017/02/05(日) 20:47:49 

    >>78
    さりげない末っ子アゲがウザい

    +7

    -21

  • 86. 匿名 2017/02/05(日) 20:48:17 

    あるある!
    家は兄には絶対怒らない。
    兄と私がケンカしても、必ず私が殴られる。
    「お兄ちゃんに何するの!」がお決まりでした。
    父親は「女のくせに」と、私を毛嫌いしていました。
    私はそんな家には要られず、早々に家をでましたが、全て兄で回ってた我が家、
    ある日、兄も家を出て音信不通になり、
    いきなり私に頻繁に連絡してくる親
    「お兄ちゃんが電話に出ないから、お前から電話してくれ」と…
    あんた達がしつこいから電話に出ないだって!
    と、言いたいけど又揉めるのも面倒なので私も放置。
    貴方達の育て方間違えてたのか、私達が薄情なのか、育ててくれて、ありがとう、さようなら。
    って感じです。

    +103

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/05(日) 20:49:29 

    30歳未婚。私が結婚出来たとしてその頃には親も定年退職後だし金銭面での援助は期待できないなぁ。早くに結婚、出産した姉は家も建ててもらえて羨ましい。普通に考えて姉に使った額をわたし用に準備してくれててもよさそうだが、うちの親は行き当たりばったりだからそんな計画性は皆無。

    +25

    -4

  • 88. 匿名 2017/02/05(日) 20:50:58 

    >>76
    ひっどい話だよねー。
    上の子が可哀想すぎる
    ふざけんなって感じ

    +28

    -3

  • 89. 匿名 2017/02/05(日) 20:52:39 

    うちも、姉私弟で、弟ばかり可愛がられた。
    買い物に行っても私と姉は何も買ってもらえなかったけど、弟は毎回何かしら買ってもらっていた。弟ばっかりって言っても無視。  今は一応仲良くしているけど、頼られると疎ましく思う。

    +75

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/05(日) 20:52:39 

    ちっちゃい事だけど、姉は綺麗な着物で成人式したのに私はお金ないからしなくていいでしょ?したいなら自分ですれば?って言われた。もっと早く言って〜それならそれで貯金してたよ、、、、成人式は泣く泣く諦めました。

    +97

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/05(日) 20:53:51 

    >>90
    一生に一度の事なのにね。ひどい

    +112

    -2

  • 92. 匿名 2017/02/05(日) 20:54:10 

    3歳年下の妹がおりますが、幼少のころすごくおとなしい子どもで、いい意味で自己主張が出来ないところがあったので、
    父母と、自己主張はきっぱりできる長女の私でいつも妹のこと心配して世話を焼いてた。
    大人になった今でも、母は妹の心配ばかりしている。
    それを姉妹間の差別だと思ったことは一度もないなぁ…

    +5

    -15

  • 93. 匿名 2017/02/05(日) 20:56:43 

    この毒親関係やいじめ関係トピ読みながら思ったのはなんで酷い目にあった被害者が今でも自己肯定が出来ない所か「どうせ自分なんか」と社会に馴染めずに自分を責め続け苦しみながら生きてるのに加害者はそんな被害者の苦悩なんか知らずにのうのうと生きてるんだろう?と苦しい目にあった人たちこそ幸せに生きて欲しいと願うばかりです

    +88

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/05(日) 20:57:27 

    両親は妹ばかり可愛がっていました。なので、私は物心ついたときから心を閉ざしていたようです。たまに理不尽だな、と思って両親に訴えても「お前が悪い」の一点張り。学校の先生に相談してみても「妹は小さいから手がかかってるだけ」と言われ、自分には我慢が足りないんだと思い込んでいました。
    結婚して、夫の母が、両親の私に対する扱いと妹に対する扱いの差に激しすぎたようでとても驚いていました。「あんなにも扱いに差があるのに変だと思わなかったの?」と言われても「私が悪いのでそういう扱いをされるんです、両親は悪くありません」と庇っていました。
    でも、ついに我慢の限界が超えたのか数年前に鬱病になってしまい、幼少の頃からの扱いの差を認めざるを得なくなりました。認めたら認めたでそれはそれで辛いですね。
    長文スミマセン。

    +105

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/05(日) 20:59:16 

    甘え上手な姉、妹の私はしっかり者と言われてるけど、、、、
    甘えられないだけです。お金ないのに私立の大学を受けた姉のせいで家計が苦しいの見てるから私は国立にしたしバイト代で全額どうにかした。甘えられるなら甘えてます。甘やかす余裕がないなら産まないで欲しかった。

    +58

    -4

  • 96. 匿名 2017/02/05(日) 21:00:58 

    >>62
    分かる。
    私には門限に厳しかった。
    弟には甘いし、「男の子だし、あの子は聞かないから仕方がない」って言ってた。
    私は怒られて、土下座して謝ったのに。
    だからか、弟はわがままで育って大変。
    自分の思い通りにならないとすぐに怒る。

    +41

    -3

  • 97. 匿名 2017/02/05(日) 21:03:59 

    年の離れた長男は期待されてて、厳しく育てられてた。で、一流大学をでて、今は社長さん。次男はあまり賢くなかったけど、スポーツや色んな経験をさせてもらって、今は優しいおじさん。末っ子の一人娘の私はとにかく甘やかされて、大事に大事に育ててもらったのに、親の反対を押しきって結婚離婚をして、今は母子家庭のお母さん。
    兄弟三人の個性を尊重して育ててもらった。
    親には感謝しかないよ。

    +1

    -30

  • 98. 匿名 2017/02/05(日) 21:06:33 

    わたしも弟ばかり贔屓される家庭で育ちました。
    今は諦めの気持ちはありますが、疲れた時にたまに夢で小さい頃の夢をみます。
    『お母さん!なんでわたしの話は聞いてくれないの!』と泣き叫びながら母を追いかける夢です。
    27歳になったいまでも定期的に見るこの夢が本当に嫌で辛いです。
    カウンセリングとか行った方がいいのかな…

    +101

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/05(日) 21:10:48 

    成人式も着物着てない、高校生の誕生日に8歳向けの児童本、
    小学生の時のクリスマスは音が鳴るクロワッサンのおもちゃw

    知的障害者だと思われてずっと適当に扱われてたよ。
    成人してアラフォーになったら今度は使える奴隷と思って
    掃除に来いとか雑用しろとかしつこい。したらしたで逆切れして文句三昧

    片や愛玩子は、親のお金で資格も取って海外留学、高給取り
    たまに何で自分は生きてるのかなって思う事がある

    幸せだと思った事なんて1回もないわ

    +82

    -2

  • 100. 匿名 2017/02/05(日) 21:11:46 

    こっちにはこれにお金かけるみたいのがあったようで
    私は県立高校でシンプルなお弁当
    弟は私立高校だったから良いところの子が多いって気持ちがあったらしくて
    焼肉とかうな重弁当にする事がよくあったらしいわ
    私の友達が来ても自分たちでお菓子持ち寄りだったけど
    弟の友達には生地から手作りのピザだしていたらしい
    私は弟に金がかかるだろうと、合宿代もバイトして自分で出していた
    今は子どもに(孫)色々援助してくれているからありがたく、その時の事は口には出せないけど

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/05(日) 21:14:21 

    ■2人姉妹 

    母は既に他界している。
    今は、父と3人暮らし。




    ■遺書を作成

    『数億単位の遺産を100% 全て、妹に与えます。』

    『あなたは、遺留分でガマンしろ』・・だってさ







    金の問題じゃない!

    『存在価値を全否定され、、、生きていく気力を失った。』



    +84

    -4

  • 102. 匿名 2017/02/05(日) 21:19:39 

    姉がして貰ったことを当然に私もして貰えると思ってたら上ばっかり見るな下には下がいる!と一蹴されたけど私が見てるのは家庭内のこと。他所とは比べてないのだけれども?

    +53

    -3

  • 103. 匿名 2017/02/05(日) 21:22:23 

    >>49
    主さん優しいね。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/05(日) 21:24:06 

    私に対する過干渉、過保護っぷりが、結婚した今でもすごい。ある程度自由が許される妹が昔から羨ましかった。

    +32

    -2

  • 105. 匿名 2017/02/05(日) 21:26:30 

    >>1
    姉があなたの奨学金を半額負担すれば解決。

    +10

    -3

  • 106. 匿名 2017/02/05(日) 21:30:01 

    母親は息子の方が可愛いみたいだよね
    けどそういうもんだからっていうのが何か理解出来ない、そうじゃない人や平等に接してる母親もいるのにね

    +66

    -2

  • 107. 匿名 2017/02/05(日) 21:30:12 

    >>51
    ありがとうございます。そう言って貰えると心がスーッとします。と、同時に親も姉も言うほど悪い人たちじゃないのよと庇いたくなる気持ちまで出てきたりなんかして。
    あー宝くじ当たってお金の余裕が出来たら気持ちの余裕も生まれてこんな気持ち吹っ飛ぶのになー

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2017/02/05(日) 21:31:26 

    子供の頃、ピアノを習いたいと母に言ったけど却下された。
    子供ながらに、うちにはお金が無いのかも…と思ってしつこくは言えず、我慢した。

    その数ヶ月後、妹がピアノを習いたいと言ったらすぐ習えることになった。
    妹は友達の真似で何となく言ったみたいで、すぐに飽きて練習もしなくなった。
    私は本当にやりたかったから自宅のピアノで練習したけど、子供の独学だからすごく時間もかかって好きな曲を1曲弾けるようになった。
    そんな私を見て母は、なぜかため息まじりに『練習熱心ねぇ…』と嫌な顔された。


    他にもたくさんある。
    私には一つも買ってくれなかったリカちゃん人形を、妹にはいくつも買っていた。

    しつこいと思われようが、一生忘れないと思う。

    +135

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/05(日) 21:37:41 

    弟が贔屓されてた。
    私が私立高校行きたいって言うと「女の子はいずれ嫁いでいなくなるから金かける必要ない」と猛反対して行かせてくれず学費が安いからと親が選んだ定時制高校に進学。

    2年後、弟高校受験の年。塾に通わせて貰ってたくせに夏休み遊び惚けて勉強サボったツケが受験に響き、私立高校にしか行けなくなったのに「まぁ私立しか行けないんなら仕方ないか、男の子だし高校は行かせないと」と怒ることなく進学させる。

    次私が専門学校に進学したいと言ったら「女の子なんて~」と高校受験のときに言われた同じことを言われこれまた猛反対。かたや定時制で学費が月何千円かに対して私立の弟には月五万…

    弟に費やしたからお金ない、無理!と却下されたため、進学は諦めることに。

    車の免許も欲しいと言ったら「お前は女の子だから必要ない。悔しければ送り迎えしてくれる彼氏でも見つけろ!
    とこれまた猛反対。でもこれに関しては泣いて訴え(公共交通が電車しかない(ていっても三時間に一本)田舎町で友達と遊ぶにも不便だったので)「だったら自力で通えよ!電車止まろうが雨雪降ろうが一切親に頼るな!」と、なんとか取らせて貰えることになったけど、駅から歩いて一時間、車校~高校まで一時間、合計二時間毎日歩いて自力で通いました。

    そのくせ弟は「弟だから免許くらいないと恥ずかしい」とすんなり取らせて貰ったが、また遊び惚けてサボっていたせいで就職してからも間に合わず、取得できるまでの間の2ヶ月間、家~職場まで毎日母が送り迎えしてもらってた。

    因みに母は専業主婦で毎日家にいたにもかかわらず、私に対してだけ自分のことは自分でやりなさいととても厳しかったので、甘えるにも甘えられなかった。

    父はそんな母が怖くて逆らえず母と喧嘩しても結局母の味方で、弟は普通に可愛がって貰えてる分親にはとても素直。私には反抗的なので、10年口を利いていません。

    母からの理不尽な八つ当たりに暴力暴言に毎日怯え、顔色を伺って生きてきました。

    10年前に家を出てあの頃のトラウマでフラッシュバックが酷くて精神病にかかってしまいましたが、一人暮らししながら一人で病とたたかっています。

    +84

    -5

  • 110. 匿名 2017/02/05(日) 21:39:46 

    姉にはきれいなおかずを出し、私には形が崩れてたり焦げたりしたのを出す。
    ちゃんと見てんだからな!

    +53

    -1

  • 111. 匿名 2017/02/05(日) 21:41:48 

    >>11
    なのに世間では女の子を産みたがるでしょ?
    老後が寂しい〜〜って。

    親のエゴみたいでモヤモヤしません?
    娘は世話役じゃないっつーの!

    +101

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/05(日) 21:42:15 

    その時々の事情と、兄弟とはいえ、個々の性格があるから、対応が違うのはある程度は仕方ない。
    あと、男女差別だとか言うけど、やっぱり、結婚して働いて家計を男が支えるなら、女の子より男の子にいい学校をって親が思うのも理解できる。
    だって結婚するなら専業主婦がいいとか高級取りがいいとか、条件つけるじゃない、みんな。

    +5

    -14

  • 113. 匿名 2017/02/05(日) 21:43:04 

    >>49
    わかります
    うちはそれで姉にお金かけすぎて親もお金が底をつき、とうとう姉にもお金の援助の話をし出したら姉があんたももっと親に援助しなさいよと言ってきました。
    私は姉にはわざわざ言わなかったけどもう十何年もお金を渡し続けてきたのに…

    +46

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/05(日) 21:44:10 

    兄と話す時の母の、楽しそうな前のめりな体勢。

    私は文句か愚痴ばっか言うくせに、兄には兄の話を聞きたがる。

    +59

    -2

  • 115. 匿名 2017/02/05(日) 21:45:39 

    >>105
    そういう姉は贔屓なんてされてないよ〜あんたの方が云々と言うと思う

    +14

    -2

  • 116. 匿名 2017/02/05(日) 21:47:23 

    中学生になったタイミングで、
    『これから自分の洗濯物は自分で洗って干しなさい。学校で必要な物とかよく考えて、間に合うようにちゃんとしなさい』と言われ、自分の洗濯物は一切してもらえなくなった。

    当時は、兄弟も多い(4人)し大変なんだろうな…と思ってあまり疑問に感じずに協力していた。
    妹や弟も、中学生になれば同じようにするのだろうと思ってた。
    それなのに、妹や弟は中学生になっても母が洗濯をしていた。そこで、おかしいと気づいた。

    どうしても急ぎの物が一つだけあった時に、これだけ一緒に洗って貰おうとせんたくきに入れたら、わざわざ取り出されて洗ってもらえなかった。

    大人になってからその話を母にしたら『え、そんなこと言った?!覚えてない!』そうです…

    +106

    -1

  • 117. 匿名 2017/02/05(日) 21:47:59 

    うちもあるよ~!
    兄と弟は私立4大の学費全部出してもらってたけど、私は短大で奨学金自分で返済。
    兄は22か23で婚約したけど、婚約にかかる費用(結納の準備とか婚約指輪とか)は父が全部出してた。まぁ結局破談になったけど!笑
    私が結婚した時は1円も出してくれなかった。
    弟は大学の単位が足りず卒業できなくて半年留年したけど、そのお金も父が出してた。
    留年分のお金払うんやったら私の学費出してよ!って言ったら『お前には自分で払える能力があるけど弟にはないから』やってさ。
    マジメに何でも自分で努力してやるんじゃなかったわ。
    父は『3人の子どもの中で1番お前が可愛いと思ってる』とか言う。
    あー1番私がお金かからなかったもんねー

    +64

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/05(日) 21:53:03 

    >>92
    ワタシワタシ私がしっかりしてるからと出しゃばるお姉さんがいて妹さん大変だっただろうね

    +17

    -3

  • 119. 匿名 2017/02/05(日) 21:54:51 

    大人になってからは、兄弟差別してきた親を覚めた気持ちで見てるけど、思い出すと今でも昨日のことのように甦るし、悲しい気持ちも忘れられない。

    お子さんがいる方々、無意識にしてしまってることもあるかもしれないので気をつけてあげてください!
    些細な一言でも、子供には一生抱える傷になるんです。

    +98

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/05(日) 21:56:24 

    兄が二人いるけど、親には男尊女卑で兄妹間差別された。
    過干渉、滅茶苦茶な言い分(女は○○だから等で進学や就職など細かく口だしされる)
    実家に縛り付けて介護要員にしようという魂胆だったらしい。
    私は心身を病みました。
    医師からは親の異常さを指摘されました。
    あの人たちは、娘である私には何をしても何を言っても良いと勘違いしてるって。

    毒親の思考って異常だわ…。

    +62

    -1

  • 121. 匿名 2017/02/05(日) 21:57:15 

    成人式で着物きたかった。

    式後の同窓会だけ行って、友達に『なんで式に来なかったの?』って聞かれても答えられなかった

    +44

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/05(日) 21:58:51 

    妹と兄がいますがやはり色々と対応が違ったなぁと思います
    でも、その分親に頼らず自立も早かったので良かったです
    私のような真ん中っ子多いはず

    +28

    -1

  • 123. 匿名 2017/02/05(日) 22:05:46 

    >>22
    めっちゃわかります笑
    うちもは姉が4大で私は短大行かされましたが、母がお姉ちゃんは昔からなんにも出来ないし顔も可愛くないし、結婚出来ないかもしれないからって4大行かせて手に職つけさせたかったって大人になってから言われましたよ~笑
    姉は大学で金持ちの彼氏を見つけて2年だけ働いて専業主婦してます笑
    私は彼氏なしで働いてます笑

    +29

    -2

  • 124. 匿名 2017/02/05(日) 22:06:56 

    姉 私 弟で
    弟が生まれてからの弟びいきはすごかった
    なんせ二人目は男の子が良かったからね

    でも姉と私は同じ位置づけかと思っていたら
    母が最近よく
    「お姉ちゃんにはかわいそうなことをした」とか
    「最初の子だから我慢させた」とか
    とにかく姉に対する謝罪を私に言う
    私に対することは何も言わないのに

    聞かされる私も気持ちなんて考えてくれてないことは
    はっきりとわかる

    弟は無条件に可愛がられ
    姉も気にかけられ
    一体私ってなんだろう
    きっと割合で言うと低いんだろうなと
    何とも言えない気持ちでいます

    だから私が自分の事を大事に思えなかった時期が多々あったのも
    自分の将来を考えられなかったのも
    家庭環境がなにかしらの関係はあるんだろうなと今なら思います

    +50

    -2

  • 125. 匿名 2017/02/05(日) 22:07:25 

    特に不公平にされた事はないけど、母がいうには姉とは気が合わなくて私は自分に瓜二つらしい。
    だから姉をいじめてたとかもないけど今でも母と姉が喋ってるのを見るとなんとなく母から距離感を感じる。
    私と母はしょっちゅう出掛けたりするくらい仲が良い。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/05(日) 22:07:39 

    旦那の両親がそう
    3人兄弟なんだけど、出来が良くて稼ぎのいいお兄さんのことだけ褒める。聞きたくない

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2017/02/05(日) 22:09:41 

    ここ読んでると本当悲しくなってくる。お腹痛めて産んだ我が子にこんな差別する親がいるなんて信じられない。

    +75

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/05(日) 22:12:34 

    ヘイ、ビーバス?

    ヤァッ、ヤァッ!

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2017/02/05(日) 22:21:00 

    ここで差別されたって思ってる人も、多分、親になったら、ある程度は理解できるよ、その理由も。

    +5

    -48

  • 130. 匿名 2017/02/05(日) 22:25:34 

    親の立場で言わせていただきます。
    それは、あります。差別してはいけないとは思っていますが、やはり、可愛さの違いはあります。性格上可愛く思えない子もいるのは、確かですね。

    +3

    -48

  • 131. 匿名 2017/02/05(日) 22:31:07 

    >>129
    親になったからこそ理解できない
    人間だから相性は多少あるけどあるからこそ気をつけるよ
    今の所姉妹ってこんな仲がいいんだって自分の子供たちながら驚くくらい姉妹で仲がいい

    +52

    -1

  • 132. 匿名 2017/02/05(日) 22:34:15 

    >>129
    差別する親ってそう言いますよね
    ここにいる人たちの大半は兄弟姉妹に比べて察しが良いから子供時代にどうして差別するのかは感じてると思いますよ
    むしろ自分が親の立場になり自分の親はなんて酷かったんだと余計に落ち込み恨みが増すと思います

    +51

    -2

  • 133. 匿名 2017/02/05(日) 22:35:01 

    >>111
    エゴですよね。
    家事介護要員がほしいから娘を産むって。
    この時点で毒親予備軍って感じ。

    +55

    -1

  • 134. 匿名 2017/02/05(日) 22:37:19 

    >>129
    絶対にわかりたくないので一人っ子です。

    +28

    -1

  • 135. 匿名 2017/02/05(日) 22:39:30 

    >>129
    >>130
    こういう事を思う人には親になってほしくないな。
    だって共感性が欠如してるってことだし。
    お子さんが可哀想だ。

    +42

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/05(日) 22:43:19 


    バイトしてるのに自動車学校、私立高校、私立大学、洋服、散髪代、交通費などなど他にもほとんど親に出してもらってる。


    高校に入ってバイトしろと言われて部活辞めさせられてバイトしてる。洋服 病院 美容院 塾 交通費などその他色々自分で出してる。高校も公立だし大学も国公立に行けと言われる。お年玉もクリスマスプレゼントも私には無かった。

    昨日言われた言葉
    「正直、お兄ちゃんの方が可愛くて仕方ない。」
    「バイト帰り遅いから殺されても知らないよ?殺されてしまえ。」

    生まれてこなかった方がマシだ。不快に思われた方、ごめんなさい。

    +77

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/05(日) 22:45:31 

    どこかで見たんだけど、
    無償の愛って親から子供ってよりは子供から親って書いてあった。
    その通りだなって思ったんだけど、
    疎遠になってる人はよっぽどのことがあったんだなって思う。
    私の両親は昔から兄だけいればそれでいいって感じで、
    車校、大学とお金のかかるものは兄だけに出して私には一切ありませんでした。
    兄が色々あったとき、
    母から兄が一番大切だから心配と相談されました。
    あぁ、この人は私の気持ち考えてないんだなってものすごくショックでした。
    それと同時に親に期待するのはやめました。
    今二人子供がいますが反面教師にして、
    絶対に格差なしでやっていきたいと思います。

    +66

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/05(日) 22:52:14 

    私より妹の方が好きなんだなーってのは感じる。
    孫も、うちの子より妹の子供の方が可愛いみたい。
    妹の子供をLINEのアイコンにしてるし。

    +48

    -1

  • 139. 匿名 2017/02/05(日) 22:55:19 

    弟が1人います。
    私も弟も私大に行かせてもらい、感謝はしていますが、私だけ奨学金を借りてと言われ、弟は留年したのに全部親が払いました。
    結婚式の費用も、弟だけご祝儀をひいた全額支払ってもらい、私にはお祝いとして30万。
    ひどくないですか?
    抗議しても、私の話は聞き入れてもらえません。

    +42

    -1

  • 140. 匿名 2017/02/05(日) 23:08:00 

    親も人間だから自分の将来のこと、老後のこと考えて得する方にいろいろしたちする部分もあるんじゃないかな。
    やっぱ長男にはお金かけるとか、可愛さの違いというより老後世話になるのは長男だからっ意味も入ってそうだけど

    +3

    -25

  • 141. 匿名 2017/02/05(日) 23:09:21 

    >>138
    それキツいですね

    うちは兄妹でみなさんが書いてる学校、生活の些細なこと、人生の岐路、だいたい当てはまります

    今は搾取と愚痴聞き要員です
    兄のことは好きで仲は普通なんですが、兄の子供(女児)に私がお願いしても頼んでもしてくれなかったことを喜んでしているのを見て忘れてた傷が蘇ります
    考えないようにしてるし理性は保っていますが辛いです

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/05(日) 23:14:02 

    >>140
    老後を見てほしいから子供を作るって発想がそもそも間違い。
    親だって人間だから←この考えがおかしい。
    子供は自分の道具ではない。

    +66

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/05(日) 23:17:23 

    このトピにもいるけど、傷ついたと伝えても「差別してしまうお母さんをわかって、それでね昨日息子の嫁ちゃんがー」と兄の妻に対しての愚痴つきで返ってくる
    私はゴミ箱じゃないわ

    +55

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/05(日) 23:23:16 

    ここにいる皆さんが幸せになりますように。

    +40

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/05(日) 23:26:05 

    妹が居て、ずっと贔屓されてたから、早く家を出たいと思って、結婚して旦那と家買って自立した。
    妹は出戻りで子供と一緒に実家に帰って来て、いまだに親に頼って生活してる。親の面倒は全部そっちで見て欲しいし、必要な時以外は連絡もしないで、こっちはほっといて欲しいと思ってる。

    旦那は末っ子で贔屓されてた側みたいで、兄弟はみんな旦那に親の面倒を見させたいみたい。
    贔屓されてるのが良い事なのか、よく分からないよね。贔屓するなら、子供沢山産むなよ。
    子供に変な確執作るのは全て親が悪い。
    今妊娠中だけど、一人っ子でいいや、と思ってしまう。

    +56

    -1

  • 146. 匿名 2017/02/05(日) 23:30:44 

    15歳の娘と1歳9ヵ月の息子がいますが、確かに差別してるなと思う所があります。2人とも大事な子どもですが差別してしまう理由が何かあるんですよね。

    +2

    -27

  • 147. 匿名 2017/02/05(日) 23:31:16 

    過干渉でなんでも厳しすぎる親に抵抗して、「障害者」となじられたり蹴られたりしながら必死に逃げた私。
    逆らわずひたすら我慢してた姉から見たら、「自分は禁止されてたのに妹だけ許されてた」 っていうことになるんだろうな…

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2017/02/05(日) 23:36:07 

    友達に末っ子が待望の男の子が生まれたんだけど
    3人子供がいると、平等に愛情を与えきれないって言ってた。
    あと女の子は対等だけど、男の子は異性だから可愛いんだってさ。

    それはいいんだけど、その末っ子に
    ◯◯くんはマザコンになるかも♡
    ◯◯くんのお嫁さんには厳しくなると思うー。て言ってて気持ち悪かった。

    男の子贔屓する親って、旦那とうまくいってない事が多い気がする。

    +56

    -1

  • 149. 匿名 2017/02/05(日) 23:39:43 

    可愛がられた人から聞いた話からすると差別される側に問題があるんじゃ?とだって確かにムカつくしって言っていたその人は自分の差別されいて親に殺されかけたお姉さんを親に殺されるような事をする方が悪いとかあといろいろ散々けなしておきながらお姉さんが自殺して亡くなったら悲劇のヒロイン気取りをやりだしたその時身内以外で始めて本気で人に対して嫌悪感を覚えた

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/02/05(日) 23:40:46 

    子供から見たら差別って感じても親にしてみれば平等で差別なんかしてないって思うみたいよね。

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/05(日) 23:41:30 

    兄・姉のときに初めてでよくわからなくて失敗したことも学習して、弟・妹の時にはうまくいくって事もあるね。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2017/02/05(日) 23:45:48 

    贔屓されてた側の人って大人になっても自分で物事を正確に考えたり、決断力に乏しい気がする。
    いつまでも甘えて、誰かが何とかしてくれると思ってる所があると思うよ。
    変に比べて甘やかすとそうなるよ。
    自分は、子供にそうなって欲しく無いから、平等に厳しくしたい。

    +36

    -1

  • 153. 匿名 2017/02/05(日) 23:46:03 

    上の子を見て育つ下の子。上の子は受験勉強せずに実力だけで試験を受けるようなもの。下の子は塾も行って模試も受けてから本番に臨むようなもの。要領よくて当たり前って思っちゃう。

    +13

    -12

  • 154. 匿名 2017/02/05(日) 23:51:53 

    妹は可愛がられていました。
    私は小学校入学とともに自分の朝ごはんは自分で作っていました。トーストを焼くだけでしたが。妹は大学まで朝ごはん作ってもらっていました。卵焼きとかあって羨ましかったけど、今となってはどうでもいいことです。思い出すのが辛いので。

    +49

    -2

  • 155. 匿名 2017/02/06(月) 00:00:35 

    たまに贔屓されてた方の人が出てくるけど、おかしいなって思わないの?親に「贔屓しないで!」とか何も言わないの?私の方が可愛がってもらえて幸せ~★って思うだけ?単純に疑問。

    +53

    -2

  • 156. 匿名 2017/02/06(月) 00:01:04 

    >>150
    差別があろうがなかろうが育ててやったでしょって感じだよね
    謝罪して欲しかったのに

    お金ためて国家試験に挑戦し受かったんだけど親は無関心
    それよりお介護がどうなるのかを気にしてた
    孫が英検を受ける時はお金もだしてやり受験日も把握してて、私のときとえらく違うなと思った

    +29

    -1

  • 157. 匿名 2017/02/06(月) 00:04:17 

    うちは姉が可愛がられて私は空気だった。
    一緒に買い物に行っても姉にはあれこれ買うのに私には何もなかった。
    学校から帰ってもいつもクロスワードパズル?やっていて、私の話は無視。

    なんで私はこの家にいるんだ?っていつも思ってた。

    でも私が出産してから孫かわいさにべったりしてきてびっくり。
    母の友人にも「昔は○○ちゃん(姉)の話しかしなかったのにねぇ」と言われたし、どうしたの?って感じです。

    勝手だなぁ。

    +54

    -3

  • 158. 匿名 2017/02/06(月) 00:05:06 

    二人姉妹と両親の
    4人家族でした!
    同じお皿が4枚あって
    だいたい夕飯はそのお皿に
    おかずがのって出てたのですが
    1枚だけお皿が欠けてて。
    いつもわたしの席にそのお皿が
    ありましたね。
    けど差別のおかげか
    今ちゃんと自立してます。
    姉は実家でフリーターしてる。
    いい歳して親の扶養だし
    今も親がいなきゃ
    生きていけない。

    +53

    -2

  • 159. 匿名 2017/02/06(月) 00:12:59 

    男尊女卑は本当に許せなかった。
    「お母さんもお兄ちゃんと差別されてきたの」発言にはマジで引いた。
    虐待の連鎖と一緒だわw
    志望の学科を諦めさせるために母に包丁で脅されたり。父親には「うちに金がないのに女なのに大学に行きたいなんて言うな」と殴られたりお腹を蹴られたりアザだらけ。
    女扱いされるのが凄く嫌いになった。

    +51

    -2

  • 160. 匿名 2017/02/06(月) 00:15:12 

    男兄弟や女兄弟と差別させる男尊女卑が多いのかと思ったら、このスレ見て、意外と同姓同士の兄弟姉妹でも差別があるのにはちょっとビックリした。

    +23

    -1

  • 161. 匿名 2017/02/06(月) 00:26:29 

    ああ、ここ読んでたら泣けて来た。
    子供の頃、一番認めて欲しい人に、一番近い愛すべき兄弟と比べられて、毎日糞扱いされてた日々なんか思い出したくないけど、たまにフラッシュバックみたいに思い出すんだよね。
    自分の中で親を許せたら楽になるんだけど、やっぱりまだ許せないや。

    +60

    -2

  • 162. 匿名 2017/02/06(月) 00:37:13 

    >>23
    その分介護しなくて良いんじゃ無い?

    +27

    -1

  • 163. 匿名 2017/02/06(月) 00:37:48 

    3人兄弟だったけど、父子家庭で父が昔ながらの人間だったから長男びいきが酷かった。

    長男だけ歳が離れてたのもあるんだろうけど、長男だけお小遣いあり、部活もOK(しかもお金のかかるサッカー部)、父子家庭なのに家事をしなくても長男だけは叱られなかった。

    次男と末っ子の私はお小遣いもないし、家事をしないとボロクソに叱られ、部活も習い事もさせてもらえずとにかく放置されてました。

    私は女の子だからって理由で時々歯医者に連れて行かれたり、お下がりがないから渋々新しい物は買ってもらってたけど、次男はお下がりもあるし男だからと病院にも連れて行ってもらえなくて、虫歯で奥歯が無くなってたよ。

    悪い人ではないし今も交流はあるけど、ろくな親ではないと思う。

    +37

    -1

  • 164. 匿名 2017/02/06(月) 00:38:11 

    血の繋がった実の母親からいびられたり差別されるのって本当に辛いよ。

    お姑さんとか養子とかと違って血が繋がってるぶん周りからも理解されないしこっちも血が繋がってるぶんなかなか割り切れない。

    +48

    -1

  • 165. 匿名 2017/02/06(月) 00:39:01 

    うちは父親が妹ばっかり可愛がってた。
    私が風邪引いても声もかけないのに妹だと果物とか色々買ってきたり。
    後から知ったけど、私は何故か赤ちゃんの頃から父に懐かなかったから可愛くないと母にはっきり言ったそうです。
    今でも私は父と折り合いが悪いし妹は可愛がられてます。大人になっても何も変わらない。
    色々トラウマです。

    +44

    -1

  • 166. 匿名 2017/02/06(月) 00:52:50 

    うちは母が妹で、子供の頃は姉ばかり可愛がられたと言っていて、私より弟を可愛がっている。
    子供の頃は悲しかったけど、大人になって「だったらお母さんの世話は弟よろしくー」とさっさと家を出た。
    スッキリするよ。

    +46

    -1

  • 167. 匿名 2017/02/06(月) 00:53:31 

    医学部を除いてMARCHや関関同立未満の私立大学には奨学金を借りてまで行く価値はない

    +7

    -12

  • 168. 匿名 2017/02/06(月) 01:02:42 


    私が帰省すれば金が余計にかかっただの、成人したらうるさく言わないという割に久々に友達と会って21時過ぎてしまったら鬼電で文句。
    そして自宅に帰ればあとから文句のオンパレードの改行なし・句読点なしのよくガラケーでそんな長文打てる暇あるなーって逆に関心できてかつダメージが強すぎるメールが迷惑メールと同等の感覚で返信してなくてもくる。
    弟は、友達と遊んで夜中の3時になって実家のカギ持ってなかったら電話しても怒られるどころかウエルカム状態。
    おかげで実家には帰省しなくなりました。

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2017/02/06(月) 01:42:10 

    姉妹だけど妹だけ弁当作って私には無しだったな
    子供には兄弟姉妹はつくらない予定

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2017/02/06(月) 01:49:06 

    私は弟が重度の知的障害で、親は弟にかかりっきりだった。
    高校の頃はお弁当作ってもらえた日のほうが少なかったし、小学校の頃も、弟が騒ぐからって理由で参観日にもほとんど来てもらえなかった。
    弟やことでストレスが溜まるのか、キツく当たられたりすることも何度もあった。でも親も疲労してるのがわかるから、何も言えなかったし、反抗期もろくに迎えられなかった。
    どうして弟ばっかりって考えた時期もあったし、これだけしんどい思いしてもいずれ私が弟や親の面倒をみないといけないんだと思うと今でも悲しい。
    ガルちゃん見てても、本当に色んな親御さんがいると思うし、みんな辛い気持ちを抱えて生きてきたんだと思うけど、
    恨んだって辛かった日々が変わるわけではないし、誰も代わりにはなってくれない、助けてくれないんだよ。反面教師として生きていくしかないよね。

    トピズレかもしれない。失礼いたしました。

    +39

    -3

  • 171. 匿名 2017/02/06(月) 01:49:27 

    私も主と同じパターン
    姉はまさかの専門学校留年してるし奨学金じゃなくもちろん留年した1年間+1人暮らし家賃と仕送り

    今は職に無事つけたが実家暮らし休みの日は家事もしない
    私は大学受験失敗しまだ間に合うのに2次も専門学校も受けさせて貰えずニートだし予備校も行かせて貰えない。終いには親の自営業の後継ぎ候補もう学校は諦めろの一点張り

    姉はいいじゃん楽で手取りそんだけあれば手伝いな手伝いな。じゃあお前が今の職辞めて後継げよ心底姉死んで欲しい

    四月から何しようと葛藤している

    +19

    -2

  • 172. 匿名 2017/02/06(月) 02:23:22 

    やっぱ差別する一番の原因は子供の可愛さの違いなのかな。容姿も含めてしぐさとか自分になつくとか

    +3

    -18

  • 173. 匿名 2017/02/06(月) 02:24:50 

    >>63
    ほ、ほ、ほんとに?そんな子いたらかわいそう過ぎる…。親になってはいけない人間て世の中にはたくさんいるんだね。悲しい

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2017/02/06(月) 03:41:52 

    あきらかに兄弟差別されました。
    大学受験も私は志望校(東京)あって予備校もバイト代で通い塾もバイト代で通い、
    毎日勉強頑張ったのに、
    高校3年の12月に「県外禁止、行くなら親子の縁を切ってから行け」といわれ
    泣く泣くあきらめた。夢もあったのに。
    なのに弟は東京の偏差値低い大学に簡単に行かせてもらったのに遊びに夢中で中退。
    生活費も仕送りも払い、30歳までフリーターだから年金まで払ってた。
    コロコロ夢がかわりそのたびに支援金を援助する親。

    私は一銭ももらったことありません。
    自分で働いてためたお金で資格とる学校に入りなおして、
    今は結婚して2児の母だけど、
    親は「あんたは失敗作、あんたなんて誰にも愛されない価値のない人間」っていうのに、
    ことあるごとに干渉して文句いいます。
    私の悪口をいうのがストレス発散みたいなかんじの母。
    でも親の面倒はお前が見ろ、
    弟は夢があるしお嫁さんはかわいそうだから頼めないからお前がやれ、という。
    弟夫婦に最近も数百万援助したの知ってるんだから(家のリフォーム資金)
    弟に面倒見てもらえっていいたい!
    最近は距離を置いてる。

    +42

    -1

  • 175. 匿名 2017/02/06(月) 06:11:25 

    >>174
    ちょっと、酷くない?
    老後の面倒まで見させようとしてるなんて、実の親でも図々しすぎるよ。
    弟に面倒見てもらえよ!!って言っちゃいなよ!
    実の親だって、やって良い事と悪い事あるよね。
    本当に、いつまでも言いなりだなんて思わないで欲しい。

    +56

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/06(月) 06:39:27 

    友達、姉ばかり可愛がられてた

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2017/02/06(月) 08:21:41 

    三姉妹だけど、妹にはとにかく母は甘かった。
    習い事、塾、家庭教師は妹だけ。
    姉も私も一切なし。
    姉も私も公立高校、専門学校行ったけど、ローンで自分で返済。
    妹は交通費込みで私立。200万親が払って行かせて自動車学校の費用も親が払った。

    私は普通に結婚数年後→妊娠でも文句を言われたのに、
    妹は家出半年→妊娠→結婚報告→妊娠黙って入籍→顔合わせ→数ヵ月後に妊娠報告。
    それでも母は怒らず。

    同時期に生まれた私の子供と妹の子供を比較。
    妹の子供は生後すぐ見に行き、私の子供は見に来ず。
    あまりに来ないから8ヶ月後に私が見せに行った。
    妊娠出産時の恨みは一生忘れない。
    大嫌い。
    出来の悪い子供は可愛いって本当なんだなと思った。

    +28

    -2

  • 178. 匿名 2017/02/06(月) 08:28:27  ID:BqMsIVokWI 

    兄はろくに中学もいかず非行の道まっしぐら。でも高校には行きたかったのか私立を受けまくった(公立はもう無理)。でも警察のお世話になってたり保護観察もついていたからか、内申点が悪すぎて誰でも入れると言われていた私立まで落ちた。
    親は文句言いながらでも何万円もする受験料を払ってた。結局拾ってくれるところなくて19歳位までプータロー。
    私が高校受験の時は「私立なんかお金の無駄!絶対に受けるな!公立一本で行け!落ちたら働け!」と。は?真面目にやってのになんで?
    確かに私立は滑り止めだけど、もし、もし公立落ちたらって時の保険じゃん!高校行かせてよ!って喧嘩になった。結局公立に受かったから良かったけど、その数年後、妹は公立落ちて私立にいった。
    これで差別はない、やっぱり私が1番孝行者だわ~という。私は自分の子供に絶対こんな思いさせない。

    +14

    -1

  • 179. 匿名 2017/02/06(月) 09:23:45 

    下に弟もいるのに、なぜか中間子の私ばっかり「お前を生んだからお金がないんだ」と言われて、恩着せがましくされてた
    介護あてにしてたんだろうけど、他県に嫁いだら、産後の一番弱ってる時期にねちねちとひどい嫌がらせされて産後うつになった
    周りは、まさかお母さんがそんなこと娘にするわけないでしょって信じない
    悲しいけど実母は敵と思って身を守らないといけない

    +25

    -1

  • 180. 匿名 2017/02/06(月) 10:20:57 

    私は逆パターンで兄は高学歴のエリートで私は勉強嫌いの高卒でゆるいフリーターなのに、小さい頃から私の方が色々してもらってて可愛いがられてた
    。特に父が私に甘くて犬が欲しいと言えば飼ってくれたり、大抵のことは聞いてくれた。兄のことは男だからっていうのもあったと思うけど割と放置。
    ただ、祖母は世間体をすごく気にするタイプの人だったのと、初孫というのもあって兄の方を可愛がってたな。いつも兄には偉いねーいい子だねって言ってた。勉強ができるから。だから私は祖母の家に行くのは正直嫌だったなぁ。

    +7

    -4

  • 181. 匿名 2017/02/06(月) 11:18:05 

    うちは姉妹差別。。姉より妹が可愛いらしい。私は行きたい高校も行かしてもらえなかったのに、妹は行けてる。やりたい部活あってやりたいって言ってもやらしてもらえなかったのに。妹はやりたい部活入ってる。
    友達の家に泊まりたいって言って私はダメって言われて育ったのに、妹は普通に泊まりに行ってる。

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2017/02/06(月) 11:27:11 

    二人姉妹と両親の
    4人家族でした!
    同じお皿が4枚あって
    だいたい夕飯はそのお皿に
    おかずがのって出てたのですが
    1枚だけお皿が欠けてて。
    いつもわたしの席にそのお皿が
    ありましたね。
    けど差別のおかげか
    今ちゃんと自立してます。
    姉は実家でフリーターしてる。
    いい歳して親の扶養だし
    今も親がいなきゃ
    生きていけない。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2017/02/06(月) 11:28:20 

    母の私と弟への扱いは明らかに違いました。私は叱られる度に顔を叩かれていました。弟に手をあげることはありませんでした。とにかく私には厳しかったので大人になってから理由を聞くと、女の子はよその家に嫁ぐのだからどこに出しても恥ずかしないよう厳しくしつけたと言われました。大人になって母の思いも理解できるようになりましたが、顔を叩かれたことは心の傷として残っています。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2017/02/06(月) 11:48:15 

    私ではないが、旦那の母親がお母さんに弟と差別されてた話を聞いた。

    小学生の頃明らかに弟(旦那の叔父)ばかり可愛がるお母さんに理由を聞いたら、

    「弟は将来自分の面倒を見てくれるから弟のがあんたより可愛い」

    と言われて凄くショックだったと。

    農家のお家だったのと、古い集落だったので長男第一信仰が当たり前だったみたいですが、やはり何十年たった今でも傷は残ってるみたいです。

    凄く言われて嫌だったのにいざ、自分に娘と息子(旦那の姉と旦那)が出来て、一度だけ娘に弟のが可愛いって言ってしまった…と後悔もしてます。

    私は父が子供の時から口を酸っぱくして
    「兄弟は平等!兄弟なんだから仲良くしなさい!」
    と言われ続けていたのでそれを聞いた時は驚きました。

    私は子供が持てたら、どっちが可愛いとか考えもしたくないし、絶対に言わない差別しないぞ!と思ってます。

    +14

    -3

  • 185. 匿名 2017/02/06(月) 12:59:46 

    私は親側ですが、子供達には お母さんは平等と言われる。頑張った時には特別に褒めてはくれるけど基本平等にしてくれる・・2匹の猫におやつをあげてる時にも お母さんは猫にも平等と笑われた。子供的には友達とかから兄弟間の不平等やバイトしてる時も家族間の不仲さがよくあるよ、と話してくれる。亡くなった父親については弟ばかり可愛がって姉妹には関心なかったね〜とも言う。フォローはしてるつもりで足りなかったのだと思う。親は分け隔てなく育ててるつもりでも相性 異性同性 年齢差などで知らずに格差が生まれてるんだと思う。そして子供側はされたことについて決して忘れない。自分も差別されて育てられたから気持ちはわかる

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2017/02/06(月) 13:06:55 

    田舎の長男は宝だからね。チヤホヤ凄いよ。傲慢な兄にずっと我慢してたけど、もう無理になって、親共々に縁切り。遠くに嫁いでよかった。着信拒否すれば良いだけだもん。っても、私に興味もないから追っても来ないんだけどね。

    +14

    -1

  • 187. 匿名 2017/02/06(月) 13:09:20 

    親から目線ですが…。
    上の子は受験生の時コッチから、もう寝たら?たまには、気分転換したら?という程勉強してました。目標もありました。反対に下の子は塾はコロコロ変える、勉強はしない親が節約で昔の服を着ていると
    ダッサ…。友達が私立に行くからそこ行きたい…。
    授業料が高いヤンキー校…。ダメだと言うと、親でしょ〜?反抗期という人もいます。3年間疲れ果てました。かわいいと思う事に間違いありませんが、今でも目標に向かって頑張っている上の子の方に学費をまわすつもりです。

    +20

    -1

  • 188. 匿名 2017/02/06(月) 13:23:26 

    両親が弟を野球選手にするために小さい頃から借金してまで時間と費用をかけてきた。借金額は私の知る限り800~900万。当然私にかける時間と費用はナシ。ほったらかしを通り越しネグレクト。
    結局野球選手にはなれず、勉強いっさいしてこなかった弟は現在フリーター。お金にめちゃくちゃだらしないその日暮らしの生活。
    そんな弟を見限った両親は私に弟の悪口ざんまい。お前がいれば老後は心配ない、なんて調子のいいことをほざく‼ふざけんなーーーー

    +22

    -1

  • 189. 匿名 2017/02/06(月) 13:41:09 

    私の母は弟だけ贔屓されてるのが嫌で親の反対押し切って大学で家を出たって。『男の子はかわいいのよー』って甘やかしてるママ友とか軽蔑してたよ。

    叔父さん(母の弟)は子供いないし専業主婦のお嫁さんもゲーム三昧だから祖母の介護もそこのふたりに任せてるみたい。祖母が叔父さん夫婦が優しくないって愚痴ってたけど、母は自業自得って言ってた。

    +18

    -1

  • 190. 匿名 2017/02/06(月) 13:45:37 

    私は父の初めての子供で第一子です。
    不倫女があらわれて、親が離婚し、父が再婚して出来た子供は、高校から大学院まで私立です。
    卒業した後も実家に住み続け、離婚後もパラサイトしています。
    それは父の家系が代々継いできた家で、前は私が住んでた家です。
    私は離婚で貧しくなり、高校は公立でカタチだけいけたものの、生活の為にバイト中心の日々。
    卒業しても即就職。離婚後も自分で家賃払いながら自活。
    父からは、母と離婚後、18才まで毎月一万のみしか受けとってません。
    誕生日プレゼント等も一切なし。18才以後、私に子供が生まれても一円も貰った事なく、私の子供は一円すら何も貰った事ないです。
    また私の父親方の祖父母から、離婚後、一円たりとも何か貰った事ありません。
    父の腹違いの子は高校から大学院まで私立で、その子供も祖父である父から色々貰ってるのでしょうね
    生涯格差は下手したら一千万、差をつけるかもしれないです。
    金を出さないようにいった後妻と、その子供にもうらみしかありません
    父が死んでも遺産が等分とかならふざけんなと思います

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2017/02/06(月) 14:00:01 

    >>52

    職業を見下すのは良くない
    事務頑張ってる人に失礼だよ

    +7

    -3

  • 192. 匿名 2017/02/06(月) 14:09:24 

    男女兄弟の場合、親も祖父母も男兄弟を優先して可愛がるよね
    女は小間使い、気に入らない時のサンドバッグ、ストレス発散道具
    そんな大人を見て育つ男兄弟たちも、姉や妹をサンドバッグ扱いする屑になる
    男尊女卑が根底になるんだろうけど、未だに許せない
    そりゃ女の方が忍耐強いし、力が弱いから反撃の心配もない
    でも、確実に心は病む。どれだけ忍耐強くてもストレス耐久に男女差がないんだから
    女は病んでも他人を傷つけることがなく
    自傷行為に走るから、苦しむのは女だけで、家族はそれぞれ幸せに生きてたりする

    +14

    -2

  • 193. 匿名 2017/02/06(月) 14:34:25 

    旦那の母親 義母

    義母と義姉は ピーナッツ母娘 または 一卵性母娘
    愛玩具用の子供( 義姉 )
    搾取用の子供( 弟の旦那 )
    義母と義姉がタッグを組んでくるので 旦那が頼り無いので喧嘩しましたー。
    二十数年立ってもずーっと 愛玩具子供、搾取用子供の位置は変わりませんよー。

    親を当てにして無いから旦那は気にして無いそうです。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/02/06(月) 14:46:13 

    親は"自分が産んで同じように育てたのだから全員間違いない"みたいに思ってるのか、いつまでも兄弟が仲良くて当たり前だと思ってる。例え同じように育ったとしても合う合わないがあるのに、無理にでも仲良くさせようとするから本当にうんざりする。
    まぁ、差別されてたけどね。自覚のない親程面倒なものはないわ。

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2017/02/06(月) 15:24:00 

    姉妹だとどちらが差別されるかまちまちだけど、母親が男兄弟を贔屓するのは共通してるね。
    うちも例にもれず兄贔屓。
    いい年してちゃんと働いたこともないニートだから貯金ゼロ。
    お兄ちゃんはお金持ってないから〜と言いながら保険携帯車の維持費、全部親が払ってるしおこずかいまであげてる。
    働いてる私は、お兄ちゃんが居心地悪そうだからあんたは出て行ってと追い出された。
    父親はそんな母兄に疑問を持つ事なく無関心。
    毒家族に心底嫌気がさしたので連絡先変えて家族はいないものと割り切る事にしました。

    +13

    -1

  • 196. 匿名 2017/02/06(月) 15:38:16 

    男は精神を病むと他傷に走り危険だけど
    女は精神を病むと自傷に走り
    本人以外は苦しまないからね

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2017/02/06(月) 16:15:32 

    男兄弟ばっかの私はあからさまに召使い扱いされたわ。差別しないでと言ってもお決まりのあんたは女の子でしょ!で。
    人格歪むし、バカなくせに偉そうな男が許せない。
    夫は家事でも何でも完璧にこなすし優しいから結婚した。

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2017/02/06(月) 17:52:44 

    妹と扱いが違う。
    長女だからと何でも押し付けられ殴られてきた。
    習い事も親の決めた好きでもないものを1週間みっちり。
    土日は朝から夕方までやってる学校みたいな塾に行かされてた。

    一方妹は好きなものだけをやらせてもらえて、タレントオーディション受けたいと言えば地方からわざわざ高いお金出して行かせてもらってた。
    勉強もやれと言われなかったし成績悪くても殴られない。

    私は10代の頃にネイルやカラコンなどしたら殴られたけど、妹には高いブランド服を沢山買ってやりカラコンやメイク用品など勝手に親のカードで買ってても許されてた。

    親曰く末っ子だからあんたより金かけてあげてなくて可哀想なんだそうです。

    私は幼稚園から毎日やりたくない習い事三昧で問題集も毎日ノルマ課せられて間違えたら怒られて無視されるか殴られるか。
    でもお金かけてもらってるから私は恵まれてて妹は可哀想なんだとよ。
    だったら何もしてもらわなくてよかったけど。可哀想な妹と同じ扱いでよかったけど。

    多分親自身が末っ子なので末っ子贔屓になる気がする。


    +5

    -1

  • 199. 匿名 2017/02/06(月) 18:56:20 

    何をやっても私は評価されず、姉ばかり認められてきました。
    姉は昔から交友関係が広く色んな事に積極的です。
    父はそういう姉が大好きです。
    一方、ロクに友達もおらず消極的な私を父は残念に思っています。
    「お前は友達がいないな」
    「恥ずかしくない人間になれ」など、
    言われた言葉はずっと忘れられません。
    早く人生終わりにしたいけど自殺する勇気もない…

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/06(月) 19:54:16 

    >>96
    というか、男の子の親って
    「男の子だから。言うこと聞かないから。」
    で躾放り出す人結構いるよね。
    彼らもちょっと利かん坊して暴れればそうやって母親が甘やかしてくれるのを分かってると思うんだけどね…。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/06(月) 21:22:04 

    兄弟差別されたことを時々無性に愚痴りたくなるけど、友達には重すぎて言えないし、当人である親に言っても余計にイライラするけど、ここに思い切り書き込めてよかった。

    読んでくれた人、ありがとう。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/07(火) 04:08:38 

    義母が兄弟差別が酷すぎる

    今まで長男の旦那を溺愛してたのに、嫁の見方をするという理由で、弟のほうを絶賛するように

    面倒くさかったから別にいいんだけど、孫差別もあるので本当に嫌

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/09(木) 09:02:11 

    2人姉妹です。姉も私も実家を出て一人暮らし中。母親から家賃出してあげるよと言われ姉の分も払ってるか聞いたら払ってないとのこと。2人に同じことできないならしなくていいと断った。
    それなのに!!!うちも姉の分だけ親が奨学金返済してたーーーー私には秘密にしてたらしくそれが発覚した時の気まずそうな顔が忘れられない。あっバレたみたいな顔。毎月の奨学金返済苦しいよねーとか言ってきてた姉が笑える。払ってないくせに。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/14(火) 08:29:57 

    姉にだけ金銭的援助してる親。そのこと指摘したら卑しい的なこと言われた。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/15(水) 09:08:44 

    とにかく姉ばっかり!
    姉が嘘つきで100%悪くても姉を守るし姉の言いなり。
    33歳で姉の不倫で離婚して家族みんなに迷惑かけたのに、結局すぐに許してる。
    姉は子供の世話もしないで母に押し付けてます。
    昼まで寝てても毎月30万払ってる。
    私が少しでも姉の事悪く言うとしばらく口聞いてくれない目も合わせてくれないです。

    1番最初に産まれたもん勝ち
    うちの親は姉妹差別が特に酷いです。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/27(月) 00:07:39 

    弟に甘い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード