ガールズちゃんねる

腸内環境を改善する方法

135コメント2017/02/11(土) 23:57

  • 1. 匿名 2017/02/05(日) 17:07:26 

    ずっと便秘とは無縁だったんですが、産後から急に便秘体質になり、便の状態も悪いのかトイレに付くようになってしまいました(汚い話ですみません)。

    毎日ヨーグルトを食べて、ビオフェルミンも飲んでいますがあまり改善されていません。

    何か良い方法やおすすめのサプリや食材など効果があったものがあれば教えてください。

    +126

    -3

  • 2. 匿名 2017/02/05(日) 17:08:07 

    朝起きてすぐ白湯を飲む

    +187

    -12

  • 3. 匿名 2017/02/05(日) 17:08:45 

    納豆

    +134

    -10

  • 4. 匿名 2017/02/05(日) 17:08:45 

    水分
    運動
    食物繊維
    タンパク質

    +95

    -3

  • 5. 匿名 2017/02/05(日) 17:08:46 

    天然酵母のパン食べるとスルンと出る

    +9

    -21

  • 6. 匿名 2017/02/05(日) 17:08:51 

    毎日最低で二リットルは飲まないと駄目です。水分が一番です。

    +18

    -34

  • 7. 匿名 2017/02/05(日) 17:08:52 

    キノコ

    +76

    -8

  • 8. 匿名 2017/02/05(日) 17:08:53 

    >>2
    それ

    +4

    -12

  • 9. 匿名 2017/02/05(日) 17:09:06 

    こんにゃくいいよ

    +18

    -9

  • 10. 匿名 2017/02/05(日) 17:09:10 

    甘酒

    +57

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/05(日) 17:09:12 

    バナナ

    +46

    -6

  • 12. 匿名 2017/02/05(日) 17:09:23 

    甘酒でしょう!

    +52

    -5

  • 13. 匿名 2017/02/05(日) 17:09:28 

    納豆、漬物、味噌
    あとはお腹を温めることと、便のすべりを良くするためにちゃんと油もとる

    +159

    -6

  • 14. 匿名 2017/02/05(日) 17:10:01 

    自分に合ったヨーグルトを探す!
    ヨーグルトってたくさん種類があるから、自分に合うのを探すのが難しいよね
    私は納豆を毎晩食べてます
    納豆は朝より夜に食べるのが良いらしいよ

    +149

    -4

  • 15. 匿名 2017/02/05(日) 17:10:15 

    夜ご飯に納豆とめかぶ食べてる

    +66

    -6

  • 16. 匿名 2017/02/05(日) 17:10:28 

    コーヒーを飲むと必ずお通じが

    浣腸にコーヒー使う商品売ってた人居たくらいだから関係あるのかな
    逮捕されてたけど

    +112

    -3

  • 17. 匿名 2017/02/05(日) 17:11:02 


    腸内環境を改善する方法

    +24

    -13

  • 18. 匿名 2017/02/05(日) 17:11:19 

    ドライいちぢくおすすめだよ!

    +27

    -6

  • 19. 匿名 2017/02/05(日) 17:11:24 

    私は牛乳
    グラスに半分でお腹が痛くなって、すぐ出る
    根こそぎ出る感じ

    でも体に合ってないんだろうな

    +55

    -11

  • 20. 匿名 2017/02/05(日) 17:11:31 

    めかぶ納豆は最強。

    +58

    -4

  • 21. 匿名 2017/02/05(日) 17:11:35 

    納豆は朝じゃなくて夜に食べる

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/05(日) 17:11:36 

    >>1
    その乳酸菌があなたに合ってない可能性もあるかも
    ヨーグルトの種類を変えるとか
    私はビオフェルミンやめて別の錠剤にしたりとか
    あと、ぬか漬けを食べるようになりました
    日によっていろいろだけどまあまあ調子いいですよ

    +79

    -5

  • 23. 匿名 2017/02/05(日) 17:12:06 

    ヤクルト1日1本飲むといいよ!

    +109

    -13

  • 24. 匿名 2017/02/05(日) 17:12:10 

    ワタシも産後で同じ状態になりました!

    ワタシの場合は朝ごはん前にR1ヨーグルトと納豆を食べて、色も黄色く良い状態になりました。

    夜の方が効果があるようですが、ワタシは空きっ腹の方が栄養を吸収してくれそうな気がしたので、朝イチに食べてました

    +25

    -11

  • 25. 匿名 2017/02/05(日) 17:12:12 

    腸が生まれつき下がってるのでお腹を上から下へとマッサージしたり
    ヨガの猫のポーズをすると出ます

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2017/02/05(日) 17:12:14 

    軽い運動すると全然違うけど毎日しないと効果ないかな。

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/05(日) 17:12:20 

    腸内環境を改善する方法

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2017/02/05(日) 17:12:25 

    黒い便が出るのは毒素が出てるから

    YES プラス

    +6

    -65

  • 29. 匿名 2017/02/05(日) 17:12:27 

    エビオス飲み続けたら腸が強くなりました!
    薬局で買えますよ(^ー^)

    +42

    -4

  • 30. 匿名 2017/02/05(日) 17:13:18 

    妊娠出産後でしたら、反り腰の可能性もあるかもしれませんね。
    反り腰だと、腸や腎臓などにも何か影響出やすいようですから、姿勢に気を付けられるといいかもです。

    +31

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/05(日) 17:13:20 

    もずく酢。
    食前に食べます。
    スルリ~を実感出来ました。

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/05(日) 17:13:52 

    サプリとか飲むなら生きて腸まで届くのじゃないと意味がない。あとは毎日発酵食品を食べる。腸内環境改善は1日にしてならず、毎日続けることが大事

    +33

    -5

  • 33. 匿名 2017/02/05(日) 17:14:04 

    オールブランおすすめです。
    腸内環境を改善する方法

    +61

    -6

  • 34. 匿名 2017/02/05(日) 17:14:05 

    >>28
    たんぱく質たくさん食べると出るとか
    胃腸内で下血がある時にも出るよね

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/05(日) 17:15:15 

    +41

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/05(日) 17:15:17 

    プルーン

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/05(日) 17:15:17 

    オリーブオイル

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/05(日) 17:15:27 

    私は玄米食べると調子良い。子供も玄米食べるとお尻が汚れないからオムツ替え楽です。7分づき米とかなら食べやすいですよ。

    +18

    -14

  • 39. 匿名 2017/02/05(日) 17:16:34 

    生まれた時から便秘体質です。
    市販薬買うより内科か胃腸科に行って便秘薬貰った方が効くよ
    近くに便秘外来があるなら原因突き止めるのもおすすめ
    蠕動運動できてないのか悪玉菌が優勢になってるのか落下腸なのかetcで治療も変わってくるよ

    +29

    -5

  • 40. 匿名 2017/02/05(日) 17:16:43 

    発芽玄米

    +14

    -4

  • 41. 匿名 2017/02/05(日) 17:17:45 

    胃腸休ませるのも

    +24

    -5

  • 42. 匿名 2017/02/05(日) 17:18:20 

    何万人もの診察をした医師の本に、「ヨーグルトを常食してる人に腸相がいい人はいない。お通じが良くなるというのは、穏やかな下痢状態になるから」ってあった。

    +126

    -7

  • 43. 匿名 2017/02/05(日) 17:18:51 

    オリゴ糖

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2017/02/05(日) 17:19:16 

    うつ伏せでゴロゴロすると腸が動くよ。
    運動が出来てないならオススメします。

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2017/02/05(日) 17:20:40 

    >>24
    できれば食後に取るのがオススメならしいです!
    空きっ腹にビフィズス菌などいれると菌が胃酸でやられてしまうとテレビでやってました。
    ヤクルトなども食後に飲むとより効果的ならしいです!

    +80

    -4

  • 46. 匿名 2017/02/05(日) 17:20:51 

    便秘は水分不足だと言われ、水酸化マグネシウムを出してもらうと体内の水分を集めてくれるようで、するする出ました

    クセにはならないようなので、常備しています

    +58

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/05(日) 17:21:32 

    糸こんにゃくを細かく刻んでスープに入れて食べなされ
    びっくりするぐらい出るから(痛みなし)
    少量じゃなくて一袋ね

    あとビーツって名前の果物
    これすごいよ
    腸内環境を改善する方法

    +58

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/05(日) 17:21:46 

    レモン酢
    いいですよー

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/05(日) 17:22:59 

    こればっかりは自分で最善の策を色々試してみつけるしかない気がする。合った食べ物とかやり方みつけた!と思って続けると快便通り越して下痢になったりガス溜まったりするし。ベストの腸内環境維持する加減が難しい。

    +54

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/05(日) 17:24:00 

    プレーンヨーグルトにハチミツ(オリゴ糖)。
    ポテトサラダ作る時は1/3オカラにする。
    オカラ食べる時は水分補給も忘れずに!

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/05(日) 17:24:45 

    夜にヤクルト、朝にヤクルトを飲んで治った

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/05(日) 17:24:53 

    ミルミル飲んでます

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/05(日) 17:25:03 

    マッサージしながらイメトレする
    移動しろ〜移動しろ〜って
    だんだん肛門に近づいてる感じする

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/05(日) 17:26:05 

    いちじく浣腸
    旦那に便秘の話したら進められた、ためしに買ってみたら
    旦那が入れさせてとうるさい、入れてなにが楽しいだろう
    一回使ってから、便秘になってないとよく聞かれる
    狙われたお尻

    +7

    -33

  • 55. 匿名 2017/02/05(日) 17:27:18 

    とにかく冷やさずに暖めること

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/05(日) 17:28:47 

    スリムドカン

    +3

    -8

  • 57. 匿名 2017/02/05(日) 17:29:20 

    生まれてから一度も便秘になったことがないです

    毎朝ヨーグルトを食べて、キャベツなど食物繊維の多い野菜を朝晩食べてます

    テレビではヨーグルトは夕食の方がいいと言ってました
    おからも食物繊維が多いと言ってました

    +17

    -4

  • 58. 匿名 2017/02/05(日) 17:30:16 

    ヨーグルトにオリゴ糖入れると調子良い
    でもオナラもいっぱいでる

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/05(日) 17:32:20 

    うんこの仕方48手
    うんこの仕方48手
    うんこの仕方48手unko48.com

    難易度 ★★☆☆☆ 便座を上げ、お尻をはめるスタイル。

    +11

    -9

  • 60. 匿名 2017/02/05(日) 17:34:48 

    なんだかんだで、やっぱりヤクルトだ。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/05(日) 17:35:55 

    納豆を喰らおう。
    腸内環境を改善する方法

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/05(日) 17:36:20 

    プルーン食べるのもいいけど、頑固な便秘ならプルーンジュースの方がオススメです。私は飲んで即効果が出ました!

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/05(日) 17:38:16 

    オカラ、試してみて。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/05(日) 17:43:00 

    隔週でヤクルト400買ってる。
    良い作品が出るようになった

    +51

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/05(日) 17:44:01 

    日本人にはヨーグルトよりぬか漬けなどのお漬物の乳酸菌が腸内環境に有効って聞きました。

    +66

    -2

  • 66. 匿名 2017/02/05(日) 17:45:29 

    アナルエッチ
    一発で解消どころか、下痢になる

    +3

    -27

  • 67. 匿名 2017/02/05(日) 17:46:23 

    R-1いいよ!
    あれ特許とってるしね。
    飲み始めてからスルッと毎日出るようになった

    +11

    -8

  • 68. 匿名 2017/02/05(日) 17:47:01 

    食べ物じゃないのですが、大腸の内視鏡検査
    をしてみては。
    検査後便秘しにくくなったと聞きます。
    自分もしてみてから便秘しなくなりました。
    腸の中もきれいになるし、がん検査にもなるし、一石二鳥かも。

    +28

    -3

  • 69. 匿名 2017/02/05(日) 17:47:20 

    元々便秘体質ではなかったのに、年末年始に酷い便秘で大変な思いしました
    私は乳製品は合わないので納豆を食べてましたが、それだけではダメだったようです
    たまたま家にあったザワークラウトを食べてみたら、それから調子良いです
    もうあんな思いはしたくないので納豆菌と乳酸菌ダブルでいこうと思ってます

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2017/02/05(日) 17:51:44 

    AB型はヨーグルト菌があまり効かないらしい

    今ヤクルト飲んでるけど甘くて。

    +15

    -4

  • 71. 匿名 2017/02/05(日) 17:52:53 

    骨盤体操おすすめです
    お金も道具もいらないので3分〜5分ほど静止してるだけです

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/05(日) 17:54:14 

    エビオス錠と水溶性食物繊維の粉末とってる
    緑茶常飲
    砂糖の代わりにオリゴ糖使ってる
    どれもそれぞれ効果あるよ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/05(日) 17:54:34 

    ちょうど昨日、便秘でめっちゃ苦労した。
    出そうでなかなか出なくて気持ち悪いの何のって⋯
    数時間トイレで格闘。
    出た時はほんとスッキリしたなー
    最近調子良かったから甘くみてた。
    生理中って便意出るし、いつもより出にくい気がする⋯

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/05(日) 17:58:07 

    お腹周りの筋肉が落ちてるのが原因ではないでしょうか。
    足を肩幅ほどに開いて上半身を何度も左右に捻って下さい。
    すぐ筋肉痛になると思いますから。
    数日して筋肉痛が治ったらまた同じ事を繰り返して下さい。
    筋肉が無いと内蔵が変な位置になってしまってる場合が有るので

    +54

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/05(日) 18:00:51 

    スタバのホワイトモカ
    ホットでもいいけど、アイスのが効く
    牛乳+コーヒーで即お腹ぎゅるぎゅる

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2017/02/05(日) 18:09:20 

    私も腸内環境最悪です…
    色々便秘にきく食べ物を試してもまったく音沙汰なしで…
    私の腸はナウシカの死海のような環境で、善玉菌もすぐ死んでしまうのかとほんとに思うくらい。

    ここの意見参考にさせてもらいます!

    +61

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/05(日) 18:13:21 

    エクオール検査して、エクオールを作れるなら大豆とかいいかもね。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/05(日) 18:13:45 

    野菜をたくさん食べる

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2017/02/05(日) 18:26:29 

    食べるマスクで便秘解消した人もいるらしい…私は目的は違うけど、今1日3個食べていて確かに快便かも。
    人によるかもしれないけど、試してみて下さい。
    ドラッグストアーに売ってますよ。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/05(日) 18:28:37 

    コーヒー

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/05(日) 18:44:28 

    最近ビオチンを飲み始めたけど、飲むと必ず便意くる!

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/05(日) 18:47:04 

    ミルミルは便秘の人にオススメらしい。
    ヤクルトよりいいみたい。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/05(日) 18:48:12 

    味噌汁

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/05(日) 18:53:02 

    カカオ70%以上のチョコレートを毎日少し食べると出ます!

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/05(日) 18:59:32 

    ルイボスティーを水の代わりに飲んでたら調子良いですよ。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/05(日) 19:12:23 

    やっぱ納豆!毎日食べることが大事。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/05(日) 19:15:35 

    >>82
    そうかも!
    ヤクルトレディさんによると、ヤクルトは小腸に、ミルミルは大腸にいいらしい。

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/05(日) 19:15:53 

    水分不足だと便秘になります。
    私はセンナ茶が効果ありました。

    +7

    -4

  • 89. 匿名 2017/02/05(日) 19:17:48 

    わたしは処方せんでミヤBMをもらったら、体に合ってたみたいで、初めて腸の調子がよいと実感しました。
    副作用もないみたいなのでしばらく飲み続けて、腸内環境を良くしたいです。

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/05(日) 19:18:43 

    おならが出まくるのは腸内環境がよくないから?

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/05(日) 19:23:59 

    今の季節なら鍋で野菜やキノコ、糸こんにゃく等腸内環境を整えるものを大量にとる。
    火が入ってるからカサが少なくなっていっぱい取れるし、消化にもいいよ。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/05(日) 19:27:21 

    便秘解消目的で朝食に オールブラン、昼間に甘酒と きな粉牛乳飲んでたら快便になり一週間で体重2kgも減りました。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/05(日) 19:28:25 

    私は青汁が効きます!!

    資生堂が出してる、長命草の青汁おすすめです。

    りんごジュースか、ヤクルトか、牛乳や豆乳 家にあるものと混ぜて飲んでます。

    もともとは生まれた時から便秘体質ですが、これ飲むと必ず出ます。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/05(日) 19:40:42 

    重度の便秘で、下剤頼り過ぎて腸の動きが悪いです。ヨーグルトはあまりききませんでした。ビオフェルミンも効かなくて、高いですが、ビフィーナSというのを飲んでます。下剤に頼らずに便通が良くなりつつあります。が、一箱3,000円は結構痛い…(;ω;)

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/05(日) 19:46:42 

    最近グリコ朝食ヨーグルト食べ始めたら毎日出るようになりました!

    140円くらいで5日間くらいもちます。今まで違うヨーグルト食べてたのですが合う合わないあるんですね。わたしも9ヶ月の息子がいるのですが家のなかで筋トレしたり散歩したり身体を少しでも動かすようにしてます。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/05(日) 20:01:05 

    胃熱が原因で便秘になることもあるよ。
    漢方医に診断してもらうのがオススメです。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/05(日) 20:03:06 

    乳酸菌とか食物繊維で変化がない時は
    水分とオリーブオイルなど油分を意識して多めにとってます。
    するっと出やすくなるのでラクです。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/05(日) 20:04:09 

    今、夜に炭水化物抜いてるんだけど便秘になってる
    朝昼晩ガッツリ炭水化物食べてる時は毎日超快便だった
    汚い話量もすごかった
    1日2合は食べてたから、量が多いのは当たり前なんだけど

    この間久しぶりに恵方巻で夜にお米食べたら次の日ガッツリ
    コメが合ってるんだろうなあと思う

    +49

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/05(日) 20:09:37 

    この冬、焼き芋にはまってかなり食べてるけど、スゴいよ。
    思った以上だった!
    がるちゃんで見たけど、焼き芋は皮ごと食べる方が便通効果はあるらしいです。

    +37

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/05(日) 20:20:36 

    乳製品を多く取りすぎると 乳がんのリスクが高くなると聞きました

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/05(日) 20:31:58 

    ひじき
    切り干し大根

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/05(日) 20:53:06 

    最近8時間ダイエットやってて12時から20時までの間のみ食事するってパターンにしてるんだけど、
    お昼ご飯食べた後必ず出るようになった
    胃腸を休ませるのって大事なのかな~って思うよ

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2017/02/05(日) 21:17:03 

    私はラブレクレンズと適度な運動
    それに睡眠と油分は大事だと思う
    腸内環境を改善する方法

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/02/05(日) 21:31:21 

    体幹ポーズを1分してます。今のところ割と快便です。
    キツイので30秒毎に分けてます。
    腸内環境を改善する方法

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/05(日) 21:34:23  ID:54lWBNjndD 

    お腹マッサージ。
    下腹痩せしたくてミオドレってマッサージしてたら、夜のマッサージが腸を刺激するみたいで今まで以上に快便だった。
    あとは便秘気味な人はオリゴのおかげがよくきく。
    便秘気味の息子、私の周りでもオリゴ糖を取るようになり便秘がかなり改善されたから。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/05(日) 21:45:28 

    干し芋オススメです!!
    干し芋食べた日はいつもより多く出ます。
    親が箱で買ってるので、少しずつラップで包んで冷凍し、食べたいときはすぐ解凍されるのでらくですよ。
    ストーブの上に乗せて柔らかくなった干し芋は絶品です(笑)

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/05(日) 21:52:05 

    >>87
    そうそう!思い出しました!マネキンさんに同じような説明されました。
    昔からよくミルミル飲んでるからなのか便秘したことありません。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/05(日) 22:36:56 

    ぬか漬け食べられないんだよなぁ…どうしよう…

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/05(日) 22:56:07 

    ピルクル飲むと腸が活発になり宿○みたいのもでてる気がします。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/05(日) 23:15:50 

    ひじき‼ とにかくひじき‼‼

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/05(日) 23:36:27 

    プルーン食べたら便通良くなった

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2017/02/06(月) 00:00:27 

    キウイフルーツ
    冷えた白ご飯かおにぎり
    1日2L水分を取る
    オリーブオイル

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/06(月) 00:07:44 

    武田漢方便秘薬!

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/02/06(月) 00:30:47 

    水をたくさん飲むというのがおすすめというコメがちらほらあったので念のため補足しておきます。
    水は意識的にたくさん飲んだほうがいいけど、飲み過ぎると身体に害があります(水中毒)。
    量の目安は自分の体重を30で割った量だそうです。
    体重60キロの場合60÷30=2なので2リットル。
    そして汗をあまりかかない時期や、運動をしない人はもう少し少なくてもいいそうです。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/06(月) 00:46:01 

    米麹で作った甘酒。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/06(月) 00:47:30 

    ヨーグルトメーカーで作った自家製ヨーグルト。市販のヨーグルトは乳酸菌が弱っているそうです。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/06(月) 00:52:10 

    ひじき‼ とにかくひじき‼‼

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/06(月) 01:03:55 

    わたしは長芋食べると出る
    他のは全然でない

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/06(月) 01:18:17 

    >>117
    あなたはとにかくひじきが大好きなんだね。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/06(月) 01:19:20 

    同じトピを立てようと思ってました。
    腹筋を鍛えるといいらしいけど、なかなか運動する気になれなくて便秘続行中です

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/06(月) 02:17:33 

    私は逆に毎日毎日便秘薬飲まないとでなかったのに、妊娠してから快便になりました!そんな頑固な便秘だった頃に効果があったものを載せますね

    ★まいたけを毎日1パックたべるとよくでてました。汁ごとです!汁が大事です。
    ★あとは私はダノンヨーグルトが良く合うのか、ほんとに食べると出ましたよ!体質に合う菌に出会うまで片っ端からいろんなヨーグルト食べました。主さんも、色んなヨーグルト試すといいですよ。
    ★お腹を冷やさないように、朝と寝る前に白湯飲んでました。お腹があったまるのか、便通は良かった気がします!

    私にはごぼう茶、食物繊維類の食べ物はさほど効果なかったです。便秘が改善されるといいですね!

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/06(月) 02:55:21 

    おかゆ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/06(月) 02:58:10 

    やっぱり野菜を食べることかな。
    あと、肉を食べすぎないこと!
    時々青汁を飲む、またはヨーグルトを食べる。

    私はこれで出るよー

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/06(月) 13:51:53 

    頑固な便秘です。一時期は、オールブランで解消したけど、美味しくないし、毎日食べるのが、苦痛になった。色々試したけど、今は、青汁に落ち着いてます。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/06(月) 14:06:45 

    食べるマスク効いてる気がする。
    ミルミルは下痢が続いてた時すがる気持ちで試したら一発で治ってビックリしたー。

    先日は育児で姿勢悪いのが続いてたから念入りにストレッチしたら、すごく次の日いい感じのが出たよ。育児中は身体が疲れる割に動かす場所が限られてるから、そういうのも影響するのかな?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/06(月) 14:23:26 

    お米しっかり食べると出るけどな。あと、発芽玄米は白米より食物繊維が豊富だから良いよ。
    バランスの悪い食事とか、ダイエット辞めて、和食で朝、昼、晩しっかり食べるようになってからは快便。前よりたくさん食べてるけど太らないしね。やっぱ食べてないと出るものも出ない。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/06(月) 15:24:38 

    朝ヨーグルトとバナナを混ぜてオリゴ糖入れて、チンしたものを5日間食べていたら、お腹まわりがすっきりしました!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/06(月) 15:30:56 

    私は逆で毎日出るけど下痢気味でした(たぶんお酒飲み過ぎ)
    テレビで良い便の硬さは歯磨き粉のペーストくらいだと聞いたので、腸内環境を意識して乳酸菌入りの青汁を飲み始めました!
    1週間くらいから下痢することもなくなり良い感じなので継続していきます

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/06(月) 16:32:21 

    マイナスだろうけれど、納豆とキムチ
    相乗効果ですごい効く

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/06(月) 16:38:26 

    夜しか食べられないけれどキムチは確かに超効く

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/06(月) 17:42:47 

    この料理だとたくさんのしらたきを美味しく食べられて翌朝スッキリ

    しらたきの塩こんぶ炒めきんぴら風 by 簡単手抜きママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品
    しらたきの塩こんぶ炒めきんぴら風 by 簡単手抜きママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品cookpad.com

    「しらたきの塩こんぶ炒めきんぴら風」☆話題入り感謝☆しらたきに塩こんぶの旨味をしっかり絡めた、きんぴら風です。 材料:塩こんぶ「ふじっ子」、しらたき、ベーコン..

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/06(月) 20:03:02 

    私は甘酒が効果ありました
    米糀のやつね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/07(火) 03:14:21 

    胃腸科に通ってます
    今も痛くて、定期的に痛みと吐き気がきます(TT)
    体にいいものは
    豆乳
    白湯
    ササミ

    腸にあまり良くないもの
    カフェイン
    チーズ
    柑橘系
    油もの

    と先生に聞きました。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/09(木) 14:30:30 

    ラクトフェリンを毎日飲むといいです。

    ラクトフェリンのヨーグルトか、
    DHCのラクトフェリンタブレットおすすめです。


    ノロウイルスやインフルエンザの予防にもなります

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/11(土) 23:57:42 

    腸が悪い人はカフェインダメって聞いたよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード