ガールズちゃんねる

育児疲れの対処法

149コメント2017/02/06(月) 13:04

  • 1. 匿名 2017/02/05(日) 09:48:57 

    0歳児育児中の専業主婦です。
    産まれたてのころは私自身余裕がなくイライラしていたのですが、最近は1人で遊ぶことも多くなって来たので家事も前よりははかどり、気持ちにも余裕が出て来たと感じていました。
    しかし夫が最近インフルエンザで寝込み数日会社を休んでいた時、
    普段は子供をお風呂に入れ子供が眠くなるまで面倒を見てくれていますが、寝込んでいるし子供にインフルエンザがうつるといけないので夫は隔離して24時間私が子供と夫のお世話していました。しかし子供が泣いていると「ちゃんと見てあげてよ」と言われイライラが頂点に。
    こっちは家事があるから24時間つきっきりで見ているわけにもいかない、
    「熱下がって何日かたったしあなたが見なさいよ」と思ったり、
    世の主婦は頑張って家事も育児もしてるのに、自分はなんでこんなにイライラしてるんだと考えたり…
    色んな感情が出てきました。イライラして涙が出てなんにもしたくない気持ちにもなりました。
    今は落ち着いていますが、もやもやした気持ちは晴れないままです。

    皆さんはこんなことありますか?
    こんな時はどう対処して乗り切ってますか?

    心療内科や産科に行って薬や漢方薬を処方してもらおうかとも考えています。

    今は心が弱いので出来れば叱咤よりアドバイスお願いします。

    長文になりすみません。

    +271

    -120

  • 2. 匿名 2017/02/05(日) 09:49:21 

    がるちゃんで独身者を叩く

    +14

    -70

  • 3. 匿名 2017/02/05(日) 09:50:46 

    自分の理想を相手に期待しない
    両親に預けたりして息抜きをする
    ママ友が居ればグチりまくる

    +343

    -6

  • 4. 匿名 2017/02/05(日) 09:51:02 

    長ぇな

    +165

    -107

  • 6. 匿名 2017/02/05(日) 09:51:36 

    子育てしてたらそんなのしょっちゅうあるよ!
    でも次から次へと色々あるから前のイライラは忘れちゃう。

    +465

    -4

  • 7. 匿名 2017/02/05(日) 09:51:42 

    大丈夫、意外とみんなそうだよ
    子育て経験者に思いっきり愚痴ってみるとスッキリするかも

    +397

    -5

  • 8. 匿名 2017/02/05(日) 09:52:09 

    月に1回でも旦那に子供見ててもらって1人で出かけたり友達とご飯行ったりするようにしたら、だいぶスッキリしたよ!

    +136

    -11

  • 9. 匿名 2017/02/05(日) 09:52:19 

    夫はほっとけ

    +340

    -5

  • 10. 匿名 2017/02/05(日) 09:52:55 

    >>1
    普通にあるよ
    育児家事してればストレスたまるのは当然
    私の場合近所に同じ年頃の子どもをもってたお母さんがいてその人と愚痴りあってストレス発散したけど
    感情を共有できる人が近くにいればいんだけどねえ

    +226

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/05(日) 09:53:11 

    ママ友って言うか、元々の友達で子供の年が近い子と愚痴り合うのが一番スッキリする。

    +269

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/05(日) 09:53:18 

    旦那さんは家事と育児両方する大変さが分かってないみたいですね。
    一度話し合われたらいかかでしょうか?

    +97

    -5

  • 13. 匿名 2017/02/05(日) 09:53:47 

    他に頼れる人はいないの?
    子どもと2人きりだとどうしても世界が狭くなるから、誰かがいてくれるだけでも少しは息抜きできると思うよ。

    +99

    -8

  • 15. 匿名 2017/02/05(日) 09:54:22 

    旦那元気になったら無駄使いしに買い物行きなはれ。

    どこも似たようなもんよ、旦那なんかあてにならん。

    世の中イクメン、イクメン言うけど、そこまで気の利く旦那なんておらんよ。

    +469

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/05(日) 09:54:46 

    うちは実家が近くて初孫だからか、ありがたい事に預かるのを歓迎してくれるので、たまに預けて夫婦で出掛けたり美容院やマッサージ行ってリフレッシュしてます。

    +28

    -12

  • 17. 匿名 2017/02/05(日) 09:55:05 

    >>5

    そういう問題じゃないでしょう
    イライラすることだってありますよ
    産まなきゃ良かったってそれは違うと思う

    +228

    -3

  • 18. 匿名 2017/02/05(日) 09:55:20 

    私は日曜日以外完璧にワンオペなので、掃除をサボること暴食することを自分に許してる。
    自分に緩く甘くしないと持たないよ。

    +320

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/05(日) 09:55:34 

    旦那!インフルエンザもらってくるんじゃない!!迷惑!!

    解熱して2日経ってるなら面倒みさしたらいいよ。何がちゃんと面倒みろ??

    旦那が自分の面倒ちゃんと見てからいえばいいのに。頑張ってる主に文句言うなんて百万年早いわ!!

    +245

    -12

  • 20. 匿名 2017/02/05(日) 09:56:13 

    私は母や姉に「ただの愚痴だから、うんうんって流して聞いて」って宣言した上で、心のモヤモヤをぶちまけて発散させてもらってる。
    同じように母や姉の愚痴も聞いてる。
    言葉に出して人に聞いてもらうだけでも楽になるよ!

    +187

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/05(日) 09:56:19 

    私は外に出る元気もないほど疲れたときは、1日旦那と娘は外に出てもらって、ひたすら家でゴロゴロします。
    テレビを見たり眠たくなったら寝て。。24時間娘のペースに合わせる生活なので、自分のペースでしたい事ができるのはとても幸せです。

    旦那は娘とイオンなどに行って楽しんでるみたいです。

    +141

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/05(日) 09:56:21 

    一人になる
    これ以上の息抜き無い

    +267

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/05(日) 09:56:47 

    辛い時期ですよね
    でも公園行き始めたり幼稚園入園したりすると人間関係の疲れが新たに増えて、部屋で子どもとノンビリしていた頃が幸せだったと気付きます。。。

    +162

    -5

  • 24. 匿名 2017/02/05(日) 09:56:49 

    こんなとこで相談しても、産まなきゃよかったじゃんとか叩かれるだけだよ


    +8

    -28

  • 25. 匿名 2017/02/05(日) 09:57:08 

    私もそうだった。
    2人目のときは旦那単身赴任でいないし、上の子はかまってほしくてぐずるし下の子はおっぱい飲みたくてギャン泣き。
    今思い出すとよく頑張ってたなぁと思う。
    頼れる人がいたら甘えていいと思う。
    ずっと続くわけじゃないし楽になる日が必ず来るよ。

    +164

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/05(日) 09:57:17 

    24時間育児お疲れ様。産後はホルモンバランスが狂いがちイライラしやすいし、ずっと向き合ってるともう嫌ってなるよね!
    私も3歳と0歳の2人の子供がいて時々爆発しながらなんとか毎日やってるよ。
    2人目育てて得たコツはね、全力で手抜きする事だよ!
    食事→コープの料理キット&宅配弁当
    掃除→やらなくても死なない
    洗濯、風呂掃除→旦那にやってもらう
    旦那様、子供を見ないなら洗濯くらいやって貰おう!
    子供見てくれるなら洗濯は自分で。
    あとは子供が昼寝する時は自分も寝ちゃう!
    手抜きでいーんだよ、全ては。ママがニコニコしてれば家はまわるから、疲れたら休む、で肩の力抜いてね。

    +260

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/05(日) 09:58:26 

    普段ご主人手伝ってくれるなら十分じゃない?
    インフルで病み上がりなのに・・・。
    ご主人の言い方もきついけど、普段もっと感謝しなきゃ。

    +104

    -52

  • 28. 匿名 2017/02/05(日) 09:59:40 

    普段旦那が手伝ってくれるだけ羨ましい。

    +168

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/05(日) 09:59:56 

    旦那さんの看病とお子さんの育児大変だったね。こんな時はイライラしても仕方ないと思うよ。

    うちは旦那が激務すぎて夜中12時くらいに毎日帰ってくるから朝の30分くらいしか子供と触れ合う時間ないんだけど、不思議とそういう平日はイライラしないんだよね。でも旦那がいる休日になると私が精一杯やってるのになんでこいつ呑気なんだって旦那にイライラする。働いてくれてるのにね。
    私の場合旦那はいないもの少し手伝ってくれただけで儲けもんくらいに思って家事育児してたら少しおさまったよ。

    +237

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/05(日) 10:00:52 

    なんで産んだの?

    +7

    -67

  • 31. 匿名 2017/02/05(日) 10:00:57 

    育児疲れの対処法

    +264

    -4

  • 32. 匿名 2017/02/05(日) 10:01:46 

    わたし無能だから長い文章読めません
    どなたか3行くらいで要約してください

    +5

    -46

  • 33. 匿名 2017/02/05(日) 10:03:32 

    以前誰かがツイートしていたんだけど、夫は知らないおっさんと思えばいいって。
    そう思うと知らないおっさんの割には、子供のオムツ替えてくれたり皿たまに洗ってくれたり家事を手伝ってくれて、「知らないおっさんなのに親切な人だなぁ」と思えるって。

    +332

    -6

  • 34. 匿名 2017/02/05(日) 10:03:52 

    私も最近まで同じような状況でした!
    夫がノロウイルスになり、1週間は隔離状態。家事、育児の他に、消毒等が重なり…今まで夫が担当してくれていたお風呂まで自分でやりました。
    本当に一人の時間が無くて、いっぱいいっぱいでしたよ!夫はいないものと思い込み、多少のイライラは仕方ないと諦めてました笑

    +21

    -5

  • 35. 匿名 2017/02/05(日) 10:04:10 

    育児疲れの対処法

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/05(日) 10:04:29 

    私はネット通販で食器買う!!
    好きなサイトがあるので、ちょくちょくチェックして、イライラが頂点に達したらポチッとしちゃう。
    食器が好きなのと、料理のモチベーションが上がるのでいいことにしてる。

    旦那にたまにまた増えた?とか言われるけど、旦那の飲み代より安いし気にしない(笑)

    子供三人でなかなか預けられないので、ネット通販くらいしかありません´д` ;

    +108

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/05(日) 10:04:47 

    主さんのは子育てのイライラより、旦那さんに対してイライラしてるんじゃなくて??
    旦那さんが元気になったら、旦那が仕事休みの日に丸1日子ども預けて主さん遊びに行ってみたら??子育ても、洗濯も掃除も夜ご飯も並行してやってもらう。そしたら家事しながらの育児の大変さ分かってくれると思うよ。

    +91

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/05(日) 10:05:31 

    私はたまに夫が休みの日に仮病言って夫に子どもつれて出かけてもらってるよ。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/05(日) 10:05:35 

    夫がストレスの元凶

    +99

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/05(日) 10:07:24 

    主!お疲れ様!
    家族の誰かが病気したりすると本当に大変。
    よく頑張ってると自分を認めることが必要な気がするよ。
    世の主婦も色々抱えてイライラしたり、そのイライラを解消できないまま踏ん張ってると思うよ。
    今の辛さはずっと続くわけじゃないから、頑張ってる主自身を認めて、思い詰めずにいこう。
    私も6歳と2歳がいて頼れる人いないから、精神的にギリギリになることよくあります。子供が小さい時期は限られてるから、子供が元気でいられたらそれでいいやと思うようにしてます。そうもいかない日もあるけど。
    大丈夫大丈夫!頑張ってると思うよ!

    +60

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/05(日) 10:07:37 

    インフルの間は仕方ないですねよね。
    こどもにうつったら怖いからね…
    でも菌保有期間?なくなったらこき使おう。
    私も2歳と0歳育児中で、平日は寝かしつけまでずっと1人なのでイライラして泣けてくる時あります。
    私は公園に連れてったり、旦那がいる日は子供を旦那に任せて音楽聴きながら家事をする。
    子供と少しは離れられるし、好きな音楽も聴けるし、溜まった家事もできてスッキリします。

    +41

    -2

  • 42. 匿名 2017/02/05(日) 10:09:08 

    >>29
    わかるー
    平日は自分だけしかいないから手抜きできるし、全て自分のペースでできるからあんまイライラしないんだよね。
    休みの日の方が、旦那はゴロゴロしてるしいざ家事手伝って貰ってもクオリティ低いし下手したら二度手間になったりしてイライラ、
    三食ちゃんとボリュームのあるもの作らないといけないし子供はパパいるからどっか遊びに出かけたいとか言うし土日のが大変でイライラすんだよね。

    +154

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/05(日) 10:09:50 

    夫甘えちゃいなよ。
    かわいく泣いて ○○疲れちゃったの。って。

    そしたらエステ代もらって行って息抜きした方がいいよ。
    専業主婦も華やかでいないとね。

    +32

    -5

  • 44. 匿名 2017/02/05(日) 10:10:00 

    旦那さんが元気になったら預かってもらって買い物行ったり、美容室行ったり息抜きしましょう!

    わたしも旦那が風邪で寝込んだとき夜一人で子供を見なくちゃいけなくて大変でした。

    わたしは9ヶ月の息子がいるのですがたまに旦那に預けてパーっと買い物行ったりしますよ。お母さんは24時間子供と一緒で大変ですよね。無理しすぎないで下さいね!

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2017/02/05(日) 10:12:13 

    ここの人たち旦那さんがいろいろやってくれすぎじゃない?主も甘えすぎだよ。
    普通こんな旦那いないよ。
    子どもも私もインフルエンザでボロボロなのに、1人元気な旦那は俺の飯は?だよ。

    もちろん風呂洗いも風呂入れるのもご飯作るのも全部私ですが?


    +24

    -58

  • 46. 匿名 2017/02/05(日) 10:13:53 

    わたし無能だから長い文章読めません
    どなたか3行くらいで要約してください

    +3

    -25

  • 47. 匿名 2017/02/05(日) 10:14:28 

    >>45
    です。

    ごめん、育児疲れの対処法聞かれてた…
    ないよ、ないよ、ないよねえ。。。
    私は酒と精神科の薬でなんとか毎日回してる感じ…

    +8

    -21

  • 48. 匿名 2017/02/05(日) 10:14:58 

    ちゃんとしなきゃ!!という思いを捨てたらすごく穏やかになった。
    自分で気付かないうちに自分を追い込んでることに気付いた。
    たまにはダラダラしていいんだよ。
    私なんかしょっちゅう。

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/05(日) 10:15:17 

    夫はもっとストレスフルな現場に毎日行って給料もらってくるんだよ。

    私は夫が体調不良の時こそ夫が休めるような環境にしてあげる。

    ずっと専業主婦させてもらって子どもと一日一緒に過ごさせてもらっている事に感謝してるから。

    +6

    -42

  • 50. 匿名 2017/02/05(日) 10:15:52 

    >>1さん。気持ちわかります。
    旦那さんのひとこと、刺さりますよね。
    娘は最近1歳になりましたがぐずることが多くなり、だんだんイライラして眠たいのに眠れず不眠になりました。泣き声がストレスに感じるようにまでなってしまいました。
    結果、急性出血性膀胱炎に罹り酷い目にあいました。もう経験したくないくらいショックなものでした。
    ストレスを発散するのがなかなか難しいかも知れませんが、溜め込んでもいいことはありません。何かいい捌け口が見つかるといいですね。
    病院に行くのもいいかも知れません。
    私はママ友も愚痴る相手もいないので、発散できるものを模索中です(^^;)

    +36

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/05(日) 10:16:06 

    私もう嫌ってなった時は圧力鍋でポトフ3ℓくらい作っておいて腹が減ったらごはんと焼き魚とポトフを出すだけ(飽きたらルー入れてシチューかカレーに)
    子供と遊ぶの疲れたらYouTubeのおもちゃ動画見せたりしてる
    そして8時には布団に入ると9時には寝てくれるから、そこからゆっくり自分の時間を作ってるよ。
    大変だけどいかに工夫して楽するかだ!

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/05(日) 10:16:49 

    子供の月齢にもよるけど一時保育考えてみてはどうですか? 今はインフルやらノロやら流行ってるから、春頃にでも。
    少し預かって貰えるだけでも気持ちが大分違いますよ

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/05(日) 10:16:50 

    育児なんてそんなもん
    諦めなよ

    心療内科行っても解決しないだろうね

    +3

    -19

  • 54. 匿名 2017/02/05(日) 10:17:18 

    >>33
    旦那にくそイライラしすぎて、まじで怒りのあまり私死ぬんちゃうかと思ってたから、なんかうけた。笑
    確かにな。

    +42

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/05(日) 10:17:56 

    >>45
    それ逆
    あんたの旦那が何もしてくれなさすぎなんだよ
    喧嘩腰になる相手はガルちゃん民じゃない、あんたの旦那。

    +64

    -4

  • 56. 匿名 2017/02/05(日) 10:18:35 

    こんな母親いやー

    なんで子どもつくった?

    +4

    -38

  • 57. 匿名 2017/02/05(日) 10:19:11 

    子持ちは皆経験済み。

    乗り越えてください!

    +33

    -10

  • 58. 匿名 2017/02/05(日) 10:19:36 

    面白w

    +0

    -11

  • 59. 匿名 2017/02/05(日) 10:20:43 

    私は限界な時
    実家の母に数日間来てもらった

    でも母は家事は手伝ってくれたけど、育児は自分でしなさい と。

    少し息抜きしたら?

    +26

    -4

  • 60. 匿名 2017/02/05(日) 10:20:48 

    1、2時間だけでも赤ちゃん旦那に預けられないかな?
    ちょっとおしゃれなカフェでケーキセット食べてぼけっとするだけでもリフレッシュするよ?

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/05(日) 10:24:03 

    夫は生活費を稼ぐ係!と割り切って期待しません。
    それでも精神的にまいった時はネットで自分と同じような状況の人の書き込みとかを読んで気持ちを共有して号泣してスッキリします。

    +41

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/05(日) 10:27:21 

    そのうち笑って懐かしむ時がくるから無理しないで~

    追い込まないでね。 一日でも子どもを夫に預けて映画行ってみたら?
    思いきり笑ったり泣いたりして

    きっと頑張りすぎてるんだよ。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/05(日) 10:27:47 

    >>45
    うちもだよ
    ダンナが病気持ってくる、自分は治る、私と子供達にうつる。何も手伝ってくれない。
    せめて買い物だけ頼んでも5〜6時間帰って来ない。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/05(日) 10:27:53 

    育児疲れというか、旦那にイラついてんじゃない?
    病気の旦那ほどウザイものは無い。

    旦那が育児に口だしてくるからペースか乱れてるんだよ。

    +44

    -3

  • 66. 匿名 2017/02/05(日) 10:28:25 

    大変だよね
    育児疲れの対処法

    +72

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/05(日) 10:29:21 

    なんの為の専業主婦??
    専業主婦って割り切らないと出来ないと思います!
    それなら、保育園探して子供預けて仕事してみては?
    育児と家事も旦那さんと分担すればストレスなくなると思いますよ。

    +1

    -46

  • 68. 匿名 2017/02/05(日) 10:29:25 

    産まなきゃ疲れないのに

    +1

    -45

  • 69. 匿名 2017/02/05(日) 10:31:21 

    夫は放置
    でいいかと(笑)

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/05(日) 10:31:47 

    >>29

    うちと全く一緒です!
    うちの旦那も帰宅は10時くらいなので朝の30分しか娘と関われないのですが、旦那が仕事の日はいないものと割り切れるのかイライラしません。休みの日はたまにの休みだからゆっくりしたいのは分かるんだけど、ゴロゴロして携帯のゲームしてYouTube見て。娘が寄っていっても携帯片手に少し遊ぶだけ。イライラします!
    だから娘も旦那にあんまり懐いてません(^^;

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/05(日) 10:31:52 

    動物は育児放棄しても白い目で見られなくていいね~

    やばいわ。病んでるわ。わたし。
    育児放棄なんてしないから大丈夫。

    +39

    -2

  • 72. 匿名 2017/02/05(日) 10:32:16 

    ベビーシッター・ギン!
    て漫画(著者は大和和紀)良いですよ

    母性溢れるオカマのベビーシッター話
    一話完結で読みやすい
    笑いながら泣けてきたりして
    すごく癒されるし
    私はこれで何が大切か教えてもらった
    世の中すべてのお母さんに
    読んでもらいたいくらいに思ってます

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/05(日) 10:35:04 

    >>45そうやって不幸自慢するからあなたの旦那は何もしないんだよー。やってくれる旦那いる人を見習ったら??

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2017/02/05(日) 10:35:23 

    すぐ心療内科とかいうやつ嫌い

    +6

    -15

  • 75. 匿名 2017/02/05(日) 10:35:40 

    働いたら?

    +3

    -15

  • 76. 匿名 2017/02/05(日) 10:36:57 

    産まなきゃいいのにおばさんは引っ込んでて下さい。

    転んだら歩かなきゃいいのに、
    喧嘩したら付き合わなきゃいいのに、
    失敗したら挑戦しなきゃいいのに?

    そんな事言ってるから人生つまんなくなるんだよ

    +125

    -2

  • 77. 匿名 2017/02/05(日) 10:39:56 

    >>76
    それとこれとは全然違う

    +3

    -50

  • 78. 匿名 2017/02/05(日) 10:40:43 

    うちの旦那は帰りも遅いからいつも朝から晩まで子どもと一緒です。
    実家は頼れないし生まれてから里帰りもしないでひたすら子育てしてるせいか慣れちゃって土日旦那がいると邪魔に思っちゃう。
    まだひとりだからかな。

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/05(日) 10:44:12 

    子供を産んで育てたことない人に、育児のこととやかく言われたくないわな。

    +71

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/05(日) 10:45:20 

    >>77
    育児で悩まない人はいない、ストレス感じない人はいない。
    これ、産んだら全ての親が経験すること。>>77の親もそう。
    全然分かってないね。

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/05(日) 10:53:14 

    24時間とか大げさ
    別に大したことしてないじゃん。旦那が病気でいつもしてくれてたことをするのと看病が増えただけ。
    病気っていってもインフルで数日だけだし、こんな無能な母親に育てられる子供が可哀想。

    +1

    -38

  • 82. 匿名 2017/02/05(日) 10:56:38 

    みんなが通る道だから頑張る!じゃなくてみんなが通る道だからイライラしても重く受け止めなくていいと思う
    ずっとイライラするわけじゃないでしょ?ふとわが子可愛いなって思えるなら大丈夫
    私も付きっきりで面倒見てた時はキャパオーバーだった
    仕事して外の世界に行っただけで心がスッキリしたし今二人目子育てしてるから専業だけど子供旦那に任せて友達と遊びに行ったりするだけで全然違うよ
    頑張ることはいいことだけど頑張りすぎてお母さんがイライラしたり疲れきってたら意味無い
    主は真面目な方だと思うからすぐ手抜くのはできないかもだけどとりあえず自分の心境旦那さんに伝えてみてはいかがですか?
    日頃手伝ってくれる旦那さんだからきっと主の気持ち理解しようとしてくれると思う

    +24

    -2

  • 83. 匿名 2017/02/05(日) 10:57:54 

    既に出てるけど、夫との関係が良好かどうかで育児の疲れ具合も変わるよね。
    「なんで私ばっかり」って夫への恨みが募っているときは、些細なことでもイライラしてた。

    家事は手を抜いて、美味しいおやつをこっそり食べたり、自分を労ってあげてください。

    +43

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/05(日) 10:58:55 

    >>78
    わかります!
    子供と2人の方が自分のペースでなんでもできるからいいですよね。
    土日が憂鬱です…

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/05(日) 10:59:17 

    夫には期待しない。
    いるようでいない存在だと思うようにする。

    うちの夫は激務で家事育児一切しないので、毎日この二つを自分に叩き込んでイライラしないように頑張ってます。

    赤ちゃんは少しくらい泣かせても死にはしないから、ゴメンねと思いつつパパッとクールに家事済ませてそのあとたくさん遊んであげて!(^^)

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/05(日) 11:00:16 

    ネットで育児漫画見て癒されてるよ。
    ププって笑えたり「あるよねー」って思えて気持ちが楽になるよ☆

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/05(日) 11:02:03 

    普段お風呂に入れてくれて夜遊んでくれてるなんてすごくいい旦那さんだと思います!
    主さんもここ読んで、少しは恵まれてるかも?って思ったかな?
    他の家庭と比較しちゃいけないけど、辛い時は自分より不幸な人の話を聞くのもいいですよ!

    +31

    -2

  • 88. 匿名 2017/02/05(日) 11:04:19 

    ばかみたい

    +2

    -13

  • 89. 匿名 2017/02/05(日) 11:06:02 

    つまり、主さんのイライラは↓こういうことでいいのかな?
    ・普段夫がやってくれる育児(風呂、赤ちゃんの相手)を主さんがしなきゃいけなくてキャパオーバーだった
    ・さらにわかってないくせに「ちゃんと見てあげて」と口を挟まれてイライラした

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/05(日) 11:06:19 

    私は産後1か月です。早産だったため子どもはNICUに入院中です。
    先日面会時に病状説明があり、まだ安定している状態ではない、退院はできないと話されました。
    その日まではニコニコできたし、搾乳もがんばっていたんですが…
    なぜか涙が止まらなくなり、テレビを見てもおもしろくない。搾乳もしないし食事もシャワーもしたくなくなりました。
    何時間も眠り少しスカッとしました。

    周りに心配かけないように今までニコニコしていたのかもしれません。
    今日は会いに行こうと思います。

    産後は気持ちが不安定ですね。イライラしたり不安になります。
    みんなこんなもんだ‼︎と思って乗り越えましょう。

    +38

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/05(日) 11:08:19 

    主さんは十分頑張ってるよ。旦那さんもいい人だし。
    たまたま悪いことが重なっちゃっただけだと思ってさ。ゆっくりお茶でも飲みなよ。

    +34

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/05(日) 11:08:43 

    既出だけど、同じくらいの月齢を持つ友達に愚痴る!だいたいお互い旦那には不満あるからね〜
    あとは好きなおやつドカ食いしてたな。わたしの場合は煎餅だけど、余裕で1日1袋消費してたよ。イライラした時にはひとりベランダでバリバリ食べてストレス解消してたよ笑

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/05(日) 11:11:34 

    自分が自分が〜なんだよね。
    インフルで寝込んでるのを労ったり気遣ったりするよりも自分が普段の生活を送れないことがストレス。
    寝込んでるときに赤ちゃんの泣き声はきついだろうではなく、私はこんなに大変なのに何も分かってないくせにだもん。

    +6

    -16

  • 94. 匿名 2017/02/05(日) 11:18:29 

    加味逍遙散という漢方を婦人科で出してもらいました。1日3回しっかりのんでいたら月経前のイライラや不安が少しなくなった気がします。

    婦人科でぜひ相談してみてください。
    わたしも2才の娘と6才の息子にイライラしてしまい気が滅入ることがしょっちゅうです。
    お互い息抜きしましょう(*^^*)


    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/05(日) 11:19:06 

    1さん、ほかのママさんたち、お疲れさま!
    私もママです。みんなに共感できすぎるよ。

    ちょっとホッとする時間もないんだよね…。旦那が働いてくれてるお陰で生活できるんだけど、大人の空間で自分のペースを保てるんだもんね…。
    でも、旦那にイラついても喧嘩になるだけだから、あんまり言わない。

    子どもにゴメンと思いながら、DVDつけて、お菓子あげて、私はコーヒーとコンビニスイーツとがるちゃんで少しだけ息抜きしています。

    主さんも、看病もあるからしんどくなっちゃったよね、ご主人治ったら、少し一人時間もらってね。おつかれ!

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/05(日) 11:30:23 

    生後15日の子供の育児はじまりました。里帰りしていますが、心配性の母にいろいろ言われストレスマックスです。退院までに産後鬱のような症状が出ており病院にも通いもしています。なにしても親に口出しをされ、だからと言って帝王切開の傷も痛く本調子ではないため家に帰ることもできません。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/05(日) 11:32:27 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    タイムリーでアドバイスもらえると心に響くというか、とてもありがたい気持ちになりました^^
    来週はじめて子育てサロン?に行く予定なので同じようなママさん達と出会えるかなと考えてます。
    実母に電話で相談しても「旦那に期待したらあかん。我慢せな」って感じなので…

    夫を知らないおっさんだと思うっていうのは面白いですね^^

    ちょっと考えが凝り固まってたかなーと思いました。もっと手抜き?というかなんとかなるさって思って毎日過ごそうと思います。

    あと「子供産まなきゃよかったじゃん」ってコメントが多々ありますが、子供は思い通りにならなくて腹が立つこともあるけど、面白いし可愛いしなかなか良いもんですよ^^

    +59

    -2

  • 98. 匿名 2017/02/05(日) 11:35:11 

    私は子供はいないけど
    各駅の駅ナカに託児所とか作れば良いのに
    と思う

    あと気軽に預けたい時に数時間預けられて、その間にママはリフレッシュ出来る様な託児所とか


    +26

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/05(日) 11:35:32 

    イライラせず、どんな時も可愛いと思えるお母さんは、私は神様だと思ってます!私なんてイライラしまくりです!それでも我が子は可愛いし、成長した姿に感動し、色々な感情があって親も成長していくんだと思います。

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/05(日) 11:37:24 

    子供を風呂に入れて寝付かせてくれるなんて優しい旦那さんじゃないですか!

    月に制限があると思いますが一時保育に預けてリフレッシュするのも良いですよ
    半日でも子供と離れて1人で買い物や美容室やランチすると気分転換になるのでオススメです
    プロに任せてリフレッシュしましょう!

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/05(日) 11:39:43 

    そうして段々旦那に期待しなくなってくるんだよね。
    うちは前は休日昼まで寝てるとイライラしたけど
    今は寝てて欲しい。起きて来られても朝御飯の準備したりするの面倒くさい。
    子供との時間や家事は大変だけどその分私しか見れない子供の顔を沢山知ってる優越感には浸れる。

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/05(日) 11:50:17 

    >>33
    スクショした
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/05(日) 11:52:19 

    旦那に1日とは言わず半日見てもらって外出。
    ずっと子供と一緒にいる大変さわかってくれたみたい。
    週末1人カフェする。甘いもの気にせず食べる。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/05(日) 11:53:34 

    生後3週間の娘いるけどすでに家事サボりまくってるよ笑
    里帰りもしてないし、平日は2人っきりだけどリビングに布団ひきっぱなして娘の授乳と自分のご飯だけして後は寝てるか撮り溜めだドラマ見てるかしてる。
    旦那のことは一切してないし、私がいますべきことは娘の世話をストレスなくすることだと思ってるし旦那にも言い聞かせてる。家事しなくても死なないけどあれもこれもしなきゃって頑張るといつか爆発してしまうよね

    +25

    -2

  • 105. 匿名 2017/02/05(日) 12:05:24 

    >>36
    もし可能ならその食器のサイト教えてほしいな
    探し方が良くないのかなかなかこれというお店に出会えません

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/05(日) 12:07:13 

    一時保育を利用したらどうですか?
    数時間でも一人になれると気が楽になりますよ。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2017/02/05(日) 12:14:26 

    批判ではないよ。
    普段、旦那様は帰宅してから子供の面倒見てくれてるのよね。 
    いい旦那様じゃない。
    でもこれって、産後のホルモンバランス崩れた状態だと、頭では分かっていてもイライラ収まらないのよね。

    もしかしたら産後鬱かもしれないし、病院行ってみるのも手だよ
    私も行って漢方薬もらったらいくらかマシになったよ。

    診察も、簡単だから、気負うことはないよ。

    医者 どうゆう症状ですか?
    私 ずっとイライラしてつらいです
    医者 漢方薬オア薬だしますね


    って感じ。


    ちなみに私は自宅でストレッチとかスクワットとかの簡単な運動がストレス解消だよ。
    運動って少しでも続けると体が身体が軽くなるしオススメ

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/05(日) 12:21:01 

    夫には期待しない。
    いるようでいない存在だと思うようにする。

    うちの夫は激務で家事育児一切しないので、毎日この二つを自分に叩き込んでイライラしないように頑張ってます。

    赤ちゃんは少しくらい泣かせても死にはしないから、ゴメンねと思いつつパパッとクールに家事済ませてそのあとたくさん遊んであげて!(^^)

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/05(日) 12:43:44 

    旦那、家でなにもしないくせにすぐ風邪引くし毎年インフルエンザになる。旦那が家に帰っていない方がイライラせずに済む。
    旦那に頼ると余計イライラするから頼らない事にした。内緒の隠し場所に自分だけのおやつ置いて1人で食べる!旦那のは知らん!

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/05(日) 12:44:38 

    >>54
    >>33
    私も、昨夜旦那が飲み会で夜中まで帰ってこなかったことにくっそイライラしてたのですが想わず笑ってしまいました(笑)
    お陰でちょっとだけ心が穏やかになりました!

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/05(日) 12:45:28 

    子供みてもらってインフルうつされる方がよっぽどイッッッッッラッッッってくる
    赤ちゃんのインフルなんて怖い!私ならインフルの間だけは我慢かな…

    主さんもうつされないように気を付けて! インフル中の育児は本当ーに本当ーに辛いよ!インフルでも休めないんだからね
    旦那が戦力にならないならなおさら…

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/05(日) 12:53:01 

    ママはテンパリストって漫画が育児の合間に読んでたんだけど、笑えてちょっとした息抜きにおすすめです。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/05(日) 12:53:37 

    なんで1の主さんコメントは➖多くなってるの?
    私はめっちゃ共感したよ!

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2017/02/05(日) 13:00:57 

    私も同じような事がこないだありましたよ。

    風邪引いて治って遊んで風邪引いてを繰り返してて、ついに8ヶ月の娘にうつしたので、
    何も手伝わずに遊びに行くんだったらせめて自分の体調管理ぐらいしてよ!!
    って切れて怒鳴っちゃって大喧嘩になりました。
    でもそのあとかなり反省したみたいで
    私と娘に泣いて謝ってました。
    旦那が泣いてるところ見たのは初めてだったので、すごいびっくりしたけど(^^;
    喧嘩になるかもしれないけど、思ってる事をちゃんと伝えるのも必要かなぁと思います。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/05(日) 13:10:36 

    旦那に子供預けるのも不安なんだよね

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2017/02/05(日) 13:15:29 

    今日久しぶりに美容院行かせてもらったんだ。
    夫に娘預かってもらって2時間くらい。
    それは本当に助かるしありがたい、けど散歩行った帰りにベビーカーから娘が落ちて大泣きしたらしくて、泣き疲れて寝てた。
    家の鍵探すちょっとの間だけ、ベビーカーのベルト締めずに座らせてたんだって。
    怒りに震えた。
    もう預けるのも怖くなってきたよ、トピズレごめんね。

    +52

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/05(日) 13:28:43 

    ながっ

    +1

    -15

  • 118. 匿名 2017/02/05(日) 13:38:51 

    分かります!
    多分子育てよりも、旦那が楽をしているように見えるからイライラすると思います。

    私は子供4人、旦那は単身赴任です。
    旦那が帰って来た方がイライラします。
    預けて一人で遊びに出掛けても、結局帰るとまたストレスたまりますよね!

    私も息抜きしたいです。

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/05(日) 14:39:23 

    旦那ってそんなもん!

    家事、育児、毎日大変ですよね。
    わかります。わたしも専業主婦で子供3人います。
    旦那は仕事が忙しく休みの日しかかまってくれないので全てわたしが子育てとゆう感じです。

    ストレスがたまり大変だった時、友達に会いたくさん話し笑い愚痴ったらスッキリしました。
    月に1度、旦那に預けリフレッシュしてください(^-^)
    だいぶ、自分取り戻せていいです!

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/05(日) 14:39:25 

    本日のクソトピ

    +2

    -22

  • 121. 匿名 2017/02/05(日) 16:03:16 

    自殺

    +0

    -16

  • 122. 匿名 2017/02/05(日) 16:19:34 

    薬などを飲む前に、、
    住んでいる地域の支援センターの人などに話を聞いてもらうと落ち着きますよ。
    知り合いのママさんとかより、アドバイスをもらえたり、話を言いふらされたりもないし。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/05(日) 16:24:36 

    産後2週間で自宅で育児してるのですが
    旦那はまあまあ協力してくれますが
    今日は義母に呼び出されて帰りが遅くなります。
    せめて1ヶ月経つまで空気読んで欲しいです。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/05(日) 16:26:18 

    昨夜から熱が出て寝てる私。ダンナ本当に気が利かない!子供の世話もしない。ちょっと逆ギレ気味だし。1日2日くらい家事育児を忘れさせてくれないものかな…誰かにご飯作って欲しい。優しい人が欲しい。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/05(日) 16:53:06 

    旦那がかわいそう

    +2

    -19

  • 126. 匿名 2017/02/05(日) 17:30:44 

    そんな旦那と子供作ったのも1の責任

    +0

    -19

  • 127. 匿名 2017/02/05(日) 18:57:55 

    旦那がお風呂入れてくれるのいいなぁ

    4歳と0歳の子を育ててるけど、仕事も忙しいし、お風呂入れてもらえるのも数える程度だなぁ。
    親も頼れないし、ほぼ一人で二人みてるよ
    上の子が幼稚園行ってる時だけが唯一の癒しだよ。
    旦那は熱だしたら、自分が熱出てても3人の面倒みないと行けなくて、最近は育児ノイローゼの項目全部あてはまって、どうやって死のうか、ずっと考えてた
    仕事好き人間だから、仕事出来ないことが辛すぎて、育児もむいてないなーって自覚してるけど、子供は悪くないしね
    毎日泣いてるし、お風呂毎日入れてもらえるだけでも飛び上がるほど幸せだなぁ、と思う
    たまに夜に散歩行くと、自分のペースで歩けるのが幸せすぎて、家に帰りたくないって思う
    むしろ、このまま誰か私を殺してくれないかなー、って
    そしたら私は被害者ですむし
    そんな感じで耐えて育児してる人もいるよ

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/05(日) 19:01:45 

    シングルマザーだけど育児頑張ってる友人が
    「2時間一人になって、ドトールでロイヤルミルクティー飲みたい」て言ってた。
    お母さん大変だなあー‥と思ったよ。

    主さんのご主人も具合よくなったら協力してくれてもいいのに‥と思います。
    うちの母も時に余裕無いな‥と感じつつもチョイチョイ手抜きして育ててた。

    ふだんから十分頑張っていると思うので、時々息抜きしてくださいね。

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/05(日) 19:36:15 

    産後どれくらいしたら1人で半日くらい出掛けても大丈夫ですか?

    夫や親に子供を預けて…

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/05(日) 19:57:57 

    わかるよー。
    私の場合、子供と一緒だとちゃんとしてないと!って気持ちが強くなっちゃって疲れてくる。例えば食事にしたって自分1人ならコンビニでパンかじって2分くらいで終わるのに、子供と2人ならちゃんと家で作ってこぼさないよう汚さないよう気をつけて完食するまでの長い時間付き合わなきゃいけない。食事に限らず買い物、家事、遊び等全てにおいてだからね。
    絶対に息抜きは大事!子供預けるのなんて可哀想とかいうのは綺麗事だよ!ストレス適度に発散しながら頑張っていきましょう。

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/05(日) 20:01:31 

    別に仕事なら育児出来なくても良い。けど、
    太ったのが気になるからと週に何回も子供を置いて(って意識もないだろうが)、ジムにプールにサウナに行く暇あるなら、少しは子供と遊んだら?って思ってしまう。
    ジムなんか行かなくても、子供にごはん食べさせながら、おにぎり一個さっと食べて、男児2人公園で遊ばせてたら妻みたいにゲッソリBMI15になれるよ!

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2017/02/05(日) 21:36:11 

    【母や子どもに会いたくなる】育児について綴るブログ「ママの毎日」に涙が溢れる | CuRAZY [クレイジー]
    【母や子どもに会いたくなる】育児について綴るブログ「ママの毎日」に涙が溢れる | CuRAZY [クレイジー]curazy.com

    子育てが始まると、なかなか自分の時間を作ることが難しくなってしまいますよね。そんなもどかしさと葛藤しているお母さんお父さんに呼びかけた、ある文章が身に染みると話題になっています。その内容がこちら。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/05(日) 21:38:03 

    育児に疲れるというより、旦那に疲れる。
    子どもと二人の方が楽。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/05(日) 21:38:08 

    あるよ〜。私はストレス溜まった時は小さいんだけど…ハーゲンダッツを自分だけたべる(笑)
    ジャンクフード食べる!
    これで頑張れてる。
    ちなみに旦那は無し!
    後、掃除はしなくても大丈夫て聞いて手を抜いてたら逆に汚くてストレスになったから私はしてる。
    無心になれるしね(笑)

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/05(日) 21:40:58 

    >>126出来てどれだけ大変か初めて分かるから。その発言多いけどさ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/05(日) 21:47:05 

    『今日』 (伊藤比呂美訳)

    今日、わたしはお皿を洗わなかった
    ベッドはぐちゃぐちゃ
    浸けといたおむつは
    だんだんくさくなってきた
    きのうこぼした食べかすが
    床の上からわたしを見ている
    窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
    雨が降るまでこのままだとおもう

    人に見られたら
    なんていわれるか
    ひどいねえとか、だらしないとか
    今日一日、何をしてたの?とか

    わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
    わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
    わたしは、この子とかくれんぼした
    わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
    わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
    わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

    ほんとにいったい一日何をしていたのかな

    たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
    でもこう考えれば、いいんじゃない?

    今日一日、わたしは
    澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
    すごく大切なことをしていたんだって

    そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
    わたしはちゃーんとやったわけだ

    +35

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/05(日) 21:47:17 

    私もつい最近まで同じ状況でした!
    主人はインフルエンザで休んでる期間は隔離…治ったら休み返上で仕事(._.)
    くたくたになりますよねー。私も1歳の息子がいるので、次の休みには主人に息子を連れて出かけてもらう予定です(支援センターとか)笑
    自分が出かけたらまた疲れも出るので、綺麗に掃除した部屋で足を伸ばしてのんびり昼寝でもしようかとおもっています!

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/05(日) 21:57:31 

    ママ大丈夫?サイボウズ ワークスタイルムービー - YouTube
    ママ大丈夫?サイボウズ ワークスタイルムービー - YouTubeyoutu.be

    ママ大丈夫?サイボウズ ワークスタイルムービー 子供を抱えて仕事する母親の気持ちがにじみ出てて、涙がこぼれてしまいます。 サイボウズ 無料 サイボウズ office サイボウズ ガルーン サイボウズとは サイボウズ式 サイボウズ kunai サイボウズ kintone サイボウズ...

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/05(日) 22:16:20 

    夫に期待するなとか犬と思えとか、知らないおっさんと思えとか。
    手伝ってくれてるだけでもいいじゃんとか。
    そういうのにイライラする。
    妻側が諦めないとダメなのか。
    日本の夫達にイライラする。

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2017/02/05(日) 22:48:01 

    今一歳半の子育てているので、共感できるコメントがいっぱいです(^^)
    子どもは何ものにも代え難いくらいかわいいけど、いつも2人きりだとたまに精神的にきついです。
    最近は少しでも1人になる時間が必要だって感じて、子どもは旦那に預けて、土曜の1時間だけジョギングしてます。
    運動はリフレッシュになってオススメですよー^_^

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/06(月) 00:00:19 

    うちは姑と完全同居なんですが、姑がいる手前、晩御飯をちゃんとつくらないといけないのがホント憂鬱。
    私的には旦那が帰ってくる前にお茶漬けで済ませて早く子供をねかしつけたい!
    あんまりお腹すいてなくて食べないと、旦那に「○○ちゃん食べてないけど」って言って、それを旦那が伝えてくる。
    もーほっといてよ!てかあんたの食事をなんであたしがつくらないかんのだ!仕事もせず一日ゴロゴロして食っちゃ寝しかしてないのに!60過ぎて自分の事をママって呼ぶな!孫がいるんだぞ!
    トピズレすいません。。。
    鬱憤たまりまして。。。。。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/06(月) 00:03:26 

    子供いないから解らん

    +0

    -4

  • 143. 匿名 2017/02/06(月) 00:35:27 

    私も今日旦那にキレました。でもハッキリこうやってほしいと希望を言ったら結構スッキリしましたよ。うちの旦那はハッキリ言わないと全く気づかなくて、自分ではちゃんとやってるつもりだったみたいです。オムツ替えもできない人なんですけどね。ちょっと反省していたみたいなので話し合いは必要だなと感じました。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/06(月) 01:24:21 

    結婚するとき上司からのアドバイスは夫婦円満の秘訣は「期待しないこと」でした。
    その時は夫婦になったのにそんなの寂しいな、と思いましたがいざ子どもが産まれると何もしない旦那にイライラ。
    そんなとき上司の言葉思い出し、期待せずに過ごしていたら少し手伝ってもらえるだけでありがとうの気持ちが出てきて自然と感謝の気持ちを言葉にしていたら旦那も気分が良くなるのかドンドン手伝ってくれるようになりました。
    最初はほったらかしの育児も離乳食以外は私と変わらずできるようになりました。
    旦那もはやらなかったのではなく、どうやればいいかわからなかったようです。
    冷え切っていた夫婦仲もすっかり良くなりました。
    上司が言っていた本当の意味はこういうことだったんだなと今になってわかりました。
    まずは旦那がいてくれること、働いてくれること、ささいなことに感謝して尊重すること大切ではないでしょうか?
    相手は鏡とはよく言った言葉だなとしみじみおもいます。相手を変えるならまずは自分からです。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/06(月) 01:33:32 

    >144 同感です。きっと旦那もいろんなところを目をつむっていてくれるのだろうと思いながら育児してました。
    私はダメな生徒はいない、ダメな指導者がいるだけだの言葉をお借りしてダメな旦那はいない、ダメな嫁がいるたけだ!と思うようにしています。笑
    好きになって結婚した相手を否定するような人生は悲しいのでポジティブでいようと心掛けています。
    旦那は認めてくれなかったとしても子どもはしっかり見ていると思いますよ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/06(月) 02:11:47 

    主さん毎日お疲れさまです。
    きっと旦那さんも思ってますよ。


    ”ちゃんと見てあげて”はお父さんとして気掛かりだったからで
    インフルエンザは熱が下がったとしても、我が子に移らないようにお父さんとして近づかなかったんだと思います。

    毎日お風呂に入れてくれる旦那さんです。お父さんです。

    元気になったら家族みんなで美味し物でも食べて下さい^_^

    早く暖かくなるといいですね

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/06(月) 02:51:30 

    >>94
    私も!同じ漢方処方され、飲み始めて3日目です。
    育児疲れも漢方薬も、タイムリーな話題です。
    医師には子供を預けて、運動などして、育児のことを考えない時間を作るよう言われました。
    しかしながら1人になれる時間を作ること自体、ワンアクション必要で労力を要しますよね…。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/06(月) 04:32:18 

    ショッピングしてしまえ!旦那、子供にイラこいたらショッピングしますよ
    イライラが、おさまらん!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/06(月) 13:04:15 

    疲れるよね。
    個人的には旦那の風邪が1番疲れを呼ぶ!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード