ガールズちゃんねる

断捨離してますか?

83コメント2014/03/09(日) 11:42

  • 1. 匿名 2014/03/08(土) 02:31:13 

    もともと断捨離が苦手で、特に捨てることが
    出来なかったんですが

    シュレッダーを買ったことがきっかけで、あれもこれも
    捨てられるようになり、とっても快適に過ごせるようになりました。

    洋服は少しでも黄ばんだらポイ。

    もともと高いものはあまり買わない方だったので 新品買えばいーや、くらいでポイしてますw

    皆さんは断捨離してますか?
    断捨離してますか?

    +79

    -2

  • 2. 匿名 2014/03/08(土) 02:32:15 

    たまにします。
    すっきりきもちいー

    +142

    -2

  • 3. 匿名 2014/03/08(土) 02:35:54 

    只今 ダンシャリ実行中~。
    寒いので もぅ少し暖かくなったら 本格的にポイッポイッしていくつもりです(o^-^o)

    +94

    -0

  • 4. 匿名 2014/03/08(土) 02:36:50 


    あまりにもポイポイ捨ててしまうので
    後々困ることがあります‥

    +149

    -3

  • 5. 匿名 2014/03/08(土) 02:37:24 

    何かに使えるかも~!と取っておくけど結局使わない貧乏性です。
    雑誌の付録のカバンがどんどん溜まってく~

    +135

    -4

  • 6. 匿名 2014/03/08(土) 02:40:39 

    断捨離するほど物が…ない
    お腹にある脂肪くらいかな(^-^;)

    +64

    -6

  • 7. 匿名 2014/03/08(土) 02:40:55 

    してない…
    暖かくなったら一気にする予定!

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2014/03/08(土) 02:41:06 

    掃除をしていて、しばらくすると少し面倒くさくなってきて、
    「もう、これもあれも捨てよう!」と吹っ切れる。

    +121

    -4

  • 9. 匿名 2014/03/08(土) 02:41:51 

    また買えばいいやーって感じになってます
    服やバックやら腐らないから捨て時が解らないモノが増えると若干迷惑だしストレス

    買うときも近頃慎重になった
    ファストファッションやSALE品にとびつかない様に心がけてる…銭失いになりたくないしw

    +97

    -4

  • 10. 匿名 2014/03/08(土) 02:42:37 

    いらない物直ぐに捨てちゃう派
    でもまたいらない物買う→捨てる→買う→

    でもお気に入りの服だけはいつまでも捨てれない‥何故

    +45

    -3

  • 11. 匿名 2014/03/08(土) 02:43:00 

    今日は履かないパンツやジーンズを捨てました。洋服ダンスがスッキリして気持ちが良いです。やる迄に時間がかかるけど、やり始めると捨てるものがたくさんあって止まらなくなる。

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2014/03/08(土) 02:44:41 

    断捨離しすぎて後悔したこともあったけど季節の変わり目とか定期的にしてる。

    また買えばいいやーみたいな

    +54

    -3

  • 13. 匿名 2014/03/08(土) 02:45:28 

    最近ハマってます!最初は躊躇するけど、捨てたらスッキリ気持ちが良いので。衣類はだいぶ捨てました(*´▽`*)春に向けて気持ち新たにって感じです!!

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2014/03/08(土) 02:47:49 

    あの付録の布バックとか洋服屋のエコバッグ溜まりにたまってる場所とるんだよね結構邪魔。
    なのに捨てられない泣

    +33

    -2

  • 15. 匿名 2014/03/08(土) 02:49:29 

    元の値段を知ってるだに捨てずらい(・ω・`=)
    捨てるくらいなら 誰かにあげようかな?売れるかな?って…。安いものは捨てられるけど。

    そんなこんなで、途中で手が止まっちゃう貧乏性です。

    +85

    -5

  • 16. 匿名 2014/03/08(土) 02:50:25 

    昔、全然できなくて。
    でも1回思い切って捨てちゃうとどんどんいけちゃうんですよね〜
    今では大掃除の度に断捨離してすっきりしてます(^^)

    +33

    -3

  • 17. 匿名 2014/03/08(土) 02:51:57 

    引越しのたびに断捨離してます。

    もったいない気持ちがあったので、本をちゃんと読んでからしたら、びっくりするくらいに気持ちがスッキリしました!

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2014/03/08(土) 02:52:55 

    手間だけどリサイクルショップに出す様にしてる 売り上げは雀の涙だけど恵まれない国やらに手配してくれるショップも最近増えたし燃えて灰になるよりECOかと思いまして。

    工夫して断捨離すると気分も楽しめます

    +61

    -2

  • 19. 匿名 2014/03/08(土) 02:54:07 

    もったいない癖が強い方でしたが、ふと思い立ってやってみました。
    年齢に合わないパンツや靴などもう履かないし…と。
    お役目終了と見切りをつけ、感謝しつつ破棄するようにしたら、なんかスッキリ!
    部屋もクローゼットも収納棚など空間が落ち着いた気がするので、季節の変わり目にやってます。
    でも…ショップ袋だけはサイズごとに倉庫に分けてるけど、すぐに溜まってしまい躊躇しちゃいます(^_^;)

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2014/03/08(土) 02:56:49 

    思い切ってした。
    広々スッキリ!

    そして空いたスペースにまた新しいものが増えつつある、、。。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2014/03/08(土) 03:08:30 

    子ども服は友達で欲しい人がいればあげたりおくに出したりします
    私の服はここ数年で体型&服のテイストも変わったので大体処分しました
    特に高価なブランドでもないので再利用もなく処分、、

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2014/03/08(土) 03:28:42 

    最近やっと片付けをする気になって
    昨日は玄関に散らかり放題だった靴を
    ざぁ~っと捨てたら
    20足以上…(/\)
    よくもまぁここまで
    履かない靴を放置してたもんだ(´д`)
    ぼろぼろだけどお気に入りで
    とっておいた靴も
    ついに捨てて
    なんだかスッキリ
    気分が良い~( ´∀`)♪
    3月中に家中の不要物
    捨てきりたいです!!

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2014/03/08(土) 03:46:10 

    最近はまってます。
    部屋がスッキリすると掃除もしやすいし気持ちいい
    自分の物はすっかり捨ててしまって
    新しく買う物は厳選して長く使える物にしてます。
    あとは家族の物なんだけど
    これがなかなか進まない。
    早く全部終わらせてスッキリ生活したいなあって思います。

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2014/03/08(土) 03:47:51 

    新品なみの洋服やくつや雑貨は友達にあげたり。
    人も断捨離してます。
    いま、とっても友達が少ないです。

    +46

    -4

  • 25. めがね 2014/03/08(土) 03:48:45 

    断捨離好きです!定期的にやります。食器もお気に入りの最小限にしたら洗い物溜めなくなりました。洗わないと使う食器がなくなるから

    +23

    -3

  • 26. めがね 2014/03/08(土) 03:49:55 

    断捨離好きです!定期的にやります。食器もお気に入りの最小限にしたら洗い物溜めなくなりました。洗わないと使う食器がなくなるから

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2014/03/08(土) 05:01:03 

    マイホーム購入して、引越しした時かなりの量を引き取ってもらいました。
    それから、食器棚以外は収納家具を買わないを心に決めて備え付けのクローゼットや棚、靴箱に一杯になったら捨てるように頑張って居ます。
    ただ、子供が成長毎に服や幼稚園グッズ、玩具が増えてきていて2人目も妊娠してるので残すものが増えてきているのが課題です。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2014/03/08(土) 05:30:40 

    します!みんな捨てます。情より『いる、いらない』を優先します

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2014/03/08(土) 05:46:58 

    こんまり先生までは出来ないけど、定期的にやってます
    お気に入りだった洋服でまだ着れそうかな?という場合も、
    流行がくるまで保管なんて思ってましたが、次に流行きたとしても
    世代的に無理か(笑)などと、夫とお互いにツッコミながら破棄してます。

    +23

    -4

  • 30. 匿名 2014/03/08(土) 05:58:43 

    どなたか私に、「これ、もうおらないでしょ?」といってほしい…

    まだ、中学の教科書ある

    +28

    -7

  • 31. 匿名 2014/03/08(土) 06:15:39 

    なかなか捨てられない…
    『いつかつかうんじゃないか』
    って思って…

    捨てるも勇気、だな

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2014/03/08(土) 06:16:26 

    どんどん捨てますよ
    リサイクルに持っていくのも考えるけど時間がないし手間もかかるので捨てますね
    今月はもうタンス2つ捨てました
    要らないものを溜めておく意味はないので元値とか気にせず要らなくなったら処分です

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2014/03/08(土) 06:24:28 

    要らなくなったのはオークションに出品
    して売る
    それでも売れない場合は、服は区役所でしてるリサイクルにだす。
    雑誌類は必要なページをスキャンして保存して 売れなかったら紙の回収にだす。
    その他はゴミとしてだします。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2014/03/08(土) 06:34:34 

    着ない服はどんどん妹にあげてる。
    妹も喜ぶし、私も助かるし、一石二鳥!

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2014/03/08(土) 06:41:27 

    捨てます、あと、価値観があわなくなってきた知人とかね…

    +44

    -6

  • 36. 匿名 2014/03/08(土) 06:48:09 

    もう2年くらい断捨離に憧れてるのに
    結局いつも使うかもとか思って捨てれない。。。
    みなさんどうやって踏ん切りつけるんですか?

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2014/03/08(土) 06:51:16 

    新しく買ったカードホルダーにポイントカードが入りきらず、泣く泣く断捨離して減らしましたw

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2014/03/08(土) 06:57:01 

    去年頑張って断捨離した。
    空いたスペースに旦那がどんどん物を置いて前よりも汚くなった。
    自分の物をたくさん捨てたのに…

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2014/03/08(土) 07:02:00 

    整理整頓出来てないと苛々するから、気になったときだけ定期的にしてます!
    綺麗に片付いてると気持ち良い。

    見えるところは気をつけてるけど、引き出しの中とかキッチンの収納入れの中はゴチャゴチャになりがちなので 昨日百均の収納ケースに収めました(*^^*)

    時間があるときにやらないと まぁ、いっか~ってなっちゃうので(^-^;

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2014/03/08(土) 07:08:25 

    「いつか……」

    は、来ない。

    これ ホント。

    捨てるのが心苦しかった分、

    よく考えて買い物できる様になるし

    いいですよ!断捨離。

    +77

    -0

  • 41. 匿名 2014/03/08(土) 07:19:10 

    今日休みだから久しぶりに断捨離しまーす!

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2014/03/08(土) 07:20:51 

    いままで捨てられなかったんですが、
    最近売るようになってから物が減るし
    お金増えるしたのしくやってます!

    メルカリってアプリで売ってます!

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2014/03/08(土) 07:22:24 

    そのうちやろう、そのうちやろう、と思いつつ今に至る…。

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2014/03/08(土) 07:26:51 

    みんなのコメント読んでやる気がでてきた!
    この前捨てるの躊躇して何かモヤモヤしてたからもう一度見直そうっと(=゚ω゚)ノ

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2014/03/08(土) 07:32:12 

    基本はやらないです。
    本などは読み返す派ですし、洋服や靴は着れなくなるまで使います。
    「あの時のアレ!」と閃いて、置きっぽなしだったものを使い出すことも多いです。
    新しいものが欲しくなることもあまりないです。
    確かに、物の循環ないです…。

    +17

    -3

  • 46. 匿名 2014/03/08(土) 07:36:39 

    捨てるのすっごいスッキリしますよw
    使うかもしれない、はだいたい使いませんので
    おもいきってすてます\(^ω^)/

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2014/03/08(土) 07:38:09 

    暖かくなってきたのでそろそろやるかま(*^^*)

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2014/03/08(土) 07:39:30 

    ★貧乏性なので断捨離する事は私にとって勇気のいることです(。>д<)
    特に主人の服は捨てられません!
    (主人は太ったりダイエットして痩せたり10キロ程あるのでズボンでもL、2Lサイズが衣装ケースに入っていて、とっても邪魔(-_-#)……!

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2014/03/08(土) 07:49:24 

    ここ1~2ヶ月、断捨離真っ最中です!
    もう最初の頃捨てた物なんて覚えていません!
    そんなもんです、結局いらないんです。
    今日も頑張って捨てるぞー!

    +46

    -1

  • 50. 匿名 2014/03/08(土) 08:18:35 

    引き出しのゴチャゴチャを片付けたくらいでは、なかなかスッキリしません。
    皆さんのアドバイスを参考にします。
    優柔不断な私にドカンと一言お願いします(^^;;

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2014/03/08(土) 08:22:00 

    あたしの部屋のクローゼットの中にある母の二つのタンスがなくなればもっと片付くのに、と思うけど言っても変わんないので、それも込みでどうやったら片付くんだろうって考えるだけで時間が過ぎる…
    断捨離は好きで、やりはじめるとポイポイ捨てられるんだけどねー。人のものってなるとねー。

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2014/03/08(土) 08:28:25 

    そんなの取ってるの?

    使うわけ無いじゃん 捨てなよ

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/08(土) 08:35:49 

    【断捨理ゲーム】の勧め (プチ断捨離)

    1)はじめに数を決めます。 私は10個が多いです。
    2)そしたら、その決めた数のものを捨てるまで他のことがをしてはいけない、
      という自分ルールで、部屋のものを捨てます。(物の大小は問わない)
    3)調子良かったら、1)に戻ってエンドレスループする。

    ちょっとした時間がある時にこれやるとけっこうはかどりますよ

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2014/03/08(土) 08:56:26 

    勿体無いので簡単には捨てられません。
    でも片付かないのも嫌だから、買い物する時はよーく吟味して本当に必要な物だけ買うようにしてます。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2014/03/08(土) 08:57:58 

    53さん、それいいですね!
    今日はまさに断捨離するつもりだったのにダラダラしてました。数を決めるの簡単そうでいいです!

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2014/03/08(土) 09:01:13 

    貧乏だから勇気がない
    だって、捨てたり、あげたりして後で後悔することあるもん
    必要になったらまた買うって

    +9

    -4

  • 57. 匿名 2014/03/08(土) 09:16:33 

    洋服、
    書類(郵便物類)、
    本、
    増えすぎたビニール袋、

    今週はここら辺を徹底的に断捨離するぞー

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2014/03/08(土) 09:43:42 

    断捨離の意識はなかったけど、学生時代から何か気分が優れなかったりイライラしてくると、よく物を整理して捨てていました。

    要らない物が消え、お気に入りの物にだけ囲まれるとても気分が良くて、また頑張ろう!って思えました。今考えたらそれが断捨離なんだ、理にかなっていたんだなぁ...と思います。

    おかけで、間に合わせの物や勢いだけで余計なものを買わなくなりました。
    物を捨てながら、物本来の有り難みを噛みしめるのが断捨離ですね。

    まさに、お部屋の乱れは心の乱れ...!?
    自分の心の中そのものです(´・_・`)

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2014/03/08(土) 09:49:13 

    何度も断捨離していると、本当に必要なものがわかってきますよ。
    そうすると、次から無駄なものを買わなくなります。
    家計もスマートになりますし、部屋もすっきり。長期的に考えて、やる価値あると思いますよー!

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2014/03/08(土) 09:49:57 

    ただいま冷凍庫の中身を整理中。危なそうなのは捨てて、まだ食べられる使いかけのベーコンとかはお鍋にぽんぽん放り込んでスープにして、私のおなかの中へ捨ててます^^)今月はまだ、生鮮野菜以外の食料品を買ってません。得した気分になれるので結構嬉しいです。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2014/03/08(土) 09:59:10 

    こんまりさんの本読んで断捨離したらホントに余計なもの買わなくなった。買う時によく考えるようになったというか。特に洋服なんかは流行ものなんてほぼワンシーズンしか着れないからそのワンシーズン着潰す勢いの情熱が無ければ買わないとか(笑)
    あとベーシックなタイプのものでも毎年似たようなもの出そうなものは本当に今年必要?って考えるようになったり。

    独身なんで被服費に結構お金使ってたけど小金は貯まるし部屋はキレイな状態をキープできるわで気分がいいです。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2014/03/08(土) 10:01:58  ID:vkb92yRNHQ 

    してます。物がいっぱいあるとみてるだけでイライラしちゃう!!
    私は何でも捨ててしまって後から捨てなけれな良かったなと思うこともたくさんある(笑)
    決してうまく断捨離できてるわけではないですが、部屋は片付いてます!!

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/08(土) 10:21:27 

    最近やってみた。
    自分がいかに無駄使いしてるかわかった。
    が、また買っちゃうんだろうな…と思った。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/08(土) 10:38:45 

    ゴミになりそうなものは買わない。

    雑誌は付録がチープすぎてゴミだから買わない。

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2014/03/08(土) 10:45:17 

    食器の処分で悩んじゃう…
    お客様いらした時のお皿とか、取り皿とか、こんなにいらないかな?と思いながら、捨てられないんです…

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2014/03/08(土) 10:48:20 

    まだ着れるから、、。
    いつか使うから、、。
    って思って、どんどんモノが溜まってたけど、
    フリーマーケットに初参加して、全部売っちゃいました。
    家の中もスッキリ。
    自分が着ない服も喜んで買ってくれて気持ちもスッキリ。
    それに、少しばかりでも、お金にもなるし、皆さんフリマはオススメですよ☆

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/03/08(土) 10:54:23 

    昔の教科書とかどうしたらいいのか分からない。。。
    あと図鑑とか、百科事典とか、捨てるに捨てられない。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2014/03/08(土) 10:54:31 

    マイホーム購入を機にやりました。
    服と鞄はほとんどリサイクルショップへ、本はブックオフへ。
    二度と手に入らない思い出の品以外、また買えばいいと思ってバンバン捨ててますが、困ることもないので案外大丈夫なものだと思います。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2014/03/08(土) 11:39:31 

    ガンガン捨ててると、自分の無駄遣いが分かって苦しくなる。
    そして考えて買うようになりました。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/08(土) 12:30:29 

    自分のものはバンバン判断出来るんです。
    実家の家族の遺品が片付けられません。
    なんでもない小説本すら、読んでみようか…と捨てられません。。。
    片付けて、快適に過ごさせてあげたいんですが、居なくなった人のものが片付けられなくて…。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2014/03/08(土) 12:55:01 

    断捨離にハマりただの捨て魔になってしまいました。今は慎重に捨てる事を心掛けてます。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2014/03/08(土) 13:19:39 

    母親が潔癖で捨て魔。
    何でもかんでも整理処分され、
    学校から帰ると私の部屋もおかまいなく整理され
    机のなかもきれいに片付けられている始末
    プライバシーも何も無かった

    その反動で、私はものを捨てられない性格に、、。

    けれども大病を患い
    昨年本屋で何気なく手にした断捨離の本を買い
    一気読みしてから変わった

    要らないもののない生活は気持ちいい
    精神的にも健康にも良いらしい

    歳と共に嫌いな母親に似てきたのか、
    と思うと複雑だけど(苦笑

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2014/03/08(土) 14:29:29 

    断捨離といえば聞こえはいいけどゴミをだすわけだから、買うとき一考することもお忘れなく。

    +13

    -3

  • 74. 匿名 2014/03/08(土) 16:10:35 

    断捨離どころか、反対に物が増えてる。
    特に増殖の一方なのが本。
    売ることをなかなかしないから床が抜けそう。

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2014/03/08(土) 16:46:25 

    してます。
    ちょっとずつ。

    だったんだけど、こんまりさんの本読んでみたらちょっとずつはダメ!って書いてた(笑)
    確かに片付かないわ。
    黄砂とPM2.5がおさまってきたら服やらバッグやらタオル、毛布、ガッと洗濯してドッと集めて
    順に仕訳したいと思ってます。
    それまでは片付けや断捨離方法の勉強を改めて叩き込みたいと思います(笑)
    実家の母にも伝染するといいなぁ…

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2014/03/08(土) 17:03:35 

    服は衣替えの時期にそのシーズン一度も着なかったものは捨てます。服以外の物は年末の大掃除の時に。

    私は物がごちゃごちゃしてるのが嫌いで不要なものは捨てたい派なのですが、旦那が『もったいない。』『いつか使うかも。』って物をなかなか捨てられないたちなので、やっかいです。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/08(土) 18:32:12 

    日々してます。
    大きめの物を一つ手離すと断捨離に拍車がかかる。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/03/08(土) 21:27:30 

    なんにもないブログを見てから、モノのない生活を目指してます!
    なかなか極められませんが。。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2014/03/09(日) 00:13:45 

    脳内有吉がおすすめ。
    おすぴーでも可。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2014/03/09(日) 02:25:15 

    まさに今!自分の中でブーム再来です。
    少しずつは駄目…という人もいますが、人によっては少しずつで良いという人もいますよね。
    ダイエットと同じでドカーンと捨てると反動が大きいとか…そうならないように対処法もあるみたいですが。
    そんな私は少しずつチビチビやってます(笑)

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/09(日) 07:37:29 

    80さん
    その人によって合ってるやり方があるみたいですね。

    私はこんまりさんが合ってます(^-^)
    一気に処分!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/03/09(日) 09:05:56 

    ダンシャリ&なおみのおまけコーナー

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/09(日) 11:42:19 

    ガチャガチャで購入したストラップを断捨離しました。すると、買わなくなりました。
    そこで、今まで買った雑誌付録のバッグも断捨離してみました。あまりに多すぎて…今月も付録目当てに買うつもりでしたが…止めることにしました。
    物を大事にしないといけませんね。反省…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード