ガールズちゃんねる

赤ちゃんにも「正義感」がある? 知られざる能力が判明

72コメント2017/02/05(日) 00:00

  • 1. 匿名 2017/02/03(金) 20:55:05 

    赤ちゃんにも「正義感」がある? 知られざる能力が判明 (2017年2月3日掲載) - ライブドアニュース
    赤ちゃんにも「正義感」がある? 知られざる能力が判明 (2017年2月3日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    京都大学などの研究グループが今週、生まれたての赤ちゃんにも「正義感」が備わっているとする研究結果を発表し、インターネットで話題になっている。何も分からないイメージがある赤ちゃんだが、実は思っている以上に色々なことができるという。



    京都大学などの研究グループが行った実験は、まず赤ちゃんに2つの動画を見せる。

    動画1:青色のキャラクターが黄色いキャラクターを追いかけ、攻撃している。何度か攻撃した後、中央の緑色のキャラクターが助けに入る。

    動画2:同じく青色のキャラクターが攻撃しているが、真ん中のオレンジのキャラクターは助けずに、その場から離れてしまう。

    2つの動画を生後6か月の赤ちゃんに交互に見せた後、緑色とオレンジどちらかを選ばせたところ、20人中17人が助けに入った緑色を選んだという。偶然選んだ可能性を排除するため、複数の実験を計132人に行った結果、人間は生まれた時から正義感が備わっている可能性があるという。

    +289

    -6

  • 2. 匿名 2017/02/03(金) 20:55:49 

    たった20人の集計?!

    +302

    -151

  • 3. 匿名 2017/02/03(金) 20:55:50 

    悪いことは誰が教える?

    +47

    -3

  • 4. 匿名 2017/02/03(金) 20:55:53 

    性善説?

    +130

    -7

  • 5. 匿名 2017/02/03(金) 20:56:02 

    すごいねー。本能だ。

    +173

    -5

  • 6. 匿名 2017/02/03(金) 20:56:07 



    生まれつきの悪者はいないってことか。

    +268

    -19

  • 7. 匿名 2017/02/03(金) 20:56:48 

    目が行きやすい色だからってことはないんだろうか

    +438

    -9

  • 8. 匿名 2017/02/03(金) 20:56:51 

    ちゃんとして

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/03(金) 20:56:51 

    137人中何人が緑を選んだかは 書かれていないの?

    +313

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/03(金) 20:57:05 


    へーすごい
    自分の子供にもやらせてみたい

    +19

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/03(金) 20:57:27 

    これテレビで見てたけど、映像が分かりにくかった

    +84

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/03(金) 20:57:28 

    生まれつきの悪者はいないって書いてるけど
    3人にいるじゃん。

    +262

    -5

  • 13. 匿名 2017/02/03(金) 20:57:32 

    >>2
    ちゃんと読んだ?

    +58

    -4

  • 14. 匿名 2017/02/03(金) 20:57:34 

    で、あなたは?

    正義 +

    ダメ子 ー

    +24

    -34

  • 15. 匿名 2017/02/03(金) 20:57:36 

    利き手だからってこともないだろうか

    +130

    -3

  • 16. 匿名 2017/02/03(金) 20:57:45 

    赤ちゃんに正義感、このフレーズ可愛いは十分満たされてる

    +71

    -8

  • 17. 匿名 2017/02/03(金) 20:58:15 

    赤ちゃんにも「正義感」がある? 知られざる能力が判明

    +133

    -16

  • 18. 匿名 2017/02/03(金) 20:58:43 

    >>9
    たぶん130人にやったのはほかの実験じゃないかな

    +8

    -18

  • 19. 匿名 2017/02/03(金) 20:58:49 

    可愛い正義感

    +17

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/03(金) 20:59:20 

    緑のほうがたくさん動いていたからじゃ?

    +143

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/03(金) 20:59:24 

    生後六ヶ月ならまだそんなにはっきり目も見えてないだろうし、緑のが目がいきやすいんじゃないかなー

    +110

    -6

  • 22. 匿名 2017/02/03(金) 21:00:29 

    正義感があるんだ、可愛い

    +14

    -7

  • 23. 匿名 2017/02/03(金) 21:00:52 

    私子供いるけど「子供って緑のおもちゃ手に取りがち」じゃない?

    +139

    -14

  • 24. 匿名 2017/02/03(金) 21:01:42 

    何年か前にも、こういう結果発表されてたよ。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/03(金) 21:02:00 

    正義感で選んだってどうやって証明できるの?

    +80

    -3

  • 26. 匿名 2017/02/03(金) 21:02:03 

    これ見てた。
    けど生後半年の赤ちゃんてまだ目が完璧に見えてないよね??
    あと好きな色で選んだんじゃないかとおもった。

    +117

    -5

  • 27. 匿名 2017/02/03(金) 21:02:15 

    そして、その後の成長過程に於いて下手に手を出す人は馬鹿を見ると学習し、、、

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/03(金) 21:04:07 

    緑とオレンジを使ってる。この2つの色は赤ちゃんや幼児に好みの出にくい色なんだって。
    色彩と明度が近いんだと思う。

    +131

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/03(金) 21:10:03 

    動画何パターンか作って色も入れ替えつつ多くの赤ちゃんに…ってやらないと疑われそうだね。

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/03(金) 21:10:30 

    これ、半数の人数は色を逆にして実験してるんだよね。
    だから色は関係ない。



    +177

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/03(金) 21:11:13 

    理解して選んでるの?
    その映像を見て選んだからって、正義感があるって言えるの?

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/03(金) 21:12:34 

    単なる色の好みもあるかも知れないので、二つの動画を見る前と見た後の変化を
    調べないと無意味だ(理屈っぽくて済みません)。

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/03(金) 21:13:06 

    動画を見た→選ぶ
    ここに正義感との因果関係があるのか?

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2017/02/03(金) 21:17:32 

    正義感という概念は???

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/03(金) 21:18:28 

    これさ、テレビで映像見たけどすごくわかりにくい映像見せてた。
    大人も ん?ってなるような。
    実際アンパンマンだけじゃなくドキンちゃんとかバイキンマンのほうが好きな子もかなり多いし…

    +54

    -4

  • 36. 匿名 2017/02/03(金) 21:20:01 

    >>23
    すっごくわかる!
    緑好きな子多いよね!

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/03(金) 21:20:56 

    うちの母親が言ってたんだけど…
    昔、うちの両親が口論になり、父が母を殴ったんだって。
    母が言うには、口論になったのは母が悪かったらしいんだけど。

    で、それを見てた2歳(赤ちゃんと言っていいのかな?)の私の兄が、父に向かって行って、父の足を蹴ったらしい。

    母は、まだわけのわかってないはずの小さい子がそんなことをするんだと、殴られた痛みも忘れて驚いたと言っていた。

    +47

    -21

  • 38. 匿名 2017/02/03(金) 21:21:20 

    あ〜それ、見た見た‥。
    なんとも言えねーな。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/03(金) 21:24:07 

    アンパンマンとバイキンマンのキャラを入れ替えたら、バイキンマンを好きになるんだろうか?

    こんな感じでやらないと納得いかない

    +76

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/03(金) 21:24:23 

    前に読んだので曖昧だけど、赤ちゃん学…という本で19ヶ月から不公平を感じ 5歳には思いやりの気持ちに育まれると読んだ。相手の気持ちを予測・想像する事が出来るからこそだそう。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/03(金) 21:25:25 


    何年か前にみたよこれ!




    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/03(金) 21:26:52 

    >>40

    ええおっさんになっても
    グジュグジュ腐ったクズは
    やはり人格や脳に障害や欠陥があるのか


    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/03(金) 21:30:39 

    赤ちゃんにはいろいろ考える力が備わっていると思う。

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/03(金) 21:32:56 

    赤ちゃんって可愛い外見で身を守り、泣くことで世話を要求するから、助けてくれる緑が自分にとっても有益な対象だと察知したんじゃないのかね。嗅ぎ分けたっていうか。

    +94

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/03(金) 21:37:24 

    生後6ヶ月だとあまり目が見えてないって記事になってたよね

    産まれたばかりの赤ちゃんの視力はこんな感じ!全然見えないんだけど!
    産まれたばかりの赤ちゃんの視力はこんな感じ!全然見えないんだけど!girlschannel.net

    産まれたばかりの赤ちゃんの視力はこんな感じ!全然見えないんだけど!産まれてしばらくして目が見える・・・ そんなことはなんとなく聞いたことがあるのかもしれませんが、実際にどんな案配で見えていくのでしょうか。実は最初は全く見えないのです。そして徐々...

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/03(金) 21:38:27 

    大人でも自分に被害がなく簡単に助けられるならこのぐらいの割合だと思う。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/03(金) 21:42:12 

    正義感があると言われるとよくわからないけれども、赤ちゃんってとっても賢いのは事実!

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/03(金) 21:48:15 

    これと似たような実験で
    残忍な特徴が出た赤ちゃんが少数いたっていうのを前見た気する

    生まれつきの悪ってやっぱあるんだな~って思った

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/03(金) 22:01:14 

    小倉さん、調査対象の母数が
    少なすぎるって言ってたね。
    これからだね。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/03(金) 22:15:28 

    確かに赤ちゃんの時に抱っこしてもらった時に、性格悪い人とか毒姉に触れられた時は気持ち悪く感じたな
    赤ちゃんって何かしら能力があると思う

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/03(金) 22:27:37 

    幼児くらいになると確実に自分を構ってくれる人が誰か分かってるよね。子供好きな人のとこに行ったり。この赤ちゃん達もこの緑の方が構ってくれそうと思ったんじゃないのかな。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/03(金) 22:37:19 

    >>17
    ばいきんまんはよく個人で行動してるもんね!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/03(金) 22:43:50 

    >>12
    私も見ました。「20人中17人の赤ちゃんが”正義”を選んだ」のは分かったけど、3人はそうではなかったんだね~ぐらいに思っていたら、そのコーナーの最後に女性キャスターが「選ばなかった3人の赤ちゃんはこれからどう…」みたいなコメントしてて、男性キャスターが「それはこれからちゃんと…」ってフォローしてたよ。私達が言うならともかく、なんだか女性キャスター、放送する立場でわざわざ触れない方がよかったんじゃないかな~って思った。

    +11

    -6

  • 54. 匿名 2017/02/03(金) 22:48:23 

    子供のころ夫婦喧嘩を見て育ちましたが、母親をかばっていったなあ。
    大人になって母親の理不尽さに気付いた

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/03(金) 23:06:11 

    赤ちゃんに動画見せたくない

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2017/02/03(金) 23:38:13 

    緑とオレンジだけじゃなくて他の色でも試さないと色のせいっていう可能性も否定できない

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2017/02/03(金) 23:57:53 

    実験の仕方が可愛い。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/04(土) 00:07:12 

    これ大学の授業でやったわ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/04(土) 01:19:28 

    日本人の赤ちゃん?
    どの国でも同様の結果なのかな?
    気になる

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/04(土) 01:25:07 

    正義感を示さない赤ちゃんも3/20いるんだよね
    興味深い結果だ
    脳の機能差が明らかにならないかなーと思うけど、そこまで協力してくれるママさんいないだろうな

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/04(土) 01:49:28  ID:ypOsexNVnn 

    青を選ぶ子が多い国もありそう

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/04(土) 05:15:03 

    青は選ぶ対象に入れないんだね
    青 = たくさん攻撃する = 強い = かっこいい = 好き
    って回路にもなりそうだけど

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/04(土) 06:25:52 

    じゃあ自分の子供にパパとママどっちが好き?の答えにはちゃんとした根拠があるんだな。
    気をつけようっと笑笑

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/04(土) 06:42:07 

    >>6
    生まれつき悪者がいない。
    というよりも、自分にとって損か得かが分かるってだけじゃないかな?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/04(土) 07:30:14 

    ワンパターンの動画を見せただけでは、分からない。
    ただ単に「赤ちゃんは緑色が好き」なのかもしれない?
    色を入れ替えた動画も見せた上で、必ず、助けに入るキャラクターの色を選ぶなら「正義感」があるのかもね?

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/04(土) 09:00:32 

    ちゃんと読んでない人多いね、みどりとオレンジと色を変えても同じ結果だったって書いてあるから色は関係ないんだって。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/04(土) 09:30:57 

    >>53
    報ステだね。私も観てて発言にびっくりしたよ。
    しかも笑いながら言っててさ。
    この実験だと選ばなかった≒正義感ないのかも?って結果なわけで
    我が子が少数派になったお母さんは気にしてるかもしれないのに
    無神経なコメントはひどいと思う。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/04(土) 09:34:56 

    色の問題はないの。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/04(土) 10:00:14 

    は~赤ちゃん好き好き(*‘ω‘ *)

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/04(土) 10:19:58 

    >>12
    緑選ばなかったからって赤ちゃんが悪者とは思えない
    その3人や緑選んだ17人の中にもその色が好きだからって理由で選んだ子いると思う

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/04(土) 13:52:55 

    色を変え、立場変えても、正義を…

    でも育っていく環境で正義感が薄れる子と強くなっていく子がいるのだろう。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/05(日) 00:00:41 

    優しい方の色じゃない方を選んだ赤ちゃんが、ひねくれてるとは限らないんじゃない?
    バイキンマン好きな子がひねくれてるとも限らんし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。