ガールズちゃんねる

自動ブレーキ義務化を検討 国交省、高齢運転の事故対策

54コメント2017/02/04(土) 10:10

  • 1. 匿名 2017/02/03(金) 18:37:07 

    自動ブレーキ義務化を検討 国交省、高齢運転の事故対策 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    自動ブレーキ義務化を検討 国交省、高齢運転の事故対策 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     前方の危険を自動車の装置が察知して停止する「自動ブレーキ」の搭載義務化に向け、国土交通省が動き出した。高齢者の事故対策の切り札になるとして、国連の作業部会に国際的な性能基準づくりを提唱。部会は1月、基準策定に着手する方針を決めた。国交省は国際基準ができ次第、法令を改正し、全新型車への搭載義務づけを目指す。  現在、自動ブレーキは国内外のメーカー各社が独自に開発に乗り出し、搭載・販売されている。国交省によると、2015年に生産された新車の45・4%に搭載されていた。ただ搭載は任意のため、統一的な安全基準はなく、メーカーや車種によって性能に大きな差がある。たとえば、全く同じ条件で歩行者に対


    +19

    -1

  • 2. 匿名 2017/02/03(金) 18:38:41 

    これで事故起きたら誰の責任になるんだろう

    +73

    -3

  • 3. 匿名 2017/02/03(金) 18:38:54 

    いいと思う!

    +52

    -3

  • 4. 匿名 2017/02/03(金) 18:39:20 

    さらにクルマ高くなるよね

    +103

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/03(金) 18:40:04 

    高齢者の事故は本当は減っているっていう記事を数日前にがるちゃんで見ました。自動ブレーキを売りつけるための情報操作ですよ。

    +122

    -12

  • 6. 匿名 2017/02/03(金) 18:40:44 

    MT車を復活させた方が良い

    +45

    -12

  • 7. 匿名 2017/02/03(金) 18:41:24 

    前に誰かがコメントしてたけど、実際のデータを見ると高齢者の事故は減っているのに、多いかのように取り上げている。
    何か新しい制度を作る為ではないかと言ってたけど、、これの為に、印象操作をしていたわけね!!

    +118

    -4

  • 8. 匿名 2017/02/03(金) 18:42:36 

    >>6
    確かに!そうかも!

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/03(金) 18:42:40 

    やっぱり高齢者の事故報道が多いのは自動ブレーキを広めるためなのか…
    警察官僚が暴露。高齢ドライバーの事故報道が突然激増した裏事情
    警察官僚が暴露。高齢ドライバーの事故報道が突然激増した裏事情girlschannel.net

    警察官僚が暴露。高齢ドライバーの事故報道が突然激増した裏事情 吉田「警察庁の発表データを拝見しましたが65歳以上の高齢者の事故は過去10年間の推移を察すると減少していますよね。ですが、警察庁はマスコミを通して高齢ドライバーの事故を積極的に報道させてい...

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/03(金) 18:43:58 

    搭載義務化するんじゃなくて、乗る側に搭載車に乗るよう義務化したらいいのに。

    +27

    -4

  • 11. 匿名 2017/02/03(金) 18:44:00 

    >>6
    本当それ。オートマって若い人でもたまに間違えるもんね。

    +31

    -4

  • 12. 匿名 2017/02/03(金) 18:44:48 

    もう貧乏人が車を買える時代じゃなくなるね
    軽も小型車も10年前に比べて値上がりしすぎ

    +83

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/03(金) 18:44:55 

    バックモニターも義務化にして。
    義務化になるんだっけ?

    +12

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/03(金) 18:45:01 

    自動ブレーキが「対物」と「対人」にわかれてるなんて知らなかった

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2017/02/03(金) 18:45:43 

    >>6
    ブレーキかと思って踏み間違えてもエンストするだけだもんね

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/03(金) 18:45:49 

    情報操作だとしても(高くなっても)自動ブレーキは普及させたほうがいいよね。みんなどんどん歳とるし。

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/03(金) 18:46:48 

    安全が第一。使い方次第で車は凶器。
    明日自分の大事な人が犠牲になるかもしれないし。
    「自分は絶対に事故を起こさない。運転上手いから」とか言ってる貧乏DQNは
    「車が高くなる」とか言って反対しそうだね。

    +33

    -5

  • 18. 匿名 2017/02/03(金) 18:47:11 

    誤作動起こしそうで怖い。

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/03(金) 18:47:45 

    >>5
    減ってても元の件数が多いのでは?
    どのみち、年寄りが若い人を殺すのは胸糞。

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/03(金) 18:47:50 

    過信し過ぎて、事故が増えなきゃいいが、、

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/03(金) 18:50:11 

    うち田舎だから、だいたいマニュアルの軽トラ乗ってるね
    農業してるみたいでみなさん元気

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/03(金) 18:51:55 

    ウチの車も自動ブレーキ搭載にしたけど過信はしてない。
    やっぱり、どこか信用出来ないとこがある。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/03(金) 18:55:29 

    高齢者ドライバーに免許返納とかの法整備をした方が早い。

    +29

    -6

  • 24. 匿名 2017/02/03(金) 18:56:13 

    事故起こすような80歳の年寄りが今さら高い新車を買うの?
    今あるボロ車に大切に乗るでしょ〜

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2017/02/03(金) 19:02:01 

    義務化って、車売れないから売ろうとしてるだけでしょ。
    テレビを地デジに変えたみたいに。

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/03(金) 19:04:21 

    新しいことに懐疑的な私はまず”自動ブレーキのせいにする全年齢層”が誕生しそうと思っちゃったよ…

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/03(金) 19:04:55 

    一年の半分が雪道の北海道道東地方じゃ効く気がしません

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/03(金) 19:08:11 

    >>6
    今もある。事故が増える。
    未熟なオートマ免許廃止した方が効果。
    ペーパードライバーの更新に実技試験とか?

    +5

    -4

  • 29. 匿名 2017/02/03(金) 19:08:35 

    ダイハツのは、雨の日は作動しないと聞いたよ。
    センサーが外に付いてるとダメらしい。

    ちなみにホンダのは対物のみ。人には反応しない。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/03(金) 19:11:29 

    >>6
    エンスト渋滞だらけやん

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/03(金) 19:16:35 

    本当に自動運転って信用出来るの??

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/03(金) 19:18:11 

    日本の自動車に付いているのは、衝突軽減ブレーキや運転支援システムであって、
    自動ブレーキという名称で販売しているところは無い。
      
     

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/03(金) 19:18:41 

    >>11
    そうか?アラフォーだけど一回もないよ、そんな危ないこと。

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/03(金) 19:23:15 

    自動ブレーキもいいけど、
    ちょっとでもお酒の匂いがしたらエンジンかからなくなるやつの方が大事。

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/03(金) 19:23:32 

    義務化したって、100%自動ブレーキ搭載車になるまで何年かかるんだろ?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/03(金) 19:24:08 

    仮に、実は事故は減っていて自動車売りたいだけだとしても、
    団塊の世代が後期高齢者になる2025年問題を考えたら
    ニュースでバンバン高齢者の自動車事故をやって
    世論が「高齢者の免許返納必至」の気運に傾けばそれはそれでいいと思うけど。
    世の中が禁煙多数になったように、免許返納で事故回避、を一般化するには
    世論の後押しが必要だよ。

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2017/02/03(金) 19:24:41 

    これ雪道止まるの?
    変にブレーキかかってスリップしたら、えらいこっちゃなんだけど

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/03(金) 19:34:48 

    高齢者の事故減ってるからって対策するのはいいことでしょ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/03(金) 19:36:33 

    ついでに息吐いてアルコール検知もして、クリアしたらエンジンかかるようにしてくれないかな。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/03(金) 19:47:16 

    高齢者の事故よりも20代の事故の方が圧倒的に多いらしいけど、なんでこの制度は高齢者だけに焦点を当てているんだろ?
    今後、何歳以上は返納義務化とか新しい制度をつくるための情報操作かな。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/03(金) 20:17:41 

    ソース見たら新車販売の基準に義務付けみたいだね
    うちアメ車好きでずっと中古輸入車乗ってるからもう買えなくなるのかと一瞬焦ってしまった

    でも自動ブレーキってまだあくまでも運転補助的なものだよね?
    最終的に完全な自動ブレーキができるのにも時間かかりそうだけどなぁ

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/03(金) 20:28:26 

    自動ブレーキが急ブレーキをかけた場合、後続の車に
    信号を送って後続車も自動的に追突を回避する仕組みに
    しないと高度な事故が起きるな。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/03(金) 20:36:12 

    老人はそんな車買うお金ありません。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/03(金) 20:54:27 

    2ちゃんねる創設者のひろゆき氏が言ってたけど、物持ちや品質を豊かにするんじゃなくて、人間にもできることがあるでしょ?
    どんどん人間の思考力や行動力や瞬発力落ちてくよ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/03(金) 20:59:27 

    搭載車なんてどうせ高いんだから事故起こすような老人は買えなくない?
    国が補助してくれるの?
    ボロボロの軽乗ってる老人たくさんいるじゃん。
    すぐに新車へ乗り換えられるような人はヨボヨボヨロヨロしてまで運転する確率低いと思うけど…

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/03(金) 21:27:36 

    早くした方がいい

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/03(金) 21:39:14 

    古い車だと排気ガス規制で税金が高い
    自動ブレーキが付いていないと
    同じ様にこじつけで 税金取られの?
    貧乏人に優しく無い日本

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/03(金) 21:54:58 

    逆送したり、ハンドル操作誤ったり、高齢者ドライバーの問題は、これだけじゃ済まないけどね。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/03(金) 23:38:14 

    >>12
    安全装備の標準設定(エアバッグ、ABSなど)当たり前、パワーウインドー当たり前、TV・ナビも当たり前、エアコン当たり前、UVカットガラス当たり前、そして標準装備ではないですがアイドリングストップ付き、ハイブリッド…に加え、自動車鋼板材料の高騰もろもろで車の値段がひと昔前より高くなるのは当然です。軽でもエアコンなし、手回しウインドー、エアバッグなしの車で満足しますか?



    +0

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/04(土) 00:36:32 

    アイサイト(スバル)乗ってるので税金安くしてほしいな

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/04(土) 00:48:37 

    高齢者はマニュアルに乗れる人だけ更新出来るようにしたらいいと誰だかテレビで言ってた。マニュアルなら事故らないとは言わないが大惨事が起きることはなくなりそう。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/04(土) 00:54:51 

    高齢者の事故が多いのは確かだけど
    急に事故数が増えたわけでもないのに
    報道は急に増えたよね

    きっと
    この自動ブレーキ装置の車を
    世間に容認させるための
    流れだったと思う
    この装置で事故がなくなるなら
    いいとは思うけど
    情報操作っていうのがわかりやすすぎ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/04(土) 01:01:48 

    これって自動車メーカーと政府が癒着してるね。自動ブレーキを義務化にしたら中古車が買えなくなる。そしたら新車が売れる。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/04(土) 10:10:15 

    高齢者ドライバーの交通事故のニュースを全国的に毎日毎日取り上げたのはこの為だったんですね。政府と国土交通省と自動車メーカー合作の出来政策だったんだ。
    統計学上は高齢者ドライバーの交通事故件数は実際には増えていな無いのに嘘のニュースを連日流して与論を誘導していましたもんね!私も地元のテレビ局に何時のデーターと比較して高齢者ドライバーの事故件数が増えているか問い合わせた所答えられずに更に比較対象も無く増加していると判断できないだろと突っ込みをいれるとしまいには『全国的にニュースやっているから増えています』しか言えなくなっていた馬鹿なテレビ局がありました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック