ガールズちゃんねる

セブン-イレブン、新たな「罰金」問題が発覚!バイト店員にサービス残業も強要か

192コメント2017/02/04(土) 15:02

  • 1. 匿名 2017/02/03(金) 16:07:27 



    セブン-イレブン、新たな「罰金」問題が発覚!サービス残業も強要か
    セブン-イレブン、新たな「罰金」問題が発覚!サービス残業も強要かtanteifile.com

    セブン-イレブンでバイト店員が不当な「ペナルティ」を課されたという情報が、先日にTwitterに出回った。このたび、セブン-イレブンの店舗に社員として勤務する人物が、自身の勤務先でも2月から罰金が科されることになったと暴露した。発端は、2017年2月1日の以下のツイートである。 「今日からうちのセブンは1時間遅刻すると6000円払わされる罰金制になりました」。そして、その告知を撮影した画像を公開。遅刻する店員が多いため、罰金制の導入が決まったらしいが、店長らは先日の騒動を知らないのではないかという。罰金制の導入はやめるべきだと店長に伝え、それでも無理ならば本部に連絡すると、社員は記した。


    これまでは、「罰ゲーム制」が採用されていたという。草むしりや雪かきが中心で、シフト時間外に雑用を命じられることもあったそうだ。1月中旬には、5分の遅刻に対して「外の氷砕け」と4時間の作業を指示され、「仕事辞めるわんなモン」と社員は不満を表明した。しかも、罰ゲームを実際にやらされるのは、夕方の時間帯に勤務する店員ばかりだという。

    さらに、バイトの店員もサービス残業をさせられていると、社員は暴露していた。その他、店員1人につきケーキ1点、恵方巻き3点を予約するように要請されているそうだ。断ろうとすると、「面接の時予約活動に協力するって言ったよね?」と言われるが、面接時にそのような話が出た記憶はないという。

    +28

    -164

  • 2. 匿名 2017/02/03(金) 16:09:16 

    これって、セブンが悪いというより、そこの店長やオーナーが悪いんじゃないのかなぁ

    +1314

    -17

  • 3. 匿名 2017/02/03(金) 16:09:19 

    仕事なんやから、遅刻はあかんやろう。

    +1183

    -26

  • 4. 匿名 2017/02/03(金) 16:09:42 

    セブンでは絶対働かないわ。
    ただでさえ覚える事あって大変なのに。

    +519

    -17

  • 5. 匿名 2017/02/03(金) 16:10:11 

    働いてる以上遅刻はよくないけどだからってこの罰はないよね。

    +804

    -6

  • 6. 匿名 2017/02/03(金) 16:10:26 

    「5分遅刻しただけで?」
    とか、仕事なめんなw

    +1132

    -41

  • 7. 匿名 2017/02/03(金) 16:10:27 

    そもそも遅刻しなければいい話。

    +958

    -31

  • 8. 匿名 2017/02/03(金) 16:10:40 

    遅刻はよくないけどアルバイト店員に求めすぎ

    +763

    -16

  • 9. 匿名 2017/02/03(金) 16:11:02 

    いかなる理由があっても ってのがひっかかるけど、ゆるい気持ちでバイトしてる奴多すぎなんじゃないの?
    少なくとも、私は電車遅れたとかそんな理由でしか遅刻した事ないんだけど。

    +617

    -21

  • 10. 匿名 2017/02/03(金) 16:11:19 

    まぁ、遅刻は良くないよね

    +415

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/03(金) 16:11:20 

    水商売でしか働いたことない馬鹿だから遅刻の罰金は普通だと思ってた。
    恥ずかしい。
    よほどの理由がない遅刻はだめだね

    +306

    -25

  • 12. 匿名 2017/02/03(金) 16:11:23 

    罰ゲームとか罰金とかもどうかも思うけど、
    このバイトの言い方からして、平気で遅刻してるんじゃない!?

    +468

    -9

  • 13. 匿名 2017/02/03(金) 16:11:31 

    遅刻するバイトも悪いよ

    +466

    -10

  • 14. 匿名 2017/02/03(金) 16:11:59 

    理由にもよるが、遅刻が悪いんでない?

    +338

    -16

  • 15. 匿名 2017/02/03(金) 16:12:00 

    バイトだろうと遅刻はだめでしょ。
    休みたいならママのお手伝いでもしてお小遣いもらえばいいのに。

    +308

    -13

  • 16. 匿名 2017/02/03(金) 16:12:06 

    これはオーナーや店長もクソだけど、そもそも遅刻もよくない
    1分だろうが、始業時間に間に合わなければ遅刻だからね、お金をもらってるなら1分の遅刻でもいけないと思う。

    +449

    -11

  • 17. 匿名 2017/02/03(金) 16:12:10 

    コンビニ勤務怖い
    なんのために働いてるのか

    +39

    -44

  • 18. 匿名 2017/02/03(金) 16:12:12 

    正にクズ。どうせ本社は知らぬ存ぜぬなんでしょ。
    傾いてきた店舗の近くに、同じ会社の(セブン)店を出させ
    競い合わせ、脱落したら違約金。
    オーナーも頭おかしくなっちゃって訳わからなくなっちゃうって
    話聞いたことあるよ。まあ、この店がそれかは分からないけど。
    これも氷山の一角だろうね。

    +67

    -31

  • 19. 匿名 2017/02/03(金) 16:12:17 

    うん。でも急にじゃなくて罰ゲームから罰金でしょ?それだけ従業員の遅刻が酷かったんじゃ…
    どっちが…みたいなの言えないわ

    +321

    -19

  • 20. 匿名 2017/02/03(金) 16:12:28 

    そんなに日常的に遅刻する人が多いの?

    +207

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/03(金) 16:12:32 

    セブンブラック多いね
    セブンイレブンの罰金制度が炎上「風邪で代わりの人を見つけられなかったからペナルティ9350円」
    セブンイレブンの罰金制度が炎上「風邪で代わりの人を見つけられなかったからペナルティ9350円」girlschannel.net

    セブンイレブンの罰金制度が炎上「風邪で代わりの人を見つけられなかったからペナルティ9350円」 給与明細から読み取れることまとめ ・時給935円 ・1日5時間のバイトを5日間(合計25時間)やった ・バイト代は23,375円(935円×25時間) ・2日間(10時間)休...

    +85

    -15

  • 22. 匿名 2017/02/03(金) 16:12:44 

    まず遅刻すんな!話しはそれからだ!

    +252

    -11

  • 23. 匿名 2017/02/03(金) 16:12:59 

    いやちょっと待ってよがるちゃん民正気?
    遅刻した人全員にさせるならまだしもやらない人がいたり差をつけるのは問題じゃない?
    あと予約協力とか絶対嫌だわ。

    +242

    -14

  • 24. 匿名 2017/02/03(金) 16:13:00 

    おつりの渡し間違いの自腹はコンビニだけじゃなく、どこもじゃないの?!

    うちのアパレルは自腹です。

    +112

    -70

  • 25. 匿名 2017/02/03(金) 16:13:05 

    バイトでも正社員でも遅刻したら、その時間に相当する賃金は減給されるよ
    遅刻した時間分は、働いてないんだから

    +214

    -7

  • 26. 匿名 2017/02/03(金) 16:13:11 

    そもそも店長がアルバイトなんだ。

    +11

    -7

  • 27. 匿名 2017/02/03(金) 16:13:16 

    いいじゃん、不真面目なアルバイト多すぎるんだよ
    本当に責任感がない

    +173

    -26

  • 28. 匿名 2017/02/03(金) 16:13:18 

    遅刻するバイトも悪いけど、所詮バイト。時給で働いてる人に罰金だの過剰な責任押し付けるのはおかしい。

    +60

    -34

  • 29. 匿名 2017/02/03(金) 16:13:36 

    遅刻がよくないのはわかるけど、やりすぎじゃない?

    +113

    -21

  • 30. 匿名 2017/02/03(金) 16:13:50 

    平気で遅刻する奴が多かったんじゃない?

    +143

    -12

  • 31. 匿名 2017/02/03(金) 16:14:04 

    何度注意しても遅刻をやめないバイトに
    頭悩ましてた店長の様子が浮かぶわ。

    +207

    -14

  • 32. 匿名 2017/02/03(金) 16:14:25 

    コンビニバイトで罰金払ったのなんて、弁当の醤油爆発させた時くらいだわ。(弁当代自腹)

    +84

    -5

  • 33. 匿名 2017/02/03(金) 16:14:43 

    証拠集めて労基に行けば良いかと

    +15

    -11

  • 34. 匿名 2017/02/03(金) 16:14:50 

    フランチャイズでしょ。セブンのせいじゃないと思う。

    +65

    -11

  • 35. 匿名 2017/02/03(金) 16:15:08 

    いろんな文句言うなら、
    まず遅刻を改めてから物言え

    +140

    -15

  • 36. 匿名 2017/02/03(金) 16:15:15 

    このガキが遅刻したぶんほかの人がサービス残業してるんじゃないの?5分遅刻しただけで、引き継ぎがどんだけズレるとおもってんだよ。

    +200

    -13

  • 37. 匿名 2017/02/03(金) 16:15:33 

    遅刻しなければこういうこともないのに
    こういう罰則を設けないと遅刻が無くならないのかね
    それもどうかと思うね

    +79

    -5

  • 38. 匿名 2017/02/03(金) 16:15:40 

    罰金とるほど、ここのコンビニは遅刻が常態化してるんかい。
    そっちの方がびっくり。

    +163

    -5

  • 39. 匿名 2017/02/03(金) 16:15:47 

    これは、遅刻する方が悪い!!

    +86

    -12

  • 40. 匿名 2017/02/03(金) 16:15:53 

    遅刻する方が甘え過ぎ!
    何でもかんでもSNSに載せ過ぎ。
    うちの近所のセブンは感じがいいよ。
    オーナーの考え方じゃないの?

    +150

    -11

  • 41. 匿名 2017/02/03(金) 16:16:49 

    恐ろしい
    最近は正社員として働きませんかって募集もあるから、正社員の人も苦労してそう
    ブラックだな
    まだヨーカドーの方がいいよ

    +9

    -18

  • 42. 匿名 2017/02/03(金) 16:17:06 

    罰金はやりすぎだけど仕事だから1分でも遅刻はダメだよ

    +103

    -5

  • 43. 匿名 2017/02/03(金) 16:17:31 

    別にセブンを擁護する訳じゃないけど、これ自作自演感ない?
    なんてゆうか、オーナーとかが書いたにしては文字の感じがが若すぎる。
    この間罰金のニュースが大々的に流れた後なのにこんな危機感ない経営者いる?
    本物だとしたら経営者ホントあほだわ。

    +69

    -14

  • 44. 匿名 2017/02/03(金) 16:17:42 

    予約品を店員に買わせたり残業を無理やりさせるのは良くないけど遅刻は遅刻した人が悪いし常習犯なら罰はあって当然。普通ならクビにされる
    あと雪かきはほぼ業務内容の一部だと思っていい
    お客様のためにすることだし
    読んだ限りでは投稿した人もそこそこ仕事ナメてたとしか思えない。

    +67

    -13

  • 45. 匿名 2017/02/03(金) 16:18:11 

    >>2
    バイトは、オーナーの名前で面接行く訳じゃないから、セブンも管理しないと。
    温野菜もそうやろ。

    +8

    -7

  • 46. 匿名 2017/02/03(金) 16:18:34 

    これくらいやらないと遅刻や無断欠席が酷い状態だったのかもしれない。
    何度注意しても遅刻して仕事に穴あけるような奴どうしたらいいのよ。
    クビにしないだけマシだよ。

    +85

    -5

  • 47. 匿名 2017/02/03(金) 16:19:03 

    よくバイトの子が遅刻して上がりたいのに、帰れへんくて迷惑したから、いいと思う!

    +76

    -9

  • 48. 匿名 2017/02/03(金) 16:19:26 

    セブンじゃないコンビニで働いてたけど、レジ誤差は、その時間帯のバイト皆で割り勘して給料から天引きしてた。
    クリスマスケーキもコンビニバイトあるあるだと思う。休憩したりするバックヤードに棒グラフで個人でどれだけ売ったかを貼り出してたし。

    +17

    -4

  • 49. 匿名 2017/02/03(金) 16:19:41 

    5分遅刻しただけで…

    この文面を見るに遅刻常習犯なんだろうね。

    +112

    -11

  • 50. 匿名 2017/02/03(金) 16:19:42 

    ダメなものはダメだよ。
    いくらガルちゃんでも罰金はダメ。

    +22

    -7

  • 51. 匿名 2017/02/03(金) 16:19:55 

    たまたま、そこの店長さんが厳しくないひとで、最初は真面目にやってたんだけど、チーム全体がだらけ放題。店長さんは、元々厳しく言えない人であったから、やもえず罰金制にしたってやつでは?
    やっぱり、店長さんの人柄を見れば、どういうお店なのかだいたい分かるもの。

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2017/02/03(金) 16:20:05 

    サビ残は平気でさせてるし、ケーキや恵方巻を買うよう「強要」させられてるじゃん
    みんなそこ見てる??ちゃんと読んだ?
    責任はバイトより経営者側の方が重いよ。法律違反ヤローが何が遅刻罰金だよ(笑)

    +22

    -16

  • 53. 匿名 2017/02/03(金) 16:20:15 

    このガキ甘えすぎやわ

    +34

    -9

  • 54. 匿名 2017/02/03(金) 16:20:19 

    遅刻常習犯って普通はクビになる案件じゃない?

    +44

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/03(金) 16:20:38 

    1分遅刻したらその時間の分の給料と罰金両方ひかれるって意味だよね?
    1分遅刻でも1時間分自給引けばいいのに。
    学校や遊びじゃないんだぞ

    +19

    -5

  • 56. 匿名 2017/02/03(金) 16:21:02 

    これは店側もブラックだけど、
    罰ゲーム制でも懲りずに遅刻を続ける店員にも問題あるよ。
    それをツイッターで社名出して愚痴るとか、仕事をなめてるとしか思えない。

    +38

    -5

  • 57. 匿名 2017/02/03(金) 16:21:06 

    相当なブラックならまだしも、バイトで遅刻やノルマが厳しいとか言ってたら、ある程度ホワイトな企業の正社員とか勤まらないんじゃないの?
    物販企業なら物を目標分売らなきゃならんし、遅刻や欠勤は減給されるのも当たりまえ

    +15

    -5

  • 58. 匿名 2017/02/03(金) 16:21:18 

    バイトだろうが社員だろうが関係ない。
    仕事は仕事。本当に責任感のないバイト多すぎ。
    レジの釣り銭間違いで自腹切る事に対して文句言うのも、わたしは考えられない。
    罪悪感で、自分から自腹で払いますって言いたくなるわ。
    ただサービス残業はダメだとは思うけど。
    でも自分の段取りが悪過ぎていつまでも終わらないだけの人もいるけどね。

    +16

    -8

  • 59. 匿名 2017/02/03(金) 16:22:22 

    うちセブイレで五年ぐらい働いてたけど、こんなんなかったで?バイトやけど、辞めた時美顔器オーナーからプレゼントもらったし、飲み会開いてもらったし。

    +16

    -7

  • 60. 匿名 2017/02/03(金) 16:22:28 

    流石ガルちゃん
    一つでも悪いところがあれば若者叩き
    予約強制や残業をスルーしてるコメント多すぎる…
    これ両方良くない案件でしょ

    +31

    -13

  • 61. 匿名 2017/02/03(金) 16:22:29 

    遅刻するやつが多いからこういう事になるんだろうね。遅刻がなかったらこんな事にはならない。
    でも罰金制は良くない!違う方法を考えるべき

    +10

    -4

  • 62. 匿名 2017/02/03(金) 16:22:44 

    あまりにも遅刻常習犯だったのかな
    呑気に写真撮って罰ゲームなうとか呟いてる社員とか嫌すぎ

    +21

    -4

  • 63. 匿名 2017/02/03(金) 16:22:48 

    マイナス押してる奴は責任ある仕事まかされた事は無いのだろうね。
    雇う側からしたら、そんな奴すぐさまやめてくれて結構だよ

    +15

    -5

  • 64. 匿名 2017/02/03(金) 16:22:57 

    高校生のとき(もう十数年前w)田舎のセブンでアルバイトしてた。
    遅刻に罰金はなかったけど、休む時は必ず代わりを見つけないとだし、ケーキやおせちや恵方巻きや更にはお中元お歳暮もノルマあったよ。
    しかも店内ポップの手作り強要(材料は支給・自宅で作れ・賃金発生なし)とかあって、今思うと相当ブラックだった。
    だけど、廃棄のパンとかお弁当は持ち帰り放題だったから高校のお昼代浮いたり、夕飯にしたりで親は相当喜んでたし、もっとシフト入れろって感じだった(貧乏だったので)

    +15

    -6

  • 65. 匿名 2017/02/03(金) 16:23:38 

    コンビニのバイトってバカにされてるんだね。
    だって普通の社会人は遅刻なんて当たり前に出来ないんだから。

    +6

    -9

  • 66. 匿名 2017/02/03(金) 16:25:08 

    それより、自社の弁当の廃棄を自社の家畜の餌にしてる件は本当なの?
    もし本当なら共食いはダメ的な事で大変なことになるみたいなんだけど。

    セブンの弁当美味しいのに、食べない方がいいなら早く公表して欲しいし、こういうことを文春調べてくんないかなー

    +2

    -8

  • 67. 匿名 2017/02/03(金) 16:25:14 

    >>60
    バカのひとつ覚え

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2017/02/03(金) 16:25:21 

    五分遅刻したら15分か30分区切りで時給が減るくらいじゃないの?普通。
    五分遅刻くらいでって言ってるこいつも馬鹿だけど。
    私もコンビニで働いてたけど特に悪いところは無かったよ。オーナーが急遽休みの人の代わりに出てたし遅刻する人がいたら前の人が少し伸ばしてくれてたし。

    +29

    -4

  • 69. 匿名 2017/02/03(金) 16:25:46 

    前働いてたところ、遅刻数回(やむを得ない理由以外)でクビになってたけど。

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2017/02/03(金) 16:26:14 

    責任は社員並みなのに給料はバイトのまま
    それじゃ誰もやりたがらないわ

    +24

    -6

  • 71. 匿名 2017/02/03(金) 16:26:20 

    これとこの間の体調不良で休んだペナルティは全く別物
    遅刻する方が悪いわこんなの

    +11

    -4

  • 72. 匿名 2017/02/03(金) 16:27:30 

    なんかバイトも社員扱いされる世の中なのね。

    レジの過不足なんて、どこの業界でもあるけどそのリスクを見越して過剰金とかオーナーなり店長が上手く管理するんじゃないの?

    バイトから罰金取らないと利益でないって事でしょ?オーナーが無知無能過ぎる。

    チェックに来る本社の人も罰金制に何も思わないの?その人も無知なの?セブン恐るべし。



    +28

    -12

  • 73. 匿名 2017/02/03(金) 16:28:15 

    ノルマきつかったな~
    ぼっちだから特に。誰にも頼めないし。
    何のために働いてるのか分からなかった。
    でもオーナーは強要してない!って言うの。でもオーナーのすぐ下の立場の人達が強要してくるから何の意味もない。
    バカバカしいシステム。

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2017/02/03(金) 16:28:22 

    悪いのは確実に遅刻が多過ぎる従業員。
    だけど、この流れでセブンは低迷しそうだね。潰れるまでいかなくともマックと同じくらいやばいカテゴリーに入れられそう

    +5

    -7

  • 75. 匿名 2017/02/03(金) 16:29:02 

    遅刻の代償として雪掻きしてるのに、その最中にツイートするとか、なめてんのか。
    こんな店員に限って普段はヘラヘラ適当に仕事して、いきなり辞めたりする。
    基本的に回りをなめてて、自分が「働いてやってる」って考えだから、会社の事を配慮する気持ちなんて微塵も無いんだわ。

    ここのオーナーも大概だけど、この店員もひどいわ。

    +20

    -13

  • 76. 匿名 2017/02/03(金) 16:29:24 

    罰則、罰金はいただけないけど
    責任感のないアルバイトが多いのも事実。
    遅刻、欠勤しても悪びれる様子なく
    普通の顔して出勤する子も少なくない。
    それを繰り返しやられてたら
    店長又はオーナーだってたまったもんじゃない。

    +20

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/03(金) 16:33:45 

    >>65誰でもできるアルバイトだからね。だからこそナメられる
    私はコンビニバイトが好きでいろんな店舗で働いたことあるけどサビ残なかったし(残業する時はしっかり時給発生してた。だから人件費の都合で残業あっても30分とか)ケーキとかの予約品を買ってと言われたことはない。家族に勧めてと言われたり、事務所に売上表の貼り出しはあったけど皆気にしてなかった
    予約品はどこの店舗も店長が何個も何個も買ってしんどそうだった(本部の圧力で個数あげないいけないから、予約品の季節になると給料がほとんど飛ぶんだそう)
    正直ブラックで辛い思いしてるのは店長、オーナーだと思う。本部がヤバイ
    まぁ中には>>1みたいなコンビニも多いんだろうけど…でも5分ぐらいの遅刻とかいっちゃダメだよ

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/03(金) 16:35:27 

    罰金とかせずにシフト減らせばいいのに

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/03(金) 16:36:13 

    コンビニで働いたことあるけどレジマイナス出して自腹とかケーキ強制とかなかったけど。
    まともな店でよかった(笑)
    罰金はよくないかもしれないけど遅刻するのはだめだよね。
    次の人上がれないし。
    私も交代の人がダブルワークで本職がどうだか知らんが遅刻ばっかして挙げ句にこっちの勤務一時間延ばされて腹立ったわ~。

    +16

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/03(金) 16:37:07 

    コンビニでは絶対働きたくないって思った。
    やること多すぎるし店舗によってはノルマありとか地獄じゃん。
    遅刻はどんな仕事でも良くないけどさ。
    働く人が多いのが不思議だよ。

    +11

    -4

  • 81. 匿名 2017/02/03(金) 16:39:33 

    ブラック店員も多いだろな

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2017/02/03(金) 16:41:24 

    休んで変わりが見つからずペナルティーで罰金って話があったけど、このケースも「変わりは見つからなかった」ってことをちゃんと連絡しなきゃいけないと思う。
    罰金は論外だけどね。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2017/02/03(金) 16:41:49 

    私も今の若い子はーゆとりはーとか言われて来たけど遅刻なんて絶対にしないよ。
    むしろ10分前行動は当たり前だった。

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2017/02/03(金) 16:42:14 

    遅刻ばっかするバイトはクビ

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/03(金) 16:42:25 

    セブンイレブンじゃないけどコンビニでバイトしてた。
    店長はすんごくいいおじさんで、みんなお父さんみたいに慕ってた。
    だから必然的に遅刻する子、仕事を手抜きする子はほとんどいなかったよ。
    イベントで大量に残った商品はみんな自発的に買ったり、売り込みしてた。
    オーナーが糞みたいに嫌なやつで
    オーナーにいびられてどんどん禿げて痩せてく店長の負担を無くす為にみんな自発的に努力をしてたよ。
    雇う側の人間性で店の雰囲気も店員も少なからず変わる。

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/03(金) 16:42:31 

    イヤなら遅刻しなきゃいいだけじゃん。もしそれでも不満なら辞めればいい。

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2017/02/03(金) 16:43:16 

    罰金は別としてたかが5分の遅刻位でとか言ってるし文面からすると遅刻常習犯でオーナーがキレたっぽいね

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2017/02/03(金) 16:45:29 

    去年コンビニでバイトしてたけどこんなのなかったよ。
    友達はもう長いことセブンで働いてるけど聞いた事ないって。
    店長やオーナーによるよ。ただ、従業員が遅刻ばっかりとか
    タチが良くないのは元々、店長が悪いからというのもある。
    忙しいの分かってても絶対バックヤードから出て来なくてテレビ見て
    たりとかされるとバイトもやる気なくして出来る子から辞めてく。

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2017/02/03(金) 16:46:08 

    セブンが悪いでしょ。
    オーナーの教育をろくにせず、権利わたして対価はしっかりもらってるんだから。

    +10

    -3

  • 90. 匿名 2017/02/03(金) 16:46:34 

    オーナーがお金(罰金)ほしいわけないじゃん
    遅刻するなってことなんだよ。懲りずに何度もするから。

    +8

    -6

  • 91. 匿名 2017/02/03(金) 16:46:50 

    山形県の酒田宮野浦店と特定されてるみたい

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2017/02/03(金) 16:48:31 

    >>18さん、うちの近くにあるセブンも、最近ののすぐ近くにセブンが出来た!


    どうして、こんなに近い場所にコンビニ作るんだ?と旦那と話したばっかり。


    +1

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/03(金) 16:51:52 

    関係ない話だけど、アパレルでバイトしてた時に本部の人が来てて、お客さんいないから、レジで大人しく立ってたら
    もっと仕事してる雰囲気出してって社員に言われて ハァ?!って思った
    社員の温度は、いつもバイトに伝わらない

    +5

    -8

  • 94. 匿名 2017/02/03(金) 16:52:44 

    実際なめてるバイトもいるからなぁ
    ただ罰金、罰則ってある意味安易だよね。本人の根本的な問題は解決しない。
    とはいえ、バイトごときに「働いて金を得るとはなんぞや」みたいなこと説く時間も労力も使いたくないだろうし
    バイトにはバイトなりの、雇用されてる責任感は持ってほしい

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2017/02/03(金) 16:59:11 

    遅刻はダメだけど罰ゲームや罰金は違いません?
    働いててそんなことないし、風邪で休んで代わりが見つからないとそれも罰金とか会社としてどうなの?自宅でおでん煮て運んでお店で売るとか気持ち悪い!これ聞いてからおでんは買わない
    店員が友達にポイントカード勝手に作ってたりかなり無茶やってるイメージしかない

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/03(金) 17:00:07 

    遅刻に対しての減給には、
    ・1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えないこと
    ・総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えないこと
    って定めがあるんだよ。プラス就業規則が必要。
    近くは確かに悪いけど、法律は守らねば。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/03(金) 17:00:24 

    仕事できないって散々言われたけど遅刻だけはしなかった

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/03(金) 17:05:03 

    昔、ローソンでバイトしてた時、交代時に釣り銭合わなければバイトが自腹だったよ。八千円合わなかった時があって、泣いた。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/03(金) 17:09:32 

    モロ女子文字の3店舗持ってるオーナーの年齢が知りたい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/03(金) 17:12:55 

    60分遅刻する人もいるってこと?w
    そんな奴もうクビでいいじゃん…

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/03(金) 17:13:37 

    遅刻したら迷惑かけるってわかってない感じがしてムカツク!
    5分だから~とかではなく 遅れた分だけ誰かの時間を奪ってるんだよ!

    +26

    -4

  • 102. 匿名 2017/02/03(金) 17:15:54 

    職場で一度でも遅刻したら、そうとう信用なくなるよ。働くってそういうことだよ。

    +25

    -3

  • 103. 匿名 2017/02/03(金) 17:16:46 

    こんな遅刻ばっかりする人と一緒に仕事したくない!

    +22

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/03(金) 17:17:59 

    遅刻平気なんて人として終わってる

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2017/02/03(金) 17:19:03 

    遅刻は絶対駄目だよ。
    でも、それに対して金銭でのペナルティは違うと思う。
    奉仕作業なら最悪まだわかる。
    仮に、日頃から不誠実な勤務態度で我慢の限界だったとしても、金銭が絡むともう悪いのは雇用主側になる。
    改心させる方法は他に幾らでもある。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/03(金) 17:19:04 

    こんなバイト、ほかのどこでも雇いたくない

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/03(金) 17:19:29 

    自分が正しいと思ってるから拡散したのに常識の無さを拡散してる。
    けど高校生でも責任感あってちゃんと頑張ってる人もいるからね!

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/02/03(金) 17:19:54 

    おもしろがってる

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/03(金) 17:22:03 

    セブン系列のスーパーだけどイベント商品の圧力は毎回あります

    おせち、恵方巻、ひな祭り、こどもの日、丑の日のうなぎ、ボジョレーヌーボー、クリスマスケーキ、年越しそば

    ざっと思い付くだけでもこれだけあります
    他にも重点商品とかでその週に売り込む商品が決められていて、順位が悪いとしつこく言われて結局自腹で買っていったり
    欲しくないものも買わせるのはどうかと思う。せっかくパートで稼いでも何にもならない

    ちなみに恵方巻は一人12本でした


    +10

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/03(金) 17:22:31 

    って言うか、アルバイトとはいえ遅刻はよくない。
    罰金もやり過ぎだとは思うけど、これを機に遅刻してもいいやみたいなアルバイト増えたらほんとに困る。

    +5

    -5

  • 111. 匿名 2017/02/03(金) 17:25:38 

    うちはお正月とか節分とかイベントあるごとにその商品1万円分買わされてた。お金たまらんわ。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2017/02/03(金) 17:26:43 

    遅刻はあかんな、チームれんけいで働いてるんやから、遅刻されたら、チームの輪を見だしてるよな!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/03(金) 17:33:11 

    確かにセブンのせいじゃないけど、ローソンとかファミマではこういう意見がバイトから出てない以上、セブン本部はマネジメントをもう少ししっかりやるべきでしょ

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/03(金) 17:33:35 

    普通仕事する時にそんなギリギリに出勤する???それが不思議。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/03(金) 17:34:43 

    法律を守らない店舗、遅刻するバイト。
    バイトはクビにしてこの店は潰していいんじゃない?それで解決するよ。
    そもそもコンビニが多すぎると思う。

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2017/02/03(金) 17:34:47 

    遅刻は駄目でしょ。
    上から指摘されるのは当然。

    ま、言う事聞かない子がいるからこの策になったんでしょうね。
    それでも反発する子が多い…我が職場(-_-;)

    +7

    -6

  • 117. 匿名 2017/02/03(金) 17:37:52 

    罰金問題の前に『遅刻問題』かと。

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2017/02/03(金) 17:43:28 

    私の市のセブン系列の店舗はパートも自腹は普通。
    家から一番近いパート先はどれもセブン系列だけど怖くて仕事出来ない。

    今働いているスーパーも凄く体調悪くても帰して貰えない。病院へ行けないのでインフルエンザだと分からないけど 限りなく可能性が高い時も怒鳴られた。結果インフルエンザだったという。
    最終バスの都合で働ける時間も制限があると面接時に伝えたけど、知らぬふりされタクシー利用。まる2時間半はタクシー代として消える。
    介護の為に田舎に帰ったけど仕事が信じられない程無い。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/03(金) 17:47:58 

    ダメなのは分かるし擁護はしないけど経営者の苦悩も知ってるから複雑かな。学生とか若い子は遅刻やドタキャン余裕の子が結構いるから。不思議なほど月に何度も風邪ひいて熱出してみたりね。それで悪びれもしないし注意しても逆ギレで自分たちのしたことは棚に上げて法を逆手にとってSNSで告発だから。罰金なんてとんでもないけどそこに至るまでの止むに止まれぬ経緯ってのも様々にあったと思うんだよね

    +15

    -5

  • 120. 匿名 2017/02/03(金) 17:49:08 

    >>117
    遅刻ダメトピ立てれば?
    連投ウザイ。

    +3

    -7

  • 121. 匿名 2017/02/03(金) 17:52:10 

    ○○な理由で○○分遅れるかもしれないです。
    の、連絡一つも入れてなそうだね。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/03(金) 17:57:22 

    でもね罰の内容は絶対よくないけど、遅刻や欠勤してればかわりに出勤や残業してるアルバイトの仲間には確実に迷惑かけてるわけで、遅刻や欠勤する人って何故か平気で何回もする。何かしらのペナルティーって必要じゃないかな?

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/02/03(金) 17:57:36 

    まず遅刻がどれだけ迷惑かかってるかわかってない。店も遅刻しなければ罰金などしなくてすむし。よほどの理由出ないかぎり遅刻を正当化してはいけないと思う。罰が重すぎるとか言う前に遅刻しないために努力しようよ。店だけが批判されるのはおかしすぎる。

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2017/02/03(金) 17:59:07 

    >>96まで減給の額に突っ込まれてないことにびっくりした!
    どうしようもない理由以外の遅刻はNGだけど、雇用される側に問題があったから高額減給を受け入れろっていうのは違う。下手したら訴えられる。
    何で手順を踏んで解雇しないんだろ。このオーナー側も馬鹿だね。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/02/03(金) 18:03:57 

    つくづくセブンでバイトしなくてよかったと思う。ローソンでバイトしてたけど、ケーキや恵方巻きを買わされるなんてことなかったし、レジの過不足で罰金もなかったよ。30分のサビ残はあったけども。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/03(金) 18:06:13 

    夕勤ばっかりって自分の事しか考えてない言い方だなー
    昼パートやってた人間だけど、オーナーや他時間帯シフトの人達に「昼間は楽でしょ?」ってことあるごとに言われてキレそうだったわ
    清掃品出し返本仕込み、それらこなしつつ絶えないレジの応対。
    みーんな自分が一番大変、一番忙しいと思ってる。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/03(金) 18:08:14 

    遅刻で罰金とかキャバかよ笑

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2017/02/03(金) 18:08:37 

    私1年前までセブンで働いてたけど、罰金とかサービス残業とか違法な事は全くなかったよ。ノルマもないしケーキ買わされた事も無かった。クリスマスにバイト入ったときなんか、オーナーがホールのケーキ買ってくれてお土産に持たせてくれたよ。良い職場だったなー。
    同じセブンイレブンでも全然違うんだね。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/03(金) 18:09:05 

    罰金なんて名称でビビらせてありえない金請求したり無償労働を強要するのはおかしいし、「遅刻したのが悪いから罰金でよし」とかいう人もおかしい。

    5分遅刻したら5分ぶんの給料を減額すればいいし、
    勤務態度が悪いようなら解雇すればいいんだよ。

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2017/02/03(金) 18:19:32 

    セブンて15分単位で給料計算されてなかった?
    遅刻はダメだけど、5分の遅刻で15分ぶん引かれるのにさらにペナルティーはおかしいよ

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2017/02/03(金) 18:20:18 

    >>129
    5分ぶんの給料引けばいいと言うが場所にもよるけど、遅刻した人の分サービス残業してくれてる人もいるんですよ。15分単位でしか給料付かない所だと完全サービスです。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2017/02/03(金) 18:20:55 

    私もセブンじゃないけどコンビニでバイトしてたからなんとなく分かる
    休憩中の食事は、売れ残りの廃棄物をお金出して買わなきゃいけないような雰囲気だった。
    レジマイナス1000円とかなると自腹っていうのは私も同じだった。
    逆にお客さんからお金取りすぎてプラス1000円とかになるとオーナーが没取してた。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2017/02/03(金) 18:31:11 

    >>131
    そもそもサービス残業がおかしいのでは?
    15分単位なら5分じゃなく15分残業にして賃金を払うようにしないと・・
    サービス残業が当たり前って従業員も思うから経営者側が図に乗るのでは?

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2017/02/03(金) 18:32:58 

    >>72
    分かる。バイトなのに、社員並みの仕事や責任負わせるところ増えたと思う。
    バイト・パートなのに自爆営業とかありえないと思う。

    北海道は普通の飲食バイトで最低賃金なのに、真冬のマイナス気温の中老いも若きをほっぽりだされて呼び込みやられてるからすごく変だと思ってた。
    東京なら読み込み店員ってバイト代高いし、別待遇でインセンティブとかあるのに。

    あと有志でwトイレ清掃させるところが多すぎ。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2017/02/03(金) 18:40:34 

    >>131
    サービス残業が当たり前になっているのもかなりおかしい。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/03(金) 18:42:18 

    そもそも遅刻しなければいい話。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2017/02/03(金) 18:46:48 

    >>1
    中学生みたいな文字。大人が書いてるとは思えないレベル。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2017/02/03(金) 18:47:25 

    こんな人は、クビでええわ!

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2017/02/03(金) 18:55:35 

    ローソンでバイトしてる高校生です。
    現状やはりこんな感じです。私の店ではレジ精算合わなければそのマイナス分給料から引かれます。
    フードをトングでとろうとし落としたらその分自腹で買わなければいけません。もちろんマチカフェも入れ間違えたり、こぼしたりすれば自腹で買い取りです。もうひやひやです。コンビニはなかなかのブラック企業です!!!もっと改善してほしい、、、

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2017/02/03(金) 18:55:50 

    前セブンでバイトしてた時フツーにサービス残業だったよ?

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2017/02/03(金) 18:56:09 

    これって問題だったのか。
    個人店のアパレルで働いてるけど10年前は一分でも遅刻したら1万罰金プラス1分ごとに100円だったよ。
    だから絶対に遅刻しなかった。
    一人遅刻した子は本当に取られたよ。
    今はみんな歳取ったので罰金なくなったのだけど最近17歳の子があまりにも遅刻多いからまた罰金制になりそう。

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2017/02/03(金) 18:58:06 

    罰金が法律違反て話でしょ。遅刻はもちろんダメだけど、遅刻したから罰金するのは違法ってことでしょ。
    ただでなくてもバイトはやっすい給料で都合よく使われてるんだから、罰金までされるいわれはない。
    時給1500円払ってからいってくれ。
    遅刻がダメダメってほんとみんなまじめなんだから。

    +7

    -4

  • 143. 匿名 2017/02/03(金) 18:59:42 

    知識のない若い子にやりたいほうだいの個人経営者。
    経営者自体しらないのかね。
    みんな訴えてやりな。

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2017/02/03(金) 19:01:10 

    何度も遅刻する奴はクビにすればええ話。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/02/03(金) 19:07:26 

    絶対潰れるわ この店

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2017/02/03(金) 19:24:05 

    1分遅れたら100円取るなら、時給6,000円じゃないと筋が通らないよ。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/03(金) 19:30:28 

    オーナーがバイトに足元見られてんだよ。バイトがいなきゃ店開けられないくせにって。だから10分ぐらい遅刻して罪悪感ない。

    新入社員のころ同期が1時間寝坊したけど、先輩は連絡無しの遅刻は事故事件の心配と他の同僚に迷惑かかる事諭してたけどな。怒鳴ってないのにその子泣いてたよ。

    日頃からオーナーや店長がテキパキしてれば、遅刻とか少なくなると思うけどな。そういう店って客層も良いし。今の若い子には伝わらないのかな?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/03(金) 19:33:18 

    そもそも替わりの人も雇い主側が探すもんだろが。
    なぜいちバイトがそこまでしないといけない?
    バイトは賃金が安いんだからそこまで求めてはいけない。
    年々バイトの責任が重くなってないか。時給数十円あがった程度で。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2017/02/03(金) 19:36:57 

    恵方巻きとかクリスマスケーキのノルマとか何それ。
    バイトやパートにまでノルマあるなんてひどい。
    昔コンビにで働いてたときははそんなのなかったけど…。
    なんかギスギスした世になったもんだわ。

    +7

    -3

  • 150. 匿名 2017/02/03(金) 19:40:43 

    罰金の徴収が目的じゃなくて
    遅刻を無くそうとしているんでしょ

    コンビニのバイトなんて
    なかなか集まらないし、長続きする人も少ない
    首にして、バイトの穴を空けるわけにいかない
    時給を上げてオーナーの首を絞めるか
    24時間中20時間レジに立って、家族を巻き込むか

    9350円の罰金もそうだったけど、一概にFCのオーナーを批判できない

    +2

    -6

  • 151. 匿名 2017/02/03(金) 19:41:14 

    オーナーもっと勉強してから店やってくれ!
    自分の店だからってなんでも好きに決めていいわけじゃない。

    +14

    -2

  • 152. 匿名 2017/02/03(金) 19:44:21 

    遅刻でバイトから罰金をとらなければならないようなら店やめてしまえ。
    本来ならレジの過不足なんて店が補うものでしょうが。
    甘い気持ちで店始めたんじゃないの。若い子から巻き上げてるんじゃないよ。
    働く側ももっと勉強しなよ。

    +16

    -2

  • 153. 匿名 2017/02/03(金) 20:29:37 

    やっぱり働くなら大きな会社だと思った…たとえアルバイトでも

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2017/02/03(金) 20:43:43 

    そもそもギリギリにバイトにすら行かないし、絶対15分前にはつくし、社会人になってもそれは最低限だと思ってる。
    遅刻くらいでって思う方が頭がおかしいし、そこのセブンのオーナーも頭おかしい。

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2017/02/03(金) 21:13:40 

    責任者が面接して合否決めてんだからバイトに責任押し付けるなよ〜高校生から金巻き上げてどうすんの?遅刻酷いなら親呼んで警告して改善しないならクビにすれば良いのに。

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2017/02/03(金) 21:41:36 

    そんな遅刻ばっかするやつクビ切ればいいのに

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/03(金) 21:56:06 

    セブンはダメ

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/03(金) 22:27:59 

    遅刻は論外で、正社員はともかくバイトなんて勤務時間から働き始めればいいと思うけど。15分とか早く来るのがあたりまえじゃないよ。時給も出ないのに。真面目だね。
    本当は着替えの時間だって賃金払わないといけないんだよ。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2017/02/03(金) 22:38:53 

    仕事に遅刻するってありえないんだけど
    遊びの延長じゃないんだよ
    遅れた分は給料からマイナスされても仕方ない

    +3

    -4

  • 160. 匿名 2017/02/03(金) 22:46:06 

    私が居た所もレジ誤差はそのシフトに入ったみんなで割り勘で給料引きだったよ。
    一人一人が責任を持ってお金を扱う為に。
    じゃないと、レジからお金抜いたりするとんでもないやつが出てきたり、お釣り間違ってもまっいっか〜になったりするから。

    遅刻の罰金はいきすぎだけど、よほど遅刻が多いとこなんかな。。

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2017/02/03(金) 22:55:48 

    直営店でバイトした時は店長がセブンの社員だから待遇良かったよ
    オーナー店は最悪。無理な予約とかあるしブラック。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/03(金) 23:05:56 

    これ見てたら今の仕事まともでよかったと思うわ。

    通勤中の事故で遅刻したり、病気で遅刻したりはあったけど怒られなかったし罰金なんてなかったし。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/03(金) 23:14:20 

    遅刻するような人間を雇った自分でおとしまえつけないと。
    何度も遅刻するようなら解雇する。そして求人するしかないよね。
    それが経営じゃないの。
    応募がないのは罰金なんてへんてこりんな規則作ってるような店だからかも。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/02/03(金) 23:17:22 

    遅刻の罰金やレジマイナスの自腹に甘んじてるなんて、相当洗脳されてるね。
    その店はおかしいんだよ。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/03(金) 23:26:06 

    セブンに限らずコンビニってフランチャイズのオーナー次第だよね。

    私が働いてたコンビニは

    10分前入店しても、その10分間は時給発生しなかったり、交代の人が遅刻して、退勤時間から30分過ぎたのに、当初のに勤務時間分しか時給発生しなかった。

    ソフトクリームなんて巻いた事ないのに、いきなりやらせてグラムが規定量よりオーバーしたら買取。

    唐揚げ落としたら買取。

    季節商品のノルマ。
    ノルマ達成出来なかったら自腹で買取。

    レジ誤差出したら誤差分、自腹で払う

    2日前に勝手にシフト変更して、本人には言わない。

    11連勤当たり前





    ソフトクリームでどこのコンビニかバレてるけど、2週間で嫌になって1ヶ月後に辞める宣言して辞めた。

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2017/02/03(金) 23:45:54 

    平気で遅刻してくる奴のせいで、交替が来ないからこっちが残らなきゃいけなくなる。で迷惑してる私としては、お前が悪いんだろって思う。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2017/02/03(金) 23:50:16 

    私が勤めてる会社は社員が遅刻魔です。
    会社の鍵を渡されてなかった頃は鍵を持ってる社員が遅刻するので巻添えで遅刻になってました。今はバイトですが鍵を預かってるので朝の仕事は私がやっています。社員はまともに定時で出勤したことがありません。
    ガチのブラックなので社員にならないかと言われてますが全力で拒否しています。真面目に仕事してるのが馬鹿馬鹿しくなります。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/04(土) 00:17:05 

    お釣りの渡し間違えで、レジのお金が不足してたら、罰金って当たり前になってるけど、多い時はもらえないよね?おかしくない?

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2017/02/04(土) 00:17:46 

    高校の時セブンで働いてたけど、確かに
    クリスマスケーキとか恵方巻きとか
    売ったらバックヤードにある個人票に
    シールはらされてたな。
    たくさん売った人にその月の時給あげるって
    やってた。
    うちのセブンは田舎だからブラックでは
    なかったなー。

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2017/02/04(土) 00:46:40 

    学生の頃バイトで働いてたけど、こんなひどくなかった。
    セブンイレブンでの買い物控えようかな。ブラックバイト許せん!
    学生の頃のバイトってもっと気軽に楽しく和気藹々とするものなのに学生にまで背負わすものが多すぎで、これでバイトっていえるの?
    それに、こんな事してるからアルバイト集まらないんじゃない。悪循環だよ。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2017/02/04(土) 01:15:52 

    遅刻すんなー

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2017/02/04(土) 01:17:54 

    クビにしないで罰金ですましてくれてる優しいじゃん~
    イヤならやめればいいんだしさ

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2017/02/04(土) 01:25:29 

    罰ゲームて屈辱的ないじめっぽいのかと思ったら罰掃除か
    遅刻する方が悪い
    4時間前に来させるのは頭おかしいけど遅刻したなら雪かきくらい罪滅ぼしにやるよ

    +1

    -6

  • 174. 匿名 2017/02/04(土) 01:29:05 

    罰金制にしなきゃいけないほど遅刻しまくってる人が沢山いるってことでしょ
    反省してないんじゃん

    罰金はよろしくないけど、遅刻を軽く考えてるバイトは社会出てもやってけないよ

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/04(土) 01:39:45 

    学生のときに働いてたコンビニではオーナーが緩いのか、知人に釣り銭多く渡したりタバコ持ち帰る店員がいたり内部不正がすごかったみたい…。

    主婦になってコンビニ行きだしたときはそこのオーナーは厳しくて、釣り銭合わないとそのシフト入ってる人で割り勘したり、遅刻したら前のシフトの人にジュース買ってあげたり、希望休は理由をきちんと聞いたり…。厳しいで有名だったからいつも人員不足だったかも?でも、皆きちんと仕事してたし、やっぱり厳しくしないと不正する人が出てくるのは事実なんじゃないかな…行き過ぎも良くないけど…

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2017/02/04(土) 02:37:28 

    ここ数年で学生バイトの遅刻当たり前になってる。
    5分前には来てね、着替えとか準備あるから、と何度言ってもギリギリ1分前の出勤。
    注意しても、え?遅刻してませんよ?って。
    遅刻して来たときでも走らず堂々と出勤。
    謝らないし、もう諦めてる。

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2017/02/04(土) 03:27:29 

    遅刻はよくないけどキャバクラ並みの罰金だよ

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/02/04(土) 03:31:10 

    即時翻訳機の進歩で言葉の壁が解消されたら、移民どんどん受け入れてコンビニ店員でさえ仕事がなくなるよ。
    今の日本はまだまだ売り手市場だから危機感足りないんでしょうけど。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/04(土) 04:02:05 

    遅刻してないけど床清掃、棚清掃、換気扇、エアコン、窓掃除、フライヤー機械持ち上げて下まで掃除、中華まんとおでんも同じ。チラシ折り込み、町内会のお知らせ1500枚コピー(これは月2回)ゴミ捨て、資源回収(週1)全て毎日やらされた。夜勤でした。
    22:00~8:00でいつも30分位過ぎその分は給料に入らない。6:00~8:00は時給減らされる。体調悪くて休もうとしても車で家に来る。週5~6で出勤。店長、オーナーは人が足りなくても夜は出ない。理由が「朝は眠いし犬の散歩があるから」こんな店舗でした。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2017/02/04(土) 04:03:33 

    今専業主婦でパート探してるけど、コンビニは絶対嫌!!

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2017/02/04(土) 07:49:35 

    遅刻するような人だから、1時間遅刻して6000円罰金発生するなら、その日働いても意味ないってことで無断欠勤に繋がりそう。。。悪循環!!!

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/04(土) 08:40:35 

    遅刻せず
    レジ間違いせず
    商品を渡し忘れなければこんなことにならなかったんじゃないの?

    店長さんも面倒見ないでさっさとクビにしとけば良かったな・・・

    +1

    -4

  • 183. 匿名 2017/02/04(土) 09:23:01 

    遅刻が悪いとかの論点じゃなくて、労働基準法にひっかかるって話でしょ。で、そのお金を店長が没収してふところに入れるんでしょ。そのお金の源泉所得税は、アルバイトの給料から徴収されるんだし、罰金制度にして会社の金になるならまだしも、店長の金になるならだめだよ。

    罰金は、正当な理由なら1ヶ月の給料の10分の1以下なら、労働基準法で、okらしいけど、個人の懐に入るならだめでしょ。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2017/02/04(土) 09:41:42 

    私が昔バイトしてたセブンイレブンでは、違算がプラスでもマイナスでも出ると、1円でも、罰金500円でした。
    プラスの場合の500円は一体何に使っていたのだろう。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2017/02/04(土) 11:00:58 

    遅刻しなければいいだけの話なのにね。
    店側だけが叩かれて遅刻する方は全く反省なし?
    最近の若い子の遅刻はあまりにひどいと思うけどな。
    コンビニなんで募集してもなかなか人が集まらないからオーナーも簡単には辞めさせれないから遅刻しといて気に入らないならこんな写真投稿する暇あったら自分から辞めて別のバイトしたらいい。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2017/02/04(土) 11:09:48 

    レジの過不足は気をつけていても出てしまうときがある。
    盗んだり故意の場合は論外だけど、わざと過不足出す人なんてほとんどいない。
    それで罰金なんて言語道断。500円罰金とかおかしい。高すぎるし。
    バイトに責任求めすぎ。責任が軽いから安く雇えるんだよ。
    そこまで求めるなら社会保険、有給とかつけて希望者は無期雇用にしてよ。
    おかしな罰則をもうけてる店のオーナーはすぐ改めるべき。
    働いてもらってるって気持ちをもってほしいわ。
    もちろん働いてる側も働かせてもらってるって気持ちがないといけないと思うけど。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2017/02/04(土) 11:15:23 

    アルバイトにそこまでさせるなら管理できない社員はクビにしろ。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2017/02/04(土) 11:48:17 

    遅刻の事非難してるけど、そもそも遅刻だからといってサービス残業していいって法律は認めてないぞ?
    お前ら女どもは頭使いなよ(´・ω・`)

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2017/02/04(土) 12:09:36 

    仕事中に私語したりスマホみたり、ウォークインでさぼったり、、そのへんをなくしてから文句言おうね!!

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2017/02/04(土) 12:33:53 

    >>153
    セブンイレブンって大手じゃないの?
    それより大きいところって限られてくると思うけど

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/04(土) 13:33:07 

    そもそも罰金は違法

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/04(土) 15:02:10 

    オーナー次第なんだねぇ。
    私もコンビニで働いてたけど、パートなのに発注丸投げ、店長不在、長時間労働させられた。
    あまりにも酷くて、違うコンビニ行ったら、オーナーが発注も深夜もちゃんとやる人で、口は少し厳しいけど、ノルマもない、差違が出ても負担なんかさせない、掃除もやってくれる、良いオーナーだったよ。
    でも、そのコンビニ、大手に乗っ取られたから潰れちゃった。悲しかったよ。
    でも、もうコンビニは無理だなぁ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。