ガールズちゃんねる

夫婦の休日の過ごし方

83コメント2013/03/19(火) 22:52

  • 1. 匿名 2013/03/08(金) 02:18:36 

    お決まりのパターンありますか?
    どんなふうに過ごしていますか?

    うちは、
    旦那はいつも通りに起き、私も起こされ、ブランチを近所に食べに行く。お天気がいいと公園や丘を登ります。市場に行って美味しいものを食べたり。普段共働きで食事が別が多いので、週末は何処かしらで美味しいものを。買い物は旦那とはあまり行きません。夜ご飯は簡単なものをサッと作ります。鍋等。夜はためてたドラマや映画を一緒に。

    皆さんご夫婦の週末の過ごし方を教えてください。

    +53

    -10

  • 2. 匿名 2013/03/08(金) 02:26:03 

    うちは共働きなので休みが合えばショッピングに行ったり動物が好きなので動物園やネコカフェに行ったり。

    +20

    -1

  • 3. 匿名 2013/03/08(金) 02:33:36 

    こどもがいるので家族全員一緒におでかけします。
    行先はショッピングや公園なんですが、
    車に乗ると移動中こどもたちが寝てしまうので、その間夫婦で会話をたのしみます★

    +36

    -2

  • 4. 匿名 2013/03/08(金) 02:34:52 

    旦那は趣味のプラモデル、私はネットオークションに出品したりDVDを観たりです。


    同じ部屋にいてやってることが別々なんです。

    +34

    -6

  • 5. 匿名 2013/03/08(金) 02:35:09 

    遠出して買い物へ行くことが多いですねー。
    大きいイオンとかみたいなショッピングセンターに行ったり、ドンキに行ったり。

    たまに夫がごはんも作ってくれます。

    それ以外の時間は、各々、ダラダラしてますね。

    +61

    -2

  • 6. 匿名 2013/03/08(金) 02:45:06 

    あまり外出はしないですね。
    わたしが今妊娠していることもあり遠出は避けています。
    お家に居て2人でご飯やお菓子作りをして楽しんでます。

    +17

    -5

  • 7. 匿名 2013/03/08(金) 02:50:33 

    昼前に家を出て、どこかの店でランチを食べて、
    あとはショッピングセンター行ったり本屋に行ったりコストコ行ったり・・・
    晩ご飯は、何かテイクアウトできるものを買って帰って、
    テレビを見てペチャクチャしゃべりながら食べます。

    これがだいたいお決まりのパターンです。

    +30

    -4

  • 8. 匿名 2013/03/08(金) 02:59:19 

    お出掛けの予定を入れてない時は目覚ましかけずにユックリ寝て、ご飯を食べながらおしゃべりしたり溜まってる番組を観たりしてます。
    あとは共通の趣味でやってるスポーツをしたり、夜は飲みに行って週末だけのプチ贅沢を楽しんでます。

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2013/03/08(金) 03:24:41 

    趣味があう人だったので
    サッカー観戦したり買い物したり映画行ったり必ず出かけますね!
    町田でブラブラするのが好き

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2013/03/08(金) 03:34:47 

    基本、買い物が中心ですね。
    大型のものとかの荷物運びをしてもらいますw

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2013/03/08(金) 03:51:39 

    夫が単身赴任中なので一ヶ月に一度のデート&家族団らんを楽しんでます
    今は妊娠後期なのであまり遠出が出来ないということもあり、家でまったりと映画鑑賞などしながら おもいきり甘えてかまってもらってます。子供と一緒に

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2013/03/08(金) 04:28:48 

    本当に付き合ってるときと、違うんですね。
    やっぱり家族になるって言うのは大変なんですね

    +14

    -9

  • 13. 匿名 2013/03/08(金) 04:45:08 

    二人とも歌うことが好きなので夫婦でカラオケによく行きます。
    夫婦の休日の過ごし方

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2013/03/08(金) 05:19:22 

    うちは旦那の趣味の映画によく行きますね
    後はファストフードをテイクアウトして
    愛犬を広い公園に連れて行ったり
    ドッグランに行ったりしています

    出掛けない日は家でのんびりしてますね
    DVD鑑賞が多いかな

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2013/03/08(金) 05:25:43 

    うちは、子どもがいないので
    起きたら一緒にご飯を作って食べて
    ホームセンターや大型スーパーに買い物
    帰ってきたら、一緒にパンを作ったり
    お菓子を作ったり
    後は、こまめにキッチンフードとかの掃除を
    旦那がしてくれるので
    その手伝いをしたりしてます。
    この18年飽きもせずに
    何をするにも一緒です

    +75

    -2

  • 16. 匿名 2013/03/08(金) 06:26:13 

    あれ、みんなで投票トピ消えてない?

    +18

    -6

  • 17. 匿名 2013/03/08(金) 07:10:06 

    >16
    私もそれが気になって…負荷がかかったりしたのかな?
    トピ違いごめんなさい。

    +15

    -3

  • 18. 匿名 2013/03/08(金) 07:14:34  ID:AGPuYKVuNz 

    夫婦2人というか、1歳の息子がいるので3人で出かけたりします。

    最初は暖かい時間帯に、大きな公園に行って息子を遊ばせたりして、そのあとはドライブや、ホームセンターや、ドラッグストアやスーパーなど…

    ホントはたまにはカラオケとか行きたいです。
    でもまだ息子が小さいので、カラオケの音に驚くだろうし、預けられる人もいないので、我慢しています。

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2013/03/08(金) 07:15:03 

    お互いに自営業なんで、休日でも家で仕事をしてることが増えましたね。
    たまに、時間があくとDVDみたりしますが、基本インドアです(笑)

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2013/03/08(金) 07:16:11 

    毎週の決まりごとはないけど
    月に一回一緒に買出し(大物荷物持ち)に行ってもらう
    月に一回愛犬のトリミング(おやつ持ちw)を手伝ってもらう

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2013/03/08(金) 07:21:19 

    2人とも変則勤務なので、月に1~2回しか休みが合いません。

    休みが合えば、大抵2人でショッピングモールに行ったり、美味しいもの食べに行ったり映画見に行ったり…基本外出です。

    2人で外出するのが好きなんですよね~。

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2013/03/08(金) 07:31:09 

    商店街で食べ歩きしたり映画を見に行ったり、アウトレットで洋服買ったりします。
    B級グルメが好きなので細々と色々食べられて楽しいです!

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2013/03/08(金) 07:33:16 

    散歩がお互いに好きなので、公園とか一緒に散歩してます(^_^)v
     
    ハイキングも好きで、お弁当持って日帰りで600mくらいの山に行ったりも。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2013/03/08(金) 07:48:23 

    うちは子供がいますが、子供が学校等に行っている時に旦那さんがお休みなんて時は・・・。
    家でほとんどバラバラで好きな事をしています。
    仲は良いですが特に一緒になにかしていないのが普通だったので
    今皆さんの仲の良さに少し焦った!
    たまには一緒にランチでも行ってみようかなあ。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2013/03/08(金) 07:50:05 

    皆さん仲良い(^-^)
    うらやましい~
    うちは旦那が寝てばかりなんで子供とお出かけ
    平日と変わらない(^^;
    たまには家族サービスして欲しいな(T-T)

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/08(金) 07:53:11 

    うちも子供がいるので、子供中心の過ごし方になります。
    最近は、子供の友達が遊びに来るので家で過ごすことが多くなりました。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2013/03/08(金) 07:55:09 

    16,17
    本当だ(´;ω;`)
    ワクワクしながら覗きにきたら消えてた。。

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2013/03/08(金) 08:04:13 

    うちは平日休みで
    子供が幼稚園から帰ってきたら
    たまに皆で夕飯食べに行ったりかな?
    基本は別行動…(´・ω・`)
    寂しい過ごし方かな?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2013/03/08(金) 08:09:48 

    最近旦那がバイクを購入したので、週末はいつもバイクです〜。
    2ケツして少し遠くのスーパーに行ったり、県内温泉巡りしたり。
    やっと暖かくなってきてよかった…冬のバイクは辛い。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2013/03/08(金) 08:19:41 

    単身赴任中なので月1会いに行って子ども含めて3人で買い物や行楽してます。
    こちらに帰宅しても、子どもは学校で私が仕事ということが大半。夫は1日寝てるかテレビ見てます。
    休日や、子供が寝た後は一緒にDVD観ます。
    それぞれがTVやDVD、ネットなどバラバラなことをしても無問題です^^
    車で帰ってくるので買いだめにも行ったり。

    たまにしか会わなくったので、子供はいるけども恋人気分味わえていい関係です。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2013/03/08(金) 08:20:47 

    みんなほのぼのと仲が良くて、
    なんだか心あたたまるトピだな。
    こういう何気ない日常って大事だよね。 

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2013/03/08(金) 08:23:33 

    二人揃って花粉症がひどいので、この時期は休日でも
    引きこもりライフを堪能してます。
    旦那はお取り寄せの新鮮なコーヒー豆で、エスプレッソを入れて
    私はクッキーやパンを焼く担当です。
    でも鼻が詰まってて、コーヒーの風味が全然判らないのが辛い所…

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/08(金) 08:24:21 

    子供の部活の送迎や見学かな??

    月に一度、日曜日に部活休みがあるけど…
    大抵は友達と遊びに行くから
    アタシ達、夫婦とは出かけません(>_<)

    子供がいると子供中心の週末ですね(^o^)

    よるは子供たちと外食が多いです(*^^*)

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2013/03/08(金) 08:25:08 

    いやーみんな充実してて羨ましい
    うちは休日は寝溜めされちゃって
    私一人でぼけっとしてます

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2013/03/08(金) 08:26:58 

    休みの日は一緒に買い物に行くことが多いですが、特に予定が無い時は二人ともゲーマーなのでゲームやってることが多いですね。
    同じゲームをやってることもあれば、各々やりたいのをやったり。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2013/03/08(金) 08:28:05 

    低学年と幼稚園の子供がいるので
    夫婦でというよりは家族で、過ごしてます。
    出かけたり近所の公園で遊んだり。

    最初のほうは結婚記念日には子供を預けて
    二人で出かけたりしていましたが、ここ数年は
    していません。わざわざいいや、という感じ。

    老後大丈夫かしら(^^ゞ

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2013/03/08(金) 08:32:54 

    節約の為に、出かけることが少ないですね
    旦那は、朝はダラダラ寝てます
    さらに、昼過ぎにもシッカリ昼寝

    どんだけ寝るんだとイライラしっぱなし

    +15

    -4

  • 38. 匿名 2013/03/08(金) 08:34:10 

    主人から見て、今週1週間頑張っていたら(私が)
    ランチかディーナーを主人のお小遣いからおごってくれます。
    金曜日に連れてってくれるかくれないか教えてくれるので、毎週楽しみにしています。

    +7

    -7

  • 39. 匿名 2013/03/08(金) 08:38:51 

    近場で開催されているフリーマーケットを検索して出掛ける事が多いです。
    今は夫婦2人だけど、もうすぐ3人になるので、
    そしたら生活パターンも変わっちゃうかな。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2013/03/08(金) 08:55:18 

    おでかけすることが多いです、といっても近場ばかりですが。気になるカフェにお茶を飲みに行ったり、本屋さんをぶらついたり。
    一泊ディズニーランドとかしたことないから行ってみたいです♪

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2013/03/08(金) 09:06:39 

    うちも子供がいない夫婦なのですが、旦那がパチンコが趣味です。でも毎月のお小遣いの中からやっているので、迷惑はかけていないと言います。
    旦那は週一しか休みがないので、その休みをパチンコにばかり使います。本人曰く息抜きできるみたいです。
    私としては夫婦二人きりなんだし、近場でも公園でもいいから、二人の時間を楽しんだ方がいいのでは…と思うけど、旦那も休みが週一しかないわけだから、パチンコで息抜きをさせてあげるべきか。
    と、いつも悩んでいます。

    これは、私と旦那、どちらが非常識な考え方なのでしょうか…?

    私が正しいと思ったらプラスをください。

    +54

    -16

  • 42. 匿名 2013/03/08(金) 09:14:49 

    羨ましいです。

    付き合ってる時は色々出掛けたのに、一緒に住んだら出不精になって、ひたすらソファーでゴロゴロ何もしません。

    悲しくなってきます

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2013/03/08(金) 09:24:32 

    うちは午後からいつも出かけてます。
    近所を散歩することもあれば遠出することも。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2013/03/08(金) 09:27:13 

    休日は二人揃って11時くらいまでゴロゴロして、
    朝昼兼用の昼食を食べに行くのがパターンです。
    最近は近所で美味しいお好み焼き屋さんを見つけたので
    全メニュー制覇をもくろんでいます。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2013/03/08(金) 09:27:25 

    家でゴロゴロしながら、テレビ見て、
    平和を感じてますww。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/08(金) 09:32:25 

    午前中に買い物を済ませ、午後はゴロゴロ・・・が基本ですね(^-^;)

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2013/03/08(金) 09:38:03 

    日曜日は旦那が家事をしてくれます。昼過ぎたら一緒にスーパーに買い物へ。たまに山へドライブ行く程度です。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2013/03/08(金) 09:47:19 

    映画がサービスデーだと映画行ったり、
    近所のショッピングモールをブラブラしてスタバの新しいメニューを試して帰ってくる。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2013/03/08(金) 09:52:06 

    だらだら起きる→朝ごはんを食べる→昼まで撮りためたテレビを観る→旦那の車でランチに出かける→そのまま買い物→夕飯→DVD映画鑑賞

    だいたいこんな感じです。たまに夕飯のときに外に呑みに行ったりします。平日は仕事で忙しいので二人でのんびり過ごせる休日を大切にしてます。

    トピ見てて同じようなパターンの人がいて嬉しくなりました!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2013/03/08(金) 09:54:11 

    デパート行って楽しんだ帰りに外食をして帰ってくる感じかな

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2013/03/08(金) 09:57:39 

    子供と一緒に遊べる公園とかに行きます。
    近所を散歩することもあるかな。今は、下の子の自転車の練習に付き合っています。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/08(金) 10:00:13 

    平日休みなので、子どもが幼稚園から帰ってきてから、買い物に行ってファミレスで夕食して…
    帰宅したらテレビゲームをするか一週間録りだめした番組を観るくらいです。
    世の中と休みが合わなくて催しものに行けない、連休ないしお金もないから旅行に行けなくてつまらないけど…穏やかな日々です(^^)

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/08(金) 10:04:38 

    コーヒーを煎れて、おやつも用意して、たまった番組を見ます。
    周りで猫たちもまったりして、幸せを感じます。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/08(金) 10:09:35 

    子供が学校行った後って、サイコーww。
    外食は、夫婦だけが気楽でいいよww。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2013/03/08(金) 10:12:46 

    休日もほとんど仕事。
    しばらく二人でゆっくり過ごしてないなぁ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/08(金) 10:13:55 

    基本的にはだらだら。
    休みになるとなんもしたくなくなる~。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2013/03/08(金) 10:16:11 

    私達夫婦には子供がいないので、
    毎週土曜はデートしてます。
    映画を見たり、外食したり、ショッピングしたり。
    カラオケに行く事もあります。

    犬がいるのでお弁当を持って2人と1匹で公園にピクニックに行く事もあります。
    犬とのピクニックは春~秋にかけてが多いです。
    そろそろです。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2013/03/08(金) 10:18:00 

    子供がいるので、温泉付きのプールに行ってます!!
    子供と旦那はプール、私は温泉(水着着用)。

    帰りはもちろんクタクタなので外食して帰ります(^^;

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/08(金) 10:35:40 

    レジャーの予定がないときは、午前中に旦那が子供連れて公園。その間私は家事。一緒にお昼を食べてから午後は車で大きめのスーパーなどに行き買い物して帰るってことが多いかな。夜はお酒飲みながら溜まったテレビ録画を見たりくだらない話をしたりってかんじ。特別楽しいわけじゃないけどこんな一日が好きだったりする。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/08(金) 10:38:17 

    皆さん仲いいですね。
    うちは、旦那の休みは、はりきって仕事にいき、平日に休みをとり、子供達が学校や幼稚園にいってる間、友達と息抜きのランチやカラオケにいきます。

    日曜日は、旦那や仕事なので、子供達と三人で過ごす。たまには、仲良くしないとダメですね^^;

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/08(金) 10:39:19 

    子供がまだ幼稚園児なので、家族3人で出掛けるとだいたい子供が飽きます(´Д` )
    動物園すら飽きられます。
    大型ショッピングセンターへ行っても、ついた途端「お家に帰りたい」と言い出すのでイライラしてきちゃうんですよね(^_^;)

    なので旦那と子供で、近くのおばあちゃんの家(旦那の実家)に遊びに行ってもらって、私は家でのんびりお留守番のパターンが一番好きです。
    ご飯もおばあちゃんの家で済ませてきてくれるので。

    小さいお子様がいる皆様、お出掛け大変じゃないですか?
    皆さんどうやって外出先での子供のグズグズに対応してるのかなって思っちゃいます(^_^;)

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/08(金) 11:14:36 

    うちは愛犬が2匹いるので、晴れた日は湘南の海で散歩がお決まりです。

    冬は寒くてツライ(;_;)

    でもとっても気持ちがいいのでなんだかんだ楽しんじゃってます(笑)

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/08(金) 11:48:50 

    40代、夫婦二人暮らしです
    昼すぎまでだらだら寝て、起きて回転すしやラーメン食べにいって
    私は運転ができないので重い物やかさばるものを車で買いに行って
    そこからパチンコが定番です

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2013/03/08(金) 12:03:39 

    本当にみなさん夫婦仲良くって羨ましいです!
    うちは共働きなので、土曜日に用がなければ午前中買い物(一週間分の食料)ツアー!
    お昼は家で食べて、午後はまったり…。
    それとダンナは不定休なのであんまり一緒に何かをするってことはないかな~。
    趣味も違うし。
    外出(旅行や遊び)はほぼ私の希望通りに動いてくれるのは助かりますが。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2013/03/08(金) 12:13:08 

    家で二人でのんびり過ごすことが多いです。

    お互い独身の頃は毎週どこかに出掛けてたけど、結婚してからは家で過ごすことが多くなりました。
    たまにはどこかに遠出したいな^^;

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/08(金) 12:19:05 

    うちはほとんど土日が休みなので、
    土曜日は、神戸・姫路・はたまた岡山県、鳥取県、京都などに
    イヌを連れてドライブ・行楽にいきます。
    いつかは、出雲神社や広島県、四国へ行きたいと思っています。
    日曜日は近所のスーパーへ出かける程度で、家でのんびり過ごしてます。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/08(金) 12:30:27 

    >16さん
    私も思ってた!楽しかったのに~なぜ?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2013/03/08(金) 12:44:32 

    単身赴任&共働きなので土曜はお出かけ。
    日曜は家でゆっくり。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/03/08(金) 13:31:48 

    二人とも競馬が趣味なので
    グリーンチャンネルを見ながら予想して楽しんでます

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/03/08(金) 13:34:23 

    だんなは平日休みなので一緒に過ごせません・・・
    私は子供たちと買い物に行くぐらいですね
    だんなは釣りに行ったり、山に行ったりしてるようですが。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/08(金) 16:32:08 

    休日は乗り物に乗りたくないと言う夫と二人でお散歩したり駅前まで歩いて買い物をしたりして過ごしていました。
    しかし結婚4年目、夫は家に2日間篭ってゲーム、妻が一人だけで外出は禁止、お出かけも外食もなし、なにもせず家にいさせられるのが苦痛で離婚しました。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/03/08(金) 16:48:38 

    昼間やってる2時間もののサスペンスを見ています。
    時間差で2本立てである時は幸せですw

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2013/03/08(金) 17:58:06 

    二人でパチンコ行くことが多いかな。
    1パチだけどねw

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/08(金) 18:23:49 

    共働きでまだ子供がいない夫婦です。
    旦那は土日祝が休みで、私は平日が休みになることが多いので中々休みがあいません。
    旦那か私の仕事終わりに買い物したり、ディナーに行ったりする程度です。
    たまには丸一日一緒にいたいなあと思います。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/03/08(金) 20:32:35 

    まだ結婚して半年少々ですが、
    旦那様には申し訳ないのですが、
    休日一緒にいると疲れます・・・(^_^;)
    ショッピングやお茶することくらいしかなくて。

    みなさん、とってもうらやましい!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/08(金) 22:01:34 

    子供無しです。
    旦那の転勤でまったく知らない土地にきて3年なので、あちこちドライブしてます
    いつの間にか隣の県に入ったりして驚くことも。
    今日、梅園を見に行ったけど、寒さの影響で咲いてなかった~!!残念!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2013/03/09(土) 00:01:58 

    出かけない時は一緒に家で映画見たりゲームやったりしてまったりしてる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2013/03/09(土) 00:57:45 

    夫には、家の掃除を手伝ってもらう。
    だって共稼ぎだから。
    家事も手伝ってもらわないと。
    それから一緒に買い物。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/03/09(土) 16:08:58 

    子供が休みの休日は、家族でおでかけ。
    子供ガッコで、だんな休みの時は、夫婦でランチに必ず行きます。夫婦の時間って大事とお互い思っているので・・・。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/03/09(土) 22:19:36 

    うちは、共働きで、私がサービス業なので、休みの日が合わない。
    もう何年もどこにも行ってません。
    ここのトピの人たちが羨ましいです。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/10(日) 14:55:31 

    子供ができてからは夫婦で一緒にゆっくりすることはほとんど無くなりました。どちらか空いてる方が子守をしているような感じです。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/03/10(日) 17:35:13 

    新婚の頃は休日になると必ずと言っていいほど出かけたのが今ではいい思い出です。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2013/03/19(火) 22:52:27 


    子なし夫婦です。土曜は遠出して日曜に買い出しなどしてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード