ガールズちゃんねる

口を閉じているときの舌の位置

116コメント2017/02/04(土) 03:19

  • 1. 匿名 2017/02/03(金) 09:53:46 

    口を閉じているときの舌の位置は上顎の歯に当たらない位置が正しいそうです。

    歯に当たると歯を押し出す原因になるそうです。
    私は全然できていません。みなさんはどうですか?

    +200

    -10

  • 2. 匿名 2017/02/03(金) 09:54:23 

    逆じゃない?

    +10

    -106

  • 3. 匿名 2017/02/03(金) 09:55:06 

    口を閉じているときの舌の位置

    +111

    -6

  • 4. 匿名 2017/02/03(金) 09:55:08 

    上顎の歯にあたる?
    舌が長いのかな?

    +149

    -9

  • 5. 匿名 2017/02/03(金) 09:55:09 

    上顎だったよ

    +217

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/03(金) 09:55:23 

    上顎に当たってるのがいいらしい。
    下の歯の裏に落ちてるのは良くないですよ。

    +224

    -6

  • 7. 匿名 2017/02/03(金) 09:55:27 

    最近知って正しい位置にするようなってから、口ポカーンがなくなったよ~

    +95

    -5

  • 8. 匿名 2017/02/03(金) 09:55:59 

    普通に上顎&上の歯に当たってるわ

    +329

    -7

  • 9. 匿名 2017/02/03(金) 09:56:00 

    誤った舌の位置はゴボ口の原因にもなるらしいね

    +109

    -6

  • 10. 匿名 2017/02/03(金) 09:56:21 

    上顎の歯に当たりまくってました

    +146

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/03(金) 09:56:22 

    私もできてない…
    口呼吸気味だから?

    +98

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/03(金) 09:56:22 

    上顎に軽くくっつけるんじゃなかった?

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/03(金) 09:56:32 

    舌の位置はただしくないと
    歯並びにがっつり影響しますよ

    +141

    -5

  • 14. 匿名 2017/02/03(金) 09:56:57 

    上顎に当ててると顎に梅干しができる

    +37

    -14

  • 15. 匿名 2017/02/03(金) 09:57:09 

    下の歯にあたってる…
    よくないんだ知らなかった

    +129

    -3

  • 16. 匿名 2017/02/03(金) 09:57:11 

    花粉症で鼻づまりだから口開けてるのかなんなのか分からなくなった

    +6

    -6

  • 17. 匿名 2017/02/03(金) 09:57:35 

    上顎に当たってる。

    トピと関係ないけど、マスクしてる時ってマスクの中で口は少し開けっぱなしにならない?
    私だけかなぁ。

    +268

    -8

  • 18. 匿名 2017/02/03(金) 09:57:43 

    舌が大きいからどうやっても歯にあたる

    +51

    -3

  • 19. 匿名 2017/02/03(金) 09:58:13 

    歯並び悪い人は舌癖がよくない。下の筋肉が弱いとか。

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/03(金) 09:58:32 

    この一番左の状態で完全に上顎と上の歯の裏に舌が付いてる。
    歯に付かないように意識すると口内で舌が丸まって気持ち悪い。

    +93

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/03(金) 10:00:07 

    私、歯にあたりまくって舌に歯形がついてる。これってダメなんだよね。直したいけど、なかなかなかおらない。

    +167

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/03(金) 10:01:01 

    前歯から少し口蓋寄りの所に舌先を常につけるように、矯正歯科で徹底的に練習させられました。

    私も矯正を始める前までは舌で前歯を押し出してました。今では無意識のうちにちゃんと正しい位置に舌を置くことができています。

    +52

    -4

  • 23. 匿名 2017/02/03(金) 10:01:07 

    何か自分じゃよく分からないw口閉じてる時の口の中見てみたい

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/03(金) 10:01:08 

    歯にあたるかどうかと舌の大きさは関係ないと思うけど

    +5

    -10

  • 25. 匿名 2017/02/03(金) 10:01:12 

    >>17
    わかる!癖なのかな
    顎が疲れる

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/03(金) 10:01:52 

    正しい位置に置くのと正しくない位置(下の前歯を押してるとか)では鏡で見たときの口元がだいぶ違うよ。
    正しい位置では口角が上がってきりっとした口元
    正しくない位置ではへの字口でマリオネットラインがくっきり

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/03(金) 10:03:10 

    あと、上下の奥歯同士は離れているのが正しいんだよね。
    顎関節症が悪化して歯医者に行ったら、無意識の状態で常に奥歯を噛みしめてるって指摘された。
    浮かすように意識したら発症しにくくなったよ。

    +99

    -3

  • 28. 匿名 2017/02/03(金) 10:03:37 

    意識してたら二三日で癖付けできたよ

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/03(金) 10:06:04 

    上顎にも当たってるし、下の歯にも当たってる
    どうしたらいいの?

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/03(金) 10:06:37 

    どっちにも当たってない浮いてる

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2017/02/03(金) 10:06:41 

    出っ歯だから上の歯に舌届かないwww
    辛いwww

    +13

    -4

  • 32. 匿名 2017/02/03(金) 10:07:15 

    下の歯に当たってる。
    お陰で下の歯が押されて出てしまい、歯医者さんに注意された。
    でも、押してしまう。

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/03(金) 10:07:52 

    いまわたし気づいたら舌を口の中で折りたたんでたんだけど…

    分かる人いるかな?笑

    +72

    -5

  • 34. 匿名 2017/02/03(金) 10:08:31 

    下についてた…
    ちなみに出っ歯
    舌先は歯型でボコボコ

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/03(金) 10:09:01 

    ダメだ!
    意識するとどこが定位置なのか分からんっ!

    +143

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/03(金) 10:10:30 

    >>24
    あるよ。
    私は口腔外科で舌が大きいから歯列と上顎に収まってないねって言われた。
    これは舌鍛えても無理だから支障が出るなら舌小さくする手術も視野に入れようって。
    抜歯矯正してから口が狭くなって歯に当たるようになった人もたくさんいるし。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/03(金) 10:11:14 

    どこに舌おいていいのかわからなくなってすごい気持ち悪い顔してる自分がいた

    +95

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/03(金) 10:11:37 

    私は下の歯の裏についてる
    遺伝で受け口だけど小さい頃からの舌の位置も原因ありそう

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/03(金) 10:11:48 

    上顎、上の歯、下の歯全てに舌が当たってるんだけど……。
    口の中いっぱいが舌。隙間なんてない。
    舌が大きいの?口の中が小さいの?

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/03(金) 10:12:05 

    あいうベー体操したら一時的に治る
    舌の筋肉鍛えるのが一番だと思う

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/03(金) 10:12:50 

    出っ歯すぎて上の前歯に当てると下の前歯越すんですけどwww

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/03(金) 10:15:11 

    >>31
    歯につけるんじゃないよw
    限りなく歯に近い口蓋部分

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/03(金) 10:15:12 

    上の歯にあたってる。ちょっと丸めとこ。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/03(金) 10:15:30 

    口の中におさまらない
    顎の下まで伸びる私の舌
    二つに折りたたんでる

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/03(金) 10:16:22 

    下の歯の裏に当たってる。
    だからしゃくれてるのかな?ww

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/03(金) 10:17:31 

    あいうべー体操すれば治ると歯医者さんが言ってたけど

    続かなかった、、

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/03(金) 10:18:27 

    上顎に付いてないと二重顎になるんじゃなかった?

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/03(金) 10:20:42 

    >>39
    なんかワロタ
    人より小顔なのでは??

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/03(金) 10:21:40 

    >>45
    私しゃくれてましたけど、
    上につけるようにしたら良くなりましたよ!

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/03(金) 10:21:54 

    ゴボ口は舌が下に落ちたままで常にそれが癖になっていて口の周りの筋肉なんかも一緒に前にでてしまってるんだよ

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/03(金) 10:22:35 

    受け口、矯正器具なしで舌の位置だけで治りました

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/03(金) 10:24:23 

    正しい位置にすると口角も上がるからわかるよ

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/03(金) 10:25:58 

    ⌒ 
    ↑曲がってる所が上あごに付いて、舌先は下の歯の根元に付いてる

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/03(金) 10:27:46 

    夜寝るときにこういうの気にすると寝れなくならない?腕の位置とか、目を閉じたときの眼球の位置とか

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/03(金) 10:29:33 

    わたしは上の前歯に当たってて、見事やや出っ歯になりました。
    歯科矯正通ってますよー!

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/03(金) 10:30:25 

    子供の頃に矯正で舌が上顎に癖つくように下の歯の裏側に針金、舌が上顎を支えるようにその位置にマウスピース入れられてた。
    その癖を治さないと下顎が前に出て矯正後も歯並びが崩れてくるみたいです。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/03(金) 10:30:33 

    >>39
    私もこれ

    誰か書いてたけど、歯が前に出てるのは、舌が押してるからかも!
    私は上の歯もしたのはも前に出てる!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/03(金) 10:31:57 

    >>54
    眼球の位置、わかる!
    そうなると呼吸のリズムまで気になってくるw

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/03(金) 10:33:15 

    >>39
    きっと小顔なんだね
    口も小さいし舌も大きいんだと思う
    無呼吸症候群に気を付けてね

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/03(金) 10:33:29 

    >>3
    これ舌丸すぎない?
    横から見てる図なのに舌だけ異様にでかい

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/03(金) 10:33:39 

    子供が歯の矯正中。今マウスピースで舌を定位置にするのをやってます。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/03(金) 10:33:46 

    舌回し運動1週間しただけでかなり変わるのに毎日意識してたら口元の印象改善するだろうね!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/03(金) 10:34:26 

    舌回しで舌鍛えたらマシになるよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/03(金) 10:35:17 

    >>11
    こういうチェック他にもやったことあるけど何故口呼吸だと顎に皺ができるんだろうかっていつも思う
    一見関係なさそうなのに

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/03(金) 10:35:20 

    夫はリップクリームが手放せないし、風邪をひきやすい。
    舌の位置が悪くて口呼吸だからかな?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/03(金) 10:35:44 

    意識したらどこが定位置かわからなくなって舌がそわそわしている。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/03(金) 10:36:01 

    舌が短い人ってサ行苦手じゃないですか?
    うちの旦那ベーってしても舌が短いんだけど、サ行があんまり言えてない。桐谷健太みたいな発音

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/03(金) 10:38:10 

    普通に上顎。
    口の飛び出したゴリラ顔の義妹とその子供は当たらないって言ってる。
    気を付けた方が良いですよー

    +5

    -5

  • 69. 匿名 2017/02/03(金) 10:43:48 

    上顎に舌を貼り付けていると
    時々真空状態が開放されて
    舌が離れて、口の中で「ズコッ」と音が鳴る。
    わかる人いると良いな!いたら+してプリーズ!

    身の回りの人には共感得られませんでした^^;;

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2017/02/03(金) 10:45:16 

    ちょっとズレるけど、無意識に自分で自分の舌吸っている時がある(´・ω・`)

    何かに影響するかなぁ?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/03(金) 10:47:59 

    3年くらい矯正したのに、取り外した後舌が下の歯に当たってたから受け口っぽくなってしまった...舌の位置直そうと思ってもなかなかできない...

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/03(金) 10:52:29 

    >>64
    アデノイド顔貌というもの
    改善できるみたいね
    口を閉じているときの舌の位置

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/03(金) 10:59:42 

    これ、タンスポットって言うんでしょ?前に知ってビックリしたもん。自分の今の舌先の位置より1センチくらい上に上げるように意識しないとだめなんだよなぁ。何十年もこれで生きてきたからなかなかキツい

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/03(金) 11:01:37 

    確かに上に舌を貼り付けておくと、口では呼吸出来ない!でもなぁ、口呼吸ラクなんだよなぁ(笑)

    +7

    -7

  • 75. 匿名 2017/02/03(金) 11:06:06 

    私正しい位置に舌あるんだけど、意識すると妙に収まり悪い感じしてくるよね。
    視界に鼻が見切れてるのとか、1回意識するとしばらく気になる。笑
    あとごくたまに唐突に口の中で舌が腫れるというか大きくなるような錯覚があるんだけど、これみんなあるのかな??

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/03(金) 11:06:42 

    意識して上あごに舌つけてみたんだけど、
    下あごの窪み(?)に唾溜まらない?
    口の中の構造おかしいのかな…

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/03(金) 11:06:47 

    ガルちゃん何気に勉強なるわ〜
    なるほどね

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/03(金) 11:07:03 

    出っ歯な私は、ちょうど前歯の裏にある。
    意識して変えなきゃだめかなぁ。

    今やってみているが、上顎にくっつけようとするとすごく顎が疲れる…(ノ_<。)

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/03(金) 11:07:27 

    >>64
    舌を正しい位置に置くと口呼吸ができなくなる
    そして舌を正しい位置に置くにはいろんな筋肉を使う
    それができてないから口を閉じるときに余計な部分に力を入れなきゃいけなくなってシワが寄っちゃう
    みたいな感じだったと思う

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/03(金) 11:07:43 

    >>76
    わたしも!わたしも!
    今やってみているんだけど、唾がたまる!

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/03(金) 11:08:34 


    それより気になったのが
    口を閉じているときの図は上の歯と下の歯がぴったり合ってるけど
    私は上の歯が下の歯の前に来て完全にかぶさるんだけど・・・
    もし無理にちゃんと合わそうとすると
    すっごいしゃくれっぽく顔の大きさ1.5割り増しになるんですが。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/03(金) 11:09:30 

    >>67
    舌が短い私は、ラ行が苦手だなぁ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/03(金) 11:13:12 

    舌にも内頬にも歯型がびっしりある
    疲れると舌も荒れて痛いときがある
    舌の位置と噛み締め治したいけど
    中学生の頃からずーっと治んない(>_<)

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/03(金) 11:22:05 

    今まで歯に当たってて積み重ねで
    出っ歯になった!!!(泣)
    歯の位置は大事

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/03(金) 11:32:44 

    合ってた
    よかった

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/03(金) 11:42:02 

    >>18
    舌が大きいって?詳しくお願いします

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/03(金) 11:46:34 

    >>44
    化け物か⁈

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/03(金) 11:47:19 

    下の歯に当たってるから意識して上顎に付けてみたけど舌疲れる(;´Д`)

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/03(金) 11:51:03 

    上顎がわからない

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/03(金) 11:56:50 

    歯科助手してた時、これから矯正する子が先生に舌の位置で物凄くダメ出しされてた。口閉じる!そこじゃなの!普通はここなの!また口開いてる!って絵を描い見せながら言ってたな。高価な治療だし舌で四六時中押してたら効果出ないもんね。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/03(金) 12:12:58 

    >>84
    舌の位置だった

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/03(金) 12:21:30 

    正常だった!!だから歯並びいいのか
    ブサイクだけど、だから歯並びいいのか
    デブだけど、歯並びだけはいいのか!!!

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/03(金) 12:29:11 

    意識した事はない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/03(金) 12:37:03 

    意識しすぎるとわけわからなくなる。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/03(金) 12:45:53 

    私も正しい位置に置いたら唾がたまる
    でも、ドライマウスで悩んでたから唾がかってに出てくるなら良いかも

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/03(金) 12:50:25 

    前歯の後ろにあたる
    だから口呼吸なのか…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/03(金) 12:56:17 

    顎なしだから口のなか空洞だや
    上顎につける癖をつけてる途中

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/03(金) 12:57:01 

    巻いてる…というか、折り畳んでる…

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/03(金) 13:02:39 

    無意識に口呼吸してしまうのは口周りの筋肉が弱まってるから。
    あいうべー体操と言うのが口周りの筋肉を鍛えられて、結果鼻呼吸につながるみたい。簡単だし一日30回頑張りましょう!

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/03(金) 13:18:22 

    考えすぎてノイローゼになりそうです

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/03(金) 13:19:00 

    >>70
    どういうことですか??

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/03(金) 13:53:52 

    うちの子、常に口が開いてて矯正の先生に相談しました。
    最近の子は舌が下に落ちてるそうです。

    上の前歯の付け根辺りの歯肉ってぷくっとしてますよね。
    そこに舌の先端がついてるのがいいそうです。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/03(金) 14:50:32 

    私思い切り歯の裏につけてて前歯だんだん出てきたよ!
    歯医者で間違いしてされて今は直したけど。
    本当に出てくるから気をつけて!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/03(金) 15:10:03 

    自然にしてたら上の歯に当たる
    意識してるけどなかなか難しい

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/02/03(金) 15:30:27 

    >>51
    本当⁉︎
    ちょっと頑張ってみるー!

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/02/03(金) 15:31:33 

    >>98同じ人がいて良かったー(笑)よくないけど(笑)

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/03(金) 16:09:33 

    上の歯並びが悪くて歯列矯正してた

    歯が大きめなのもあったけど舌で前歯を押す癖のせいで歯茎から出っ歯になったみたい

    戻すのは大変だから普段から気をつけてね(T_T)

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/03(金) 16:17:41 

    上顎に舌当てる唾がたくさん出るとありますが
    それが正常なんだよ!!

    ●唾がでて口が乾燥するのを防ぐからを口臭予防する
    ●口ポカーンにならないから口からウィルスが入ってくるのを防ぐ
    ●顎、顔の筋肉が弛むのを防ぐ
    ●口角があがる
    ●深い鼻呼吸になるから集中力アップ

    良いことだらけだわ

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/03(金) 16:24:25 

    出てきた唾を飲み込む時も
    舌は上顎につけたままですか?
    やってみたけど飲み込みづらくて

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/03(金) 18:29:19 

    アデノイド顔だけど
    舌は上顎についてるんですけど
    なんでー

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/02/03(金) 18:31:38 

    >>109
    唾に限らず物を飲み込む時は舌は上顎に付いてないとダメ
    物を飲み込む時に一番押す力が強くなるから、歯の裏に付いてると出っ歯の原因になるそう
    矯正する前に舌の機能訓練で舌を上顎に付けたまま物を飲み込むっていうのをやった
    慣れるまでは難しかったけど、これできないと矯正しても元に戻るって言われたよ

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/03(金) 19:57:50 

    大人になって歯列矯正した時に先生に言われて舌の位置も直したよー。お口ポカンだったから毎日のあいうべ体操をもう何年も続けてるけど、気づいたら舌の位置もお口ポカンも顎のしわも治ってた。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/03(金) 21:36:26 

    >>108
    安心したー!
    今日このトピ見てから気付いた時に意識してるんだけど、唾ハンパないw

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/03(金) 21:40:53 

    へ~!
    そうなんだー。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/03(金) 23:44:37 

    気付いたら口の中真空状態。。
    舌に歯のあとびっしりつきます。

    ここ数年食いしばりのクセもある。
    歯並びはいいと言われるけど、これから影響してくるのかな〜

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/04(土) 03:19:00 

    ふつうに下なんだけど…
    ちなみに私はがっつり口呼吸。

    母に聞いたら、え?上顎についてるよ?って言っててビックリした。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード