ガールズちゃんねる

階段を降りるのが怖い人いますか?

156コメント2017/02/03(金) 16:52

  • 1. 匿名 2017/02/02(木) 17:04:12 

    私はもう大学生なのに階段を降りる時端っこで手すりを持たないと不安で降りられません。下から上がってくる方がいて譲らないと行けない時や、混んでて真ん中を降りなければいけないときは脚がすくんで上手く降りられません。毎日駅で困ってしまいます(^^;
    同じような方いますか?
    階段を降りるのが怖い人いますか?

    +466

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/02(木) 17:04:55 

    踏み外しそうになります!

    +405

    -0

  • 3. 匿名 2017/02/02(木) 17:05:12 

    ヒール履いてる時は怖い時ある

    +200

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/02(木) 17:05:36 

    京都駅のあの階段はいまでもトラウマ

    +30

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/02(木) 17:05:48 

    たまにガクッとなる。

    +168

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/02(木) 17:06:19 

    階段が怖いって、、、
    異常、、、だよ?

    +4

    -196

  • 7. 匿名 2017/02/02(木) 17:06:32 

    たまに次右足出すのか左足出すのかわからなくなる。考え出すと足がもつれちゃう。

    +363

    -4

  • 8. 匿名 2017/02/02(木) 17:06:39 

    年寄りみたいなこと言うね

    +6

    -108

  • 9. 匿名 2017/02/02(木) 17:06:46 

    怪談 嫌い

    +2

    -49

  • 10. 匿名 2017/02/02(木) 17:07:04 

    女子高生に鞄がぶつかって階段から転げ落ちて以来手すりがないと降りれません。
    人が空くまで待ってから降りてます。

    +144

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/02(木) 17:07:16 

    19歳の時、階段で踏み外してお尻ついたまま滑り台のように落ちたことがあって、そこから一時的に恐怖症になった、、、。
    手すり持ったまま、階段を早く降りる練習して何とか克服できた(´;ω;`)でも、もう一段飛ばしとかはできない。

    +126

    -0

  • 12. 匿名 2017/02/02(木) 17:07:18 

    階段をちゃんと確認しながらじゃないと降りられない。


    こんなふうに他を見ながら降りるなんて怖い^^;


    階段を降りるのが怖い人いますか?

    +366

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/02(木) 17:07:20 

    >>7
    私も。
    特に傘を畳みながらとか、他の事をしながら下りてる時。

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/02(木) 17:07:27 

    降りるときに、段差が分からなくなる?踏み出し方がわからなくなる?
    上手く言えないけど、とにかく一瞬分からなくなってドキッとして、手摺り掴むことがある。

    +365

    -0

  • 15. 匿名 2017/02/02(木) 17:07:33 

    降りるタイミングがわからない時があるよ。
    リズムよく階段の端に行ければいいんだけど、歩幅が合わないときとか
    降りるのに躊躇する。
    下りのエスカレーターでも同じようになるときあるんだよね。

    +109

    -2

  • 16. 匿名 2017/02/02(木) 17:07:40 

    ちょっと違うけど、足元を見て降りないと、次の段がないような感覚に襲われてつんのめりそうになります…汗

    それまで足元を見ていて一瞬だけ目を離してもダメです。
    絶対あるってわかってるのに、目を離した途端ない感覚になります。

    降りるの苦手。

    +215

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/02(木) 17:07:53 

    私も学生の時、階段に前のめりに落ちてから必ず手すりがないと不安です
    トラウマだと思います

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/02(木) 17:07:58 

    Jリーグ観戦が趣味だけどスタジアムによって客席の階段がとっても怖いです
    転んだことはないけど1度転んだら簡単に止まらないんじゃないかな

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/02(木) 17:07:58 

    踊り場のないすごく長い階段とか、エスカレーターとか苦手!!
    落ちたらそのまま落ちていきそうで。
    空港とかのエスカレーター苦手

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2017/02/02(木) 17:08:23 

    たまに数段飛ばしで駆け下りてる人を見ると、スゲーって思う。
    良くあんなことできるな。危ないけど。

    +145

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/02(木) 17:08:27 

    つかまりながら下りちゃう。手すりないときはしためっちゃ見ながら下りる

    +105

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/02(木) 17:08:28 

    下りにくい階段ある。石段とか足場悪かったり、幅が小さかったり。
    目も悪いから天気でも歩きにくいことある。
    坂の町、長崎に住んでいます。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/02(木) 17:09:01 

    私25だけど下りは怖い

    しかも目の錯覚で、階段が沢山だと階段の角が上に突起してるように見えてきて余計に降りれなくなり怖いです
    見ずに降りると失敗してしまいます(笑)

    +96

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/02(木) 17:09:08 

    私もおりてるときにどっちの足を出せばいいのか一瞬分からなくなって落ちそうになる。

    +86

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/02(木) 17:09:09 

    なぜか二段とばしになるときに自分にビックリする

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/02(木) 17:09:13 

    この前猫を抱えながらロフトの階段から降りたら足を踏み外し落ちて体をぶつけて肋骨にヒビが入ってしまいました(泣)
    みなさんも階段は気をつけて!

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/02(木) 17:09:36 

    私もある日突然そうなって20年ぐらい経つ。
    恐怖症みたいなかんじ。

    +97

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/02(木) 17:09:36 

    赤ちゃんだっこしてて足元見えないときはさぐりさぐりになっちゃう(><)

    +21

    -4

  • 29. 匿名 2017/02/02(木) 17:09:41 

    手すり持たないと恐くて降りれない!手すり持てない時は友達の服とか持たせてもらった。
    今は子供と手を繋いで降りれるから安心。何かしら持ってれば気持ち的に安心出来る。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/02(木) 17:09:56 

    リズム良く降りられない。慣れてない階段を走って降りられる人は凄いと思う。

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/02(木) 17:10:02 

    私もです。
    脳性麻痺の影響で右足に麻痺が残って、アキレス腱の手術をして一応完治したけど、歩いたり走れても階段だけは恐怖。
    もし、階段踏み外したら右足の踏ん張る力が弱いので転げ落ちる可能性大だから階段を見ながら慎重に降りる。
    そして、手すりがないとまず降りれない。
    いく先々で手すりがないところもあるから困る。
    その時は、家族、友達の手を借りて降りたり、壁に手をついて降りたりしていますが…。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/02(木) 17:10:28 

    これ見るたびにコラじゃないかと疑うわ
    階段を降りるのが怖い人いますか?

    +105

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/02(木) 17:10:31 

    私もです。
    別に転んだこととかないんですが、怖いです。
    降りるの遅いです。

    +85

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/02(木) 17:10:34 

    下りでよく次に左右どちらの足を出すか、一瞬分からなくなって転びそうになります。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/02(木) 17:10:41 

    私も怖いです。
    子供と一緒に降りるときは自分が守らないとダメなので緊張しています。
    5歳になった息子は少し慣れて早めに降りようとしてテンポが合わず
    ヒヤヒヤします。

    +17

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/02(木) 17:10:59 

    お寺やお城の石造りで微妙に幅が違う階段って
    めっちゃ怖い

    +74

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/02(木) 17:11:40 

    私も怖い
    特に最後の2段
    どちらの足を出していいのかわからなくなる…

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/02(木) 17:12:10 

    急にどっちの足を出せばいいか分からなくなる症の人がいっぱいいて安心した。
    私が特別どんくさい訳では無いんだ。

    +89

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/02(木) 17:12:18 

    雪の北海道からです。

    外の階段は凍結しています。
    めっちゃ滑ります、怖いです。
    手すりがないと降りられません。
    地方のJRの駅の階段で手すりにぶら下がるようにして降りたことあります。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/02(木) 17:12:19 

    階段

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/02(木) 17:12:35 

    私も階段怖いです( ´•ω•` )
    エスカレーターもすごい怖いですよね!
    絶対つかまっていないと乗ってられないのですが、高いエスカレーターだと上に上がるにつれて足がすくんできて手すり?にすごいしがみついちゃいます。
    皆さん高所恐怖症ではないですか?
    私は高い所が苦手だからかなーって思ってるんですが。

    +42

    -2

  • 42. 匿名 2017/02/02(木) 17:12:50 

    下りるの怖い人多いんだね。私は上る時の方が怖いな~。
    ヒールの高い靴でバランス崩して後ろ向きに転がり落ちたらヘタしたら死ぬよね。
    下りる時はよっぽどつんのめらない限り尻もちついて何段か滑り落ちるくらいかな?と思うのでそんなに怖くはないかな。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/02(木) 17:12:53 

    怖いですよね?
    駅では人が居なくなってからゆっくり降ります

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/02(木) 17:12:54 

    >>37
    なんでか最後2段分ぐらい飛び降りちゃう時ない?
    もうちょっと年行ったらあれで骨折するんだろうな。

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/02(木) 17:13:22 

    手すりがあったら無意識に手を手すりに添えてる。
    ふと、ガラスに映った自分の姿が目に入ったけど、完全におばあちゃん。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/02(木) 17:13:56 

    ここのトピを見るまで、自分だけ?と不安だった。

    いつも心の中で『いち、に、さん、し・・・』と数えながらおりてます。

    +72

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/02(木) 17:14:21 

    高所恐怖があるので、下を見ると苦手。
    階段登る時は平気。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/02(木) 17:14:57 

    私も怖いです!
    特に室内の階段が怖い…
    降りるときに何度も滑って転んでいます。
    妊娠中なのに、この前も滑って落ちました( ;∀;)

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/02(木) 17:15:02 

    同じく、手すり持ちながらじゃないと降りれない。だから向かいから避けない人が来たらもう恐怖。申し訳ないけど、手すり意地でも持って避けないようにしてる

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/02(木) 17:15:26 

    >>32
    こんなの、降りられない!
    座りながらでも怖い(´д`)

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/02(木) 17:15:51 

    エスカレーター止まって乗りたいのに、後ろから煽られて歩かされる時の恐怖…

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/02(木) 17:16:18 

    階段って結構危険な代物だよね。
    ラッシュ時の駅の階段とか「ここで私がこけたら周りの人を将棋倒しにしてしまう!」とか考えてめっちゃ神経集中して上り下りしてる。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/02(木) 17:16:40 

    最近寒いからマキシ丈の裏起毛スカートよくはいてるんだけど
    階段降りる時スカートの裾の縫い目がスニーカーのかかと部分に引っかかって
    階段踏み外しそうになってヒヤッとした。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/02(木) 17:17:25 

    家の階段を1段目から踏み外し一番下まで落ちたこともあるし、
    人がいっぱいいる京橋駅(大阪)の階段でも踏み外し勢いづいて2〜3段飛ばして駆け下りてギリギリこけずに、オーバーリアクションしてめっちゃ恥ずかしいし、恐怖だった
    しばらく階段怖かったけど、今は平気〜(^O^)

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/02(木) 17:17:43 

    主さんほどじゃないけど苦手です。
    歩いて間もない時に実家の階段一番上から下まで前転しながら落ちたの今も覚えてます。赤ちゃんで身体が柔らかかったから怪我もなかったし障害も残りませんでしたが軽くトラウマ(^^;
    駅の長すぎる階段は次はどこに脚を降ろしたら良いのかたまに混乱して踏み外します。何であんまり下を見ずに意識し過ぎないように普段のリズムで降りるようにすると大丈夫でした。山登りも下りが怖いなあ(>_<)

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/02(木) 17:18:14 

    私、降りるのも怖いけど昇るのも怖いです。
    途中で目の立体感覚が狂ってきて転がり落ちそうな感覚に陥る。
    落ちた経験は多分ないんだけど…

    宝塚の人ってこんな階段の上で背筋ピンと張って歌い踊るから凄いですよね!

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/02(木) 17:18:43 

    気を付けてるつもりなのに、踏み外すみたいで1回は地下駐車場の階段を上から二段目で踏み外し、つい最近自宅階段で踏み外して落下。だいたい膝から着地して膝傷痕だらけ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/02(木) 17:19:27 

    ロフトのはしご階段やこういう階段が無理。
    足を踏み外したら大惨事だと思う。

    +62

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/02(木) 17:19:47 

    私も階段下りるの怖いです。
    ビルや橋は大丈夫なのに、椅子の上が怖い微妙な高さ恐怖症です。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/02(木) 17:20:28 

    自宅や職場の階段から何度か落ちたことがあると降りている時に落ちるイメージしかわかなくて怖い。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/02(木) 17:21:30 

    わかる!
    すくむって言うか……一瞬、立ち止まっちゃう。
    このまえ、落ちました……それからますます怖いの。。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/02(木) 17:22:24 

    怖いよ
    だからマンションの上階の方には住めない
    エレベーター使えなくて階段かけ降りなきゃいけなくなったら困る

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/02(木) 17:24:06 

    微妙にトピ違いかもしれないけど
    階段降りてる最中に転ぶと
    ものすごい速さで下まで駆け降りたあと、盛大に転ぶよね
    あれ何なんだろう?めちゃめちゃ痛いし恥ずかしい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/02(木) 17:27:35 

    小学校のとき階段から落ちてまた落ちたらと思うと怖くなる。
    手すりないと降りられない

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/02(木) 17:27:40 

    まったく一緒だ!
    私も階段の下りが怖くていつも手すり使います。
    でも周りにはそんな人いなくて話しても共感してくれる人はいません(笑)

    +53

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/02(木) 17:27:43 

    怖い怖い!!冬場は特にマフラーとかしてると下が見えにくくて怖い!!普通はこうならないのかな?私の見てるところが変なのかな?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/02(木) 17:29:46 

    ハシゴ何で降りるのホント無理!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/02(木) 17:30:55 

    階段の下りも怖いし、あと真上を見上げると足がすくむ。
    高い所から下をみるのが苦手な人はいるけど、地面から空見上げて怖い人いないかなー?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/02(木) 17:31:18 


    こういう色を分けた階段を降りるのが苦手
    下を見て歩くと段の境目が何故かわからなくなる
    色が違うほうが境目がわかりやすいのに、何故か判断できなくなる、模様と認識してしまうのかな
    多分何の柄のない階段の時は影で判断できてたから、こういう柄の階段は影がついても見づらい、下を見ないほうが降りれるかも

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/02(木) 17:31:28 

    周りがスムーズに降りてても
    カクンカクンしながらでないと降りれない。
    急いだらたぶん前のめりになって落ちる( º ཀ º )

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/02(木) 17:32:03 

    老後になったらみんな階段登れなくなっちゃうんだから1階建てでいいのよ

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/02(木) 17:34:06 

    階段の下と、エスカレーターも怖い。エスカレーターは上階で片方透けて下が見えるの怖いし、下りも降りるタイミング掴めず怖い。透けてるエレベーターもこわいから、都会に行けない。駅ビルとかの高層階に行くのに、エスカレーターぐるぐる回って行くのとか具合い悪くなる
    ちょっと離れててもエレベーター探して乗る。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/02(木) 17:35:03 

    >>59
    一緒!脚立も怖い!高所恐怖症ではないと思うだけどなぁ。なんて言うのかな。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/02(木) 17:35:15 

    自分だけじゃなくて安心したー!
    精神的なものだよね><なおらないのかなー

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/02(木) 17:36:02 

    はい!!!!
    怖いです!
    旦那にはどんくさい、運動神経悪いから、、と言われます(;_;)

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/02(木) 17:36:05 

    階段は怖いけど高所はなんともないって方はどれぐらいいるの?

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/02(木) 17:36:51 

    >>1
    階段降りるのが苦手な人はいくつか理由があると思います
    足が大きいか、バランス感覚が悪くないですか?
    バランス感覚が悪い人は高所も怖いと思う。
    背の高い人はバランスも悪い人が多い。
    逆に背の低い人はバランスがいい人が多い。
    足が大きい場合は斜め降りると楽ですよ(ラッシュ時は無理だしちょっと恥ずかしいかもしれませんが)。

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2017/02/02(木) 17:37:19 

    >>76
    私それ!
    高い所はむしろ好き!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/02(木) 17:38:02 

    混雑した駅の階段、なんとか周りに合わせてるけど、やっぱり遅くなってると思う。どうやったら周りの人たちみたいに足元も見ずにあの速さで降りれるんだろう。エスカレーターのタイミング掴めないのも同感!

    あと地下駐輪場の階段を自転車押して降りるときも怖い。しっかりつかみ過ぎていつも自転車が斜めになってる…


    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/02(木) 17:38:23 

    >>76
    階段下りは怖いけど観覧車とか高層ビルとかは大丈夫です!

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/02(木) 17:40:06 

    私は階段から落ちたことなんてないけど、降りるの怖い。いつからだろう。ここ何年かで急にこうなった気がするなぁ。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/02(木) 17:40:48 

    駅とかのは平気だけど外の公園とか神社とかの長い階段が怖い
    上から見たらゾーーッとする
    たまにある1.5歩くらいの歩幅の階段は足がもたもたして転げそうになる

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/02(木) 17:41:40 

    私の場合は怖い階段と平気な階段がある
    会社や駅などの横幅がひろーい階段は割と平気(それでもしっかり足元見る)
    家や飲食店の狭い階段が怖くて壁や手すり掴まりながら一段ずつ降りてる
    義母に「若いのにヒザでも悪いの?」と不思議がられる

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/02(木) 17:43:14 

    同じ人がたくさんいる(´;ω;`)周りには全然わかられないんだけど、怖いんです。だから、すれ違いの時申し訳ないけど、昇ってくる人によけてもらう。なんなんだろう。高所恐怖症でもないし。落ちる踏むはず恐怖がある。小さい頃階段から落ちた事があったらしいから、それを体が覚えてるのかな。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/02(木) 17:43:40 

    私も昔から降りる方が苦手です。ふとした瞬間、次に足を降ろす段がわからなくなって踏み外しそうになります。
    エスカレーターも下りに乗るのが苦手でタイミングを計らないと乗れません(笑)

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/02(木) 17:44:01 

    >>7
    これめっちゃわかる!プラスいっぱいだからみんな同じ経験してるんだね!安心した!
    私こうなるたびに脳の機能がちょっとやばいのかと思って不安だったんだよ・・・。
    私は>>13さんとは逆で足を意識しすぎると余計こんがらがります。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/02(木) 17:49:13 

    眼鏡かけてる時は特に恐いです。
    フレーム無しにしても怖い。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/02(木) 17:52:51 

    階段の手すりは当たり前!!
    エスカレータの下りは急な下りや、下が丸見えなものは絶対にのれない!!
    若い時からの悩み(>_<)

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/02(木) 17:57:24 

    小さい頃、高熱出してその度に、家の階段から転げ落ちてたからトラウマで下りが怖いです。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/02(木) 17:58:44 

    >>1

    「怖い」でいいと思うよ。

    階段は本当に危ないもん。
    慎重に降りた方がいいよ。

    知り合いが子供 抱っこして階段降りてるときに
    踏み外したかなんかで 転んで
    亡くなったよ。

    抱っこしてた子どもを庇おうとしたのも
    あるみたいだけど・・・(子どもは無事)

    わたしは登山やってたけど
    登山も降りる方が怪我しやすいし

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/02(木) 18:01:23 

    私は怖くないから普通に1歩で1段ずつ降りるんだけど、もしかして右足左足で1段また右足左足で1段とかで降りてる?(分かるかな?)

    うちの子が上りは普通なのに、そうやって降りるんだよね、もしかしたら怖いのかな⁉
    自分が怖くないから想像もしなかったけどここ見てもしかしたら怖いのかなと思えてきた…。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/02(木) 18:02:09 

    階段を下る時転びそうになってから怖いです。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/02(木) 18:04:25 

    私は怖くないから普通に1歩で1段ずつ降りるんだけど、もしかして右足左足で1段また右足左足で1段とかで降りてる?(分かるかな?)

    うちの子が上りは普通なのに、そうやって降りるんだよね、もしかしたら怖いのかな⁉
    自分が怖くないから想像もしなかったけどここ見てもしかしたら怖いのかなと思えてきた…。
    小さい頃階段下りてる時落ちて4針縫う怪我したことがあるけど原因かもね…。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/02(木) 18:05:29 

    主です!初めてトピ採用されてうれしいです!\(^o^)/ 私だけじゃないとわかって少し安心しました(^^;
    3歳くらいの時に3段くらいしか落ちたことないのになぁ・・・(笑)子供が出来たら子供に手すり持たせないといけないので不安です(^^;

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/02(木) 18:06:31 

    階段を勢い良く駆け降りる人が羨ましい

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/02(木) 18:07:48 

    >>77
    さん!22.5cm 身長155cmなのでそんなに大きいほうじゃないと思います!
    でも確かにバランス感覚は悪いと思います(^^;
    平均台とかも苦手なので・・・

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/02(木) 18:09:22 

    >>90
    さん!
    それは悲しい事故ですね・・・
    自分を過信しないで安全に降りることを心がけたいと思います。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/02(木) 18:11:27 

    仲間がいっぱいいる!
    階段に手摺は当たり前、手摺をつかんで降りていてもビクッってなるときあるし。
    わかっている友だちが一緒のときは「腕つかむ?」って差し出してくれて助かる。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/02(木) 18:12:59 

    小学校の時、階段でいじめられて(一段飛ばしで走り降りるよう強要された。)以来階段が苦手。手すりがないと降りられないし上がれない。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/02(木) 18:15:40 

    同じ人がいるなんてすごく嬉しい!私は特に駅の階段が苦手で、上が下を見ると目がくらむような感覚に教われます。手すりがないとふらつくことも。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/02(木) 18:19:24 

    お仲間が沢山いて私だけじゃないんだーってホッとした。
    手摺りは必須だけど、無い所だと頭の中で『みぎ、ひだり』って思いながら降りてる。
    宝塚の人に憧れるわ(笑)

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/02(木) 18:20:42 

    よかった!仲間がたくさんいる
    階段降りる時は必ず手摺り掴みます。

    早く降りようとすると、足がガクガクします。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/02(木) 18:22:17 

    駅とか外の階段は平気だけど、一軒家にある普通の階段が苦手。
    集合住宅で育ったせいか、靴もなしにフローリングの階段を靴下やスリッパで歩くとかすべって落ちる気しかしない…。
    友達の家に行くのも怖かったな。たぶんこの先平屋にしか住めない

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/02(木) 18:22:55 

    過去に2回、階段から落ちたことがあります。
    止まろうとしても止まれないし、恥ずかしいし、痛いし最悪です。
    今では階段を下りる前に、落ちてる自分の姿が頭をよぎるので
    恐怖で慎重に降りるようになりました。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/02(木) 18:23:09 

    ど近眼だからか眼鏡の時怖いことがある。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/02(木) 18:24:32 

    こんなにいっぱい仲間がいる!私は階段の下りが苦手です。他の人は足の裏のつま先側半分は階段に乗せず軽やかに降りてるのに、私は怖くて足の裏全体を階段に乗せて一歩ずつ足踏みするみたいにして降ります。見られたくなくて、人と外出するのも嫌になってしまいました。直す方法をご存知の方がいれば教えてほしいです。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/02(木) 18:31:26 

    うちの職場、ビルの6階。避難訓練の日は有休取ろうかな… そのくらい階段が怖いです。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/02(木) 18:33:22 

    自分が降りるのも怖いんだけど、人が降りるの見てるのも怖い
    政治家とかが飛行機のタラップを降りてくるの、心配でじっと見ちゃう
    赤ん坊だっこしておりてくるキャサリン妃なんて、見てて気が狂いそうだった

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/02(木) 18:37:27 

    階段怖すぎてMステと宝塚には出演できないわ、私。あと、紅白も辞退せねば…。

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/02(木) 18:42:03 

    私も階段を目視しながらじゃなきゃ降りられないし、上りも同じく真下を見ながら登る
    一歩一歩踏みししめて、恐る恐る、でも後ろに迷惑かけないように出来るだけ早く
    すごい神経使います

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/02(木) 18:45:35 

    >>6

    トピタイが読めないって、、、

    異常、、、だよ?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/02(木) 18:47:31 

    わかる‼
    階段の段差の境界が急にわからなくなって、足が出せなくなる。
    もともと同じリズムを刻み続けることが苦手で(打楽器とか同じリズムで打てない)、トントントントン足が交互に動くことに体が違和感を感じるのかな?

    特に新宿駅東南口のGAPのとこに降りる階段が苦手で、使わないようにしてる。
    わかる人いるかな?

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/02(木) 18:52:05 

    人の足音とか、前の人足が見えたりすると
    自分が次どっちの足だせばいいのかわからなくなる
    登る時も降りる時も

    昔は手すりなんてもたずに
    上り下り走って出来たのに…
    駅の階段凄く焦る

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/02(木) 18:52:12 

    鎌倉の鶴岡八幡宮の中央の階段が怖い
    階段手前のところで景色を背にして写真とってるひとがいるけど、
    後ろにひっくり返りそうですごい怖い
    みんな景色楽しんでる降りてるのに、私だけ段見てブルブルしてる

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/02(木) 18:53:24 

    1週間で、2度落ちた。
    2度目で、尾てい骨にヒビ•••
    階段 怖い (´・ω・`)

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/02(木) 18:54:23 

    >>112
    わかる、中央の階段は何となく大丈夫なんだけど、GAP側の左側の階段(駅を背にして)は何故か怖いです!何故だろ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/02(木) 18:57:03 

    螺旋状の階段とか、階段の曲がり角部分も怖いですよ
    内側が細くて、外側に向かって広がってる形状。
    踏む場所あると思ってたら足が引っかからなくて落ちたことがあります。
    皆さんくれぐれもご注意を!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/02(木) 19:01:07 

    私の場合は階段から落ちた経験があるけど、
    その理由で階段が怖いって気持ちはないんだよね。

    前コメにもあったように、
    どちらの足を出していいのか分からなくなる感覚が私は怖いんだよなー。
    自分でもよく分からない変な感じ。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/02(木) 19:07:25 

    昔階段から落ちて捻挫してから降りるのが怖い
    あとスタジアムや映画館の座席みたいに段々になっている所も転げ落ちそうで怖く
    数分も座ってられない不安で…映画は周りが暗くなれば大丈夫
    手すりがないと降りられないから混雑している所苦手

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/02(木) 19:17:29 

    そういう人もいるんだ!

    嫌味とかじゃないく

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2017/02/02(木) 19:20:56 

    前世で何かあったのかと思うほど階段が苦手です。降りる方が怖いけど昇る時も緊張します。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/02(木) 19:32:01 

    落ちてからむり

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/02(木) 19:34:39 

    私は何年か前から急に階段登るのが怖くなりました。右足は順調に出せるのに左足が足の置く位置が分からなくなって二段飛ばしになったり、しっかり見ないとこけそうになります。なんかの病気かな。。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/02(木) 19:39:38 

    御茶ノ水駅の所にある長いエスカレーター降りるのめちゃくちゃ怖い

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/02(木) 19:45:04 

    あるときから手すり捕まっても怖くなった。
    自分の家は問題ない。
    そして最近発見したのが、足を垂直に下ろすのではなくちょっと斜めに下ろすようにしたら、改善しました。
    体もちょい斜めに。進行方向は真っ直ぐで!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/02(木) 19:46:53 

    段差でコケて全治6ヶ月の骨折してから、かなりの頻度で階段降りるときにフラッシュバックが起きてつらい。
    わたしは北海道に住んでいるのですが、特に札幌ドームと真駒内アイスアリーナの階段が地獄です。傾斜がキツイの。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/02(木) 20:21:39 

    私も結構そうかも…。
    小学校の時、運動音痴なせいが大きいと思うけど、走りながら早く階段を上ったり下りたりするのがどうも苦手でした。ほとんどみんなやってましたが、特に下りるのが。ましてやその状態で1段飛ばしとか…。小柄な分、脚も短いから不利っていうのもあったと思います。
    それなのに、小学生だとむしろ、苦手って分かると逆に背中を押したり手を繋いだ状態で階段を早く上り下りしようとする子が結構居て、辛かったです。
    できれば手すりを持って、そうでないにせよ時間をかけてゆっくり階段は上り下りしたいです。特に、下りるのは一歩間違えたら踏み外して怪我しそうで怖いですね。そういう慎重さって、悪いことじゃないと思いますよ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/02(木) 20:52:23 

    わー!仲間がいっぱいいる\(^o^)/
    実生活じゃばーちゃん以外共感してくれた人達いなかった!

    色々コメみてて思ったのは、昔階段から落ちたとかでトラウマの人もいるけど、
    高いから怖い、ではない何か脳の仕組みがある気がするー
    脳科学者に解説して欲しいわー

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/02(木) 21:07:51 

    下を向いて階段を確認しながらでないと、降りられない。視線を落とさず歌いながら降りてくるタカラジェンヌはすごいと思う。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/02(木) 21:22:12 

    いくつか書いてる人いて、自分だけじゃなかったんだって少し安心…
    私も階段を降りてると右と左どっちを次に出すのかわからなくなって急に止まっちゃったりする…
    私の場合、ここ2年くらい急に。
    だから、1人で降りるときは必ず端っこの手すり側で、誰か一緒にいるときはその人につかまる。じゃないと降りれない。
    私は脳的な何かがおかしくなったんじゃないかと思って心配してた…

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/02(木) 21:37:50 

    >>69ですが、
    多分2Dの平面に見えてしまってるんだと思う
    何か立体に見えなくて感覚が鈍る

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/02(木) 21:44:23 

    こんな階段歩いて上れと言われても・・・・
    萎える



    階段を降りるのが怖い人いますか?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/02(木) 21:47:39 

    仲間がいた!
    私も階段降りるのが怖いです。
    足の筋肉が弱ったから?毎日通勤で駅の階段を降りるのに必死な私です…

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/02(木) 21:55:52 

    昔、めまいの病気したときは手すりがないと階段降りられなかったです。病気前も治った今も全然平気。
    (メニエールかもといわれた)

    病気中は階段意外でも同じものがいっぱいあると目が回っていました。

    なので、何段目かわからなくなるって言ってる人は三半規管が弱いもしくは病気かもよ。



    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/02(木) 21:57:04 

    >>134
    階段意外じゃなくて階段以外でした。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/02(木) 22:13:46 

    部活で階段を猛スピードで昇り降りする練習があって苦痛でならなかった(*_*)
    大人になってからも螺旋階段が苦手です。。。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/02(木) 22:29:55 

    うちの妹が怖いってよく言ってます。
    「転げ落ちたくなる」って。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/02(木) 22:37:50 

    仲間がいっぱいいて安心しました!
    手すり汚いから持たない方がいいよ?って、よく言われるけど、どうしても手すり持たないと怖くて降りれなかった。
    実家の階段は平気だから、何かおかしいのかな?って思ってました。
    コンサートが好きでよく行くけど、ドームの二階席とか本当こわい!
    はしごとか無理すぎて……高所?恐怖症かと思ってました。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/02(木) 22:58:44 

    私は上りが苦手
    何でか一段抜かしだと大丈夫なんだけど、女だとアグレッシブに映りすぎて公共の場では出来ない…

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/03(金) 00:02:27 

    全く一緒です!
    朝駅とかでどうしても手すりが掴めない状況で階段を下るとき本当に怖いです
    スニーカーでもヒールでも同じです

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/03(金) 02:50:16 

    老化だと思ってた。結構いるんだね。何か嬉しい(´;ω;`)ブワッ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/03(金) 03:20:07 

    視線のやり場がわからない
    次の段を見てると焦点が合わない感じでクラクラしてくるし、何段か先を見てると踏み外しそうで怖い

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/03(金) 04:22:39 

    長い階段だと途中で踏み外しそうで怖くなる。
    1回止まって降りる。
    階段の角に滑り止めとか色の違いがあるとまだマシだけど無いと余計に怖い。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/03(金) 05:43:35 

    私、こういうタイプの螺旋階段おりれない。
    階段を降りるのが怖い人いますか?

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/03(金) 06:01:54 

    >>144

    わかる!この手の空間がある階段(非常階段とか)は、いろんな恐怖が入り混じってくる。

    あと白一色の階段は地獄。高さがわからなくなる瞬間がある。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/03(金) 07:53:54 

    〉〉114 鶴岡八幡宮の階段、私も怖かったです。
    途中で、怖くなり心臓がバクバクしてきました。
    それが理由で、もう行きたくありません。
    恥ずかしくて、誰にも言えませんでしたが(^_^;)

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/03(金) 08:01:21 

    多くのコメントに共感できます!階段が怖いなんて
    私だけだと思っていたので。
    私は基本、昇りも下りも手摺りが必要です。
    困るのは両手で荷物を持って昇り降りしなくてはならないとき。階段の端の壁に体を添わせるように
    してるけど、ホント怖いです

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/03(金) 08:10:42 

    エスカレーターって上り対応が多いけど、地下鉄「巣鴨」駅は下りエスカレーターもあったりする。
    ほかも少し考えて欲しいわ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/03(金) 08:35:48 

    我が家の階段は、急なので怖い時あるよ。
    左足骨折した後、階段降りにくくなった。
    手すり持たないと降りにくい。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/03(金) 11:12:06 

    デブだから胸で見えない

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/03(金) 13:38:48 

    千と千尋の神隠しの
    千尋が階段を下りるシーンめっちゃ怖い

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/03(金) 14:06:39 

    ヒールで階段を降りてる時に足をグネって落ちた事が2回あります。1回は打撲と診断された。

    それ以来ぺったんこの靴履いてても降りる時はしっかり足元見て慎重にしてますよ。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/03(金) 14:46:48 

    高所恐怖症もあるからまじで怖い。すっごい慎重に降りる。のに4歳の息子はすたすた降りるからそれにもびびる。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/03(金) 15:44:22  ID:X3sXOqWWku 


    エスカレーターか、エレベーター使いましょう(*´ω`*)

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/03(金) 16:30:23 

    上りも下りも手すり必須!
    特に降りるとき足元見ながら下りてたら視界がおかしくなって段差がわからなくなる時がある...

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/03(金) 16:52:42 

    目が悪いので手すり掴まないと降りられないです

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード