ガールズちゃんねる

乳児用液体ミルク、2020年販売目標…五輪海外客に対応

86コメント2017/02/09(木) 21:17

  • 1. 匿名 2017/02/02(木) 13:07:44 

    液体ミルク、20年販売目標…五輪海外客に対応 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    液体ミルク、20年販売目標…五輪海外客に対応 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     政府は、乳児用液体ミルクの国内販売について、2020年の開始を目標とする方針を固めた。 20年の東京五輪・パラリンピックで来日する海外客に対応する狙いがあり、政府は東京都と連携して関連業界に製品開発を促したい考えだ。  7日には加藤女性活躍相らが出席して国と都の初の合同会議を内閣府で開く。日本乳業協会などを交え、販売開始に向けた具体策を協議する見通しだ。小池百合子知事も出席の方向で調整している。



     欧米では液体ミルクが普及しており、政府と都は「五輪観戦で来日する育児中の親のニーズは高い」(内閣府幹部)との認識で一致している。一方、業界内には設備投資による採算性などを理由に慎重論もある。政府と都は合同会議を通じて働きかけを強める方針だが、メーカーからは「20年に間に合うかどうか保証はできない」(乳業大手)との声も出ている。

    +39

    -0

  • 2. 匿名 2017/02/02(木) 13:08:48 

    もっと早くても良いのよ

    +259

    -2

  • 3. 匿名 2017/02/02(木) 13:09:23 

    なんでも東京オリンピックに合わせるのね

    +255

    -2

  • 4. 匿名 2017/02/02(木) 13:09:32 

    なんで五輪に合わせてなの?
    需要はあったのにさ。
    日本人より外国人かよ!

    +380

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/02(木) 13:09:46 

    今すぐ欲しいのです

    +220

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/02(木) 13:09:48 

    はやくはやく!!

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2017/02/02(木) 13:10:44 

    前からニーズはあったのに。国民の声より五輪で動くのか。

    +204

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/02(木) 13:10:48 

    国内でも前から需要あったし、もっと早く普及すればいいのに
    オリンピックがなければもっと先になってたのかと思ってしまう

    +132

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/02(木) 13:11:10 

    国内メーカーだと20年に間に合うか保証ができないって言われてるのか〜
    海外メーカーの輸入だとちょっと抵抗あるから、頑張っていただきたい

    +143

    -2

  • 10. 匿名 2017/02/02(木) 13:11:28 

    めっちゃ便利ですよ。
    早くー

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/02(木) 13:11:34 

    いちいちオリンピックに合わせなくていいよ
    そんなに国民より外国人のが大事なのかね

    +164

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/02(木) 13:11:55 

    すごいねー!
    便利な時代だね!

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/02(木) 13:12:15 

    早くしなくていいから安全性最優先でお願いします

    +105

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/02(木) 13:12:26 

    海外からの観光客のために‥‥って、よく聞くけど、観光客より前に日本国民が暮らしやすい国にしてほしいわ。

    +129

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/02(木) 13:12:45 

    便利そう

    +109

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/02(木) 13:13:32 

    予定ではギリ使えそうにないわ
    ちくしょー

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/02(木) 13:13:53 

    今必要なんだけど

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/02(木) 13:15:55 

    オリンピックまでに大地震きたらどうするのよ!by妊婦

    +72

    -3

  • 19. 匿名 2017/02/02(木) 13:16:00 

    日本人のためには動かないくせに外人のためなら積極的に動くのね。

    +108

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/02(木) 13:16:12 

    雑菌とか心配だな…。

    +13

    -8

  • 21. 匿名 2017/02/02(木) 13:16:46 

    ミルクはお湯やら水やら哺乳瓶やら荷物がものすごくなる。だから早く解禁して。ワンオペ育児を楽にしてくれー。それに災害用に持っておきたい!

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/02(木) 13:17:05 

    メーカーはそれ用の設備作らないといけないからすぐ出せと言っても難しいでしょうね
    お金も掛かるし

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/02(木) 13:18:08 

    なぜ外人にばかり擦り寄るの?
    誰の税金で暮らして誰に選ばれて政治家やってんの?
    勘違いすんな。

    +145

    -2

  • 24. 匿名 2017/02/02(木) 13:18:51 

    母乳信者、騒いでるだろうな。

    +8

    -14

  • 25. 匿名 2017/02/02(木) 13:20:11 

    おせーよ!!それまでに大災害あったらどうすんだ

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/02(木) 13:20:15 

    母乳で育てなよバカだな
    イルミの陰謀とかあるのに乳児のうちから市販のミルク飲ますなんて…

    +2

    -49

  • 27. 匿名 2017/02/02(木) 13:22:52 

    日本人の為じゃなく外国人の為…
    販売されて助かるお母さんがいるだろうけど、すっごい腹立つ
    日本のお母さんの事を考えてないっていってるようなものじゃない

    +102

    -2

  • 28. 匿名 2017/02/02(木) 13:23:00 

    地震きたら仕方ないでしょ
    市販の添加物たっぷりのミルク飲ませるくらいなら、赤ん坊には死んでもらったほうがまし

    +1

    -45

  • 29. 匿名 2017/02/02(木) 13:23:35 

    外国人相手に実験するんですよね

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/02(木) 13:24:20 

    ミルク必要な赤ちゃん連れてオリンピック見に来るかね?

    +114

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/02(木) 13:25:12 

    変なのが沸いてきたな

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/02(木) 13:26:38 

    できるんならとっととやれ!!!

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2017/02/02(木) 13:27:24 

    今すぐにでもほしいよ、もうじき産まれるから、2020年だとミルクいらない年齢になるな。

    +70

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/02(木) 13:28:37 

    外人外人って媚びばかり売って(¬_¬)

    +24

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/02(木) 13:29:20 

    なんで全部外人に合わせてんの

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/02(木) 13:30:08 

    オリンピックに乳児を連れてくる人なんて何人いるんだか。
    そんな人は持参するんじゃない?

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/02(木) 13:33:51 

    おせーな
    なんで外人の為?
    見栄っ張りバカ

    +15

    -4

  • 38. 匿名 2017/02/02(木) 13:35:41 

    2020年、うちもうミルク終わってるよ

    +59

    -3

  • 39. 匿名 2017/02/02(木) 13:35:57 

    日本て、犠牲を払い、苦労するのが愛、みたいな考え方がある。粉ミルクも反対する人いるし。

    +35

    -6

  • 40. 匿名 2017/02/02(木) 13:36:34 

    液体ミルクってなんとなく怖いんだけど平気なの?
    液体なのに長期保存きくんでしょ?
    私だったら使いたくないんだけど、こんなにみんな政府批判しててびっくり。

    +19

    -16

  • 41. 匿名 2017/02/02(木) 13:36:36 

    子供が飲む回数を考えると、ごみがかなり増えそう。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/02(木) 13:37:31 

    販売しはじめたものすぐは使えないな。やっぱ怖いよ。

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/02(木) 13:38:15 

    安全上、衛生上の問題があったから今までできなかったんだろう。
    五輪でお尻を押されたから重い腰を上げたんだろうな。
    現時点でメーカー側が時間がかかるといっているんだから、簡単じゃないんだよ。
    持ち歩くのならユーザーさんがきちんと管理できるかも心配の種。
    赤ちゃんに飲ませるものなんだから、慎重であっていいと思うんだけどね。

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/02(木) 13:40:14 

    粉の方が安心感があるのは何故だろう?
    母乳出なかったから粉ミルクだったけど液体あっても粉にしたと思う

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/02(木) 13:41:42 

    値段高いのかな?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/02(木) 13:42:10 

    >>40
    缶やペットボトルのドリンクも未開封なら賞味期限そこそこ長いからそれと同じなんじゃないの?

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/02(木) 13:42:39 

    なんでこんなトピにキチガイが沸いてるの?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/02(木) 13:45:02 

    液体ミルクは原価率が高いからメーカーが反対してたんだよね。粉は低いから。
    今まで散々署名とか集めてたのに背中押されてやっとだね。しかも理由が男性や外国人のためにって。日本のお母さんの声は何だったの?

    +68

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/02(木) 13:45:07 

    >>44
    自分の母乳を売って商売にするという話が
    ものすごい不快感とともに頭にこびりついているよ。
    私は、あの影響で液体ミルクに抵抗感がある。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/02(木) 13:47:02 

    やっぱり国は金の事しか考えてないのね。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/02(木) 13:47:08 

    完ミだったけど液体で腐らないって怖いな
    ただでさえ完ミで赤ちゃんのうちから人工的なもの飲ませ続けちゃったし
    自分なら買わないかも…
    でも完ミは荷物多すぎてお出かけしんどかったな
    お出かけの時にこういうの便利ダメ
    母乳派が羨ましい…

    +7

    -10

  • 52. 匿名 2017/02/02(木) 13:47:31 

    >>45
    高いよ。日常使いにはちょっと勿体無いかも。でもすごく便利だから外出のときや体調不良のときは使いたい!

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/02(木) 13:47:49 

    >>40
    加熱殺菌して滅菌した後容器に詰め、開封しなければ長期間保存は可能だよ。
    なぜか長期保存=添加物大量と考えちゃう人多いけど。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/02(木) 13:48:09 

    添加物大丈夫?
    禁止されるにはそれなりの理由があったと思う
    政府は何でも隠蔽するからなー

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2017/02/02(木) 13:48:40 

    日本人て外面良くて身内に厳しいよね

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/02(木) 13:49:43 

    ほんとそれ!2020には今お腹にいる赤ちゃん育っておおきくなってますわ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/02(木) 13:49:56 

    非常持ち出し袋に入れられるようになるのは安心!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/02(木) 13:51:37 

    >>54
    きちんと処理して密封すれば大丈夫。市販されてるペットボトルの水も簡単に腐らないのと同じよ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/02(木) 13:52:03 

    本当に色々と「おもてなし」の国ですね(笑)

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/02(木) 13:52:55 

    >>54
    禁止なんてしてないよ。
    ただ、法律に乳児用ミルクは粉に限るって書かれちゃってるから、法律から変えないと液体ミルク作っても乳児用として売れなかっただけ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/02(木) 13:55:11 

    原価率の高さで粉ミルクメーカーと、一部の母乳推進団体が反対してたんだよね

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/02(木) 13:55:27 

    コストかかるだろうなぁ
    機械持ってない会社はOEMになるのかな

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/02(木) 13:58:32 

    2020年にはとっくに乳離れしとるわ!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/02(木) 14:07:01 

    便利だろうけど高そう。
    粉ミルクのキューブタイプとかも割高だよね。
    それより更に高いんだろうなぁ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/02(木) 14:07:47 

    これは常温で飲ませるの??
    温度調節とかしないのかな?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/02(木) 14:08:14 

    昨年のニュースでは、2017年には、っていう話もあったのにね。
    これから出産だけど、2020年ならミルク卒業してるよ。
    液体ミルク解禁へ。2017年以降の実用化に向けて安全確認試験と法令整備の運び。 | jiik
    液体ミルク解禁へ。2017年以降の実用化に向けて安全確認試験と法令整備の運び。 | jiikjiik.jp

    粉ミルクに比べて格段に手間が少ない液体ミルク。海外では既に一般家庭に普及していましたが、このたび日本政府も国内での解禁に向けて検討段階に入りました。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/02(木) 14:08:16 

    >>51
    ↑こういう人って本当に考えが古いよね。母乳母乳っていうけど災害のときにショックで母乳出なくなることもあるんだよ。そんなときに添加物が~とか言ってられるか。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/02(木) 14:22:00 

    液体ミルクはどうやって使うんだろう?
    パックに入ってるのかな?
    湯煎してりするのかな?
    つかったことある人います?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/02(木) 14:26:05 

    オリンピックに合わせてって言うのが腹立つ。
    外国人外国人って海外の評価大事にするより、今困っている日本人のことを考えてよ。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/02(木) 14:26:48 

    7日には加藤女性活躍相らが出席して国と都の初の合同会議を内閣府で開く。
    → そんな大臣いましたねぇwww

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/02(木) 14:27:05 

    中身確認、全部毒見できないから「買ってすぐ飲ませる」恐怖がある。
    日本製なの?
    よく赤ちゃんにこんなの飲ませる勇気あるなと思う。いくら楽だとは言え。

    +1

    -8

  • 72. 匿名 2017/02/02(木) 14:32:07 

    外人が来るから作る?なんで?オリンピックが無かったら作らないのか?どっち向いて仕事してるのか?どうせアメリカのマネをして、トランプとの手土産にするだけでしょ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/02(木) 14:34:40 

    今年の夏産む予定だから、絶対使わないや。
    出産は多分最後だから使ってみたかったなー

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/02(木) 14:37:09 

    何で基準がオリンピック!?
    今欲しい人が居るのに❗
    震災国なんだから早くした方がいいのに

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/02(木) 14:42:04 

    >>71
    楽だからで日常的に使う人は少数派だと思うよ。
    国からの要望で日本のメーカーもこれから開発するらしいし。

    災害やもしもの時のために備蓄しておきたいとは思う。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/02(木) 15:14:18 

    海外の客に対応するだけなら輸入だけで良いような気もするけど

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/02(木) 15:25:15 

    あんまり急いで異物混入とかしないでね
    昨日の仰天ニュース見てたら怖くなった。赤ちゃんは何も話せないから慎重に純国産で作っていただきたい

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/02(木) 15:30:20 

    >>43
    安全性とかの問題じゃなくて、粉ミルクの方が利益高いからミルク業界がこぞって液体ミルク阻止してただけって読んだことあるよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/02(木) 15:32:48 

    私は完ミだったんだけど、
    「母乳出ないの?赤ちゃん可哀想…」
    みたいなこと言われて嫌だったから、これから液体ミルクで子育てする人に
    「液体なんて大丈夫?赤ちゃん可哀想」
    なんて言う人間にはならないようにするわ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/02(木) 15:49:02 

    ミルク飲ませるような赤ちゃん連れた人が日本にそんなにたくさん来るの?
    海外の人じゃなくて日本人の為に作ってよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/02(木) 16:40:32 

    >>30
    ほんとそれ!!
    赤ちゃんつれてわざわざ飛行機乗って外国へ行かないでしょ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/02(木) 18:42:22 

    向こうの人だけじゃないから良いと思う。
    日本だって地震大国。
    今後必要になって来るよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/02(木) 18:45:04 

    だったら牛乳の長期保存も可能にして!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/02(木) 18:56:31 

    五輪五輪てうるせーわ
    日本の母親の声を聞け!
    洗濯表示も訳わかんないのに変えるし本当迷惑

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/02(木) 19:27:39 

    どうせ中国人が買い漁って日本人には中々手に入らないんでしょ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/09(木) 21:17:52 

    死ね 日本の政治家
    オリンピックにあわすなんて、どうせクソジジイ(野郎)だろ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。