ガールズちゃんねる

乗馬経験者いますか

62コメント2017/02/04(土) 01:58

  • 1. 匿名 2017/02/01(水) 23:10:50 

    やってみたいんですが、費用がかかりそうでなかなか手を出せません…

    +19

    -7

  • 2. 匿名 2017/02/01(水) 23:12:18 

    そんなにはかからないよ

    最初は乗るだけの、体験からだから

    +16

    -18

  • 3. 匿名 2017/02/01(水) 23:12:30 

    牧場とかで乗馬体験ならあります。
    飼育員さんが付き添ってくれてコースを一周するやつです。
    少しの間だったけど結構揺れるし意外と難しかった!!

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/01(水) 23:13:39 

    北海道に旅行したときにやりました

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/01(水) 23:14:11 

    乗馬クラブは体験もできるので1度行ってみてはいかがでしょうか?
    道具は全て貸してくれましたよ(有料だったけど)

    +14

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/01(水) 23:14:17 

     
    乗馬経験者いますか

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2017/02/01(水) 23:14:30 

    田舎なので一時間5000円で出来ます。
    もう1人で森の中走ってますよ。

    +31

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/01(水) 23:15:05 

    かっこいいけど私には無理だ
    乗馬経験者いますか

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/01(水) 23:15:22 

    小学生の頃にポニーなら

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2017/02/01(水) 23:15:58 

    二年間やったけど結構かかった。
    単発レッスンとか体験とかでお試ししてみては。

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/01(水) 23:16:00 

    ニセコで山の中を2時間くらい乗馬したことある。凄く楽しかったし、3000円くらいで、飼い慣らされたポニーだったから安心で良かった!

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/01(水) 23:16:10 

    体験ならある!1時間くらいぐるぐる回った!
    楽しかったよー!!

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2017/02/01(水) 23:16:12 

    引馬の乗馬なら1周した。結構怖かった。

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/01(水) 23:16:20 

    馬って意外とでかいよね

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/01(水) 23:16:28 

    子供の頃やっていました。
    都内に住んでたけど、放課後とか週末とか車で移動して。
    馬はもちろん可愛いし、並足とか障害とか一つずつ馬と一緒に出来るようになるのが嬉しかったなぁ。

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/01(水) 23:16:52 

    降りる時が怖かった

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/01(水) 23:19:25 

    会員になって試合とか出るとなるとお金かかるよね
    とりあえず体験乗馬なら安いよ
    でも勧誘激しいとこもあるみたいだから下調べしてしてから行くといいかも

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/01(水) 23:20:18 

    乗馬経験者いますか

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/01(水) 23:22:44 

    初期費用が高かったかな
    靴、パンツ、プロテクターは貸し出しがないから購入することになって
    数回乗ると乗馬の5級ライセンスを取得しなきゃ外周が散歩できなくて、ライセンス取得に10800円
    砂浜を散歩するライセンスは4級ライセンスだったかな?で、またライセンス代がかかる…ので辞めてしまった

    入会費も高額、月々の会費も高額
    会費以外に馬のメンテナンス代がかかって
    毎回乗馬しに行くのに馬の餌を持って行かなきゃいけなかった


    +40

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/01(水) 23:23:09 

    一度やったけど、乗馬中に、馬におならとうんこされた

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/01(水) 23:23:15 

    子供の頃、動物園や遊園地に行くと乗馬ばかりしてました
    大人になってから大手乗馬倶楽部の体験に行き、めちゃくちゃ癒されましたが貴族の習い事だと思います
    月謝以外に行くたびに支払うものがあり平凡OLには贅沢過ぎました
    でも憧れますよね。馬って美しい生き物だと思います

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/01(水) 23:23:30 

    騎乗位の話??(//∇//)

    +0

    -11

  • 24. 匿名 2017/02/01(水) 23:25:09 

    >>19
    ブチコw

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/01(水) 23:27:35 

    5年くらい習ったよ
    運動音痴で月1回くらいしか行かないから
    全然上達しなかったけどw
    うちのクラブは正会員とか平日会員とかで
    毎月会費も入会金も違ってた
    月会費以外に
    一鞍乗るごとに料金がかかるから
    なので費用は人による
    全身運動だから内蔵にもいい
    お馬さんはかわいくて癒されるから
    やったらいいと思うよ

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/01(水) 23:30:44 

    モンゴルで乗馬トレッキングに参加しました。
    日本では絶対に経験できない貴重な体験でした。
    未経験や初心者の方も日本から近いモンゴルで
    大草原の中での乗馬はおすすめです。
    乗馬経験者いますか

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/01(水) 23:32:22 

    >>25
    同じところ?
    入会金が約8万円、平日会員が月1万7千円
    別途に1レッスンが1600円
    続けるには高かったよ(-_-)

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/01(水) 23:39:57 

    私のイトコが中学生の頃からやっていた。一人娘。お金がかかるらしいが
    実家がお金持ちなので問題なさそうだった。
    関係ないことだけれどこの子、漢検1級持ってんの。スゴイ! (*゚▽゚*)///
    乗馬経験者いますか

    +5

    -8

  • 29. 匿名 2017/02/01(水) 23:41:02 

    わたしもモンゴルでやりました、滞在期間ずっとやってたからお尻が大変なことになったけど、良い体験。

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/01(水) 23:43:43 

    私もやってみたい!カウガールになりたい…
    乗れるとカッコイイよね!!
    愛馬がほしいー

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/01(水) 23:44:34 

    最初からいろんなもん買わなくていい
    入会金だけ持っていけ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/01(水) 23:49:49 

    >>28
    そうか、上様も馬乗ってたね
    砂浜を白馬で走ってた記憶

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/01(水) 23:50:01 

    ロデオマシンって本当に痩せる?
    一時期流行ってたのに消えたから、やっぱ効果ないの?

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/01(水) 23:53:59 

    子供の頃6年ほど習って、最近また長年のブランクを経て習い始めました。
    入会金10万、月会費1万ちょっと、その他1回乗る事に別途騎乗料がかかります。
    道具も自らが身に付けるものは購入しました。
    試合に出ると一気に何万もかかるので、かなりお財布に響きますが、馬が大好きなので頑張ってます。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/01(水) 23:55:41 

    >>27
    違うかも?
    入会金そんな高かった記憶はないんだよね
    キャンペーン期間で入会金半額になってたからかなぁ?
    入会金いくらか忘れたけど
    月会費8000円
    一鞍3000円だったかな
    あとは保険のチケット買ってたような

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/01(水) 23:56:05 

    したことはないけど、いつも通りかかる乗馬クラブ、ほんとにいつ通っても第2駐車場まで車が満杯。平日。暇を持て余したお金持ちの遊びなんでしょうか。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/01(水) 23:58:29 

    乗馬歴10年です。学生時代は地方や全国の大会にちょこっと出てました。

    最初は体験でやってみて、馬との触れ合いや非日常を楽しむのがいいと思います(^^)
    何か目標が欲しいのであれば、馬術検定5級から取っていくといいかもしれません。乗馬クラブによっては1週間の集中合宿をして最終日に5級取得に挑戦するプランなどがあります。

    市民大会などの小規模の大会もあり、初心者でも参加できるお祭りみたいなものも地方によってはあります。

    乗馬クラブによって雰囲気や料金が違うのでまずは足を運んでみてください♪

    長々とすみません…

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/01(水) 23:59:30 

    体重制限がありますか?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/01(水) 23:59:49 

    うちの両親、乗馬の体験旅行で出会って結婚して、結婚30周年記念旅行でモンゴルに乗馬しに行ってたよ。ロマンチック!
    私は堅苦しい一般的な乗馬よりホーストレッキングが好き。
    自然の中を馬でテクテク歩くの癒される〜

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/02(木) 00:02:08 

    全国にある、とある有名乗馬クラブ。
    先生も生徒も、どこかおかしい人ばかり。
    本当に。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/02(木) 00:06:06 

    >>36
    わたしもだけど
    普通に平日休みの仕事の人とか来てたよ
    あとは年金暮らしの60代の人とか

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/02(木) 00:09:48 

    小さい時にやっていたけれども、怖かった

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/02(木) 00:14:53 

    >>40
    あっ
    Cがつく所?

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/02(木) 00:21:13 

    私の場合は乗ろうと思えば乗れるのですが、乗馬が合わなかったため、馬を洗ってあげたりブラッシングしたり、そういった楽しみ方をしています。(夫は幼少時より乗馬してます)

    当たり前ですが、乗馬するとかなり高さがありますし、落馬して怪我をすることもあります。
    噛まれて肉を持ってかれることもあるし、馬は臆病なので影があるだけで怖がったりもしますからね。
    臆病で繊細な生き物に乗るので、気をつけないと事故もある、というデメリットも意識してのぞまれたほうがいいですよ!

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/02(木) 00:33:45 

    うち実家で馬飼ってるので結構乗ってました。
    たまーに乗ると筋肉痛になる!

    地元では馬飼ってるところ多いです笑

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/02(木) 00:36:52 

    うちの近くに乗馬クラブがあり、散歩かな?うちの前を乗馬されて馬がよく通ります。情緒あっていいですよ。私は乗ったことないけど。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/02(木) 00:45:04 

    わたしは中高と馬術部でインターハイに出場経験もあります。
    そのときのいけ好かない、非常に生意気で意地が悪かった同輩が、いまや全日本で優勝したりオリンピック候補にまでなっていて、悔しいです。

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2017/02/02(木) 01:03:58 

    アメリカでハマりましたが、妊娠が発覚してやめました。、たのしかったです。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/02(木) 01:13:55 

    >>43
    そうです
    全国あちこちにあるみたい

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/02(木) 01:29:19 

    ギャンブルは嫌いですが
    競馬場で馬を見た時は鍛えられた美しさに惚れ惚れしました!
    習うの憧れるけど高額月謝だから無理だ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/02(木) 01:34:51 

    昔、1年ほどやってました。
    体験乗馬は手頃ですが、会員になると結構費用はかかりますよ。
    入会金、騎乗料のほかに道具も購入、想像以上にお金が飛んでった。
    私が通っていたクラブは、勧誘がとにかくしつこい。
    体験乗馬→正会員の勧誘→会員になったら乗馬ツアーやイベントの勧誘がしつこくて、うんざりしてやめました。
    主さん、習いたいなら乗馬クラブいろいろ調べてからのほうがいいですよ。
    ちなみに、上記のクラブは全国展開している有名なクラブでした。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/02(木) 01:43:24 

    会員制だから入会金も30万とか40万したと思う。
    月額13万

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/02(木) 02:09:15 

    競技人口が少ないから、お金さえあれば、我が子をトップ選手に出来そうなイメージ

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/02(木) 05:38:57 

    乗馬体験だけしました。
    会員の人にブラッシングされている馬はウットリして懐いてたけど、
    馬は私のことはうさんくさい物を見る目で見ていた気がする。
    表情豊かでした。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/02(木) 07:41:37 

    モンゴルの大草原で馬に乗った事ならあります。
    馬に乗ったよりは馬が乗せてやってる感じで「乗り慣れてなくて馬さんごめんなさい」ぐらいぎこちなかった。
    最初は向こうの方が側にいたけどしばらくしたら自由にどうぞで好きにまわれた。
    360度地平線の大草原を馬でかけるのは良かった。
    でも迷ったら帰って来れないと思った。
    向こうの方が言うには賢い馬だからもし間違えて遠くに行ってもちゃんと家に帰るそうです。
    一緒にいた友人は自然な乗り方だと褒められてた。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/02(木) 07:54:29 

    何度か体験乗馬をして興味もってます。

    都内送迎バスがある千葉の
    オリンピッククラブで10間4級取得を
    考えてます。こちらに行かれた方とか
    短期で通われた方、お話し聞かせて貰えると嬉しいです。

    OLYMPIC CLUB
    OLYMPIC CLUBwww.olympic-club.org

    体験乗馬、【乗馬教室】のご案内などがあります。乗馬クラブ Olympic club|オリンピッククラブ のホームページです。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/02(木) 08:58:31 

    日本で体験乗馬して
    海外に住んでいた時に乗馬クラブへ通っていました。
    馬はクラブでも維持にお金がすごくかかるので
    ある程度高額なのはあたりまえで
    それで乗馬クラブがやっていけます。

    馬が大好きな人(私もそう)はブラシかけるだけでいやされるし
    たしかにブーツやかわりのチャップス(ブーツ代わりに足を保護する)に
    費用はかかりますが、楽しい出費と思えばいいかも。

    乗馬クラブへ行く人がいないとクラブも困るので
    勧誘も自然と強くなるのでしょうね。

    お金はかかるけど馬という相手がいる楽しい世界ですよ(o^―^o)ニコ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/02(木) 13:35:11 

    最初っておしり痛くなる?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/02(木) 15:43:58 

    20歳から24歳まで4年間習っていました
    入会時に30万位(入会金やら道具やら)、月1万5千円、騎乗料1回1500円~2000円位
    結構お金かかりました。

    最初はわりとのんびりしていたのに儲け主義に方向転換。
    勧誘は酷いし、インストラクターもお金落す人には甘い。
    レッスンも初心者クラスは大人数でただのメリーゴーランド状態。
    馬も人気のある子は休み無く働かされて常にイライラしていました。
    (昼食の途中でも無口付けて引っ張り出されている子もいました)
    もうダメだと思い辞めました。

    やってみたいと思っている方は馬の状態とかクラブのレッスンの様子を見て決めて下さいね。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/02(木) 19:25:56 

    >>58さん

    しばらくはおしりが痛くなりました。

    スポーツと同じで
    日常生活でしない動作をするので多少はなると思います。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/02(木) 22:33:43 

    馬がすごく可愛かったです
    よろしくね!となでながら挨拶
    乗った後はありがとうね、とブラッシング
    おやつとお水も忘れずに

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/04(土) 01:58:05 

    私も全国展開してるCのつくクラブに4年ほど通ってましたが、
    入会して間もない頃から「鞍買え」って買うまでしつこく言われました。
    もう退会しましたが、頭絡や鞍などは40万円くらいしたので粗大ゴミに出す勇気もなく
    湿気でカビが生えるので処分に困ってます。

    他の方が書かれてるように保険、騎乗料のほか交通費、鞍用ロッカー、人間用ロッカー代など
    毎月の費用もそれなりにかかりました(大体4~5万円ほど)

    馬はかわいいけど、乗るのはレッスン付きなどの1回限りの施設がいいと思いますよ



    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード