ガールズちゃんねる

声優養成所:「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴

116コメント2017/02/04(土) 11:48

  • 1. 匿名 2017/02/01(水) 16:23:54 


    声優養成所:「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴 - 毎日新聞
    声優養成所:「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴 - 毎日新聞mainichi.jp

    声優らの養成所の騒音で平穏な生活を送る権利を侵害されたとして、大阪市内のマンション住民ら3人が、同じマンションの養成所の運営に関わる「青二(あおに)プロダクション」(東京都港区)にレッスンの差し止めを求める訴えを大阪地裁に起こした。プロダクション側は1日の第1回口頭弁論で、「レッスン行為はマンションの管理規約に違反していない」と争う姿勢を示した。


    訴状などによると、大阪校はJR新大阪駅近くの12階建てマンションの4部屋を使い、うち2部屋を練習場として利用している。住民側は「数十人の塾生が集まる週末のレッスン時、騒音や振動に悩まされている」と主張。管理規約は発声や演技の練習場としての利用を認めておらず、「住民らが平穏な生活を送ることを保障した人格権を侵害している」と訴えている。

    一方、プロダクション側は答弁書で、発声練習は短時間で他の実技も日常生活音のレベルにとどまり、ダンス練習は昨年10月から別の場所でしていると説明。「過去に苦情はなく、管理組合の理事会は規約違反はないと判断している」と反論している。

    +139

    -10

  • 2. 匿名 2017/02/01(水) 16:25:06 

    有名なプロダクションだよね

    +421

    -3

  • 3. 匿名 2017/02/01(水) 16:25:22 

    マンションだと迷惑だね。
    防音設備とかあるところでやった方がいいとおもう。

    +604

    -3

  • 4. 匿名 2017/02/01(水) 16:26:17 

    青ニプロって大手じゃん

    +480

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/01(水) 16:26:42 

    こんな騒音が毎日聞こえたらノイローゼになりそう。迷惑でしょ。

    +426

    -7

  • 6. 匿名 2017/02/01(水) 16:26:43 

    普通のマンションを使うなんて非常識だね〜

    +564

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/01(水) 16:26:44 

    声優なのにダンスレッスン・・・
    声優さんも大変だねぇ

    +375

    -5

  • 8. 匿名 2017/02/01(水) 16:26:47 

    マンションでやんなよwww

    +447

    -2

  • 9. 匿名 2017/02/01(水) 16:26:52 

    1人がワーワー苦情言ってるならモンスターな可能性大だけど、複数人となると本当に煩かったのかもなと思う

    +422

    -3

  • 10. 匿名 2017/02/01(水) 16:27:05 

    マンションってのにびっくりした

    +315

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/01(水) 16:27:13 

    あおにって有名なの?
    声優の代表的な人誰?

    +23

    -38

  • 12. 匿名 2017/02/01(水) 16:27:20 

    こりゃ迷惑だろうね
    訴えられても仕方ない

    +235

    -4

  • 13. 匿名 2017/02/01(水) 16:27:39 

    マンションで、それも週末になんて迷惑に決まってるじゃん!
    ゆっくり休みたいのになんか声優特有の作った声でくさいセリフとか聞こえてくるんでしょ?
    たまったもんじゃないね。

    +390

    -15

  • 14. 匿名 2017/02/01(水) 16:27:40 

    老舗の大手事務所だし良い声優さんが育って欲しいから育成を頑張って欲しいけど、一般の住人が住んでるマンションでやることではないわ
    もし記事の通りなら、これは迷惑すぎるし住人が可哀想

    +381

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/01(水) 16:27:41 

    人の声って思っている以上に響くんだよ

    +228

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/01(水) 16:27:48 

    レッスンは契約に違反してなくても、騒音はあかんよ。レッスンと騒音は別問題。

    +231

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/01(水) 16:28:01 

    甲高いアニメ声が聞こえてくるのは確かにキツイ

    +226

    -8

  • 18. 匿名 2017/02/01(水) 16:28:04 

    お金あるだろーに(笑)

    +128

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/01(水) 16:28:08 

    マンションはさすがになー!!!
    住民だったら嫌だな

    +162

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/01(水) 16:28:12 

    多分週末に集まるとき共同場所の使用時にガチャガチャうるさいんだと思う。
    エレベーターホールとか階段とかで無駄に騒がしいとイラつく気がする。

    +223

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/01(水) 16:28:20 

    確かに発声練習となると日常会話レベルじゃないしね。
    それに一般的な分譲マンションに不特定多数の人が出入りするのも嫌だよ。
    住民に怒られても仕方ない。

    +234

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/01(水) 16:28:43 

    住んでたマンションに、なのか
    引っ越したら、なのか
    前者だったら同情するけど
    後者なら自分の調査不足では?

    +43

    -32

  • 23. 匿名 2017/02/01(水) 16:29:01 

    短時間でも数十人集まって大声出されたらまぁ迷惑だわ

    +151

    -2

  • 24. 匿名 2017/02/01(水) 16:29:05 

    クレーマーの方がうるせーよ
    まじで山奥に入れ
    金がないとかいう言い訳はいらん。

    +14

    -100

  • 25. 匿名 2017/02/01(水) 16:29:07 

    アニメ声は日本の文化なんだけどなぁ

    +12

    -97

  • 26. 匿名 2017/02/01(水) 16:29:10 

    ピアノ以上に騒音だな

    +121

    -4

  • 27. 匿名 2017/02/01(水) 16:29:20 

    有名なプロダクションならビルのワンフロアくらいの事務所にすればいいのに。これは住人の方から言われるよ。

    +232

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/01(水) 16:29:22 

    一人の声でもうるさい時はうるさいよね。それが発声練習なんてゾッとする!!
    自社ビル無理なら倉庫でも借りたら?

    +153

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/01(水) 16:29:25 

    普通の話し声でも大声は迷惑なのに、お腹の底から芯の通った発声とか本当に大迷惑w
    これはいかん

    +142

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/01(水) 16:29:58  ID:t5YBTvxrGs 

    いつからあるのかは知らないけど、もし昔からあるのなら、
    途中からマンションに入ってきた人が言ったんじゃないかな

    でもダメなところで練習してたのが悪い

    +43

    -8

  • 31. 匿名 2017/02/01(水) 16:30:04 

    >プロダクション側は答弁書で、発声練習は短時間で他の実技も日常生活音のレベルにとどまり、ダンス練習は昨年10月から別の場所でしていると説明。

    本当に短時間ならカラオケボックスにでも行けば?
    プロの声優養成のための発声練習が「日常生活音レベル」?その発声練習に意味あるの?
    苦情もないのになんでダンスの練習場所変えたの?実際は前々から騒音問題で住民と揉めてたんじゃないの?

    +138

    -6

  • 32. 匿名 2017/02/01(水) 16:30:46 

    なんでマンションをレッスンに使っているんだろう?
    うちの実家のマンションで日中にサックスらしき楽器を弾いている人がいるけど、たった一人で弾いていても結構響く
    父はちょっと耳が遠くなってきているんで気にならないって言うけど…
    声優の卵みたいな人が一斉に発声練習したら、たしかにうるさいだろうな

    +131

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/01(水) 16:31:08 

    管理規約に違反しているのだったらこりゃダメだわ。

    +55

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/01(水) 16:31:19 

    管理会社がずさんなんじゃないの?

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2017/02/01(水) 16:31:19 

    なんで一般のマンションなんだろう?
    防音設備がしっかりしたビルの方が良いと思うよ。

    +124

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/01(水) 16:31:38 

    新大阪駅の近くなら新幹線の方がうるさくないのかな?

    +5

    -26

  • 37. 匿名 2017/02/01(水) 16:31:47 

    ダンススタジオの場所も選ぶの大変なんだよね
    数十人が一緒の動きするの揺れるし響くし。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/01(水) 16:32:09 

    永井一郎さん、大塚周夫さん、緒方恵美さん、井上和彦さん、堀川りょうさん、三ツ矢雄二さん、田中真弓さんなど元所属も含めて大御所揃い

    +112

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/01(水) 16:32:20 

    え!大手なのにマンションでレッスンするんだ…

    +96

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/01(水) 16:32:46 

    いやいや発声練習は生活音の範囲じゃないよね…
    腹から声出してやらなきゃ意味ないし
    防音設備の無い部屋で楽器の練習してるようなもの
    生徒集める前に環境を整えないといかんでしょ

    +80

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/01(水) 16:33:06 

    まぁ、こういうのは商業ビルでやらなきゃね…。
    完全防音対策したって普通のマンションじゃぁ響くだろうね。

    +90

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/01(水) 16:33:37 

    >>11
    ワンピースのゾロ役の人

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/01(水) 16:34:34 

    スタジオ作ればいいのにね
    大手だよね

    +74

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/01(水) 16:35:01 

    あおに?
    あかおに?

    +1

    -14

  • 45. 匿名 2017/02/01(水) 16:35:37 

    うるさわなー

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2017/02/01(水) 16:36:23 

    養成所の生徒さんたちも初めて連れて行かれたときには驚いただろうな

    養成所スタッフ「はい、こちらで練習します」
    生徒たち「(えぇーっ?!マンションじゃん…)」

    +83

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/01(水) 16:36:22 

    多分声優業界で1番の大手よね。
    ベテランから若手までたくさんいるし。

    +84

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/01(水) 16:36:32 

    昔からあるところじゃないの?あとから来た住民に言われたら、じゃあそこに住むなと思うんだけど。
    幼稚園や保育園、小学校とかもそうだけど、わかってて住むなら仕方ない。
    後から出来た物なら文句もわかるけど。

    +25

    -19

  • 49. 匿名 2017/02/01(水) 16:36:54 

    これは迷惑だわ。
    うちのマンションでも、声優プロダクションじゃないけどエステとかヨガ教室開いた人がいるんだけどしょっちゅう人が出入りするし、廊下やロビーでの話し声や笑い声うるさいもん。

    +80

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/01(水) 16:37:57 

    まあそりゃあ、お兄ちゃ〜ん!やだぁ〜みたいな甲高い萌声聞こえたらキモいだろ。

    +29

    -8

  • 51. 匿名 2017/02/01(水) 16:38:16 

    最初からビルを一棟買い上げて、生徒が心置き無くレッスン出来るような環境を作ったほうが良かったと思う

    すぐに生徒も集まる大手の青二プロなら、ビル一棟くらい買ってもすぐに金を返せるだろうに

    +57

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/01(水) 16:39:04 

    スタジオの防音室のセットでも響きそうだなぁ
    かなり大がかりな工事までしないと

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/01(水) 16:39:15 

    大人の声がうるさいのって子供(赤ちゃんは除く)のキャーキャーギャーギャーっていう甲高い声以上に嫌だなー
    元々あったのに引っ越したのならよく調べなかった自分を呪うしかない笑

    +24

    -6

  • 54. 匿名 2017/02/01(水) 16:40:00 

    1983年から同じ場所使ってるのかな?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/01(水) 16:40:51 

    今日も千葉県千葉市緑区中西町169-1の中国人のスクラップ事業所の大騒音、振動被害
    家でくつろげない気持ちわかる
    スクラップ事業所が後からいきなりできて、大騒音、振動被害5年
    マンションの住人が引っ越してきたのが後だとしても、普通のマンション借りてやるのって違うんじゃない

    +14

    -3

  • 56. 匿名 2017/02/01(水) 16:42:09 

    防音工事が足りてないんじゃないの?
    マンションの一階に最初からダンススタジオあるけど、音漏れしてないよ

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/01(水) 16:42:37 

    大阪校だけそんな感じなのか?
    養成所ってだいたい自社ビルで何とかしてるのになぁ。

    +45

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/01(水) 16:46:22 

    >>56
    ウチの近所の古めの雑居ビル2階に音楽スタジオあるけど、1階の美容室にはなんの騒音もないわ。

    二重の防音扉とか緩衝材とかが不足してるのか?でも、大勢でジャンプとかされたら普通にヤバそう……

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/01(水) 16:50:35 

    1983年開校なんでしょ?
    今更?って感じなんだけど

    +25

    -11

  • 60. 匿名 2017/02/01(水) 16:54:53 

    しかも大半はセリフではなく、
    あめんぼあかいなあいうえお!みたいな声とかだよね?
    足音もダンスを複数人でならドスドス凄そう

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/01(水) 16:58:39 

    >管理規約は発声や演技の練習場としての利用を認めておらず、

    貸主はなんで貸したんだろう

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/01(水) 17:00:02 

    >>7
    むしろ声優「だから」ダンスを習う
    リズム感や音感、表現力を鍛えるために
    アイドル的に披露するためじゃない

    それにしても、最大手のプロダクションなら音響設備の整った場所ぐらい用意しろよw

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/01(水) 17:02:16 

    >>37
    共振?だっけ ものすごい揺れになったり健康被害出るとか見た事ある

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/01(水) 17:03:17 

    30年前からある塾なのに何故今更?という感じはする
    生徒は授業料払って一生懸命レッスン受けてるんだから
    しっかり対応してほしいね

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/01(水) 17:13:19 

    老舗プロダクションだね。
    青二プロ

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/01(水) 17:15:09 

    提訴してる住人は昔から住んでる人達なのか疑問。

    +9

    -12

  • 67. 匿名 2017/02/01(水) 17:15:37 

    納入金だけで100万も掛かるんだからマンションじゃなくてちゃんとしたとこでやればいいのに。生徒が出したお金は何に使ってんだろ。

    +51

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/01(水) 17:18:33 

    どうでもよいけどずっと青二(せいじ)て思ってた。

    +6

    -4

  • 69. 匿名 2017/02/01(水) 17:23:46 

    これはさすがに耐えかねるでしょ!
    マンションの一室って……
    大声やアクション起こすことを想定出来るのになんでビルのテナントじゃなくてマンションにしちゃったの?
    青二の株下がる

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2017/02/01(水) 17:26:37 

    >>31
    攻め上手だね
    口喧嘩強そう

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/01(水) 17:27:24 

    普通のマンションでやるなよ。
    やるなら完璧に防音対策をし、住民の理解を得てからじゃないと。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/01(水) 17:31:49 

    そりゃぁ騒音だわ!
    我が家は一戸建てですが、隣の高校生の女の子が家の中でバスケットボールをダムダム…
    振動と音で辛い。
    そして逆隣の息子がマフラーガンガンのバイクを深夜にふかすし、友達呼んで部屋でタバコプカプカだから窓開けてて…
    夜中にうるさいわ臭いわで夏場締め切りエアコンにしましたが…それでもうるさい!
    静かに爆睡したい…

    +26

    -2

  • 73. 匿名 2017/02/01(水) 17:33:23 

    マンションて!真っ先に苦情くるの考えるでしょ!馬鹿なの?!

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/01(水) 17:39:49 

    大きい声じゃ言えないが
    声優養成所なんて、どこもこんなもんだよ
    学校とは名ばかりの雑居ビルの一室だったり
    騒音の苦情も出たりな

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/01(水) 17:44:16 

    防音のための部屋(音大生がピアノ弾くための部屋みたいなやつ)にしてるんだったらまだしも、ふつうのマンションだったら、短時間だろうが声聞こえると思うよ。発声練習って、「お腹から声だしてーー」ってやつでしょ。全然話し声レベルじゃないやん。
    特別なことせずに普通に暮らしてても、マンションの場合、音に関する苦情って結構多いよ。
    それと、やっぱりいくら生徒さんでも、不特定多数の人が出入りすることにも不安があるんじゃないかな。

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/01(水) 17:44:52 

    青ニなんて大手なのにマンション?!自社ビル建てればいいのに!

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/01(水) 17:45:34 

    本当は苦情来てたの無視してただけでしょ。
    大体直接言いに言って無視されて、今回管理組合に言った人が居たという話よ。
    あと最近は声優志望増えたから人数が多くなったってのもあると思う。
    先に住んでたのはこっちと言うけど、マンションなんか共用だからね。後も先もないよ。
    明らかな迷惑はかけるな。韓国人みたいな事言うよほんと。

    +29

    -4

  • 78. 匿名 2017/02/01(水) 17:46:58 

    オフィスビルを借りればいいんじゃ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/01(水) 17:47:00 

    マンションの一室でやるなよww
    これは住人に同情するわ

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/01(水) 17:53:02 

    声優養成所のレッスン料って結構高額でしょ?

    早目に生徒のレッスン環境を良くしてあげないと、高額なレッスン料を払ってこんな劣悪な環境を強いられている生徒や保護者からも訴えられそう

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/01(水) 18:00:45 

    >>50
    そんなのやらないと思うんだけど。
    滑舌練習とかじゃない?www

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2017/02/01(水) 18:01:57 

    大手プロダクションだし、大都市なので
    ビル全体が青二プロダクションのものを
    建てればいいと思う。

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/01(水) 18:16:27 

    >>72
    それ完全にトピずれだし、こういってはアレだけど
    あまり土地柄がよくない場所なんじゃない?
    一戸建てでお隣さんがそんなに煩く臭いってよっぽど…

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2017/02/01(水) 18:19:32 

    元プロダクション勤務だけど、
    今の時代の養成所ははっきり言って
    金儲けのためにやってるだけだから。
    青二は本社も数年前に移転してたような。
    養成所に金はかけないよ、どこも。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/01(水) 18:21:16 

    3人ってのが…、真上だけ響くのかな?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/01(水) 18:21:24 

    他のまとめサイトから拾ったけどテナント多く入ってる事務所使用可のマンションみたいだよ。
    声優養成所:「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/01(水) 18:37:03 

    これは住民に同情する

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/01(水) 18:43:30 

    他のオフィスからの苦情かね?

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/01(水) 19:05:45 

    声優養成所:「うるさい」マンション住民ら、青二プロ提訴

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2017/02/01(水) 19:06:30 

    中井和哉さんもそうだよね
    大手だからか吉祥寺にもスタジオみたいなのある

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/01(水) 19:08:29 

    知らない人がいっぱい出入りするだけで嫌だよ。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/01(水) 19:09:50 

    マンションをスタジオ化するのも違うだろう…
    商業用のビル借りなよ(^_^;)

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/01(水) 19:28:29 

    マンションはだめだよ〜
    というか日常生活音レベルの発声練習ならしない方がマシじゃ

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/01(水) 19:30:37 

    うるさいってイライラする人は不満があるからだよ
    だってディズニーランドでもライブも爆音だけど
    イライラしないでしょ? あと騒いでてイライラしてる人は寂しかったんだよ 

    +2

    -14

  • 95. 匿名 2017/02/01(水) 19:32:52 

    青二って、声優に詳しくない私でも知ってる。大手じゃないの?
    自社スタジオとか持ってないのかな
    それともどのプロダクションでも、東京校じゃなけりゃこんなもん?

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/01(水) 19:39:28 

    マンションの中に稽古場があるのか
    それは流石に迷惑じゃないの?
    今までよく許されてたもんだ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/01(水) 19:41:18 

    声優を夢見て養成所に入るんだけど、プラネタリウムやなんちゃらのアナウンスの仕事は名門高校の放送部でNHK放送コンテスト入賞経験者がみんな持っていく
    そりゃまあそうだわな
    若い頃から発声練習して先輩にも何人も現役地方局アナウンサーがいるんだから
    声優養成所に入る奴ってどういうつもりなんだか

    +10

    -3

  • 98. 匿名 2017/02/01(水) 19:48:01 

    アミューズと並ぶブラック事務所

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/01(水) 20:20:09 

    ダンスとかのカリキュラムやり始めたのが最近なんじゃないの…?
    今ってアイドル声優の時代だから(^_^;)
    声だけならまだ我慢できててもそこにドタバタうるささが加わったら…地獄。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/01(水) 20:23:35 

    マンションを稽古場に使うとは。
    もしかして貧乏なの?
    防音設備のあるスタジオを使えよ。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/01(水) 20:36:58 

    >>97
    アニメの声優を目指すんじゃないの?

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/01(水) 20:42:53 

    >>99
    なるほどね!

    にしても、昔はゆるゆるの賃貸借契約だったってことね
    昔はそれでも良いよねって口で確認して見直さずに更新しまくってそのままだったんだろう

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/01(水) 20:52:09 

    昔声優養成所にちょっと通ってた。

    毎週日曜9時から午前中いっぱいだったんだけど、しょっぱなから大声で発声練習が30分程度。
    私自身休みの日は昼まで寝る派なので、周辺に住んでる人はたまらんだろうな・・・と思ってた。

    ビル自体は普通の会社が入ってたけど、周辺はマンションばっかりだったよ。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/01(水) 21:02:38 

    青二って業界大手のプロダクションなのにね・・・。
    自社ビルくらい建てられるでしょうに。
    昔は良くても、今は何かと問題が起こりやすい。
    幼稚園や保育園がうるさい!って言われるのと同じ。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/01(水) 21:23:24 

    かなり昔、青二塾(東京)の日曜校に通っていたことあるけど
    当時も稽古場なくて大変だったよ。
    陶芸とかする教室の一角を借りてやってた。
    稽古場事情でレッスンの時間が大幅に変わってしまい、
    地方から通っていた私はやめざるを得なかったよ。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/01(水) 22:10:11 

    ピアノもそうだけどさ、芸術にはお金がかかるし、音を漏らさない様にするか場所を借りたりお金かけないと。
    普通に生活してる人に大迷惑だよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/01(水) 22:45:59 

    >>105
    井の頭公園で練習してる子とかもいない?
    たまにそれっぽい人見かける。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/02/01(水) 23:43:56 

    体格いい人とか絶対一人はいるだろうしね。ドスドスすごそう

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/01(水) 23:49:31 

    住人だって、多分ずっと我慢してたんだと思うよ?我慢出来なくなったから「うるさい!なんとかして欲しい!」って言ったんだと思う
    それに対して青二の返事…なんで反論してるんだろ。大人しくすみませんって言えばいいのに。
    もし自分の部屋の隣の住人にうるさい静かにしてって言ってこんな返事返ってきたらブチ切れるわ私なら

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/02(木) 00:46:07 

    養成所が入居したタイミングによる気がする。

    先に養成所が入居していたのなら、養成所があるところに住もうと決めたのは自分なんだから、文句を言える筋合いではないと思う。
    養成所としてはマンションの運営主体に話を通してあるだろうし、よほど非常識な音量でない限りね。

    養成所があとから入居したのなら争う余地はなきにしもあらずだろうけど、こういうのって、被害を受けていると思っている側の体感音量が脳内でどんどん増幅されてるだけ (いったん気になると、どんどん気になってくる) で、騒音計で実際に測ると普通に基準に収まってます、っていうことがほとんどだったり。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2017/02/02(木) 00:47:39 

    >>110
    幼稚園の隣に越してきて、幼稚園がうるさいって文句言ってる人もたいがいだよね
    どれだけ自己中心的なんだって思う 笑

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/02(木) 01:38:27 

    >管理規約は発声や演技の練習場としての利用を認めておらず

    これが全てなんじゃないの?違反してる以上ダメでしょ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/02(木) 03:54:25 

    マンションはだめだよ
    ビルにしな

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/02(木) 14:46:34 

    かわいそうやわ
    静かにしたいでしょ
    人間なら

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/03(金) 04:59:59 

    えっマンションで開いてるのか 自社ビルとか学校のどっかじゃなく?
    そりゃうるさいな

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/04(土) 11:48:07 

    音って馬鹿に出来ないよね。
    昔、ピアノの音を巡って殺人事件も起きた。
    よく保育園の建設に地域住民の反対にあって断念したってニュースになるけど、この青二ってプロダクションの騒音問題と似ている部分があるんだよね。
    保育園の子供達の声もうるさいし、園のイベントなんかも普段より騒音が出やすい。
    何より送り迎えの親たちがいつまでも園の出入り口に近いところでいつまでも大声で井戸端会議してたり、車の発進音とかうるさかったりする。
    多分、このプロダクションのレッスン(発声練習とかダンスとか)自体もうるさいけど、レッスン後の生徒たちの屯ろして騒ぐ声も相当うるさかったんじゃないかな。
    レッスン後だからテンションも高く、声もキンキン甲高く騒がれちゃそりゃ住民はたまったもんじゃないよね。
    これはプロダクション側の負けですね。
    大手なんだから(大手でなくとも)防音設備を備えた場所に移るのが賢明。
    レッスンに集まってるのは年端も行かない小さな子どもではない、周囲に配慮出来る年齢の生徒たちのはずだから。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。