ガールズちゃんねる

日本人の9割が「日本が好き」と回答!若い年代ほど「アニメ・漫画文化」「和装」に魅力を感じる

182コメント2017/02/02(木) 15:42

  • 1. 匿名 2017/01/31(火) 23:37:13 

    日本人の9割が「日本が好き」と回答 若い年代ほど「アニメ・漫画文化」「和装」に魅力を感じる
    日本人の9割が「日本が好き」と回答 若い年代ほど「アニメ・漫画文化」「和装」に魅力を感じるnews.careerconnection.jp

    昨年は「保育園落ちた日本死ね!」という匿名ブログが話題になったが、実際のところ日本という国に対してどう感じている人が多いのだろうか。 マクロミルは1月31日、「日本人から見た”日本のイメージ”調査」の結果を発表。それによると、日本人の9割が「日本を好き」と回答していることがわかった。 調査は、今年1月23日~25日に全国のマクロミルモニタ会員で20歳~59歳の日本国籍の男女を対象に実施。1000人から回答を得た。 日本人の特徴1位「時間に正確」、2位「勤勉」


    「日本を好きか嫌いか」を聞くと、「とても好き」(49%)、「まあまあ好き」(42%)と合わせて91%の人が「日本を好き」と回答している。年代別で「とても好き」「まあまあ好き」の合計を見ると、最も高かったのは50代(95%)だった。その後に20代(92%)、40代(89%)、30代(87%)が続いた。

    「日本のどんなところが好きか」を聞くと、「治安が良い」(77%)、「四季がある」(77%)、「食(飲み物含む)」(75%)などの回答が上位を占めている。ほかには、「トイレがきれい」(59.8%)という回答もあった。「日本人の特徴として好ましいもの」を聞くと、「親切」(99.4%)、「仕事が丁寧」(98.6%)、「約束を守る」(98.4%)などの回答が挙がる。一方「好ましくないもの」を聞くと、「自己主張が苦手」(73.0%)、「集団行動を好む」(53.9%)、「シャイ・奥ゆかしい」(32.2%)などが出ていた。


    皆さんは日本のどんなところが好きですか?

    +222

    -1

  • 2. 匿名 2017/01/31(火) 23:38:34 

    日本に生まれてよかった
    本当に思う

    +575

    -6

  • 3. 匿名 2017/01/31(火) 23:38:36 

    メシ。

    +282

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/31(火) 23:38:42 

    島国なところ

    +333

    -3

  • 5. 匿名 2017/01/31(火) 23:38:50 

    残り1割は在日

    +291

    -23

  • 6. 匿名 2017/01/31(火) 23:39:00 

    残りの1割は在日ですか?

    +263

    -21

  • 7. 匿名 2017/01/31(火) 23:39:21 

    和装はいいよね!日本って感じで大好き!

    +366

    -4

  • 8. 匿名 2017/01/31(火) 23:39:25 

    日本人に生まれて良かったです!

    +339

    -4

  • 9. 匿名 2017/01/31(火) 23:39:31 

    『残りの一割は在日!』
    日本人の9割が「日本が好き」と回答!若い年代ほど「アニメ・漫画文化」「和装」に魅力を感じる

    +33

    -130

  • 10. 匿名 2017/01/31(火) 23:39:37 

    今の若者の大半は、K-POPに憧れるわけないよ!

    +291

    -10

  • 11. 匿名 2017/01/31(火) 23:39:45 

    経済大国なところ

    +132

    -14

  • 12. 匿名 2017/01/31(火) 23:40:09 

    日本好きだし、日本好きと言ってくれる外国人も好き。
    台湾大好き~!

    +288

    -14

  • 13. 匿名 2017/01/31(火) 23:40:13 

    衛生的にもご飯が美味しいとこも常識あるところも日本万歳と思う
    中国人じゃなくて良かった
    親に感謝

    +319

    -6

  • 14. 匿名 2017/01/31(火) 23:40:14 

    他の国見てるとほんとに思う

    +275

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/31(火) 23:40:15 

    先祖が偉大

    敗戦からよく立ち上がった

    +345

    -8

  • 16. 匿名 2017/01/31(火) 23:40:19 

    日本の全てが好きです

    +198

    -11

  • 17. 匿名 2017/01/31(火) 23:40:43 

    >>5
    すぐ在日って言う人
    ほんとにやだ

    謙虚さとか奥ゆかしさとか
    どこやったの?

    +37

    -145

  • 18. 匿名 2017/01/31(火) 23:42:09 

    日本って小さな島国なのに発展してて文化も独特だし、言語も『日本語』ってのがあって、ひらがなカタカナ漢字と3種類駆使してるって、すごいしよね
    それなのに英語は話せないという不思議…
    魅力的な国だと思うよ

    +299

    -4

  • 19. 匿名 2017/01/31(火) 23:42:46 

    嫌な所良いところ含めて
    私も日本人で良かったと思う

    +157

    -3

  • 20. 匿名 2017/01/31(火) 23:42:48 

    私が親に感謝するのは純日本人に産んでくれたこと。あんな悪いことして誉められる国に生まれなくて本当良かった!日本の文化を直に感じられることに誇りに思います。桜を見ると日本に生まれて良かったと思います(^-^)ゝ゛

    +236

    -9

  • 21. 匿名 2017/01/31(火) 23:42:50 

    >>17
    気持ちは分かるけど、ネットだから言えることもあると思うんだ

    +21

    -18

  • 22. 匿名 2017/01/31(火) 23:42:56 

    日本いいよ。米おいしい。

    +184

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/31(火) 23:42:58 

    歴史を感じるところが好きです

    +145

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/31(火) 23:43:13 

    日本は好きだけどすぐに在日とか言い出す過激ネトウヨ婆さんは嫌い
    ガルちゃんの中でしか粋がれないくせに
    日本の品格を下げないでほしい

    +26

    -84

  • 25. 匿名 2017/01/31(火) 23:43:21 

    左翼は何が気に入らないんだろう?
    衰退衰退言うけどさ

    +125

    -6

  • 26. 匿名 2017/01/31(火) 23:43:30 

    昔日本人が憧れてたヨーロッパやアメリカが今あの状況だしね
    まぁ、他人事ではないから頑張らなきゃいけないんだろうけど

    +180

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/31(火) 23:43:44 

    昔日本人が憧れてたヨーロッパやアメリカが今あの状況だしね
    まぁ、他人事ではないから日本も頑張らなきゃいけないんだろうけど

    +17

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/31(火) 23:44:17 

    海外を知ればしるほど日本に生まれてよかった、日本人でよかった、と実感する。

    +223

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/31(火) 23:44:28 

    単純かもしれないけど、ジブリを見てると日本人で生まれてよかった~って思う(笑)

    +87

    -8

  • 30. 匿名 2017/01/31(火) 23:45:04 

    +28

    -132

  • 31. 匿名 2017/01/31(火) 23:45:12 

    +18

    -35

  • 32. 匿名 2017/01/31(火) 23:45:29 

    税金取りすぎだよ!って思うけど、なんだかんだ言ってその税金からの恩恵受けてるしね。ご飯も美味しいし平和だし、キャッシュカード落としてもちゃんと返ってくるような国だもん。死ぬまで住みます。

    +168

    -6

  • 33. 匿名 2017/01/31(火) 23:45:34 

    八百万の神
    もともと、たくさん神様がおられるのが当たり前だから、
    仏教が来たときも
    ん、また神様増えたの? インドから? 遠くからよくお越しくださいました
    キリスト教が来たときも
    新しい西洋の神様? そうですか、楽しく過ごしましょう
    で、最終的に全部受け入れてしまい、争いにならない
    一神教を信仰する人々はその他の宗教を受け入れてはいけないけど、日本はウェルカム♡
    懐の深い、いい国です

    +228

    -3

  • 34. 匿名 2017/01/31(火) 23:45:45 

    色々な国にそれぞれ良さがあると思うけど、この国に生まれてよかったって思える国でよかった

    +133

    -4

  • 35. 匿名 2017/01/31(火) 23:46:43 

    サヨクイコール在日ですか?
    教えてください

    +9

    -12

  • 36. 匿名 2017/01/31(火) 23:47:20 

    日本は好きだけど責任取らないトップは嫌い

    +30

    -26

  • 37. 匿名 2017/01/31(火) 23:50:25 

    衛生的なのは素晴らしい
    トイレが汚いところに入ってしまうと絶望する
    綺麗なことになれてるんだよね

    +167

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/31(火) 23:50:50 

    今の日本は嫌いだー!

    +9

    -55

  • 39. 匿名 2017/01/31(火) 23:51:00 

    >>30
    そりゃ、社会問題のない国なんてないし、ゼロにすることはできないもん。そんな、飲み会で好きとか言ったりはしないけど
    男尊女卑やら大学の問題は議論されてるし、若干話がずれてると思う。それに、戸籍問題って…黒い鳥は多分在日なんだろね

    +119

    -10

  • 40. 匿名 2017/01/31(火) 23:51:26 

    やっぱり日本死ねって思ってるのは少数派じゃないか。何が流行語だ

    +185

    -5

  • 41. 匿名 2017/01/31(火) 23:52:18 

    マツコも言ってたけど、日本人は本当に懐の深い民族だと思う。

    +205

    -9

  • 42. 匿名 2017/01/31(火) 23:52:43 

    >>40
    選考員がくそ

    +68

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/31(火) 23:53:23 

    >>30
    ツイッターで見たことあるけどこれ結構昔の漫画だよね?
    現代にこういう呑気な人いるかな?
    今はみんな余裕無くてな愛国気質な人ですら日本の抱えてる欠点や問題に気付き始めてると思う
    国を愛する事と国の問題から目を背ける事は別だよね

    +93

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/31(火) 23:53:23 

    日本⚪ね。
    と騒いでいるのはそもそも日本人じゃないからな。

    和装に興味があるのはいいね。
    普段使いだと体を締め付けずに楽なようだし
    冬はあたたかいとも聞いた。
    見た目が粋だし、もっとたくさん見かけるようになるといい。

    +154

    -5

  • 45. 匿名 2017/01/31(火) 23:53:36 

    日本しか知らない。これが大多数

    +12

    -35

  • 46. 匿名 2017/01/31(火) 23:54:19 

    1200キロ程度しか離れてない北朝鮮やもっと距離の近い韓国に生まれてたら・・・と思うとゾッとするよね
    戦争や貧困で劣悪な環境の地も世界中にいっぱいある中、日本という地に生まれたってだけで奇跡みたいなもの
    神様に感謝せずにいられない。本当にありがとうございます。そして日本人の皆様ありがとうございます
    神様と皆様のお蔭です。子供たちの為にも本来のちゃんとした日本を守っていきたいね

    +163

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/31(火) 23:54:30 

    日本大好き!!

    色々、解決しなきゃいけない問題は、
    山積みだけど、もしも来世で生まれ変わっても
    日本人に生まれたい!!

    +120

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/31(火) 23:55:18 

    未曾有の大震災の中でも略奪や暴動が起こらず、みんなが辛い思いをしているのに譲り合いの精神を忘れない。日本人で良かったですし、誇りです。

    +136

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/31(火) 23:55:19 

    日本のアニメや漫画は素晴らしいと思う
    でも私はアメコミ派だったりする
    theヒーローが好きなもので、国で漫画の特色も違うから不思議だね

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/31(火) 23:55:29 

    >>30
    介護士と保育士がなぜ1番社会に貢献してると言えるのか…
    そりゃ、現場で貢献してはいるけど、たいした学歴必要ないし、社会を変えるほどの力はないもんね…給料の少なさより労働時間の長さの方が問題だと思う

    +8

    -22

  • 51. 匿名 2017/01/31(火) 23:55:54 

    日本にしか住んだことないのに、日本が最高と言ってる奴が理解できない。
    外国に長期間住んだ経験がある人がそう思うのは分かるが、比較できる経験がないのになぜ他国より上だと判断できるんだ?机上の知識やテレビの情報だけじゃ分からないだろ、ふつう。

    +12

    -61

  • 52. 匿名 2017/01/31(火) 23:56:18 

    >>18
    戦後アメリカが日本の殆どのこどもが漢字、ひらがな、カタカナを読み書きできることに脅威を覚えてわざとヘンな英語を教えたらしい。

    +57

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/31(火) 23:56:50 

    やっぱガルちゃんの愛国トピは現実見えてないお花畑ネトウヨの集まりだな
    日本は好きだけどコメとプラマイ比率見て引いた

    +9

    -49

  • 54. 匿名 2017/01/31(火) 23:57:09 

    日本は好きだけど、アニメと漫画とアイドルは嫌い。

    +7

    -21

  • 55. 匿名 2017/01/31(火) 23:59:06 

    日本好きだけど、新婚旅行で行くようなリゾート地みたいな海外にしか行ったことがない私からしたら、好きとか嫌いとか言える立場ではない気がする。
    たくさんの国を知って、なおかつやっぱり日本が好き!なら説得力あるけど。

    +10

    -30

  • 56. 匿名 2017/01/31(火) 23:59:54 

    >>51
    アメリカ人の悪口はそこまでだ

    +23

    -10

  • 57. 匿名 2017/02/01(水) 00:00:52 

    >>24
    今までそうやって自己満足して、そこを在日に利用されてたって事を学習したからだよ
    それくらい在日に嫌悪感を抱いてる日本人が増えたって事
    文句があるなら在日に言いな

    +67

    -5

  • 58. 匿名 2017/02/01(水) 00:01:11 

    日本を好きになると愛国ネトウヨ扱いされるようです

    +86

    -3

  • 59. 匿名 2017/02/01(水) 00:01:20 

    和装も大好きだけど、
    和楽器も好き!!!

    +68

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/01(水) 00:01:40 

    ついこの間、海外旅行に行った時に知らない人から
    I LOVE Japanese!
    と、何人もの方に言ってもらえました^^*
    それと、I like susi!とも通りすがりに言われて、とても誇りに思います。

    日本に生まれて良かった。

    +90

    -3

  • 61. 匿名 2017/02/01(水) 00:01:43 

    日本に生まれたことを感謝してるよ
    お隣見てると特に

    +73

    -3

  • 62. 匿名 2017/02/01(水) 00:02:43 

    外国に行った経験がないと日本好きって言っちゃダメなのか…

    +91

    -4

  • 63. 匿名 2017/02/01(水) 00:03:19 

    >>24
    お地蔵さんを壊したり
    日本のマスコミを乗っ取ったり
    国家間合意を守らない国の人間を嫌いになっちゃいけないの?
    何で?

    +96

    -3

  • 64. 匿名 2017/02/01(水) 00:03:47 

    日本大好き!
    日本人が大好きです。

    +58

    -7

  • 65. 匿名 2017/02/01(水) 00:04:21 

    >>53
    お門違いなコメしてトピタイも読めないお馬鹿さんを晒してる人よかマシじゃない?
    ネトウヨ連呼して嫌われてる事をいい加減自覚しなよ

    +50

    -3

  • 66. 匿名 2017/02/01(水) 00:04:41 

    日教組「あれ?おかしいな…」

    +58

    -2

  • 67. 匿名 2017/02/01(水) 00:05:09 

    >>55
    海外知り尽くしてる人じゃないと説得力ないの?日本に産まれてずっと日本で生活してきた日本人が「日本好き!」って言うのが1番説得力あると思うよ。世界のどの国の人より日本を知ってるんだから

    +97

    -5

  • 68. 匿名 2017/02/01(水) 00:05:15 

    >>10
    ババアが言ってもねえ…
    日本嫌いですよ
    というより好きな国なんてない

    +2

    -37

  • 69. 匿名 2017/02/01(水) 00:06:20 

    誰かに言われなくても察する文化

    +95

    -4

  • 70. 匿名 2017/02/01(水) 00:06:49 

    >>54
    私はアニメと漫画は好きだけどアイドル嫌い。。。

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/01(水) 00:06:58 

    >>51
    そもそも日本が好きと言えば他国よりも上になるとか言う発想がキモい
    上か下かしか判断出来ない朝鮮人みたい

    +25

    -14

  • 72. 匿名 2017/02/01(水) 00:07:43 

    +88

    -2

  • 73. 匿名 2017/02/01(水) 00:08:14 

    自国が嫌いな人っているのか…?

    +53

    -3

  • 74. 匿名 2017/02/01(水) 00:08:44 

    海外の日本人妻を扱う番組を見ると
    日本がいかにライフラインが整って 
    快適に暮らせる国かがよくわかる
    紛争もなくて平和に暮らせてるし。


    +83

    -2

  • 75. 匿名 2017/02/01(水) 00:08:45 

    海外在住期間あります。日本は好きでも嫌いでもないけれど日本人が苦手。裏表があり過ぎて信用できない。

    +8

    -35

  • 76. 匿名 2017/02/01(水) 00:09:41 

    在日臭いの湧き過ぎ
    死ぬまでネトウヨネトウヨ言って1人で泡吹いてろ

    +68

    -4

  • 77. 匿名 2017/02/01(水) 00:11:45 

    >>69
    ドイツも中々だけど、ここに貼れって主張が強い(笑)
    日本とドイツははっきり国民性が出てるね(笑)

    +69

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/01(水) 00:11:51 

    宗教で争わないとこかな
    八百万の神の国だからそこまで宗教にこだわらず、でも宗教弾圧もしない
    クリスマスも楽しむし初詣にも行く

    +83

    -2

  • 79. 匿名 2017/02/01(水) 00:12:41 

    +67

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/01(水) 00:13:29 

    日本が好きと言えば他国よりも上になるとか言う発想?
    ものすごい謎理論展開してるな…

    +52

    -3

  • 81. 匿名 2017/02/01(水) 00:14:06 

    日本が嫌いって言ってるのって在日くらいでしょ
    日本人で日本が嫌いだなんて言う人は絶対にいないよ

    +82

    -10

  • 82. 匿名 2017/02/01(水) 00:14:48 

    やはり伝統文化かな
    1000年前の木造建築 正倉院 法隆寺など
    現存させてくれたご先祖様に感謝です。

    +85

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/01(水) 00:15:24 

    昭和時代は妙に反日左翼が強くて、日本人であることが恥ずかしいような風潮だった。
    今の、日本を誇れる空気の方がいいよ。

    +99

    -2

  • 84. 匿名 2017/02/01(水) 00:15:24 

    この国で粋がってるやつらほど日本人っぽくないという皮肉

    +57

    -3

  • 85. 匿名 2017/02/01(水) 00:17:05 

    >>83
    洗脳されてたからね。
    日本は悪い国ですってね。

    +79

    -3

  • 86. 匿名 2017/02/01(水) 00:18:08 

    >>80
    >>51がそう言ってるんだけど読めないの?(笑)

    +0

    -9

  • 87. 匿名 2017/02/01(水) 00:18:18 

    世界各国のホテル従業員のアンケート
    好きな外国人客は?

    +81

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/01(水) 00:20:10 

    日本が好きだけど、日本を凄いって外国人に言わせる系の番組は苦手。

    +86

    -3

  • 89. 匿名 2017/02/01(水) 00:21:17 

    なんか…日本人が日本を好きになると都合が悪くなる人がいるのかこのトピ…

    +75

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/01(水) 00:23:06 

    不満な所と言えば反日に没頭してる連中がいる事かな
    もはやまともな人が考えつかないような事言って反日やってるからね

    +43

    -4

  • 91. 匿名 2017/02/01(水) 00:25:32 

    >>89
    キモいよね

    +33

    -3

  • 92. 匿名 2017/02/01(水) 00:25:48 

    >>88
    わかる
    日本人が思う日本のいいところみたいな番組があってもよさそうなのにね
    まああれがマスコミのやり方だしね

    +63

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/01(水) 00:26:02 

    私には日本社会の女性軽視の風潮、世襲政治の構造などが許しがたいので、現状で日本を手放しで好きとまでは言えない。

    +11

    -12

  • 94. 匿名 2017/02/01(水) 00:27:11 

    日本が世界で一番優れてるしね
    海外に住まなくても日本が一番いいっていうのは簡単に分かる
    日本を批判する人は皆日本から出ていってほしい
    そんな奴ら日本にいらない

    +15

    -10

  • 95. 匿名 2017/02/01(水) 00:30:50 

    恥ずかしながら元々欧米かぶれで20代前半にたった1年だけど海外に住んだ。
    海外は楽しかったけど、やっぱり住むと憧れだけじゃない部分も見えてくるよね。
    帰国後日本の良さを再確認したよ。良いところ悪いところ含めてもやっぱり骨の髄まで日本人だし、日本大好き。

    +79

    -3

  • 96. 匿名 2017/02/01(水) 00:35:27 

    お茶美味しいよね
    日本人の9割が「日本が好き」と回答!若い年代ほど「アニメ・漫画文化」「和装」に魅力を感じる

    +77

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/01(水) 00:40:40 

    >>51
    比較しないで日本最高って言ってる人もいるけどね。
    日本にいて日本が好きって言うのはアイデンティティの確立がきちんと成されてる証拠だよ。
    あなたが叩きたいのは他の国に生まれなくて良かったとか他国下げをしている人達だけね。

    他国下げなんかをしてない純粋日本好きを批判する権利はない。それは御門違い。

    +62

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/01(水) 01:09:35 

    >>10
    逆にその半分はK-POP好きな人
    意外に好きな人多くてびびった

    +5

    -14

  • 99. 匿名 2017/02/01(水) 01:12:11 

    常に感じてるわけじゃないけど、テレビでシャレにならないくらいめちゃくちゃ寒い国とか電気が通ってない村とか見ると日本に生まれてよかったな〜って思う

    逆に思わない人いるの?(笑)
    毎日思ってなくてもそういう質問されたら考えてみれば日本でよかったって思うもんだと思うんだけど違うのか

    +53

    -3

  • 100. 匿名 2017/02/01(水) 01:13:13 

    >>55
    いや最初に日本好きって言ってるじゃん…

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/01(水) 01:23:41 

    海外に行くと日本の居心地の良さが分かるw

    +48

    -3

  • 102. 匿名 2017/02/01(水) 01:40:12 

    私も10代だけど日本に生まれて良かったと思います!
    自然、絶景、四季、食べ物、アニメ、漫画、和服、全て素晴らしいです!
    これからも日本人としての誇りを持っていきたいです!

    +59

    -8

  • 103. 匿名 2017/02/01(水) 01:55:39 

    メディアでめちゃくちゃステマされまくってる某国に生まれなくて本当に良かった。日本人に生まれて良かった。

    +51

    -6

  • 104. 匿名 2017/02/01(水) 02:01:22 

    ここの人の白人至上主義が嫌いだし鬱陶しい
    日本人男性下げをしたりそんなに白人男性がいいのか!とうんざりするわ
    がるちゃんって本当に年齢層が高いのねー
    白人至上主義はおばさんおじさん世代が多いって聞いたから
    私は子供の時から白人男性には魅力を感じない
    私は恋愛も結婚も日本人男性が良いわ

    +40

    -14

  • 105. 匿名 2017/02/01(水) 02:11:20 

    本当に日本人に産まれて良かった
    親に感謝だよ!
    こんなに安全で綺麗な国そうそう
    ないでしょ。仕事も選ばなければあるし
    なんでも揃っていて便利な国

    +50

    -8

  • 106. 匿名 2017/02/01(水) 02:16:48 

    漫画、アニメ、トイレ、和食は最高!
    あとは電車やバスも大幅な遅れがあまりないのもよいよね!
    でも残業するのが美徳みたいな風潮はいただけない

    +49

    -4

  • 107. 匿名 2017/02/01(水) 03:33:54 

    「日本にしか住んだことないのに、日本が最高と言ってる奴が理解できない」
    なんて言っている人いるけど、普通に新聞やテレビを見ていれば、
    海外の状況はわかるよね。
    日本大好き。

    +68

    -13

  • 108. 匿名 2017/02/01(水) 05:06:50 

    アニメやカワイイ文化も好きだし、伝統的な着物とか寺社仏閣とか和食も好きです(∩´∀`∩)
    あと日本製品は世界的に信頼されていて、実際使ってみるとクオリティ高いものばかりなのも誇りです!治安も他の国に比べたらだいぶいいし!
    日本のすべてに満足している訳ではないけど日本に日本人として生まれてよかった٩( ᐛ )و

    +34

    -3

  • 109. 匿名 2017/02/01(水) 06:50:16 

    >>17

    まだこんなこと言うの?
    ちゃんと区別して物事考えないといけないと思う。

    +8

    -6

  • 110. 匿名 2017/02/01(水) 06:51:44 

    >>75

    じゃ、好きなとこ行けば良い

    +13

    -7

  • 111. 匿名 2017/02/01(水) 06:54:49 

    日の丸も君が代も大好き

    右翼扱いする人ってどんだけGHQ教育の影響受けているの?
    愛国心持って悪いわけがない

    +53

    -8

  • 112. 匿名 2017/02/01(水) 06:56:08 

    ご飯が美味しいところだけ好き
    あとは嫌い
    日本人のくせに反日です

    +10

    -24

  • 113. 匿名 2017/02/01(水) 07:10:58 

    >>104
    日本男児だって素敵だよね
    みんな働き者だし
    毎日通勤電車に揺られながら朝から晩まで働いて休日は家族サービスしてるお父さんとか見てると日本男児ってステキだなと思うよ

    +46

    -5

  • 114. 匿名 2017/02/01(水) 07:37:15 

    残業が美徳されるから街がきれいなんだよ!

    みんな頑張って働いてるから税金があって電気もガスも通ってる。

    今の日本を作ってくれた先祖に本当に感謝する。

    SONY、松下電工、トヨタ素晴らしい。

    +27

    -6

  • 115. 匿名 2017/02/01(水) 07:51:08 

    日本が大好きだし日本人に生まれて良かったと思います。日本を好きになってくれる人が多い台湾やタイも好き。
    逆に日本人で日本嫌いなら、好きな国に行けば??

    +34

    -5

  • 116. 匿名 2017/02/01(水) 07:56:18 

    韓国人と真逆。 
    日本人で本当によかった。
    本当によかった!!!

    +40

    -5

  • 117. 匿名 2017/02/01(水) 07:56:22 

    トイレが綺麗なのは助かる
    あとは漫画やアニメとか食文化かな

    +21

    -4

  • 118. 匿名 2017/02/01(水) 08:05:52 

    本当に日本は世界一
    アメリカ、EUの幻想なくなったでしょ

    +28

    -7

  • 119. 匿名 2017/02/01(水) 08:10:29 


    日本の伝統文化とそれを支えてきた職人の技術は世界に誇れるものだと思います。
    何より「日本産」の安心感は他国にないもの

    だからこそ日本人による日本人のための国になってほしいです。

    グローバル化のメリットは一過性のものでしかない

    +32

    -4

  • 120. 匿名 2017/02/01(水) 08:21:29 

    日本への愛国心を、愛国保守政権への忠誠心を誇りとする私たち真の国民を貶め、傷つけようと必死な反日ブサヨミンス共。

    こいつらの息の根を止めること。
    日本に、愛国自民に安倍ちゃんに忠誠を誓う者だけが認められる日本を実現し、安倍ちゃんと愛国自民、日本会議の先生たちが思い通りの政治をできる日本を創ることは、
    私たち愛国サポート民の誇りある使命。

    自民支持、愛国心のバロメータ!!
    安倍支持で、競え我らの愛国心を!!

    +1

    -6

  • 121. 匿名 2017/02/01(水) 08:29:49 

    でも少年法や飲酒運転での死亡事故に対する判決が甘いとか
    隠蔽体質なところとか日本人の汚い部分が浮き彫りにされてる

    それと前科者にGPS付けないのはどうかと思う

    犯罪者に甘く、高齢者と貧乏に厳しい日本

    +26

    -7

  • 122. 匿名 2017/02/01(水) 08:35:31 

    日本以外に住みたい国ないもんなー。

    治安良いし。
    海外行きたいと思わなくなった。
    寧ろ、海外に住んでいる人に同情すら覚える。

    +23

    -5

  • 123. 匿名 2017/02/01(水) 08:37:15 

    >>112

    おまえは在日だろ。
    そうとしか思えない。

    +14

    -7

  • 124. 匿名 2017/02/01(水) 08:39:37 

    一度も滅びた事のない誇り高き国。
    ご先祖様に感謝。

    日本を愛している。
    日本人の9割が「日本が好き」と回答!若い年代ほど「アニメ・漫画文化」「和装」に魅力を感じる

    +54

    -4

  • 125. 匿名 2017/02/01(水) 08:40:55 

    >>89

    在日じゃない?

    日本が嫌いな国は韓国と中国だけだから。
    嫌いなら出てけばいいのにね。
    生粋の日本人からしたら害でしかないわ。

    +19

    -8

  • 126. 匿名 2017/02/01(水) 08:46:07 

    >>75

    裏表なんて社会性が育まれば育まれる程、見に付くもの。
    大人なんだよ。

    どこかのキチガイ国は吠えてばかり。
    もっと冷静になりな。

    +11

    -7

  • 127. 匿名 2017/02/01(水) 08:51:05 

    はっきり言える。日本に生まれてよかった、と。
    海外旅行が好きで結婚していない頃色んな国行ったけど、どんなに綺麗な世界遺産、風光明媚な場所に行って心を奪われても、やっぱり日本に帰ってくると安心する。海外に行けば行くほど、日本が一番治安良いし、親切な人多いし、食事も美味しいし、住みやすい国だと感じる。私の海外旅行は日本が良い国だと言うことを改めて認識する旅でもあります。

    +40

    -4

  • 128. 匿名 2017/02/01(水) 08:52:47 

    しつこいようだけど、隣が某2国じゃなければ完璧!

    ハワイの隣くらいに流れてくれないかな…

    +33

    -3

  • 129. 匿名 2017/02/01(水) 08:53:22 

    日本は好きだけど漫画、アニメは嫌い
    そんなものに誇りを持ってないで活字を読みなさい

    +14

    -6

  • 130. 匿名 2017/02/01(水) 08:54:55 

    だったら晴れ着とか浴衣とか美しく着こなして欲しい

    +11

    -3

  • 131. 匿名 2017/02/01(水) 08:55:18 

    すきだ

    でも在日やらなんやらが嫌い

    +25

    -7

  • 132. 匿名 2017/02/01(水) 08:58:28 

    一昔前のバブル期は外国へでて俺すげー日本に住んでるやつ大した事ない的な人も多かった気がするけど、徐々にネットが発達して周りが見えるようになって日本の良さが分かってきたんだよー。
    とどめは日本嫌いの1割さんのテレビ祭りで日本の良さを再認識した人が多くなったと思ってる。

    +12

    -6

  • 133. 匿名 2017/02/01(水) 09:17:27 

    日本が好きかどうかで言ったら好きだけど全てが好きかと言うとそうでもない
    しかし日本が好きと言わなければすぐさまに在日外国人認定をする昨今のネットは怖いわ

    +15

    -3

  • 134. 匿名 2017/02/01(水) 09:53:40 

    好きでも嫌いでもどっちでもないっていう答えはなし?
    自分のことで手一杯で国のことを考えてる余裕がない。

    +8

    -7

  • 135. 匿名 2017/02/01(水) 10:35:50 

    日本に生まれて良かった
    御縁があるのとても嬉しい!

    +16

    -7

  • 136. 匿名 2017/02/01(水) 11:13:00 

    何も考えず好きだとか誇りだとか言ってる人は
    犯罪や事件に巻き込まれたりしたことないんだろうね

    良い意味で平和ボケ

    +11

    -9

  • 137. 匿名 2017/02/01(水) 11:29:57 

    >>40
    そういうことを発言しても、安心して生きていける国だもんね、

    そして、あの程度のことで「死ね」って言える国。本当に日々生きるのが難しい国もたくさんある。

    +9

    -5

  • 138. 匿名 2017/02/01(水) 12:03:24 

    お隣の国も嫌だけど他国も結構恐ろしいよ。
    レイプされた被害者側が死刑だったり、女性器切除、人権侵害レベル。
    それを考えたら日本で良かったと思う…

    +17

    -6

  • 139. 匿名 2017/02/01(水) 12:18:49 

    >>134
    手一杯でも平和に生きていける
    それが日本だよ

    +10

    -6

  • 140. 匿名 2017/02/01(水) 12:21:48 

    まあ、正直他の国に移民に行きたいとか一度も思ったことないな
    日本に生まれて幸せ。食べることにも困らないし、治安もいい。ぼったくり騙しあいもない
    食料品の価格が、どんどん上がることなく安定してる
    もし仮に生活に困ったり、大災害あったとき政府が頼りになる
    先進国の人にアンケートとったら、どこもこんな結果に近いのかも

    +10

    -4

  • 141. 匿名 2017/02/01(水) 12:37:55 

    日本人はなんだかんだ日本が好きだよね。

    日本死ねなんて思わないし、盆踊りや除夜の鐘を迷惑とも思わない。

    そんな在日の意見を、さも大多数みたいに取り上げるメディアがおかしい。

    +28

    -7

  • 142. 匿名 2017/02/01(水) 12:40:18 

    >>25
    気にしないで…ネットだから言えることだから

    +2

    -5

  • 143. 匿名 2017/02/01(水) 12:50:10 

    >>78
    そういうユルさみたいなの良いよね

    +6

    -6

  • 144. 匿名 2017/02/01(水) 13:14:04 

    日本が「好き」だと言えるようになって良かったわ

    少し前だと日本好きとか、愛国心がある。と言ったら「右翼」のレッテル貼りだったもん
    でも、あのテレビの変な日本上げ番組はいらね
    反日のマスコミがあれをやることが気味悪い。何か意図がありそうで

    あんな番組なくても日本が好きです。

    +16

    -6

  • 145. 匿名 2017/02/01(水) 13:40:12 

    和装ってほんと好き
    日本人の9割が「日本が好き」と回答!若い年代ほど「アニメ・漫画文化」「和装」に魅力を感じる

    +23

    -6

  • 146. 匿名 2017/02/01(水) 13:57:32 

    >>145
    じゃあ何でこんなに着物業界衰退してるの( ;∀;)

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2017/02/01(水) 14:01:33 

    >>125
    あとはドイツ人じゃない?
    中国とドイツと韓国は日本の事嫌いだからね

    +5

    -7

  • 148. 匿名 2017/02/01(水) 14:07:45 

    着物なんて衰退していいよ
    今や京友禅や西陣織なんて職人の7割が在日じゃん
    作るならベトナムや中国がメインになっているんだから、そこで安く作ればいいだけだし

    +7

    -10

  • 149. 匿名 2017/02/01(水) 14:19:50 

    >>146そんなこと考えなくてもわかるでしょう。
    着物着て歩いてる人は素敵だなとは思うけど、着物着て生活はできないよ。
    着物着て学校や仕事行けないよね。子供いて着物着て自転車乗れないよね。
    まず、着物は高い。手入れが面倒で大変。着慣れていないと疲れる。着物着て歩いてるとやたら目立つ。
    デイリーのは手入れも楽で安いから何着か購入したことあるけど全然違う。
    それでも、お祝い事の時には特別だから着たい。
    着物は気軽じゃない。
    浴衣は気軽に着れて可愛いから廃れてない。
    それだけのことだよ。

    +7

    -9

  • 150. 匿名 2017/02/01(水) 14:25:20 

    治安は非常に良いし、経済力も非常に高いし、食べ物も非常に美味しい。そして娯楽も非常に充実している、これだけ贅沢な国なんて世界中探してもないと思う、私は日本に生まれて本当に良かったと思うよ。社会問題なんてどんな国だって抱えている、言論統制だの銃社会だの人種差別だの貧困問題だのに比べれば日本の社会問題なんて全然ましな方。海外をやたら美化する人は、日本の良さに慣れすぎているんだと思う。

    +14

    -7

  • 151. 匿名 2017/02/01(水) 15:06:41 

    日本が好きだからこそ

    合併のしすぎで素敵な地名無くしたり

    観光地にカラーコーン置いて
    台無しにするのはやめて欲しい

    あとこんだけアニメアピールしてんだから
    中国企業にこれ以上引き抜かれないように
    アニメーターさんの待遇改善して欲しい

    昔の日本を知らない若い世代の方が
    きっとこの国のどこが魅力的か
    客観的に分かると思うから
    きっともうバブル期みたいな悪趣味なことには
    ならないよね

    +18

    -10

  • 152. 匿名 2017/02/01(水) 15:15:00 

    島国ってのはいいよねぇ
    日本人による日本国家っていうのが成り立ってる

    外国人ありきの自国なんて恥ずかしい

    +11

    -7

  • 153. 匿名 2017/02/01(水) 15:15:01 

    日本は好きだけど、外国を見下す人は国籍関係なく嫌い。
    国際社会の人間じゃないと思う。

    +15

    -6

  • 154. 匿名 2017/02/01(水) 15:27:22 

    外国人を見下すのは良くないね。

    でも、「韓国人」だけは別。これは自分が数十年生きて色々学んで実感した結論です
    チョッパリ、日本猿、倭・・あらゆる罵倒してくる国、本能で嫌いです。
    よく、日本人が外国人嫌いって言われるけど、それ違うよ「朝鮮人嫌い」だよ

    +22

    -11

  • 155. 匿名 2017/02/01(水) 15:32:41 

    なんだろう…
    なんか違和感感じるな
    日本って謙虚が美徳の国だったよね?

    あと他国と比べて~
    のコメントに大量に+が付いてるのも
    人間的にちょっと…
    嫌いな国があってもその国と同じことをしたら
    同等に成り下がってしまうよ?
    ここは本当に日本かな?

    +13

    -8

  • 156. 匿名 2017/02/01(水) 15:36:50 

    自分の母国、「好き」って言ったら謙虚じゃないって・・

    もう、そういう卑屈さ止めませんか。キレイ事言うのも。正直に生きましょうよ
    自分は日本が好きです。堂々と言えます

    +16

    -11

  • 157. 匿名 2017/02/01(水) 16:06:03 

    >>155

    自国を好きと言う事に、違和感って何?
    あなたの方が穿った思考だよ。

    止めようよ。そのメンドクサイ考え。

    +7

    -10

  • 158. 匿名 2017/02/01(水) 16:08:47 

    >>153

    それは綺麗ごとだよね。

    日本人も、外国に行って全く差別されないかと言うとされる場合もある。

    私は差別は無くならないと思っている。
    だからと、どこかの脳障害の国の方たちの様に、あからさまじゃ無いけど。

    +5

    -9

  • 159. 匿名 2017/02/01(水) 16:21:09 

    和服大好き!
    普段着として着物も着られるような世の中になればいいのにな~

    +13

    -5

  • 160. 匿名 2017/02/01(水) 16:25:28 

    >>159
    銘仙とかめっちゃお洒落だよね

    +8

    -3

  • 161. 匿名 2017/02/01(水) 16:43:53 

    >>155
    違和感感じます。
    でも安心して。
    ここは、日本ではなくてガルちゃんだから。

    +10

    -5

  • 162. 匿名 2017/02/01(水) 16:59:08 

    日本大嫌い。
    女性差別大国だし人は冷たいし冬は寒いし夏はクソ暑い。
    政治家は汚職ばかり、年金はもらえないだろうし海外移住計画中。

    +15

    -10

  • 163. 匿名 2017/02/01(水) 17:05:03 

    あの有名な京都の祇園祭、
    山車の滑車の部分を作れる職人さんが
    今もう1人しかいないんだってね

    神社も大きな所以外は予算が無いから
    せっかく元が立派な造りでも
    老朽化による建替えを安く済ませた結果
    かなり残念な建物に変わってることもしばしば…

    こうやってちょっとずつ
    日本の伝統文化が消えていくのが悲しいんだけど
    クールジャパン政策で何とかしてくれないかな

    +13

    -5

  • 164. 匿名 2017/02/01(水) 18:06:11 

    唯一嫌なところをあげるなら地震が多い。
    こればかりはいつ来るかわからないし、本当に怖い。

    +8

    -6

  • 165. 匿名 2017/02/01(水) 18:34:42 

    ご飯は世界で1番だと思う。

    +11

    -8

  • 166. 匿名 2017/02/01(水) 18:35:27 

    日本の男は女性を物としか見てない
    AVや萌えアニメとかのせいで
    日本女性には何してもいいと勘違いされる

    女性差別が無くもっとノリがよければ
    好きかな、日本



    +11

    -2

  • 167. 匿名 2017/02/01(水) 19:18:51 

    たま~に気性の荒いひとが居るが、日本人は基本的にみんな穏やかなところが好き
    外食が衛生的でおいしく食べられる、トイレが綺麗、水道水が安全に飲める、街が綺麗
    治安がいい、貧富の差がアメリカや中国ほどには無い、お金さえあれば物に一切困らない
    ルールを守る、奇病が発生しない

    地震が多いのだけじゃないの悪いところは

    +4

    -7

  • 168. 匿名 2017/02/01(水) 21:18:29  ID:ElOdkbt6x2 

    日本人は英語話せないってバカにされたりコンプレックス持ってたりするけど、こんなに資源のない国が海外に頼らずにこれだけ発展してきたってすごいことじゃん。
    もっと誇りを持って良いところだと思うよ。

    +9

    -9

  • 169. 匿名 2017/02/01(水) 21:24:05 

    昭和時代、アメリカのおかげで日本が変えました。
    アメリカが居なかったら


    日本は北朝鮮だったと思います。

    +7

    -9

  • 170. 匿名 2017/02/01(水) 21:28:22 

    第二次大戦で日本が戦勝国になっていたら軍事独裁国家となってい... - Yahoo!知恵袋
    第二次大戦で日本が戦勝国になっていたら軍事独裁国家となってい... - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    第二次大戦で日本が戦勝国になっていたら軍事独裁国家となっていたのでは? もし第二次大戦、太平洋戦争で日本がアメリカを打ち砕き戦勝国になっていたら。日本は軍事独裁国家になっていたでしょうか?第二次大戦前、...

    +1

    -3

  • 171. 匿名 2017/02/01(水) 21:30:15 

    戦争中、日本は世界一の民主国であった
    戦争中、日本は世界一の民主国であったinri.client.jp

    戦争中、日本は世界一の民主国であったNo.a6fhe511作成 1998.4 戦争中、日本は世界一の民主国であった  ヘブライ大学の有名なユダヤ人教授、ベン・アミー・シロニー博士は、1982年に出した著書『天皇陛下の経済学』(光文社)の中で次のように述べている。参...

    +3

    -8

  • 172. 匿名 2017/02/01(水) 21:47:56 

    やはり若者は歴史勉強不足だな・・・
    広島、長崎に原爆した理由がわかる?
    日本は沢山死んでも戦争を辞めず続けそうとしてるからですよ。自爆もよくある。今だとlSlSみたいな。

    +6

    -7

  • 173. 匿名 2017/02/01(水) 21:49:28 

    日本の戦争を考える。特攻隊やバンザイ突撃、手榴弾による自爆死などは日本軍だ... - Yahoo!知恵袋
    日本の戦争を考える。特攻隊やバンザイ突撃、手榴弾による自爆死などは日本軍だ... - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    日本の戦争を考える。特攻隊やバンザイ突撃、手榴弾による自爆死などは日本軍だけに見られることなのですか? 同じ敗戦国ドイツだって戦況が悪化し追い詰められた状況なら同じようなことがあっても不思議ではありませんし、米国だっ...



    +0

    -4

  • 174. 匿名 2017/02/01(水) 22:25:54 

    >>169>>172 なんか日本語の言い回し、変ですよ。日本人ですか?

    >アメリカのおかげで日本が変えました
    >日本は沢山死んでも戦争を辞めず続けそうとしてるからですよ。自爆もよくある

    +5

    -5

  • 175. 匿名 2017/02/01(水) 22:33:10 

    食文化と衛生的な所はほんとすごい
    水道水飲める国自体少ないし

    +5

    -4

  • 176. 匿名 2017/02/01(水) 22:34:55 

    わたしは何の取り柄もないけど、唯一、日本人であることが誇り!大好きだ日本!

    +6

    -6

  • 177. 匿名 2017/02/01(水) 22:46:27 

    >>149
    そう思うのは着物の事知らないからだよ

    +2

    -3

  • 178. 匿名 2017/02/01(水) 23:17:31 

    日本生きる!

    +4

    -6

  • 179. 匿名 2017/02/01(水) 23:39:02 

    米と梅干し、漬け物にお味噌汁
    卵かけごはん、うどん、和菓子と熱いお茶・・・
    これらを食べる時の幸せ(*´∀`*)

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2017/02/01(水) 23:44:53 

    日本の伝統行事は本当に美しいよ
    上品で繊細で慎ましく、優美
    自然を愛でる心が凄い!

    日本文化の凄さに気づく為にも、若い時に海外を経験するのはいいことだと思う

    +3

    -3

  • 181. 匿名 2017/02/02(木) 00:46:48 

    >>119
    世界に誇れるからこそ
    もっと上手く技術を継承していけたらいいな

    メジャーな伝統工芸意外にも
    ひっそりと途絶えそうになってる技術も多いからね

    なんとか生き残ってる所も
    ネットで宣伝したり今の社会に合わせてデザイン変えたり
    海外に売り込んだり色々工夫してやっと持ちこたえてる

    +2

    -4

  • 182. 匿名 2017/02/02(木) 15:42:45 

    >>172
    にほんごむずかしいね。
    もうちょっとがんばろうね。

    日本の好きなところは水資源が豊富なところ。
    お風呂も温泉も大好きだし、そのまま飲んでもおいしいし安全。
    今日も元気だお茶が旨い。

    +1

    -7

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック