ガールズちゃんねる

遺伝性の持病持ちの人〜!

95コメント2017/02/03(金) 07:36

  • 1. 匿名 2017/01/31(火) 20:03:15 

    両親からの遺伝的な病気を持ってる人いますか?
    主はアレルギー性鼻炎と喘息で、完全なるアレルギー体質です…
    親を恨むとは言いませんが、そのせいでかなりしんどい思いをしています(;ω;)

    +66

    -41

  • 2. 匿名 2017/01/31(火) 20:03:36 

    ハゲ

    +22

    -4

  • 3. 匿名 2017/01/31(火) 20:03:55 

    そばかす

    +40

    -3

  • 4. 匿名 2017/01/31(火) 20:04:11 

    うつ

    +24

    -15

  • 5. 匿名 2017/01/31(火) 20:04:14 

    遺伝的というと、深刻な問題もあるし
    あんまり話題にしにくいかとは思うけど

    +107

    -8

  • 6. 匿名 2017/01/31(火) 20:04:40 

    遺伝の病気って、かなり限られるけどな

    +71

    -9

  • 7. 匿名 2017/01/31(火) 20:05:28 

    病気というか体質ですが、コレステロール値が高いです(;_;)

    +84

    -4

  • 8. 匿名 2017/01/31(火) 20:06:16 

    飛蚊症

    +8

    -16

  • 9. 匿名 2017/01/31(火) 20:06:48 

    洋なし体型。
    親戚の女性全員、マトリョーシカのように…。

    +99

    -4

  • 10. 匿名 2017/01/31(火) 20:06:53 

    私も…

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/31(火) 20:07:13 

    遺伝性の持病持ちの人〜!

    +100

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/31(火) 20:07:26 

    うちの旦那は両親兄弟共々肥満
    いわゆるデブです!

    +41

    -5

  • 13. 匿名 2017/01/31(火) 20:07:30 

    アデノイド願望

    +10

    -6

  • 14. 匿名 2017/01/31(火) 20:07:44 

    遺伝性の持病、病気の意味がわかっていないでしょう

    +156

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/31(火) 20:07:48 

    ニート

    +3

    -4

  • 16. 匿名 2017/01/31(火) 20:07:52 

    アレルギーも入る?

    +34

    -5

  • 17. 匿名 2017/01/31(火) 20:08:10 

    引きこもり

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/31(火) 20:08:36 

    顔貌・・・

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/31(火) 20:08:44 

    主も遺伝性の病気の意味がわかってないね

    +139

    -6

  • 20. 匿名 2017/01/31(火) 20:09:17 

    貧乏
    バカ
    ネグレクト

    +7

    -6

  • 21. 匿名 2017/01/31(火) 20:09:18 

    アレルギーは遺伝だよね。
    遺伝性の持病持ちの人〜!

    +68

    -14

  • 22. 匿名 2017/01/31(火) 20:09:21 

    ガン

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2017/01/31(火) 20:09:24 

    もっもう始まりましたね……
    イッチは鼻がすごくなるので恐怖です
    みなさん対策教えてください


    いよいよ花粉症の季節。最近、大きく変化した免疫療法とは (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
    いよいよ花粉症の季節。最近、大きく変化した免疫療法とは (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     今年もスギ花粉の季節がやってきました。寒さも和らぎアウトドアが楽しみなはずなの

    +4

    -9

  • 24. 匿名 2017/01/31(火) 20:09:30 

    母親からの偏頭痛持ちです。酷い時は吐いて点滴しないと動けなくなることがあります。娘もよく頭痛訴えるので遺伝したかも。。偏頭痛、女性は遺伝が多いらしいです。

    +87

    -7

  • 25. 匿名 2017/01/31(火) 20:10:17 

    ガンは遺伝ですか?
    白血病は?

    +5

    -9

  • 26. 匿名 2017/01/31(火) 20:10:30 

    甲状腺の病気。

    私も小さい娘がいるから調べたら、50%ぐらいの確率で遺伝するとなってた。

    +70

    -4

  • 27. 匿名 2017/01/31(火) 20:11:24 

    父から喘息、母から偏頭痛を受け継ぎました(´・_・`)
    兄は全く持病なし!なぜ私にきた…

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/31(火) 20:11:37 

    遺伝性の持病持ちの人〜!

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/31(火) 20:11:42 

    バカは遺伝ですか?

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/31(火) 20:11:51 

    私達夫婦はアレルギー一切ないのに、息子はハウスダスト、ダニ、花粉アレルギー持ってる。アレルギーってほんとに遺伝?

    +10

    -13

  • 31. 匿名 2017/01/31(火) 20:12:05 

    糖尿病です。
    重度拒食症だけど、遺伝で二型糖尿病になりました。
    元々、拒食症だったので食事量を減らす栄養指導よりカロリーをコントロールしながら食事量を増やす栄養指導からスタートしました。

    +24

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/31(火) 20:12:25 

    デブにプラスがついてるんならハゲもプラスでいいんじゃないの?
    ちなみに私は乏毛症が遺伝してるので生まれつきハゲですよー。

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/31(火) 20:13:13 

    >>31
    義祖母→義父と糖尿病だわ。
    遺伝なんだね。

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/31(火) 20:13:43 

    幼い頃から乱視でした。最近 遺伝だと医師に言われました。夜景がキラキラして見えますよね…

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/31(火) 20:14:34 

    >>22
    ガンって遺伝性の病気なの?

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/31(火) 20:15:27 

    巻き爪
    母も私も多分娘も。もうすぐ手術します。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/31(火) 20:15:48 

    レックリングハウゼン氏病です。母方からの遺伝。こんなの?

    +53

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/31(火) 20:17:14 

    ここの方々、殆どの人が遺伝性疾患のことをわかっていませんね
    ガルちゃんで語れないような深刻な病気が多いですよ

    +80

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/31(火) 20:17:55 

    病気かどうか分からないけど片付けが出来なくて散らかし放題にする遺伝子。


    遺伝性の持病持ちの人〜!

    +45

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/31(火) 20:20:20 

    先天性耳瘻孔

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/31(火) 20:20:41  ID:G3M4zqsvTT 

    >>39
    私もですが、ADHDですよ。
    業者に定期的に片付けてもらうしかないと言われました。
    自力で片付けたいなら、ADHDの本で段取り力と言うのが分かりやすくてオススメですよ。

    +46

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/31(火) 20:22:27 

    >>39
    それは病気じゃなくて性格です。

    +7

    -17

  • 43. 匿名 2017/01/31(火) 20:23:01 

    >>35
    親戚や身内にガンがいなければならないと言われてます。
    逆に言うならガンにならない遺伝子を持ってる人がいるって言った方が正しいなかな?

    +9

    -6

  • 44. 匿名 2017/01/31(火) 20:23:07 

    ADHDは遺伝が濃厚
    同一家族に複数みられることが多い

    +68

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/31(火) 20:24:06 

    本当の遺伝性持病を持ってる私からすると、アレルギーは該当しないのでは、と思ってしまいます。

    知らずに生きてきて最近息子に重い症状が出て、初めて自分が症候群持ちだと知りました。
    自分もだけど、息子に遺伝していたことが何よりもツライ。

    +70

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/31(火) 20:24:23 

    目の病気は遺伝性が大きい気がする。
    緑内障や近視、乱視なども。

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/31(火) 20:26:18 

    祖母が皮膚がんや白血病など複数の病気で亡くなってるので、隔世遺伝が心配です。

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/31(火) 20:27:01 

    脊髄性小脳変性症

    今のところ祖母と叔父が発病で、母はなし。
    進行すれば介護必須、呂律が回らないから意思疎通も難しくなる。発病は壮年以降なので時限爆弾よりタチが悪い。
    私はこれが決め手で子供を諦めたけど、平然と結婚・子作りしている従兄弟たち(発病した叔父の子供たち)の思考は理解できない。

    +66

    -8

  • 49. 匿名 2017/01/31(火) 20:27:14 

    父の遺伝で色覚異常です。

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/31(火) 20:29:21 

    >>49
    色覚異常は男性だけがなる病気ですよね?

    +2

    -19

  • 51. 匿名 2017/01/31(火) 20:31:49 

    父の遺伝で色弱のキャリアです。将来子供が出来た時、男の子だと遺伝するみたいです。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/31(火) 20:32:57 

    >>50

    女性の色覚異常はかなり珍しいと言われてます。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/31(火) 20:33:17 

    Qt延長(家族性突然死症候群)。遺伝子検査の結果、幸いなことに子どもには遺伝しませんでした。

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/31(火) 20:33:20 

    >>50
    横ですけど色覚異常は女性にも現れることがありますよ
    日本人では男性の20 人に1 人、女性では500 人に1 人の割合で色覚異常
    染色体の勉強をしたらわかります

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/31(火) 20:37:32 

    家族性高コレステロールです。
    野菜しか食べてなくてもガンガンコレステロールがあがります。一生薬を飲まないといけないです。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/31(火) 20:37:54 

    アレルギー体質
    杉花粉症
    父方からしっかり受け継いだ
    私と弟
    おまけに咽も弱くて耳鼻咽喉科の先生から
    お父さんと同じ腫れかたと言われるよ

    +7

    -8

  • 57. 匿名 2017/01/31(火) 20:42:07 

    体質ですが高血圧、痩せ型なのに小学生の頃から健康診断に引っかかってる
    病院に行っても遺伝的な体質だと言われるだけ、中年になったら怖い

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/31(火) 20:44:16 

    循環器系の遺伝疾患です。20歳になれないんじゃないかと思って、検診には行くものの、自由にお菓子食べたり健康のこと全く考えずに生きてきて、いま30歳です。結婚したので、子どものこととかを悩む年齢になりました。

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2017/01/31(火) 20:48:11 

    乱視って遺伝?
    わかんないけど父方全員乱視なんだけど…

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/31(火) 20:48:58 

    体質と遺伝性の病気は違いますよ

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/31(火) 20:52:02 

    私が色覚異常のキャリアだったようで、長男に色覚異常出ちゃいました。
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
    女の子ならならなかったのに。

    +20

    -6

  • 62. 匿名 2017/01/31(火) 20:55:11 

    >>49
    女性の色覚異常は父母両方からの遺伝でなければ発現しないはずです。ですからお母様は表面的には3色覚でも保因者だということになり、2つのX遺伝子のうち色覚異常の遺伝子の乗った方を50%の確率で子どもに伝えていることとなります。因みに男のごきょうだいがいらして、その方に色覚異常が出た場合はお父様は関係ありません。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/31(火) 20:55:32 

    遺伝性の持病と体質、ごっちゃにしてる人多いね

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/31(火) 20:57:03 

    アレルギー体質のこと遺伝性の持病とは言わないよね?

    +31

    -3

  • 65. 匿名 2017/01/31(火) 20:57:51 

    >>25
    血液の癌は遺伝ではないですよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/31(火) 21:01:10 

    網脈絡膜萎縮
    治らない上、失明の可能性もあるとのことです。
    母からの遺伝だと知りましたがショックを受けるだろうと思って詳しくは伝えていません。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/31(火) 21:10:09 

    私は花粉症なんて言葉がなかった幼児期から発症してたよ
    しかも、どんな医者にも『かなり重症』って言われるアレルギーもち

    親は花粉症はないけどアレルギー体質

    確かにアレルギーで辛い事いっぱいあるけど
    遺伝ではない心臓疾患もあって親に心配かけたりしてるし
    アレルギーで親を恨む気持ちは全く無いよ!



    +9

    -7

  • 68. 匿名 2017/01/31(火) 21:10:10 

    >>1
    主私と一緒!親も両方酷いアレルギー人間

    花粉のシーズンには1日一箱
    箱ティッシュ使いきってた!

    でもね、アレルギー体質治りはしないけど
    緩和はする!!!
    食生活とかかえてみて!
    あとテレビのこと真に受けて蓮根とかヨーグルト食べて!!!

    血液検査して自分が微量でもダメな食材把握して!!
    ほんと、喘息も季節の変わり目ちょっと出るだけになる

    私出産したいさらに
    体質変わって
    鼻炎はほぼ出ないよ

    主頑張ってね

    +4

    -9

  • 69. 匿名 2017/01/31(火) 21:19:30 

    >>48

    遺伝子検査できますよ。そもそもその遺伝子を持っていないかもしれないのに、病気を理由に子供を諦めるとかは早いのでは?

    母親が発病しているとその子供は50%の確率で遺伝するとい言われています。(子供が2人いたらどちらかに遺伝するのではなく、どちらも50%の確率という意味)
    一応全体としては男性に多い疾患なんですけどね。

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2017/01/31(火) 21:54:44 

    母親が橋本病。
    しんどいとあまり言わないけど
    入院したり、気持ちの起伏は激しい。
    自分も甲状腺系の病気になるかもと
    思うとこわいけど、些細な変化も
    気にかけるしかない

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/31(火) 22:26:06 

    まさに母が橋本病で私も発症しました。
    しかも母より若い年齢で。
    多分、全身麻酔の手術がストレスになって発症が早くなったんじゃないかと思ってます。
    手術のあとすぐに全身がきつくなったから。
    もし、おかしいなと思ったら内科で親が橋本病でと言って血液検査してもらったらいいですよ。
    医者に血液検査しなくていいんじゃないかと言われたけどお願いしてしてもらったら、抗体の数値が上限振りきれてましたから。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/31(火) 22:34:25 

    喘息

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/31(火) 22:42:09 

    >>29
    遺伝ですよ(^○^)

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/31(火) 22:49:59 

    >>60
    そうだけど、悪い体質は病気と同じくらい忌まわしい物だよね(^▽^;)

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/31(火) 22:51:47 

    体質の方が深刻かもね
    病気は治る可能性あるし

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2017/01/31(火) 22:53:49 

    うちは旦那が色覚異常
    結婚した後に知って微妙な気持ちになった
    異常あっても結婚はしたけど
    子どものこと考えたら
    結婚前に言うべきだろと思って…

    子どもが女の子だったら
    可能性の話はしておくつもり

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/31(火) 22:55:41 

    なんか、あまりにもいい加減なコメントが多い。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/31(火) 22:55:50 

    家族性の癌ってありますよね
    名前忘れたけど

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/31(火) 22:57:27 

    父からの遺伝で、ワキガ。

    真夏、シャツの脇部分が黄色っぽくなる。
    汗の匂いと発汗量を抑える為にクリニークのデオドラント必須!

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/31(火) 23:27:40 

    >>76

    うちも同じ!旦那が色覚異常ってこと、結婚後に知った。先に伝えるべきじゃないの?って怒ったよ。
    X遺伝子に乗る病らしいから、男の子(父からもらうのはY遺伝子のみ)だと、遺伝しないんだよね。
    子供一人目は幸い男の子。二人目は女の子が欲しかったけど、遺伝のこと考えたらまた男の子でもいいかなと思う。劣性遺伝子を私たちの代で根絶したい。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/31(火) 23:32:11 

    双極性障害

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/31(火) 23:53:10 

    色覚異常の検査、
    今の23歳以下の子って
    学校で受けてないらしいよ

    知らないまま就職試験でわかって
    希望の職に就けなかった子とか
    いるみたい
    パイロットとか

    今年から検査推奨に戻るみたいだけど
    ずっとパイロット目指してた子は
    すごくかわいそうだよね…

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/31(火) 23:54:15 

    知人が筋ジスキャリアで娘さんが産まれながらに発症してて進行が止まらなくてかわいそうで仕方ない、他にも息子二人に発症してる人を知ってるけどかける言葉が見つからないよ。
    走ってた子が歩けなくなり車椅子になり今はストレッチャー。最後は人工呼吸で胃ろうかな、成人まで無理かもと泣き笑いされてた…。

    ちなみにうちの子は重度知的障害を伴う自閉症で私はADHD。色んな人がいます。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/01(水) 00:40:07 

    母がリウマチで私もリウマチ発症しました。
    姉は発症してないので、私が受け継いでしまったらしい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/01(水) 00:44:59 

    もうこうせい苔癬
    ぶつぶつT_T

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/01(水) 02:38:51 

    化粧品メーカーに勤務していたけど、色弱かどうか面接で聞かれたよ。
    赤系だけでも100種類以上あり、違いがわからないと仕事に差し障りがあるからだと思います。

    私の元旦那も色弱でした。
    色の違いがわからないと言ってました。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/01(水) 06:39:51 

    私の子供(長男)が色覚異常です。
    私が保因者だったみたいなので遺伝してしまいました。
    私の父が色覚異常だったのか?
    母が保因者だったのか?
    幸い次男は遺伝してません。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/01(水) 07:14:40 

    >>37
    私も!!母からの遺伝で弟と妹にはありません…
    カフェオレ斑と赤っぽい肉腫が体にあります…大後頭部神経の所にポコッと何かあって押すとそこが青なじみ押してるみたいな痛みがある
    偏頭痛の時そこがよく痛むしもしかしたら神経の所にも肉腫できてるのかなぁ…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/01(水) 09:50:42 

    てんかん。
    祖父 → 父 → 私 → 娘、と続いています。

    遺伝しないとよく言われてますが、遺伝性のものもあります。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/01(水) 12:20:10 

    母が筋肉の難病で、遺伝すると知っていて子供三人も産んだ。私だけ遺伝。ニートの兄は五体満足。反抗期の時に「なんで産んだんだよ!!」とよく喧嘩になった。就きたい仕事にも就けない。でも裕福な家庭ではないので自分の力で必死に生きなくちゃならない。50%の優性遺伝なので結婚も出産も諦めている。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/01(水) 14:34:47 

    父が色覚異常で子供が男の子なんですが、
    どれくらいの確率で遺伝しますか?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/01(水) 21:03:01 

    神経系の遺伝する難病です。
    50%の確率で遺伝するらしく、私は子供を作ってはいけないのかと悩んでいます。
    結婚を考えている彼氏がいますが、きっと相手のご家族からは反対されるでしょう。
    親のことを恨んではいませんが、生まれながらに難病持ちであったことや結婚・出産にリスクを伴うことを考えると、私の存在って必要だったのかな、と思ってしまいます。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/01(水) 21:34:10 

    >>91
    父親が色覚異常の場合、娘は父親の色覚異常の遺伝子を確実に受け継ぎますので、娘の2つあるX遺伝子のうち色覚異常の遺伝子の方が孫に受け継がれる確率は二択、つまり50%です。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/01(水) 22:02:13 

    >>93さん
    詳しくありがとうございました。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/03(金) 07:36:42 

    先天性パラミオトニアです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード