ガールズちゃんねる

突然の保育園閉園に保護者ら困惑…津市が受け入れ施設の調整など対応急ぐ

83コメント2017/02/01(水) 08:40

  • 1. 匿名 2017/01/31(火) 13:12:25 


    突然の保育園閉園に保護者ら困惑…津市が受け入れ施設の調整など対応急ぐ - 産経WEST
    突然の保育園閉園に保護者ら困惑…津市が受け入れ施設の調整など対応急ぐ - 産経WESTwww.sankei.com

    津市新町のさつき保育園が3月末で突然閉園することが発表され、保護者らの間に困惑が広がっている。津市は、4月以降も保育が必要な園児らに対する受け入れ施設の調整などの作業を急いでいる。市子育て推進課によると、さつき保育園を運営する社会福祉法人ライト(愛知県岡崎市)から今月16日に、経営の悪化などにより3月31日で同園を閉園すると申し出があった。保護者らには今月18日に同法人が開いた説明会で提示されたが、急な発表に驚く人が多かったという。市では、同園側の申し出を受けて県と対応などを協議。


    +10

    -39

  • 2. 匿名 2017/01/31(火) 13:13:53 

    子供も親も戸惑うね

    +256

    -3

  • 3. 匿名 2017/01/31(火) 13:14:32 

    民間の保育園だから、経営悪化で閉鎖っていうこともあり得る話だけど、
    いきなりはさすがに困るよね。

    +419

    -3

  • 4. 匿名 2017/01/31(火) 13:14:44 

    仕事に支障でそう

    +131

    -3

  • 5. 匿名 2017/01/31(火) 13:14:49 

    ごめんなんで地方の一保育園が閉園することがニュースになるのかな?有名な所なの?

    +21

    -91

  • 6. 匿名 2017/01/31(火) 13:15:01 

    急すぎる〜いまから保活とか無理すぎ

    +174

    -4

  • 7. 匿名 2017/01/31(火) 13:15:18 

    仕事等の事情があって子供を保育園に預けてる人が多いのに保護者は困るよね

    +202

    -2

  • 8. 匿名 2017/01/31(火) 13:15:40 

    私は英会話教室が突然閉鎖していてトンズラされたことあるよw

    +119

    -15

  • 9. 匿名 2017/01/31(火) 13:16:13 

    これはあんまりだろ
    もっと早く言えよ

    +202

    -12

  • 10. 匿名 2017/01/31(火) 13:17:04 

    これは無責任過ぎる。
    せめて半年前には言わないと。

    +231

    -7

  • 11. 匿名 2017/01/31(火) 13:17:14 

    入れる保育園も少ないというご時世に大変やね
    スムーズに転園できない子もいるんじゃないかな
    空きがあるのに保育所入れず 保育士が足りない:朝日新聞デジタル
    空きがあるのに保育所入れず 保育士が足りない:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     保育士が足りず、子どもの受け入れを制限した結果、定員割れに陥る保育所が相次いでいる。待機児童が問題になるなかで施設を増やす一方、保育士の処遇改善が進まず、人材が定着しないことが原因だ。政府は処遇改善…

    +104

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/31(火) 13:17:16 

    国が悪いね
    補助しないから
    在日補助辞めたら
    議員給与減らしたら

    +338

    -16

  • 13. 匿名 2017/01/31(火) 13:17:40 

    >>5
    保育園問題はこのところ何かとホットな話題だからじゃない?
    これでまた国の施策がどうだの待機児童がうんちゃらかんちゃら言わせたいんでしょ。

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/31(火) 13:17:42 

    死活問題だよ、気の毒に、、。

    +78

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/31(火) 13:17:53 

    前もって数ヵ月前に言ってもらわないと

    +69

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/31(火) 13:17:54 

    四月入園の受付12月までに終わってたりするからせめてその前にして欲しいよね

    +181

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/31(火) 13:17:57 

    >>8
    同じく
    いきなり来月から北海道行くから〜って

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/31(火) 13:19:29 

    よし!金持ちな人!
    保育園買い取って経営して!

    +124

    -10

  • 19. 匿名 2017/01/31(火) 13:22:59 

    仕方ないよね

    +15

    -4

  • 20. 匿名 2017/01/31(火) 13:23:20 

    今月から入園できた人とか地獄だね。

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/31(火) 13:23:23 

    >>12
    いや潰れるようないい加減な経営してるような幼稚園に補助するのはおかしいよ

    中にはこんな酷いところもあるわけで
    扶助費890万円不正受給 保育園運営の「夢工房」に港区が全額返金命じる - 産経ニュース
    扶助費890万円不正受給 保育園運営の「夢工房」に港区が全額返金命じる - 産経ニュースwww.sankei.com

    港区は12日、私立認可保育園「高輪夢保育園」(同区高輪)を運営する社会福祉法人「夢工房」(兵庫県芦屋市)が、区の扶助費約890万円を不正受給していたと発表した。…

    +59

    -5

  • 22. 匿名 2017/01/31(火) 13:24:52 

    外国に金ばらまいてる場合じゃない。そういう時代は終わった。

    自国民の将来を担う子どもたちのために使うべき。未来への投資がもっと重要視されていいと思う。

    +147

    -6

  • 23. 匿名 2017/01/31(火) 13:24:54 

    早めにそうなるかもとか伝えておかないと、急に出されても困るよね。
    お仕事も長期休みとか出来ないだろうし。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/31(火) 13:26:51 

    経営難かぁ。
    いきなり言われてもびっくりするよね。

    経営が厳しいなら保育料を上げちゃダメなの?
    朝から晩まで子供の面倒見てもらって数万円って安過ぎると思うんだけど。
    潰れてしまうよりは、負担が増えても続いてくれた方がいいかと思うんだけど、保護者は文句言うのでしょうね。

    +137

    -9

  • 25. 匿名 2017/01/31(火) 13:26:55 

    >>18金持ちって本当ケチだよね
    絶対に国の為に金使わない
    自分さえ良ければ良いのよね

    +42

    -8

  • 26. 匿名 2017/01/31(火) 13:28:10 

    記事読む限り受け入れ先の保育園を
    市が調整してくれるみたいだし大丈夫そうな気がするけどこれ

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/31(火) 13:29:17 

    保育園で経営悪化ってなんか別のことにお金使ってたんじゃないの?かなりの補助金出てるでしょ。

    +14

    -19

  • 28. 匿名 2017/01/31(火) 13:29:39 

    これは流石に酷すぎないか。
    ただでさえ次探すのが大変なのに。。

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/31(火) 13:31:01 

    建物と保育士の給料は国で実質負担
    土地と運営費は自治体で負担で上手くいくはず。

    +6

    -12

  • 30. 匿名 2017/01/31(火) 13:31:36 

    お知らせから閉園までの時間短すぎるわね。園をどうするか迷ってた時間はもっと長かったはずだと思うんだけど。これまでにお知らせした方が良いって日を前もって決めて、それまでにどうするか決めた方が良かったんじゃない

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/31(火) 13:46:20 

    無責任だけど保育園も大変だからね

    安月給でモンペの相手までして

    +113

    -4

  • 32. 匿名 2017/01/31(火) 13:49:30 

    クズ親をなんとかしないとwモンペ増えすぎー

    +46

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/31(火) 13:50:07 

    >>29
    他人の税金に頼りすぎ
    ちゃんと対価に見合う料金を利用者が負担すべき

    +41

    -4

  • 34. 匿名 2017/01/31(火) 13:51:04 

    モンペほど怒ってそうだ

    +29

    -5

  • 35. 匿名 2017/01/31(火) 13:51:35  ID:GNYpENZ4Bt 

    うちらの地域は来年度の入園審査とかは11月にあるんだけどここの地域は違うの?

    11月に保育園側から継続入園するかとかの書類もらって1月か2月に継続入園できるかの審査結果がくるんだけど。

    もし経営厳しかったらその審査の書類の時に保護者に言って、来年からは他の保育園希望してくださいとか言えばいいのに。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/31(火) 13:51:48 

    >>8
    今回とは困窮度合いが違いすぎるわ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/31(火) 13:52:23 

    体調不良の子は入園拒否されるよね?
    他の園児にうつる可能性があるから。

    でも福岡市の保育園は医務院が運営してるから、体調が悪い日でも入園できて、となりの医務院で診察したあと健常児の部屋から隔離されて、体調不良の子だけの部屋で過ごすらしい。

    体調が悪くても入園拒否されないなら、
    親は助かるね。

    福岡市は東京23区よりも若者の移住者数が多くて、起業する若者も多いんだとか。

    体調不良の子の受け入れも、若者が起業しやすい環境作りも、福岡市長の政策で、子育て中の人や起業したい若者に移住してほしいと言っている。

    市長は元アナウンサーで、
    36歳で当選し、今は42歳。若いよ。
    育児中の世代だから、育児中の親の気持ちが分かるんだろうね。
    日本の政治家はジジイばっかだもん。

    +50

    -11

  • 38. 匿名 2017/01/31(火) 13:52:26 

    わがままな主婦がパートしたがるから産んであとは保育所によろしくって
    金払えば文句ないでしょうって

    +70

    -13

  • 39. 匿名 2017/01/31(火) 13:54:33 

    >>18
    球団買おうとした堀江思いだした

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/31(火) 13:56:38 

    保育所に預けてるけど、保育士に世話させておいてパートに出て働きたいもん
    保育士は給料安くてこき使われても、パートも似たような給料だし、みんな保育所に押しつけてるし、閉園されたら困るよ

    +4

    -28

  • 41. 匿名 2017/01/31(火) 13:59:23 

    産んで保育所に入れておくでしょ(笑)
    パートで稼いだほうがお得!
    旦那と離婚してもパート先が社員登用してくれるみたいだし~

    +1

    -19

  • 42. 匿名 2017/01/31(火) 14:00:48 

    これ別ソースでは

    建物が耐震基準を満たしてない

    園が改修工事案を提出

    市が「それじゃダメ。もっと金かけろ」

    園「これ以上お金出せない。経営ムリ」

    って流れだって見たんだけどもどうなんだろう。

    +83

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/31(火) 14:04:39 

    一人目を産んで産休から復帰すぐに仕事始めたよ。二人目の妊娠がわかったらパートやめて出産して、二人目も保育所に入れておいた。お昼寝まで世話してくれるから、助かるわ~
    あと私保育士より給料いいから。旦那も稼いでるよ。

    +2

    -29

  • 44. 匿名 2017/01/31(火) 14:06:44 

    「日本死ね」の山尾
    何とかしてやれよ

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/31(火) 14:15:19 

    保育士の給料は安いから上げれというけど、自分は高い料金を払いたくない皆さん

    +61

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/31(火) 14:19:32 

    >>33
    全て自治体の税金で賄ってる公立保育園や幼稚園があることに
    疑問を感じませんか?

    +15

    -6

  • 47. 匿名 2017/01/31(火) 14:21:26 

    >>33
    他人の税金ではないと思いますけど
    これから税金払っていく子供たちのために税金使われるのに
    非難される覚えは無い。

    +12

    -11

  • 48. 匿名 2017/01/31(火) 14:28:50 

    兼業は専業に税金納めてないとかいうくせに他人の税金で子育てしてドヤ顔する不思議

    +47

    -7

  • 49. 匿名 2017/01/31(火) 14:30:37 

    クソ私立でイジメをするゲスが保育士になったわ

    教職員ども推薦状書いてんなよ

    悪いけど、あの時に言われたざまあみろそのまま返してやるよ

    +2

    -8

  • 50. 匿名 2017/01/31(火) 14:31:01 

    うちのそばには世界一の幼稚園って話題のある~★

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/31(火) 14:31:44 

    国の予算

    お金掛けるところの優先順位決めなくちゃ。

    国を一つの家庭と例えた時に、養育費はどの位置?

    医療費の上? 下?

    家のメンテナンス費用の上?下?

    夫、自分のお小遣い、若しくは従業員雇ってたらその給与、そのお金とどう折り合いつける??

    メンテナンス費用は公共事業費、従業員の給与は議員の給与にアバウトに例えてみました。

    他を優先して(娯楽費とかね)代わりに養育費削って、貧困級の生活を子供にさせる家は一般的なものでしょうか??

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/31(火) 14:32:18 

    因果応報ざまあみろ

    イジメの謝罪とPTSDの治療費払えよ

    クソ私立許さねえ

    +2

    -7

  • 53. 匿名 2017/01/31(火) 14:35:05 

    市が調整してくれて全員受け入れ先決まればいいけど、入れなかったっていう人が出てきたら地獄だね(^^;

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/31(火) 14:36:43 

    >>46
    条件が同じなのに
    必用な行政サービス受けられる人と受けられない人がいるのはおかしいと思います。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/31(火) 14:36:51 

    これから入園予定だった人も一から探し直し?

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/31(火) 14:39:08 

    パート出たいし保育士に預かってもらって助かる~
    税金で子育てしてくれるから預けないと損でしょ(笑)
    待機児童で待っているママさんなんて知らないし、長男次男どちらも待機期間ゼロで預けられたよ。
    パート代で美容院に行って、仕事用の服買ったり楽しいよ~

    +5

    -17

  • 57. 匿名 2017/01/31(火) 14:42:26 

    保育園に入れない人は既に負け組(笑)
    ママさん達はみーんな預けて働いているんだよ
    入れなくて可哀想(笑)

    +4

    -15

  • 58. 匿名 2017/01/31(火) 14:43:16 

    変な釣りきてるね〜
    ムシムシ

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/31(火) 14:46:21 

    扶養されながら年収150万まで稼げるわけだし、パートしないと損でしょ~
    税金で子育てしてくれるからね(笑)
    我が家は息子一人だけど、パートしながらあと二人産めるかも。
    産んだらすぐに預ければいいわけだし。

    +4

    -12

  • 60. 匿名 2017/01/31(火) 14:51:57 

    ハロウィンパーティーが嫌だから保育所に申し込みをしたら第5希望の園だったけど入れました
    息子の時はママさんも仮装して~!!とボスママが言うのでお付き合いとして仮装しました。ボスママがハロウィンパーティーの写真をネットにあげたため仮装を晒され、娘には保育園でハロウィンをしてもらっています。

    +1

    -9

  • 61. 匿名 2017/01/31(火) 14:56:32 

    うちの所はだいぶ前に潰れて今老人ホームになってる。
    一ヶ所に集まりすぎなんだよ。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/31(火) 15:00:47 

    息子の行ってた所は公立だったけど、
    同じことが起きて
    地元議員に相談→存続
    ってことが2回ありました。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/31(火) 15:12:53 

    保育園に預ければいいわけだし、朝なんか忙しいからチャッチャッと預かってもらってパートに出勤してるよぉ
    保育士と話すのって面倒じゃん?産んで預けてまた産めばいいわけだし!
    保育士に世話させておけばいいよね。

    +2

    -16

  • 64. 匿名 2017/01/31(火) 15:15:50 

    民間の保育園なら可能性としてありえるし
    気の毒で非常識だと思うけど仕方ない。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/31(火) 15:18:30 

    ここ介護施設も運営してる。もしかして介護施設まで閉鎖ってなったら、それこそ大変。

    どんな経営してたんだろ。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/31(火) 15:18:31 

    一億活躍社会だもん
    子どもは預けとけばいいよね
    企業もパートを安く雇えるし、派遣の仕事もパートがやってるし。
    保育園に入れなくてお気の毒ね。
    幼稚園だとパートの時間が限られるから、保育園で150万稼げるし、企業にも貢献してるもん

    +1

    -8

  • 67. 匿名 2017/01/31(火) 15:19:20 

    新規受け入れは中止するとしても
    せめて半年間は存続できるように
    対応してほしい。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/31(火) 15:20:59 

    保育園に預けている人達を妬んでいる人がいるw

    +6

    -5

  • 69. 匿名 2017/01/31(火) 15:24:30 

    長男が1歳から保育園に入園しました。パートを始めてから、同期のパートママが5人入社しましたが、時給が高めの派遣さんが契約終了になりました。パートママが多いほうが人件費削減できるみたいで、子育てしていますと言えば大抵の求人はパートで採用してくれます。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/31(火) 15:25:57 

    娘が1歳から入所しました

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/31(火) 15:38:02 

    煽ってトピ伸ばすお仕事の人が今日は頑張っているね

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/31(火) 15:44:44 

    都内ですが息子の保育園は第8希望まで記入しました!第5希望に決まりました!私は近くでパートが決まりました!派遣さんより雇い入れしやすいそうです!一億活躍社会頑張ります!!

    +0

    -5

  • 73. 匿名 2017/01/31(火) 16:42:11 

    経営悪化が原因なんだからしょうがないよね。
    保育料の値上げって園側の一存ではできないのかな?
    施設を解体するのはもったいないし、保育料が倍の保育園を同じ施設で始めたらどうだろう。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/31(火) 17:08:40 

    ここの保育園、保育士さんがたくさん退職したって、以前その保育園に子を通わせてる親から聞いたけど、それと今回の閉鎖と関係あるのかな⁉

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/31(火) 20:29:25 

    ろくな保育園じゃないならしょうがない。理事長が言ってた、「毎年何人か入ってくればやっていけるんだよ」と。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/31(火) 20:31:03 

    保育園が経営困難なわけないじゃん。儲かってしょうがないと思うよ。先生の給料少ないし、園児に金かけないし。

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2017/01/31(火) 20:33:23 

    補助金含め年間数千万で運営してるよ。保育園経営なんて楽チンだよ。

    +1

    -6

  • 78. 匿名 2017/01/31(火) 20:35:46 

    園長の給料、手渡しだった時(ボーナス時)、封筒に入りきりませんでしたから。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/31(火) 22:46:37 

    保育園の経営はそんなに楽じゃないです
    認可でも公立でなければ建物や園庭、遊具は補助なしで
    でも耐震の改修基準は厳しいので改修費は持ち出しです
    補助金も易々とはもらえません
    どこも経営というよりは福祉でやってます

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/31(火) 23:45:21 

    >>37
    福岡市民だけど
    あの市長は公立の幼稚園潰してる
    本人は市長になってから離婚してるからね
    子育て世代のことなんかまったく考えてない
    腹立つよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/31(火) 23:54:30 

    保育士が辞めていって、新規入園どころか4月からの保育が不可能だと判断して閉園のお知らせとなったのかな。ギリギリまで保育士が集まるのを待っていたのかも。でも集まらなかった。←色々と難有りな保育園だった。基準を無視してでも運営されて事故を起こすよりは、子も親御さんも大変だとは思いますがまだ良かったのではないでしょうか。あくまでも憶測ですが。
    関西の某市にこんな状態でも運営している保育園あります( ̄ー ̄)

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/01(水) 08:39:41 

    外国の金持ちは年金みたいなのは、断るらしいよ。
    日本の金持ち老人は貰える金は貰わない!らしい。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/01(水) 08:40:39 

    日本の金持ち老人は貰える金は貰わないと…です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック