ガールズちゃんねる

「電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法」が話題に iPhoneの「AirDrop」悪用されるおそれ

123コメント2017/01/31(火) 22:42

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 20:54:24 

    ▼AirDropを使うと、相手先にも送信元と同じアプリで共有した画像やページが表示される
     iPhoneの「AirDrop」に悪用されるおそれ 「電車内で見ず知らずの女性の名前を知れる」との指摘に注目集まる - ねとらぼ
    iPhoneの「AirDrop」に悪用されるおそれ 「電車内で見ず知らずの女性の名前を知れる」との指摘に注目集まる - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法」と題された、はてな匿名ダイアリーの投稿が注目を集めています。タイトルこそキャッチーな裏技のようですが、iOSの「AirDrop」機能が悪用される可能性を指摘し、注意を喚起する内容です。AirDropは、Wi-FiかBluetooth経由でiOS端末同士を接続し、閲覧中のWebページや画像を共有できる機能。共有ボタンを押すと、同機能を利用しているユーザーが端末に登録した名前が、相手先として表示されます。


    本名をさらしながら端末を使うのは気分のよいものではありませんし、本名を登録していなくとも、知らない人から不愉快なサイトのURLや画像が送られてくる可能性があります。これを防ぐにはAirDropを常時接続しないようにするか、「連絡先」に登録したユーザーのみと接続するよう、設定を変更するとよいでしょう。画面下部から上へフリックすると表示されるコントロールセンターで「AirDrop」をタップし、「受信しない」か「連絡先のみ」を選べばOKです。

    +11

    -24

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:33 

    よくわからない
    わかりやすく教えて

    +708

    -12

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:45 

    怖い

    +100

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:45 

    ハイテクって怖いよね

    +244

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:46 

    ストーカーに狙われそう。

    +169

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:46 

    怖い世の中やで

    +136

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:51 

    ちょっと怖くない?これは。見ず知らずの人の名前知られて

    +288

    -2

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:54 

    こわっ!と思ったけど、田舎だから電車ない\(^o^)/

    +17

    -33

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:55 

    スマホ怖い
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    +115

    -3

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:55 

    正直意味がわからない

    +493

    -7

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:56 

    +58

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:59 

    >>2
    画面下部から上へフリックすると表示されるコントロールセンターで「AirDrop」をタップし、「受信しない」か「連絡先のみ」を選べばOKです。

    +229

    -13

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 20:56:09 

    これ、そういう意味のボタン()だったんだ!

    +28

    -5

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 20:56:18 

    本名登録なんかしないよ

    +117

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 20:56:24 

    ストーカー気質のきもい中年独身男が大喜びで悪用しそう

    +146

    -5

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 20:56:36 

    そもそもこんなんやる奴おらんやろ

    +14

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 20:56:39 

    >>8
    電車関係ないで。イオンとかも危ないで。

    +190

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 20:56:43 

    AirDrop常時受信できるようにしとくとかありえないでしょ

    +272

    -4

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 20:56:47 

    良かった
    今確認したら、受信しないに設定されてた

    +190

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 20:56:48 

    よくわからないけど今受信しないを選択したよ!主さんありがとう。

    +281

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 20:57:02 

    今開いたら受信するになってて慌てた
    しかも毎日のように電車乗る

    +123

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 20:57:25 

    モバイルwifiなんかもIDがあるけど、危ないかもね。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 20:57:32 

    Androidでよかった。

    +266

    -12

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 20:57:37 

    airdropなんのための機能なのかよく分かんない…

    +435

    -10

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 20:57:48 

    電車は関係ないっしょ?

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 20:57:49 

    私を見かけて名前を知りたいと思う人はいないだろうし心配はしてない。
    可愛い女子は大変ね

    +239

    -6

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 20:57:55 

    iPhoneだけどAirDropが何か分からない。何それ、なんのための機能?

    +352

    -12

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 20:58:13 

    AirDropっての使ったことないんだけどどんな時に使うものなの?自分のiPhoneは受信しないになっててよかったー。
    なんでも共有とか面倒くさいー。

    +231

    -7

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 20:58:47 

    ”受信する”になってた
    これがデフォルト設定ておかしいだろ

    +183

    -9

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 20:59:09 

    Airdropよく使うから、今見てみたらオンにしっぱなしだった!
    使ったらちゃんとオフにしなきゃ

    でも便利だからよく使うんだよねー

    +35

    -8

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 20:59:08 

    スカイピースっていうYouTuberがそのイタズラを動画にしてた
    電車の中でエアードロップで勝手にメッセージ送ったりしてた
    しかも名前ふせずに動画にのせててYouTuberってやっぱり馬鹿丸出しだなーって思った
    被害にあった人が可哀想
    しかもその動画まだ消してない
    なぜ炎上しないのか未だに謎
    Bluetooth機能を使って電車内でキモい画像をバラまく【イタズラ】 - YouTube
    Bluetooth機能を使って電車内でキモい画像をバラまく【イタズラ】 - YouTubem.youtube.com

    毎日20:00に更新中! チャンネル登録よろしくお願いします! https://www.youtube.com/channel/UC8_wmm5DX9mb4jrLiw8ZYzw - スカイピース - ■ Twitter ⇒ https://twitter.com/skypeace_teojin ■ 連絡先 ⇒ i...

    +156

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 20:59:14 

    そんなボタンそんなところに配置するなよ…

    +60

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 20:59:32 

    まだアップデートしてないw

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 20:59:45 

    なんで本名しれちゃうの?

    +91

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 20:59:47 

    日本にはこの機能いらない

    +163

    -6

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 21:00:18 

    えっ!怖すぎΣ(゚д゚lll)そんなのあるんだ。確認してオフにしといた…危ない

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 21:00:38 

    これ、なんの為に存在してるの?分かりにくいし、分からない人大半で知らず知らず個人情報だだ漏れじゃん。

    +208

    -7

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 21:01:41 

    ネットって怖い。

    ハイテクについていけないよ〜

    +58

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 21:01:54 

    使う人にとっては便利な機能だよ
    写真大量に送ったり

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 21:02:32 

    私は「AirDrop」はWi-Fiネットワークに接続していないと使えない機能だと思っていたので、「電車内で知らない人からAirDropされる恐れがある」ということに驚きました。ここでイマイチよくわかっていない人も多いであろう、「AirDrop」のシステムを調べ直して検証したので、わかりやすく解説したいと思います。おそらくスカイピースの動画を見て真似をする人も増えると思うので対策も載せておきます。
    設定の仕方「AirDrop」とはiOS7からiPhone・iPadに搭載されたデータ転送システムのことです。「AirDrop」を使えるのは、iOS7以上を搭載したiPhone・iPadと一部のMacの間だけで、それ以外のAndroid端末などは利用できません。

    「AirDrop」の通信には、BluetoothとWi-Fiを使っています。そのためこの両方をオンにしておかないと使えません。

    システムを簡単に説明すると、まずBluetoothで接続できる相手を探します。そして近くに「AirDrop」可能な人が人が見つかると、あなたは相手にWi-Fiを経由してデータを送ることができます。

    ここで重要なのは、「AirDrop」はWi-Fiのネットワークを経由しているのではなく、相手のiPhoneのWi-Fiチップに直接接続していると考えてください。そのためWi-Fiネットワークに接続されていない状態でも「AirDrop」を使うことが可能なのです。これはSD Wi-Fiなどと同様のシステムです。端末間を直接繋ぐので、データサイズの大きい動画ファイルなども高速で転送することができるのです。

    ちなみに「え?Bluetoothで送ってるんじゃないの?」って思った人も多いかもしれませんが、Bluetoothはただの玄関探しに使っているだけです。AppleWatchを使っている人は分かるのですが、Bluetoothの通信速度ってクソみたいに遅くて、画像の転送にも時間がかかります。実用化されているBluetooth4.2の転送レートは1Mbpsなので、動画ファイルを送ろうものなら数十分〜数時間はかかってしまうでしょう。

    +162

    -4

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 21:03:29 

    わからないわからない騒いでる人は、画面の一番下からシュッて上になぞるとこの画面出てくるでしょ?
    赤丸付けたところを押して「受信しない」または「連絡先のみ」に変えておくといいよ
    とにかくこのボタンが「すべて」になってると個人情報が漏れる可能性があるわけ
    iPhone同士でデータ共有できるというか
    「電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法」が話題に iPhoneの「AirDrop」悪用されるおそれ

    +152

    -4

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 21:04:00 

    >>34
    データ共有というか送ったりする機能なので、送る際に相手側の端末名が表示されるの
    端末名を本名にしてた場合のみバレるだけだよ

    +45

    -4

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 21:06:20 

    デフォルト設定は連絡先のみだから
    誤って全ての人を設定してない限り大丈夫

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 21:06:33 

    使ったことない人もったいない!

    アップル製品同士なら動画や写真をまとめて送ることできる機能です。
    複数選べるし、携帯同士でもライン使わなくてもいけるので早いです!
    パソコンともいけるのでデータの共有も楽チンですよ!

    スマホのデータがいっぱいになったときにパソコンに送る時が楽なのでよく使います。

    +134

    -7

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 21:07:00 

    何もしてなければ元々受信しないに設定されてるよね?

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 21:07:38 

    >>40さんありがとうございました!
    つまり不思議機能ですね!
    身近にいて教えてほしいです(≧∇≦)

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 21:11:49 

    何この今更感。というかここの情弱っぷり。

    +12

    -25

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 21:16:16 


    iPhoneだけ?

    XPERIA Z3使ってるけど、初めて聞いたし分からないから怖い!

    誰か教えて~

    +4

    -27

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 21:16:37 

    もうさ、余計なもの入れないでほしい。
    知らない人多いだろうし。
    欲しい人だけ取れる仕組みにしてくれ。

    +215

    -8

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 21:16:47 

    今、自分の確認したら受信しないになっててホッとした!

    +44

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 21:18:39 

    これ!電車で画像きたことある!!
    画像はかわいい犬だったから単なる間違いだと思うけど、気持ち悪くて連絡先のみにした

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 21:19:08 

    AirDrop怖いなんて思う人いるかもだけど、これほんと便利な機能なんだよー
    動画も写真もそのままのサイズで送れるし
    動画って送るの大変だけど、AirDropなら大丈夫
    Bluetoothオンにして友達同士AirDrop受信にして、例えばカメラロールのデータ、四角から矢印でてるアイコン押したらAirDropで送れるよ

    +46

    -5

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 21:20:00 

    便利になればなるほど犯罪に使われるから残念だね

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 21:20:32 

    怖いとか言ってるけど、お前らの名前なんて知りたい奴居ないだろw

    +3

    -23

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 21:24:46 

    >>54
    お家にお帰り

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 21:30:17 

    インターネット共有(デザリング)してるときだって近くにいる人のwifi画面には「◯◯のiPhone」って出てくるよ
    気になる人は機器の名前に本名を使うことをまずやめたほうがいいと思う
    設定→一般→情報→名前で簡単に変更できるよ

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 21:36:47 

    airdropやってない私高みの見物

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 21:38:06 

    AirDrop名前は聞いたことあるけど何するもんなの?

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 21:39:55 

    iPhone版の赤外線通信みたいなもので、便利な機能ですよ。
    使う時だけ連絡先のみにすれば問題ないです。
    普段からすべての人に設定してるのは無用心かもね。

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 21:40:47 

    このトピ助かるよ。
    ありがとう。

    よくわからない機能、要らないから削除したいよね。でも出来ないのばかりある。iPhoneだけど不要な機能ばかり。削除したぶん、料金安く出来たら自分用オリジナルでカスタマイズ出来るのに!
    押し付けないで欲しいな。
    全く、分かってないよ。

    +34

    -8

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 21:42:14 

    結構前にこれで画像が送れるって話題になったやつだよね?

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 21:44:11 

    全然余計な機能じゃないでしょ。
    便利機能。使わないなら設定しなきゃいいだけ。

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 21:47:59 

    よくわかんないけどこわい

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 21:48:28 

    書きたい放題★
    「電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法」が話題に iPhoneの「AirDrop」悪用されるおそれ

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 21:53:24 

    「受信しない」の選択肢がなくて、代わり?に「オフ」の選択肢があるんだけど、「オフ」押したら良いの?
    誰か教えて

    +34

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 21:57:08 

    >>65
    オフでいいよ

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 22:00:27 

    これ便利だよ。
    例えば友達とか旦那、彼氏とネットで温泉探していて1人が「ここいいよ!」となったらAirDropで送信、連絡先のみ受信にすれば同じサイトがすぐ表示されるから。
    忘れたら嫌だから私はその都度【連絡先のみ受信】しか選択しないです。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 22:01:52 

    >>66

    65です。
    66さん、ありがとう!
    無知は怖いね、知識つけなきゃ。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 22:03:32 

    いや、便利機能だよ。
    これを怖いとか言ってるようならスマホやめなよ。

    +16

    -9

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 22:05:38 

    BluetoothとWi-Fi この2つはオフにしててAirDropをタップしたら オフ 連絡先のみ すべての人 と出るからオフに設定した

    BluetoothとWi-Fi をオンにしてみたら、連絡先のみに設定されてる

    なんかわかんないけど、すべての人 にしてなきゃいいんだよね?

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 22:06:43 

    >>15
    ストーカー気質のきもい中年独身女が大喜びで悪用しそう

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 22:08:55 

    AirDrop前までよくわかって無かったけど昔の赤外線通信みたいなので便利だよねー

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 22:12:52 

    >>49
    こういう人がなんでiPhoneにするのか謎…

    +5

    -9

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 22:14:22 

    >>60
    じゃiPhoneわざわざするなよw

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 22:21:23 

    >>54
    おまえがな。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 22:23:59 

    この機能がわからないだけで
    iPhoneやめろなんてことまで
    言う筋合いないんじゃないの
    何様なんだよ。

    +61

    -3

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 22:25:21 

    出た出た

    家電芸人まがいの
    スマホウンチクヤロウ

    男は来るな

    +19

    -3

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 22:25:54 

    これ私普段イタズラで面白画像送信したりしてるけど、どこで見てもiPhoneを本名登録してる人がほぼいないし、受信設定にしてる人も少ないので、全くの杞憂だよ。あったとしても「RyotaのiPhone」みたいな登録名。
    だから稀に受信設定になってる人が出てくると、嬉しくなってカエルの画像とか送信してる。その位稀。
    この記事書いた記者、情弱さんですね。

    +4

    -21

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 22:27:23 

    Googleとかもそうだけどデフォルトで何でも公開するってなってるの本当にやめて欲しい
    そんなに公開を望んではいない
    公開したい人が設定するようにしてほしい自動的に公開とか怖すぎる

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 22:28:32 

    理解できてないけど、ブスの私には関係ない事だけはわかった。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 22:32:58 

    なんでこんなに繋がりたいの?
    めんどくさー

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 22:39:11 

    慌てて確認してオフだった。とりあえず安心した。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 22:44:11 

    私も慌てて確認したら受信しないになってた。よく読んでもようわからんし、受信しないままできっと自分は困らないみたい。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 22:52:43 

    >>18
    うん、やり方わからない人はもともと受信しないのデフォ設定のままだろうし、わけわからずいじった人以外は大丈夫のはず。戻すの忘れるリスクはあるけど、それ以上にエアドロップはめちゃ便利だから、批判はされたくないよね。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 22:53:01 

    iPhoneてやたら共有したがるよね。こぇーよ。

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 22:55:35 

    >>78
    こっわ!!!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 22:56:25 

    >>49
    余計じゃないよ笑 知らないからって否定しなくても。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2017/01/30(月) 22:56:29 

    iPhoneて、そう言う話し多いね。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2017/01/30(月) 23:04:46 

    >>56
    テザリングでしょ、しかも共有って何だよ。
    テザリングはスマホをアクセスポイントとして親機でWi-Fi接続をするって意味だから。意味分かってないでしょw

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/30(月) 23:07:25 

    Androidの方が怖くてアプリダウンロードできないわ。あんな無法地帯。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 23:12:43 

    >>78
    この人怖いよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 23:24:45 

    撮った写真を沢山もらいたい時とかに使うとすごい便利だよ!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/30(月) 23:37:59 

    っていうか、Googleで検索した内容のトピがたったりすることが
    がるちゃんでたまにあるんだけど、
    そういう人いない?
    例えば、カスタマイズしたいなーと思ってあれこれ検索していたら
    カスタマイズのトピがたってた。
    偶然かなあ。。。。偶然だよねえ。。。
    がるちゃんやっている人の検索キーワードが運営側が見れるとか
    ないよね?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/30(月) 23:58:08 

    >>93
    多分それは偶然じゃない?

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/31(火) 00:01:25 

    >>60
    言っちゃ悪いけどスマホ機能使いこなせないiPhone持ち多すぎる。
    私Androidなのに職場の人達にしょっちゅう設定とかさせられるし。
    なんのためにスマホ持ってるの?

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2017/01/31(火) 00:06:11 

    これiPhoneから画像を自分のマックに送る時に便利だよ。
    超使える機能。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/31(火) 00:08:54 

    iPhoneで機能多い多い騒いでる人はAndroidにしたらパニックだね。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/31(火) 00:16:46 

    べつにそんな怖い機能じゃないから
    情弱なのはいいけどちゃんと知ろうとしようね
    仮にファイルドロップされたとしても受診するかどうかは選べるし、近くの人にパブリックになるのは名前だけ
    その他の情報の流出とかはないから

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/31(火) 00:40:00 

    トピ違いかもしれないんだけど古着屋に服売る時、免許の控えとか取られるじゃないですか?で連絡先も書いてくださいと言われたので書いたら

    スタッフからラインとかインスタ教えてくださいって連絡が来た、同性だったから無視で終わらせたけど、、、渋谷のお店。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/31(火) 01:19:42 

    出た出た

    家電芸人まがいの
    スマホウンチクヤロウ

    男は来るな

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/31(火) 01:22:33 

    >>99
    こわいねー
    そういうお店は分かるように醸していいと思うよ
    ほとんどの女性はスルーするから
    引っかかるまで多分何人もやってるんじゃないかな

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/31(火) 01:50:04 

    >>93
    あー
    でもいつでも人に見られてるって思って
    インターネットで検索した方がいいと思う。
    怖いよね
    システム作っている人からしたら
    色んな方法で情報ゲットできるんじゃないかな、、

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/31(火) 01:58:43 

    つまりまず相手の特徴ある持ち物をスマホで盗撮してその画像を検索してどこに繋がるか調べるんでしょ?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/31(火) 02:22:35 

    AirDrop便利だよ
    BluetoothもONにしないと使えない
    画像とか容量大き過ぎの動画とか送りたい時に

    下から上にフリックすると出て来るコントロールセンターの
    連絡先のみON +BluetoothON
    (お互いにやらないとダメ)

    送る方は近くに居る人(ONにしてる人が表示される)

    受け入れる方は(私さんが画像を3枚共有しようとしてます受け入れますか?)って表示される

    その時に設定してる名前が出て来るから名前がバレるって記事になってるけど誰かにされたら必ず表示されるし気付くと思うし、そもそもAirDrop(しかも全ての人とか)とBluetooth常にONにしてないと思うけど…

    まぁその場に居る人全員に送ろうと思えば送れるし便利と言えば便利だけど
    使わなくても他に手段は沢山あるね

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/31(火) 02:32:33 

    この前されました。半蔵門線に乗ってて渋谷駅付近で拒否してもしても何回も画像を受け取るように表示されて怖かったです。(設定をオフにしようとするも相手からの請求が立て続けにあるのでポップアップがでてきます) 何より怖いのが周りを見渡してもみんなスマホ無表情でいじってるから、誰が犯人か分からなかったことです( ̄^ ̄)

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/31(火) 02:40:00 

    >>27
    例えば旦那が何十枚も写真撮っててそれ送ってもらうの面倒じゃん?
    メールかなんかにいちいち貼り付けてそれ保存みたいな。
    でもこれ使うと選んだやつ一発で送れる。
    かなり便利だし、常にオンにしてる奴なんかいないから怖がらなくていいよ。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/31(火) 02:42:41 

    使う人にとっては便利なのは確かだから自分が使えないからってiPhone批判はちょっと違うよね。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/31(火) 03:10:49 

    >>99です

    RAGTAGと言うお店です。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/31(火) 04:34:19 

    airdrop友達と写真交換でめっちゃ使うし、その時ONになってる人で名前登録してる人けっこうな確率で出る
    いとうかおりサン(例えば)って名前呼んだらビックリするかな?とか友達といつも笑っちゃう

    受診すると、
    画像を受け入れますか?って1枚目の写真が確認の為にスマホに表示されるから、これ変なイタズラに使われそうって思うし、面白画像テロしちゃうぞ!?とか友達とネタにしてる(しないけどね)

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/31(火) 04:55:37 

    フルネームで登録してたから変更した…
    知れてよかった

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/31(火) 05:44:47 

    iPhone下げしたい人達がいるんだね

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2017/01/31(火) 08:53:28 

    Android平和

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/31(火) 08:56:02 

    Gの画像いきなり送られてきたら
    ほんとテロだよ(´_`;)

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/31(火) 08:57:43 

    Androidでよかった‼
    iMacでこりごりしてから約20年、Appleやめてて良かった
    (((o(*゚∀゚*)o)))

    +1

    -7

  • 115. 匿名 2017/01/31(火) 10:00:59 

    >>40詳しくありがとう!

    >>44なるほど!便利だね

    勉強になりました(°▽°)

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/31(火) 13:34:48 

    私のような情弱はガラケーにしとけってことだな

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/31(火) 14:21:07 

    そもそも取説もないのに、そんな機能があるってみんなはどこで知るの??
    このアイコンなんだろうって調べてるの?

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/31(火) 15:30:29 

    フェイスブックやGoogleは危険
    スノーデンという映画にもなった実話

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/31(火) 15:43:44 

    もうおばさんでそんな危険性無いけど、とりあえずオフにしておいた。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/31(火) 16:17:41 

    >>108
    店名調べたらルミネとかにも店舗構えてる店なんだねコワッ!!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/31(火) 16:51:10 

    >>95
    パーフェクトに使いこなすユーザー

    自称。だよね(笑)

    パーフェクトなら教えるのも屁でもないでしょう。書き込んでる暇あったら設定してやれば?

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/31(火) 21:17:00 

    >>110
    iPhoneの名前設定ってどこで見れるの?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/31(火) 22:42:14 

    iPhoneの名前確認したら父親の名前になっててワロタ
    たぶん父のパソコンにiTunes入れさせてもらってるからかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード