ガールズちゃんねる

近所付き合い全くしてない方

108コメント2017/02/10(金) 02:15

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 18:58:29 

    隣近所などの付き合い、また自治会や町内などに所属していないという方、おられますか?

    +133

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 18:58:58 

    +19

    -3

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 18:59:10 

    はーい!

    +217

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 18:59:21 

    都内のマンション住んでるけど、自治会とか町内会がそもそも存在しない
    回覧板なんてドラマとか漫画でしか見たことない

    +131

    -10

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 18:59:29 

    賃貸マンションだけど全くないよ。

    +159

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 18:59:51 

    老害とは付き合いたくない

    +132

    -6

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 19:00:05 

    全くではないけど自分の家の事はペラペラ喋らないようにしてる

    +127

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 19:00:12 

    東京、埼玉、千葉とあちこち引っ越したけどどこも町内会の案内なんてなかったし入っていませんでした。

    +87

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 19:00:17 

    マンションの中で会った人に挨拶するぐらい。

    +198

    -3

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 19:00:24 

    一人暮らししてる
    マンション誰とも合わない

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 19:00:27 

    一人暮らしで賃貸だから、近所付き合い自体がない

    +61

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 19:00:46 

    大家さんとしか話したことないかな、あとゴミ清掃してくれるおばさんに挨拶とか。
    もちろん住人も会ったら挨拶はするけど付き合いはない

    +80

    -4

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 19:00:54 

    全くないですね。
    みんな愛想ないし、
    挨拶もされないし…
    こっちが挨拶しても、返しがちっさくて聞き取れない人ばかりー。

    +145

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 19:01:05 

    何もしてない。ロビーとかエレベーターで会ったら挨拶するくらい。

    +79

    -4

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 19:01:14 

    逆にこのご時世挨拶でも怪しまれるくらいだからね

    +44

    -7

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 19:01:23 

    借家に住んでて自治会に入ってないです。
    ご近所付き合いってほどのものも何もしてませんが、顔を合わせれば挨拶したり話したりはします。

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 19:01:27 

    地方に越してきて、一人暮らしだからコミュニティには属してない
    でもたまにマンションの人と廊下や階段で出会ったときに挨拶ちゃんとしてくれて
    うれしく思う。

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 19:01:36 

    一人暮らしなので特にしてません。
    実家では隣のおばさんが毎日のように世間話に来てましたけど。

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 19:02:24 

    隣の人の顔見たことない

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 19:02:52 

    近所付き合いする近所がない

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 19:02:52 

    マンションですが、両隣が中国人妻です。
    一人は愛想よく挨拶も返してくれますが、もう一人は日本語が不自由なのか?挨拶もしません。
    何かあった時に助け合うとか無理だな。

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 19:03:10 

    旦那の実家の隣に住んでます。(拒否したら離婚)
    家の周囲ぐるっと全部旦那側親族の家。
    いろいろあり旦那の親と絶縁したため、近所に住む親族とも自動的に付き合いを絶ち、近所付き合いなしです。

    +62

    -3

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 19:03:53 

    全く無い。

    23区内、大規模賃貸。
    子供も居ないのもその原因の1つ。
    煩わしさは一切無いが、災害時など考えると心配もある。自治会費だけでも納める。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 19:04:00 

    一戸建ては付き合わなくちゃダメだよね。 
    ストレスたまる❗
    詮索するなとにらみたくなる❗

    +90

    -12

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 19:04:11 

    戸建て小梨で義親が近所付き合いしてるので私は全くない
    前に住んでるんだよね?って言われたことがあるくらい
    旦那は地区の色々な行事に参加してる

    +20

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 19:04:44 

    関東住みでマンションだけど、ほぼないかな。両隣りは顔見知り程度で会えば挨拶するくらい。上の人なんて挨拶にも来てないよ。実家は新潟だけど、村の集会や祭り、ドブさらいとかお母さんは大変そうだった。

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 19:05:11 

    >>22
    どんな理由か聞いていいですか⁉

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 19:05:31 

    ファミリー向けの賃貸マンションだけど、挨拶程度。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 19:06:08 

    出掛ける時や帰宅時に窓から見てるし、外に出ると出てきたり気持ち悪いジジイがいるから付き合いしたくない。嫌な顔すると、被害妄想だろと周りに言っているみたい。きもい。

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 19:06:14 

    戸建てですが、ややこしい付き合いはありません。
    自治会、町内会、めんどくさいので入っていません。
    特に自治会は、老害ばっかりだと評判なのでw

    +78

    -5

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 19:07:25 

    あいさつはちゃんとしてる。
    個人情報のやり取りはしない・させない。
    距離感が大切。

    +42

    -4

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 19:08:29 

    近所付き合いってどの程度のことを呼ぶの?

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 19:08:30 

    詮索してくる仕事引退したジジババ消えてほしい
    暇だと他人が気になるんだろうね

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 19:08:53 

    今期自治会の班長をやるまでは3年間全く無かったです。
    気が付いたら隣の奥さんが浮気して離婚していつの間にか居なくなってたw
    班長だから集金とかで嫌でも接しないといけないけど、顔見知りになれたのでやってよかったかもです。
    でもやっぱり顔見知り以上にはなりたく無い。

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 19:10:29 

    神奈川在住です。
    震災直後、ご近所さんから「何かあった時お互いに助け合おう」って言われたことがあった。あれから約6年、日常生活で助けてるのはうちばかり・・・

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 19:10:39 

    この前マンションのエレベーターで住人に挨拶したら思いっきり無視されました笑
    若い女性だったけどショック

    +76

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 19:12:17 

    借家に住んでるけど自治会やめたよ。近所付き合いは話かけられれば話すけど正直話したくはない。
    たかが数年暮らす土地での人付き合いなんてこちらからしたら無駄でしかない。
    すごく干渉されるけど適当にあしらってる。

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 19:13:08 

    >>24
    一戸建だけど近所付き合いしてないよ
    マンションの時と同じ

    +63

    -2

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 19:13:34 

    都会はいいなぁー。
    田舎で戸建てだから町内会に入ってる。
    回覧板くらいならいいけど、会費の集金係りが回ってくるのがすごく嫌だ!

    +46

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 19:13:47 

    賃貸マンションで付き合い全くない
    会ったら挨拶はするけど
    まず住民に鉢合わせすることがめったにない

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 19:13:56 

    実家では近所付き合いをしないとまるで非国民みたいな扱いを受ける地区でした。
    どこの誰は地区会費を払ってないやら見舞いに来なかったみたいな噂が流れるような所です。未だに男に逆らうなみたいな風潮もあります。因みに南九州です。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 19:14:21 

    >>9
    最初は挨拶してたけど無視されることが多くて挨拶も相手がするまでしなく
    なっちゃった。男性は挨拶返してくれるけど、女性が無視する人が多い。
    中高生とかは女の子でも挨拶してくれるけど。

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 19:14:35 

    分譲マンションで自治会がないところありますか?
    今、戸建に住んでるのですが、自治会が嫌でしょうがないです。役員になると何かと駆り出され、本当にうんざりです。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 19:16:49 

    同じマンションでも挨拶してくれる人のほうが珍しいかも。
    見えてないみたいにスーッとすれ違う。
    だから誰にも会わないようにサササッと出かけるようになってしまった。
    引っ越しの挨拶とかも、自分は一応上下階と隣はしたけど、その後何回か住人が入れ替わってるけどしてもらったこと無い。
    挨拶くらいはサラッとしたほうが気まずくないと思うんだけど…

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 19:18:32 

    賃貸マンションです。
    管理人と両隣の人は名前はわからないけど顔見知りで、会えば挨拶だけはするよ。
    他の階の人はエレベーターで会えば挨拶はするけど、顔も分からない。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 19:18:47 

    私も戸建てで近所付き合いゼロ。
    引越しの挨拶と、たまーにバッタリ会った時の挨拶のみです。
    自治会も入ってない。
    でも入ってないのうちだけかも。まぁいいや

    +72

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 19:19:28 

    >>24
    戸建てだけど賃貸だから付き合いしてないよ。
    持ち家になったら嫌だけど付き合いはするけどさ。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 19:21:41 

    地域清掃に参加したら古株のじいさんグループに嫌がらせされました
    知らない顔はとことん無視 参加賞もいただけず
     私は我慢できますが子供が傷ついたみたいなのでもう地域の活動には参加しません
    町内会費だけ支払ってます 
    団塊世代大嫌い

    +88

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 19:21:52 

    自治会は抜けたけどお寺の付き合いがある。

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 19:23:50 

    自治会入るつもり無かったけど、義母に何かあった時ご近所からつまはじきにされるよと脅されて、しぶしぶ入りましたがめんどくさ〜!です。
    勤めに出てるからほとんど近所の人に会わないけど、いつだか半日で上がって帰ってきた時に近所のおばあさんが勝手にうちの駐車場内に入って、薔薇の花いじってた時はビックリした!!
    「あらおかえりなさい〜きれいねえ〜」って、何事もなく話しかけてきてさらにビックリ。
    ああ田舎やだやだ。

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 19:25:51 

    都心部のマンション住みだけど、町内会はマンション全体?か何かで入ってて会費も払ってるみたい。
    マンション住人らはどのフロアに誰が住んでるなんて全く分からないし、同じフロアの人も会う事ないからお付き合いない。
    でも、ロビーやエレベーターで会えばご挨拶はするよ。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 19:25:55 

    自治会絶対!みたいなお年寄りがいるのはまだ理解できるけど自治会絶対!みたいな若い人がたまにいることに理解できない。

    +17

    -3

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 19:27:11 

    してないです。町内会も抜けました。
    近所、本当に老害ばっかりだよ。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 19:28:25 

    戸建ての人って引っ越した時に知事会長さんに挨拶しなかったの?
    ゴミ出しルールとか引っ越しの挨拶が必要なご近所さんの範囲とか教えてもらうんだと思ってた。
    関わらなくていいなら私も関わりたくないなあ…

    +9

    -13

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 19:28:32 

    福岡市内だったけどマジめんどくさかった。回覧板から始まり町内会費の集金、公園清掃、町内巡回…おまけに連絡網とかあって個人情報ダダ漏れ…子供会とか参加した事も無いのに金だけ取られるし…断わったら変人扱いで村八分…今は東京在住でせいせいした!

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 19:29:14 

    戸建だけど隣の人とは会ったら挨拶くらい。
    いちおう町内会入って回覧板まわしたりするけど、それも挨拶くらいw
    みんな働いて忙しいしお互い気にならない。

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 19:33:42 

    都内です
    全くないです

    だからお祭りの案内もこない……

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 19:34:06 

    >>54
    知事会長って何?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 19:36:53 

    >>54
    打ちまちがえたー
    知事会長じゃなくて自治会長さんです;

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 19:39:12 

    ファミリー向け賃貸マンションだけど、ほんとに挨拶いっさいしない奥さん多い! 悲しくなってくるよ。
    男性とかフルで働いてる風な女性はふつうに挨拶してくれる。こんなだから専業主婦やパート主婦は偏見受けるんだと思ってしまう。

    挨拶しない人って、朝から疲れた顔で不機嫌オーラ爆発させてるよね。

    +11

    -11

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 19:43:56 

    戸建てだけど隣の人と滅多に会わない。
    会ったら挨拶程度!

    ノータッチすぎて変な人と思われてないか、やや不安になる。

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 19:44:57 

    >>27 絶縁の理由? あり過ぎて長くなるんですが…

    1 子ども達にアレルギーがあるのを知っていてわざとその食べ物をこっそり与え殺そうとする
    2 わたしたちの寝室を盗撮
    3 妊娠中に腐った鯛を食べさせられた
    4 子供たちに腐った蟹を食べさせ、子供入院
    5 うちが出したゴミを漁る
    6 うちの庭に無断で巨木(落葉樹)を2本植えた
    7 旦那(自分の息子)がどんなSEXをするのかわたしにいやらしい顔でしつこく聞いてくる
    8 放射性物質が基準値を超え市場に出せない米をわざわざ買い付け、わたしたちに3年間食べさせ続けた。ちなみに大量の虫がわいた米。
    9 わたしの車を近所に住む親族たちに無断でレンタカーのように貸し出していた
    10 都内(目黒)出身の私を茨木出身の姑が何故か田舎者扱い「田舎じゃこんなおいしいお店行ったことないでしょ?」などとバカにするが、ここも都内だし実家もすぐ側(目黒)なので理解不能
    11 大卒(MARCH)のわたしを馬鹿扱いする中卒の姑
    12 毎年のように我が家に放火
    13 わたしの両親も馬鹿にし、お歳暮を受け取り拒否で送り返された
    14 息子である旦那に頼んで義理の両親の新車購入費800万、義理の両親の家のリフォーム代1100万のローンを組み、わたしたちが払うはめに(わたしは全く知らされていなかった)
    15 そもそも息子である旦那に親として愛情が全く無く、自分たちの奴隷と思っている。旦那は2才~15才まで母親のネグレクトで姑側親戚の茨木の家をたらい回しにされて育った
    16 旦那の弟が保険会社で働いており(すぐ辞めてニートに戻ったが)勤めているあいだその弟の成績のため、旦那が姑に説得されいつの間にかいくつもの保険に入らされており、月額保険料は5万超え。
    17 わたしに向かって「ところで介護なんだけど、介護が必要になったらすぐ仕事辞めるようにしといてよ?嫁はそのための道具なんだからww」と言い放った
    18 孫である子供たちを全く可愛がらず、妊娠中の健診の費用をもったいないといったり、そんな金があるなら食事でも奢れと言ったり、産まれた時は旦那に似てないと言ったり、成長したら今度は馬鹿呼ばわり。

    そんな理由があり、こんな親なら縁切ってOKでしょ?と思い絶縁しました。

    +39

    -11

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 19:49:31 

    一軒家です。
    旦那と話し合って町内会は入らないつもりだったんですが、隣のBBAに半端無理やり入らされた

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 19:50:25 

    分譲マンション住まいで、マンションの自治会のみです。町内会入っていません。
    マンションで一括加入予定だったけど、総会で自由参加に変わりました。
    災害時に困るかな〜とは思います。避難先で町内会ごとにまとめられるみたいなので。
    でもマンション潰れるくらいの災害なら、私も死んでそうだし、あんまり気にしてませんが、ある程度自分で備蓄しています。
    ちなみに夫婦だけです。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 19:51:37 

    >>62
    えっっ。゚(゚´Д`゚)゚。
    なんと言う地獄。。。
    心配です、、、気をつけて下さいね。

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 19:52:43 

    自治会長が誰なのかとか知らないけど
    なにそれ?誰それ?そんな人いるの?くらいのレベル

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 19:53:17 

    23区戸建てです
    今年こそ町内会やめたい

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 19:54:23 

    大学の近くのアパートで一人暮らししてる大学生。
    女の子が住んでいることが周りにあまりばれないように!と親に言われ、引っ越してきたときのご挨拶もしてない。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 19:58:52 

    中古戸建て買って引っ越して来たけど町内会入ってません。
    勧誘に来たけど断りました。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 19:59:15 

    自治会と町内会は違うのですか?
    地域によって呼び名が違うだけですか?
    それとも2つ入らないといけないのですか?
    誰かすみませんが、教えて下さい。
    引っ越しが近いので気になります。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 20:00:13 

    >>62
    ほんとになげーな、おい。

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 20:03:13 

    戸建てだけど、ご近所がみんな仲良くて楽しい!一つのコミュニティみたいになってる(笑)
    困った事があれば誰かしら助けてくれる。
    かといって深入りしたりはしないし、凄く程よい距離感。本当に有難い。
    もう引っ越ししたくない!

    +6

    -13

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 20:03:57 

    回覧板って手渡ししなきゃならないんですかね?
    都内で戸建てに引っ越したら、毎週土曜の午前中に隣の旦那さんがピンポン押して手渡ししてくるんだけど、私も土曜の朝はスッピンだし、わざわざ手渡ししなくても、と思い、3か月我慢した後、ポストに入れて下さいって思い切って言ってみた。私、悪くないよね?

    +51

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 20:09:03 

    自治会と関係なくてね。

    自分の住んでる周りに距離なしがいるかどうか?だと思う。田舎は田舎でも、都会は都会でも。。関係ない。

    そこまでの近所付き合いをやりたくないと思っても、距離なしがいるだけで、強制的だよ。

    断っても通じない。断ると変人扱い。集団で「変」と言われていく。ママなら、子どもまで総スカン。
    「あそこの家の子と遊んじゃダメよ」と言われてるんだよ。

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 20:10:50 

    新興住宅地に住んでいるけど、子どもいないので近所付き合いありません。
    自治会の清掃活動や集まりはほぼ日曜なので土日仕事の我が家は1度も参加したことありません。
    (不参加費を払っています)

    生活スタイルが合わないのでそもそも週に1〜2回しかご近所さんに会わないしその時にあいさつするだけです。

    子どもが出来たら付き合いも増えるのかな。
    それが、今から憂うつです。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 20:14:01 

    転勤族が多そうな賃貸マンション。
    会ったら挨拶するぐらい。
    気が楽です。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 20:15:01 

    50代ぐらいの夫婦が隣に引っ越してきたんだけど
    引っ越しの挨拶もなく、こないだ2歳の息子と買い物行こうと玄関出たら隣のおばさんもたまたま出てきて
    お互いに目が合ったので軽く会釈しながらこんにちはーって挨拶したら無言で下向きながら走って行った。
    違う日も駐輪場で偶然会って挨拶したけど無視されたからもう絶対しない。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 20:18:28 

    >>62 早く別の土地に逃げなよ。ちょっと普通じゃないね。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 20:33:42 

    社宅に住んでるけど近所付き合いやめた!!

    旦那にも影響なし。周りと子供同士の年齢も離れてる。変な当番や清掃などもなし。

    騒音家族や道路族のような山猿どもと一緒にいたらこっちも腐っちゃうし、子供にも社会のマナーとかルールをきちんと身に付けさせられない。

    なにが常務の奥さまだよ!旦那の地位を自分の地位だと勘違いしてる老害寄生虫ばばあのくせに。そして取り巻きたちも必死にペコペコしてて恥ずかしいわ。ペコペコしない私は寄生虫ばばあに睨まれたり無視されるよ。ここは昭和か!!!

    …そんなこともあり、知人や友人は自宅から少し離れた地区に作ってます。うざい社宅BBQにも誘われなくて清々してる。





    +19

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 20:42:53 

    >>78 62です。全部のローンが終わったらそうするつもり

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 20:54:00 

    >>70
    呼び方が違うだけですよ。町内会とか町会とか。
    どちらも自治会です。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 20:56:05 

    戸建てで自治会も入ってないし会話もない!
    つか周りおばさんばっかで話すこととかないわ。
    子供いないし作る気ないんで特に不自由なし〜

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 21:05:15 

    >>81さん
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 21:12:35 

    する必要ない

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 21:24:07 

    ない。
    なんか事件起きたとき近所付き合いないからわからないって言われると思う。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 21:24:30 

    以前50世帯位のファミリー向けマンションに去年迄、母、妹、弟と一緒に住んでいました。
    (20年近く住んでいたと思います)

    引っ越した当初、母と私は会社員、妹と弟は大学生で、全員平日は朝早く家を出て夜遅く帰る生活、一方周りは幼稚園児や小学生のお子さんがいる30代~40代位のご夫婦や、子育てが終了して二人だけで暮らしていらっしゃる年配のご夫婦が多かった為、生活サイクルも異なりご近所付き合いは全くといっていい程皆無でした。
    (マンション内で会ったら軽く会釈する位)


    妹は大学卒業後すぐ結婚して隣町に引っ越していきました。
    その妹が去年の初めに突然の事故で亡くなってしまい、あまりに突然だった為家族全員お葬式が終わった後もしばらくの間放心状態が続きました。


    そんな中近所のコンビニに買い物に行った際、同じマンションに住んでいるという年配の女性にいきなり大声で、新聞で見たんだけど死んだのお宅の家族でしょ?新聞に載った直後にお宅の名前で近所の葬儀場で告別式の案内看板出てたから間違いと思うんだけど…新聞は小さい記事で詳しい事が書いてなかったんだけど、どういう状況で事故に遭って死んだの?詳しく教えて!と矢継ぎ早に質問を受けました。

    余りの出来事に絶句して言葉を失って呆然としていても、年配の女性はお構い無しにあれこれ聞いてきてさすがに頭にきた私は、
    「同じマンションに住んでいるからといっても私はあなたに会った事もないし、そんな人に何で妹の事をあれこれ説明しないといけないんですか? だいたいあなた、妹の事だってよく知らないでしょう?」と言ったら、「お宅今回の件でマンション中の噂になっている。私も色んな人に事情知ってる?って聞かれるから、 これはおたくら家族に話を聞くのが一番手っ取り早いと思って ねぇケチケチしないで詳しい事故の状況聞かせてよ」と言われ、冗談じゃないと思い店を出て家まで走って帰ってきてしまいました。
    (驚いた事にその女性、「待って~」と言いながら私の後を追っかけてきて、私が家のドアを閉めた後もしばらくピンポンを鳴らしていました)


    私の名字は日本に数十件しかないとても珍しい名字で、妹は同じ名字のはとこと結婚した為結婚後も名字が変わっていませんでした。

    家に帰ってから母や弟に事情を説明したら、母や弟も近所のスーパーやマンションのエントランスで同じ様な質問を受けたとの事(それも私と同じ様にかなりしつこくグイグイこられたらしい)
    更に質問してきた人が全員違う人(母も弟も40代位の女性だったが、背格好がまるで違う)

    何でろくに話した事もないたかが同じマンションに住んでいるというだけで、プライバシーを(それも一番触れられたくない)根掘りは掘り聞かれないといけないのか?それも聞きたがっている人間は1人や2人じゃない。
    今迄近所付き合いなんて殆どした事がなくご近所トラブルとは無縁と思って暮らしてきたので、家族全員すっかり怖くなってしまい慌てて引っ越し先を探し2週間後には引っ越しをしました(電車で一時間位離れた場所)

    新しい住まいもマンションですが、同じマンションの人に会ってもあいさつもそこそこに、前以上に近所付き合いは全くしてませんし今後する気もありません。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 21:25:32 

    戸建て、引っ越して来て10年、回覧板は回ってくるけど、近所付き合い全く無し。
    そもそも誰にも会わない。
    でも本当は近所付き合いしたいな。

    +5

    -6

  • 88. 匿名 2017/01/30(月) 21:30:32 

    引っ越して来たその日のうちに、一律一万の町内会入会金を集金に来たので訳も分からぬまま入会。
    町内会に入っていない人は、ゴミステーションに ゴミも捨てられないって聞きました。
    昔のように お葬式とかでご町内にお世話になる事も無いので 町内会自体 必要とは思えない。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/30(月) 21:45:42 

    >>88
    ゴミのことは町内の人が脅してるだけで市に確認したらだしていいんですよと言われることがあるから要確認!
    私は電話して聞いたよ。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/30(月) 23:12:47 

    持ち家だけど自治会はないし玄関先でばったり会った時に挨拶するぐらいです
    その代わり近隣に迷惑を掛けるような行為はしないし、ゴミ捨て場が汚れてたら自主的に掃除ぐらいはする

    災害がおきたら普段は挨拶だけの関係でも知らない同士でも協力し合うもんだよ
    災害時だけちょっと親しくなる(実体験)
    但し普段から近隣に迷惑かけてる家庭の方がヤバイ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 23:28:41 

    せっかく町内会もない場所に家を買ったのに田舎出身の方がバーベキューやハロウィンや餅つきを持ちかけてきてウンザリ
    そういうのやりたかったら田舎に住んで

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 23:41:49 

    都内マンションに20年以上住んでる。引っ越しも何回かしてるけど、隣の人知ってたことないや。困ったこともない。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/31(火) 00:50:17 

    近所づきあいしてない人羨ましいよ・・・
    田舎だからインターホン鳴らさずに玄関開けて来るし、鍵が締まってたら外で名前怒鳴ってるし、回覧板ならポストに入れておいてほしいわ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/31(火) 02:07:01 

    都会の干渉したりしない希薄な付き合いが羨ましい。地方の一軒家だと何かと詮索したがる人多くて煩わしいわ。田舎より都会派だな

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/31(火) 02:53:43 

    私は都内賃貸マンションだけど、マンション内で会ったら挨拶くらい(目を合わせず)

    実家は田舎で自営業だから町内会入ってるしご近所付き合いも多い。
    町内会面倒くさいばっかりって嘆いてるよ。
    無駄な回覧板の多さが尋常じゃない。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/31(火) 04:59:57 

    新興住宅地の戸建てに越してきたけど、
    うちが子なし&共働きで夜遅いため、
    近所の人と顔を合わせる機会が本当に全くない。
    最初の引越し挨拶と、たまーに外で会った時に挨拶するくらい。

    ちなみに町内会にも入ってない。
    あれってどうやって入る仕組みなの??
    町内会の人が勧誘に来るの?
    それとも町内会長的な人の所へこちらから挨拶に出向く必要があるのかな?
    こういう事も近所の人に聞くのが一番手っ取り早いんだろうけど、いかんせん付き合いや接点が無いため、本当に困ってる。汗

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/31(火) 07:48:15 

    >>96 町内会側が特に何も言ってこず、今現在ごみ出しなども他のお宅と同じようにできているのならばわざわざ言わなくていいと思いますよ。

    私なら黙っておきます(^w^)

    何か言われたら『前住んでいたところ(もしくは実家のある地域)は、町内会の役員が新しく越してきたお宅を訪問して加入の説明と手続きをしていたので、ここはそれがないから加入は自由なのかと思った』って言えばいいし、『夫婦共に帰宅が遅く、町内会の役員などを割り振られてもいまは参加できる可能性の方が低い』ということも伝えておけばよいかもです。

    …ダメかな??

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/31(火) 09:23:34 

    近所付き合いしたらやばそうな人かどうか引っ越し後見てました。
    深くは付き合いたくない方だったので、無愛想変人キャラで乗り切って挨拶のみ。
    悪口、かげ口言われる方を取りました。
    もちろん、話しかけられたら話しますが、話しやすいって感じにおもわれたくないので、暗めに反応も薄くしてます

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/31(火) 11:14:34 

    ほら、挨拶するなって
    決まったくらいでしょ?
    どっかのマンション自治会で。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/31(火) 14:58:38 

    近所付き合いや自治会町内会が強制でない所に引っ越したい。
    戸建に引越当日に勧誘がきて、入らないと変人だみたいに長々と言われ、入らないとゴミも捨てさせないし道路も使えないぞと言われ払いました。
    そしたらその後も、やれ募金だ〜祭だ〜側溝掃除だ〜草むしりだ〜葬式だ〜でお金と時間が取られていく…
    特に唯一休みの日曜早朝からって地獄だわ。
    お願い寝かせて…
    自治会とかってさ、大事な側面もあるのか知らんが人それぞれ事情もあるしPTAと同じで強制っぽくなったらダメだと思う。
    入りたい人だけやればいい。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/31(火) 16:41:23 

    賃貸で隣に同い年の子供いるけど、
    その夫婦が見た目感じ良いのに、
    一階でベランダが庭みたいになってるんだけど、ウチが出れば中に入り、玄関から出たら通路沿いの窓しめてカーテンも閉めてる。
    別に覗くつもりなんて全くないのに、自意識過剰なのか被害妄想強いか、なんなのかわからないけど、嫌な思いにしてるから、今は一切関わらないようにしてる。子供にむかってそんなことされたら傷つくのかわいそうだから。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/31(火) 19:07:32 

    中古の分譲マンション買って1年たつけど、全く近所付き合いないです。
    町内会も入るのは自由です。子供がいる家は入っている人が多いみたいだけど、うちは夫婦二人だけなので入ってません。
    エレベーターやエントランスで会ってもあいさつ程度。
    実家にいたときは町内会に入らないと村八分にされるような所だったので今は快適。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/31(火) 21:50:31 

    >>89
    88です。
    そうなんですか。知らなかった…!
    もはや 後の祭りですが。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/01(水) 14:55:14 

    二軒分譲の土地一軒買いました。新築の挨拶は住宅会社がしてくれて、引越しの挨拶は、お隣のお家に行っただけ。ゴミステーションはそのお隣、我が家ともう一軒新築したお家とで新たに申請してやりくりしてます。子供も大きいので子供会にも入る必要がなく、両隣さんとゴミの当番と挨拶程度のとても快適な近所ライフです。
    元々都会の賃貸住まいで、近所付き合いしたくなかったので、自治会加入義務の無い今の状況は最高。
    そんなんで非常時どうするの?などと言われた事もありますが、近所に実家があるので、いざという時は実家に頼ればいいし…
    毎日輪になって話してる主婦を見ながら出勤してます。お付き合い大変ですよね。仕事先での世間話は寧ろ楽しいのですが、義務の様に毎朝寒いのにお喋り…私には絶対出来ないので、本当に快適です。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/02(木) 10:44:37  ID:VQ4Nr6MOxc 

    お隣の女の子が、私が通り過ぎるのを見て、挨拶もせずに、目の前でひそひそ笑いながら話して逃げるように走っていきます。とても感じが悪い女の子です。その母親も、悪い噂をばらしたり窃盗して、被害者ぶったりします。鬼の子は鬼子です。近所のお付き合いは、積極的には、したいとは思えません。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/02(木) 13:52:24 

    母が亡くなって実家の父が一人になってしまうので私達夫婦で実家に入ったんだけど、近所のババアが煩わしい。
    うちは小梨なんだけど「赤ちゃん出来たか?」とか遠慮なく聞いてきたり。
    隣組の新年会にも私達が欠席にしたら(父だけ出席)「新年会に来い。みんなに(家に入ったって)挨拶してさ」とか言いに来やがってさ。
    隣組のひとには母の葬式でも一周忌でも挨拶してあるんじゃい、ボケ。
    あからさまに嫌そうな態度してやった。そのババアの息子夫婦も一度同居してたけど上手くいかなくて結局別居してるし。自分ちをどうにかしろよ。
    隣組とかこのご時世いつまでやるんだか。
    少子化で近所に小さい子なんて1人くらいしかいないし。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/04(土) 08:13:51 

    >>97
    >>96です、お返事遅くなってしまいすみません!
    そうですね…この先何十年と住むんだし、
    何か勧誘的なのが来たり子どもを授かった時にちゃんと検討するで行こうと思います!!笑
    コメントありがとうございました(^ω^)

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/10(金) 02:15:01 

    >>63
    嫌なら拒否るなり退会するなりすれば良いと思うけど。意志弱すぎw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード