ガールズちゃんねる

遺体に対しての恐怖心

273コメント2017/02/19(日) 23:17

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 17:17:18 

    先日、親族が亡くなりました。不謹慎ですが、亡くなった方と同じ空間にいると異常に恐怖で1人では絶対に同じ部屋に居られません。元々心霊番組をよく見てたせいなのか、心霊的な意味での恐怖です。得意な方なんていらっしゃらないとは思いますが、この先自分の親、兄弟が亡くなった時、傍に居てあげられるか不安です。同じような方はいらっしゃいますか?

    +352

    -130

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 17:18:05 

    遺体に対しての恐怖心

    +167

    -42

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 17:18:18 

    縁のある人なら別に恐怖は感じないけど
    他人だと怖い

    +1010

    -11

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 17:18:32 

    身内なら平気。

    それより嫌なのはSNSにあげられたペットの遺体写真。

    +871

    -17

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 17:18:38 

    考えたことも無かった
    お葬式は下手放かない様にマナー意識しまくってるから

    +293

    -7

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 17:18:41 

    遺体そのものは全然怖くない。
    でももし臭いがしたら嫌だ。
    見た目は耐えられるが、臭いはだめだ。

    +459

    -6

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 17:18:50 

    私もおじいちゃんでさえちょっと怖かった。

    +604

    -18

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 17:18:53 

    親族以外の遺体見たことある?私は無い…

    +457

    -42

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 17:18:53 

    鼻に白い棉が入ってて…え!ってなった

    +281

    -28

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 17:19:24 

    生きてたら触れれるのに、死んだ瞬間無理
    これでも看護師

    +554

    -71

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 17:20:02 

    >>2
    こういう茶化すようなのが1番むかつく

    +156

    -33

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 17:20:11 

    気持ちは分かる。生前どんなに良くしてもらった人でも遺体となるとやっぱりちょっと怖いかな。
    お通夜とかで顔見てやってとか言われて恐る恐る見るけど、怖いのと悲しいのとなんか何とも言えない気持ちになる。

    +692

    -15

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 17:20:12 

    同じ空間にいるのは平気だったけど、大変申し訳ない事にちゃんとお顔を見ることが出来なかった。
    もう決して目を覚まさないんだ・・・と思ったら恐怖が先に立ってしまった。

    +360

    -8

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 17:20:18 

    遺体は絶対素手で触っちゃだめらしい!なんか細菌?かなんかがうつったら大変だからって!

    +49

    -133

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 17:20:20 

    わたしも夫の祖父が亡くなったとき同じことを思ったけど、一年後自分の祖父が亡くなったときは平気だった。思い入れある相手だったら大丈夫だよ。

    +338

    -8

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 17:20:20 

    死に際を見た事がないせいなのか遺体を怖いと思った事はないな

    +29

    -9

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 17:20:31 

    私は親戚のおじさんが亡くなったとき、主と同じ気持ちでした。もともとあまり会ったことのない人だったからか悲しみより怖かったです。ですが、旦那のおばあさんが亡くなった時はとても良くしてくれていて大好きだったので、恐怖はなく、ただただ悲しく辛かったです。

    +222

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 17:21:08 

    親なら怖くないってか
    悲しくてそれどころじゃない

    +368

    -5

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 17:21:08 

    >>6 ご遺体から臭い!?ありえなくない!?

    +18

    -95

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 17:21:30 

    でも病気で苦しんでたから、寝てるみたいに亡くなってる姿みたときは安心したかなぁ

    +277

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 17:21:52 

    親兄弟なら全然平気

    +100

    -5

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 17:22:07 

    今から いつ起こるかも知れない恐怖を想定して毎日苦しむ事はない

    何でもそうだけど そんな窮屈な生き方は 日々を楽しめないよ

    +209

    -4

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 17:22:24 

    今は平気ですが子供の頃は怖かったです
    昔、親戚の葬儀に行った時、遺体の顔以外のところが花で埋め尽くされてたのが少し不気味でした
    しかも少しお化粧もしてあったからか顔が綺麗で蝋人形のようだったので…
    不謹慎ですみません
    今は本当に平気です

    +198

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 17:22:31 

    遺体は普段見ないから少し異質なように感じてしまう。
    けどその遺体が恋人や親とか親友とか近い人ならまた別の感じ方があるのかな

    +126

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 17:22:53 

    +25

    -13

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 17:23:11 

    祖父が亡くなった時、母が祖父のおでこをずっとなでていたのをすごく覚えてる。
    亡くなっても大事な人の体は、大切で別れがたいものだと思う。

    +427

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 17:23:31 

    納棺師のバイトしてました。
    周りとズレてるのか、故人さんに対して特に抵抗がなかったのでこの仕事が出来たのかなぁと思います。
    中にはキツイ匂いや色の方もいましたが慣れてしまえば大丈夫でした。

    +240

    -4

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 17:23:36 

    >>14父が亡くなったとき、最後に思いっきり素手で触って抱きしめたけど何ともなかったよ。
    大好きな人が亡くなったら細菌とかなんとか気にせずに触りたい

    +371

    -5

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 17:23:46 

    ガンで亡くなった方が
    元気な時と違って痩せていて
    びっくりした。

    +143

    -9

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 17:23:53 

    自分の親兄弟くらいはちゃんと見送ってあげたいとは思わない?
    逆に自分が死んで家族が全く拒否したら…悲しくないですか?
    遺体遺体って言うけど一緒に暮らした家族ですよ…

    +304

    -21

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 17:23:55 

    20歳くらいまでお通夜で顔を見て手を合わせることさえできなかった。いまでも苦手です。

    +41

    -6

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 17:23:58 

    友達のお父さんの葬式の時、出棺前に顔見たら生前の面影がなく痩せこけて目が半開きで怖かった…
    1週間くらい寝る時怖かった

    +133

    -14

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 17:24:09 

    私も親戚が亡くなったとき
    遺体が無理だった

    顔を見てあげてくださいとか
    言われても抵抗あった

    なんか今にも目を開けそうで
    怖かった

    それほど安らかに眠ってるって
    ことだけどね

    本当に幸せそう目を瞑ってたから

    +109

    -10

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 17:24:19 

    大好きだった祖母がなくなって、お葬式の前に親族で旅支度をさせることになったのですが、私は駄目でした。祖母に申し訳ないと思いましたが、生真っ白い肌に冷や汗が止まりませんでした。

    +120

    -9

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 17:24:29 

    そう思うような人には葬儀に来てほしくない
    最近親亡くした身としてはそう思う

    +244

    -53

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 17:24:31 

    血が濃いとそこまで思わない
    ついさっきまで生きていた人なんだし
    病院で亡くなっていれば臭いも感じないよ

    +172

    -4

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 17:24:31 

    原型があるなら問題ない
    事故とか家事で原型が…なら…
    でも家族ならどんな形でも気にならないかもしれない

    +168

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 17:25:08 

    >>19
    ありえるよ。
    8月に祖父が亡くなった時はクーラー付けてても臭った。
    うちの地域は2日目か3日目に火葬するけど、それまで家に安置するから。

    +111

    -6

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 17:25:24 

    なんとも思わない
    首吊り死体発見した時もなんとも思わなかった
    警察には連絡したけど

    +19

    -39

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 17:25:32 

    わかります。
    私は動物の死体も恐怖で触ることが出来ません。
    生きていたらどんな状態でも触れるのに、死んでいると触れないのです。
    本当に悩んでいます。

    +179

    -17

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 17:25:37 

    生まれて初めて見た時は恐怖というかショックが大きかった。
    お化粧とかもしてない若い方だったから肌もこんな色になっちゃうんだ、、とか。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 17:26:15 

    去年父を亡くしました。
    夜遅くに病院で亡くなりその日のうちに自宅へ父を連れて行かなくてはいけなかったので、葬儀屋さんが来る迄霊安室にいたのですが、その間親戚を外まで迎えに行ったり、なんだかんだ暗い病院内の更に霊安室を何度も1人で行き来してましたが不思議と怖くはありませんでした。
    勿論、自宅に戻った父は本当にただ寝てる様な姿だったので、葬儀に出すまでの数日間はずっとずっと側に居ました。

    +232

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 17:26:31 

    むしろ身内ならずっと
    側にいてあげたい。

    +252

    -3

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 17:26:35 

    >>42
    どんな色になるの?

    +4

    -13

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 17:27:03 

    >>34
    ポエム?こういうファンタジーな文章が一番こわい

    +13

    -16

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 17:27:09 

    全然平気。
    遺体に対しての恐怖心はゼロ。
    信じてないから心霊に対しても。
    失礼のないように、ということのほうが気になる。

    +89

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 17:27:29 

    私の祖父真夏に亡くなって、家に遺体が来たときは
    特に匂い気にならなかったな
    所謂不快な腐臭とかはしなくて、病院独特の匂いがした
    ちゃんと処理されてればしないと思うよ

    +80

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 17:27:46 

    浮気旦那の遺体 蹴りまくりたい +
            ポーカーフェイス -
    遺体に対しての恐怖心

    +16

    -77

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 17:28:10 

    私今20歳なんですけどおじいちゃんもおばあちゃんも元気で生まれてから葬式というものに出たことがないです
    だから遺体を見たことがないんですけどどんな感じなんですか?

    +9

    -33

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 17:28:17 

    >>46謎の行間が怖いよね

    +13

    -3

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 17:29:11 

    私は、火葬場で火葬するのがもう怖くて怖くて。
    ガシャーンと扉を閉めるのも恐怖で、
    お骨になって出てくるとこれまた悲しくて、
    とにかく火葬場関係が怖かった。

    +216

    -6

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 17:29:17 

    >>39
    ありえるよ。
    8月に祖父が亡くなった時はクーラー付けてても臭った。
    うちの地域は2日目か3日目に火葬するけど、それまで家に安置するから

    それは臭うでしょうね 亡くなった方が可哀想

    +8

    -7

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 17:29:48 

    >>14
    そうなんだ
    おばあちゃんが亡くなって最後お花入れてあげるとき
    ほっぺたに触れたわ
    もう最後なんだ、さみしいと思って(/ _ ; )

    +60

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 17:30:43 

    自分の子供ったなったらどんな形になっても抱きしめたいと思うだろう
    だから、それが答えなんじゃないかね

    +108

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 17:31:26 

    志の輔の新作落語中の一節(音読すると分かる):
    「遺体と死体の違いって何だろうね?」
    「遺体が女で死体が男だろうね」
    「何故さ?」
    「テレビでは言えないんだよ」

    +4

    -43

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 17:32:45 

    >>29
    私もこれまで覚えているだけで3人のご遺体に触ったから
    気になって調べたら処置してあるご遺体なら体液に触れなければ大丈夫みたいですよ

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 17:33:03 

    主さん、この度はご愁傷様でした。

    私は近い身内だと全く怖くなかった。
    祖父の髭剃りや爪切り
    祖母の化粧もやりました。
    火葬の時が辛すぎる。

    +122

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 17:33:14 

    遺体に恐怖心はないですが、生きて動いていた人が‥‥
    って考えると不思議さと怖さを感じる

    +75

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 17:33:24 

    やっぱり怖い。
    亡くなると生きてる時と全然違うから。

    だから葬式とか行ったら1週間とかめっちゃ引きずる。

    遺体ももちろんだけど私は遺骨も怖い。

    +87

    -4

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 17:33:37 

    祖父が亡くなった時、病院から本家に移して、みんなで座敷に囲んで寝たよ。納棺の前の日ね。小学生だったけど怖いとかなかったなぁ。ほんと永い眠りについた、っていう表現がぴったりたと思った。
    老衰だったし死に顔が安らかだったせいもあると思う。

    +45

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 17:34:11 

    >>4
    アップしないけど写真は残してあるわ(^^)/ ペットも家族もある

    +9

    -13

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 17:36:13 

    >>14
    アルコールでふいてるね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 17:36:33 

    元は同じ人間だしね
    動かなくなったくらいで怖いとは思わん
    むしろ生きてる人間の方が怖いわ

    +17

    -4

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 17:37:59 

    恨まれてもなきゃ全然平気だよー
    もうすぐ燃やされてしまうと思ったら触っておきたい♥

    +3

    -24

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 17:39:41 

    とぴずれだけど5歳の子が、火葬場で変わり果てたおじいちゃんの姿を見て過呼吸起こして救急車に運ばれたよ。

    主さんはもう大人だからホラー映画とかに重ねるのはやめようよ(笑)
    人の死ですよ?ひとりの人生が終わった、って考えてみては?

    +111

    -7

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 17:40:00 

    引く人もいるからあまり人に言わないけど、
    大好きな祖母が亡くなった時は本当に悲しくて悲しくて自宅にいる間の2日間は同じ部屋で亡くなった祖母の隣に布団敷いて寝ていました。1人家で過ごすのは可哀想だと思って。
    葬儀場でも1人で泊まってお線香の番をしました。

    不思議で仕方ないですがまったくと言って良いほど恐怖感は無かったです。だって祖母は祖母だから。

    +195

    -3

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 17:40:09 

    この恐怖って何なんでしょうね。怖いと思う皆さんの気持ちがよく分かります。
    変な話、前世で何かトラウマになったことがあるのかな……と思ってしまうくらい。
    これまで見送った身内に申し訳ないです。ごめんなさい。

    +50

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 17:40:44 

    >>14
    私親を看取った時に体洗うのを手伝ったよ。
    素手だったけどさっきまで生きてたし。
    看護師らは絶対に素手では触らないけど。

    +59

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 17:41:28 

    祖母が亡くなった時、祖母と二人きりでした。
    それまでは私も怖いと思ってましたが、実際は全然平気でした。
    葬儀業者の人が来るまで二人きりでしたが、その間ずっと祖母に話し掛けたり、髪を櫛でといであげたりしてました。
    たぶん「遺体」じゃなくて、亡くなっても「ばぁちゃん」って思ってたからかな。

    +140

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 17:41:57 

    息を引き取る瞬間を見たから、全然怖く無い。
    生きてた時と連続してるから。
    いきなり遺体で対面だと怖いかもね。

    +89

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 17:42:05 

    >>67
    それ引くとというか結構普通のこと

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 17:42:24 

    >>66
    ウチのほうはでは子供は火葬場連れて行かないよ
    あと先に子が死んだときの親

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 17:43:32 

    主です。みなさまコメント本当にありがとうございます。生前お世話になっておきながら、亡くなったら恐怖と感じる自分が情けないです。自分が死んでしまった時、無であるとはいえ避けられてしまっては寂しいですよね。今後恐怖がどこまで出るかわかりませんが、その時がきたら最期まで出来る限り近くにいてあげようと思います。

    +66

    -3

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 17:44:56 

    恨まれてたら話は別だけどさ
    化けて出てきたら逆に嬉しいんだけど、そんなことあったら夜通し話すわ

    +71

    -5

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 17:45:53 

    >>50そういうのをここで聞く?
    自分の親に聞いてみなよ。経験してるだろうからさ

    +10

    -6

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 17:46:56 

    >>67
    隣で寝るのはよくあることですよー
    リリーフランキーもアイスで冷たくなってる母親の隣で寝たらしいね

    +42

    -3

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 17:46:58 

    >>76
    ここだから聞いたんですけど…
    すみませんでした

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 17:47:26 

    >>72
    悲しい事ですが
    実の息子(私にとっては叔父)は怖いから同じ空間で寝るのは嫌だと言って帰りましたよ。私が残ると言ったら引かれました。
    そんな風に思う人もいるんですよね。

    +20

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 17:48:34 

    親も兄弟も見送ってきたけど悲しくて怖いなんて感情ないし
    火葬されるの嫌で抱きつきそうになることもある

    主さんはそういう近い関係の人を失った経験のない、幸せな人なんだと思うな

    +83

    -6

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 17:48:44 

    葬祭関係者からすると生きてる人の方がこわいです
    皆さん、スマホや携帯はいつ、誰に見られてもいいようにクリアーにして置いた方がいいですよー
    亡くなった後に不倫や浮気がばれたら本当に、、、、

    +89

    -2

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 17:49:31 

    >>50
    コナン君に聞いたら?ww

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 17:51:55 

    心臓が止まっても、その人はその人。
    ついさっきまで必死で生きていた尊厳のある一人の人間。
    死んだ途端、不気味がられるなんて、可哀想だね。

    +107

    -4

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 17:51:57 

    >>50うん、嫌でもこれから先経験するからさ

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 17:52:37 

    >>78さん

    おじいちゃん・おばあちゃんがお元気でいらっしゃるんだね。
    今のうちにできるだけ、おじいちゃん・おばあちゃん孝行してね。
    お二人を大切にね。

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 17:53:09 

    特養で働いてるので今月だけで4人亡くなられました
    今のところで2年働いてますが30人ほどは亡くなってると思います
    そのうち直面したのは5人ほどですがなかなか慣れませんね
    死後の処置をするにも本当に亡くなってるのか不安になって詰め物するのも躊躇ってしまいます

    +60

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 17:53:15 

    >>53
    ドライアイス当てないの?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/30(月) 17:53:24 

    情けない話、私は火葬場で骨になったのを見るのが怖い

    遺体より怖いです

    +69

    -3

  • 89. 匿名 2017/01/30(月) 17:56:18 

    直面はきついだろうね
    家族なら最後を看取りたいと思うけど、他人のことは出来れば直面したくないね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/30(月) 17:56:52 

    小さい頃から心霊とか苦手だし、映画館とかレンタルしてきたDVDのホラー映画の予告観ただけでも1人でトイレ行くの怖かったり、髪洗うとき目瞑れなくなるけど、仕事でご遺体の処置とかやるけど全然平気、むしろよりキレイになって家に帰ってほしいとさえ思って処置してる
    疾患によっては解剖に携わることもあるし、
    田舎だから親族が亡くくなったら火葬するまでみんなで同じ部屋で寝たりする風習も残ってる(高2のとき祖父が亡くなったときやった)

    ただ、変死体とかは直接見たことない(車に轢かれた遺体とかカバーごしや画像ならAI録りにきたときみたことあるけど、)からあれだけど、警察とか震災のときの自衛隊の人はスゴいなと思う

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 17:57:11 

    亡くなった姿があまりにも、生前と変わってしまって
    最期のお別れが凄く悲しい記憶になってしまったことがあります。

    勿論、本人が1番辛かっただろうなって事は分かりますが、
    怖いというか、
    元気な頃の記憶のままが良かったかなと思うお別れがありました。

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 17:58:32 

    怖いというより不思議というか、
    人間なのに命がないんだ、、と
    祖父が亡くなった時に思いました。

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/30(月) 17:58:48 

    子供は怖がるっぽいね。
    犬の話で申し訳ないけど…
    一緒に寝るくらい大好きだった犬が病死してしまい遺体になった瞬間、4歳の娘は遺体のある部屋に入ってこれなくなってたわ。
    怖い怖いって。
    犬の話で申し訳ない。

    +65

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/30(月) 17:59:07 

    多分、老衰以外の人の死に際に立ち会ったら、ご遺体が怖いとは思わなくなると思うよ。
    それが大切な親兄弟なら余計。

    正直なところ、遺体より、死ぬ直前の人間の方がよっぽど怖い。
    あれ以上に恐ろしいもんはないと私は思ってる。

    +36

    -4

  • 95. 匿名 2017/01/30(月) 18:00:34 

    親も兄弟も存命だけど怖いより悲しいだろうし
    怖いなんて考える暇もないほど火葬するまでは近い身内ほど忙しいんじゃないかと思う
    祖父母や叔母が亡くなってるけど怖いとは感じた事はないです。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/30(月) 18:03:20 

    霊安室の方が怖かったが

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/30(月) 18:03:43 

    ばあちゃんが死んだときは悲しくて離れたくなかったよ。化粧も私がしたし触る度にだんだん冷たくなっていって悲しかった。
    怖いなんて全くないし、そのときは苦しまずに眠るように亡くなって良かったって安堵のほうが大きかったかな。

    +57

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/30(月) 18:04:13 

    子供は遺体を怖いと感じるより周りの大人の感情を読取って怖いと感じるんだと思う
    葬儀っていろんな人の感情が渦巻く場所だから

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/30(月) 18:04:57 

    逆に生きてる人間触る方が嫌だ。

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2017/01/30(月) 18:07:50 

    >>94
    どういうこと?なんかトピの趣旨とはまた違うような。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2017/01/30(月) 18:08:22 

    介護職ですが利用者さんの亡くなった姿を発見する事が多々あります。
    慣れましたが本根は…救急隊の方が見えて搬送されるまでは必死に蘇生したりの処置でバタバタなので怖いと感じる暇がないのですがその後の夜勤は怖くってたまりません。
    親族の亡くなった姿も後に思い出して少し怖いです。

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/30(月) 18:08:26 

    日本は死に対する穢れという考えが残っているから。

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/30(月) 18:09:36 

    昔看護師になりたての友人から亡くなった方の死化粧を仲間の看護師と一緒にキャッキャとふざけてやってるっていう話しを聴いて以来、自分がその亡くなった方の立場にだけはなりたくないなと思ってる。
    「あんたにはこの真っ赤なルージュがお似合いよ!あたいが塗ったげるわ!」などとわざとスケバン風にふざけて海外旅行のお土産に貰った使い道のない派手な色を塗ってやるんだと笑ってた。そんな看護師ばかりではないだろうけど死んだら抵抗できないので死体がというよりも自分が死体になるほうが怖い。

    +65

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/30(月) 18:13:28 

    >>88分かる。骨ってなんか色んなものが詰まってそうで怖いんだよね。

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2017/01/30(月) 18:13:59 

    核家族化で、冠婚葬祭に関わる事が減っているのが、
    葬儀の怖さの1番の要因かと思います。
    最期のお別れなので、
    怖いかも知れないけど
    近親者の葬儀は見送った方がいいと思います。
    どうしても怖くて、ダメだ…と
    思った時は
    いずれ関わる事なので、人生勉強と思って
    周りの人たちの動き方、
    なにがあったら便利だったのか
    自分の親は疲れてないか、
    言葉掛けはどういうのがふさわしいかなど
    知識にかえる。

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/30(月) 18:17:47 

    まだ人の死を経験してないから分からないけど、、
    身内でもちょっと怖いかも。。

    +6

    -8

  • 107. 匿名 2017/01/30(月) 18:19:09 

    先月祖父をなくしたけど、全然怖くなかった
    亡くなる前日にも会ったし、本当に大好きだったからなのか本当に平気でした
    血色もよく化粧して貰ってたのもあって思わず顔を撫でたら、恐ろしいほど冷たくて
    「死ぬってこういう事なんだ・・」と改めて気が付いた感じ

    霊で出てきてくれるんだったら「長生きしてくれてありがとう」って言いたいから、むしろ出てきてほしいぐらいだわ

    +59

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/30(月) 18:20:57 

    肺炎で死んだおばあちゃん
    めちゃくちゃ苦しそうな顔で固まっててかわいそうだった

    +57

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/30(月) 18:21:16 

    他人でも身内でも傷とかひどい死に顔だったり、臭いが、しなければ別になんとも思わない。
    もし、自分や親、兄弟がまるで化け物みたいに思われたら嫌だし、亡くなった方にも失礼だから特に恐いとか気持ち悪いとか思わないようにしてる。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/30(月) 18:23:43 

    マイナスかもしれないが母が亡くなった時、酔った勢いもあって馬乗りになって抱きついた。自宅でね。
    何にもこわくなかった。
    本当に綺麗で可愛くて家族みんな写真撮ってた。
    もちろんネットにあげたりはしないよ。
    写真好きだったから母は怒ってないと思う。
    まあ家族だから許される事だね。

    +72

    -4

  • 111. 匿名 2017/01/30(月) 18:24:27 

    どんな人か知らない人だとこわいけど、
    身近な人なら添い寝できる。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/30(月) 18:25:01 

    >>100
    癌などで亡くなると痛くて痛くて苦しみながら死ぬんですよね。祖父は癌で亡くなったのですが息を引き取る直前はこちらも辛くなってきて見ていられませんでした。
    祖母は老衰でしたが安らかに眠るように亡くなったので。そういう意味かなと思いました。

    +35

    -2

  • 113. 匿名 2017/01/30(月) 18:25:21 

    たけし軍団のだれとかの嫁がSNSにあげてたね。名前忘れたけどタレント。お母様がかわいそうだった。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/30(月) 18:26:13 

    愛情だものね。私も家族は愛おしい。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/30(月) 18:26:23 

    祭壇もなぜか怖いです。
    なぜだかわからないのですが……。
    故人に申し訳ないです。

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/30(月) 18:27:12 

    >>67
    私も祖父が亡くなった時は親戚みんなで同じ部屋で寝ましたよ。
    葬儀場でも控室で寝れるようになってて祖父も同じ部屋で過ごしました。
    最後の時間を一緒に過ごす人は多いと思います。

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/30(月) 18:27:45 

    じーちゃんばーちゃんの時は平気だった。
    二人きりにならなかったからかな。
    二人きりは怖いかも…

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/30(月) 18:27:51 

    祖父母が亡くなったときは少しだけ恐怖心があったけど父親が亡くなったときは恐怖心なんてなかった
    ショックすぎて自分がおかしくなるのが分かった
    遺骨になって戻ってきたときショックのあまり気失いました
    お父さん子だったから余計に辛かった。今も辛い。
    この前成人式だったんですが晴れ着姿見て欲しかったな、一緒にお酒飲んでみたかったなって悲しかったです。

    +100

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/30(月) 18:30:01 

    自分のおばあちゃんが亡くなった時は、全く怖くなかった。
    もう触れないんだと思うと後悔したくなくて、たくさん触った。
    火葬されるまでは、心臓がちょっと止まってるだけだ、どうにか生き返ってくれないかな、と思ってた。
    葬式終わってからも、おばあちゃんだけは霊でも良いから会いたいと思ってる。

    こう思うのはおばあちゃん大好きだからで、他人ならわざわざ触らないと思う。
    本当に大好きな人だけが、触ったり一緒にいればそれでいい。

    +65

    -1

  • 120. 匿名 2017/01/30(月) 18:30:47 

    大好きな祖父が亡くなった時はむしろこれで最後かと思うと離れたくなくて一晩中横にいた。怖いとか全く感じなかった。

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/30(月) 18:31:25 

    おばあちゃんが火葬される前、頬に触れました。冷たくてびっくりした。
    でも怖いとかは全然なくて、納棺師さんに綺麗にお化粧してもらってすごく美しかったです。
    早くになくなったおじいちゃんと会って幸せに暮らしてるといいなと思ってます^^

    +49

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/30(月) 18:32:52 

    学生の頃初めて親戚かな?
    葬式でて顔見てあげてと言われたから
    見たら不謹慎だけど怖くて
    うわぁと軽く言ってしまったことある

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2017/01/30(月) 18:32:58 

    >>58

    本当そうだよね、遺体見るよりお骨を見るときの方がずっと辛かった。

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2017/01/30(月) 18:35:42 

    >>80
    これって経験があるから平気、無いから怖いってもんじゃないと思うんだよね。
    死に対する考え方の違いとかもあるし。故人の亡くなり方にもよるし。

    私がひねくれて取ってるだけかもしれないけど、「幸せな人」って世間知らずって言ってるように聞こえるけど、それはちょっと違うような気がする。

    +10

    -5

  • 125. 匿名 2017/01/30(月) 18:36:18 

    自分のペットなら抱き締められます
    実際死んだとき抱き締めながら泣き叫びました

    +44

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/30(月) 18:36:42 

    >>123
    私は逆に骨になったらもう母じゃない気がして、骨の方が平気だったな。
    遺体の状態が怖かったわけではないけれど。

    +11

    -3

  • 127. 匿名 2017/01/30(月) 18:36:50 

    全く怖くないし生きてる方が怖い

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2017/01/30(月) 18:38:36 

    骨は辛すぎる。もう経験したくないから先死にたい
    残酷すぎる

    +34

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/30(月) 18:39:25 

    私は死ぬ前に、呼吸が20秒に一回ぐらいに減った時の、もう止まるのか、止まったのか?とこっちも息を詰めて見ていた時の方が怖かった。

    +22

    -1

  • 130. 匿名 2017/01/30(月) 18:39:26 

    身内の葬儀で1みたいに思う人いたらこないで欲しい

    +22

    -5

  • 131. 匿名 2017/01/30(月) 18:40:46 

    こういうのって恐怖症みたいなのもあるかもしれないから
    一概に不謹慎とか可哀想とは言えないかも。

    +39

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/30(月) 18:43:09 

    >>130
    仕方ないことではあるけど私も同じ気持ち。

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2017/01/30(月) 18:44:34 

    身内はあまり怖くないけど
    前住んでたマンションで
    飛び降り自殺を見てしまった
    時は遠回りして部屋に入った

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/30(月) 18:46:26 


    遺体なら別の意味で怖い。
    受け入れられないんだよね。直接遺体見るのはなんか怖いんだよ。

    ニュースで○○さんが亡くなりましたって言って遺影が映されるのはなんとも思わないけど、遺体見るとすごく辛い現実を見せつけられてる感じがして。

    動物はもちろん、出来れば虫の死骸とかも見たくない。
    この前は庭に鳩が死んでいたから、穴掘って埋めてあげてお花添えました。

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/30(月) 18:48:10 

    >>106
    怖くないですよ。
    悲しさが先に来るし、身内のご遺体は、不思議と何ともない方が殆どです。
    体温がなくなるので、ご遺体の冷たさにビックリされるかもしれませんが。
    もし、その時が来たら、故人の方に感謝を込めて送って差し上げて下さい。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/30(月) 18:50:17 

    >>134
    トピズレかもしれませんが、野鳥が死んでたら通報した方がいいですよ。
    鳥インフルエンザかもしれない。

    +44

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/30(月) 18:50:27 

    怖いというか・・・
    大好きだったおじいちゃん。
    肺がんと肝臓もやられて亡くなった。
    癌が進行して顔はむくんで真っ黄色。
    どんどん喋れなくなって変わり果てていく姿が直視できなかった。
    棺桶に入ってるおじいちゃんは元気だった頃と全く違う。
    怖いとかではないけど、見るのが耐え切れなかった。

    +42

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/30(月) 18:54:34 

    妹、祖父を亡くしたけど悲しくて悲しくて恐怖とか感じる隙もなかった。
    むしろ嘘でも動いて欲しい 目を開けて欲しい
    とかそんな気持ちでいっぱいだった。
    知人や他人でも同じ。人それぞれな感性なのは承知だけど、怖いと感じる人が私は不思議。

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/30(月) 18:55:14 

    身近な人なら恐怖心はないかな。それより悲しみで恐怖心とか考えたことなかった。でも、火葬でたった数時間でさっきまで見ていた人が骨と灰になってしまうのに頭が追いつかず、避けてしまう。

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/30(月) 18:56:03 

    >>10
    看護師なのにエンゼルケアやらないんですか?
    元看護師ですが、亡くなられた方を前にしたら、触るの無理なんて思わなかったですよ。できるだけキレイにして、帰してあげたいと思ってエンゼルケアしていましたけど。

    +45

    -1

  • 141. 匿名 2017/01/30(月) 18:56:47 

    牛や豚や鳥の死体肉を毎日切り刻んだり
    焼いたり煮たりしてるし

    +6

    -4

  • 142. 匿名 2017/01/30(月) 19:01:18 

    遺体と2人きりとかならちょっと怖いかもだけど
    他に誰かいるとかならそこまで怖くない。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2017/01/30(月) 19:04:52 

    ご遺体の匂いはその方の死因と経過日数と季節による

    匂いだけじゃなく大量に水が出て来たりもする

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/01/30(月) 19:05:55 

    >>31
    理屈じゃないんだよ

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2017/01/30(月) 19:11:08 

    >>67
    私も妹を亡くした時は家族ほとんど片時も離れず、寝るときも妹を真ん中に生きてる時と変わらず一緒に寝たよ。
    もう少しで2度と姿を見れなくなってしまうって考えたら手を繋いだまま離したくもなかった。

    +65

    -1

  • 146. 匿名 2017/01/30(月) 19:30:46 

    不思議な感じはするけど、怖さはないかな?
    ただ火葬後の姿は何人か見たけど嫌だな。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/30(月) 19:39:53 

    看護師です
    死の瞬間に立ち会うことが多いのですが、命の火が消えると言うのでしょうか?生命の神秘を感じます。
    怖いよりも安らかに眠って下さいという気持ちが大きいですよ。

    +56

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/30(月) 19:44:00 

    なーんともないよ。
    身内はもちろん友人の親とかもなんともない。
    でもその辺で亡くなられた知らない人なら怖いな。
    それより私は骨がダメ。
    遺体ならまだ人間だけど骨は人間から物になったようで辛くてみられない。
    それを割ったり箸でつかむなんて、人の肉体を物のように扱うのが耐えられない。
    きっと親が死んでも火葬場の外で待ってる。

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2017/01/30(月) 19:49:57 

    若い頃会社の社長が亡くなったときは遺体見られなかった。
    数年前に祖母が亡くなったときは、線香絶やさない為に夜通し一緒にいましたが恐怖心なんて皆無。
    用もないのに顔を見に行ってました。

    そういうものかと。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/30(月) 19:50:24 

    骨が苦手な人がたくさんいてよかった。
    私も骨は苦手であまり火葬場にはいきません。
    最後は人の形として目にやきつきたいのです。
    幽霊が怖いとかグロいとか気持ち悪いとかそういう怖さではなく、言葉で言うのは難しいのですが、一言で言うならショックなんです。
    親の骨も拾わないというと、かわいそう。なにが怖いの?と言われます。
    祖母、祖父、父と骨はみました。
    骨壷に入れるときにガシャと崩されたり、砕かれたり壊れた骨がトラウマで、人はこうなるのかと大変ショックを受けました。
    気持ち悪いのではないのですが、周りの人は私の気持ちがわからないようで冷たいと言われます。

    +31

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/30(月) 19:54:59 

    父親が自殺した。見る寸前に同級生の男の子がうわぁ!ってすんごいもの見た!キモい悪い!みたいな表情して怖くて怖くて見れなかった。
    舌を噛んだか、唇噛んだか、忘れたけど口の周りが紫色だったらしく恐怖で見れなかった。

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/30(月) 20:03:48 

    葬式も終わって
    これから火葬場に行く時の最後のお別れの時に
    もうこの顔が見れないかと思うと怖くなった。
    「無」になってしまうんだなぁって。
    生気が感じられないのが怖くなりました。

    お通夜とかも平気だったのに。

    大好きな人だったからこそ
    もう本当にいなくなるというのが怖かったなぁ…

    +38

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/30(月) 20:05:07 

    子供の時は亡くなった祖母の隣で寝れたけど、今は無理だろうなぁ

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2017/01/30(月) 20:12:41 

    こないだ身内のお葬式でした。
    私はお葬式より火葬したあとのお骨拾いが一番泣きました。
    遺体については、全然怖くなかった。
    怖いというより泣いてばっかりの私でした。
    遺体が仏間に安置している間、亡くなった本人のにおいがした。
    側に来てくれたのかな。涙がとまらなかった。

    +44

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/30(月) 20:13:52 

    子供のお友達が若くして病気でお亡くなりになった。お通夜とお葬式どちらも参列したけど、頬触らせてもらったよ。撫でてあげたいって気持ちが堪えられなかった。元気だった時の顔の記憶のままでいたかった気持ちはあるけど、最後に触れさせてもらえてよかった。

    +18

    -2

  • 156. 匿名 2017/01/30(月) 20:16:18 

    解剖でみたけどなんとも思わなかった。
    ケースバイケースだけど脳ミソとか腎臓のホルマリンはうってなった。
    たぶん変態なんだと思う

    +2

    -6

  • 157. 匿名 2017/01/30(月) 20:17:40 

    >>150
    分かりますよ。
    私の父の場合は急死だったため、火葬ごのお骨がそのまま、
    理科室の骨格模型のようになって出てきましたので、
    あれはあれで怖かったです、我が父ながら。

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/30(月) 20:18:58 

    他人だと血の気のない物質に感じた。
    身内だと、、想像もできない

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/30(月) 20:22:27 

    私も心霊番組よくみるけど、近親者の遺体を見て怖いなんて思ったこともない。
    火葬されて骨だけになってしまうんだ…と思うとただ悲しくて恐怖なんてちょっとも感じなかった。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/30(月) 20:22:40 

    例えば大災害が起きた時。
    そのあたりに遺体が倒れてる状態は耐えられなそう

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/30(月) 20:25:46 

    >>103
    うわ…ひどい!その看護師、最低!
    亡くなられた方を冒涜する行為ですよね。

    +48

    -0

  • 162. 匿名 2017/01/30(月) 20:30:53 

    >>160
    遺体が放置されてるぐらいなら、家が倒壊して自分の命も危険に
    されされてる状況だろうから、遺体のみに恐怖を感じる暇はないのでは

    主さんもだけど、心霊的な恐怖を感じられるのは暇だからだと思う
    個人に対して強い愛着があると、死してなお生きているかのように接するものだし
    あまり愛着がなくても、通夜葬儀の手配なんかがあると
    のんびりオカルトの世界に行く暇がない

    +16

    -2

  • 163. 匿名 2017/01/30(月) 20:37:47 

    遺体に対しては何にもありませんでしたが、叔父が亡くなった時に棺桶が小さかったみたいで、その部屋には中学生の私しかおらず、皆んなお通夜の支度で台所につめてたのですが。
    葬儀屋さんが叔父の足をまげてボキボキッて!折りました。その行為が怖かったです。

    +12

    -7

  • 164. 匿名 2017/01/30(月) 20:49:12 

    >>162さん

    お考えは分かりますが、「暇だから」というわけではないのです。
    故人に愛があっても、なぜか恐怖を感じてしまうのです。
    これは何とも説明ができません。
    恐怖を感じる人は、上記の私のコメントを分かって下さると思います。
    一種の恐怖症かもしれませんね。

    +9

    -3

  • 165. 匿名 2017/01/30(月) 20:50:47 

    フェイスブックで友人の友人が葬式で撮ったおばあちゃんの写真が上がっていて、棺の中の写真で、ゾワっとした。だめだよ、あれは。身内ならまだしも、赤の他人の遺体を見られないわ

    +53

    -1

  • 166. 匿名 2017/01/30(月) 20:51:33 

    大切な人が亡くなれば怖いなんて思えません。
    亡くなってことを受け入れることもできないまま、通夜や葬儀のことを事務的に決めて、ゆっくり泣くこともできず、骨になって家に連れて帰るまでは…
    もう両親、祖父母ともお別れしましたが、亡くなったとしても、むしろ亡くなってからが愛しかったです。

    +15

    -1

  • 167. 匿名 2017/01/30(月) 20:55:39 

    看護師ですが、今まで息をしていたのに、無になって仕舞うような、、、不思議な感じはあります。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/30(月) 20:57:54 

    霊的なものはまったく感じないけど、怖い気持ちは分かる。
    ご遺体の生前寝ている姿は何度も見ていて、亡くなって横たわっている姿はそれと全く同じなのに、その人ではなくなってしまったような感覚がある。
    血縁であれ他人であれ、遺体を直視できない

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/30(月) 21:05:59 

    私も火葬が無理です
    理由はわかっていても、日本はなんで火葬なんてするんだろうって思う
    大好きな祖父が余命僅かですが、骨になった祖父を見られる自信がありません
    既に書かれていた方もいたけど、最後の記憶を人の形をした状態で留めていたいんです

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/30(月) 21:06:15 

    強いて言うなら人から物体になる恐怖
    消える恐怖

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/30(月) 21:07:42 

    グロテスクになるけど、旦那のお母さん。
    私は会ったこともなく亡くなられたんだけど、亡くなったのが7月の梅雨明けぐらいのときで、棺桶に入って見送るときには体液が出ていたらしい。
    それは怖い。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/30(月) 21:09:02 

    心霊系というより遺体そのものが何故か怖い。
    まれに道で猫が車にはねられて死んでいるけど、後続車に轢かれて体が痛まないように端に寄せてあげたいのに怖くてできない。
    自分が情けない。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2017/01/30(月) 21:14:16 

    >>164
    故人に対して、恐怖が勝る程度の愛着なんだろて話
    別に変なことじゃないよ
    幼子は実親の遺体を怖がることもあるし
    ある程度精神が成熟して、他人の存在自体を大切に思えるようにならないと
    遺体だの幽霊だのへの恐怖が勝ることはある

    +8

    -3

  • 174. 匿名 2017/01/30(月) 21:17:14 

    >>150
    火葬はしたかないとして、何故見ないといけないんだろうって思う。骨壷にいれて渡してくれたらいいのに
    目の前で頭蓋骨パリパリすんなよ

    +40

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/30(月) 21:20:36 

    親の火葬は思い出すたびパニックになる
    見ない方がよかった。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/30(月) 21:27:57 

    アラフォーだけど今までで10名弱のお葬式に出席してきた
    私の場合は死因が老衰か病気かの方だけだったからご遺体への嫌悪感は特に感じなかった
    それよりも生前の朗らかで生き生きとした様子を知ってるだけに現実と思えなくて近寄れなかったな

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2017/01/30(月) 21:37:25 

    あたしは家族ならだいじ

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2017/01/30(月) 21:49:07 

    「葬送の仕事師たち」という本を読んだ。
    葬儀社社員、納棺師、復元師、火葬場職員など、普段知り得ないお仕事内容がよくわかるルポ。
    死を身近に感じている人のお話は説得力があり、自分や身内の死に対する恐怖が少し和らいだ。

    +13

    -3

  • 179. 匿名 2017/01/30(月) 21:57:57 

    近所の知人の男性が亡くなった。
    主人の顔見知りなので
    お線香をあげにいったが
    遺体があって
    恐怖で気がふれそうになった。

    周りで平然として
    思い出話してる人が信じられなかった。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2017/01/30(月) 22:02:51 

    母が亡くなった時看病疲れで葬儀場に一緒に泊まってあげれなかった…。
    遺体でも一緒にいてあげたかった。

    ごめんね。

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2017/01/30(月) 22:08:19 

    顔みにいけないよね…

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/30(月) 22:08:43 

    去年肺の病気で父が亡くなったときは、
    すごく苦しんでいたので、
    安らかな寝顔に安堵しました。

    看取ると火葬も辛くなかったのが不思議。
    もう魂がない、人形みたいな状態なんだと思えました。

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/30(月) 22:15:37 

    遺体が怖いんじゃなく現実を受け入れるのが怖い。生前好きだった身内なら尚更直視できない。

    +31

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/30(月) 22:22:48 

    気持ち悪いとかじゃなくて、いつも目を逸らしている「死」というものに直面してしまうから怖いんだよね。近しい人ならきっと悲しくてそれどころじゃなくなるよ。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/30(月) 22:24:12 

    学生時代、父を亡くしました。

    父でも触れることが出来ませんでした。

    恐怖心ではなかったけれど、何故だったのかは未だにわかりません。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/30(月) 22:30:50 

    おじいちゃんが亡くなった時、ご遺体の横に布団を並べて兄弟一緒に寝ました。
    親戚のおじさんは「よくそこで寝れるな…」と言っていましたが、大好きだったおじいちゃんだと思うと全然怖くありませんでした。
    亡くなったのはとても悲しかったですが、最後に一緒の空間にいられて幸せでした。

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/30(月) 22:44:24 

    義父が末期がんで亡くなったとき、葬儀屋さんから保湿をするとご遺体の傷みが遅くなると聞いてマッサージオイルで義母と保湿をした。
    怖いより、長い闘病生活お疲れさまという気持ちと、きれいな状態で送ってあげたい気持ちの方が強かった。
    ご遺体に抵抗感がなかったのもあると思う。

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/30(月) 22:52:08 

    主です。度々失礼します。みなさま大変悲しい想いをされ、お辛かった時のお話しをこの場でしてくださり、本当にありがとうございます。そして色々なご意見もありがとうございます。どうしても人が亡くなってしまうとその瞬間から恐怖に変わってしまいます。生前使用していた物に対してまで。自分は異常なのだと思います。故人に対してもそれは失礼だし、いい歳した自分が本当に情けないです。

    +12

    -2

  • 189. 匿名 2017/01/30(月) 22:52:54 

    >>186 私も同じことした。おじいちゃんが亡くなって通夜の前日おばあちゃんと私とおじいちゃんの頭に垂直になって寝た。
    気持ちも全く一緒で、最後の最後におじいちゃんとおばあちゃんと3人で寝られてすごく幸せだった

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/30(月) 22:54:53 

    怖いって気持ちなんとなく分かるよ。
    私も幼い頃はそうだった。
    死が身近じゃないからだろうね。
    インドではガンジス川に遺骨や遺体を流し、その川で排泄をしたり洗濯をしたり顔や体も洗ったりするらしいけど…死も生の一部という感覚なのかな。死生観がすごいと思う。

    +19

    -0

  • 191. 匿名 2017/01/30(月) 22:57:25 

    母親の通夜側で寝たよ。
    夜中匂いが凄くて隣の部屋に移動した。
    冷房ガンガンかけても匂うので
    寒くてくるまって寝て葬儀の時は辛かった。

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2017/01/30(月) 22:57:52 

    介護福祉士ですが、もう何十人と遺体を見たり、処置をしてきました。慣れてしまって怖いとかそうゆうのはないです。
    夜勤の時なんて、遺体と同じフロアで寝るので..

    エンゼルケアで、身体を拭いたり着物を着せるのですが、大好きな利用者さんの時は、辛いけど最期に触れさせてもらってありがとうという気持ちです。

    +26

    -1

  • 193. 匿名 2017/01/30(月) 22:58:46 

    去年まだ小さな子供を病気で亡くしてしまったんだけど、自分の子供の遺体は恐怖とかは全くなかったよ。

    そんなもの感じないほど、深い悲しみだったからドライアイスでキンキンに冷やされた身体でもずっとなでて頬ずりいっぱいして子供の肌の感触を忘れないように最期まで確かめてた。

    一生のお別れだからね。

    ただ、病状が悪化して日に日に顔色が悪くなっていったのは本当に恐怖だった。

    愛する人の遺体なら、恐怖なんてものは湧かないんじゃないのかな。

    +52

    -1

  • 194. 匿名 2017/01/30(月) 23:01:19 

    両祖父母も母も亡くしてるアラサーだけど、怖いという気持ちはわかる。
    母は脳腫瘍で亡くなったんだけど、3回くらい手術して抗がん剤やらたくさん苦しい治療もして亡くなったから、痛みから解放されたのとよく頑張ったねってたくさん頬や頭を撫でた。
    だけど、母という存在が本当にいなくなったんだっていう恐怖がものすごくあった。

    わたしの場合はそういう怖さだったな。

    +27

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/30(月) 23:09:44 

    親族なのに何で怖いの?
    むしろこれからあなたを守ってくれる存在だよ?

    +8

    -4

  • 196. 匿名 2017/01/30(月) 23:17:54 

    遺体怖い
    知ってる人でも。
    お葬式苦手..

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2017/01/30(月) 23:30:05 

    >>31
    そんな責めなくってもいいんじゃない?

    そもそも、亡骸を怖いと思ったり嫌悪感を持ったりするのは本能的には自然な反応なんだから。親兄弟より離れた関係の遺体を怖いと思うことだってあるでしょう。

    +15

    -2

  • 198. 匿名 2017/01/30(月) 23:30:50 

    会社の男性上司が食道癌で、最期は多分30キロなかったと思う
    苦しそうなお顔で、目もひん剥いてて口も開いてて
    肌も土気色に緑を混ぜたようなお色でした
    癌で身内何人か看取ってきましたが、食道癌はああなるものなのでしょうか…?衝撃でした
    ご家族の事情はわからないけど、なぜ綿を詰めるなり死化粧をするなりしなかったのだろうと会社のあちこちで話題になってたな…

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2017/01/30(月) 23:33:41 

    主さん、わかりますよー。
    ご遺体を見る=死を現実として直視してしまうのが怖いんだよね。
    気持ち悪いとか霊的な怖さとかそういうんじゃないよ。

    +20

    -1

  • 200. 匿名 2017/01/30(月) 23:41:03 

    私より年下の人が癌で亡くなったけど痩せて変わり果てていて物体になってしまったことが恐怖でした。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2017/01/30(月) 23:56:01 

    義兄、自己で亡くなって通夜で友人親戚みんな集まった時目からぽろぽろ泣き出してびっくりした。

    こんなこともあるんだね。それ見て義母さん号泣だったよ。

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2017/01/31(火) 00:03:08 

    26年前に祖母
    3年前に父

    を亡くし、とっても悲しかったです。祖母の時は、私もまだ保育園だったので、葬儀とかは全く記憶がなく、父の時に初めて経験したような感じです。

    父は、特殊な肺癌で亡くなり、危篤の知らせを聞き、急いで病院に行ったら、私を待ってたかのように亡くなりました。

    父も、苦しんで亡くなりました。喧嘩したまま、謝る事もできないままでした。心残りもあり、申し訳なさで父の側を離れられませんでした。もちろん、全然怖くなかったです。

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2017/01/31(火) 00:07:39 

    死は本来受け入れ難い事だから遺体に恐怖を感じるのは不自然な事ではないと思います。

    一生懸命生きて来たのに、いろいろな思いまで止まってしまい二度と蘇ることもない。

    命のはかなさもろさを目の当たりにするのが怖いのだと思います。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2017/01/31(火) 00:22:03 

    特別な存在の人を亡くしたことがないんだね
    本当に大好きな人が死んだ時、霊的に怖い~とかそんな馬鹿みたいな事言ってられないと思うよ
    私は大好きだった母親を亡くした時は火葬の直前まで手を握った
    遺体に対する怖さは一生触れる事の出来ない悲しさに勝かね?

    +23

    -3

  • 205. 匿名 2017/01/31(火) 00:27:56 

    変色し、変わりはてたカラダにふれゾッとする冷たさに、血が通わないとはこういう事なのだと悟った。
    遺体への恐怖と言うよりも死に対する恐怖を覚えた。
    一か月たつが思い出すとまだザワザワする。

    +17

    -1

  • 206. 匿名 2017/01/31(火) 00:29:09 

    知人の子供(生後2ヶ月)が亡くなり、お通夜に行った時のこと。
    「これが最後だから抱いてやって…」と知人が泣きながら小さな棺桶から我が子を抱き上げ、ほぼ押しつける形で無理矢理私に抱かせた。
    知人には申し訳ないですが、トラウマになりました。

    +49

    -2

  • 207. 匿名 2017/01/31(火) 00:33:54 

    看護師してるからか、ご遺体に恐怖心はないですね。
    身内なら尚更。
    患者さんでもないかな。一生懸命生きて、病気と闘ったあとのご遺体なので、「お疲れ様でした。」って気持ちの方が強い。

    +23

    -0

  • 208. 匿名 2017/01/31(火) 00:36:59 

    >>206
    ご友人の気持ちはわかるけど
    押し付けないでほしいですね

    +35

    -1

  • 209. 匿名 2017/01/31(火) 00:43:02 

    湯灌師なのでご遺体に触れますが、特に他人だからといって嫌悪感はありませんね。
    湯灌師がご遺体怖いなんて言ってたら働けませんがね(笑)

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2017/01/31(火) 00:47:39 

    >>209
    お疲れ様です。
    私のなかで、ご遺体を扱うお仕事はとても尊敬するお仕事の一つです。
    もしよければ、なぜその仕事に就いたのか教えてください。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2017/01/31(火) 01:01:57 

    私はまだ身近な人の死は体験してない。
    死に免疫がない状態。
    あまり交流のなかった親戚の時は、御遺体を見て死に触れるのが怖かった。
    霊的な怖さは別になくて、生身の肉体が無機質な物に見えて皆いつかこうなるんだとそういう感情。


    これからたくさん身近な親戚や親の死に立ち会わなければならないと思うと、精神的に乗り越えられるのか、身近な人を失って今のような状態に戻れるのか自信がない。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2017/01/31(火) 01:09:05 

    >>205
    ドライアイスでご遺体を保存してたからとかではないですか?

    親戚の叔父さんが痩せて亡くなってしまって悲しくて頬に触れました。
    親友が亡くなったときには辛くて泣きながら髪を撫でました。
    私は本当に怖がりだけど、一切そんな感情は湧いてこなかった。
    ただただ、人の死は悲しい。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/01/31(火) 01:12:15 

    >>207
    優しい看護師さん… お疲れ様って思ってもらえたら、患者さんもなんだか救われますね。

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2017/01/31(火) 01:15:03 

    顔色も、死人の色だし身体も硬直してるし、ちょっと恐いやんね
    身内ならさわれたけど、他人は無理かなあ。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/01/31(火) 01:28:18 

    死んだらその身体は腐っていくだけの「物」になる。私のこの身体が、例えば事故とかで一瞬にして生ゴミになる可能性があると思うと不思議

    +12

    -3

  • 216. 匿名 2017/01/31(火) 01:42:49 

    看護師なので平気です。最期はちゃんと綺麗にしてあげたい。1人でも話しかけながらケアしてます。

    +18

    -0

  • 217. 匿名 2017/01/31(火) 01:54:26 

    私はおじいちゃんが亡くなってしまった時悲しすぎて、2階で親や親戚が話してるときに「じいちゃん寂しいやろうし行ったって」って言われておじいちゃんの遺体のそばにずっといました。(霊が話しかけてこないかなぁ)と思ってました。恐怖心とかまったくなかったです。悲しみの方が勝って泣いてました。

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2017/01/31(火) 01:57:31 

    そんな事考えてる余裕ないくらい親が亡くなったら失望でおかしくなるよ
    言ってることはわかるけど、親族の方で試してるみたいな言い方ひどいね

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2017/01/31(火) 02:08:20 

    親兄弟の遺体まで怖いとか、どんだけ縁が薄いんだよ!って思ってしまった。
    もう、二度とふれられなくなるんだから、手ぐらい握ればいいのに。
    一緒に通夜の時横で寝てて、動いたら、生き返ってくれて良かった〜で、よくない??

    +8

    -6

  • 220. 匿名 2017/01/31(火) 02:13:13 

    昨年祖母が亡くなりました。
    アラサーですが、身内が亡くなったのは2度目。
    1回目はまだ幼稚園だったのでほとんど記憶にありません。
    恥ずかしながらこの年で初めてご遺体と向き合いました。
    正直、怖かったです。
    霊的なものではなく、もう目を覚まさないのか。もう動くことがないのか。という不思議な感覚でした。
    火葬に入るときにもう本当に会えないと思うと涙が出てきました。
    人が亡くなるということを、遅ばせながら学びました。
    息をしていなくても、姿形があるだけでいい。と思いました。
    人が亡くなると無になるということがわかった体験でした。
    これからまだ残っている祖父祖母、両親。
    大好きなので恐怖はないと思いますが、悲しさに耐えられる自信がありません。

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2017/01/31(火) 02:15:40 

    もう見慣れて何も

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2017/01/31(火) 02:27:17 

    愛犬が死んでしまった時、体温が冷えてだんだん硬直していってしまうのが悲しくて抱っこして泣いていた記憶があるので、大好きな人や動物の遺体は怖くありません。
    温かかった体温が無くなっていって、冷たくなってしまうのが死何だなと受け止めています。

    +12

    -1

  • 223. 匿名 2017/01/31(火) 02:36:59 

    2年前に父が交通事故で急に他界。
    お葬式までの間自宅に遺体を置いていた間はずっと同じ部屋に布団引いて寝てた。お通夜の日は式場から帰らずに棺桶の前に椅子並べて仮眠。

    恐怖とかなにもないよ、ただ残された時間少しでも近くで一緒にいたいだけ

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2017/01/31(火) 02:52:25 

    >>198
    大量に吐血して窒息死することもある
    そういう人は「その時」までは、かなり元気だったりするみたい
    (癌の大きさから、いつ何があってもいいように入院してることが多いけど)

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2017/01/31(火) 03:09:29 

    小3の頃に母が病気で亡くなったけど
    子供ながらになんかお母さんがお母さんじゃないような気がしてちょっと怖かった、、、。
    今そんなこと思ってた自分に後悔してる

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/01/31(火) 03:38:37 

    肺癌で身内を亡くしましたが、余命宣告されてから半年で亡くなりました。
    最期は、つい一ヶ月前までできていたことができなくなり、見てるのが辛かった。
    日に日に弱る体、体力ないから話せないし、ご飯も食べれないしただモルヒネで寝てるだけ。
    でも最後までトイレは自分でしてました。。
    そんな大好きな身内に恐怖なんて全くなかった。
    逝くときは辛かったかもだけど、最後は安らかな顔だったので安心しました。
    もう動かなくなった体を見てひたすら涙でした。
    今でも大好き。
    亡くなってからまだ一週間。
    私の誕生日を待つかのように亡くなった。



    最期は私の声を聞いてからすぐに亡くなった。
    私のこと待っててくれたのかな?



    もう二度と会えない、笑顔が見れないと思うと悲しくてたまらない。



    +23

    -0

  • 227. 匿名 2017/01/31(火) 04:20:03 

    世にも奇妙な物語で、関根勤さんが演じられた「死体くさい」って話を思い出しちゃった。

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2017/01/31(火) 04:52:41 

    トピズレだけど、自分が死んで4歳の娘が死を理解できるのか、お葬式とか火葬前の最期の時はどう思うのかとか考えたら涙止まらないし眠れない。

    +3

    -5

  • 229. 匿名 2017/01/31(火) 05:27:37 

    >>219
    いろんな思い出受け入れられない人とか怖い人は怖いんだからそんな言いかた無くない?理屈じゃないんだよ。

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2017/01/31(火) 05:33:46 

    親族の葬式では怖いと思ったことはないな
    多分綺麗に化粧されて整えられているからだと思う
    事件現場の遺体写真みたいなのは怖くて無理
    最近はなくなったけど、昔は雑誌とかに載ってたよね?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/01/31(火) 05:38:38 

    親族のご遺体と心霊を良く見ていたからを一緒に考えてるのがそもそもおかしいし、身内は怖くない‼
    外でいきなり殺されてる人見てしまったら寝れなくなるね。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/01/31(火) 05:47:57 

    >>222
    ほんとにわかるよ。
    うちも捨てられてた。黒猫ちゃんを
    拾ってそれはそれはあの子がいるだけで家の中が明るくなってたのによくわからない病気のまま亡くなって長男も
    かなり可愛かってたから二人で抱いてたけどだんだん冷たくなって硬くなる
    と涙が止まらないし、長男は号泣していました。
    今だに長男は深く思い出すと大泣きしてます。
    そんな時に、その人や子を怖いなんて
    思うことはできないですね。
















    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/01/31(火) 06:31:22 

    天皇が火葬を望むのは「もがり」という儀式を今の皇族の皆さんにやらせたくないから
    「もがり」は遺体が腐敗していくことを見ることでその人が亡くなったことを受け入れる儀式。千年くらい前は2、3年かけてやってたらしい。

    +16

    -1

  • 234. 匿名 2017/01/31(火) 07:51:47 

    >>173さん

    返信ありがとうございます。
    厳しいお考えは分かりますが、どうやら精神年齢・故人への愛の大きさの問題が全てではなさそうです。これは説明が何とも難しいのですが。
    色々考えましたが、もしかしたら、非日常である、いつもと違う何とも言えない雰囲気も一緒に感じ取っているのかなと感じます。
    実は、私の周りにも似た方が何人かいますが、恐怖を感じる人は、神経が細やかで敏感な方も多いかもしれませんね。
    故人への愛は皆さんと同じくらいあることを分かっていただければ幸いです。
    これから恐怖が消える可能性もあるかと思います。

    なぜか恐怖を感じてしまう方々のお気持ち、よく分かります。
    はっきりと理由は分からないのですよね。お察しします。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2017/01/31(火) 08:58:09 

    生きてた人が今は棺桶に入ってるんだって考えると怖くなるよ
    自分もいずれこうなるっていう恐怖なのかな?
    最後はみんな骨になっちゃうんだもんね…
    死というものはとにかく怖い

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2017/01/31(火) 09:54:03 

    >>31
    そんな責めなくってもいいんじゃない?

    そもそも、亡骸を怖いと思ったり嫌悪感を持ったりするのは本能的には自然な反応なんだから。親兄弟より離れた関係の遺体を怖いと思うことだってあるでしょう。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/01/31(火) 10:09:45 

    私、遺体を見るのも怖いけど
    骨を見るのが、もっと怖いです・・・。

    なかなか理解されないけど
    火葬場が、とにかく
    怖くて怖くて(´;ω;`)

    祖父が亡くなって
    火葬場で骨が焼き上がった
    (であってるのかな?)時も
    骨を拾いには行けませんでした。

    親戚も家族も、その時は
    「あんたは感受性強いし
    怖がりやから仕方ないね」と
    言ってくれましたが父が
    亡くなった時も骨を拾いに行けず・・・。

    今は法事があるたびに
    「あんたは祖父の骨も父親の骨も
    拾わない薄情者やね!」と
    言われます(´;ω;`)


    +16

    -0

  • 238. 匿名 2017/01/31(火) 10:15:36 

    >>234さんのお言葉、涙でてきます。ありがとうございます。主です。上手く言えないのですが、一種の恐怖症…そんな気がします。元々自分は全般性の不安障害持ちです。今回亡くなったと聞いた時も悲しくて悲しくて声をだして泣いていました。しかしなぜか遺体を前にすると恐怖なのです。親、兄弟だとまた違うのかは経験がないのでわかりませんが、同じ反応になりそうなのです。たとえ故人の事が大好きでも。不快な思いをさせてしまった方々、申し訳ありませんでした。たくさんのコメントありがとうございます。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/01/31(火) 10:42:11 

    わかります。小学生の時、飛び降り自殺を目撃してしまってから、遺体を見るのが恐ろしくてたまりません
    自殺した方と目があってしまって、、その真っ暗な瞳を20年たった今も忘れられません

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2017/01/31(火) 11:13:23 

    人各々だと思う。家族の中でも
    母、私、姉→身内の御遺体こわくないし触れる
    父、祖母→身内であっても御遺体はこわい。祖母にいたっては怖くて御遺体の近くにすら寄れない。もちろん触れない

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/01/31(火) 11:36:55 


    私も大体の方がおっしゃってる関係の強かった祖父母などは
    とにかく悲しかったから恐怖心はありませんでした。
    やはり、遠縁の親戚とかは少し怖いかな。

    少しずれますが知り合いのいとこ(30歳くらい)は、死んだおばあちゃんの遺体の横に自分の子供と並び、
    ピースして写真撮ったそうな。

    不謹慎すぎません?

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2017/01/31(火) 11:39:15 

    >>237
    わたしも同じです。
    遺体も怖いのすが、遺骨は見ることができません。

    主様と同じでわたしも恐怖症かと思います。
    理解されなくて、冷たいとか色々と言われますが、人それぞれですし、もしかしたら深い想いやトラウマなど背景があるかもしれないのに薄情者やお幸せな人などと言い切られることが悲しいです。

    わたしは誰よりも大好きだった母の骨を拾うこともできませんでした。
    最期まで見送らないなんて何事か!と言われましたが本当に悲しすぎて無理でした。また、思いっきり泣くこともできませんでした。
    でもいつも心の中で思い出していますし、忘れたことは1日もありません。毎日何度も生前の思い出を、思い出しています。

    父や夫が亡くなってしまっても遺体・遺骨に対しての恐怖心は大きいと思います。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2017/01/31(火) 11:46:19 

    >>1 主さん

    >>234です。返信ありがとうございます。
    主さん、不安障害をお持ちなんですね。大変ですね。大丈夫ですか。
    実は私は長年このことを悩んでいて、主さんにこのトピを申請していただいたおかげで、色んな方々の考え・経験を拝読できてとても勉強になりました。どうもありがとうございます。この悩みは「不謹慎だ」と皆に言われそうで、今まで誰にも言えませんでした。誤解されやすいんですが、故人への愛・想いは間違いなくあるんですよね。だから、主さんや怖いと感じる方々のお気持ちもよく分かります。
    私もこれは恐怖症の一つかなと思います。もしかしたらこの先、表現があまり良くないかもしれませんが、克服できるかもしれませんもんね。今後誰かとお別れをするときも、自分にできることを精一杯しようと思います。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/01/31(火) 11:57:26 

    昔幼かった頃、おじいちゃんが亡くなって、親戚のおじさんが私をからかって、起き上がってくるぞ!(笑)と言われたのをきっかけに怖くなりました
    なので気持ちはわかります。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2017/01/31(火) 12:01:20 

    >>244さん

    それはトラウマになりますね。怖いですよね。
    お気持ちお察しします。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/31(火) 12:11:15 

    全て読みました。
    怖いや恐怖心は
    そう感じてしまうので
    理屈じゃないと思う。
    故人と一緒に寝れる方は寝られたら良いし
    怖くて無理な人は無理で良い。
    薄情とかの問題じゃないと思う。
    無理なく出来る事をして差し上げたら
    良いと思いますよ。
    私が死んだ時に子供達が怖いと
    側に近付かなくても良いです。
    怖いのに無理した為のトラウマや
    怖いと思ってしまったと自責の念に
    悩まず前を向いて生きて欲しい
    と思うから。
    自分の気持ちなので大事にしたら良い。
    身近な人に、もし亡くなったら
    怖いと思うかも知れないので
    近付けないかも…ごめんなさい
    と伝えておけば?
    私も昨年母を亡くし元気な頃
    伝えたら笑ってました。
    伝えてたので少しは気持ちが軽いですが
    今も母の死に顔が目に映るし
    息が止まる時は
    苦しまなかったかな?
    との思いは毎日です。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2017/01/31(火) 12:23:22 

    幽霊は母親であっても怖い。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2017/01/31(火) 12:54:08 

    自分でもおかしいと思うんだけど身内が亡くなって悲しいけど、遺体はやっぱり気持ち悪いと思うんです。
    去年祖母が亡くなったけどお昼を買いに皆出るから私だけ残れと言われて気持ち悪いから無理だって断りました。
    今から親が亡くなったこと考えても、めちゃくちゃ悲しいけどやっぱり気持ち悪いからお通夜とか無理だって思います…
    悲しいのと遺体と一緒の空間にいることの恐怖心は別なんです…
    当然火葬場も怖いし、遺骨を持つことも恐怖でしかないんです。
    だから親より先に亡くなりたいのが本音です。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/31(火) 13:21:01 

    恐怖心があったり、家族の死を冷静に受け止める=愛情が無い
    って言うトーンで話すのやめてくれないかな。
    ワンワン泣いて頬ずりするだけが愛情と悲しみの表現じゃないよ。

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2017/01/31(火) 13:27:48 

    毎日遺体にさわってます。着付けしたり納棺したり
    冷たいだけで変わらないですよ

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/01/31(火) 13:36:35 

    311の直後、体育館にズラリと並んだ遺体を見た日の夜は高熱出した

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2017/01/31(火) 13:44:35 

    >>250

    お仕事と身内は違います。
    皆さんは自分は怖くないから
    怖い人の気持ちを薄情だと
    否定するのは違います。
    遺体が怖くない、一緒に寝れる=愛情
    じゃないですよ。
    怖くないから出来たって事。
    怖いから出来ないって事
    だけの違いだと思う。

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2017/01/31(火) 14:21:53 

    納棺師が言ってましたが、
    遺体にキスをするのはやめたほうがいいそうです。
    亡くなった方はその時から腐敗が始まるので、
    感染症の危険があるそうです。 
    手で触る場合も、そのあとに鼻とか粘膜を触らないように。
    お葬式のときは悲しみで抵抗力が弱ってる場合もあるかと思います。
    納棺師の方も出来る限りの消毒などはされていると思いますが、
    その納棺師が気をつけてといっていたので、
    特にお子さんとか抵抗力の弱い方には気をつけて見てあげて欲しいです。

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2017/01/31(火) 14:42:48 

    >>242
    そう、私達は
    何らかの恐怖症なんだと
    思います(´・ω・`)

    父も祖父も
    色々と思う事はあったけど
    キライじゃなかったし亡くなって
    悲しかったのは本当の気持ちなのに
    「骨を拾わない・怖い」ってことを
    「薄情者!自分の恐怖心を
    優先させてるワガママ人間!」って
    思われるのは本当にスゴく
    精神的に、しんどいです(´;ω;`)

    何故、骨を拾わないだけで
    親族に嫌味を言われなければ
    いけないのか(´;ω;`)

    遺骨って何で
    見なきゃいけないん
    でしょうね?

    いっそのこと灰になるまで
    焼いて原型を残さないようにして
    それを箱に詰めるとかじゃ
    だめなんでしょうかね?

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2017/01/31(火) 14:58:21 

    子供の頃に母が亡くなったんですが
    母なのに凄く怖くて…
    そんな自分が嫌で仕方なかったなぁ

    だけど祖母が
    「怖くて当たり前なんだよ。その方がお母さんも心置きなく天国に行けるんだよ〜」って慰めてくれた。
    多分…
    私を励ます為の嘘なんだけど
    有難かったなぁ(ノд・。)

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2017/01/31(火) 15:15:50 

    >>245

    私も凄く怖がりです。
    何故?と自問自答しても
    答えは出ません。
    両親に亡くなった直後対面した時
    天国に上がった!
    とそう感じてしまったから
    物体に感じた。
    納骨まで隣の部屋へ安置した遺骨。
    夜トイレに起きる時とか怖かったし
    納骨後も深夜3時まで眠れなかった。
    亡くなった顔や棺桶に入ってる姿
    病院での闘病生活など目に焼き付いて
    目を閉じるのが怖かった。
    生前の思い出、亡くなる時苦しまなかったかな?とか毎日忘れる日は無いです。
    遺骨を安置するのはリアル過ぎて…
    火葬後はお墓に埋葬が私は理想。
    お坊さんの話しでは
    49日過ごす事で哀しみは薄らぐんだと。
    そう思う人はそれで。
    遺骨が待ってる家に鍵を開けて入るのが
    怖くて寂しくて誰か帰宅するまで
    時間潰した日も。
    初めてお供えした時辛過ぎた。
    生前に一緒に飲んでた珈琲
    一緒に食べたお菓子。
    一切減ってないお供えを見て
    大泣きした。
    真実は分からない事なので
    遺された家族が哀しみに潰されない様
    それぞれの供養の仕方で。
    今までの流れやしきたりに疑問を
    持つ事は大事。
    哀しみや怖さは人それぞれで違うんです。



    +10

    -0

  • 257. 匿名 2017/01/31(火) 15:26:02 

    >>255

    お婆ちゃんに救われましたね。
    私も小学校6年生の時
    大好きなお爺ちゃんの死に顔が
    怖くて見れなかった。
    大好きなのに、怖い。
    ごめんなさいと自責の念。
    その後夢で死に顔を何度も見る様になり
    大好きなお爺ちゃんだったのに怖かった。
    その後40年が過ぎたけど
    親戚でも遺体を見ると1週間は眠れない。
    あの時のトラウマからなのか…
    夢でも知らない人の遺体や
    遺骨が並んでたり悪夢をよく見ます。
    どうしてこんな夢ばかり見るんだろう…
    と考えてしまいます。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/01/31(火) 15:33:09 

    納棺の仕方でも印象は違うと思う。
    義叔母が亡くなった時は通夜の会場で納棺の前に台の上で着物姿で、亡くなってるんだけど寒そうだな~と思いました。
    祖母が亡くなった時は田舎なので、自宅で布団の上で納棺士の方が白い綿で花嫁さんの着物みたいに着せてくれて、頭にも綿帽子をかぶせてくれて、90歳のおばあちゃんなのに可愛い花嫁さんに見えました。
    「おばあちゃん可愛いくしてもらったね~良かったね~」って集まったみんな笑顔でした。
    地方によって風習があるんだろうけど、私は死んだとき花嫁さんがいいなと思います。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2017/01/31(火) 15:35:56 

    今はあまり
    人の死に
    直面することが少ないからだろうね。

    昔は何世代同居とかで 年老いていく姿とか
    当たり前に見ていて 死もそのなかの1つだったんだろうけど。

    うちは親戚縁者で近所に住んでいたし 死に直面することが度々あったので
    全然気持ち悪くないや。アラフォーだけど
    お骨拾ったのも両手以上あるわ。

    母が棺に入った時に 大好きだったシャネルで兄と死化粧してあげた。
    すごい綺麗で おばさん達も褒めてくれた。
    肉体は滅びても 魂はそこにあると信じているから怖くないのかな。
    無宗教だけど そんな風に思っているし感じている。
    いつかはみな通る人生の最後だよ。

    生と死 死って忌み嫌われることが多いけれど
    裏表よ、陰と陽、ただそれだけ、いつもそこにある物だと感じている。

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2017/01/31(火) 15:38:37 

    他人でも全然怖くないです(^q^)葬儀屋になりたいと思います

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2017/01/31(火) 15:40:11 

    その恐怖って、畏怖という言葉に近いような気がしました。
    生きている人間は死んだことがないから死ぬってなんなのかわからないし、自然の摂理だから抗えないものだし、恐怖も敬意も含んだ感情なのかなぁと…

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2017/01/31(火) 15:42:22 

    258ですが、高校生の姪は最初怖い怖いと言って祖母の近くに行けないと言ってましたが、納棺士さんが大きな綿で花嫁姿にしていくのを見て、布団のそばで「すごいね~」と笑顔で見守っていました。
    その納棺士の方がまだ若くてギャルっぽい見た目だったのも、ギャップで感動したみたいです。
    本当に映画の「おくりびと」みたいな仕事ですよね。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/01/31(火) 15:45:05 

    親兄弟なら思わないけれど
    夫側の親戚が亡くなった時は
    ちょっと怖かったかな。
    他人だから。思い出がないと怖いと感じるのかも。

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2017/01/31(火) 15:45:17 

    触れるのはかなり抵抗がある
    夫の祖母が亡くなったとき、地域の風習なのか親族の女が遺体に足袋を掃かせるというのがあって私が指名されてしまった。臭いより感触。義理の関係といのもあったけど本当にキツかった

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2017/01/31(火) 16:09:48 

    恐怖心はないかな~
    自分が死んだらこうなるんだなぁ…と客観的に見てたら、何も感じなくなったよ

    だから葬儀屋が出来ているんだと思う(笑)

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/01/31(火) 16:10:34 

    >>248
    自分も同じです。お通夜を1人で過ごすとか、祭壇のある家に1人で入る事ができません。周りから言わせると、なにバカな事言ってんのとか思うだろうけど、なんかいい表せない怖さがあるんです。故人に対して愛情がないのかというものとは全く別物なのです。たぶん親を見送る時も同じじゃないのかと不安です。 人それぞれ苦手な事があると思いますが、この事が自分の中での恐怖症の1つなんじゃないかと感じてます。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2017/01/31(火) 16:39:27 

    私も怖いです。
    おばあちゃんが亡くなった時、私は小学生だったけど、怖くて顔見れなかった。
    不謹慎だからと子どもながらに感じて親にも言えなかったけど…

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2017/01/31(火) 16:50:16 

    >>264

    私も義父の納棺の儀の時に
    手甲をはめた。冷たい食感が忘れられず
    数日間眠れずトラウマになったので
    両親の時は一切触れなかった。
    両親は私が怖がりな事を知ってるので
    笑って許してくれてると思ってる。
    トラウマになるより
    楽しい思い出で私の子供達にも
    生きて欲しいから。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2017/01/31(火) 17:02:57 

    昨年、両親を亡くしてみて
    お盆に霊を迎え送り火して天国へ返すなら
    その期間だけお供えすれば良いんじゃないかと。日頃は天国で楽しく暮らしてるのに
    毎日お供えしたらその都度戻って来させるのも…と矛盾を感じました。
    お供えにしてもお墓やお位牌や仏壇の
    必要性に疑問で仕方ない。
    浮遊出来るならお供え物より
    食べたいお店で食べたり
    お腹空いたら勝手に食べると思う。
    独り暮らしの義母が入院中
    仏壇のお供えを気にしてた。
    元気な内はお供えする事が喜びだけど
    病気の時はお供えに縛られて可哀想。
    私も両親へ毎日お供えや墓掃除は
    老後は苦痛だし、いつの日にか出来なくなる。現代はお墓問題になってるし。
    火葬後は骨も無しで良いと思う。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/01/31(火) 17:25:24 

    >>185
    >>204
    >>249
    >>248
    >>229
    理屈じゃないんだと思います。

    私は大学生の時に父、その後も親友・祖父母、親戚…10人以上の親しい人を見送りました。
    何故かどんなに大好きな人でも、恐怖心はありませんが触れる事が出来ません。

    何人見送ってても慣れるものではないし、心の底から悲しいし愛情を持っていようとも、でも触れることが出来ないのです。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/01/31(火) 22:45:54 

    >>150

    火葬場の職員は日常的だから、納骨はもう流れ作業のように淡々とこなしますよね。
    最後に頭蓋骨がきちんと骨壺に納まるように、その他の骨は、骨壺の中である程度くだいてしまいますよね。きっちり納めようとしてることはわかっていますが、いとも簡単に骨を砕かれてしまうと、とても切なくなります。そんなに脆い骨じゃないのに、って。きちんと形のまま残った骨を壊さないで欲しい、と涙があふれました。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2017/01/31(火) 23:12:00 

    骨見る文化終わって欲しい…

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/02/19(日) 23:17:29 

    若い時はダメだった。
    年取れば大丈夫になったよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード