ガールズちゃんねる

店先で試食や試飲した後 買うことありますか?

111コメント2017/03/01(水) 15:39

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 15:44:56 

    スーパーの試食だと夕飯迷ってたら買うかも知れませんがほぼ買いません… ごめんなさい
    店先で試食や試飲した後 買うことありますか?

    +15

    -52

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 15:45:23 

    試食しない

    +83

    -9

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 15:45:31 

    買う気ないなら食べない

    +185

    -6

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 15:46:00 

    美味しかったら普通に買うわ

    +260

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 15:46:06 

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 15:46:16 

    食べる。

    ごはんが欲しくなる。

    +9

    -6

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 15:46:17 

    コストコのは買う

    +15

    -5

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 15:46:21 

    味が知りたいときは試食するよ
    美味しかったら買うし思ってたのと違ってたら買わない

    +192

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 15:46:27 

    美味しければ買いますよ。

    +110

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 15:46:30 

    買わないこともある
    すごく美味しければ買うけど
    元々あまり試食しないけど子どもが食べてしまったりするとね…

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 15:46:34 

    試食して「こんな美味しいもの食べたことない!」
    ってならないw
    大体想像つくw

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 15:46:43 

    試食といえばコストコ。

    凄いみっともない行列

    +68

    -14

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 15:47:03 

    試食は絶対しない
    子供にも絶対させない

    +13

    -18

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 15:47:03 

    試食ってウインナーでさえ凄く美味しく感じる
    家で焼いたらそんなことなかった......

    +128

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 15:47:13 

    美味しかったら買う

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 15:47:15 

    買わないの前提ではもらわない

    +78

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 15:47:16 

    あるよ。
    買うつもりないなら、試食しない。

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 15:47:42 

    美味しければ買う!

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 15:48:08 

    ないかな
    店先で試食や試飲した後 買うことありますか?

    +9

    -4

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 15:48:25 

    試食をしたら、買わないといけないと思ってしまう。それは、売り子さんがいた場合。
    いない場合は、食べて不味かったら買わないし、美味しかったら買う。

    +75

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 15:48:33 

    気になる商品なら試食、試飲して美味しければ買うし、試着して似合えば買うよ
    なんだよ この馬鹿にしたような質問のトピ

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 15:48:50 

    そもそも試食をしないけど、
    百万歩譲って試食したとしたら、
    小心者すぎて買わずに帰ることはできない・・・

    +44

    -3

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 15:48:58 

    ほぼ買う気があるものしか試食しないな。

    そこで買わないのはよっぽど思っていたのと違う場合だけ。

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 15:49:05 

    無人の試食は絶対しない、手掴みで食べてる老人、子供見てから無理。

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 15:49:16 

    期待してた味じゃない時はまた後で来ますって言って、買わない。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 15:49:18 

    買うつもりがある時は試食する。
    買うつもりがないなら、はなから試食しない。
    試食するためだけに必死に並んでる人見ると、正直 下品に見える。

    +37

    -5

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 15:49:31 

    この前高めのソーセージとお漬物を買っちゃいました。
    売り場のおばちゃんがフレンドリーで戦略にのってしまった!でもおいしかったから買ったよ!

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 15:49:34 

    >>1
    買う買わないは自由 ビクビクすんなよ みっともない

    +10

    -5

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 15:50:03 

    小心者すぎて、試食したらほぼ100%買ってしまう。
    だからそもそも試食コーナーには近づかない!

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 15:50:04 

    買うつもりでワイン試飲したら想像と全然違って美味しくなくて困ったことある
    結局買わずに別のにしたけどそういう時は試飲あってよかったって思う

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 15:50:41 

    子供が食べて、買って買って!と言ってくる。
    最近は親より子供を狙って渡してくる試食多くない?

    +12

    -4

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 15:51:52 

    デパートの物産展では感覚がおかしくなって、試食してはついつい買ってしまう。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 15:51:57 

    置きっぱなしの試食は楊枝を2度刺ししてる人やどこかの子供が指で触って全部俺のー!ってやってたの見てから絶対試食しないと決めた。
    試食販売ならたまに食べるけど押してる商品じゃなくて味付けのほうを買ったりする。
    例えばタコを売りたいらしいけど使ってたドレッシングのほう。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 15:52:00 

    近くの大型スーパー、ウィンナーやピザを並べると、かなりの人数がワーッと群がってる。
    そして、ほとんどの人がそのままいなくなってるよ。笑

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 15:52:53 

    お腹減った状態で行くか、何か食べて行くかで
    試食マジックから抜け出せるらしい

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 15:53:38 

    昔スーパーの試食販売のバイトしてたけど
    実際買う人は5パーセントくらいかな
    何個も食べようとするのは意外に若い人だったりする

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 15:53:57 

    試食を食べ尽くす親子が近所のスーパーにいて試食がなくなった

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 15:54:13 

    バレンタインフェアで、チョコレートの試食をいろんな店舗でさせてもらえて、結局購入したの4個くらいだった。

    ああいう物産展(?)は試食させてもらいながら選んでいくの楽しいよね。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 15:55:14 

    >>12わかる!はじめて行った時に何してるんだろ?ってのぞいただけで、皆、並んでるんです!っておばさんに叫ばれてドン引きした。
    試食するつもりなかったのにな(^^;
    あさましいよね。

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 15:57:47 

    試食は、味を知りたい時や、どんな風に作って良いかの時にとても便利です。

    美味しかったら買います。
    絶対に買わない時は試食しません。
    迷っている時は食べてみて判断じます。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 16:00:38 

    家の近くのスーパーは試食に誰も行かず
    アルバイトのお姉さんなりオバサンの寂しい声が響いてい。可愛そうになるくらい

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 16:02:33 

    たまにする

    断れず、立派な明太子を買わされて、半泣きになって自宅に帰り、母に買い上げてもらった大学生の頃を思い出したわ

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 16:03:38 

    たまーに、失礼ながらあまり冴えない商品の試食をやっていて、みんな見て見ぬふりをしているのを見ると「かわいそうだな‥」と思ってしまう。
    自分も買わないと思うんだけど、試食だけでも売り子さんは嬉しいんだろうか?

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 16:04:11 

    スーパーやデパ地下で試食販売をやっているおばさん(おねーさん)
    はマネキンといって、メーカーから派遣されている人。売れても売
    れなくてもきゅうりょーは変わらない。試食してくれればしてくれ
    るほど、評価は上がるかもしれないが(゜゜) これは昔の話だけれど。
    今は知らん!
    店先で試食や試飲した後 買うことありますか?

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 16:04:28 

    わたしも買う気ないなら試食しない。
    買う気もないのに並んで試食する人の貧乏根性が嫌い。コストコに多いけど。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 16:05:56 

    買う気がなければ試食しません
    子供達にもそう教えています

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 16:06:27 

    マネキンやってたけど、お肉なら試食した人の6ー7割が買ってくれるかな。
    飲料とかお菓子とかは、試すけど買いはしないって人が多くて商品自体もちょっと変わり種なものが多い。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 16:06:47 

    練り物の試食販売で玉ねぎ天食べて
    あまりの美味しさに一時期ハマった事がある。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 16:08:56 

    スーパーで売ってるものは大体味が想像できるから試食しないかな。
    コストコは食べたことがないものがあるし、量が多いので失敗したくないから試食することが多い。
    好みの味じゃなかったら「ふーん…ありがとう」と言って去る。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 16:09:12 

    ここの人は買う人多いね!
    試食後に買ってる人ってあまり見たことなかったから意外だわ

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 16:09:25 

    基本、試食しない。

    でも近所のスーパーに1週間に1回くらいのペースで来ている試食のおばちゃんが居たら、割と試食させてもらう。
    そのおばちゃんはスーパーのイチオシ商品を使って簡単な試食料理を作っていて、例えば桃の節句の時期ならちらし寿司、土用の丑の時期ならうなぎを刻んで大葉と一緒にご飯に混ぜていたり。
    調理の仕方もサラッと教えてくれるし、美味しいし、そのおばちゃんの人の良さに惹かれてる。スーパーに行っておばちゃんに会えたらなんかこれからいいことありそう!みたいなポジティブな気持ちになれる。
    試食が好き、というより、そのおばちゃんが好きなんだわ…

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 16:09:36 

    商品というより売り子さんの調理の仕方が美味しかったりするよね
    美味しくて調理方法教えてくれたりしたらちゃんと買うよ
    牡蠣のムニエル美味しかった
    その日しか作ってないけど!(笑)

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 16:11:23 

    割と買っちゃう!
    この前は明治のTHE チョコレートの試食があって、ずっと気になってたから食べたら美味しくて、5枚買っちゃった!

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 16:12:59 

    あまり試食自体しないけど、売り子さんと目が合ってなんとなーく受け取ってしまって、買う予定にしてたものでもないし買わず。。ということが多いかも。ごめんなさい。
    買うこともありますよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 16:13:18 

    売り子さんがいなくてポツンとおいてあるような試食は食べる
    年末に塊のハムの試食があって人が群がってたのよ
    5種類あってけっこう大きめにカットしたものが山盛りになってたんだけど
    40前後の太った男がつまようじに1種類5個以上刺して全種類食べて去ってうわぁ…とドン引き
    私も食べ比べながらゆっくり選んでたら
    またそいつが戻ってきて同じことしてまた去った
    多分その後も何周かしたと思う
    ここまで卑しい人っているんだとただただ驚いた

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 16:14:14 

    >>51
    人柄は大事だよね!無愛想な人からは美味しかったとしても買いたくない

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 16:14:15 

    子供に試食どんどん食べさせて買わない親って、育ち悪いんだなって思う。たかりだよ、あんなの。

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 16:16:29 

    温泉卵買った。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 16:17:14 

    >>57そういう子供って試食見つけたら一目散にかけよってるよね。後から親もずらずらっと食べに来る。
    本当に嫌悪感抱くわ。
    試食はして良いのわかってるんだけどね。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 16:18:36 

    >>57
    本当にそれ思う。そしてそんな親は子供が試食に割り込んでも怒りもしない。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 16:18:43 

    試食販売のバイトしてたけど、買わない人多いよ。でもこっちも全然気にしない。一応自分が売り場に立ったら販売数がどれだけ増えたか、ってのは調査されるからガチで売り子してる人以外気にしてないと思うよ。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 16:19:07 

    試食ができるもち吉店舗で働く従業員です。
    お客様への試食は社長の指示です。
    試食の容器は二日に一度洗います。
    百均で調味料を入れるタッパーも買います。
    毎日洗うのが衛生的ですが容器が多くて
    忙しかったり人手がギリギリで残業も
    できるだけするなと言われています。
    毎日残っても中身は全て捨ててアルコール
    消毒をしています。乾燥剤は発注できるので
    定期的に取り替えています。
    何をどの程度試食にだすかは店舗で違います。
    前日売れ残った生菓子、定番商品、過剰在庫、
    販売期限間近、イベント商品など色々です。
    ただどの店舗も共通して言えるのは
    試食準備するのは開店してからです。
    多くの店舗は15分~30分サービス出勤です。
    開店後も接客したり他の仕事と平行しながら
    試食出しをするのでその都度手も洗ったりと
    すぐに用意するのは無理です。
    子どもを連れてきたり大勢で来て試食を
    食べまくりなくなってしまう事もあります。
    時々リクエストされたり開店直後に来た
    お客様から催促や嫌味を言われたりします。
    来店したらいつでも試食が当たり前のように
    食べられると思うのはやめてください。
    試食用にサンプル処理した商品は全額
    そのお店の経費となっています。

    店先で試食や試飲した後 買うことありますか?

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 16:19:25 

    >>57
    ごめんなさいね〜、子供が食べたいって言うもんで〜みたいなこと平気で言う親いる笑
    子供が食べること自体は構わないんだけど、親が全く買う気ないなら御遠慮頂きたい。
    子供だけで寄ってきたら、美味しかったらお母さんにこれ買ってって頼んでね、っていう。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 16:19:46 

    スーパーは余り試食しない
    物産展で興味があるのは試食して美味しかったら買います
    物産展だと試食して買うと言うと次々と勧められ買ってしまう…

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 16:21:19 

    試食は基本買わないけど、
    たまに「うんまぃ〜!」当たりがある。
    そのときは買う。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 16:22:25 

    >>62
    社名だして大丈夫?

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 16:22:37 

    >>62
    読んでる限りここは常識ありの人ばかりみたいだからそんな言い方しなくても…
    試食が当たり前なんて考えたこともないよ

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 16:22:58 

    >>62
    もち吉さんいつも美味しく頂いてます〜!
    でもがるちゃん的にはレス長すぎストレスためすぎ!めっちゃキレてるやん!笑

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 16:24:41 

    >>64
    この前物産展で無理矢理試食させられて、元々買う気なかったから買わなかったらオッサン店員に舌打ちされた。1000円もするメンマなんて要らんわ!
    試食したから絶対買えよって感じでした。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 16:25:59 

    試食コーナーが閑散としてて
    マッチ売りの少女のように
    ご試食いかがですか〜てつまようじに
    ささったなにかをさしだしてきたら
    貰わないと可哀想かな?って思ってしまう。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 16:27:29 

    物産展の試食は試食売りつけのプロだから怖い。
    食べたら最後断れない。だから物産展のは試食しない。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 16:28:13 

    カルディ行くとコーヒーもらうけどカルディでコーヒー買ったことない。コーヒー以外の物を買って帰る。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 16:30:12 

    マネキンやってます。
    先日バレンタインチョコの販売で試食出したら日曜だったからなのか、試食に列が出来て面白かったです(笑)
    半分くらいの方が買ってくれました。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 16:31:16 

    >>69
    絶対買えよオーラわかる!
    某県の市場で、食ってみろ食ってみろいうから食べてまぁ美味しかったんだけど、いい値段だしまだ他も回りたいからってやんわり断ったら、は?買うやろ?絶対買いに戻ってきてってすごい言われてただただ引いた。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 16:37:50 

    マネキンのバイトの面接で落とされました……。
    私の声は低く、声質もあまり良くないのですが、面接係りの前で「ありがとございました!」と言わされるのですが、言った次の瞬間「残念ですがお帰り下さい」と即答されました……。
    なので、スーパーでマネキンをされている方を見ると、すごいなー、と思います。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 16:38:13 

    土用丑の日に鰻の試食したときはこれだけで満足して買わなかった。
    普段は美味しければ買う。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 16:47:35 

    いろいろな種類のお煎餅の試食があるコーナーに、子供3人連れた父親がやって来て、さあ食べようかと言って、端から全種類を4人で食べてそのまま帰って行った。
    なんて貧乏臭い家族なんだと思ったよ。

    私は買う気ない時は絶対食べない。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 16:48:13 

    試食したら予想以上に辛かったので、それを試食販売の人に伝えて購入を見送ったことがある。気になる品ほど試食ができるとありがたい。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 16:54:37 

    この前スーパーでもフルーツの試食の所で子連れのママが「さあ、食べよう」と言って子供二人と自分でリンゴ食べて買わないでスルーしてたわ。

    私は子供の頃から買わないなら食べないものだと思っていたから「さあ、食べよう」ってちょっと衝撃だったわ。

    食べる為に置いてあるんだからいいんだけど、私はそういう事しないな。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 16:57:36 

    試食のウインナーのあの美味しそうなにおいって、どうやって出すの?

    ホットプレートに秘密があるのかと、家でやってもあんなに美味しそうにならない

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 17:10:25 

    >>80
    普通に焼いてるだけ。。笑
    たぶん小腹が空いてて匂いに敏感になってるとか、たくさん焼いてるから香ばしい香りがたちやすいだけじゃないかな?

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 17:41:13 

    試食試飲しちゃったら買う
    お父さんなんかコンビニで女の店員さんに勧められて鼻の下伸ばしてホイホイ買ってるよw

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 17:47:46 

    美味しかったら買うよ
    不味かったら買いません

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 18:16:10 

    日本酒、ワイン等酒類は必ず試飲します

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 18:16:52 

    お酒は試飲できるとほんとありがたい
    実際試飲のお陰で何度もリピートするくらい好きなお酒に出会えた

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 18:29:57 

    >>72
    カルディのコーヒー甘すぎ、豆売りたかったら風味の出るブラックにしろ

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 18:31:01 

    息子がシャウエッセンを試食してた。
    二個も。
    買うしかない(;_;)笑

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/30(月) 18:32:58 

    >>69
    マジボッタじゃん(笑)
    もちもちの木のメンマならともかくさ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/30(月) 18:41:55 

    ありますが、試食で満足して買わないこともある。
    ウィンナーとか、チキンナゲットとかは
    無性に食べたくなるときあるけど、
    試食したら、やっぱりそれなりの味だからね。
    もういいやって思う。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/30(月) 18:42:59 

    >>86
    ブラック貰えるよん♪

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 18:44:47 

    デパ地下で販売員してます。
    うちの店は 自由につまめるように試食出してますが、95%は買ってかないで試食のみ。
    雨の日も風の日も毎日 通ってる試食魔が三人います。楊子に刺すのが1個じゃなくて、焼き鳥みたいに何個も刺して全種類食べてきます。
    正直ドン引きです。他のお客様も嫌な目で観てます。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 18:45:26 

    >>90
    衝撃の事実!!
    ブラックでって言えばいいの?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/30(月) 18:58:33 

    美味しかったら「頂いていきますね」って言ってかごに入れる
    買うまでいかなかったら「すみません、ごちそうさまでした」と言って立ち去る

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/30(月) 19:18:09 

    この時期デパートでバレンタイン用のチョコ試食あるけど美味しかったら買うよー!
    買う気ないのでも美味しかったら買いたくなる!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/30(月) 19:29:45 

    一番最近は...
    豆乳買おうと思ってスーパーの売り場に行って、『アーモンド効果』の試飲を強引に渡され、まんまと買ってしまった。(^_^;)

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/30(月) 19:41:56 

    試食のマネキンさんがサービス多めだと買っちゃうわ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/30(月) 20:02:41 

    基本、買う気ないものは食べない。
    買うか迷うものは、試させてもらうこどもある。
    まあ7割の確率で買うかな。
    どうしても思ってたのと違う時は、ごめんなさいで。
    販売員さんには「ご馳走様、また機会あったら買いますね」とは伝えておく。
    一応興味持った訳だし、後日買うかもだし。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/30(月) 21:15:27 

    私もここのみんなと同じで最初から買うつもりないから
    試食も試飲もしない
    「どうぞ~」とか言われても会釈してその場を去る
    そもそも買いたい物を大体決めてスーパーに行くから
    買う予定のない物は基本買わない

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/30(月) 21:24:43 

    実際に販売してる立場では購入率5%と二人とも言ってるのに「試食するときは買うとき」というレスがほぼほぼなのは、その5%の人がレスしてるからなのかな(笑)
    買わない人がマイナスつくから発言してないだけっぽい(笑)

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/30(月) 21:49:17 

    たまに

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/30(月) 21:53:57 

    私、昔試食の販売のバイトしてて、あちこちでやりましたが地域によって違いました!
    私の地元では、そこそこ試食してもらえるけどあんまり買わない。
    S県、G県は興味はもって近付いて来てくれる。売れ行きも半々。
    T都は試食に来る人はすごく少ないけど、試食した人は大体みんな買ってくれました。
     
    私のわずかな経験からですが、地域性もあるのかなーなんて思いました。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/30(月) 22:13:25 

    美味しければ買う
    不味ければお礼言って買わない

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/30(月) 22:18:10 

    たまに試食勧められて食べても全く美味しくないことがある。
    食べたら買わなきゃという気持ちにつけこまれてる気がする。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/30(月) 23:01:03 

    ありますよ!
    物産展とかは食べてみないと分からないので、試食あれば食べます。
    美味しければ買うし、いまいちなら考えますっていう。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/30(月) 23:15:43 

    私は「買うつもりじゃなければ試食しない」って言うのはちょっと違うと思う。

    味を知っている食べ物なら、試食する意味はそもそもないし、味を知っていて、もとから買うつもりの人ばかりが食べてしまったら、その商品は顧客拡大のチャンスを失うでしょ。

    試食ってお得意様サービスではなく、顧客拡大の為じゃないの?であれば、買うつもりの人はむしろ試食するべきではなく、何もせずに買えば?と思います。

    試食したら買わないといけない、買うつもりの物だけ試食オッケーって、正義ぶってますが、メーカーにすれば試食の敷居を高くして、販路拡大を奪う、勝手なマイマナーだよ。

    私はその日の予算から、買える金額の物だったら試食するようにしている。
    それで美味しいと思えば買うし好みじゃなければ買わない。
    買えない物を試食するのはマナー違反だと思う。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/30(月) 23:20:30 

    >>57
    子供のうちからしつけとかないととんでもない大人になりますよね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/31(火) 00:28:55 

    消費者は最低限のマナーを守るべきだとは思うけど、
    買わない奴は食べるなという会社は、はじめから試食出すなといいたい。
    メーカーは自社製品の良さを知ってほしくて、客に食べさせるわけでしょ。
    美味しさで売る自信がないなら、押し売りみたいな商売は辞めたほうがいい。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/31(火) 01:38:38 

    て言うか、試食すると買わないと
    悪いような気がするから、
    しない(したくてもできない)

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/31(火) 15:04:38 

    試食販売のバイト、たまにしています。
    試食したら買わないと悪いと思っているお客様が結構いるんですね。食べて頂くだけでオッケーなんですよ!
    出来れば感想を言ってくれたらありがたい。メーカーに出す書類にお客様の声を書く欄があるので、いい意見も悪い(おいしくない等)意見もはっきり言って下さい。

    仕事をしていて一番辛いのは試食してもらえない事なんですよ(泣)ただ、子供さんだけの試食はアレルギーの事もあるのでお断りしてる場合が多いと思います。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/09(木) 16:40:27 


    毎回くる男の試食魔、目がいってる。
    怖いわ。
    試食魔って、精神的にいってる人がほとんど。
    自分の子供にはさせない。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/01(水) 15:39:04  ID:MSpRQJx7Hr 

    あまり試食しない人だけど、今もやってるわからないけど、旅行先で行った時たまたま買い物してたら なんか並んでると思ってみてたら スーパーで毎週試食ラリー?やってたみたいで、(後からきいた話だと、行列作ってて美味かったか評価かいてサービスカウンターに出すと景品もらえるみたいで、毎週凄いと聞いた)
    一時間まえからならんで、スーパー内の各部問ごと試食だしてるみたいで奪いあいみたいだったよ。
    正直引いた。
    30分それをやってるみたいで、途中で食べ物なくなったら、店員にないんですか~みたいに言って、子供でもちょっと引く位だったのに、大人ががっつく位だった。
    新しく試食来たらもってくる店員追っかけて、目の色かえて食べてた。
    あまりに凄くて観察してしまったよ。
    他の買い物してる人押し退けてやってるから、イライラしながら買い物してる人もいて。
    クレーム来ないのが不思議な位。
    食べた後も散らかし放題だし、言葉が悪いですが、動物園かと思ってしまった。ゴミもゴミ箱にいれずに試食台?に置くし、あれをみてたら、試食したくないと感じた。
    思わずガン見してしまったけど、親も注意すらしないし、早く景品もらうよ、みたいな。
    とにかく引きました。
    私自身、試食する時は販売員に進められたとき、ほぼ買っちゃうけど、無人のは食べない。
    本当にあれは店員さん 大変だと思いました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード