ガールズちゃんねる

イヤイヤ期、反抗期が無い子どもはどうなる?

116コメント2017/02/02(木) 08:42

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 12:05:12 

    3歳になる息子がいます。
    2歳は魔のイヤイヤ期とは言いますが、覚悟していたよりも、イヤイヤしませんでした。
    私自身も中学、高校の時に反抗期は無かったと思うのですが、20代半ばで遅い反抗期が爆発しました。
    息子も思春期になったら私のように大爆発するのかなぁ、自分の思いを上手く伝えられずストレスをためているのかなぁと、色々心配です。
    イヤイヤ期、反抗期無かった方、その後どう成長したか教えて欲しいです。

    +124

    -6

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 12:05:43 

    子供それぞれ

    +233

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 12:06:00 

    分からない

    +56

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 12:06:51 

    未来のことは断言は出来ない。
    あなたの育てかた次第では?

    +131

    -9

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 12:07:02 

    子供の性格と周りの環境によって変わると思います

    +150

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 12:07:36 

    本当に素直な子はあんまり反抗期になってないよね。あと、両親が仲がいい家。

    +42

    -57

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 12:07:54 

    人それぞれだよねー

    +57

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 12:08:14 

    まだ3歳だよね?
    4歳ぐらいで反抗期が来る事もあるよ。

    +135

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 12:08:19 

    トピズレなってすいません。
    お兄ちゃんがイヤイヤ期なかったけど
    反抗期がすごくて今25だけど親がいろいろ心配してる…。
    私の親はある程度イヤイヤ期ある方がいいっていつも言ってます

    +164

    -6

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 12:08:39 

    私も後から爆発したけど姉は今でも穏やかだし親とも仲良いよ

    +36

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 12:08:52 

    反抗期がなかった私は腹黒い大人になりました。
    あと、本音をぶつけたことがないから、私の本心を分かっている人は誰もいないし、誰も信用しない と思ってます。

    +261

    -4

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 12:08:59 

    自閉症とか発達障害だったりするんじゃないかとビクビクしてしまいそう

    +22

    -29

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:01 

    イヤイヤ期が昔来なかったから遅い反抗期が来るとかでは無く、親に対して反論の意の伝え方をうまく出来なかったり、親が反論を許さない子育てをしている場合大人になって葛藤する

    +260

    -4

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:39 

    私も反抗期なかった。
    ちゃんど子どもの話を聞いてくれる両親だったから、爆発することもなく、今も普通に仲いいよ。
    人それぞれでしょ。

    +214

    -5

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:42 

    うちの旦那さんはほぼ怒りません。
    小さい頃から反抗期もなく育ったと義母に聞いて驚いたので、人それぞれだと思いますよ(o'∀'o)

    +147

    -10

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:56 

    私じゃなくて姉と友達がイヤイヤ期も反抗期もなかった
    どっちもエリート街道進んで大成功してる
    (不動産屋や銀行員がめちゃくちゃ愛想良くなるくらいの成功)
    爆発もなし
    忍耐力の強さが学校でも仕事でも役立ってるみたい

    +34

    -9

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 12:10:03 

    それよりも、
    皆さんのお子さんのイヤイヤ期ピークが何歳だったか知りたい

    +11

    -7

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 12:10:19 

    うちも2歳はまだ素直だったよ。
    3歳、特に3歳半~が大変だった。
    だから魔の2歳期間がないからと言って油断できない。

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 12:10:42 

    小学三年生の息子、ただ今反抗期真っ最中です。

    一つ言うと10返ってくる、でも本当にだめな時は2人きりで怒るではなく話し合いするとわかってもくれます。
    思春期の方がきついのかな。

    たしかに性格にもよるし、一概には言えないですよね!
    ただ反抗期は成長の証でもあるので、全くないのは不自然かもしれません。

    +60

    -10

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 12:11:44 

    反抗期があってもなくてもそれに対する親の態度が大事だと思う

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 12:13:17 

    普段から自分の思い伝えたり、癇癪持ちだったりするとイヤイヤ期がなかったりするよね?

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 12:13:27 

    親戚だけど反抗期ないまま成長した人いるけど、一言もしゃべらない。挨拶もしない。こっちが話しかけてもはいとか、うーん。で終わる。その人に話しかけてるのに、なぜか親が変わりに返答する。不気味なくらいしゃべらない。親と話してるのも見たことない。28歳の女の人。別に障害とかではない。

    +50

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 12:13:36 

    思春期の反抗期は無い子が今は多いみたいですね。
    反抗期があって当たり前の世代からすると、少し違和感がありますが、無いのは人間の進化だと聞いた気が…。

    +71

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 12:14:39 

    >>17
    反抗期がない=忍耐力がある。なの?

    +15

    -9

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 12:15:36 

    小さい頃は反抗期とか
    なかったけど

    高校生とか大きくなってから
    言われることにイライラすることが増えてたなー

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 12:16:16 

    イヤイヤ期より反抗期がこわいよねー。
    うちはイヤイヤが酷かった子も全然平気だった子もいるけど反抗期はまだだから経験談は言えないけど。

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 12:16:20 

    中学生の息子は未だに反抗期になったことない。小さい頃から落ち着いてて話せばわかる子だった。
    今も普通に親と仲いいから
    「反抗期とかないの?」
    と聞いたら
    「別に反抗したいことないからなー」
    と言ってました。

    +75

    -6

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 12:16:32 

    抑圧され過ぎて反抗期なかった。
    というか、反抗出来なかった。
    結果、高校卒業と同時に家を出た。

    +54

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 12:16:34 

    自分の話で申し訳ないけど、
    三人兄弟のうち私を含め2人が親に押さえつけられて育ったので思春期の反抗期全くなかったです。
    そのかわり、思春期すぎて爆発し親不孝な事を沢山しました。
    思春期の反抗って必要なのかも?

    +84

    -4

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 12:16:39 

    弟全くなかったけど、冷静で頭よくて何かと頼れる性格になりましたよ!
    生まれた時から嫌々期だった私と兄の方が反抗期酷かったです(╥﹏╥)

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 12:17:09 

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 12:19:21 

    高校生と中学生の娘がいるけど、今のところ反抗期は全く無いです。これからは分かりませんが。

    私自身も全く反抗期が無くて、主人も主人の弟も反抗期が全く無かったそうです。
    共通している事は、私も主人も両親の喧嘩を見たことが無くて、私も主人も喧嘩をしたことが無いです。子供同士も姉妹喧嘩をしたことが無いです。あと共通している事は、帰宅するとリビングでずっと過ごしていて勉強したりお喋りしたり。自室に行くときは寝る時だけ。

    なので、子供たちにもし反抗期が来るとどう対応して良いか分からない……。

    +49

    -6

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 12:20:23 

    いやいや期は、なんでも自分でやりたがる時期にありますよね。魔の2才というけど、うちは3才でも大変でした。 けど、あっという間に大きくなるから、いやいや期も楽しんで(*^^*)

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 12:20:58 

    私の兄がそうでした。
    歳を重ねるごとに無口で地味な男になりました。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 12:22:56 

    今は大学生の息子、イヤイヤ期も反抗期もなかった
    とにかく優しくて穏やかな性格のまま成長しましたよ

    +16

    -4

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 12:23:10 

    反抗期がなかったんじゃなく、出来なかったって人が大人になって大爆発してる。

    +125

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 12:23:14 

    ちゃんと子供が納得できるような諭し方
    出来る親が増えてるって事じゃないかな?

    ただの根性論とか自分の都合だけで押し付ける親には反抗したくなるから。

    小さい内のイヤイヤは大なり小なり全員あるよ。
    無かったっていう親は子を受け止める器が大きかったのかも。

    +80

    -7

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 12:23:33 

    うちは親の言うことは全て正しい!親の言うとおりにしてればいい!反抗させない!怒りで子供を征するそんな親だったから人の顔色を伺って少しでも機嫌悪い人がいればビクビクしてごめんなさいごめんなさい言う変な大人になった
    自分の子が反抗期を迎えたときうちの母が
    あんたはそんなもの無かったけどねぇ~って…
    あんたがさせなかったんだろといつも思う

    +92

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 12:24:41 

    イヤイヤ期は覚えてないけど反抗期は無かった
    あまり怒るの好きじゃないし反抗したくなるような親でもない

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 12:25:09 

    お姉ちゃんの方は全く無かったですね。
    いつ来るか、ワクワクして待っていたのですが肩透かし、
    大人になっても変わらずマイペース。
    本人に反抗期無かったね?って聞いたら
    あったわよ!母さんが鈍感過ぎて気づかなかったんでしょう!
    ですって。大きい、小さいもの、それぞれです。

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 12:25:34 

    羨ましい…
    うちの息子は2歳のイヤイヤからずっと反抗期。
    現在4歳だけど、まだ無くならない。

    夫も難しい性格だったらしいので、思春期も覚悟しておかなきゃ。
    育て方じゃなくて、性格や資質なんですよね。

    私は全く反抗期無かったので、息子の反抗期に手を焼きそう…

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 12:26:58 

    >>37
    親は絶対的なものと感じてしまっていたのかもね。
    押さえつけられていたんじゃない?
    言いたいけど言えない我慢を続けた気持ちって人格こじらせる。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 12:30:55 

    現在中2です。1歳になるまでの子育てが強烈過ぎて大変だったのでイヤイヤ期も反抗期もぶっちゃけチョロく思えます

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 12:31:32 

    うちの旦那は反抗期もなく
    平々凡々と暮らしてきたけど
    30歳超えた頃からやばい。
    不倫、借金、暴力、暴言
    やりたい放題( ̄◇ ̄;)
    義両親は嘆いている‥
    どうして、こんな子に‥って。
    遅めの反抗期かな?

    あ!ちなみに離婚しますよ。
    不倫も暴言暴力も何年も耐えたけど
    変わる気配ないし。
    私の手には負えないので
    義両親にお返しします。

    +110

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 12:31:45 

    抑圧的で無気力な大人に育ちそう

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 12:33:27 

    私自身が反抗期一切無しだった。
    地獄のような部活の、地獄のような時間の練習に合わせてご飯やお弁当を作ってくれたり、積極的にスポーツドリンク持たせてくれたりしてた親には、反抗する気持ちが微塵にも湧かなかった。
    今でも親とは仲良いし、爆発したとかもなかった。

    +49

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 12:33:48 

    うちの子達もイヤイヤ期酷くなかった。よその子見てると駄々こねたり公共の場でキーキー泣いたりすごいなぁと思ってた。小学生になったけど今のところ問題もなく育ってるけど、思春期の反抗期はきてほしいなと思ってる

    +6

    -9

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 12:33:51 

    >>44中二で子育て中って事!?
    自分がそうだったって事よね…?

    +0

    -20

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 12:34:00 

    反抗したいけど
    いい子に見られたくてとか
    自分の意見を言えないだけの場合は
    後になって反抗期がくる場合はある。
    でも本当に反抗することがなくて反抗期が無い場合は後からもこない。
    あと女性の場合は
    中高生でホルモンが変化するから
    それでイライラして反抗する場合もあるからね。
    そのホルモン変化が遅い人は遅くにイライラするから、反抗期じゃないけど遅い反抗期がきたと勘違いしてる人もいる。
    私は親に反抗する出来事が本当になかったし
    ホルモンでイライラしない体質だから
    子供の時も大人になっても反抗期なかったよ。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 12:34:22 

    家の中で良い子って外で悪さするんだよね〜。
    反抗期はあった方が良いと思う。

    +33

    -8

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 12:35:03 

    うちも、それなりに我儘になったなーとか癇癪起こす様になったなーとは思いますが周りの同じ位の歳の子達を見るとかなり楽な方なんだなーと思いますが、人それぞれだし先々の事はわかりませんよね。
    明らかに手がかからない様な自分が育てにくさを感じてしまう程だったら専門家に相談すべきかと思いますが、少々楽な位なら育てやすくて良いばかりだと個人的には思います。
    それに私自身周りの友達に驚かれますが反抗期が1度もないどころか親と喧嘩した事すら数える程しかありません。勿論疎遠だからとか親子関係が薄いからという訳ではなく、ただ単に仲が良いのと、家族全員性格的に怒る事がほぼないので。
    もう28ですが、今でも家族全員仲良しですよ。
    私みたいに後からも反抗期爆発しない奴もいるので、そんな心配しなくてもいいと思いますよ?

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 12:36:43 

    息子は今、小五で思春期 反抗期の入口って感じ
    「相応の年齢で反抗期がきたってことは子育て間違ってなかったと思いなさい」と母にも言われ、
    それくらい心の余裕を持てればと思ってます
    従兄がまったく反抗期なく、成績も優秀で いつも叔母が いい子に育ったって自慢してたけど
    社会人になってから仕事に馴染めず精神病んでずっと引きこもりです
    個人差はあれど、ほかにも似たような事例は聞きますね

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 12:37:29 

    姉の子が、イヤイヤ期もなく反抗期もなくですが、自立して普通にやってます。
    イヤイヤ期も反抗期も まわりのママ友から 反動で将来荒れるよ~!とか言われてすごくイヤだったって。本当に大きなお世話。

    +14

    -4

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 12:39:06 

    反抗と言うか、自分の意思を表に出せる子なら問題ないんじゃないかなぁ。

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 12:39:31 

    兄が反抗期ゼロだったけど、めっちゃ優秀に育ってるし、努力家だわ。本が好きだったから反抗する時間なんて無かったのかな。旦那も反抗期ゼロ。ごくごく優しい普通の人。人生で怒ったことは一度しかないらしい。

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 12:41:56 

    うちのオットは義理母曰く
    小さい頃から我が儘言わず素直で良い子。
    反抗期もなく言葉遣いもきちんとしていた子。
    だとか。

    そんなオットの今ですが、
    結婚したとたん反抗期がやってきました。
    遅れてきた反抗期(笑)
    但し、妻(私)限定です。
    言葉遣い、態度、振る舞い、
    DVとは明らかに違います。
    義理母は知りません。
    たぶんその姿を見たらショック死すると思います。

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 12:42:08 

    大学で心理学を勉強していたものです。

    反抗期は精神発達上、重要な過程で、あった方が良いです。

    反抗期がないまま大人になると、アイデンティティの確立があやふやになったり、遅い反抗期が来て爆発したり、多かれ少なかれ、精神上、影響が出ます。

    +23

    -15

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 12:42:13 

    日本人って本当に考え悩むこと好きよね…?海外でも「反抗期がない!!」とか言って議論したりするのかな?

    そんな私は反抗期なく成長。淡々と日々を過ごす取り柄のない、でも家族にも他人にも害のないアラフォーです。

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 12:44:45 

    主です。皆さんありがとうございます。
    「子ども次第」というコメントが多く、思い出せば、実弟の中学生の頃は酷くて警察にお世話になることも有り。私は至っては地味で真面目な子でした。親の影響だけでなく、子どもの性格と、周りの環境でも大きく変わりますよね。
    3歳代がピークだったというコメントもあり、これからどうなるのかゆっくり見守っていきたいです。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 12:47:07 

    うちの子、今高校1年だけど1回反抗期がありません。
    小さい時から静かで、手のかからない子で今でもそのままですよ。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 12:47:23 

    幼馴染が反抗期なく育って、その幼馴染の親も「うちの子良い子でねー」と自慢していたけど、
    陰で、私にイヤがらさせしまくってた!

    表面良い子ほど裏の顔が危ないよ

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 12:47:57 

    ↑1回も…
    です。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 12:48:16 

    うちの旦那もなかったみたい。
    表向きは温厚で優しい性格。だけど本当は自己主張できなくて親に自分の意見を言うことも反抗もできないし、義実家に帰ったときはほとんどなにも喋らないよ。
    反抗期が関係あるのかはわからないけど私からしたらなんか異様な家族関係に見える。

    +40

    -2

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 12:49:31 

    私イヤイヤ期も反抗期もなかった
    わがままも言わないし言われたことはそのまま守る子供だったけど、中学生の頃自律神経失調症に、25の今はパニック障害で辛いです

    うちは親が毒親で虐待に近い感じだったので反抗するということができなかったからだからまぁ当然といえば当然の結果なのかもと思います

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 12:50:49 

    わたしも母親が過干渉な毒親気味で親の言いなりだったから反抗期はなかったけど、三十路すぎて自分が子どもを産んだときに一気に反抗心がでてきて今たぶん反抗期。
    今じゃなくこれから先一生かも。
    母親は全く気付いてないし、自分は毒親どころか子ども想いのいい母親だと思ってそうだけどね。
    大人になってからの反抗期は縁切られるくらいのものだと思ったほうがいい。


    +23

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 12:54:16 

    試しに「ゴキブリ育ててみようかと思うんだけどどう思う?」って聞いてみては?
    (ゴキブリ苦手じゃなかったら意味ないけど)
    嫌だって言えるなら大丈夫かな?w

    +1

    -10

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 12:54:55 

    2人兄弟共に 何もありませんでした
    何もないまま 社会人になり 今も 静かな2人兄弟です
    こんな感じの兄弟もいます

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 12:56:13 

    >>25
    聡い子は反抗期に周囲の大人の矛盾とか汚らしさがはっきりわかる。
    でもそれに対して怒りを表さずに熟慮する。
    すぐに爆発させずに一旦抑えるクセがつく=忍耐力がつく。
    ってことかなあ。

    >>17さんは反抗期がないことと忍耐力があること繋げてるわけじゃなさそうだけど。

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 12:58:27 

    バツイチで再婚してるんだけど、元旦那と現旦那、2人とも反抗期がなかったらしい。
    イヤイヤ期のことはよくしらないけど…

    2人に共通することは、結構なマザコンであることと、ひそかにシスコンでもあることかな。
    元旦那の方はかなりのかなりのかーなりのマザコンだった。
    けど、ふたりとも人格的にはなんにも問題ないよ。
    そこそこ穏やかで人当たりもよくて、ふたりとも営業職だけど、お客さんにも好かれてるよ。

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 13:01:32 

    うちの親はうちの子は反抗期もないし、駄々こねたりしたこともあれが欲しいと喚いたこともないのよってよく言ってるし言ってたけど

    貧乏だから言えなかっただけ。
    家で反抗しない子は外でいじわるするとか言うけど、私は外でいじわるしたことはないです。だからなのか4歳5歳頃は髪の毛を抜いたり、自傷行為に近い行動をしていました。小学生の頃はずっと頭痛とめまいがひどかったし、中学生で自律神経失調症、十二指腸潰瘍になったし髪の毛が抜けて十円ハゲができてました。十二指腸潰瘍はこの年齢で珍しい何か悩みあるのかいと先生に心配されましたが、親が失礼な先生だと切れていました。

    子供が反抗しないからいい子 なのではなく、親が自分の思い通りになるように圧をかけてるだけな自覚がないです。うちの親は

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 13:05:11 

    幼い子どもには親の微細な心情までは読みとれないから
    こどものイヤイヤにヒステリー起こすだけムダってことだけは確か

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 13:07:27 

    >>57
    オットって…
    あなた、伊藤理佐さんなの!?
    真似してるなら、笑える

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 13:10:07 

    子供の頃になくてと思春期でくるかもね
    親の愛情感じてれば大丈夫だよ

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 13:10:14 

    >>49
    コメ主ではないけど、子供が今中二だけど、その子が1歳の時の子育てのがキツかったって事だと思うよ

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 13:10:54 

    うちの弟は殆ど反抗期が無かったけど...

    そのまま、『従順で諦めが早く、主体性と自主性の無い自己主張しない男』になった。

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 13:12:58 

    私は高校卒業して鬱になり、今はだいぶ良くなりましたが今も薬飲んでる。

    10年間鬱で今年30歳ですがほぼ20代鬱だったので成長していない所がある。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 13:20:09 

    私も弟もなかったって母が言ってる。
    イヤイヤ期?なにそれ?あったかなぁ。そんなのなかった気がするけど~って感じ…あっても忘れてるだけなんじゃないかと思うけど、忘れるくらい酷くなかったってことかも。

    その後思春期の反抗期は私も弟もあったけど、それもそんなに激しくなかったよ。
    多分子供の性格も大きいんじゃないかな。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 13:21:41 

    わたしイヤイヤ期はすごかったみたいだけど、思春期の反抗期はほぼなかったとおもう。

    親からあれしろこれしろとかあんまり言われないし、決定権を持たせてくれてたから。
    反抗する必要もなく、のびのび育った気がする。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 13:38:00 

    うちの夫も反抗期がなかったそうです。理由は親が恐いから。威圧的で暴力をふるわれてきたそうで、結果、陰で悪事を働く人間になりました。ばれさえしなけりゃ良いという思考回路のようです。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 13:40:18 

    旦那の親は剣道の有段者で、小さい頃から厳しかったみたい。剣道の練習もやりたくないのにやらされるのが凄く嫌だったって言ってた。
    そのせいか、旦那の子育ては「危険な事以外なら、なんでも自由にやれ」という方針らしい。私も出来るだけ好きなようにやらせた。息子は多少のわがままはあったけど、それほどイヤイヤせず大きくなったよ。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 13:40:56 

    うちは本当に反抗期も何もなかったよ
    ギャー!って大声出したことも数えるほどしかなかった
    育てやすすぎて、今でも子育てが大変だと言われてもピンときません
    今ふつうに会社員です
    (話術や交渉力がいる部署ではありません。こつこつとやるタイプの仕事です)

    育てにくい子を持つ方に理解されず口を出されることのほうが、おもえば子育てよりもつらかったくらいですね

    +6

    -7

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 13:43:34 

    反抗期がなくなるのは世の中の流れですよ
    子供の成長って百年も二百年も定型じゃないです
    社会の在り方によってある程度は変わるものです

    手のかかるお子さんを持つ人の嫉妬や上の世代のおせっかいをあんまり気にしないほうがいいよ

    +16

    -3

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 13:44:18 

    反抗期がないのにも二パターンあるよね。
    親が怖すぎたり、圧が強すぎて反抗出来ないパターンと、親が気持ち分かってくれて要望押し付けてこないから特に反抗する必要のないパターン。

    +26

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 13:46:12 

    >>69

    なんかわかる
    私そういう面では聡い子で反抗は自分と親と両方の評価と精神的安寧を妨げるものだってことがわかってたから、理不尽を感じても大きくは反抗しなかった
    いまは結婚したけど社会的にすごく成功したよ

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 13:48:43 

    今の親ってあれしこれしろ言わないしなぁ
    別に反抗期ない子も普通のような気がする

    うち今高1だけど好きな分野に進んでいいよって言ってるし
    好きな仕事に就くためだから自分から勉強するわけで怒る必要ないし
    私もファミコン世代だからゲームとかにもある程度理解示すし
    なんか拍子抜けするほど反抗されない

    まあだからと言っても、一緒に出掛けたりもしてくんないわけですけどね

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 13:54:08 

    父が反抗期無かったらしい。と言うより、祖母に押さえつけて育てられた。
    だから妻である母に反抗期してる。
    仕事も引退してまさに我が家の老害。
    反抗期を無理矢理押さえ付けたら大人になってから困る。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/30(月) 13:54:50 

    うちの息子もイヤイヤ期や反抗期全くありませんでした。今、高校生ですが未だに反抗期きません。私は反抗期が酷かったのですがその理由は母が自分の考えを押し付けてくる。真面目過ぎてフランクな話が出来ず一緒にいてつまらなかったので家に帰るのが嫌で毎日出歩いてた。なので私は息子の話を聞き頭ごなしに自分の伝えたいことを押し付けない。フランクな話も出来る雰囲気にしてます。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/30(月) 13:59:55 

    私はイヤイヤ期も反抗期もなかったです。
    だけど兄がその分ひどかったです。
    兄は40前ですがいまだにひどいです。
    私は空を見てるから絶対親な迷惑かけないと決めています。

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2017/01/30(月) 14:15:12 

    小6の息子は、生まれてこのかたずっと反抗期のようです。ああ言えばこう言う。ほんと疲れる。
    反対に、小1の娘は生まれてこのかたずっと穏やかで反抗期はなく、手こずったこともないです。
    性格なんですかね。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 14:23:11 

    まずは子供を観察したり、話したりして子供がして欲しいことをしてあげたらいいのでは?
    あと、それだけ客観的に見れているんだから、子供の様子を見ながら、自分がして欲しかったことをしてあげたらいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 14:24:17 

    高校生娘。
    あまりイヤイヤ期とか反抗期とかは激しくない穏やかな子だけど、国語力が乏しい気がするし、友達にも気を遣い過ぎてる気がする。ちょっと心配。数学系だからかなーと勝手に思ってるけど。

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2017/01/30(月) 14:31:59 

    親の話から私は小さい時から育てやすく、イヤイヤ期がなかったそうです。
    反抗期もなかったです。
    今はよく言えば穏やか、悪く言えば冷めています。
    クレーマーとかモンペとかの熱く怒る人の気持ちが分かりません。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2017/01/30(月) 14:32:58 

    私は反抗期すごくてひどかった。母親になった今はもちろん落ち着いてるし両親との仲は普通。
    私の妹は全く反抗期がなく子供の頃から今もいい子。おなじ両親に育てられたけど全然違った。
    育て方ももちろん大切だけどこんなに違うのはその子の性格もあるんではないかと思う。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2017/01/30(月) 14:45:59 

    幼少期は知らないけど思春期から現在まで反抗期ない。
    よく言われるのは無関心なマイペースなインドア。
    お家、家族大好きです。

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2017/01/30(月) 15:04:29 

    息子が中学生くらいの頃の会話。
    「反抗期はいつ頃になりそう?」
    「別に反抗することなんてないからなー」
    「あ、そう」会話終わり。そのまま二十歳を過ぎてのんきな大人になった。
    いつ反抗期が来るかドキドキしながら育ててたから拍子抜けしちゃったよ。

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/30(月) 15:11:25 

    >>4もさぞかし臭かったんだろう。お母さん気の毒だ。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/30(月) 15:51:28 

    >>7
    マイナスが多いみたいだけど、私も周囲をみてそう思います。

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2017/01/30(月) 15:52:13 

    わたし、イヤイヤ期が全くなかったそうです。
    何よりも、親に怒られるのが嫌で、良い子でした。勉強も真面目にやり、大人しい。
    進学も親に相談しまくり。自我があまりない。なかなか親離れできなかったけど、今はさすがに離れました。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2017/01/30(月) 16:13:25 

    私も少し反抗してたと思ったけど、大人になって母からあなた反抗期無かったからね〜〜って……。
    確かにそうかもと思い大人になってからもなにもないよ。フツーに仲が良い。結婚してちゃんと生きてます。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2017/01/30(月) 16:47:13 

    夫が反抗期無かったらしいですが、すごく優しい半面、真剣な話し合いがなかなか出来ない人です。自分の考えや意見をハッキリと伝えるのが苦手で、話し合いしたくてもこちらが一方的に話して終わり。うん、とか、分かってるよ、くらいしか言いません。
    あと義両親にもハッキリと意見できないので、イラッとします。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/30(月) 16:56:47 

    穏やかな性格の子は、イヤイヤ期も反抗期もないまま大人なるっていうよね。
    心底羨ましい。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/30(月) 17:00:42 

    20歳すぎてから爆発します。

    私の事です。

    小さい頃は育てやすい。
    中高生の頃…反抗とは無縁。

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2017/01/30(月) 17:31:18 

    主人がイヤイヤ期無かったようで義母に「今後(現35歳)来るかもよ。」って。
    でも充分甘えて育ったようだから大丈夫だと思う。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/30(月) 18:53:38 

    横にそれるけど、近所の人が「うちの子、みんなより知能が高くて個性が強いから少し早めの反抗期みたいー」ってその子が小学生低学年の頃から言っていた人がいたけど、アスペルガーだったらしく母親は認めたくなくてそう言っていたみたい。
    学年が上がるに連れて本人は普通と違う(周りも離れていったり)と感じてきたのと本当の反抗期にさしかかったようで生活が昼夜逆転、家から叫び声や親を罵る声や大きな物音が響いていたよ。
    今、中学生だけど入学当初から登校拒否だって。
    人によって反抗期の出方はそれぞれだから親の見極め?受け入れる態度って大事なんだと思ったよ。

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2017/01/30(月) 19:01:56 

    子供の性格が穏やかだとすれば、イヤイヤが少なくても有り得そうかなぁと。


    私は愛されてる感が持てないまま大人になり躓いてしまいました。
    「愛されてる」この安心感さえあればイヤイヤ期が無かろうが思春期の反抗期が無かろうが、大丈夫だと私は信じて子育てしています。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/30(月) 19:08:58 

    元カレ10歳の時に、母親が再婚。両親からは、無視と言う虐待を受け、反抗期が無かったというか、反抗する相手が居なかったらしい。大人になってからは、完璧な自己愛モラハラ男に成長しました。罵倒暴言叱責は、反抗期が無かったから私が母親代わりになって我慢していればいいんだ…。と思っていたけれど、限界でした。つくずく、反抗出来る親がいるってことは、幸せなことなんだなと思いました。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/30(月) 20:43:58 

    私も反抗期がありませんでした
    だからか判りませんが自分の意見がなく自己主張が出来ない人間になりました
    大人になってからも極端に争いごとを避けるために周りが右と言えば右 左と言えば左
    とても周りに流されやすい性格です
     

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2017/01/31(火) 01:08:52 

    私もイヤイヤ期なかったらしいですけど、大人になってから荒れたりもないとおもう。
    2歳になってすぐのころに妹が生まれたけど赤ちゃん返りとかもせずに妹の面倒を見る、いわゆる超いい子だったらしいです。
    多分私の場合は、核家族でなく祖父母が一緒で、妹が生まれても大人の人数が多いから誰かには構ってもらってたから、反抗しなかったのかなと。


    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/31(火) 01:29:53 

    トピズレかもしれません申し訳ないです!
    ただ、真剣に悩んでいて‥‥
    今、高2(こんな年で書き込みするのも烏滸がましいですが)の女子高生なんですが、やっぱり反抗期って大事だと思われますか?
    私自身は両親を尊敬していて、本当に仲がいいとよく周囲にも言われます
    両親もすくなくとも並の愛情をもって接してくれていると思います
    ただ、両親の仲が少々悪く、家庭の不和を少しでも改善しようと精一杯気を使っているつもりです
    そのせいもあってか、たまになにか言いたい事とかがあっても言い出せずに、両親も完璧じゃないし、いつも自分の面倒を見てくれると思うと文句は言えません
    これは反抗期の我慢に、ひいては将来の親子関係にも悪影響でしょうか‥‥‥‥

    長文でごめんなさい(*_ _)
    なにか御意見いただけたら幸いです
    初めての書き込みなのでおかしな点があったらごめんなさい<(_ _٥)>

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/31(火) 06:33:28 

    今7歳の息子、イヤイヤ期ありませんでした。でも今思えば騒ぎそうな時に私がいつも適当にはぐらかしていたように思います。
    息子が4歳の時に下の子が産まれ、初めて少し反抗期がありましたがイヤイヤとは違うかな…
    現在は下の子が激しいイヤイヤ期です。今のように騒がせて受け止めてあげれば良かったと思っています。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/31(火) 08:07:58 

    子の意見を聞かずに押さえつける親。
    上から目線でしか子と言葉を交わせない親。
    子に間違いを疑問符付きで優しく間違いを指摘されてもプライドを傷つけられたとヒステリックにキレ出す親。

    子に反抗期が来ないのではない。
    親であるあなたが来ないように意図的に抑えつけているだけだ。子の人生を壊すなよ?

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/31(火) 09:53:39 

    子供の頃近所にいた男の子は反抗期が無い自慢の息子だったのに、10年以上前の30歳ぐらいから飲酒運転を繰り返し最悪の結果に。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/31(火) 12:03:06 

    私も主人もなかったそうですが
    お互い相当溜め込む性格です
    主人は表ではバリバリの営業マンですが、過敏性胃腸炎で、大事な会議や取引があるときは薬飲んでます
    私もNOが言えない故に高校生くらいから人が怖くなって、一時期塞ぎ込んでた時期がありました

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/31(火) 21:51:04 

    いい子を装っていたので、親から見れば
    反抗期は無かったと思うけど、一日でも早くひとり暮らしがしたかった。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/02(木) 08:42:21 

    >>110
    子どものうちから「両親を尊敬している」という子は両親を憎んでる(怖れている)と、心理学できいたことがあります。両親の不仲が子どもに影響を与えないはずはない。あなたはくつろげるべき家の中でいつも演じていなければならない。相当疲れることだと思います。蓄積した怒りはあなたとあなたの周囲との関係に必ず悪く影響します。根底的に怒りを持っている人は人と本当の意味で親密になれません。

    自分の本当の気持ちを両親に伝えてみてください。「疲れちゃった」の一言でもいいのです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード