ガールズちゃんねる

自宅に業者が来たら、お茶出す?

107コメント2017/01/31(火) 12:05

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 11:37:32 

    今、自宅の修繕工事でメーカーさんがお一人来てます。3時間ほど掛かるみたいですが、お茶菓子を出すか迷ってます。皆さん、どうしますか?


    +46

    -0

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 11:37:53 

    出さない

    +244

    -22

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 11:38:08 


    出しません

    +168

    -16

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 11:38:19 

    うん、出さない

    +126

    -12

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 11:38:22 

    出さない

    +106

    -10

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 11:38:28 

    一応ね
    向こうの理由で人様の家に上がり込んだのに手土産も持って来ない◯◯電力

    +6

    -82

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 11:38:44 

    出さないなぁ~知らない人に家のカップ使って欲しくないわ~(笑)

    +62

    -27

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 11:38:47 

    出しても飲む時間ないだろうし出さないです
    缶コーヒーを帰りにありがとうございますよかったらと渡したことはありますが


    +379

    -2

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 11:38:51 

    イケメンなら出す

    +12

    -16

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 11:38:56 

    3時間ならペットボトルのお茶は渡す
    ちょっとなら出さない

    +191

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 11:39:04 

    500mlのペットボトルとかは?

    +98

    -5

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 11:39:07 

    帰りにペットボトルのお茶を渡してます
    ありがとうございました!って

    +222

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 11:39:26 

    帰りに缶コーヒーあげたりするかな

    +147

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 11:39:34 

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 11:39:39 

    缶コーヒー渡す

    +93

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 11:39:49 

    工事作業なら帰り際に、缶コーヒーかペットボトルのお茶でも渡せばいいんじゃない。
    向こうも忙しいしね。

    主とテーブル挟んでの話し合いみたいなら、お茶は出しますよ。お菓子はいらないと思う。

    +153

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 11:40:20 

    座って説明とかがあるなら、ペットボトルのお茶くらい出すかな。
    今後も付き合いがある業者だけだけど。

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 11:40:33 

    せかせか動き回ることを頼むときは出さない。

    座って話すなら出す。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 11:40:52 

    出さない。
    夏の暑い日なんかは、冷たいお茶ぐらいは出したほうがいいのかなって思うけど、あちらも早く仕事終わらせて帰りたいだろうし。

    +51

    -3

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 11:41:01 

    ヤニ臭くない人になら
    帰り際にペットボトルのお茶か何かを渡すよ

    +5

    -10

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 11:41:18 

    所要時間にもよるけど、3時間なら出すかな。温かい緑茶、コーヒーとか。一口チョコレートも喜ばれるよ。

    +58

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 11:41:21 

    ペットボトルや缶の飲み物あったらあげるし
    今日はいつもより(千葉)暑いからよかったらどうぞって麦茶でも出してみるかな

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 11:41:26 

    出さない。次の予約が入ってるかもしれないから、ゆっくりする時間ないと思う。

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 11:41:30 

    ペットボトルのお茶あげてる

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 11:41:46 

    何時間もかかる修理をお願いする時は、帰りにペットボトルのお茶を渡してるよ。

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 11:41:48 

    持ち帰れるようにペットボトルのお茶を出します

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 11:41:56 

    >>6

    工事しに行くのに、手土産なんて持っていくわけないじゃん。バカなの?

    +75

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 11:42:15 

    暑いときは熱中症になりそうなので「途中でも飲んでくださいね~」と言ってペットボトルでそのままだしてる。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 11:43:20 

    3時間なら休息挟まないから出さないかな。
    最初のあいさつの時は出すかも。
    植木屋さんが来ると丸一日かかるから
    10時と3時にお茶とお菓子出す(×3日間)

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 11:43:46 

    ピアノの調律師にはちゃんと紅茶とかコーヒーをカップに入れて出す。
    水回りの掃除業者さん(1時間以上)は缶コーヒーとかペットボトルのお茶を渡す。
    家電の修理業者さん(30分以内)には何も出してない。
    いつも迷うんだよね…全員に出したほうがいいのかって。

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 11:44:07 

    私は出さない派だけど、義母は10時3時に断られても出すタイプ。
    お盆だか暮れだかに寸志まで渡してたと聞いたときには絶句した。
    綺麗にやってもらいたいからってことみたいだけど、業者はちゃんと利益出してるんだから必要ないし、やり過ぎだと思う。

    +50

    -10

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 11:44:18 

    ペットボトルのお茶1本渡す

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 11:44:29 

    相手に気をつかわせるし、結局次回も用意するようになるから出さないかな!

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 11:44:47 

    去年、業者に入ってもらったのですが、
    缶コーヒー、ペットボトルのお茶
    など何本か用意しました。
    結局、一服しなかったので、
    持って行って貰いました。
    お菓子も用意していました。
    周りの方はしていない人が多い様です。

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 11:45:09 

    変にかしこまったお茶出しよりも2リットルペットボトルのお茶と経口補水液なんかが喜ばれます、気遣い一つで業者さんのサービスも向上したりしますし

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 11:45:43 

    >>31
    すごい!宅配の配達にもアメちゃんあげてそう。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 11:46:40 

    自宅に業者さんがリビングで作業してる場合はみんなどの位置にいる!
    リビングにいて一緒に話す→プラス
    別室に逃げてる→マイナス

    +8

    -21

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 11:46:52 

    真夏の時は凍ったペットボトルの飲み物を渡すよ。夏だと割とすぐ溶けるし冷たいから。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 11:47:30 

    出さないわ
    逆に気を遣わせそうだもの

    +0

    -13

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 11:48:35 

    屋外作業を3人で5時間くらいやってもらったけど
    コンビニで買ってきて休憩とってた!
    そろそろお茶かな?って外見たら缶コーヒー飲んで座ってたので
    そっちの方が気楽でいいのかも。

    +4

    -6

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 11:50:20 

    お茶も出すの躊躇うのにお茶菓子(笑)出さないよ~お客はうちだけじゃないわけだから時間もないだろうしね。缶の飲み物あればそれを出すけどわざわざ買ったりはしない

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 11:50:45 

    修理業者には基本的には出さない、引っ越しの見積もりの人には出します。
    真夏の暑い日にパソコンの初期不良の部品交換に来てくれてついでなんで〜って初期設定とか配線が目立たないようにしてくれた人には麦茶お出ししたよ。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 11:51:00 

    今の時期ならお茶くらいは出すかな。
    都会ならただの業者だけど、田舎では、知り合いやご近所さんの場合もあるから。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 11:51:05 

    出さないけど、買い置きが沢山してあるからペットボトルのお茶を帰りにあげてる。
    ダスキンなどの掃除してくれている業者の時は、料金と別でポチ袋に二千円あげてる。 コーヒー代。

    +4

    -10

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 11:51:21 

    暑い日ならコップに冷たい飲みもの出す
    皆さん喜んでくれる
    今の時期なら缶コーヒーとペットボトルのお茶を出す
    だいたい持って帰ってくれます

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 11:52:30 

    ぃまどきは、缶コーヒーとかペットボトルを
    あげますよね

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 11:53:31 

    3時間なら出さない。
    水分補給するとトイレを貸す羽目になりそうで、こっちが恥をかきそう。
    汚トイレですから。

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 11:53:43 

    作業中にペットボトルのお茶と小包装のちょっとしたお菓子をお盆にのせてミニテーブルの上に出しますよ。手をつけてなかったらお持ち帰りしてもらう。
    ありがとうとお疲れ様の気持ちです。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 11:54:06 

    トピずれだったらすみません。質問させて下さい。今度保険の人が来るんですが、小さい子がいてテーブルに飲み物やお菓子出すと手を出すので悩んでます。帰りに飲み物わたす+ 飲み物出した方がいい−

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 11:55:20 

    自営なので仕事で来客する人用の缶ジュースとか缶コーヒーとか置いてあるので帰りに渡しますよ。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 11:55:22 

    母が出してたので自分も出すのが当たり前だと思ってた

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 11:55:36 

    短時間なら出さない。
    屋外だけど物置工事してもらった時は
    ペットボトルで出したよ。
    その時お手洗いの声かけもした。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 11:56:31 

    外の物置設置してもらった時に、夏で影のないところだったから二回お茶出しました。
    あとはコーヒーとか。

    室内だったら出さないなー、相手も同じ空間の中で飲みにくいだろうし(^^)

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 11:56:52 

    夫が業者です。
    家に上がってガス機器の修理などをしてます。
    夫が言うには作業に集中するのでお茶やお菓子をだしていただくと飲まなければ食べなければと気を遣うらしいです。
    帰りに缶コーヒーやペットボトル飲料をいただけると移動の車中でいただけるので有り難いと言ってました。

    +54

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 11:58:57 

    どうしてもと思うなら缶コーヒとかペットボトルのお茶とか帰るときに渡すときもある。

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 11:59:48 

    荷物宅配してる知り合いは最近飲み物もらう機会が増えたって言ってました
    2軒連続でもらうようなこともしょっちゅうみたい

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 12:00:09 

    エアコンの清掃業者にクリーニングしてもらったけど、エアコンない中汗だくで作業してもらったから、麦茶出しました。
    お茶くらい出してあげてもいいんじゃない?
    向こうは仕事で来てるからお茶出てこないくらいで何も思わないだろうけど(笑)

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 12:03:21 

    去年ホームセンターで購入したエアコン取り付けにきてくれたひとにはペットボトルの冷茶だしましたよ
    風通し悪い部屋で汗だくで作業してたのでさすがに申し訳ないと思いました

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 12:04:41 

    うちは田舎だからかもしれないけど、フツーに午前中なら10時に、午後なら3時にお茶とお茶菓子出すよ。昨年、ちょっとした修繕に来てくださった職人さんは「最近はお茶を出して下さるところは珍しいから、すごく有り難いです」って話してた…若い世代のお宅とかは挨拶さえまともにされないこともあるらしく「まぁ他人を警戒するのもわかりますし、時代が変わったんですよね」と苦笑してたわ。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 12:05:08 

    母が昔お茶とお菓子を業者さんに出してるの見てたから出さないといけないかなと思って、ペットボトルなら渡すようにしてたけど、今って下請けの人が来るからね…。
    ○○会社に頼んだけど下請けの××会社の人が工事に来るってごくごく普通だから。
    そのうちペットボトルも買いに行くの面倒になり、今は挨拶と御礼だけ言って終わり。

    +7

    -7

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 12:08:47 

    ペットボトルの飲料や缶コーヒーにしてます!
    それなら彼らも仕事終わりにさっさと帰れるし

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:06 

    帰り際にペットボトルのお茶か缶コーヒーを渡してます。どちらかどうぞーって。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:18 

    うちのばあちゃん庭の手入れしてもらってる植木屋さんに毎回出前とってるわww

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 12:10:28 

    皆さん書いてるけど、帰りがけにやっぱり缶コーヒーか缶ジュースを渡します。
    冬場は鍋のお湯で暖めた缶コーヒーを渡してます。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 12:12:48 

    >>8私も帰りに車の中でも飲めそうな、ペットボトルか缶コーヒー渡します。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 12:13:44 

    飲み物出すのに下請けとか気にしない
    平等にペットボトル渡します

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 12:14:17 

    工事だけなら短時間なら何もなし。トピ主のように3時間位なら帰りにペットボトルのお茶渡す。
    家の中で打ち合わせなど座って話すならお茶は出す。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 12:14:44 

    ペットボトルのお茶を人数分プレゼントしてる。好きな時に飲んでねーとから言いながら。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 12:14:47 

    近所にある個人でやってる電気屋はある程度の無理も聞いて貰える顔馴染みだからコーヒー&お菓子を出して世間話するけど量販店の人に来て貰う場合は買い置きしてる缶コーヒーを「有り難うございます。車の中ででも飲んで下さい」って渡す

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 12:21:03 

    そうですね、缶コーヒーやペットボトルの方が 職人の方も好きな時に飲めるから 案外そのほうがいいのですね。飲みたくなければ、持ち帰れるから・・。

    普段、購入しないので気づきませんでした、参考になりました。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 12:21:53 

    来月から1ヵ月外壁塗装をするんですが
    長期間の場合はどんな物を出せばいいのでしょうか?
    お茶代にしてくださいとお金を渡すのは失礼ですか?

    自身がコミュ症なんで10時3時と声掛けするのが
    今から嫌でたまりません…

    良いアイデアがありましたらお願いします

    スレ主さんブラ下がり申し訳ないです

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 12:22:43 

    缶、ペットボトルならもらって困るってことはないよね
    家にもってかえれば家族も飲めるだろうし

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 12:24:41 

    なにも出さない…。早く帰ってほしいし、こっちも出張料金払って呼んでるし。
    皆やさc

    +3

    -11

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 12:25:43 

    >>71
    朝にお茶とかお菓子とか籠に入れたのを用意しといて
    「休憩の時にでもどうぞ」って声かけするか
    声かけるのが嫌なら一筆添えて置いたらどうですか?

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 12:35:22 

    基本出さないけど夏のクソ暑い日にエアコン買い替えて室外機の取り付けしてもらってる時は流石に出した。汗だくだったもん…

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 12:41:36 

    イケメンなら出す。

    +0

    -8

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 12:46:33 

    >>51
    私も。親がもてなすの見てきたから私もそうする。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 12:56:45 

    父が修理する側です。
    ポカリや缶コーヒーやオロナミンCなんかよくもらって来ますよ。缶コーヒーが断然多いです。夏場はペットのお茶が増えます。
    若い世帯よりも、かなり年配の方のや農家に行くので、野菜や果物もらって来ることもあります。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 12:57:33 

    出さないっていう意見にプラスが多くてちょっとおどろいた

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 12:59:07 

    基本的に業者には出しませんが、時間が掛かったものや気持ちで帰り際、休憩中にペットボトルなどの飲み物を差し入れたりはします
    ファイナンシャルプランンナーさんがきた時はお茶は出してます
    でも迷いますよね
    保険屋さんによっては手をつけない方もいるので

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 13:00:21 

    >>49
    子供をどこかに閉じ込めておいたら

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 13:04:56 

    >>71
    足場を組みに来るグループには箱菓子を渡した(実際は組みに来た時は忘れたので解体作業終了後に渡した)。塗装作業をした職人さん2名は毎日の作業終了後に報告してくれるので、ペットボトルの飲み物を渡した。若い人たちだったからこんな感じでいいのかな、と。
    一応ネットで調べてこういう形にはしてみたけど、何が正解かはわからないです…というか正解というのはないのかも。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 13:06:36 

    エアコンの業者さんは汗だくだったから冷たいお茶は出したな。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 13:35:42 

    >>71
    お昼にお茶とコーヒーを一本づつ
    袋入りのお菓子を袋に入れて渡した
    10時と3時は無し
    帰りには車で飲めるようペットボトルを手渡し
    1人につき1日500円かかったけどやり過ぎたかも

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 13:46:11 

    500のペットボトルか缶コーヒー帰り際に渡します。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 13:47:51 

    母は御茶出す以外に、大根とか白菜とか業者の人によく渡してる。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 13:51:27 

    造園業者は朝一から夕方まできっちりいるので
    朝、御茶とお菓子を準備して十時になったら飲んで下さいと言う。
    昼に下げて、三時のお茶菓子もまた準備してます。
    どっちも私がサーブは、しないんですけど。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/30(月) 14:00:45 

    自己満足で、ペットボトルのお茶と駄菓子の詰め合わせを最初に渡しておく。

    よっちゃんいかとか、つまみになりそうなのも入れて。

    逆にお金を包む時は、帰り際にしてる。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/30(月) 14:03:04 

    夫が業者でよく飲み物やお菓子貰ってきます。夕方にお茶出されケーキやなんやら出されてお腹いっぱいで晩ご飯いらないってこともよくあります。でも出してくれた方が嬉しいって言ってました。少しサービスしちゃうとも言ってました。契約にないものの取り付けしてあげたりとか。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/30(月) 14:15:25 

    >>46
    その通りなんだけど、
    「い」を、小さくしないで!気持ち悪い!

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 14:17:46 

    都会なら出さないだろうけど、田舎なら茶の間でお茶のみ普通だなあ。
    顔なじみの業者さんだったらの話だけど。
    実家は人のつながりが濃い地域なのでお茶のみしてるよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 15:20:37 

    20歳ぐらいの頃、パソコンの設置で業者さんが来てくれた時にお茶を出した。だけどお客様用の茶葉や湯呑みが分からなくて、家族が飲んだ後の出がらしの出し切った茶葉で、白湯みたいなお茶を出してしまった。
    いつも母がやってくれてたから知らなかった。あとで母に笑われて分かった。今思い出してもあああああっ‼︎てなる。我慢して飲んで下さってゴメンなさい。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2017/01/30(月) 15:29:31 

    お茶出さない人より、お金包む人にビックリ

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2017/01/30(月) 15:55:26 

    包むって程の額ではないよ。ほんのお茶代程度だし。掃除業者のおばさんにあげてる。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/30(月) 16:18:53 

    夏は帰られるときに冷えたペットボトルにお茶渡してる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/30(月) 17:19:47 

    夫がいる時は出さないけど、夫がいない時は缶コーヒーとかペットボトルを渡す
    親の躾です

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/30(月) 17:31:39 

    自分で用意してると思う。出すなら小さなペットボトルのお茶。それより、トイレ貸してくれ、と言われるとなんとなく嫌。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2017/01/30(月) 17:36:35 

    うちは母がペットボトルのお茶を渡してたので普通だと思ってました

    1日がかりのときはお昼ご飯代も渡してました

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2017/01/30(月) 18:00:19 

    >>74・82・84
    まとめての返事で申し訳ないです

    皆様のアドバイスを参考に
    乗り切りたいと思います

    有り難うございました

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/30(月) 18:08:19 

    ペットボトルを1人1本用意するよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/30(月) 18:17:11 

    夏に外の作業もある時は帰りにペットボトル渡してました。

    極端だけど映画「怒り」見て、おせっかいだったのかな?って少し考えました(笑)

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/30(月) 22:55:43 

    出していた。
    お茶の町で育ち、とりあえずお茶くらいは出すのが当たり前としつけられたので(u_u)

    でもこれからは知らないふりしようかな!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/31(火) 00:01:38 

    明後日玄関のリフォームに来られるからこのトピ参考になるわ。
    お茶とお菓子を用意しなければと考えていたけど、終わった時に缶コーヒーを渡すことにしよう。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/31(火) 08:40:58 

    出す人多くてびっくり

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/31(火) 08:42:31 

    >>101
    >極端だけど映画「怒り」見て、おせっかいだったのかな?って少し考えました(笑)

    映画見てないんだけどなぜそれとお茶出しを関連づけたのか気になる…
    ネタバレしない程度に教えてほしいw

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/31(火) 08:46:52 

    お茶は出さないけど帰りに缶コーヒーを持たせます。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/31(火) 12:05:09 

    出さない、たとえお茶でも美味しく淹れる自信がないから。いつも缶コーヒー出してる。植木屋さんには、お菓子とペットボトルと缶コーヒー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード