ガールズちゃんねる

貴志祐介さん好きな人集まれ!!

90コメント2017/02/18(土) 15:03

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 10:26:43 

    黒い家からハマり始めて、あれこれ読み漁っていたら全作品読み終わってしまいました(笑) けれど周りの友人は、気持ち悪いと言ってあまり好んでないらしいです(´-ω-)そこが魅力だと思うんですが…苦笑。
    心情描写が巧みで、ハラハラする黒い家やクリムゾンの迷宮、メッセージ性の強い新世界よりなど、読んで欲しいなと思う作品がいっぱいあります!

    +152

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 10:28:34 

    なんてマニアックなwwww

    +7

    -29

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 10:28:46 

    青の炎が一番好きだな
    貴志祐介さん好きな人集まれ!!

    +124

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 10:28:57 

    新世界より

    +91

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 10:29:19 

    +126

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 10:31:00 

    新世界よりはハマってあっと言う間に読み終えました!
    あの発想はどこから来るんだろう?

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 10:31:01 

    青の炎しかしらんなー

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 10:31:18 

    まさかのキッシートピヽ(゚∀゚)ノ

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 10:32:18 

    悪の教典好き。
    映画より本の方が面白かった。

    +107

    -5

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 10:32:18 

    「天使の囀り」キモおもしろい!ただしキモい
    「クリムゾンの迷宮」わかりやすい面白さと思う

    +135

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 10:32:29 

    黒い家、今まで読んだ本の中で、1番怖かった!
    読み終わった夜、なかなか寝れなかった。

    +105

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 10:32:57 

    天使の囀りは一気読みしたなぁ
    この人の世界観気持ち悪いんだけどなんか引き込まれる

    +103

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 10:33:11 

    悪の教典は普通

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 10:33:36 

    後味悪い作品多いよね
    でもそこがいい!

    +65

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 10:33:55 

    「青の炎」
    一番、好きです。
    途中の描写は色々と、本当に心も苦しくなる。
    ラストは…何となく想像つきながらも切なくてどうしようも無くて。又、苦しくなります。
    でもラストの表し方の文書がとても好きです。

    +82

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 10:34:40 

    私も好きです!
    黒い家の留守電に寒気がして(わかります?)
    すごい作品だ!って衝撃。
    それ以降、ほぼ全作品読み漁りました。
    クリムゾンの迷宮、最高ですよね✨
    私はこの二冊が特に印象に残ってます。
    また久々に読みたいなあ。

    +87

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 10:35:19 

    昔から普通にスキです。
    なぜかいつも病院の待ち時間中に読む本を選ぶときに本棚からとりやすいです (笑)

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 10:37:04 

    最初、新世界よりを読んだとき主人公の自己中さと気持ち悪い内容に「なんだこれ?もう読まない!」と思ってたのにまたなぜか読みたくなる不思議な力がある。

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 10:38:01 

    貴志祐介さんに直接サインしてもらった本持ってる。優しそうなジェントルマンだった。

    +58

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 10:38:47 

    新世界より読んでみたんだけど、
    最初に萌え絵の漫画をチラッと見てしまったせいであの絵がチラついて楽しめなかったのが後悔…
    ただ思ったよりも内容も面白くなかった
    中2的ファンタジー要素も多いのにエロ描写も多くて苦手

    次は黒い家を読み始めました

    +9

    -11

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 10:39:48 

    新世界より
    未来のお話なのに
    家路のメロディと神栖の町の風景とで深い郷愁にかられる作品でした。
    貴志祐介さん好きな人集まれ!!

    +72

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 10:40:22 

    「新世界ゼロ年」が連載中だっけ?
    単行本化が待ち遠しい。

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 10:40:48 

    黒い家読んで怖かった…
    登場人物の描写が凄くリアル過ぎて何度も読み返してた!

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 10:42:00 

    新世界よりはここで評判高すぎじゃない?
    頑張って最後まで読んだけど痛いわ寒いわで持ってるのも売るのも恥ずかしくて即捨てた
    何よサイコキネシス(だっけ)って(笑)

    +13

    -28

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 10:42:27 

    黒い家。
    字だけであんな恐ろしい情景を想像をさせられるのはスゴイと思う。

    +76

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 10:42:41 

    青の炎は映画化したけど
    キャスト皆、原作のイメージ通りだったな。
    二ノ宮さんに松浦あや、親父役に山本寛斎だし。
    山本寛斎の電気流される演技上手だった。

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 10:44:41 

    黒い家を読んだあとは家の戸締まりを確認する。

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 10:46:05 

    黒い家怖かったー!
    映画もみようとレンタルして来たけど途中でやめちゃった。本の方が怖い!!

    +34

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 10:51:01 

    鍵のかかった部屋シリーズ大好き。新作あるのかな

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 10:52:30 

    黒い家やクリムゾン、天使のささやき読みました。
    どの話も面白かったですね。

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 10:52:35 

    黒い家は怖かった。
    けっこうホラー好きで、どんな本読んでもさほどでもない私ですが、これはクライマックスでめっちゃドキドキだった。

    悪の教典は人を殺しすぎでオイオイって感じだったけど、状況が頭に浮かぶというか印象に残る。
    さすがにうまいな、と思う。

    余談だけど、映画の悪の教典の伊藤英明はぴったり合ってた。

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 10:56:33 

    黒い家、と
    クリムゾンの迷宮、が
    私の中では怖すぎて嫌すぎて
    再読できない
    他の著作を買う気になれない

    作者、怖がらせすぎだよ!!!笑
    リングなんかは怖くても面白くて再読できるのにさあ!笑

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 10:57:38 

    なますにしたるわ!!

    ものすごく怖かった
    関西圏の人からしたら普通の脅し文句なんだろうか?

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 10:59:07 

    角川ホラーから出ているのが好き
    黒い家
    天使のさえずり
    クリムゾン
    イソラ
    それ以外なら
    青の炎
    鍵のかかった部屋シリーズ

    新世界よりはあまり個人的には好きではなく
    悪の教典は読んだあと憂鬱になった

    +37

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 10:59:10 

    読みながら作者の人間性を疑ってしまうほど私には怖い本揃い!!

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 10:59:53 

    >>33
    関西在住だけど聞いたことないよー(笑)

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 11:00:15 

    黒い家で完全にハマりました。
    怖いんだけど、続きが読みたくて、どんどん引き込まれていく感じだった。
    生命保険会社には入りたくないと思った。

    +60

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 11:03:03 

    黒い家は怖かったし猫がかわいそうで読み返せない…
    クリムゾンの迷宮みたいなのまた書いて欲しいな

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 11:03:18 

    天使の囀りでウアカリを知ったから、テレビに映し出されるとゾワっとしてしまう 笑

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 11:08:11 

    今、狐火の家を読んでるけどコレはイマイチね。
    やはり黒い家と天使の囀りかな。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 11:08:12 

    自分の中で「天使の囀り」は小野不由美の残穢を読むまで怖い本第一位だった。

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 11:08:27 

    >>28
    黒い家の映画版はトンデモ枠だよねw
    自分はあれはあれで楽しかったけど
    黒い家を映像化!って謳い文句は違うなと思う

    まだ上がってないやつだとダークゾーンをたまに読み返したくなる
    個人的に軍艦島が好きなのもあるけど
    ゲームを小説で面白く書くのが上手いなと思う

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 11:09:01 

    大好きです。
    全作品を読んでいます。
    最初に読んだのは黒い家。お化けが出てこないのに、こんなにゾッとさせるホラーってないんじゃないかと思います。
    天使の囀り、クリムゾン、イソラも名作だと思います。
    悪の教典は終わり方がイマイチと思ってしまいました。

    1つ1つの話が全く異なるのが凄いと思います。
    同じ作家だと似た話になってしまうのに、構想も背景も内容も話によって全く違います。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 11:09:22 

    角川ホラーは大好き。

    ホラー以外はあんまり好きじゃないかな。

    ゾクゾクしたい❗

    日常と離れたい❗

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 11:14:57 

    ISOLA〜13番目の人格〜

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 11:17:04 

    イソラが好きです(*´ω`*)
    ホラーが面白い♪

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 11:20:35 

    悪の教典が面白くはあるけどあまり好きにもなれなくて、それ以降の作品も読んでないのですが…
    ダークゾーンとか雀蜂とか、ここにも話題出てないけど面白いのかな

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 11:24:32 

    ホラー系の括りにされる感じも強いけれど、ホラーと言ってもただ怖いだけではなく、きちんと内容も文体も確立されていて、本当に読み応えがあるという点が好き。
    後味悪いとか、余韻がすごいとか、色々とあるけれど、ホラーがとても苦手な自分でも読める方。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 11:27:10 

    描写が細かくてその世界に自分が存在するような気持ちになるからハマる。
    クリムゾン、黒い家、悪の教典の追われてる描写とか、青の炎のもどかしくて切ない感情とか。

    説明も細かくてリアルだからすごい研究してるんだろうなぁ。


    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 11:28:49 

    クリムゾンって悪夢みたいな話だった
    あんな風に駆け引きとか頭脳戦とか本当に苦手

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 11:31:04 

    ホラーものは本当に怖い
    でも心理描写とか本当にとても上手くて、怖いだけではない感じが好き

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 11:33:18 

    >>47
    悪の教典を好きになれない理由によるけど
    ダークゾーンは主人公がクズだから
    好き嫌いは分かれると思う
    雀蜂は今までの貴志作品と比べると佳作かな
    私は嫌いではないけど、面白いよ!!って薦めるには微妙かも
    ただ貴志先生はいつも新しい試みをしていてすごいなと思う

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 11:33:22 

    どの作品を読んでも、見たことのないものや景色の映像が頭の中で自然に流れる!
    流れて欲しくないシーンも多いけどw

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 11:33:43 

    私も一番好きな作家さんです(*^^*)
    初めて読んだのは高校の時に「天使の囀り」でした。
    青の炎は切なくて泣いて、黒い家は幽霊なんかより狂った人間がこの世で一番怖いと思いました。

    貴司さんの作品は、登場人物に知的さとお洒落さがあって、凄く好きです。

    まだまだ書き続けて欲しいので、応援の意味を込めて新刊で買ってます♪

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 11:33:46 

    >>33
    吉本新喜劇のしたっぱチンピラ役が言いそうな台詞だよね
    でもそんな台詞がとても怖かったのは

    やっぱり
    「今まで主人公達が『どんな女なんだ?』『どんな女なんだ?』と推測していた女が、初めて明確に悪意を現してきたシーン」だったからじゃないのかあ
    読者も「ああ作者のミスリードとか主人公達の誤解とかじゃなくて、やっぱりこの女が悪者なんだ~」ってはっきり解ったシーンだったと思う

    私も怖すぎてあんまり読み返してないから
    間違ってるかもしれないけど笑

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 11:35:19 

    長いこと
    「黒い家」と
    キングの「ミザリー」は
    私の中の禁書

    しかしどっちも文庫もってるんだよね
    読み返してみようかなあ

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 11:37:29 

    イソラは佳作
    何といっても怖さがそこまで無いから再読できるし(^∇^)

    頭のよいヒロインが好き♪
    今日読み返そうかな

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 11:39:19 

    青の炎、とても好き。
    複雑な心理や葛藤、内面の描写もすごいと思えた。

    映画も、たまたま観たけど、ただのアイドル映画ではなく、キャストもそれぞれ合っていた。すごかったし魅かれた。切なく哀しく、原作も好き、映画も好きな作品。
    主演も他のキャストも、とても良かった。
    余韻が凄い。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 11:39:41 

    この人の本は読み出すと止まらなくなっちゃって徹夜で読んでしまう!黒い家読んでて後半の追いかけられる場面で深夜になってしまい、トイレに行くのが恐ろしかった笑。天使の囀りやクリムゾンの迷宮も。あの初めて読む時のドキドキ感味わいたい~!ホラー系で新刊出してほしい。

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 11:46:12 

    ごめん52だけど「佳作」を誤用してしまった
    雀蜂はめっちゃ面白いってことはないけど
    まあまあだよって言いたかった

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 11:46:46 

    防犯探偵シリーズ好きです
    野生時代で新作いくつか溜まったから早く書籍化(文庫化)してほしい
    ドラマ版は原作と設定違ったりしてるけど、それはそれで面白かったしまたやってほしい
    BGMも良かった



    +16

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 11:53:56 

    鍵のかかった部屋は、ドラマ化されても、そちらも面白かった
    読んでいる時は、実写化は難しそうかもとの作品も多いかと思えつつ、実写化多い。でも、そちらはそちらで又 合っているし好き。

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 12:07:22 

    基本的に頭良い設定の登場人物が頭悪過ぎなのが残念。行き当たりばったりの行動が多い。
    それで作品が粗く見えてしまう。
    悪の教典、新世界より、青の炎、等々

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 12:07:36 

    貴志祐介さん好きな人集まれ!!

    +17

    -3

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 12:10:35 

    最初に「黒い家」を読んで、元々怖い系の話が好きだったのもあってハマりました。
    怖い怖いと思いながらも、話の続きが気になってしまって一気に読みました。
    「イソラ」「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」までは一気に読みました。
    なんでしょう、本当に引き込まれますよね。

    そのあとの作品もちょこちょこ読んでますが、私もホラー系の作品が読みたいです。

    「黒い家」大竹しのぶ版って面白くないんでしょうか?
    実は韓国の映画版をDVDで見たことがあって、韓国正直嫌いなんですけど、これは結構怖かったので印象に残っています。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 12:12:41 

    10年以上前ですが、大学に講演会にきていたので聴きに行きました。デスノートにハマってるとおっしゃっていて、漫画を読むんだ!と意外だった。
    天皇制や新興宗教についてはテーマにしずらいんですよねえ、とも。

    周りの人は、当時発売されたばかりの新作をもってサインしてもらっていたけど、ガチファンの私は初版の黒い家を持って行って「お!」と反応してもらえて嬉しかった。

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 12:13:22 

    新作見たいから先生書いて欲しいです。
    みんなはまり役だった。
    貴志祐介さん好きな人集まれ!!

    +15

    -6

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 12:41:11 

    黒い家は和歌山カレー事件(カレー事件より実際は保険金詐欺のほうかな)を予言してるかのようだった。京都が舞台だけど、殺人鬼・菰田幸子は和歌山出身だし。
    もちろん執筆は事件のもっと前。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 12:41:55 

    >>65
    私は原作読んでから
    大竹しのぶ版見ましたが
    例の留守電のとこで
    心底ひびりました。
    めちゃくちゃうまいなあ、怖い!!
    って思いましたよ

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 12:43:33 

    雀蜂だけはあんまり面白くなかった。。
    貴志祐介さん好きな人集まれ!!

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 13:47:41 

    この前雀蜂読みました。
    面白かったです。ページも少な目なのでおすすめ。

    やっぱり一番は黒い家ですね。読みながらドキドキがとまらなかった。

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 14:34:13 

    クリムゾンの迷宮をハリウッドで映画化したら面白そう。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 14:58:39 

    クリムゾンの迷宮は漫画版で見たけど
    このアヒル?のキャラ好きだったなぁ
    貴志祐介さん好きな人集まれ!!

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 17:24:02 

    新世界より は二回チャレンジしたけど、どうしても上巻で挫折する
    この先ほんとに面白くなるの?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 18:29:27 

    黒い家の高評価に、気になって読んでめちゃくちゃビビりました。
    しばらく夜にトイレ行くの怖くなった(笑)
    それから天使の囀りやクリムゾンの迷宮も読んだけど、ほんとにどの作品も一気に読み進めちゃいました。

    ただ、突然のエ□描写はやめてほしいw
    不意打ちでそういう場面出てくるから、外では読めないw

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 18:31:10 

    私も大好きで全部読みました!
    一番面白かったのは「天使の囀り」
    ハマったきっかけは「ISOLA」
    天才!って感動したのは「新世界より」

    この三つは読んでいて途中まで一体どんなジャンルの敵なのか(幽霊なのか殺人鬼なのか政府なのか動物なのか病気なのか)全く読めない展開に鳥肌立つほどワクワクしながら読んだ♪

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 18:31:42 

    >>63

    この人自身、京大出身だからいろいろ設定やトリックを練りすぎちゃうのかな?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 18:50:00 

    >>74
    最後まで読んだ方がいい作品だと思う。
    好き嫌いは別れるけど、最後にドンとくるので重さが増す感じがするから。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 19:18:07 

    >>74
    確かに上は設定の説明的な話が多いけど、絶対面白くなるから読んでみて!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 19:26:47 

    >>37
    私が逆で、黒い家を読んで生命保険会社に入りたいと思った。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 19:31:36 

    黒い家の、幸子の小学生時代の作文をたまに思い出してゾッとする(笑)本当にこんな怖い本を読んだのは初めて。名前忘れたけど、あの強面の保険会社の人まで幸子に…ってのが絶望しかなった。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 19:33:59 

    >>74
    私も上巻で何度も挫折した。笑
    でも結果読んで本当ーに良かったです。
    上巻の伏線がちゃんと下巻で回収されます!
    ぜひ!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 20:44:32 

    クリムゾンの迷宮、天使の囀り、青の炎黒い家などドハマリして、貴志祐介ってどんな人かなーと検索かけたら、角野卓造みたいで驚いた!!
    貴志祐介さん好きな人集まれ!!

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 20:59:18 

    黒い家読んだ後、和歌山カレー事件あって似てると思ってしまった

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 21:16:01 

    >>81

    この人間には心がない

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 22:55:31 

    初めて読んだのが十三番目のペルソナで凄く面白くてハマった!
    天使の囀ずりも面白い。
    全部は読んでないんだけどこの人の書く物語は終わり方の後味が絶妙で良いね。
    今は今更って感じだけど黒い家を読んでいるところです。
    次は新世界を読む予定♪

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/31(火) 00:25:54 

    新世界よりとクリムゾンの迷宮が好き

    あと名前忘れたけど将棋みたいなゲーム系の話もあったよね?
    ダークサイドだっけ…?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/31(火) 00:27:21 

    悪の教典はどうですか?映画は微妙だったけど。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/31(火) 14:03:24 

    >>88
    原作すごく面白いです。
    私は小説を読んでから映画を観たので映画も面白く観れました。
    小説だと主人公の心情が詳しく書かれてて、よりサイコパス度が強いです。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/18(土) 15:03:56 

    天使の囀りのエロゲーオタクのとことか、新世界よりのミノシロモドキののとことか、硝子のハンマーの
    犯人の生い立ちのとことか、異常に面白いとこがあるんだよな。
    そんで何回もそこ読み返してしまってなかなか進まない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード