ガールズちゃんねる

【携帯電話】キャリアメール使ってる?

88コメント2017/02/05(日) 21:55

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 10:15:07 

    今までガラケーを使用してましたが、スマホに変更予定の為
    携帯電話会社の変更も考えてつつ、キャリアメールの使用を
    どうするか悩んでます。

    スマホ使用の方gmailやはlineを主に使用してるせいか、
    docomo.ne.jpなどのキャリアメールに送っても、
    メールに気づくことが遅れるようなのでスマホに変えたら、
    キャリアメールはあまり使うこともないのかなと
    感じています。

    キャリアメール使ってますか?

    +50

    -21

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 10:15:30 

    使ってない

    +161

    -47

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 10:15:56 

    Gmailばっかだ

    +104

    -28

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 10:15:58 

    母がガラケーなので連絡するときは使ってます。

    +185

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 10:16:22 

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 10:16:50 

    キャリアメールてなに?

    +42

    -60

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 10:16:52 

    ラインなんてする気もないので、普通に使ってますよ!

    +309

    -14

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 10:16:55 

    友達との連絡は使ってない。
    でも親戚類(叔父さん叔母さん)や、メルマガとかは全部キャリアメールだな。

    +157

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 10:17:03 

    そう言えば全然使ってないな
    LINEとGmailで十分っちゃ十分だね

    +85

    -9

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 10:17:28 

    学校関連のお知らせ&連絡にはキャリアメールです。

    +96

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 10:18:05 

    友達にはキャリアメール。他はgmail。

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 10:18:05 

    DOCOMOだから、画像とか重いのはフリーメールに送ってくれるとありがたい

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 10:18:07 

    lineやってないから基本ドコモメールだけど、最近はショートメール?電話番号だけ分かれば送れるやつがほとんど。

    +152

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 10:18:08 

    全く使ってないしキャリアのスマホの意味が
    特にないから旦那と一緒にワイモバイルにした
    毎月安すぎて今まで払ってたお金はなんだったんだって感じ

    +62

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 10:18:12 

    お店のメールばっかり・・
    小学校の緊急メールも来ます。

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 10:18:19 

    使ってます。
    私の周りはキャリアメールが多いかな。
    けどやっぱり携帯会社をちょこちょこ変える人はGmailとかにしてるよねー。

    ちなみにLINEも使いますが、キャリアメールに気付かないってことはありませんよ。

    +103

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 10:19:05 

    娘の習い事のコーチから一斉送信で連絡来たりするので
    キャリアメールも使ってます。

    でも、それ以外はほとんどLINEですね。

    確かにキャリアメールはあんまり使わないので気付くの遅れるかも。

    +18

    -5

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 10:19:12 

    キャリアメールはガラケーの母とメルマガくらいしかこない。
    知人からの連絡は大体Lineを使ってます。

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 10:19:34 

    通販サイトの登録に使ってまーす!

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 10:21:36 

    私もLINEは危険だと思うので(韓国政府に内容筒抜けと認めてましたしね)、いまだにキャリアメール使ってます。
    あとは、ショートメールだとメッセージアプリっぽく使えるので、文章だけのときはショートメール使ってます。

    +92

    -4

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 10:24:32 

    使う!楽だわぁ
    声も送ってる

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 10:24:43 

    銀行とか証券会社からのメールはガラケーでキャリアメール使ってる

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 10:24:55 

    SNSやサイトの登録用に使ってる

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 10:25:50 

    無料メールはこわいよ
    よくアカウント盗まれたり第三者が見てたりする
    大事なメール(個人情報)はキャリア使ってる

    +73

    -6

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 10:26:25 

    ほぼ使ってない

    ごく稀に、疎遠の人から3年ぶりとかにメールが来たりするとメアド変えなくて良かったって思う

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 10:28:23 

    ocnの格安sim使ってます。
    ocnはアドレスもらえるので、これ使ってます。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 10:28:39 

    つかってるw

    相手はLINEばっかだけど、あえてキャリアメール!

    +44

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 10:31:56 

    ずっとキャリアメールです。
    特に理由はないけど、以前からそのまま…

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 10:33:47 

    よくキャリアメルアドの方が安全とか言われてるけど
    中で働いてるエンジニアに聞いたら
    キャリアもGmailやHotmailも安全性に関しては一緒で大差ないってさ

    +60

    -3

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 10:33:54 

    駅まで迎えきて!
    はい了解!

    毎日、母とこれだけ↑w

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 10:35:21 

    ショートメールばっかり

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 10:35:27 

    キャリアメール持ってないんだけど、相手がキャリアメールだとドメイン拒否されることが多くて、LINEもやってない人だと音信不通状態になるw

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 10:36:07 

    お姑さんだけかな、キャリアメール使うの。あとはLINEかgmail

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 10:37:23 

    私も使ってます。
    Cメール=SNSも使ってる。

    LINEはやった事もないしやろうとも思った事ないです。
    SBやLINEをなんの躊躇もなく使ってる人は一度考えた方がいいですよ。

    +21

    -14

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 10:38:59 

    LINEやフリーメールは危ないと言うけど、個人のメールでそんな重要な事を話したりする?

    危険だと言う人はツイッターやFacebook、インスタもやらないのかな

    +52

    -8

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 10:39:42 

    ・キャリアメール→メインで利用

    ・GmailやYahoo!のフリーメール→ショッピングとか、サイト登録用のみ
    無料だしWEBメールのセキュリティは信用してないから迷惑メールとか増えたらいつでも変更できる捨てアカと思って使ってる

    ・LINE→使う気なし

    +65

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 10:40:56 

    グループの中でLINEをやらない人がいると面倒くさいよね
    LINEで話した内容をその人に別でメールしないといけない。本当に迷惑

    +15

    -49

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 10:41:42 

    gmailにしたよ
    gmailのアドレスを先に決めて、メアド変更しましたって一通り送ってから、ガラケーは解約したよ。

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 10:45:03 

    Gmail使ってたけど、暗号化されないとわかってからはOutlook→Yahoo!メールに変えた。

    携帯は通話しか使わないから、キャリアメールは使ってない。

    +3

    -8

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 10:45:11 

    ワイモバイルのガラケーと、格安スマホ&SIMの二台持ち。
    キャリアメールする相手は母(らくらくフォン)と大学からの友達の2人だけ。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 10:47:56 

    使ってない。
    受信してるの滅多に見ないから気づかない。
    メルマガばっかりだけどね。
    メールで友達などから連絡くること月に一件もない。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 10:48:16 

    >>37

    LINE使わない人は迷惑と言うヤツのほうが迷惑。

    LINE使う使わないは個人の自由。
    何ですかLINE使うヤツに合わせないとならんのw

    +91

    -13

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 10:51:12 

    若い子はPC>ガラケー>スマホという流れを経験してないから、安易にLINEやフリーメールだけを中心に使用するのかなとふと思った。

    メールを主にPCで使い始めた世代としては、メールアドレスとはそもそもプロバイダと契約して有料で取得するもの。だって昔も今もサーバーの運営とかメールボックスの管理にはそれなりに費用が発生するからね。

    それを無料で使えるなんて凄く便利だけと、利用規約なんていつ書き換えられたりするか分からないし、何処かに情報を売られたり、セキュリティの壁が薄くても仕方ないという感覚で使用してる、だから正規で契約してるキャリアメールのほうがより信頼できる。

    長くなっちゃったけど…ちゃんとした理由があるのにこんなことでババア扱いされるとはなんかショック(笑)

    +58

    -4

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 10:51:27 

    キャリアもCメールも使ってます
    相手の状況によって使い分けてます

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 10:53:21 

    使ってる。LINEやってない人とガラケーの人と。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 10:55:11 

    メアド変更のお知らせが面倒でキャリアを残してガラケーと格安SIMの2台持ちにしたけど2台持ち歩くほうが面倒だった…

    今となっては、キャリアメールとかどうでもいいから早く1台にまとめたい…

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 10:57:52 

    LINEもGmailもダダ漏れらしいから
    使わないようにしてます

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 10:59:55 

    >>42
    私の友人でline やらない人は、メンドくさいからと
    連絡しないくせに、子供が生まれたら
    見にいくまでほぼ毎日メールして来る勝手もんがいた。
    メールメンドくさいって言ってたから
    しょっちゅうくれなくていいよって言ったけど。
    自分がメリットあれば出来るんだよね

    +7

    -12

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 11:03:17 

    >>43
    おぉ、分かりやすい。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 11:10:42 

    会社の後輩も、よく気付かないからキャリアメール使わないし来ても分からないと話してるのだけど、
    私の場合は家族などと使うし、例え着信音が鳴らなくてもアイコンに表示はされるから気付かないってことがいまいち分からない。

    キャリアメールを自分自身が使う使わないは別として相手から来ても気付かないのは何故なんだろう?

    +42

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 11:14:20 

    私はまだガラケーですが、スマホに変えてGメールにした人から、変更通知届いたけど、
    こちらの方からの返信が拒否になってしまってショックを受けました。

    迷惑メールよけのための私のメアドの記号 . ドットがついていると
    Gメールは受信してくれないらしい。
    ケータイショップに相談しに行って、初めて知りました。
    ケイタイ会社用キャリアメールも残しておいてほしかった。

    子供も夫もスマホですが、キャリアメールを普通に使えてたので、
    ぜんぜん知りませんでした。

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 11:16:12 

    >>37
    グループの中で1人だけLINEやってない面倒くさい人、わたしです。自分でもそういう自覚はあります(笑)いちいち個別に連絡くれる友人には感謝してる。

    +30

    -6

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 11:38:20 

    LINEはしなくなければしなくてもいいとは思うんだけど、声高らかに、LINEは韓国企業だから〜情報漏洩が〜とか言う人は面倒くさい。LINEは怖いよ〜よく使えるね!とか。

    要人や芸能人ならわかるけど、一般のおばはんの個人情報なんか欲しがる人いないでしょw

    +25

    -16

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 11:38:33 

    >>13
    ショートメール、便利だよね。
    操作も簡単だし。
    あれも無料になったらいいのに。地味に料金かかってるよね。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 11:44:36 

    キャリアメールは何かあれば対応してもらえる。
    フリーメールは自己責任。
    で自分のいいように使えばいいと思う。

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 11:45:11 

    キャリアメールは全然使いません。
    友達はLINE、知り合い・仕事関係とはショートメールかな。

    キャリアメールだと、わざわざメールアドレス交換が面倒くさい。ショートメールなら番号だけ知ってれば遅れて便利。
    1回5円?かかるの廃止してほしいなー!キャリアメールはタダなんだし。

    +15

    -5

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 11:45:54  ID:Lji3umwJwL 


    私はキャリアとショートメールのみ。
    softbankのiPhoneなんだけど isoftbank(アイコンが青のキャリア)から打ってても相手が他社携帯だと勝手に緑のアイコンのメッセージ、ショートメールに変換される。
    相手のキャリアを登録してないからかも。

    気づかないのは 相手がメールに頓着してないからじゃない?執着しないというか。。
    私も仕事の緊急なメールや友人や家族と集まる予定がある時以外は1日に1回しかチェックしないよ。だからlineやったらハブられる自信ある!

    主さん、お互いメールに気付かない事ないよ。
    鍵掛けててもバイブにしていても携帯見れば お知らせ表示されてるし それはガラケー時代と同じ。
    チェックしないとアイコンの未開封数字が蓄積してくし、未開封が2桁になると数字が目立って嫌でも目に入るから数字消すために開く。
    メールはどれを使っていても気付くよ。lineやGmailも仕様は一緒

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 11:46:54 


    ショートメールは便利。
    要点だけ伝えれぱ済む。気が楽。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 11:52:07 

    情報漏洩すると自分だけじゃなく、相手やその相手~いろんな人に迷惑かけると思うとやっぱり怖い…
    自分だけ便利でOKなら使えばいいと思うけど‥

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 11:54:10 

    ラインやめたので使ってます。
    gmailやyahooも使ってるけど、大事な連絡はキャリアメールに送ってもらうようにしてます。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 11:55:30 

    スマホのフリメてリアルタイム受信じゃないので5分?10分?毎に同期更新して受信しないといけない
    あれ結構バッテリー使う

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 11:57:30 

    格安SIMに変える時 ほとんどキャリアメールで登録してたから
    アドレスの変更が大変でした

    androidスマホとipadなので icloudメールにして
    エイリアスを3個取得して家族 友達 どうでもいい など使い分け
    プロバイダメールもicloudへ転送
    スマホとipad ほぼ同時に受信するので
    困る事は無いです(プッシュ対応のアプリ入れてます)
    Gmailもサブで使用してる

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 11:59:17 

    >>61
    設定がプッシュになってないとか?
    (アプリそのものがプッシュ対応してなければ無理かも)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 12:01:29 

    無料のメールなんて怖くない?ちゃんとお金払って管理しっかりしてる物の方が安心。

    +8

    -10

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 12:03:57 

    お金を節約したくてワイモバイルにしたのを機会にキャリアメールやめました。

    でもアドレス変更のメールを、gmailからキャリアメール使っている友人に送ったら、迷惑メール(pcメール拒否)設定している人が結構いて、届かなくて面倒でした。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 12:12:25 

    小学校からの緊急連絡(臨時休校や警報)、子どもの登下校メール連絡でしか使ってない。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 12:21:56 

    >>20
    そんな重要なやり取りしてるの?韓国政府もあなたのLINEなんて興味ないからのぞかないよ。

    +7

    -7

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 12:27:54 

    LINE → 友達
    キャリアメール → 親・あらゆるお知らせメール
    Gメール Yahooメール → 使用してない

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 12:37:45 

    友人間の連絡はキャリアメールしか使ってない。
    gmailはインターネットサービス登録用。
    ラインはやってない。
    キャリアメールって言葉が通じない人がいるよね。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 12:59:35 

    メールはメルマガとか通販くらいにしか使わないから、キャリアメール登録せずにgmailで済ましてる。
    パソコンからも見れるから便利だし。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 13:08:04 

    >>39 です。

    なんで➖ばっか…www

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 13:30:26 

    母親と唯一ガラケーの友人が1人
    この2人のときだけキャリアメール
    LINEが好きってわけでもないけど、みんなに合わせたらこうなってしまう

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 13:31:14 

    親世代のキャリアメール率の高さよ

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 13:49:47 

    キャリアメール、迷惑メールよく届くから変更しないと…

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 14:02:11 

    自宅pcで使用するプロバイダーのメール
    スマホでも使って、キャリアメール使用してない方はいますか?

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 14:10:52 

    時代は変わってくるんだから早くウェブメールに慣れないと取り残されるよー。でもラインはやってない。理由は既読しても返事出来ない事もあるから相手の為にもやってない。ラインやるならiMessageが良い。

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 14:19:00 

    ガラケーのためスマホのことまったくわからないので質問します。
    ここ読んでみんなgmail使うって人がいるけど、スマホでメールはキャリアメールじゃなくてgmailなのは何で?
    何か違いがあるの?
    てっきりガラケーであれスマホであれ携帯でのメールはキャリアメールと思い込んでいたんで疑問におもいました。 教えてください。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 14:49:51 

    確かに最初からスマホを持った世代だと、
    キャリアメールはアホらしいと思うでしょうね。
    ガラケー&PC→スマホ世代はキャリアメールの方がやっぱり安心感がありますね。
    それは仕方ないかな‥と思います。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 15:38:14 

    私も母がガラケーなので、母との連絡は携帯のメールです!
    今や、メールは母としか使う機会のない私よりも、母のほうがデコメで可愛いメール作るのが上手いです!笑

    LINEのほうが容量大きい写真も送れて楽なのに〜と思いつつも、普段LINEばかりなので、母からのデコメは新鮮で日常の楽しみの一つです。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 16:54:06 

    親がガラケーだから、たまに使う。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 17:32:45 

    スマホでgmailです。

    スマホの会社変える時に、
    これから先、会社変えるたびに
    お知らせメールするのかと思うと
    面倒くさくなったので
    gmailにしました。

    パソコンでもgmailだったし。

    でも正直あんまり好きじゃない。

    ガラケーの方にメールすると
    高確率でブロック設定してるし、
    ほとんどの方は
    ブロックの解除方法がわかっていない。

    スマホを使えないから
    ガラケーにしてる世代は、
    機械音痴ですもんね
    (悪口ではないです) 

    あと、キャリアメールの方が、
    分類方法とかやりやすいと思う。
    gmailはやぱりパソコンの方が
    使いやすいです

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 18:25:39 

    SMS派は今は少数派なのね
    出来ればLINEよりSMSの方がいい

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 20:39:50 

    彼氏とのメールはずっとキャリアメール。お互いLINEもやってるけど、LINEは使わない。みんなLINEばっかりだから、逆に新鮮かな?個別に着信音も変えててすぐ彼氏ってわかるし。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 23:21:12 

    キャリアはメルマガばっかりだわ!
    Gmailがメインです
    何かを登録する時も書きやすいし、ezweb.ne.joとか長すぎて書きにくい
    あとはLINEも使ってる人もいる
    iMessage の人もいるし
    見事にバラバラだけど

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 23:28:21 

    joとか書いてた
    jpです

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 23:52:08 

    >>77
    キャリアメールって言うのは、docomoとか、au、ソフトバンクなどの通信キャリア会社のメール。
    docomoの人だとアドレスの@マークの後ろが、docomo.ne.jp、auの人だとezweb.ne.jp、そんなんでアドレス見ればすぐにわかる。
    これはその通信キャリアに加入している人が使えるメールアドレスだから、docomoからauに乗り換えたら、使えないし、
    その端末からしか送受信できない。


    で、webメールって言うのは、簡単に言えばインターネット上に自分のメール領域を持つ事。gmailっていうのはgoogleが運営しているメールサービス。

    だから、スマホとかパソコン、タブレットなどインターネットに接続できる機器があれば、どの機器からでも、極端な話、他人のパソコンでも、ネットカフェのパソコンからでも送受信できるメール。
    ログインIDやパスワードで個人を管理する。
    だから一度webメールアドレスを作れば、機種変更しても、通信キャリアを変更しても同じアドレスが使える。

    今は格安スマホも出てきたし、使える機器の問題だけじゃなくて、昔からの携帯会社に拘らずに、料金の安さで通信キャリアを身軽に変えていきたいという人も多いでしょ。
    そう言う人達にとっては、通信キャリアを変えるたびに、アドレス変更しました、ってお知らせを出さなくても良くなるし、周囲の人達も、こいつしょっちゅうアドレス変えるな、めんどくさい奴って思われなくて済むのがメリットかな。

    私もauからYahoo!Mobileに変えたタイミングでwebメールにしたよ。
    この先はどのキャリアにしても、googleさんが潰れない限り、メールアドレス変更の連絡はしなくても良いから、キャリアを変える時に感じる負担感は減ると思ってる。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 23:56:44 

    ガラケーから、ガラケー(通話専用)とスマホの2台持ちにしたときにgmailとヤフーメールにしました。アドレス変更の連絡しなくて良いかなと。そのあと格安SIMにしたとき楽でした。今はガラケーも解約したのでgmailメインで使ってます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/05(日) 21:55:55 

    スマホ高いから、ガラケー(PHS)にしました。
    PHSのキャリアメールは無料だからいいけど、大手のガラケーってキャリアメール契約すると、結局スマホ並みの値段になるんだよね。
    なので、PHSがだめになったらauかdocomoのガラケーにしてショートメールのみにするかな。
    Gmailも持ってるけど、相手のキャリアメールに送ると跳ね返ってくること多い。
    少数派かもしれないけど、ケチなのでもうスマホにはしないと思う。
    Wi-Fiに繋げば、iPod touchでもネットできるしね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード