ガールズちゃんねる

自己嫌悪でどうしようもないとき。

81コメント2017/02/09(木) 16:16

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 09:20:06 

    私はよく自己嫌悪でどうしようもなく辛くて死にたくなります。
    例えばもうお腹はいっぱいなのに、ストレス発散で食べすぎた後ふと我に帰った時。
    期限が迫っている課題やテスト勉強があるのに休みの日をだらだらやりたくないと、寝たりして過ごしてしまったときなどです。
    切り替えて、次からしない、今日から頑張ろうと思ってやり直せばいいのは重々承知なのですが、どうしても後悔ばかり、できなかったことばかりが気になり死にたくなります。
    まだ間に合うのに、できないことばかりが気になり自己嫌悪がひどく何もてにつかなくなります。
    例えば課題だったらそれごと投げ出したくなってしまいます。
    皆さんはどうやって自己嫌悪と付き合って居ますか?
    自己嫌悪が酷すぎて、もう病気なのでは無いかと最近真剣に悩んで居ます。眠れなくなったり泣いたり、もう自分はおかしいんじゃないかと思います。
    女性にありがちなことなんでしょうか。
    自己嫌悪でどうしようもないとき。

    +87

    -14

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 09:21:25 

    そんなに辛いなら病院やカウンセリングをおすすめする。

    ちゃんと選んでね。
    精神科とカウンセリングは、よくないところもたくさんあるから。

    +89

    -3

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 09:21:48 

    とりあえず長い。

    +23

    -40

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 09:22:34 

    主みたいに死にたくなる程じゃないけど分かる
    私も自己嫌悪の塊みたいなもの

    +146

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 09:22:46 

    ガルではマイナスかもしれないけど、自己啓発系の読書に走る。
    即効性はないけど、読んでしばらくは前向きになれる。

    +73

    -7

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 09:23:04 

    女性だからではなく、あなたの性格だと思います。

    +64

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 09:23:17 

    もちろんあるよ!
    けど、食べて寝てリセットする!
    じゃないと身がもたないから。

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 09:23:51 

    日記でも書いたら?イメージと現実を認識する、反省対策する、良くできたら誉める。心を知れば少しだけでも余裕が出来るかも

    +37

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 09:24:41 

    生理前のPMSで、体調も悪く気が滅入ることは良くありますけど、毎日毎日そうなら一度病院に行ってみては。
    日常生活に、支障が出るようなら。
    わたしも自己嫌悪よくあります。性格なのもあるし

    +75

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 09:26:55 

    私はとにかく泣く。泣きまくる。
    翌日とか関係ない。
    部屋を真っ暗にして泣きまくると、案外スッキリする。

    +25

    -5

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 09:27:14 

    ホルモンのせいかも!
    心と体は繋がっているから、体調についても気を付けるといいと思います。女性は生理とかもあるし。自分のリズムを知ると対応出来ると思うので、ほんとにしんどかったら、お医者さんや専門家に相談するといいと思いますよ。

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 09:27:36 

    毎日毎日子どもを怒って後から自己嫌悪…。
    夜子どもが寝てから、あんなに怒ることなかったな…といつも反省する。

    +48

    -7

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 09:27:48 

    自分を甘やかしてしまう所は誰にでもあるし、自分はだめって思うより多少開き直ってみるとか。
    だらだらする時は自分を許し、やる時はやる。
    メリハリつければいいし。

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 09:28:22 

    ガルちゃんやってる奴らなんて自己嫌悪感じるような神経してないって!なぁ皆んな?!!

    +4

    -19

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 09:29:14 

    いや考え過ぎだわ。
    頭で考えてばかりで、行動しないからだよ。
    だから逆を行けばいい。
    考える前に行動してごらんよ。

    例えば…
    お腹一杯→ 直ぐに食べるのを止める。
    課題があるのにダラダラ → だらける前にサッサとやり始める。

    主の場合の自己嫌悪は、自分に対する甘やかしからきてるから、自分に厳しくなりゃ、直ぐに治るよ。

    +17

    -21

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 09:29:17 

    私もあります。散々落ちて鏡見たら醜い顔してて、ほんと死にたくなる。でも気分が落ち着いてる日があるのも事実です。今は辛いけど、また穏やかな日が来るから、気を張らないでご自愛ください

    +52

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 09:29:20 

    課題が終わらないからって死ぬわけでもないし、食べすぎたからっていきなり100キロになる訳でもないんだから、そんな死ぬことまで考えるのはいくらなんでも自分を責めすぎ。

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 09:30:41 

    だいたいそう

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 09:30:51 

    スポーツしてみては?
    激しいのがツライなら散歩とか。

    少し身体動かすと気持ちが落ち着く気がする。

    私も消えたいぐらい落ち込む事あるから分かります。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 09:32:46 

    わたしの場合ですが、基本なにごとも「まーいっか」で済ませます。

    食べ過ぎちゃった→まーいっか
    課題やってない→まーいっか
    試験勉強→まーいっか

    それが出来るようになってから随分気持ちが楽になりました。死ぬよりマシ、とかね。

    これから社会に出て仕事とか「まーいっか」で済ませないこともあるので、学生のうちは「まーいっか」でも良いのではないですか?

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 09:32:54 

    主は義務感が強い方なんやない?
    ~~しなきゃいけないって義務感に縛られすぎてるって印象。
    言うのは簡単やけど敢えて言うけど、一度気分のままに行動してみては?今日はなんかゆっくり休みたいな~⇒寝る⇒起きたら沢山寝たから今からは課題頑張ろ~!みたいな

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 09:33:28 

    私も自己嫌悪が酷すぎて眠れなくなったりしてました。
    自分最悪、死にたい…
    って。

    でもどんなことがあろうと本能のままに生きてる自分最高!って、思うようにしようと決めてから
    だいぶ楽になりましたよ。

    主さんの場合だと
    「人に言われなくても自分のことを自分で反省できてすごいなぁ。自分すごい!」
    って思ってみるといいかも!

    もしくは生理前のホルモンが原因の場合もあるので、一度婦人科に行ってみるのもいいかもしれません。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 09:33:29 

    思い出したら死にたくなるような過去は山ほどある
    自己評価が低くなって生きてることさえ申し訳無くなる
    でもあと何十年かしたら今いる人みんな死んでるわけだし
    自己嫌悪で頭抱えるより開き直って今できる事だけしよう

    +68

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 09:33:46 

    私はもう50歳で主さんの親位の年齢ですが、自己嫌悪に陥る事もまだまだ多々あります。

    主さんはちゃんとやらなきゃ でもできない自分が嫌なんですよね?
    私もそうです。

    ある本でいい加減になる事が大事だと知りました。
    いい加減とは【まあ、いいか】と思う事です。
    自己嫌悪に陥った時には【まあ、いいか】です。
    やらなくちゃいけない時には、【まあ、いいか 今からやろう】です。

    あまり自分を責めないでくださいね。
    人生どうにかなるなるものですよ。

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 09:35:27 

    今日休みだけど、仕事の朝は自己嫌悪すぎて
    嫌々仕事に行く。毎日辛い。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 09:35:47 

    皆んなそんな感じだよ 自分だけって思わないで 人は都合の悪いところ、ダメなところ言わないから、皆んなちゃんとしてるって思うだけ。人を恨んだり、暴食したり子供にキツくあたったり、誰かを妬んだり…それが普通。愛すべき人間の証。

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 09:39:37 

    自分に厳しくすることなんてない。
    他人に迷惑かけてないんだから、自分を甘やかして
    毎日楽に過ごした方がいいよ。
    自分に厳しくしすぎて心が壊れちゃったら意味ない。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 09:39:39 

    やっぱり話すことって大事だよ。
    家族や友人に話しにくかったら、カウンセリングで検索してみて!
    初回無料で話聞いてくれるところあります。
    私も以前、どうしようもなくなってカウンセリング受けたんだけど、いまがあるのはあの時の出逢いがあったからだよなーと思うことがあります。
    応援してます。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 09:40:46 

    自己嫌悪しまくり

    元旦那ときっぱり切りたいけど養育費入らない方がきついから、暴言吐かれてもこっちが折れて終わり

    自立して養育費ももらわず稼げる力があれば縁をきれるのにと自分が情けなく思っての繰り返し

    辛いときは友達にでも聞いてもらうこととは思うけど、シングルの友達いないし最近自然と既婚者や独身の友達とも疎遠になってきた

    なのでここで話させてもらいましたm(_ _)m

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 09:41:54 

    あるある。

    基本的に自己嫌悪出来るってことは、時間があるって事だから有り難いことだと思うようにしてる。
    もちろん性格とかもあるんだけど自分くらい自分の味方してあげて。

    私は自己嫌悪の波が来るかもーとなる前に歩きに行ったりヨガ始めたり、最近はタイピングの練習をひたすらやったりしてます。突然掃除機がけとかも効くよ。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 09:42:57 

    付き合っていた彼が既婚者と知り、別れようと思って一方的に別れを告げ音信不通にしてました。
    LINEが来てもスルー、2週間がたってだんだん寂しくなってきてしまって私からLINEをしてしまいました(T^T)
    もちろんスルーされました。
    自己嫌悪しかない!!!!!!!

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 09:44:08 

    自分が大好きな故の大嫌いなのかな~
    自分は鈍感力を身に着けたいって思いますね

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 09:44:12 

    >>1
    「ま、いっか」
    魔法の言葉です
    そんなときは声に出して言ってみてね

    大抵のことじゃ、死にゃあしないから。
    死にゃあせん、ま、いっか

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 09:44:20 

    出産してから旦那がむかつくのが抑えられません。
    もう病気かと思うほどイラつきます。
    嫌いになりそうです。
    旦那を嫌いになんかなりたくないのに止められない自分が嫌になります。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 09:45:22 

    私も若いときはくよくよ、異常なんじゃないか?と思うくらい悩む時期がありました。
    今でもふと考えるときがあります。
    でも、年をとるたびに前向きというか、何とかなるーって気持ちに切り替えていきました。
    もしも悩みすぎてひどいなら、カウンセリングを受けてみてもいいかもしれませんね。
    楽になれるかもしれないから。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 09:47:34 

    >>26
    ほんとそうだよねー。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 09:47:49 

    主さん、苦しいね。
    まずは苦しい気持ちを誰かに吐き出した方がいい。  何人かの方が言ってるけど、カウンセリングはどうだろうか?
    自己肯定感をつけるトレーニングもあるみたいだよ(^^)

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 09:48:28 

    食べ過ぎ。
    午前中家事やらないでダラダラ生活。
    ついつい調子に乗り過ぎてしまうとき。
    イライラ、子どもを怒る。
    思春期の息子、注意するのを我慢してたが、
    本人がやろううとした手前で怒ってしまい、
    そのせいで何もやらなくなってしまった時。

    いつも、自己嫌悪におちいってますが、
    すぐに忘れて、同じ事の繰り返し。

    みんなそうなんじぁないかな?

    自己嫌悪になって、反省するだけマシと思って、
    過ごそうよー。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 09:50:51 

    主の程度で死にたくなることはないけど、仕事とか病気のことでなら時々思うわ。自己嫌悪、苦しいよね。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 09:51:05 

    自己嫌悪ってそんな悪い事じゃないと思う。こうなりたいという理想や向上心があるから、出来なかったことにきちんと反省出来てるだけ。
    死にたくなったり眠れなくなるほど辛い時は、こうなりたいという目標を少し下げてみて、出来た時は自分を褒めて自己肯定してあげてください。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 09:53:11 

    >>15
    主さんじゃないけど
    心にグサリときました
    マイナスも多いけど、今の私には響いた言葉です
    言い訳ばかりして、自分を甘やかしてた
    言葉の前に行動だね
    人生楽しまなきゃ。
    頑張ります
    15さん ありがとう

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 09:55:35 

    そんなときは、ちびまる子ちゃんの
    山田を思い出してね
    いつも あはははと笑ってるけど、
    彼は本当は優しくていいヤツなんだよね〜

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 09:58:14 

    自己嫌悪よくなるけど、レベルがちがった
    主さんは自分だけの行動なのね
    私は他人にしてしまった言動にて自己嫌悪

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 10:05:01 

    私は落ちてる時は無理にポジティブにならないようにする。
    自分が死ぬならどの方法にするのか、失敗したらどうなるのか、一番人に迷惑かけないのはどんな死に方か、死んだあと遺された家族にどんな辛い思いをさせてしまうのか、とことん調べる。
    調べていくうちに、『あかん!』ってなる。神様が死を与えてくれたときに死ぬのが一番人に迷惑かけないんだってことに気づくから。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 10:07:59 

    自分は愚痴掃き溜め用の雑記帳作ってイライラした事はそこにだーっと書いてる
    批判や嫌悪感に反論や言い訳主観客観ごちゃ混ぜでとにかく言い返したい事めっちゃ書いてる
    言いたい事吐けるとすっきりするよ
    それに一歩引いて自分が何にイライラしてるか客観的に見れる
    こんがらがったモヤモヤが整理されて見えてくるのでじゃあこうしたら良いなって解決策が見える

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 10:09:07 

    期限が迫ってる課題やテストだけは早めに取り掛かった方が後の進学や就職に響くから自分で鞭打ってやったほうがいいよ。
    その他のは「まぁいっか」でいいと思う。深刻な程の自己嫌悪は抱く必要ないよ。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 10:12:50 

    自己嫌悪ってゆうのかわかんないけど、なんでこんなクソ男を旦那にしたのか選んだ自分か情けなくなってさっき泣いてた。最近毎日そんな感じ。離婚しようかなー

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 10:13:53 

    自分責めて、もう十分苦しんだんだから、そろそろ心の苦しみから解放してあげて~(^^)

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 10:17:04 

    >>1
    生活に支障が出ていたり、死にたいと思うくらいならば
    ADD(注意欠陥障害)など調べてみるのはどうだろう。
    もし違っていても、物事を進めるために参考になるのでは。

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 10:23:01 

    私もだけど、セロトニンとかドーパミンとか、脳機能の問題だから中々治らないよ。
    分泌量が少ないと、小さいことにいつまでもこだわったり、クヨクヨした性格になるよね、わかる。

    眠れないとかなら、薬に頼るのもいいよ。
    モヤモヤして寝不足になるくらいなら薬の力でぐっすり眠った方が、朝すっきりするよ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 10:24:13 

    何かに失敗した時や後悔することがあるたびになりますな~。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 10:24:47 

    まぁいっかって確かに良い言葉なんだけど、それで済まないこともあるからな〜
    後でツケがくる
    とりあえずカウンセリングいってみるといいかも

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 10:26:01 

    漠然と不安なんだよね…

    >>15 じゃないけど、体動かしてごらんよ。
    ちょっとした手伝いとか部屋の掃除とか。楽にできる事から。
    体内の水と血が回り始めると、気も回ってくるよ。やる気が出始める。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 10:27:01 

    主さんは真面目で完璧主義なのかなと思いました。
    理想の自分があってそれに近づけないから自己嫌悪に陥ってしまうのかなって。
    できなかった事や食べ過ぎてしまった事でそんなに責めなくていいですよ。
    自分に厳しすぎて返ってストレスがたまって過食してしまったり課題から逃げてしまうのかもって思いました。
    人は簡単には変われないからまず過食しちゃったら次の日は少し食事制限するとか。
    過食しちゃったとしてもそんな自分を許してあげて下さいね。
    少しずつゆっくり焦らずに、一歩ずつ意識を変えていけたらいいですね。
    私も自己嫌悪に陥りやすいのでお互いに肩の力を抜いて生きていけたらいいですね。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 10:29:41 

    日によって違う

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 10:32:07 

    自己嫌悪になるだけまだなおせる可能性あるよね。
    何も感じなくなったら終わり。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 10:44:25 

    自分が今まで人に言われた褒め言葉、すごいところ、少しは気に入ってるところなんかを紙に書いて眺めてみる!
    わたしもなかなかすてたもんじゃない!と思えて気持ちが前向きになれます(╹◡╹)
    気持ちが前向きになれば課題も進めらると思います。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 10:44:37 

    >>45
    私もずっとイライラがどうにも収まらなくて、試そう試そうと思ってたけどそれすらもやる気が出なくて出来なかった「紙に書き出す」をやっと最近やってみた
    希望や理想、現状の不満、過去の経験、思い付きで書き出していったら、今まで自覚が無かった劣等感と自己嫌悪に辿り着いたよ
    自分を掘り下げて自覚した事で、何か状況が変わったわけでもないのに不思議とイライラが落ち着いた
    これからも出来る時にはやっていこうと思う

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 10:47:34 


    私も自己嫌悪というか
    生きててごめんなさい的な気持ちもあり
    自分で自分を殺しそう
    と思って 海外放浪しました。
    それから色々自分の固定観念捨てられて、世界は広くて自分は小さいことに安心して、好きに生きられるようになりました

    そして今はもう自己嫌悪ってなんだっけ?と思うレベルに達しました…
    まだ25なので ちょっとこれでいいのか?とも思いますが…

    主さん、一回 全部休憩して ゆっくり、自分を縛ってるものを解いていく時間が必要かもしれませんね。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 10:48:58 

    過去の自分にどうしようもなく自己嫌悪します。
    沢山ありすぎて毎日ちょこちょこ色んな事を思い出してしまい、うわぁー!と叫び出したくなります。実際に叫んでしまう時もある。
    主さんの様にこれからちゃんとやればどうにかなる問題じゃないから、過去の自分はやり直したくても出来ない所が辛い。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 11:05:58 

    私はもう30歳だけど、ずっとそんな感じです。自分のダメなところばかり目について全てダメな気持ちになり、人生ごと投げ出してしまいたくなりますよね。

    私は自分を認めようとして、受験死に物狂いでやったり、国立難関大卒業してバリバリ働いてとか色々やったつもりだったんですが、結局それが何なんだろうって思ってしまい、自分を認められるには至りませんでした。結局自分の性格とうまく付き合うしかないのかなと今は思っています。
    正直もう人生疲れましたけど、本当にダメになりそうな時は埼玉から車を出して海を見に行ってます。海を見ていると自分の存在も自分の悩みも良い意味でちっぽけで、世界から見たらどうでもいいものに思えるので。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 11:11:35 

    >>61
    勉強ができて、バリバリ働いて、車で海を見に行ける。
    努力ができる人だし、お金の心配だってないし、ストレス解消法もあるし、すごく素敵だと思います。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 11:15:19 

    >>1
    文章見てるとPMS とかでホルモンバランスの乱れもあるのではと思った
    生理の1週間前とかある程度同じようなタイミングで普段より自己嫌悪ひどくなったりしない?
    命の母ホワイトとかルビーナみたいなドラッグストアで買える漢方試してみるのをオススメする

    あと他の人も言ってるように真面目に考えすぎない精神も大切だと思う
    どうしても落ち込む時は筋トレとかストレッチの軽い運動かな
    自分も20代前半は思うようにいかない事が多くて自己嫌悪に陥りまくってたけど
    漢方試したり簡単な体調の記録つけてたら段々自分の気持ちのコントロールの仕方がわかってきたよー

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 11:27:19 

    ガルチャンの叩きトピにはよく参加してる?
    他人の失敗は許せる?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 11:27:32 

    もしかして親御さんが責めるタイプの方なのでは?
    そうすると、何があっても自分が悪い、そうじゃないと落ち着かないほど自己嫌悪の人間になってしまいます。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 11:35:43 

    >>62さん
    >>61です。ありがとうございます。そう言っていただけてとても嬉しいです。
    救われる思いです。
    私は62さんのように、人に優しくあたたかい人がすごく素敵だと思います。見習いたいです。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 11:40:07 

    そういう時もある
    そういう時期
    なんの論理もないけどそれで片付けてる
    反省はするけど取り戻せない事にいつまでもクヨクヨしていてもしょうがない

    >>1 鳴かぬなら そういう種類のホトトギス

    計画倒れが標準だから、出来たら偉いって褒めてみたらどうかな
    割り切って自分と付き合う



    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 12:29:26 

    ガルちゃんを止める。私、朝は気分良かったのにずっとガルちゃんやってて気分悪くなった。ネットって良くないね。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 13:32:06 


    手のかかる子育てでぐったり
    何で器用にこなせないかなって自己嫌悪
    休日くらいはどこか行こうと思うけど
    体力ないから外出できない
    だめだめで申し訳ない
    旦那は多忙であてにできない



    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 13:47:36 

    余計なこと言ったかも。。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 15:53:32 

    ゴミのような自分が本当に情けないです。

    自分が受け入れられません

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 15:55:44 

    >>1
    自己嫌悪自体をやめる
    役に立たないんだよ
    いわゆる損切りってヤツが大事
    やらなくていいことをさっさとやめて、優先順位の高いことをさっさと始めるだけ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 16:50:53 

    あー私も今自己嫌悪
    私めんどうな女‥‥
    いつもウジウジしててマイナス思考で
    切り替え下手くそで
    どうすれば自分に満足いくかな
    あまり自分に期待しないことだよね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 18:04:33 

    昨日まさに自己嫌悪でした。前から気になっていたデパコスを買ったあとにシングルマザーの友達と会ったんだけど、子供の話とかお金がかかるとか、化粧品や服を安いものをとにかく安いもので抑えてるっていう話を聞いていたら申し訳なく感じた。シングルマザーは頑張ってるのに、独身の私はお金を自由に使えることに何やってるんだろうって。ため息しか出ない。

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 18:07:05 

    >>74
    変な文章になっちゃってました。すみません…。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 18:29:24 

    自己嫌悪の波が激しい夜もあれば、自分でも驚くほど楽観的な夜もある。
    人間の心って不思議だ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 19:00:24 

    大嫌いな自分を褒めるのはすごく大変かもしれないけど
    「ほめ日記」(手塚千砂子さん著)という本を参考に書いてみたら
    少し良くなりました。

    自分を大嫌いなのはすごくつらいこと。でもせめて自分くらいは自分の良い所を
    一つ二つでも見つけて、大事にしたいです。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 21:03:45 

    主です。
    全てのコメント読ませていただきました。
    優しいお言葉をたくさんありがとうございます( ・ ・̥ )
    やっぱり気にしすぎ、考えすぎですよね。
    生理前などの自己嫌悪やふと泣きたくなる時などは、生理前だからと自分で納得するようにしています。
    生理に関係なく自己嫌悪に襲われることもよくあるので、カウンセリングや日記など自分を客観視する練習をしようと思います。
    アドバイスありがとうございます( ・ ・̥ )
    友達には暗い話すぎて相談できないので、ここで皆さんのエピソードもっとききたいです!
    よろしくお願いします!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 22:29:28 

    >>74
    人それぞれ、立場が違うから
    申し訳なく思う事なんてないんだよ
    あなたは あなたの生活がある。
    人それぞれだよ。
    シングルマザーの友達は、大変なんだよ、頑張ってるんだよって話を優しいあなたに聞いてもらって、頑張ってるねと褒めてもらいたいというか 誰かに認めてもらいたいのではないかな?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 23:57:54 

    >>73
    自分が書いたのかと思った

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/09(木) 16:16:01 

    自分の常識なさには薄々気付いていたけれど、友達にラインしたけど既読スルーされて凹み中。
    切られたのかな〰。
    思い当たる節を考えていたら落ち込み半端ない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード