ガールズちゃんねる

不整脈のある人

118コメント2017/02/12(日) 17:21

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 00:53:54 

    最近、脈が頻繁にとびます。
    1回とんだ後に、ドクンと激しいのがきます。
    その時、咳き込んだりもします。
    期外収縮ってやつですかね。
    心電図は異常なしだけどドクンという時一瞬苦しい。

    +269

    -4

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 00:55:12 

    病院へ。

    +112

    -15

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 00:55:57 

    すぐ息止めると治る

    +12

    -17

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 00:55:59 

    たまに身体が痛いのも不正脈かな?

    +6

    -29

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 00:56:07 

    期外収縮。
    脈が飛ぶのがわかる。
    喉元にくる違和感が嫌
    2連発とか時に3連発すると怖い

    +198

    -6

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 00:56:18 

    不整脈のある人

    +13

    -4

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 00:56:39 

    たまに飛ぶくらいなら誰でもあるもんなのかと思って気にしてなかった!!

    +160

    -4

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 00:57:08 

    一瞬、心臓と呼吸が強制的に止まるような感じがするのは不整脈?
    定期的になるんだけど、私も心電図異常なしだった。

    +172

    -4

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 00:57:22 

    検査してとりあえず大丈夫でもビビって弱気になる

    +86

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 00:57:44 

    薬の影響もあって、すごくリズミカルな脈の時があった。今は調整が上手く行っているので、だいたい一定。時々リズミカル。

    +21

    -5

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 00:57:48 

    心配事や不安になったりストレスがかかった時ではなく、それが終わって2~3日後に来る

    +98

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 00:57:52 

    主さんのは期外収縮かなー

    私はストレスで脈拍がバカみたいに上がって…。止まらなかったら病院行って点滴から薬入れられたよ。
    あれは少し痛かった。

    +51

    -4

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 01:03:57 

    私の場合 心電図でそれなりに頻繁に不整脈が出たけど波形を見る限り異常なしとの判断でしたよ 期外収縮は誰にでも起こりうるとのこと
    だからといってみんな異状なしとは限らないので不整脈のある方ちゃんと病院で診てもらってお医者さんに判断してもらってくださいね

    +90

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 01:08:40 

    普通の脈がトントントンだとするとたまにドドドってなって喉も締まる感じがするあれも不整脈?

    +139

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 01:09:44 

    期外収縮なのですが、ストレスや睡眠不足でなるのですが、風邪や体調不良になる直前に不整脈になる人いませんか?

    +25

    -6

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 01:12:42 

    期外収縮ひどくてメインテートって薬飲んでます。
    頻脈も抑えられるしいいですよ。
    わたしは心房細動もあって頻脈から誘発されるので・・・。
    ほんと治したいけど治らないですよね。
    不整脈とずっと付き合っていくのもしんどいです。

    +54

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 01:13:41 

    発作性上室性頻拍という不整脈の一種で手術しました。開胸ではなくカテーテルでの手術です。
    発作に苦しむことがなくなり手術してよかったです。

    +69

    -3

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 01:14:01 

    私も期外収縮というやつなのかなと思ったら病院で心電図受けたら、ウェンケバッハ房室ブロックという不整脈だったので一度なっているときに検査するのもいいかもしれませんね。とりあえず命に別状ないとのことで安心はしましたよ(^_^)

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 01:15:09 

    私も主さんと一緒だわー

    20歳頃には既にあった症状で、時々起こる。なんの脈絡もない(と思う)。息も止まって、咳き込むので、深呼吸して落ち着かせます。

    心配で人間ドック行ったりしたけど、よくあることで問題なしと言われた。

    +47

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 01:15:41 

    一応検査して、日常生活は平気と言われてるんだけど、たまにドクンとなって怖い。
    学生時代は毎年健康診断で引っかかってたなー。

    +31

    -3

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 01:21:59 

    不整脈は心電図だけでは、判断が難しいです。   旦那は倒れ心臓が止まり、奇跡的に生き返り、不整脈のブルガタ症候群と診断を受けました。 

    +53

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 01:30:19 

    心電図も引っ掛かった。
    病院も行った。
    前職の強烈なストレスが原因なのもわかってる。
    前の職場にいた頃から、引っ掛るようになった。
    治るんだろうか…
    辞めて1年経つけど。

    +41

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 01:32:08 

    不整脈持ちの人は真冬の寒い日に心筋梗塞で突然死しそうで心配です。

    +19

    -16

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 01:39:08 

    PVCやAPCは健康な人でも起きる。詳細はホルターとかしてみない何とも言えないと思うけど…

    +19

    -4

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 01:39:21 

    三段脈といわれたが特に支障なし。
    手術した時は少し大変だったみたいだけど。

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 01:41:00 

    健康診断で不整脈と言われました。が、
    医師に、人間正常脈か不整脈のどちらかだからね〜といわれました。。
    まぁ、そんなものなのか。。。

    +40

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 01:43:25 

    小1の頃から健康診断あるたび引っかかっては問題ないと言われ続けているけど
    たまに苦しい時はある

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 01:54:53 

    不整脈の自覚症状ある人はホルター心電図も受けた方がいいよ〜。
    誰にでも起こるけど、ほっといても大丈夫なのか治療が必要かは検査しなきゃ分からないし。

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 01:58:30 

    私は不整脈だなおかしいな、と思って病院行ったらバセドウ病だった

    +25

    -5

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 02:01:37 

    私は脈が上がるとそのまま落ち着かず段々と苦しくなる頻脈生発作が起きます

    今まで引っかかったことなかったけど、だいたい30歳くらいで発症が多いらしいです。一度なると手術しなきゃ治らないらしい。今の所薬で収まります

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 02:03:37 

    >>17
    カテ手術どうでしたか?足の付け根からとのことで怖いんですが>_<

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 02:08:33 

    中学生の身体検査の心電図で第3房室ブロック、
    社会人の健康診断の心電図で第1房室ブロック、
    心電図で2回引っ掛かっている。
    脳から心臓へ動けという指令が出ているにもかかわらず、心臓がシカトして動かない事がアルらしい…困ったちゃん!(笑)
    今のところ息切れとか動悸など自覚症状は全く無し!
    将来、心筋梗塞でポックリ逝くタイプかな!?(笑)

    +6

    -10

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 02:10:06 

    わかる
    私も夜横になってる時、たまに、胸のあたりが
    ブルン!ってなって
    呼吸が合わなくなって、
    空咳がでる。

    祖父・母が不整脈、狭心症持ちなんだけど、遺伝とかするのかなぁ?

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 02:16:55 

    物心ついた頃から不正脈持ちだったので、これが異常だと、20歳までわかりませんでした(^_^;)
    ホルターつけたり色々検査して2段脈と言われ、運動もしていて支障が出始めていたのでカテーテル治療をしました。
    健康になって呼吸が凄く楽になりびっくりです(笑)
    でも時々ストレスが溜まったらすると出ますが特に影響ないと言われました。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 02:23:26 

    >>31
    横入りすみません(>_<)
    34のものですが、カテーテル治療は足の付け根からと首からのパターンがあるそうです。私は前者で、部分麻酔はしてましたが意識はあるし電気で焼くのでかなり痛かったです(^_^;)
    薬での治療も勧められましたが、その後出産した時にカテーテル治療してて良かった!と心から思いました(´ω`)

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 02:24:23 

    循環器で働いてる看護師だけど、心臓の病気なる人達ってほとんどが神経質で細かい人なんだよね
    不整脈の人はアブレーションで根本治療おすすめするよ、高額医療で負担も少なくなるし

    +15

    -16

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 02:25:30 

    心臓が急に早くなり10秒ほどで収まるけど、これも不整脈ですかね?

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 02:27:49 

    >>33
    遺伝する人が多い
    家族歴見ると、ほとんどの人が両親とか祖父母に心臓か脳卒中の病名書いてる
    生活習慣病も多い

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 02:32:00 

    >>32
    Ⅰ度房室ブロックは経過観察でも大丈夫だけど、Ⅲ度房室ブロックはペースメーカーの適応だし、早期の受診をおすすめします

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 02:39:07 

    ストレスで毎日死にそうな時、動悸とセットで発作みたくなってた。
    精神科で薬出してもらってストレッサーから離れて暫くしたら落ち着いた。

    自律神経失調だと心電図血圧その他は異常なしと出ることが多いので、病院を変えてみるのもいいと思います。

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 02:44:05 

    循環器で働いてるけど、不整脈持ちの人の中で抗不整脈薬じゃなくてデパスとかリーゼとか抗不安薬飲んで治る人も多いんだよね。心臓が弱いんじゃなくて心が弱ってる人も多い。

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 02:45:49 

    >>1
    循環器内科か心臓内科あたりへ早く行った方が良いよ。

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 02:52:03 

    >>17
    私もその病気で時に脈拍が200を超える時があります。
    死ぬことはないと言われてますが手術も勧められます。
    カテーテルは日帰り部分麻酔てすか?
    痛みや術後のことなど教えてもらえるとありがたいです。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 02:53:04 

    >>42
    心臓内科ってw

    +1

    -8

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 03:00:25 

    >>35
    アブだとfemoral穿刺で内頸なんか穿刺しませんよ(笑)内頸穿刺なんかしたら止血時に死にますよ⁇鎖骨下の間違いでは⁇radialはCAG(PCI)時の穿刺ですしね。素人が嘘ばっかり書いて、それを信じるから現場は困りますよねー。「私知ってます(ドヤ)」みたいな態度だから。

    +1

    -34

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 03:07:33 

    >>32
    そもそも心臓の動きは電気信号による筋収縮なので頭から指令なんて出てませんよ(笑)AVblockとMIは全く別の疾患です。あるとすれば血栓塞栓によるAMIですが…その前にPMIした方が良いですよ。「困ったちゃん!(笑)」とかバカな事言ってる場合じゃないと思いますが…。文章から頭が弱いと判断せざるを得ませんが、早めの受診お勧めします。

    +4

    -39

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 03:09:07 

    >>45
    ここ医療現場じゃないからガルちゃん民に合わせて専門用語は控えてね(笑)
    ちなみにアブレーションの種類によるけど橈骨動脈穿刺する場合もあるよ。うちの病院は。

    +49

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 03:11:18 

    >>46
    略語使いまくってガルちゃん民をバカにしたい看護師?こういうことする看護師がいるからガルちゃん民に叩かれるんだよね、やめてほしい。

    +71

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 03:13:23 

    自分が心臓跳ねたと思ったら不整脈だよ!

    その場での心電図はなんともないけど

    1日心電図つけるのしたら不整脈だった!

    医者には「軽い不整脈が1日数回なので たいした事はありません」て言われてた

    私はバセドー病なので(バセドー病は心臓と肝臓悪くなる)心臓弱ってるんだと思う。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 03:17:18 

    >>43
    手術する施設によっても違うけど、心筋焼却術(アブレーション)は最短2泊3日で治療できますよ。
    胸をメスで開いてする手術とは違って、血管からカテーテルを挿入して不整脈の原因となる場所を焼く手術です。高額医療適応になるけど、自費だと100万近くする手術になるみたいです

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 03:26:10 

    会社検診で
    心臓肥大って言われました。
    レントゲン見て 医者が「う〜ん……」って…
    私も 思わず「これ、胃ですか?」って聞く位
    大きかった…


    メインテート ノルバスク 飲んでます。
    20代で 高血圧……

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 03:30:38 

    略語ばっか使ってあーだこーだ語ってる人見てると本当にわかって使ってる?その言い方で患者に接してるの?って思っちゃう。>>46さん痛すぎて、自分看護師だけど可哀想に思えてきた(^_^;)

    +47

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 03:38:17 

    >>31

    足の付け根からカテーテルを入れどの部分で不整脈が起きているのかを先ず調べ、その部分を焼いたのですが、焼く時はさすがに痛かったです。(心臓なので麻酔無しです)
    でも一番苦痛だったのはカテーテルを入れるために切開した所の止血です。30分位医師が手でグッと抑え、その後重石を乗せます。身動きとれません。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 03:48:21 

    今までなったことないからよくわからないけど、昨日の夜仕事中に急に動悸がして、胸元がトトトトトトトトトって心臓が飛び出しそうなくらいドキドキしてて、首の動脈さわったら同じくらいの速さで脈打ってた。
    でも手首の脈は普段通りゆっくりだった。
    で息苦しくなって、しばらく胸おさえてしゃがんでたら治ったけどすごくびっくりした。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 03:50:02 

    アブレーションって2泊3日をうたっているところもあるけど、心タンポなって緊急オペとか、動脈損傷して脚に血腫できたりいろんな合併症起こす可能性もあるから気軽にはできないよね
    術前検査の経食道エコーとかも強者だし

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 04:06:14 

    年下のまだ若い人が心筋梗塞で亡くなったのをきっかけに自分もすごく恐ろしくなってそれから不整脈が頻繁に現れるようになった。
    1分間で10回以上も脈が飛んだりしてこれはやばいと思って心エコー、心電図、24時間つけっぱなしのホルター心電図までしたけど、この不整脈は心配するものではないと言われた。
    それで抗不安薬のリーゼを処方されて不安を感じた時に飲むようにしたらいつのまにか不整脈は落ち着いたよ。
    ストレスとか心因性でも不整脈は現れるみたいです 。もちろん病気が隠れてる可能性もあるからしっかり検査はしてもらった方がいいですが。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 04:15:41 

    >>43

    カテーテルは足の付け根から切開(局部麻酔)して入れ、どの部分で不整脈が起きているのか調べます。
    そしてその部分を焼きます。(心臓なので麻酔無しです)焼く時はさすがに痛かったですが数分で終わるので我慢できる痛みです。手術室に入って2時間弱で終わりました。私は術後、熱が出てしまい、4日ほど入院しましたが、日帰りで帰られる方もいると聞きました。発作(全速力で走った後の様な苦しみですよね。)に比べたら手術の数分の痛みは絶対に我慢できる痛みです。手術して7年、再発もなく健康に暮らしてます。手術してよかったです。






    +21

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 04:19:34 

    心配になって病院で検査しても異常なし、24時間心電図を記録するやつもやりましたが異常なし。でも何かあると思ってます。西洋医学はかなり悪くなって症状が表面に出てこないと対処できないんですよね。年齢とともに不整脈の頻度が上がってきてます。あと母親が狭心症です。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 04:25:20 

    >>54
    わかります、安静時になるやつはおさまるのを待つしかないんですよね、対処のしようがないからものすごく怖い。わたしも就寝時になって救急車呼ぶ一歩手前まで行きました。1~2分ほどで収まったと思うんですがものすごく長く感じました。120回/分はいってたと思います。心臓は死に直結してるからパニックになります。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 04:43:30 

    糖尿病の合併症で不整脈。
    直らないし嫌だなー。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 05:11:22 

    私は突然の胸痛と首筋からのなんとも言えない息苦しさが続き、ホルター心電図をつけたり、色々な検査をしました。
    不整脈もあったようで、結果狭心症と診断されました。

    今は狭心症の薬を飲んでおちついてます。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 05:33:21 

    不正脈とは違うかもだけど、去年くらいから寝てる時にドドドドッてなって眼が覚める。しばらく体も揺れてる感じで地震かとおもっちゃう。

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 05:47:13 

    小学校の時に自覚してからずーっとおかしいと思っていたけど28歳の時に初めて検診で引っかかり、心室期外収縮と言われました。ホルターや心エコー 負荷試験もしましたが、病気由来でありませんでした。
    頻度は減りましたが、発作のように脈が飛ぶのは今でもあり、一日中おかしい日もあります。寝れば治るのですが、仕事中に起こることが多く小さな子どももいるため、結局目眩や吐き気と戦いながら仕事と家事をこなしています。
    今年の検診では要観察で受診しなくても大丈夫でしたが、やっぱりまた受診した方がいいのか迷っています。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 05:51:22 

    WPW症候群と診断受けました!!

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 06:05:15 

    発作性心房細動のためカテーテルアブレーションを受けました
    あれから2年経ちましたが再発もなく、安心して過ごせるようになりました

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 06:12:02 

    発作性上室性頻拍でカテーテルアブレーションしました。不整脈の診断を受けてから20年後です。
    それまでにホルダー心電図や色々な検査をしましたが、その時には発作は起きずはっきりした病名がつきませんでしたが、切迫早産で入院中に運良く発作が起きて手術が必要と診断され、帝王切開の半年後にアブレーションしました。

    女性の皆様、妊娠を希望する不整脈の方は一度検査をおすすめします。発作が続くと胎児に酸素が十分に届かない情態になる場合もあります。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 06:12:21 

    心室性の期外収縮あるよ。
    みぞおち辺りが、どくんってなって空咳一回出る。
    運動中や運動後とかすぐに出ると、ひとりでビビってます。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 06:20:44 

    同じ症状の人が多い!
    まさに今ドドドってなってる。
    数日続いて気づけば治ってることがよくあるんだけど、不整脈だと思ってたけどストレスなのかな…

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 06:20:59 

    放置してたらペースメーカー手術になるかも


    病院行ってみて…

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 06:26:29 

    ドックンもそうだけど、ブルルってなるときない?

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 06:34:20 

    4年前に仕事を始めてから不整脈になりました。
    心電図やホルター、血液、レントゲン、エコーやりました。
    やはりストレスでしたけど毎日何度もドックんってなるから死ぬんじゃないかとビクビクしてます。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 06:37:11 

    突然の激しい動悸。治まらず手足のしびれ、めまいもひどくなった為救急車呼んだ。
    心室頻拍で死にかけた。
    カテーテルアブレーションは辛かった(T_T)

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 06:42:35 

    去年謎の音信不通くらったとき
    心臓に別の生き物が住んでるのかというくらい
    急にドドドドってきて
    何何何?となって焦りました。
    精神的なことでも不正脈でるんですね。
    音信不通のままだけど、自分の中で消化したら
    不正脈なくなりました。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 07:06:24 

    >>46
    イヤミな人だなー

    +23

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 07:18:27 

    >>16
    心房細動の方が問題だと思います。
    心房細動だったら血液サラサラの薬飲まなきゃ危ないですよ。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 07:32:30 

    昨年カテーテルアブレーションの治療を受けました。
    心臓病の病院で有名な榊原でしたのですが、一泊入院でした!
    ただ予想外に痛過ぎてびっくりでした…
    でもそのおかげで今は期外収縮はほとんどありません。
    でも胸が締め付けられるようなことがあったりして、これって気のせい??と思いながら過ごしています。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 07:39:00 

    脈が1日に何回も飛ぶようになったので、病院に行って血液検査や24時間の心電図などをしました。
    結果異常無し。
    精神的なものだったらしく、病院に行ってから嘘のように良くなりました。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 07:40:16 

    8年前、22才のときに発作性上質性頻拍になりカテーテル手術しました。
    発作がでているときは200を越えたりしている上、いつまでたっても治まらず苦しすぎて何度病院にかけこんだか分かりません。
    >>76さんと同じく岡山の榊原病院でカテーテルしましたよ。
    私はカテーテルいれる足の付け根の麻酔が痛くて声がでましたよ(ー ー;)
    局所なので何回も周りにうつので辛かったです(ー ー;)
    一泊二日で退院しました!

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 07:52:13 

    >>76>>78
    横ですが榊原って岡山にもあるんですね!
    私は不整脈とは別件ですが東京ので開胸手術しました。
    術後の傷がすっごくすっごく痛かったので、あれからは大抵の痛みは我慢できます(笑)

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 07:55:32 

    動悸が激しいのと本当にたまに、2年に一度あるかないかくらいで心臓が痛いという言葉が当てはまるような胸の痛さに苦しむことあって病院行ってホルター心電図ってのをつけて検査したら、いわゆる怖くない不整脈だった
    怖くない不整脈は特に問題もないきつかったら病院来てみたいな感じだから、不整脈なんですってのもちょっと違うし周りに理解してもらいにくくて高校の時きつかったな〜

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 07:55:33 

    タバコ止めたらいつの間にか治ったわ


    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 07:55:50 

    脈が180や200を超える時がありますが、なかなかその発作時に病院にいけず、心電図がとれないので治療にもかかれません。
    心臓の不快感もよくあり、エコーや心電図はしてますが異常なしです。
    異常なしとなると、何回も病院にも行きづらくモヤモヤしたままです。
    みなさん異常なしと言われても何度も病院に行きますか?
    一大事だ!えらいこっちゃ!と病院に行っても先生になんてことはないみたいにあっさり診断をうけます(笑)

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 07:58:36 

    心臓が痛い気がします。ちょっと左側。
    でも心臓って真ん中にあるんですよね?
    みなさん心臓がドキドキするときはやはり体の真ん中がドキドキするのですか?
    それとも左側ですか?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 08:04:05 

    小さい頃から不整脈持ちです。
    血液検査、ホルター心電図、超音波など年に一回定期検査してます。
    不整脈が人よりかなり多いのですが、いかんせん小さい頃からなので脈が跳んでるとか自覚がなく、不整脈のリズムが当たり前になっています。
    薬で治すこともできるけどまだ大丈夫ということで様子見。歳とったら大変になるみたい。あと妊娠したらかな。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 08:11:20 

    動悸や胸痛などの症状があり、20歳の時にホルター心電図検査を行って期外収縮とRonTが発生してることがわかりました。
    学生だったので、医師からすぐに親に話をするから呼んでくれと言われました。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 08:17:21 

    >>79

    >>78ですが、東京にもあるんですね〜^ ^
    こちらの辺りでは岡山の榊原は有名なので心臓病といえば、そこしかないと思っていましたが、もしかしたら>>76さんは東京のほうなのかな?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 08:17:28 

    紹介状を書いてもらいホルダー、トレッドミルなどの検査をした方が良いかもしれません。
    ただ症状が出てないと異常なしと言われることが多いのも事実です。
    症状が出ている時に見てもらうことがベストです。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/30(月) 08:30:21 

    息子が運動には問題無い程度の心室期外収縮と言われました。
    運動中胸が苦しい時がある様ですが、期外収縮に寄るものなのかわかってあげられません。
    今読んで咳が出ると言う事がわかったのですが、他にもどんな症状があるのか、同じ症状お持ちの方教えて頂けますか?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/30(月) 08:42:47 

    たまに一瞬、意識が飛ぶよね

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/30(月) 08:43:23 

    小学校の健康診断で心室性期外収縮とブロックが見つかって毎年定期検診をしていました
    19頃のホルター心電図では1日に2万以上の期外収縮があり、目眩や身体も辛かったのでカテーテルアブレーションをうけました

    手術中は凄く痛いし1時間で終わると言われていたのに5時間以上かかり、術後24時間以内に期外収縮が見つかって完治出来ず

    今は別の病院にかかっていて、2回目のアブレーションを勧められているけれど、ただただ不安でしかないです



    +9

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 08:47:15 

    >>82
    不整脈や頻脈は起きているその時の状況を診てもらわないと診断できないですよね
    ホルター心電図も、装着している24時間の間に不整脈が起きないとわからないし・・
    私は自分でオムロンの携帯型心電計を購入して
    おかしい!と思う時に自分で心電図をとりました(病院の心電図ほど詳しくはないけど
    心電図が記録され、プリントすることも出来ます)
    それで発作性心房細動と診断され、治療をうけることができました

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 08:52:59 

    私は気づいてない不整脈の人だった。
    人間ドックで何年も言われているけど、
    生活するには問題ないらしい。

    加齢と運動不足が関係するれしいので、
    改善さなきゃと思います。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/30(月) 09:04:15 

    言いづらいですが思い切って言います。
    私の姉、不整脈で亡くなりました。ある日突然布団の中で亡くなってるのが見つかって、なんで亡くなってるのか分からなくて警察とレスキューが来てすごい騒動で大変でした。
    成人の四割は不整脈があるそうですが、ほとんど心配はない不整脈。たまにうちの姉みたいに命にかかわる不整脈もあるそうです。それは服薬していれば死ぬことはないそう。
    おかしいと思うなら一度検査した方がいいです。

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/30(月) 09:07:30 

    私も不整脈あって、24時間心電図とりました。
    不整脈は不整脈だけど、これで死ぬとかは絶対ないから!大丈夫、悪いやつじゃないからと言われました。

    でも不整脈出ている時は苦しいので、それを抑える薬を処方されて服用しています。

    不整脈の苦しみは周りに言ってもあんまり分かってもらえず…。
    あんなに苦しいのはもう嫌なので、今は薬がないと不安になってしまいます。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/30(月) 09:12:40 

    私の父が不整脈で手術しました
    ペースメーカー入ってます
    毎年2回健康診断受けていたのに
    悪くなってからじゃないと
    診断出来ないんですよね

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/30(月) 09:18:13 

    >>88

    私はドックンってなった瞬間、空咳一回。

    あと、胸の中央に一瞬だけ痛みがある場合も不整脈による痛みってこともあるそうですよ。
    私もたまに一瞬だけ胸の中央に痛みが出る時もあります。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/30(月) 09:21:36 

    一日の回数が極端に少ない人は、症状が自覚しやすいそうだね。
    私も24時間ホルターした時、心室性のやつは6回くらいしか出てなかった。

    だから、自覚症状が強いのかな。
    神経質っていうのもあるのかも知れないけど。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/30(月) 09:24:45 

    心室性期外収縮です。ホルター心電図で1日検査すると3万回以上不整脈あります。痛い時も呼吸が苦しく感じる時もありますが、危険な不整脈は一つも出てないので放置するしかないみたいです

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/30(月) 09:26:58 

    ぶっちゃけ若いと、循環器科に行ってもあまり相手にされなかったよ。
    一応心電図やホルターつけた検査してくれたけど、最後は「若いから大丈夫」って一言で済まされる。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/30(月) 09:38:48 

    >>53
    何その拷問みたいなの。
    読んでるだけで足がキュンとする。
    よく頑張れましたね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/30(月) 10:05:11 

    私ではないけど弟が生まれつきの不整脈。運動したり生活が不規則になると睡眠最中に2〜3パクとぶ。まだ20代だけど遅くても50歳になったらペースメーカー付けるようにと医者と計画してた。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/30(月) 10:10:28 

    88です。
    循環器系の先生は日頃生きるか死ぬか位の深刻な患者さんを沢山診ているせいか、この位は大丈夫と言いがちですよね。
    運動しても大丈夫とは言え、苦しいのなら可哀想ですし、部活等での運動は不利なのかなと思います。
    皆様もどうぞご自愛を

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/30(月) 10:33:45 

    中学の頃、初めて不整脈があると診断
    毒親のためずっと放置。
    会社の健診で引っかかるも
    要検査ほどではないと言われ安心してたら
    去年の健診で要検査になり
    初めて緊張しながらも精密検査したら
    結果がな、なんと栄養失調から来る
    不整脈でした!!
    低くすぎるコレステロール、貧血
    ちゃんと食べなさい!!
    と叱られましたが、
    多分、お医者さんは私がダイエットしてると
    勘違いしているみたい。
    好き嫌いないし、むしろ普通の人より食べる…。
    どうしたらイイんだ…。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/30(月) 10:38:01 

    やばいよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/30(月) 10:40:04 

    クモ膜下で亡くなった友達は不整脈でした。関係あるかどうかは分かりませんが、脳の検査もしてもらってください。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/30(月) 10:47:14 

    大腸カメラをやったときに、脈が飛んでると指摘され。
    24時間体に装置をつけて帰宅して様子を見る検査をしましたが、やはり脈が飛んでいました。

    しかしその後検査機外して病院に持っていったときに、「専門の先生が今来ますのでお待ちください」と言われ、散々待たされたあげく来ないで、ナースが再三確認しに行ったら、最後は「帰っていいそうです」と言われてただ帰ってきました。
    なんなんだかわかりません。アドバイスも何もありませんでした。金儲けだったんでしょうか?

    本当に脈は飛んでるんでしょうが、私生活では全く苦しさも異常もありません。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/30(月) 10:48:56 

    >>103
    サプリを飲むのは?
    どの栄養分が足りないって言われましたか?の栄養分を意識して補充することを考えましょう。
    できればサプリだけではなく、明日はお料理で。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/30(月) 12:18:06 

    >>103
    ありがとうごさいます!
    とにかく高タンパクを取りなさい!
    卵を食べなさい!
    言われて湯で卵を食べたり
    何でも生卵を入れたりしています。
    精密検査前から健康を意識して
    野菜ジュース、鉄分補給にマテ茶を
    2年ほど続けてるんですが
    体質的に栄養吸収が悪い様です。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/30(月) 12:20:04 

    >>107
    さんへでした!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/30(月) 12:47:10 

    旦那が不整脈なんだけど、不整脈の人はフルマラソンとかはやっぱりしない方がいいのかな?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/30(月) 12:53:00 

    不整脈というより、いきなり脈が早くなってなかなか収まらずバクバクします。15歳〜30歳まで。
    循環器に行き、24時間心電図をつけて帰宅。ちょうど不整脈が拾えて、何と1分間に230回もの心拍。さすがに持続すると目の前真っ暗に。
    心筋の余分な伝導路を焼く心カテをしました。
    それ以来全く不整脈が起こらず完治しました。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/30(月) 13:09:40 

    期外収縮です
    24時間内で不整脈が3万数千発あるので
    普通の状態がないというかわからないくらい頻発

    時々、徐脈(脈拍数が1分間に40以下)の時は体調悪いけど、それ以外はまったく平気

    ジムで運動もしますよ‼

    103さん
    私もコレステロール値が低すぎで、貧血の時期がありました
    ちなみに栄誉失調には程遠くて
    揚げ物や乳製品も大好きなんですけどね

    日常は野菜を欠かさず、たんぱく質をきちんと採りバランスよく食べる事を心がけています

    私は一般的な健康を意識した生活でよいようです



    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/30(月) 15:06:51 

    >>110
    親族に心臓病の人がいないか確認してはどうでしょう。今は不整脈で済んでますが進行して本性を現す場合がありますから。不整脈はやはり何らかの危険信号だとわたしは思ってます、医者に大丈夫と言われてもあまり楽観視しない方がいいかも。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/30(月) 18:14:29 

    私も前に不調で心電図に出て健康診断ではスルーされ…。
    しんどいよね。
    末っ子が卒乳したら投薬治療に入ります。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/30(月) 18:39:25 

    3泊4日の入院でアブレーションしました。
    お陰様で心電図の波形は綺麗に整いましたが、頻脈だけは相変わらず治ってません。
    動かなくても疲れる。
    食後心拍数130超え、お風呂上りなんて150超える事もあります。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/30(月) 22:01:11 

    娘が8才の時に発作性上室性頻拍でカテーテルアブレーションしました。
    24ホルター心電図の初回装着で分かりました。
    いつも発作があるとは限らないから、何十回心電図でつけてもタイミング悪くて記録できず、確定診断が遅くなることも多いそうです。

    最初投薬で様子を見ていましたが、薬が効かず発作を頻繁に繰り返すので、アブレーションをやる事に。。
    小児は症例数が少なく、アブレーションを実施しいる病院が少ないそうですが、たまたま診察していただいた総合病院の先生が、アブレーションを実施している県内の大学病院の教授で(総合病院には週一小児心臓の外来担当で来ていた)
    運よくそちらでやっていただける事に。

    大人は上の方たちのように、部分麻酔ですが、小児は全身麻酔でした。
    肩と脚の付けねからやりました。

    あれから2年ですが、再発もなく、やってよかったと思います。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/30(月) 22:44:55 

    >>53

    よく頑張れましたね。我慢できた人本当凄いと思います。
    私もそのカテーテルしたんですが、部分麻酔じゃもう全てが痛くて
    凄い脂汗と痛みと恐怖で血管が縮小してしまい
    カテーテルが続行出来なくなったので急遽全身麻酔に切り替えられました。
    「眠くなるお薬入れますねー」と言われた瞬間意識なくなりました。

    子供2人産んでるのに痛みに弱い自分が情けない・・

    +0

    -0

  • 118. 名無しの権兵衛 2017/02/12(日) 17:21:29 

    >>64 私も、以前から健康診断の際、心電図の検査にやけに時間がかかるなぁと思っていたんですが、3年ほど前にWPW症候群と診断されました。
    東国原元知事と同じで日常生活には支障はないそうですが、階段を何段も登ったりすると動悸がすることもあるので、無理はしないようにしています。

    先日18歳の若さで亡くなったアイドル・松野莉奈さんも、死因は不整脈の疑いだそうですね。他人事とは思えません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード