ガールズちゃんねる

引っ越しするペースは?

53コメント2017/01/31(火) 22:19

  • 1. 匿名 2017/01/29(日) 20:34:33 

    もう直ぐマンションの更新です。

    引っ越したいけど、節約してこのまま住むべきか考え中です。

    どのくらいの頻度で引っ越しますか?

    +18

    -8

  • 2. 匿名 2017/01/29(日) 20:35:54 

    引っ越しするペースは?

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2017/01/29(日) 20:36:31 

    夫が転勤族なのでそれに合わせてます

    +51

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/29(日) 20:36:42 

    更新の時に引っ越したけど、もうしばらくは引っ越さない。

    +19

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/29(日) 20:37:14 

    だいたい4年~7年くらいで引っ越してます。

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/29(日) 20:37:20 

    0回です。

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/29(日) 20:38:20 

    更新料を取るか敷金ゼロを取るか…

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/29(日) 20:38:36 

    契約更新した事ない!!ので2年毎に引っ越してます

    +23

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/29(日) 20:38:51 

    3~5年間隔。

    6年住めば、大半の破損が大家持ちになるんだけど、6年ってなかなか住まないよね。

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/29(日) 20:39:00 

    5年で5回。結婚と転勤。ちょっと疲れたからしばらくここがいい。

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/29(日) 20:39:42 

    引っ越しするペースは?

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/29(日) 20:41:35 

    今月中に結論出さなきゃで、悩んだけど初更新しました。
    とりあえず、あと2年住みます。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/29(日) 20:43:42 

    転勤とか環境に不便がない限り引っ越さないよ

    +75

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/29(日) 20:46:33 

    夫の転勤の為、三年ごとに引っ越しています。

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/29(日) 20:47:17 

    今のアパートもう6年住んでる。
    転勤もないし、環境にも不自由してないし、何より引っ越すのが面倒くさくて更新を続けてる。最近じゃ大家さんがおかず作って持ってきてくれるようになった

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/29(日) 20:52:26 

    10年更新してるけど周りの部屋がどんどん賃下げしてる。管理会社がまともに管理しないし値下げ交渉にも応じないクソだけど、環境だけは良いので他を探してもなかなか良い物件が無くてズルズルといる。

    +53

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/29(日) 20:53:44 

    独身時代は2年ごと。
    結婚してからは8〜9年ごとかな。
    終のすみかと思ってマンション買ったけど8年たったら売って賃貸に引っ越したくなっちゃった。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/29(日) 20:53:48 

    >>7
    そこは間違いなく更新料0物件に行った方がいーよ
    敷金は家賃の担保
    普通に家賃払ってて故意の過失がなければ
    退去時に戻るものだよ
    民法改正があり基本敷金は返還されると決まったので現状回復で揉めることも少なくなるはず

    ただ特約条項はよく見て契約してね

    すいません
    不動産業者勤めなのでわたし

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/29(日) 20:54:47 

    築40年越えに住んでるけど昔の間取りだからそこそこ使いやすい。最近独身用の新築マンションが近所に増えて新築いいなぁと思うと、だいたいうなぎの寝床の間取りで、狭い土地にワンフロアに6部屋とか怖すぎて引っ越せない。

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/29(日) 21:00:05 

    >>19
    地震の事考えたら築40年のが怖いよw
    まだ阪神大震災前の建物だから建築基準甘いしw

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2017/01/29(日) 21:00:27 

    引っ越したいなぁ!

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/29(日) 21:01:09 

    今年更新だからホント悩む。ネットで探しても同じ物件しか無いし、飛び込みで不動産屋行っても独身のせいか売れ残り物件しか紹介して貰えなかった経験があり信用出来ない。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/29(日) 21:01:33 

    今の家8年住んでる
    別に不満ないから今年も更新する
    更新料安いし

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/29(日) 21:09:18  ID:HwAHF7Oooo 

    転勤族だったから引っ越しは多かった。子供が5歳の時に「ここ、5ヶ所目だなー」って思ったら、子供も自分も可哀想になってしまった。今のとこは1番長くてもう10年。物が増えてくのが難点。引っ越しの度に捨てられたけどずっと住んでると溜まるわー。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/29(日) 21:11:57 

    ひとみん ‏@htm_192
    西麻布なんて学生が住むとこじゃないよ〜。もっと郊外に住みなよ〜。とか言ってくるやつ大体ビンボー。
    西麻布六本木広尾白金恵比寿辺りにしかほとんどいない自分にとって、数万円家賃が安いからといって郊外にわざわざ住むのは移動時間の無駄である。

    +11

    -6

  • 26. 匿名 2017/01/29(日) 21:14:10 

    >>20
    そうですよね。心地よいとは言え一番それが心配で
    関東大震災の後に住人が申し立てしたと聞いて、一時足場組んで耐震工事始まったかー?と思ったらただの外装塗り替えで、なんか不動産業っていい加減

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/29(日) 21:15:22 

    22才から住み始めて、今年の8月で4年。
    スーモで毎日物件見てるけど、条件絞るとなかなか手頃な物件もなく引っ越せない。。。
    更新で我慢しようかなぁ。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/29(日) 21:41:35 

    >>26
    あなたなんか地震を他人事に考えてない??
    不動産業のことぐちぐち言うぐらいなら
    さっさと引っ越すべきだよ。
    築40年とか大地震きたら絶対潰れるからね?
    いくら住み心地よくても私だったら自分の命を取るわ。

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2017/01/29(日) 21:45:49 

    一人暮らししてみたいんですが、みなさんの決め手ってなんですか?何を重視していいかわかりません。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/29(日) 21:49:26 

    うちも夫の転勤以外で動くことはなかった

    でも昨年の引越は回りの環境や民度に耐えられなくて。。。
    今の住まいに不満がなければ更新したらいいよ

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/29(日) 22:17:34 

    最近礼金なしの物件増えて来てるけど、保証会社に1ヶ月分払って、年間で保証料払わかきゃいけないカラクリが増えて来た気がする。連帯保証人必要とか言いながらも更に保証会社通さなきゃいけないとか、毎月家賃の引き落とし手数料払えとか言う物件もある。

    狭くて高くても小さなマンション買った方が楽チンと思い始める今日この頃

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/29(日) 22:24:50 

    引っ越したい
    上がうるさい

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/29(日) 22:25:05 

    >>29
    利便性
    間取り
    家賃かなあ

    築年数はあんまり気にしない

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/29(日) 22:50:59 

    うちは転勤族なので、結婚してから
    もう6回引っ越したよ
    なんかもう疲れました・・・

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/29(日) 22:52:54 

    都内だと普通にリノベした築30〜50超マンションあるわよね。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/29(日) 22:58:37 

    2年おきに転勤で引っ越し。
    転々とすることに憧れてたけど、理想と現実は違った。
    ほんと疲れました…

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/29(日) 23:10:16 

    伸びないトピだねww

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/29(日) 23:13:20 

    短い時は、1年、2年ありました。問題がなければ10年住んでます(*^-^*)

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/29(日) 23:17:25 

    今住んでる所が2年更新なので、4年目に引越そうかと考えてます。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/29(日) 23:36:22 

    更新は2年ごとなのに、更新料いらなかったです!必要だと思っていたので、なくてラッキーでした!
    家賃は安くはないけど、日当たりも良く隣人も悪い人は居なさそうなので、出来る限り住み続けたいです!

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 00:08:46 

    >>34
    うちも8回引っ越した@転勤族。毎回、手続きも荷解きも私ばっかり。1からのごみ収集日や分別、病院や歯科医探し、2週間以内で家探しや退室手続きとかもうウンザリだよ(TдT)
    今のマンション、環境も静かで良いし、近隣付き合いも程々で、ちょっと不便な場所だけど、ずっとここに住みたいなぁ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 00:11:56 

    >>18
    教えていただきたいのですが、今度引っ越しを検討していて、敷金が家賃の3ヶ月分なのですが、
    特別問題をおこさなければ全額返ってくるんですか?
    あと、今住んでるところを引っ越すのに、ふすまと畳と全部代えなきゃいけないと言われたのですが、すべてこちらで負担するのは普通ですか?

    +1

    -8

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 00:35:28 

    実家(26年間)→結婚してアパートへ(2年間)→家を建てて自宅へ(14年目)
    荷物はどちらも少なくて、引っ越し業者は使ったことありません。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 01:56:08 

    >>18不動産勤めさん、聞いていいですか?
    ペット可物件で、敷金1ヶ月プラスの、2ヶ月(償却)という物件に一年いて、めちゃくちゃ綺麗なまま引っ越ししました。
    敷金全く帰ってこなかったんですが、こんなもんなのでしょうか?

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 17:26:45 

    タイムリーな話題!

    今のマンションは8年住んでたけど、来月更新の前に引っ越しを決めました!
    1月中旬から1週間毎日3、4時間睡眠で物件探してたw
    ほんとギリギリまで更新するかしないかで悩んでたから物件探すの出遅れてあまり良い物件がなく…諦めかけてたその時に完璧な物件に出会えてホッとしました。
    探してる時は寝てないのもあって情緒不安定だったから;

    2/1から新しいとこ住むよ〜♡
    更新料ってほんと意味不明だよね。。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 18:19:43 

    子ども達の成長度合いで転居していたけれど今回が最後の引越し。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 22:01:19 

    >>42さん
    敷金3ですよね。まずはあくまで特約見てくださいね。借主に特段の不利がなければ特約は有効です。襖、畳全部…基本はタバコで焦げてるとか家具引きずったとか過失がなければ家賃に含まれてますので戻ります。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 22:05:23 

    >>44さん
    ペット可ですね。
    ↑でも言いましたがまずは特約見てくださいね。借主に特段の不利がなければ特約は有効です。
    敷金1で2ヶ月償却?意味がちょっと分からないなぁ。
    言葉のままなら…敷金は償却(返ってきません)プラス家賃の一月分は退去時に支払ってね。ってことになりますね

    う~ん
    ちょっと契約書見たいっすw

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/31(火) 03:18:34 

    >>48契約書類捨てちゃいました、、あと書類の数が多すぎて、これも確認できないようにわざと?とか思ってしまいました。
    ペット飼わなければ敷金1、礼金1。ペット飼う場合は敷金プラス1で、ということでした。
    分かりづらくてすみません。
    償却は、そのプラス1の分が償却なら分かるのですが、なぜ2ヶ月分償却になったのかが理解できなくて。。
    こんなものなのでしょうか?

    今年に引き払った物件だったのですが、初めて借りたい人に扮して、不動産屋に電話して償却のことをきいた方が間違いないでしょうか?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/31(火) 06:21:36 

    >>48
    ペット可の場合、退去後の補修と臭いなどとらないとなりません
    するとやはり今後もペット可。として募集をかける可能性が高いです

    つまり広く一般に募集よりペットと入居したい。という方への幅の狭い募集になりますよね

    なので家主にとっても多少のリスクがあると思います

    恐らくですが…特約などがあり、または敷金+して100%償却という、そもそもの契約書だったのだと思います

    家賃が相場にたいして法外な家賃でさらに敷金償却なら、揉めるかも?ですが
    そこそこ家賃ならば償却は致し方ないのかなぁ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/31(火) 13:13:12 

    >>50すみません、お二方?でいいのかな、ありがとうございます!

    今の物件は敷金1礼金1のペット飼育の場合プラス1で、以前の物件と一緒だったんです。
    今回の物件は、そのプラス1の敷金は償却で、もともとの敷金1で、修繕費に当てるとのことでした。

    同じ敷金と礼金なのに、なんで前回の分野は敷金2ヶ月全て償却なのかな?って今回住んでから思ったんです。
    ちなみに、今が家賃6万台、前回10万でした。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/31(火) 13:14:59 

    分野×
    分⚪

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/31(火) 22:19:03 

    >>50
    18です

    なるほど
    それはモヤモヤしちゃいますね(;・∀・)

    正直、貸主も管理会社も十人十色で、更には地域で違うと思われます。同じ県でも地域性があります。更新料に関しては東京はありますが地方はなかったりもします。
    なので仲介業者も都度、悩まされたりもしますw
    借主はもちろんですよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード