ガールズちゃんねる

頭金について教えて欲しいです!

117コメント2017/01/30(月) 21:21

  • 1. 匿名 2017/01/29(日) 18:45:37 

    頭金についてどのくらい払うのがいいのか、全くわかりません。これから勉強しようと思っていますがよろしければ皆さんが頭金にいくら払ったか教えて欲しいです!

    私は都内、共働き、世帯年収1000万、29歳、子供1人で、だいたい4500万〜5500万円くらいの物件を購入しようかと思っています。頭金は1千万は必要なのかな?と漠然と考えています。

    +38

    -54

  • 2. 匿名 2017/01/29(日) 18:46:34 

    主さん主語ないよ

    +138

    -84

  • 3. 匿名 2017/01/29(日) 18:46:50 

    多ければ多いほどよい

    +179

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/29(日) 18:47:05 

    一般的には最低一割

    +104

    -4

  • 5. 匿名 2017/01/29(日) 18:47:49 

    私、世帯年収1000万の方にアドバイス出来ることは何もない。
    チーン。

    +465

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/29(日) 18:48:13 

    主語!(笑)何かわかるけどさ

    +174

    -12

  • 7. 匿名 2017/01/29(日) 18:48:25 

    多ければ多いほどいいけど二割あれば十分ていうから1さんのはOKだと思う

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/29(日) 18:48:38 

    あ、玉金!

    +64

    -9

  • 9. 匿名 2017/01/29(日) 18:48:44 

    預金額は?

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/29(日) 18:48:46 

    私だったら頭金と手元に残る金額が同じくらいにしたい。
    理想だけど。

    +126

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/29(日) 18:48:49 

    >>2え?主語あるよね
    どこのこと言ってるの?

    +96

    -51

  • 12. 匿名 2017/01/29(日) 18:50:15 

    >>11
    マイホームの頭金ってこと?
    でも分かるよね。

    +228

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/29(日) 18:50:43 

    羨ましいな、としか思わないwww

    +26

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/29(日) 18:50:50 

    頭金は1000万でも、引っ越し代とか新しい家具代とか雑費はかかるから
    実際にはもっとあったほうがいいよ

    総務だから年末調整の仕事してるけど、建物価格に対して1000万も頭金つぎ込んでる人はあまり見ないな〜
    まあ住宅控除してるかなるべく残高残そうとしてるのかもしれないけど

    もしかしたら控除期間が終わったら繰上げ返済しまくってるのかも

    +133

    -7

  • 15. 匿名 2017/01/29(日) 18:50:52 

    地方ですが、同じくらいの世帯年収で、3700万の注文住宅を建てました。頭金は1300万用意しました。

    +82

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/29(日) 18:51:10 

    物件ってことは建物ってこと?
    マンションかな?

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/29(日) 18:53:02 

    家以外にローンで買うものなかなか無いからな

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/29(日) 18:53:07 

    家のことなのか車のことなのか違うものなのか…

    +8

    -12

  • 19. 匿名 2017/01/29(日) 18:54:29 

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/29(日) 18:55:03 

    何の頭金?
    家?

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/29(日) 18:56:57 

    物件ってかいてあるぜ

    +103

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/29(日) 18:57:02 

    >>1
    ちなみに主さん貯金はおいくら?
    1000万入れられるなら良いかと。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/29(日) 18:58:22 

    住宅控除は1%を10年間でだっけ?

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/29(日) 19:00:19 

    私も気になります!貯金はいくら残しとけばいいんだろう…

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/29(日) 19:01:34 

    主さんと同じくらいの都心マンション購入だと頭金いくらが妥当でしょうか?私も1000万は入れるつもりですが足りないのかなと。
    年収は主さんとこの半分もいかないですが…

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/29(日) 19:03:08 

    都内のマンションで4500万で買えるところってある?
    2LDKならあるのかなー。
    23区はだいたい5000万以上な気がする。

    +119

    -7

  • 27. 匿名 2017/01/29(日) 19:04:02 

    うち、利子込みで30600万の戸建てを頭金なしでいけました。私は当時専業主婦、夫は年収550万くらい…他のローンは無い状態でした。

    でもやはり、後を考えるとローンの額が小さくなるので楽ですよね。
    ちなみに、宮城県です。

    +7

    -32

  • 28. 匿名 2017/01/29(日) 19:04:21 

    うちとほとんど同じです!
    旦那31、私29 世帯年収1000万 子供1人
    5000万の物件購入して頭金1000万出しましたー
    それ以外に諸費用で300万くらいかかりました
    諸費用どれくらいかかるのか確認してからがいいと思います。

    +75

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/29(日) 19:04:26 

    >>25
    年収500万で4500万の物件は無謀かと。
    余程貯金や親からの援助あるなら別ですが。

    +104

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/29(日) 19:07:28 

    >>26 
    2LDKなら割とある

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/29(日) 19:08:09 

    1千万で妥当だと思います。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/29(日) 19:09:45 

    フルローンのひとっているのかな?

    +48

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/29(日) 19:10:54 

    27です。すみません、額間違えました。正しくは3600万でしたm(_ _)m

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/29(日) 19:11:15 

    >>27
    30600万?
    3億600万って事?
    宮城県で3億って超超超大豪邸?

    +9

    -38

  • 35. 匿名 2017/01/29(日) 19:13:33 

    手元にいくら残したいか&月々いくら払えるのかで頭金が変動する。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/29(日) 19:15:05 

    東京住みで同じ感じです。五千万ちょいの家を昨年買いました。がんばって預金して、頭金一千万出しました。
    他に仲介手数料とか、家具カーテンエアコン代とか結構かかりましたよ。
    月いくら払えるのか、を考えて頭金を算出した方がいいのでは?
    ちなみに今の残り預金は800万くらいです。

    +62

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/29(日) 19:16:06 

    世帯年収700万くらいです。
    3500万円の物件で550万頭金を出しました。でも結構諸費用で消えて行きました。手元に300くらい残しました。

    +55

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/29(日) 19:21:28 

    関西ですが、分譲マンションで600万頭金にしました。諸費用と家具代込みで1000万。
    不動産屋の担当の人に聞きましたが、600万はかなり多い方と言われました。
    頭金なしの人もたくさんいるみたいですよ。

    +54

    -5

  • 39. 匿名 2017/01/29(日) 19:21:44 

    物件を想定する前に逆算してみよう。

    お子様の成長に合わせて想定できる支出、収入増減から、
    毎年いくら、無理のない範囲で住居費に充てられるか計算。

    貯金は1〜2年分の生活費は残しておく。残りが頭金。

    返済可能額+頭金+諸費用(不動産契約、銀行手数料、引っ越し)の合計が買える額。

    ただ、資産価値を重視するならちょっと無理した物件でも良いのかも。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/29(日) 19:21:45 

    >>3本当にこれ。少しのことで大分違ってくる。

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/29(日) 19:23:46 

    3300万の新築で、保険もろもろ入れて500万ほど入れました。35年ローン…先が思いやられます…

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/29(日) 19:24:57 

    FPの勉強で習ったマイホームの頭金は、価格の1/3が目安だった

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/29(日) 19:26:10 

    >>3
    でも、残しとくお金も必要だよ。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/29(日) 19:26:38 

    私だったら、その収入ならもう少しいい物件を選びたい。
    頭金は多いほどいいとは思う。
    家を買うのはお子さんの就学の目途が立ってからでも
    いいのかなと思う。

    +19

    -7

  • 45. 匿名 2017/01/29(日) 19:27:13 

    マイホーム頭金として2割、諸経費に1割。
    主さんの場合なら、1000万円くらいだと思うよ。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/29(日) 19:27:44 

    頭金多ければ多い方が良いというけど、
    金利は低いうちがいいよ。

    数百万変わってくる。あと消費税も。

    ただ焦って変な物件買うのももちろんだめ!

    +62

    -3

  • 47. 匿名 2017/01/29(日) 19:28:10 

    物件価格2700万。頭金は100万…。初期費用に300万ほどかかったので100万が精一杯。皆さん頭金多く出せてすごいです。

    +101

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/29(日) 19:31:04 

    うちは4000万で700万入れた。
    手元には700万残したが、老後が心配すぎで貯金頑張ってるから結局貯金貧乏っす。老後来る前に死んだらなんかやるせないわ…。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/29(日) 19:31:41 

    28ですが、引っ越してからオーダーカーテン20万、エアコン2台20万、カップボード20万、外構20万、ウッドデッキ30万かかりました。その他家具うん十万....引っ越してからも結構かかります。

    +37

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/29(日) 19:35:27 

    >>2
    主語ないってどういうこと?
    私はと書いてるのにこれが主語じゃないの??

    +7

    -19

  • 51. 匿名 2017/01/29(日) 19:35:59 

    相続税対策で約100Mのアパートを頭金なしで全額ローンで組みました。
    事業性なのもあるけど、土地建物を担保に入れました。

    ただ、無事に相続終ったので、繰り上げ返済しまくりです。

    頭金よりもまず返済能力。

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2017/01/29(日) 19:37:56 

    >>37
    諸費用いくらか知りたいです!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/29(日) 19:39:54 

    トピ主の予算だと郊外か城東とか城北かな?
    もう一千万用意できてるならぶっこめばいいよ頭金に。
    だらだら貯めててもその間に家賃かかるしね
    築浅の中古ならクーラーとか持ち主置いてく事多いからいいよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/29(日) 19:41:27 

    >>51
    ヤフーニュースで今は借りたい人数よりも貸したい部屋数が多いから儲からないとあってけど
    大丈夫?

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/29(日) 19:42:27 

    物件価格の2割くらいの頭金と、1割くらいの準備金(引越し費用や取得税)があったほうがいい。そこそこ安心できる最低ライン。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/29(日) 19:45:01 

    ちょうど狭小住宅という小説読んでたけど、都内のいい場所は年収1000万程度でも狭小か日当たり悪い土地や形いびつな土地のものしか買えないみたいだね
    トピ主も何処の土地希望かわからないけど理想と現実はかなり違うと思うから頑張って

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/29(日) 19:45:35 

    世帯年収900万、4200万の家で頭金900万、手元に300万残しました。ローンきついけど頑張ってます。

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2017/01/29(日) 19:45:58 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。本当に参考になります!ありがとうございます!

    あと、マイホームの頭金です!わかりにくくてすみません‥

    一応2LDKを予定しているのですが、子供2人を予定している場合2LDKは可哀想でしょうか?

    今、貯金は現預金が750万、株が今の株価で800万です。

    +9

    -23

  • 59. 匿名 2017/01/29(日) 19:48:09 

    >>58
    子供の性別が違うかもしれないか2LDKはだめじゃないかな?
    同じでも個室ほしがったり。
    来客部屋も絶対できないじゃん。
    子供1人ならありえるかも?

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/29(日) 19:50:40 

    >>58
    2LDKと書かれても㎡数次第だよ
    90㎡なら2LDKでも広いだろうし60㎡なら4人家族なんて狭いと思う

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/29(日) 19:51:07 

    >>58
    子供1人なら2LDKで問題ないですが、2人だと3LDKはあった方がいいと思います。1人一部屋は必要になるので。
    貯金はトータル1550万なのですね。頭金諸費用込み1000万で良いのではないでしょうか。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/29(日) 19:51:27 

    私も頑張って1000万貯めたけど300万は手元に残して諸費用と外構で500万位?って考えたら頭金200万位にしかならなくない?って考えてた所
    頭金1000万とか良く聞くけど我が家には無理そう。。。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/29(日) 19:53:33 

    不動産業者です

    一応物件価額の2割は用意したほうがいいですね

    その他引っ越し費用、登記代、税金、引っ越してからの安定的な生活の確保として

    予定してた収入源になにが起こるかはわからないもの

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/29(日) 19:56:20 

    >>1

    自分勝手な文章だね。「家の」とか書きなよ。

    +2

    -23

  • 65. 匿名 2017/01/29(日) 19:57:04 

    2LDKはマンションならなにかあって住めないときに貸しやすい間取りだけど
    ほとんどの人は3LDK希望してるから売るのは苦労する

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/29(日) 19:57:57 

    頭金は最低限にして手元に残した方がいいと思う。
    余ったら繰り上げしたら良いんだし。
    家具とか家電とか新しくしたくなるよ。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/29(日) 19:58:21 

    >>58
    えっ2LDK!何平米?
    性別違ったら困るし、相性悪い兄弟もいるし、そもそも狭いんじゃないかなぁ?
    子供一人でなんとかってイメージなんだけど...

    あと、できれば二人の収入で月々払う金額決めない方がいいよー(・・;)どちらかが働けなくなる場合もあるし。
    うちは夫の収入だけで無理なく払える金額にしたよ。
    余計なお世話だけど、買う場所とか、もう一度考えてみた方がよくないかな。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/29(日) 19:59:57 

    私母子ですが3LDK中古マンション買いました。田舎ですけどね。
    アドバイスね

    950万の物件で頭金は100
    ローンはフラット35でフルローンで20年払い

    引っ越しはほぼほぼ自力
    引っ越してからのインテリア代で100

    入居すると好みのインテリアにしたいから100は使ったよ

    +19

    -5

  • 69. 匿名 2017/01/29(日) 20:01:32 

    別にできるだけ頭金いれるよりも残して運用してその泡銭で繰り上げ返済していく方法もある
    だいたい自分の理想だと思うお家は予算よりも+500万高いものが多いから
    プライドを捨て無理のないローンを。。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/29(日) 20:02:34 

    >>58
    子供二人なら4LDKでもいいと思う。
    2は後で後悔しそう。

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/29(日) 20:03:33 

    世帯年収1100万
    4300万のマンション。
    諸経費込みで頭金1300万 なのでローンは3300万程。

    23区(端の方)でこれだからかなり条件悪い( ´△`)
    でも手元に現金ないと不安になるビビりなので。。
    ちなみに1000万以上残した。

    資産価値?わかってるから言わないで笑。

    主さんは大丈夫そうだけど、子供が保育園入る前なら
    世帯年収を維持できるかもよく考えて決めないとね。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/29(日) 20:04:24 

    >>70
    都内で4LDKって主の予算では無理だよ

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2017/01/29(日) 20:07:18 

    頭金無しのフルローン組んでる知り合いいる。
    とりあえず、数年住んで売るらしい。
    売れそうな場所を買い時期を見て売るらしい。

    +8

    -4

  • 74. 匿名 2017/01/29(日) 20:08:45 

    田無いいよ。探せば4LDKあるし

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2017/01/29(日) 20:10:13 

    >>74
    なんか田無推しをよく見かけるけどなんなのよ笑
    田無の家売りたい人?

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/29(日) 20:15:10 

    貯金がいくらあるのか知りませんが、、、
    今後、車の買い替えや家具家電を買うなら500万は手元に残した方がいいだろうし。
    私が建てたハウスメーカーは外構代は別に請求されたので外構代も残した方がいいかと思います。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/29(日) 20:15:42 

    みんな
    すごいんだね〜
    我が家は家購入なんて一生無理だな。

    友人で3500をフルローンの人いるけど
    幸せって言ってたよ〜

    +51

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/29(日) 20:16:15 

    家買うにあたっては頭金以外にも仲介手数料とか登記簿代とか色々諸費用がかかるから(諸費用は物件の1割程度かな?)だから、5000万の物件買うなら諸費用に500万くらい見積もる。でプラスで頭金やら家具代やら引越し代やら手元に残すお金やらを計算しないと手元に残るお金なくなりますよー

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/29(日) 20:20:39 

    >>74
    なんか田無推しをよく見かけるけどなんなのよ笑
    田無の家売りたい人?

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/29(日) 20:21:24 

    3600万で1400万いれました!
    毎月楽です!

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/29(日) 20:35:20 

    もしまだ待てるなら、オリンピック後にした方が安く買えるよ
    何もバブルのオリンピック前に買う必要はないかと…

    +15

    -3

  • 82. 匿名 2017/01/29(日) 20:38:45 

    >>81
    でも買うの確定してるのにオリンピック終わるまでの家賃がもったいなくない?

    +14

    -3

  • 83. 匿名 2017/01/29(日) 20:39:12 

    すごいなぁ10年前当時400万の年収で、
    頭金0。3500万 35年
    購入 

    団信あるし繰り上げ返済はしないかな
    残り2000万

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/29(日) 20:49:04 

    >>82
    家賃10万なら450万くらいじゃない?
    たいした額ではないと思うけど、主の現在の家賃によるのかな

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/29(日) 20:49:51 

    本当今都内近郊の新築マンション高すぎる。
    6000万とか誰が買えるんだか。

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/29(日) 21:14:32 

    銀行で計算してもらいましたがうちの場合金利が低すぎる(0.5%台)ので頭金を現金で多く用意するよりも、頭金無しで仲介手数料なども含めて総額まとめてローンで借りた方がお得という結果に。
    貯金は信託のまま使わずじまいでしたよ。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/29(日) 21:14:34 

    頭金て諸費用は含まれてないの?
    それとも諸費用込みの金額が頭金?

    +5

    -4

  • 88. 匿名 2017/01/29(日) 21:17:45 

    >>85
    平均年収の人がローンで買えるのは4千万円台まで。
    6千万台は共働きで奥さんも男と同じ金額稼いでないと。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/29(日) 21:19:46 

    >>87
    諸費用は含まないよ。
    頭金とは別に仲介手数料と登記登録料と不動産購入税と固定資産税で500万〜1000万いるね。

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2017/01/29(日) 21:32:47 

    一昨年23区(目黒区)に3LDKの新築一戸建てを5400万で買いました。でも諸経費でなんだかんだ6000万くらいかかりました。
    頭金は2000万入れました。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/29(日) 21:33:31 

    >>83
    素朴な疑問だけど10年で残り2000万って繰り上げ返済してない?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/29(日) 21:34:03 

    >>89
    え、諸費用そんなにいるの?

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/29(日) 21:35:28 

    >>84
    都内は二人住める広さだともう少し家賃かかってそうだけど
    その450万あるだけでも物件のレベル結構違うよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/29(日) 21:39:33 

    物件の価格は求めてる人の人数でも高くなるから、オリンピック後が狙い目と言われてオリンピック後に買う人増えたら当然物件は安くなりません。
    買いたい時が買うときだと思います。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/29(日) 21:43:37 

    オリンピック後より増税前に買いたい。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/29(日) 21:50:41 

    >>94
    今は空き家も増えてるし、独身も増えてて家を買う人自体が減ってる
    それでもこれから高くなるのかな?地方から東京に移り住む人が増えるのかしらね

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/29(日) 21:54:33 

    今年4500万の物件買ったけど、頭金はちょうど1000万入れたよ!
    がんばって貯めた!
    諸費用は、普通は購入金額の1割程度は必要だよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/29(日) 22:01:39 

    一般的には、物件価格の3割です。
    物件価格の2割プラス、諸経費1割。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/29(日) 22:24:11 

    5000万のマンションに頭金2000万、住宅ローン3000万で組みました。
    当時の世代年収1300万(夫800私500)でしたが、子供2人目(育休)考えてたので、住宅ローンは夫の年収だけで無理なく返せる額にしまた。
    繰上げして子供が大学入学前に完済できる予定です。ローン抑えて良かったです。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/29(日) 22:35:44 

    >>96
    空き家に期待してる人はいつまでも待てばいいと思う。東京は外国人も増えてるから期待通りになるかわからないけど

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/29(日) 22:39:17 

    都会って大変だね。
    私の周りは、地方都市でそんなに田舎じゃないけど、建て売りなら3000万以内で4LDK買えるから、フルローンの人も多いよ。ちなみにうちは、40過ぎてから中古を2000万以内で一括購入予定。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/29(日) 22:56:07 

    >>101
    いいな〜!
    都内はもちろんだが埼玉でも浦和大宮あたりは都内と変わらない価格。
    勤務地を考えると住める場所がない。。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/29(日) 23:01:11 

    >>32
    震災で家をなくしたとき
    父は50でしたが、新しく家を買い頭金無しで35年ローン組みました。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/29(日) 23:26:12 

    旦那の年収2000万私専業、家の頭金1800万、ローン3500万、追加で払ったお金700万です。
    建てる家の金額の2割りは最低でも必要だと思います。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/29(日) 23:31:00 

    104です。私も地方都市です。毎月の払いを考えると、ローンを組む金額は3500万円以内の方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/29(日) 23:32:25 

    104です、私も地方都市ですが毎月の払いを考えると、ローンの金額は3500万円以内の方がいいと思います

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/29(日) 23:39:22 

    4400万で2000万を頭金にしました。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/30(月) 00:47:48 

    諸費用と頭金は別だよね?
    2000万くらいの建て売りを買うとして諸費用200万くらいとして他に頭金200万くらい払えれば無理ないかなぁ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/30(月) 02:56:51 

    うちは5000万だったので2700万入れました。
    多ければ多いほどいいから。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/30(月) 07:43:00 

    注文住宅と建売で諸費用も違うと思うよ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/30(月) 14:54:47 

    年収500万で2500万の家をフルローンって無謀ですか?
    子供二人います。

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2017/01/30(月) 17:46:32 

    >>111
    普通のローンだと思うけど月に払うローンを計算して無理がなければいいんじゃない・・?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/30(月) 17:57:13 

    >>111
    フルローンって物件価格をフルローンで諸費用は払うんだよね?
    諸費用はキャッシュで払って貯金がある程度あるなら平気そうだけど…

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/30(月) 18:32:14 

    >>109
    今は低金利で10年のローン控除が大きいから、家庭の財政事情によってはあながちそうも言えない。
    1000万以上現金貯金あるなら、頭金&諸経費もローンで借りて、その分現金を信託や投資にまわした方が利益出るよ。
    うちは銀行丸投げの投資で毎年固定資産税相当は稼いでくれるので助かってます。
    それにいざって時の為に現金はある程度手元に残しておきたいしね。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/30(月) 20:19:18 

    ちなみに都内に家を購入した方、頭金はどれぐらいで、毎月の支払いってどれぐらいですか?
    知識がないので、ざっくりした質問ですみません。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/30(月) 20:39:44 

    >>115
    都内たって土地の価格差は何倍もあるよ。
    最低でも駅名、平米数、一戸建かマンション、新築か中古の情報がないと何も言えない。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2017/01/30(月) 21:21:40 

    信託や投資か。
    やってみたいけど怖いなぁ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード