ガールズちゃんねる

残業しない工夫

48コメント2017/01/30(月) 19:42

  • 1. 匿名 2017/01/29(日) 18:44:32 

    明日から仕事の方多いと思います。頑張りましょう!!
    事務職なのですが、夜残業したくないので効率良くテキパキと仕事したいと心掛けています。残業しない為に自分で実践してる事ありますか?
    主はExcelで入力する事が多いのでとにかくユーザー辞書登録者してます。
    あと朝は少し早く来てます。せいぜい始業の30分程ですが電話が鳴らないからすごく集中できるんですよね。その日の作業がスムーズです。

    +59

    -1

  • 2. 匿名 2017/01/29(日) 18:46:21 

    残業しないと仕事してないような風潮なもので・・

    +28

    -4

  • 3. 匿名 2017/01/29(日) 18:46:48 

    自分にしかできない仕事を優先する。人から頼まれた仕事については期限を明確にする。

    +44

    -0

  • 4. 匿名 2017/01/29(日) 18:46:49 

    仕事の絶対量が変わらない限り難しいや。

    +36

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/29(日) 18:46:59 

    無理やり帰るしかない
    残業しない工夫

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/29(日) 18:48:51 

    上司が残業大好きで気持ち悪い。
    早く終わらせたって次々仕事入れてくる

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/29(日) 18:50:34 

    朝から残業しない気持ちでやらないと無理だよね。これは明日に回せるから後からやろう、とかそういう段取りをしながら仕事できるから。

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/29(日) 18:50:45 

    日々電話応対などでも
    上司に了解を得つつ標準化作業を薦める、
    リテールは除きますが。

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/29(日) 18:53:13 

    段取りですね、
    どうしたら手抜きして早く終わらせるか、Excelなら関数機能をもっと勉強して手っ取り早く出来る方法を探る。

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/29(日) 18:53:44 

    私が毎日仕事でパンパンなのをお構いなしに
    上司が帰っていく
    しまいには「なんでそんなに仕事多いの?」テメエだよ!ぶん殴るぞ

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/29(日) 18:54:43 

    とにかく集中して仕事する、とかですかね
    残業しない工夫

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/29(日) 18:55:42 

    営業事務なので、自分の工夫次第というよりは営業マンからその日に頼まれる仕事量で残業時間が変わってきます。

    前々から決まっている仕事は早めに依頼してくれれば、計画的に仕事出来るんだけど…
    いつも締切ギリギリになってからあれこれ頼まれるので(^-^;

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/29(日) 18:57:25 

    残業しないで帰ろうとすると、仕事押し付けられたり白い目で見られるから嫌なんだよね。

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/29(日) 18:58:22 

    >>6
    私のところも仕事早く終わらせれば終わらすほど、仕事どんどん増えてくる。
    現在私は他の人の倍仕事してるのが一目瞭然なのに放置。
    3月で辞めるから、引き留められてるけどもう知らない。

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/29(日) 18:59:23 

    うちは逆に残業代がバンバン出る会社なので仕事を遅くマイペースにやっていてズルズル残業代貰ってる馬鹿がいますよ。
    残業代欲しさに就業時間の後に休憩行ったり離席が多い。
    でもうちは残業=仕事が遅いって評価の会社なので正社員には程遠いです。

    本人は知っているんでしょうかね?

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/29(日) 19:01:13 

    介護職

    看護師の主任があれやこれやと細かい仕事増やすから、残業せざるを得ない。ミーティング終わったら帰る奴許せないって人だし職場全体そういう雰囲気だから本当ムカつく!しかも、さっさとミーティングして欲しいのに、男性職員とつねり合ったりイチャイチャしてるし

    仕事早く終わらせても、そのうちすぐに研修行けだのって言ってくる。レポート沢山作らせて遅く帰らす作戦。
    愚痴ってすみません………。 頑張ったら早く帰られるって羨ましいです。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/29(日) 19:01:29 

    先輩が後輩より先に帰ってはいけないという風潮がある為、
    残業できない。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/29(日) 19:04:28 

    日中は取引先に行ったりで会社にいられないので夕方に会社に戻ってから会社でしか出来ない仕事をするので毎日、22時頃になる。

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/29(日) 19:05:02 

    >>16
    私も、介護職だけど、夜勤明けで定時に帰ったことがない。

    人がいないところで、愚痴愚痴と文句を話す輩ばかりで、嫌になるわ。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/29(日) 19:06:22 

    面倒な仕事は頭の冴えてる午前にする

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/29(日) 19:07:08 

    段取りかな。

    自分は毎日残業当たり前風潮が嫌なので
    残業=無能
    と自分に言い聞かせてます。

    電話ジャンジャンなるから朝早い出社&前の日からの段取りイメトレ(笑)

    もともと残業が普通の部署でしたが
    それらを実践してから定時で帰れるようになりました。
    ただ最初の半年は白い目で見られてたけど
    やる事やって
    自分の仕事終わったら「何か手伝うことありますか?」って声をかけることで白い目もなくなりました。

    でも適度にストレッチや休憩入れないと肩こりと目の疲労が半端ないので気を付けましょう。

    お互い頑張って戦いましょうね^^

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/29(日) 19:15:54 

    残業代出さないって上司から言われてるからキッチリ定時で帰ります。
    休憩時間を削ってでも定時で帰ります。
    今日も15分ほどで食事を済ませ仕事に戻り定時で上がりました。
    やむを得ない残業の時は文句言わずに残業しますが、サービス残業です。
    なので暇な時とかサボるって言い方はちょっと違うけどサービス残業や休憩削った分は後々にキッチリ取り返します。
    1銭にもならない仕事はしません。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/29(日) 19:17:06 

    残業の対する考え方はいつ変わるんだろう

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/29(日) 19:18:07 

    残業=仕事出来ない
    で一括りにされるのは納得いかない

    もちろん残業しないことに越したことはないですが、就業時間中ダラダラやっているわけではないし明らかに人手不足だから残業やらざるを得ない状況です。朝早めに仕事始めたり、お昼休みを返上しても終わらない仕事量、それでも何とか回っているので今後人数増やすことはないだろうなともう諦めています。。。

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/29(日) 19:19:01 

    自分の仕事だけなら終わるのに横から横から仕事が流れてくる。

    本当に器用貧乏とは私です

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/29(日) 19:22:56 

    帰る時間を予めその日の午前中に決める

    必ずその時間に帰る

    そういう意識付けをする

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/29(日) 19:23:35 

    職場全体で早帰りを意識しないと難しいね

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/29(日) 19:29:54 

    ある程度余裕を持って仕事振ってもらう。突発の仕事がきたときはどれを優先するか確認する。仕事が重なるようなら急ぎで無いものは伸ばしてもらう。もっと早く言いましょうよ~位は言っちゃいます。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/29(日) 19:35:34 

    上司は残業ばかりしてほんと仕事の効率悪い。そんな上司と一緒に残業なんてしたくないので時間中は必死に頑張る。笑

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/29(日) 19:45:30 

    私の職場は上司が定時になると声がけしてくれてたから、この職場になって残業したことない

    幸せなんだな私…

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/29(日) 19:54:21 

    残業したくないけど、顧客や上司から渡される仕事は
    ほとんどが今日中、もしくは明日中でも今すぐ手配しないと
    間に合わないものばかり…。
    君たちスケジュール立てられないの?

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/29(日) 20:04:25 

    その日一日でする仕事を考えて定時の1時間前くらいに終わるようにタイムスケジュールくむ。
    急に入った仕事もあるから結局定時くらいになる。

    ダラダラなにも考えずに仕事してる人は定時すぎてから焦りだしてる。

    あと、資料のレイアウトは基本パターンをつかいまわす。

    会議はその会議の目的とゴールを明確にして話がそれて長引かないようにする。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/29(日) 20:06:13 

    残業好きなお局さんとかいませんか?
    うちの職場にはいます。

    帰っても暇なのか残業代稼ぎたいのか知らないけどほんと勘弁してほしい。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/29(日) 20:21:09 

    残業を美徳としてる会社にいます。

    会社は守ってくれないので、はやく帰るようにしました。

    年に何回か、仕事の山がきますが、その時のためにはやく帰ります。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/29(日) 20:27:38 

    定時になったら即ダッシュ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/29(日) 20:44:24 

    うちの会社も時間外手当が出るので、無駄な残業をしてる人が多い。
    ダラダラ残業する人に限っておしゃべりばかりしてたり…
    こっちは段取り立てて仕事早く終わらせてるのに、そういう人が多いので、私が早く終わらせても暇なんだと思われてさらに仕事入れられる悪循環。

    頑張ってる人が損するなんておかしい!

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/29(日) 20:49:44 

    月、週、日ごとのスケジュールで管理。
    また、作業はどの位の時間がかかるか覚えておいて、時間管理。
    頭を使う仕事でアイディアが出ないときとか集中できないときは、思い切ってルーチンの作業(印刷とかファイリング等)に切り替えて一旦離れる。
    それでも、なかなかアイディアが出ないときは翌日に繰り越す。
    をしているけど、全くアイディアが出なくて資料が出来ないと、残業だな…

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/29(日) 21:06:58 

    自分の仕事量が少なくて毎日辛い。
    きっと私には任せられないからだろうな。
    潔く辞めるべきなんだろうが、
    なかなか決心がつかない。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/29(日) 21:25:44 

    派遣の50歳のおばさん。
    残業代稼ぎのためにだらだら仕事して残業代を稼いでる。
    (残業代稼ぎの件は本人の口からきいた)
    仕事の内容も自分の好きなものだけやって、嫌なものについては
    自分に回ってこないように他の派遣さんに押し付ける。
    他の若い派遣さんはまじめにやってるのに契約打ち切りになって
    辞めて行ったのにこの人は残ってる。上は気が付いていないのか、
    なぜなのか理由が知りたくてたまらない。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/29(日) 21:59:35 

    普段の仕事ぶりを見ていたら、仕事ができるけど残業するほど忙しいのか、生活残業なのかよくわかるよ。
    生活残業の同僚がいるので反面教師にして、通常業務+突発ありきでスケジュール組んで、前倒しで仕事しています。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/29(日) 22:34:39 

    業務時間後に会議やるからどうやっても残業はなくならない

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/29(日) 22:50:43 

    パートより社員が早く帰るのダメって風潮どうにかしてほしい

    私もそのパートに声がけしてるのに「大丈夫です、これ終わったらもう帰るので」っていうから私も先に帰ってたけど「パートより先に帰るっておかしくない?」とお局

    ごちゃごちゃうるさい

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/29(日) 22:56:38 

    >>33
    います。一人で仕事抱えて終電まで残業しては体調崩して欠勤してる。もっと自己管理して欲しいわ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/29(日) 23:27:21 

    引き継ぎを2回程やったのですが、どちらも長年勤めてたお局様で、とにかく机の中がぐちゃぐちゃ。上司から何か頼まれても資料探すのに何分もかかっていたので、どちらの引き継ぎも書類整理(データも含む)から始めました。すっきりしたら仕事も定時で終わるようになった。お局様方の残業代って資料探しの時間だったのね…。馬鹿馬鹿しい。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/29(日) 23:29:23 

    トピ画の人もういいよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/29(日) 23:31:05 

    >>42 分かる!!しかも社員はサビ残だからこっちは早く終わらせたいのに、パートは時給だからダラダラやってるの(T_T)時給換算したらパートの方が割良くない?みたいな時ある。

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 03:14:41 

    >>33 >>43
    同じような方が会社にいます。
    私のところは定時からが本番な方なので、終電近くまで仕事をしないと終わらないです。
    残業=自分は仕事ができると思っていらっしゃるので、手に負えません。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 19:42:37 

    >>46
    正社員はパートより先に帰っちゃだめでしょ。
    残業代とか関係ないよ。正社員でしょ?
    手伝いなよ。何いってんのかな(笑)

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード