ガールズちゃんねる

【ひとり親限定】貯金額いくらですか?

94コメント2017/02/05(日) 06:49

  • 1. 匿名 2017/01/29(日) 16:46:15 

    独身既婚とトピあったので…
    私は29歳、子ども3歳で380万です。最近引っ越しして50万ほど飛んでいきました…

    +120

    -9

  • 2. 匿名 2017/01/29(日) 16:46:58 

    65万くらい

    +42

    -5

  • 3. 匿名 2017/01/29(日) 16:47:25 

    無いです。
    かき集めても20万あるかないか。
    この間旅行行って使っちゃいました。

    +39

    -38

  • 4. 匿名 2017/01/29(日) 16:47:35 

    ない。

    +100

    -7

  • 6. 匿名 2017/01/29(日) 16:48:44 

    色々と子どもの習い事にお金がかかるので今は30万円くらいm(_ _)m

    +72

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/29(日) 16:49:04 

    100万あるかないかくらい。
    子どもは5歳です。
    少ないですよね(-_-;)

    +78

    -9

  • 8. 匿名 2017/01/29(日) 16:49:19 

    【ひとり親限定】貯金額いくらですか?

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/29(日) 16:49:26 

    $30000

    +7

    -15

  • 10. 匿名 2017/01/29(日) 16:50:20 

    離婚した旦那の生命保険を名変してないので早く死んで貰いたく願ってます。

    +89

    -47

  • 11. 匿名 2017/01/29(日) 16:50:21 

    今はローン返済があって貯金ほとんどできてないけど、子ども名義の通帳に今は40万ほど入ってます。
    自分名義には10万くらい……(´_`。)゙
    今年の秋で完済するからそれからまたどんどん貯金してく予定です!

    +121

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/29(日) 16:50:32 

    離婚して5年。子供二人 今年一年生と三年生。
    養育費母子扶養手当もらえてません。
    介護士。
    450万くらい。マジで頑張った。車も買った。
    かなり節約生活。ちなみに親には頼ってません。

    +291

    -12

  • 13. 匿名 2017/01/29(日) 16:50:43 

    30歳子ども1人3歳 去年の8月に離婚しました。
    1000万で子ども名義の貯金が120万
    毎月養育費5万円です。実家でお世話になってるのが大きいかな、仕事は会社員です。
    今年結婚します。

    +13

    -76

  • 14. 匿名 2017/01/29(日) 16:50:53 

    400万です。

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/29(日) 16:50:59 

    ひとり親限定…

    +82

    -11

  • 16. 匿名 2017/01/29(日) 16:51:02 

    すでに次の給料日が待ち遠しい状態です...

    +120

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/29(日) 16:51:14 

    娘10歳、40万しかありません。
    私だけの貯金は本当にゼロ。

    +130

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/29(日) 16:51:29 

    >>11
    あ、ちなみに子どもは3歳です!
    学資保険にも入ってるよ。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/29(日) 16:52:21 

    いろんな貯金額トピ立ちすぎ

    +37

    -8

  • 20. 匿名 2017/01/29(日) 16:52:25 

    子どもは高校生
    2000万円くらいです。

    +76

    -22

  • 21. 匿名 2017/01/29(日) 16:52:28 

    >>10 わかるー 笑 その気持ち
    うちは憎しみ合って揉めに揉め離婚したから養育費も貰わなかった。交通事故とかにならないかと思い毎日ニュース待ち。

    +67

    -19

  • 22. 匿名 2017/01/29(日) 16:53:22 

    あ、ほんとだ。
    ひとり親限定だったのか……
    一人っ子の親と勘違いしちゃってたよ……

    +39

    -34

  • 23. 匿名 2017/01/29(日) 16:53:30 

    10代からコツコツ貯めて500万あったけど2年間の留学で0になった~♪やったね♪

    +10

    -26

  • 24. 匿名 2017/01/29(日) 16:54:32 

    >>21
    怖いよ、冗談でもやめなよ

    +17

    -28

  • 25. 匿名 2017/01/29(日) 16:57:02 

    これからひとり親になります。700くらい。みんながんばってるな〜
    私もがんばります!

    +59

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/29(日) 16:57:28 

    中2の息子がいます。
    貯金額は1600万くらい、、、大学までにもう少し貯めておきたい。

    +110

    -8

  • 27. 匿名 2017/01/29(日) 16:58:31 

    >>21

    確かにお互い好きで結婚したけど歯車が狂って離婚に至ってる訳だし、憎しみ合って別れているのは当人同士しかわからないんだから、どう思うが勝手では?

    +66

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/29(日) 16:58:45 

    >>5
    医者の嫁なのに少ないね

    +46

    -5

  • 29. 匿名 2017/01/29(日) 16:59:02 

    実は密かに
    嫁&跡取り希望の子ナシお金持ち独男を狙ってます

    +12

    -5

  • 30. 匿名 2017/01/29(日) 17:01:40 

    1人親ってシングルマザーのこと?
    片親で育った環境の人かと思った
    自分は後者なもので(;^_^)

    +65

    -3

  • 31. 匿名 2017/01/29(日) 17:01:51 

    3000万

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/29(日) 17:02:22 

    今年結婚するって書いてあったり、実家に頼ってるって書くとマイナスの嵐笑
    分かり易くて面白い笑人それぞれなんだからなんでもいいじゃん。子どもが幸せなのが一番。

    +47

    -7

  • 33. 匿名 2017/01/29(日) 17:03:15 

    元ダンナに死んでもらいたい元ヨメが多くて嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    私も慰謝料&養育費は貰えなかったので生命保険待ちです。

    女は離婚したら割り切っちゃうからね。

    +93

    -14

  • 34. 匿名 2017/01/29(日) 17:05:00 

    離婚当初は100万もなかったけど、5年で車も買って1200万まで貯めました
    何があるか分からないから堅実な生活を続けたい

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/29(日) 17:06:54 

    >>13
    去年の8月?5か月前に離婚して今年再婚?

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/29(日) 17:07:00 

    未婚で4歳の息子が一人。
    最初から結婚するつもりもなく計画立てて出産したので1400万ありました。
    今は少し減って1100万程度です。
    これから頑張ります。

    +52

    -13

  • 37. 匿名 2017/01/29(日) 17:08:32 

    32歳、子供5歳
    貯金は1500万円くらいです。
    仕事がハードで辛いけど、お金は貰える。
    出張も多いのですが、両親が預かってくれるのでなんとかなってます。
    もっと子供と遊ぶ時間作りたいけど難しいなあ…

    +63

    -5

  • 38. 匿名 2017/01/29(日) 17:12:06 

    定期400万、学資保険が180万、普通預金が30万位です。
    あと1年で息子が高校生になるから、もう少し貯めたいけど、中々貯まりません。

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/29(日) 17:12:11 

    生命保険ってなんで貰えるの?
    向こうが名義変更してたら貰えないんじゃないの?

    +97

    -4

  • 40. 匿名 2017/01/29(日) 17:13:44 

    まだ娘の保育園が入れず実家に住んでるけど両親共働きなので預ける事は出来ないので働けず貯金は切り崩し続け30万弱...
    4月からどうにか娘の保育園が入れる様に役所や園に頼みこんでるけどまだ返答なし。
    一刻も早く働いて娘の将来の為に貯金を始めたい。
    本当は200万位貯金あったんだけど、未婚シンママで養育費も貰えてないので出産後の色んな出費と、田舎の実家に戻ったので一人親で田舎暮らしは免許ないと生きていけないので運転免許取るのにもお金かかり...お金がないって辛いなと日々実感中。

    +27

    -6

  • 41. 匿名 2017/01/29(日) 17:14:22 

    本当のことコメする人いるのかな

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/29(日) 17:14:44 

    >>33
    自分で頑張って貯金してるひと凄いけどこんな風に死んでもらうの待ちみたいな精神で生きるのやだ笑
    人に思う言葉は返ってくるから自分がやられそう

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/29(日) 17:15:10 

    41歳、どうしても子供が欲しくて未婚で出産しました。
    出産前は900万。
    もう少し貯めとけば良かった…

    今も変わらず900万程度です。
    増やしたい。

    +53

    -7

  • 44. 匿名 2017/01/29(日) 17:17:38 

    >>35
    そうなんです。不倫ではなかったですよ。会社の上司で初婚です。子どもも懐いてくれて相手の親も優しくて、こんな事が自分に起こるなんて思ってなかったんですけど、今すごい幸せです。
    自分はずっと1人だと思ってました。

    +9

    -9

  • 45. 匿名 2017/01/29(日) 17:18:36 

    保険金=貯金にするつもりの人がちらほらいてびっくりしちゃいました。でも養育費も慰謝料も支払わない無責任な元旦那だったら当然、保険金は欲しいですよね。気持ちはわかりますよ。

    +45

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/29(日) 17:18:37 

    子供が1才の時に離婚して、時給716円の工場パートで働いてるシングルマザーで高校2年の子供がいます。貯金ゼロです。子供を大学に進学させるお金はありません。蓄えのない人生にすごく不安を感じます。

    +141

    -5

  • 47. 匿名 2017/01/29(日) 17:18:57 

    2歳の子どもの口座に60万くらい。
    私のはゼロです。
    正直言うと私も嫁&跡取り希望の金持ち男性狙ってます。
    元夫の生命保険も密かに期待してしまってる。
    でも現実見てコツコツ働く。

    +15

    -12

  • 48. 匿名 2017/01/29(日) 17:19:26 

    貯金絡みトピばかりで引く

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/29(日) 17:19:42 

    子ども3歳で300万。養育費はナシで扶養手当は1万円だけ、実家は飛行機で2時間。誰も頼れないけど頑張ってます。もっと働きたいなぁ…

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/29(日) 17:20:30 

    実家だとマイナスだけど、実家にいないと貯金なんか出来なくないですか?

    +52

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/29(日) 17:29:21 

    旦那が事故にあわないかな、とか言ってる人たちに聞きたい。

    旦那にも親がいて、息子が事故に遭ったらどんな気持ちになるか、分かるよね?

    逆にあなたの娘や息子がめっちゃ性格悪い大人に育ったとして、その時には元配偶者から「早く死んでほしい」って言われてたりこういう場所に書き込まれてても許せるってこと?

    冗談でも嫌じゃないか?逆の立場なら。

    +35

    -34

  • 52. 匿名 2017/01/29(日) 17:31:56 

    私個人の貯金なら500万。
    子供3人の名義は別。
    他に学資保険、他にも保険関係ある。
    いくらあってもわからないよね。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/29(日) 17:34:15 

    >>51
    それほど、旦那が憎いてことでしょ!

    +55

    -11

  • 54. 匿名 2017/01/29(日) 17:41:47 

    金持ちばかりじゃないか!
    友達が母子手当てもらってるのに5年ごとに200万超えの新車買ってて私は100万の車を13年乗ってる。

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/29(日) 17:44:30 

    >>54あなたは一人親ではないの?

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/29(日) 17:46:28 

    3歳の子供一人で200万です。
    離婚した当初は不安で仕方なかったですが
    今は少しだけお金の面でも気が楽になってきました。
    3歳で最低100万らしいですがもっと貯金したいです。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/29(日) 17:46:39 

    >>51にマイナスつけてる人は、自分の子供が「死んでほしい」とか言われても気にしない人たちなんだね。幼稚な親っているんだね~(笑)

    +9

    -20

  • 58. 匿名 2017/01/29(日) 17:49:38 

    2歳の子1人。
    資格を取りに学校に行っています。
    貯金どころじゃない

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/29(日) 17:58:20 

    >>51
    >>57
    いちいち揚げ足とって面倒くさい人だね笑

    +27

    -5

  • 60. 匿名 2017/01/29(日) 17:58:41 

    35歳夫婦です。
    子供はもうすぐ4歳。
    住宅ローンを繰り上げ返済で完済したから、貯金は夫婦で20万ちょい。子供用の通帳(お祝いやお年玉を貯金)には40万円ちょい。
    子供が幼稚園年少のうちに役員終わらせたから、2月からはパートを始めます。
    子供が小学校のうちに貯金増やしたい。

    +0

    -53

  • 61. 匿名 2017/01/29(日) 17:59:30 

    シングルマザーですよね?
    貯金ある人はあるんだすごいなあ。
    私は毎月ギリギリで貯金ない(T_T)

    +64

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/29(日) 17:59:36 

    元旦那の生命保険待ちみたいな人がチラホラいたけど、自分が知らないだけで、元旦那は受取人の変更してると思うよ。

    +72

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/29(日) 17:59:43 

    離婚して2年。二十歳で産んだ3歳のこども1人。

    子どもの口座に100万、通帳には50万。もうね、色々しんどすぎて毎日生きるのが精一杯だったけど100万貯められたのは自信に繋がったよ!これからも頑張る!

    若くてシングルだから息子にハンデを背負わせているぶん、私がしっかり頑張るんだ!!!!

    +75

    -3

  • 64. 匿名 2017/01/29(日) 18:08:49 

    >>63
    私も100万円目指してがんばろう!
    やる気出ました!ありがとう!

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/29(日) 18:31:51 

    子が2歳で離婚して二人きりでやってきた
    100万貯まった瞬間親が亡くなり
    遺産なしローンの残債払ったら50万マイナス
    そのあと子供の歯列矯正で100万かかって
    やっと矯正の借金払い終わったら
    もう高校2年生。県立の進学校だし
    勉強頑張ってる姿見てるから大学行かせるつもり
    だけど安い学資しか残ってない
    奨学金で借金まみれになるくらいなら
    私が死ねば保険で卒業できるかなって考えちゃう
    でももう他に身内もいないし、不倫相手と再婚した元旦那しか
    身内がいないのは可愛そう
    生きるしかないね

    +72

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/29(日) 18:53:04 

    >>65
    頑張ってきたんですね。
    そうですよ、あなたが健康で生きていることがお子さんのためになるんですよ。

    +66

    -2

  • 67. 匿名 2017/01/29(日) 19:02:34 

    シングルマザーで地道にコツコツ貯めて80万

    壁に穴開けられたり、もの大切に扱わなかったり
    思春期、反抗期のひどい暴言と態度に
    もぉ限界だママは!!と
    子供のための貯金で車買いに行ったことがある

    いまはまた地道に貯めてる



    +31

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/29(日) 19:04:55 

    >>39
    >>62
    生命保険の名義変更されていても元嫁との間に子供がいたら保険金は遺産として実子に入りますよ。

    +19

    -5

  • 69. 匿名 2017/01/29(日) 19:11:16 

    虚しいから元旦那の保険金はあてにしない
    母子手当ても超たすかってるけどあてにしない

    ボーナスなしの会社だからボーナスありがとうございますって感謝してる

    すこーしずつ例え千円でも毎月してる
    買いたい服は何度も何度も見て、やっぱり欲しい!と思ったら買う

    いま、300万弱貯まった

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/29(日) 19:11:36 

    去年離婚しました。
    5歳と1年生で500万ぐらいです。
    学資保険も夫名義から私に変更できなかった為、解約したので今からたくさん貯金して学費稼がなきゃと思っています。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/29(日) 19:11:56 

    子供2歳半
    7万ぐらいです。なかなか貯金できなくて申し訳ない。。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/29(日) 19:16:07 

    少なくても
    これだけ?と思わずに貯金にまわす

    母子だけど中古マンション買えたよ
    死んだらこの子に遺せるもの。と

    親の心子知らずで部屋汚されっぱなしだけど
    大人になってから色々気付いてくれれば私は幸せだと思えるかなぁ

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/29(日) 19:20:27 

    名義変更されていて生命保険金が受け取れないと思ってる方。元のご主人死亡した場合、再婚していて元の奥様との間に実子がいても、再婚相手との間にお子様がいても保険金は受け取れますよ。
    例えば元のご主人が1億円の生命保険に加入していた場合、再婚相手の今の奥様は5千万円、実子1人2500万円、再婚相手との間のお子様に2500万円受け取れます。
    音信不通の場合でも裁判所から遺産相続のお手紙が必ず来ますのでご安心して下さい。
    なので生命保険を名義変更していても関係ありません。
    (ただし、公正役場などて遺言状に前妻の実子には遺産相続をしないと記した場合は無理です)

    +7

    -7

  • 74. 匿名 2017/01/29(日) 19:33:28 

    >>21
    いいなぁ。うちの元旦那は離婚と同時に受け取り人を子供から義母に変えてました。最低な旦那でしょ。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/29(日) 19:36:54 

    離婚調停中で別居中ですが。子供3歳、私25歳
    子供の口座に160万、私の口座に240万で計400万あります。
    実家に戻っていて、両親共働きで世帯年収が多いので母子手当無しです。
    4月から幼稚園なのでそろそろ職探し頑張ります。世帯年収でいくと保育料も高いけど、子供と二人で暮らしてギリギリで保育料無料になってもそれは税金なわけだし実家の近くの幼稚園に入園決まったので腹くくって稼ぎます。

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/29(日) 19:37:20 

    先日父が亡くなり相続したけど

    保険金は相続の範囲ではないらしいよ

    あくまで受取人のもの
    保険屋さんにも確認取った
    ただ相続で揉めてませんか!と確認されたから揉めてたら死亡保険金はなかなか振り込まれないみたい

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/29(日) 19:40:55 

    >>76
    そそ

    元旦那の貯金は相続の範囲で
    保険金はは別物ね

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/29(日) 19:43:17 

    >>73
    受取人が現妻になってたら、保険金は子供にはこないのかと思ってた。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/29(日) 20:17:59 

    27歳、子供3歳、貯金100万。
    去年の年末に、やっと正社員で仕事見つかった(*´∀`)
    これから頑張って貯めるぞー!

    +26

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/29(日) 20:19:08 

    うち旦那は再婚で前妻のところに1人いるけど、うちに子供4人いるから、前妻のところに入るのは、微々たるものかな。
    家も車も預貯金も私の名義にしてある。
    前妻の実子に遺産相続しないと記したものも作ってある。

    +0

    -18

  • 81. 匿名 2017/01/29(日) 20:22:41 

    私36歳、子供1人、幼少期離婚で今中学生。
    ゼロから10数年かけて1000万弱です。
    でもこれからどんどん減って行くんだろうな〜

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/29(日) 20:24:01 

    41歳、子供11歳。
    2300万。
    今は生活費、塾や習い事でなかなか貯金を増やせないけど、とにかく今ある貯金を、減らさないように気をつけてます。
    私は細かくやり繰りするというより、ボーナスをなるべく貯金にまわすようにしています。
    年収は同世代の同性の友人の中でも低い方です。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/29(日) 20:26:23 

    養育費なしとか最低な男多すぎ。
    強制徴収にしないと子どもが本当にかわいそう。
    日本って何でそういうところ強制しないんだろ‼

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/29(日) 20:28:17 

    みんなかっこいいよ!

    +27

    -2

  • 85. 匿名 2017/01/29(日) 20:52:01 

    子供の口座に40万だけ
    不安だけど頑張るしかない

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/29(日) 21:10:46 

    一年で60万貯めました!
    やっぱり不倫、借金旦那がいないから貯まる。
    とりあえず100万目標として頑張る!
    絶対大学までいかせてあげなきゃ。

    +24

    -2

  • 87. 匿名 2017/01/29(日) 21:38:08 

    養育費支払わないから夫の事は憎いけれど死んでほしいとは思わない。一応こどもの親だから。

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2017/01/29(日) 23:12:57 

    32歳、子供3歳
    二人暮らし

    約300万円です。
    養育費は離婚後1年は毎月振り込まれていた
    ものの、支払いが遅れると言われ4ヶ月ほど
    ゼロですが、子供のためとは言え連絡を取ることが
    嫌で無ければ無いで縁を切れていいと
    思っています。

    子供を大学に入れたいし、卒業してほしいし、
    お金がないことを理由にしたい事を諦めて欲しくないと思いますが
    出来るかしら…
    仕事と節約を頑張るしかありません(>_<)

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/29(日) 23:24:42 

    みんなすごい、私は23万です。
    毒おやの事がなければ240万あったはずなのに。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/29(日) 23:40:10 

    >>20です。
    すみません一人っ子の親だと思って
    書き込んでしまいました。
    本当にごめんなさい。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 00:14:49 

    子供2歳で離婚しました~。
    私の貯金30万。あともう少し貯まったら車買う。
    息子のための口座に200万。
    まだまだ貯めるんだー!!貯金楽しい!大好きです(笑)

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 01:28:09 

    40万くらい、、

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/30(月) 18:06:00 

    >>63
    すごい!!ほんとに頑張ってるんですね!
    わたしも見習います!!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/05(日) 06:49:46 

    シングルマザーだと貯まんなくない?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード