ガールズちゃんねる

0か100になってしまう人

103コメント2017/01/30(月) 09:25

  • 1. 匿名 2017/01/29(日) 11:07:00 

    私は、勉強や仕事で少しでも計画がずれるとどうでもよくなって全部投げ出してしまいます。
    昔からこうなのでほんとに悩んでます。
    同じような方はいらっしゃいますか?
    0か100になってしまう人

    +332

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/29(日) 11:08:28 

    今全て投げ出しています

    +232

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/29(日) 11:08:42 

    どうしても上手く考えられないのでそれをプラスに生かせる事がないかと模索中…

    +59

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/29(日) 11:09:00 

    先の伸ばして結局やりません。

    +112

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/29(日) 11:09:07 

    今まさに全て投げ出したい衝動に駆られてる

    +55

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/29(日) 11:09:08 

    大丈夫?

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/29(日) 11:09:11 

    何もかも中途半端

    +120

    -2

  • 8. 匿名 2017/01/29(日) 11:09:23 

    私もです。
    子供の頃からそうで、まあいいか、ができないのが悩みです。

    +145

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/29(日) 11:09:40 

    私もそう!0か100!黒か白!!極端な性格で自分でも苦痛です

    +308

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/29(日) 11:09:46 

    好きな芸能人に100になってしまう
    0か100になってしまう人

    +12

    -26

  • 11. 匿名 2017/01/29(日) 11:09:57 

    私もです。完璧主義なんだろうね。

    +152

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/29(日) 11:10:11 

    主は完璧主義者の天動説信者
    自分の観念が絶対的基準だから、
    そこからはみ出た現実を、受け入れられないでいるだけ (´・ω・`)

    +100

    -5

  • 13. 匿名 2017/01/29(日) 11:10:15 

    7割くらいで頑張るっていうのが1番苦手

    +201

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/29(日) 11:10:17 

    せっかくの努力が水の泡

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/29(日) 11:10:22 

    いきなり100を目指そうとしてしまい、結局ムリなのでやっぱりダメだ〜〜となり投げ出してしまいます。

    +129

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/29(日) 11:10:44 

    何でもやるからには全力で取り組みたいと思ってる

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/29(日) 11:10:59 

    我が家はゴミ屋敷とモデルルームを行ったり来たりですハイ。

    +165

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/29(日) 11:11:46 

    そうそう白か黒!!極端!

    +108

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/29(日) 11:12:17 

    会社にそういう人がいる。
    100の時は目立って上司に評価される。
    0の時は周りがフォローするしかないからなんとか仕事が回ってるけど、すごい迷惑。

    上司に私達がフォローしてると言っても100のときがあるからいい。フォローしてやって。みたいな考え。
    もう仕事やめようかな。

    +10

    -15

  • 20. 匿名 2017/01/29(日) 11:12:22 

    やる時はやる、本当にやらない時は何にもしない
    そんな感じ

    +129

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/29(日) 11:13:20 

    似たようなトピ申請したことある〜!
    私もそう
    家をキレイに保ちたいと思うとやり過ぎて落ち着かなくなり少し手を抜けばいいのに今度は完全にやらなくなる
    なんかダイヤルが壊れてる感じ

    +83

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/29(日) 11:13:28 

    何でもハッキリさせたい。

    +73

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/29(日) 11:14:51 

    強迫性障害なんだけど、自分の思考や行動パターンが、all or nothing だなあと、つくづく思う。

    +91

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/29(日) 11:15:03 

    今日は止めておこ~明日やろ~結局先伸ばし
    直前になって焦る
    でもね こんなにユルくても なんとか生きてますよ。

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/29(日) 11:15:34 

    読んだことあるやつ貼っておきますね。
    その完璧主義を叩きなおしてやる! - teruyastarはかく語りき
    その完璧主義を叩きなおしてやる! - teruyastarはかく語りきteruyastar.hatenablog.com

    進捗が遅れてるだと? (以下、矢島金太郎風)仕事ナメてんのか。 なんでそれが遅れてるか理解できてないだろ? この件に関しては何度でも怒るぞ。 とにかくまず「完成」させろ!! どこまで丁寧に仕事してるんだ? そんな細部まで完璧にやれといったか? 手触り? 高速...

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/29(日) 11:16:01 

    完璧主義者なんですね。私もです。適当なとこもあるんですが。

    +42

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/29(日) 11:17:13 

    過食と断食を繰り返してる。

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/29(日) 11:19:36 

    >>17分かる。
    基本汚部屋だけど掃除やりだすと全部が気になって止まらない。塵一つが許せない。

    +45

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/29(日) 11:21:57 

    ムカつく友達は切る。

    +97

    -3

  • 30. 匿名 2017/01/29(日) 11:22:20 

    「スモールステップ」っていう考え方を最近知りました。自分も両親の影響で0か100かの両極思考だったんだけどね。物事を細分化して少~しずつやっていくんだって。いきなり完璧目指さなくてよいのだそうです。

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/29(日) 11:25:51 

    母親がそうだった。
    家族も巻き込むので本当に嫌だった!
    一人でやってくれ!!

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/29(日) 11:27:12 

    「毒喰わらば皿まで」になる。
    毒を一口食べるのと、半分食べるのと、皿一杯食べるのと、全く違うのにね。

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/29(日) 11:27:13 

    好きか嫌いかで生きてる
    もう会社とかしんどくてつらい

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/29(日) 11:27:27 

    お気に入りの物を本当に大事に大事に使っていて
    少し汚れがつくとすぐに扱いが雑になってしまう
    部屋は床に何か1つ置こうものなら
    ハンガーに掛けない服が1着あろうものなら
    もう止まらず一気に汚部屋

    +92

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/29(日) 11:29:11 

    私だ…
    めっちゃ両極端な性格です

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/29(日) 11:30:41 

    >>1
    もしその性格が苦しいなら病院で一度診てもらうと楽になりますよ。
    私はアスペルガー症候群ですが楽になりました。
    アスペルガー症候群の特徴は
    白黒はっきりつけたがる
    あいまいな指示を理解できない
    鵜呑みにしてしまう
    言葉の裏の意味を理解できない
    皮肉を理解できない
    名前を呼ばれないと自分だと気づかない
    騙されやすい
    些細な事で争いになる
    人を批判すると止まらなくなる
    冗談が通じない
    退屈に耐えられない
    夢中になると話し続けてしまう
    興味のないことは絶対にしたがらない
    スケジュール管理ができない
    一度に2つのことをできない
    お金の管理ができない
    ガヤガヤとした環境が苦手
    急な変更にうまく対応できない
    部分に注目し、全体が見られない
    なんでも悲観的に思い込む
    先が見えない事に不安になりすぎる
    片付けができない
    「オープンクエスチョン」でフリーズする
    指示がないと動けない
    友人を作る気がない
    びっくりしやすい
    暗黙のルールがわからない
    服装を気にしない
    傷つきやすい
    他人を傷つけることを平気で言う

    +27

    -10

  • 37. 匿名 2017/01/29(日) 11:31:05 

    >>1
    私もそうだったのです。
    料理にしても仕事にしても。
    性格的に0はできなくて めざせ1000000みたいな。
    仕事は常に100000パー目指して やっていました。

    でもちょっと前に更年期気味に母の病に色々重なり
    体調を崩してから 少しづつ 55くらいでもいいこともあるし
    これは80でもいい、みたいに出来るようになりました。
    自分の思考を変えないとダメなんですけどね。
    気質ってあるから 難しいとは思いますが。

    職場に「そこまでやらなくてもいいんだよ〜これはこの程度で にっこり」
    としてくれる方が来て 随分救われたのもあります。

    体調を崩して そこまでできなくなったのが よかったのかもしれません。
    少しづつ 変われればいいですよね。


    +28

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/29(日) 11:31:44 

    境界性人格障害の特徴だね。白黒思考、0か100か。

    認知行動療法を行ったり、親とのわだかまりを解釈したりしていくことで、「まあいっか」のグレーを許容できるようになっていくよ。
    悩んでる人は調べてみるといいかも。

    +45

    -5

  • 39. 匿名 2017/01/29(日) 11:31:48 

    心理学でいう、バーンズの「認知の歪み」 ですね。

    私も思い当たることが多くて、どうりでストレス多いはずだと妙に納得しました。
    ときどき読んで気を付けるようにしてます。

    ご参考まで。

    <<認知のゆがみの10パターン>>

    ①両極端に白か黒かはっきりさせたい「白黒思考」

    ②「いつも○○だ」というような「一般化」

    ③些細なことを大事として扱って全否定してしまう「心のサングラス」

    ④何でも悪いほうに考えてしまう「マイナス思考」

    ⑤根拠のないことでも自分に悲観的な結論を出してしまう「結論の飛躍」

    ⑥自分の些細な失敗を大事に捉え、成果に対しては評価が低い「過大視と過小評価」

    ⑦感情で物事を決めてしまう「感情的決めつけ」

    ⑧○○すべきと考える「~べき思考」

    ⑨自分にネガティブなレッテルを貼ってしまう「レッテル貼り」

    ⑩悪いことが起きたとき、直接関係ないのに自分の責任と考えてしまう「自己関連付け」

    +63

    -4

  • 40. 匿名 2017/01/29(日) 11:33:53 

    >>36
    白黒はっきりつけたがる
    些細な事で争いになる
    人を批判すると止まらなくなる
    冗談が通じない
    退屈に耐えられない
    夢中になると話し続けてしまう
    興味のないことは絶対にしたがらない
    スケジュール管理ができない
    一度に2つのことをできない
    お金の管理ができない
    ガヤガヤとした環境が苦手
    急な変更にうまく対応できない
    なんでも悲観的に思い込む
    先が見えない事に不安になりすぎる
    片付けができない
    指示がないと動けない
    友人を作る気がない
    びっくりしやすい
    傷つきやすい

    私これ全部当てはまってるんですけど…

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/29(日) 11:37:10 

    仕事の人間関係は我慢できるけど
    友達は嫌なところに目をつぶることができない
    嫌になったら今すぐ切りたい今すぐ連絡先消したい欲に駆られる
    親友レベルでなければしばらく連絡を取らないと友達じゃないと思い連絡先を消す
    なので5年振りに連絡がきて会ってさーみたいなことが無い

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/29(日) 11:38:40 

    私です。病気の域に達しています。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/29(日) 11:40:16 

    病気に繋げたがる人が多いようだけど、白黒はっきりつける場面も必要だし、完璧主義が功を奏して大成功する人もいる。私も極端な思考で自分を追い詰めてしまうタイプだけど、自分の性格を受け入れて周囲に迷惑をかけなければ、もうそれでいいやと思えるようになりました。
    自覚なく極端思考で悩むのが一番苦しいと思います。

    +52

    -2

  • 44. 匿名 2017/01/29(日) 11:40:37 

    白と黒だよね〜って言われる、自覚ある
    アスペなのか〜

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/29(日) 11:40:45 

    ムカつく友達は切る。

    +18

    -3

  • 46. 匿名 2017/01/29(日) 11:41:32 

    こつこつ地道に

    ↑これが無理
    全力出し過ぎて自滅するパターン

    +69

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/29(日) 11:43:11 

    私も100.0思考だったけど
    歳とるごとにあきらめがついたよ
    人は思い通りにならないし、完璧に出来なくても計画通りにならなくても
    することに意味があるって思うようにしてる
    自分はこれで完璧!と思っても
    他人から見たら全然で抜けてたりするし
    自己満足をやめたよ


    +39

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/29(日) 11:43:12 

    私もそうです。ネットで調べてみたら回避型パーソナリティ障害に当てはまります。生き辛いです。
    病院に行けば何か解決されますか?何科に行けば良いのですか?
    カウンセリングも考えましたが料金が高くて通うのは難しいです。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/29(日) 11:44:58 

    >>41
    同じです、もう関わりたくないと思ったら消してしまいます。
    その事を知り合いに話したら変わってるねって言われました。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/29(日) 11:48:27 

    例えばRPG。宝箱を1つ取り逃がしてセーブ上書き
    そんな時はどんなに終盤でもやり直さずにはいられない!
    たとえ中身がポーションでも

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/29(日) 11:48:34 

    思考が白黒だけど、最近はすべてはどうでもいいって思うようにしてます。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/29(日) 11:49:08 

    私も白黒思考…!だらだらどうでもよくなることもあるけどスパッと見切りつけちゃうこともあるし
    好きなことなら身体痛くなってもずっと凝ってやってる笑笑
    無理しがちだし親に理想押し付けられるしで
    やめたこととか縁切ったこととか
    もっと早くやめとけばよかった、もっと早く縁切っておけば良かったで滅茶滅茶後悔する

    やめたことに対しては後悔しないのはありがたいんだけど前記のことをすごい根に持ってしまう…

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/29(日) 11:57:32 

    >>50
    そこまでやるなら

    やった所まで緻密に書いて残して
    (たぶん繰り返すたびに色々新しい場所とか物を見つけられる)
     すごい裏技とか秘密部屋とか見つけて
    プロのゲーマーかゲームデザイナーとか
    ゲームのお試しする人になれそう。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/29(日) 11:58:19 

    >>39にある「認知の歪み」は独身の頃ずっと抱えてたんだけど、結婚後、これは夫婦円満の障害物でしかないなと気づいた。「認知の歪み」があると笑顔が消えるんだよね。
    心理学系のネット記事によく、考えを紙に書き出そうってあったので、自分の凝り固まった価値観と、それに対する反論を書いてったら、だいぶ和らいだよ。
    例「両親は苦労して子供を育てたから私も苦労すべきだ←なんの関係があるの?」
    ※反論はたいてい「なんの関係があるの?」でOK

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/29(日) 12:05:37 

    完璧主義もうまくハマれば几帳面とかマメな人に落ち着くよね。そうすると汚部屋かモデルルームか、じゃなくて毎日の掃除がすぐ終わる小綺麗な部屋になれる。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/29(日) 12:07:19 

    悪く言えば私は頭悪いんだろうなあ~と思う
    グレーゾーンを考えることができない
    生きづらい

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/29(日) 12:16:19 

    白黒思考、1か100思考の人が身近にいるのですが、こういう人は、例えば物事には白か黒だけでなく、白に近いグレーもあるし、黒に近いグレーもあるし、真ん中辺のグレーもあるし、みたいな考え方ができない人で、いわゆる視野が狭いというか、頭が固いというか、そういう人だと思います。

    +27

    -3

  • 58. 匿名 2017/01/29(日) 12:17:44 

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/29(日) 12:19:36 

    私もでーす!やるかやらないか、白黒はっきり、結果がすぐわからないものはイライラする。笑
    そしてそれを相手にも求めてしまう…回りくどい話し方とか、話が長くて結論わからない人は苦手。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/29(日) 12:25:15 

    私、恋愛もそう。
    いつも○○ちゃんは白か黒しかないね。人間の感情はそんなはっきりしないんだよ。心に機微がないね
    と言われて、衝撃受けた。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/29(日) 12:29:13 

    白か黒でもいいのでは?
    私はいつもグレーゾーンをダラダラ生きてる人間なので、物事を潔癖に考えられる人、ちょっと憧れちゃうもん。
    自分のものさしがしっかりしてるなぁって。
    何かを突き詰める道に入れば成功するのはこのタイプだし。
    同じものを人に強要するのは違うけど、自分の生き方として持っているのは全然ありでは?
    0/100思考にも上には上がいるし、芸術の趣味のサークルなんかはそんな人ばかり。
    性格を変えるより、生きる場所を選んだ方が楽になれると思う。

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2017/01/29(日) 12:31:11 

    生か死か。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/29(日) 12:32:19 

    発達障害女ですが0か100思考ですよ。自閉症スペクトラム診断です
    自分の場合はアスペルガー診断ではありません。嘘のようだけどほんとうにこれしかない

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/29(日) 12:33:13 

    >>53
    >>50です
    100状態が続けばいいんだけど
    0になってしまうと、もうどうでも良くなってやらなくなるから滅多に極められないのが難点よ…汗

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/29(日) 12:36:57 

    5歳の姪っ子がピアノ習ってるんだけど、練習で一度でも間違うとその時点で練習を止めてしまう。手を念入りに洗い、ピアノの前に座り、ピアノの蓋を開け、教科書を開き、ポロンポロンポロッ(アッ!間違えた!もう今日は止めた! ってな具合でものの数秒で練習終わる。親戚ながら笑えない。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/29(日) 12:44:20 

    夫がそうです
    夫自身だけではなく、家族やまわりの人にも 夫基準の100を求めたがる
    まわりが100じゃないと、きれて怒りまくった後、すべて投げやりになって0になろうとします
    結婚前、結婚当初はこんな人じゃなかったのに、どんどんキレやすく難しい性格になっていく
    以前は友達も多く楽しい人だったのに、今では職場でも難しい人で煙たがられているみたい
    後、日常の会話や出来事をビックリするぐらい覚えていない
    大喧嘩になったような忘れられない事でも、うっかり忘れてたではなく、完全に消えていて話しても思い出さない

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/29(日) 12:44:48 

    結局、投げ出してるのに完璧主義者だなんて都合の良い言い方ね。完璧主義者なら諦めずやり遂げるでしょ。

    +6

    -12

  • 68. 匿名 2017/01/29(日) 12:46:07 

    摂食障害だけど摂食障害には0か100思考が多いみたいね
    食べないか食べるか

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/29(日) 13:02:58 

    完璧は無理だよね
    誰でも
    そう思うとラクになる

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/29(日) 13:05:59 

    発達障害とかではないよね?

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/29(日) 13:08:12 

    能力の成長曲線が曲線じゃなくて量子化されてるんじゃないか?とかその次のレベルまでの閾値が高すぎて線形性が見られないとかそんな風に思うことがよくあるw

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/29(日) 13:12:20 

    >>10

    これ山P?
    なんか目が鋭すぎてこわいよ
    こんな顔だっけ?

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/29(日) 13:33:02 

    やり遂げることは興味のあることなら可能だけど燃え尽き方は半端ではない

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/29(日) 13:42:05 

    0か100、まさにそれ!
    ダイエット中でお菓子を食べてない。
    少しでも口にすると、
    一気に食べたくなりそうで怖いから。
    チョコとか、たまーに一粒くらい、
    って思うけど、おいしくて全部食べそう。
    ナッツ類もそう。
    ちょっとで満足いく訳がない。
    それなら、何も食べずに食欲を
    刺激しない方がいい。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/29(日) 13:45:54 

    酔ってるとどうでもいいんだけどねー

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/29(日) 13:56:19 

    主は完璧主義ではないよ。そうなら何が何でもやり遂げようとするはずだから。

    +3

    -8

  • 77. 匿名 2017/01/29(日) 13:57:00 

    わたしだ。
    自分の心もそう
    一度メンタル崩壊させると、ぐちゃぐちゃのお部屋で寝たきりになる お風呂にも入らない廃人になる
    再びメンタル再構築できたと思ったら今度は無敵状態になってすごく明るく頭の回転早くなって行動的になるけど、またすぐ息切れしてうつになる。
    普通の状態でいれない、普通でいたくないっておもいもあるけど

    +31

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/29(日) 14:09:14 

    私もその傾向があるけど、もっとその傾向が強い兄は大人になってからアスペルガーが判明した。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/29(日) 14:40:55 

    1か100思考の人は、自分自身のことだけでなく、周りの人に対してもそういう思考で決めつけてしまうので、周りの人は大変!!
    特に家族にそういう人がいると、苦労する。辛い。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/29(日) 15:05:03 

    常に100できるなら一角の人物になれるだろうけど行動が伴わないなら無能な完璧主義者

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/29(日) 15:06:40 

    >>77
    躁鬱じゃない?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/29(日) 15:14:34 

    >>65
    そのまま大人になると大変だからできるだけ小さいうちにその0か100思考を直してあげたほうがいいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/29(日) 15:51:56 

    すごい自分に当てはまってるやん…辛い。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/29(日) 15:54:58 

    私も極端。
    完璧に片付けた後には家族が汚すのが許せなくてイライラする。今は散らかっててどうでもいいので心が平和。
    ちょうどよく、適当に…ができない。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/29(日) 17:33:21 

    >>77さんに近い極端な思考してたけど、これじゃ体が持たん!と思うようになった。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/29(日) 18:36:51 

    完璧主義なのに何も完璧に達成できないからつらい

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/29(日) 19:47:17 

    >>86
    「完璧主義なのに」
    じゃなくて
    「完璧主義だから」
    何も達成できないのかもね。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/29(日) 20:00:31 

    他の人が仕事をちゃんと(私基準での「ちゃんと」ね)やらないと
    すごくイライラする。
    心の中では爆発するくらい。
    「しゃべってないで仕事しろよー」と思う。
    いろんな価値観があるからね、と思えなくてイライラするのが
    すごくしんどい。
    グレーを認められる人になりたい。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/29(日) 20:23:07 

    私も同じです。
    下手したら起床時間が計画より遅れただけでその日を諦めてしまいます。もう20年はこの生活。直らないです…
    でもやるときはやり過ぎってくらいやる。周りもそれを知ってるから私が何かでやる気になってると「頑張りすぎちゃダメだよ」って言ってきます。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/29(日) 20:41:34 

    >>89
    そういえば私も幼い頃から、ことあるごとに
    「頑張りすぎちゃだめだよ」と言われていました。
    大人になった今でも、周りの人から言われます。
    私は普通に、ただ単に熱心に取り組んでいるだけなのですが。
    その「頑張りすぎない」というのが、
    どういうことか分からなくて混乱しています。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/29(日) 21:10:57 

    行きたい学校を決めたら絶対その学校じゃなくちゃ嫌で滑り止めも受けないタイプだった。恋愛においても妥協で付き合うとか無理でその時好きな人と付き合えないなら彼氏いらないって感じ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/29(日) 22:27:52 

    >>60
    わかる~
    曖昧な関係楽しめないの?
    とか言われた
    楽しめないし
    グレーの人とは時間の無駄だと思う

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/29(日) 22:31:39 

    >>88
    一日中
    本当に一日中喋ってる社員二人と席が近くて
    とうとう耳栓買ってしまった
    両耳使うと最高です

    男女でベッタリくっついていて
    注意しない上の人達にも腹が立ちます

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/29(日) 22:33:20 

    >>65
    脅迫性障害っぽい
    何か追い詰められてませんか
    心配だ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/29(日) 22:47:48 

    >>90
    そうなんですよね…やるからにはしっかりやりたい、気になることは放置したくないって思うのですが周りにはそれが頑張りすぎに見られます。

    でもほどほどに頑張るって感覚が分からない、80%頑張れるならちょっと無理してでも100を目指してしまいます。そうじゃないと気が済まない。その無理してる部分がきっと頑張りすぎに見えるんですね。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/29(日) 22:51:41 

    小さい頃から絵を描くのが好きなのですが少しでも描き損じると紙を捨てていました(もったいないと怒られてからは捨てずにメモ用紙代わりにとっておくようになった)。
    ノートや手帳を綺麗に書くのも失敗するとそのノートや手帳を買い替えて新たに書きたい衝動に駆られます。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/29(日) 23:11:15 

    最近だと私は黒白はっきりさせずにグレーでいることを完璧にしようと考えてしまいます
    その結果今まではっきりさせていたものを曖昧にする=妥協や諦め、仕方ないことと思うようになり、
    それが積み重なったある日、なんで全部諦めなければならないんだろうと思い、なぜか生きることに希望を持てなくなりました
    今でもその思考が消えず、疲れてしまったのか学校に行けなくなりました

    頑張りすぎなくていい
    そう親や学校の先生は言ってくれますが、どうしたら頑張りすぎなかったことになるのか分かりません

    困ってます(ToT)

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/29(日) 23:32:02 

    >>97
    わー、私と同じだ!
    グレーでいることを頑張るのを50%、
    残りの50%は白黒思考でもいいや、
    でどうでしょうか。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/30(月) 00:06:32 

    ここでやめておく、ができないので、辛い無理と自覚する頃には完全なガス欠で動けなくなってる。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/30(月) 00:19:03 

    >>71
    2chならまだしも、がるちゃんで量子化とか閾値とか線形性とか並べても虚しいだけだよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/30(月) 00:29:27 

    ここじゃあんまり人気のないらしい片付けの魔法のこんまりさんは、高校生のとき、家中の散らかりが許せなくて病的な捨て魔となった挙句部屋の真ん中で気絶したらしい。そこから目覚めてから(誰にも気付かれず自分で起きた)片付けに関して悟ったって言ってた。
    体を壊さない程度に、一度むちゃくちゃ徹底して自分の完璧主義に付き合ってみて「こりゃ無理だな」って体感してみるのも手かも?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/30(月) 01:36:16 

    ネットの投稿見てると
    がるちゃんもだけど

    「○○より△△の方が~~」
    って投稿に対して
    「○○でも~~の人もいるよ」
    って投稿

    いや、傾向とか割合の観点から言ってるだろうに
    「絶対に」「全ての」なんて言ってないだろうに

    そんな細かいとこに反論する?会話センスのちがい?って思ってたけど
    白黒思考の人なのかな?

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/30(月) 09:25:32 

    本を新品で集めようと思って買ってたんだけど、途中一冊だけ買いそびれて集める気が削がれ全部売りましたw
    他にもエピソードはいっぱいあるけど、ありすぎて書けませんw

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック