ガールズちゃんねる

赤ちゃんのミルクの卒業

77コメント2017/02/02(木) 18:55

  • 1. 匿名 2017/01/29(日) 09:00:51 

    初めまして。初トピ申請させて頂きます。

    1才になったばかりの双子の母です。
    離乳食も3回食になり、そろそろミルクを卒業したいと思っています。

    現在、完ミで、1日4回(毎食後と、就寝30分後に起きてわざわざ飲みます)トータル500ml/日です。
    離乳食もたくさん食べるにも関わらず、ミルク大好きで、ふたりで欲しいと大声で泣きます。。。
    ミルクだけでなく、哺乳瓶が好きな感じもします。

    ミルクをやめるときは、その日から全く飲まさないほうがいいのか、回数を減らしたほうがいいのか、わからないことばかりです。

    ミルクのやめかたや、経験談、アドバイスなど頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

    +50

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/29(日) 09:02:11 

    フォローアップミルクは?

    +82

    -7

  • 3. 匿名 2017/01/29(日) 09:03:48 

    ある日からパタッと止めるのは難しいかも。

    +11

    -6

  • 4. 匿名 2017/01/29(日) 09:04:13 

    哺乳瓶のやめ時期ですよね。私も知りたいです。
    寝る前に薄めたフォローアップミルクを飲ませてるので、そろそろやめないとと思ってます。
    もうすぐ1歳半になるので、母子手帳のチェック項目にあるし。

    +60

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/29(日) 09:04:24 

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/29(日) 09:04:26 

    私の断乳は乳首にカラシを塗られたらしいけど(笑)

    +9

    -29

  • 7. 匿名 2017/01/29(日) 09:05:48 

    うちも完ミでした。
    1歳半ぐらいまではあげてましたよ。
    1歳になったばかりなら、まだ止めなくてもいいんじゃないかな。

    +35

    -17

  • 8. 匿名 2017/01/29(日) 09:06:27 

    まずは哺乳瓶からコップに移行できる様に、ミルクをフォローアップにしてみては?
    もしくはマグでお茶に慣れさせるのものいいよ!
    段々活動も活発になりミルクに執着しなくなると思う!

    +61

    -5

  • 9. 匿名 2017/01/29(日) 09:07:41 

    一歳一ヶ月の子どもがいます。うちの場合はまず、毎食後のミルクをやめて就寝前の寝かしつけだけにしました。毎食後ミルクを欲しがりましたが、あやしたりおもちゃで遊んだり外に連れ出したりで誤魔化しているうちにミルクを諦めました。寝かしつけも量を減らしていって、部屋を静かに寝る環境を整えて、寝る習慣を付けたら寝るようになりました。今はミルク断ちして1週間です。頑張り過ぎないように様子見ながらで大丈夫だと思います。

    +41

    -3

  • 10. 匿名 2017/01/29(日) 09:08:42 

    たくさん食べるなら、まず食後のミルクはなくした方がいいと思います。
    麦茶や白湯などでごまかす。

    +93

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/29(日) 09:08:48 

    現在6歳の我が子の時には
    哺乳瓶のままフォローアップに変えて飲ませ
    フォローアップに慣れたらそれをコップで飲ませるようにして哺乳瓶卒業しました。
    夜 起きて哺乳瓶が必要なら水かお茶。
    そのうちミルクは貰えないと思ったらしく夜起きることはなくなりました^ ^

    +25

    -6

  • 12. 匿名 2017/01/29(日) 09:09:32 

    1歳7ヶ月、完全ミルクでした

    1歳になると毎食後のミルクは無し
    食事でお腹いっぱいになるようにしていました。
    夜寝る前(お風呂上がり)だけフォローアップミルクを240ml飲ませる。

    夜寝る前も、ついこの間まで飲んでましたよ。

    まず、毎食後のミルクを止めるところから始めるのはどうでしょうか?

    +36

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/29(日) 09:10:26 


    私は普通に牛乳に移行しました。保健師にもそう勧められたので。
    というよりも、ほほえみのフォローアップに移行したら全くと言っていいほどミルク命!の子供がミルク拒否されたのが大きな理由です。
    そして哺乳瓶ではなく、マグやコップであげるようにしました。そのせいか哺乳瓶に興味なくなりすんなり卒業できました。

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/29(日) 09:11:45 

    1才で哺乳瓶ですか?
    ストロー練習してます?
    1才なら歯もはえてると思うので まず哺乳瓶やめた方がいいですよ。
    虫歯リスクが高いです。

    +21

    -31

  • 15. 匿名 2017/01/29(日) 09:15:31 

    最初からミルクをやめるのでなくて、哺乳瓶をマグに変えたよ。中身はフォローアップにした。
    そのうちマグからコップになって、中身も牛乳に変えて、徐々にミルクを減らして行ったよ。

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/29(日) 09:20:47 

    私は夜間の断乳からはじめました。

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/29(日) 09:21:33 

    哺乳瓶からマグには早めに変えた方がいいかも。
    哺乳瓶好き好きになるとマグで練習するの大変……

    上の子はそれでマグのストローで飲むの出来なくて、いきなりコップで飲む練習したよ。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/29(日) 09:21:46 

    哺乳瓶からマグに変えました。いきなりは難しいから少しずつ練習させて!
    慣れてきてからはストローだったかな。
    知り合いに哺乳瓶に依存しちゃって3歳過ぎてもまだ哺乳瓶でミルク飲んでる子がいるけどちょっと異様な光景^_^;
    そうなるとやめさせるのが大変だよね

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/29(日) 09:22:03 

    昼のミルクをなくしてそれが
    大丈夫だったら夜もやめる!
    1歳10ヵ月と3歳の息子がいるけど
    上の子は1歳4ヶ月まで哺乳瓶使ってました…(゚ロ゚)
    夜いきなりやめるのは無理でした。
    ストローマグとかいろいろ試したけど
    ダメでたまたま哺乳瓶なしで寝てくれた時があったのでその次の日も哺乳瓶なしでトントンしてたら寝てくれました!
    しんどいと思いますが無理せず!

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/29(日) 09:38:20 

    主です。初めてトピ採用され、みなさんからアドバイスを頂き嬉しいです。
    ありがとうございます。

    補足ですが、マグも使っています。中身は麦茶です。
    最近やっとマグからも上手に飲めるようになってきました。
    哺乳瓶やめさせるためにミルクもマグであげてみたほうがいいのでしょうか。

    引き続きコメントお願いしますm(_ _)m

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/29(日) 09:40:25 

    慌てて止めるより
    ある程度物がわかってからの方が楽だよ
    うちは2歳の誕生日までと決め
    「これ(哺乳瓶)は2歳までなんだって!」とか適当な事を言い
    納得してましたよ(笑)

    そんなうちの子ももう高校生さ!

    +57

    -4

  • 22. 匿名 2017/01/29(日) 09:40:52 

    ミルクもマグであげましたよ。そしてコップに移行。
    哺乳瓶は虫歯になりやすいみたいです。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/29(日) 09:44:05 

    回数はだんだん減らしていくんだけど
    多分自然と減ってくよ
    公園や育児サロン行って
    外に行く機会も増えるし
    つかれてミルクなしで寝たりとかね。
    そうやってやめていけるよ

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/29(日) 09:44:52 

    うちは1歳になるぐらいから
    寝る前だけミルクにした
    大好きだったから1週間位は
    泣いてもしょうがないかな…
    と思いながら寝かせたら
    意外と大丈夫でした
    寝る前にお茶飲ませてるからか
    気が済むのかな?
    双子なら飲みたい-!って
    同時に泣かれると
    大変そうですね(^^;)

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/29(日) 09:46:13 

    うちは一歳3か月で朝と夜の2回ミルクを飲ませてます。私も辞めどきがわからなくて、、ストローで麦茶も飲むけど吐き出して遊んだりあんまりのんでくれなくて悩んでます。

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2017/01/29(日) 09:46:51 

    うちは
    少しずつ回数は減らしてはいましたが
    寝る前だけになった頃に
    旅行に行き
    哺乳瓶のない状況に追い込みました。
    あっさり卒業です。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/29(日) 09:48:05 

    3回食で栄養取れてるならフォロミもいらないと小児科医に言われました
    体重とかカウプ指数にもよるけど
    なのでうちは10ヵ月完全卒乳でした
    自我が芽生える前だったのですんなり行きましたが、一歳過ぎるとなると哺乳瓶がやめられない可能性もあるかも
    哺乳瓶虫歯を回避するためにもマグに移行してからかな?
    あとはお子さんの栄養状態によりますから、小児科医に相談されては?

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/29(日) 09:48:39 

    完ミで育てました。

    離乳食のステップアップに応じてミルクを減らしていきました。
    離乳食後期あたりではミルクを寝る前の1回のみにして、1歳3ヶ月でやめました。
    やめるときは絵本などで気を紛らわし、眠たくなったら即抱っこで寝かしつけ。

    ミルク大好きっ子でしたが、案外3日もすれば欲しがらなくなりました。

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/29(日) 09:50:53 

    うちは離乳食がモリモリ食べるようになって気付いたら11ヶ月で卒乳してた。
    あっさりすぎて こっちが寂しかったな。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/29(日) 09:51:02 

    昼の哺乳類ミルクはやめてみてはどうでしょう?
    ゆっくりでいいです。
    個人差もあるだろうし

    昼のミルクをやめて夜寝る前だけにして
    大丈夫そうなら夜もやめる。

    うちの子は3日くらい泣きましたが
    そのあとはミルクなくても寝れるようになりました

    双子ちゃんだと2人一気にやめるとかは難しそうですね、、

    応援しています

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/29(日) 09:51:29 

    1歳5ヶ月の子供がいます。
    うちはご飯時ストローで麦茶を飲ませ、それ以外の時はフォローアップミルクを哺乳瓶で飲ませていました。
    1歳になる少し前から、少しずつミルクをあげる回数を減らし、ストロー飲みやコップ飲みで麦茶を。夜間に起きた時だけ哺乳瓶でミルクをあげていました。
    1歳になり、思い立って夜間のミルクを辞めました。
    1日目は3時間半泣き続けました。心が折れて、あげようかとも思いました。その方が泣き止んで寝てくれるので確かに楽です。可哀想な気持ちもありました。
    2日目は、2時間泣きました。
    3日目は色々考え、いつもは19時半過ぎに寝ていたのですが、疲れるくらい遊び、ご飯の時間などもずらして、寝る時間を21時半にしました。朝まで寝てくれました。
    5日目には、ミルク断ちできました。
    最初は寝不足で親も辛いですが、1週間頑張れば辞めれると思います!
    双子さんなら辛さは2倍かもしれませんが、応援しています。

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/29(日) 09:51:51 

    うちの子もかなり食べる子だったのでミルク1歳前にやめました。
    食後はすんなり止めましたが、寝る前が大変でした。
    でも、どんなに泣き叫んでもやめると決めた日からは絶対にあげませんでした。
    3日間泣き叫びましたが、4日目には嘘みたいにすんなり寝ることができ、それからは哺乳瓶の存在を忘れたようで、目の前に見せても無視でした。
    小さいうちにやめた方が楽ですよ。
    言葉が出るようになると厄介です。

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/29(日) 09:52:42 

    1歳過ぎからミルクから温めた牛乳に変え、10ヶ月頃から哺乳瓶ではなくストローマグで飲ませました。

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/29(日) 09:54:24 

    1歳~1歳7ヶ月くらいまで寝る前だけ飲んでました。(フォローアップミルクです)
    ストローやコップのみは1歳前から出来ていて、寝る前の精神安定の役割でしたね。
    飲みながら寝てくれるので、寝かしつけ要らずで楽だったし(笑)

    でもそろそろ虫歯も気になるし…と思い、まずは哺乳瓶の中をお茶にして飲ます→寝る前にコップでお茶を飲ますと徐々に変えてみたところ、アッサリ卒業できました。
    むしろ、ミルクに執着してたのは親の方で、子供は喉の乾きが潤えばなんでも良かったのかも。

    主さんはまだ1歳になったばかりなので、まずはご飯のあとのミルクだけ辞めてみては?

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/29(日) 10:09:46 

    うちの娘も完ミでした。
    少食でうどんを2本食べたら、ごちそうさまでした。
    ミルクやめられないと思ってた1才の時ヘルパンギーナで入院
    ミルクを飲んだら口の中が痛くなったと思い込んだ娘、一切飲まなくなった。
    ご飯も食べないし不安になったけど、病院の先生に、自分で餓死する事はないからちょっとづつでも大丈夫だよ。と言われた
    上の子は自らやめたから、苦労はなかった。
    下の子は1才半の時、空のミルク缶見せて
    無くなったから、ミルクおしまいね。
    と言ったらやめました。
    ミーミー『ミルク』いるー
    空の缶見せてないよー
    を3回繰り返したら、諦めた。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/29(日) 10:09:49 

    2人目で初めて完ミなのですが
    ストローマグを噛み噛みするだけで
    中々吸うということを理解できないみたいです。
    どうしたら良いですか?
    1人目の時どうしたか忘れてしまった

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/29(日) 10:15:14 

    うちの子もミルク大好きでなかなかやめられなくて、もらえないとギャンギャン泣いてた。

    でも一歳半のころ、引っ越しでバタバタしてる時にミルクがきれて、哺乳類もどっかいって見つからなくて、仕方ないからストローマグに牛乳入れたのをとりあえずと思ってあげたら、なんとそれで卒業できたよ!

    親がきっぱりもう止める、もうあげないって決めるのが一番いいのかも。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/29(日) 10:19:44 

    >>37
    哺乳類w

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/29(日) 10:38:42 

    >>20
    ミルクもマグで飲ませてみて。

    哺乳瓶で飲む時より飲む量が減るよ。
    ストローで吸うのは哺乳瓶で飲むより疲れるから。

    これで徐々に減らしていくのもいいよね。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/29(日) 10:38:45 

    うちは8ヶ月くらいから夜の授乳やめました
    夜のがやめるの大変と聞いていたから逆に

    昼もがっつり週4くらいで支援センターとかで遊ばせて歩くようになったらお散歩とかもして

    結構段階的にガツガツ断乳計画たててしてたら1歳過ぎにある日突然卒乳しました

    いきなりの断乳で上手くいく家庭もありますが計画断乳したママさんの話を聞くとやっぱり段階的にやると断乳日に夜通し泣くとかはないですね

    長期的だと負担になる人もいるのでご自分にあった卒乳方法を検討してください!
    がんばれー!

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2017/01/29(日) 10:41:09 

    >>36
    エプロンさせてから紙パックで押してあげてストローは飲み物を飲むものって教えました!
    チューチューしようねー!って声掛けもしながら
    うちの子はGW頃だったので暖かかったのもあってひと月くらいで覚えれました

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/29(日) 10:45:59 

    うちの場合。
    毎食後のミルクをやめる
    ➡おやつのときと寝る前にフォローアップミルクを飲ませる
    ➡寝る前のフォローアップをストローにする(飲みにくいのか飲む量が半減)
    ➡寝る前をお茶にする
    ➡おやつを牛乳にする

    で無理なくやめました。この間、1ヶ月くらいです。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/29(日) 10:46:45 

    私の自治体では検診の時に8ヶ月頃には哺乳瓶よりマグやストロー使い始めるように言われた気がする

    哺乳瓶長く使ってると虫歯の説明とかあったかな?

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/29(日) 10:47:26 

    私が入学しました 67歳
    糖尿病でハイハイミルクのラクトフェリンがいいと聞いたから。
    毎回コーヒーに入れて飲んでいます。^^

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2017/01/29(日) 11:04:39 

    1歳3ヶ月なんだけど夜中のミルクが止められない。夕飯は、もういらないって言うまで食べさせても寝る前に200飲んで、3~4時間後にまた起きて200飲む。
    ミルク飲まさなくても寝るんだけど、飲まないと10~30分おきに起きるからしょうがなくミルク飲ませてる。ノド乾いてるのかと思って麦茶あげたりしてみたけど拒否だった。
    哺乳瓶、そろそろ卒業しなきゃいけないんだろうけど、どうすれば良いんだろう(>_<)

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2017/01/29(日) 11:23:07 

    寝る前に飲んでるのが習慣になってしまってたので、年末に帰省したその日の夜に強制終了しました。どさくさに紛れてってやつ。子供も大好きなじいじばぁばに夢中ですんなりスルーしてそのままです。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/29(日) 11:25:27 

    主さんと一緒で1歳になったばかりの双子を育ててますが、ほぼ同じ状況!
    就寝後30分〜1時間で2人にギャン泣きされると早くミルクあげないともう無理無理。飲んだ後の歯磨きも大変だけど…
    双子だから大量買いしたほほえみがまだたくさん残ってるから、それ終わったらフォローアップにしようかなと考えてます。
    主さん双子育児大変だけどがんばろー

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/29(日) 11:43:59 

    哺乳瓶はもう見せないようにしてストローマグでフォロミを飲ませるようにしました。要はミルクが飲めればよかったみたいでこのストローからもミルクが出てくると分かるとすんなり哺乳瓶はの事は忘れていました。日中は遊んだりおやつあげたりしてミルク飲まなくても大丈夫だと言う事を覚えさせて、徐々に朝の1回だけにして、朝もとにかく朝食をあげるようにしたらもうすっかりミルクの事は忘れたみたいです

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/29(日) 11:50:25 

    >>27
    凄いなー。うちも今10ヶ月で食後のミルクはないけど、寝かしつけにはまだミルク使ってる。
    泣いて起きられるのが怖い(>_<)
    ちゃんとしなきゃなー。

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/29(日) 11:53:22 

    >>45
    えー。それは小児科とか保健師・助産師あたりに相談してみては。
    毎回200ないと泣いてしまうの??困ったね。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/29(日) 11:56:19 

    >>47
    主です。
    わぁ!双子で同じ境遇ですね。うちも双子なので大量に買った粉ミルクが結構余ってます(^ ^;むかし非常時などに備え、大人買いしてしまいました。

    47さんは双子ちゃんの離乳食うまくいってますか?

    つかみ食べも始めないとなーと思い、食べやすいものだけ好きに食べてもらってるんですが、ふたり同時だとやっぱり大変なことになってしまいます。




    いま双子がお昼寝中のため、お昼ごはん掻きこみながら(笑)みなさんのコメント読ませて頂きました。
    アドバイス、とても勉強になります。色々試行錯誤しながらやってみます。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/29(日) 11:59:45 

    就寝前のミルクは依存しやすいみたいなので、1歳過ぎてから朝起きてからの1回にしてました。
    1歳2ヶ月でやめるとき、15〜20分ほど泣かれて終わりました。
    夜の断乳で泣かれるより朝の方が自分としても楽だったと思います。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/29(日) 12:01:55 

    ウチは逆に3歳までフォローアップミルクを飲ませました。食事だけで栄養が行き届くか不安だったし、ミルク缶にも3歳くらいまでは飲ませたほうがいいと書いてありました。お陰なのか、頭がいい子供に育ちました(^-^)

    +11

    -6

  • 54. 匿名 2017/01/29(日) 12:33:48 

    今1歳2ヶ月のうちの子の場合ですが、毎食後のミルクを段々回数減らして、最終的にはお昼だけミルクとかにしてました!他は麦茶をマグやコップであげてました。
    11ヶ月の時には完全にミルク断ちしてました。今は3食ご飯になって、順調そうなので大丈夫かな?と思っています。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/29(日) 12:38:59 

    無知ですみません。
    哺乳瓶だと虫歯になりやすいって
    今ここで初めて知ったのですが
    どうしてでしょうか?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/29(日) 13:10:49 

    育児お疲れ様です★
    3歳双子育児中です。

    母乳のみで、段々回数を減らし、2歳半で卒業しました。
    夫は仕事でほぼおらず、全て私だけなので、分かっていても、なかなか卒業出来ず‥。

    1日一回の授乳(寝かしつけ前)になった後、連休があり、夫だけに寝かしつけをしてもらい、卒業しました。
    泣いたのは、最初の1日だけでした。

    2人に泣かれると、大変ですよね。
    色々な説があるかと思いますが、焦らずとも、様子見で、頑張り過ぎないようにして下さい★

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2017/01/29(日) 13:38:23 

    >>56
    ミルクと母乳では少し違ってくると思うんやが。
    私は1人目完母で現在2人目完ミで悩みが全然違う。

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2017/01/29(日) 13:51:58 

    >>57
    56です。
    主さんと同じ双子でしたので、つい書き込みをしてしまいました。
    すみませんでした。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/29(日) 14:05:47 

    >>6
    マイナスついてるけど、昔はそういう方法やってたみたいよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/29(日) 14:22:50 

    今月1歳になった子がいます。
    まずお茶で水分摂る事ができるように慣れさせました。
    その後食後のミルクをお茶にし、それから就寝前のミルクはやめました。
    ミルク大好きな子で、ミルク見たら泣きながら私の膝に自ら横になって待つ子でしたが、徐々に変えさせたら意外と大丈夫だった。
    今はフォローアップミルクをおやつの時間にあげています。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/29(日) 14:28:53 

    うちは徐々に減らして言ったよ。
    ご飯がしっかり食べられるなら食後のミルクもなくしたら良いと思う。
    そして、ミルクから牛乳に移行したらいいんじゃない?

    離乳食も1歳過ぎたら食べられる物は大人と同じもの食べさせてましたよ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/29(日) 15:09:55 

    計画断乳してみてはどうだろう?

    まず夜間をやめて(寝る前のは大丈夫、歯が生えてたら拭き取り忘れずに)
    昼間はなるべくよく遊ばせて離乳食や麦茶、ほうじ茶をあげる
    落ち着いてきたら日中、寝る前を減らして・・・ってやつ

    これして断乳までにミルクもうすぐバイバイよーってよく伝える

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/29(日) 15:14:23 

    うちの甥っ子は義姉がとにかく甘やかしなもんで2歳でもおしゃぶり、ベビーカー、オムツだったもんだから
    下の子が産まれる時に預かってた間に哺乳瓶に青汁ラテを入れて強制卒乳
    とにかくうちの子と追いかけっこしたり歩かせて運動(肥満児)
    オムツはシールで卒業させた
    義姉が里帰り終えてから
    「弟ができるとこんなにお兄ちゃんになるのね!」

    しばらくして再会したらミルク以外全部元に戻ってた
    しかもジュースも哺乳瓶に入れて飲んでた
    しかもサイゼで

    +1

    -7

  • 64. 匿名 2017/01/29(日) 17:18:19 

    産まれてからずっと混合で育てて、1歳になると同時におっぱいのみ卒業。
    ミルクはフォローアップミルクに変えて、夜寝る前と夜中だけに。
    160〜200ぐらい飲ませてたけど、段々食べる量が増えていったので、最終的には100まで減らした。
    1歳3ヶ月頃から夜中は残すことも増えたので、そろそろやめよう!と思って1歳5ヶ月で完全断乳。
    2〜3日はお風呂上がりにミルク飲みたがって泣いたけど、コップに水入れてわたしとかんぱーい!とかしてるうちに水を飲んでくれるようになりました。
    口さみしいのか、1ヶ月ぐらい夜泣きが増えたけどね。
    1歳半が一つの目安ですよね。
    ミルクはとにかくあげなければやめられると思います!
    わたしはミルクは捨てて、未開封のものは売り、あげられない状況に自分を追い込みました。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/29(日) 18:10:39 

    ボトルカリエス(哺乳瓶が原因の虫歯)に気をつけてあげて下さい。1.6歳を目安に断乳をお勧め致します。フォローアップミルクで虫歯になって赤ちゃんを診察する事がありますよ。フォローアップミルクは歯石になりやすいので飲ませたらコットンかガーゼで拭き取って下さい。小児歯科医より。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/29(日) 18:52:35 

    麦茶にかえたら?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/29(日) 20:02:33 

    思ってる以上にこちらが言うことはわかってるから、○月や○ヶ月になったら食後のミルクやめようねー、とか哺乳瓶バイバイだよストローで飲もうねーっとゴールを前もって言い聞かせていくと比較的スムーズにいくよ
    うちはあと何日だよーとか、カウントダウンしていきました

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/29(日) 20:38:06 

    離乳食もモリモリ食べる一歳一カ月の娘ですか、なかなか身にならず、もう生後半年ぐらいから成長曲線を下回っており、保健師さんの指導により、1日3回まだミルクを飲ませてます。
    以前はご飯後すぐあげていましたが、離乳食をたくさん食べて欲しがらないので、朝と昼に補食、お風呂上がりの一杯という感じで3回あげています。この前体重測りましたが、まだまだかな〜という感じなのでミルク卒業は先になりそうです(^^;本人はミルク大好きで、マグを渡すと声をあげて喜ぶし、栄養も補えるのでいっかという感じです!でも、本当に卒業する日がくるのか…全く想像できません( ̄∀ ̄)大丈夫かな〜。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/29(日) 22:10:22 

    ある日突然ミルク拒否されてそれっきりだった(1歳前後)
    とても楽でしたが、牛乳が大嫌いらしく、幼稚園の今とても苦労している。
    1パック飲めないのよ。
    小学校行ったらどうなるんだ?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/29(日) 22:19:30 

    >>51
    47です、ミルク買いすぎは双子あるあるw

    離乳食は、手づかみはできてるけど食材がなかなか増やせず。
    10ヶ月頃からメニューが同じようなものばかりで、もりもり食べてくれるけれど物足りないのか食後にミルク足すって感じです、

    ご飯準備して食べさせてミルク飲ませて後片付け、掃除までで2時間経過してるなんてざら…
    ミルクやめるだけでかなり楽になるはずなんですよね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/29(日) 22:29:00 

    離乳食もモリモリ食べる一歳一カ月の娘ですか、なかなか身にならず、もう生後半年ぐらいから成長曲線を下回っており、保健師さんの指導により、1日3回まだミルクを飲ませてます。
    以前はご飯後すぐあげていましたが、離乳食をたくさん食べて欲しがらないので、朝と昼に補食、お風呂上がりの一杯という感じで3回あげています。この前体重測りましたが、まだまだかな〜という感じなのでミルク卒業は先になりそうです(^^;本人はミルク大好きで、マグを渡すと声をあげて喜ぶし、栄養も補えるのでいっかという感じです!でも、本当に卒業する日がくるのか…全く想像できません( ̄∀ ̄)大丈夫かな〜。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/29(日) 22:37:17 

    1歳4ヶ月なんですが、まだまだ頻繁に200以上を何回も飲みます。
    マグは何回も何回も毎日毎日練習しても、投げるものと認識は変わらないし言葉を理解してないし
    ミルクはバイバイよ~なんて言っても
    バイバイ=さよなら とは理解してない…。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/29(日) 22:49:37 

    >>36
    リッチェルの、コップでマグストローと言うグッズがありますよ!
    コップのフタを押すと、中の飲み物がストローから出る仕組みになってます。
    息子が7ヶ月?くらいのとき、これでストローの練習をして、2週間くらいで吸えるようになりました!700円前後だったと思います。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 03:10:40 

    フォローアップ飲ませてます!
    哺乳瓶そろそろ卒業かなあと思ってます。
    ミルク、マグとかであげたらいいのでしょうか?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 05:17:26 

    娘が1歳7カ月。
    混合で育てて1歳で母乳やめてそれからフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでます。

    ごはんをあまり食べないからフォローアップミルクやめれない

    そして、あと何日かで2人目が生まれるので、哺乳瓶卒業はまだ出来なそう。

    1人目は混合だったので2人目もきっと混合になるかな。

    2人目の子に哺乳瓶でミルクあげたら欲しがりそう。。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/01(水) 09:05:47 

    完了食時期からミルクは辞めました。
    食欲旺盛なので三食食べるし、飲み物は白湯や麦茶、保育園では牛乳です。
    フォローアップミルクもあげた事ないです。
    ミルクも大好きだったけど食事が大好きなのですんなりやめれました。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/02(木) 18:55:29 

    もうすぐ1歳1カ月です。
    混合だったのが8カ月くらいに母乳が出なくなって以降完ミです。1歳になってからフォローアップミルクにして哺乳瓶で飲んでいます。
    離乳食は全然食べてくれません。食べれる物も少しだけで色々作ってもいつも残すので捨てる事になります。市販の離乳食も食べません。
    なのでそろそろ断乳したいのですがこんな全然食べないのにミルクを辞めても大丈夫なのか不安です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード