ガールズちゃんねる

晩婚で結婚式挙げた方‼︎

337コメント2017/01/30(月) 15:02

  • 1. 匿名 2017/01/29(日) 08:10:09 

    晩婚で結婚式挙げた方いらっしゃいますか?

    気をつけたことなど教えてください( ´ ▽ ` )ノ
    周りの友達は結婚して、子供達もいるので二次会などはしないつもりです!

    よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

    +104

    -25

  • 2. 匿名 2017/01/29(日) 08:11:31 

    海外で2人きりで挙式しました。

    +321

    -3

  • 3. 匿名 2017/01/29(日) 08:12:21 

    いくつからが晩婚?( ; ; )

    +335

    -4

  • 4. 匿名 2017/01/29(日) 08:12:23 

    主は何歳?

    +119

    -4

  • 5. 匿名 2017/01/29(日) 08:13:03 

    私も晩婚で来月入籍予定で、今のところ式は挙げない予定なんですが、参考にさせて下さい!

    +165

    -6

  • 6. 匿名 2017/01/29(日) 08:13:11 

    40になってからの挙式はもう2人でやってくれって感じかな。
    いや、、38くらいからかな。

    +555

    -119

  • 7. 匿名 2017/01/29(日) 08:13:16 

    晩婚の議論トピになりそう……

    +70

    -6

  • 8. 匿名 2017/01/29(日) 08:13:27 

    あまり張り切って盛大にやらないことかな。

    +253

    -19

  • 9. 匿名 2017/01/29(日) 08:13:53 

    35歳から

    +313

    -44

  • 10. 匿名 2017/01/29(日) 08:14:51 

    調べたとこによると晩婚とは30かららしいです…((((;゚Д゚)))))))

    +617

    -28

  • 11. 匿名 2017/01/29(日) 08:15:05 

    晩婚だと人生長く生きたぶん、お互いのことがよくわかっていいよ

    僕もそうだし

    +24

    -88

  • 12. 匿名 2017/01/29(日) 08:15:34 

    浮かれた様子を見せないこと。でも、自分に後悔のないように素敵な式にすること!

    +249

    -13

  • 13. 匿名 2017/01/29(日) 08:15:34 

    わたし31歳、旦那42歳ですが、結婚式しましたよ!親族だけでハワイで挙げました。

    +390

    -10

  • 14. 匿名 2017/01/29(日) 08:15:48 

    30から晩婚じゃないの?

    +231

    -55

  • 15. 匿名 2017/01/29(日) 08:15:55 

    38で、身内だけでやりました

    +286

    -15

  • 16. 匿名 2017/01/29(日) 08:16:23 

    晩婚でも早婚でも好きにしたらいいよ
    本人たちが主役だし、人生で一回きりだよ!

    でも、陰口言われたくないならゲストに対しての常識的な振る舞いや言動に気をつけるべきだね

    +336

    -9

  • 17. 匿名 2017/01/29(日) 08:16:26 

    姉が40歳で結婚!
    式は両親と兄弟だけ出席。披露宴をかねたパーティを職場の方、友達などと5回!してましたよ。多いよね。これウエディングハイ…ですよね。

    +396

    -6

  • 18. 匿名 2017/01/29(日) 08:16:52 

    身内のみでしました。
    35過ぎてのドレスはさすがに友達には見せれない。
    皆子育てでお金もかかる時だし、式には呼ばなかった。

    +371

    -46

  • 19. 匿名 2017/01/29(日) 08:17:01 

    晩婚だけど初婚?再婚?この違いは大きいかも。ら

    +136

    -10

  • 20. 匿名 2017/01/29(日) 08:17:01 

    現在の初婚の平均年齢を見てみましょう。

    男性:31.1歳

    女性:29.4歳

    平成26年の調査結果ではありますが、男性は31歳、女性は29歳が平均年齢のようです。

    つまりこれらよりも遅くに結婚した場合は、晩婚となります。

    +144

    -67

  • 21. 匿名 2017/01/29(日) 08:17:01 

    36歳であげました。
    ブーケトスはなし。

    +162

    -24

  • 22. 匿名 2017/01/29(日) 08:17:05 

    アラサーで入籍して挙式せず。。
    数年後に子供も生まれましたが、今現在40になって、義父がやっぱり式をしなさいと言ってきたため食事会で妥協しました。
    後々必ず何らかのカタチを残すよう言われると思うので、早いうちにやってしまった方がイイと思う。

    +223

    -11

  • 23. 匿名 2017/01/29(日) 08:17:57 

    32歳で65名で式と披露宴を結婚式場でやりました。

    ウエディングドレス来て、ほぼオレンジのサーモンピンクのカラードレス着ました。

    +101

    -68

  • 24. 匿名 2017/01/29(日) 08:17:59 

    なぜこれまでご祝儀払い続けてきたのに結婚式をやらないという選択肢になるのか
    友達は超派手婚にしたいって言ってた

    +496

    -40

  • 25. 匿名 2017/01/29(日) 08:18:10 

    大丈夫?主。
    泣いてない?

    +168

    -10

  • 26. 匿名 2017/01/29(日) 08:18:29 

    友達の結婚式の招待は28歳が最後だったよ。30になると身内だけでという子が多かった。

    +170

    -100

  • 27. 匿名 2017/01/29(日) 08:18:55 

    ってか、そんな年取ってからの式だと友達からの欠席も多くなりそう。

    +99

    -58

  • 28. 匿名 2017/01/29(日) 08:19:47 

    >>10
    えっ!
    私の周りだと、30過ぎにまた結婚ブームがきたからバタバタと盛大な結婚式してたよ

    +368

    -24

  • 29. 匿名 2017/01/29(日) 08:20:56 

    35も過ぎてくると本当に仲良い友達くらいしか誘っても来てくれないよね。

    若い頃にありがちな なんで私呼ばれたの?!人数合わせでしょ!みたいな事もなくなりそう。

    +352

    -20

  • 30. 匿名 2017/01/29(日) 08:21:40 

    都会と田舎ではまた違うと思う

    +130

    -6

  • 31. 匿名 2017/01/29(日) 08:22:55 

    お色直しは最低限にした方がいい。

    +94

    -8

  • 32. 匿名 2017/01/29(日) 08:22:59 

    大人の上品である程度高級感ある式なら素敵だなと思う
    カジュアルなのはやっぱり若者向け
    今流行りのドレスにスニーカーとかね

    +195

    -13

  • 33. 匿名 2017/01/29(日) 08:23:23 

    田舎と都会じゃまた違うんだろうな

    +70

    -3

  • 34. 匿名 2017/01/29(日) 08:23:48 

    29歳ですが家族婚で、友達3人挙式のみ招待です。
    若い時の勢いがあればそこまで仲良くなくても呼べたけど人間関係めんどうなので◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    +109

    -10

  • 35. 匿名 2017/01/29(日) 08:24:15 

    プレ花嫁snsは程々に…

    +78

    -6

  • 36. 匿名 2017/01/29(日) 08:24:50 

    +120

    -17

  • 37. 匿名 2017/01/29(日) 08:25:13 

    百均ってバレバレのdiyをしない

    +104

    -9

  • 38. 匿名 2017/01/29(日) 08:25:48 

    結婚式って自分のためってより親への孝行って意識だから
    いくつになってもやりたいと思っている

    +220

    -23

  • 39. 匿名 2017/01/29(日) 08:25:54 

    30歳から晩婚なら私が当てはまります

    高級ホテルで親族のみで挙げました。余興は特にせずに、料理と引出物、ホテルの雰囲気にはこだわりました

    友達とは別の日に美味しいイタリアンで簡単に会費制の披露宴パーティをしましたよ

    +183

    -10

  • 40. 匿名 2017/01/29(日) 08:26:43 

    30半ばぐらいまではみんな人呼んで結婚式挙げてた。余興もあったし、普通にめっちゃ盛り上がってたよ。私も30でやった。
    30後半の人は、家族で挙げました〜って人多いかな。
    都心だからってのはあるかも。地元の友達みんな20半ばで結婚してるから30代で式挙げたら今更⁇て言われそ…

    +168

    -10

  • 41. 匿名 2017/01/29(日) 08:28:31 

    41で結婚&披露宴した友人います
    招待されて行ったけどとても素敵でしたよ
    ウェディングドレス着てやお色直しもちゃんとしていました
    懐かしい同級生達にもお蔭で大勢会えたし
    美味しいフルコースも久しぶりに堪能

    今までのご祝儀だって回収するべきです
    主さんおめでとう!


    +463

    -19

  • 42. 匿名 2017/01/29(日) 08:28:58 

    私は32になるけど、本当に仲のいい友達の結婚式は見たいと思う。

    ただ結婚式は沢山見てきているから、
    今更ベタなクサい演出はちょっと寒く感じそう。
    年取ると尚更シンプルな結婚式がいいと思う

    +243

    -4

  • 43. 匿名 2017/01/29(日) 08:30:36 

    いくつでもやりたいならやっても良いと思うけど。

    自分は若い時結婚式やって友達を招待して
    お祝いしてもらって、その友達が晩婚で
    結婚式に招待されて文句言っているなら最低。

    適齢期にご縁がある人ばかりじゃないよ。

    +404

    -6

  • 44. 匿名 2017/01/29(日) 08:31:10 

    自分がお呼ばれした結婚式で、
    晩婚かな?って思ったのは
    30歳~かなぁ?
    20代の式と比べて、初々しさとかが
    少なく泣いている方もまばら。

    +18

    -42

  • 45. 匿名 2017/01/29(日) 08:32:18 

    友人が42歳で結婚したけど、ひっさびさの結婚式だったから楽しかったー!
    余興なし、おいしい料理を食べながらわいわいって感じだった。

    +341

    -8

  • 46. 匿名 2017/01/29(日) 08:33:30 

    相手の年齢もあるかな?

    +5

    -12

  • 47. 匿名 2017/01/29(日) 08:34:09 

    職場の先輩が30過ぎて盛大に結婚式やってたらそれは空気読むけど、正直反面教師にするかな。
    身内とか親しい友人だけでやってほしいのが本音。

    +15

    -50

  • 48. 匿名 2017/01/29(日) 08:34:43 

    従姉妹が35で結婚したんだけど、
    あっさりしててよかったよ♪

    +107

    -6

  • 49. 匿名 2017/01/29(日) 08:35:44 

    自分が28で結婚で、結構遅いと思ってたのに

    +4

    -58

  • 50. 匿名 2017/01/29(日) 08:36:13 

    正月晩婚ていいことないよ

    +13

    -51

  • 51. 匿名 2017/01/29(日) 08:37:14 

    35あたりから結婚パーティー減ってきたので是非開いて幸せお裾分けしてほしいです!

    でも年齢考えた堅実な内容にしてほしいかな。年甲斐もないブリブリなお花畑ちゃんは反応に困ってしまいます。

    +93

    -20

  • 52. 匿名 2017/01/29(日) 08:37:24 

    20代を過ぎたら正直晩婚では
    ないでしょうか。

    +18

    -30

  • 53. 匿名 2017/01/29(日) 08:38:57 

    友達は43歳で結婚披露宴しましたよー
    私も招待されたので、式と披露宴に行ってきました

    お金かかってたなー
    式は生演奏だったし、披露宴の料理はきっと、一番上のランク。おいしかった
    着物も素敵!ウエディングドレスも素敵なのを着てました
    80人位いたかな?子連れのひとも1組いました

    披露宴で余興とかはなく、シンプルな感じでした
    親孝行だと思いましたよ
    すっごく喜んでましたもん、彼女の親御さん

    +162

    -16

  • 54. 匿名 2017/01/29(日) 08:39:34 

    本人の気がすむようにしたらいいとは思うけど、38歳でお色直し3回はちょっとひいたよ。たくさんお色直しするのは前撮りだけにしたらいいのにと思った。

    +85

    -27

  • 55. 匿名 2017/01/29(日) 08:40:18 

    お祝儀回収って言葉がもやもやする。もちろん今も仲良しの友達なら喜んで出席するけれど、ずっと10年会っていない子から招待されても、他に私の知り合いや友達来るかな?と不安になる。

    +19

    -37

  • 56. 匿名 2017/01/29(日) 08:40:32 

    おめでたいことだし、皆に祝福されるべきことなのに…
    そんなに年齢気にしないといけないの?
    変なの。

    +186

    -8

  • 57. 匿名 2017/01/29(日) 08:40:51 

    先日38歳で式を挙げた義姉。
    ドピンクのドレスにお色直しやら、自作のムービーやら。それ以外にもかなりハイになってました。
    見ててちょっと痛々しかった。
    ある程度の年齢になったらシンプルがいいんじゃないかな?と感じました。
    お友達も失笑してたし・・・。

    +61

    -57

  • 58. 匿名 2017/01/29(日) 08:41:13 

    再婚、再再婚とかならともかく、初婚なら40でも50でも、特に気を付けることはないんじゃない?
    ドレスだって色々なデザインがあるし。

    +117

    -16

  • 59. 匿名 2017/01/29(日) 08:42:59 

    私が働いてるレストランで結婚式の二次会やってたんだけど、花嫁さんがけっこうおばちゃんで参加者が馬鹿にしてたな
    表立って馬鹿にするわけじゃないんだけど、そういう雰囲気が伝わってきて嫌な気持ちになった
    クズみたいな奴ばかりだったな

    +185

    -9

  • 60. 匿名 2017/01/29(日) 08:43:06 

    わたし30再婚、主人44初婚で神前式しました。
    親族だけで30人程度の小規模のものです。
    晩婚だからといって、お互いが初婚なら好きなようにやっていいんじゃないでしょうか?
    わたしは2回したけど、ほとんどの人が一生に一度だろうし…好きなようにした方がいい思い出になりますよ。

    +83

    -7

  • 61. 匿名 2017/01/29(日) 08:44:19 

    私も晩婚だったので地味に終わらせようと思いましたが、親が普通の結婚式を望んだので、親戚、職場、友人を招待し、お色直しとか一回しました(涙)。この歳でドレスとか痛々しいだけなのに。なのでゲストへの目眩ましとして、料理は一番ランク高いもの、ドルチェビュッフェはなんかのコンクールで優勝したパティシエにお願いし、さらには高級黒毛和牛サーロインステーキ20枚争奪じゃんけん大会とかやって、いっぱい食べて盛り上がって帰ってもらいました…。金かかった…。

    +131

    -6

  • 62. 匿名 2017/01/29(日) 08:44:30 

    万人がめでたいのは30くらいまで。
    35過ぎて呼ばれた式で、
    多分親族だと思うけど、おじさん方が
    「一見きれいやけど、よく見ると肌汚いなあ」とか「子供は無理やろうな」とか
    言ってるのを聞いて、既婚の私でも
    正直ぞっとしました。

    +62

    -76

  • 63. 匿名 2017/01/29(日) 08:44:35 

    アラフォーでも結婚式でウェディングドレス着るものなの?

    +29

    -47

  • 64. 匿名 2017/01/29(日) 08:45:38 

    31歳で結婚しました。
    私も年齢を気にして、考えてパーティー形式にしました。来てもらう側には「祝儀」ではなく「会費」という形で。
    でも一回のお色直しもしたし、レストランでやったので友達なんかには料理が美味しかったと喜んでもらって私も嬉しかったです(^-^)

    +52

    -16

  • 65. 匿名 2017/01/29(日) 08:46:05 

    >>62
    そう言うの言われるの覚悟で
    ドレス着なくちゃなんだね。。。

    +51

    -25

  • 66. 匿名 2017/01/29(日) 08:47:14 

    いやいやいや、晩婚花嫁の
    ドレスとか見てられなかった。
    せめてわきまえよう?

    +9

    -66

  • 67. 匿名 2017/01/29(日) 08:48:16 

    >>41ご祝儀回収するべきって…
    そういう考えで呼ばないでほしい
    呼ばれたらお祝いしたい気持ちで行くのに、あんたのさ式で払ったご祝儀回収するぞ!って気持ちで呼ばれたら嫌だ

    +22

    -58

  • 68. 匿名 2017/01/29(日) 08:49:25 

    一般的には年齢が行くと収入も上がるイメージがあるし、あんまりチープな式や披露宴だと年齢にそぐわないかも。
    豪華なものにする必要はないけど、料理とか引き出物とか、変にケチのはちょっと。

    +73

    -16

  • 69. 匿名 2017/01/29(日) 08:50:11 

    一生に一度なんだから、他人の目なんか気にしなくてもいい・・・っていうのはきれいごとかも

    +35

    -32

  • 70. 匿名 2017/01/29(日) 08:51:22 

    20代だとプロフィールムービーのラブラブ写真やケーキの食べさせ合いもみんな冷やかしながら盛り上がってわいわい見られるけど、35歳くらいだとどう反応したらいいかわからない。
    親族のみの式の方がいい気がする。

    +42

    -36

  • 71. 匿名 2017/01/29(日) 08:52:16 

    今の時代は晩婚かどうかなんて関係無いでしょ。
    結婚しない人も多いですしね。

    +63

    -12

  • 72. 匿名 2017/01/29(日) 08:53:12 

    >>62
    それはそのおっさんが非常識すぎる
    おめでたい席でなんということを…ひどい

    +171

    -4

  • 73. 匿名 2017/01/29(日) 08:53:31 

    え、若くないとドレスも着られないの?(^_^;)
    日本は和装という選択肢もあるけど、ウェディングドレスが一般的な国なら、何歳でもドレスだろうし、いいんじゃないの?

    +171

    -8

  • 74. 匿名 2017/01/29(日) 08:53:37 

    もし自分が晩婚でウェディングドレスが似合わない年だったら、つらいけど諦める
    みんなに内心笑われてまで着たくない

    +20

    -40

  • 75. 匿名 2017/01/29(日) 08:54:23 

    私の従姉妹が42歳で結婚してお互いの両親と気心の知れた友人を招いてレストランを貸し切りでパーティ形式で結婚式やったよ。

    +48

    -8

  • 76. 匿名 2017/01/29(日) 08:55:03 

    晩婚のウェディングドレスならシンプルで上品なものが似合うよね
    晩婚で結婚式挙げた方‼︎

    +110

    -12

  • 77. 匿名 2017/01/29(日) 08:56:03 

    20歳ブスのウェディングドレス姿<<<<<<<<<<<40代美人のウェディングドレス姿
    だろ常識的に考えて

    +147

    -22

  • 78. 匿名 2017/01/29(日) 08:56:07 

    晩婚で結婚式挙げた方‼︎

    +58

    -12

  • 79. 匿名 2017/01/29(日) 08:56:56 

    えー!30過ぎたら晩婚とかビックリ!!地域によるのかな?東京だと全くそんな意識ないです。
    確かに、二十代前半並みの演出は合わないかも。三十代後半とかなら落ち着いた感じがいいんだろうな〜でも、挙げたかったら絶対挙げた方がいい!

    +157

    -12

  • 80. 匿名 2017/01/29(日) 08:57:01 

    結婚費用だすのは自分達なんだから、好きなようにした方がいい。

    批判する人間はどんな事しても批判するし。

    +112

    -6

  • 81. 匿名 2017/01/29(日) 08:57:09 

    ドレスでも年相応の大人っぽいものなら素敵だよね。
    明るい黄色やピンクのボリュームあるドレスで髪盛ってたらびっくりするけど

    +68

    -4

  • 82. 匿名 2017/01/29(日) 08:58:16 

    >>74
    本当に仲良い人しか呼ばないようにすればいいのでは?私は、友達が幸せになった姿みて、内心笑うなんて出来ませんけど。

    +73

    -5

  • 83. 匿名 2017/01/29(日) 08:58:28 

    >>77
    常識?
    常識的ってそういう例えに使う言葉じゃないでしょ

    +9

    -24

  • 84. 匿名 2017/01/29(日) 08:58:50 

    ゴンドラで降りてくるとかはやめたほうがいい。

    +68

    -2

  • 85. 匿名 2017/01/29(日) 09:00:16 

    仲良しの友達なら喜んで行くよ
    でも、ご祝儀回収って思いで呼ばれたら悲しい

    +60

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/29(日) 09:00:34 

    まあおばさんになるまで結婚できなかった自分の責任じゃん
    そのツケだよね
    心置きなく挙式できる20代のうちに結婚しとけばいいのに

    +8

    -53

  • 87. 匿名 2017/01/29(日) 09:00:49 

    私33歳初婚、主人42歳再婚
    身内のみでホテルであげました。
    アットホームで良い結婚式だったと親からいってもらえました。ご祝儀もほんとに仲の良い友達からは送ってもらえましたよ。

    +65

    -10

  • 88. 匿名 2017/01/29(日) 09:01:14 

    >>83
    なんで?

    +11

    -4

  • 89. 匿名 2017/01/29(日) 09:01:48 

    >>84
    晩婚の人ほどお金あるからかお花畑になってるからか派手にやりたがる傾向ある

    +7

    -37

  • 90. 匿名 2017/01/29(日) 09:02:22 

    仲良しの先輩が昨日37歳で式挙げたけどとても素敵だったよ。晩婚だと結婚式痛いって書いてる人。自分と、仲良しの人がが晩婚で結婚式挙げても痛いとか思うの??
    それなら性格悪すぎ。本当に結婚式呼ばれるのが嫌なら断ればいいと思う。

    +191

    -11

  • 91. 匿名 2017/01/29(日) 09:03:17 

    30歳ブーケトスはやっぱりだめですか?独身女性は9名です。

    +5

    -43

  • 92. 匿名 2017/01/29(日) 09:03:21 

    私は、37才で結婚しました。
    家庭の事情で、友達だけのパーティーです
    でも、神前式もやりましたし、当時細かったので(笑)マーメイドのウェディングドレスを着ました
    香里奈のデザインのものです
    50になっても、ウェディングドレスを着て写真とる人もみえましたし、自由ですよね
    でも、自分より若い人で別に着なくても…と言う方もいらっしゃいましたよ
    私自身は、みんなに特別お披露目しなくてもせめて、ドレスを着て写真位は記念に撮っておいてもいいのでは?と思います。
    将来、お子さんにも見せれますしね(o^-^o)

    +62

    -6

  • 93. 匿名 2017/01/29(日) 09:05:36 

    >>91
    私ならその同年代の独身女性の気持ちを考える

    +33

    -2

  • 94. 匿名 2017/01/29(日) 09:06:25 

    お嫁さんの年齢とか式が終わった途端にどーでも良くなるから、あんま気にしない方がいいよ。

    +30

    -2

  • 95. 匿名 2017/01/29(日) 09:07:29 

    真っ白なウェディングドレスが一番似合うのは20代
    悔しいけど、これは捻じ曲げられないんだよなぁ・・・
    晩婚でもまあ似合う人は似合うんだろうけど

    +12

    -46

  • 96. 匿名 2017/01/29(日) 09:08:04 

    晩婚おばさん発狂中

    +12

    -46

  • 97. 匿名 2017/01/29(日) 09:09:15 

    姉が40歳で結婚式したよ。
    親戚は呼ばず家族のみ。
    披露宴はなしで食事会。
    当事者が決めたことだから、それでいいと思う。

    ケーキカットは、私がサプライズで用意した。
    めっちゃ喜んでくれた。

    +87

    -7

  • 98. 匿名 2017/01/29(日) 09:09:53 

    派手な式やドレスが似合うかどうかと、結婚そのものがめでたいということは別問題だからね

    +14

    -26

  • 99. 匿名 2017/01/29(日) 09:10:09 

    >>91ブーケトスやりたいの?
    私の30代の友達は旦那さんがブーケトスやってて楽しかった。
    独身男性なら前に出るの恥ずかしくない雰囲気だったし、男性がみんなでブーケ取り合ってわいわい笑えて良かった
    独身女性の気持ちを考えての演出でよかったな

    +91

    -5

  • 100. 匿名 2017/01/29(日) 09:12:12 

    >>76
    シンプルで上品なものは体型が崩れてきてる晩婚者じゃ着こなせないよ!!
    フリフリは無理だけど、ある程度色々隠せる装飾は必要なのが一般人

    +26

    -26

  • 101. 匿名 2017/01/29(日) 09:13:33 

    私もアラフォーだけど、友達が結婚式挙げるなら喜んで出席するな~

    最近結婚する同級生は身内だけでとかが多いから、寂しい。

    +49

    -3

  • 102. 匿名 2017/01/29(日) 09:13:48 

    いくつで結婚しようが式挙げようが、友達なら快く祝福してあげたらいいんだよ!
    自分たちだってご祝儀貰っておめでとう!って祝福されてきたんだからさ( ^ω^ )

    +68

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/29(日) 09:14:24 

    >>57
    嫌な友達だね
    (勿論あなた含)

    +34

    -4

  • 104. 匿名 2017/01/29(日) 09:14:52 

    >>99
    いいね~。
    何歳でも、自分達のことしか考えてない式はちょっとなぁと思う。
    ゲストのことを考えた式は良いなと思う。

    +27

    -2

  • 105. 匿名 2017/01/29(日) 09:15:59 

    うちの両親が38歳の従姉妹の結婚式に参加した時に言ってたけど
    ある程度の年齢になるとお葬式のほうが多くなってくる。そんな中で結婚式とかがあると、本当に心から嬉しい気持ちになるって言ってた。

    +150

    -3

  • 106. 匿名 2017/01/29(日) 09:16:17 

    32歳で異動後間もなかったので、親族と親しい友人、夫だけ会社関係も呼んで47人でホテルで式と披露宴をやりました。
    デザートビュッフェにせず料理のランクをあげ、ブーケトス、花嫁の手紙、余興と友人スピーチはなし。テーブルラウンド2回して1回目は写真撮影、2回目はミニジャムを配り、底にシールがついてた人に高級チョコや牛肉(後日宅配)が当たるようにしました。7テーブルしかなかったのでできたことかも。
    ウェルカムスペースに置いてたウコンの力が意外となくなっていたことにびっくりしました。

    +47

    -2

  • 107. 匿名 2017/01/29(日) 09:17:16 

    38歳で二人だけでやったけどおせっかいな独身の友達になんで人呼んでやらないの?ちゃんと皆にお披露目しないと、とか言われた。親、親戚にもそんなこと言われなかったのに。自分が結婚する時にそうすれば?と思ったよ。

    +24

    -18

  • 108. 匿名 2017/01/29(日) 09:17:29 

    >>93
    >>99

    実はもう半年ほど前にやってしまったんです。
    がるちゃんやネットで批判されてるのを知らずに、反省してます。

    +9

    -16

  • 109. 匿名 2017/01/29(日) 09:17:52 

    >>100
    晩婚は体型崩れてるって先入観
    さては出産でホルモン枯れた更年期のデブスBBAだなこいつ

    +22

    -13

  • 110. 匿名 2017/01/29(日) 09:18:37 

    アラフォーで、これから結婚するけど、自分の結婚式なんて他人には絶対見せたくないし見せられない。
    しかも、こんな年取ってウェディングドレスなんてみっともなくて、自分で着たくない。

    ということで、自動的に神前式で家族だけの挙式&食事会、が理想です。

    +16

    -30

  • 111. 匿名 2017/01/29(日) 09:18:52 

    新婦さんが晩婚と思われる年齢の方の披露宴に行きましたが…
    本当にそれぞれだな〜と思った

    +11

    -23

  • 112. 匿名 2017/01/29(日) 09:19:54 

    結局日本人にとってドレスってコスプレなんだろうね
    基本的に痛いんだよ
    だから若くないと許されない

    +16

    -43

  • 113. 匿名 2017/01/29(日) 09:20:16 

    30歳からが晩婚だったら私もだ!
    32歳の時に結婚式場で挙げました。親戚と友人を招待して40人いかないくらい。会社の人などは呼んでなくて堅苦しくなくて良かったです。

    +44

    -3

  • 114. 匿名 2017/01/29(日) 09:20:41 

    >>108
    批判なんて気にしなくていいよ
    おめでとう

    +43

    -2

  • 115. 匿名 2017/01/29(日) 09:20:43 

    >>91
    ブーケトスは、その友達が未婚だということを参加者全員に知らしめてしまうので、嫌がる人もいるかも。

    +61

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/29(日) 09:21:18 

    ブーケトスはどうしてもやりたかったらしくて、名称変えて女性全員参加にしてやってる人いたよ

    +24

    -2

  • 117. 匿名 2017/01/29(日) 09:22:04 

    32のとき親だけの参加で海外挙式しました。
    帰ってきてから地元のフレンチレストランで会費制のプチ披露宴やりました。仲の良い友達と同僚といとこ、アットホームでした(笑)
    ネットでシンプルなウェディングドレスを買って安上がりに済ませたけど、けっこう評判良かったです。ムダに余興やお色直しなんかしなかったから普通にお喋りしながらお食事って感じで。会費2万なので気持ち程度の引き出物渡しました。

    +25

    -5

  • 118. 匿名 2017/01/29(日) 09:22:38 

    私の友達は40で結婚式、披露宴したよ。相手は再婚だったけど友達は初婚だったらどうしてもやりたいと言って。
    残念ながら2年後に離婚しちゃったけど。

    +10

    -22

  • 119. 匿名 2017/01/29(日) 09:23:40 

    ブーケトスとかゴンドラとか思い出のなんとか上映とか何歳でも恥ずかしいよ、気づきなよ。

    +43

    -7

  • 120. 匿名 2017/01/29(日) 09:25:19 

    >>109
    がるちゃん民の実態

    +3

    -14

  • 121. 匿名 2017/01/29(日) 09:25:25 

    >>91
    30代の義姉は、ブーケトスじゃなくてキャンディートスして子どもにあげてた

    +33

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/29(日) 09:27:21 

    友達がギリギリ31歳で結婚式してたけど、小柄で色白な子だからか、ウェディングドレスがめちゃくちゃ映えて眩しいくらいだった。
    髪型は定番のティアラじゃなくボンネで夜会巻きみたいにしてて、年齢に応じたクラシックな雰囲気かもしだしてたし。
    お色直しはネイビーの落ち着いたドレスだったけど色白が映えるし、後ろに大きなリボンがついててギャップが素敵だった。ピンクとか黄色とか似合いそうだったから良い意味で裏切られた。

    +40

    -20

  • 123. 匿名 2017/01/29(日) 09:27:28 

    結婚式って、何歳でも自分がやりたいようにやっていいと思うんだけど、来てくれるゲストの方々が嫌な思いをすることがあってはいけないと思う

    +34

    -2

  • 124. 匿名 2017/01/29(日) 09:27:56 

    バージンロードもチャペルも何もかも痛い所だらけなのに何を今更  笑

    +4

    -32

  • 125. 匿名 2017/01/29(日) 09:29:50 

    >>123
    みんな失笑ネタにして楽しんでるよ、
    ここで。

    +5

    -29

  • 126. 匿名 2017/01/29(日) 09:30:26 

    ご祝儀回収って?
    別に結婚式しなくても
    結婚するって聞いたら、
    お祝いは贈るよね?

    +52

    -3

  • 127. 匿名 2017/01/29(日) 09:30:48 

    結婚式あげたよ、、
    36歳で。
    一つ上のアラフォー友達目掛けてブーケ投げてあげたら目の前ではたき落とされた。。。
    そんなだから結婚出来ないんだよ、、、

    +4

    -42

  • 128. 匿名 2017/01/29(日) 09:32:02 

    清子さまはご自分で衣装を控えめにしたいとおっしゃられたそうですよ
    振り袖ではなく、美智子様のお着物を着たいとお願いされたとか
    年齢にあった衣装とテンションなら結婚式にたくさん招待しても批判されないと思います(^^)

    +44

    -4

  • 129. 匿名 2017/01/29(日) 09:32:09 

    >>24
    常識ある友人ならば、あなたが「結婚します、式は身内でします」の報告をすればあなたの包んだ額かその半額くらいはお祝いで包んでくれるはずだよー。

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/29(日) 09:32:17 

    >>127
    それは…

    凄いね…

    +9

    -22

  • 131. 匿名 2017/01/29(日) 09:32:32 

    ブーケトスは27くらいから微妙な空気流れるよ。
    30代でやられたら公開処刑。

    誰のために、何のためにやるの?考えた方がいい

    +63

    -5

  • 132. 匿名 2017/01/29(日) 09:33:05 

    何歳になっても結婚式っていいですよね。最近結婚式に招待される事もなくなったな~。
    わざわざ批判コメする人って何なの?せっかくの日曜日、楽しくがるちゃん見たいのに。

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/29(日) 09:33:52 

    >>127最低

    +6

    -19

  • 134. 匿名 2017/01/29(日) 09:35:01 

    20代だけど派手な式なんて興味ない。
    結婚生活には憧れるけど式には憧れがない。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/29(日) 09:35:34 

    30歳で結婚式あげた友人のブーケトスでブーケを取った私は31歳で結婚式をあげて、そのブーケを出会いがないと悩んでいた友人にあげたら、その一年後に結婚式をあげた。

    御利益あるぞ!!!と32歳の友人結婚式のブーケトスは大人気で、受け取った38歳の上司の女性も、結婚するらしい。

    38歳の上司の後はわからないけど…

    +47

    -7

  • 136. 匿名 2017/01/29(日) 09:36:15 

    >>108
    反省なんかしなくていいよー(笑)
    名前も顔も知らないここの人達のことを気にかけるなんて理解できない(笑)
    おめでとう

    +26

    -2

  • 137. 匿名 2017/01/29(日) 09:36:37 

    >>135
    最後がなければ素敵だったのにね

    +12

    -5

  • 138. 匿名 2017/01/29(日) 09:38:35 

    あと2ヶ月で30になるギリギリで結婚できた子は参列者に披露宴受付で新婦のカラードレスの色当てゲームの強制参加させてた。案の定ピンクだったよ笑
    そして挙式の後にハートの巨大なバルーンを空に向かって飛ばしてた。参列者も全員小さいハートを飛ばして強制参加。
    元同僚からはウェディングハイすぎるだろ!って突っこまれてた。

    +7

    -30

  • 139. 匿名 2017/01/29(日) 09:38:49 

    ブーケトスは26歳まで!
    27歳からはデリケートな年代になるので前に出るご友人のことを考えてあげてください

    +50

    -3

  • 140. 匿名 2017/01/29(日) 09:39:23 

    みんなそんなにこだわってるんだ…。
    けじめとしてやりたいくらいで興味ないよ…自分がおかしいのかなあ

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/29(日) 09:39:29 

    35歳で結婚式した友達が、私達友達との写真をムービーにしたものを上映したんだけど、私が出産で入院中にお見舞いに来てくれた時赤ちゃんと3人で一緒に撮った写真が流れて、私はもちろんすっぴん髪ボサボサで友だちはバッチリメイク。
    その写真と共に、「私も○○みたいな綺麗でかわいいママになりたい♪」とメッセージが流れて、本当に最悪だった。

    +101

    -5

  • 142. 匿名 2017/01/29(日) 09:40:10 

    私も回りも殆ど晩婚だった
    ホテルで美味しい食事で披露宴という共通だった

    お色直しは一度かなし
    おもてなし中心だった

    +18

    -7

  • 143. 匿名 2017/01/29(日) 09:41:02 

    >>137
    え?なんで?
    だって友人の上司って私にとって他人だからその人の結婚式の様子なんでわからないし…

    +10

    -10

  • 144. 匿名 2017/01/29(日) 09:41:19 

    >>136ここの人たちを気にかけて反省してるんじゃなくて、恥ずかしい思いをさせてしまったかもしれない独身友人のことを気にかけて反省してるんでしょ

    +11

    -3

  • 145. 匿名 2017/01/29(日) 09:43:04 

    >>143
    あすp!

    +2

    -15

  • 146. 匿名 2017/01/29(日) 09:45:42 

    >>138
    そんなことをここに晒して笑なんてつけるあなたのほうが人としてクズだからw

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/01/29(日) 09:45:56 

    >>127
    私、30でお呼ばれした式でロックオンされてて凄い嫌だった!
    私以外のところには飛んで来ない雰囲気の中…前に前に呼ばれてる独身の人達はもっと可哀想だと思った…

    凄い仲良しだから私に!って気持ちは嬉しいけど、そこまで貰って欲しいなら式が終わったらひっそりくれたら良いのに…と心の中でケチつけてしまったよ

    +37

    -5

  • 148. 匿名 2017/01/29(日) 09:46:18 

    29歳滑り込みで結婚した友人は大学時代の思い出の京都の新緑の季節に前撮り(旦那は縁もゆかりもない)挙式はなんだかんだ理由をつけて2回挙げる。その割にお金がないない言ってるので京都の前撮りはいらなかったんじゃ、、、。とはツッコめない。やっぱりお花畑なロケーション撮影はある程度若さとモデルの美しされがないと微笑ましくないかも。

    +7

    -21

  • 149. 匿名 2017/01/29(日) 09:47:02 

    なるほど30過ぎたら死ぬわ

    +3

    -20

  • 150. 匿名 2017/01/29(日) 09:49:07 

    >>141
    最悪すぎるね。

    +10

    -18

  • 151. 匿名 2017/01/29(日) 09:50:11 

    >>127
    あなたもあなたの友達も(-.-;)
    お似合いだよ(^_^;

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/29(日) 09:50:28 

    >>6

    はぁ…
    自分は祝ってもらっといて…

    +33

    -2

  • 153. 匿名 2017/01/29(日) 09:50:47 

    >>148
    二回挙式って、今までの書き込みなんて全部微笑ましく思えてくるね…。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/29(日) 09:52:56 

    姉が42で結婚したけど、70人くらい呼んで二回お色直ししてた。
    私は28でしたけど、めんどくさかったから教会家族のみの式だけだったけど。
    姉妹でも違うんだなと思った。

    +34

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/29(日) 09:53:57 

    >>153
    二回挙式考えたけど「神様がケンカするんじゃない?」ってガルちゃん民がなんかのトピで制してくれたから正気に戻ったよ。友達よりガルちゃん民の方が辛辣な意見くれるから助かりました〜

    +10

    -8

  • 156. 匿名 2017/01/29(日) 09:54:33 

    ここ見て、前に読んだ司法浪人のブログ思い出した。
    割と年行った担任の男性教師の結婚を自分だけ祝えなかった、オッサンになって嫁もらっても恥ずかしいだけみたいなやつ。
    歪んでるよね。何歳でも好きな人と結ばれるのは素晴らしい事なのに。
    結局その見栄が原因でその人は人生棒に振るんだけど。

    +27

    -3

  • 157. 匿名 2017/01/29(日) 09:56:49 

    >>128

    年齢にあったテンションて何?
    晩婚だとテンション上がっちゃいけないの?
    意味わかんないんだけど。

    +48

    -9

  • 158. 匿名 2017/01/29(日) 09:56:51 

    >>138
    諦めてた30前に結婚できてものすご〜く嬉しかったのよ。まだ可愛い方だよ。結婚式にたくさん出てる年齢だからそういう演出に憧れてたんだろうね。

    +13

    -12

  • 159. 匿名 2017/01/29(日) 09:57:49 

    >>127
    私、30でお呼ばれした式でロックオンされてて凄い嫌だった!
    私以外のところには飛んで来ない雰囲気の中…前に前に呼ばれてる独身の人達はもっと可哀想だと思った…

    凄い仲良しだから私に!って気持ちは嬉しいけど、そこまで貰って欲しいなら式が終わったらひっそりくれたら良いのに…と心の中でケチつけてしまったよ

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/29(日) 09:57:54 

    >>133
    本当そうだよね。幸せをお裾分けしてもらえる呼ばれた結婚式でブーケはたき落とすとか。
    私ならその女ひっぱたいてるわ。

    +10

    -25

  • 161. 匿名 2017/01/29(日) 09:59:02 

    えっ、年齢で結婚式したりしなかったりするものなの?
    主さんのことを晩婚なのに盛大に披露宴して恥ずかしい〜なんて思う人ってそもそも友達じゃなくない?
    私は40歳の友達から結婚式呼ばれたら喜んで行くよ!
    36歳の友達の結婚式に行ったことあるけど、みんな盛大に祝福してたし幸せを分けてもらえて嬉しかったよ。

    +84

    -3

  • 162. 匿名 2017/01/29(日) 09:59:59 

    >>159
    >>147 です

    リロードミスで2回書き込みしちゃった
    ごめんなさい…。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/29(日) 10:00:39 

    都内だと33-36くらいでみんなバタバタ結婚するから、友人の結婚式と披露宴何回かいったよ。ドレスもみんな普通に着てたしお色直しもしてた。
    30代夫婦だとお金あるからすごく良いホテルを選んでいたし、美味しいお食事で嬉しかった。
    へんな余興なし、他のアラサーアラフォー独身への配慮でブーケトスはなし、あとは普通の流れでシンプルでよかったよ!

    +67

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/29(日) 10:03:35 

    部下が結婚や妊娠すると無視したり「あんたは男に左右されてつまらない人生!」って罵ってた女上司が50歳でチャペルで肩出しウェディングドレス、しっかり二次会三次会してたな…

    それは引いたけど、普通の30代40代の方が年相応の式をするのは全然いいと思う。

    +38

    -2

  • 165. 匿名 2017/01/29(日) 10:03:40 

    >>138
    新婦のドレスの色当てゲームは今まで二次会合わせて3回くらいあったかな。全員コメ主の友人?と同じ年頃に結婚した子。やっぱりちょっとウェディングハイな感じは出るよね。私のドレス見て〜!!想像して〜!!みたいな。バルーンは可愛いと思う。ただ、飛ばしたバルーンはどこに行くんだろう。ちゃんと回収されるのかな。といつも思う。

    +12

    -9

  • 166. 匿名 2017/01/29(日) 10:08:53 

    内容によると思う。
    20後半で式をあげた同級生は、可愛らしい子だったし全体的に素敵だった。
    けど、男女ともにブーケプルズ(紐を引っ張るやつ)の演出はあきらかに最初から後輩カップルのダメのヤラセだった。
    名前を呼ばれるし、わざわざ遠くまで行かされ…友達の為ならまだ分かるけど、なんだかなぁって演出だった。

    +10

    -14

  • 167. 匿名 2017/01/29(日) 10:10:02 

    30過ぎた友人の結婚式はお色直しなしのガーデンウェディングで会費制でしたよ。最後はみんなでハートのバルーン飛ばしたり楽しかった。

    +13

    -10

  • 168. 匿名 2017/01/29(日) 10:10:47 

    38歳新婦×34歳新郎の結婚式出ましたよ。
    幸せそうでなにより。

    +43

    -2

  • 169. 匿名 2017/01/29(日) 10:11:28 

    私は34で結婚したけど、神前式、披露宴も親族のみでしました。
    二次会は友人がしたいと言ってくれたので、親友とよべるくらい仲のいい友人限定で
    職場の人はよばずに少人数でしました。

    +12

    -6

  • 170. 匿名 2017/01/29(日) 10:12:47 

    30過ぎた子の結婚式は人前式が多いように感じました。小さな植木鉢に2人で土を入れてこれからこの木を育てましょうみたいな演出が素敵だなと思いました。

    +19

    -13

  • 171. 匿名 2017/01/29(日) 10:13:36 

    親族だけでしました。

    +4

    -11

  • 172. 匿名 2017/01/29(日) 10:15:19 

    極端だけど22のゴリラ女のお花畑ウエディングは許されるんだろうか。
    30過ぎても可愛らしい人はいるし、歳相応よりもその人のイメージ通りの衣装や、お客の層に合わせた演出がいいなあ。

    +46

    -3

  • 173. 匿名 2017/01/29(日) 10:16:04 

    >>165 
    猫が喉につまらせると死ぬよ。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/01/29(日) 10:17:53 

    32.33.34.35と同級生の結婚式続きました。
    私も35で結婚式しました。
    社内結婚だったので、結婚する報告をしたら
    もうみんな勝手に結婚式の話で盛り上がり、
    式をしない選択肢はありませんでした。
    ブーケトスはなしです。

    +36

    -1

  • 175. 匿名 2017/01/29(日) 10:19:15 

    >>163
    歳いくとお金が有るってのはこれからは常識じゃなくなるよね。

    +9

    -21

  • 176. 匿名 2017/01/29(日) 10:20:16 

    晩婚だから控えめにすべき!とか、他人に言われる筋合いはないと思う!

    全く、本人の自由でしょ!

    いくつだろうが、友達のお祝い事を素直に喜べないなんて、その人の性格が歪んでる!

    +80

    -2

  • 177. 匿名 2017/01/29(日) 10:20:44 

    プランナーが乗せるのが悪いんじゃないの?
    本人ばかり責めるのはなんだか気の毒。

    +16

    -15

  • 178. 匿名 2017/01/29(日) 10:21:58 

    30からかー!
    式は沖縄とかで2人だけで、フォトウエディングの時に
    家族呼んで会食会したいなー。
    と思っている、晩婚予定の30です。

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/29(日) 10:22:35 

    35の時に、普通にホテルで結婚式しました。
    私はしなくてもよかったけど、旦那のご両親のため。でも、双方とも県外に親戚が多くいたので、一度にみなさんにご挨拶が出来たことは良かったと思います。
    ドレスとかは地味にして、年相応な披露宴を心がけました。

    +18

    -9

  • 180. 匿名 2017/01/29(日) 10:24:13 

    30越えると結婚式も恥なんだね。
    知らなかったよ。

    +1

    -31

  • 181. 匿名 2017/01/29(日) 10:24:57 

    親に見せてあげたいし
    親族だけでいいから結婚式したいなー
    近所の神社でやりたい。

    +7

    -6

  • 182. 匿名 2017/01/29(日) 10:25:32 

    友達が呼んでくれたら
    何歳でも嬉しいけど!

    +32

    -1

  • 183. 匿名 2017/01/29(日) 10:26:07 

    >>164
    なんかその上司かわいい

    +7

    -3

  • 184. 匿名 2017/01/29(日) 10:26:47 

    34で結婚した会社の先輩。
    綺麗な人だけどやっぱババア感あるし、二回のお色直しも正直いらなかったかな…
    髪もハーフアップにしてたけど、若くないなら全部あげた方が綺麗に見えると思います。
    いい歳して張り切りすぎてて周りはポカーンって感じでした。

    +6

    -50

  • 185. 匿名 2017/01/29(日) 10:27:42 

    性格悪い人多いなーw

    +60

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/29(日) 10:29:42 

    >>184
    そんなあなたが書き込んでるのはGirlsChannelだよ。
    目糞鼻糞なんだからたたき合いはやめよう。

    +13

    -4

  • 187. 匿名 2017/01/29(日) 10:34:39 

    結婚式を挙げることは、いくつになっても何ら問題ない。
    披露宴の意味って何?
    自分の結婚式の姿なんて、人に見せるのなんて考えただけで恥ずかしい。
    身内だけでひっそりとやればいいのに。

    +3

    -25

  • 188. 匿名 2017/01/29(日) 10:34:59 

    でも正直、自分が結婚したくてたまらないアラサー以上の年代で自分と同じくらいの年代や下の年代の子が幸せそうな結婚していくのに素直に祝福できますか?私は素直に祝福できてる自信がない。やっぱり心の中に黒いモヤモヤがあります。

    +22

    -19

  • 189. 匿名 2017/01/29(日) 10:36:25 

    独身の友達も何人かいたからブーケトスはしたくなかったけど、誰かがブーケを買ってきたからやる羽目に…

    仕方ないから男女既婚、独身みんな交えてブーケトスをした。勝手にブーケを持ってくるのは迷惑だから本当にやめて欲しい!

    +8

    -16

  • 190. 匿名 2017/01/29(日) 10:37:31 

    >>188
    人の幸福を素直に祝えない人は独身真っしぐらだと思うよ

    +9

    -20

  • 191. 匿名 2017/01/29(日) 10:38:53 

    コメントのマイナスの多さからババア擁護が多いね。私ももう35過ぎてるけどいくら若く見えて美人で可愛らしくても30過ぎたらババアだよ。20代に見える人でも本物の20代の子並ぶとやっぱり違う。

    +9

    -41

  • 192. 匿名 2017/01/29(日) 10:41:27 

    >>189
    別にブーケあるからってトスする必要ないよね?
    独身の親友にあげたり、自宅に飾ったり、ブーケトス以外の選択肢は沢山あると思いますが。

    +11

    -2

  • 193. 匿名 2017/01/29(日) 10:41:37 

    >>191
    年はみんな平等にとっていくものだよ。

    +40

    -3

  • 194. 匿名 2017/01/29(日) 10:42:57 

    >>188自分の今の状況が本当に幸せなら心から喜べると思う。でもやっぱりアラサー以上で独身の人は結婚願望があってもなくても周りがやんややんや言うから複雑で多感だと思うし結婚した友人と疎遠になっちゃったりするよね。

    +13

    -15

  • 195. 匿名 2017/01/29(日) 10:43:05 

    アラフォー同士の結婚式。
    奥さんが白無垢、ウェディングドレス、着物着てたけど、はっきり言ってスタイル悪いのが目立って似合ってなかった。
    しかも会場に対して招待客が多過ぎて狭い!
    料理も最低ランク。
    もう少し招待客の事を考えて欲しかった。

    +17

    -18

  • 196. 匿名 2017/01/29(日) 10:44:01 

    >>192
    夫の友達からブーケトスやって!と言われたんです
    独身の子だけを集めるのは気が引けたので皆を集めてやりました…

    +4

    -12

  • 197. 匿名 2017/01/29(日) 10:44:15 

    >>191
    >>193
    ごもっともでございます。あと2ヶ月で独身ババアとして仲間入りしますのでよろしくお願いします

    +4

    -17

  • 198. 匿名 2017/01/29(日) 10:45:12 

    >>190
    それはきっとあなたがそれなりに幸せだからそう思えるのよ

    +4

    -15

  • 199. 匿名 2017/01/29(日) 10:45:23 

    37歳で挙げました。
    写真だけか海外でひっそりしたかったのですが、旦那側がちゃんと挙げて欲しいと言われたので駅から近いホテルウェディングでした。
    衣装や催しは控えめにして、料理と引き出物に重点を置いてお金をかけました。

    あと、スピーチや受付や遠方から参加してくれた友達にはちゃんとした額のお礼を渡して自分達が気持ち良くなるよりもゲストへのマナーを一番に気をつけました。

    +21

    -9

  • 200. 匿名 2017/01/29(日) 10:47:30 

    私39 旦那29
    ともに初婚

    マイナスだと思うけど、披露宴しちゃいました。

    私は晩婚の晩婚だし、シワなどもきになるし、
    記念としてフォトウェディングでいいと思っていたのですが、
    旦那が着物とタキシード絶対きたい!
    お友達もよびたい!言ってたので、、
    私が遠慮してると思ったみたいで、そういってくれたぽいです。

    私の友達も披露宴するなら是非お祝いさせてほしいと言ってくれたのでちゃっかり三次会までしてもらいました。
    友達も泣いてよろこんでくれたり、友人が作ってくれたビデオを繰り返し毎日毎日何回も旦那がよろこんでみてくれてるので、年甲斐もなく、恥ずかしかったけど、、披露宴してよかったです。

    +71

    -8

  • 201. 匿名 2017/01/29(日) 10:48:53 

    >>191
    ババア泣
    せめて大人のお姉さんにして〜笑
    今年の5月から30代になります。突然変異が起きてあと4ヶ月以内に入籍してくれる素敵な人が現れないかな笑

    +5

    -19

  • 202. 匿名 2017/01/29(日) 10:50:44 

    >>188
    私なんて20代前半で初めて披露宴に参加した時からモヤモヤあったよ。本当性格悪い自分が嫌い。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2017/01/29(日) 10:51:00 

    >>201
    30になるのにまだそんなこと言ってるの?
    自分から動かないと何も始まらないよ

    +8

    -18

  • 204. 匿名 2017/01/29(日) 10:52:38 

    >>198
    そうでもないけどね。毒親な機能不全家族で育ったし、友達も少ないし、病気ばかりだし

    結婚できない女の特徴でネット検索すれば現実が見えると思うよ

    +2

    -22

  • 205. 匿名 2017/01/29(日) 10:54:42 

    荒れるー結婚式話で幸せな気分になりたいのに

    +35

    -2

  • 206. 匿名 2017/01/29(日) 11:09:12 

    >>61
    >>106
    美味しそう(笑)ほぼメシテロです( ゜ρ゜ )。
    やはりシンプルなのがいいですね。ウコンも必要なんですね。メモメモ。
    ありがとうございます!

    +6

    -3

  • 207. 匿名 2017/01/29(日) 11:14:18 

    >>204
    かまってちゃんも結婚は難しいでしょ

    +4

    -18

  • 208. 匿名 2017/01/29(日) 11:26:22 

    都内だけど、30で結婚式なんて普通だよ。
    今までご祝儀払い続けてきたんだから、そこはやらせてあげなよ。

    +57

    -1

  • 209. 匿名 2017/01/29(日) 11:33:40 

    職場のアラフォーお局の結婚式は最悪だった。
    どうしてもその会場にしたかったのか明らかに定員オーバー、ただでさえ狭い中花嫁の通路側のゲストは席を立たなければ花嫁が通れない!
    そんなにそこでしたかったのなら職場の人間呼ばなくていいよ。いい歳こいてかまってちゃんお局で人望無いから、花嫁席に話しかけに行ったのは直属の上司一人だけ。
    イベント盛り込み過ぎで食事もままならない。両家の甥や姪の演奏(しかもそれぞれw)、ビデオ上映続き席真っ暗、ゲスト参加型のイベント、大トリは夫ギター花嫁ボーカル(もともとやっていた訳ではなく結婚式のために初めて練習したらしく超ヘタクソw)いいから食わせろよ!
    トドメの引き出物は無駄に菓子4つと真っ白なハンドタオル…
    まだ書ききれないがマイナス覚悟でこれだけは言いたい、
    ババア歳考えろよ!!!

    +10

    -22

  • 210. 匿名 2017/01/29(日) 11:38:04 

    30歳過ぎたら、晩婚!!
    なんか、胸に突き刺さります……

    +26

    -0

  • 211. 匿名 2017/01/29(日) 11:40:20 

    結婚式あげられるって
    凄く幸せなことだと思うけどなー

    +59

    -2

  • 212. 匿名 2017/01/29(日) 11:45:47 

    同じ仲間内で晩婚の披露宴が続いた時、最初の子の式を参考にしたのか皆んなして同じような質素な演出内容だった

    +2

    -19

  • 213. 匿名 2017/01/29(日) 11:53:05 

    ブーケトス
    ブロッコリートス

    キャッチした人同士並んで撮影
    ハタチくらいの男の子とアラフォーお姉様の2ショット…
    新郎新婦と一緒に4ショット…

    他のゲストもカメラ向けて撮影するのは気がひけるし寒々しい時間だった…

    +4

    -18

  • 214. 匿名 2017/01/29(日) 11:54:46 

    38で親族のみ。神社で。
    そしてその後でそのまま食事会。

    +9

    -12

  • 215. 匿名 2017/01/29(日) 12:00:04 

    自分は結婚式したって言ったら半分マイナスだったわ。

    人生1度なんだし、その後もずっと仲良くやってる友達を招待したんだし、今でも式と披露宴をして後悔なんてかけらもないわ。御祝儀も散々払ってきたのに自分は30を超えたからダメとかないと思うなぁ。

    +45

    -3

  • 216. 匿名 2017/01/29(日) 12:03:50 

    >>209
    年齢関係なくない?

    +11

    -2

  • 217. 匿名 2017/01/29(日) 12:09:35 

    再婚の結婚式はちょっとご遠慮したいけど
    初婚なら何歳で挙げても招待されたらウキウキ行くよ!
    年齢は関係ないと思うけどなぁ
    一生に1度なんだから後悔のないようにするのが1番だよ

    +34

    -3

  • 218. 匿名 2017/01/29(日) 12:21:28 

    夫婦共に37で結婚して、式も挙げました。
    親族&友達で20名での式でした。
    衣装などにかかる費用は極力抑え、料理・ドリンク・引出物にお金をかけました。
    披露宴(会食)時は余興などは一切無しにして、ゲストに食事を楽しんでもらったり、沢山おしゃべりをしたりなど自由に過ごしました。

    それからなにより、ゲストから御祝儀をいただくのは申し訳なかったので辞退し、お互い貯金もありましたから、それで全部払いました。

    +11

    -6

  • 219. 匿名 2017/01/29(日) 12:36:50 

    がるちゃんだから仕方ないんだけど、男性目線の意見もあればまだ違った流れになるんだろうな
    そりゃ何歳で式挙げてもいいけど、ウェディングドレス似合わないな…って思ってしまうのは許してあげて
    口に出す奴は非常識極まりないけど

    +3

    -21

  • 220. 匿名 2017/01/29(日) 12:46:36 

    >>218はいはい偉い偉い

    +4

    -23

  • 221. 匿名 2017/01/29(日) 12:47:25 

    ブーケトスやりたくなかったのに、式場のゴリ押しでやるはめに…。
    案の定、寒ーい空気になった。
    あれさえなければ良い式だっのにと残念でならない。

    晩婚だからセレモニー感抑えると、式場からの提案をことごとく断ることになる。
    でも、断りきれないとこういう残念な結果になるから、自分達の意思はしっかり通した方が良い!

    +16

    -13

  • 222. 匿名 2017/01/29(日) 13:08:26 

    35歳で結婚したけど、家族だけでホテル婚しました。別にドレス姿を他人に見せたい欲もないし、同世代は子育てで忙しいから呼んでも迷惑だろうと思って。
    おかげで誰に気兼ねすることもなく、準備も比較的楽で、満足な式を挙げられました。
    もしそれなりの年齢になってから友人知人を呼ぶ結婚式をやるなら、お料理や引き出物をケチらない、派手すぎず上品な式がいいと思う。
    ブーケトスやブーケプルズなど独身限定のイベントは無しで。
    余興も友人スピーチとか楽器の演奏くらいにして、落ち着いたゆったりした雰囲気の大人感ある式にすれば、好印象じゃないかな。

    +11

    -7

  • 223. 匿名 2017/01/29(日) 13:14:35 

    38で結婚式やった。
    リゾート地で家族式にしたかったけど、お互いの実家の事情があり都内で。
    親戚メイン友達は最小限の質素な式と披露宴だったけど、身内の評判はすこぶる良かった。
    数年経ったいまでも言われるし、自分でも結婚式やったよなーと思い出す度に気分が上がる。

    式はチャペルで、披露宴は余興・スピーチ・お色直しなし、親戚に挨拶をしに回った。
    式場は若い人と同じようなプランを推してくるけど、年相応の落ち着いた式にして良かったと思う。

    +10

    -5

  • 224. 匿名 2017/01/29(日) 13:34:09 

    32歳で結婚しました。私自身おデブなのでドレスに憧れはなく、白無垢で親族で私の実家の氏神様の神社で結婚式を挙げました。披露宴は県内で一番格式高いホテルで親族だけで行いました。祖母の嫁入り道具だった帯と大祖母から代々伝わる派手な大振袖を引き振り袖に着付けてもらって孝行しました(笑)

    +6

    -8

  • 225. 匿名 2017/01/29(日) 13:36:34 

    >>148
    お花畑なロケーション撮影はさすがにアラサーでする人は珍しいんじゃない?大人の前撮りはロケーションなら日本庭園とかスタジオ撮影の方が落ち着いてて素敵かも。

    +8

    -8

  • 226. 匿名 2017/01/29(日) 13:36:47 

    晩婚はいいよ!
    好きなように挙式しなよ。
    こっちも祝福する。
    それよりも再婚の結婚式がいや!
    前回のご祝儀返せ!

    +32

    -8

  • 227. 匿名 2017/01/29(日) 13:39:57 

    数年前に友達の友達のお母さん(推定50代)が再婚で派手な挙式&披露宴してたよ。さすがにデカリボンのついたウェディングドレス姿がSNSに流れてきたときはギョッとしたけど好きにしていいと思う。

    +8

    -17

  • 228. 匿名 2017/01/29(日) 13:42:21 

    >>225
    私もとある日本のお城でロケーション撮影したいな〜と考えたけど、結局ホテル内の教会とホテル内の日本庭園とホテル内の和食屋さんの一室で撮影してもらいました。満足してる。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/01/29(日) 13:51:47 

    最近、新郎新婦が40歳のレストラン貸切お食事会的な結婚パーティーにお呼ばれしました。挙式は、先に親族のみで済ませたそうです。
    ゲストは子連れの方が多く、アットホームで和気藹々とした雰囲気で、よかったですよ。

    ゲストへの気配り配慮があれば、晩婚でも陰口言われないし、配慮に欠けてれば20代の結婚式でも後々色々言われるし、年齢はそこまで気にしなくていいのかなって思います。

    +13

    -5

  • 230. 匿名 2017/01/29(日) 13:51:46 

    晩婚の結婚式の方が参列者は感動する。

    私の式でも、母の妹の旦那さんとか、義姉の旦那さんとか、10才も下の従兄弟とかちょっと離れた人達ばかり涙してくれててウケた 笑

    +6

    -21

  • 231. 匿名 2017/01/29(日) 13:54:57 

    晩婚の結婚式は全然良いけど、問題があるとしたら衣装の問題ではないですか?

    若い子のようにブリブリ?のフリフリドレスはちょっとイタイし、露出とかもだし、ディズニー挙式でディズニープリンセスの衣装とかもキツイかなとは思います!

    +4

    -18

  • 232. 匿名 2017/01/29(日) 14:16:47 

    全然いいと思うけどなぁ。

    総レースの露出の少ないマーメイドとか、
    柔らかい素材のエンパイアなど
    エレガントで落ち着いたデザインの
    若い子だと似合う人限られるだろうなーっていう
    大人っぽいウェディングドレス着て欲しい!

    +3

    -13

  • 233. 匿名 2017/01/29(日) 14:33:31 

    >>148

    29歳で滑り込みと表現したり、31歳を晩婚と表現してる人の年代が知りたい。

    +16

    -8

  • 234. 匿名 2017/01/29(日) 14:43:00 

    晩婚の結婚式自体は全く問題ない。
    イタいって言われても自分が好きなことをしたいようにやる結婚式か、周りから高評価を得られるような結婚式を目指すか、どちらを選ぶかかな。

    +6

    -7

  • 235. 匿名 2017/01/29(日) 14:49:56 

    恥ずかしながら、うちは再婚同士の47歳と42歳の晩婚だった。
    主人も私も再婚同士だし歳が歳だから絶対しないつもりだったのが、
    主人の会社の社長さんに結婚のご挨拶に上がった際、
    「お披露目はケジメだよ。
    人生の再出発を僕が後押しせてあげるから、2人とも今度こそ幸せになりなさい。
    これからは必ず幸せになります、と皆さんに誓いなさい」
    と、会社がささやかな手作り結婚パーティーを開いて下さった。
    私の方の親友から「恥ずかしくないの?」「縁起悪いから私行かない」と出席をお断りされたときには、
    「やっぱりしたくない」と悩んだけれど、
    主人の顔を立てるため、と我慢した。
    結果、親族、親戚はもちろん、大喜びで来てくれた友人たちも大勢集まって、
    80人ほどのとても楽しいパーティになり、素敵な思い出が出来た。
    恥ずかしかったけど、年老いた両家両親、親族、会社の方達、友人たち、
    そして誰より、主人のそれまで見た事もない、嬉しそうな笑顔をたくさん見れたので、
    開いて良かった、と心の底から思いました。
    ケンカになってもあの時を思い出しては、
    皆さんに恥ずかしいなあ、と冷静になれるし、
    日頃から真面目に仕事一筋な主人と、
    そんな主人を可愛がって下さる、
    会社の社長さん、会社のみなさんに、
    心から感謝しています。

    +28

    -17

  • 236. 匿名 2017/01/29(日) 15:00:51 

    っしゃ〜〜(・∀・)!
    晩婚理由に結婚式しないでおこう!(笑)
    まだ20代後半だけど、今から行くと結婚は30歳以降になりそうだし(笑)

    結婚式したくなさ過ぎて、付き合った人と別れた経験数回あり(笑)

    自分の幸せを祝ってなんて、申し訳なくて口が裂けても言えないわ(・∀・)あと呼べる友達もほぼいない(笑)

    もう、結婚式の儀式なくしません?
    ちなみに個人的な意見としては、28歳以降はもう家族だけか二人だけの地味婚でいいんじゃないんですか?

    +5

    -33

  • 237. 匿名 2017/01/29(日) 15:01:06 

    えぇ〜?いくつになってもドレス着たっていいと思うけどな
    友達が挙げるなら見たいよ

    +34

    -1

  • 238. 匿名 2017/01/29(日) 15:07:12 

    当時私37歳 夫42歳

    普通に式をしましたよ~。
    60人ほどの人数を呼びました。
    晩婚だったので、友達はみんな
    盛大に喜んでくれました(笑)

    +21

    -10

  • 239. 匿名 2017/01/29(日) 15:09:05 

    主さんおめでとう

    私39で披露宴挙げたよ

    仲のいい友達も呼んで 親、兄弟だけで

    両家の親戚関係は呼ばなかった

    ほんとに挙げてよかったよ

    主さんに挙げたい気持ちがあるのなら

    後々後悔のないように主さんのやりたいようにやればいいと思うよ

    変に遠慮して我慢して(呼びたい人呼ばないとか挙げたい希望があるのに披露宴自体挙げないとかね)

    後になってやっぱやっときゃよかったって後悔するの嫌だから

    主さんが主役なんだから自分の思い通りに楽しんでね

    +21

    -3

  • 240. 匿名 2017/01/29(日) 15:16:02 

    37歳で結婚式しました。

    招待客60人くらいかな。
    職場関係の人は呼ばず、この歳でウェディングドレス...ぷぷ。笑
    と影で思われるのは嫌なので友達も本当に信頼している仲良しを呼びました。

    スピーチ頼んだだけで余興はなし。
    二次会もなし。

    お色直しは色打掛にしましたよ。

    +12

    -15

  • 241. 匿名 2017/01/29(日) 15:16:58 

    花嫁が主役だから好きにやればいい、はどうかな。結婚式って、お世話になった人たちにこれからもよろしくお願いしますって挨拶と感謝の気持ちを伝えるためのものでしょう。もちろん、自分たちの希望や想いを込めた結婚式にするのは当然だけど、ゲストよりも自分優先でやりたいようにやって、結果、非常識だの最低な結婚式だっただの悪口言われるようなことになったら自分たちのためにならないんだから、周りにどう思われるかも考えて、時には我慢することも必要じゃないかと思う。
    いくらブリブリピンクドレスが好きでも、陰口言われたくなかったら着ないとかさ。

    +3

    -17

  • 242. 匿名 2017/01/29(日) 15:19:30 

    とりあえず、これも顔で(笑)
    美人は40歳でもドレス似合うけど、
    ブスは27歳くらいで諦めた方が…
    ブスはドレスも似合わないけど、若さがカバーしてくれるから。。

    +10

    -2

  • 243. 匿名 2017/01/29(日) 15:26:32 

    都内のホテル婚礼部門に勤務していました。
    >>45
    確かにアラサー過ぎると同窓会ノリになる。
    久々に会えて嬉しくて新郎新婦や披露宴そっちのけで話が盛り上がったり テーブル行き来したり。

    お酒の入った男性陣に多いけど

    私は結婚式は年齢じゃなく見た目が若かったり肌がだるダルじゃなければ普通に披露宴していいと思う
    すんごい太ってるのに無理してボンレスハムになってたり、見るからにアラフォー新婦がはしゃいだり20代のような披露宴の内容だとヒク。

    +3

    -18

  • 244. 匿名 2017/01/29(日) 15:29:09 

    はしゃがなければいいです

    +1

    -15

  • 245. 匿名 2017/01/29(日) 15:32:48 

    都内に住んで友人達も関東近県ですが
    30以上の結婚式は恥ずかしいってガルちゃんって
    田舎の人ばかりじゃないですよね?
    大阪の人トピとか東京トピ頻繁にあがるし
    私の周囲は皆アラサー それこそ34でも皆楽しく祝福してたよ。
    私も29で結婚したけど

    考え方古くないかな このトピだけ地方の人が多いの?

    +29

    -4

  • 246. 匿名 2017/01/29(日) 15:33:20 

    いじめだひどい ひがみか

    +2

    -5

  • 247. 匿名 2017/01/29(日) 15:34:28 

    一生に一度 主が後悔しないようにね(^ ^)
    ガルの目なんか気にしない

    +21

    -1

  • 248. 匿名 2017/01/29(日) 15:34:50 

    広告ウザい

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/29(日) 15:35:05 

    あまり盛りすぎずにシンプルに挙げればいいのでは?
    見栄張って盛大にしすぎてお車代も出せないようなのよりいいよ

    +8

    -9

  • 250. 匿名 2017/01/29(日) 15:35:27 

    主は何歳かな?
    地方に住んでるんですか?

    +16

    -0

  • 251. 匿名 2017/01/29(日) 15:35:52 

    都内のホテル婚礼部門に勤務していました。
    >>45
    確かにアラサー過ぎると同窓会ノリになる。
    久々に会えて嬉しくて新郎新婦や披露宴そっちのけで話が盛り上がったり テーブル行き来したり。

    お酒の入った男性陣に多いけど

    私は結婚式は年齢じゃなく見た目が若かったり肌がだるダルじゃなければ普通に披露宴していいと思う
    すんごい太ってるのに無理してボンレスハムになってたり、見るからにアラフォー新婦がはしゃいだり20代のような披露宴の内容だとヒクかな。

    +5

    -20

  • 252. 匿名 2017/01/29(日) 15:39:32 

    私は式におよばれされるの大好き!非日常的な幸せな空間みたいな?だから、どんな歳でも是非挙げてほしいな!歳を重ねて結婚式するのがダサいなんてよくわからんな。

    +34

    -1

  • 253. 匿名 2017/01/29(日) 15:42:28 

    >>241
    いじめられる側にも原因があるってタイプだよね。

    +2

    -14

  • 254. 匿名 2017/01/29(日) 15:44:11 

    36歳で結婚したけど、大掛かりにはせず家族婚。
    年をとってると色々お肌のハリがないので露出控えめなドレスを選びました。

    +7

    -14

  • 255. 匿名 2017/01/29(日) 15:44:33 

    結婚式するのは自由だけど
    晩婚なはずだわ、、と思わせるような心遣いに欠けた、もしくはズレた自己満足な結婚式もあれば
    年齢を重ねたからこそ出る魅力や今まで参列してきた経験が活かされた結婚式もある
    若気の至りで誤魔化せないからね、どんな生き方してきたかで差は出るよ

    +12

    -13

  • 256. 匿名 2017/01/29(日) 16:06:45 

    31で結婚式あげました。
    内容は余興無し、友人挨拶なし、ほぼ歓談のシンプルな披露宴にしたつもりです。ドレスもプリンセスラインではなく色味もシンプルなものにしました。

    適齢期に縁がなくて30代になってしまいました。晩婚だから披露宴するなとか、呼ぶなとか悲しいなと思いました。
    個人的には、仲の良い友達は何歳でも幸せになった姿を見たいと思います。

    +39

    -0

  • 257. 匿名 2017/01/29(日) 16:14:04 

    お互いの気遣いさえあればいい式になると思う!
    自分も、新婦が何歳だって友達ならお祝いしたいよ。
    主さんおめでとう〜!

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2017/01/29(日) 16:14:42 

    私が38歳、主人が42歳のときに結婚しました。

    雰囲気の優しいレストランウェディングにして、余興はなし。落ち着いた生演奏(ピアノ、ギター、ドラム)をお願いしました。

    ウェディングドレスは気恥ずかしいので着たくないなと思ってましたが、試着するとテンションが上がり、何着も着せてもらい写真を撮りました。気に入ってても年齢にそぐわないとか、似合わないと思うなら、試着の写真だけでも撮っておくと、のちのち楽しい思い出になりますよ。

    +15

    -5

  • 259. 匿名 2017/01/29(日) 16:15:49 

    35で結婚しました。旦那は41。
    アンティークの黒引き振袖と羽織袴を着ました。

    家族だけ13人の小さな結婚式でした。

    神社で結婚式して、ハイヤーで移動して料亭でお祝い膳を食べたよ。
    夢のような一日だった。

    若い子の透明感、フレッシュさはないけど、貫禄?なのか着物はなかなか良かったよ。
    晩婚で結婚式挙げた方‼︎

    +26

    -18

  • 260. 匿名 2017/01/29(日) 16:29:55 

    私34、夫29で結婚したので、国内リゾートで親族のみでひっそりとやりました。もちろんお色直しなし。派手婚は28くらいまでじゃない?カクテルドレスも30過ぎたらイタイ。

    +5

    -18

  • 261. 匿名 2017/01/29(日) 16:32:46 

    >>1
    主さん、おめでとう!(^◇^)
    晩婚でも、主さんと旦那さんが満足いく、良い式をあげてね!
    お幸せに☆

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2017/01/29(日) 16:40:19 

    花ざかりとはよく言ったもので、30半ば過ぎるとウェディングドレスが似合わなくなる。見てて違う。

    +5

    -26

  • 263. 匿名 2017/01/29(日) 16:54:34 

    挙げれるならしたほうが絶対いいでしょ。親だって自分の子供の晴れ姿くらいみたいだろうし。そもそもなぜ晩婚は盛大に式しちゃ駄目って風潮があるなのか解らない。

    +37

    -3

  • 264. 匿名 2017/01/29(日) 16:55:48 

    いくつになっても友人なら心からお祝いします。
    けど、衣装は年相応にしたほうがいい。
    晩婚のピンクやビタミンカラーのドレスと花冠は痛いと思う…。
    特に花冠は見てらんなかった…。

    +8

    -19

  • 265. 匿名 2017/01/29(日) 17:19:40 

    私が36歳、主人が38歳の時に親族のみで結婚式・パーティをしましたよ。
    2人とも目立つ事が嫌いだったので式はやらないでいいや~、って思っていたら両親がやってほしがったので少人数で行いました。
    お互いの両親、親戚も喜んでくれてやって良かったなぁ、と思ってます。
    端から見たらどうか分かりませんが、本人には一生に一度のことなので自分達の好きなようにやればいいんじゃないでしょうか。

    +15

    -3

  • 266. 匿名 2017/01/29(日) 17:30:19 

    35歳。
    今までたくさんの結婚式出て祝儀払ってきたから、盛大に派手婚したい。

    相手いないけど......

    +19

    -11

  • 267. 匿名 2017/01/29(日) 17:50:14 

    31で家族のみで。
    同じ時期に同級生のまぁまぁ盛大な式に行ったけど
    子持ちばっかりで、何時に終わるかなーとか、あんまり遅いとお迎えがーとか式中にみんな話してて私は家族式にしてよかったなーと思った。

    +7

    -8

  • 268. 匿名 2017/01/29(日) 17:53:45 

    31歳で今年の春に結婚式をします。
    主人は32歳。
    結婚式はやらないという選択肢はありませんでしたが、自分が晩婚にあてはまると思ってませんでした(笑)
    ブーケトスなし、友人の余興なし、友人も結婚式何回も行ったことある年齢なので、料理のランクは高めにしておもてなしできるようにします。

    +18

    -5

  • 269. 匿名 2017/01/29(日) 17:58:36 

    旦那36、私34。親族だけでやりました。

    +4

    -6

  • 270. 匿名 2017/01/29(日) 17:58:44 

    >>264
    歳相応にガルちゃんやめなよ

    +12

    -4

  • 271. 匿名 2017/01/29(日) 18:22:59 

    辛口なコメントすると、
    30過ぎたおばさんのウェディングドレスとか
    正直誰も見たくないよね。
    花嫁さんってかんじで、かわいいな、初々しいなって思えるのは26歳くらいまで。
    それ過ぎると、どんなに美人でも
    とうが立ってるというか、
    キツく見えるんだよね。

    これが現実。

    +6

    -55

  • 272. 匿名 2017/01/29(日) 18:26:22 

    >>35プレ花嫁とか卒花嫁とか、年齢関わらず痛いよアレ…。
    その後ベビ待ちだのプレママとか始まるし。

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2017/01/29(日) 18:34:21 

    30代後半でも普通に結婚式した方が良いと思う。呼ばれた友達は呼ぶでしょ普通。私が26歳で結婚した時に結婚式に呼んだ友達が40歳で結婚式したら喜んで行くよ。お祝い事だし。若いからいいってわけじゃないと思うんだけど。晩婚での結婚式批判してる人ってデキ婚で結婚式挙げられなかったり新婚旅行に海外行けなかったりしたヤンママじゃない?

    +29

    -5

  • 274. 匿名 2017/01/29(日) 18:40:12 

    トピの写真が紀香だから批判されるんじゃない?紀香は再婚だから。初婚の人は晩婚でも結婚式挙げるべき。再婚の人はまたご祝儀払ってもらうの悪いから挙げるべきではないけど。

    +12

    -4

  • 275. 匿名 2017/01/29(日) 18:44:03 

    >>235
    そんなこと言う友だち、親友じゃないよ

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2017/01/29(日) 18:49:49 

    主人はバツイチ。私は初婚。主人も私も神式でと決めていたので
    神社で式を上げました。神社での挙式は身内のみの参列。
    二次会は双方の職場の人や友人を招待し会費制でレストランでしました(^^ゞ

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2017/01/29(日) 18:50:03 

    幾つでも仲の良い人ないいけど やっぱり初婚であることと 入籍してあまり結婚式披露宴に期間が開かない方がいい。
    入籍しました。 おめでとう!お幸せに…とかあって ご主人と会ったり 年またいだりして1年近く経ったり子供産まれてからとかの挙式披露宴は出席するテンションが少し違ってくるのが正直なことろ。
    そうなったら ごくごく身内だけでお願いしたい。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2017/01/29(日) 18:58:31 

    女が再婚の場合は結婚式するのは非常識だね。男が再婚で女初婚ならまだ仕方ないけど。式は女が主役というか目立つし。

    +2

    -17

  • 279. 匿名 2017/01/29(日) 19:05:25 

    30で入籍&挙式しました。
    これまで人の結婚式に何度か参列して、参列する側も準備はもちろん、金銭的にも大変だと思ったこととと、自分自身そんなに友人が多くないので、身内のみの神前式にしました。10人以下の小規模な式だったので、準備も楽だし、式の後の会食も気さくなもので、良かったですよ。仲の良い友人は、後からご祝儀くれたり、プレゼントくれたりしたので、有り難かったです。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/01/29(日) 19:11:59 

    33歳ですが、家族だけで挙げる予定です。
    友達はみんな子育てに忙しい時期なので、家族だけの方が良いかな~と思いました。

    +7

    -6

  • 281. 匿名 2017/01/29(日) 20:58:09 

    主さんおめでとうございます♡
    私は30で入籍、挙式披露宴をしました。
    アットホームであたたかみがある挙式にしたくて
    50人程度で手作りのものを増やしてお料理や引き出物にはちょっとこだわったりしました。
    結婚式は一生に一度のことですから
    晩婚とかあまり気にしなくて良いと思いますし
    私が参列者だったら友人の幸せそうな姿は嬉しいものですよ(*´▽`*)

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2017/01/29(日) 21:00:48 

    職場の先輩が39で身内だけであげましたよ。和装でした。

    旦那が痩せたらウェディングドレス着てもいいって言ったんだーと言っていましたが先輩ザキヤマにそっくり&ムチムチ体型だから無理だし誰もみたくないと思う。和装にして正解だったと思う。

    +4

    -17

  • 283. 匿名 2017/01/29(日) 21:11:36 

    36歳同士の結婚でした。
    田舎なので結婚式と披露宴は絶対でした。
    有名温泉旅館での披露宴。ほとんど親戚。食事は張り込みました。余興は地元の太鼓や出席者たちのカラオケ。
    わたしはお色直しはせず、披露宴の間ずっとひな壇の上からみんな楽しんでくれているかしら?と気にしていました。
    後日、出席してくれた友人が
    「披露宴会場にいた人全員が結婚できて良かったねぇ。と思っているのが伝わってきた。すごい良い雰囲気だったよ」
    と言ってくれました。
    ご祝儀の分みんな楽しんでいってほしいと思っていたので結婚式と披露宴して良かったと思います。



    +8

    -7

  • 284. 匿名 2017/01/29(日) 21:13:41 

    年に関係なくその人のやりたいようにやったらいいと思う。

    こっちもその雰囲気に合わせてお祝いする。

    +17

    -1

  • 285. 匿名 2017/01/29(日) 21:15:47 

    ほんとは盛大にやりたいのに年齢考えて我慢するっておかしいと思う。

    +21

    -2

  • 286. 匿名 2017/01/29(日) 21:55:02 

    >>26
    どこの田舎?

    +11

    -2

  • 287. 匿名 2017/01/29(日) 21:55:39 

    和装のやつ見てみたいね
    神社でやるやつ
    私は予定ないけど

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/01/29(日) 21:55:56 

    彼40、わたし31
    結婚式しないなんてありえない!と彼が言い張ってます。
    普段から子どもっぽいところありすぎ、このトピ見て納得しました。

    +0

    -9

  • 289. 匿名 2017/01/29(日) 21:57:42 

    34で結婚したけど、式しました。
    家族婚です。
    一生に一度自分の好きな衣装を着て、プロの手で綺麗にしてもらって、美味しいもの食べて家族におめでと〜って言ってもらって門出を迎えたかったからやりました。

    今まで20回以上式に出て、ご祝儀をきっちり払ってきましたし、幹事もやりました。余興で踊りもしました。
    それを取り返そうとは思わなかった。
    ご飯がまずいとか、お車代がどうとか、二次会の幹事が大変だとか、余興やスピーチがめんどくさいとか、式の演出が気に入らないとか、朝早い、夜遅い、遠いなど、ゲストは何かしらの不満を抱えるのを知っています。
    自分の時はそういうのうんざりでした。

    結婚式の写真は家族以外誰にも見せてません。
    結婚式の前日に休暇を取るので、やったということだけ会社には報告しました。

    +12

    -5

  • 290. 匿名 2017/01/29(日) 21:57:54 

    >>57
    あなた意地悪だね、年齢関係ないと思うけど。
    なんかかわいそうな人だと思いました。

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2017/01/29(日) 21:58:12 

    >>259
    すごく素敵ですね!
    画像保存しちゃいました。
    わたしも、同じような式にしたいです。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/01/29(日) 22:07:58 

    >>191
    あなた80迄生きるとして30からずっと自分はばばあだなと思って生きるんですね。
    かわいそう。

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2017/01/29(日) 22:16:23 

    私は今30歳だけど、何歳でも仲のいい友達が結婚するなら式をやって欲しいと思うけどな〜!
    見苦しいなんて思うかな?
    呆れるほどのお花畑になってたら困るけど、一生に一度の晴れ姿を見たいと思うけどな。

    +17

    -0

  • 294. 匿名 2017/01/29(日) 22:18:00 

    すみません、38です。
    六月にチャペルでひっそりと挙式します。

    親と兄弟だけです。
    確かに友達は呼びにくい……

    +5

    -15

  • 295. 匿名 2017/01/29(日) 22:29:18 

    33歳で結婚式しましたよ。遅いとは思ってましたが晩婚か…
    田舎なので結婚式をしないという選択肢がなかった。お互いの両親の面子もあるし、親戚やお世話になった人とか呼ばないといけない人もいて。
    ただ友達は結婚式に呼んでくれた子と本当に仲良い子だけで1テーブルに収まるくらい。
    お色直しはしましたが、後は奇抜な演出は避けてどこにでもある結婚式を目指しました。
    自分達のためと言うより親の為でした。

    +5

    -2

  • 296. 匿名 2017/01/29(日) 22:32:09 

    いくつから晩婚なのかわからないけどお互い一回目なら皆呼んでやったらいいんじゃないのかな
    大人の雰囲気でセンスよくさ
    お色直し何回もして~とかじゃなくお料理のグレード上げたり引き出物ちょっといいものにしてみたり
    今までいろんな結婚式参加したんだろうからアレはよかったとかコレはやめようとか考えるのも楽しいと思うけどな

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2017/01/29(日) 22:39:02 

    32歳で式挙げました。

    子育て中の友達には気を使ったけど、みんな久しぶりの華やかな場所に呼んでくれてありがとうって言ってくれたよ〜

    ただ、忙しい中来てもらうし、料理は1番グレード高いのにしたし、引き出物もケチらずに選んだ


    もちろんブーケトスはなし
    お色直しは一回
    余興なし

    大人のマナー守れるなら、式アリでしょ!

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2017/01/29(日) 22:41:43 

    二人とも40過ぎてから結婚して結婚式あげました。
    普通にドレスも着ましたよ。
    友達なども40過ぎばかりなので穏やかでほっこりした結婚式になりました。
    久しぶりの結婚式出席の方が多かったみたいで喜んで頂きました。
    やって良かったです。

    +13

    -0

  • 299. 匿名 2017/01/29(日) 23:05:15 

    晩婚は地味にする方が多いのですね。
    私は35歳なのに普通にしてしまったよ。

    式は白無垢で神前式、披露宴は黒の打掛とウェディングドレス。余興はやらずこちらでバイオリンの生演奏を手配しました。二次会もやりませんでした。総勢60名くらいだったかな?

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2017/01/29(日) 23:15:04 

    37歳
    友達が結婚式するから呼ぶねって
    言われたけど断った
    高校生の娘が就職だし
    子供の話題になったらどう交わせばいいん
    だろうって
    その友達は子供は諦めてるだろうから
    友達が独身のうちは大丈夫だったけど
    結婚したらもしかしたら?子供の話題に
    なるかもってドキドキして付き合えない

    +2

    -29

  • 301. 匿名 2017/01/29(日) 23:19:14 

    >>289
    コメントを読んで、貴女はすごく素敵な方なんだなと思いました。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/01/29(日) 23:20:19 

    >>3
    平均29歳
    中央値26歳

    よって30代になってからの結婚は晩婚

    晩婚で結婚式挙げた方‼︎

    +2

    -18

  • 303. 匿名 2017/01/29(日) 23:20:48 

    歴史ある料亭で、親族のみで挙式披露宴をしました。

    +5

    -5

  • 304. 匿名 2017/01/29(日) 23:43:06 

    42歳
    挙式+余興やスピーチなど一切なしの食事会
    招くのは、親兄弟と本当に親しい友人3名
    ダメですか?

    +26

    -4

  • 305. 匿名 2017/01/29(日) 23:51:15 

    年齢的に結婚式はなしかなと思ってたけど、好きなドレス着てプロにメイクしてもらって家族に祝われる式は素敵だね。
    でも親戚とか嫌だな。式に出るのが面倒そうな人って感覚で分かるから義理で呼ばないといけないのが辛い

    +7

    -6

  • 306. 匿名 2017/01/29(日) 23:51:48 

    34歳で、世界遺産の神社で憧れの和婚。
    格式高くて厳かでよかった、と自分も家族も満足しました。
    ……が、トピ写真のお二人と同じ神社なんで、最近はちょっとネタになってしまい、複雑です…

    +8

    -3

  • 307. 匿名 2017/01/29(日) 23:56:32 

    >>306
    宮島?

    +0

    -8

  • 308. 匿名 2017/01/29(日) 23:59:39 

    式や披露宴の規模はお互いの仕事や交友関係にもよるから
    人それぞれだよね
    でも〇歳にもなってドレスは恥ずかしいとか、そういうの気にしなくていいじゃん
    一生に一度のことだし好きなようにやろうよ

    +23

    -0

  • 309. 匿名 2017/01/30(月) 00:06:22 

    主さん、おめでとうございます‼
    先日35歳の友達の結婚式に行きました。
    ウェディングドレスもとても似合っていてとても素敵でした。
    その友達は親族と友達のみで1人1人とゆっくりお話しできるような披露宴にしたいと思っていたそうで、
    出し物などはなく、友達ともたくさん話したり写真をとったりできてとても楽しかったです。

    結婚式は花嫁さんが主役なので、晩婚だからとかあまり気にせずに自分達があげたい結婚式あげていいと思いますよ。
    しあわせな友達の姿を見られるのが一番です。

    +12

    -4

  • 310. 匿名 2017/01/30(月) 00:06:27 

    家族、近い親族、親友のみで、式と披露宴しました。
    『心から祝ってくれる人』だけに感謝の気持ちを示したくて。

    晩婚だからと何も我慢はしなくてよいと思います。
    アラフォーでしたが、気を遣い過ぎだと友人に言われました。
    おもてなしをしっかりしていれば、自分たちの好きにしてよいと思います。

    主さん、素敵なお式になりますように。
    ╰(*´︶`*)╯♡

    +11

    -2

  • 311. 匿名 2017/01/30(月) 00:06:39 

    いろいろ言われてますが、私のいとこが42で結婚式しました。
    うちも相手も実家がお金に困ってなかったのと、家柄があったので盛大にしました。
    2次会もしてましたよ!

    ガルちゃんでは結婚式や晩婚だといろいろ言われてますが、一生に一度だしやりたいようにやればいいと思います!

    +25

    -2

  • 312. 匿名 2017/01/30(月) 00:10:41 

    >>271
    あなたのように思う人は呼ばない。
    そもそも友達にならない。

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2017/01/30(月) 00:17:01 

    私は33歳で式を挙げます。今式場の下見中です。
    うちは彼の希望で親族のみです。

    我が家は家族5人。
    彼側は兄弟が多い&姪っ子甥っ子で12人。

    母がこちらの人数が少ないから、私だけでも友達呼べば?と言うんですが呼ばれた立場にたつと微妙ですよね?親族ばかりで新郎側は友人なし…汗

    親族のみなら、親族のみで変じゃないですよね?

    +3

    -6

  • 314. 匿名 2017/01/30(月) 00:26:03 

    わたしも晩婚でした。
    恥ずかしいから親戚だけの少人数でしましたが、
    やっぱり職場の人や友達も呼べば良かったと思いました。
    結婚式はして良かったと思います。

    +5

    -7

  • 315. 匿名 2017/01/30(月) 00:32:26 

    従姉妹が35歳?で結婚式してたよ
    高級老舗旅館みたいな所で和装の上品な感じで。
    余興とかももちろんなし

    当時20代前半だった私は
    あまり結婚式って感じがせず、たいくつだった思い出がある笑

    あと両家共に友達は2、3人?とかだったよ。

    わいわいって感じより落ち着いたお食事会のイメージだった

    +1

    -14

  • 316. 匿名 2017/01/30(月) 00:32:55 

    できれば式はあげたくなかった。
    40越えてウェディングドレス…。
    抵抗あったけど、なかなかできることじゃないし、二人だけで式を挙げるならいいかなって。

    +2

    -11

  • 317. 匿名 2017/01/30(月) 00:41:25 

    職場の先輩の結婚式に行った事ある
    先輩は当時35時

    ウエディングドレスも着て普通の若い子がする様な結婚式で特に何も思ってなかったけど

    高校の友達が数人、当時成人式で着たと思われるめちゃめちゃ派手な振袖と当時の髪飾りで来ててちょっとビックリした。

    髪飾りとか髪型、振袖も当時流行ったんだろうなって感じの古臭い感じで正直花嫁より目立ってたし、
    あとの既婚の友達と思われる友達は全員黒着てて
    友達との集合写真のときとか、誰が主役かわかんなかった。

    結婚式自体は何にも思わなかったけど友人に対しては35歳にもなってあんまり常識ないのかな?
    って思った。

    +0

    -17

  • 318. 匿名 2017/01/30(月) 00:50:25 

    35歳で、ほんとに身内だけ15人程度で神社で式を挙げました。
    でも神社には一般の方がたくさんお参りに来てて皆さん祝福してくれましたよ。後ろでお賽銭の音がすごかったですけど。
    なんだか盛大な気分になれて15年経った今もあの結婚式は良かったなとふと思い出します。

    +8

    -6

  • 319. 匿名 2017/01/30(月) 00:54:56 

    会社の上司が40歳で結婚したけど、ドレス姿綺麗だったよ!
    別に若い子だけのために作られてるものじゃないもんね。デザインだっていろいろあるし。

    ちなみに上司はレースのついたドレスを着てました。
    クラシカルで品が良くて似合ってたよー。
    晩婚で結婚式挙げた方‼︎

    +22

    -0

  • 320. 匿名 2017/01/30(月) 00:59:43 

    今37なんだけど、結婚式は減り、葬式は増えている。つまんない。
    だから華やかなお席に呼んでもらえるの、楽しみだよ。
    訪問着に一眼レフ持って参戦します!

    +12

    -5

  • 321. 匿名 2017/01/30(月) 01:01:32 

    38歳と40歳だけど、普通にやったよー。

    友達も本当に親しい付き合いをしていた人だけ呼んで全部で30人ちょっと。

    前撮りでたくさん着たので、当日はウェディングドレスのみ。
    余興もなしで、とにかく皆とたくさん話せる時間を作った。


    +10

    -2

  • 322. 匿名 2017/01/30(月) 01:18:26 

    おめでとうございます。
    私は36歳で挙式しました。
    夫の仕事の付き合いもあり、普通にホテル挙式でお色直しもしました。
    余興はせず、列席者と写真撮る時間を多くしたり、アットホームな雰囲気を心がけました。
    歳も歳だし、ドレス恥ずかしいなーめんどくさーとか思ったりもしましたが、両親が嬉し泣きしてるのを見たら、花嫁姿見せられて良かったなと思いました。

    +7

    -6

  • 323. 匿名 2017/01/30(月) 01:24:58 

    >>313
    おめでとうございます!
    マイナス押しちゃったけど
    何歳だろうが大好きな友人の結婚式に呼ばれて微妙なんて思いませんよ!
    むしろ若い頃呼ぶだけ呼んで式終わったら音沙汰なしな友達の方が微妙だなと思ってます。

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2017/01/30(月) 01:32:40 

    30歳でした。歳も歳なので、ウェディング着ませんでした。
    白無垢で神前式。
    披露宴は和装に番傘入場で、ケーキ入刀の代わりに鏡割りしました。

    ケーキ食べさせ合ったり、ブーケ投げたりは若い子のすることだなぁと照れくさいし恥ずかしいのでしませんでした。

    鏡割りしたお酒振る舞ったのは本当好評でした。

    +7

    -5

  • 325. 匿名 2017/01/30(月) 01:37:00 

    晩婚だと地味に親族だけとか、式なしでホテルで両家親族との食事会にするのも多そう

    私もそうだし

    +1

    -14

  • 326. 匿名 2017/01/30(月) 01:38:29 

    母の友人が、不倫の末離婚して再婚した時55歳のくせに花畑ウェディングドレス着てプチ結婚式したらしく、写真見せて貰ったら、まごうことなきババァだった。

    さらに同じくバツイチ再婚した母が花畑が感染してしまい、ウェディングドレス着て写真撮ってきた。
    これまた、まごうことなきババァのドレス姿でした。

    50代の晩婚の方、すみません。

    +5

    -18

  • 327. 匿名 2017/01/30(月) 01:42:50 

    34ぐらいに入籍予定だけど、式はしたくないなぁ。
    でも家族と仲の良い友だちは、絶対やって!行きたい!と言ってくれてるので10人ちょっとぐらいだけ呼んで、喜んでくれるようなの考えようかな。

    +5

    -8

  • 328. 匿名 2017/01/30(月) 03:08:52 

    36で結婚、式しました。
    和装で挙式して、披露宴でウェディングドレスにお色直ししました。ドレスは友人と選びに行きました。
    私の場合、友人達は早々と適齢期辺りに結婚し、私がする頃には子供もそこそこ大きく落ち着いている頃でした。ケーキバイキング、鏡開きなどしたので久々の結婚式として喜んでもらえました。
    ご祝儀回収は少し考えました(笑)

    +4

    -5

  • 329. 匿名 2017/01/30(月) 03:28:58 

    >>328
    あ、1番の理由は親孝行です。
    うちの両親も旦那の両親もすごく喜んでました。

    +4

    -3

  • 330. 匿名 2017/01/30(月) 03:39:17 

    今度35歳になる友人の式に出ます。
    年齢的に家族だけとか海外で2人だけでの挙式が増えてきて寂しく思っていたので
    呼んでもらえてとても嬉しかったです。
    今から楽しみ。

    +6

    -2

  • 331. 匿名 2017/01/30(月) 03:39:36 

    親戚41歳同士の結婚式に去年行きましたが、お互い公務員で招待客が多く結構大きな式でした
    お互いの両親が喜んでいた印象

    めでたい事なので幸せな気持ちになりました

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2017/01/30(月) 05:34:15 

    和装の家族式にしました。親族12人。
    両親も喜んでくれ、祖母に至っては
    涙してくれたので挙げて良かったです。

    結婚式自体にそんなに夢がなかったというのも
    ありますが、会社にお披露目する必要が無く、
    周りの友人達には子供がいて、何かと物入りな
    時期だろうと思い、披露宴は行いませんでした。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2017/01/30(月) 06:48:29 

    ブーケトス、女性全員参加にしても既婚の子は結局遠慮がちにならない?ノリの良さとか顔触れによるだろうけど。アラサーから、いつも微妙な雰囲気になってた。
    だから31歳の自分のときはやらなかった。

    +12

    -3

  • 334. 匿名 2017/01/30(月) 07:03:24 

    >>24みんなに払ったから私も欲しいって…だったら行かなきゃいいだけ。

    +1

    -12

  • 335. 匿名 2017/01/30(月) 07:41:22 

    >>326

    それって、ウェディングドレス着たのが、
    「不倫で離婚&再婚」の55歳
    「バツイチ再婚」の50代
    だったからそう見えただけでしょ?
    50代でドレス着る事が恥ずかしいんじゃなくて、「不倫再婚・バツイチ再婚のクセに」ってとこが恥ずかしいんだと思うよ?

    例えばそれが、ずっと独身だった親戚の50代おばちゃんなら、「ああドレス着たかったんだな、嬉しかったんだな、良かったな」って嬉しく思うよ

    +8

    -0

  • 336. 匿名 2017/01/30(月) 12:24:12 

    今年結婚予定の32歳ですが参考になります…。
    60名くらいの披露宴をしますがゲストの方に負担にならず楽しんでもらえるよう考えていこうと思います。

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2017/01/30(月) 15:02:58 

    晩婚で結婚式挙げた方‼︎

    +1

    -7

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード