ガールズちゃんねる

年下の男性とご飯、お会計はどうしますか?

365コメント2017/01/31(火) 20:32

  • 1. 匿名 2017/01/29(日) 00:04:58 

    今度飲み会で知り合った5歳下の男性と、食事に行きます。私から飲み会後にお礼とまた行きましょーとLINEしたのがきっかけで行くことになりました。
    私は30代、彼は20代です。
    一応誘ったのは私だし、年上だし、多めに出すか奢った方が良いのでしょうか?

    +380

    -21

  • 2. 匿名 2017/01/29(日) 00:05:58 

    ワリカン

    +551

    -61

  • 3. 匿名 2017/01/29(日) 00:06:05 

    そりゃそーでしょ!

    +330

    -70

  • 4. 匿名 2017/01/29(日) 00:06:12 

    出すかな

    +442

    -30

  • 5. 匿名 2017/01/29(日) 00:06:22 

    相手の出方を見た方がいいんでは?

    もし払います!って言われたら払ってもらって、そうでもなかったら多めに払う

    +506

    -19

  • 6. 匿名 2017/01/29(日) 00:06:27 

    大学生ならともかく、社会人なら割り勘

    +691

    -41

  • 7. 匿名 2017/01/29(日) 00:06:26 

    多めに出そうとするけどそこで相手次第だよね

    +302

    -20

  • 8. 匿名 2017/01/29(日) 00:06:39 

    誘った側なら多めに出すかな。誘われてた側だったら割り勘。

    +476

    -17

  • 9. 匿名 2017/01/29(日) 00:06:48 

    相手の出方も見るけど、とりあえず割り勘かなー?

    +27

    -23

  • 10. 匿名 2017/01/29(日) 00:06:50 

    もちろん出す

    +105

    -27

  • 11. 匿名 2017/01/29(日) 00:06:50 

    男友達なら割り勘か、酒飲まないから向こうが多く払ってくれる

    +10

    -31

  • 12. 匿名 2017/01/29(日) 00:06:59 

    とりあえず、今回はおごれば?
    貴女が誘ったのだし・・・。

    +533

    -27

  • 13. 匿名 2017/01/29(日) 00:07:02 

    一応奢るよーとは言う。すんなりありがとうございますって言われたらちょっとモヤモヤするけど(笑)

    +667

    -50

  • 14. 匿名 2017/01/29(日) 00:07:04 

    5歳下だし誘ったので奢る。
    割り勘とかダサいと思う。アラフォーです。
    最近の子は割り勘だけどね。時代もあるからなー。

    +414

    -40

  • 15. 匿名 2017/01/29(日) 00:07:11 

    ご飯は私が出してあげたけど、ラブホ代は彼に全部ださせたよ

    +29

    -42

  • 16. 匿名 2017/01/29(日) 00:07:20 

    割り勘

    +14

    -18

  • 17. 匿名 2017/01/29(日) 00:07:38 

    年上な上に誘った側なら全額出そうとするかな。あとは向こうの出方で臨機応変に。

    +422

    -13

  • 18. 匿名 2017/01/29(日) 00:07:39 

    友人に紹介された男性(3つ下)と最近お茶したけど、
    多めに出そうとしたら、なんだかんだでその子が多く出してくれたなあ・・・

    多めに出そうとはするね

    +288

    -6

  • 19. 匿名 2017/01/29(日) 00:07:48 

    気前よく奢って逆に人間性を見極める

    +234

    -18

  • 20. 匿名 2017/01/29(日) 00:07:50 

    奢ってやればいいじゃん笑くだらん

    +164

    -42

  • 21. 匿名 2017/01/29(日) 00:07:53 

    30代と20代い言っても社会人同士でしょ?割り勘。

    +138

    -41

  • 22. 匿名 2017/01/29(日) 00:08:10 

    誘っただし財布は出して置いた方がいいと思います。僕奢りますよというかも知れないし

    +13

    -22

  • 23. 匿名 2017/01/29(日) 00:09:20 

    多めに出す分には良いけど、奢ったら都合よく使われそうで不安だから割り勘。

    +227

    -32

  • 24. 匿名 2017/01/29(日) 00:09:28 

    多めに出すって難しいよね。
    どれくらい出せばいいのか、相手にいくら払ってもらってそれをどう伝えるか
    「5000円出すからあとはお願いしようかな」とかなんか中途半端でうまく言い回しが見つからないので私は一件目全部奢って二件目安いとこ奢ってもらいます

    +132

    -8

  • 25. 匿名 2017/01/29(日) 00:09:36 

    +17

    -10

  • 26. 匿名 2017/01/29(日) 00:09:37 

    相手の出方を見る

    +13

    -7

  • 27. 匿名 2017/01/29(日) 00:09:39 

    年齢関係なく誘った側が払うでしょ普通は。
    何奢らせようとしてんの。

    +322

    -96

  • 28. 匿名 2017/01/29(日) 00:09:46 

    タカリババアとか最悪じゃねーかwww

    +157

    -55

  • 29. 匿名 2017/01/29(日) 00:09:57 

    そんなんで悩むくらい金無いなら自分から誘わない方がいいよ

    +281

    -22

  • 30. 匿名 2017/01/29(日) 00:10:03 

    年下の彼氏は年下なのに私の分も出そうとする、年下男のプライドらしい

    +165

    -21

  • 31. 匿名 2017/01/29(日) 00:10:06 

    自分から誘ったなら払ってあげたら

    +148

    -9

  • 32. 匿名 2017/01/29(日) 00:10:09 

    >>1
    その状況の関係性であれば女性側が出すのが一般的かと思う。

    +143

    -8

  • 33. 匿名 2017/01/29(日) 00:10:37 

    +51

    -8

  • 34. 匿名 2017/01/29(日) 00:10:47 

    奢るつもりで行く
    向こうが何か言ってくれたら割り勘

    +148

    -8

  • 35. 匿名 2017/01/29(日) 00:11:12 

    今日2歳下の子と行きましたが、奢って頂きました。

    私 大学3年、彼 大学1年
    …好意持たれているのでしょうか( ; ; )
    次は〇〇行こうと言われてしまった…

    +22

    -127

  • 36. 匿名 2017/01/29(日) 00:11:18 

    全部こっちが払ったら男のプライドが立たないだろうから割り勘で

    +11

    -38

  • 37. 匿名 2017/01/29(日) 00:11:26 

    お礼?ならこちらが払う
    デートなら割り勘

    +85

    -7

  • 38. 匿名 2017/01/29(日) 00:11:28 

    多めってどの程度?5,000円なら3,000円ぐらい?

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/29(日) 00:11:30 

    同じ社会人で5つも下ならとりあえず『今回は誘ったんだし』って全部出すわ。
    男女として脈があれば『じゃあ次回は僕がお店探していいですか?』ぐらいの話になるよ!

    +360

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/29(日) 00:11:35 

    誘ったなら奢る
    年下年上関係なく

    +50

    -6

  • 41. 匿名 2017/01/29(日) 00:11:42 

    五才下の旦那がいますが、付き合う前も付き合った後もずっと割り勘でした。

    +18

    -22

  • 42. 匿名 2017/01/29(日) 00:11:44 

    今までの年下君達、皆出してくれたよ
    でも悪いから、たまにワリカン
    その時の様子みてとか

    +37

    -21

  • 43. 匿名 2017/01/29(日) 00:11:53 

    出すよと言われ、奢ってもらった...大学生に
    いいよ!って年上だから払うよって言ったら、プライド壊すかな?って思って

    +15

    -23

  • 44. 匿名 2017/01/29(日) 00:12:10 

    払うと言うけれども、もしその男性が好意を抱いていたら女性に払わせない可能性大。

    +206

    -7

  • 45. 匿名 2017/01/29(日) 00:12:19 

    >>33
    ルブタン頼むわww

    +5

    -5

  • 46. 匿名 2017/01/29(日) 00:12:28 

    気に入ってるから誘ったのなら、おごったら?
    相手もまんざらでもなかったら「今度は僕にごちそうさせて」って言うだろうし。

    +144

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/29(日) 00:12:52 

    誘っても誘われてもこっちが年上だから甘えて奢ってもらうつもりの男子もいるからねー。
    年下だから逆に舐められたくない!って張り切って払ってくれたら脈ありだね!

    +80

    -9

  • 48. 匿名 2017/01/29(日) 00:13:02 

    年下と言っても25過ぎだし多めに出す位。

    +14

    -5

  • 49. 匿名 2017/01/29(日) 00:13:10 

    年上でしょ、しかも五歳も!

    奢って当然だと思うけど

    +125

    -33

  • 50. 匿名 2017/01/29(日) 00:13:52 

    Q 一応誘ったのは私だし、年上だし、多めに出すか奢った方が良いのでしょうか?

    +131

    -40

  • 51. 匿名 2017/01/29(日) 00:14:09 

    5歳も年上なんだから、奢らせていただくべき。

    +27

    -11

  • 52. 匿名 2017/01/29(日) 00:15:00 

    誘ったなら奢ります。でも空いての出方により、雰囲気に任せる

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/29(日) 00:15:39 

    誘ったんだから「誘ったし払うよ」って言う。

    +74

    -3

  • 54. 匿名 2017/01/29(日) 00:15:55 

    なんでおごらないといけないの?

    +18

    -29

  • 55. 匿名 2017/01/29(日) 00:16:20 

    まあ
    正直主さんの年齢考えたらこれラストチャンスに近いよ。
    20半ばの男性が30代の女を相手にしてくれること自体珍しいのに。
    そんな些細なことでチャンスをふいにしちゃいけないと思う。

    +56

    -30

  • 56. 匿名 2017/01/29(日) 00:16:30 

    >>35
    思わせぶりは駄目ですよ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/29(日) 00:16:39 

    謙虚な気持ちが必要よ。30代なんだから。

    +62

    -3

  • 58. 匿名 2017/01/29(日) 00:17:09 

    何万もするわけじゃないんだから出せば。
    今日は私が誘ったからの一言で気分を害したらそれまでの縁だよ。
    今時女が会計してても違和感ない。

    +91

    -7

  • 59. 匿名 2017/01/29(日) 00:17:26 

    5歳も歳下だと気になってても誘われたら行く程度
    自分から誘うなんて勇気あるね

    +18

    -14

  • 60. 匿名 2017/01/29(日) 00:18:04 

    誘ったし今回は払ったら?それで次回相手が払うと誘われたら脈あり。なかったら勉強代。

    +66

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/29(日) 00:18:21 

    これで男女逆のシチュエーションだったら割り勘の意見に大量マイナスなんだろうな。いまいちこういうデートの金額の平等性と日常生活の男女平等の違いがわからない(笑)前に似たトピでこれ言ったら奢る価値もない女として見られてるのがデートなのにありえないって反論されました。でも自分がいい男と思ってる人とデートする時でもわざわざ女が奢ったりはしないですよね、、、

    +61

    -6

  • 62. 匿名 2017/01/29(日) 00:18:21 

    割り勘のつもりで行く。おごってくれるならご馳走になる。
    お茶でも飲みに行こう!って言ってそこを全額出す。

    +7

    -22

  • 63. 匿名 2017/01/29(日) 00:18:34 

    「つぎは奢らせて」で奢ってもらってついでに次の約束する
     
    なしならワリカンで切る

    +2

    -22

  • 64. 匿名 2017/01/29(日) 00:18:58 

    オンナの30はヤバイぞ。

    +18

    -30

  • 65. 匿名 2017/01/29(日) 00:19:00 

    年下にもよるけど
    年下でも男を出したがる人はいるよ

    +19

    -10

  • 66. 匿名 2017/01/29(日) 00:20:02 

    >>1
    私の旦那5歳下で最初2人の飲みの時は
    私から誘ったので
    「今日は私が誘ったし、楽しかったし、私が出すよー!!」と言ったら
    僕も楽しかったから出します。と言ってくれたので
    「それなら次は○君から誘って奢ってよ。気軽に食べれるピザが食べたい」
    と言ったら
    それはそれ、これはこれ。と出してくれましたよ。参考になれば…

    +68

    -22

  • 67. 匿名 2017/01/29(日) 00:20:05 

    5000円なら二千円くらいだす

    +2

    -28

  • 68. 匿名 2017/01/29(日) 00:20:17 

    いくらぐらいのお店に行く予定なの?2人分で5千円前後ならゴチャゴチャ考える方が面倒だから払っちゃう。

    +44

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/29(日) 00:20:22 

    自分から誘ったのなら普通そんなことで悩まないよね。

    脈ありなら
    「いや、いいですよ!払いますよ」か「次は俺が奢りますね」になると思う。
    それがなかったら脈なしってことだと思う。

    奢るつもりで行きましょう。

    +112

    -3

  • 70. 匿名 2017/01/29(日) 00:21:03 

    お礼と〜って言って誘ったなら、出すべきじゃないの?

    もし、お食事行きませんか?だけなら、割り勘でもその場の状況でいいと思いますが、何かわかんないですが、「お礼」ってワード出したら誘った側が支払うものじゃないかな。

    だって相手の方、「お礼」ってあるから誘いにのってくれたのかもしれないしね。

    +115

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/29(日) 00:22:24 

    >>70
    確かに、見落としてた。
    ”お礼”ならそもそもデートだと思われていない可能性がある。
    割り勘にされなくても仕方ない。

    +104

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/29(日) 00:22:48 

    木村文乃なみの透明感があるなら、奢ってもらうべきよね。

    +4

    -15

  • 73. 匿名 2017/01/29(日) 00:23:53 

    何のお礼か分からないけどお礼なら払うよ。
    だってお礼って「お礼にご馳走します」い意味かと思った。

    +75

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/29(日) 00:23:58 

    お礼としてなら奢るべきでしょう。

    +54

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/29(日) 00:24:18 

    男が5才年下だと女が払うの?
    びっくり…女として情けなくならないのかな?
    それで払わせる男とか絶対付き合えないわ

    +21

    -61

  • 76. 匿名 2017/01/29(日) 00:25:03 

    お礼って、今日は楽しかったですありがとうございました!のお礼じゃないの?(笑)

    +70

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/29(日) 00:25:14 

    これはまだデートじゃない。
    お礼の食事会。

    +30

    -3

  • 78. 匿名 2017/01/29(日) 00:25:39 

    >>70
    確かに!
    お礼なら全額出す。

    +45

    -2

  • 79. 匿名 2017/01/29(日) 00:26:07 

    >>75
    今は昔と違うんだよ、おばさん

    +58

    -16

  • 80. 匿名 2017/01/29(日) 00:26:15 

    飲み会のお礼としての食事じゃないでしょ?
    お礼のLINEから話が進んで食事に行くことになったんじゃないの?

    +78

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/29(日) 00:26:32 

    誘ったなら奢ると言うけど、相手に払う意思が見えなかったた異性とはもう見れない。都合のいい時に付き合ってくれる飲み友止まり。

    +10

    -12

  • 82. 匿名 2017/01/29(日) 00:26:45 

    自分から払うと言ったほうがスマートだし、男性が払うと言ってくれてもお礼で自分から誘ったから私が払うよと一応言うかな。もしそれでも男性が払うと言い張るなら払ってもらうかな。

    +14

    -3

  • 83. 匿名 2017/01/29(日) 00:26:45 

    決めなくていいんじゃないの?出すつもりの金額さえ持って言ってれば。
    でも一万円札とかはだめだよ。
    出すきがないっておもわれるから!
    一括奢るつもりで10000円と
    割り勘の時を考えて千円札を何枚か持っていってたら臨機応援にできるよ

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/29(日) 00:26:59 

    後腐れなくするために、おごるオトコもいるよね。

    +8

    -5

  • 85. 匿名 2017/01/29(日) 00:27:12 

    前回の飲み会は向こうが多く払ってるの?
    それなら今度はこちらが払うべきかと。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/29(日) 00:27:48 

    >>76
    そっち?そっちなら割り勘。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/29(日) 00:28:21 

    お礼でいちいち食事?
    お礼なら全額おごりだわね。

    +14

    -3

  • 88. 匿名 2017/01/29(日) 00:28:33 

    「お礼しますね」

    「奢るべきでしょうか?多めに出すべきでしょうか?」

    主さん…意味不明だよ

    私は会社の10コ下の後輩とご飯食べるときは奢るよ~
    大体割り勘になるけど、奢るつもりでご飯食べるよ。

    +81

    -8

  • 89. 匿名 2017/01/29(日) 00:29:17 

    >>75 20代の男が30代の女をあなたの言う女性として見てるかどうかは分かりませんよ

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/29(日) 00:29:21 

    >>75
    そう?割り勘とか普通だと思ってた。

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2017/01/29(日) 00:29:59 

    主です。

    やはり奢るべきですよね!

    お礼と言うか、飲み会後に『今日はありがとうございました。また良かったら飲みに行きましょう』という感じで送りました。

    ちなみにお店は彼が決めてくれました。

    皆さんご意見ありがとうございます。

    +86

    -6

  • 92. 匿名 2017/01/29(日) 00:31:36 

    年上年下にかかわらず、女性にお金出させたくないって男の子いたなぁ。

    なんかかっこよかった。

    +76

    -19

  • 93. 匿名 2017/01/29(日) 00:31:45 

    安い店でもいい?

    あ、自分も出しますよ。
    え、ご馳走しますよ。
    はい。おまかせします。

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2017/01/29(日) 00:32:02 

    >>79
    主より若い20代だけど、
    年下の男の子と遊んでも奢られた事しかないからびっくりしたんだけど、
    歳関係なく女としての魅力じゃないのかな?
    いきなり見たこともない人をおばさん呼ばわりするアナタの性格凄いね

    +43

    -31

  • 95. 匿名 2017/01/29(日) 00:33:36 

    お礼なら奢る一択。相手も気があれば男らしくしたいってプライド出てくるだろうからそこで脈アリなし判断。次回の約束までできるかが肝心だね。

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2017/01/29(日) 00:33:43 

    年上で、自分から誘ったのなら私の場合はおごるかな。

    +24

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/29(日) 00:33:55 

    こっちが誘ったんなら全額出すかな。で、払ってもらってスミマセンみたいに言われたら、じゃあ次はおごってもらおうかな♪とさりげに次回の約束につなげる(笑)。

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/29(日) 00:34:12 

    ブスな30代だと男にも奢らないといけないなんて…

    +11

    -16

  • 99. 匿名 2017/01/29(日) 00:35:10 

    >>91
    奢るって書いたけど正直どっちでもいい。多分その彼が出すって言うと思うからそしたら次は奢ったら

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/29(日) 00:35:13 

    お礼のラインした後に
    また行きましょうと誘ったんでしょ?
    お礼に奢るとは行ってないじゃん。
    わたし三つ下の男の子と合コンで出会ったあとに
    ご飯誘って行ったけどだしてくれたよ。

    誘った方が奢るって。。
    ともだちにあそぼーって誘ったら
    その友達にご飯奢らなきゃダメなの?

    +30

    -24

  • 101. 匿名 2017/01/29(日) 00:35:14 

    >>94
    そうなのね?
    私が奢られ世代のおばさんだから同じだと
    思っただけ(笑)

    +5

    -7

  • 102. 匿名 2017/01/29(日) 00:35:37 

    そだねお礼で御馳走になったら意味ないね

    +4

    -6

  • 103. 匿名 2017/01/29(日) 00:35:43 

    誘ったのが自分だし多めに出すつもりで行った方がいいと思う。
    でも会計時に向こうからなんか申し出があればそのとき検討したら?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/29(日) 00:35:46 

    奢ってまで食事って、おばさんが年下男に必死になってるようでみっともない。

    +6

    -21

  • 105. 匿名 2017/01/29(日) 00:36:00 

    >>91
    重要なのは奢ることじゃないからね

    あなたが奢ると言った時に、【彼がどうでるか】が重要です

    +55

    -4

  • 106. 匿名 2017/01/29(日) 00:36:15 

    まあ、主さんが20代の男と食事に行きたいって思ったんだから奢るくらいはしないとかもね

    +13

    -4

  • 107. 匿名 2017/01/29(日) 00:36:33 

    5歳下で絶対に出させてくれない人がいたけど亭主関白系だった

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/29(日) 00:37:13 

    30代同士で私のが3つ上。
    最初は向こうが誘ってきたから全額出してくれたけど、以降はずっとワリカン。
    でも歳下の女子には奢ってるみたいだから複雑だわ…

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/29(日) 00:37:29 

    って主は狙ってるのか? がんばれ~

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/29(日) 00:37:38 

    >>91
    えーー。
    そんな感じなら奢るのは逆に失礼じゃないかな?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/29(日) 00:38:23 

    >>101
    私若いけど、年下だろうと男にはガンガン金ださせるよ
    女が奢ってると、確実に100%舐められるよ〜

    +13

    -17

  • 112. 匿名 2017/01/29(日) 00:39:03 

    若いうちに年上に奢らせまくって早くに結婚出来て良かった
    年下食事に誘って自分が払うとか哀れもいいとこ

    +12

    -22

  • 113. 匿名 2017/01/29(日) 00:39:36 

    誘ったら払っていいんだけど奢られる気満々で来てたら嫌だね。

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/29(日) 00:39:50 

    相手の職業による!
    三大商社の子には奢ってもらった(笑)
    俺だすっしょ、ここwって言ってくれたので

    +11

    -9

  • 115. 匿名 2017/01/29(日) 00:39:58 

    わたしもおごったことないわ。
    みんなそんな奢られベタなことにびっくりした。
    年齢関係なく俺が出すよ!って言ってくれる男の子ばっかりだったわ。
    全額奢られる気満々でごはんの誘いにのったなら
    その男の子にわたしはひく。。

    +24

    -25

  • 116. 匿名 2017/01/29(日) 00:40:35 

    >55
    なんか失礼だし30代がよほどいけてない前提な物言いだね。
    私30代後半だけど20代の男性から誘われて全額払ってくれる子とか結構いたよ。
    視野狭すぎ。

    +10

    -14

  • 117. 匿名 2017/01/29(日) 00:42:03 

    私は年下男に奢ってもらった自慢いらんわww

    +69

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/29(日) 00:42:14 

    きっとトイレ行くふりして男がさっと会計済ませてあるよ

    +9

    -6

  • 119. 匿名 2017/01/29(日) 00:42:43 

    こんなとこで答え決めるよりなりゆき任せでいいんじゃないの?
    出すよって言われたらかわいくおごってもらったらいいとおもうし
    気が引けるなら千円札二千円くらいだしてればいいんじゃないの?

    あまり年下!っていう目線で見られる男も嫌がる子もいるし。
    その彼と恋愛関係になりたくないならおごってあげたらいいとおもうけど
    なりたいとおもってるなら男を立ててあげるのも大事だと思う

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/29(日) 00:42:46 

    ガル民は喪女ババア多いだろうから奢ってばっかなんだよw

    ダメ恋の柴みたいに貢ぎ体質で年下に金むしりとられて借金させられてポイ捨てされるパターンが想像ついちゃうwww

    +9

    -11

  • 121. 匿名 2017/01/29(日) 00:42:59 

    私29歳、男性25歳
    何回か食事や買い物に行ったけど毎回すべて相手が払ってくれて「今回は私が払うよ」と言っても「古いと思われるかもしれないけど男が払うものだと思ってるから」と断られた。正直そこまで徹底されると嫌だった。

    +20

    -12

  • 122. 匿名 2017/01/29(日) 00:44:07 

    自分でたべたぶんくらい自分で払います!ていう女はかわいくない

    +10

    -13

  • 123. 匿名 2017/01/29(日) 00:44:44 

    >>116 残念なお話ですが世間的に30代独身女はやや可哀想な目で見られてます。

    +15

    -11

  • 124. 匿名 2017/01/29(日) 00:44:52 

    いやだなー特にお世話になった訳でもなく、自分が奢ってまで5歳も下の男にデートしてもらうの。。。(ノ_<)
    会社とか学生時代の可愛い後輩になら奢るけどね。

    +37

    -12

  • 125. 匿名 2017/01/29(日) 00:45:16 

    年収によるかな
    同じ会社の後輩なら多めに出すか奢る
    男とか女とか考えたことない

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/29(日) 00:46:06 

    向こうも仕事してるんでしょ?
    学生ならおごるけど。

    +9

    -7

  • 127. 匿名 2017/01/29(日) 00:46:07 

    >>116 アラフォーが若い男に奢ってもらって喜んでんじゃねえよw

    +17

    -10

  • 128. 匿名 2017/01/29(日) 00:46:12 

    払うつもりで行って相手が出してくれることになったら「ありがとう、次は私が出すね」で良いじゃん。本当に次払うかは別にして。

    +21

    -3

  • 129. 匿名 2017/01/29(日) 00:46:19 

    >>114
    ごめん、奢ってくれるのはいいけどなんなスマートじゃないねwなにそのセリフw

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2017/01/29(日) 00:46:40 

    >>115
    だよね?
    誘われたからとか年下だからって会計女にやられる男とか想像すら出来なかった
    みんなかっこつけてでも払ってくれたよ
    それなのにこの、誘ったから、年上だから奢りが当たり前!のコメントの多さ
    みんなどんなダサい男と食事してるの!?

    +21

    -19

  • 131. 匿名 2017/01/29(日) 00:46:49 

    誘っといて
    奢ってもらうのを想像してる人がいるのが怖いわ

    +32

    -5

  • 132. 匿名 2017/01/29(日) 00:46:59 

    払うつもりでお財布は出す
    後は彼次第かな

    +7

    -4

  • 133. 匿名 2017/01/29(日) 00:48:05 

    おごりたくない

    +8

    -8

  • 134. 匿名 2017/01/29(日) 00:48:34 

    >>116
    30代後半が20代に払わせてる所を想像したら痛かった。そこは割り勘にしようとか言えばよかったのに

    +28

    -3

  • 135. 匿名 2017/01/29(日) 00:49:01 

    お会計はこれで

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/29(日) 00:49:03 

    とりあえず今回は、
    主さんが誘ったから奢ったほうがいいかも!!

    お食事楽しんで来てくださいね。

    +24

    -1

  • 137. 匿名 2017/01/29(日) 00:49:29 

    彼が店を決めたなら彼が奢る気か割り勘のつもりでいるんじゃないの?
    彼の予算内でお店決めたんだろうし
    奢られるつもりないとおもうけど。

    おごられるつもりでいるなら店まで決めないでしょ。ずうずうしいじゃん

    +39

    -4

  • 138. 匿名 2017/01/29(日) 00:50:52 

    何歳だろうがそれがデートの相手なら奢りたくはない。
    デートってやっぱり男がリードしてエスコートするものだと思っている。全額出すなんて嫌。

    +15

    -11

  • 139. 匿名 2017/01/29(日) 00:51:42 

    >>130
    女と男としてか
    先輩と後輩としてか


    …じゃないかな??

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/29(日) 00:51:51 

    こういうのって性別とか年齢関係あるの?
    誘った方が多く出すか奢るもんじゃないの
    ちょっとみんなの考えがよく分からん

    +29

    -5

  • 141. 匿名 2017/01/29(日) 00:52:10 

    >>130
    本当よね!
    ガルちゃんにもさ、私とかあなたみたいに、美人でモテる女もたまにいるんだけどね、大半はブスの集まりだからさ!
    ブスおばさんって惨めな女共よね!びっくりした!

    +11

    -11

  • 142. 匿名 2017/01/29(日) 00:52:33 

    行ってみて全額奢りもしくは多目に出すってことになったら次行きましょう
    ちょっとでも恋愛対象として見られててしかも初デートだったら普通出してくれるよ

    +7

    -6

  • 143. 匿名 2017/01/29(日) 00:53:21 

    年齢性別関係なく考えたら割り勘じゃない?
    誘った相手が年下で異性だったら奢らなきゃならないってことはないんじゃないかな
    相手がいいですよって言った地点で立場は対等では?

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2017/01/29(日) 00:53:22 

    五つしたって

    30サイと25

    34と29じゃ
    答えも変わってこない?

    相手が29ならそんな奢られるつもりは無いと思うよ

    +37

    -5

  • 145. 匿名 2017/01/29(日) 00:54:38 

    女性が「半分出すよ」みたいに言って本当に出すことになったら何とも言えない気持ちになる

    +19

    -6

  • 146. 匿名 2017/01/29(日) 00:54:57 

    誘った方が奢らなきゃいけないなら気楽に男誘えないね。。
    だからガルちゃんは彼氏無しが多いのね

    +14

    -9

  • 147. 匿名 2017/01/29(日) 00:55:23 

    40代主婦
    12歳年下のバイト君と。奢ったしお小遣いもあげたよ。
    もちろん、味見はした。

    +7

    -22

  • 148. 匿名 2017/01/29(日) 00:56:47 

    >>141 スベってますよ

    +20

    -2

  • 149. 匿名 2017/01/29(日) 00:57:19 

    全額おごるつもりのお金と
    割り勘でも出せる細かいお金を持っていって
    臨機応援すればいいじゃん。

    奢るって言われたらおごられたらいいし
    割り勘て言われたら出せばいいし

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2017/01/29(日) 00:57:25 

    流れじゃダメ?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/29(日) 00:58:30 

    彼が楽しかったり次につなげたいと思ったらごちそうしてくれるかも。 

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2017/01/29(日) 01:01:32 

    少しでも好意があれば払おうとしてくれるよ。

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/29(日) 01:01:36 

    >>1
    誘った側が全額出す
    迷うところじゃないでしょう

    +6

    -7

  • 154. 匿名 2017/01/29(日) 01:03:09 

    奢ってもらって当たり前みたいな女性って本当にいるんだね

    +17

    -4

  • 155. 匿名 2017/01/29(日) 01:05:53 

    >>91こっちが奢るならお店くらいこっちに選ばさせてほしいけど。
    なんで奢られる気満々で自分の食べたいものを勝手に決められなきゃならんのよ。

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2017/01/29(日) 01:07:21 

    彼って奢られる気でいるとおもうの?
    出す気でいるとおもうけど。

    +13

    -3

  • 157. 匿名 2017/01/29(日) 01:08:20 

    誘ったのは女性、お店を決めたのは男性

    半々でいいでしょ

    +9

    -8

  • 158. 匿名 2017/01/29(日) 01:10:14 

    どんな男性か分からないしな。普通の感覚なら自分の分は出そうとするはず。

    +12

    -3

  • 159. 匿名 2017/01/29(日) 01:10:29 

    年齢性別年収関係なく誘った側が全額出すのがマナーだよ。世間ずれした人が多すぎる

    +10

    -18

  • 160. 匿名 2017/01/29(日) 01:10:30 

    主さん、恋愛感情でお誘いしたんですよね?
    年齢・誘った関係なく、社会人同士ならワリカンの気持ちでよいと思います。
    なんだか「誘った方が奢り」って接待みたいに感じてしまいますし。

    楽しいお食事になるといいですね

    +14

    -5

  • 161. 匿名 2017/01/29(日) 01:10:57 

    未婚の三十代と二人で食事とかめっちゃ重いね

    +11

    -6

  • 162. 匿名 2017/01/29(日) 01:11:41 

    今回は奢る事にしたら。
    それで相手がどう出るかわからないけど、ずっと主さんが奢る関係になりそうなら付き合わない方がいいよ。脈がないか、そういうタイプの男性だから。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2017/01/29(日) 01:12:23 

    相手が決めた店が同性で行きそうな居酒屋だったら嫌だな
    居酒屋でもお洒落なお店ならいいけど

    +1

    -7

  • 164. 匿名 2017/01/29(日) 01:16:21 

    >>159
    マナー云々じゃなく良いなと思っている相手が出そうとしてくれたら嬉しいじゃん。

    +12

    -3

  • 165. 匿名 2017/01/29(日) 01:17:44 

    もし歳下でも相手が主さんを恋愛対象として見れば「次回は僕が」「次からは割り勘」って感じ。
    ずっと主さんが奢る関係になりそうなら、主さんが辛い目にあいそうだから、もう2人きりで会うのはやめた方が良さそう。時間の無駄。

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/29(日) 01:18:20 

    >>91
    主さん、それ最初に書かないと。
    それだと年上っていうよりただ飲みに誘っただけじゃん。
    そしてその彼が乗り気っていう。
    奢るよって言ってみて相手の出方を見て、相手が奢る、または割り勘っていったら
    次に御馳走してとか言って、次につなげよう。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2017/01/29(日) 01:18:21 

    6歳年下の男性とお食事行きました。
    私は社会人、向こうは学生ですが割り勘でした。
    今も割り勘だったり、奢り奢られを続けてます。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2017/01/29(日) 01:18:59 

    全面的に奢るつもりで出かけて、後はあの時の雰囲気でいいじゃん。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/29(日) 01:19:59 

    主さんから誘って、しかも相手の方が5歳も年下ならおごらないとダメでしょ
    ケチで甲斐性なしだと思われちゃいますよ

    +11

    -12

  • 170. 匿名 2017/01/29(日) 01:20:33 

    全額おごられるのってうれしい?
    美味しくなくても美味しいって言わなきゃいけないし奢られた時点で上下関係ができる気がする。

    私が男でも全額奢られたオンナとは次はないわ。気使う。

    +11

    -5

  • 171. 匿名 2017/01/29(日) 01:21:08 

    >>169甲斐性はおとこがもてや

    +15

    -7

  • 172. 匿名 2017/01/29(日) 01:21:43 

    今回のケースだと、、割り勘だな

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2017/01/29(日) 01:22:19 

    男性の方恐らく出すつもりではいると思います。店指定して奢りはないでしょう(笑)

    +43

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/29(日) 01:22:52 

    彼が決めたなら奢られる気満々ではいないと思うよ。
    1人10000のコース料理とかだったらどうするのよ(笑)

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2017/01/29(日) 01:22:56 

    私も友達感覚ならどっちが誘っても割り勘だよ。

    以前6つ下の男に誘われて割り勘しようとしたら、頑なに奢られてその後迫られたから年下でも下心ありは奢ろうとするかも

    +9

    -2

  • 176. 匿名 2017/01/29(日) 01:23:05 

    相手の出方見て決めたら?
    中にはプライドがあるのか奢られるの嫌がる人いるし
    貸し作るの嫌なんですか?ってキレられたことある

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/29(日) 01:24:19 

    アラフォーの先輩が「女は準備(ヘアメイク、服など)に時間もお金もかかるからデートでお金なんて出さなくていいの」と言ってたけど正直古くないかと思った。その人独身だし。

    +55

    -7

  • 178. 匿名 2017/01/29(日) 01:24:22 

    まぁ奢られベタの頭が硬いおんなのあつまりってことはわかった

    +4

    -5

  • 179. 匿名 2017/01/29(日) 01:25:24 

    同性の年下友人に飲みにいこうって誘っても普通に割り勘なんだけど。

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2017/01/29(日) 01:26:32 

    可愛らしく奢られておけばいいのに。誘ったから奢らなきゃ駄目とか面倒。

    +15

    -7

  • 181. 匿名 2017/01/29(日) 01:28:09 

    一つ下の中学の頃の後輩に初恋だったって言われて、会いたいから食事に行かない?って誘われた場合は、ご馳走になってもいいよね?

    +20

    -1

  • 182. 匿名 2017/01/29(日) 01:28:27 

    >>176わたしもある。頼りないって思われてるんすね。って

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/29(日) 01:30:03 

    >>171
    それは性差別。甲斐性は5歳も年上の主さんが持つべき。
    しかも自分から誘ったのだからおごるのは当たり前。

    +10

    -7

  • 184. 匿名 2017/01/29(日) 01:30:10 

    >>181その場合は意地でも出すわ。割り勘!そのあとどうこうしようと思われないためにもね

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/29(日) 01:31:02 

    当たり前とかマナーとか笑えるんだけど

    +7

    -7

  • 186. 匿名 2017/01/29(日) 01:33:08 

    >>185
    30代のジジイが25歳の女子を自分から誘っておいて割り勘だったらどうする?

    +28

    -5

  • 187. 匿名 2017/01/29(日) 01:33:19 

    ちょっとトイレ行くから払っといてくれる?
    って、財布ごと渡されたことがあった

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2017/01/29(日) 01:33:39 

    >>186
    それは、引く

    +22

    -1

  • 189. 匿名 2017/01/29(日) 01:35:25 

    >>181
    あなたも好意があるなら、おごられちゃいな

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2017/01/29(日) 01:36:19 

    >>177
    キャバ嬢の発想みたいだね

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2017/01/29(日) 01:36:29 

    5歳年下の彼氏との初デート思い出します!

    出すつもりでいたら、彼が出してくれました。
    5歳下は年齢だけみると、とても可愛くてものすごく歳下に感じるんだけど、
    彼は歳は関係なく、食事は男性がご馳走するもの、って言う考え方でした。

    それに、今度は私がご馳走するね、
    と言って次に繋げることもできました(^^)


    +21

    -1

  • 192. 匿名 2017/01/29(日) 01:36:50 

    >>91
    向こうがお店決めたんなら、その時の雰囲気で決めればいいんじゃない?
    お礼にご飯行きましょうって誘ったのかと思った。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/29(日) 01:37:25 

    >>186
    確実に引く

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/29(日) 01:37:43 

    >>191
    たぶん結婚するでしょう

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2017/01/29(日) 01:39:45 

    >>186
    逆に25歳女子から30代おっさんを誘ったら?誘われた側でもおっさんが奢られてたら嫌だわ。

    +34

    -1

  • 196. 匿名 2017/01/29(日) 01:39:51 

    >>194

    ありがとう(^-^)

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/29(日) 01:43:37 

    >>195
    おっさん連呼が、なんか、笑える

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2017/01/29(日) 01:44:30 

    >>195
    年下におごられるのはないわ。たとえ誘われたとしても。
    5歳上で自分から誘ったのならおごるのはエチケット。

    +9

    -8

  • 199. 匿名 2017/01/29(日) 01:46:48 

    あたしなんかね、「その日は空いてるけど、お金がない」って言われた。
    ずいぶんと下に見られたもんだわ。

    +22

    -0

  • 200. 匿名 2017/01/29(日) 01:47:02 

    なんだよ自分から誘っておいて年下の俺に
    奢らせる気かよ
    何様だよこのおばさん
    ってならないように

    +19

    -3

  • 201. 匿名 2017/01/29(日) 01:47:56 

    年下は一対一だと男女関係なく普通に奢るよ。
    彼や年上男性は奢ってもらう。
    これが普通だと思ってた。
    グループは割り勘する。

    +7

    -9

  • 202. 匿名 2017/01/29(日) 01:49:23 

    誘っといてなんで相手が店決める流れになったんだー

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/01/29(日) 01:49:49 

    >>200
    そんな奴なら付き合わんでよろしい
    基本的人格が悪い

    +6

    -3

  • 204. 匿名 2017/01/29(日) 01:59:49 

    仮にの話なんだけど、
    男が、タイプでもなく寝る気もない女とおごりで食事をし続ける
    なんかいいことあるのかなー

    +36

    -0

  • 205. 匿名 2017/01/29(日) 02:10:13 

    私、年下の男性にお金出した事ないw
    私30代だけど大学生に誘われた時も奢ってもらってる。
    だって年上でも女の子だから出さなくて良いって言われるもん。
    もちろん、社交辞令で私が払うよとは言う。
    まぁでも、それは年下の男が私を恋愛対象にしてる場合だな。
    そーじゃない時は、割り勘とか逆に奢ってもらおとしてくるww
    むしろ年下とのデート?食事?にいく時の方が色々分かりやすい。

    +17

    -26

  • 206. 匿名 2017/01/29(日) 02:25:58 

    >>205
    30過ぎて10歳以上年下の学生におごらせるなんてオバサンやり手ですね。。!

    +50

    -3

  • 207. 匿名 2017/01/29(日) 02:31:33 

    みんな優しいね

    私なら全額出させるわ

    +14

    -15

  • 208. 匿名 2017/01/29(日) 02:39:10 

    ヤリてぇ方が払えばえぇがな

    +9

    -2

  • 209. 匿名 2017/01/29(日) 02:44:56 

    >>91
    またご飯行きましょう~て社交辞令みたいなやり取りから発展して
    店も相手が決めたなら別に主さんから誘ったって気負いしなくてもいいんじゃない?

    +40

    -1

  • 210. 匿名 2017/01/29(日) 02:56:47 

    女は奢る奢らないに拘りすぎ。女が思ってるほど
    男は気にしてないかもよ。

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2017/01/29(日) 03:06:00 

    誘ったならとりあえず奢るつもりでいて、向こうが次奢りますよと言ってくるならそれでいいと思う。毎回女性側が払うような関係になるならやめた方がよさそうだけど。

    がるちゃんは一回でも女に払わせる男は最低みたいな女が結構いるけどなんか柔軟性が無くてめんどくさいと思う。

    +15

    -3

  • 212. 匿名 2017/01/29(日) 03:06:01 

    それは恋愛に発展させようとしているの?

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2017/01/29(日) 03:16:53 

    >>201
    会社の年上の女の先輩と二人でご飯行っても割り勘なんだけど、その人おかしいの??

    +8

    -5

  • 214. 匿名 2017/01/29(日) 03:29:23 

    全部出そ。

    +2

    -3

  • 215. 匿名 2017/01/29(日) 03:36:49 

    奢られる気で行くの!?とか誘った方が基本出す!とか言ってるヤツ意味わからん。
    連絡交換した男性とLINEが良い感じで
    食事に行く事になって、いざお会計の時どうしよう?って悩んでるんだよ主は。
    年下男性と初デートで奢って貰うには気が引けるし、頑なに割り勘で!ってお金出すのもおかしいし……って事だと思う。
    私はお財布出していいよって断られたら、ここは甘えさせて貰います、ありがとうって言って次のお店を払います
    もしその店一件だけでお開きになったら、次はこのお店行かない?こないだご馳走して貰ったから、お礼に!って誘います
    もし付き合うとかなるなら、ここら辺で何か変化があると思います!

    +47

    -5

  • 216. 匿名 2017/01/29(日) 03:37:40 

    5歳年下でも
    彼⇒大手会社の正社員
    自分⇒そこそこ会社の派遣社員

    とかだとまた違ってきませんか?

    +41

    -7

  • 217. 匿名 2017/01/29(日) 03:45:23 

    >>159
    世間ずれの使い方間違ってない?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/01/29(日) 03:49:39 

    バブル、氷河期、ゆとりとかでも意見違ってきそう。
    みんな!コメの最後に自分の世代を書こうwww

    +26

    -0

  • 219. 匿名 2017/01/29(日) 03:50:20 

    2人なら、1万もしないでしょう?どんなに高くても2万もしない。誘うくらい好きなら、それくらい投資すればいいのに。相手の様子見ればいいじゃない。あなた悩むくらいそんなお金がないなら、誘わないほうがいいし。お金がないならあなたが店決めたり、お茶にすればいいんじゃない?

    +5

    -5

  • 220. 匿名 2017/01/29(日) 04:01:47 

    >>91
    相手がお店予約してくれたんなら、いくら年下でも奢ってくれそうな気もする!

    +11

    -1

  • 221. 匿名 2017/01/29(日) 04:31:21 

    どちらが奢るとかいう話はとても面倒くさいなといつも思うしここみててもやっぱり思う

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/01/29(日) 05:05:56 

    そもそも年下と付き合ったり結婚したりするメリットがない。

    +5

    -9

  • 223. 匿名 2017/01/29(日) 05:34:45 

    私も30代で6歳下の男性から誘われます。いつも食事代からホテル代全部払ってくれる。払おうとしても俺が出すからいいと言って払わせてくれません。
    この前も彼が誕生日なので、お祝いさせてと誘いご馳走しようとお金払おうとしたけど、高いからいいと言って自分で払ってました。お金も受け取ってくれなかった。
    今時若くてもこんな男性もいるんだなと思った。
    どうしたら奢らせてくれるんだろう。

    +7

    -16

  • 224. 匿名 2017/01/29(日) 06:08:57 

    今後恋愛関係やおつきあいに発展するようなら、おごりません。
    一度おごったら、奢ってくれるもんだと思ってずっとおごらなくてはいけない。

    そしてまたここで、奢らない彼氏とか相談することになる。

    +14

    -2

  • 225. 匿名 2017/01/29(日) 06:44:07 

    学生じゃないなら男の人も奢られる気では来ないと思うけど。
    普通に割り勘じゃダメなの?
    年上だし誘った側が奢るのが当然って意見多くてびっくりした。

    +21

    -6

  • 226. 匿名 2017/01/29(日) 06:45:10 

    >>223
    伝票にカードなり万札なりをさっと挟んでお給仕の方にさっと渡せば終わりでしょう。
    え〜〜払うよ〜〜とか言いながらモタモタしてません?

    +11

    -1

  • 227. 匿名 2017/01/29(日) 06:55:24 

    >>35
    >…好意持たれているのでしょうか( ; ; )

    好意持たれて困るの?
    顔文字、合ってない。自慢するならするでちゃんとしなよ
    あんたみたいな意味不明な女はほんとむかつく

    +24

    -0

  • 228. 匿名 2017/01/29(日) 06:57:30 

    え、私男の人に関しては会社の後輩にしか奢ったことないや笑
    年下の男友達や知り合いと良く飲みに行くし私から誘ったりもするけど、大概割り勘か多く払ってくれるよ〜

    自分が誘ったにしても年下男性と会うときは奢るのか普通なの?
    お互い社会人なら割り勘で良くない?(^^;)

    +23

    -3

  • 229. 匿名 2017/01/29(日) 06:58:09 

    「じゃあそろそろお店出ましょうか」
    「あ、今日は誘ったの私だし私が出すね」
    「え?駄目ですよ!僕が出します!奢らせて下さい!」
    「え、でも…」
    「駄目です、駄目です!女性に奢ってもらうなんて出来ません。それに今日は僕は○○さんとデートが出来てとても楽しいんです」
    「え、でも私も楽しんでるんだけど…」
    「じゃあ尚更僕に奢らせて下さい」

    的な展開が理想なんでしょ?

    いや、私の理想か。ごめんなさい、独り身が長過ぎて最近妄想癖が止まらないんです(*_*;

    +61

    -2

  • 230. 匿名 2017/01/29(日) 07:16:41 

    テーブル会計にしてもらって店員さんは男性側に伝票渡すだろうから、その時にお財布出すのもたついてるふりして「え?いくら?」って聞く。割り勘or奢り目的の男なら素直に金額言うだろうし、いいよって言われればそのまま甘える。年下であろうと向こうが自分に恋愛感情があれば奢るだろうしそれくらいの器がある人じゃないと私も恋愛対象にならないな。
    上から目線で申し訳ないけど今後の関係望むならそれくらいしてくれる人じゃないと無理。

    +3

    -9

  • 231. 匿名 2017/01/29(日) 07:26:29 

    >>27
    奢らせようとはしてないんじゃないか?

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2017/01/29(日) 07:36:16 

    わたしも主さんと同じ環境の時があったのでわかるわー

    彼22わたし27だった

    若いから全額払おうと思っていたけれど、全額払ってくれたよ
    流れに身をまかせるしかないと思う

    +10

    -3

  • 233. 匿名 2017/01/29(日) 08:03:11 

    自分が主だったら奢るかな。
    そこで「いいですよ、俺が出しますよ」とか言われたら惚れるわ。

    +20

    -1

  • 234. 匿名 2017/01/29(日) 08:07:59 

    人によっては、最初にこちらから全てしてあげると、つけあがる男っているから。

    奢ると今後たかられるだけになる可能性もあるから、様子を見るために割り勘。

    男女間のことは、一般的な人間関係に当てはめない方がいい。

    +16

    -3

  • 235. 匿名 2017/01/29(日) 08:23:59 

    上にも散々書いてあるけど、
    誘った側が女でも払うべき

    男が誘ったなら、年上年下関係なく男が払うべき
    ここで下手にお金出すと男側のプライド傷付くかもよ?

    +4

    -8

  • 236. 匿名 2017/01/29(日) 08:33:33 

    関係性や社会人、学生は関係なく年下と食事すること多かったけど、こっちがどうしようと考える暇もなく積極的に払ってくれてたよ。財布出そうとすると拗ねたり断られるから、男ってそういうものなんだと思ってた。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2017/01/29(日) 08:33:48 

    私29で会社の年下男にガンガン誘われて行ったけど普通に割り勘だったよwww
    タメ以上は友達でも奢ってくれたり多めに出してくれるからびっくりしたwww

    +12

    -5

  • 238. 匿名 2017/01/29(日) 08:39:43 

    私は出してもらってたわ。

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2017/01/29(日) 08:51:27 

    男を立てるべきでしょ!
    奢って貰った方が良いよ!

    +7

    -4

  • 240. 匿名 2017/01/29(日) 08:52:25 

    誘ったならだす。
    誘われたなら年下でも払ってもらってます。

    払いたいみたいだよ、そういう時('▽'*)

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2017/01/29(日) 09:04:49 

    後輩でもない、なんなら今後男女関係に発展する可能性もある相手なら奢りたくないなーw
    かといって彼女でもないのに奢られるのが当然だと思ってる女だと思われるのも嫌なので公平に割り勘しますw

    +10

    -1

  • 242. 匿名 2017/01/29(日) 09:08:51 

    歳下なら奢るし、同い年なら割り勘にする。
    男だからって理由だけで奢れっていう考えは、普通はあり得ない。

    +3

    -3

  • 243. 匿名 2017/01/29(日) 09:25:09 

    >>225
    割り勘トピでは誘った方が奢るべきって意見が多いよ

    +5

    -2

  • 244. 匿名 2017/01/29(日) 09:30:58 

    4つ下の子に誘われて食事に行った時、私がトイレに行ってる時に支払ってくれてました。可愛い事するんだなって思った!

    +10

    -1

  • 245. 匿名 2017/01/29(日) 09:38:58 

    いかない

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/29(日) 09:58:57 

    主さん30代で5歳年下なんでしょ?
    てことはどんだけ若くても相手の方は25歳以上だよね?
    お互い良い歳した大人だしどっちが奢っても良いとは思うけど、平気で女の人に奢られる男性は正直ちょっと嫌だなーと思ってしまう(笑)
    ただ同じ5歳下でも地元の後輩みたいに男性として見れない子なら奢る。
    でも恋愛の対象になる相手ならわざわざ奢らないかな、私は。
    相手が全部払ってくれるくらい器の大きい人だといいね!

    +20

    -4

  • 247. 匿名 2017/01/29(日) 10:13:01 

    彼氏や年上の上司以外とは割り勘しかしてこなかったわ!w
    内心お前が年上なんだからお前が奢れよって思われてたのかなw
    ていうか、誘った側が奢るべきって年下の男性を年上の女性が誘った場合ってことだよね?
    女友達とか年上男性に関しても誘った方が払わなきゃいけないの?
    違うよね…?

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2017/01/29(日) 10:13:28 

    仕送りしてもらってる大学生に奢らすのは腹立つねぇ!

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2017/01/29(日) 10:19:45 

    >>204
    一人で食事したくない人なら話してて楽しい女性がいれば誘うでしょ。

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2017/01/29(日) 10:21:26 

    ご馳走するほどの相手ならご馳走するけど、そんな年下見たことない。

    +6

    -2

  • 251. 匿名 2017/01/29(日) 10:27:14 

    年下とかこっちが誘ったとか関係なく男性が全部出すべきだと思うんだけど
    やっぱそれが女性と食事に行くときのマナーだよ

    +13

    -19

  • 252. 匿名 2017/01/29(日) 10:35:10 

    今度ご飯でも行きましょう←これが誘ったことになるの??
    みんなの意見見て、ちょっと驚きo(・x・)
    これ社交辞令の挨拶だと思ってたwww
    こんなんで「誘われたから相手に払ってもらおう!」なんて思ったことなかったわ

    +26

    -3

  • 253. 匿名 2017/01/29(日) 10:49:22 

    >>28
    何でこんなコメントにプラスが多いんだろう。
    品がない人多いんだね。

    +5

    -4

  • 254. 匿名 2017/01/29(日) 10:55:16 

    年下でもたくさん稼いでるって知ってる子は普通に奢ってくれるしこっちも奢ってもらうの遠慮しないよー

    +7

    -3

  • 255. 匿名 2017/01/29(日) 10:59:18 

    えーいくら年下でも男に金出すなんて嫌。笑
    しかも20代でしょ?子供じゃないんだから。
    もし奢る金もないのに、のこのこついて行く様な男なら紐になるね〜

    +15

    -10

  • 256. 匿名 2017/01/29(日) 11:21:11 

    その店、次女と来る時の下見かもね~(笑)

    +6

    -5

  • 257. 匿名 2017/01/29(日) 11:23:06 

    こういうの無理して出しすぎるから年下苦手だ
    距離感がわからない
    年上なら最大割り勘で済むから気が楽
    以前2つ年下の有名企業で割と高収入の男の子に毎回誘われてご飯やら何やら行ってたんだけど
    私は年下に出させてはいけない意識が強くあり無理して毎回全額出そうとして
    相手は女性に出させてはいけないと大きいのを出そうとして争ってた(笑)
    最終的にほぼ私が払い金銭的に辛くても言えずFOしてしまった…
    同じ場合素直に奢ってもらい、端数を出したりたまに全額出す+
    毎回全額奢る、又は割り勘-

    +14

    -2

  • 258. 匿名 2017/01/29(日) 11:24:46 

    10歳下だろうが20歳下だろうが男が奢るべき
    どっちから誘ったとか関係ない

    +10

    -19

  • 259. 匿名 2017/01/29(日) 11:24:49 

    基本、全額奢るつもりで出かける
    主さんが彼と恋愛に発展させたいと思うなら
    相手が「払います」と言ったら
    「じゃあ次、ご馳走してください。
    いつが都合いいですかー?」と
    その場で次回の約束を取り付ける。
    相手が「払います」と言わないのなら
    脈はないから、その男とはそれっきりにする

    +17

    -2

  • 260. 匿名 2017/01/29(日) 11:35:33 

    年齢差あるんだから奢りなよ…
    ワリカンの方がダサい
    今日は楽しかったから出させてとか言えば良いんじゃないか

    +8

    -11

  • 261. 匿名 2017/01/29(日) 11:51:15 

    年下の男の子誘ったんなら、多めに出すか払おうって気持ちになるよ…聞くまでもなく。

    でも結局、相手は相手で自分は男だし…って気持ちなのか払ってくれるけどね。

    出してもらおうとする人ってよっぽどな魅力がある人以外「え、何この人」って思われて関係続かなくなると思うよ。

    +16

    -1

  • 262. 匿名 2017/01/29(日) 12:13:06 

    全部払えばいいじゃん。
    悩む上に払いたくないなら誘わなきゃいいのに
    めんどくさいし小さい人間だね

    +4

    -6

  • 263. 匿名 2017/01/29(日) 12:14:28 

    >>61
    ここは勝手なとこなんだから、こんなところの意見誰も鵜呑みにしてないよ。
    そもそも、相手から誘ったのに割り勘でしたなんて言おうものなら
    バブルだのなんだの言うくせに、今度はおごれってアホかって言いたいわ

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2017/01/29(日) 12:23:39 

    >>215
    意地悪な人が多いですからね。
    私もおごられる気でいるのってちゃんと読めよって思う。
    がるみんってあたかも良い女とか恋愛経験豊富みたいに語ってるけど
    こんな文章さえ理解出来ないくせに、恋愛経験すらないだろって感じ

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2017/01/29(日) 12:25:39 

    今の旦那が4つ下で付き合った時は旦那、22歳だった。
    遠距離で週に1度しか会えないから、毎月お互いに2万ずつ出して共同財布作ってた。足りない時はその時その時で持ってる方が出してたと思う。
    まだ付き合って1ヶ月ぐらいの時に一度、私が友達と会ってる時に旦那が迎えに来てくれた事があったんだけど、その時カラオケしてて、まだ20分ぐらい時間があったから旦那もルームに呼んで、小腹空いたって言うから500円ぐらいのピラフか何か食べてたんだけど、ルーム出てお会計の時旦那が千円渡してきたからそれも使って払ったんだけど、後で友達に「普通ああいうのって男が全部お金出すもんじゃない?千円渡すとかケチすぎて引く」って言われたんだけど、フリータイムで歌って呑み食いしてた私と友達の分まで旦那が出す必要あると思う?
    未だにこの時の友達の発言に納得できないんだよね

    +24

    -1

  • 266. 匿名 2017/01/29(日) 12:27:43 

    一回り以上下の25歳。
    僕一応男なのでと絶対払おうとする。
    たまたま足りなくて千円多めに出したらそのあとコンビニでおろしてきたらしく、さっきはありがとうと言って渡してくれて感動した。

    こんな男の子と誰か付き合えばいいのにって思うよ。185センチの超イケメンだよ。

    +10

    -6

  • 267. 匿名 2017/01/29(日) 12:33:38 

    旦那が4歳下です。
    私から誘いはじめて、付き合う前の2人で遊びに行く期間が10ヶ月くらいあったのですが、旦那が出してくれるのが多かったけどできるだけ割り勘、たまに私が奢るようにしてました。

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2017/01/29(日) 12:34:36 

    >>265
    必要ないでしょ
    なんで赤の他人のカラオケ代払わなきゃならないの(笑)
    卑しいお友達だなぁ・・・

    +20

    -0

  • 269. 匿名 2017/01/29(日) 12:45:38 

    自分から誘ったなら割り勘かもしれないけど
    基本年下でも男性と食事するときは
    多めに払ってもらいたい そうじゃないならもう用はないかも

    だってただの人や友達として食事するんじゃなくて
    「男」として意識して見てデートするんでしょ?

    +10

    -3

  • 270. 匿名 2017/01/29(日) 12:45:47 

    主さんの流れなら割り勘。
    恋愛対象となる年下男性に奢ることはない。
    そして奢ってもらうことに甘えてくる人は無理。
    会社の後輩とか部下なら奢るけどね。

    +8

    -3

  • 271. 匿名 2017/01/29(日) 12:49:07 

    私も5歳年下の男性と初めての食事行きました。その時は、奢ってもらっちゃいました。次のデートは割り勘だった気がします。あとは、たまに奢ってもらったり私が払ったりしていました。

    そんな男性は、今の旦那です。

    +13

    -2

  • 272. 匿名 2017/01/29(日) 12:50:24 

    飼うつもりなら奢れば?
    じゃなきゃ割り勘
    相手が金目当てか楽しんでたかによって次はないかもだけど分かりやすいよ

    +5

    -4

  • 273. 匿名 2017/01/29(日) 12:56:16 

    もし相手が会計で全部出してくれたら、次会った時に「買い物してたら見つけたから買ってみた」って美味しそうなお酒とか渡してみたら?
    そしたら自分の支払い分を払ってることになるかなと、思う

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2017/01/29(日) 13:21:32 

    年上には奢ってもらってるから年下には奢るかなー
    たいていせめて割り勘にさせてって言われるけど

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2017/01/29(日) 13:44:40 

    誘ったなら出しましよう。
    迷う方がおかしい。
    男性がどうしても出したいというならその分だけ甘えるかな。

    +2

    -4

  • 276. 匿名 2017/01/29(日) 14:05:35 

    >>223
    ホテル?
    彼氏でもないひとと?

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2017/01/29(日) 14:15:59 

    どうしますかっていう発想がおかしい。
    自分の食べた分は自分が払うのが当たり前。
    相手が男だからもしかしたらおごってもらえるかもっていう期待をもってること自体おかしい。
    まして、彼氏でもないのに。

    +6

    -4

  • 278. 匿名 2017/01/29(日) 14:18:19 

    おごるでしょ普通
    ばばあのくせにわかんないの?、

    +7

    -12

  • 279. 匿名 2017/01/29(日) 14:29:49 

    誘われたくもなく、恋愛対象としても見てない女から食事に誘われて、それで男が支払いしなければ次はないとか言われて、こんな女に振り回される男も大変だな。
    悪いけど、付き合ってもない女に飯代なんて払わないよ、男は。勘違いされたら困るし、勘違いしてるって思われるのも困るし。それで次はないとか言われても、それは男側からの台詞だから。
    好きな女性に対しては男はカッコつけたいから支払いたいって思うけど、男が支払ってくれなければ次はないなって上から目線で思うのではなく、脈ないなって思った方がいいよ。

    +11

    -3

  • 280. 匿名 2017/01/29(日) 14:29:58 

    4歳下の男の子と何回か遊んだり食事してるけど、全部自分が出すって考えみたいで「いいよ」っていつも言ってくれる。
    でも付き合ってる訳じゃないし、申し訳ない気持ちが強い(^^;
    だから細かい所は進んで出したり、飲みもの買ってきたり、彼の負担ばかりにならないようにしてます。
    相手の考え次第な所もあるね

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2017/01/29(日) 14:51:54 

    過去に年下から誘われてデートしたけど全部出したよ…
    全く好きじゃなかったけど付き合って欲しいって言われて付き合ってた。
    付き合ってるうちに好きになるかもと思って。
    でも合わなくて別れてくれって言った。
    デートの時に女が全額持ちってなんかな~
    将来こっちが養う予感しかしなくてそれ以来年下とは付き合ってない。

    +11

    -1

  • 282. 匿名 2017/01/29(日) 14:53:11 

    そもそも自分の分くらい自分で出すのが普通なんだから奢るとかそういう考えがもうめんどくさいから無くなればいいと思う。
    男だから〜とか年上だからから〜とかめんどくさいよね?
    みんな対等でいいじゃないの!

    +6

    -1

  • 283. 匿名 2017/01/29(日) 14:53:41 

    奢って貰おうとするなみたいな意見多いけど、そんな事主さん書いてないのにね。
    年下だから割り勘は気が引けるから奢った方が良いのかな?って悩まれてるんだよね。

    +18

    -0

  • 284. 匿名 2017/01/29(日) 14:56:41 

    私は9歳年下の男性にデートに誘われた時は全部出してくれました。
    自分からお礼って言って誘うなら私なら全部出す。

    +10

    -1

  • 285. 匿名 2017/01/29(日) 15:09:14 

    年下(しかも五歳)ってだけなら割り勘でもいいけど、今回は自分が誘ってるからね。

    でも『払います』って言ってもどこかで断って欲しい自分ww
    お金が惜しいとかじゃなく心情的にw

    +7

    -2

  • 286. 匿名 2017/01/29(日) 15:36:43 

    >>27
    誘った側が払うのが普通なの?
    同性でも?それとも異性のみ??
    ってことは、あなたは誘われたら奢ってもらって当然って思考なんだね。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/01/29(日) 15:38:55 

    いやいや奢るとか多めに払うとかそんな事しないほうがいい!もし付き合うことになったらずっとそれが続くかもよ?
    向こうが甘えるだけだよ。それでもいいなら好きにしたらいいと思うけど…一回りとか離れてるならまだしもね。
    昔5.6歳年下の子に多めに出してあげたり奢ってあげてたら調子乗られた経験あるので、もう多めに出さないようにしてる。

    +10

    -1

  • 288. 匿名 2017/01/29(日) 15:47:16 

    そもそもアラサーの女に奢る男はいない

    +7

    -12

  • 289. 匿名 2017/01/29(日) 15:49:08 

    相手が男であっても誘った方が奢るのが当然とか言ってる人、本気?周りどんな男なの?
    どこどこのお店行ってみたいってこっちから言ったとしても大体男が出してくれるでしょ。
    年下なら迷う気持ちはわかるけど、奢るのだけは絶対やめた方がいい。都合いい女と思われるだけだよ。

    +4

    -6

  • 290. 匿名 2017/01/29(日) 15:55:29 

    その事でモヤモヤしたくなかったから、食事の最中にお会計はどうするかハッキリと相手に聞いちゃいました。
    それを考えながら食事なんて楽しめないと思ったので。

    +2

    -3

  • 291. 匿名 2017/01/29(日) 15:56:24 

    >>97 で、次はないってゆーww

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/01/29(日) 15:56:53 

    主と同じ状況で年上だからと気をはって強引に私が払いました
    そしたら、、、次回は僕がと、デートに誘ってくれました その時の彼が今の主人です
    5歳年下だと色々考えちゃいますよね
    頑張ってください!

    +5

    -2

  • 293. 匿名 2017/01/29(日) 16:04:48 

    よほど拝み倒したんじゃない限り、年下だろうと割り勘でいいんじゃないの(笑)男じゃなくても、年上の女の友人でよく奢ってくれる人いたけど、誘われるたびに私が誘ったから奢るよ、のやりとりめんどくさかった。大人だなーと思うし、有り難いとも思うけども。誘いずらいし、誘われずらい。ただご飯行こう、いいよ、当然割り勘!の方が絶対純粋に楽しいし気が楽。

    +5

    -2

  • 294. 匿名 2017/01/29(日) 16:09:52 

    最初からご飯はいかない もう少し会って話してみたかったらお茶で十分
    お茶でも行きましょーで喫茶店いって話してみて
    相手がご飯 飲み誘ってこなかったら脈なし〜

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2017/01/29(日) 16:19:49 

    ていうかお互い社会人なら歳上が奢るか多めに出すのが当たり前でしょ
    歳上の威厳っていうのは無いのかな?
    若い者に気持ちまで負けてたらダメでしょうよ
    付き合ってるなら多少話は変わるかもしれないけどそうでないなら男女関係無いと思うよ

    +2

    -5

  • 296. 匿名 2017/01/29(日) 16:21:37 

    歳下相手で割り勘ならまだ分かるんだけど普通は多めに出すか奢るよね
    年下が相手でも逆に奢ってもらうって考え方はバブル期のおばさんだけでしょ

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2017/01/29(日) 16:26:40 

    >>269
    相手の男があなたを「女」として見てるならおごってくれるとは思うけど、会社の同僚、学校の同級生、単なる友達、として見てるならおごらないよ。それでもう用はないって思われても別に構わない。おごってくれるから付き合う、おごってくれないなら付き合わない、なんてドライな関係なんて男側からゴメンだよ。どうでもいい女の為にお金使うより、好きな人の為に使いたいな。女性だってそうでしょ。自分の彼氏が会社の女性の同僚とご飯食べに行ってそいつにおごったなんていったら腹立つでしょ。

    +3

    -2

  • 298. 匿名 2017/01/29(日) 16:32:48 

    まあここでいろんな意見があるけど
    女も普通に奢って貰えなかった人自分が払わないとデートできなかった人
    普通に奢って貰えてきた人
    いろいろいるだろうしねw

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2017/01/29(日) 16:40:04 

    奢れば次に繋がるかもね、もしくは『二件目は僕が出します!』的な。
    普通の友達でいたいなら、次からは割り勘で今回だけ出す。たまにタチの悪いひとが、『奢ってくれて当然』みたいに勘違いするから2回目は要注意

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2017/01/29(日) 16:46:12 

    >>66は相手に気があったからよかったけど、全くない人から今度はそっちから誘って奢ってねとか言われたらめんどくさ!って思っちゃうよねw

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/01/29(日) 17:51:27 

    例えばさ、これが男女逆転した設定の場合、
    男が奢るべきって主張がほとんどを占めるわけ。
    でも男と女が逆になるとさ、
    女が奢るべきって意見もちらほら見えるものの、
    「割り勘でいいんじゃない?」
    「好いてくれてるなら年下でも奢ってくれる」
    って意見が多くなるわけさ。
    おかしいよね。
    今って男女平等の時代なんじゃないの?
    いつまで男にばかり甲斐性を求めるの?

    対して可愛くもない見た目30点の女が
    メイクで+30画像加工で+30、
    それで男がたくさん寄ってくるもんだから
    自分が上位の存在だと錯覚して、
    恋愛面においてはこれでもかってくらい
    上から目線で相手に接するやつ多いよね。
    でもさ、男女平等、客観的に人間ランク見てみなよ
    対して良い家庭の育ちでもない、学歴もない、
    収入もない、顔はなんとかメイクと加工で誤魔化してるけど、そのせいで性格最悪ときたもんだ。
    そんなやつがよくさ、身の程も知らず
    相手が奢るべきとか、
    割り勘で「良いんじゃない」とか言えるよね

    +13

    -7

  • 302. 匿名 2017/01/29(日) 18:11:03 

    誘った方が奢るってルール、本気?!w

    +19

    -6

  • 303. 匿名 2017/01/29(日) 18:24:30 

    数名の年下の男性と、デートで飲みに行ったりするけど割り勘とか一回もないからびっくり!
    てか、おいくらですか^ ^?って聞けばみんな、いやいやご馳走させてくださいー!ってなるから、えー、いいの?て財布しまう笑

    ここ読んで、みなさんの太っ腹具合に、私って単なるケチババアだったことに気づけた!!笑

    +14

    -3

  • 304. 匿名 2017/01/29(日) 18:44:15 

    みんなその20代男性の立場で考えなよ
    30代のおばさんに誘われて時間使うのに
    お金出す義理も義務もないでしょう?
    それより5歳も年下の男性をお茶に誘って
    奢るか割り勘か意見募ってる主に引くわ
    あんたもう30もとうに過ぎてんでしょ?
    いっぱしの社会人ならそんなの悩む問題じゃないでしょうに

    +18

    -10

  • 305. 匿名 2017/01/29(日) 18:44:43 

    いつもは奢られて当たり前!!!財布を開かないのが女の価値!!
    て意見が多いがるちゃんだけど
    このトピは自分が奢りますって堂々と言えて嬉しい。
    でも私、そのパターンで相手がヒモになったから
    なかなか難しい。
    割り勘がいいですよね…付き合い始めたら

    +13

    -1

  • 306. 匿名 2017/01/29(日) 18:46:49 

    年下でも、私はいつも出してもらう!!払ったことない!って鼻息荒く自慢する痛いおばさん少なくて安心。あれなんなんだろう。
    図々しいだけじゃん。

    +16

    -0

  • 307. 匿名 2017/01/29(日) 18:49:59 

    わずかな金に必死になってみっともない

    +6

    -2

  • 308. 匿名 2017/01/29(日) 18:59:50 

    前に同じような状況あったけど、一応払うふりしたらいらないよ。って言って払ってくれた。
    払うふりはしたほうがいーと思います!

    +5

    -4

  • 309. 匿名 2017/01/29(日) 19:17:51 

    10歳年下の大学生と遊んだ時は全部だしたー
    私社会人でそこそこ稼いでるし、ださせる気なんてさらさらなかったけど
    超絶イケメンだったけど話合わなすぎて終了w

    +12

    -0

  • 310. 匿名 2017/01/29(日) 19:25:41 

    男性の方が脈アリなら何も言わなくてもご馳走します!って言ってくれると思う。年上だからって女性が出すことになったら、たぶん脈ナシ

    +12

    -1

  • 311. 匿名 2017/01/29(日) 19:26:03 

    たとえ年下でも出したらダメ
    基本的に割り勘にしなさい

    +7

    -5

  • 312. 匿名 2017/01/29(日) 19:31:17 

    男女関係なく、誘う時って自分が全額払うつもりで誘わない?
    仮に後輩くんが僕が払いますと言っても先輩として、誘った側として自分が払うんじゃないの?

    +9

    -5

  • 313. 匿名 2017/01/29(日) 19:34:56 

    私は割り勘だったよ(彼は友達)
    それが彼も楽だったみたい

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2017/01/29(日) 19:36:02 

    財布出して払う仕草だけ、っていうのも良い子だと思ってもらえるのは女子大生までだと思う。
    30過ぎたおばさんが同じ感覚って図々しい。

    +22

    -0

  • 315. 匿名 2017/01/29(日) 19:37:03 

    脈があったらそもそも向こうから誘うのでは?
    自分から誘っておいてケチ臭いよ?

    +6

    -4

  • 316. 匿名 2017/01/29(日) 19:44:49 

    お金持ってて奢ってあげたい方が払えばいいんじゃない?
    奢りたい方が先に出すと思うしその時に考えばいいと思う。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2017/01/29(日) 19:47:10 

    えー
    年関係なく、男の人って払おうとしてくれるものじゃないの?!
    私が甘えすぎてたのかな…
    一番離れてた8歳下の子でも私は出したことなかった。

    +3

    -13

  • 318. 匿名 2017/01/29(日) 19:47:51 

    >>237
    ガンガン誘うくらいならおごって欲しいよね…
    何が目的なんだろうってちょっと考えちゃう。

    ただただ、割り勘でお食事だけしたいんだろうか?

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2017/01/29(日) 19:53:00 

    食事中に、そのことについて話題にしておしゃべりしてみたら??あからさまに探って嫌われない程度に。
    人によってその辺の価値観ほんとバラバラだもん。

    好意なんてなくても年齢も関係なく女に金は出させないタイプの男もいるし、
    かなり好き好きアピールしてきてるくせにお金のことになるときっちり分けたがる男もいるし。

    +10

    -1

  • 320. 匿名 2017/01/29(日) 19:59:11 

    私、25歳の時、会社の後輩(22 23歳)に対しても、普通に奢ってたよ。
    てか、人に奢ってあげたり、プレゼントしたりするのが好き!

    +5

    -3

  • 321. 匿名 2017/01/29(日) 20:02:56 

    トピ主さん、いいなぁ(*´∀`)
    トピ主さんはきっと美人で性格も明るいんだろうね。
    私も30代だけどステキだなぁって思う20代男性がいても誘えないよ…
    美人じゃないし断られた時のショックや深く傷つくから怖いしね(>_<)

    というわけで、自分から誘ったらとりあえずごちそうしようとするけどもし20代男性が出すって言ったら素直にごちそうになって次ごはん行く時に今度は自分がごちそうする。

    男性って、歳関係なく好意がある女性にはカッコいいところ見せたいから最初の食事はどっちが誘ってもごちそうしてくれると思うんだ。

    +14

    -3

  • 322. 匿名 2017/01/29(日) 20:12:36 

    5歳下くらいなら割り勘にすれば?って思うけど
    一回り違うのに奢らせるのは引くわ~しかも自分から誘っておいて

    +6

    -2

  • 323. 匿名 2017/01/29(日) 20:29:51 

    10歳歳下の彼氏の時は割り勘だった。給料は相手の方が1万上だけど私の方が歳上だから高いと思いこんでたみたい。プレゼントも2万の品あげても相手は3千円のプレゼント…。家賃、彼氏は7万私は4万。貧乏だったけど言えなくてせめて割り勘だった。奢れる財力がなくて申し訳なかったな…。

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2017/01/29(日) 20:46:06 

    彼氏とかの関係じゃないんだから奢るでしょ
    何千円かなのに割り勘とかダサい

    +2

    -4

  • 325. 匿名 2017/01/29(日) 20:58:48 

    ファミレスぐらいなら全部。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2017/01/29(日) 21:08:38 

    >>252
    飲み会で出会った相手に社交辞令でまた~~とは言わないなー
    話が発展するかは置いといてもそれは誘い文句だよ。
    社交辞令ならありがとうございました、今日は楽しかっただけです、で十分。
    それだけ送れば向こうがまたご飯に行きませんか?て誘ってくるもんだし。。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2017/01/29(日) 21:23:19 

    あっちから誘ってきたら全額奢ってもらう。

    嫌いな相手なら割り勘する。

    +2

    -1

  • 328. 匿名 2017/01/29(日) 21:29:49 

    部下や後輩なら奢るけど、デート相手なら奢る必要ないと思うけどなぁ。
    奢りに乗るような男は情けなく見えてしまうし、これからもタカられそう。

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2017/01/29(日) 21:39:22 

    逆に質問ですが、専業主婦32歳で友達が五歳下ですがいつもいいから!と言われ結局2回払ってもらってます(^_^;)男女の関係はなく、気まぐれに誘ってもらって都合がつけば食事にいくだけなのですが、やはり五歳も上なら払うべきでしょうか?
    大手企業なので、専業主婦に払わせるのはプライドが許さないのかな?と思い甘えてしまっていましたが、ここを見て反省しています。次回、重くない程度のお返しをしようと考えてはいますが…

    +3

    -5

  • 330. 匿名 2017/01/29(日) 21:46:41 

    私も。
    35で、今度ひとつ下の男の子とごはん行く。
    私が誘ったから、私出すよ、でいい??

    +2

    -8

  • 331. 匿名 2017/01/29(日) 21:47:41 

    自分から誘ってしかも相手年下ならこっちが出すのが普通じゃない?
    私25の時3つしたの男の子誘って出してたよ
    別に男女的な関係じゃなく普通にご飯行こうよみたいなノリで
    相手も断れなかったのかもしれないし悪いから

    +7

    -1

  • 332. 匿名 2017/01/29(日) 21:48:04 

    次に繋げたいなら奢る!!

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2017/01/29(日) 21:49:37 

    その人と今後付き合いたいなと思ってるなら奢って借りを作る。次の食事はご馳走してね〜とか言って次回デートとりつける

    +0

    -3

  • 334. 匿名 2017/01/29(日) 21:50:57 

    時間取っちゃってるんだし出してあげたら?
    そこは年上がやっぱ余裕持ってないと

    +2

    -3

  • 335. 匿名 2017/01/29(日) 21:54:57 

    付き合ってる人じゃないってこと?なら初めは誘った側が出すのが礼儀じゃないかなぁ。
    相手がいやいや出しますよって言ってきた時の場合で迷ってるって話ならまだわかるんだけど…。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2017/01/29(日) 22:03:13 

    今後付き合いたいと思うなら、多めに出すのはやめといた方が良いと思う。

    仕事の後輩には奢ったりよくするけど。
    男女関係で最初から女が多めに出すとろくなことない、

    +8

    -1

  • 337. 匿名 2017/01/29(日) 22:05:58 

    >>333
    その「奢ったから次はよろしく」的なガメツイこと言われるとすごく萎える。
    それじゃ結局割り勘だし。
    それなら奢らず最初から割り勘して欲しい

    +10

    -0

  • 338. 匿名 2017/01/29(日) 22:08:57 

    >>330私が誘ったし出すよと言って、相手が出したがったら出させればいいんじゃない?で、バレンタインとかにこの前のお礼も兼ねてーとか!

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2017/01/29(日) 22:38:36 

    誘ったんなら支払うべき。
    そうじゃないなら端数だけ支払わせる。
    何回かありました。
    一回端数の12円というのを逆にもらうか
    悩んじゃったけど、彼も支払った感があるからいいかと。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2017/01/29(日) 22:43:14 

    これが逆だったら絶対奢りって意見目立つと思う。
    だから年上で誘った側は奢るべき

    +1

    -2

  • 341. 匿名 2017/01/29(日) 22:43:30 

    基本的に誘った方が出すのがマナーじゃないの?
    おまけに年下だし
    親密な関係でもないなら相手に対して失礼だよ

    +2

    -2

  • 342. 匿名 2017/01/29(日) 22:48:10 

    奢るつもりないのに自分から誘うなんて、同い年の友達でもあり得ないわ。

    +3

    -2

  • 343. 匿名 2017/01/29(日) 23:03:39 

    好意がそんなになく飲み友か気分的に誘っただけなら気前よく奢る
    好意があって人間性など知りたいし仲良くなりたいなら、私が誘ったし記念に奢らせて♪と清々しく言ってみる。
    いえいえ、俺が払いますよ
    →80点相手の好意も期待可
    そんな、半分払います
    →50点友達程度
    割り勘にしましょうよ!
    →70点好意的に友達からよろしく
    ご馳走になりますの続きで次の提案や今度は俺が!
    →90点恋の発展期待

    あんまり年上だからとか現実的なことばかり考えてもし付き合う事になっても、結婚してからは年上だろうが年下だろうが対等なパートナーになります。
    30代女性なら尚更結婚とか現実的な事だし、初めから年上だからとかカッコ良く気前よくとか思わずに人として接してみた方が甘えた男の都合の良い家政婦にならずに済むと思う既婚5歳年上甘えた男の家政婦妻の意見。

    +4

    -2

  • 344. 匿名 2017/01/29(日) 23:13:30 

    1、年上
    2、自分からさそった

    この条件ならおごるべき
    最悪でも割り勘

    +4

    -1

  • 345. 匿名 2017/01/29(日) 23:14:05 

    金ズルのばばあと思われそう

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2017/01/29(日) 23:20:19 

    んー 普通は誘ったならこっちが奢る勢いで行くでしょ
    男女、年とか関係なく。
    あと 男も本当に一緒に行きたいなら誘った誘われた関係なく出すと思う

    +3

    -1

  • 347. 匿名 2017/01/29(日) 23:20:49 

    年下でも年齢によるね。
    自分の彼氏は4歳年下ですが、付き合ったのが彼32歳私36歳だったのでほとんどだしてくれました。

    ちなみに今の旦那です。
    年下彼氏が20代前半~半ばなら割り勘でもいいけどね。

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2017/01/29(日) 23:21:41 

    この状況なら初回は奢りなよ。マナーとして。
    そもそも女と違って食事代のことに深い意味考えてないと思うよ。

    +3

    -1

  • 349. 匿名 2017/01/29(日) 23:30:43 


    私は年下の方とデートした時は
    お手洗いにいっている間に
    お会計すませてくれていましたけど
    相手がレジの前でも何も言わなかったら
    割り勘か奢りでいいと思います。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2017/01/29(日) 23:34:23 

    会社や学生時代の『後輩』を誘ったならモチロン奢り一択だけど、飲み会で知り合った『男性』なら割り勘でいいんじゃない?

    たまたま5歳下だっただけで、割り勘な方が『対等』で良くない?

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2017/01/29(日) 23:37:15 

    >>330です

    私は今後付き合いたいと思ってるから
    対等なほうがいいかな。と思ったんだけどね!

    おごるべきって意見のほうが多いね
    そうすることにするわ!

    +1

    -5

  • 352. 匿名 2017/01/29(日) 23:43:26 

    男性のプライドは無いのでしょうか?

    +5

    -2

  • 353. 匿名 2017/01/29(日) 23:55:29 

    歳とか関係なく
    最初は男が出すでしょ〜!!!

    +4

    -4

  • 354. 匿名 2017/01/29(日) 23:59:05 

    多目に出すか、奢るかな。年上だし、誘ってるならそれくらい当たり前だと思ってる。自分が反対の立場でも相手にそうであって欲しい。

    +0

    -1

  • 355. 匿名 2017/01/30(月) 00:01:11 

    >>352
    年上のプライドはないの?女だから?それはそれで恥ずかしいよ。

    +1

    -5

  • 356. 匿名 2017/01/30(月) 00:03:58 

    29歳と34歳なのか
    25歳と30歳なのか

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2017/01/30(月) 00:04:42 

    >>351
    やめなさい!
    相手30でしょう?
    社会人8年?お給料貰ってる年齢です。
    5歳年上だから払ってもらうなんて考えの30男と付き合えたとしても、結婚してから調教し直しです。
    30超えてなかなか性格変わりません。
    好意があるなら、尚更対等に、もしくは控えめに行って下さい。今後の為です。

    +3

    -2

  • 358. 匿名 2017/01/30(月) 00:05:53 

    この前、同じようなことありました!
    同じ会社の部下♂とご飯行って
    私は年上だし先輩だし、奢る気満々だったんだけど
    向こうには男のプライドがあるのか、
    私に払わせたくなかったみたいで…
    結局、私が多めにだす条件での割り勘でその場はおさめました。(彼は納得してませんでしたが…)

    中には、素直に、ありがとうございます!と奢られる後輩♂もいますが
    ほとんどの男性は、自分が年下だからって奢ってもらうのは嫌って言います。

    難しいところです(´・ω・`)

    +6

    -1

  • 359. 匿名 2017/01/30(月) 00:06:39 

    ん?
    主は相手に気があるの?
    まずはそこから
    無→誘ったなら奢る、大人の常識、又は割り勘
    無→そもそも誘わん、払って貰えば?又は相手を金づる

    有→払う=金づる=相手が出さなければ、脈なし=諦めた方が無難

    性別、年関係なく、男は好意ある人には出させない、か割り勘。
    多少主を好きなら出してくれるよ

    +5

    -1

  • 360. 匿名 2017/01/30(月) 00:07:08 

    >>351
    間違えた!
    1つ下なら34の男かよ!
    奢るとかやめなさい!
    マジで!
    十分貴方より給料貰ってるわ!
    誘われたから奢られに来た様な34なら今後彼氏にする事すら反対する!
    付き合うのは簡単、結婚生活が地獄になるよ!

    +8

    -1

  • 361. 匿名 2017/01/30(月) 00:08:39 

    奢らないとかダサいって感覚はわたしとは違う。30オーバーだって稼ぎはピンキリだしダサいってなんなの。お互いの収入の差と想いでとりあえずお酒交わして見てその場の雰囲気次第でしょう。最悪奢らなきゃいけないのかもとレス読んで思ったけどわたし的には割り勘以上はないけどな高給取りじゃないので。

    +3

    -2

  • 362. 匿名 2017/01/30(月) 00:17:30 

    彼氏彼女ならともかく
    初デート×年上×誘った
    だと確実にお金は出すべき。

    +1

    -1

  • 363. 匿名 2017/01/30(月) 03:57:05 

    私は奢ってたな。今は夫。
    気になるなら奢ったほうが次につながる。

    +2

    -1

  • 364. 匿名 2017/01/30(月) 11:49:38 

    ここであーだこーだ言っても、
    結局相手がどうでるかで決まるんだし
    主さん考えすぎだよ。
    私が一番困るのは、払うよって言った時に気持ち(の金額)貰っていい?って言われること。あれは嫌だ。いくらか言ってくれ。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2017/01/31(火) 20:32:12 

    誘ったんだから、払おうに賛成!

    質問だけど、年下くんのが収入多いときどうするの?割り勘?ケースバイケース?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード