ガールズちゃんねる

七田チャイルドアカデミーってどうですか?

178コメント2017/01/31(火) 18:20

  • 1. 匿名 2017/01/28(土) 23:30:16 

    2歳の娘がおり、3歳までに色々経験させたいと思い幼児教室について色々調べました。結果七田チャイルドアカデミーが良いかな、と考えています。

    実際に通わせてる方や通ってた方達からお話が聞けたらと思います^_^

    +32

    -98

  • 2. 匿名 2017/01/28(土) 23:31:56 

    主、本田姉妹のトピ見てた?

    +153

    -4

  • 3. 匿名 2017/01/28(土) 23:33:23 

    幼児教育のトピが立て続けに立つね。
    管理人さん、適当すぎない??(笑)

    +160

    -11

  • 4. 匿名 2017/01/28(土) 23:33:44 

    良いよ!
    子どもの脳ミソフル活用してるって感じです

    +20

    -48

  • 5. 匿名 2017/01/28(土) 23:33:49 

    主は管理人だろ。

    +32

    -13

  • 6. 匿名 2017/01/28(土) 23:35:23 

    半端に安いしまたろうやるより、
    確実に身になる

    +8

    -39

  • 7. 匿名 2017/01/28(土) 23:36:16 

    >>2
    いや、見てないです。٩( ᐛ )و
    先週七田チャイルドアカデミー主催の子育てセミナーに参加したので、その日からトピ立てようとウズウズしてましたwやった、トピ立った!

    みなさんよろしくお願いします(^○^)

    ちなみに子育てセミナー、とても良いお話が聞けたなー!と思いました!
    七田チャイルドアカデミーに入れ入れ!!って感じではなく、子育てについて語って下さったので、とても好印象でした^_^

    +36

    -75

  • 8. 匿名 2017/01/28(土) 23:36:42 

    七田チャイルドアカデミーってどうですか?

    +35

    -25

  • 9. 匿名 2017/01/28(土) 23:37:13 

    >>5
    いえ、主は2人の乳幼児の世話をしているグータラ女です。

    +28

    -32

  • 10. 匿名 2017/01/28(土) 23:37:30 

    タイムリー!!
    今日検索してた!
    何歳から始めるといいですか?

    +25

    -18

  • 11. 匿名 2017/01/28(土) 23:38:12 

    何でもやってみたらいいよ。ダメなら辞めればいい。

    +213

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/28(土) 23:38:50 

    私の周りのママ友はみんな体験はしてたけど行かせていなかった

    体験してみるといいのかも

    +193

    -5

  • 13. 匿名 2017/01/28(土) 23:40:51 

    ちょっと宗教的じゃない?

    私も検討していたけど
    送られてきた七田の通販のパンフレットに
    某◯ムウェイと同じ?似たような健康食品が載っていて(違ってたらごめん)
    それで七田はスルーした。

    食べ物が大切なのはわかるけど
    見てたらちょっとやりすぎなんだもん。

    +268

    -20

  • 14. 匿名 2017/01/28(土) 23:42:32 

    宗教的な部分を除けばいいかも。
    ただのお勉強系幼児教室ではないと思う。

    +132

    -6

  • 15. 匿名 2017/01/28(土) 23:42:40 

    ٩( ᐛ )و これwおちゃらけてるのかと思ったw

    +98

    -6

  • 16. 匿名 2017/01/28(土) 23:44:05 

    まだ未熟な右脳を使いすぎて
    脳の働きの左右のバランス崩すとか
    脳がオーバーヒート?する的なうわさを聞いて
    怖くなってやめた。

    +217

    -12

  • 17. 匿名 2017/01/28(土) 23:45:21 

    テレビで見たけど、なんかロボットみたいな子になりそうだと思った。
    ちょっと宗教っぽいし。

    +200

    -8

  • 18. 匿名 2017/01/28(土) 23:46:17 

    >>15
    この絵文字おちゃらけっぽく旦那に使ったら、
    何が
    えいえいおー!なん?って返事きたよ。

    おちゃらけ顔だよね?

    +16

    -16

  • 19. 匿名 2017/01/28(土) 23:46:29 

    お利口さんぽいことを大声で叫ばせてるのは見た。
    大人が求める良い子を育てる教育に見えたなー。

    +203

    -4

  • 20. 匿名 2017/01/28(土) 23:48:55 

    頭脳だけど発達させても
    逸れを悪いこと(犯罪以外も)
    に遣うと怖いので人格形成も
    同時にやらなければといつも
    ここ見て思うね

    +95

    -5

  • 21. 匿名 2017/01/28(土) 23:48:57 

    脳科学の先生たちはフラッシュカードをあまり幼い時期にやりすぎると、精神障害を引き起こす可能性があるって言ってるよね。
    実際知り合いに小児の精神科の先生がいるけど、フラッシュカードを使う某有名幼児教室通いの子の受診率がめちゃくちゃ高いと言ってた。
    濁してたけど、たぶんここ。

    +387

    -9

  • 22. 匿名 2017/01/28(土) 23:49:17 

    子供のころやってました
    脳を鍛えるのにはよかったと思います!

    +18

    -19

  • 23. 匿名 2017/01/28(土) 23:50:17 

    10ヶ月から2歳半まで通わせてました。
    2歳には、ひらがなすべて読めていたし
    通わせて良かった。と思いましたが
    七田に通っていたからか?と言われると
    私がかなり教えていたからだ。と思います。

    1人目だったので、どんな事をしてよいのか
    わからなかったので七田に通って良かったかな。と思いますが、2人目は通わせていないですが

    七田で習った事?を家庭でしています。

    話しが長くなりましたが、結局は親の努力次第だと思います。

    +227

    -13

  • 24. 匿名 2017/01/28(土) 23:51:41 

    DWE、チャレンジと来て、次は七田かー
    フラッシュカードとか右脳教育とか、私はなんか嫌だわ

    +114

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/28(土) 23:51:41 

    本田まりんちゃん?が学校で、お父様お母様のおかげで美味しいご飯がどうのこうの!って大きな声で叫ぶように発表してて、なんかこわいなーと思った。

    +293

    -6

  • 26. 匿名 2017/01/28(土) 23:51:46 

    姪がやってました。
    年よりも出来が良いタイプの子には、達成感もあってよいと思います。大人もびっくりするほど吸収します。
    姪は、のんびりマイペースな子で負担になっていると思い、やめさせたそうです。
    幼児期に先取りでお勉強させることは、はまる子には効果的だけど、落ちこぼれてしまう子には将来に渡って劣等感を抱きやすい傾向にあるそうです。幼児教育の非常勤講師に聞いた受け売りですが…

    +175

    -5

  • 27. 匿名 2017/01/28(土) 23:52:04 

    友達の子供がやってたけど先生との相性がよくなかったのか、教室入る前から大泣き、プリント配られたらさらに拒絶の大泣きで机の下に潜る。
    3ヶ月やってもずっとこんな感じでやめたいって言っても、半年は続けて!ってしつこくて、結局半年続けても変わらずやめたって。

    ここで何聞いても結局は言ってみないとわからないと思うよ。

    +125

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/28(土) 23:52:26 

    ここだけじゃなく幼児教室行ってた子って小学校低学年までは優秀だけど、それ以降は本当に賢い子に抜かされまくってる印象がある。

    +309

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/28(土) 23:54:49 

    子供に合ってれば良いんだけどね。他の習い事でも同じことが言える。
    親の満足だけで通わせてもダメなときはダメだよ。習い事に関しては子供が自分でやりたい!ってこと以外は、その子が嫌がったり、合ってないかもと思ったら親が判断してやめさせてあげるのがいいと思う。

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/28(土) 23:54:54 

    内容は良かったけど通わせてるママ達が独特な人が多くて辞めました。確かに宗教っぽい雰囲気あるかもね。

    +121

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/28(土) 23:55:20 

    親心につけこんでる部分あると思う

    +106

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/28(土) 23:55:32 

    自然に育てるのが安心じゃない?
    無理に脳に負担かけるのは怖いな。

    +142

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/28(土) 23:56:48 

    1歳児の子ども行ってます。
    ただ行くだじゃなく、家でフラッシュカードしたり、絵本も高沢読んだりしてます。その方が元が取れそうなので笑

    +10

    -27

  • 34. 匿名 2017/01/28(土) 23:56:57 

    合ってる子には良いのかもね。
    でもマイペースな子だったり、合ってないのに無理矢理やらされるのは違うかなーと思う。

    +84

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/28(土) 23:59:01 

    >>13
    無理やりは買わされないよ。
    嫌なら買わなくていいのでは?
    私はオリーブオイルくらいしか買ってないよ。

    +4

    -25

  • 36. 匿名 2017/01/28(土) 23:59:03 

    これから色んな事を吸収する為の期間であって、あんまり詰め込むのも違う気がしてしまう。

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/28(土) 23:59:05 

    私は無理だった。
    なんか宗教っぽくて。他の人も感じる人はいるよね。子供が、じゃなくて母親達が変。
    やってることは良いものもあるんだけど。
    だからオークションで道具だけ買って自宅で使ってた。

    +122

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/28(土) 23:59:43 

    >>35
    買ってるw

    +65

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/29(日) 00:02:36 

    トピ画の本田望結ちゃんは七田なの?

    +74

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/29(日) 00:02:42 

    AVの自衛隊嫁が子ども通わせてたっけ?

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/29(日) 00:03:15 

    やってました!
    先ず、お月謝が高いです。
    色んな教材を買います。
    んー赤ちゃんの時からしてたけど、あうあわないはありますね。
    良くも悪くもないです。
    通われるなら、幼稚園位から習わすのが良いかな。
    教材は良いのがありますね。本屋さんとかで売られてる公文の教材よりも良いと思います。
    子供より七田で隣で一緒に居た私の方が、未だに覚え方を覚えてたりします…日本地図とか…←県名を覚える教材がありますがこれは本当に良いですよ!

    +89

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/29(日) 00:03:38 

    ガッツリはまるんじゃなく、いいとこ取りだけしたらいいと思いますよ。
    フラッシュカードもたまにとか、習わずにプリントだけやらせるとか。

    +39

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/29(日) 00:04:21 

    >>21さんと同じような話が、つい最近育児サークルの中で話題になりました!
    脳に負担をかけさせちゃう?使わせ過ぎちゃう?だったかな。
    怖い話だと思って聞いていたのですが、子供は気の毒ですよね。

    +79

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/29(日) 00:08:57 

    姉が子供2人通わせていました。
    2人とも小学生に上がる前にやめたけど、頭の構造が違くなるのか、2人ともあまり勉強しなくても生成が良かった。
    上の子は薬剤師、下の子は税理士。
    ウチの子も通わせたかったけど、金銭面から無理でした…。

    +14

    -26

  • 45. 匿名 2017/01/29(日) 00:11:50 

    うちの子の保育園と同じビルに入っているので、すれ違うときやエレベーターの中などで一応「こんにちは~」とか挨拶するのですが、見事にどの母親も返してくれない。
    子供だけ返してくれたり。
    母親が変わってるってコメント見て、妙に納得だわ。

    +252

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/29(日) 00:11:56 

    昔娘を預けてました。
    保育士が赤ちゃんが食べ物をこぼしたら叩いたりしていたと娘に聞きました。
    後にそこはつぶれましたが!
    オーナーと保育士次第でしょうが自分の子供が叩かれたわけじゃないけど許せません!

    +76

    -10

  • 47. 匿名 2017/01/29(日) 00:13:18 

    私は3歳の時にアメニモマケズ暗唱した笑
    記憶力はすごい伸びると思う

    +20

    -6

  • 48. 匿名 2017/01/29(日) 00:14:00 

    貧乏な人は行けないよね、高いから

    +48

    -6

  • 49. 匿名 2017/01/29(日) 00:14:27 

    >>40発達なのに無理やり通わせて途中から支援クラスに変更したよ。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/29(日) 00:14:37 

    担任の先生次第だよ。
    いい先生なら伸びる

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/29(日) 00:17:11 

    自分は学歴ない馬鹿な成金の母親が通わせてるイメージ。

    +35

    -13

  • 52. 匿名 2017/01/29(日) 00:17:28 

    例えば現役東大生の何割が七田出身…みたいなデータってあるものなの?

    +50

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/29(日) 00:21:31 

    20年以上前に通わせていました。

    今はすぐ結果を実感出来なくても、
    何年後かに必ず実感できますからと言われて、必ずって、、、(^_^;)と、思っていました。
    来ているお母さんたちは確かに何か独特だった気がします。
    食生活は確かに大事ですが、
    無理に買うことはしませんでした。
    フラッシュカード、音読テープが良かったのかな?
    寝る前に絵本の読み聞かせもしていました。

    確かに右脳人間に育ったとは思います。
    暗記が得意になるのか? 授業でノートを取らない子でした。
    国家資格の試験も本人の努力もあったと思いますが、割とすんなり受かる子だなぁと感じました。

    でも、向き不向きはあると思います。

    +57

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/29(日) 00:22:02 

    昔、子供が5歳の頃に友達が七田式に通ってて発表会に発表するものを何にしようか悩んでた
    円周率100桁ももうやったし、あれもやったしこれもやったし~って、結局何にしたか知らないけど、
    今その子中学生で数学で毎回赤点(笑)
    母親は、部活が忙しいせいで~って聞いてもないのに言い訳しまくってるよ

    +101

    -7

  • 55. 匿名 2017/01/29(日) 00:24:04 

    そうそう、暗記の訓練だよね。
    他の子が苦労して覚えることを簡単に覚えちゃう子が多い。

    +45

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/29(日) 00:24:23 

    >>16
    あると思う。年齢的に早いんだと思う。
    姪っ子は、アスペっぽかったのが、酷いアスペになってる。今12歳だが学校には行ってない。学校行事だけしれっと行くらしく、本人全然平気らしい。日本一くらいの優秀な私立小学校に入って、大学までエスカレーターの筈が、さすがに退学してくれと言われたらしい。
    七田式が向いてる子には良いんだろうけど、姪っ子にとっては、ゆっくり成長した方が良い所を刺激してしまった悪い例のようだよ。
    よーーく自分の子の性質を見て、決めてあげてね。

    +63

    -4

  • 57. 匿名 2017/01/29(日) 00:27:35 

    これをはじめ、早期教育って意味がないと感じています。

    高校生以上になってみると、親が優秀だと早期教育やろうがやるまいが子供は優秀。親が優秀だと学校の授業だけでも差がついてる。そうでないと、早期教育やっていくらか差がつくのは低学年くらいまで。
    挨拶ができるとか、コミュニケーション能力があるとか、その他もろもろも、結局親次第。

    +89

    -3

  • 58. 匿名 2017/01/29(日) 00:28:40 

    兄妹で行ってました
    かなり小さい頃から小学校低学年くらいまで、兄は4、5年生くらいまで
    迷路したり図形パズルしてました、私も兄も暗記力がいいのは七田のお陰だと思ってます
    雰囲気についていけなくなって辞めました

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/29(日) 00:30:31 

    >>54

    53です。
    そうなんですよね〜
    数学は暗記じゃなく、
    計算できる、速い、応用問題解く力なんですよね。
    だから、うちも数学は全くダメです(T ^ T)
    がっつり文系のみでした。

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/29(日) 00:30:53 

    私が行ってるところは担任の先生が頼りなくて辞めようと思ってる。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/29(日) 00:34:20 

    >>21
    がるちゃんてくだらないなーと思うこと多いけど、こういうコメント見るとためになるなーといつも思う。

    +79

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/29(日) 00:35:38 

    七田は知らないけど、幼児教育やってる友達の子って確かに賢い。ひらがなとか小さい時から読めてたし、暗記もなんのその。
    だけど行儀とかはめっちゃ悪い。
    ひらがな読めることを一つ下のうちの子や私にいつも自慢してた。

    賢くはなると思うけど、親がそれに見合うような常識を子どもに教えてあげて、褒めるだけじゃなくて高飛車にならないように気をつけて接してないと行けないと思う。

    +73

    -6

  • 63. 匿名 2017/01/29(日) 00:36:02 

    真凛ちゃんさー羽生くんみたいにマスコミがそっとしておけば自発的に人気出ただろうな
    もうマスコミが可愛いでしょ!凄いでしょ!うちの本田真凛ちゃん!って推すからお腹いっぱいすぎる

    +93

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/29(日) 00:40:09 

    >>25

    観た。恐怖すら感じた。。。

    5歳くらいまでは発育は個人で全然違うから親が愛情持って丁寧に遊びを取り入れながらか、遊びながらお勉強を取り入れて教えてあげるのが一番だと思う。

    今は家庭学習の教材沢山あるから自分の子に合ったものを一つ一つ選んだ上で。
    一対一、もしくは両親と子どもで。
    よその親や子どもと一緒にやると焦ってかえってできない子どももいると思う。

    あの塾生の動画を観てわたしは通わせたくないと思いました。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/29(日) 00:41:15 

    私ここに通ってました...(いま23歳)

    書かれてる人もいる通り、小学生まで勉強はできましたが私立の中学入って落ちこぼれました...

    結局指定校でそこそこの大学には入れましたが、親には申し訳ないですが役にたったとはいえません。

    +91

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/29(日) 00:51:52 

    今30歳
    5歳?くらいのときから通ってた
    覚えているのは瞑想とフラッシュカードと速読と暗算
    あとは七田独自の歌に合わせて県庁所在地とか日本の島全部を歌って覚えた
    あの歌は今でも覚えてる(笑)
    おかげで中学受験うまくいった

    親御さんたちはお医者様や弁護士とかだったからいつもきらびやかなお母さん方がいたのも覚えてる

    +63

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/29(日) 01:01:15 

    わたしはとにかく絵本を読む。お絵かきを一緒にする。
    膝に座らせて読んだり、重くなってきたら床に座らせて後ろから抱きしめる感じに。
    肌がくっついていたり温もりを感じながら絵本を読むことは安心感の中で想像を膨らますことができる大切な時間だと思う。
    ひらがなカタカナも絵本を見ながら興味を持ってくれる。
    一緒に学ぶ意識が親にあれば子供は焦らず学ぶ楽しみを覚えてくれるんじゃないかな。

    +88

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/29(日) 01:03:29 

    フラッシュとかってスピード重視みたいでなんだか子供が気の毒に感じる
    基礎はゆっくりじっくり学ぶのがいいと思うからわたしは習わせたくないな

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/29(日) 01:30:22 

    >>66瞑想するの⁇

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/29(日) 01:38:31 

    >>69
    66です
    瞑想しました
    先生が「今みんなは広い草原にいます。風が優しく肌を撫でています」みたいなのをいって皆仰向けに寝転んで目をつむって先生の言ったことを想像していくの(笑)
    あれはなんなんだろ、精神を落ち着かせるため?かな

    +46

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/29(日) 01:51:30 

    主です!下の子の授乳で目覚めて寝られなくなりました(°▽°)
    皆さん沢山のコメントありがとうごさいます!とても参考になりました!
    とりあえず合うか合わないか試してみる為にもお試し体験レッスン申し込んでみようと思います(^○^)

    ٩( ᐛ )وこの絵文字おちゃらけてるんですね、
    すみませんでした( ͡° ͜ʖ ͡°)

    +19

    -20

  • 72. 匿名 2017/01/29(日) 01:57:04 

    確かに宗教っぽい
    近所にあるけど、ヒスっぽいお母さんが大泣きしてる子供無理矢理引っ張って連れて行ってて怖かった

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/29(日) 01:57:08 

    友達は、上のお姉ちゃんだけやらせて、妹にはさせなかったって。
    上は何でも器用にこなす子だから続けさせてしまった、みたいな
    後悔っぽいこと言ってた。
    お姉ちゃん小3だけど、少しずつ大変になってきているみたい。
    七田の弊害らしきものが出てきたとか。

    +62

    -2

  • 74. 匿名 2017/01/29(日) 02:11:09 

    周囲にいた良い大学に入った子達は総じて毎日長時間、地道にコツコツ粘り強く勉強していたよ。
    休日は予備校の開館から閉館まで。平日は学校終わったら予備校に直行して閉館まで。そして帰宅してからも勉強。移動時間すら勉強したと言ってたよ。
    幼い頃に付け焼き刃みたいに詰め込むだけじゃ意味は無いと思う。

    +37

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/29(日) 02:18:17 

    10ヶ月から幼稚園前まで通わせてました。
    フラッシュカードや、外国語などをやりました。
    ただ教材費も買ったりでかなりの出費があります。
    毎月1ヶ月を通してのCDがあったり、本人は喜んで通っていましたね。
    暗記力が物凄くついたと思います。
    今でもパッ見たものなどの記憶力が凄いので。
    本人が喜んで通うぶんにはお遊びの延長でお勉強ができると思うのでいいのではないかと思います。
    ただお母さん方は国立幼稚園狙いの方が多く受験の一環で通わせている方が大半でした。





    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/29(日) 02:23:42 

    幼児教育とかあまり興味ないし田舎に住んでるから、そういう教室があること知らなかった(笑)
    でも七田ってなんか聞いたことあるな?と思ったら、先週たまたま生協のカタログで紹介されてて買った絵本が七田だった(笑)
    テーマが分かりやすくて読みやすくてこども達もよく読んでて、絵本はいいと思った。500円くらいで安かったし。
    田舎だし周りも幼児教室とか行ってないけど、都会で周りがそういうの行ってたりすると、うちも行かせてみようかなって気になってたと思う。
    でも1番大事なのは子供の気持ちだよね。
    楽しんでるならいいけど、無理矢理は本当可哀想。そんなんで得るものなんて何もないだろうに。

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/29(日) 02:37:10 

    七田チャイルドアカデミーは確かに母親が色々と濃すぎて馴染めそうもなかったので断念しました。
    ただ、理科や地理のCDと理科や社会の勉強もできる小学生からの七田プリントだけは興味があるのでオークションで探してみようかと思っています。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/29(日) 02:39:38 

    くっそど田舎の元地元民だけど胡散臭いのがこんなに広がったもんだと思ってる
    事務所の構えだけでまだ事業拡大する前は、出入りする人なんて見たことなかったし辺鄙なとこにデカデカと派手ででっかい看板あげてて、なにあれ怖いって印象しかなかった
    怪しさしか感じなかったからなぜ受け入れられたのか今持ってわからずにいる

    +24

    -2

  • 79. 匿名 2017/01/29(日) 03:05:27 

    教室ではないですが、0歳から預けている認可外保育園で取り入れられていて毎日30分くらいやっているみたいです。

    フラッシュカード、理科や算数の歌、プリント、ドッツなど。
    理科や算数、地理の歌に出てくる内容を家庭で
    実際の体験、図鑑や絵本、カルタ遊びなどで
    フォローしてます。
    幼児ながらに断片の知識を繋ぎ合わせ色々考える
    みたいで面白いですよ。
    語彙はちょっとジジババ臭くなります…。

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2017/01/29(日) 04:16:42 

    生後6ヶ月から始めて10才まで七田の教育を受け現在16才

    フラッシュカードを私が自宅で頑張ってた時の記憶力は、凄くよかった
    2歳の時は国旗は200は軽く言えたし、ドッツも成功率高かったけど、空間認知能力は全くなし!

    頭も普通よりちょっと上なくらい
    記憶力はいい方だけど、勉強以外のところで発揮してる感じです…

    性格はいいとは思うけど、七田のおかげかどうかと言われたら違うような…

    私が家でカードなど頑張ることに疲れちゃってやらなくなったけど、ちゃんとやってたら天才になったのかなぁ?(笑)

    +17

    -11

  • 81. 匿名 2017/01/29(日) 05:53:21 

    毎月独特の歌のCDが配布される。
    本当に独特笑。
    あれ毎日聴いてたら親の私が嫌でも覚えちゃう笑。
    でも、私は毎日聞きたくないので、小室ファミリーの曲を流しちゃってます。笑
    こんな感じでゆるーくやってます。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/29(日) 06:39:54 

    七田は創価学会だよ。
    授業受けて行くうちに宗教的なことやりだす。
    芸能人は最期までしてたらみんなで先生を気で浮かせて見ましょう。浮かないのは修行が足りない!と言われたそうです。
    友達はなんとかパワーといってりんごはどのカードの裏に書いてあるか透視しなさいとか言われたって。それができたの!って喜んでた。
    もう洗脳されかかってるし、周りも何も言わないから気がつかない。気がつかないふりをする。
    宗教信者になりたくないならやめたほうがいい。

    +63

    -11

  • 83. 匿名 2017/01/29(日) 06:46:07 

    まさに0歳児の子どもの早期教育をどうするか?と考えていたところなので参考になります。
    効果はあるけど弊害まであるとは知らなかったのでびっくりです。
    やる、やらないも含めて慎重に選択したいです。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/29(日) 06:51:54 

    私の友達も七田通わせてたけど、親戚に創価学会だって教えられて即辞めてた。
    気がつかない人はいっぱいいる。

    +65

    -4

  • 85. 匿名 2017/01/29(日) 06:59:41 

    本当だ。

    > 疑問(2)
    違いは意味付けです。超能力といってショーを開くか、マジックといってショーを開くかの違いです。
    例えば、七田チャイルドアカデミーという幼児向けの学習教室をご存知でしょうか? ここでは右脳を鍛える事で透視が出来るようになったり、波動により親子関係を良好にする事ができる といった意味付けをした幼児向け学習教室を開いています。
    やっている事は暗記法、記憶術のたぐいの反復トレーニングで誰でも身につけられる(特に子供はすぐに身に付く)のですが、暗記法、記憶術の存在自体を知らなかったり、子供の吸収性というものに理解がなかったりする親御さんだったりすると 右脳の潜在能力が開花した などと簡単に騙されてしまいます。(というより元々その手の超能力や神秘事に強い欲求を持っている人がつられているのかも知れませんが)。そうやって一定程度その手の偽の解釈を刷り込んで、後は高い授業料や高い学習教材を買わせるという手法です。高い壷をかわされているどこぞの信者さんと同じです。しかし七田などは超能力などの霊感商法にひっかがるような言葉は用いず、トンデモ科学系でその手の言葉を用いて段階を踏ませて用意周到にやっています。

    例えば、空気を吸う を 生命エネルギーを吸収する と説明してみても何も犯罪事ではないですし、そういう神秘的な意味付けが大好きな人は意外と多いです。
    人と人との交流をわざわざ信仰してもいない創価学会や宗教に求める必要性はあまりないとは思いますし、たぶん創価学会の信者さんもあまりいい気はしないのではないでしょうか。熱心な人からすると冷やかしと変わらないように取られたりすることもある訳ですし。最悪スパイ扱いされるかもしれませんが(創価学会に限らずい組織性の強い宗教はスパイを送り合ってもめていたりするらしいので)。

    何にしても信仰を持つ気が少しもないのならやめた方がいいのではないでしょうか。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/29(日) 07:01:45 

    >>3
    またお前か

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/29(日) 07:05:57 

    >>80
    そんなとこ行かなくてもうちの子もそれぐらいの歳の時は記憶力良くて同じくらい出来てたよ
    うちの子は天才かと思ってた
    今高校生だけど中の下くらい

    そこに通わせてるお母さんも同じことを言っていたけど、子供の頃の記憶力って当たり前なんだなと

    +32

    -3

  • 88. 匿名 2017/01/29(日) 07:08:57 

    語彙力はつくけど、カードで淡々と繰り返すだかだからどの場面でどれを使えばいいか分からないことも多くて間違った場面で間違った言葉を言ってしまうって知り合いが言ってた。
    それでも暗記力はつくから!とか右脳が活性化されるから!とか信じ切ってたな。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/29(日) 07:14:06 

    月謝高いし金持ちが行くところ!

    +22

    -2

  • 90. 匿名 2017/01/29(日) 07:15:50 

    通われているお子さんたちは良いところの子だと思いますが、そこに勤めてる人達は良いとは言えませんよ
    非常識で建物の裏にはずっと何ヶ月も粗大ゴミを放置するような会社です。そんな人達が人様の子供にに教育出来るとは思えませんがね
    表向きだけ英才だの何だの偉そうな事言ってますが
    はっきり言って近所迷惑です

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/29(日) 07:26:47 

    信者ってすごいね
    まあ信者がいるからスタッフのお給料が出て経営が成り立つわけであって
    ここって営業して会員集めてるの?広告だけ?
    記憶力がいい!天才!とか言われたら信じるよね

    同じくバレエ習ってる子達もいるんだけどそれも洗脳されてて、お宅の娘さんはコンクールに出れる!プロのダンサーと踊れる!とエントリー代やダンサー代を払わされてたよ
    何年か経ったらまた別のお母さんが同じ事を言ってて
    バレエも凄い経費がかかるからね
    そりゃ儲かるだろうさ
    子供のうちはまだたどたどしいけど褒めて伸びるかどうかは中高で初めて自分の子の実力に気付くって感じなのかな
    とにかく頑張れ!

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/29(日) 07:42:32 

    水泳の池江里佳子ちゃんもだよね。
    脳もだけど体の発達も独特なんだよね。

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2017/01/29(日) 07:57:49 

    子供が1歳後半くらいの時に数ヶ月だけ習った。
    私の母がちょっと教育ママで孫の早期教育に興味があってお金払うから行かせたら?とのことで。
    私はアホなので、一体この教育がどこにどう子供にいいのかまったく理解できなくて、月謝も高いし無駄な気がしてすぐやめた。
    先生に、これはどう意味があるんですか?って聞いたら、意味なんてわからなくていいんです。と言われてあー無理だわ。ってなった。

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/29(日) 07:59:03 

    >>28
    これ本当に実感します。高学年になるとすごく意外な子が1番成績良くなる。
    幼児教育が効果あるのは低学年まで。結局は地頭次第で成績は決まります。

    +28

    -2

  • 95. 匿名 2017/01/29(日) 08:02:40 

    >>21
    だからか。
    知り合いの子、なにからなにまで詰めこまれて二歳にしてチック出てた。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/29(日) 08:06:52 

    >>45

    分かる。よく行くお店と同じビルにここの教室入ってて、小奇麗でブランドものでまとめた感じの親子と結構遭遇するんだけど、親は何というか・・・うん・・・という感じ。察してほしい(笑)





    +20

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/29(日) 08:07:20 

    子供が小さい頃の親の自己顕示欲を満たしたいなら良いんじゃない?
    ひらがなも数字も読めてすごいね〜!って感心されるから。小さい頃はねw
    結局は親と同じ知能レベルに落ち着くものだけど。
    まあ頑張って。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/29(日) 08:07:30 

    そりゃ全国にフランチャイズしてたら何人かは本田望結ちゃんとか天才!って言われるような子はいるよね。
    七田通ってなくてもそうなってたかもしれないし。
    その宣伝の仕方が宗教だから上手いんだろうね。
    親も高い月謝払ってるからちょっとでもできると七田のおかげ!右脳のトレーニングのおかげ!とか自分に言い聞かせちゃってるんだろうね。
    それがもう洗脳されてる証拠。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/29(日) 08:15:55 

    早期教育は低学年までって勝手に決めつけるのもよくない。何もしないよりやってあげた方がそりゃいいに決まってる。貧乏で何もできない人の慰めにしか聞こえないよ。

    +8

    -3

  • 100. 匿名 2017/01/29(日) 08:17:24 

    七田式を子どもが楽しんでやってるならいいんじゃないかな。一番問題なのは、子どもがイヤがってるのに親が無理やりやらせることだよ。強いストレスにしかならず、お金をドブに捨てるようなもの。

    私の周りで「いい感じに育ってるな~」って子は、その親御さんが自分の子どもの適性を見極めるのがすごくうまい。ちょっとやんちゃな子に合気道をやらせて発散させた後にそれとな~くちゃんと勉強やらせたり、子どもがやりたい習い事と親がやってほしい習い事のバランスを上手に取っていたり、子どもがパンクしないように気を付けてる。

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/29(日) 08:25:28 

    >>67
    こういうお母さんがよかったな

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/29(日) 08:27:01 

    子供が2歳〜3歳まで通わせていました。
    お部屋に入って瞑想をしてから、ローソクの火をフッと消してから始まりました。
    フラッシュカードや絵の記憶、あと俳句や物語の暗記、パズルや知育玩具で遊ぶことなどをやっていました。
    まだ2歳なので、長時間じっと座っていることが難しく、ダラけ始めたりぐずることが何度かありました。そういうときは親と一緒に廊下に出て、しっかり座るように言い聞かせて落ち着いてから入る、というのが暗黙のルールとなっていました。
    うちの子は何度廊下に連れ出したことか…。
    宿題も大変でした。
    一週間で俳句を4つ暗記するとか、物語を一つ全部覚えるとか。
    毎週宿題がだされると、大きな紙にお題を書いて、部屋の中に貼り、親子一緒に覚えました。
    はじめの方こそ楽しくやっていたのですが、だんだん親子共にそれがストレスになってやめてしまいました。

    +29

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/29(日) 08:27:46 

    >>82
    入ってる親子は創価?
    はなわの所がご飯を食べる前に必ず、お父さんお母さん今日もおいしいご飯をありがとうって言うんだよ
    有吉ゼミではなわ三兄弟やってるけど、創価以外はいい家族だと思うけど、知らない人が洗脳されてたら嫌だな

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/29(日) 08:32:00 

    月謝が高いんだよね。
    赤ちゃんのときから通わせてて
    今小学生の子が知り合いにいるんだけど
    普通の子より勉強できない。
    頭が良くなるとかそういうことじゃないの?
    よくわかんないけどなんのために
    赤ちゃんから行かせてたのか成果がない。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/29(日) 08:36:52 

    >>99
    子供が受験する年齢になったらわかるよ。
    上のレベルになったらそれ以上の学力は幼児期にジタバタしてても何の効果もない。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/29(日) 08:37:29 

    月謝はうちの子が通わせていたとき18,000円。
    高いなぁと思ったけど、それで賢くなるならと思って始めました。
    中学生の今は真ん中よりちょっと上くらい。
    効果はあったかどうかわかりません。

    +5

    -5

  • 107. 匿名 2017/01/29(日) 08:40:53 

    長男には 合っててたかな~☺
    インドア派で本読んだり 座って何かするのが
    好きな子だったから 1才半から10才まで
    通いました。
    先生との相性も良かったし 本人が
    週一の教室を楽しみにしてました。

    記憶力がいいのか?鍛えられたのか?
    覚える教科は 楽そうでした。
    どちらかといえば 勉強も好きで
    私立の中高一貫から地元の国立大へ
    進学しました。

    本人が楽しんで通えるなら 良いのでは?
    ちなみに活発な次男には 合いませんでした…。

    +30

    -2

  • 108. 匿名 2017/01/29(日) 08:41:17 

    生後3ヶ月の時にベビーコースの体験に行きました。本当に宗教的な印象を受けたので、入会はしませんでした。教室にもよると思いますが、まず雰囲気が暗い。他のお母さん達が必死。
    私は第一子の娘との接し方や遊び方がよく分からなかったので、参考になればいいな♩程度に考えて体験に行ったのですが、肝心な娘が全く楽しそうにしてないし、右脳がどーの、フラッシュカードがどーの、でお勉強お勉強なイメージを受けたので合いませんでした。
    結局別の幼児教室に今は通っています。お歌を歌ったり、触れ合い遊びをしたり、そちらの方が娘自身がいつも楽しそうに笑ってくれています。
    あと、七田の子がこの間テレビに出てましたが、子供のくせに理屈っぽい物言いで、賢いのはいい事かもしれないけたど、全く子供らしさがなく、可愛くなかったです。それを見てやっぱり入れなくて正解だったなと改めて思いました。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/29(日) 08:41:23 

    七田に行って成功してる子はもともと頭が良かった子。
    七田のおかげではない。
    公文とかも同じ。結局は子供次第。

    +60

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/29(日) 08:43:38 

    七田の先生は資格を持っている訳ではなく、研修を受けるだけでなれるみたい。
    子供の通ってた教室の先生は茶髪ロングで化粧もネイルもバッチリのおばちゃん先生だった。
    子育ての相談にのってもらえたのはよかったけれど、何か胡散臭い感じがした。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/29(日) 08:51:09 

    確かに宗教っぽいところはあった。
    授業で4枚のカードを透視するっていうのがあって、火のマークはかざしたときに温かさを感じるとか、トゲトゲマークはチクチクするとか。
    そんなこと感じるわけなく、たまたま正解すると褒めてもらえる。
    七田を辞めた今となっては怪しさしか感じない。

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/29(日) 08:59:46 

    学生の頃、七田でバイトしてました。
    普通の幼児教育だと思って面接受けたら2人同時面接だったんだけど、「私はオーラが見えるのでオーラが強い方を採用します。」って言われてヤバイなと思ったら後日採用された。
    都道府県の歌や、日本の川を長い順で覚える歌とかあってなかなかおもしろいなと思いましたよ。

    手のひらに置いた種を握りしめると芽がでるだの、一円玉を何枚も重ねておでこにくっつけられるようになるだの言ってたので怪しい部分はありましたね。

    +38

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/29(日) 09:04:07 

    学生の頃教師としてアルバイトしてました。
    色々と語るとアレなので、詳しくは伝えませんが
    我が子にはさせません。
    できるお子さんはどこに行ってもできます。
    できないお子さんはどこに行っても出来ません。
    それだけです。
    高価なお金をかける価値はないと思います

    +49

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/29(日) 09:30:19 

    友人の子供が兄弟で通っていて一緒にどう?と進められますが月謝もそれなりにするし、なによりその友人が通い始めてから自然派、オーガニックにやたらとこだわって人が変わったようになったので私はお断りしています…

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/29(日) 09:45:03 

    もうすぐ2歳で保育園も習い事もさせてなくてたまに児童館や公園や遊び場に行き、家では絵本読むような生活です。
    このままでいいのか焦ってます。三つ子の魂百までって昔から言われてるけど、もうあと1年しかない。今まで無駄に毎日過ごしてきたなって毎日後悔してます。七田の他にもこんなん家で取り入れてたよ。と言うものがありましたら、ぜひ参考にしたいです。主さん便乗してすみません。

    +6

    -6

  • 116. 匿名 2017/01/29(日) 09:46:13 

    友達夫婦が赤ちゃん時代から七田通わせていて、幼稚園からお受験して、受験私立小学校に行ってた。さらに低学年からサピックスにも入ってた。でも中学受験で撃沈し、名前も知らない底辺私立行ってた。それでも親はやるだけやったから良いらしい。要は子供の能力は子供次第で決まります。

    +25

    -1

  • 117. 匿名 2017/01/29(日) 09:54:24 

    子がお腹にいる時から通ってた知り合いいるわ
    胎教?今その子どうなってるのか気になるなぁ
    やっぱり親は学会員だったのかな

    +10

    -3

  • 118. 匿名 2017/01/29(日) 10:07:38 

    昔アルバイトの募集があったので面接に行ったら、宗教的な感じがあって怖くて面接受ける前に辞退した。
    代表者の本をあげるから読んで。とてもためになるよ。と言われてまして……
    いらないし、たかが受付のアルバイトだし…

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/29(日) 10:26:37 

    体験いったよ

    なんか、子供を抱き締めて、
    「子供は最初は嫌がりますが、次期に慣れてきます。こっちの愛情が伝わるんです」的なこと言ってて、ドン引いて通うのやめた。
    いやいや…それ、子供諦めてるだけだよ…

    なんか授業はじまる前?にハグするらしいんだが、子供たちの顔が死んでたのが印象的だった

    +33

    -2

  • 120. 匿名 2017/01/29(日) 10:47:01 

    しちだが創価とか本当ですか?しちだに5年間子供と通ってましたが創価の要素まったくなかったですよ。

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2017/01/29(日) 11:03:22 

    そりゃ全国にフランチャイズしてたら何人かは本田望結ちゃんとか天才!って言われるような子はいるよね。
    七田通ってなくてもそうなってたかもしれないし。
    その宣伝の仕方が宗教だから上手いんだろうね。
    親も高い月謝払ってるからちょっとでもできると七田のおかげ!右脳のトレーニングのおかげ!とか自分に言い聞かせちゃってるんだろうね。
    それがもう洗脳されてる証拠。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/29(日) 11:23:06 

    本屋さんに教材プリントが売ってあったから、それしてるよー。

    それくらいでいいと思う。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/29(日) 11:26:26 

    >>115
    3歳までって区切ってあせるのもどうかと。
    こどもの可能性はまだまだ伸びると思って接した方が、こどものためになるし、自分も追い詰めないのではないですか?

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/29(日) 11:39:26 

    甥っ子が通ってました。
    県一の進学校受験し中高一貫校から東大を目指し頑張ってましたが
    九大に進学しました。
    子育ては結局 親の努力が必須ですよ。
    食べ物からコミュニケーション お勉強まで。
    どんな習い事でも本人の感性だけではなく
    親の指導も交えながら
    教え 見せて 考えさせる。
    共に一緒に学ぶという事から
    その後の人生も大きく変わるということ。

    習い事で親もまた
    子供の目を通して新しい価値観を学び養うことにもなります。

    どんな習い事も
    余程の天才がたではない限り
    放ったらかしでは伸び悩み難しいでしょうね。ただ習い事は無駄ではなく、いつか
    お子さんにとって何処かの場面で必ず役に立ったなと思えることが出てくると思いますよ。

    +10

    -5

  • 125. 匿名 2017/01/29(日) 11:48:10 

    うちの子供、発達ゆっくりだから気になってる
    しちだじゃなくても通わせたいくらい
    幼児教室体験から逃げだしたり、
    すぐ泣き叫ぶ子供だから
    断られそうだけど

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/29(日) 12:06:58 

    AV女優八重いろはが子供を七田式に通わせてる。

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2017/01/29(日) 12:10:37 

    >>120
    ここのコメント読むとフランチャイズで先生もさまざまみたいだから、当たりのところだったのかも?

    >>102の「お部屋に入って瞑想をしてから、ローソクの火をフッと消してから始まりました」というのはどの教室でもやっているものなのか、そういうわけではないのかなど気になる点が多い。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/29(日) 12:34:31 

    >>103
    知ってる人もいるし、知らない人もいっぱいいる。
    というか知らない人が多い。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/29(日) 12:36:28 

    >>120
    本当ですよ。
    知らなくても月謝が資金源です。
    分かるように運営してたら入る人いなくなってしまうから、月謝とテキストもろもろ買わせて稼いでるんだよ。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2017/01/29(日) 12:43:39 

    >>125
    だいたいの幼児教室はそういう子を嫌うので行かない方がいい。型にはめたがるから。
    これは悪い意味じゃなくてそういう子は別な才能が絶対にあるからよく観察してそっちを伸ばしてあげるほうがいい。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/29(日) 12:46:22 

    七田だけじゃなくて東京ばな奈、シュガーバターの木、バームクーヘンのねんりんやも創価学会。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2017/01/29(日) 13:04:05 

    七田アカデミーは高い
    4年間通わせだけど
    その分貯金して高校や大学の為に貯金すれば良かった。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/29(日) 13:16:59 

    妊娠中にパンフレットもらいに行ったら(子供産まれたらバタバタしそうだし参考として)胎教コースもありますよ。無料体験しませんか?と言われて行ってみるとスピリチュアルな感じがしてちょっと怖かった。水の入ったペットボトルに「感謝・ありがとう」と書いたシールを貼ると味が変わる?だったかな。そんな事言ってたよ。どなたかも言ってたように教室が妙に暗くて、胎教のためにかけてくれた音楽のCDラジカセがボロかったからかCDの音飛びがすごくて笑、まったく集中出来なかった。。教室もめっちゃ散らかってたし、先生も40歳くらいかな?アニメ声でツインテールしていてちょっと不気味でした。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/29(日) 13:28:24 

    親戚の子供が七田に入っていたけど、親は教育熱心な方。幼い頃はよくできたらしいけど、今、中位の高校、大学も大したとこない、いまは成人して派遣社員。、

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/29(日) 13:49:57 

    親戚の子供が七田に入っていたけど、親は教育熱心な方。幼い頃はよくできたらしいけど、今、中位の高校、大学も大したとこない、いまは成人して派遣社員。、

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/29(日) 13:52:53 

    >>28
    早期教育を受けた子は小学校低学年の授業はもうわかってるから退屈で仕方ないらしい
    それでサボり癖がついて勉強や努力をしなくなり、気付いた時には解らなくなってたって子の話を聞いた事あります

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/29(日) 14:03:20 

    七田は田舎ほど学校が多い気がしますー
    都会には根付かない。他にも色々な学校があるから
    あえて七田は選ばない。
    そしてもう古い!

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/29(日) 14:03:22 

    大学生の子供がいます
    小さい頃、七田に行かせようかと思いましたが、すごい宗教臭を感じたのでやめました
    似たような早期教育の幼稚園に行かせましたが、それが子供の役に立ったのかどうかはわかりません
    でも、私が感じるのは、できる子は早期教育なんてしなくても何処にいてもできるって事です
    学ぶ事が楽しいと思って勉強する子はやっぱり伸びが違うと思います

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/29(日) 14:14:36 

    やっぱり宗教臭さ感じてる人多いね。
    知ってよかった。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/29(日) 14:46:34 

    以前も書きましたが、フラッシュカードは本来知的障碍者の
    能を活性化する為に行う教育です。
    健常者が過度に行うと精神異常をきたす恐れがあります。
    お子様の将来を考えてよく検討してくださいね。

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/29(日) 15:01:57 

    子どもを1歳6ヶ月から就学前まで七田に通わせました。
    途中引っ越しもあって、2つの教室に通わせました。
    教室による違いはあって、はじめの教室は「波動」「Oリング」「透視」に力を入れていて、ちょっと親は嫌でした。子どもは楽しんで通っていました。
    次の教室は幼児教室という感じで、ビジョントレーニングや日記指導があったりして良かった。
    今でも、記憶力は良いし、動体視力が良かったり、視野が広かったりする。
    本を読むスピードも速いです。
    考え方がめちゃくちゃポジティブです。
    私立小学校にもほとんど準備無しで合格をいただけました。
    下の子は教室に入ったら泣く子だったので、通わせていません。
    持っているものを伸ばしてくれたのかもしれませんが、上の子の方が記憶力や眼球の動きが良いと感じます。

    +4

    -6

  • 142. 匿名 2017/01/29(日) 16:32:10 

    うまく伝えられないけど、深く考える子にはならないような気がする
    暗記は誰でもできるよ、ある程度小さいときからやってば
    でも、暗記ができる.人より早く覚えられる
    それが通じるのは小学校低学年までかな?
    今は、色んな事を組み合わせて考えさせる試験が多い、暗記するのが早くできるのはそれだけでも有利と考えればまちがってないけど
    幼稚園受験ならいいのかもしれないけど
    自分で疑問を感じて自分で答えを導き出すような子になって欲しいから1年で辞めたな
    ステレオタイプの子供生産してるみたいに感じたし、他の方も言ってる通りお母さん達も独特

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/29(日) 17:36:14 

    10年くらい前の夕方ワイドショーで特集されてたのをたまたま見たけど、
    「右脳開発をすれば、サイコロの目だって自在に操れるんです!
    ホラ、何回やっても(同時に投げた)2つとも同じ目でしょ!!」
    って講師?が誇らしげに言っててドン引きした。

    そんなんでサイコロの目操れたら、カジノで大儲けする日本人がとっくに大量生産されてるわい。

    +17

    -1

  • 144. 匿名 2017/01/29(日) 17:43:11 

    >>51あなたも学歴ないみたいね
    品もない

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2017/01/29(日) 17:45:34 

    七田式ではないけど。3才でひらがなカタカナ、英語数字が読めて書けて…とお勉強ができるようになって、親は嬉しくてそこばかりを見て凄いでしょと自慢するけど。友達とのコミュニケーションはとれない、おしっこを漏らしても言えない、折り紙半分に折ることが出来ない、話の理解力がない…など偏った成長の仕方をみるとどうなのかなと思う。

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2017/01/29(日) 17:49:07 

    >>116底辺とか失礼だろ

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2017/01/29(日) 19:31:13 

    七田を含め色々な習い事をやっていますが、七田に通わせているお母さん方はわりとみんな穏やかな印象です。
    お金に余裕があるからかもしれませんが、幼児教育のイメージと違ってガツガツしてないし、適度に教育熱心で下品じゃない。
    教室や土地柄にもよるかもしれませんがね。

    +7

    -3

  • 148. 匿名 2017/01/29(日) 19:43:00 

    お友達のお嬢さんが行ってたけど、
    200万ドブに捨てた…って言ってた。

    お家でもそれなりにやらないとだめだよね。
    そのお家は家ではなーんにもやらなかったらしい。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/29(日) 19:46:41 

    親からするとフラッシュカードって目新しく馴染みがないから、子供の脳に刺激を与えます!と言われると、そんなものがあるのか!と妙に納得しがち。

    でも、子供からすると公園の木や土や草花だって初めて見る世界。目新しく、目からの情報だけじゃなく耳や手触りや匂いもして五感をフル活用する。自然ほど子供の脳に刺激を与える教材はないと思う。
    狭い部屋で猛スピードでカード見せられて目新しさに食いついてるのは親だけじゃないかな?
    私はいま育休中の法律家ですが、休みの間にキャンプにでも連れ出して五感と脳に栄養を与えたいと思っています。そんな早くから子供の教育を人任せにしたくないので。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/29(日) 19:47:24 

    >>85
    え?これのどこが七田は創価学会ってイコールになるんだろう。関係なくない?

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2017/01/29(日) 20:00:16 

    七田さんは潜在意識で有名だよね
    引き寄せの法則とか本買ってよく読んでたわ
    ただ子供への教育はちょっとね、、

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/29(日) 20:16:02 

    情緒を育てるべき時に不自然な入力をすると良くないと思うよ。私も上の子どもに早期教育躍起になってやって、色々調べて、やはりこれはおかしいと思って辞めた。結構な額を無駄にした。公文で計算がすごく速かった子が中学校以降鳴かず飛ばずでという子がいたけれど、しかるべき時に思考力を伸ばす教育をした方がいいと思う。

    情緒が安定していない子は総じて対人力が弱い。機械的に反射的に答えを出す練習ばかりしていると中学校以降の思考力を試される問題があまり解けないし、ちょっと人間関係でつまづくとなかなか立ち上がれない子が周りを見ていて多い。

    うちはどんぐり倶楽部という問題をやってきたけれど、小学生時代はこれだけであとはとにかく外で友達と遊ぶという生活をさせてきました。中学からは通塾したけれどトップ校に合格できたので、下の子もそれでやってます。

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/29(日) 20:18:21 

    >>142
    しちだと公文みたいに反射的に大量な問題をやっていた子は、中学生以降伸び悩む子が多いと仕事柄思います。私は子どもにやらせたくないな。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/29(日) 20:19:57 

    41の者です。
    創価だったんですね…全く知りませんでした。 
    確かに八秒抱っことか…子育てが初めてだったので、こんなもんか…と思ってました。
    子供は八秒間抱きしめると良いそうですよ。
    先生はニュースキンをしてました。
    ある時、先生が『お話があります…』と真剣な眼差しでおっしゃったので、
    『こ、校長先生が亡くなったとか!?』
    と前々から、かなり御高齢だな…と思ってたのでつい聞いてしまい…←親向けの冊子や、教材のCDとかでたまに校長が喋ってるんです…
    何の事はない、これから毎月冊子の教材をするからお月謝が増えるとのこと。
    先生は吹いてました…
    兎に角、お金は高かった…
    円周率の3.14の後を覚えたりもするんですが、こんなの覚えて何になるんだろうと思ってました。
    故事成語や論語、古文を暗唱したりするのは良かったです。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2017/01/29(日) 20:31:01 

    七田が創価って決めつけてる人、どこからの正式な情報ですか?
    きちんとした証拠があってそんなことを言ってるのでしょうか?
    私は嫌韓だし創価も大嫌いなので、本当だったら通室も考えるし学会員なんて思われたくありません。

    月謝が高くてなかなか手を出せないから、特殊な教育法を逆手にとって悪いように広めたいだけなように思えます。

    +9

    -4

  • 156. 匿名 2017/01/29(日) 20:32:08 

    >>150
    創価関係から引用してきたんじゃない?
    まぁどっちにしろ創価だからどうでもよし。

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2017/01/29(日) 20:36:35 

    >>28
    まさにこれ私。。 七田式ではなかったけど、別の幼児教室に通ってて私立小受験。結果全部合格し母親はウハウハ。因みにこの幼児教室入塾の際にIQテストを受けさせられたところ、140だったらしい。でもこれって怪しすぎるよね…

    その後、確かに小学校低学年までは学校の勉強が簡単すぎてびっくりして、本当だらけてしまった。その後見事に抜かされどんどん落ちこぼれていった…

    今は子供がいるけど、七田式って名前は聞くけど、子供の頃に自分が詰め込み教育受けて失敗しているので、早期教育には懐疑的。 確かに詰め込む程入るけど持続力には本当かけるので、結果中学高校受験の頃にはすっかり意味なくなると思ったよ!

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/29(日) 20:46:04 

    子供がやってました。
    発達が遅い子だったので一年ほど行かせたけれども高いわりには特に何も感じなかったのでやめました。
    思考力高めるカリキュラムも多いからもちろん何もしないよりはいいけれども、瞑想したり、裏向けのカードの数を推測してあてたり、ちょっとオカルトテイストもあってそれはいいけどこの時間もどうせなら授業してほしいなとか思ったりした。

    そしてうちは出来のいい子ではないので仕方ないけれども、同じ幼稚園や小学校にも七田してる子供さんたくさん知ってるけどみんな一様にここのうたい文句の天才とかいうイメージは悪いけどゼロ。
    すごく投資してる割には本当に普通だなって感じる。もちろん字覚えたりは当然早いしある程度のレベルはあるけれどもいわゆるトップランクの学校は小学校でも中学校でも合格しないレベルという感じです。
    別に七田してなくても公文させてたり、親が家にちゃんと勉強みてたりしてればできるぐらいのレベルというべきか。

    結論はコスパはよくない。
    それと都内中心地という場所柄もあるけど、うちの教室はアジアの富裕層らしき人が結構いた。




    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/29(日) 21:02:06 

    私自身2歳から通わされていました!笑
    現在23歳です。
    偏差値49の普通の高校に出て普通の人生です。
    英語などもやりますが、一般会話くらいしか出来ません。人より優れてるなと思うのは読解力とか文の構成。いわゆる作文は今までクラスで一番早かったです(笑)
    七田チャイルドアカデミーのおかげかは分かりません。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/29(日) 21:05:55 

    旦那、高卒。
    私、短大卒の保育士。
    胎教から通信で七田やりました。
    七田の先生からは「セカンドベストでいきましょう。」と心が軽くなるアドバイスもらいました。
    長男、長女、塾も通わず県内有数の進学校に通い、長男は京大。
    親の負担は大きい教育方だけど、成果はあると思います。

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2017/01/29(日) 21:20:46 

    YouTubeで本田望結ちゃんがフラッシュカードしてる動画があるけどコツをつかめば誰でもできるようになります。実際に私がそうです。でもそれは瞬間的な記憶力で勉強には役に立ちません。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/01/29(日) 21:25:24 

    私、昔ここの面接行ったことある。
    サクラみたいな人が沢山いて、七田〜さん(創業者?)をご存知の方ー?と司会の方が言ったら、そのサクラ達が一斉に手を上げて、これはヤバイやつかもしれない…と思っていたら、今度は身体障害者の子供が七田に通ったら治った!みたいな事を言い出して…
    ふざけるな!と思い、履歴書返してください!帰ります!と言って帰った。
    私の後何人かも同じように帰っていた。

    宗教だろ、ここ。

    +15

    -1

  • 163. 匿名 2017/01/29(日) 21:43:13 

    フラッシュカードは
    多動になるから危険だって
    脳科学の先生が言ってました!

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2017/01/29(日) 22:00:31 

    やり過ぎはなんでも良くないのでは??
    私は長男に一歳半から通わせてて、今5歳。
    特に他に受験塾も通わず国立小合格しました。
    これから伸び悩むのかなぁ。(~_~;)

    七田では暗唱は頑張らせたけど、毎週遊びに行ってる感じです。
    楽しいから辞めないと言います。
    他にも私立合格した子とかばかりなので、お話してて楽しいですよ。

    お友達ママの中には中学受験生もいますが、進学塾から商品券がもらえるほど優秀らしいです。
    周りには頭ごなしに子供を叱るような方はいませんから居心地いいです。

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2017/01/29(日) 22:11:01 

    七田行ってたので、今でも七田ママと良く会いますが、皆さん子供に対する考え方がしっかりしてる!と感じます。
    迷いながらも、親を楽しんでる。
    子供にはしっかり時間を割いて、絵本読みから九九、地理、漢字まで取り組んでる。
    ピアノや将棋、スポーツもしっかりさせて。
    私はまだまだですが。

    子供と同じ目線で楽しんでたら、子供も楽しんで成長してくれたらいいと思います。

    +7

    -6

  • 166. 匿名 2017/01/29(日) 22:29:52 

    少なくとも、スマホばかりしてる親やヘビースモーカーの母親とかはいないよね。

    私の周りのお母様方は伸ばしてあげたいよねーが口癖。

    +11

    -3

  • 167. 匿名 2017/01/29(日) 22:40:56 

    >>10
    2歳位かなー。
    お勉強嫌いじゃなくなるよー。

    ただ、周りと比べて自分の子供を待てなかったりイライラする人には向いてないと思います。

    信じて待つ。
    なんでもとにかく楽しむ。

    私が七田に学んだこと。

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2017/01/29(日) 22:43:05 

    >>46
    私の住む地域では保育はしていません。
    保育士もいませんが…
    どこか違う教室とお間違えでは?

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2017/01/29(日) 22:56:06 

    高校生ですが、私は5歳から小学生3年生位まで通ってました。

    賛否両論あると思いますが、私は行ってよかったと思ってます。

    小さいころに色々な文章を読んで暗記したことで文章を書くことが得意になった気がします。

    また、暗記も得意な方です。

    ※ただ、天才的に勉強ができるって感じにはならない気がします…>"<

    やっぱり、元から頭のいい子達は私とは比べものにならないくらい暗記も得意で、勉強ができます!!

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/01/29(日) 23:02:05 

    同じ方が連投なさってますね
    必死www

    +6

    -3

  • 171. 匿名 2017/01/29(日) 23:02:24 

    >>82
    カードのはただの遊びだよー!
    ま、運を味方につけるってのも大切なのかもしれないけど。
    丸々鵜呑みにし過ぎww

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2017/01/29(日) 23:06:19 

    赤ちゃんの時から2年位通ってたけど、母親同志の競争意識がやっぱりあってある日突然バカバカしくなり辞めたよ。
    先生も短大卒以上でバイト募集の求人できてる人な訳だし、やってる事はコツ掴んじゃえば自分でもできるし。
    地域で違うのかな?
    うちは都内でした。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/01/29(日) 23:07:15 

    >>169
    ありがとう!
    あなたのように楽しんで学べる子になりますように。もう少し続けます!

    +2

    -4

  • 174. 匿名 2017/01/29(日) 23:10:45 

    七田通わせてる。
    宗教っぽいところは、あまり気にしないようにしてたけど、まさか創価だったとは…
    授業の良いところだけ受け入れてるつもり。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/29(日) 23:13:03 

    2歳前から年長でもうやめてしまいましたが、ママ友がたくさんできたので、他にもいろいろな教室を紹介してもらったり、情報交換してます。
    小学生からは教えていただいた理科実験教室に行く予定でいます。
    順天堂大学や阪大医学部現役合格した子がいる教室です。あやかれたら良いな〜程度ですが。

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2017/01/30(月) 11:53:12 

    そういえば、うちの近所の七田教室は、でっかい創価学会の建物のすぐ近く(徒歩3分)にある。関係あるのかな?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/31(火) 10:44:17 

    昔からの友達が四歳の子供さんに七田、ディズニーの英語教室、習字、プール、合気道、あとヤマハのピアノやらせてる。毎日幼稚園のあと習い事で忙しいそうで時間がないらしく、子供の夕飯がふりかけとかお茶漬けとかで本当に心配。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/31(火) 18:20:48 

    七田は食育もやってるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。
  • 24時間に一回集計されます。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード