ガールズちゃんねる

お金が貯まるのは都会?田舎?

87コメント2017/01/30(月) 18:35

  • 1. 匿名 2017/01/28(土) 21:38:09 

    田舎暮らしです。都会に住んでいた時は実家なのもあり、お金が余裕で溜まりました。結婚して田舎暮らしになったのですが、最低賃金が信じられないほど安く、車も必要なのでお金がかかります。
    やっぱり都会の方がお金が貯まるのでしょうか?

    +19

    -48

  • 2. 匿名 2017/01/28(土) 21:38:56 

    田舎とか都会とかあんまり関係ないような…

    +184

    -7

  • 3. 匿名 2017/01/28(土) 21:39:11 

    こういうトピもう飽きた
    人によりますとしか言いようがない

    +112

    -10

  • 4. 匿名 2017/01/28(土) 21:39:14 

    その人次第だと思います

    +62

    -3

  • 5. 匿名 2017/01/28(土) 21:39:18 

     
    お金が貯まるのは都会?田舎?

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/28(土) 21:39:21 

    その人の収入とやりくり次第

    +84

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/28(土) 21:39:29 

    その方その方の、生活費によるのでは?

    +53

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/28(土) 21:39:30 

    それは本人達の力量じゃない?
    持ってる奴はどこ行ったって持ってるんだよ。笑

    +54

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/28(土) 21:39:34 

    都会か田舎かより実家か一人暮らしで変わると思うよ

    +112

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/28(土) 21:39:37 

    今日はお金トピまつりだね

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/28(土) 21:39:42 

    都会は出てくものも多いからなぁ…
    でもきちんと節約できるなら、都会かな。

    +36

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/28(土) 21:40:01 

    お金が貯まるのは都会?田舎?

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/28(土) 21:40:26 

    都会の方がお金は貯めやすいと思う
    給料良いし、家賃とかは高いけど
    ただ実家と結婚後を比べるとそりゃ実家の方がお金貯まる

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/28(土) 21:40:34 

    田舎の方が家賃が安いじゃん

    +21

    -15

  • 15. 匿名 2017/01/28(土) 21:40:34 

    本人次第。
    だけど都会は色々店あるしイベントもあるから、お金使うことが多い

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/28(土) 21:41:20 

    都会とか田舎は関係がないと思います。
    その人の金銭感覚ではないでしょうか?

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/28(土) 21:41:34 

    都会だと思う
    時給はコンビニバイトでも千円普通に超える
    買い物だってアマゾン利用すれば安く済むし、地方はアマゾン使えば逆に送料とかで高くなるよね

    +64

    -13

  • 18. 匿名 2017/01/28(土) 21:41:43 

    私は25まで田舎育ちだったけど田舎の方が貯まったかな!
    遊ぶ所もないしお洒落とか気にしてなかった
    今は都会だけど貯まらない、、

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/28(土) 21:41:48 

    車の維持費と都会の電車移動はどっちが得なんだろう

    +11

    -4

  • 20. 匿名 2017/01/28(土) 21:41:52 

    実家が都会でしかもお金溜まるなら実家にいればいいじゃん

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/28(土) 21:41:56 

    交通が発達してる場所なら車は必要なさそう
    田舎だとバスの本数がないし駅まで遠かったら車必須
    スーパーも遠い

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/28(土) 21:42:07 

    田舎
    お金使わない、使えない

    +20

    -4

  • 23. 匿名 2017/01/28(土) 21:42:55 

    強いて言うなら田舎は家賃が安そう&誘惑が少なそう。
    居酒屋とかバー大好きだから田舎行ったら大人しく家飲みで節約できそうだ。

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/28(土) 21:43:00 

    でも田舎に住むのは嫌だ

    +22

    -11

  • 25. 匿名 2017/01/28(土) 21:43:11 

    >>19
    都民だけど電車は会社持ちだよ

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/28(土) 21:43:33 

    >>3

    本当に同感。
    毎日毎日金の話ばっかり。貯金、教育資金、老後資金、金金金金……いい加減うんざり。
    じゃあトピ開くなよって話だけどね。

    +38

    -7

  • 27. 匿名 2017/01/28(土) 21:43:56 

    都会に近い田舎に住んで会社持ちで交通費出して貰って都会の会社に通う

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/28(土) 21:44:12 

    >>17
    島でもない限りアマゾンプライムの配送料は都会も田舎も一緒だよ

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/28(土) 21:44:32 

    最寄り駅が坂道徒歩50分。近所はコンビニとスーパーと散歩中のニワトリ。
    購買意欲が薄れるどころか反動でAmazon利用しまくり。
    残高減った。

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/28(土) 21:44:51 

    田舎でしょ!
    夜は真っ暗で寝るのも早い、、
    遊ぶ所もない
    仕事して寝るって感じ

    +13

    -9

  • 31. 匿名 2017/01/28(土) 21:46:14 

    メガバン勤務で地方に転勤が一番たまる。
    収入は本社水準のままだし家賃はほぼ負担してもらえるし。

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/28(土) 21:46:25 

    >>25
    田舎でもガソリン代が出る会社はあるよ

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/28(土) 21:46:49 

    大企業の田舎の営業所勤務が
    一番お金が貯まると思う。

    お給料体系も都市部とほぼ同じなまま。
    遊ぶ所が無い 出かける所がない
    自然とお金が貯まる。

    どっちにしても本人次第とは思うけどね。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/28(土) 21:47:05 

    夫が転勤族ですが、私の感覚だと、都会の方がお金が貯まります。
    私のバイトの時給も全然違うし、スーパーも安いし。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/28(土) 21:47:36 

    仕事しだいだと思う
    あと、実家暮らしか独り暮らしか

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/28(土) 21:48:15 

    >>1
    自分で答え出してるじゃん…。
    実家でぬるま湯に浸かってたらそりゃたまるわ。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/28(土) 21:49:04 

    八王子が思い浮かんだ
    家賃の相場とか知らないけど、東京でも家賃が安そう

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/28(土) 21:49:34 

    実家暮らしなら10万は貯められるよね。

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2017/01/28(土) 21:49:58 

    首都圏から九州の田舎に引っ越したけど、夜はお店閉まるし、お金がかかる娯楽施設は近くにないし、物価が安い。その分給料が安くなったけど使わないから貯まる。

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/28(土) 21:50:09 

    お金かかるものは 住居・子供・車

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/28(土) 21:50:25 

    都会はお金貯まるのも早いけど(最低賃金が高めなうえに自給でこきつかわれるから)、使ってしまって無くなるのも早そう。購買意欲が掻き立てられる。私は。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/28(土) 21:51:35 

    田舎の貴族、公務員・銀行員・企業城下町の会社の社員はお金が貯まる。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/28(土) 21:52:14 

    >>5
    保存してしまいました(^_^)

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/28(土) 21:53:00 

    地方じゃなくて、収入と環境だと思う。

    親や祖父母が大人になってもお年玉くれるような家庭なのか、大学時に奨学金利用していたか、とか実家の経済状況によって土台も違う。

    実家が裕福なら貰うことはあっても援助することはないだろうけど、経済的に余裕ない実家なら援助することもでてくる。

    それに同じ年齢でも、収入が500万と300万でも違うし、人付き合いや趣味によっても出費が違う。

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2017/01/28(土) 21:55:39 

    3月に夫の転勤で東京に行くことになった。
    家賃見たら目眩しました。
    お金なんか貯まらなさそう。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/28(土) 21:55:46 

    ファッションへのこだわりがないし
    酒飲まないし金のかかる趣味を持ってないし
    買い物はイオンしか行くところがないから貯まる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/28(土) 21:56:34 

    本人次第。
    だけど都会は色々店あるしイベントもあるから、お金使うことが多い

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/28(土) 21:59:20 

    >>32
    でも全額ではない

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/28(土) 22:03:05 

    都会で働いて家賃が安いベッドタウンに住むのが1番お金貯まる。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/28(土) 22:10:42 

    >>20結婚したんでしょ

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/28(土) 22:10:46 

    また、田舎VS都会か!
    結局田舎叩いておしまいなんだから、似た様なトピ立てなくて良くない?

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2017/01/28(土) 22:12:35 

    社長が東京にマンション持っていて、賃貸料の管理していたんだけど、私の給料より高かった。
    どうなってんだよ(笑)
    社長、給料もっとあげてくれー!
    あ、ちなみに自分は東海に住んでます。

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2017/01/28(土) 22:13:04 

    実家暮らしは貯まるよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/28(土) 22:14:52 

    転勤で田舎と東京に住んだけど田舎の方がめっちゃ貯まった
    今ある貯金はほとんど田舎の時に貯めたもの

    まず固定の家賃、月に4~8万違う
    次に洋服やバッグや化粧品や小物
    すれ違う人や駅ビルを歩いてるだけでも素敵で欲しくなるものがいっぱい!
    周囲に影響されない人は大丈夫だと思う
    次に外食費
    ファミレスじゃないお店がたくさんあって誘惑される
    通勤途中に有名なケーキ屋さん3軒とパン屋さんがあった時は誘惑に乗りまくり
    そして高い

    私みたいに田舎から出てきた人や期間限定で都会に住む人は経験しなきゃって思いが余計に強くなっちゃうんじゃないかな
    田舎も通販代や遠征費用はかかるけど都会で暮らす比ではなかった

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/28(土) 22:16:00 

    田舎は1人で1台の勢いで車がないと不便でしょうがないから、車のローンとか維持費とか結構かかるよ。
    ほんと車なければ仕事行くものも難しいし
    車なければだいぶ楽だろうな〜とは思う。
    都会みたいに何分に1本電車走ってるの羨ましい

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/28(土) 22:17:06 

    本社が東京で、地方に飛ばされる。給料良くて地方は物価安いからね~!

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/28(土) 22:18:27 

    田舎でも給料いい人いるし、都会でも家賃安かったり生活費おさえようと思えばおさえられる。

    結局はその人次第!以上。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/28(土) 22:18:38 

    >>56
    給料良いっていうか、変わらないから。やっぱり東京物価高いよー

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/28(土) 22:20:42 

    子育てするなら田舎のほうが安そうだし環境よさそう
    教育水準高い公立校多い、勉強がイマイチでも実業高校から就職できればニートは回避出来そう

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2017/01/28(土) 22:22:18 

    東京本社の転勤族だけど、横浜住んでいた時はお金使ったなー。見栄はるになってた。田舎最高!

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/28(土) 22:29:06 

    独身のときは都会で一人暮らししながら貯金もできた。交通費や家賃は会社が少し持ってくれてたし。

    田舎に結婚で来たら車必須で保険やら税金やら要らぬ負担が増えた。しかも仕事は賃金は安くて駐車場代も毎月1万円かかるし、都会の方が断然貯金できました。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/28(土) 22:29:47 

    都会は通勤途中に新宿や銀座を通ると、気になるものがあれば仕事帰りになんでも買えちゃうので、私は貯まらない…

    田舎の場合、何かの追っかけやってたら遠征費がヤバそう。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/28(土) 22:30:29 

    ネットがあればいいのでどちらも関係ないですね。ネットで節約が一番

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/28(土) 22:31:20 

    子どもの大学費用と仕送りを考えたら、都会の方が良さそう。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/28(土) 22:39:20 

    福利厚生の充実している大手総合職の田舎転勤が一番貯まる。
    都内共働きの時は全然貯まらなかったけど、仕事辞めて夫の転勤先についていったら、
    住宅手当の増額、
    周りに知り合いがいないことからの交際費の激減、
    おしゃれな店が全くないから物欲の減少、
    で、特に節約しなくても貯まっていった。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/28(土) 22:45:57 

    >>59
    教育水準高い公立校多い?
    そんなん聞いたことないよ!

    +3

    -10

  • 67. 匿名 2017/01/28(土) 22:55:39 

    都会に就職、寮付きだと
    楽だし倍違う給料らしい

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/28(土) 23:05:46 

    714円の最低賃金と
    932円の最低賃金この差はでかい。

    家賃も田舎の方が高い現実
    交通が未発達の為車は必須
    免許費用、購入費用、維持費、保険代
    諸々考えると凄まじいお金が飛んで行く

    田舎は何かと付き合いも多く
    変な出費が多いです。



    +11

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/28(土) 23:08:35 

    田舎は車が必須、これが金食い虫
    自動車税、ガソリン税、おそろしいほど税金が高い

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/28(土) 23:13:29 

    都会は公共料金が安い
    田舎のプロパンガス賃貸だとすごくボッタグルとこある
    水道も都会の方が安い

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/28(土) 23:24:37 

    >>1
    貯めてどうすんの?小さなお家と庭にはワンコがいるのよ私の隣にはあな〜た〜なんで夢見てたら一気に金使い果たすよ。財布から出て行くお金は全て「これは将来子供を連れて帰ってくる投資なのかしら、それとも単なる出費?」って考えなくちゃダメだよ。

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2017/01/28(土) 23:41:40 

    やっぱり田舎じゃないかな?あまり服装とかこだわらないもの

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2017/01/28(土) 23:43:42 

    もうお金のない国に住みたい
    もしくは何も考えずに湯水のようにつかいまくりたい

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/28(土) 23:45:40 

    転勤族だけど、電車の発達してる地方都市、特に関西最強だと思った。
    家賃は関東より安いし、子育て支援充実してるし、ちょっと電車に乗ったら歴史的な観光地に行けるしで、大きな支出がない。
    関東に比べて人が少ないし、のんびりしてるせいか見栄を張り合うような空気もない。
    関東って人が多いからなにかとお金がかかる。茨城なんかは車ないとダメなくせに東京並の物価で、とにかくお金がかかった。

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2017/01/28(土) 23:47:40 

    都会は誘惑が多い
    田舎は車代がかかりすぎ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/28(土) 23:50:49 

    都会の人は車に乗らないからよく歩くよね元気だよね
    田舎人はチャリさえ大人は乗らないよ
    学生と老人くらいだよ
    老人もかなり車

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/29(日) 00:36:25 

    都会で働いて田舎にいるように娯楽に金使わないのがベスト

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/29(日) 01:04:36 

    埼玉のちょい田舎だけど、ランチが高い!
    ほぼ毎日二人一組の外回りだからお弁当持って行けなくて…
    都内だとワンコインで美味しいお店いっぱいあるよね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/29(日) 05:36:50 

    都会って物価が違うんじゃないの?
    田舎はエリエールのティッシュBOX5箱で218円だけど都会は?

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/29(日) 08:17:35 

    そうだね、都会のキャベツは一玉いくらするの?
    田舎は一玉198円位だよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/29(日) 09:29:34 

    田舎の方がお金かかる。
    人口少ないから市にお金がなくて赤ちゃんから医療費かかるし、待機児童多くても特に対処せず、働けない。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2017/01/29(日) 09:49:53 

    田舎なんてクソ給料しか当たらない

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2017/01/29(日) 11:35:07 

    田舎は車二台ないとなかなか厳しかったり、子供が大学生や専門学校生になると進学で地元離れて一人暮らししたりする可能性もある。
    都会は都会で誘惑も多いしなー。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/29(日) 12:14:25 

    車の維持費維持費言うけど、都会にいたら金使う先や誘惑が下手したら毎日のようにあるから、相殺されて毎日金使う方がトータルで(余裕で)上回ると思う。

    つまり都会の方が金貯まらない。(要は金の出入りが激しいので充実感とか活躍感はあるかもだけど)

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/29(日) 18:15:34 

    都会の方が溜まりました。
    田舎に住んでる時は、買い物するところがないからネットショッピングばかりしてた今の都会は仕事が忙しくて買い物するどころじゃないし、何着てようが気にされない

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 08:43:09 

    家賃も高く車も必須な仙台や福岡みたいな所が一番お金掛かりそう

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 18:35:43 

    どうなんだろうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード