ガールズちゃんねる

アトピーのお子さんがいる方、アトピー経験者の方

227コメント2017/02/07(火) 12:39

  • 1. 匿名 2017/01/28(土) 20:47:21 

    3歳10ヶ月の息子の膝裏に、痒みを伴う湿疹があまり頻繁ではないですが繰り返しできます。(ごくたまに首周辺などにも)
    小児科から処方された弱いステロイドを塗ると良くなります。
    今日血液検査を行い、来週結果が出るのですが、アトピーに関して知識があまりなく、ネットで調べても莫大な情報量で何が正しいのか分かりません。
    スイミングに通っていますが、小児科の先生にはスイミング後に保湿すれば問題ないと言われました。
    アトピーのお子さんがいらっしゃる方、アトピー経験者の方から何かアドバイス頂けたらと思います。
    ちなみに、夫はアレルギーアトピー無し、私はアレルギー性鼻炎のみあり、息子もアレルギー性鼻炎があります。
    保湿は今まで特に乾燥が気になる時以外はほとんどしてきませんでした。

    +59

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/28(土) 20:48:13 

    アトピーのお子さんがいる方、アトピー経験者の方

    +18

    -3

  • 3. 匿名 2017/01/28(土) 20:48:33 

    お風呂に木酢液入れてますよ。

    +24

    -6

  • 4. 匿名 2017/01/28(土) 20:49:03 

     
    アトピーのお子さんがいる方、アトピー経験者の方

    +21

    -12

  • 5. 匿名 2017/01/28(土) 20:51:24 

    腸内環境を整える。

    +110

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/28(土) 20:51:26 

    >>4
    痒そう。かわいそう。

    +87

    -4

  • 7. 匿名 2017/01/28(土) 20:52:16 

    子供の頃アトピーでした
    小児喘息もありました
    名前はわかりませんが青い袋の超苦い漢方を、母が買ってきてくれて飲むと善くなりましたよー

    +68

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/28(土) 20:52:18 

    ステロイドに頼らない治療した方がいいよ。
    漢方とか!!

    私は昔ひどいアトピーで、今だいぶ良くなり、妊娠中の身ですが、子供がアトピーだったらどうしようと心配してばかりいます。

    予防とかあれば、するのに、、、

    +49

    -99

  • 9. 匿名 2017/01/28(土) 20:52:29 

    うちの子は軽いアトピーだけど、保湿と日焼け止めはとにかく頑張った
    あとは皮膚科でステロイドの弱い塗り薬を貰って塗ってました
    小学校上がるころにはだいぶ良くなって、今は皮膚科も卒業してます

    +129

    -6

  • 10. 匿名 2017/01/28(土) 20:53:00 

    アトピーってチョコどうなの?
    知り合いの子2歳でおやつにチョコばっか食べさせてる。子供いつも身体かいてて心配。

    +45

    -39

  • 11. 匿名 2017/01/28(土) 20:53:00 

    私自身が出産後になりました。
    いつも同じ場所が痒みがありカサカサ皮がむけたり。
    顔なので毎日憂鬱です。
    ついつい触ってしまい、自己嫌悪の繰り返し。

    +66

    -4

  • 12. 匿名 2017/01/28(土) 20:53:11 

    アトピー持ちです。
    保湿は全身。お風呂後と朝にも。
    ストレスをなくす。
    アレルギーでハウスダスト出てるならこまめに掃除。
    肌が弱いと洗濯洗剤も成分でかゆみが出たりするから、みよしの液体洗剤がいいよ。

    +132

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/28(土) 20:53:41 

    床に布団を敷くのをやめて
    高さが高めのベッドにしたら良くなりました
    床だと寝ているときに埃を被ってしまっているそうです

    ステロイドが合わず
    大人になって再発してしまったものより

    +62

    -4

  • 14. 匿名 2017/01/28(土) 20:55:21 

    保湿が大切!
    アレルギー性のアトピーならアレルゲンの特定と除去も大切!
    うちは病院でプロペト処方してもらって朝晩つけてるよ。

    +76

    -7

  • 15. 匿名 2017/01/28(土) 20:55:37 

    やみくもにステロイドを怖がるのはなぜ?

    +131

    -15

  • 16. 匿名 2017/01/28(土) 20:56:30 

    ステロイドは怖いと言って敬遠する人もいるけど、搔き壊しで傷ができてたりするなら、炎症抑えるためにステロイドは必要。
    傷あっても保湿だけだとかゆみが増すだけ。
    ダラダラ使ってたらダメだから、使い方さえ間違わなければ問題ないよ。

    +240

    -16

  • 17. 匿名 2017/01/28(土) 20:56:57 

    ステロイドは弱いものなら使った方がいいこともありますよ
    とにかく皮膚科医と相談を
    ステロイドを怖がり過ぎると長引いたり悪化したりしてよくないこともあるので

    +95

    -11

  • 18. 匿名 2017/01/28(土) 20:57:11 

    掻いちゃダメだけど子供に掻いちゃダメは無理。
    大人でも夜寝てるときにかきむしってて翌日指が血まみれ!
    痒がったらすぐに薬塗ってあげるくらいしか出来ない。

    +123

    -5

  • 19. 匿名 2017/01/28(土) 20:57:15 

    >>15
    副作用を怖がってる。 強い薬なだけに、量等を気を付けなければ大変なことになったりするので…

    +21

    -13

  • 20. 匿名 2017/01/28(土) 20:57:49 

    私は妹がそうです
    感想時期は耳朶がちぎれて良く泣いて可哀想でした
    関節とか耳朶とか傷つきやすい所には馬油を塗ってました
    ステロイド系の薬も今は表面だけステロイドの作用をして身体に入り込む時には薬の効果が薄くなるって副作用の少ない薬もあるみたいですね
    年齢と共に改善してきたみたいです

    +23

    -7

  • 21. 匿名 2017/01/28(土) 20:57:59 

    7だけど、小さい頃からステロイドも併用してたけど、大人になって特に問題ないよー
    適切に使えば全然怖くないよ!!

    +108

    -13

  • 22. 匿名 2017/01/28(土) 20:58:09 

    子供の下着にはアイロンをかけるようにしてる。
    アイロンをかけ始めた時期とアレルゲン除去の時期が同じで、確実にアレルゲン除去の効果なんだけど、なんとなく願掛けみたいな感じで続けてます。

    +3

    -20

  • 23. 匿名 2017/01/28(土) 20:58:14 

    私がアトピーで子供産むときに
    どうか遺伝しないでって本気で祈った。
    結婚相手は肌が強い人が条件でもあった。
    産まれてきた息子はいまのとこアトピーとかでてはいけど
    毎日ワセリンで保湿しまくってる。

    +128

    -13

  • 24. 匿名 2017/01/28(土) 20:58:15 

    息子は6ヶ月からアトピーで、今は朝晩はもちろん保育園でも薬を塗ってもらっています。
    ハウスダストアレルギーからのアトピーです。
    うちは医師から塩素の入ったプールは止めるように言われました。保育園の夏のプールではラッシュガードを着せていました。全身だったからかな(^◇^;)

    現在、風呂前にはパラフィン、風呂後にステロイドとヒルロイドローション、ワセリンを塗ってます。
    もっとひどい時は、アトピー用の肌着を買ったり、ダニを通さない寝具に変えたり、チュビファーストという包帯を使ったりしていました。

    あまり酷くないなら、とりあえず血液検査の結果を待ち、とりあえず医師を信じて通ってみるのがいいかなと思いますが...
    あまりアドバイスできなくてすみません。
    でも不安や大変さは分かります。
    早く良くなりますように。

    +39

    -8

  • 25. 匿名 2017/01/28(土) 20:58:35 

    プロペトだけだと、ベタベタテカテカするから敬遠する人もいるね。
    ヒルドイドとプロペトのミックスを夜に、朝はヒルドイドが私の中ではベスト。

    +48

    -5

  • 26. 匿名 2017/01/28(土) 20:58:39 

    私は記憶ないんだけど小さい頃アトピーだったらしく、母が田舎から数時間かけて有名な病院に連れていって治療続けてくれたって。

    あと、一時期流行ったルイボスティーを20年前からずっと毎日飲んでたよ。知らなかったけどそれも治療のひとつだったらしい。今は普通肌。

    よくなりますように。

    +80

    -5

  • 27. 匿名 2017/01/28(土) 20:59:14 

    私は今年の冬にアトピー悪化して、顔は真っ赤になりました。

    でも、これを塗ってみたらかなり良くなりましたよ。赤ちゃんにも使えるのでおすすめです。

    特にじゅくじゅくした部分にいいみたいです。
    アトピーのお子さんがいる方、アトピー経験者の方

    +55

    -14

  • 28. 匿名 2017/01/28(土) 21:00:06 

    >>2
    これ有料の画像だよ
    1080円だって
    無断で使ったからもっと請求されるかもね

    +11

    -22

  • 29. 匿名 2017/01/28(土) 21:00:10 

    季節の変わり目が悪化したり再発する。
    ツラい!

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/28(土) 21:00:22 

    私も今アトピーです…痒いですよね。私もそうなので気持ち分かります。

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/28(土) 21:00:46 

    血液検査してくれるお母さんがやっぱり羨ましい!
    ウチのお母さんは私のアトピーが卵以外では特に出なくて、出ても軽度だからって血液検査もせず皮膚科に通う事もなく…でした!
    ボディタオルで背中をゴシゴシ洗ったらダメよ〜と言うだけで割とハードなボディタオルしか置いてなかったし…保湿やローションも特に無くw
    看護師なんですけどね〜デキ婚の原因になった私には愛情がなかった証拠ですよねw

    +21

    -22

  • 32. 匿名 2017/01/28(土) 21:01:36 

    ベテランアトピーの20代です(^^;笑
    お子さん痒いの辛いですよね…(>_<)

    まだ小さいお子さんなので、膝裏と首だけ、ぐらいであれば成長するにつれ治るんじゃないかな〜とは思うのですが、油断は禁物ですね。(正確に言うと「治る」という言い方は間違いですが)

    ステロイドの使用は長くても2週間以内に抑えて下さい。また、ステロイドは強さによって5段階に分かれていますが、弱いランクのステロイドをダラダラ使うのは厳禁です!症状に見合った強さのものを短期間塗ってパパッと治してくださいね。
    できればステロイドを使わないほうがいいと私は思いますが、そこは自由です(^^)

    成人になって、完全に治った!と思っても、ストレスで再発することがあるので、難しいかもしれませんが、できればメンタル面でも丈夫に育ててあげて下さい!

    +38

    -17

  • 33. 匿名 2017/01/28(土) 21:01:52 

    アトピー治療はみんな色々やってるよ。
    まずステロイドを使用するかしないかが大きな方針。
    ステロイド使うのも使わないのも食事を見直すのはとても有効。和食がいいとされてることが多い。
    血液検査でアレルゲン無くてもアトピーな事はよくあること。

    主さんはステロイド使用の本とステロイド否定の本を読んでみるといいのではないかな?
    うちの子はステロイドを4年使用。その後いわゆる脱ステ3年。その後完治しました。

    +40

    -3

  • 34. 匿名 2017/01/28(土) 21:02:18 

    プールの塩素は肌に刺激になりますね

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/28(土) 21:02:55 

    つらいよなー
    皮剥げて血が出てるのにまだ痒い
    痒みが消えると痛みが出て、痛みが消えると痒みが出てくる無限ループ

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/28(土) 21:03:23 

    誰かコメントしてたけど、腸内環境整えるのも大事だよ。
    ヨーグルト毎日とかね。
    これから花粉とかでまた敏感な時期に入るから、やって損はない。

    +73

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/28(土) 21:04:11 

    ステロイドは慢性的に塗り続けるのは良くないけど、本当に酷い状態ならぬって炎症を抑えないといつまで経っても治らない。良くなったらステロイドを弱くしていって保湿のローションとかに変えていく。
    私は今28歳でずっとアトピーと付き合っており、脱ステロイド、漢方など色々試しましたがやっぱりステロイドはアトピーには必要だと思います。使い方だと思うのできちんと病院に通って先生に状況を見てもらうのが良いです。ステロイドを使わないで本当に赤く爛れて動くのも辛くて鬱になりそうな時もありましたが今はとても元気です!

    +64

    -7

  • 38. 匿名 2017/01/28(土) 21:04:18 

    ストレスで猛烈に悪化することがあるので、
    適度にのびのびさせてあげて

    +32

    -5

  • 39. 匿名 2017/01/28(土) 21:04:44 

    ステロイドは賛否両論ですね〜
    私は高校生までは使ってて、問題なく使えていたのですが、成人になってからのアトピーには相性が悪くてどうにも使いこなせなかったのでやめました。
    漢方が効いてます。

    +14

    -5

  • 40. 匿名 2017/01/28(土) 21:05:43 

    私は20年以上ステロイド使ってますが特になんともありません。
    痒みがひどい時は使ってます。
    ステロイド使わないで悪化させて痒いままなんて辛すぎるよ。
    皮膚科の先生の言う通りにしてあげてください。

    +81

    -8

  • 41. 匿名 2017/01/28(土) 21:06:09 

    アトピーです
    乾燥(かさかさ)している→保湿ではなく、日常的に保湿をした方が乾燥を防ぎやすいです。
    乾燥・かゆみ・掻く・アトピー悪化となるので私は乾燥にならないように努めています。

    私自身も幼少期に水泳習っていましたが、水泳後に保湿していませんでした(子供ですしあまり知識も無く)。
    主さんが送り迎えしているのであれば、水泳後も軽く保湿してあげると良いのかな、とは思います。

    ステロイドを塗る状況になったら処方された分は使い切るぐらいのつもりで毎日塗った方がよいかと。
    見た目でアトピー落ち着いたから薬はもういいやと止めてしまうと、だいたいすぐにぶり返します。

    保湿はスキンシップとしてぜひたくさんしてあげてくださいね。
    あと変な民間療法では直りませんので医者と上手くお付き合いしてください。

    +43

    -6

  • 42. 匿名 2017/01/28(土) 21:06:33 

    >>11
    それは乾燥してるだけかも。出産後は乾燥しやすいよ

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2017/01/28(土) 21:09:13 

    ウチは、1歳くらいから痒いのが始まって、かきむしりの日々、傷だらけの毎日でした。
    今は8歳。そんな事が嘘みたいに、きれいに治りました。
    アトピー治療で有名な先生にもかかりました。
    その先生には精神的なものです、と言われました。
    今思えばは何だったんだろうという感じです。

    それぞれ子供によっても違うと思いますが、みなさん、思い詰めずに、適当にがんばってくださいね。
    夜はあけます。

    +10

    -5

  • 44. 匿名 2017/01/28(土) 21:09:49 

    便秘にならない様に気をつけてる

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/28(土) 21:10:34 

    腸内環境を整えるために納豆やお漬物など、植物性乳酸菌が豊富な食べ物を食べるといいかもしれません。
    3歳のお子さんにはしょっぱすぎるでしょうか?(>_<)

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/28(土) 21:12:14 

    私が子供のころからアトピーだけど、
    母は、小さいころ痒がって眠れないと泣いてる私を励まして、時には一緒に泣いて、お風呂あがりには毎日保湿、薬、包帯巻いて、、大変だったと思う。
    いつも「変わってあげたい」と言ってくれてた。

    でも痒いのは仕方がない、時に掻いてばかりで、主がイライラすることもあるかもしれないが、怒らないであげてね。

    +68

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/28(土) 21:13:29 

    私の主人も、仲の良い女友達もアトピーで2人共軽いタイプではないです。いつも掻いてて可哀想になります。アトピーの人が着ても痒くならない下着とか、おすすめの物ありますか?あれば友達にもプレゼントしたいので教えてください。

    +30

    -2

  • 48. 匿名 2017/01/28(土) 21:13:43 

    >>39
    自分も同じ
    ステロイドが悪いというより、ステロイドの基材に痒くなるようになってしまったようで、
    強いのも効かなくなった
    つまり、保湿剤でも痒くなるようになってしまった
    結局、プラスチベースは痒くならないことがわかって、それと亜鉛華軟膏で傷を乾燥させて炎症を抑えて、
    全身包帯ぐるぐる状態から、日常生活送れるレベルにどうにか戻った

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/28(土) 21:13:43 

    全身アトピーでした。

    辛くて辛くて地獄のようでしたが、
    イワサキクリニックという病院に通い治りましたよ!

    ステロイドは使ってなく
    中医薬で、粉の飲み薬と塗り薬で治します。
    塗り薬は匂いが独特ですが…

    ただ、保険がきかないので凄く高いです(;´д`)
    でもその分治ります

    東京の神田、島根、大阪にもあったかな?

    8年たった今も、リバウンドなしです。
    お子さん、早く治りますように


    +23

    -4

  • 50. 匿名 2017/01/28(土) 21:13:57 

    うちは、植物油に反応するアトピーの子がいます。食べ物には本当に気を付けています。なたね油やオリーブ油、アマニ油は大丈夫です。

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/28(土) 21:14:50 

    >>47
    綿一択!
    でも、本人に選んでもらった方がいいかも

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/28(土) 21:15:31 

    アトピーで辛いのは痒みだからね、まずは搔き壊してる部分を、ステロイドで痒みを抑えてあげないと。
    1日のうち数時間だけでも痒くないっていうのは精神的にもホッとするよ。

    +34

    -3

  • 53. 匿名 2017/01/28(土) 21:18:07 

    これからの時期辛いね。花粉も飛び始めるからとにかく肌が超敏感肌になる時期。
    ヨーグルトと薬で乗り切る。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/28(土) 21:20:13 

    まず大前提として「掻いちゃダメ!」は言わないであげて下さいね。
    本人だって掻きたくないんです(T_T)
    我慢できないくらいめちゃくちゃ痒いんです(T_T)

    お風呂に入るとき、塩素除去のためにビタミンCの粉末を入れるといいかもしれません!
    あとは、アトピーの原因は本当に人によってバラバラなので「あの人はこの方法で治ってたから…」と考えるのではなく、お子さんに合った治療法を見つけてあげてください!
    早く良くなりますように(>人<;)

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/28(土) 21:20:32 

    26歳です。
    私も子供の頃乾燥肌でひどいアトピーでした。
    特に手脚の節々がひどく、痒くてかくと粉がパラパラ落ちるほどでした。発症したのはよく覚えていませんが、幼稚園の頃毎日お風呂上り軟骨を塗られていたのを覚えています。(せっかくお風呂出たのにベタベタするのですごく嫌でした)
    小学生中学年から高学年頃にかけて治ったような記憶があります。
    後に大きくなってからステロイドは一時的に抑えるだけで良くないと母親に聞きました。
    母親が女の子なので絶対に綺麗に治したいと色々勉強したり病院を回ったりで、出会ったのがロコイド軟骨だと言ってました。
    私はこれで綺麗に治りました。
    アトピーのお子さんがいる方、アトピー経験者の方

    +10

    -27

  • 56. 匿名 2017/01/28(土) 21:20:35 

    プールの塩素は昔より弱いみたいですが、アトピーの子には強いと思います
    水道水の塩素でも影響あるので。
    私は子供の頃、塩素で顔が真っ赤になって悪化したので通えませんでした
    シャワーや湯船の塩素除去も考えてあげてください

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/28(土) 21:22:09 

    自身がアトピーです。
    こればかりは個人差があるので、いいと言われたものを過信しない方が良いです。
    今思えば、ストレスが一番の原因でした。

    あと、あまり『可哀想ね~。』って言わないで欲しいです。

    +58

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/28(土) 21:22:48 

    >>55
    これステロイドだよね。

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/28(土) 21:24:50 

    >>47
    私は綿100%が合ってます!(^^)
    シルクのほうが合ってるという人もいるので、聞いてみた方がいいかもしれませんね〜

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/28(土) 21:25:29 

    30代のベテランアトピーです(笑)
    何が効くかは人それぞれ、誰よりも治したいと思ってるのは本人で、自分でも調べてるし、先生も相性のいい薬を探すのに色々試してくれたり、病院も変えてみたり、民間療法もやってみたりしてるのに、他人がかいちゃだめとか言ってきたり、チョコがダメだの腸内環境がどうだの、あれはダメ、これがいい、色々口出してくるのが一番のストレスです。

    +35

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/28(土) 21:27:18 

    >>55
    副腎皮質ホルモン書いてあるじゃん。
    ステロイドのことだよ。
    自分の病気なのにその程度の知識なんかい。

    +47

    -4

  • 62. 匿名 2017/01/28(土) 21:27:43 

    55です
    アトピーは治りましたが、もともと肌が弱くて敏感肌なので大人になった今でも苦労しています。
    とにかく刺激を少なくしてあげて肌に触れる肌着は綿にしたり、ボディーソープも使い慣れていないとすぐ荒れたりするので新しいボディーソープを使う時は1度手を洗ってみるなどして異常がないか調べてから使ったりしてます。
    入浴剤とかは使いたいけど、多分荒れるだろうなと思って控えています。とにかく低刺激。これに限ります 天然に近いものとか赤ちゃんがでも使えるとかそういうのは間違いないです。

    +3

    -10

  • 63. 匿名 2017/01/28(土) 21:27:45 

    アトピーです。脱ステがいいという情報も
    あるかと思いますが、やめてあげてください。
    みているお母さんもつらいですが、一番かゆくていたくてつらいのはお子さんです。
    ステロイドを塗りつつ、よくなってきたら弱めの
    ステロイドにして徐々に減らしていくほうが
    精神衛生上もいいです。

    +53

    -7

  • 64. 匿名 2017/01/28(土) 21:28:46 

    海水浴がいいとも効きます。
    もし海の近くにお住まいであれば、夏に海に行くのもいいかもしれません。
    ネットでよく調べてみて下さい!

    +10

    -11

  • 65. 匿名 2017/01/28(土) 21:29:52 

    >>55
    勉強したり病院回ったりしなくても、それはアトピー治療によく出される一般的なステロイド薬だよ。

    +36

    -4

  • 66. 匿名 2017/01/28(土) 21:30:14 

    小さい頃からアトピーで長年色んな治療をして小学生の頃、漢方薬で落ち着きましたが成人して再発しました。少しも良くならないようだと病院を変えてみてもいいかもしれません。私は二年ほど通院しても一向に良くならないので病院を変えてやっと落ち着いてきました。

    つらいですが辛抱強く治していきましょう。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/28(土) 21:31:54 

    アトピーって痒みが一番きついんだよね
    ヘンプシードバターが今のとこおすすめ
    保湿するものでワセリンとかすすめられたけどもう痒くて仕方なかった

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/28(土) 21:33:28 

    ステロイド使用に関しては、よ〜く調べて下さいね!私の経験では、子供なら使っても大丈夫かと思います。
    ステロイド剤の一覧表貼っておきますね。
    見やすいステロイド外用薬の強さランク一覧表(ジェネリックも)
    見やすいステロイド外用薬の強さランク一覧表(ジェネリックも)cure-atopy.com

    アトピー治療のためのステロイド外用薬の強さ・強度ランクの一覧表を見やすく掲載しています。ジェネリック製品のステロイド外用薬の強さも、一覧表に載せていますので便利です。また、強さの異なるステロイド外用薬の使い分けの方法も分かりやすく解説。

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2017/01/28(土) 21:33:33 

    うちも軽めのアトピー、というか軽めですんでいるのは日々の保湿と程度なステロイドのおかげ。ステロイド絶対塗らない!って人がいるけど、ちゃんと先生の指示に従って塗ってあげた方がいい。漢方や保湿だけでは治らないこともありますから。
    朝晩保湿+ぶつぶつにステロイド 痒みがひどい時は飲み薬も飲ませてます。

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/28(土) 21:33:55 

    子供がアトピーで、ステロイド、プロトピック、ヒルドイド毎日2回、アレロックという飲み薬を飲み続けて5年です。こんなに長く良いのかなと思ってます‥。
    肌着が真っ黒になるので、いつも手もみ洗いしてるけど、すぐ汚れる。どうしてますか?

    +21

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/28(土) 21:34:49 

    ネットの情報も話半分で聞いたほうがいいよ。
    それが正しいかもそうだし、本人にあっているかも大事。
    傷があったら、海なんて入ったら痛すぎて震えて泣くよ。
    ↑体験者は語る。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/28(土) 21:35:05 

    かきこじれる前に、保湿してあげる。

    ルイボスティーも、いいですよ。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/28(土) 21:35:08 

    私も子供の頃からアトピーで19になった途端に全身重度のアトピーになった。ステロイドのリバウンド。顔の原形もなくなった。血だらけ膿だらけで寝たきりになったよ二年間。脱ステロイドして今36だけど綺麗に治ったよ。肌も強くなった。
    子供は膝の裏を痒がり少し酷くなってたけど子供には馬油を塗っていたらアトピー出なくなった。
    私もあんな思いをしたのでステロイド怖くて仕方がないです。二度と使いたくない。

    +29

    -3

  • 74. 匿名 2017/01/28(土) 21:35:37 

    小学生の頃、一番ひどかったです
    痒くて痒くて、血が出るまで掻いて、夜はあまりの痒さに眠れず、お母さんに患部をトントン叩いてもらってました。

    中学入る頃には落ち着いて、今はすっかり綺麗になり、肌も普通に綺麗な方で、アトピーだと話すとみんなびっくりします。

    それでも今でも、季節の変わり目などに、手や足に少し出たりします
    なのでステロイドは欠かせません、
    塗るとすぐに治るので、楽です。

    ステロイドは良くないとか言う人もいるけど、血が出るほど搔きむしって
    ジュクジュクになった経験があれば、たとえステロイドでも
    治ってくれれば、どうでもよいです。

    痒みが消えること、アトピーが消えることを最優先にしてほしいですね。

    +29

    -3

  • 75. 匿名 2017/01/28(土) 21:37:28 

    3歳の息子
    口癖のように痒い痒いって言って全身かきむしって夜中必ず起きる。
    小児科でステロイドとプロペトをもらって保湿してるけどあまりよくならなくて…。旦那がアトピー性皮膚炎だから遺伝したみたい。
    毎日痒がってる息子を見ると私が変わってあげられたらどんなにいいか。泣きたくなります

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/28(土) 21:37:43 

    いま、1歳5ヶ月です!
    4ヶ月くらいの時にすごく酷くなっていて色んな皮膚科渡り歩きました。

    やっと辿り着いた今の病院で、すぐに血液検査そして上半期イチのアトピー患者です(言い方悪いが本当にひどかった。)と言われた。
    どの強さのステロイドをどれだけ使うと副作用を起こすのか。や、ステロイドが怖いと言われてる理由(副作用)の事を先生自ら教えてくれました。
    ステロイドの塗り方や量は看護士さんが丁寧に実際に我が子を裸にして実践して見せてくれました。
    今も2ヶ月に1回ちゃんと見てくれる。
    今やアトピーという感じは全くなく、ツルツルの綺麗なお肌になりました。
    1年前は息子は痒くて私は辛くて泣き続けていたのが嘘みたいに笑顔の毎日です。
    アトピー患者さんが痒さから1日でも早く解放されますように。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/28(土) 21:37:45 

    >>70
    私も子供の頃からずっと通院続けてるけど治らないまま38歳。
    途中有名な先生を訪ねて青森行ったり愛知県行ったりアメリカの薬を試したり漢方にしたり、色々したしお金もかけたけど治らない。
    まぁ治療法が確立されてないのがアトピーだからね。
    治る人は思春期に突然治ったりするみたいね。その治る時期にたまたま試してた治療法がきいたと思ってる人も多そうだな。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/28(土) 21:38:40 

    冬は毎年頭皮の乾燥で細かいフケが止まらないですが、最近痒みもキツくなってきたので皮膚科受診予定です。
    頭皮は綺麗に青白いのに、痒い部分は白くカサカサで指でなぞっただけで粉吹いたようにフケが出て静電気まみれの髪の毛にひっついて取れないです。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/28(土) 21:38:44 

    大人になってだいぶましになりましたがアトピー、アレルギーもちです。
    膝裏や首回りなど汗たまりやすいところはブツブツできやすいです。
    あとお風呂あがりとかコタツとか温度差でも体がかゆくなります。
    かゆくて寝れなくて母にかいてもらいながら寝てたの思い出すなー。
    こまめに薬塗ったり保湿したり程度だったけどほんとにひどいときはなんか透明の貼り薬?してた記憶があります。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/28(土) 21:40:23 

    痒いのが辛いというより、もうそれよりも痛くて痛くて仕方がなかったよ。血と膿で全身が痛くて動かさなかった。動かすと切れて血が吹き出したり滲み出たりするし、お風呂にも入らなかった。痛くて痛くて。わたしも辛かったけど脱ステロイドして五年経つけど今は綺麗に治った。首だけ少し色素沈着したけどあとは綺麗になれた。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/28(土) 21:40:51 

    みなさんアトピーには白い砂糖がいちばん良くない
    お菓子とかよく食べていませんか?

    糖分がよくないんです(炭水化物も)
    だからなるべくてんさい糖や白米より玄米といったものを!体の中から治していくのがおすすめ
    腸内環境も糖が悪くします(砂糖最悪)

    アトピー以外の人でも砂糖カットすると肌が綺麗になるよ


    あとケイ素もアトピーに効果的です
    毒素を排出する働きあり
    (食べ物ではひじきとかに含まれる)

    +15

    -14

  • 82. 匿名 2017/01/28(土) 21:41:06 

    >>70
    何歳のお子さんでしょうか?
    5年というのは危険な気がします…
    ステロイドの長期連用は2週間以内が原則ですが…(>_<)

    肌着が真っ黒になるというのも少し気になります。私はとんでもないアトピーで寝たきり状態になった時も真っ黒という風にはならなかったので…
    とりあえず、白い肌着であればウタマロ石鹸が綺麗になると思います。洗い残しも気になるので、再度洗濯機で洗うといいと思います。

    +7

    -9

  • 83. 匿名 2017/01/28(土) 21:41:21 

    主です。
    皆さま、コメントありがとうございます。
    一つ一つ読ませて頂いてます。

    今のところステロイドは症状が良くなり次第、すぐに使用は中止しています。
    乳製品も毎日摂取させています。
    納豆も好きなので、もっと意識して食べさせていこうと思います。
    ただ、便秘がちで2日に1回くらいしか出ず、切れて出血することも多いです。
    そのため便を軟らかくする薬、整腸剤をよく処方してもらっています。
    確かにストレスは感じやすい性格のような気がします。
    スイミングは本人がとても楽しく通っているので、保湿等に気をつけて、あまりにも悪化しない限りはなるべく続けさせてあげたいと思います。

    ステロイドの賛否両論は有名ですね。私自身もステロイドで辛い経験をしたことがあります。。

    ここでのコメント達が色々と勉強になり、感謝します。
    不安だらけで押し潰されそうだったのですが、まずは結果を待ちつつ、現状をしっかりと受け入れて向き合っていきたいと思います。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/28(土) 21:42:29  ID:JELYgmzVEG 

    あらゆる手段を試したのに改善されないので水と空気が悪いのかと、東京から北海道の田舎に移住したけど治らなかった。
    アトピーがなかったらどんな人生だったのかな、と思う。彼氏もつくってみたかったな。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/28(土) 21:42:35 

    >>70
    なんで黒くなるんですか?
    あと、お子さんの年齢がわからないのですが
    私もアレロック8年ぐらい飲んでプロトピックも去年から使い始めましたが黒くはなりませんよ。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/28(土) 21:43:14 

    ステロイドで副作用が強くて怖いのは、内服薬や点滴であって、
    軟膏は使い方をちゃんと守れば怖くないよ

    湿疹が出てる時はとにかく軟膏で抑える
    あととにかく保湿
    子供に掻くなというのは可哀想なので、抗ヒスタミン薬で痒みを抑えてあげる

    腸内環境を整える
    白砂糖を控える(←これは子供にはけっこう難しいけど)

    自分も子供の頃アトピー、子供もアトピーです

    +21

    -7

  • 87. 匿名 2017/01/28(土) 21:45:19 

    >>65
    そうですね。ステロイド全くなしではアトピーは治すのにはきついでしょうね。(笑)
    昔のことなんで母親も忘れてたっぽいですね
    私も治ってから時間が経ってるのでアトピーについてそんなに深く知りませんでした。
    ロコイド軟膏はステロイドの量が他のと比べて低いってことでした。すみませんでした。

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2017/01/28(土) 21:46:31 

    >>83
    主さん、お子さんがアトピーっていうのも、自分がアトピーと同じように辛いでしょうね。。

    私は、さっきもコメしましたが、夜、痒くて辛くて眠れず、泣きながら痒みと闘っていた小学校低学年の頃、隣で寝ていたお母さんが、ずっと私が眠るまで幹部を優しく叩いてくれていたのを、30過ぎた今でもよく覚えています。

    痒いんだけど、お母さんの文字通り手当てが、とても心の薬になりました

    これを書いている今、思い出してウルウルしています笑

    主さんもお子さんも、きっと主さんが心配して手当てしてくれて、心強いと思います。
    良くなりますように!!

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/28(土) 21:47:14 

    ○○は絶対よくないとか言い切る人いるけどさ、医学的に証明されてるの?って思うわ。
    共通認識なんてストレス除去と保湿くらいじゃない?

    +19

    -4

  • 90. 匿名 2017/01/28(土) 21:48:07 

    自分が小学低学年までアトピーでした。

    耳の下が切れる、
    腕の関節が痒くてかく、血が出る。
    くらいの症状でしたが。

    夏休み、両親が海に連れて行ってくれました。
    朝7時から夕方まで海に浸かり、
    海岸で日焼けをしていたら
    治りました。

    治った理由は、海に行ったこと以外、
    思い当たらないのです。

    +25

    -2

  • 91. 匿名 2017/01/28(土) 21:48:12 

    >>64
    海はいいかもしれない。弟がサーフィン始めてからアトピーがめちゃくちゃ綺麗に治った。

    +16

    -2

  • 92. 匿名 2017/01/28(土) 21:49:28 

    私も母のこと思い出したよ。痒いところをずっと軽く叩いてまぎらわせてくれた。
    涙が出てくるわ。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/28(土) 21:50:04 

    子どもの頃全身アトピーで、軽快と憎悪の繰り返し、痒い寝れない、プールの授業しみて最悪、男子に気持ち悪いと言われるなど苦労しました。
    成長と共に良くなり、多少残っていますが生活に支障はありません。ただ、娘に遺伝しててひじの裏やお尻など症状が出ています。まだ軽い方で保湿するのみらですが、今後悪くなっていく可能性もあり、私と同じ思いをしてほしくないので不安で仕方ありません。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/28(土) 21:50:50 

    国立病院のアレルギー専門医で有名な先生に、アトピーとは別件でかかってるんだけど、
    やっぱり「白砂糖」や「食品添加物」はアレルギーに良くないそうです

    「子供のアトピーが治らないのよねぇ」って言いながら、毎日チョコだのクッキーだのを与えている親御さんを見ると、もったいないないなぁと思う

    外食やお友達も一緒の時は好きなものを食べさせてあげるべきだと思うけど、
    家では食事に気をつけてあげたほうがいいと思う

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2017/01/28(土) 21:51:08 

    産まれた時からアトピーでしたが、大阪から田舎に引っ越してから治りました。
    綺麗な空気や水って大切なんだと思いました。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/28(土) 21:51:37 

    重度アトピーでずっといじめられてたから、すっかり性格も捻くれてしまった。
    人と目を合わせて話すのも怖いよ。「きっとこの人も私のアトピー気持ち悪いと思ってるに違いない」って思っちゃう。
    冬は乾燥はつらいけど肌が隠せるからいいね。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/28(土) 21:51:51 

    主さんへ
    便秘解消は難しいですね…
    私はお腹を湯たんぽなどで温めると結構改善される気がします。
    あとは、よく「便秘には食物繊維!」と言われますが、便秘の人に食物繊維は逆効果で、まず最初に炭水化物を摂って便を押し出すことが大事なようです。
    便秘が改善されてくると食物繊維が豊富な野菜などを撮るといいかと思います(^^)

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/28(土) 21:54:14 

    アトピーつらいよね。痒みもそうだし、傷も目につくから、自分の汚い肌が本当に嫌になる。
    精神的にもかなり落ち込むからね。
    それに加えて「掻いちゃダメ!」と言われるのが辛かった。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/28(土) 21:54:58 

    私も沖縄旅行で海に行った時、一時的に良くなりました。確かに傷が多いとしみるかもですが、軽度なら海水浴もいいかもしれません。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/28(土) 21:55:02 

    海水や日光で悪化する人もいるから、試すときは少しずつね。人によって体質は違うから。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/28(土) 21:55:23 

    小さい頃、耳たぶがちぎれるくらいのアトピーでした。
    とにかく保湿!私の場合はワセリン系の軟膏塗ると余計痒くなるのでクリーム系のものを塗ってました。
    あと今の風潮でステロイドは良くないってなっているけど、とにかく痒い、乾燥して痛い、血が出る等があるのでステロイドで一気に症状を緩和させるのはありだと思います。成人してる方が自分で選択するのは本人の判断だけど親のエゴで脱ステとかは勧めません。眠れないほど痛痒くて辛いのはアトピー患者なのだから。

    ただステロイドの塗り薬で注意して欲しいのは日光。昔知らずに塗り続けた結果
    首と膝の反対側(柔らかいところ)がなんとなく薄暗い感じになってしまってるので。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/28(土) 21:55:23 

    家庭では残留塩素を徹底除去しないと、苦しいですよ!アトピー、鼻炎、金属アレルギーもちの私の経験から、これで大分変わる筈です。

    シャワーヘッドや蛇口には専用フィルターを!お風呂の湯船には、市販のサプリでいいからビタミンCを三粒程度を入れて中和を。

    プールは塩素強いから、頭皮も含めて気を付けてあげて下さい!



    +9

    -6

  • 103. 匿名 2017/01/28(土) 21:55:56 

    >>61
    随分前に治ったので今は軟膏も手元になく、よく見ずにうろ覚えな知識でコメントしてしまってすみませんでした。
    ただこれを使って良くなった!ってことを伝えたいがあまりでした。

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2017/01/28(土) 21:58:20 

    子供がアトピーなのですが、最近ママ友からニュースキンの商品を勧められました。
    これでうちの子は治った!絶対使うべきって。
    本当に効くのでしょうか・・・誰か使っている方いませんか?

    +0

    -20

  • 105. 匿名 2017/01/28(土) 21:58:31 

    マイナスがついてる治療法もありますが、アトピーの原因って本当に人それぞれで、治療法もまた人それぞれなので「プラスが多いから良い治療法」「マイナスが多いから良くない治療法」というわけではありません(^^)
    個人に合った治療法を地道に見つけていくしかありません。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/28(土) 21:58:30 

    >>57
    私も小さな頃からずっと病院通っても良くならなかったのに大人になって自立して環境変わったら嘘みたいに治った
    肌が丈夫で掻かなければ治るんでしょ、だから掻くな!っていう考えの親の元に居たのは自分で思ってたよりずっとストレスだったみたい

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/28(土) 21:59:22 

    2歳の息子がアトピーです。
    医師からはジュクジュクしていると体の水分バランスが崩れるからステロイドを使ってと言われました。ステロイドを使ってよくなったらとにかく保湿剤をもう全身に塗る勢いで。
    カサカサしているとアレルゲンにさらされやすくなって良くないそうです。
    保湿剤とステロイドは手放せません。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/28(土) 21:59:31 

    >>104
    絶っっっっ対にやめといた方がいい

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2017/01/28(土) 22:00:20 

    >>102
    我が家は家全体が浄水なのですが、それでも塩素はあるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/28(土) 22:01:22 

    >>104
    それはやめたほうがいいと思う。
    皮膚科でヒルドイド処方してもらって保湿したほうが懸命かと思います。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/28(土) 22:01:34 

    >>104
    その人の体質にたまたまピタリと合ったか、またまた治る時期と重なっただけたと思います。
    絶対治るなら全国の医者が使ってると思います。
    でも人間関係のために試供品とかあるなら試してみるといいかもしれませんね。善意で勧めてくれてるのに無下にはできませんから、「試して合わなかった」というのなら納得してもらえるし、もしかしてあなたのお子さんにも合うかもしれないし。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/28(土) 22:02:29 

    >>103
    私は今はステロイド使わない派だけど、昔はロコイド使ってたよ。よく治るよね。
    誰でも間違えることはあるさ(^-^)/

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/28(土) 22:02:48 

    うちは主人が子供の頃からアトピーでした。
    結婚した頃はジュクジュクで服にひっついて夜は体をかきむしる音で私も眠れませんでした。

    色々調べて色々試して今は綺麗に治りました!
    うちは牛乳をやめたのが効いたかな?と思います。
    遅延型アレルギーというものがあり、アレルギー症状がバッとでるのではなく徐々に症状としてでてくるものがあると知りました。
    症状は人によって様々でめまいや倦怠感、アトピーででることもあるそうです。
    日本人は卵と小麦の遅延型アレルギーが多いそうなのでぜひ試してみてください。
    ちなみに遅延型アレルギーは日本ではまだ認められていませんが症状がでてる方は沢山いると思っています。

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/28(土) 22:04:23 

    肥満もアトピーも花粉症も腸内環境だと言われてますよね。全部併発している私の腸内細菌は質が良くないのかー。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/28(土) 22:04:26 

    皮膚科は当たり外れが本当にある。
    真摯に診てくれて信頼出来るかかりつけ医を見つけるのが一番
    アトピーと思っても検査したらカビマイコマラセチアが原因だったり、原因がアレルギーじゃない事もよくある。
    適当に見ただけで検査もなく強いステロイド出すところは注意。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/28(土) 22:05:05 

    血液検査して小麦も乳製品も大丈夫なこと確認してるのに、アトピーだと言うと小麦ダメだの乳製品ダメだの言ってくる人がけっこういるのがストレス。善意だろうから「うるせー」とも言えないし。

    +6

    -7

  • 117. 匿名 2017/01/28(土) 22:06:38 

    顔も身体も石鹸使うと油分が落ちすぎるので水洗顔しています
    私の場合はワセリン塗ったら熱がこもって余計にかゆくなりました  

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/28(土) 22:07:04 

    ステロイドに不慣れな人に思いみたいですが、
    副作用が怖いからと薄ーく塗ると逆効果らしいです(皮膚科談)

    飲み薬はみんな規定量をしっかり守るのに、ステロイド軟膏になるとみんな勝手に減らしちゃう人が多いんだそうです
    効果が十分得られず、結局だらだら塗り続けることになったりするみたいで

    病院で看護師さんが塗りかたの見本を見せてくれると思いますが、けっこうしっかり塗るんですよね
    その通りの量を塗るようにしたほうがいいです

    +14

    -3

  • 119. 匿名 2017/01/28(土) 22:09:59 

    22歳だけど、揚げ物、肉、甘いもの、小麦を1週間ぐらいやめたら一時的にかなり良くなりました。
    ただ、食生活が過酷すぎて不健康な感じに痩せたのでやめてしまった。症状も若干逆戻り。

    皮膚科の先生には成人アトピーには食べ物は関係ないと言われていたのですが、食べ物も十分関係してるのかもなあと思いました。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2017/01/28(土) 22:10:23 

    私がアトピーです。皮膚科、小児科の医師には遺伝より保湿力が影響すると言われてます。なので、自分用にも子供用にもヒルドイドを塗って、子供がアトピーにはならないよう頑張ってます。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2017/01/28(土) 22:11:43 


    弟がひどいアトピーだった
    かいちゃうから血だらけで
    小さい頃の写真みんな真っ赤
    ステロイド剤と飲み薬ずっと飲んでた

    大きくなるにつれよくなって
    今は毛も生えず毛穴もないくらい肌綺麗

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/28(土) 22:12:05 

    >>51さん、>>59さんありがとうございます。>>47です。2人に聞きながら、色んなタイプのを試してもらって一番合うのをプレゼントしたいと思います。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/28(土) 22:13:25 

    マイナスおしてる人、何?
    みんな悩んでるのに
    むかつく

    +10

    -9

  • 124. 匿名 2017/01/28(土) 22:13:58 

    人にもよるけど、軽度のアトピーならルイボスティーを飲み続けて薬はステロイドとワセリンの割合が1:9程度で意外と効果ありますよ。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/28(土) 22:14:49 

    アトピーは皮膚のセラミド質が異常に少なすぎて刺激にいつも晒されている状態なんだよね。なぜセラミドが生成されにくい体質なのか。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/28(土) 22:18:32 

    アトピーの人って姿勢が悪いと聞いたことがある。
    私も昔から猫背でお腹に横シワが入ってます。(T_T)

    +8

    -14

  • 127. 匿名 2017/01/28(土) 22:19:56 

    ステロイドの入った混合薬がおすすめ。
    ワセリンとかと混ぜ合わせてプラスティックケースにはいってるやつ。
    よく伸びて塗りやすい。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2017/01/28(土) 22:22:59 

    アレロックも24年間飲んでます。
    ステロイドも24年毎日ではないですが使ってます。
    特に副作用とかはありません。アトピーも抑えることができてます。
    完治しないのはアレルギーという体質なので完治はしないものだと思ってますが、抑えながら長いことつきあっています。

    +12

    -4

  • 129. 匿名 2017/01/28(土) 22:23:56 

    小さい頃、アトピー性皮膚炎でした。
    色んな病院に行き、試行錯誤の繰り返しでした。
    大人になった今、全く症状はありませんが
    アトピー性皮膚炎が原因の咳嗽になりました。
    子供に遺伝したら。とか考えると不安です。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/28(土) 22:27:10 

    長年アトピーです。
    スキンケアは皆さんが書いているので…
    アレルギー全般に言える事だけど、ヒスタミンを多く含む食品は避けた方がいいですよ。傷があると、そこがブワッと痒くなったりするから。ネットで調べるとどんな食品かすぐわかります。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/28(土) 22:29:36 

    私がアトピー持ちで娘もです
    私は今は大人になるにつれなくなってきて、なぜかおでこの真ん中のみアトピーが残っていてそこだけ治りません
    娘は夏がひどく、ひじと膝裏がジュクジュクします
    その他の季節は比較的軽いです
    今時期も乾燥しているはずなのに軽いですしジュクジュクしてません
    夏の間だけステロイドを塗り、その他軽い時期は保湿のベトベトを嫌がるので特に何もしていません
    大人になって軽くなっていくことを願っています

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/28(土) 22:30:06 

    >>119
    自分も、糖分と油脂と小麦粉で明らかにかゆみが強くなって悪化するのに、
    血液検査ではそう出なかったよ

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/28(土) 22:38:15 

    白い食べ物は良くないってよく書いてありますね。
    皆さん試し済みのものも多いかと思いますがうちはアトピーが治ったので何か参考になればと思い書いておきます。

    白砂糖→黒砂糖
    牛乳→豆乳
    お茶→ルイボスティー
    体と顔を洗うのはねば塾の白雪の詩
    衣類に色をつける化学染料が肌に良くないと皮膚科で言われたので肌着は白オンリー
    柔軟剤も皮膚科で使わないようにと言われました
    洗濯は皮膚科でおすすめされた粉石鹸
    歯磨き粉も界面活性剤が入ってないしゃぼん玉石鹸の歯磨き粉
    お風呂掃除はクエン酸液

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/28(土) 22:45:20 

    食品が直接アレルゲンとなっていなくても、
    腸内環境にあまり良くない食品、
    日本人にはそもそもあまり合わない食品、
    というのがあるんですよね

    月並みですが、
    日本人が古来から食べていた物を食べるのが、体に一番良いんですよね
    アトピーにも

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/28(土) 22:45:20 

    甘いものって関係ありそう。

    うちの子も小児科の先生に、体を見せた時にこの子甘いものって食べてない?って言われて、食べてる子は赤い発疹?みたいなのが出てるんだって。

    控えるようにしたら、出なくなったんだけど、最近アトピーの疑いがあります(;_;) 

    来週また見てもらう予定ですが、私が小児喘息でアトピーでした。アトピーはかなり軽く見てもわからないです。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/28(土) 22:50:58  ID:toUJi94Fq5 

    薬があまり聴かなくて辛い…
    この時期と夏が死ぬほどやばい…

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/28(土) 22:51:53 

    肌にも良い菌がいて守ってくれているのに、水道水やプールの塩素は菌によくないんだよね。
    保湿の前に塩素を避けるのはかなり大きいよ。



    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/28(土) 23:11:23 

    さっそくニュースキンがきたかw
    主さん、残念なことですが、アトピーにつけこんだゲスい商売がたくさんあるんです。
    特にしつこいのが水。「知り合いの娘さんがお水を変えたらアトピーが良くn…」っていうのが3年に1度はめぐり合う。
    とにかく惑わされないように。何か話が来たときは、このトピを見て初心を思い出して。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/28(土) 23:12:03 

    >>47
    アトピーを語ろう。
    アトピーを語ろう。girlschannel.net

    アトピーを語ろう。アトピーの方の雑談トピです! 苦しい方や辛い方やり場のない思いをここでかたりましょう~ 痒くてねれません。 シーツは毎日洗います! 彼氏もいません。


    長いトピだけど、これ読んでください。
    人にアトピーを指摘されるとか、治療法を言われるのって本当に辛い。
    旦那さんはともかく、友達はそっと見守るだけにしてあげて。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/28(土) 23:14:42 

    5か月の息子がいて2か月前にアトピーと診断されました。
    プロペドとヒルロイド、あとロコイドと保湿剤を混ぜたのを処方されていて朝晩塗っています。
    治る気配がまったくなくて不安です。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/01/28(土) 23:17:24 

    アトピーにかかった事がない人が痛そうとかかわいそうと言う。かいてる本人はそんなに感じてない。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/28(土) 23:20:38 

    >>10
    あんまり関係ない

    さすがに食べ過ぎは悪化させるけど

    +2

    -4

  • 143. 匿名 2017/01/28(土) 23:23:25 

    アトピー持ちです。
    季節の変わり目が1番痒くてしんどいです…
    痒さも虫刺されみたいな痒さではなくて身体の奥から痒い感じでつらいです。
    無意識にかいてしまうことあります。
    気をつけてほしいのは「搔くな」とか言わないでほしいです。私の場合、掻くなって言われてストレスになりひどくなったこともありました。
    掻いてはいけないのは本人が1番よくわかっています。あまりキツく言い過ぎないで肌に優しい手袋をつけて寝させてあげてください。
    ユニクロのヒートテックじゃなくて無印良品の肌着を着ると痒みが落ち着きました!

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2017/01/28(土) 23:27:47 

    アレルギー検査して、アレルギーがあるものは食べさせない。それを食べた後は湿疹が出たりするものは食べさせない。
    保存料と香料の入ったものは食べさせない。
    砂糖はとりすぎない。市販の砂糖ドバドバ入ったジュースは飲ませない。おかしは少量。

    を徹底してたら、うちの子綺麗なお肌でいられます。数値的にはlge5000超えてるから、お医者さんもびっくりしてます。

    元を断たなきゃ、後から後から出てきますよ。ステロイドとの追いかけっこです。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2017/01/28(土) 23:33:15 

    スイミング、
    独自の水循環システムを導入して、カルキを減らしてますってところもあるよね
    うちはアトピー悪化させたくないからできるだけ通わせたくないけど、必要ならそういうスイミングスクールに通うつもり

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/28(土) 23:36:39 

    深爪にならない程度に爪を短く保つことかなー
    寝てる時に掻いちゃうのは無意識なのでどうしようもないから悪化を防ぐためにもなるべく頻繁にチェックして切ってあげるといいかと思います

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/28(土) 23:39:41 

    >>140
    あまりにも治らないようであれば、皮膚科を変えた方がいいかもしれません。
    赤ちゃんにロコイドはきついような気もします…
    ワセリンなどが混ぜられていても、ステロイドの効果が薄まるわけではないので…

    なんにせよ、あまりピリピリせずに治していってくださいね。(^^)

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/28(土) 23:42:13 

    あと出てないことは…
    ・エアコンの掃除
    ・部屋が乾燥しているなら加湿器
    ・ハウスダストを減らすためにインテリアなどの布ものを減らす
    ぐらいかな?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/28(土) 23:57:45 

    2歳半の息子が前から脇の下辺りが痒いらしくて、ちょっと乾燥してるみたいだから保湿はしてたんだけど、最近になって首の後ろとかが赤くなっててかきむしるから皮膚科に連れて行った。

    血液検査してもらいたかったのに先生は目視だけで

    あ、アトピーだね。飲み薬とステロイド出しとくから。ってさらっと言われたあげく、神経質な親はこれだから困る。アトピーだからって血液検査する必要はないし、普通の生活してればいいの!
    親が問題ありだよ、親からそういうところ治したら?ってキレ気味でいわれた。

    血液検査って普通するものじゃないの?
    例えば、大好物がアレルギー源だったらなるべく食べる頻度は減らした方がいいと思うのが親心でしょ?
    しかも処方されたステロイド、調べたら5段階中2番目にきつい薬だった。

    違う病院に行き直そうと思う。

    +11

    -3

  • 150. 匿名 2017/01/29(日) 00:01:55 

    3歳半の娘ですが
    去年の夏頃に水イボになって
    そっからの、とびひ
    そっからの痒疹になりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    一カ月前ぐらいから
    マイアロン使ってますが
    中々跡が治りません…
    医師が処方したので使ってますが
    強いステロイドなので
    不安です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/29(日) 00:04:58 

    あと出てないことは…
    ・エアコンの掃除
    ・部屋が乾燥しているなら加湿器
    ・ハウスダストを減らすためにインテリアなどの布ものを減らす
    ぐらいかな?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/29(日) 00:06:20 

    ↑すみません、戻るボタンを押したら連投されてしまいました(>_<)

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/29(日) 00:10:24 

    搔き壊しまくりの時はフェミニーナ軟膏や虫刺されのかゆみ止めで皮膚自体の感覚を麻痺させてた。
    実際改善した。
    注射打つ前の軽い麻痺薬みたいなの、処方されないのは訳があるんだろうか。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2017/01/29(日) 00:11:18 

    >>109
    肌に違和感や痒みが感じられないなら、浄水機能が役目をちゃんと果たしているのではないかな?

    私は昔マンションに住んでいて、新築で全体に浄水されてあると聞いていましたが、入居当日のシャワー直後から、アトピーが一気に悪化して全身に広がって掻き毟る位でした。土地(水源)によって塩素の強さが変わるそうですよ。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/29(日) 00:12:50 

    私も大人になってからひどくなりました。
    まず油をサラダ油からオリーブ油やグレープシードオイルにかえて食器を洗う洗剤を合成洗剤から石鹸に。
    調味料も少し高くても安全なものを。
    シャンプーも市販の安価はやめて、ボディソープもやめました。
    掃除に使う洗剤もナチュラルなものを。柔軟剤、芳香剤も一切やめていま調子いいです。関係ないのかもしれませんが体に悪いものはやめてみたらいいと思います。
    体に悪いものは自分だけではなく、子どもや孫にまで影響が出るそうです。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/01/29(日) 00:18:40 

    6歳の子がアトピー&食アレ持ちです。
    私も主人もアレルギー無し。
    ステロイドを使わない療法(高額)なども試したけど、結局はステロイドを使うのが肌にもQOL上も一番だった。

    ステロイドは基本他のもので置き換えはできないので、きちんと使ってあげてください。
    プロアクティブ療法と言って、3日に一度(朝晩)ステロイド塗るやり方に変えてから劇的によくなりました。
    もちろん保湿も必須。
    ヴァセリンモイスチャーロッキングローションがすごく肌に合っていたのに残念ながら廃盤に…
    後継のリペアローションは合わないので、
    ママ&キッズのベビーローションとセタフィルクリームで毎日保湿してる。

    長文失礼しました

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/29(日) 00:22:00 

    亜鉛のサプリをアメリカから取り寄せて買いましたよ
    あとルイボスティー飲ませてた
    ルイボスティーの成分が良いとテレビでみて。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/29(日) 00:32:29 

    保湿、ヒルドイド以外でなに使ってますか?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/29(日) 00:36:47 

    うちの子膝裏じゃなく
    膝が何年もかゆかった
    アトピーといわれたけど
    今になればカビだったような気がする
    多分

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/29(日) 00:44:04 

    うちの子もひどかった
    1番ひどい時は頭皮までグチュグチュで可哀想で可哀想で、痒くて泣いてる子を見ながら私も泣いたよ…
    今は高校で、少しずつ良くなって、よっぽど
    暑い時に少し痒いみたいだけど、ずいぶん楽になったよ
    プロペト?が出始めた頃勧められたけど、
    副作用説明されたら怖くなって使わなかったな

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/29(日) 00:45:30 

    160だけど、インド人にココナッツオイル塗ると良いって言われて1年くらい塗ってたけど、結構良かったです

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2017/01/29(日) 00:50:54 

    Ω3のアマニ油やエゴマ油が良いって本当ですか?

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2017/01/29(日) 01:00:28 

    >>160
    プロトピックじゃない?
    プロペトはワセリンだから。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/29(日) 01:03:50 

    >>163
    そうでした!
    発がん性があるって言われて、確率の数字書かれた紙見たら何だか恐ろしくなって使わなかったんだった
    お医者さんは、よく効くのになーって言ってましたが…

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/01/29(日) 01:11:12 

    >>158
    効果あるのかわかんなくて、気休めかもしれないけど
    お風呂上がりにアトピー出来やすい場所や乾燥するところにアベンヌウォーター、馴染んだところにヒルドイド。
    今は昔に比べてアトピー!って感じではないけど
    夏でも粉吹きそうなくらい乾燥してるけど、
    続けてたら肌の柔らかさが戻ってきてる感じはしてる

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/29(日) 01:18:03 

    うちの子も軽いアトピーで膝裏よく掻いてる。
    顔も食べこぼしですぐ真っ赤だよ。

    赤みが消えるまでステロイド、毎日→1日と徐々に減らしてよくなったら毎日保湿。
    お風呂あがりやオムツ替えの度に病院でもらえるヒルドイトとプロペト塗ってる。

    日焼けが気になるなら日中はベビーローションがいいかも。私はアトピタ使ってるよ。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/29(日) 01:23:34 

    アトピー経験者、28歳の女です。
    私はヒジ、ヒザなど関節を曲げるところが酷かったです。
    中学生までは常にステロイド軟膏を塗っていました。
    強い薬→弱い薬にするのが正しい治し方だとは思いますが、通院が面倒臭くて…

    今でも汗をかくと痒くなりますが、だいぶ楽になりましたよ!
    年齢を重ねるうちに体質も変わるようです!

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/01/29(日) 01:30:23 

    私は薬以外で効果があったと思うのは、伊藤園のビタミン野菜?っていう黄色いパッケージの野菜ジュースと、アサヒのディアナチュラ(サプリ)の亜鉛とビタミンB群かな。
    DHCの亜鉛は私には合わなくて少しアトピーが悪化した(T_T)
    たぶん私にはビタミンを摂るのが合ってるんだと思う。

    ステマみたいになってしまったけど、悩んでる方気になったら試してみて下さい。
    もちろん個人差があるので保証はできません。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/29(日) 01:31:01 

    ヨーグルト毎日食べるなら、毎回メーカーを変えたほうがいいらしい。(正確には違う乳酸菌のものを買う)
    今日ブルガリア買ったら次回は小岩井、次はビヒダス、みたいに。

    同じものを摂取し続けることでアレルギーになる場合があるからだとか。

    お米屋さんの子が米アレルギーとか、エビ大好きで食べ過ぎてアレルギーになっちゃったとかは慢性的にアレルゲンに触れてるからなんだって。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/29(日) 01:35:06 

    子供じゃなくて自分の話なんだけど。
    小さい頃結構酷いアトピーだったけど、成長とともに改善してきて
    高校卒業する頃から20代の頃は体調崩さない限り、アトピー持ちだとバレる事なかったんだけど。

    30過ぎたら、また復活してきた。。。
    あー老いがアトピーとなって迫ってきてるんだなって強引に自分を納得させてるけど
    同じような人、いませんか?

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/29(日) 01:48:03 

    成人してからアトピーになりました。
    私の場合はウォーキングなどで汗をかき、シャワーだけでなくしっかり入浴、
    果物を食べることで今のところ良い感じです。
    運動前にもシャワーなどで身体を綺麗にしてからだと痒みがマシな気がします。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/29(日) 03:20:20 

    PUVA療法という光化学療法を行ってる皮膚科を探してみて下さい。保険がきくと、一回1000円ほどで受診できます。なにをやってもダメだったのが、これで完治しました。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/01/29(日) 03:24:53 

    アトピー昔はひどかったです
    血だらけでした
    今は20歳 だいぶ落ち着いてきました

    ステロイド毎日塗ってます
    冬は乾燥しやすくて夏はあせも気をつけた方がいいです

    私も水泳してましたよ!水泳のあと保湿しっかりしてました

    大人になるにつれて良くなる場合もありますよ

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/01/29(日) 03:28:44 

    >>147
    ありがとうございます。
    そうですね、、小児アレルギー科がある病院で診てもらってはいるのですが変化無くて。。
    保湿とお薬、あと猫を飼っているので、毎日掃除機拭き掃除、今はベビーベッドですがそのうち猫と同じ高さで生活するとなると診断はまだですがアレルゲンの不安がつきないです。
    インスタとかで猫と子供が一緒にお昼寝してる写真とかアプできる人がうらやましい。。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2017/01/29(日) 03:40:13 

    旦那の友達の子どもがアトピーで
    生後7ヶ月でお店で出されたアイスクリーム
    マックシェイク、唐揚げ、フライドポテト
    杏仁豆腐、ぷりん、お寿司屋さんの厚焼き玉子
    食べさせているようです。
    病院から塗り薬、飲み薬もらってるって言ってたのですが
    食生活も気をつけないと意味が無いですよね?

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2017/01/29(日) 06:51:14 

    幼少期アトピーでぼろぼろ(顔にアトピーの跡もある)
    で薬を使ってしばらくは治っていたけど
    中学からまたぶり返し、23歳の今も毎日ステロイド塗ってます
    どの痒み止め使っても(軟膏、ムヒなど)ステロイド以外は全く効かなかったから、体への心配が怖いけど仕方がない
    他の方も書いてますが民間治療より、皮膚科の薬が一番効きます
    痒さは何度流血しても掻き壊すぐらいつらいので、周りの理解が大事だと思う
    こまめな保湿で多少はましになります

    アレルギー性鼻炎も持ってます..私の場合市販のパブロンが一番効きます
    これを呑まないと、周りにテッシュのゴミが高く積み上がることになる(´-`)

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2017/01/29(日) 08:44:48 

    長男は重度のアレルギー、軽度のアトピー持ちです
    小さい頃はとにかくよく体をかいてチュビファースト使ったりあれこれしました。
    産まれてすぐからの保湿が大事と後で知りました。
    産院にいるときは保湿してませんでした。
    ダニアレルギーの数値がバカ高いのでダニを通さないシーツにしてます
    アレルギーマーチで今は喘息もち、エピペンも持ってます
    パッと見はまったくアトピーぽくはありません。
    小さい頃より確実に肌が強くなり、今は大好きなスイミングに通っています。
    保育園時代は塩素の入れてないプールにしてもらっていました。
    下の子も同じく乾燥肌でよく体かきます。アレルギーは今の所なし。
    ちなみに旦那もわりと重めのアトピーもち、私は重度のアトピーもち。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/29(日) 08:47:15 

    20年悩まされたアトピー(目の周り、首、頭皮)。皮膚科では軽度と言われて、あなたよりひどい人いるんだから、と軽くあしらわれたんですが、ひどい時は汁みたいなのが出てて、常に傷がかさぶたのような感じでした。
    不妊治療で1ヶ月くらいのんだホルモン剤がステロイド系で、傷痕がなくなって再発もしてません
    。今までステロイドの塗り薬でも良くならなかったからびっくり

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/29(日) 09:46:02 

    夫がアトピーで全身に症状があります
    ナガネン悩んできましたが、どくだみ風呂で改善しました
    どくだみのお風呂という葉がパックに入った商品があり湯舟に浮かべるだけです
    どくだみ100%のお茶も飲んでいます

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/29(日) 09:57:59 

    小学5年生のときにアトピー性皮膚炎になりました。
    母がいろいろ調べてくれて、DHCのシソの実オイルという錠剤とシソの葉エキスという液剤を毎日飲み、一年ほどで完治しました。

    現在28歳ですが、完治してから再発?することもありませんでした。

    この2つがまだ販売しているのかわかりませんが、アトピー性皮膚炎にはシソが良いみたいです。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/01/29(日) 12:05:27 

    >>158
    炎症があるときはプロペト、治りかけはヒルドイド、治ったらキュレルの乳液、顔はキュレルのローションです。モッチモチです。男の子なんだけど。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/29(日) 12:08:28 

    >>161
    ココナツに感作されてアレルギーなるかも

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/29(日) 12:46:44 

    皆さんにお聞きしたいんですが、
    アトピーってアレルギー検査みたいな血液検査みたいな明確な検査があるんでしょうか?
    私は20代なんですが自分が軽いアトピーじゃないのかなと思ってます
    小さい頃から肌が弱くて赤ちゃんの時は紙オムツが被れるから出来なかったり、
    市販のシャンプーが使えなかったりで
    子供の時に漢方薬で治療して改善したけど
    今でも肌弱いし乾燥して痒くて
    20歳で喘息、それからアレルギー花粉症が毎年増えてます
    付き合ってた人が何人かアトピーがひどくて
    それが普通のアトピーかと思ってたら
    友達から私アトピーてきいて、その子は
    見た感じわからないです
    アトピーに軽度があると知って私もアトピーなのかもしれないと思って検査したいんですが
    ネットで見てもよくわからなくて

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/29(日) 13:18:35 

    >>183
    とりあえず皮膚科に行ってみるといいと思いますよ。アレルギー検査は保険効いて5000円ぐらいだったかな。
    でも、アレルギー検査をしたからといってアトピーとわかるわけではありません。
    あくまでもアレルギーの原因物質がわかるだけです。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/29(日) 13:29:47 

    >>184さんありがとうございます
    アレルギー検査は3回位うけていて、
    今週も採血の検査して結果待ちです
    ダニ ハウスダスト スギ イネ 犬等の
    アレルギーがありアレルギー性の鼻炎やくしゃみ 喘息があるのはわかってるんですが、
    このアレルギー検査でアトピーも判断してくれるんでしょうか?

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2017/01/29(日) 13:32:48 

    >>184 185です
    文章読み間違えてました
    アレルギー検査でアトピーかはわからないんですね
    アレルギー検査墨なんですが、その後は病院でどういう流れになるんでしょうか?(>_<)

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2017/01/29(日) 13:52:12 

    学生のあいだくらいまで
    首から下の見えないところ全身
    ずっとアトピーでした
    ゾウのようなお尻
    化膿した腕
    処方されていた
    ステロイド軟膏と
    ヒルドイドクリームを
    塗ってましたが
    改善せず
    酵素を飲んだり塗ったり
    洗う石鹸選んだり
    着るものも綿にしたり
    食べ物も若干気を付けたり
    色々しましたが
    結局根気強く
    保湿と清潔を心がけて
    20過ぎたころに
    ようやく落ち着きました
    なにがよかったのかは
    なぞですが。
    今はちょっといいボディソープと
    アベンヌで保湿ですんでいます


    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/29(日) 14:31:54 

    >>143
    ヒートテックはアトピーを悪化させるって言われました。
    他社の裏に綿が使ってあるものだとちょっと良いみたい。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/29(日) 14:35:04 

    >>186
    184 です。IgE抗体というものの数値を測る検査もあります。(アトピー 検査 IgEで調べてみてください)アトピーの人はこの数値がとんでもなく高いことが多いですが、残念ながらまたしても、この検査で高い数値が出たからといって「アトピーだ」と判断できるわけではありません(>_<)
    皮膚の状態などを総合的に見てアトピーと診断されるのでね。

    アレルギー検査は、皮膚科でしたわけではないのでしょうか?もしそうならまず皮膚科に行かれることをオススメします。

    私は皮膚科医ではないので無責任なことは言えませんが、今後の流れとしては、乾燥が気になる程度でしたらヒルドイドやプロペトなどの保湿剤を処方されて朝晩2回塗るように〜などの指示が出ると思います。
    かゆみがひどくて赤くガサガサになっている、などの状態でしたらステロイドを処方されるかもしれません。(場合によってはかゆみ止めの飲み薬も)
    それと、ダニとハウスダストのアレルギーがあるようなので掃除を徹底されると良いかと思います。

    症状を読むと軽いアトピーなのかなあという気もします。アトピーにも、季節の変わり目にカサカサするだけ程度の人もいれば、寝たきりでまともな生活を送れない人まで様々です。
    とにかく、皮膚科で診断を受けてみてくださいね。
    しつこく言ってすみませんが、私は皮膚科医ではないのでここに書いたことを信じきらないようになさってくださいm(_ _)m

    また何かあったら聞いてくださいね。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/29(日) 14:35:13 

    >>158
    ヘパリン類似物質(ヒルドイドも同じ)のスプレーは便利ですよ。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/01/29(日) 14:41:17 

    うちの子、塩素過敏症でプールに入れない。
    アレルギーマーチで、食アレ・アトピー・喘息全て治療中。
    抗アレルギー剤は2歳から手放せない。
    アトピーはステロイドを使ってきれいにする方法で数か月かかって今はステロイド無し・保湿のみです。
    生活はかなり気をつけています。
    白砂糖・小麦・油を多くとると悪化します。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/01/29(日) 14:43:06 

    AHCCを義母から進められているけど、どう?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/29(日) 15:51:01 

    日本での標準治療はステロイド使います。

    ステロイド使うなとか、言う人、
    デタラメな情報は良くない。
    医者じゃないんだから。

    アトピー
    喘息
    花粉症
    鼻炎

    すべてアレルギーなので、
    両親、祖父母の誰かが持ってれば、アレルギーは遺伝します。

    赤ちゃんの時から、しっかり保湿することご大事です。
    もちろん、皮膚科で処方されるヒルドイドで。

    全国どこいっても、ヒルドイドはテッパンです。



    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/29(日) 15:55:45 

    >>176
    ステロイドは自己判断で毎日塗り続けるとヤバいですよ。ちゃんと、医師に何日間塗るか確認してくださいね。
    自己判断は絶対だめ。

    ちなみに、ムヒは薬じゃないし、アルコール成分強いし良くないですよね、
    (健康な肌であれば大丈夫ですが。)

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/29(日) 17:25:06 

    小学校低学年から31歳の現在に至るまでアトピーです。アレルギーも多数あり。
    アトピーをネットで調べるとステマのブログだらけです。
    アトピー患者は本当に辛くて、藁をも掴む思いで情報を得ようとしているのに許せません。
    現在の医学では、これといった完治させる方法が確立されていないのが現状です。
    そんな中で科学的根拠の無い民間療法が氾濫しているのです。正しい情報を見極めて、出来る事をしてあげて下さい。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/29(日) 17:29:26 

    >>189
    184です
    アレルギー検査はおっしゃる通りlge検査を受けて数値が高くて先生に注意するように言われました。
    ダニ ハウスダストは800以上ありました。

    lge検査を受けたのは在籍していた大学の
    大学病院の内科か耳鼻科でした。
    アレルギー検査や肌の状態等総合的に反対するんですね!
    偶然にも付き合ってた人皆アトピーで結構症状が
    酷かったので、私はそこまではないけど
    友人と比べても肌の悩みも多いです
    乾燥と肌の痒みが事時期によって酷くてかかじりすぎて血がでてしまうこともあります(>_<)

    皮膚科に最近通っているので皮膚科の先生に相談してみます
    教えてくださってありがとうございます(^-^)

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/29(日) 17:30:32 

    保湿はかなり大事みたいです!
    私も今1歳半の息子がいて3ヶ月頃から
    湿疹がひどくて1歳頃にアトピーと診断されました!
    ステロイドをずっと使っていて塗ると治りの繰り返しで全然よくなりませんでした!ステロイドも強いのを処方されたり、ですが今はすごく綺麗になりました!モクタールと言う黒くてかなり臭いやつですが脱ステロイドもできオススメです!
    後、お風呂の時の洗い方も変えました!
    もともと泡タイプのやつを泡たてネットで
    きめ細かくしてから洗うのをやっています!
    参考になれば幸いです!

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/29(日) 17:59:13 

    痒みが酷い時は保冷剤をタオルで包んで患部に当てて冷やしてあげると一時的ですが痒みが和らぎますよ。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/01/29(日) 19:26:59 

    20代前半軽いアトピー経験者です。
    やっぱ保湿が大事だと思います。
    でもそれ以前に、
    友達のアトピーや喘息持ちの人と話して、結構共通点だったのが、実家が古いことでした。
    もし家が古いとか汚いとかだったら、引越ししたほうがいいと思います。
    ハウスダストやダニに気をつけてください。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/01/29(日) 19:43:32 

    >>196
    189です。
    もう皮膚科に通っておられるのですね!
    アトピーの可能性はないか聞いてみてください(^^)

    アトピーの症状のレベルは本当に軽いものから重いものまで様々なので、人と比べなくて大丈夫だと思いますよ〜
    かきすぎて血が出るというのは辛いですよね。私も今そんな状態で白い服が着れません。

    治療についてですが、ステロイド、プロトピックを使う時はよーくお医者さんの指示を守ってくださいね。
    ステロイドやプロトピックは賛否両論なので、使いたくない場合はアズノール軟膏や亜鉛華軟膏などの非ステロイドの塗り薬や漢方薬を使う方法もあります。

    それではお大事になさってください。
    お互い頑張って治していきましょう!

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/01/29(日) 19:49:29 

    ネットで病気のことを調べる時は「.sc.jp」をつけて検索すると
    ステマブログやインチキ系が消えるのでおすすめですよ!

    「アトピー .sc.jp」

    こんな感じです

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/01/29(日) 19:55:25 

    「go.jp」のサイトは日本の省庁関係に限られ、「ac.jp」は大学などの教育機関に限られます。そして「or.jp」は医療法人を含む各種法人のサイトアドレスです

      病気や治療の信憑性の高い情報をインターネットで検索する方法をまとめてみた
    病気や治療の信憑性の高い情報をインターネットで検索する方法をまとめてみたbyouin-jusin.com

    インターネット上で病気や治療のことを検索すると、様々なサイトが引っかかり、それぞれの情報が正しいのかどうかを判断する必要があります。 現時点で、googleの検索順位は医学情報の正確性とは関係なく、そのため検索上位だからといってその情報が正しいかどうかは...

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/01/29(日) 19:56:11 

    子供の時からひどいアトピーでした。
    改善したのは二十歳過ぎてから。
    保湿を沢山してあげてください。
    ただし、プロペトはぬり続けないと逆に乾燥を招きます。
    佐藤が入っている食べ物も与え過ぎてはいけません。爪を着ることも大事ですよ。

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2017/01/29(日) 20:07:15 

    食餌療法をやってる病院
    アトピー性皮膚炎の養生法
    アトピー性皮膚炎の養生法www.matsuihsp.or.jp

    アトピー性皮膚炎の養生法アトピー性皮膚炎の養生法食養内科部長 長岡由憲 松井病院食養内科では、アトピー性皮膚炎に対して次のような考え方で治療しています。 アトピー性皮膚炎を皮膚病と考えて皮膚だけの治療をしていると、いつまでたっても皮膚病が治りませ...

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/01/29(日) 20:19:07 

    >>10

    小さい頃、チョコ大嫌いだったけど
    アトピーでした。だから関係ないと思う。

    +4

    -3

  • 206. 匿名 2017/01/29(日) 20:21:02 

    脱ステだけは本当にオススメしない
    思春期に母から無理矢理脱ステさせられて、超絶悪化しました。その後、皮膚科にやっと連れてってもらった際、医者から「こんなに酷くなったらステロイド塗らないと治りませんよ!」と怒られた母。

    白砂糖は使わない。シャボン玉石鹸で身体を洗う。とにかく保湿。これ大事。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2017/01/29(日) 20:24:22 

    アトピーの方

    ボディーソープはだめです。
    ただの固形石鹸もだめです。

    原料は石鹸素地のみのものにして!
    シャボン石鹸などです。


    私もアトピーで
    ボディーソープは痒くてヒリヒリしてだめ

    固形石鹸はマシだけど、それでもヒリヒリ

    石鹸素地
    全くヒリヒリしないし、気持ちよく洗える

    石鹸素地おすすめです!

    キツイやつだとすぐ染みるからわかりますよね(^^;;

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/01/29(日) 20:25:52 

    今年の年始、全身アトピー悪化して、プレドニゾロンを内服してました。
    ステロイド使わないとどうにもならない時もあると思います。

    海水浴より、湯船に50グラムぐらいの天然塩を溶かして入る方が滲みなくていいかもしれないです。
    伯方の塩とか、天然成分が入ってないと効果ないですが、
    ビックリするくらいスベスベで、保湿もされてます。
    私は、一応ヒルソフローション塗りますが、軽度なら何も塗らなくて大丈夫なくらいです。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/01/29(日) 20:27:23 

    >>160
    カサカサアトピーで小児科でプロペト処方されたけど、なにもなく良くなりましたよ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/01/29(日) 20:35:50 

    アトピー
    未だにカサカサだけど
    血は出ない。

    指や腕が弱く、
    指だけは
    初めはアンテベート、ヒルドイドだったけど

    今ではマイザーの黄緑とヒルドイドで落ち着いてます。それでも治らないときはステロイドの湿布みたいなのを割れた所に貼ったら一発で治るので重宝してます。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2017/01/29(日) 20:45:48 

    >>210
    マイザーって、アンテベートと同じくらいのベリーストロングですよね。
    うちは虫刺されのアレルギーで処方されるくらいです。
    いつも使っているのですか?

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2017/01/29(日) 21:00:28 

    ヒートテックインナーはやめたほうがいい。
    肌の水分を吸って発熱するらしいです。

    肌着は綿100%1択

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/01/29(日) 21:05:37 

    >>211

    私が使っています。
    学生時代はアンテベートでしたが、治らずで
    ステップアップしてマイザーに。
    マイザーでないともう治らないんですよね…
    ちなみに指と手のひらのみに使っています。
    家事やオムツ替えなどで手をよく洗うので
    荒れます(;_;)
    ヒルドイドを塗ってマイザーで手袋で寝てます。
    毎日とはいいませんが週3ほどです。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/01/29(日) 22:30:27 

    >>201
    すっごい有意義な情報ですね(゚o゚)
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/01/30(月) 09:33:28 

    息子が4歳くらいからアトピーになり、徐々にひどくなりましたが
    現在もうすぐ8歳、ここ半年でアトピーが劇的に良くなりました!

    病院によって治療方針が随分ちがうと感じました。

    ステロイドをどんなに塗っても治らなかったので病院を変えました。

    今、通っているアレルギー専門小児科の先生は
    血液検査の結果を元に、治療をすすめてくれて

    極力、ステロイドは使わず(弱いステロイド少量と亜鉛化軟膏をまぜたものを塗る)
    かゆみ止めの飲み薬とアレロックを毎日飲むで、月1回の診察で約1年ですが、劇的に良くなりました!」

    あと、ハウスダストと犬猫アレルギーなのですが、引っ越して
    フローリングの部屋に寝るようになったから良かったのかも。
    前は畳に布団を敷いていたのと、近くに本棚とか埃がたまるものがありました。
    今は布団のみにしています。






    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/01/30(月) 12:05:37 

    砂糖がいかんとか言う人いるから砂糖断ちの生活半年くらしたことあるけど、な~んにも変わらなかった。むしろ何か飲み食いするたびに気を使うし、好きなものも食べられないストレスのほうが悪い気さえした。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2017/01/30(月) 13:10:21 

    亜鉛化軟膏なんて古い治療法やってる先生まだいるんだね。
    よっぽど汁が出てじゅくじゅくの時だけにしておいたほうがいいよ。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/01/30(月) 13:28:22 

    アトピーなんて治療法が確立されてない皮膚炎だからね。
    (アトピーは「特定されていない」「奇妙な」という語源からきている)

    アレルギーではないという論文すらあるし、チョコがダメだの小麦がダメだの乳製品がダメだの砂糖がダメだの、腸内環境だの、水だの、全部「たまたま治っただけ」くらいに考えてたほうがいいよ。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/01/30(月) 14:17:10 

    >>216
    使っている白砂糖を、きび糖や三温糖にかえて、米飴、メイプルシロップ、はちみつも取り入れたら満足度は上がるよ。
    うちの子アトピー&食アレ+持病ありで、白砂糖をやめました。
    おやつにも気を使っています。
    食べ物に気を使うだけで、少し違いますよ。

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2017/01/30(月) 18:49:28 

    >>219
    たまたまあなたの子供に合ってたってだけ。
    あとプラシーボもあると思うよ。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2017/01/30(月) 18:52:48 

    うちの子、小麦をやめました。
    食べ物に気を使うだけで、少し違いますよ。

    うちの子、乳製品をやめました。
    食べ物に気を使うだけで、少し違いますよ。

    うちの子、卵をやめました。
    食べ物に気を使うだけで、少し違いますよ。

    うちの子、水を変えました。
    水に気を使うだけで、少し違いますよ。

    うちの子、ニュースキンに変えました。
    保湿に気を使うだけで、少し違いますよ。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2017/01/30(月) 18:58:40 

    ずっとてんさい糖だけどずっと重度アトピーだよ。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/01/30(月) 20:53:31 

    >>183の者です。アトピーの診断はしたことがないですが、赤ちゃんの時からかなり肌が弱くて
    紙オムツで被れるので布オムツ、パンツの縫い糸がポリエステルだとみみず腫れ。
    小学生の時は顔中湿疹だらけでした。
    小6から母が漢方薬局で体質改善をしてくれて
    かなり治りました。
    覚えているのはリスブランの化粧水、青州クリーム、ルミンAという錠剤、漢方薬です。
    漢方薬はいくつかあったけど1つは蟻が成分の漢方薬でした。
    大学進学を機に引っ越してから喘息やアレルギー花粉症が酷くなりましたが、それまでは落ち着いてました。
    肌の状態は昔からするとかなり良くなり、化粧したり市販のシャンプーは使えています。
    漢方薬で体質改善をしていた期間は3年位でした。
    病院で改善しなかったり肌で悩んでいるのは方の参考になれば(>_<)

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/01/30(月) 23:22:32 

    漢方高いよね。
    6年続けて何も変わらなかった。
    お金だけかかっちゃった…。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/01/30(月) 23:58:37 

    >>223

    大抵の方は治らないと皮膚科行って
    先生から薬の処方など受けるときにアトピーですねって宣告されると思いますよ。

    ポリエステルの被れはなにかのアレルギーかな?
    そのこともふまえて身体が肌荒れになったときに皮膚科に行ってみて聞いてみるといいと思いますよ。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/01/31(火) 22:57:54 

    >>225
    223です。アトピーの検査は受けていないのと
    とにかく肌が弱くて母がステロイド母が良くない
    って考えだったので病院にはあんまり
    行ってませんでした(>_<)
    大人になってアレルギーが酷くなり
    今も病院に通ってます。
    また明日病院なんですが今わかってるだけで
    ダニ ハウスダスト カビ スギ イネ 犬 猫はアレルギーでした
    また明日先生に相談してみます
    ありがとうございます(^-^)

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/02/07(火) 12:39:50 

    主さん、お子さんの調子はいかがですか
    少しでも和らいでいるかな

    私は体調が悪く食欲不振で殆んど食べれない日が数日続くと、肌の調子が善くなります(^^;
    だから、何か食べ物が原因なんだろうと思います

    以前アトピーを研究されている医師の話で、
    「痒いと思ったときに掻くと気持ちが良い。気持ちが良いと思わないようにする研究をしている」と。
    薬物の様な快感があるそうです。

    はぁ、何でも良いので治りたいですね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード