ガールズちゃんねる

たたまない収納をしている方

114コメント2014/03/07(金) 03:52

  • 1. 匿名 2014/03/05(水) 23:14:49 

    洗濯物を干す事は好きなのですが、たたむのが本当にめんどくさい。
    たたまない収納に興味があります。
    ズボンやスカート、子供服や下着の扱い、使用しているハンガーや収納のコツ、これはたたむ、放り込む、メリット、デメリット、ズボラ技などお聞かせ下さい。
    たたまない収納をしている方

    +83

    -10

  • 2. 匿名 2014/03/05(水) 23:15:43 

    面倒くさがり

    +13

    -85

  • 3. 匿名 2014/03/05(水) 23:16:37 

    ママ友がそう。かけっぱなし出しっぱなし開けっぱなしでみっともない。。

    +37

    -122

  • 4. 匿名 2014/03/05(水) 23:16:48 

    洗濯物を干す事は好きなのですが、たたむのが本当にめんどくさい。
    たたまない収納に興味があります。
    ズボンやスカート、子供服や下着の扱い、使用しているハンガーや収納のコツ、これはたたむ、放り込む、メリット、デメリット、ズボラ技などお聞かせ下さい。

    +34

    -73

  • 5. 匿名 2014/03/05(水) 23:17:47 

    下着やインナーはたたみます!
    トップスはそのままかけて収納!
    スカート類などそれ用のハンガーを買ってそのまま収納してます!
    たたむ手間が省けて楽ですよ♪

    +255

    -14

  • 6. 匿名 2014/03/05(水) 23:17:48 

    収納というより干したまま着る

    +106

    -27

  • 7. 匿名 2014/03/05(水) 23:17:49 

    4
    どうした?

    +133

    -9

  • 8. 匿名 2014/03/05(水) 23:17:54 

    嫁に貰いたくない女だね

    +57

    -140

  • 9. 匿名 2014/03/05(水) 23:17:54 

    上着は基本ハンガーにかけてるけど、あとはきちんとたたんでタンスにしまってます。

    +116

    -12

  • 10. 匿名 2014/03/05(水) 23:18:11 

    ブラウスとかシャツはたたまない!
    ニットはたたむ!

    +281

    -7

  • 11. 匿名 2014/03/05(水) 23:18:33 

    タオルは基本的にたたんでません
    かごに入れてるだけです

    +10

    -88

  • 12. 匿名 2014/03/05(水) 23:18:40 

    たたまざるをえないのでたたんでます。。

    +106

    -8

  • 13. 匿名 2014/03/05(水) 23:19:14 

    確かにめんどくさいんだけど、かけるスペースもないし、いやいや畳むな。

    +193

    -9

  • 14. 匿名 2014/03/05(水) 23:19:49 

    だらしない人なんだね
    そういうのってちゃんとしてた方がいいですよ

    +21

    -126

  • 15. 匿名 2014/03/05(水) 23:20:23 

    ハンガーとスペースが
    ものすごい必要になってくるね!

    +261

    -7

  • 16. 匿名 2014/03/05(水) 23:20:54 

    畳むものは畳み、かけるものはかけます

    +175

    -7

  • 17. 匿名 2014/03/05(水) 23:21:15 

    うーん解決策があまりでてこないね

    +50

    -9

  • 18. 匿名 2014/03/05(水) 23:21:55 

    ハンガーで収納できるスペースがあるならたたまないでもよくない?
    個人の自由だし、なんかマイナスの嵐で嫌な感じ…

    +301

    -9

  • 19. 匿名 2014/03/05(水) 23:22:21 

    たたまない収納はどうしても場所をとる(ぎゅうぎゅうにクローゼットにかけるとシワになる)ので、機能性の高いウォークインクローゼットがないと難しいと思います。

    夫の服は基本ハンガー収納ですが、Tシャツは首まわりがのびるので必ず畳みます。靴下は専用の箱にポイポイ収納、パンツはいつも同じブランドを色違いで買うので、畳むにしても同じサイズになって収納しやすいです。

    +79

    -5

  • 20. 匿名 2014/03/05(水) 23:22:23 

    たたみジワが嫌なので、ニット・ズボン・Tシャツ・パーカ/ジャージ・パジャマ・下着・タオル類は畳んで、それ以外は基本的にハンガーです

    +99

    -6

  • 21. 匿名 2014/03/05(水) 23:22:37 

    お子さんはいますか?いるなら畳むものは畳んで閉まったほうがいいですよ。
    一人暮らしならまぁ仕方ないけど、後々結婚したりしたら旦那さん嫌がるしどっちにしろやるべきことはしっかりやらないと!

    +24

    -99

  • 22. 匿名 2014/03/05(水) 23:22:44 



    よく着る服2、3枚はハンガーでかけてます!
    あとは仕事で着るシャツもハンガーです!!!

    +31

    -4

  • 23. 匿名 2014/03/05(水) 23:23:31 

    19です。

    >機能性の高いウォークインクローゼットがないと難しい

    ↑ほとんどのものを畳まずに収納しようとすると、という意味です。

    +48

    -12

  • 24. 匿名 2014/03/05(水) 23:23:54 

    主が気に食わないコメントにマイナス押しまくり

    +15

    -68

  • 25. 匿名 2014/03/05(水) 23:24:34 

    肯定派にマイナスついてるけど、フルタイムで仕事してたりすると一つでも家事省けた方がいいと思う。
    石黒彩もたたまない収納してた。

    +153

    -10

  • 26. 匿名 2014/03/05(水) 23:24:51 

    くるくるって丸めると片付けるの早いし、収納しやすくていいですよ。

    例えば、ズボンは、縦に半分に折ったら、下の裾から、上に向かってクルクル巻いて収納しておくんです。 はくときは、手に取ったらそのまま腰の部分を持ったままになるので、
    するっとはけるし、時短でいいですよ!

    +55

    -7

  • 27. 匿名 2014/03/05(水) 23:24:59 

    うちは子供と旦那がズボラなので、わざと掛ける収納にしてます。
    以前は奥の方にあるものを探す為に手前の物を出して出しっぱはしだったのが、一目で目的の物が出せるので出しっぱなしが無くなって良かったです。

    +50

    -6

  • 28. 匿名 2014/03/05(水) 23:25:38 

    トピ主淡々と文章打ってあって読みづらい

    てゆーか下着も畳まないとか無理じゃない?!

    最近ウォークインクローゼットが主流になってるから
    そういうところに引っ越してハンガーだらけにすれば?


    …にしてもやっぱり下着はたたまないとでしょ(笑)
    めんどうなら四つ折りとか大雑把にたためばいいだけなのに
    それすらも、めんどくさいのかな?

    +17

    -79

  • 29. 匿名 2014/03/05(水) 23:25:52 

    わたしも広ーいウォークインクローゼットとかがあってスペースさえあればハンガーで全てのお洋服をかけておきたい♥朝洋服選ぶの楽しそう!

    でも現実はシャツ、ジャケット、アウター類以外は畳んで縦型収納。重ねるより選びやすいですよ。

    +112

    -7

  • 30. 匿名 2014/03/05(水) 23:25:56 

    ハンガー収納は確かに楽ですが、ニットやトレーナーはハンガーだと逆に型崩れしやすいのでたたみ収納の方が向いてます。
    冬物は重いので、コート類をたくさんハンギングし過ぎるとラックが壊れたりするので要注意です。

    +48

    -5

  • 31. 匿名 2014/03/05(水) 23:26:15 

    家をリフォームして、ウォークインクローゼットを作ったらどうでしょうか

    +15

    -9

  • 32. 匿名 2014/03/05(水) 23:28:02 

    なにこれ、マイナスばっかりじゃん。
    質問されて答えてるのに。汗

    +63

    -9

  • 33. 匿名 2014/03/05(水) 23:28:41 

    なぜこんなにマイナスの嵐なの?!

    +47

    -13

  • 34. 匿名 2014/03/05(水) 23:29:19 

    マイナスだらけだね答える必要ないわ

    +13

    -37

  • 35. 匿名 2014/03/05(水) 23:29:27 

    かけたいなら、かけちゃえばいいじゃん

    +25

    -23

  • 36. 匿名 2014/03/05(水) 23:31:19 

    ズボンは専用ハンガーにした方が掛けやすいし取り出しやすいよ。

    +29

    -6

  • 37. 匿名 2014/03/05(水) 23:31:21 

    マイナスされる意味が分からないけど、とにかく、ハンガーした方がいい物とたたんだ方がいい物があるので、主さんもいろいろ試してみたらどうかな?

    +57

    -5

  • 38. 匿名 2014/03/05(水) 23:31:37 

    衣替えが面倒なので、
    ハンガー7割
    衣装ケース3割→下着や、靴下、タイツ、ズボン


    ハンガーは、ケチっても針金のはやめた方がいいです。
    絡まってイライラするので、プラスチック製を100均とかで買う。
    あと、幅を取りたく無かったら、
    一個で四つ掛けられるやつ100均に売ってる。
    ヒラヒラ落ちそうなブラウスや、カタになりそうなニットは、
    滑り止め防止のだとストレス減。100均にあります。

    衣替えはざっくり。

    +51

    -3

  • 39. 匿名 2014/03/05(水) 23:33:35 

    38です
    賃貸住まいなので、
    ウォークインクローゼットの場合でした

    +4

    -11

  • 40. 匿名 2014/03/05(水) 23:33:45 

    ってゆーか、主はいま全部畳んでるの?

    +5

    -11

  • 41. 匿名 2014/03/05(水) 23:33:51 

    畳みじわができやすい生地のはハンガー、アイロンかけるにしても少しでも楽になるから。あとはくるくる畳む。その方が見つけやすいし楽チン。

    +8

    -4

  • 42. 匿名 2014/03/05(水) 23:34:05 

    クローゼットがあるので、スーツやジャケットやワンピースなどシワにしたくないものは掛けてます。

    +28

    -4

  • 43. 匿名 2014/03/05(水) 23:36:16 

    気がつけばタンスの中がぐちゃぐちゃに。
    ふた月に1度位は、たたみ直してタンスの中を綺麗にして、、、そしてまたぐちゃぐちゃに。
    それでも、子供達が服をたたまない(掛ける収納が当たり前)な大人になったら困るから、しょうがないかな。
    1人暮らしの時は下着以外はほとんど掛けてました。

    +23

    -6

  • 44. 匿名 2014/03/05(水) 23:36:20 

    できれば吊るしておきたい。
    クローゼットというものがないのでポールハンガーを買って、上着やワンピース、スーツ類は吊ってる。
    あとは畳んでタンスへ。

    階段式になってるハンガーなら多めに吊れるから便利だと思う

    +12

    -5

  • 45. 匿名 2014/03/05(水) 23:37:53 

    なんかこのトピ異常
    せっかく意見してくれてる人もいるのにマイナスばっかり

    +32

    -10

  • 46. 匿名 2014/03/05(水) 23:39:07 

    私もずぼらなので、家を新築する際一階に専用のウォークインクローゼットを作って貰いました。下着類やタオル類以外は基本ハンガーにかけています。着替えもそこで済ませるので、便利で気に入ってます(*^^*)

    +50

    -6

  • 47. 匿名 2014/03/05(水) 23:47:05 

    お店をイメージしてたたまない収納してます。
    木製のハンガーで統一して、
    今の時期だと
    コート→ジャケット類→ワンピース→カットソー類→パンツ→スカートの順でそれぞれ色の濃→薄で掛けてます。
    掛けられる範囲が決まってるのと、どんな服を持ってるかすぐわかるから無駄に服を買わなくなったし、買ったらその分手放すことにしてる。
    掛けたら伸びるニットや、下着類は畳んでしまってます。
    季節外れの物は衣装ケース。

    +48

    -1

  • 48. 匿名 2014/03/05(水) 23:49:48 

    ジャケット、シャツ、パーカー等のトップスはハンガー。
    下着や、パンツはたたんでチェストへ。
    ウォークインクローゼットに合わせて、そこに収まる数の服しか持たないようになるのでいいですよ。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2014/03/05(水) 23:52:42 

    マイナスばっかりだけど、共働きでもなかなか家事を手伝ってくれない旦那をもつ私としては大賛成です!!
    私は家を建てるなら、洗濯機を置いたサンルーム横に家族全員分のウォークインクローゼットをつくって、洗う→干す→ハンガーのまま収納という超時短家事動線ができるようにしたいと思っています(*^o^*)
    今はまだ狭アパートなので畳んでますが・・・
    早く家建てたい〜♡

    +68

    -5

  • 50. 匿名 2014/03/05(水) 23:53:27 

    シワになるものはたたまないけど
    クローゼットいっぱいだし
    ハンガーラック置く場所がない
    タンスにたたんで収納してます

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/03/05(水) 23:53:27 

    MAWAハンガーお勧めですよー
    たたまない収納をしている方

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2014/03/05(水) 23:54:43 

    全部そうできたら楽だけどスペース的に無理。
    ただ子供の服はトップスとジャージ上下はハンガー掛けにしてます。
    現在自分で着ていく洋服を選ばせてセンスを養ってるところなので、ハンガーだと選ぶのが楽。
    履きたいズボンをタンスから出してそれに合うトップスを探します。一度に見る事ができるのでいいですよ。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/05(水) 23:55:50 

    私もたたむのがめんどくさいのとシワが嫌で、大きなクローゼットにしました!ほとんどの洋服ハンガーです!!

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2014/03/06(木) 00:06:38 

    たたむものはたたむべき。
    子供がいるならなおさらやるべきでは?


    かけないとシワになる様なものはかける

    そして物を増やさないで半年に一度くらいは物を整理。捨てる残すの選択。

    うちはこんな感じ。

    便利なハンガーなんかは100円ショップでいくらでも見つかるし。
    ホームセンターとか安い家具やサン(ニトリとか)でも色々ある。

    思い切って一度色々と収納の仕訳してみてはいかがでしょう?

    +8

    -17

  • 55. 匿名 2014/03/06(木) 00:08:57 

    私もトップスのシワがイヤだし楽なのもあって、各自のクローゼットにハンガー掛けです。

    持ってる服が一目で分かるし、めちゃくちゃ選びやすいですよ。

    下着や靴下は引き出し収納です。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2014/03/06(木) 00:18:26 

    滑らないハンガーを楽天で買って、タオル、下着以外は全部それ。
    旦那グレー100本、私ピンク100本買った。安かったよ。
    乾いたらそのままクローゼットへ直行。
    楽すぎて笑いがでる。
    パート始める予定なので最近このシステムに変えた。

    クローゼットの広さは普通だと思う。
    服は結構ある。

    全部ハンガーだと朝も服探すのラク。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2014/03/06(木) 00:21:14 

    うん、わかるけど。
    みんなが言うようにスペースがいる。

    収納の仕方より先に衣類の整理したほうがいいかも。
    衣類が少なければ仕方なく畳む物もすくなくすむしね。

    うちは四人分でけっこう量があるから洗濯するものを分けてる。
    パジャマタオル類、靴下パンツ類、普段着類
    種類ごとに収納まとめてるから、畳むときもあっちこっちいかなくていい。

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2014/03/06(木) 00:22:32 

    洋服は基本畳まずに収納してます。
    ハンガーにかけると伸びちゃうニット等は畳んで収納してますが^^;
    私は100均のかさばらない細いタイプのハンガー使ってます。
    ハンガーの色はピンクで揃えているので見た目的にもすっきりするし、なにより毎日の服選びがしやすいです。
    畳んで収納してた頃は着なくなった服もそのままにしがちでしたが、今は収納スペースが限られている分、着なくなった服がひと目でわかるので定期的に断捨離できてます(笑)

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2014/03/06(木) 00:23:37 

    56追記

    シーズンオフ物も吊るしてる。
    冬物は右
    夏物は左
    滑らないハンガーなら全部つるせた。

    何と衣替えがいらなくなった。
    楽過ぎ。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2014/03/06(木) 00:24:35 

    うん、わかるけど。
    みんなが言うようにスペースがいる。

    収納の仕方より先に衣類の整理したほうがいいかも。
    衣類が少なければ仕方なく畳む物もすくなくすむしね。

    うちは四人分でけっこう量があるから洗濯するものを分けてる。
    パジャマタオル類、靴下パンツ類、普段着類
    種類ごとに収納まとめてるから、畳むときもあっちこっちいかなくていい。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2014/03/06(木) 00:26:01 

    57

    54です

    ですよね?

    これやる前に、まず物の整理では?と思ってしまう。

    まず、そこから。

    で、ここでいう便利なアイテムやよかったものなんかを参考にしたらいいと思うんですよね

    +6

    -8

  • 62. 匿名 2014/03/06(木) 00:28:45 

    54さん、かなり上から言いますね。

    +15

    -5

  • 63. 匿名 2014/03/06(木) 00:29:53 

    51さんと同じハンガーを買いました!
    洗濯を干すときも、このハンガーでも大丈夫みたいなので、今はこれのみを使っています!
    滑らないし、幅もとらないし、いろんなサイズや、いろんな形があるので良い点と、シリーズで揃えると統一感もありますしオススメです!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/06(木) 00:30:47 

    もう少し言葉遣い気を付けませんか?
    相手の気持ちをかんがえて、、、
    言いたい事は伝えていいとおもいます。
    伝え方をかんがえないと
    いくらネットでも傷つきますよ。

    +23

    -3

  • 65. 匿名 2014/03/06(木) 00:31:28 

    畳むのが面倒でとても大きいクローゼットを買いました
    ほとんどの洋服掛けてあります
    楽だし探しやすいけど、見た感じが良くない

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2014/03/06(木) 00:34:39 

    うまく服畳めなくてもいいや
    人にずけずけと偉そうな物言いする人よりも

    +35

    -4

  • 67. 匿名 2014/03/06(木) 00:40:01 

    部屋が狭いので畳んで収納しないと無理〜

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2014/03/06(木) 00:41:00 

    このトピ嫌味なひと多いな、、
    読んでるだけで不愉快になってくるもん。
    いい歳した大人ならもっと言葉のチョイス考えなよ

    +28

    -4

  • 69. 匿名 2014/03/06(木) 00:49:41 

    本体のハンガーラック本体があまりにチャチだと重みで結局歪んで壊れる

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/06(木) 01:00:08 

    うち、3姉妹で育ってみんなかなりのずぼらに育ちました。

    母親がかなりずぼらで片付けが苦手な母親でした。
    洗濯は毎日してたけど
    洋服たたんでるのみたことないくらいだった。
    私は、干してある服を着るような毎日でした。

    自分が成長して
    専用の部屋もらったときとか(小5くらい)
    服もろくにたためなかったし
    学生になって一人暮らししてた時もすごい汚部屋で。服散乱してて・・・
    たたんで『しまう』
    ができませんでした。
    ワンルームだしスペースないし
    凄い困った。こんな自分嫌になった

    就職してから少し広い部屋に引っ越してからも
    やっぱり『たためない』事があだとなり、かける収納ばかりで物が増えて・・・
    収納はいつもぱんぱん!!

    なので、たためるものは『たたむ』
    かけたほうがいいものは『かける』
    いらないものは『捨てる』

    今は結婚して、自分のそういうとこ見直して
    綺麗に収納を維持しています。

    まずは仕分けだと思います。
    そしてたたむことも。

    54さんの意見
    よくわかります!!




    +11

    -5

  • 71. 匿名 2014/03/06(木) 01:30:58 

    全てきちんと畳みたい人は、それでいいと思う。
    主さんは少しでも楽に済ませたいから、アイデア募集してるだけなんだよ。
    そこに突っかかって批判するのは余計なお世話だから。

    +33

    -2

  • 72. 匿名 2014/03/06(木) 01:38:25 

    54、70
    たたまない母親に育てられると子供に悪影響が出るという事ですか?
    でも70さんのように子供の頃は片付けられなかったけど自分の努力できちんと収納できる子になってる訳だしその子次第かなぁと思います。

    勿論、掛ける・畳む・捨てるのバランスが大事な事も理解できますが。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2014/03/06(木) 01:42:45 

    まさに家はかける収納です!すごい楽!

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/06(木) 01:47:28 

    収納棚にロングコート、ニットやシャツはハンガー、インナー系カットソーはたたみ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/06(木) 02:21:33 

    へー。私は干すのが嫌い。畳むのは好きなんだけどな。家事の中で1番好き。TV見ながらやってる。
    そんな私はかける収納の方が多いw←アイロン下手w
    キャミとかTシャツとか仕事で着るカットソーとかは畳んじゃうけど、基本的に安物ばっかだから伸びてもいいやって思ってるしなー。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/03/06(木) 02:24:36 

    洗濯が終わったら
    ハンガーに干す
    乾いたらそのまま仕舞う。
    素晴らしい(*´ω`*)

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2014/03/06(木) 02:43:04 

    洗濯は週末にまとめてやってます。
    キャスター付のハンガーラックを2つ使って、洗濯→ハンガーに吊るして外に干す→取り込んだらハンガーラックにかける→翌週ハンガーラックの服を着る、というサイクルで回してます。
    同じ服を着るのが2週に1回になって私にはちょうどいい感じです。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2014/03/06(木) 03:15:16 

    畳まない=しっかりしてない、親としてどうなの…みたいなコメントがちょこちょこあるけど、何を基準に言ってんの。
    少しの時間かもしれないけど、畳む時間をカットしてその時間を他で有効活用するほうが私は断然いい。

    +30

    -2

  • 79. 匿名 2014/03/06(木) 03:45:20 

    ハンガー使ってるだけでズボラって…

    ちゃんと閉まらないタンスとか
    開けたら実は畳んで無い服とか
    入れすぎで 変なシワついてるとかよりもましだと思うけど。

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2014/03/06(木) 04:24:58 

    何でもかんでもきっちりしてたら、疲れちゃうよね~~

    という自分は、殆どパンツスタイルなので、靴下の種類は全部同じ。笑!
    色も!笑

    靴下の箱に、どかどか入れてます!
    靴下をセットにして収納してないです!爆

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2014/03/06(木) 05:56:25 

    これを知ってからTシャツ系を畳むのは苦じゃなくなった!
    目からウロコ(笑)
    Tシャツを一瞬で畳んで収納するワザ - NAVER まとめ
    Tシャツを一瞬で畳んで収納するワザ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    Tシャツっていいデザインがあるとついつい買ってしまいます。おかげで収納に結構困ってしまいます。Tシャツの上手な収納方法ってないかな?と探してみるとたたみ方に色ん...

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2014/03/06(木) 06:26:14 

    3畳位の納戸に高さの調節出来るバーをつけました。壁の二面が二段のバーになっていてたたみにくいトップス、ワンピ、ボトム、ジャケットで、
    壁の一面が扉なしの棚を何段かつけてたたみやすいカットソーやニットなどをたたんでいます。
    空いたスペースに小さいタンスを置いて、下着や小物など。
    服屋で働いていたので、仕事と同じような感覚で整理出来るようにこだわりました。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/06(木) 06:36:15 

    つっぱり棒に服をかけて重みで落ちてしまった方、これオススメですよ(^ω^)
    たたまない収納をしている方

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/06(木) 06:43:59 

    否定している人は、深夜トピだけに同一人物?って位否定しますね。
    ガルちゃんのめんどくさがりトピの盛り上がりをみてもわかる通り、時短や楽したいと思うのは普通でしょ。
    畳めない子に〜とかもでてるけど、最悪、体操着や着替えを持って外出する機会いくらでもありますよ。
    朝を迎えましたしここからみなさんでいい流れにもって行きましょう。

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2014/03/06(木) 06:45:03 

    たたんで収納だとたたみジワが気になるし、奥のやつとか忘れて着なくなるので ほとんどハンガーです!

    ヒートテックとか下着、ハンガーだと伸びてしまうようなセーター類はたたんで収納してますが。

    楽だし見やすくてオススメですよー

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2014/03/06(木) 06:46:22 

    54がマイナスなのがわからん。
    62さんが言うほどそんなに上からでもないですし(^^;
    言われてみれば気になる程度でそんな突っかかるほどでは…?

    +8

    -8

  • 87. 匿名 2014/03/06(木) 06:49:07 

    子供服だとそんなにスペースもとらないですよ(^∇^)ズボンもぶら下げています。
    畳んでいる最中に子供に蹴飛ばされ崩される事が少なくなったので、私この収納好きですよ。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2014/03/06(木) 06:52:54 

    わかる!干すのは好きなんだけどねー。
    仕事と子育てしてるとソファの上が洗濯物の山になってる。
    掛ける収納いいですね。でも、スペースはとると。_φ(・_・
    衣替えの頃参考にします。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2014/03/06(木) 07:02:28 

    畳むのは靴下とハンカチとタオル類と下着のみ。
    仕事に復帰する前に、服の断捨離をしてこの方法にたどり着きました。
    毎日洗濯をしているので、最低限の枚数でも大丈夫ですよ。4歳娘と1歳息子、私達夫婦四人この方法です。
    私がズボラなのもありますが、空いた時間で子供達とごろちゃらして遊ぶ時間にあてています。娘は幼稚園の着替え袋に自分で畳んで入れていますよ。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/06(木) 08:06:32 


    アパートの時は収納スペースも狭かったので畳んでいましたが
    家を建てた時にクローゼットは広くしてもらいました♡
    ハンガーにかけて軽くアイロンして
    グラデーションにすると気持ちいい‼︎

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/06(木) 08:39:42 

    言い訳かもしれませんが、私も共働きで今まで洗濯物は、全て畳んでいました。
    私も畳むのが苦手だったので、新居購入した時に、サスクリーンを付けました。
    洗濯物をベランダからサスクリーンに移して、クローゼットへ。
    今までは、何だったのか!と思うほど楽です。
    でも、下着やタオル、ズボンは畳みます。

    100均のハンガーを使っていましたが、室外でも使うからか、壊れてしまったので、ホームセンターで8本300円位の滑らないハンガーを使っています。
    本当は、室外で使ってはいけないのですが・・一年立ちますが、壊れそうな様子はないです。
    収納のベテランさんの講座に参加した時も、家族が多いほど、畳むのに時間がかかるので、ハンガー収納が良い!と言っていたので、スペースがあれば、ハンガー収納はオススメです。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/03/06(木) 08:53:20 

    80
    靴下は3足1000円ので、あえてすべて同じものを買う!
    何足かまとめて洗濯しても組み合わせを見極めなくてオッケー、だって全部同じだから。
    1つに穴があいても残り5つでカバー。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2014/03/06(木) 09:14:48 

    すでに書いてる方いますが、ニット類やパーカー類は畳んだ方がいいです。
    特にニットは重みで伸びるの早いのでお気に入りの物や長く着たい物なら尚更。

    かけるのはなるべくシャツ、ジャケット、アウターなどの羽織り物にした方が無難だと思います。
    あとはシフォン系のワンピだったり伸びにくい素材の物。
    結局個人の自由になってしまいますが(ー ー;)

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2014/03/06(木) 09:53:58 

    私は引き出しに畳んでいるけど、この収納方法に
    「だらしない」とか「嫁に貰いたく無い」とか批判をしている人達って、自分の家に畳まず収納出来る場所が無くて僻んでいるのか、キチッとしなさい世代の年配の方なのかと思ってしまう。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2014/03/06(木) 10:02:27 

    凄い楽だけどハンガーの量が多くなりますよね。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/03/06(木) 10:03:10 

    当たり前のように畳収納していましたが、働きだしてから、ハンガー収納取り入れましたよ。すごく楽です。畳収納って、畳むまでカゴに入れておくので、その時にシワになりません?
    タオル、靴下、下着類は畳んでますが、メリットは取り入れるべき!ハンガー収納に否定的な方、今時なに言ってんだか(笑)
    畳まず放置するくらいなら、ハンガー収納の方がよほど綺麗でスッキリ!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2014/03/06(木) 10:08:24 

    畳む方がきちんとしてて
    ハンガーはだらしないという発想がほんっとに微塵もなかった
    (゜ロ゜)

    ハンガー収納、見た目も綺麗だよ?
    花柄のシフォン、コットンのレースなどが並んでて
    華やかだし。

    私は楽して空いた時間でパートに出たい。
    そしたら月八万円は違うよ?(扶養内の場合)

    価値観の違いってすごい、

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2014/03/06(木) 10:13:13 

    下着とパジャマと靴下くらいしか畳んでいません。(衣類に関しては)
    シャツやTシャツに畳じわがついちゃう方が、気になるので・・・。

    他のものは、ハンガー収納。
    そういう風にしたくて、家を建てる時に計画して、
    おおきなウォークインクローゼットを作りました。
    その隣には、室内干し専用のスペースを。

    干すところと、片付けるところが繋がっているのって、
    ほんとうに、楽!

    スペース的に、ウォークインのシュークロークと悩んだけど、
    クローゼットを洗濯して、我が家はよかった。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2014/03/06(木) 10:39:15 

    すごいな。ズボンもハンガーなんだ。
    ズボンって洗濯バサミがついてるハンガーにかけてるの?
    うちは収納があんまりないから
    アウターやスーツとワイシャツだけハンガーにかけてる。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2014/03/06(木) 10:40:15 

    ウチは 掛ける収納をしています
    なぜかというと、洋服が増えてくると 着たいものが見つからずにバタバタしたり
    タンスの奥底にしまってしまった洋服を着ないままシーズンオフになってしまったりと…
    ズボラなんですね

    掛ける収納をしてからは トップス パンツ スカートは色別に滑らないハンガーに掛けています
    ハンガーを一色に統一した事もあり、とてもスッキリとしました!
    更に 低い高さに子供服もハンガー収納し始めました。 今年から小学生の息子は自分で着たいものを決めるので とても役に立ってますよ^_^


    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/03/06(木) 10:42:54 

    ご家族がいるなら、衣装部屋が一部屋いると思う。
    ハンガー収納は場所とりますし、独りでも春夏秋冬の4パターンの服がありますもん。
    でも、洋服の数を少数精鋭にするとか。
    予備のタオル、ハンカチなどを減らすとか、すると良いかもしれないです。

    私はクリーニングに出す服以外は畳んでます。
    面倒ですが、仕方がないかな~と。
    嫌みでもなんでもなくて、日本の住宅ではなかなか難しいですよね。
    それに干して収納する手間は同じだから、結局あまり変わりないように思います。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2014/03/06(木) 11:24:24 

    畳む手間が省けて畳みじわも付かないので、去年から掛ける収納にしました。
    子供達からは、着たい服を探しやすいし選びやすい!と好評なので、掛ける収納に切り替えて良かったです。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2014/03/06(木) 11:30:14 

    でも、せっかくお金を払って、貴重な時間を使い選んだ洋服でしょ。
    大切にしたいという気持ちがあれば、
    畳むくらい大したことじゃないのでは?と思うけど

    +3

    -11

  • 104. 匿名 2014/03/06(木) 11:47:47 

    103
    では、あなたはそうしていてください。
    世の中には大切な服を畳む時間を惜しんでも、他の時間にあてたい方がいらっしゃるので。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2014/03/06(木) 11:50:57 

    掛ける収納にしたら、自分が持っている服の量が一目でわかるので、夫も服をやたらに欲しがらなくなりました。
    デニムとか何本あるんよ!ってイライラしてましたもん私( ´ ▽ ` )ノデニム増えなくなりました。
    そして楽!楽すぎる!!

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2014/03/06(木) 12:04:29 

    拾い画ですが、子供服こんな感じです。
    子供二人いて、今の時期は重ね着もさせるので、洗濯物が多い。たたんでる最中に蹴り倒される。畳んだ洗濯物がタンスにしまう前に崩れる…などのイライラから解放されました。
    手抜きでもズボラでもいいじゃないですか。
    その分私は子供と一緒に絵をかいたり、折り紙をしたいので。
    ズボンは洗濯ハサミでハンガーにとめてます。履く時に洗濯ハサミを外し、缶に投込みます。
    たたまない収納をしている方

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2014/03/06(木) 12:07:26 

    106さん
    これわかりやすくていいですね。参考にします*\(^o^)/*ありがとうございます!!!

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2014/03/06(木) 15:37:13 

    畳む派です。
    今はテレビなどで上手な畳む方を教えてくれるし
    きちんと畳むと気持ちが良いですね。

    掛けて置きたいのは
    スーツ、シャツ、カーディガン、シワになりやすいもの。

    収納ケースはフィッツを使っています。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2014/03/06(木) 19:45:45 

    うちは押入れがクローゼットです♪

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2014/03/06(木) 20:16:57 

    うちは、ハンガーで干したものをそのままバーに掛けています。
    ものぐさなんだけどね。

    でも探しやすくて良いよ。
    セーターとかだけ収めてるけど、他は季節が終わるまでバーに掛けてます。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/03/06(木) 20:53:17 

    シャツ系、スカート、パンツ、シワになりそうな物と
    アウター類、スーツ、ドレスなんかはハンガー収納しています☆
    ニット類はハンガーにかけると伸びてしまうので
    畳んで収納ですね。
    下着、部屋着、パジャマ、Tシャツ類も畳んで収納してます。

    ハンガー収納は洋服選ぶ時に見やすくて便利です♪

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2014/03/06(木) 22:04:26 

    下着は各自のチェストに放り込んでます。
    一日三回洗濯してるので、やってられん!
    そもそも、下着まで畳んでたら日が暮れる!
    畳んでチェストまでもってくの?
    チェストまで持って行って畳んで詰めるの?
    小さすぎて面倒すぎる。
    一枚一枚広げて重ねていってます。
    服は、私のはシワになる素材の服が多いので基本ハンガーでクローゼットへ。
    子供達はキチンと畳んでチェストへ。
    旦那のは畳んで、作業服と普段着を分けてチェストへ。
    この文章の順で、家族の力関係が見えたね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/03/06(木) 23:09:41 

    ベルトはかけて収納した方がいい。

    畳むでもよく着るものは、ラックみたいなのに置くだけでも楽ですよね。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2014/03/07(金) 03:52:36 

    私も畳むの嫌い。
    来月建つ新居は、サンルームの隣にファミリークローゼットを設けました!
    干す時はクローゼットから空きハンガーを回収して干し、乾いたらそのまま掛けるだけ。
    靴下、下着、タオルは畳もうと思っています。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード