ガールズちゃんねる

夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは

109コメント2017/01/31(火) 19:58

  • 1. 匿名 2017/01/28(土) 15:13:55 

    夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは
    夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とはtrafficnews.jp

    夜行高速バスにおいて、車内トイレの有無はバスを選ぶ際のポイントのひとつ。予約サイトの多くに、「トイレ付き車両」に絞り込んで検索できる機能が備わっています。しかしウィラーではあえて積極的にトイレを設けてはいないといい、ウィラー・アライアンスの池 あい子執行役員は、その理由について以下のように話します。


    「10年ほど前に4列タイプの『リラックス』シート搭載車両を導入したとき、トイレ付きとトイレなし車両を同額で用意したのですが、トイレ付きのほうが売れ残ることが多かったのです。当時、おもなターゲットである20代から30代の女性より、車内のトイレに対して『においや音が気になる』『恥ずかしくて使えない』『トイレ無しのほうが清潔感がある』などの声がありました」

    みなさんは夜行バスを選ぶ時トイレありにしますか?なしにしますか?
    夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは

    +61

    -27

  • 3. 匿名 2017/01/28(土) 15:14:54 

    どうせドライバーもトイレ休憩が必要なのでPAに寄りますし

    +674

    -28

  • 4. 匿名 2017/01/28(土) 15:15:00 

    多分使わないと思うけど、心の安心のためにあって欲しい。

    +1880

    -5

  • 5. 匿名 2017/01/28(土) 15:15:08 

    トイレはあり。安心は確保しておきたい

    +1187

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/28(土) 15:15:09 

    なくていい

    +30

    -105

  • 7. 匿名 2017/01/28(土) 15:15:11 

    トイレありだと緊急時は助かるけど普段は嫌かな…

    +659

    -23

  • 8. 匿名 2017/01/28(土) 15:15:23 

    無くていい

    +15

    -67

  • 9. 匿名 2017/01/28(土) 15:15:24 

    >>2
    キモすぎ

    +35

    -9

  • 10. 匿名 2017/01/28(土) 15:15:33 

    使ったことない!
    定期的に休憩入れてくれる方がありがたいけど、もしものときに漏らされると最悪だよね

    +581

    -4

  • 11. 匿名 2017/01/28(土) 15:15:38 

    急にトイレに行きたくなった時あると便利

    +798

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/28(土) 15:15:44 

    トイレに近い座席に抵抗がある人もいるかな

    +412

    -5

  • 13. 匿名 2017/01/28(土) 15:15:48 

    トイレ付きの女性専用バスなら選ぶかもだけど、普段は選ばないかな。
    でもお子さんがいる人はトイレ付選ぶんじゃない??
    あとトイレが近い年配の方とか!!

    +601

    -6

  • 14. 匿名 2017/01/28(土) 15:15:54 

    PAのトイレの方がきれいそう

    +168

    -14

  • 15. 匿名 2017/01/28(土) 15:16:13 

    前に夜行バスでノロ発祥した人の体験談読んだ…
    トイレがあっても大惨事だったのに、そのトイレすら無かったら…怖すぎて震える。

    +506

    -4

  • 16. 匿名 2017/01/28(土) 15:16:16 

    確かに恥ずかしいので使わないし、出来ればトイレ付近の席は嫌だと思ってしまうけど、やっぱりあった方がいざという時は大丈夫だという安心感はあるw

    +448

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/28(土) 15:16:37 

    すみません、発祥じゃなくて発症です

    +60

    -3

  • 18. 匿名 2017/01/28(土) 15:16:51 

    以前のトピで夜行バスに乗ってるがるちゃん民がトイレ我慢するためにあの手この手で~みたいなのあったよね(笑)

    +187

    -5

  • 19. 匿名 2017/01/28(土) 15:16:57 

    過活動膀胱で、長距離移動は朝から水分制限してる私は、トイレがあると言うだけで気が楽になる。

    +511

    -3

  • 20. 匿名 2017/01/28(土) 15:17:27 

    夜行じゃないけど高速バス乗ってたら急にお腹痛くなったことがあって、トイレ付きのバスだったから本当に助かった
    サービスエリアまで耐えられないこともあるだろうし

    +472

    -3

  • 21. 匿名 2017/01/28(土) 15:18:16 

    トイレ付の夜行バスに乗ってディズニー行ったけど時間が経つにつれてトイレ周辺の臭いがきつくなってた
    自分の席は遠かったからよかったけどトイレ付近の座席の人たちは気の毒だったよ

    +221

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/28(土) 15:18:20 

    以前関西に帰省した時トイレありにしましたが
    隣の方が爆睡で起きてもらえずトイレに行けず膀胱炎になりました
    それ以来トイレなしにしています

    +16

    -24

  • 23. 匿名 2017/01/28(土) 15:18:26 

    渋滞などで時間どおりトイレできない場合あるからトイレは必要だよ。
    あと体調悪くしてお腹壊した時大変だし
    トイレ付近は座席安くするとか?

    +422

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/28(土) 15:18:44 

    >>1
    走行中にどうしても我慢できなくなった場合は、乗務員に声を掛ければ最寄りのSAやPAなどへ緊急的に停車することもあるそうです。

    そうなんだ?!
    我慢するしかないと思ってた

    +207

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/28(土) 15:19:10 

    保険の意味合いが大きいのかもね

    +109

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/28(土) 15:20:53 

    >>24
    我慢出来ず漏らしたりする方が大変だしね

    +149

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/28(土) 15:21:15 

    友人はトイレ付きのちょっといいバス乗るくらいなら新幹線にしようって言う。

    +272

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/28(土) 15:21:26 

    漏れそうになったら怖いからあると安心

    +108

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/28(土) 15:21:34 

    トイレ付きを選ぶ。原則使わないけど、安心して水分補給できる、渋滞など不測の事態に備えはあったほうが安心。

    +269

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/28(土) 15:21:36 

    >>18
    わたしも思い出してた!このトピだよね
    トイレに行けないときの気の紛らわし方!
    トイレに行けないときの気の紛らわし方!girlschannel.net

    トイレに行けないときの気の紛らわし方!今、夜行バスに乗っているのですが、すーっごくトイレに行きたいです。。サービスエリアまではまだまだつかず、膀胱が限界に近づいています。。気の紛らわし方を教えてください。m(_ _)m

    +48

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/28(土) 15:21:37 

    一回トイレ有りのバスに乗った事があるけど誰も使ってなかったな。そのせいもあるし音が聞こえそうで恥ずかしくて使えない。お腹が緊急事態の時はあるほうが助かると思うけど。
    過敏性大腸炎とかお腹が弱い人はトイレがあるっていう安心感があっていいかもね。

    +168

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/28(土) 15:22:22 

    トイレはあり! どんどん皆利用するというより各自緊急時用として。基本トイレ休憩まで我慢したい

    +161

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/28(土) 15:22:59 

    使ったことないけどお腹壊したらって考えるとあると安心

    +103

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/28(土) 15:24:29 

    老人の方がトイレ近いじゃん。ターゲット層ミスってるよ

    +76

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/28(土) 15:24:35 

    >>21
    私が乗ったバスはトイレの近くの席だったけど全然臭わなかったよ。
    バス会社によって違うのかな。

    +161

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/28(土) 15:25:50 

    体調不良になってパーキング寄りまくっても誰も文句言わないならトイレなしで良いんじゃない?

    +20

    -8

  • 37. 匿名 2017/01/28(土) 15:25:52 

    いざという時は助かるよね。
    でも、トイレは重要視しないかな
    休憩ある時にトイレに行ければ別にいい

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2017/01/28(土) 15:26:52 

    桃食べ放題のときお腹壊してツラかった

    +85

    -4

  • 39. 匿名 2017/01/28(土) 15:29:38 

    ちょっと冷えたりするだけですぐ尿意が来るので、あった方がいい。夜行バス使うことないけど。同じ体質の方はいるハズ。

    +142

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/28(土) 15:29:43 

    汚い話、下痢とか急に起こるからね。
    酔った人でもエチケット袋よりもトイレで吐かれた方が良いし、やっぱり万が一の為にトイレはあってほしい

    +167

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/28(土) 15:29:45 

    頻尿だから必須だわ
    ついてないときは前の日から水分を抜かないと。。。

    +96

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/28(土) 15:31:51 

    急なバス酔いとかになったら嫌だから欲しい気がする…

    +66

    -3

  • 43. 匿名 2017/01/28(土) 15:34:09 

    >>18
    あったあった!
    あのときのトピ主さん無事で本当に良かった(笑)!

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/28(土) 15:34:13 

    トイレの近くの席だと嫌だし、あったところで普通は利用しないけど…

    でももし渋滞になった時、トイレに行きたくなったらって思うと恐ろしい。
    保険のためにあった方が安心ではある。

    +115

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/28(土) 15:34:18 

    基本、休憩で止まった時にしたくなくても行くようにしてるけど
    お守りみたいな感覚で、やっぱりトイレがあれば安心だよね
    乗ってるのは自分だけじゃないし他の人も同じ様にそれで安心出来るならいいしね
    でも旅行や長時間のバスに乗る時は冷たい物や水分を控えるから旅行中は毎回便秘気味になっちゃう

    +64

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/28(土) 15:38:02 

    飛行機で乗り物酔いした時は地獄だった。
    もう飛行機乗りたくない。

    +12

    -5

  • 47. 匿名 2017/01/28(土) 15:38:18 

    トイレ事情があるからバス使わない

    +24

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/28(土) 15:38:32 

    うんこばかりされるとやっぱ充満するわ
    辛い

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/28(土) 15:38:38 

    頻尿でお腹も弱い私は夜行バス自体を選べない
    新幹線一択です…

    +71

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/28(土) 15:42:39 

    乗り物酔いするのでトイレあって欲しい(;_;)

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/28(土) 15:42:50 

    安い方使うだけ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/28(土) 15:42:55 

    高速走ってる時なんかはバスのエンジン音なんかでトイレ中の音ってそんなに気にならないと思うけど。
    でっかいオナラ出た場合とか?

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/28(土) 15:46:12 

    母がバスツアーに行ったとき
    後ろの席の方が
    体調悪くなって我慢できなくて
    母が持っていたビニール袋で
    大きいほうをしたらしい。

    よって、有りのが安心。絶対。

    +42

    -3

  • 54. 匿名 2017/01/28(土) 15:46:29 

    無いと精神的に不安。
    うちの最寄り駅から羽田空港に行くリムジンバスにはトイレが無いんだけど、それすらドキドキしてしまう。(約1時間)
    それ以上なんて不安すぎて絶対無理。

    +54

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/28(土) 15:46:40 

    だいぶ前に高速バスのトイレを使った事あるけど、バスがキツいカーブを曲がった瞬間にトイレ内の壁に思いきり頭をぶつけた事がある....。

    常に動いているバスのトイレで用を足すのって結構危ないから、余程緊急じゃない限りサービスエリアのトイレを使ったほうが絶対にいいと思う

    +15

    -7

  • 56. 匿名 2017/01/28(土) 15:47:00 

    私バスに乗る前にちゃんとトイレ行ったにもかかわらず、バスに乗ってすぐトイレ行ったことあるわw
    トイレの後ろの席で「あートイレ近くてよかった!行きたくなったらすぐ行けるじゃん。でも静かだから音とか響くかな?」とか色々考えてたら尿意が来てしまった(笑)

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/28(土) 15:47:20 

    便意催しやすい人ってストッパとかも効かないの?

    +2

    -8

  • 58. 匿名 2017/01/28(土) 15:47:48 

    乗り物酔いするならバスより新幹線にすれば良くない?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/28(土) 15:49:02 

    たしかに臭いは気になるけど、音はそれほど響かない気がする
    昔高速バスで我慢出来なくなり、休憩予定がなかったのに途中で停車してもらった経験があり、以来バス利用が怖くて仕方ない
    使わないかもしれないけど、保険として設置されていると安心する

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/28(土) 15:53:22 

    わたしはトイレあったほうがいい!
    渋滞の時とか、やっぱり安心だし。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/28(土) 15:54:09 

    ほぼ使わないけど。
    休憩の時に用を足すけど。
    お腹の急降下とか非常事態のためにトイレは欲しいです。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/28(土) 15:57:41 

    なくていい
    普通の大人ならそんなピンチ事態にならない

    +2

    -29

  • 63. 匿名 2017/01/28(土) 16:04:55 

    万が一に備えてあった方がいいよね。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/28(土) 16:06:33 

    深夜バスの時は安心するな〜。
    前に深夜バスで京都降りた時、しっかりトイレの場所調べて行ったのに
    同じ時間に降りた乗客でどこも行列で、
    さらに化粧や着替えのヤツに長々と使われて一向に進まず
    漏れそうで半泣きで探しまわって以来、
    到着前に車内で済ましておこうと思っている

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/28(土) 16:07:38 

    選ぶときはトイレ付きを選んでます。そしてなるべく使わない。
    「あるけど使わない」のと「無いから使えない」の違いはとても大きいのでは…
    トイレ無いなら最初からバスを選択しません。
    全く心配なく乗れる方が心から羨ましい。

    +68

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/28(土) 16:09:03 

    バス酔いしやすい方の為にも。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/28(土) 16:09:49 

    トイレついてても入らないと思うけど、たまーーーに突然お腹壊すことあるから、安心感はあるかも

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/28(土) 16:11:02 

    前に初めてトイレ付きのバスに乗ったらめちゃ狭くて暗くて臭くてガタガタゆれてひっくり返りそうになりました。もし男性だったら絶対周りに小便とばしてしまう感じでバスのトイレは最悪でした。
    そんなんだったら高速エリアにトイレ休憩つけてくれた方がずっといい(トイレ付きだからトイレ休憩なしだった)。でも私の住んでる県は高速バスは必ずトイレ付いてるんよな。

    トイレ付きのバスに乗った事ある人いますか?
    やっぱり狭い暗いトイレなの?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/28(土) 16:13:47 

    トイレあるある
    トイレがあると行かない
    トイレがないと行きたい!!!

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/28(土) 16:17:20 

    私は安心感の為にトイレ付きの選ぶけど、飛行機や新幹線のトイレより広かったし、きれいだったよ。バスのレベル?によるんじゃないの?バスのトイレで小汚なくて臭いトイレに当たったことない。それにバスのトイレも行くのが恥ずかしいとか言う人が、いざと言うとき運転手さんに言えるのか疑問なんだけど。

    +32

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/28(土) 16:18:14 

    急にお腹いたくなるからオムツはいたほうがいいかな

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/28(土) 16:26:35 

    いつでもトイレに行ける状態じゃないと不安になってトイレ近くなるから、あってほしい
    だからいつもバスは避ける

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/28(土) 16:27:28 

    バスのトイレは使ったことないけど、安心の為にトイレはあった方がいいです。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/28(土) 16:28:09 

    夜行バスだと若者が中心だから>>1みたいな結果になるのは分かる
    トイレの近い高齢者や子連れはまず乗らないからね

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/28(土) 16:28:24 

    帰省でいつもトイレ付きの高速バスを利用していますが、やはりあったほうが安心だと思います。

    私自身はバスのトイレを使ったことはないですが、たいてい1人くらいは使われる方がおられるので。

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/28(土) 16:49:41 

    トイレから遠い席とか指定できるならアリ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/28(土) 17:02:33 

    日本って恥ずかしいばっか言うよね!

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/28(土) 17:08:19 

    トイレがゲシュタルト崩壊してきた

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2017/01/28(土) 17:26:10 

    渋滞に掴まったり、急にトイレに行きたくなるし、絶対トイレありが良い。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/28(土) 17:32:28 

    私は使ったことありますけど音は気になりませんよ。
    あと綺麗で鏡もついてるので早起きしてそこでメイク出来ます(勿論短時間で出てます)
    深夜バス使うことが多い人なんかはわかっててみんなが寝てる頃若い子がかわりばんこで行ってる感じですね。

    +6

    -5

  • 81. 匿名 2017/01/28(土) 17:39:39 

    アラフォー以上だと男女共にトイレはとても近くなる。先日日帰りバスツアー参加したがお隣の同世代女性も休憩の度、乗車前と全チャンス全部トイレ行ってた。私もお茶好きの頻尿だがみなさんもそうなんだと。よって絶対にトイレ付きの方が良い。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/28(土) 17:43:49 

    トイレがないなら乗らない。
    予約するときはトイレがあることを必ず確認する。
    ないと思えば思うほど、トイレに行きたくなる。

    +39

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/28(土) 17:49:25 

    絶対あったほうがいいよ。
    自分はSAで行くから必要ないと言ってる人、
    前後左右に座ってる人が漏らす可能性を
    考えたことあるの?

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/28(土) 17:54:01 

    お守りみたいなもので、無いと思うと余計に行きたくなる。


    頻尿な私は無いと無理です。
    というか無いとわかった時点で極力乗らない。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/28(土) 18:03:15 

    バスツアーの最中にお腹壊したことあって最悪に辛かった
    絶対あった方がいい
    お願いします

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/28(土) 18:07:28 

    休憩でもトイレ行かないときもあるし、出発してすぐトイレ行きたくなることもある。
    前に高速道路の事故で渋滞気味のとき、休憩所のトイレが激込みで休憩時間内に行けなかった。
    そういう場合もあるので、あったほうが安心。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/28(土) 18:22:47 

    子連れだからあった方が良いな。大人ならある程度計算して我慢出来るけど、子どもには難しいもん。
    SA.PAで休憩もあるけど休憩時間が決まってるから、トイレの混雑具合によってはあと何分?って時間に追われちゃうし。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/28(土) 18:28:04 

    高速バスはコンセントとトイレがあるだけで快適さが格段に違うと思ってたわ。
    トイレ行く人もめったにいないし、トイレ横の席でもあんま気にしてなかったな。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/28(土) 19:02:03 

    音がっていうけど
    高速とバスの音がすごくてトイレの音なんてよっぽど派手なことしないと聞こえないよ笑

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/28(土) 19:15:19 

    なしだったら乗らない

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/28(土) 19:16:03 

    精神的なものだけど、"トイレにしばらく行けない "って状況になるとなんかジワッと尿意が来るのは私だけですか?だから必ずトイレ付きのに乗るよ。

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/28(土) 20:53:47 

    すぐトイレ行きたくなる体質だから、念のためと思ってトイレ付きにしたけど、バス乗ってすぐ運転手さんが「トイレはありますが極力しないでくださいね。大きい方は絶対に」と言われ、余計不安になってしまった!

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/28(土) 21:52:36 

    トイレ付きバスツアーに乗ったことがあるけど、やはりトイレが存在するだけで臭うし、ハエがバスの中にたくさんいた…ガイドさんがハエ叩きを常備していた…。

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2017/01/28(土) 22:21:34 

    夜光バスではないですが。
    中学校の修学旅行で高速バスのなかで強烈な便意に襲われ、サービスエリアに急遽止まってもらったことがあります。
    思春期だったし、ホントに恥ずかしかったしトラウマになった。
    トイレなし高速バスなんて絶対むりです。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/28(土) 22:35:12 

    おしっこはSA休憩ですませておけば心配ないけど
    お腹くだしたら車内トイレないと悲惨じゃない?
    まあそれでも車内トイレでは極力したくないけど、
    音とか車内に響いたら恥ずかしすぎる

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/28(土) 23:54:16 

    SAに寄ることはわかっていて水分も控えてたけど、バス内の冷房が効き過ぎて体が冷えて急激にどうしてもトイレに行きたくなり、利用したよ。
    トイレ使うより、漏らす方が恥ずかしいから、トイレはあった方がいい。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/29(日) 00:34:11 

    無くても良いって言える人は緊急事態になったことない人かな?

    私はトイレの無い特急電車などで急な事態に陥ったことがあるから
    それ以来トイレ無のバスや電車は恐怖だよ…
    しかも長距離なんて絶対乗れない!!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/29(日) 00:36:26 

    バスが走ってる時は走行音がするからトイレの音はほとんど気にならないと思う
    渋滞で止まってる時もエンジン音でかき消されるんじゃない?

    アイドリングストップでエンジン止められたらどうなるかは知らないけどw

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/29(日) 00:44:15 

    >>92
    これ酷いね…
    こんなバス会社あったら二度と乗らない!!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/29(日) 00:48:10 

    どう考えても

    バスで漏らす恥ずかしさ>>>>>>>>>>バスのトイレを利用する恥ずかしさ

    でしょうが!!
    この>>1ウィスラーってバス会社は考え直した方がいい!!

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/29(日) 03:22:47 

    バス会社によるかもしれないけど
    トイレの掃除(溜まった排斥物の処理も)って
    基本的に運転手がしてるらしい。

    以前、オプションでプラス千円払ってトイレ付きのバスにしたのに
    運転手が出発草々の注意アナウンスで
    「トイレの使用はお止めください。」とか
    ほざいたことあって、ムカついてでっかいウンチしてやった。
    ついでに後からバス会社にクレーム入れた。

    他の乗客は優し過ぎなのか、便意を催さなかったのか
    私以外トイレ利用者ゼロ。
    何のためのオプション千円だよ。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/29(日) 04:04:24 

    >>101さん強くてウケる(笑)

    オプションとしてそれなりのお金取ってて
    そのアナウンスはひどい!

    汚物処理は確かにお気の毒ではあるけど
    サービスとして提供してるんだからちゃんとするべき!!

    +9

    -0

  • 103. 名無しの権兵衛 2017/01/29(日) 04:23:53 

    私は最初は急に行きたくなったら困るなと思ってトイレ付き(トイレは1階で座席は2階なので臭いの心配はなし)にしていましたが、どうせ途中でサービスエリアに立ち寄るので、その時に済ませればいい話だと考え直して、価格の安いトイレなしに変えましたが、何の支障もなかったです。
    ちなみに私の利用しているバス会社では、道中もし何かあればいつでも運転手に告げてくれれば最寄りのサービスエリアに停車しますとの案内がありました(急に体調を崩すお客さんもいるでしょうからね)。
    なお、私はいつも3列シートを利用しています。
    これなら、たとえ隣の人が熟睡していようが、気を遣うことなく自分の動きたい時に動けます。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/29(日) 08:15:17 

    私も先週トイレ付きの夜行バスに乗って一番後ろの席だったけど、臭いも音も気にならなかったよー
    思ってたより広くてキレイだった!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/29(日) 13:27:49 

    夜行バスではなかったけど、以前ゴールデンウィークに高速バスを利用した時、サービスエリアが混んでいてトイレは大行列。並んだけど結局バスの出発時間になったのでトイレに行けなかったので、高速バスや夜行バスはトイレがあると安心だと思います。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/29(日) 22:24:05 

    昔、夜行バスで帰るときにお腹壊したか何かで、発車してすぐにトイレにお世話になった事がある。
    しかも冷や汗かいてお腹下したり気持ち悪くなったりで本当に悲惨な状態になっててトイレにこもってしまった。
    あのとき本当に本当にトイレ付いてて良かったーーーと心の底からトイレの存在に感謝した。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/30(月) 00:03:58 

    やっぱり「あと数秒で漏らしてしまう!!」という恐怖を
    味わったことがある人とない人では危機感が全然違うんだと思った

    あの状況だったら、次のサービスエリアまであと1分と言われても
    持ちこたえられる自信ないもんな。。。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/30(月) 09:45:49 

    3時間に一度はサービスエリアで30分の休憩があれば車内トイレ無しで良い。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/31(火) 19:58:13 

    私は乗り物酔いしてしまう事があるのであると安心な気持ちになるので選べるならトイレ付きのバス使用してます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック