ガールズちゃんねる

断るのが苦手な人

55コメント2017/01/29(日) 11:20

  • 1. 匿名 2017/01/28(土) 13:21:27 

    誘われてあまり乗り気じゃなくてもよっぽど嫌なことじゃない限り断るのが苦手な人いますか?

    仕事めも自分の仕事じゃないのに頼まれたら断れない人

    同じような感じいますか?

    +64

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/28(土) 13:22:27 

    >>1
    意思表示しないくせに後から根に持つタイプ

    +41

    -17

  • 3. 匿名 2017/01/28(土) 13:24:02 

    断るのが苦手な人

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/28(土) 13:24:26 

    +13

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/28(土) 13:25:07 

    メールで誘われたらよく断る

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/28(土) 13:25:40 

    やんわり断ったつもりが、押されて結局断れず

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/28(土) 13:26:07 

    嫌なことは断るようにしたら、うわべだけの友達は減ったけど、生きやすくなった

    +67

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/28(土) 13:26:33 

    嫌なものは嫌だと言わないとあとあと、変なやつにターゲットにされる

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/28(土) 13:26:51 

    昔からそうです
    無理難題を言われやすいです
    断るといじめられたり「何で断るんだよこのクソ」みたいな視線を送られたりしたのがトラウマで断るのが苦手になりました

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/28(土) 13:27:58 

    無理して行ったりして、あとあと文句言うなら断われよ

    +15

    -9

  • 11. 匿名 2017/01/28(土) 13:28:44 

    女友達に誘われて、なんとなく乗り気じゃないけど断る理由もない時、断りきれずに会って疲労する

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/28(土) 13:29:34 

    職場の人とか部活や所属してる立場は断れなかった
    中学生の頃あたりから断るのとても難しく感じます
    男性は年上や先輩じゃなければ断れる

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/28(土) 13:29:52 

    自己愛やボーダーにタゲられやすくなるよ

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/28(土) 13:31:42 

    断るのが苦手な人

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/28(土) 13:31:43 

    苦手だけど、仕事は引き受けすぎると自分にとっても会社にとっても良い結果をうまないと知ったので、頑張って断るようになりました。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/28(土) 13:31:48 

    絶対に誘える話術とかあるよね(都合悪い日を聞くのではなく来れる日を聞く等)
    あれやめてほしい
    やんわり断ってるのが伝わらない

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/28(土) 13:32:44  ID:x84E9dvVK8 

    引っ越しの見積もりが
    なかなか決まらないとか
    ファッション選びには
    迷いますよね。
    引越しの相談 Q.引越し業者からダンボールをもらったがキャンセルしたい | 引越し見積もり相談センター
    引越しの相談 Q.引越し業者からダンボールをもらったがキャンセルしたい | 引越し見積もり相談センターconpo.net

    先日、引越し業者に見積もりに来てもらって契約しましたが、営業があまりにも頼りないので他の引越し業者に依頼しようと思います。契約した引越し業者からダンボールやガムテープをもらっていますがキャンセルするとキャンセル料はかかりますか?キャンセルするとも...


    ちょっと待って!その引越しキャンセル費用必要ないんじゃ?
    ちょっと待って!その引越しキャンセル費用必要ないんじゃ?hikkoshi-faq.com

    これから引越しをされる方が上手に引越しを終えることができるよう、引越し業者の選び方や引越しのキャンセルのしくみなどを説明する引越し情報サイトです。


    服選びの時間を短縮できる・コーデを楽しむポイント6つ - ガールズSlism
    服選びの時間を短縮できる・コーデを楽しむポイント6つ - ガールズSlismslism.net

    服選びの時間を短縮するファッションテクを紹介:マネキン買い、着回しやすいベーシックなアイテムやワンピースなどを買う、何を着るかは足元から決める、休みの日にコーデを考えるなど、服選びを時短してよりオシャレを楽しみたいと思う女子に役立つコラム。


    ファッションの系統が決まらない方
    ファッションの系統が決まらない方girlschannel.net

    ファッションの系統が決まらない方花柄とか派手なのも好きだしクールなモノトーンも好きだしどうしたらいいでしょうか コロコロ変わっちゃいます

    +1

    -5

  • 18. 匿名 2017/01/28(土) 13:35:08 

    >>13
    医者でもないのに変な定義出すのやめて

    +0

    -9

  • 19. 匿名 2017/01/28(土) 13:40:27 

    パートおばさんから仕事を押し付けられて断れない…しかもおばさんが社員に依頼された物がそっくりそのまま私へ。で、おばさんは忙しいのかと思いきや加湿器の水入れ等の雑務でウロチョロ・他部署に出向き偵察や世間話…いい加減にしろ!!。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/28(土) 13:43:14 

    相手を不快にさせずに断る方法を紹介した本もたくさんあるよ。暇つぶしにでも読んでみたらいいんじゃないかな。
    断るのが苦手な人

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/28(土) 13:45:29 

    せっかく誘ってくれたし とか たまにはいいか とか中途半端な気持ちで行って結局、疲労&後悔するのでちょっとでも嫌だと思ったら行かない

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/28(土) 13:46:14 

    今、30代。

    私も子供の頃から20代後半まではずっと断れないタイプだった。会社や友達はもちろん、家族に対しても気を使ってしまう方で。でも、内心なんか、「みずから損をする道を選んでる自分」がイヤでいつもモヤモヤしてた。

    断れない内容は、「明日、〇〇に付き合って~」っていう、その人本人しか興味がない場所への付き添いだったり、おしゃべりばっかりしてて仕事が間に合わなくなったパートのおばちゃんの仕事を残業して手伝って欲しい、という内容だったり。…さっき、仕事の手を止めてずーーーーーっとおしゃべりしてましたよね???っていう。

    でも、今は断ってる。きっかけは、やっぱり「人が自分を都合よく利用してる気がして」イライラが積もりに積もってしまったことと、事実上、断れないことで【お金の損失が多い(※興味のないことに付き合わされて自腹とか)】こと、極めつきは【都合よく扱われても誰ひとり自分に感謝なんてしてないこと】。

    やっぱり、「自分、損してる!!」っていうコスト意識?がないとなかなかふっきれないと思う。

    うすうすそんな自分がイヤだと感じつつも「断れないまま」の人は、結局、人から頼られることが実はそんなに嫌じゃなかったり、断って嫌われるぐらいなら今のままがラクだ、って思ってるんだと思うから、それはそれで良いと思う。

    でも、私はここ数年、めっちゃ断ってる(笑)。そしたらね~面白いよ。自分を「都合よく使おう」って思ってた人たちは一気にまわりからいなくなって、すっごく人間関係シンプルになったわ。


    +20

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/28(土) 13:47:07 

    嫌われるのが怖くて断れない気持ちはよく分かるんだけど、いつか本音を悟られたとき、余計に相手を傷つけてしまうこともあるよ。
    実は嫌がってた、断れないだけだった……って後から知るのはきついと思うな。
    予定があるとか体の調子が良くないとか、相手のためにも断る術を身につけてほしい。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/28(土) 13:47:55 

    >>14わたしやないか

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/28(土) 13:50:41 

    親切や善の気持ちを利用する人がいるから、嫌になった。
    それまでは、やれる範囲で〜〜。せっかくだから〜〜と、参加してたけど、馬鹿にされてるだけと知ったよ。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/28(土) 13:53:32 

    前まで断れたのに、ママ付き合いするに当たり、「そういう(濃厚)付き合いは、断ったらいけないの?」と聞いたら、誰も助けなくなるよ。誰からも相手されなくなる。自分が困った時どうする?とか、言われた。

    それから断れなくなってしまった。

    嫌われたくないとかの次元じゃない。
    ママが嫌われると子どもも嫌われる。
    ホントにそれ見るとね。
    断れなくなる空気はある。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/28(土) 13:57:36 

    悪意持つ人からターゲットにされるよ。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/28(土) 13:58:45 

    無理しなくていいんだよ。人のためにね。
    協力はする。でも、自己犠牲したらダメだよ

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/28(土) 13:59:23 

    味覚えて「あの人に言えばいい」って思われるし
    人数増えていくよ。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/28(土) 13:59:51 

    「お金貸して」と言われたら貸すの?って話にもなるよ。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/28(土) 14:10:52 

    昔は断れない性格で苦労した。特に飲み会。
    嫌なのに断れないのもストレス、どうにか断れても、相手に悪いことしたかなぁ、と勘ぐってストレス。

    最近はそんなストレスないなぁと思ったら、40才近い女性だからか、誘い自体少なくなったからだと気付き、逆にさみしい。。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/28(土) 14:20:18 

    断るときはやんわり?➕
    はっきり ➖

    +1

    -8

  • 33. 匿名 2017/01/28(土) 14:20:20 

    そんなこと言わずにオバさんが年下男から猛アタックを受けてしようがなく結婚したっていう言い訳を残しといてあげなよ。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/28(土) 14:29:28 

    >>13

    >自己愛やボーダーにタゲられやすくなる

    同意します。
    この患者は共感性が無いので、『やんわり断る』が通じません。
    むしろ、「もう一押しすれば落ちる♪」と期待します。
    断り文句が長いと揚げ足を取って食らいつきます。
    恨まれないように笑顔でサラッと「無理だから他を当たってね」と、断った方が無難。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/28(土) 14:37:33 

    断れなかった自分が悪いのに後からグチグチ文句聞かされることあるけど、ここで言えるんだったらその場で断れば?
    って思う
    あ、それができないのかw

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/28(土) 14:39:10 

    >>26

    >誰も助けなくなるよ。誰からも相手されなくなる。自分が困った時どうする?

    この様な脅し文句を言う人と濃厚な付き合いをしたら危険。
    その人の言いなりにさせられた挙句、些細な事であなたを悪者にして孤立させられる可能性が高いよ。
    そうなると誰も助けなくなる。
    困っていても誰も相手にしなくなる。
    そっとフェードアウトして、別のママ友と付き合っては?

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/28(土) 14:43:02 

    悪意ある人「嫌なら断ればいいじゃん!」

    実はやんわりと断られている事に気付いていないんだ。
    自衛のためにスパッと断る勇気を持とう。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/28(土) 14:50:54 

    断るのが苦手な八方美人できたけど、年々変な粘着タイプの人を引き寄せるようになって、断るように頑張ってる。柔らかく断ろうとしたら変に理由がましくなるから、さっと予定があって無理なの。ごめんね。と言うようにしている。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/28(土) 14:53:20 

    >>35

    >その場で断れば?
    >あ、それができないのかw

    あなた、ゴリ押しする人なのかな?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/28(土) 14:54:28 

    >>34
    嫌な思いしかしないよ。
    やんわりはホントに通じない。
    自己愛、ボーダー「なんで!なんで」「あなた【だけ】」という。
    自己愛、ボーダーが支配してる人たちも「なんで!」だし。
    無言の圧力もあるよ。「違うよ。空気読んでね。合わせてね」と自己愛が生きやすい人たちが配置されている。 この人たちに嫌われると、みんなから嫌われるけど、そんなまともじゃない人から、距離あった方がいい。、毎回毎回悩むよりもね。

    普通の人は「断られてるんだから引け」なんですが。

    こちらの気持ちは読まない。威圧かけて従わせるんだと思う。

    断る。断っても良いんだよ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/28(土) 14:56:01 

    やんわりが通じない人はいるし、はっきりと言っても無駄な人もいる。
    押せばなんとかなると思ってる。
    相手は、そうやって無神経に生きてきてるんでしょ。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/28(土) 14:58:14 

    >>36
    書いてある通り、悪者になりました。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/28(土) 15:00:02 

    はっきり断ると堅物と説教され、
    やんわり断ると伝わらず流される。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/28(土) 15:03:30 

    はっきり言えるようにがんばります

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/28(土) 15:05:04 

    >>37
    断られてるのに、気付いてない。正解です。
    シツコイ。根負けしないで断っても、都合よく勘違いしてますよ。
    周囲に被害者として話します。
    「私は悪くない」とね。

    断りが通じない人は、人に相談してたりもする。
    大概の人は「断ってる」と判断して「無理しないでいい」なんです。
    この様子を知らない人は好き勝手に噂していたりする。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/28(土) 15:26:14 

    自分は遠慮なく断るタイプだけど、断れないタイプの人達って愚痴こぼすわりには断りたいのに断れなさそうな場面で断るために味方してあげた時でも「いいよ、いいよ。」って引き受けるんだよね。
    で、その場では私が余計な口出しした悪者みたいに扱われたのに、後で頼んできた相手がいなくなってから相手の愚痴や悪口をこぼし始めるっていうのが今まで何回もあったよ。
    そりゃ無神経な相手も悪いけどさ、そういう時ぐらいは勇気出して断ってほしいよ、気が弱すぎるのも思わぬ形で実は人を傷つけてるんだよ。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/28(土) 15:53:03 

    いままさに断ろうか迷ってます。

    1週間前に友達の紹介で一個下(大学3年)の男の子と会ったんですがあまりタイプじゃなく、でもまた1週間後にご飯する予定です。

    紹介してくれた友達いわく、初めて会った日の次の日から私のLINEがそっけなくなったとその男の子が言ってたみたいで、、

    でもいまご飯どこ行こうか?といった内容のLINEがきててなんとなく断りづらい、、、

    断るべき→+
    もう一回だけ会ってみたら→−

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/28(土) 16:01:59 

    二十代後半、周りが結婚しだした時大変だった。
    もう何年も連絡とってない人や、喧嘩別れしたと思ってる人から結婚式に来て欲しいと電話で言われて断ったのに招待状が届き、それも欠席で返信したら家まで来た。実家に来た人もいる。
    『なんで欠席?あなたにどうしても来て欲しい。』
    とまあしつこいこと。人数合わせでもなさそうだったからご祝儀目当てか?と困惑したけど今思うと、自分のハレの日だから何よりも優先して欲しいだけだったと思う。一番じゃないと気が済まないだけ。
    よく、嫌なら断れば?なんていうけどそこまでしつこくする事が一番問題に決まってる。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/28(土) 16:29:28 

    >>42
    モラハラじゃ・・・

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/28(土) 16:31:31 

    やたらと大人数でランチ会したがるママさんって、大体嫌われてる
    だからいろんな人に声かけまくる
    気づけ、嫌われてるんだよあんた

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/28(土) 17:30:18 

    >>10
    思ってた以上につまらなかったり不快だったりしたんじゃない?
    人間だもの。そういうこともあるさ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/28(土) 17:55:19 

    断れない友達、ストレスで免疫性疾患になっちゃったよ。
    性格も悪くなった。嫌われたくない願望が強いみたいなんだ
    けど、ハイハイやってると良いように使われるだけで好かれもしない
    もんだよ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/28(土) 18:01:24 

    断れなくて自分で受け入れておいて、その愚痴を聞かされるのは嫌

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/28(土) 19:32:21 

    私やわ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/29(日) 11:20:37 

    プライベートは良いけど仕事ってなるとどこまで断っていいものかわからない
    部下の立場でも拒否したいことは拒否するべきなのか
    あんまり断ってると普通に怒られるんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード