ガールズちゃんねる

「担当者名のレシート印字は危険」との意見 ネット上で議論に

173コメント2017/02/01(水) 09:00

  • 1. 匿名 2017/01/28(土) 10:32:12 

    「担当者名のレシート印字は危険」との意見 ネット上で議論に - ライブドアニュース
    「担当者名のレシート印字は危険」との意見 ネット上で議論に - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    スーパーやコンビニのレシートをふと眺めると、レジを担当した店員の名前が印字されていることがある。飲食店で注文した品を運んできた店員の胸元や腰のあたりに何気なく目をやると、名札を付けていることが......。大多数の人は特に気にも留めず流し見て終わるだろうが、情報化が進む現代社会で、この状況は危険きわまるという指摘もある。新聞の投書欄に意見が掲載され、ネット上で議論が交わされている。


    朝日新聞(2017年1月14日付)の「声」欄に、「担当者名のレシート印字は危険」という読者投稿が掲載された。

    投稿した大学生は、小売店でアルバイトをしていた際、担当者のフルネームがレシートに印字されていた。ある日知らない人から、「レシートに名前があったので検索しました。バイト先の近くに住んでるんですか?」とSNSでメッセージが寄せられ、「ぞっとしました」という。SNSは退会、店長に事情を話してレシートに印字するのは名字だけとなったが、不安が残り、ほどなくアルバイトを辞めたそうだ。

    接客の内容に責任を持たせるためなら、店側だけわかるよう番号を担当者に割り振ってそれを印字するのでもよいのでは、と提案する投稿者。

    +897

    -8

  • 2. 匿名 2017/01/28(土) 10:33:39 

    確かに、フルネームで印字されてますもんね…

    +1245

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/28(土) 10:33:44 

    こわ‥

    +437

    -3

  • 4. 匿名 2017/01/28(土) 10:33:45 

    こわ。でもSNSを本名でやってるのもなー(笑)

    +805

    -59

  • 5. 匿名 2017/01/28(土) 10:33:48 

    せめて漢字ではなくひらがな表記にすればいいのに

    +66

    -53

  • 6. 匿名 2017/01/28(土) 10:33:50 

    フルネームのやつ見たことない
    普通は苗字だけじゃないの?フルネームの意味がわからない

    +91

    -153

  • 7. 匿名 2017/01/28(土) 10:33:54 

    自分でSNSに公開してますやん

    +684

    -30

  • 8. 匿名 2017/01/28(土) 10:34:12 

    客からすればレシートの担当者名印字なんて不要だと思うけど

    +1045

    -29

  • 9. 匿名 2017/01/28(土) 10:34:23 

    レジ側から言わせてもらうと嫌だよね。
    誰がレジ打ったかわかるようにしたいなら番号制にすればいい。
    自分の名前が入ったレシートがその辺に捨てられてても嫌だし。ご丁寧に漢字でフルネームとかやめて欲しい。

    +1144

    -3

  • 10. 匿名 2017/01/28(土) 10:34:23 

    自分の名前が入っているレシートを誰かが持っていると思うと気持ちの良いものではない。

    +693

    -8

  • 11. 匿名 2017/01/28(土) 10:34:25 

    クレーム入れるには便利なんだけど。

    +61

    -119

  • 12. 匿名 2017/01/28(土) 10:34:28 

    そうだよね、危険だよね
    お店だけで分かる番号とかを印字すればいい

    +646

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/28(土) 10:34:49 

    フルネームいらない
    昔からそう思ってました

    +667

    -8

  • 14. 匿名 2017/01/28(土) 10:34:53 

    フルネームで印字されてるところがあるのを今知った

    +238

    -27

  • 15. 匿名 2017/01/28(土) 10:34:57 

    実名フルネームは怖いわ
    コンビニバイトとかだと近所に住んでるのかなってことで住所もある程度特定されちゃうしね

    +526

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/28(土) 10:35:17 

    私は珍しい苗字だったから本当に嫌だった。

    +469

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/28(土) 10:35:47 

    何かあったときのために誰が会計したか
    分かる必要があるんだろうけど、
    担当者ナンバーみたいなのを決めとけばいいよね。

    +473

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/28(土) 10:35:48 

    バイト先は苗字だけだったから気にしたことなかった

    +16

    -14

  • 19. 匿名 2017/01/28(土) 10:36:13 

    クレーム等が出たときのことを考えての事だろうけど
    せめて 担当者番号ぐらいにすればいいのにと思ってた

    +392

    -6

  • 20. 匿名 2017/01/28(土) 10:36:15 

    最近は陳とかが多い気がする

    +26

    -11

  • 21. 匿名 2017/01/28(土) 10:36:33 

    イオンはフルネーム

    +199

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/28(土) 10:36:33 

    SNSで個人情報公開してる時点で検索される事考慮しろよ
    今は顔検索もできるようになって来てるから
    現実とネットがシームレスになってると思った方が良い

    +200

    -18

  • 23. 匿名 2017/01/28(土) 10:36:35 

    私の名字は日本に2件しかないので名字すら印字されたくないし名札もつけたくない。ストーカーされたことあります。

    +315

    -5

  • 24. 匿名 2017/01/28(土) 10:37:08 

    識別できたら良いのだから
    本名にする必要ないよね
    店がそれくらい配慮するべきだと思う

    +144

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/28(土) 10:37:40 

    社員番号とかにしたらいいのにね。
    クレームとかある場合や、レジ打ってくれた人に問い合わせしたい時に使えるように。

    +219

    -6

  • 26. 匿名 2017/01/28(土) 10:37:53 

    フルネームの印字をみておじさんのお客様から下の名前で○○ちゃんと呼ばれ続けたことある。本当に気持ち悪かった。

    +338

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/28(土) 10:38:11 

    フェイスブックはヤバイ

    +169

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/28(土) 10:38:12 

    百貨店に勤めてるけど、違う人の名札付けてる。
    これ、あるあるです。

    +13

    -62

  • 29. 匿名 2017/01/28(土) 10:38:58 

    また朝日の『声』…

    +16

    -18

  • 30. 匿名 2017/01/28(土) 10:39:14 

    個人情報どうこう言われてる時代に今時あり得ないよね
    本名でSNSやってるのは自業自得だと思うけど

    +201

    -5

  • 31. 匿名 2017/01/28(土) 10:39:33 

    うちは未だにフルネーム印字されるんだけど・・・

    +122

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/28(土) 10:39:35 

    買い物に行ったお店のレシートに担当者の名前があると心配する
    苗字もいらないと思う
    クレーム対応の為かもしれないけどさ

    +177

    -5

  • 33. 匿名 2017/01/28(土) 10:39:54 

    多くのお店はレジ担当のシフトわかってるからレシートに名前はいらないと思う。何の為に名前入れてるんだろう?

    +64

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/28(土) 10:40:19 

    いつも行ってるお店もフルネームで名前が出てて、コレって大丈夫か⁇と私も他人事ながら疑問に思っていました。
    今の時代フルネームはやめたほうがいいと思う。

    +254

    -3

  • 35. 匿名 2017/01/28(土) 10:40:27 

    せめて苗字だけにしてほしい

    +53

    -7

  • 36. 匿名 2017/01/28(土) 10:41:10 

    レシートに担当者名ではなく、
    SNSでフルネーム検索かけたら住所がわかるという
    おのれのセキュリティ管理の低さが危険なんだろ

    +98

    -23

  • 37. 匿名 2017/01/28(土) 10:41:15 

    意識して見たことなかったけど、確かに!変な奴からしたらレシートが有力情報になる

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/28(土) 10:41:44 

    私はあまりいない苗字なので、住んでいるだいたいの市町村と苗字で、家など絞られてしまうと思う。

    大学時代は、バイト先で変な男の人にアピールされることが多く、苗字のネームプレートをつけるのすらなんだか嫌だった。

    もう若くないから声をかけられることもなくなったけど..当時は若くて愛想がいいってだけでよく声をかけられたし、若い女の子がストーカーなどに殺される事件も多かったし、本当に怖かった。

    苗字どころかフルネームが表示されるバイト先なんて私は働かない!自意識過剰じゃなくて、危機管理意識です。

    +204

    -4

  • 39. 匿名 2017/01/28(土) 10:41:43 

    お店の名札もフルネームやめてほしい
    名刺とかなら基本相手のことも知った上でだから仕方ないけど

    +124

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/28(土) 10:41:55 

    レシートのフルネーム見て『画数悪い。』と言われたことある。
    私と同姓同名の人が居て、不運な人生を辿っておられたと。

    確かに、画数悪いけど…
    聞きたくないこと聞かされた。

    +121

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/28(土) 10:41:56 

    とにかく生きずらい現代・・・
    昔は色々な意味でよかった。
    フルネーム印字やピースサイン
    から指紋が読み取れるだなんて
    なかったし・・・・(´Д`)

    +35

    -11

  • 42. 匿名 2017/01/28(土) 10:42:06 

    これ言い出したらきりがない。
    ショッピングモールに入ってる服屋の店長だった時代、モールの警備員にストーカーされました。
    名前だけでなく、電話番号や住所がバレたのは防火連絡網リストからでした

    +162

    -3

  • 43. 匿名 2017/01/28(土) 10:42:22 

    SNSで全世界にフルネームさらしてるなら
    ゾッとすることないだろうに。

    私はFBの方が恐ろしいからやらない。

    +97

    -8

  • 44. 匿名 2017/01/28(土) 10:42:25 

    写真一枚から撮影場所がわかるっていうのがよくわからないんだけど
    どうやって調べてるの?何を見ればわかるの?
    データの「情報を見る」ってやつ? わからん

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2017/01/28(土) 10:42:43 

    >>36
    住所は分かってないみたいだよ

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/28(土) 10:43:52 

    従業員Noでいいと思う。店員も人間だもの、危険からまもってあげなくちゃ

    +157

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/28(土) 10:43:57 

    うちの近所のお店、どういうわけかフルネーム印字の所が多い。本名じゃないのかもと思ったけど知り合いがいて本名だった。必要ないよね。

    +87

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/28(土) 10:43:59 

    何年前からだろうか?
    今ではほとんどの店がレシートにフルネームですよね。
    いつも見るたび、フルネームじゃなくて記号か
    イニシャルでもいいのにと思っていた。
    店員さんの個人情報がだだもれになるし、恐いですね。

    +128

    -4

  • 49. 匿名 2017/01/28(土) 10:45:22 

    レシートって見ないんで知らなかったけど
    財布見てみたら、レシート2枚入ってた。
    1枚は名字だけでカタカナ
    もう1枚はフルネームでばっちり漢字w
    自分だったら絶対嫌だ

    +92

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/28(土) 10:46:12 

    百貨店だけど、売場の人と名札交換してる。

    +21

    -4

  • 51. 匿名 2017/01/28(土) 10:46:34 

    SNSやってなくても怖くない
    用心してるのに勧誘の電話多いし、変な電話調べるといっぱつで情報でるから、SNSやってるのが悪いって断言しちゃうのも少し可哀想だよ

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/28(土) 10:46:44 

    前も問題になってたね...
    レシートに「フルネーム」必要なのか?カワイイ店員が検索されちゃう
    レシートに「フルネーム」必要なのか?カワイイ店員が検索されちゃうgirlschannel.net

    レシートに「フルネーム」必要なのか?カワイイ店員が検索されちゃう レシートに「フルネーム」必要なのか? カワイイ店員が検索されちゃう | 企業インサイダー | キャリコネ2ちゃんねるに「ブックオフの店員が可愛かったから、名前ググってみたら」というスレッド...

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/28(土) 10:47:05 

    わかる。

    しかも店内だけで捨ててくれればいいものの帰り道とかに普通にレシートポイ捨てされてて、それが自分の名前だとちょっと…

    苗字が珍しいし、フルネームは抵抗がある…
    今は苗字のみになり多少はマシだけど…

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/28(土) 10:47:28 

    これで思い出した。
    昔、国民総背番号制で国民から大反対にあったものだから、マイナンバーと名前を変えてしれっと国民総背番号制が実現されてしまっているという事

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2017/01/28(土) 10:47:36 

    レシートもそうだけど、店員さんの名札もフルネームはいらないと思う
    自分は販売員の時、名札が漢字フルネーム+顔写真だったから嫌だった
    しかも、ちゃんと見える位置(胸元)に付けてないと商業ビルから注意されるっていう

    +74

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/28(土) 10:48:05 

    今は僅かな情報からでも特定されるから止めた方がいいよ。前トピに知人宅をストリートビューで見てるというのあったし、怖い。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/28(土) 10:49:25 

    100均なのにフルネーム印字、名指しでクレーム、しかも無理難題ばかり言ってくる。
    従業員に番号割り当てて印字して、何かあったら社内で調べればいいのに。

    +59

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/28(土) 10:49:35 

    うわー確かにレシートにフルネーム記載されてるよね…怖いよね…プライバシーもへったくりもないね

    +20

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/28(土) 10:49:51 

    うちの近所のスーパー、どう見てもか外国人なのに「佐々木」「佐藤」とか日本人名の名札を付けてるのも違和感。

    +19

    -6

  • 60. 匿名 2017/01/28(土) 10:51:03 

    百貨店の美容部員だけど、他のブランドでストーカーみたいなのがあったから、各自、自己判断で名札は仮名でも良くなったよ。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/28(土) 10:51:08 

    私レシートじゃなくて店員の名札の名前みて検索したことある笑
    イケメンだったから、つい。

    +6

    -17

  • 62. 匿名 2017/01/28(土) 10:51:14 

    >>28
    百貨店勤務だけど、全然アルアルじゃないから。
    そんな話聞いた事ない。

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2017/01/28(土) 10:51:15 

    名前じゃなくて従業員番号載せるじゃダメなの?

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/28(土) 10:51:37 

    名札交換も良くないですよ

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/28(土) 10:51:54 

    レジの番号でいいでしょ。どこのレジで何時から何時まで誰が入ってたか店側が分かれば問題ないし。
    近所のスーパーでネームプレートの下に出身地が書いてあったのは意味が分からなかった。そんなの必要ないと思ってたら無くなってた。

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/28(土) 10:52:38 

    超分かる
    初対面の外国人に名前を呼び捨てにされ上から物言われて不愉快だった
    敬語の文化無いんだろうけどさ

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/28(土) 10:52:51 

    でも、店員って、客の個人情報を見てるよね?
    コンビニだと、宅配とか公共料金とか?
    どんな職種でも、それを悪用する人もいるし、しない人もいる。
    客の方が立場は弱いと思う。

    +3

    -20

  • 68. 匿名 2017/01/28(土) 10:54:05 

    レジ番号だけでいいんじゃない?
    レジ番号とレシート番号で、なんかあったときは誰がレジ打ったか店側は特定できるんだから名前は必要ない。
    クレーマーを作るだけ。

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/28(土) 10:54:08 

    従業員番号もダメじゃないかな
    うちの店はレジ扱う前に、レジに従業員番号入力してから操作するから、それを知られるとお客さんでもレジ操作できることになってしまう

    +8

    -16

  • 70. 匿名 2017/01/28(土) 10:54:08 

    マツキヨも漢字フルネーム
    女性が多いし、珍しい名前の友達が働いてたから「やめてあげて…」と勝手に心配してた。

    +37

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/28(土) 10:54:47 

    >>59
    それはハーフか国際結婚。
    余計な詮索は無用。
    レシートは記号か番号かインシャルでよいと思う。
    店側だけがわかればよい。

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/28(土) 10:54:58 

    個人情報売ってる奴がいるんだよ
    千葉県の幼稚園は入園願書盗まれてる
    自分の苗字も住んでる地域からしたら少ないし、下の名前まで入れられたらSNSはしてないけど不安
    多分、SNSやってる同姓同名が被害受けそう

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/28(土) 10:55:15 

    >>62
    この人ではありませんが、場所によって違うのかもですね。
    私は都内ですが、アルバイト時代の15年前も食品売場で違う名札付けてました。


    +4

    -4

  • 74. 匿名 2017/01/28(土) 10:55:48 

    私はお客の側だけど、前からフルネーム記載見てコレ店員さんは嫌だろうな〜って思ってた。

    手持ちのレシート見てみたらうちの近くのダイソーとセブンは番号だった。
    スーパーも番号と苗字組み合わせ。
    マツキヨとスギ薬局はフルネーム記載。
    ドラッグストアはフルネームの決まりがあるのかな?
    コンビニやスーパーみたいにすれば良いのに。

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/28(土) 10:58:05 

    >>23
    自ら情報言ってるよ
    ばかなの?

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2017/01/28(土) 10:58:15 

    私も珍しい苗字だから苗字だけの名札も付けたくない
    漢字も読めないからお客さんからよく名札見られて読み方から出身地とか聞かれたりして個人情報話したくないし対応が面倒

    +60

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/28(土) 10:58:54 

    デパートは、確かに仮名の人いるよね。
    化粧品売場、名札もレシートもカウンセリングシートも全部名前違う人いた。笑

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/28(土) 11:00:09 

    職場では「お客様の個人情報保護」を厳しく言われるけど、レシートにフルネーム印字されてる私達社員の個人情報はどうなってんだ?ってずっと思ってた
    朝たち上げた担当者名で1日端末使うから、私の昼休み中に他の人が打っても私のフルネームのレシート渡してるし本当イヤ

    +66

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/28(土) 11:00:55 

    フェイスブックやめたほうがいいのかな…

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/28(土) 11:01:25 

    百貨店です。
    私の所も、辞めた人の名札をそのまま借りて付けてる人いる。
    本当は返却しなきゃなんだけどね。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/28(土) 11:02:08 

    >>76
    私もあまり無い名字だから、出身地と言うより住所聞かれる
    本当にイヤだ

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/28(土) 11:03:16 

    レシートがもとで、お店に詐欺の電話がきたことがあります。

    お店に、「フルネーム さんいらっしゃいますか?」と電話がきて、自らを探偵と名乗る電話。
    お店にフルネームで電話がかかってきたので信じてしまいましたが、お金をだまし取られなくて良かったです。
    レシートの名前印字をみて、電話したんでしょうね。

    今の世の中、こんな詐欺もあるのか!とびっくりしましたよ。

    +41

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/28(土) 11:04:16 

    そーいやレシートに
    本当に読みの解らない名前が出てた時は
    思わず二度見した
    (虎王彪、みたいなゴテゴテの名前)

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/28(土) 11:04:33 

    なんか怖い世の中になってきたな~
    20年ぐらい前にバイトしてた時に下の名前にちゃん付けで話し掛けられてレシートで見たからと言われた時はちょっと気持ち悪かったけどまさかネットで検索して自宅を…なんて時代になるとは思いもしなかったなー

    ちょっと前ならともかく今の時代に本名フルネームで公開してSNSやってるのもどうかと思うが…

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/28(土) 11:04:51 

    レジ打ちの責任の所在ってことなら、店員にID番号を割り振ってそれを印字すればいいのにね。値段が合わないなどがあったら商品とレシートを店に持って行き、店はIDで担当者を判別すれば話を進められる。

    あと長年の疑問なんだけど本名登録が基本のFBで出身校や居住地を登録し、公開範囲をすべてにしてる人はなんのため?昔の友達に見つけてもらいたいとかなのかな…

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/28(土) 11:05:29 

    >>75
    馬鹿はお前な

    +0

    -7

  • 87. 匿名 2017/01/28(土) 11:06:09 

    みんな源氏名つければいいんじゃない?

    +15

    -2

  • 88. 匿名 2017/01/28(土) 11:07:45 

    山田(仮名)

    みたいな名札にすればいいんじゃない?

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/28(土) 11:08:25 

    病院もだった

    病室には患者の名前プレートないのに
    病棟の廊下には顔写真&フルネーム&所属こみで
    スタッフの紹介場所あり
    「ナース・田中里美(顔写真)、検査技師・加藤達哉、PT・鈴木翔」みたいに

    いいのかなーと思った

    +10

    -5

  • 90. 匿名 2017/01/28(土) 11:08:32 

    だから居酒屋の名札はあだ名が多いのかな?
    「のび太君と呼んでください!」とかあるよねw

    +44

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/28(土) 11:08:54 

    都心ですが、人手不足からコンビニやスーパーみんな外国人。
    韓国人や中国人なら漢字の名前があるんだけど、中韓はレジなんてやらなくて
    ベトナムとかネパールとかバングラとかで名前印字してあるけど一切印象に残らない。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/28(土) 11:09:31 

    検索して連絡取ってみようっていう気がしれない、頭おかしい。完全にストーカータイプの人間。

    +47

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/28(土) 11:09:41 

    >>88

    キャサリン(仮名)とか
    ジョージ(仮名)とか
    いいよな笑

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/28(土) 11:13:02 

    芸能人はこうして晒されるしね
    【速報】嵐・櫻井翔のクレジットカードサインが六本木の店員によって流出!30人が担降りする事態に - NAVER まとめ
    【速報】嵐・櫻井翔のクレジットカードサインが六本木の店員によって流出!30人が担降りする事態に - NAVER まとめmatome.naver.jp

    【速報】嵐・櫻井翔のクレジットカードサインが六本木の店員によって流出!30人が担降りする事態にのまとめ


    +23

    -2

  • 95. 匿名 2017/01/28(土) 11:13:57 

    私もレジで働いてるけど、苗字だけ印刷されるよ。
    あまり気にしてなかったけど、珍しい名前の人とかフルネームは嫌だよね

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/28(土) 11:22:53 

    へ〜、○○ちゃんって言うんだー

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/28(土) 11:25:01 

    コンビニの名札も別にいらない気がして来た。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/28(土) 11:25:25 

    >>96
    こわいこわいw

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/28(土) 11:26:34 

    所謂店員は本名晒す必要ないよね
    逆に資格職はみんなちゃんと名札つけてほしい

    +31

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/28(土) 11:28:48 

    今働いてるとこは名字だけなんだけど珍しい名字だから正直イヤ。
    一人ひとりに店番号みたいなのがあるので、それで十分クレームきた時でもわかると思んだけどね。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/28(土) 11:31:48 

    今ってだいたいどこでもフルネームだよね!
    15年くらい前は苗字だけだったり、個人コード番号だったのに。
    レシート見たり、名札見たりして「名前、○○っていうんだ!」とか教える必要ある?
    女性は怖いと思ってるよね。

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/28(土) 11:33:04 

    いま手元のレシート見てみた。
    マツキヨとイオンは漢字フルネームだった。

    でも本名でSNSは同情出来ないね。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/28(土) 11:34:48 

    居酒屋バイトしてた時、名札の名前見て検索されてフェイスブックで「今日はごちそうさま、また行くね。ちなみに大学はどこなの?」って来たことある。名札は苗字しか載ってないけど、珍しい苗字だから見つかったみたい。他の子でもそういうのあったようで名札に書くのがあだ名になった。

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/28(土) 11:36:33 

    自分の名前が入ったレシートがその辺に落ちて足跡ついてるとなんか切なくなる。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/28(土) 11:37:06 

    >>1

    投稿した大学生

    今の10代って本名でツイッターやってたりするよね。私は24歳だけど、私が高校生の時は本名でやる人なんていなかったけどな。

    上司(43歳)は高校生の息子のツイッター見てるって言ってて、どうやってわかったんですか?って聞いたらフルネームで検索したら出てきたって。

    Facebook感覚なのかな。もちろん全員じゃないのはわかるけど。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/28(土) 11:37:57 

    でも私の職場もフルネームで漢字で印字されてる。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/28(土) 11:40:54 

    あー確かに。
    近所のスーパーのレジで凄く可愛い子が一人いるんだけど、変な男にその子の名前知られて大丈夫かなってこっちが心配になるw

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/28(土) 11:42:06 

    私フェイスブックやってなくても、名前検索したら自分がすぐ出てくる…
    大学のときコいくつか賞をもらったから、大学のページとかがすぐ出る。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/28(土) 11:42:34 

    私も仕事でレジ打ちをするんだけど
    苗字が珍しいから本当に止めてほしい。

    飲食店とかの予約で態々
    鈴木とか偽名使ってるのに
    職場で本名晒してたら意味ない。

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/28(土) 11:43:45 

    フルネーム記載じゃないとダメな理由ってむしろなんでなの?
    ミスってときの責任の所在を言い逃れ出来ないようにするため?

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/28(土) 11:47:20 

    就活のときに企業側が学生の名前で検索したりするんなら、こういうこともあるよね。
    Facebookやってると、だいたい生年月日も公開されてるから、ほぼ特定できる。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/28(土) 11:48:45 

    フルネーム理由を検索してみた
    ストーカー被害を考えたらそんなことのために?フルネーム記載されるの?最悪。
    「担当者名のレシート印字は危険」との意見 ネット上で議論に

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/28(土) 11:50:45 

    >>110でも、大概レジがあるような場所には
    防犯カメラついてますからね

    本名の必要性ないですよね。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/28(土) 11:51:22 

    レシートに記するのは
    社員番号で充分だと思う。

    私は、毎日来る変なおじさんに
    ネットの地域の掲示板に
    フルネームで悪口書かれて
    気持ち悪かった。

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/28(土) 11:51:51 

    郵便局も、フルネームを窓口表示していて、
    山田花子 が担当しています みたいに晒されて気の毒

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2017/01/28(土) 11:57:42 

    >>115
    お金や信書を扱うなら当然じゃない?

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2017/01/28(土) 11:57:49 

    既出だけど、
    検索されて怖いと思うなら本名でSNSをやるべきではない。

    でも私の本名、検索したら仕事関係でフルネームで出てきた。
    最悪。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/28(土) 11:58:11 

    営業マンですが、首からフルネーム書かれた名札下げてるのも同じです!
    私も検索されて困ったことあります。
    せめて苗字にして欲しい(´-`)

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/28(土) 12:04:57 

    私がバイトしてたところはレシートに名前印字されなかったけど私に対してクレームが来たことがある
    つまり曜日やら時間帯とかで特定できるってことだから、レシートに名前はいらないと思う…
    話は変わるけどFBだと基本本名登録だし、知らない人と関わるためのものじゃないから本名で登録しなきゃいいじゃん云々は言われたくない

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2017/01/28(土) 12:10:20 

    >>119
    コンセプトとして本名登録を推奨してるけど本名が義務つけられてる訳ではない。
    賢い人はFacebookでも本名登録なんかしないし、
    してる人は検索されても気にしない人。
    そもそも知り合いに検索させて友達の輪を増やすもんだし。
    それなのに勝手に本名をネットにさらしておきながら
    「検索された!怖い!うざい!」「でも本名登録に文句は言われたくないし!」
    って馬鹿でしょ

    +6

    -7

  • 121. 匿名 2017/01/28(土) 12:16:48 

    ディズニーもフルネームじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/28(土) 12:18:36 

    >>67
    店員が業務上知り得た情報を使ったり発信したりしたらそれはもう犯罪
    でも客が店員に対してやっても罪にならない

    それが問題なんじゃない?

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/28(土) 12:19:35 

    昔珍しい苗字だった時代にコンビニでバイトしてた時に、名札みて電話帳で調べて家まで来た客がいた。
    一人暮らしだったらと思うとぞっとする。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/28(土) 12:21:02 

    やっぱり嫌だと思ってた人達はいたんだ。
    私も珍しい苗字だからよく客に出身はどこ?とか聞かれるし、レシートに本名が記載されるのが嫌で辞めようと考えたことがある。親には自意識過剰とか馬鹿にされたけど、赤の他人に本名知られたくないよ。 だからフェイスブックはやってないし、ツイッターもLINEも本名じゃない。
    よくある苗字が羨ましいよ。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/28(土) 12:28:36 

    >>4
    Facebookじゃないの?
    本名じゃんアレ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/28(土) 12:28:47 

    ショップ店員だった時にレシートにフルネーム記載が本当に気になってて、ミーティングの時にその話題出したら気になってる人何人かいた。
    名札はご丁寧にフルネーム+ふりがな付き。
    レジシステム変えるのお金かかるしケチな会社だから、どうせ変わってないと思うわ。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/28(土) 12:30:18 

    >>120
    特に面識のないぽっと出のお客さんは「知り合い」とは言えないのでは?

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/01/28(土) 13:00:56 

    とにかく女性が危険視してるのはストーカー問題!狙われたら終わる。
    可愛ければ確率は上がるかもしれないけど、ストーカーの好みの問題もあるから全ての女性が危機感を持った方がいい。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/28(土) 13:01:10 

    >>127
    いやだから客じゃなくて知り合いに検索させる為だよ
    でも他人に検索される可能性なんて考えなくても解るんだからそれが嫌なら本名登録するなって話

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/01/28(土) 13:05:23 

    店員に一目惚れにしても、恋い焦がれる程好きになったら検索する気持ちも解るけど、
    前だったら直接手紙を渡してまずは自分の連絡先を教えるものだったのに、
    最近は相手の情報をネットで調べ尽くしてからさも気軽を装って声かけてくるから気持ち悪い
    ネットであなたの事を調べました!って、相手が怖がるって解らないのかね

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/28(土) 13:10:20 

    近所の奥さんがドラッグストアでパートをやっていました。たまたま買い物に行ってレジしてもらったのですが、レシートにフルネームが出ていました。世間知らずの私は、「パートなのにこんなに責任負うんだ。」とちょっとびっくりしてしまいました。店長とか管理職が責任を負うべきだし、店内だけで分かる記号などにした方がいいと思いました。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/28(土) 13:13:45 

    うちも印刷されるけど、誰かレジやってもその日お金を締める人の名前だから意味ないwww

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/28(土) 13:13:55 

    百貨店に行くとショップでの担当者名 のフルネーム+レジ担当者のフルネームがレシートに印字されてるけど、考えてみると怖いよね。
    でも運送業者のトラック後方にもフルネーム載ってたりするね。
    せめて苗字でいいのに…って思う。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/28(土) 13:18:10 

    ディズニーはがっつりフルネームだよ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/28(土) 13:18:54 

    コンビニでバイトしてたときよく来る男の人にずっとレシートはいらないって言われてたんだけどある日話しかけてきて、下の名前教えたくなかったから適当にごまかしたらその日からレシートちょうだい!て言われた。名前が知りたいのバレバレだし絶対検索する気だなと思った。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/28(土) 13:22:23 

    一理あるけど、自分の意思で既にSNS投稿してたらね。。レシートにフルネームは嫌で全世界にフルネーム晒すのはいいとかいう感覚がよく分からない。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2017/01/28(土) 13:24:34 

    SNSじゃなくても学校で部活とかしてたら検索したら普通に出てくるしよくないと思うな

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/28(土) 13:25:47 

    クレジットカードに記名させる店では、
    レシートに店員のフルネームが記載されてくれないと嫌だ。

    +8

    -6

  • 139. 匿名 2017/01/28(土) 13:26:46 

    フェイスブックの辞め方がわからないから画像削除して放置してる

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/01/28(土) 13:29:23 

    長年レジをやってて、レシートはフルネームが印字されてたけど、やっぱりそれを見て突然親密に呼んでくるお客さんいましたよ。これが珍しくないんだな。一瞬『えっ』ってなります。おじさん、おじいさんは多い。~ちゃんとか普通に呼ばれます。地味に気持ち悪い。社員番号があるところは、レシートの担当のところにその番号が印字すれば、何かあった時特定しやすいからそれでいいと思うけどな。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/28(土) 13:30:43 

    >>138

    無記名のクレジットカードは法律で使えないと決められてるんだよ?

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2017/01/28(土) 13:31:07 

    今更⁉︎
    前から思ってた

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/28(土) 13:48:42 

    >>141
    間違えた。クレジットカード利用の際にレシートに記載させる店。サインレスではない店。
    というつもりだった。

    てか答えを聞く前に-押すんだね。

    +0

    -6

  • 144. 匿名 2017/01/28(土) 13:51:15 

    これずっと気になってた こんなに個人情報にうるさい時代なのに何故レシートにフルネーム?しかも漢字で…

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/28(土) 14:23:01 

    トピ違いかも知れませんが、美容室のホームページの顔出し、フルネームが凄く嫌です(-.-)
    名前検索すると顔写真出てくるし…
    せめて名字だけがいいなぁ。と思ってます

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2017/01/28(土) 14:26:17 

    先日、焼き鳥屋さんのレシートに担当者ペンギンって書いてあったのには驚いた
    レジ担当した人はどう見ても普通のおばちゃんだった

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2017/01/28(土) 14:26:38 

    前から思ってた。
    個人情報は守らなきゃ!

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/28(土) 14:49:16 

    過去に店員さんの名札から偽のクレームの電話をかけて脅して呼び出し乱暴した事件がありましたよね?
    被害届けが出るまで過去に何件もやっていたとか…
    脅された店員さんは名前を覚えられているので家族や知り合いなどにバラされたくないと泣き寝入りしていたらしく。それでも名前は必要なのでしょうか

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/28(土) 15:09:50 

    客側だけど美容院のレシートに自分の名前がフルネームで書かれるのも嫌だよ
    レシート捨てるときに毎回シュレッダーしなきゃいけないし
    レシートなんてしばらく保管したとしても最終的には捨てるものなんだから、店員にしろ客側にしろ名前とか個人情報書くなって話だよ
    クレジットカードの番号は伏せ字になるのになんで名前はそのまま載せるのか意味不明

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/28(土) 15:30:08 

    働いてるところは全部代表コードで入るからレジ打った人の名前が出ないようになった。前までは個人コードでやっぱり名前出てた。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/28(土) 15:30:23 

    昔いた会社のホームページにフルネーム無断で載せられてムカついたことある。
    「お問い合わせはxx部xxxxxまで」って。
    たしかに社長はフルネーム&顔写真まで載せてるけどさー。「我が社の理念」みたいなページに。
    平社員醸すなよって思ってネットで調べてたけど、法律的には問題ないみたいで半泣きした。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/28(土) 16:25:42 

    クレームの時ですら必要なくない?
    何時頃何を買ったってわかってれば今はPOSレジで履歴わかるんだからさ。店舗側でわかってればいい話だよね。
    客側が納得いかなかったら防犯カメラで確認すれば良いんだし。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/28(土) 18:30:18 

    >>71
    それか通り名

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2017/01/28(土) 18:32:56 

    私コンビニでバイトしてるとき、レシートに苗字が印字されてて、〇〇さんいますか?ってバイト先に電話かかってきたことある。出てみたら「さっき〇〇さんのレジで買い物した客なんだけど、今日何時にバイト終わる?」ってゆう電話。そんなこともあるから苗字の印字もいらないと思う。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/28(土) 19:49:02 

    自分なら嫌だ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/01/28(土) 20:04:24 

    やっぱり珍しい名字の人は嫌ですよね!
    私も珍しいからすっごく嫌です!!
    今のとこフルネームと顔写真入りのカード首から下げなきゃいけなくて本当に嫌です。
    結婚して早く平凡な名字になりたいです( ; ; )

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/28(土) 20:09:29 

    最近苗字と担当者番号末尾3桁印字に変わりました。
    出勤して、お客様にレシート渡す時何気にみたら変わってたから驚いた。
    もしかしたら他店舗で何かあったのかなぁ・・・
    ほんとは苗字もイヤだけど、
    うちは同じフロアーにある商品はどの売り場レジでも精算可能だから
    歩き回って婦人服を紳士服レジで精算することもあるから仕方ない。
    でもいつか苗字の印字も無くしてほしい。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/28(土) 21:04:26 

    ヨーカドーは、最近苗字だけカタカナに変わった。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/28(土) 23:07:00 

    お店に名指しで電話かかってきて、代わったら彼氏いますかとか言われたことがあった。怖かったなぁ

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/28(土) 23:09:26 

    私が働いてた所も
    最初フルネームだったけど
    社員番号に変わったよ。
    フルネームは辞めてほしいよね(´・_・`)

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/28(土) 23:11:02 

    こんな時代なのに、うちの市はごみ袋に住所とフルネーム書かないと回収してくれない市町村。
    頭おかしい!

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2017/01/28(土) 23:55:27 

    社会問題として取り上げられてどこの会社もレシートに個人名を出すのはNGになればいいのに。
    名札も嫌だけどあれは入構証の役割もあるからないと部外者がバックヤードに入ってもわからなくなって危険だから従業員は全員入店時に販売員ネーム(芸名的な)を決めて申請して業務は全てその販売員ネームで行うってシステムにして欲しい。正直、職場の人にだって個人情報知られたくないし

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2017/01/29(日) 00:01:17 

    私が働いてたお店も、本名で印字されてたけど
    たまたま私が休みの日にお店へ電話があり「◯◯さんいますか?うちの息子が◯◯さんが気に入ったとよく言っていて…」と、母親から連絡あった事がある。
    店長が出て、結婚してるし今後そう言う電話は控えて下さい
    と伝えたらしいけど、誰かも分からないし気持ち悪かった

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/29(日) 00:03:06 

    コスモ石油のガソスタで昔働いてたけどフルネーム標識だったから嫌だった。今はもう名字だけかもだけど。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/01/29(日) 00:43:01 

    レシートだけじゃなく、名札もフルネームだけど危ないよね‥?

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/29(日) 00:57:37 

    昔高島屋で働いてた時レシートに名前載ってて嫌だった。
    名字珍しいし、同姓同名はだれもいないし。
    どうぞストーカーして下さい!みたいな感じだよね
    情報化社会なのに小売業って時代から取り残されてるわ

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/29(日) 00:59:03 

    市役所勤務ですがフルネームの名札つけてます。
    頭おかしい住民に名前覚えられて毎日恐怖です…
    せめて名字だけにしてほしい

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2017/01/29(日) 01:34:45 

    郵便局のレシート、フルネームだよ。
    メルカリやってて、ある程度の期間が経つまで発送時のレシートを保管しておくから、気にはなってた。
    調べる人なんているんだね(´ºωº`)

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/29(日) 01:45:17 

    店舗ID+鈴木1、鈴木2・・・
    店舗ID+佐藤1、佐藤2・・・
    とかにすればいいんでない?

    やめたバイトの番号は永久欠番てことで。
    田中5000とか。

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/01/29(日) 09:12:03 

    基本会社は自分たちの利益しか考えてないから、従業員の安全とか安心は何かないと守らないと思う

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/29(日) 14:34:21 

    これ気になってた。
    仕事探そうかなって思ってるけど、名前が珍しいからレジの仕事はしたくないなって思ってた。
    そうでなくても、名札つけて接客する仕事なら、旧姓使わせてもらえるのかなとか。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/29(日) 14:37:10 

    たぶん市内にうちしかこの苗字いないってぐらいレアな苗字だから嫌だ。家族が教員だから、生徒や保護者見たらわかっちゃうと思う。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/01(水) 09:00:21 

    普通にIDのとこもあるよ。
    生産者のフルネームもレシートにあったりする

    クレーマーとかの言葉が流行り出す前からあったはず。
    お客様相談室~等クレームが集中問題とか?多い時代
    何かのビジネス記事で見たんだけど、

    まあ、どうでもいい小さなクレームは現場で
    レジ売った担当と処理してよって事らしかった。
    経営者の責任転嫁

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック