ガールズちゃんねる

職場の様子をSNSに載せてる人、どう思いますか?

101コメント2017/01/29(日) 11:48

  • 1. 匿名 2017/01/27(金) 21:06:43 

    私の知り合いで教員をやっている人がいます。
    家庭科の調理実習の生徒が作ったハンバーグを並べた写メや授業の黒板の写メを載せて、みんな上手く作れてよかったーなどと載せていました。他にも、生徒からこんなこと言われたーなどと、私先生頑張ってますという話ばかり。
    さすがに学校内の写メを教員がSNSに載せるのは大丈夫なのか?と思いました。

    +39

    -164

  • 2. 匿名 2017/01/27(金) 21:07:06 

    バカだと思う

    +467

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/27(金) 21:07:19 

    よくないですねー。

    +285

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/27(金) 21:07:29 

    バカだろ

    +234

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/27(金) 21:07:35 

    載りたくないから
    こっちくんな
    って思う

    +158

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/27(金) 21:07:42 

    ユーチューバーたまきん

    +6

    -9

  • 7. 匿名 2017/01/27(金) 21:07:43 

    先生が授業後に黒板や作った料理写メってたら嫌だな

    +250

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/27(金) 21:07:51 

    自己満足以外の、何物でもない。

    +173

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/27(金) 21:07:53 

    自分が生徒だったらちょっと嫌かも…

    +161

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/27(金) 21:08:08 

    教員アウト➰❗

    +150

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/27(金) 21:08:11 

    それはだめ。
    クビにされてもおかしくない。

    +206

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/27(金) 21:08:18 

    学校に匿名でちくれば

    +217

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/27(金) 21:08:23 

    そんな暇ないけどな、、

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/27(金) 21:08:25 

    危機感ないなーと思う。
    どこから・どんな画像から個人情報が漏れるかわからないのに。

    +148

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/27(金) 21:08:32 

    教員の友達で生徒とラインしてる子いるけどやめた方良いと思う。

    +177

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/27(金) 21:08:35 

    あかんやろ

    最近じゃTwitter、Facebook含むSNSに会社のことのせてはいけない決まりもあるよね

    +149

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/27(金) 21:08:42 

    生徒とキスしてる写真以外ならいいと思うよ

    +1

    -15

  • 18. 匿名 2017/01/27(金) 21:08:50 

    職場でケータイつつくのは休憩だけだし
    まず写メ撮らないわww

    +81

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/27(金) 21:09:09 

    教師がそんなことするなんて非常識すぎる。

    +125

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/27(金) 21:09:13 

    頭弱そう
    反応もらえるのがうれしくて、そのうち生徒の個人情報まで晒しそうだね

    +73

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/27(金) 21:09:15 

    居ましたよー!
    祭りや行事があるとネタだと言って写真載せてました。それと誰とこんな話をしたってゆうのも内容も全部。
    コメントしなかったら、ブログ見た?って言うてくるし…

    だめですよねー

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/27(金) 21:09:16 

    目立ちたがりの先生とか嫌

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/27(金) 21:09:27 

    ダメじゃないの?
    場合によっちゃ処罰になるんじゃない?

    +81

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/27(金) 21:09:28 

    先生がそんな事してたら、授業中の携帯電話の使用禁止って言えなくない?

    +96

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/27(金) 21:09:38 

    スクショとって学校のサイトに匿名で苦情入れたら?

    +84

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/27(金) 21:09:45 

    飲み会の写真勝手に載せられてもむかつくのに

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/27(金) 21:09:47 

    先生が授業中に写真撮ってるってこと?

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/27(金) 21:09:59 

    保育士でも勝手に子ども達の顔にスタンプ付けて投稿してる人いるよね!ドン引き。。。

    +112

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/27(金) 21:10:00 

    学校の許可を取ってるならいいのかな…?
    未許可だったらやばいと思う
    そのうち問題になりそう

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/27(金) 21:10:08 

    ダメでしょ。アウト

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/27(金) 21:10:29 

    非公開ならまだしも、全体に公開してたら本物のバカ。

    +60

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/27(金) 21:10:33 

    人が写真撮ってるなと感じた瞬間逃げるようにしてる

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/27(金) 21:11:03 

    そういうのって学校の公式HPで紹介するものじゃないの?
    個人的になんでもかんでもネタにするのはちょっとね。

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/27(金) 21:11:05 

    グラホやってた子がそんな感じだったよ。
    総合職の同期最高(*^^*)!みたいなw
    制服のスカート短いのにおっ広げて可愛い私♡と言わんばかりの笑顔…失笑です。
    あ、2年ぽっちで辞めたくせにいまだに航空会社で勤務してたこと臭わしまくりでーす。

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/27(金) 21:11:41 

    それ守秘義務違反にならないの?

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/27(金) 21:11:58 

    生徒からもらった手紙のせがち。
    教師あるある。

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/27(金) 21:12:06 

    学校でも写真とか許可とる場合あるよ

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/27(金) 21:12:10 

    周りでやってる人は
    かまってちゃんだと思う。

    私の賢い友人は綺麗な風景ばかりをアップしてる
    それくらいなら見ててこちらも楽しめるから
    いいけど、あれこれ近況載せてるやつは
    アホかな?と思ってる。
    一応いいねはするが?

    +14

    -4

  • 39. 匿名 2017/01/27(金) 21:12:33 

    作った食べる前のハンバーグを撮影したってことは、授業中つまり職務中に撮影したんだよね
    それって不味くない?
    特に公立の公務員だと職務専念義務があるから処罰されるかもね
    前に仕事中に制服姿を自撮りした警察官いなかったっけ?(ごめんうろ覚えです)

    +66

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/27(金) 21:12:51 

    前にSNS投稿してる人がいたよ。
    でもほかの営業所の人に発見されて大騒動になったw
    コンプライアンスは守らないといけないと思うわ。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/27(金) 21:12:57 

    元職場の2つ上の先輩(28歳)がインスタ始めてから調子に乗って職場での様子を載せ始めた時にはドン引きした…
    それまで若い新入社員の子がタイムラインとかに平気で仕事の愚痴とかを書くことに対してどうなの?とか言ってたくせにSNSにハマったら人が変わるんですかね…

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/27(金) 21:13:01 

    前職場の幼稚園教諭してる40代のオバさん先生が、全体公開でFacebookしてる。作品展、上手に出来ました~!とか、今年のお遊戯はこれ!とか。顔もバッチリ写ってる。Facebook内の友達もアホ。かわいい~!とか誉めれば誉めるほどアップする。できれば密告したいけど園長の娘だから揉み消されそう。ただ、子ども達に危害が及ばないか心配。

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/27(金) 21:13:06 

    病院で働いてるんだけど 後輩のツイッターに患者さんのこと書いてあったときは呼び出してその場で消させた。

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/27(金) 21:13:13 


    アウト。

    バカなの?

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/27(金) 21:13:13 

    ない
    窓枠とか窓から見える景色だけで特定されるのに
    職場の様子なんて上げられないよ
    位置情報消しても意味ない
    2chの特定班の凄さみたら気軽に写真アップできないよ

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/27(金) 21:13:39 

    学校が許可しても個人的にはいやかな?

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/27(金) 21:14:13 

    2ちゃんで見かける○○で働いてるけど質問ある?みたいなスレもいいのかな~って思う。
    大概アルバイトみたいだけど、企業名出しちゃってるのはいかがなもんかと。

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/27(金) 21:14:13 

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/27(金) 21:14:23 

    生徒の顔はわからないよね?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/27(金) 21:14:35 

    情報リテラシーを教える立場の教師がなにやってんのw

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/27(金) 21:15:15 

    てか教師ってSNSダメなんじゃなかったっけ?

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/27(金) 21:15:51 

    仕事中にSNSをして仕事内容を書き込み解雇された人がいます。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/27(金) 21:16:23 

    前に個人の自宅での料理教室行ってその人のブログみたらドアップで写真載っけられてたよ

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/27(金) 21:17:22 

    最近は企業などは会社で携帯使えないところがある

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/27(金) 21:17:26 

    私の友達の娘さん中学生だけど 担任の男の先生がクラスの半数位の生徒とラインしてる
    て聞いてドン引きした。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/27(金) 21:18:20 

    自分なら学校に匿名で報告しておく

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/27(金) 21:19:46 

    >>53
    写ってる人に確認するか、ぼかしぐらいいれて欲しいね…教室なら連絡先くらいわかるし

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/27(金) 21:20:33 

    介護の仕事してます。
    仕事中に利用者と写メ撮ってSNSに乗せる人いますよー。
    しかもアラフォーで。
    守秘義務とか個人情報とか肖像権とか基本中の基本なのに信じられません。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/27(金) 21:20:35 

    >>1
    それ本当に処分もの、馬鹿としか言いようがない

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/27(金) 21:23:15 

    >>34
    グランドスタッフに総合職も何もあるの?
    やっすい月給のイメージしかないんだけど

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/27(金) 21:23:37 

    実習生や学生バイトが子供の個人情報晒してバカッター状態。何人かクビにされてる

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/27(金) 21:25:36 

    制服姿で自撮りしてる人、何なんだー?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/27(金) 21:27:31 

    以前保育士か何かの人が問題になってなかった?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/27(金) 21:32:06 

    私の友達にも保育園の先生いるけど、SNSに園児からもらった手紙とか載せてる。
    園児の名前や顔は載せていないけど、仕事の事を載せるのはどうかと思う。
    仕事をしている事を自慢したいの?褒めて欲しいの?私は充実していますよアピール?
    仕事してるのはあなただけじゃないのよ。

    +17

    -3

  • 65. 匿名 2017/01/27(金) 21:33:27 

    >>62
    この前婦警処分受けてたね、勤務中にトイレで自撮り、更新相手に送信
    他にも届け出が必要な宿泊旅行も無断で何回も
    決まりも守れない奴がそんな職につくな

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/27(金) 21:34:33 

    >>62
    ほらほら私の制服姿よ!ありがたく拝みなさい妄想しなさいってことだろうねー
    誰もお前の制服なんか興味ねえよ(笑)

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/27(金) 21:35:16 

    主です。
    保育士さんでもそうゆう方いるんですね、やはり。

    給食の牛乳を持ち帰って、何作ろうかといった内容もつぶやいており、そろそろ報告したほうがいいのかなと思っています。

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2017/01/27(金) 21:35:57 

    私の元彼も「残業中」とかいいながら職員室からの自撮り送られてきたことあるなー。
    友達にも送ったことあるみたい。
    人様のためになる仕事ができてよっぽど誇らしいみたいだったけど、「やめたほうがいいよ」って言っちゃった。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/27(金) 21:38:01 

    >>68です
    写真が送られてきたというのはLINEの話です
    LINEもSNSですよね?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/27(金) 21:38:28 

    >>68
    一気に冷めるね、価値観合わないんじゃない?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/27(金) 21:40:22 

    いつか、取り返しのつかないことに。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/27(金) 21:46:29 

    何も言わないけど内心見下してる。
    友達がそれやる子で、ネット依存じゃない?って言ったらキレられた。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/27(金) 21:52:02 

    ショップ店員さんとかの、ブログで商品紹介♪ってやつ以外は全てありえない!!!
    コンプラとか今みんな厳しいよね?
    バレたら終わりでしょ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/27(金) 21:54:10 

    金融関係の仕事してます
    制服が新しく変わったから写メ撮ってーと言われた時はドン引きしました
    一般人なのに誰得??

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/27(金) 22:01:45 

    完全にプライベートな友達とのメールを、不正アクセス、傍受されている。犯人が、さも私がSNSにアップしているかの様に悪口を書いていると、拡散されている。
    会社の悪評を故意に流したと、濡れ衣を着せられた事ならある。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/27(金) 22:08:13 

    高校教員です。完全アウトだと思います。あり得ん。最近20代の若い教員が生徒と友達感覚で話してるの見てずれてるなぁと思っていたところです。気軽すぎますね。

    生徒とのLINEは部活連絡に使っている人は多いと思います。試合の雨天中止の連絡などには便利なので。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/27(金) 23:26:05 

    看護師の友達がよくインスタに載せてる~

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/27(金) 23:58:51 

    この間登録した派遣会社では、就業前に念押されたよ。誓約書にも書かれてたし。
    たとえ画像でも職場の情報をネットで晒しません。て約束させられる。
    画像からも個人情報や会社の機密情報が漏れる可能性があるからと。
    あなたがそのセンセーのお友達なら、親切に教えて差し上げたら。
    それが本当の友達ってもんかと。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/28(土) 00:02:32 

    ツイッターに鍵もかけないで職場であったこととか上司と喋った内容とか書いてる人居る。馬鹿なのかな?バレないと思ってるかもしれないけど案外検索かけて見られてるよ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/28(土) 00:20:52 

    >>58

    わ、うちの親が介護施設に入居中だけど、そんなこと勝手にされたら施設を訴えるわ。
    職員にちゃんと教育してないんだから。
    いい歳したバカなんていまどきいくらでもいるし。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/28(土) 00:52:03 

    ばっかじゃないの そんな奴ばデェ嫌いだ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/28(土) 01:00:42 

    フェイスブックで勤めてる会社とか公開してる人に疑問
    会社の看板背負っておいて、羽目を外したプライベート載せるなんて

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/28(土) 01:31:44 

    実習指導中、実習生のノートをFacebookにあげてた子いた。さすがにひいた。コメント見ても誰も注意してなかった。大問題だよね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/28(土) 01:56:35 

    鍵アカならいいんじゃなーい?って思ってしまう…

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2017/01/28(土) 01:59:37 

    学校の先生と一般企業比べちゃダメよ
    先生は企業秘密とかないから。個人情報と試験問題漏えいに注意する程度で。

    +0

    -6

  • 86. 匿名 2017/01/28(土) 02:44:36 

    エアリス過激派のコイツのことか

    茶◯@s○no_hz○ エアリス過激派兼腐荒らし疑惑 派遣先(ビックカメラ)の内情を「くそだりー」社員をディスるバカッターっていうかクズ
    職場の様子をSNSに載せてる人、どう思いますか?

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/28(土) 03:07:17 

    公立校の教員なら、完全に 信用失墜行為禁止義務違反・守秘義務違反・職務専念義務違反ですね
    アカウントとスクショ付けて、教育委員会と文部科学省へ連絡してください
    ほんとにお願いします、子どもたちのためです

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/28(土) 03:12:04 

    教員で子供の事ブログに書いてる人いる。
    匿名性だからいいとおもってるのかな?
    教室抜け出して理由を聞いたらウンタラカンタラ理解できなくもないけど甘すぎるとかなんとか…

    趣味のブログだけど雑談も載せててたまたま見つけたけど同じ市内ということまではわかってしまった。ちゃんと調べたら学校まで特定できそうな位のこと書いてます。
    子供が同じくらいの年なので心底嫌だと思った。

    趣味のブログとしては良いかもだし面白い事書く人だけど今は軽蔑してます。次に同じようなことを書いてたら止めるようにコメントしようと思っています。学校までわかったら学校にも言います。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/28(土) 04:21:18 

    うちの会社で、会社内の悪口書いてクビになった人いました。
    みんなに嫌われてたから、いなくなってホッとしたけど、自分で自分の首締めてバカな人でした。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/28(土) 06:51:47 

    コンプライアンス

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/28(土) 07:02:16 

    銀行勤めの子が、今日◯◯課長に怒られたとか名指しで書いてるよ。
    銀行ってそういうの厳しいんじゃないの?アタマ弱いなって思う。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/28(土) 07:48:38 

    授業参観でも、授業中の写真を撮ってはいけないんですよ。
    教師失格。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/28(土) 08:42:45 

    写真におさめたいなら学校の備品のデジカメで撮影して生徒みんなに配る程度にしとけばいいのに

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/28(土) 08:55:35 

    公務員です。職場内や仕事中に撮った写真をsnsになんて載せたら大問題になるよ。何かしら処分がくだる。教員も地方公務員だし、ヤバイと思うんだけど。主さん、密告したほうがいいよ。エスカレートしそうだもん。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/28(土) 12:03:58 

    画像ないやつだ、snsに職員の新人の愚痴載せてる人いるけど、
    できる女アピールなのかなと思う。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/28(土) 12:39:45 

    看護師をしています。知っている薬剤師がよく、院内の研究発表会や院外の学会に参加したなどの写真をFacebookに載せている。自分は薬剤師で頑張ってます感のアピールを全面に出してますよ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/28(土) 13:31:29 

    匿名で報告するためには、どのようにすればいいですか?フリーメールでしょうか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/28(土) 13:45:02 

    アパレルも商品とかセールの情報だけで良い
    買い物に行くのに見るので、スタッフの仲良しアピールとかオフショットとかペットとかいらない
    個人でやってよ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/28(土) 14:09:13 

    匿名で報告するためには、どのようにすればいいですか?フリーメールでしょうか?

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/28(土) 21:52:19  ID:Szt5XCxmkQ 

    いたいた〜!
    もう辞めたパートの奴が、平気で全体公開で
    職場や商品をフェイスブックに載せてた。当時の(働いていた)職場の上司や同僚の写真を載せたりしていたな。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/29(日) 11:48:55 

    雑誌やネットで連載もしている女性産婦人科医の方(現在働いている職場の院長夫人です。お互い医師、再婚同士)、ブログで今日はオペ!とか言ってオペ着姿の写真を時々アップしています。そこそこ有名な方だけど、仕事中のことをあげるのって、どうなのかな、と思いました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード