ガールズちゃんねる

年の離れた兄弟、どうですか?

216コメント2017/02/07(火) 13:21

  • 1. 匿名 2017/01/27(金) 18:56:20 

    1人目が小学生になって楽になったかと思いきや、思いがけず2人目妊娠。
    年の離れた兄弟関わりありますか?どんな感じですか?

    +227

    -23

  • 2. 匿名 2017/01/27(金) 18:56:54 

    うらやましい
    イケメンの年離れたお兄ちゃんほしかった

    +372

    -23

  • 3. 匿名 2017/01/27(金) 18:57:06 

    姉と9つ離れてます。
    仲良くないです。

    +271

    -31

  • 4. 匿名 2017/01/27(金) 18:57:22 

    年の離れた兄弟、どうですか?

    +22

    -253

  • 5. 匿名 2017/01/27(金) 18:57:33 

    それくらいの差ならいいんじゃない?
    上の子がすごいかわいがってくれそう。

    +420

    -19

  • 6. 匿名 2017/01/27(金) 18:57:47 

    いいんでねえか、
    年上の兄がいる同級生はみんなから羨ましがられていた。


    イケメン兄に車で送迎してもらっていてまさに少女漫画。

    +386

    -9

  • 7. 匿名 2017/01/27(金) 18:58:13 

    1番上17歳の女の子、1番下2歳の女の子。
    なぜかお姉ちゃんに絡まれたり抱っこされるとギャン泣きするよ(>_<)

    +13

    -42

  • 8. 匿名 2017/01/27(金) 18:58:15 

    年の離れた兄弟、どうですか?

    +16

    -275

  • 9. 匿名 2017/01/27(金) 18:58:43 

    年子の弟と10歳下の弟いるけど10歳下は可愛くてたまらんかったよ!チイママのつもりで色々お世話してたし高校生あがったらお小遣いあげたりお出かけ連れてったりしてたなー。今は可愛くないけど笑

    +354

    -10

  • 10. 匿名 2017/01/27(金) 18:58:49 

    10離れてるよ
    めっちゃ可愛いらしい

    +202

    -8

  • 11. 匿名 2017/01/27(金) 18:59:35 

    兄と10歳離れてます
    他人みたいな感じです
    たぶん上の子の性格によると思います

    +404

    -5

  • 12. 匿名 2017/01/27(金) 19:00:14 

    おめでとうございます!うちは9歳離れてますが、すごく楽ですよ!
    思いがけずの妊娠中で戸惑いましたが、長男はすごく喜んで可愛がってます\(^^)/
    お兄ちゃんが友達に見せびらかしてチヤホヤされてますよー

    +222

    -14

  • 13. 匿名 2017/01/27(金) 19:00:16 

    兄と7歳差だけど喧嘩した記憶がほぼない
    小さいときはお風呂入れてくれたりしたし今でも仲良いよ

    +269

    -7

  • 14. 匿名 2017/01/27(金) 19:00:41 

    私は3人兄弟で自分だけが上二人と離れてたから疎外感は半端なかった。

    +136

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/27(金) 19:00:44 

    上がお兄ちゃんで、下に年の離れた妹がいると滅茶苦茶可愛がられる印象がある。
    私の友達は、お兄ちゃんから誕生日やクリスマスはプレゼント、正月はお年玉をもらってた。
    勿論、夜道の車での送迎もお兄ちゃん。

    +235

    -5

  • 16. 匿名 2017/01/27(金) 19:01:00 

    私も良いと思う〜!下手に年が近いより仲が良いイメージ

    +166

    -11

  • 17. 匿名 2017/01/27(金) 19:01:09 

    私25歳
    一番下の妹小学5年

    かなりのおませさんです

    +219

    -5

  • 18. 匿名 2017/01/27(金) 19:01:28 

    14離れた弟がいるけどわが子のような感じで話したりするwまぁムカつく時もあるけど可愛いです(*^^*)

    +170

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/27(金) 19:02:00 

    6つ離れた弟がいます。私が年長のときの3月に生まれたので、小学校に上がる直前です。ケンカもしないし、赤ちゃん返りもしませんでした。でも弟からしたら母親がもう1人いるみたいな感覚だったと思います。弟をお風呂に入れたり、保育園のお迎えに行ったりしてました。今考えるとおそろしいですが、、
    現在は私が社会人で弟は高校生。離れて暮らしているのですが、会うたびに「俺、これが欲しいんだよね」と物をねだってきます。買っちゃいます。甘やかしちゃいます、、

    +244

    -6

  • 20. 匿名 2017/01/27(金) 19:02:31 

    上 小1
    下 2歳
    お姉ちゃんだからかすごい可愛がってくれる!ずっと兄弟欲しがってたからすごく嬉しかったみたいで、ほんとに大切にしてくれる。
    ただ下は自分が小1レベルの事が同じ様に出来ると思ってるから生傷絶えません!
    年が離れすぎて兄弟喧嘩にはなりません。
    育児はすごく楽だと思います!

    +82

    -41

  • 21. 匿名 2017/01/27(金) 19:02:37 

    今子供が高学年だけど、お母さん方が続々と下の子産んでる。
    小学生ともなると参観日くらいしか見ないから、ほんといつの間にか出産してるって感じです(笑)
    でもすごく可愛いです!
    歳が離れてるから仲良くなるとかは育ってみないとわからないけど、純粋に赤ちゃん抱っこしてるのが羨ましいです(^-^)

    +112

    -7

  • 22. 匿名 2017/01/27(金) 19:02:40 

    一番上から12.10.7歳離れた末っ子です。
    上二人は兄で、本当に大事にしてきてもらった感じがします。姉とは結構ケンカもしますが、大人になってからは良い関係です。みんな頼れるので、私は幸せだなと思います。

    +88

    -8

  • 23. 匿名 2017/01/27(金) 19:03:11 

    羨ましいなぁ
    年の離れたお兄さんとか

    +91

    -10

  • 24. 匿名 2017/01/27(金) 19:03:26 

    兄と12歳離れてます。仲は良いと思います!一緒にゲームとかしてくれたし上に書いてる人いたけど車で送迎してもらったりもしてた)^o^(

    +109

    -7

  • 25. 匿名 2017/01/27(金) 19:03:32 

    私は歳の離れた姉達に随分いろんなとこに連れてってもらったりして楽しかったよーでも、歳の近いきょうだいも欲しかったけどね。

    +76

    -4

  • 26. 匿名 2017/01/27(金) 19:03:40 

    7歳上の姉に育児してもらいました。
    母はだいぶ助かったと言ってましたよ。
    母性が遺伝するのか、姉の娘も小さい頃から自分より下の子供が好きみたいです。

    +22

    -9

  • 27. 匿名 2017/01/27(金) 19:04:06 

    思いがけず妊娠ってデキ婚とそんな変わらんやん

    +25

    -88

  • 28. 匿名 2017/01/27(金) 19:04:10 

    妹と13歳はなれてる。中1の時に妊娠したと母から聞いた時は複雑でしたが今は仲良しです!
    でも妹が小学生になるくらいまでは私も大人になれなくて色々大変でした。

    +106

    -7

  • 29. 匿名 2017/01/27(金) 19:04:29 

    >>8
    きもい!通報レベル

    +8

    -15

  • 30. 匿名 2017/01/27(金) 19:04:39 

    8歳上の兄がいる
    大人になってもお年玉くれるし
    ふなっしーが好きなのを知ってからはスリッパとかパーカーとか何でもない日にプレゼントしてくれる
    お返しにご飯奢りたくても、貯金しろ!って拒否られる
    兄にバレンタインあげる予定です

    +202

    -10

  • 31. 匿名 2017/01/27(金) 19:04:53 

    姉妹は年が離れた方が仲良しになりやすい。
    年が近いとライバルみたいになっちゃうよね。
    うちは6歳離れてて仲良しです。姉がちょっと威圧的だけど、これだけ離れてると下もしゃーないなとなるみたいで。

    +25

    -17

  • 32. 匿名 2017/01/27(金) 19:05:00 

    上の性格が悪いと下は嫌な事ばかり押し付けられて苦労する。

    +78

    -4

  • 33. 匿名 2017/01/27(金) 19:05:23 

    私は間あけたくて上が小学校なったらと7つあけて産んだのですが育児はすっかり忘れて新米みたいだったけどすごい楽しかったです
    小学校なので送り迎えもないし1人っこ1人っこみたいな感じで楽しんで育児できたと思う
    ただ二人で仲良く遊ぶとか少ないというか中学入るときまだ幼稚園で上は部活なので帰り遅くなるので時間合わないです
    自分に余裕ができるので私はあけてよかったと思ってる

    +144

    -4

  • 34. 匿名 2017/01/27(金) 19:05:31 

    姉、兄、私で3つづつ離れてるので特に歳の離れた兄弟ではありませんが
    私と姉は6つ離れてますが大人になっても一緒にお買い物に行ったりしてます

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/27(金) 19:05:55 

    >>2
    歳離れてるのとイケメンなのは関係ないだろ

    +93

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/27(金) 19:06:50 

    男子の同級生が中学生の時に妹が生まれて、すっごく可愛がってたよ。
    イケメンだったし、漫画の世界(笑)

    +104

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/27(金) 19:07:25 

    私も兄と10歳離れてるけど、赤の他人より兄のこと知らないと思う(笑)それくらい関わりがないです。それにすごく可愛がられた記憶もないかな。物心ついた時には家に居ませんでした。
    ただ、たまの気まぐれで万単位でお小遣いくれたこととかはある。だから嫌いにはなれない(笑)

    +142

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/27(金) 19:07:45 

    >>31
    それは性格によると思う
    2歳違いくらいの姉妹で友達みたいに仲良いの何人も知ってるし
    自分は7歳下の妹とは全然仲良くないけど

    +91

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/27(金) 19:08:05 

    年の離れた男兄弟ってどうなんだろうか?

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/27(金) 19:10:13 

    子育て期間が長いから、親が大変そうだなーってイメージ。
    でも、7学年差なら3人兄弟のところと変わらないか。。

    +45

    -4

  • 41. 匿名 2017/01/27(金) 19:10:20 

    うちの母親とおばが13歳違い。
    おばが、母親替わり的な感じだったから(祖母は毒親)
    うちの母親が自分の良いなりにならなきゃ気がすまなかった…←うちの家族も巻き添えに
    今は、疎遠になって平和。

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/27(金) 19:10:44 

    小3の娘がいます。
    ずっと兄弟ほしいって言われてたけど流産したりであきらめてたら、つい数日前妊娠がわかりました!
    まだまだ流産の心配はありますが、次こそは無事に出産したいです!

    +246

    -5

  • 43. 匿名 2017/01/27(金) 19:10:55 

    22歳差の兄弟を知っています!
    22年間1人っ子だったのに突然弟が生まれるという。(笑)
    再婚とかではなく、同じ親で!(親もまだ40前半で若かった)
    そこまでいくと親子みたいです。

    +165

    -2

  • 44. 匿名 2017/01/27(金) 19:11:58 

    みんながみんなそうじゃないと思うし私が珍しいだけだと思うんだけど、
    12歳離れた弟を正直可愛いと思ったことない。
    それだけ離れてたら可愛いでしょう?と聞かれるけど全然だしお風呂入れたのも一度だけ。
    お小遣いもお年玉も誕生日クリスマスも建前上あげてるだけ。
    いとこの面倒みるのは何の苦でもなかったのに弟は何故か無理だった。
    今弟は小6だけど、最近やっと大事にしないとな、と思ってきた。
    でも可愛くない。
    弟が自立するまでは何が何でも親に生きててほしい。
    面倒みるのちょっときつい…
    思春期て生理始まった時に親が妊娠したからかなー何でだろう

    +124

    -7

  • 45. 匿名 2017/01/27(金) 19:12:14 

    「上の子がお世話してくれる」みたいな
    面倒見てくれるのを期待しすぎない方がいいかも

    +154

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/27(金) 19:12:16 

    妹が7歳年下です。
    3歳上の姉よりは距離を感じますが、歳が離れている分ライバル意識もないので良好な関係です。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/27(金) 19:13:05 

    >>27がマイナス多いけど…
    私も主の文章読んで、思いがけず妊娠=元々は妊娠希望では無かったけど、避妊なしで行為をしてたら妊娠したってこと?って思ってしまった…
    まぁ既に結婚してる訳だしデキ婚みたいとは思わないけど

    +22

    -34

  • 48. 匿名 2017/01/27(金) 19:13:12 

    年の差開けずに産むつもりでしたが、2人目不妊で8歳離れました。上の子2年生で下出産。
    姉弟で、まだ下は赤ちゃんですが、この先仲良くしてくれるといいな。
    このトピ、参考にさせてもらいます!姉弟パターンで年が離れているとどうなんだろう?

    +46

    -4

  • 49. 匿名 2017/01/27(金) 19:13:33 

    孫と中学生の末っ子の子育てしてる知人がいる

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/27(金) 19:14:00 

    7歳差の弟がいるけどめちゃくちゃ可愛がったし保育園のお迎え代理とか出来る範囲でお世話もしたよー!
    お互いもう大人でたまにしか会わないけど大切な弟だよ。

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/27(金) 19:14:33 

    9歳離れた兄がいます

    面白くて優しい自慢の兄です
    お年玉もくれるし、誕生日プレゼントもくれます

    その子の性格によると思います


    +27

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/27(金) 19:14:55 

    15歳離れた兄と、13歳離れた姉がいます。

    「それだけ離れていると、みんなに可愛がられたでしょう?」
    と、よく聞かれますが、親はすごく可愛がってくれて感謝してますが、
    兄姉からはいじめられたし(姉は暴力あり、兄はパワハラ)
    いろいろと上から目線で口出ししてきて辛かったです。

    「自分の時は(親に)そんなことしてもらえなかった」
    「私は大学行けなかったのに」
    「あんたは堕ろす予定だったんだよ」
    など。

    本当に嫌いです。

    親が他界したら絶縁します。




    +77

    -4

  • 53. 匿名 2017/01/27(金) 19:15:15 

    年が離れてるから、上の子が可愛がるとかはないな。
    うちは、8つ離れた姉がいたけど、子分にされていじめられた記憶がある。

    +49

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/27(金) 19:15:17 

    弟と10コ離れてます。
    甘やかされまくって中学からずっと引きこもり。私は家を出てるので、もう5年見てない。祖父の葬式にも来なかった。

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/27(金) 19:15:34 

    6個離れてる姉がいるけど生まれた時から力関係に差があり過ぎて喧嘩したこと無い
    小さい頃は姉にこき使われることもあったけどなんだかんだいつも頼りになってた

    +35

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/27(金) 19:16:05 

    6歳下に弟いますが
    すっごい生意気(´;Д;`)
    ですが仲はまあまあ良くて、いい感じに下僕として育ちました(^q^)

    +12

    -5

  • 57. 匿名 2017/01/27(金) 19:16:31 

    兄が三人で上と15、14、11と離れています。小学生の時に叔母さんになりました。
    とにかく甘やかされて育ちました。

    +18

    -3

  • 58. 匿名 2017/01/27(金) 19:17:15 

    小学生の時に妹できた友人が一時期グレてた
    両親の愛情が全部妹に注がれて
    嫉妬しかなかったんだって
    大人になってからは仲良しだけどね

    +45

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/27(金) 19:17:50 

    >>1
    いいな~。
    友達に12歳年下の弟がいます。
    可愛くて仕方ないみたい。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/27(金) 19:18:31 

    姉が9歳年上です。
    母親と姉が仲良くて2人がチームみたいになって怒られるので嫌でした。
    でも年が離れてるぶんいっぱい迷惑かけたし面倒みてもらいました。
    今は仲良しです。

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/27(金) 19:19:17 

    あんまり一緒に生活した記憶が無い、だから兄だけど他人っぽい。今も親や身内の葬式でしか会わないし会っても話もしない(笑)

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/27(金) 19:19:46 

    8歳年下の妹がいます。
    結婚したとき妹はまだ高校生でした。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/27(金) 19:20:11 

    うちの夫。11歳離れたお兄さんがいて、結婚してから兄ちゃんのメールアドレス知ったって言っててビックリした。
    更にお兄さんからのメールの文頭が『お忙しいところ申し訳ありません』でまたまたビックリ。
    年の差とかの問題ではないとは思うけど…こんな兄弟もいるんだと驚いた。

    +60

    -3

  • 64. 匿名 2017/01/27(金) 19:21:10 

    8歳と6歳離れた兄がいます(^-^)長男は30近いですが独身でまだまだガキって感じの甘やかされて育った長男です(笑)次男は照れ屋であまり思っていることを言葉には出しませんが、家庭を持って離れてから、さらに優しく、夫婦で私を可愛がってくれています(﹡ˆᴗˆ﹡)なんだかんだで末っ子でよかった(笑)

    +28

    -5

  • 65. 匿名 2017/01/27(金) 19:21:56 

    姉と6歳離れているので、私が小学校に入学した時には姉が中学校に入学で、入れ違いになって少し寂しかったけど、
    どこに行くにも私を連れて行ってくれて、姉の友達にも可愛がられて育ちました!
    姉がバイトをし始めると携帯を買ってくれたり、誕生日プレゼントで自分では買えない高価な物をくれたり嬉しかったです!

    +32

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/27(金) 19:22:04 

    10個以上年離れてるからいつも可愛がられてたけど、喧嘩した記憶もないし兄弟っていうより親戚みたいな感覚だった。自分が小学生の時から上がどんどん家出ていった(←一人暮らしのために)から余計にそう思うのかもしれないけど

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/27(金) 19:22:41 

    身近に9歳違いのきょうだいがいるけど物凄い仲が悪い。
    親の性格と育て方に問題があるパターン。

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/27(金) 19:23:08 

    妹と10歳離れてる。
    妹は中学生だけど精神的に大人びてるし趣味も同じだから仲良しだよ!
    私は県外で一人暮らししてるけど毎日のように連絡取り合ってる。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/27(金) 19:27:09 

    9つ上の兄がいます。
    遊んだ記憶もなければケンカしたことも、多分会話もないような、、、。
    他人って感じで、よく一人っ子が2人いるって言われてました。

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/27(金) 19:27:30 

    いいと思う
    上の子が小さい時に下の子生まれると上の子がかわいそうだし
    ある程度大きくなってたら上の子も素直にかわいがれそう

    +19

    -6

  • 71. 匿名 2017/01/27(金) 19:27:45 

    9歳歳上の姉がいます
    中学の同級生に、間違えてできたんじゃない? と言われました。
    考えたこともなかったのですごくショックでした。
    そんな風に考える人も多いんですね…

    +33

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/27(金) 19:28:23 

    祖母には18歳年上の姉がいるんだけど、介護押し付けられて大変そうだ・・・

    +20

    -3

  • 73. 匿名 2017/01/27(金) 19:28:31 

    年がいくつ離れていても親がうまくバランスよく愛情を注ぐかで変わってくると思う
    お兄ちゃんなんだから!
    お姉ちゃんなんだから!
    なんて急に大人扱いが始まって理不尽な怒られ方してたら下の兄弟嫌いになるよ
    私は妹の立場ですが
    今は仲良いですけど色々ありました

    +55

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/27(金) 19:29:08 

    私ではないんですが、夫が10歳上に兄がいます。
    それくらい離れているとお互いケンカ相手にならなかったようで、中年になったいまでもオチビ扱いみたいな感じで可愛がられているように見えます。小学生のころ、バイクの後ろにのせてもらって海や映画、色々なところに連れていってくれたそうです。
    うちの夫の場合は可愛がられたおかげか、兄弟に対してありがちな張り合いやライバル心がないので、すごくおおらかで甘え上手で愛情豊かな感じです。
    そういう意味では私自身、夫のご両親やお兄さんにはありがたく思っています。

    +39

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/27(金) 19:29:18 

    うちは6学年差の姉妹ですが、2~3歳差兄弟とは違って、何でも一緒(習い事の送り迎えなど)とはいきませんが、ひとりひとり手をかけてあげれたつもりです。上の子は大学生なんですけど、小さい時は姉妹であんまり遊ぶこともなかったんですけど、下の子が生まれた時はママのつもりでお世話もしてくれましたよ。今は姉妹でショッピングに行ったり、カラオケにも行ったりしてますよ。下の子は中学生なので、友達関係とかの悩み事とか相談したりしているみたいですね。

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/27(金) 19:30:50 

    おめでとうございます☆
    うちも姉妹8歳違いですが本当に喜んで面倒見てくれて。私も助かりました。
    お姉ちゃんの友達にも可愛がってもらって、お姫様状態で育ちました。
    今、5年生になりましたが赤ちゃん欲しいと言います。お姉ちゃんが産むのを待ってもらおう(笑)

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/27(金) 19:31:07 

    私の二人の息子達は9歳違いです。兄が大学入学のために家を出てから二人には距離ができてしまったようです。この10年はGW・お盆・年末年始に会うだけの兄弟です。兄は20才の弟を未だに幼いチビのように扱うし弟は29才の兄と仲良く遊んだ記憶をほとんど忘れてしまっています。小学生だった兄は弟が生まれた日から父親より頑張って育児を協力してくれました。そしてうんと可愛がってくれたのに...

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/27(金) 19:32:20 

    うちのお父さん、一番上と27歳離れてるよ(笑)
    田舎の農家で、12人兄弟の末っ子だから
    もう自分が物心ついた時には4番目位までの兄弟は家から出てたって

    +30

    -2

  • 79. 匿名 2017/01/27(金) 19:34:32 

    個人的には6歳以上差があったら年離れてるという印象
    特に子供のうちは
    下の子小1、上の子中1だったら全然違うよね

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/27(金) 19:35:36 

    私が10の時に生まれた妹。
    めっちくちゃ可愛くて可愛くてすんごい可愛がってました。
    おむつのお世話もしたし抱っこしてあやしたり保育園のお迎えとかも行ったし、保育園で生意気な言葉を覚えてきたときはショックを受けるほど笑

    でも私が進学で実家を出てから何年も戻らなかったので、あまり交流もなくなってしまい
    今は仲良くも悪くもない、ちょっとよそよそしい感じになってしまいました

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/27(金) 19:35:43 

    >>78
    すごいね
    27歳差とか親子でも全然おかしくない

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/27(金) 19:36:54 

    9歳下の妹いますが可愛いです(*^^*)
    今中学生で一緒に買い物行ったりします。
    ある程度の歳行くと歳が離れてる感じがしませんよー!

    +25

    -3

  • 83. 匿名 2017/01/27(金) 19:36:56 

    旦那が義弟と7歳離れてるけど
    連絡先も知らないらしい
    仲悪いわけじゃないけどね
    お互い近況は全て義母を通してだから
    結婚した事も子供が生まれたことも後になって知るって事ばかりと言ってる
    男兄弟だからかもしんないけど『自分で勝手に生きてくだろう』って感じ

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2017/01/27(金) 19:37:08 

    8歳離れた兄がいますがイケメンではないしなぁ、お姫様体験は正直記憶ないかも(°_°)(私も美少女ではない)
    ひとりっ子同士って感じかな。。。

    +32

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/27(金) 19:37:43 

    おめでとうございます!いいですねー
    羨ましい‼上のお子さんもとても喜んでくれるんじゃないですか?

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/27(金) 19:39:04 

    7つと5つ上の兄が居ます。
    私が小さい頃、兄二人は毎週土日になると少年団や部活で忙しく、家族揃って出かけたり旅行したり出来なかったから、友達が羨ましかったかな。
    年が離れてるから喧嘩はしないし、可愛がってくれたのは嬉しかった!

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/27(金) 19:41:48 

    わたしも主さんと一緒で
    小一の子供がいますが妊娠中です。

    私自身姉と7歳離れています。
    それはそれは可愛がってくれました。
    30になる今でも子供扱いしてきて、めちゃめちゃ可愛がってくれます。

    わが子もずーっと妹か弟か欲しいとお願いしてきたのできっと可愛がってくれることを信じてます。

    +28

    -3

  • 88. 匿名 2017/01/27(金) 19:42:20 

    私は姉とは6つ、兄とは5つ年齢が違います。
    みんな仲いいですよ!
    ケンカした記憶もほとんどありません。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2017/01/27(金) 19:42:40 

    うちの子は七歳離れた姉妹。中2生になって忙しい長女だけど、家では結構妹と遊んでいますよ。次女も話のわかる年齢になってきたし、なんだかんだ2人で楽しそうです。次女は上の子に刺激されて、何でも吸収が早いですね。このまま仲良く大人になっていってほしいな。

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/27(金) 19:42:40 

    >>78
    お母さんが16歳で一番上の子産んだとしても、お父さんの時には43歳だよね
    もしかしたら全員同じお母さんじゃないのかもしれないけど
    少なくとも27年間で12人ってすごい・・・2年に1人くらいのペースか

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/27(金) 19:45:05 

    読んでて思った
    各家庭それぞれなんだな…と
    歳が離れてるからこうだ、という事はないのね

    +65

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/27(金) 19:46:51 

    お姉ちゃんと6歳離れてます。
    お母さんは姉がヤキモチ焼かないようにわたしのお世話をお姉ちゃんに任せてたようです。

    お風呂の時、幼稚園のわたしに、あいうえおや足し算を教えてくれたこと覚えてます。
    小さな頃はお姉ちゃんが学校にいくとき、みえなくなるまで名前を叫んでたそうです。

    わたしが中学生になると一緒にカラオケに行ったりそういう遊びがやっとできるようになって嬉しいといってました。

    今ではお互い30すぎてますが、ランチにもいきます。仲良しですよ!

    +34

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/27(金) 19:48:43 

    10歳離れた妹がいる
    妹が小さいから親はかかりきりだし、私はほっとかれてた。
    現在の妹は甘やかされすぎて何もできないデブのおばさんになってます。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/27(金) 19:50:36 

    おもいがけずって
    生でして中で出したからできたんでしょーよ。

    +7

    -14

  • 95. 匿名 2017/01/27(金) 19:51:12 

    6歳下に弟がいます。
    長らく一人っ子だったから嬉しくてすっごい可愛がってました。
    母親が私をとても可愛がってくれたから同じことを弟にするって感じ。
    高校生になって愛想無しだけど、去年の誕生日にガリガリ君を21本買ってくれたかわいい弟です。

    +27

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/27(金) 19:51:55 

    上の子が面倒みてくれるから楽だけど
    上の子が結構イライラしてた(笑)
    ゲームしたら貸してー!て言われて泣かれたり
    かわいそうだったとこもある

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/27(金) 19:52:01 

    姉と6歳ちがうけど参観日についていくと
    めちゃめちゃお姉ちゃんのクラスメイトがたくさん寄ってきて優しくしてもらった記憶がある。
    姉もどことなく自慢げでしたw

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/27(金) 19:52:03 

    姉と10歳離れてるけど、仲良いです。
    姉が高校生の時とか就職してからとか、おもちゃやお菓子買ってくれたりお年玉くれたりしました。
    間に5歳離れた姉がいるから質問主のさんの聞きたい関係ではないかもしれないけど…うちはみんな仲良いです。
    昔小学生だったころに長女と出掛けた時に親子に間違われた事ありますw

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/27(金) 19:52:51 

    歳の離れた兄と姉がいます。
    姉とは昔から、そこそこ仲良いですが兄はダメです。
    10歳の私が逆らうと暴力振るう20歳。
    力の差があり過ぎると兄弟という対等な関係が成り立ちません。
    親のフォローはなかったです。

    今は私もアラフォーの大人ですが
    相続争いになると思うので早く〇んで欲しいです。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/27(金) 19:52:54 

    まぁサザエさんとカツオ
    サザエさんとワカメみたいなものよ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/27(金) 19:53:02 

    わたしも8歳差で夏に出産を控えてます。
    割と仲良しエピソードきけて少しほっとしてます。

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2017/01/27(金) 19:53:19 

    兄と9歳、姉と7歳離れてます。
    私の名前と漢字は兄が考えました。
    喧嘩した記憶もなく
    みんな結婚した今でも仲良いです。
    中学生の運動会に兄と姉が来た時、みんな羨ましいと言ってくれました。
    でも同級生の5人が本気で兄のことを好きになってしまってちょっと大変でした。
    あと兄が昼間に1人で我が家に遊びに来た時、近所の人に不倫してると思われました!
    顔が似てないので兄だといくら言ってもいまだに信じてもらえてません。
    大変なこともあるけど兄と姉は頼りになるので大好きです。

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/27(金) 19:53:53 

    上の子が一人で出来ると思いこんで下の子の面倒ばかり見てたら
    上があまり賢くないことに気づいたときはおそかった!

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/27(金) 19:54:58 

    8個上の姉と2個上の姉がいます。仲良しです!

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/27(金) 19:55:04 

    >>4


    そっくりだけど何⁇
    本当の姉妹⁇

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/27(金) 19:57:58 

    >>1
    うちは7学年差の兄弟です。
    長男が小2の時に二男が産まれました。

    兄弟ですから、いつでも好きってことはないです。
    でも、やっぱり弟はかわいいみたいで
    弟が笑うと同じこと繰り返して笑わせてます。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/27(金) 19:59:33 

    私の友達今34歳で、弟10歳だよ!

    お母さんが17で最初産んで弟を40か41で産んでるらしい!
    すごいよね!

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/27(金) 20:00:20 

    加護亜依とか弟と自分の娘の年5、6個しか変わらないらしいね。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/27(金) 20:00:36 

    上二年生男児、下一歳女児です。とにかく妹がかわいいらしく面倒見てくれるのでたまに旦那より頼りになることがあります。妊娠中から買い物に行けば荷物を持ってくれたりとても優しいです。楽しみですね。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2017/01/27(金) 20:00:38 

    兄二人いて15歳と10歳離れています。
    兄妹喧嘩一度もしたことないです。
    小学生の時に、一番上の兄からお年玉もらえたり、10歳の時におばさんになったり(笑)あまり遊べなかったけど仲は普通かな〜くらいです。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/27(金) 20:02:16 

    >>107
    3人で歩いてたら、友達と弟が親子で、お母さんがおばあちゃんだと思われそう

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/27(金) 20:02:44 

    7歳姉と離れてますが、姉が中学生までは可愛がってくれたけど高校生からは私を邪魔扱い…でも私が高校生になったくらいからまた話しが合うようになって仲良くなりました。
    今28と35だけどランチ行ったり仲良しです。
    姉がいてよかったと思ってます。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/27(金) 20:03:20 

    娘小1で、夏に出産を控えています。主さん含め、ここに何人かいて嬉しい。
    すっかり育児を忘れてしまい、どんな肌着を揃えればいいのかあたふた・・・

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/27(金) 20:09:51 

    2歳でおばさんになったワタチ。笑

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/27(金) 20:18:16 

    6学年差です。
    学費かかる時期がかぶらないので、金銭的に楽です。
    もし、上の子が医療系(薬科大6年とか)の大学に行ってもなんとかなります。

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/27(金) 20:19:11 

    妹と6つ離れてます
    なんでも話せる友達みたいな感じ

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/27(金) 20:20:57 

    >>113
    がんばりましょうね!
    わたしも久しぶりのことで何もかも忘れてます^^;

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/27(金) 20:22:07 

    >>113
    七年経つと世間の育児も変わるから忘れたくらいがちょうど良いですよ

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/27(金) 20:24:12 

    10歳と8歳上にいるけど、
    あんま兄妹感ないなー。

    テーマパークとかも自分が小学生の時は既に社会人とか高校生でバイトあって行けないとか普通だった。

    だから一人っ子みたいな感覚もある。
    年の近い兄弟に今も憧れが残る。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/27(金) 20:26:18 

    姉が3人いて、私と11、9、7歳差です。幼い時は話も遊びも合わずつまらんなーって思ったりもしてたけど、美術館に行ったりボードに行ったり、同級生たちがあまり行けないようなところに連れてってくれたのは嬉しかったな。大人になった今は色々相談できたり買い物やライブに行ったり仲良くしてます(*´∀`)ノ

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/27(金) 20:27:31 

    姉と7歳離れてます。めちゃめちゃ仲が悪かったけど、25歳くらいから落ち着いてきたよ。
    LINE交換したり連絡取るようになったのも最近です!
    遠い親戚に34歳差の兄弟がいるよ!50歳過ぎての自然妊娠で稀なケースだけど

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/27(金) 20:32:22 

    7つ上の兄がいます。子供の頃は面倒見てもらってたみたいだけど、兄が中学生になった位から相手にされず、暴力も振るわれてました。
    兄が19歳で結婚してからは疎遠に。今はたまにメールとかしますけど、そこまで仲良くないです。育った環境とか、性格によるんじゃないですかね。ちなみに、うちは毒親でした。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/27(金) 20:34:30 

    >>91
    周り見てても本当に千差万別
    ・とにかく下を可愛がる
    ・敵扱い
    ・ガチで他人
    ・仲良くなったり悪くなったり
    ・仲良し→険悪
    ・険悪→仲良し

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2017/01/27(金) 20:35:52 

    櫻井翔も13歳下の弟いるよね

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/27(金) 20:38:13 

    弟と11歳離れてますが、生まれた時すごく嬉しかったですよ!
    それまで末っ子だったので甘えん坊でしたが、弟が生まれて精神的にも成長できたと思います。
    弟が生まれるまで思いっきり親に甘えられたので、赤ちゃん返り?のような寂しい気持ちもありませんでした。
    私も年の離して生みたいと思っています。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2017/01/27(金) 20:41:17 

    年の離れた兄がいました。
    10歳差でしたが、私は嫌でした…(T ^ T)
    ご飯の準備も人任せでふんぞり返ってて、全て運び終わったらむくりと立ち上がってなにも言わずにたべだす…

    だけど、喧嘩しても流石に殴られませんでした笑

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2017/01/27(金) 20:47:03 

    母親が再婚しての子供なので少し違うかもだけど、13下の弟がいます。
    姉は年子なので姉からしたら14下だけど、私も姉も父親は違っても弟の事かわいくて仕方なかった!!
    今弟15歳になったけど、今でもかわいくて仕方ないよ〜

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2017/01/27(金) 20:47:07 

    私22歳
    妹12歳 仲良しでよく2人で出かけます。
    この前駅構内で警察に追いかけられて
    同級生ですか?と言われて2人とも、
    ??となりフリーズした。
    どうやら切符の種類が違った(大人と小学生)から疑われたらしい。
    開いた口が塞がらないとはまさにこのことかと実感した

    +23

    -1

  • 129. 匿名 2017/01/27(金) 20:52:23 

    9歳離れた兄がいます。
    小さい時に母がなくなったので本当に本当にお世話になった。
    私が熱を出したら自転車の後ろに乗せて病院へ連れて行ってくれた。
    父が帰ってくるまでに兄と夕飯を作って待って、食べ終わったらどちらかが皿洗い、どちらかがお茶をいれる。
    高校生で私が父親と喧嘩したとき、駅まで迎えに来てくれた。

    今は兄は独身でたまに遊びに来て私の娘を可愛がってくれてる。せめてもの恩返しと私はせっせと兄の好物を作るくらいしかできません。
    本当に本当に兄弟がいてくれてよかった。
    長文失礼しました。

    +62

    -2

  • 130. 匿名 2017/01/27(金) 20:54:01 

    私の周りに一回り歳の離れた姉兄いる人いるけど仲良そうな人ばかり。
    三人目、歳離して産みたい〜

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2017/01/27(金) 20:55:53 

    7歳と9歳離れた妹がいます。

    赤ちゃん時代はオムツにミルク、離乳食あげたり、保育園の頃は公園に連れて行ったりお風呂入れてあげたり。強制されてた訳でもないけど洗い物や洗濯もやってた・・・らしい。
    私はその頃の記憶ほぼないけど
    母は誰よりも頼りになったって今でも言ってる。

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2017/01/27(金) 20:58:23 

    下の子を熱望していた娘。10歳離れで次女を出産。もう我が子の様に オムツやミルク、お風呂に寝かしつけとなんでもしてくれます。
    下の子も沢山可愛がって遊んでくれるお姉ちゃんが大好きみたいで 学校から帰ると大喜びです。

    自分も久しぶりの子育てが可愛く楽しいし そんな仲良しな2人を見てるのも微笑ましく幸せです♡
    主さんも久しぶりの赤ちゃん楽しく育てて下さいね^^

    +33

    -2

  • 133. 匿名 2017/01/27(金) 21:05:50 

    妹と14離れてます。父親は違うのですが、とてもとても可愛いです!

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/27(金) 21:06:44 

    この間、5歳の女の子と話す機会があり「ママお腹に赤ちゃんがいるから、今お姉ちゃんになる練習しているの」と嬉しそうに話してくれました。こんなお姉さんの元に産まれる赤ちゃんは幸せだな~。
    私も6歳離れた姉がおり、待望の赤ちゃんだったようで、たくさんお世話をしてもらいました。ほとんど喧嘩もせず成長し、今はそれぞれ子育て中。良き相談相手です。私も優しい姉の元に産まれてこれて幸せな妹です。

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/27(金) 21:13:41 

    私自身が年の差がある兄に可愛がられ年の近い姉とはそれほど仲良くなかった。漠然と自分の子も年の離れたきょうだいがいいなぁと思っていたので、子供は7歳差になりました。本当は6歳差が希望だったけど、こればかりはね〜。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/27(金) 21:16:44 

    11歳下の弟がいます。
    かわいいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/27(金) 21:20:22 


    妹と9歳離れてるから
    小さい頃は可愛くて仕方なかった
    ただ私の影響か早くから冷めた子供だった
    今も帰省すると
    一緒に出かけたり仲いいよ

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/27(金) 21:24:33 

    年の離れた兄弟だと実際に可愛がられるのは
    弟の方。(自分姉)
    喧嘩するといつも悪いのは上の方だった

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2017/01/27(金) 21:25:56 

    歳が離れた兄は兄というよりお父さんみたいでした

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/27(金) 21:29:40 

    7個差で兄がいるけど、兄が中学から県外の私立に入ったから寮に入ってたから今でもちょっと他人行儀になっちゃう。。
    Lineも知らないし。
    だから、性格によるね!私はもっと仲良くなりたかったよ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/27(金) 21:42:22 

    >>11
    うちの子供は姉弟で5歳離れてるけど、一人っ子一人っ子って感じでお世話はしてない。上の子が一人っ子長かったからかな。ほんと上の子が世話するかどうかは性格によると思います。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/27(金) 21:44:43 

    上8歳、下1歳の兄弟です
    長男は一人っ子が長かったせいか、ずっと赤ちゃん嫌い、いらないと言ってましたが産まれたら溺愛してます。
    抱っこしたい、ごはん食べさせたい、お揃いの服を着たいと言います。
    友達に見せびらかして可愛いやろ〜と自慢気。
    弟と顔似てるね!と言われるとすっごく嬉しいようです。
    俺、早く3人目欲しいんやけどー。と長男に催促されてる。
    このまま仲良く育ってほしいなぁ

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/27(金) 21:46:01 

    妹が14下です。
    保育園へ迎えに行ったり、本を読んで
    寝かしつけたり、おむつかえたりと
    お母さん気分も味わえました。
    わたしは実家を離れてるため、たまにしか
    会えませんが大好きです。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/27(金) 21:52:23 

    ウチの夫は七歳上の兄がいるんだけど、兄の子供(甥や姪)の就職先を知らなかった。私が義姉(兄のお嫁さん)に聞くまで。全く関心ないし可愛くないし、別にどうでもいいって感じ。仲悪い。子供時代、パシリにされて嫌いだったし兄弟で遊んだ記憶もないんだと。決してDQNとかじゃないよ。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/27(金) 21:53:46 

    妹と13歳はなれてる。中1の時に妊娠したと母から聞いた時は複雑でしたが今は仲良しです!
    でも妹が小学生になるくらいまでは私も大人になれなくて色々大変でした。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/27(金) 21:55:33 

    7歳差で2人男です。お兄ちゃん4年生。弟3歳、弟が兄に負けじと向かって行きます。負けん気半端ないです、(笑)私は離れてて良かったと思ってます。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/27(金) 21:56:57 

    8歳下の弟は基本パシりだったよ。でも仲良かった。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2017/01/27(金) 22:00:04 

    私は小学校三年生のとき二年生の男の子から、父ちゃんと母ちゃんがはめっこすると子供が生まれるんだよって聞いてたから複雑です。(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/27(金) 22:02:16 


    15歳離れた弟がいますがとても可愛いですよ!
    最初は複雑でしたが(母の再婚相手との子供)産まれたら可愛い!
    私も出産して娘とも遊んでくれてどっちが兄弟なのか…とは思いますが(笑)

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/27(金) 22:07:57 

    >>48
    うちも同じパターンで、現在上が中1の娘下が保育園年中組の息子がいます。

    上の娘は時には自分の大事な物とかいたずらされて喧嘩をしたりすることもありますが、基本的にはかわいいかわいいでお風呂入れてくれたり、やんちゃな息子の育児を手伝ってくれてかなり助かってます。

    姉と弟なら仲良くやっていけるんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/27(金) 22:08:18 

    父の再婚で20歳離れた弟が生まれました。今小2。
    父は還暦、新しいお母さんも50歳で、両親は事あるごとに「私たちに何かあったらお姉ちゃんを頼ってね」と弟に言っています。
    私が県外に行ってから父が再婚し弟が生まれたので母とも弟とも一緒に暮らした事が無く「父と同居している人」という感覚です。身内という感じがしないので弟のことも可愛いと思えません。。
    だから夫婦高齢で金銭的に余裕もない状態で作っておいて無責任に「弟をよろしくね」と言う両親に不信感が募っています。とにかく弟の為にたくさんお金を残しておいてほしいです。

    +35

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/27(金) 22:12:39 

    母親ですが歳の離れた姉妹です。面倒見の良い姉がいるから甘えっぱなしでいつも人に頼る癖があります。家も近所に引っ越すくらいに依存してます。面倒な事は子供の私に押し付けてきます親なのに…

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/27(金) 22:17:31 

    >>152
    ごめんなさい。あなたの文章がわかんない。あなたが母親ってこと?で、頼られてるのは?母親?姉?

    +3

    -11

  • 154. 匿名 2017/01/27(金) 22:20:22 

    14歳離れた姉と13歳離れた兄がいる
    幼稚園の頃は姉と歩くと親子と間違われる事がたまにあり
    姉は私まだ若いのに!となぜか私にブチ切れ萎縮させられる生活を送った
    兄は家を出て数年に一度顔合わせる程度だったので
    遠戚のおじさんみたいな距離感になってしまって
    今でも二人きりになると何話していいのか正直分からないままでいる

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2017/01/27(金) 22:22:33 

    櫻井翔と弟くん、13歳差
    年の離れた兄弟、どうですか?

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2017/01/27(金) 22:27:03 

    姉、兄、私ですが
    姉と7才離れていますが可愛がられた記憶なし。

    嫌な記憶ばかりで私は姉に全くなつかないです。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/27(金) 22:32:37 

    でもまぁ、あんまり離れてるのもデメリットが多いんじゃない。
    世間では2歳差が一番多いし。

    +7

    -8

  • 158. 匿名 2017/01/27(金) 22:33:25 

    主です。
    色んなお話を聞かせてくださりありがとうございます!
    「思いがけず」の言葉にいちいち引っかかる方がいるみたいですが、2人目不妊でした。特に不妊治療はしませんでしたが、自然に任せて来てくれたらいいなぁ、でもこのまま一人っ子かな?と諦めかけてたところの思いがけずの2人目妊娠です。

    私自身が2歳差姉妹だったので、年が離れた兄弟ってどんな感じかなと思い、聞いてみた次第です。

    これだけ離れると色んな関わり方があるみたいですね。すごく参考になります。
    引き続きお願いします。

    +9

    -8

  • 159. 匿名 2017/01/27(金) 22:38:02 

    >>153
    あなたがおバカw

    152の“母親と母親の姉”が年の離れた姉妹ということだよ。普通に分かりますよ。

    +5

    -3

  • 160. 匿名 2017/01/27(金) 22:39:28 


    15歳離れた弟がいますがとても可愛いですよ!
    最初は複雑でしたが(母の再婚相手との子供)産まれたら可愛い!
    私も出産して娘とも遊んでくれてどっちが兄弟なのか…とは思いますが(笑)

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/27(金) 22:44:58 

    小5の時に弟が産まれました!

    私22歳、弟11歳の現在でもとっても仲良しで弟が可愛くて仕方ないですよ!

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/01/27(金) 22:50:37 

    12歳離れた弟がいます。
    弟も20歳になるというのに可愛くて仕方ないです。
    何でも奢ってあげたいし、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなどもあげちゃいます。
    生まれた時から今までずっと家族全員に可愛がられてます。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/27(金) 22:59:14 

    12歳下の弟がいます。
    可愛かったですよ。よくオムツ変えたり、お風呂入れてあげたりしていました。
    もうすぐ小6ですが、まだネェネと呼んでくれています。中学になったら呼んでくれなくなるのかなぁ。成長は嬉しいけどちょっと寂しい気もします。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/27(金) 23:04:22 

    2人姉妹で、姉と14歳離れてます。
    私が小学生の時に姉が結婚してから距離が出来て、それからはあんまり仲良くないです。むしろ他人みたいになりました。
    7歳差くらいだったら近くていいなぁ、と私は思います(^-^)

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2017/01/27(金) 23:08:20 

    私は15歳離れた弟がいます。
    2歳上に兄がいるので、兄と弟は17歳離れてます。
    もう二十歳になったけどこんなに離れてると今でも可愛いと思える。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/27(金) 23:18:49 

    もういい歳のおばさんですが、未だに兄は、何かしらくれたりします。子供みたいに。優しいです。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/27(金) 23:19:29 

    10離れた妹がいるけど可愛くてしゃあないよ。妹が20歳過ぎたら一緒にお酒飲みに行くのが夢〜行ってくれるといいなぁ

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/27(金) 23:22:08 

    女10 男4 女2 ですが真ん中の男の子が姉にも妹にも暴力ふるいます
    かなり嫉妬深くて自分優先じゃないと怒る

    誉めても怒っても言い聞かせてもだめです
    物にもつられません

    歳が離れても仲が悪いとかあるみたいですが、やっぱり育て方が悪いのでしょうか?
    辛くて辛くてたまりません

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/27(金) 23:34:58 

    姉と8歳離れてます。
    幼い頃は年の離れた姉がいることが自慢でしたが、20代になった今、全く仲良くないです(笑)
    姉の異常なまでのシスコンっぷりに耐えられなくなり、LINEもブロックしてほぼ絶縁状態です…

    +3

    -6

  • 170. 匿名 2017/01/27(金) 23:40:48 

    >>50
    こうゆうタイプが小姑になると厄介だわ

    +0

    -11

  • 171. 匿名 2017/01/27(金) 23:45:27 

    七つ上に兄がいます。
    人畜無害な性格だけど、
    別にかっこよくもないし、
    特別かわいがってもくれない。
    が、年が離れているから、喧嘩もなし。
    異性だから、きょうだいというより、
    「親戚のお兄さん」感覚でした。

    が、兄はなんだかんだと頑張って、
    地元で一番の国立大を出て、
    バブル世代だったのに、
    地道に勉強して地元で公務員に。
    両親はまだ元気だけど、
    「いざとなったら自分が、
    いつでも仕事を辞めて面倒見る。
    それくらいの貯えはある」と言ってくれている。

    もちろん私も、
    もし両親に何かあったら、
    全力でサポートするけど、
    遠くに住んでるから限界はある。

    子供のころは、
    喧嘩はしても、年の近いきょうだいが
    うらやましたぅたけど、
    今は兄が本当に頼もしくて、
    本当に存在がありがたいよ。

    +12

    -2

  • 172. 匿名 2017/01/27(金) 23:45:27 

    >>163
    多分甘え上手で年上に好まれるよね
    どうします?あなたぐらいの年上つれてきたら…ゾッとしますね

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/01/27(金) 23:54:57 

    >>168
    「お母さんはお前だけのものじゃないぞ」「女の子に手をあげるなんて最低だぞ」と態度で示してくれる存在が必要だと思う。
    旦那さんはいざという時ガツンと叱ってくれる?

    +12

    -1

  • 174. 匿名 2017/01/27(金) 23:58:09 

    小学2年生と2歳の6学年差兄弟です。
    はじめは兄は弟を可愛がってたのですが
    だんだん次男が兄に対して酷い扱いに。
    (お友達には優しいので甘えてるんですけどね)
    え?2歳差だっけ?っていうくらい
    普通に兄弟喧嘩してます。
    邪魔するとかオモチャ取るとか。
    仲良く遊ぶのは結託して悪いことしてるときくらいかな。
    大人になったらどうなることやら。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/28(土) 00:04:21 

    8歳下がいるけど、とにかく我儘・遅刻・アスペ、借り物を無くす
    先生も3時間待たせる、もう酷い。でも勉強だけは出来る。

    親も孫みたいな感じで、何しても怒らないしちやほや
    誕生日に100円の物貰って大喜び。私が送った物は
    値段に関わらず数万でもケチ付けて絶対使わない宣言までw

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2017/01/28(土) 00:04:48 

    10歳離れた妹がいます。
    母から妊娠の話を聞いた時におばさんなのになんでまだ産むんだと思ったことを覚えています。
    当時の母30歳。今思えば若い。
    姉妹関係は普通でたまに会う友人のような感じ。一緒に暮らした時間が短いからお互い知らないことがたくさんある。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/28(土) 00:16:38 


    8才離れた兄がいます!

    小さいときは
    パシられて嫌いだったけど
    父親になった途端
    やさしくなりました!

    私もこどもが産まれたのですが
    自分の子よりも可愛がってくれてます(笑)

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2017/01/28(土) 00:24:47 

    2年男。2歳女。6歳差。
    ものを取った取らないとかはやってますが、息子の友達も少し小さな妹を可愛がるので嬉しそう。娘の保育園の友達も少し大きなお兄さんに集まってくるのが可愛いらしい。保育園で働きたいと言っています。妹は兄がやっているスポーツに影響受けています。
    悪阻で寝たきり生活から帝王切開前の私の緊張、全て見て来た長男。帝王切開の日は保育園から仲間たちに頑張れー!って見送られて言われてお兄ちゃんになり。産まれた妹には、ママに謝るんだよー、俺も謝ったからなぁー(つわりや帝王切開のことを言ってるらしい)。とか優しく語りかけてて笑ってしまいました。
    シスコンブラコンは嫌だけど、将来結婚でもしたらお互いの結婚相手などにも気遣いのできるいい関係でいられればいいと思う。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/01/28(土) 00:25:13 

    10歳上と8歳上の姉がいます。
    子供のころから家での話し相手が歳の離れた2人の姉だったせいか、自然と同年代の子より高い精神年齢をキープしたまま育った気がします。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2017/01/28(土) 00:44:12 

    1人目 23歳
    2人目 20歳
    3人目 3歳

    20離れてるけど面倒見てくれて助かってる!

    +4

    -3

  • 181. 匿名 2017/01/28(土) 01:03:08 

    妹と9歳離れています。
    生まれてきてくれた時はすごく嬉しかったな〜。
    今はお互い大人になって歳は離れてるけど良き話し相手です。
    ただ、親から妹の面倒は見るのが当たり前、少しでも自分の用事を優先すると妹が可愛くないのかと責められるのはとても嫌でした。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/28(土) 01:04:14 

    上が9歳7歳。
    今月3人目を生んだけど、小さなお母ちゃんが二人いるみたい。
    カワイイカワイイと言ってずっとのぞきこんでる。
    そんな3人を見るのが幸せですよ。
    久しぶりの赤ちゃんは癒されるよ!

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/28(土) 01:06:26 

    一回り離れた妹がいます。色々とだらしないし腹が立つ事多いけど何やかんや言いつつ可愛いです。少しでも帰りが遅いと心配なので送迎も文句言いつつ積極的にしてます。過保護な方だと思います。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/28(土) 01:48:35 

    我が子は8才差の姉妹ですが、姉が中学生で反抗期のため些細なことでけんかも毎日します。しかも年中児の妹は弟が欲しいとか言っていて、最近は同じ園の男の子や小さい子を抱っこしています。私も次女だから、下に弟か妹が気持ちはわかりますが、妹の出産が帝王切開だったから私にしたら体力的に厳しいし、子供たちには申し訳ない気持ち。姉が落ち着けば、妹の見方が変わる気はします。まわりに年の差の兄弟姉妹が少ないから話すのがツラいです。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/28(土) 02:00:26 

    一番上の兄が16で一番年齢が近いのも10
    男兄弟の中にひとりポツンで女だから寂しい。イケメン兄貴とかいないし、全然…

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2017/01/28(土) 02:22:31 

    兄と6歳離れています。他にも兄弟がいるのですが、何故か私だけ虐められていました。大人になってから謝られたけど、許す気は毛頭ありません。嫌いです。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/28(土) 03:02:10 

    10歳上の姉、7歳上の兄、2歳下の弟がいます。

    歳離れてる方がやっぱりケンカは少ないです。
    姉は私のオムツのお使いが嫌だったそうですが…w
    今はまあまあ仲いいです。
    歳の違い弟とはめちゃくちゃ険悪です。

    私自身、子供2人以上を希望してますが、5歳差くらいが理想だと思ってます。
    一人一人としっかり向き合って成長過程を確認できそうだから。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/28(土) 05:49:37 

    17歳離れた弟がいます。
    母と一緒に子育てし、学校行事にも参加し、
    今は20歳もとっくに超えてますが未だに可愛くてしょうがないです(笑)仲も良いです。

    最初、母から妊娠を告げられた時は、高校生にもなってまさか親が妊娠した…なんて正直恥ずかしい気持ちもありました。が、今は産んでくれた母に感謝しています。
    弟自身も大人に囲まれてたせいか要領が良く世渡り上手な感じがします。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/28(土) 06:52:19 

    9離れてる弟

    何よりもかわいい

    もう23だけど、それでもめちゃくちゃかわいい

    なんなら3歳の甥っ子とかよりかわいいw

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/28(土) 07:39:44 

    女(16)男(8)です。小さい時は御飯のお世話や留守番など頼んでました。ただお互い1人っ子感覚でわがまますぎる( p′︵‵。)育て方のせいですかねー?

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/01/28(土) 09:43:53 

    高3娘と少3息子がいます。
    娘が少3の時に息子が生まれたのですが、すごい可愛がっています。
    息子のお世話もしてくれるし、母がもう1人という感じ。
    息子もお姉ちゃん大好きです。

    ゲームやらせてくれるし、お菓子買ってくれたり、親に怒られた時の逃げ場所みたいになってますが、最近は甘やかされて息子の為にならないのでは?と心配してしまう。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/01/28(土) 10:11:27  ID:KTXNFdQ1du 

    六歳離れた姉がいます。
    親みたいな存在でたくさん迷惑かけました。
    大切な姉です。
    親よりも、感謝してる部分ある。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/28(土) 10:32:12 

    14歳離れた兄、子供の頃一緒に何かした記憶が無い。家族だけど兄弟というより保護者の一人という位置ずけだった。

    成人しても距離は縮まらずに疎遠になりました。親もよく考えてバースコントロールしないと幸せな家族はできないですね。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/28(土) 12:46:14 

    私は姉兄いて、13、14歳離れてますが2人から可愛がられましたよ
    今でも仲良いです!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/28(土) 13:04:16 

    子供達は9歳差、面倒見てくれるよー。
    旦那も兄姉と歳離れてるけど仲良いよ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/28(土) 13:35:47 

    五才違いの姉がいます。
    小さな頃は、パシリに使われたりしていました。
    今は、大嫌い。絶縁しています。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/28(土) 14:02:35 

    娘6歳。今、二人目妊娠中34歳です。
    私も不安ですが、ポジティブに考えて頑張ります!主さんも頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/28(土) 15:00:39 

    10離れた兄がいるけど近すぎず遠すぎずって感じかなー
    受験生の時に親が孫フィーバーになってちょっとヤキモチやいたけど…

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/01/28(土) 16:24:15 

    私は10才下に妹がいます。小さい時は自分がお母さんみたいに面倒見ていて母からも助かったと言われました。今大人になって友達みたいに仲良しです。
    母には高齢出産で不安だったと思うけど妹を産んでくれてありがとうって思ってます。


    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/01/28(土) 16:30:00 

    9歳と7歳離れた兄がいます。

    長男とはあまり仲良くなかったな~。今はほとんど会わない。

    次男はすごく可愛がってくれた。父親が亡くなってからは次男が父親代わりみたいな感じで色々助けてくれた。父の日には今までの感謝を込めてプレゼント渡してます。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/01/28(土) 16:30:45 

    弟と10歳離れてます。
    両親が共働きで忙しかったからオムツ替え、授乳、お風呂入れから寝かしつけまでひとつ上の兄と一緒にしてました。(親はネグレストとかじゃないよ!)
    弟成人してますが普通に仲いいです\(^o^)/
    年の差って中途半端だとかえってお互いに無関心な気がしますね、周りの兄弟達みてると(^^;

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2017/01/28(土) 16:35:56 

    3つ上に兄6つ下に妹いるけど、小さい時はあんまり可愛いと思わなかったな〜邪魔扱いしたりいじめてたかも(¬_¬)
    兄はいまだに手がかかる人間で、私は親から愛情受けた記憶がほんとに無くて、今でも引きずってる。つまり毒親でしたね。
    大人になってからは妹が可愛くて仲良いですよ(^^)

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2017/01/28(土) 16:49:54 

    妹と7歳差です。妹は学生で私は既婚ですが、未だにLINE等でやり取りをする程仲が良いですよ!

    妹の相談に乗ったり互いに近況報告をするのが主ですが、最近はビデオ通話で我が家の赤ちゃんの様子を見るのが楽しいと言っています笑

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2017/01/28(土) 16:50:53 

    とぴ画の片方の人加工されてますけど
    歌手のチャイさんが元の画像ですか?

    なんとなくですが。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2017/01/28(土) 17:18:17 

    弟と7歳差です。
    弟がまだ赤ちゃんの頃は昼間でも夜でもおんぶ紐して当時住んでいたマンション内をお散歩したりしたなぁ。お母さんが参観日に弟連れて来た時は同級生にも先生にも自慢しまくったw
    保育園の時は絵本読んであげたり一緒にお風呂入ってあげたり、小学生になれば宿題みてあげたり親には言えない悩みを打ち明けてもらったり。
    今は弟も社会人になり遠くに住んでるけど、今でも仲良いと思います!
    あとうちには姉もいて、姉と弟は11歳差なのでオムツ替えやミルク作ったりもしてたから、お母さんはだいぶ助かってたと思う!

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2017/01/28(土) 18:00:21 

    8学年離れて今年出産します!
    上の子を頼りにしてはいけないと思っていますが、お手伝いしたい!とやる気になってくれているので、気分が乗ったときはいろいろ経験させてみたいと思っています。

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2017/01/28(土) 18:21:01 

    9歳離れた姉がいます。
    幼いころは姉に遊んでもらう等ありましたが、それぞれの考えが違ってくる年齢(姉が社会人・私が思春期)から会話も減りました。

    姉・実母が宗教にどっぷり...それ以降は距離を置いてしまいました。

    最後に姉と会ったのは2年前の実母の葬儀の時だけ、その後の連絡も取っていません。


    そんな家庭もあるのです。


    +0

    -2

  • 208. 匿名 2017/01/28(土) 19:20:16 

    親が再婚して14歳差の妹がいる。
    母親何もしないのに世話とか家事とか押し付けられて本当嫌で、妹は悪くないんだけど妹が大嫌いだった。
    そんな家だったから家出るように16で結婚して妹と私の子供は2歳差。
    申し訳ないけど可愛くないし、他人以下だわ。

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2017/01/28(土) 19:26:43 

    17歳差の兄がいます。
    昔は凄く怖くてあまり近寄れなかったw
    かなり年の離れた兄弟だと仲良しって珍しいと思う。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/01/28(土) 19:29:57 

    今いる上の子を頼りすぎないでね。
    下の子で余裕なくて怒ってばかりで遊んであげないなんて可哀想だよ。わたしが嫌だった。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2017/01/28(土) 19:38:12 

    17歳差の兄がいます。
    昔は凄く怖くてあまり近寄れなかったw
    かなり年の離れた兄弟だと仲良しって珍しいと思う。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/01/28(土) 19:38:17 

    親が再婚して14歳差の妹がいる。
    母親何もしないのに世話とか家事とか押し付けられて本当嫌で、妹は悪くないんだけど妹が大嫌いだった。
    そんな家だったから家出るように16で結婚して妹と私の子供は2歳差。
    申し訳ないけど可愛くないし、他人以下だわ。

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2017/01/28(土) 20:58:40 

    いらぬい

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/01/29(日) 11:56:44 

    年子よりまし。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/04(土) 07:16:02 

    年の離れた兄弟、どうですか?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/02/07(火) 13:21:55 

    7歳上の姉にものごころついた時から親のいないところで酷いことされてきました。気づけるのは親しかいないと思うので、ただの兄弟喧嘩と思わず何が起きているか見てほしいなと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード