ガールズちゃんねる

スターバックスコーヒー、昆虫由来の「コチニール色素」の使用を中止と発表

163コメント2014/03/09(日) 00:22

  • 1. 匿名 2014/03/05(水) 18:11:04 

    【専門化が解説】スターバックスコーヒーの決断は誰のため?「着色料」の最新事情 - ライブドアニュース
    【専門化が解説】スターバックスコーヒーの決断は誰のため?「着色料」の最新事情 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    世界最大のコーヒーチェーンとして知られるスターバックスコーヒー。米スターバックスでは、一部のフローズンドリンクや菓子類に使用されている着色料「コチニール色素」を段階的にやめると発表し、話題になりました。この着色料はどのようなものなのでしょうか。All About「食と健康」ガイドの南恵子さんに伺いました。


    >「コチニール色素はサボテンに寄生する昆虫『コチニールカイガラムシ』から抽出した色素でかまぼこやハム、洋菓子、清涼飲料水などの食品に、またコチニールの化合物(カルミン)は口紅やマニキュアの他、医薬品に幅広く利用されています。日本でもアメリカでも、十分な安全性があると認可を受けて使われている添加物です」

    >「アレルギー発症の原因となるのは、コチニール色素そのものではなく、色素の原料となる虫由来のタンパク質だと考えられています。日本のコチニール色素と、海外のコチニール抽出物や、化合物(カルミンなど)では、製法も成分も多少異なります。化合物や、あるいはタンパク質除去の精製処理が十分でないものを、食品や化粧品、医薬品などから摂取し続けると、人によりアレルギーにつながる可能性も考えられます。一方国内では、食品添加物としては、低アレルゲンコチニール色素なども開発されています」

    >「安全性や長い使用経験があるとはいえ、昆虫由来と聞けば、感情としてギョッとする人もいるでしょうし、LOHAS志向やベジタリアン志向の人も増えているので『動物性の添加物は受け入れたくない』という主義の人もいます。スターバックスは、環境への取り組みなども熱心ですし、こうした人の支持を得ているとすれば、彼らのニーズに応たいと考えるのは自然な展開です。あくまで感情的な問題への対応だと思います。」

    +40

    -8

  • 2. 匿名 2014/03/05(水) 18:12:10 

    逆にいままでそんな着色料を使ってたことにびっくりした

    +614

    -31

  • 3. 匿名 2014/03/05(水) 18:12:45 

    虫から抽出した色素とか気持ち悪い。

    +469

    -40

  • 4. 匿名 2014/03/05(水) 18:13:19 

    ええ!?

    そんなん使ってたの!?

    ショック…

    +316

    -23

  • 5. 匿名 2014/03/05(水) 18:13:21 

    着色料なんていくら安全だとしても使う必要ないと思う

    +434

    -11

  • 6. 匿名 2014/03/05(水) 18:13:45 

    えーーーー!

    +33

    -8

  • 7. 匿名 2014/03/05(水) 18:13:46 

    止めてくれてよかった…
    そんなの使われてたこと知らなかったよ

    +243

    -14

  • 8. 匿名 2014/03/05(水) 18:14:08 

    >サボテンに寄生する昆虫『コチニールカイガラムシ』から抽出した色素

    キンモーーー!!

    +296

    -26

  • 9. 匿名 2014/03/05(水) 18:14:42 

    着色料って結構虫から作ってるのが多いらしいね…

    +339

    -5

  • 10. 匿名 2014/03/05(水) 18:14:55 

    コンビニなんてコチニールだらけだよ
    マグロ丼とかサーモンとかの表示見てみて

    +357

    -3

  • 11. 匿名 2014/03/05(水) 18:15:02 

    気持ち悪い!!!

    +49

    -18

  • 12. 匿名 2014/03/05(水) 18:15:04 

    え?スタバでも使ってたの?
    ドリンクもフードも、それなりに高いけど、美味しいから良く利用してたのに…

    +159

    -19

  • 13. 匿名 2014/03/05(水) 18:15:14 

    はちみつがなくなったら悲しい。

    +48

    -8

  • 14. 匿名 2014/03/05(水) 18:15:24 

    スタバは企業としていつもいい判断をすると思う
    スターバックスが契約社員800人を全員正社員に!ネットでは絶賛の声
    スターバックスが契約社員800人を全員正社員に!ネットでは絶賛の声girlschannel.net

    スターバックスが契約社員800人を全員正社員に!ネットでは絶賛の声 ↓ネットの声 ・「さすが、日本企業とはビジョンが違うわ」 ・「スタッフを大切にする姿勢で社員の士気も上がるし、こうしてニュースになることでブランド価値も飛躍的に向上する」 ・「契約...

    +196

    -19

  • 15. 匿名 2014/03/05(水) 18:15:31 

    コチニールカイガラムシ
    おええええええええええええええ!!!!!!!!

    +209

    -12

  • 16. 匿名 2014/03/05(水) 18:15:34 

    コチニールカイガラムシ
    おええええええええええええええ!!!!!!!!

    +72

    -21

  • 17. 匿名 2014/03/05(水) 18:15:45 

    コチニールあちこちに入ってるよね。
    ケーキ食べたとき、なんとなーく原材料見たら入ってた。
    食べるのやめた。

    +221

    -9

  • 18. 匿名 2014/03/05(水) 18:15:47 

    これって去年のニュースじゃ…?

    今ちょうど売ってるさくらフレーバーの着色が、去年までコチニールだった気がする。
    すでにパックされた商品は確認できるけど、カフェじゃ何が入ってるかわからないから少し怖いですね。

    +111

    -4

  • 19. 匿名 2014/03/05(水) 18:15:55 

    昆虫の2文字に目が止まった(´;ェ;`)ウゥ・・・

    +71

    -4

  • 20. 匿名 2014/03/05(水) 18:16:06 

    どの商品に使われてたんだろ・・・

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2014/03/05(水) 18:16:20 

    虫嫌い!!
    でも知らずに食べてる

    +66

    -5

  • 22. 匿名 2014/03/05(水) 18:16:27 

    気持ち悪い画像を二重投稿すみませんm(__)m

    +219

    -7

  • 23. 匿名 2014/03/05(水) 18:16:31 

    そんなの使われてたこと知らなかったとか無理言ってる人、ハムとかいちごオレとかたらことか色んなもの食べれないよ。

    +251

    -4

  • 24. 匿名 2014/03/05(水) 18:16:39 

    海藻からコーヒーも作れるらしい。

    昔のファミレスのコーヒーに豆は入ってなかったとさ。

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2014/03/05(水) 18:16:49 

    さっき、スタバ行ってきたばっかり(。-_-。)

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2014/03/05(水) 18:17:03 

    18さん

    じゃあ、今のは使われてないってコトなんでしょうか?

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2014/03/05(水) 18:17:05 

    イチゴ味のものによく使ってるよ。これを知ってから気持ち悪くて生理的に受け付けない。

    +146

    -5

  • 28. 匿名 2014/03/05(水) 18:17:08 

    「コチニール色素」で画像検索したらあまりにもキモかった…orz

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2014/03/05(水) 18:17:10 

    騙されてた感が...

    +12

    -8

  • 30. 匿名 2014/03/05(水) 18:17:18 

    身近なものによく入ってますよ。
    いちごオレやファイブミニなど、ピンク~オレンジ系の飲料に。
    長い間安全に使われている色素なので、安全なものなんですよ。

    +233

    -8

  • 31. 匿名 2014/03/05(水) 18:17:53 

    その着色料が使われた口紅愛用してると思ったら・・・怖い

    +29

    -10

  • 32. 匿名 2014/03/05(水) 18:18:00 

    知ってた

    カイガラムシって
    気の幹にくっついている
    白くてプックリしたヤツ
    あれの別種類
    子供の頃カイガラムシ潰して
    気持ち悪かったから
    知ったときは
    赤い着色でコチニールって 
    あったら買わなかったよ

    今は少ないよね
    赤キャベツ色素使っているよ

    +94

    -1

  • 33. 匿名 2014/03/05(水) 18:18:12 

    知らないほうが幸せな事は
    知りたくなかったな…

    +78

    -3

  • 34. 匿名 2014/03/05(水) 18:18:38 

    >昆虫由来と聞けば、感情としてギョッとする人もいるでしょうし、LOHAS志向やベジタリアン志向の人も増えている

    スタバの客層を考えて使用中止にしたって感じかな。
    スタバはよく行くから嬉しい。

    +26

    -3

  • 35. 匿名 2014/03/05(水) 18:18:47 

    えっ!口紅にも寄生虫入ってるの?

    +17

    -45

  • 36. 匿名 2014/03/05(水) 18:19:48 

    35です!感じ間違えた!

    +7

    -41

  • 37. 匿名 2014/03/05(水) 18:20:17 

    こんなの普通だよ。ギャーギャー言ってたら大半の化粧品が使えないと思う

    +208

    -2

  • 38. 匿名 2014/03/05(水) 18:20:22 

    アレルギーを起こすこともあるみたいだし、そんな着色料はスタバに限らず使用禁止にしてもいいと思う

    +49

    -10

  • 39. 匿名 2014/03/05(水) 18:20:28 

    知らないままの方が良かった…

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2014/03/05(水) 18:20:58 

    36です!感じじゃなく漢字です!

    +2

    -36

  • 41. 匿名 2014/03/05(水) 18:21:41 

    口紅やいちごジャム、ハムとかかき氷のシロップとかカクテルなんかもこれだよ。
    合成着色料使ってるメーカーもあるけど、ほとんどがこれ。
    でも昔から使われてるから気にせず平気で食べてるw

    +186

    -0

  • 42. 匿名 2014/03/05(水) 18:22:01 

    >食品添加物をむやみやたらに使用する必要はないと思っています。でも、一定期間品質を保てたり、食感がよかったり、彩りがよくなったり……といった利点をを知らず知らずのうちにも享受しているのも事実です。

    保存料はある程度仕方ないかもしれないけど、着色料に関してはなくていいと思う。

    +52

    -3

  • 43. 匿名 2014/03/05(水) 18:22:35 

    桜餅には、当然のように入ってるから
    今年は、やめた。

    +22

    -4

  • 44. 匿名 2014/03/05(水) 18:23:15 

    36大丈夫か?

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2014/03/05(水) 18:23:23 

    昼ドラで出て知った…
    コチニールの赤の正体(^^;;
    スターバックスコーヒー、昆虫由来の「コチニール色素」の使用を中止と発表

    +64

    -5

  • 46. 匿名 2014/03/05(水) 18:23:37 

    結構いろんなものに入ってるよ!気にしたらハムなんか一生食べれないね

    +87

    -0

  • 47. 匿名 2014/03/05(水) 18:24:24 

    ちなみに2007年までカンパリソーダやカンパリオレンジもコチニール色素使ってたよ。
    今は別の食用色素になったけど、添加物としてはタール由来の色素だから今の方が危険かもね。
    カクテル好きな人は気をつけて。

    あと、ラック、ラック色素っていうのもラックカイガラムシって虫だよ。

    +77

    -1

  • 48. 匿名 2014/03/05(水) 18:24:56 


    梅干しも!?

    カリカリ梅とか怪しいな(´・ω・`)好きなのに。

    +1

    -8

  • 49. 匿名 2014/03/05(水) 18:25:05 

    赤系使ってるものは危ないのか…もういっぱい食べてそうだなぁ…

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2014/03/05(水) 18:25:42 

    かまぼことかほぼ100%入ってるよね。

    +86

    -1

  • 51. 匿名 2014/03/05(水) 18:26:40 


    いま真っ赤なルージュ流行ってるよね

    『んふ、私のコチニールでkissしてみる?』


    +22

    -4

  • 52. 匿名 2014/03/05(水) 18:28:11 

    ちなみに抹茶のお菓子なんかに使われる緑色の色素は蚕のフン。

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/05(水) 18:30:10 

    でも赤色○○号みたいな合成着色料に比べたら虫由来の天然着色料の方がマシという気もする
    一切使われないのが理想かもしれないけど、それが無理なら少しでも安全性の高い方がいいよね

    +82

    -0

  • 54. 匿名 2014/03/05(水) 18:30:24 

    このトピ見るんじゃなかった・・・

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2014/03/05(水) 18:31:58 

    スタバではコーヒーしか飲まないから赤い色素の入ったものは買ったことないはず。
    でもタラコやかまぼこは何も意識せずに買ってたわ。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2014/03/05(水) 18:32:10 

    でもさ、
    最初にカイガラムシを潰して
    きれいな赤色が出たから
    食べ物の色付けにしょう!って
    思った人、おかしいよね
    だって、虫やん
    草とか木なら、納得するけどね

    +59

    -8

  • 57. 匿名 2014/03/05(水) 18:33:11 

    でもさ、昔から知られてたネタだし、知ってた人からしたら確かに今更感だよね。
    私の職場は女だらけ。
    明日この話を「知ってる?知ってる?」と騒いだ人はガルちゃん民と特定して良さそう笑

    +76

    -3

  • 58. 匿名 2014/03/05(水) 18:35:05 

    56さん、ごめんなさい。
    でもさ、が被った(汗)

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2014/03/05(水) 18:35:08 

    56さん

    地域によって虫は貴重なタンパク源(食品)だから、抵抗なかったんだと思う。

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2014/03/05(水) 18:35:42 

    やっすい、ハムとかミートボール
    インスタント関連の食べ物
    薬漬けのコンビニサラダに比べたら
    コチニールなんか全然マシな方だと思う

    これで騒ぐ人は普段の食事見直したら
    もっと怖いって思うかも

    +69

    -1

  • 61. 匿名 2014/03/05(水) 18:37:33 

    コチニール知らん人多いことにびっくりした。避けようと思って避けられるもんじゃないよね、あまりに普及し過ぎてる。買い食い外食全部やめて買う物も相当気をつけないと。

    +74

    -0

  • 62. 匿名 2014/03/05(水) 18:37:46 

    これを知ってかき氷、苦手になりました。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/05(水) 18:39:21 

    着色料を全く使わないで作られた食品を買いたいと思う?たぶん、食欲がそそられないしなんとなく貧相になると思うよ。

    +37

    -4

  • 64. 匿名 2014/03/05(水) 18:40:17 

    アレルギーはタンパク質の変性で起こりますからね~
    スタバ好きなのにショックですね。

    でも、人工着色料ではない。人工着色料はガンに起因するのもありますからね

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2014/03/05(水) 18:40:51 

    57さん
    56です

    奇跡?
    偶然!!
    笑っちゃいました(^-^)

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2014/03/05(水) 18:43:31 

    サボテンでふやして、ブラシではいて取るの、海外で見たよ。大事に収穫してたよ。
    前から知ってたから何とも思わないよ。

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2014/03/05(水) 18:43:39 

    例え原材料を知ってても、私は見た目を選ぶ(>д<)ゝ
    ひな祭りは終わったけど、ひな祭りに作る料理にピンクは外せないもん。
    これからの時期は春の苺や桜をイメージしたお菓子や料理が出回るし。
    そんな事でせっかくの春気分を台無しにしたくない。

    +19

    -6

  • 68. 匿名 2014/03/05(水) 18:44:48 

    前にテレビで見たけど、コチニール色素を含む食品で、
    アナフィラキシーショックが起きる人もいるらしいね。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2014/03/05(水) 18:47:11 

    みんな天然、自然、大好きじゃん
    自然由来成分だよ
    オーガニックとかだって本当はあやしいと思うけどな
    自然介には毒もいっぱい
    安全性が確認されたケミカル品がなぜ悪い

    +60

    -3

  • 70. 匿名 2014/03/05(水) 18:47:28 

    うーん、私の感覚だと、赤色何号とかいうタール色素より
    動物性の着色料のほうが安心感があるけどな…
    知ってたけど気にせず食べてる。

    +58

    -1

  • 71. 匿名 2014/03/05(水) 18:47:54 

    うちの姉がコチニールアレルギーだから
    これは朗報!!
    スタバに習って 日本でも使用を規制して欲しい。
    スーパーで売ってるソーセージ、ハムはほとんどが
    コチニール添加されてるから。

    +23

    -3

  • 72. 匿名 2014/03/05(水) 18:52:45 

    えっΣ(゚д゚lll)
    ちょっと!
    昨日スタバで飲んだばっかだわ(°_°)

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2014/03/05(水) 18:54:14 

    スタバよりマックが1000倍悪質

    +48

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/05(水) 18:54:44 

    アーモンドチョコの表面の
    光沢も、虫から抽出した成分だよね。たしかに
    気にしてたらいろんなものが食べられなくなる。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/05(水) 18:59:26 

    色素とか野菜から採って欲しいわ。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2014/03/05(水) 19:00:26 

    この着色料は抹茶アイスにも使われてる

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/05(水) 19:01:24 

    気持ち悪いから、もう食べない飲まないって
    すぐ言う人いるけど馬鹿なの?

    +63

    -6

  • 78. 匿名 2014/03/05(水) 19:06:43 

    材料以前に、二杯飲んだら1000円越えるって考えたらもったいなくて買う気がしなくなった、、

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2014/03/05(水) 19:07:18 

    ロースハムとかのあのピンクは肉の色でなくて虫の色ですよ。。

    +38

    -2

  • 80. 匿名 2014/03/05(水) 19:08:21 

    ハムにもコチニール入っているよ

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/05(水) 19:09:27 

    気持ち悪いとか言っててもどうせ食べるでしょ?
    そんなこと言ってたら何も食べれないよ?
    コンビニ弁当や冷凍食品、外食店だって添加物だらけなんだから。

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2014/03/05(水) 19:10:09 

    スタバがやめても生活のうえで避けられないだろうから、正体知りたくなかったよ。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2014/03/05(水) 19:10:33 

    赤い色系になるのかな?わかってたw

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2014/03/05(水) 19:10:50 

    私も、赤色○号より昆虫の方がいいな。アレルギーの問題がなければ。

    +58

    -1

  • 85. 匿名 2014/03/05(水) 19:15:16 

    でも実際、
    そんなの気にし出したら
    もうきりがないよね

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2014/03/05(水) 19:17:31 

    知らない人が多いことにびっくり。ハムやベーコンは少し値段高いの買えば入ってないですよ!口紅とかは合成着色料が多いと思う。私の使ってるグロス、口紅はすべて合成着色料。コチニールのものもありますが…。

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2014/03/05(水) 19:17:34 

    コチニール色素が虫からできてるって知らないひとが多い事に驚いた。
    結構、使ってる食品多いよ。
    食品だけじゃなくチークや口紅、シャドウもね…。

    +41

    -0

  • 88. 匿名 2014/03/05(水) 19:20:01 

    いちごなんとか〜系のピンクの食べ物、お菓子、ケーキ、おまんじゅうは

    ほとんどコチニールだよね。

    子どもが欲しがるから、時々ご褒美感覚でイチゴミルクジュース買うけど

    虫の色のジュースって。。。やっぱり気持ち悪いよね。

    買うのやめよう。

    +12

    -5

  • 89. 匿名 2014/03/05(水) 19:44:28 

    昨日これ飲んだばっかでこのトピは、、、_| ̄|○、;''.・ オェェェェェ
    スターバックスコーヒー、昆虫由来の「コチニール色素」の使用を中止と発表

    +6

    -7

  • 90. 匿名 2014/03/05(水) 19:59:01 

    赤いウィンナーもたぶんそうだったような

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/05(水) 20:00:16 

    大丈夫!大丈夫!
    お魚だってイカだって貝類だって、目に見えてないだけで寄生虫なんかいっくらでもくっついてるのを食べちゃってるんだから。
    野菜もね、洗ってたって見えない位のちっちゃいアブラムシとかついてるし、知らず知らずに食べてるんだって。
    気にしない気にしない\(^o^)/

    +82

    -4

  • 92. 匿名 2014/03/05(水) 20:02:38 

    ハムやベーコンも入ってるのと入ってないのがあるから後ろは必ず見て入ってないのを買います。
    かまぼこも白しか買わない。
    全部を排除は出来ないので知らないうちに食べてるのもあるでしょうね。

    +14

    -2

  • 93. 匿名 2014/03/05(水) 20:09:58 

    虫も気持ち悪いが、よく解らない薬で染めるのも気持ち悪い。白けりゃいいのかというと、怪しい薬で漂白してるかもしれない。

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2014/03/05(水) 20:16:46 

    二年間くらい生協の専従職員だったことがあるんだけど、
    勤めてた間、いやおうなく色々勉強して、やめてからしばらくスーパーで買い物しづらくて困った。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2014/03/05(水) 20:17:08 

    安全と言われても、虫と言われたらすごく抵抗あるな

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2014/03/05(水) 20:30:54 

    なるべく加工品を減らす、ということくらいしか防御策はない気がする。同じ種類ばっかり食べない。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2014/03/05(水) 20:33:21 

    何でみんな虫だと大騒ぎするんだろう。
    見た目?
    海老とか蟹も見た目虫と大差ないのに。
    アレルギーがなければそんなに騒ぐことではない。

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/05(水) 20:34:25 

    アラスカとかのカニカマもですよ~(*ノ▽ノ)

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2014/03/05(水) 20:36:34 

    ハムやばぁぁぁ!!!
    冷蔵庫にめっっっちゃあるし!(笑)

    +1

    -5

  • 100. 匿名 2014/03/05(水) 20:38:44 

    10年近く前に友達からコチニールのこと聞いてから特にハム、ベーコンは毎回気にして買い物してた。

    テレビでもたまに取り上げてるからまだまだ知らない人が多いことにびっくり。
    ネットで調べると虫の画像すぐ見つかるから確認してください。
    害がないと言われても私は画像でダメでした。

    ハム、ベーコンはコチニール本っ当に多いから気になる人は気をつけた方がいいですよ!

    +11

    -5

  • 101. 匿名 2014/03/05(水) 20:38:46 

    知らない人多いなぁ。今さら気にしたってハムはみんな食べまくってきたでしょ。コチニールの代表格だよ。

    +30

    -1

  • 102. 匿名 2014/03/05(水) 20:41:16 

    小学生のとき、家庭科の先生がファイブ○ニには虫から抽出した色素使ってるんだよ、って言ってたから知ってた!!

    でももっと他にいいものないのだろうかね?

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2014/03/05(水) 20:44:17 

    学生の頃家庭科で習ったよ
    結構今さら…

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2014/03/05(水) 21:05:13 

    え?
    小学校の時に習ったけどな、赤色色素のことは。
    無知な人が多くてびっくり。
    いちごポッキーなんかコチニール使わないと
    あの色は出せないんだけど。

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2014/03/05(水) 21:07:30 

    同意。ガルちゃんって一般家庭よりも
    低い育ち方したひとが多いなと思う。
    それとも小中学生が多いのかな。
    こうしたトピでは物を知らなさすぎて
    驚くことがしばしば。
    無知が多過ぎよね。

    +37

    -7

  • 106. 匿名 2014/03/05(水) 21:08:47 

    57
    いや。学校で教えられる常識だから
    知らなかったあなたが異常だから。

    +13

    -2

  • 107. 匿名 2014/03/05(水) 21:08:58 

    そういえば、以前、このこと知らない人が多いし、スタバのトピもあるし、知らなきゃ危険だと思ってトピ申請したことあったけど、却下されてたわ。
    がるちゃんは大事なことを世間にニュースにとりあげられないと採用されないよね...
    頼むよ!

    衝撃!!知らずに食べてるキレイな赤☆コチニール色素 - NAVER まとめ
    衝撃!!知らずに食べてるキレイな赤☆コチニール色素 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    コチニール色素って知っていますか? 身近な食品にけっこう広く使われているので、特に気にもとめずに摂取している方も多いと思いますが、知らぬが仏の?衝撃の原材料。

    +6

    -6

  • 108. 匿名 2014/03/05(水) 21:12:14 

    大袈裟に騒いでいる人ってただ無知なだけだよね。
    カンパリにも使われてた昔からある着色料だよ。
    コチニール使わなくなれば、合成着色料になるだけだし。
    外食チェーンで無添加・無着色だと思ってるなんてバカすぎる。

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2014/03/05(水) 21:21:00 

    コチニールよりもっと恐ろしい添加物なんていくらでもあるのに……こんなので騒いでたら何も食べれなくなっちゃうやん。

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2014/03/05(水) 21:21:13 

    食品はなんでも多少色が悪くたって構わないから、着色料は使わないようにしてほしいな。
    何かと入ってるし。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2014/03/05(水) 21:27:48 

    入ってるの沢山あるし。外食は何入ってるかわからないし気にしないけど、普段の食材は必ず裏面見て添加物チェックします。
    外食でもサイゼのたらこのパスタみたいに明らか着色料すごいやつは食べない!

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/03/05(水) 21:35:05 

    そんなんでギャーギャー騒ぐやつはもう自給自足の生活しろ

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2014/03/05(水) 22:01:25 

    コチニール色素のハムは買いません。
    無着色のハムを見て夫が「このハム腐ってない?」と言ったことがあったな。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2014/03/05(水) 22:04:20 

    てか、今なら違うやつで代用出来るんじゃないの?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2014/03/05(水) 22:25:49 

    別に虫をそのまま食べるわけじゃないんだから…

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2014/03/05(水) 22:27:31 

    気持ち悪いとか言ってる方々、多分食べてるものほとんどに昆虫など由来の添加物使われてますよ。
    気にし始めたらなにも食べられなくなります。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2014/03/05(水) 22:42:27 

    虫だと知ってしまうと食べる気がなくなるよね?

    私、桜餅が大好きなんだけど、これ知ってからあまり食べられなくなった。

    +0

    -8

  • 118. 匿名 2014/03/05(水) 22:54:37 

    私はイチゴオレが大好きでネットでたまたまコチニールの存在知って調べまくりました。
    結果、「コチニール気にする奴は神経質すぎ。そういう限って蜂蜜とか平気で食うんだよな」ってコメント見て、不覚にも納得してしまいました。
    私自身、虫が苦手なのにハチは可愛いと思ってて蜂蜜は気にしてなかったんですが、蜂蜜ってハチが一回口に含んだ液体だからよくよく考えたら蜂蜜のが酷いですよ

    +23

    -2

  • 119. 匿名 2014/03/05(水) 23:00:56 

    気持ち悪いって言ったって
    絶対みんな知らずに食べてるよ

    代表的のだと例えば
    イチゴミルクオレとかのピンク色も虫のだよ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2014/03/05(水) 23:04:26 

    私は抹茶クリームフラペチーノが好きなのですがこれにも入っているのでしょうか?教えて下さい。

    +0

    -7

  • 121. 匿名 2014/03/05(水) 23:05:28 

    コチニールは口紅にもチークにもアイシャドウにもマニキュアにも使われてますね~。
    全く気にしない。
    そういえば、カクテルとかでよく使う有名なカンパリは、2007年までコチニール着色だったのが、今では赤色2号・青色1号・黄色5号の着色になったようです。
    赤色2号は発がん性、妊娠率の低下、蕁麻疹の発生の危険性が指摘されてたりして米国や欧州では食品添加が禁止だったりして、個人的にはコチニールで良かったのに…という感覚。
    スターバックスコーヒー、昆虫由来の「コチニール色素」の使用を中止と発表

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2014/03/05(水) 23:07:44 

    そういえばミドリムシの食品って話題になったよね。
    化粧品なんかもあるし。健康にいいんだよね。
    旦那がどこかの科学館でミドリムシクッキーをお土産で買ってきたわ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2014/03/05(水) 23:16:21 

    トランス脂肪酸と同じだよ。事実を知ったら気持ち悪くなるけど、それ今まで摂ってても長生きしてる人もいるんだし

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2014/03/05(水) 23:45:09 

    抹茶の色素は蚕の糞

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2014/03/06(木) 00:07:54 

    >26さん

    18です。
    去年の春、「着色料は順次切り替えていく予定です」というお知らせをレジで見かけたので、今年はコチニールは一切使っていないと思います。
    代替の着色料はリコピンだったかベニコウジだったか曖昧ですが、そもそも米国のベジタリアンたちからの署名で切り替えが決まったらしいので、植物由来の赤色であることは間違いないかと。(人口着色料はそもそも使わない企業方針です)

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2014/03/06(木) 00:21:22 

    コチニール虫


    嫌でも おぼえて しまったわ ❗️



    +0

    -0

  • 127. 匿名 2014/03/06(木) 00:58:41 

    アムウェイやってる子が、SNSでマックとかのファーストフードを否定しまくってて、でも『スタバのドリンクは最高』とかよく載せてた(笑)ブラックコーヒーだけならまだしも、他のドリンクも大量にね…(笑)
    ざまぁーーーーーーーーーーーー!!!!!!

    +1

    -5

  • 128. 匿名 2014/03/06(木) 01:01:00 

    コチニール知ってた。
    生理的に受け付けられない気持ちはわかるけど
    化学的なものじゃないし昔から使われてるもの。いろんなものに入ってる。
    そんなにダメダメいわれる物じゃないも思う

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2014/03/06(木) 01:25:55 

    おしゃれぶってスタバでダベってた奴らざまあww

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2014/03/06(木) 01:26:08 


    ルージュが虫だとイヤ?

    でも目には見えないけど人間の頭皮と顔の皮膚にはビックリするくらいのダニがいるんだよ皆(≧∀≦)

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2014/03/06(木) 02:21:10 

    1の写真

    ホットに見えるけどストロー?

    うーん…

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2014/03/06(木) 04:09:56 

    アセロラドリンクにはいってるよね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2014/03/06(木) 05:38:59 

    4〜5年前に友達から聞いてコチニールが虫って知ってから、身体への影響よりただただ虫が嫌いで避けてきた。
    ハムとかサンドイッチ買う時は着色料を確認する癖が付いてるけど、まさかスタバで使われていたなんて...

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2014/03/06(木) 08:06:53 

    これ自体はいい事だと思うけど、スタバは最近、いい企業アピールしてるなと思った。何か企んでるのかな!?個人的にはあまり好きではないので…。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/03/06(木) 08:07:37 

    こんな危険な事してたとは思いもしなかったよ

    +0

    -5

  • 136. 匿名 2014/03/06(木) 09:26:40  ID:dMPwZ74kBv 

    アレルギー肌でコチニール(カルミン)が入ってる物を使うと毎回ただれてしまいます。外資系のチークとか口紅にはだいたい入ってるから気をつけてます。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2014/03/06(木) 10:05:08 

    イヤーーーーーー((((;゜Д゜)))

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2014/03/06(木) 10:27:09 

    虫って聞くとギョッとするけどハチミツもシルクも虫のおかげだし
    毛嫌いすることないのかも

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2014/03/06(木) 10:39:17 

    ハムやかまぼこもコチニール色素だったんだ!。゚(゚^ω^゚)゚。
    いちごミルクは虫の色って昔知ってからショックを受けて飲まなくなったけど、そんなに身近な食べ物にも使われているとは…
    もう諦めて気にせず食べます。゚(゚^ω^゚)゚。笑

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2014/03/06(木) 10:42:36 

    最近はソーセージとかでもトマトの色素使ってる所もあるね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2014/03/06(木) 10:44:32 

    搾りたてを入れてるわけじゃないし…。
    いちごポッキーも、桜餅も、ロースハムも、大好きだからこれからも食べますよ(^_^)
    昔からのものだし、逆にいえば自然食品だし。
    赤色○号とかより、よっぽど身体に優しいと思う。虫そのものは気持ち悪くて触れないけど…
    スターバックスコーヒー、昆虫由来の「コチニール色素」の使用を中止と発表

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2014/03/06(木) 11:28:37 

    ハムやばぁぁぁ!!!
    冷蔵庫にめっっっちゃあるし!(笑)

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2014/03/06(木) 11:28:52 

    安全性が確認された物の使用を禁止して、まだ安全性が確認されていない物を使い、法的には添加物とされていないので、うちの製品は無添加とうたう企業は少なくない。

    無添加、無着色に闇雲に踊らされるアホ消費者のせい。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2014/03/06(木) 11:30:32 

    105
    ほんと、あまりの無知ぶりに驚くこと多い。
    その割にオーガニック()とか大好き。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2014/03/06(木) 12:25:39 

    虫の色素なんて気持ち悪い!無理!!とかだまされた!とか怒ってる人いるけど、得体の知れない科学製品で着色されるより、自然由来のがずっっと安心だと思いますよ?
    確かに、虫と聞くと気持ち悪いけど…

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2014/03/06(木) 12:42:28 

    虫だから嫌とか化学物質だからダメとか聞くと
    頭弱いなーと思ってしまう。

    まぁ、自分達のクレームで製造コスト上がった飲料に高い金払ってるんだから、自業自得か。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2014/03/06(木) 12:46:47 

    買い物している時に原材料名を見ていない人が多すぎて逆に驚く。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2014/03/06(木) 12:47:57 

    日本は添加物大国ですからね。
    海外のご飯がまずいっていうのは添加物が少ない証拠なんですよね。
    添加物は食品の味や香りがよくなるので日本はすごく使ってます。

    +3

    -3

  • 149. なな 2014/03/06(木) 12:51:04 

    虫を使ってでも着色料使うのは色彩で食欲とか見た目印象良くしないと売れないからなのに。本当に添加物気にするなら黙って自給自足してたほうがいいですわよ。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2014/03/06(木) 12:55:44 

    スタバの裏事情は恐ろしい
    軍事介入もしてるしうちらのコーヒーを買ったお金が武器提供に使われてる
    だから私は絶対スタバでは飲まない
    意外と知らないことだらけで大手はやることやってるそうじゃなきゃあんなに大きくなれない

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2014/03/06(木) 14:33:33 

    134
    イオンやユニクロなんかも無知な主婦層にいいことしてるイメージのごり押しすごいよね。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2014/03/06(木) 14:40:26 

    口紅は必ず使うからなあ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2014/03/06(木) 14:45:27 

    高校の授業で習ったからみんな知ってるんだとばかり思ってた
    確かに想像すると気持ち悪いけどあんまり気にしないなー
    使わなくてもいいだろとは思うけどねw

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2014/03/06(木) 15:56:50 

    こんなんよりも、マーガリン食べてる方がよっぽど身体に悪いよ。

    てか、元々不自然に色づけされた食べ物あまり食べないから、そんなに気にならない。
    たまに食べるくらいじゃ問題なし!

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2014/03/06(木) 16:03:45 

    コチニールは虫だね
    着色料でもクチナシとか食紅とかなら植物由来だけど

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2014/03/06(木) 17:01:57 

    スタバの場合はグローバルだから、主にベジな人々へのアピールだよね。これ。

    +3

    -0

  • 157. りこりこ 2014/03/06(木) 17:15:13 

    コチニールもカルミン酸もラックって表示されてる物もぜーーんぶ
    カメムシだよ。

    中学生の時の家庭科の時間に聞いたんだけど
    たくさん食べると子どもへの染色体異常の可能性が高くなる
    って(T-T)

    それから恐くなって全く食べてない。
    これ系使ってないハムとかめっちゃ高いけど
    自分の子どもは健康に生んであげたいから
    出産終了までは気をつけたいわ(^-^;

    +1

    -1

  • 158. りこりこ 2014/03/06(木) 17:21:17 

    コチニールもカルミン酸もラックって表示されてる物もぜーーんぶ
    カメムシだよ。

    中学生の時の家庭科の時間に聞いたんだけど
    たくさん食べると子どもへの染色体異常の可能性が高くなる
    って(T-T)

    それから恐くなって全く食べてない。
    これ系使ってないハムとかめっちゃ高いけど
    自分の子どもは健康に生んであげたいから
    出産終了までは気をつけたいわ(^-^;

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2014/03/06(木) 18:05:37 

    コチニールバンザイ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2014/03/06(木) 18:08:03 

    157 158
    りこりこ、カメムシじゃないよ

    +0

    -0

  • 161. りこりこ 2014/03/07(金) 17:29:32 

    残念!
    カメムシ目で合っています。
    知らなさすぎだし。。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2014/03/09(日) 00:17:27 

    色の着いた食品だけでなくて「色を保つ」為だけにわざわざ着色してる場合もあるから油断できん!コチニールとか写真見てからもう気持ち悪いから表示をよくみるようにしてる。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2014/03/09(日) 00:22:34 

    色の着いた食品だけでなくて「色を保つ」為だけにわざわざ着色してる場合もあるから油断できん!コチニールとか写真見てからもう気持ち悪いから表示をよくみるようにしてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。