ガールズちゃんねる

パートナーが落ちこんでるときどうしますか?

75コメント2017/01/28(土) 00:31

  • 1. 匿名 2017/01/27(金) 10:29:01 

    どう励ましますか?
    主の彼は転職活動中です。
    将来の不安もあり、最近仕事の話をするとお互い落ち込みます。
    きのう「一人にさせてほしい」と
    言われてしまいました。
    そっと、いい意味でほうっておくしかないですか?
    みなさんなら、彼が落ち込んでるとき
    どうしますか?

    +23

    -0

  • 2. 匿名 2017/01/27(金) 10:29:56 

    そっとしておく

    ポジティブの押し売りはやめた方がいい

    +133

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/27(金) 10:30:08 

    好物を作る

    +57

    -3

  • 4. 匿名 2017/01/27(金) 10:30:24 

    いつも通りに接する

    +32

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/27(金) 10:30:32 

    うん、そういう時は何事もないような顔していたほうがいいんじゃないかな
    いちいち気遣われるのがしんどい時もある

    +69

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/27(金) 10:30:59 


    パートナーが落ちこんでるときどうしますか?

    +72

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/27(金) 10:31:02 

    望み通り一人にさせる

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/27(金) 10:31:02 

    性格により対処は変わると思いますが、そっとしておいてほしい人は気持ちが落ち着くまで見守ってる方がいいと思う。
    なにかしてあげたいのはわかるけど、お節介になることもあるので。

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/27(金) 10:31:33 

    「何かあったら言ってね」と伝え、そっとしておく。

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/27(金) 10:31:45 

    ほっといて欲しいって思う人多いよね男の人は

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/27(金) 10:31:50 

    あまりにも落ち込みが続いてたら喝を入れるかもしれない

    +2

    -6

  • 12. 匿名 2017/01/27(金) 10:32:15 

    いつも通り
    でも食事はあたたかく好物にしてお風呂を気持ちよい状態に。自分も同じように落ち込みすぎないようにする。←自分のことを心配しなくてよいようにする

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/27(金) 10:34:00 

    テキトーに接する。

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/27(金) 10:34:10 

    いつも通りに接する。余計なことは言わず、黙ってそばにいる。

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/27(金) 10:34:15 

    何もしない。普段と一緒を心掛ける。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/27(金) 10:34:58 

    >>1
    そのまま自殺する人多いよね

    転々としなきゃいけないのって負け組だし

    +2

    -26

  • 17. 匿名 2017/01/27(金) 10:35:19 

    そっとしてあげた方がいいと思います
    で、本人が納得したらなんかしら言ってくると思う

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/27(金) 10:35:34 

    何も言わないで好きなものを作る。

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/27(金) 10:35:35 

    旦那が初めて仕事の愚痴を言ってきたから聞いてあげて、昨晩は大好物のハヤシライスを作ってあげた。
    普段そんなことしないのに張り切っておいしく作ろう!とルウの分量多くしたらくっそ不味いハヤシライスになりました(T_T)
    旦那も微妙な反応だったし、ハヤシライス見たときめちゃくちゃテンション上がってた分可哀想で申し訳なかったです。

    +60

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/27(金) 10:35:50 

    そっとしとく。1週間一日中ドラクエしてたけど、ほっといた。そしたら何とか就職できて頑張ってます。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/27(金) 10:35:57 

    変に気をつかうのもだから、変わらない態度が一番だと。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/27(金) 10:36:31 

    >>1
    まだ恋人か…。
    そのまま振られそうだ。

    +4

    -6

  • 23. 匿名 2017/01/27(金) 10:36:53 

    >>19
    なんか、いい夫婦だねw

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/27(金) 10:37:07 

    とりあえず好きなご飯作って、そっとしておく。話聞いてほしい系のときはとことん話聞く!

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/27(金) 10:37:27 

    いつも通りにする。下手に好物作ったり気を使うと逆に相手も居心地悪いと思うからそういう元気の押し付けはしない。本当にいつも通り

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/27(金) 10:38:48 

    >>19
    旦那さんかわいいね

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/27(金) 10:38:51 

    旦那が激務で落ち込んでいたので、二週間くらいそっとして、何も聞かず、普段通りに過ごしました。自分もつられて鬱になりそうだったけど。

    そっとしてたら、向こうから話しかけてきたり、だんだん元気になってきたので安心しました。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/27(金) 10:39:06 

    あなたが聞いてわかってあげれるような悩みではなかったらいつもより少し優しく接っしる

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/27(金) 10:40:46 

    落ちんこでるときは話しかけないでって気持ちはわかる
    とりあえずは構わず様子見ですかね

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/27(金) 10:41:41 

    パートナーが落ちんこでた時?泣きたいなら胸貸すze!

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/27(金) 10:42:00 

    愚痴りたいようだったら聞くけど一人にして欲しそうだったらほっといて自分の事してる
    スキンシップがストレス値を下げるってらしいから寝る前や寝入った後に手握ったり懐で寝たりするかな

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/27(金) 10:42:20 

    彼氏の場合なら少し時間を置いてそっとしておきますね。
    でも旦那だったら毎日顔を合わすので態度でわかるし、ほっとけないかも。
    『どうした?』と、聞いて『別に何もない』と言われれば少し様子を見ますけど、それでも何日も落ち込んだ感じだったら『何でも話して』と、しつこく聞いちゃうかも。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/27(金) 10:43:11 

    構って欲しい時は構ってオーラめっちゃ出して来るから、そういう時は、これでもかと優しくしてあげる。放っといて欲しい時は放っておくよ。コッチが空気読んで行動するしかないかな。うちの場合は。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/27(金) 10:44:22 

    ラーメン食べに行こう?
    ケーキ食べよう?

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/27(金) 10:45:45 

    心配されると逆に気持ちが重くなるときがある

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/27(金) 10:46:14 

    そっとしておくと死ぬ

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/27(金) 10:48:09 

    私は旦那が落ち込んでたら内容によるけど、
    暖かいご飯(旦那が好きな物を気持ち多めにw)
    暖かいお風呂を準備しておきます。
    子供を寝かしつけた後に、普段一生懸命頑張ってることに対して感謝の言葉を伝えてます。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/27(金) 10:48:18 

    「落ち着いたら連絡ちょうだいね」とだけ伝えて完全に放っておく。
    彼が転職に100パーセント集中できるように、自分の気配を消す。
    彼が癒しを求めてきたら応える。自分からはいかない。
    彼の転職活動がうまくいかずにフェードアウトならそれもやむなし。
    彼の人生にとって仕事は大事だと思うから。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/27(金) 10:48:51 

    何もしないかな。何かするとかえってダメそう

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/27(金) 10:48:59 

    そっとしておく。
    自分サイドは動揺するけど、至って平静を装う。
    美味しいコーヒーをいれたり、好物のおかず出すだけでいいと思う。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/27(金) 10:50:56 

    >>36
    わかる。
    それでまさか死ぬなんてってなる。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/27(金) 10:51:23 

    そっとしておく。
    相手の好きな食べ物を冷蔵庫に入れておく。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/27(金) 10:51:35 

    いろいろ聞かない。
    悩んでて眠れないみたいだったら、寝るまでマッサージしてあげる。
    しっかり栄養のとれる食事を準備する。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/27(金) 10:51:54 

    なんか良い妻自慢とかノロケ多いね。
    別にいいけど。

    +6

    -11

  • 45. 匿名 2017/01/27(金) 10:52:42 

    昔付き合ってた元彼の時は失敗したなぁ。
    相手が落ち込んでたから一生懸命励ましたのに
    全然機嫌が治らないから、今度はこっちがイライラしてきて…って悪循環だったorz
    だから本当にほっとくしかないorz

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/27(金) 10:52:54 

    大切な人を自殺で亡くした人の話ってTVとかで聞いたことない?
    どうすればよかったと思ってるか

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/27(金) 10:54:57 

    カルディの一番高いコーヒー入れて置いておく。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/27(金) 10:55:34 

    私もほっといて欲しい派なので希望どおりほっとく。
    相手が話聞いて欲しそうな時だけ時間つくって話をじっと聞く。
    励ましたりは余計辛いと思う。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/27(金) 11:00:01 

    塞ぎ込んでたら、全然関係ない事して遊ぶ。
    公園でフリスビーやバトミントンとかして、体を動かしてると多少発散してるから。
    普段は仕事の話なんてしない夫だけど、意外と一緒にウォーキングや散歩してると仕事の事とかいろいろ話してくれるよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/27(金) 11:00:01 

    これ2タイプに別れるよねw
    本当にほっといて欲しい人と、
    ほっといて!って言ってるけど実際ほっといたら
    「なんで全然気にしてくれないの…?」って面倒なタイプww

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/27(金) 11:04:11 

    そっとしておく、と放置は違うからね。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/27(金) 11:12:52 

    男がストレスたまってる時は、しゃべらなくなるからそっとしておく
    そのうち向こうから、話しかけてきた時に相手になってあげるといいよ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/27(金) 11:13:39 

    主です。みなさん、ありがとうございます。
    転職活動に入って2か月ほどです。
    詮索しなくても、面接には行っているようなので、採用されるのを待っていればいいと
    思っているのですが、私も30代に入ったので、将来を思うと不安が襲ってきます。

    彼と一緒に歩んでいきたいと思っています。
    でも、彼を落ち込ませているのは私です。
    うまく付き合っていくには、私は彼といま連絡を控えたりしたほうが
    いいんだろうと考えています。
    大事な時に支えられなかったってことになるでしょうか。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/27(金) 11:21:51 

    主の不安が彼に伝わっていてプレッシャーになっているんだと思う。
    あくまでも彼の就職や仕事は彼の人生の問題であり主の未来の為では無いと考えた方が良いです。
    主の依存心が彼に伝わってしまうと彼は逃げたくなると思います。
    今はあなたなら大丈夫だとだけ伝えて
    主は自分の生活を充実させていれば良いのではないでしょうか。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/27(金) 11:26:12 

    >>54
    主です。彼は、わたしと暮らすためにいい給料のところ・いい条件のところを探しているそうです。
    でも、わたしは彼が健やかに楽しく働いてくれればそれでいいんです。
    そう伝えています。
    あまり深入りせずに、待てるように自分も頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/27(金) 11:41:00 

    夫とまだ結婚前の恋人同士の時夫が結婚見据えて転職活動してた時あったな
    転職する事全然知らされてなくて2、3カ月連絡無かったw
    私は私で仕事に追われてたしいつも連絡取りたいタイプで無かったので多少の気掛かりはあったけど放置してたらそれだけ経ってた
    本人は転職活動に集中してて心身ともに疲れてたしひと段落してやっと連絡できたそう
    連絡来た時は連絡しなくてごめんねって凄くしおらしくて、え?!別れの連絡?って思ったくらい
    結局結婚したしその時の転職先で文句言いながら働いてます
    少し辛抱して待ってみるのも良いかと思います
    ただ待つだけだと辛いので主さんも自分の為に集中すると良いと思います

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/27(金) 11:58:20 

    いつも通り接して、そっとしておく。むやみやたらに悩みに触れたりしない。
    でも、向こうが話し始めたら黙って聞いてあげる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/27(金) 12:05:44 

    自分まで落ち込まないようにする

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/27(金) 12:05:46 

    何もしない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/27(金) 12:13:32 

    蹴り飛ばして根性入れる

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/27(金) 12:19:43 

    仕事の話は一切しない
    他の話をする

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/27(金) 12:38:50 

    なにもいわす
    フェラしてあげる

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2017/01/27(金) 12:41:28 

    主さん優しいですね。
    こんなに思ってくれる人と付き合えて、彼はきっと幸せですよ。
    どうしていいかわからない気持ち本当によくわかります。

    私もまさしく現在旦那が落ち込んでいて、ほっておいてる状態です。
    いつもなら2,3日落ちて普段通りに戻るんですが、今回はもう5日ほど落ち込んでるので、どうしていいかわからないです。
    旦那自身も原因がわからないそう。
    何か憑いてんのかな?と思う程です。

    今の私の気持ちにピッタリだったので、つい長文で語ってしまいました。
    便乗失礼しました。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/27(金) 12:43:40 

    いつも発泡酒だけど、大好きなアサヒスーパードライにする。
    あとは、話してくるまでそっとしておく。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/27(金) 13:16:12 

    明るく、おかえりとお疲れ様!あとは彼の好物だして、そっとしとく。いつも通り過ごす

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/27(金) 13:17:04 

    私は悩んだり落ち込んだりしたら本当にそっとしていて欲しいタイプの人

    心配してくれるのは凄く嬉しいんだけど相談すると甘えたりブレたりしそうで。

    滅多に無いけど

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/27(金) 13:24:16 

    アロエあげゆ(*´ω`*)

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/27(金) 13:44:56 

    うち主人は、私以外の事(だいたい仕事)で落ち込んでる時と、こちらに対して腹を立てている時の違いがホントーにわかりにくいです。
    ため息、舌打ち、ビンボー揺すりに生返事のフルコース。

    とりあえず離れてみてくっ付いてくる時はお仕事絡みなんだな、と判断できますが、くっ付いてこない時はどっちだろう?とこちらも落ち込みます。
    でもたまに2人でのケンカ中でも離れない事もあり、ホントわからない。
    でもどちらにしろ、話しかけても答えてくれないから無言でそばにいるかほっとくしかないです^^;

    なかなかキツイですがね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/27(金) 13:48:11 

    1人にして欲しいと言われたら関わらない。普段ならなんとも思わない会話でも、傷付けたりイラつかせたりする場合もあるし。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/27(金) 15:09:00 

    私の場合、一緒にグレます。
    主人主体の自営夫婦なんですが、仕事で行き詰まった時は思いきって休暇を取って、普段行けない場所(と言っても近県や定休日被りのレストランとか)に行って、他愛ない話をします。
    グレたって一緒なら楽しいね、仕事が上手く行かなくても二人なら何とかなるんじゃない?って馬鹿みたいに大笑いして吹き飛ばす。
    本当は私も不安なんだけど、
    私まで不安がると主人の行き場がなくなるからね。

    けど、このやり方で「お前は強いから一人でも生きていける」って捨てられた事もある(涙)

    男は繊細で面倒くさいわ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/27(金) 15:18:39 

    >>1
    仕事の話をすると落ち込むのがわかってて、追い打ちかけたからだよ
    放っておくってことを覚えないとホント振られるし、将来子供できても音信不通にされるよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/27(金) 15:29:34 

    会った時もあれこれ心配しないでおっぱいでもさわる?の方が嬉しいらしい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/27(金) 18:08:32 

    www

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/27(金) 20:28:02 

    愚痴ってくる時はとにかく聞き役に徹する。
    一人になりたそうだったらそっとしておく。
    話を聞くときは、アドバイスなんかは求められない限りしないようにしてる。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/28(土) 00:31:08 

    大丈夫、何とかなるよ!って言ったら激怒りされた。
    軽く言うな!って。
    励ますって難しいなーと思った。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード