ガールズちゃんねる

ローンを組んで、後悔した事

200コメント2017/01/28(土) 14:00

  • 1. 匿名 2017/01/27(金) 00:40:58 


    友達が、車を買ったけど

    すぐ、ぶつけて廃車になり

    ずーっとローン払っていて

    何も言えません
    ローンを組んで、後悔した事

    +582

    -15

  • 2. 匿名 2017/01/27(金) 00:42:35 

    >>1
    車両保険には入ってなかったのか…
    廃車になる程の事故なのに、ローンを返せる程度に働けてるのはラッキーだったかも。

    +701

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/27(金) 00:42:42 

    若いころ中古の軽自動車に3年ローンとかやってたな…。
    もう絶対やらない。

    +418

    -9

  • 4. 匿名 2017/01/27(金) 00:44:27 

    ネックレスをうっかりローンで買ってしまったけど、金利に気付いて途中で一括払いした。
    2度とするまいと誓ったよ。

    +409

    -7

  • 5. 匿名 2017/01/27(金) 00:44:39 

    ローンを組むこと自体が嫌なんだけど、一括で払えるお金がないからさ…
    車も家も仕方ないんだよ…(涙)

    +710

    -5

  • 6. 匿名 2017/01/27(金) 00:45:00 

    車に依存した生活している人は多少高くても車両保険は入っておくべきだよ。
    車は前ぶつけたらほぼ全損。
    車の事故の7割は追突&出会い頭の事故。
    だから事故ったら全損になる可能性は高いんだよ。

    +419

    -23

  • 7. 匿名 2017/01/27(金) 00:46:41 

    気になっていた職場の先輩が腕時計に20年ローンとか組んでて引いた。

    +676

    -10

  • 8. 匿名 2017/01/27(金) 00:47:03 

    車や家は仕方ないけどそれ以外の物はローンにする時点で身の丈に合っていない物。

    +751

    -13

  • 9. 匿名 2017/01/27(金) 00:47:04 

    キャッシュで買えない金額の車は買わない
    ローンを組むなら住宅ローンだけと決めている

    +744

    -25

  • 10. 匿名 2017/01/27(金) 00:48:11 

    エステ!

    +139

    -8

  • 11. 匿名 2017/01/27(金) 00:49:09 

    >>20年!?買うなよって言いたい

    +386

    -8

  • 12. 匿名 2017/01/27(金) 00:49:37 

    11ですが>>7さんにです

    +44

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/27(金) 00:50:24 

    途中で通わなくなった習い事。
    しかも私の場合NOVA。
    レベルが上がったら付いて行けなくなって、どんどん通う頻度が少なくなって…。
    最後は残す8万くらいで払わなくて良くなったんだけどね。

    +222

    -6

  • 14. 匿名 2017/01/27(金) 00:51:15 

    某有名料理教室の料金をローンにした。
    向こうに不備があって腹が立ったので辞めることにしたら、解約金でさらに一万円くらいとられて最悪だった。

    +270

    -8

  • 15. 匿名 2017/01/27(金) 00:51:43 

    ホラゲーが好きすぎて大金だしてPS4とPSVRかってバイオ7やってるけど怖面白いw
    明日も仕事なのに12時近くまでやってしまったw
    早く寝ないとw

    +16

    -69

  • 16. 匿名 2017/01/27(金) 00:52:11 

    学費

    後悔というよりは不安がたくさんです

    +193

    -6

  • 17. 匿名 2017/01/27(金) 00:53:56 

    マンション!
    周りが持ち家だから半ば焦って購入しました。
    でも、住んでみて色々不満が…

    後悔まではいきませんが、周りの話を聞いてどんな家が私にとって住みやすいのか考えるべきだった…

    +340

    -3

  • 18. 匿名 2017/01/27(金) 00:56:12 

    エステ100万は使ったな

    +178

    -8

  • 19. 匿名 2017/01/27(金) 00:58:07 

    頭金18万で中古住宅を買った友達、いつもうんざりするほどお金ないお金ないって言ってる。
    二言目にはお金ない。


    でしょうねとしか言いようがない。

    +489

    -8

  • 20. 匿名 2017/01/27(金) 00:59:05 

    中古の車屋さんでとりあえず足が欲しくてローン組んで車かったんだけど
    車に疎かったわたしは前の持ち主が改造しまくってるのを知らなくていつ壊れてもおかしくないような車を買ってなっていた事。

    車検に出した時に判明して絶句した

    +260

    -3

  • 21. 匿名 2017/01/27(金) 01:01:51 

    結婚式で銀行のカードローン。

    結婚してからが地獄だった…

    +296

    -13

  • 22. 匿名 2017/01/27(金) 01:04:04 

    補正下着マルコ

    同じような方いますか?

    +287

    -14

  • 23. 匿名 2017/01/27(金) 01:04:54 

    奨学金という名のローン…あと300万円残ってる

    +387

    -7

  • 24. 匿名 2017/01/27(金) 01:17:54 

    >>23
    自分の意思で借りたんだから頑張って返してね

    +64

    -57

  • 25. 匿名 2017/01/27(金) 01:18:54 

    全身脱毛 100万くらいのやつ契約してまだ払ってるけど、効果ない

    +135

    -5

  • 26. 匿名 2017/01/27(金) 01:19:03 

    時計で20年ローンなんて組めないんじゃない?

    +227

    -10

  • 27. 匿名 2017/01/27(金) 01:20:24 

    学費、家を買うためのローンなら分かる。
    収入に合わない高い車をローンを組んでまで買うのはどうかと思う。
    ローン組むくらいなら最初から車買うためのお金を貯めとけばいい。
    貯められないから何年もローン返済に苦しめられるんだよ。
    プラスで何十万も利支払う意味が分からない。

    +306

    -25

  • 28. 匿名 2017/01/27(金) 01:26:54 

    気軽にローン組む人は何でもかんでもローン組むからね。
    これくらいなら払えると思ってても複数のローンが増えていって、月々の請求が莫大な金額になってローン返済のために働く惨めな生活になるんだよ。

    +269

    -8

  • 29. 匿名 2017/01/27(金) 01:33:31 

    >>7
    そんなクレジットは皆無

    +55

    -3

  • 30. 匿名 2017/01/27(金) 01:40:52 

    >>7
    話盛るなよw
    嘘だね。
    プラス多いところがさすががるちゃん。

    +47

    -18

  • 31. 匿名 2017/01/27(金) 01:47:56 

    旦那が結婚前に400万円程のローン組んでました…お給料が20万ちょっとなのに返済は月々約8万円(>_<)やっと来月で終わるので、貯金します!

    +357

    -7

  • 32. 匿名 2017/01/27(金) 01:48:36 

    住宅ローン組んで子供も複数いて、夫の不倫で離婚を突きつけられている人を3組知ってる。

    離婚拒否して夫抜きでマイホームに住む人、離婚したけどマイホーム売却後の差額を払い続けてる人、払いきれずに自己破産した人、、

    ハイリスクを実感してマイホームに手を出せずにいる。


    +290

    -11

  • 33. 匿名 2017/01/27(金) 01:51:55 

    着物屋さんで 試着だけでもいいと言われ 着たら 三人くらいに囲まれて
    しつこく購入勧められ 着物着てるので帰れず もう着替えますと言っても
    買わないと損!こんなに安くなる事ないよ!とすごいセールストークで
    最悪だった。「わものや」って言うお店です。
    もう 仕方ないからローン組んで契約書書いたけど 次の日にはクーリングオフしました!

    +433

    -5

  • 34. 匿名 2017/01/27(金) 01:54:21 

    住宅ローンの仮審査が通りませんでした。
    住宅ローン通らないなんて情けない

    +297

    -7

  • 35. 匿名 2017/01/27(金) 01:56:39 

    ローン嫌だけど
    奨学金返せないよりはマシ

    +137

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/27(金) 02:01:36 

    見栄なんて張るもんじゃあないな。
    等身大が一番(^^)d

    +155

    -9

  • 37. 匿名 2017/01/27(金) 02:07:33 

    私は学生なのですがローンを組んでもらい通うことができていたす。
    社会にでたら稼いだお金は全て返済にいきます。

    +106

    -4

  • 38. 匿名 2017/01/27(金) 02:14:08 

    主氏の知り合いの場合、加入自体していたのかは不明ですが、自動車の任意保険に車両保険をつけていなかった本人の落ち度です。それは、ローン云々の問題ではありません。

    +163

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/27(金) 02:17:05 

    >>27
    えーなにも知らないんだね
    賢い人は残価設定ローンで3年スパンでサクサク乗り換えしてんの。
    お金持っててもわざとローンやリースしてるのよ。

    +17

    -48

  • 40. 匿名 2017/01/27(金) 02:25:57 

    >>7
    >>26

    20年ローン? 2,000万円くらいのグランドコンプリケーション? の訳ないので、
    20回ローンの間違いだと思うけど。

    +215

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/27(金) 02:44:04 

    >>9
    なんで住宅はいい
    めっちゃ高いのに

    +12

    -10

  • 42. 匿名 2017/01/27(金) 02:52:31 

    私だったらカーリースは借りてる車なわけだし安心して乗れないな。
    事故したら相手の心配より車の心配しちゃいそう。
    キロ制限もあるし、普通に車買ったほうがいい。
    自分の車にもならないのにお金払ってるなんてバカらしいよ。

    +161

    -23

  • 43. 匿名 2017/01/27(金) 02:58:20 

    ローン払ってる間は自分のものじゃないのに

    +98

    -16

  • 44. 匿名 2017/01/27(金) 03:05:01 

    車今ローン組み中!!
    後2年程残ってる!!
    次買う時はローンなんて組まずに買う
    いくら金利で取られてるんだろう

    +126

    -3

  • 45. 匿名 2017/01/27(金) 03:05:01 

    >>39>>42の言う通り車は借り物だから自分の名義にならないんだよ。そんなことも知らないのか。

    +13

    -14

  • 46. 匿名 2017/01/27(金) 03:06:41 

    >>19
    うちと同じです。10年まえ家を買いましたが、それから常にお金がない。夫婦仲も最悪になりました。お金に余裕がなく私も身体弱いのにパートに出ています。親に反対されたのに、私も反対したのに、夫が家を買いたがって買ってローンに終われ固定資産税に苦しめられ、気がつけば夫が憎くてたまらなくなりました。

    +288

    -28

  • 47. 匿名 2017/01/27(金) 03:14:14 

    基本的に大人になったあと
    払い方は自分のお金と相談するから後悔しない。
    奨学金も8年かけてあと1年
    これから骨削る整形で3年くらいローン組む予定
    でも、どれも一生ものなので間違いと思わない!
    ちょきんも順調ですし。

    しかし、社会人なりたてのころの
    中古の車に3年ローン←ほぼ親が買わせた
    これは無駄だった。
    好きでもない、とっくの昔に廃車
    まぁ、うんと乗り回したけど。
    お金払う意味が見いだせないものはローンしたくない。

    +61

    -26

  • 48. 匿名 2017/01/27(金) 03:20:31 

    >>32
    夫の不倫なのに離婚を突き付けられてるの?
    不倫後のローンの支払いも意味がわからない。私の読解力が悪いのか…

    +297

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/27(金) 03:40:11 

    >>19
    その頭金で買えたのなら、それなりの収入があるからだよね?月に20万とか返してるならお金がないないのも納得

    +78

    -3

  • 50. 匿名 2017/01/27(金) 03:41:55 

    頭金なしで新築買った人いるけど、アパート代より安くて早く買えばよかったと言ってるんだけど、どんなカラクリなんだろ。アパートは8万とか言ってた

    +167

    -12

  • 51. 匿名 2017/01/27(金) 03:48:27 

    >>45
    もちろんそれはわかっていますよ。
    車検証見ればわかりますよね。

    所有している車もあるのですが、私は法人なので税金対策等々でリースも利用しています。
    ローンやリースも立派な車に乗る手段ですよ。ここは馬鹿にする人が多すぎます。悪いことをしているわけでもないのに。洋服や時計に無理してローンを組むのは賛成できませんが…

    +97

    -12

  • 52. 匿名 2017/01/27(金) 03:53:28 

    >>51
    まあ確かにそうだよね
    輸入車ディーラーで事務してるけどほとんどローンだもん。ガルちゃんは一括支払いの裕福な方が多いのね〜すごいすごい

    +179

    -18

  • 53. 匿名 2017/01/27(金) 03:55:31 

    ここ読んでたらローン組むの怖くなってきた…(´;ω;`)
    マイホームほしいけどなにがあるかわからないもんね。
    でもそんなこと言ってたら何も出来ないしな…

    +153

    -5

  • 54. 匿名 2017/01/27(金) 04:14:13 

    欲しい物件があるのに住宅ローンが通らない虚しさよ。。。

    +139

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/27(金) 04:36:13 

    ローンは1日でも早く、1円でも多く返済するのが鉄則

    、とファイナンシャルプランナーの人が力説してた。

    +165

    -3

  • 56. 匿名 2017/01/27(金) 04:41:30 

    留学費用100万ほど…。行ったことは後悔してないけどちゃんとお金貯めてから行けばよかった。借金あるってなんかしんどい

    +106

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/27(金) 04:48:24 

    120万円の車を買った時に、100万円頭金入れて20万円を二年のローン組んで買った。
    利子10万円ついたよ。
    結局トータル130万円払った。
    勿体ないよね。

    +273

    -10

  • 58. 匿名 2017/01/27(金) 04:51:46 

    ローンは投資でもある。
    学費、留学、家。

    +34

    -18

  • 59. 匿名 2017/01/27(金) 04:53:09 

    >>57何故2年も組んだのか

    +304

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/27(金) 05:02:23 

    >>45
    自営の人だったら家庭で乗る車も社用車としてリース契約してる人もいるよ。
    いまは6年で償却終わるんだったかな?
    だからリース終了後は新規でリースにする。
    要は事務所にある複合機やPCのリースと同じ。
    買っちゃうと資産計上されるから税金対策の一環でもある。

    +103

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/27(金) 05:11:57 

    >>60
    60はあくまでも自営とか法人の場合ね。
    ただ、車買うのもキャッシュ一括だと純正オプションだの割引だのがなくて、支払総額はディーラーローンと変わらない場合もあるよ。
    大抵の自動車メーカーは自社の子会社でクレジット会社を持ってるから、そこのローン使って貰うと助かるから、金利分を値引きしたりオプション付けたりしてくれるところが多い。
    連結決算する大企業ほどあっちとこっちの会社で上手く回すようになってる。
    一番お得なのはある程度まとまった頭金を入れて、ボーナス払い併用で1.5年くらいのローンかな?
    詳しい人いないかな?

    +63

    -6

  • 62. 匿名 2017/01/27(金) 05:14:45 

    車買うときにローン組んだけど金利が借りる所によって全然違うからしっかり調べた方がいいよ。銀行によっては金利が低い所だったら20万を2年で返済で利子5千円未満の所もある。
    ローンを組むなら事前に色んな所をしっかり調べないと損だよ〜。

    +111

    -3

  • 63. 匿名 2017/01/27(金) 05:22:42 

    >>61
    62だけど少しでも利子を抑えたいなら頭金を用意して、それでも足りない分を銀行で借りてローン組むのが1番安いと思うよ。クレジットは楽だけど金利高すぎる。
    色んな銀行の金利を調べて1番金利が低い所で審査して借りるのがいいと思う。

    +33

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/27(金) 05:40:49 

    >>30
    ローン組まないから知らなくて
    驚いてプラス押しちゃった(笑)

    +7

    -5

  • 65. 匿名 2017/01/27(金) 05:46:20 

    >>52
    うちは寧ろローンを組む余裕が無いから
    貯められて買えたら買うって感じ
    返済し続けられるかわからないから

    +73

    -3

  • 66. 匿名 2017/01/27(金) 05:47:31 

    >>57
    100万頭金出せたのに、20万ぐらい半年で返せれたんじゃ、、、

    +309

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/27(金) 06:06:36 

    軽自動車ローンで買うな

    +29

    -34

  • 68. 匿名 2017/01/27(金) 06:14:36 

    >>8
    家は最低数千万〜だからともかく、車はたかだか数百万。
    キャッシュできないなら身の丈にあってないと思うんだけど。

    +54

    -35

  • 69. 匿名 2017/01/27(金) 06:24:17 

    >>55
    金利にもよるけど住宅ローン控除を満額受け取るためにわざとローン残してますよ。
    一定のローン残高を下回ると、受給資格がなくなるから。
    満額受け取ってから、一気に一括返済する方が我が家の場合得です。

    住宅ローン控除の受給条件の残高下回らないギリギリになるように調整して借り入れしてます。

    自分でファイナンシャルプランナーの資格もってるので、10パターン以上、住宅ローン返済のやりかたをシミュレーションしました。

    +160

    -8

  • 70. 匿名 2017/01/27(金) 06:25:23 

    ローンは家と車だけと決めている。
    車も貯めてキャッシュで買うようにしてる。
    他ローンはしない。

    +105

    -4

  • 71. 匿名 2017/01/27(金) 06:25:43  ID:4yX6wuqSBw 

    うちも家買って最初は繰り上げ返済がんばろ♬って思ってたけど、金貯まらねー
    出てく一方w

    +154

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/27(金) 06:37:56 

    >>49
    いやそんなことはないよ。それなりの収入がある人が頭金18万なわけない。金融事故歴がなくて収入があれば派遣でもローン組めるし、オーバーローンで物件以上の金額も借りられる。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/27(金) 06:46:18 

    家を35年ローンで買った。どちらの実家とも遠い場所に。
    その頃は、好きな所に住みなさいと言われていたけれど、最近では親の介護の話があがっている。
    親は今更、引っ越しする気はないようだから動くなら私達家族。そうすると買った家はどうするか。今になって後悔している。

    +108

    -2

  • 74. 匿名 2017/01/27(金) 06:49:44 

    私は今回も車のローンをくみました。
    一括で払えたんだけど、何かあったらダメだと思ってローンくんで毎月払ってます
    今は貯金が買う前までより少なくなったけど頑張ってます。でも、ローンくんだせいか無駄遣いもやめたし残業も毎日頑張ってるからいいかなー

    +87

    -6

  • 75. 匿名 2017/01/27(金) 07:00:27 

    住宅ローン終わった頃に修繕やらもろもろでまた違ったローンが始まるんだよ。
    そう考えるとその時々の生活スタイルに合った賃貸の方が良い場合もある。

    +132

    -6

  • 76. 匿名 2017/01/27(金) 07:07:17 

    >>22

    はい。ここにいます‼︎
    200万位、ローンでつぎ込んだな(;o;)

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/27(金) 07:10:20 

    車は買ったら次の購入資金を貯め出します。
    ローンは組みたくない。毎月の支払いを増やしたくない。

    +76

    -2

  • 78. 匿名 2017/01/27(金) 07:16:13 

    >>54
    何でローンが通らないの?

    +6

    -6

  • 79. 匿名 2017/01/27(金) 07:18:56 

    ココ山岡のダイヤモンドリング
    公開以外の何物でもない

    +41

    -4

  • 80. 匿名 2017/01/27(金) 07:20:45 

    クルマのローンほどそんな物はないわ。
    前にも書いてあったけど、キャッシュで買えないクルマは買わない方がいい。

    +103

    -17

  • 81. 匿名 2017/01/27(金) 07:23:47 

    >>50
    35年ろーんだから。建て売りでしょ?

    +14

    -3

  • 82. 匿名 2017/01/27(金) 07:25:41 

    >>80
    しかし新卒だと通勤に使うから最初車かうよ
    親も出してあげれません

    +28

    -5

  • 83. 匿名 2017/01/27(金) 07:28:55 

    >>50
    どこの地域か知らないけど2000万円台ならそのアパートより安くで買えるんじゃない?うちは地方だから2000万円台で新築ゴロゴロあるよ。

    +129

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/27(金) 07:31:02 

    現金で家買ったって人をたまーにガルちゃんでも見るけど税金大丈夫なのか気になる凄い取られそう

    +31

    -5

  • 85. 匿名 2017/01/27(金) 07:32:47 

    >>27

    それぞれ家庭の事情ってもんがあるんだから
    そこまでいう必要なくない?

    お宅はお金が貯められて一括で車が帰る家庭なのかもしれないけど、世の中そうもいかない家庭だってある。

    +108

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/27(金) 07:38:01 

    >>82
    それでも、一応身の丈に合った車の金額でしょ?
    多分、最初に車をローンで買うと次は絶対に一括で買おうと思うと思うよ。

    新卒とかそういう例外はしょうがない

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2017/01/27(金) 07:41:19 

    >>1
    高い勉強代です
    今後しっかりした人生送るはず

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/27(金) 07:42:06 

    >>41
    高いからローンがあるんだが?

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/27(金) 07:44:07 

    >>80
    あのね
    殆どローンですよ車と家は
    そのためのもの

    +89

    -8

  • 90. 匿名 2017/01/27(金) 07:45:56 

    >>89
    あのね、うちはキャッシュで買う派なんですよ。
    金利払っててバカバカしいし

    +18

    -45

  • 91. 匿名 2017/01/27(金) 07:45:58 

    >>27
    それが出来たらそうするから。
    車だけは田舎は必ず必要よ
    やっすいの買っても壊れるからある程度の軽自動車は最低限必要
    貯金頑張っても出来ない人いるのよ

    +104

    -2

  • 92. 匿名 2017/01/27(金) 07:46:00 

    銀行に家、車用のローンがあるのは当たり前レベルだから

    +62

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/27(金) 07:53:14 

    >>50
    それ、頭金ガッツリ入れたパターンでは?
    うちは4000万の物件で1500万頭金入れて、今の返済7万ちょいだよ?

    +7

    -10

  • 94. 匿名 2017/01/27(金) 07:53:44 

    >>31
    なんで結婚前にローンや借金あるかきかなかったの?!?!!

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/27(金) 07:53:53 

    >>7

    それ20回ローンじゃないの?

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/27(金) 07:54:52 

    ひとが現金で払おうがローン組もうが知ったこっちゃないよ
    みんなお財布事情が違うから
    金があれば現金で買えばよし
    無い人はローンくむだけ

    うちも最近組みたく無いけど車の代金の一部ローン組んだ
    仕方がない選択肢
    10年ぶりにローン組んだ

    +63

    -4

  • 97. 匿名 2017/01/27(金) 07:57:08 

    >>50

    田舎じゃ新築土地付きで
    2000万前後の建売住宅なんて
    たくさんあるよ。
    35年ローン組めばそんなもん。

    +111

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/27(金) 08:00:11 

    >>31
    完済したら過払金の請求した方がいいよ!実家がしたら200万以上返ってくる
    弁護士さんに相談するだけ
    報酬料支払っても損はない
    絶対にした方がいいよ

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/27(金) 08:02:19 

    情報交換は凄くいいことなのに
    何故その前にバカにするようなことを余計に書くんでしょうね。

    +85

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/27(金) 08:02:33 

    >>97
    お金に余裕できたら、頑張って繰り上げ返済したらいい
    あと住宅ローンの見直し

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/27(金) 08:05:15 

    奨学金!
    昨年、残額を一括返済してスッキリした。
    長かったー。

    +45

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/27(金) 08:06:59 

    >>50
    友達、田舎で新築建売
    土地90坪、1680万 35年ローンで
    月々5万ちょっとって言ってた。
    固定資産税も安いからアパートで家賃8万払うなら、こっちがいいって事でしょ

    +109

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/27(金) 08:14:19 

    >>69
    私があなたのような嫁だったらよかった…。
    お金のことって勉強しようと思ってもなかなか頭に入らない。
    住宅ローンも、月々の返済と払い終わる年を見据えるくらいしかできない無能ですが、がんばります

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/27(金) 08:15:38 

    >>102
    20坪5000万の新築にヒイヒイ言ってる私からするとなんと羨ましい…

    +97

    -2

  • 105. 匿名 2017/01/27(金) 08:16:53 

    ローンって借金でしょ。
    カタカナに誤魔化されてるだけ。
    銀行もクレジット会社も
    「住宅ローン」→「住宅のための借金」
    「マイカーローン」→「車のための借金」
    名称変えればいいのに。

    +18

    -21

  • 106. 匿名 2017/01/27(金) 08:17:55 

    生きてるうちはローン組まなきゃならない事っていっぱい出てくるよ。
    奨学金の事だって大騒ぎするけど勉強したい時にお金がないなら先行投資として組むのは仕方ない事でしょ。時計だの貴金属にローン組むのはよくわからんがローン組んだ事ありませーん、なんて一部の人だけだよ。
    コツコツ貯めて一気に返しましょう

    +76

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/27(金) 08:18:54 

    >>82
    うちも地方住まいなんで、車ないと通勤すらできない。
    都会が羨ましいよ

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/27(金) 08:18:57 

    友達が頭金なしで新築の一軒家を買ってそのタイミングで最新家電、車も買ってた。しかも、友達は仕事を辞めて専業主婦になって自分のお母さんも旦那さんの扶養に入れて近所のアパートに住んでててその家賃も払ってるって聞いてうちとは全然違うお金持ちの旦那さんで羨ましいと思っていたら2年たたないうちに離婚した

    +72

    -3

  • 109. 匿名 2017/01/27(金) 08:23:04 

    >>7
    腕時計すら一括で買えないなら身の丈に合ってないよね

    +32

    -4

  • 110. 匿名 2017/01/27(金) 08:24:24 

    同級生の男が7年ローンで車買ったって言ってた。
    正直バカだなと思ったよ…

    +22

    -27

  • 111. 匿名 2017/01/27(金) 08:25:35 

    車が必要なほどの田舎なのに、車をキャッシュで買えないってなんでだろう?

    住宅が2000万しないんでしょ?
    その分車に充てられるでしょーに。

    ウチは都内で6000万するので車なしです。
    その代わり交通の便がいい。

    家と車って、そうやって調整するものだと思ってた。

    +13

    -47

  • 112. 匿名 2017/01/27(金) 08:27:57 

    >>111
    田舎と都会ではお給料も違うと思いますよ。
    職種にもよるし、一概には言えませんが。

    +95

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/27(金) 08:28:37 

    百貨店勤めていたときに、ブランドの洋服を10回払いで購入してるお客さんがいたなー。そこまでして欲しいかな。

    +90

    -3

  • 114. 匿名 2017/01/27(金) 08:30:32 

    >>111
    田舎貧乏暮らし→当然、大学進学など無理→やむなく地元就職→通勤に車が必要→今まで高校生で収入ほぼ無し→よってローンで車購入
    といった流れです

    +54

    -1

  • 115. 匿名 2017/01/27(金) 08:35:12 

    3000万の住宅ローン組んだばかりの私はこのスレ読んでガクブルです( ̄∇ ̄)
    家買って良かったトピでも探してこよ。

    +104

    -2

  • 116. 匿名 2017/01/27(金) 08:37:27 

    薄給とはいえ車持ちってことはガス代はもちろん保険や駐車場、税金など維持費も払ってる訳でしょ?
    話だけ聞くと都会出身の若者よりよっぽどしっかりしてる印象を受けるのは私だけでしょうか。

    +62

    -2

  • 117. 匿名 2017/01/27(金) 08:39:23 

    >>111
    いやいや、都内6000万で車持ちもいるでしょ。
    その調整はあなたの基準だと思います。

    +49

    -3

  • 118. 匿名 2017/01/27(金) 08:42:01 

    >>11
    私が住んでいる所はコンビニもファミレスもないど田舎
    タクシーの営業時間なんか深夜の12時までだよ。都会みたいに走ってるタクシーを手を挙げて止めてみたいです。
    あ、意味わかりますか?田舎は電話して呼び出さないとタクシー乗れないんですよ。

    私はお給料だけじゃやっていけないから、週末スナックでバイトしてるけど、時給800円です。

    車は贅沢品ではなく必需品ですから。そんなローン組む人見下さずに、少しは田舎の暮らしも理解してくださいな

    +134

    -4

  • 119. 匿名 2017/01/27(金) 08:44:23 

    すみません、118です。
    >>111への返信でした。
    失礼しました

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/27(金) 08:44:27 

    うーん後悔と認めたくないけど…
    マンション買って今年で4年、近所にできたプラウ〇が割りと安くて羨ましい。でも買い換える程の余裕もないという。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/27(金) 08:51:15 

    親戚が、一戸建てを35年ローンで買った。
    その頃は勤めていた会社も順調で、ボーナス返済とか出来たらしい。
    でもそのあと、会社がトラブルを起こし、結果ボーナスカット、給料も何割か減額された。奥さんもフルタイムで働いている。
    安泰と言われてた会社だったらしいので、人生何があるかわからない。
    小さい子どもがいるので、家事、育児、仕事と頑張ってる奥さんはすごいと思う。
    私は昔、電話の加入権を買うためにローン組みました。あの時代は固定電話は高かった……。

    +55

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/27(金) 08:52:17 

    >>110
    は?
    的な意見

    +2

    -7

  • 123. 匿名 2017/01/27(金) 08:53:44 

    >>109
    身の丈

    ネットでこれいう奴は大概軽自動車

    +4

    -15

  • 124. 匿名 2017/01/27(金) 08:57:16 

    後悔といえば住宅ローンのボーナス払いです。
    ボーナスくらいは好きに使いたかった

    +39

    -3

  • 125. 匿名 2017/01/27(金) 09:08:46 

    >>123
    ネットの発言者の車種がわかるあなたは超能力者!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/27(金) 09:09:16 

    私の知り合い、宝石とか車をローンで買ってる人いる。
    利子かかってもそれを持ってると幸せなんだろうね。
    まぁ、それは人それぞれの価値観なのかなと思ってる。
    私はとにかく借金が嫌いなので家以外ではローン組んだことはない。

    +21

    -3

  • 127. 匿名 2017/01/27(金) 09:10:51 

    >>121読んだ後の
    >>124の話は、ボーナス払いちょっと考えちゃうわ

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2017/01/27(金) 09:16:55 

    実家が借金もローンも嫌いな家だった。割りと裕福な家だったから何でも一括払い。一括払い出来るほど資金が貯まるまでは車も買い替えない、家も建てないのがポリシーだった。子供の頃から「借金の保証人に絶対なっちゃいけないよ!」と祖母から教わるような家だった。
    良い考えだし尊敬するけどいざ自分が結婚したらとてもそんな生活出来そうにない。家建てるのもローン組むことになるだろうけど慣れてないからローンて言葉だけでプレッシャー。まだ建ててないけど先を考えただけで憂鬱になる。恥ずかしいことにローンの仕組みもよくわかってなくて損するんじゃないか騙されるんじゃないかとかヒヤヒヤ。

    +40

    -4

  • 129. 匿名 2017/01/27(金) 09:18:48 

    >>127
    124ですが、ボーナス払いできるならその都度繰り上げ返済した方がいいよ。
    ネットなら手数料かからないし。
    私もそう聞いてたんだけど面倒だと思ってボーナス払いにしてしまいました。

    ボーナスの額はありがたいことに変わってないんだけど、子供が中学受験することになって自由になるお金が減ってしまいました(;・ω・)

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2017/01/27(金) 09:21:34 

    >>7
    腕時計すら一括で買えないなら身の丈に合ってないよね

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/27(金) 09:27:03 

    >>121
    夫は全国、世界でも有名な会社勤めで安泰と言われてるけど住宅ローン、ボーナス払いにはしなかった。周りがボーナス払いで30〜50万払ってて恐ろしい。
    大手でも何十年先は分からないし
    細々と月々定額で返済してる

    +45

    -3

  • 132. 匿名 2017/01/27(金) 09:28:21 

    >>57
    マイカーローンでもそんなに金利つかないよ
    どこでローン組んだか気になる
    うちは2%の時に組んだ
    200万円・5年ローン組んで金利20万いかなかったよ

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/27(金) 09:29:21 

    中学の同級生の男の子で家のローンのせいで高校進学出来ない子がいてかわいそうだった。
    親が新築で凄く大きな家を建てたんだけど将来いずれはその子もローン払うようにしてたらしく高校行かずに働けって。
    中3の3学期から突然不登校になって変だなと思ってたらそうらしいって同級生が言ってた。勉強も出来たから本人は進学したかっただろうな。

    +98

    -1

  • 134. 匿名 2017/01/27(金) 09:29:48 

    義両親、頭金なして車購入したらしい。
    残クレで支払い月3万だって。
    車は3〜5年で買い替えてるけど、私からしたらまだ十分乗れる車を3年で買い替えとか信じられない。
    頭金も出せないのに何で買うんだろ。

    +55

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/27(金) 09:31:51 

    >>129
    127です。
    アドバイスありがとうございます
    子供のことや親の介護など色々考えるとなかなか踏み切れなくて
    もう一度よく考えてみます

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/27(金) 09:35:31 

    車の代金一括で払おうとすると
    カード作って一括払いでお願いしますって言われて作ったわ
    カードローン前提のサービスが国産に限らず多いよね
    名目上は全部カードローンで買ってます。

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2017/01/27(金) 09:39:39 

    ローンを組むのが怖くて、住宅の購入に踏み切れません。
    子供1人、26歳夫婦。
    キャッシュで買えるような収入はありません。
    頭金は多少払えるけど。

    怖い間は購入しない方が良いでしょうか?

    +27

    -7

  • 138. 匿名 2017/01/27(金) 09:55:48 

    >>137
    若くて頭金払える余裕があるなら早めにローン組んで、繰上げ返済するのがいいと思う
    上で散々言われてるけれど、身の丈に合った額を借りる

    +42

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/27(金) 10:28:11 

    住宅ローン35年フルローン、変動だよー。
    これから先漠然とした不安があるけど、とりあえず生活できてます。
    住宅ローン控除がなくなったら、繰り上げしていきます。今は貯金とは別に繰り上げ用に地道に貯めてます。
    気が遠くなるな~。

    +29

    -1

  • 140. 匿名 2017/01/27(金) 11:13:52 

    知り合いで30代半ばで家を全額キャッシュで購入した人がいる。
    実家からの援助も特にないそうです。
    購入時ローン組んでもうすこし値段高いの購入しても良さそうなのになぁと他人事ながら思ったけれど、堅実でそういう選択もすごくありだなぁと今は思ってる。

    +37

    -2

  • 141. 匿名 2017/01/27(金) 11:13:56 

    >>57 20万円を二年のローン組んで買った。 利子10万円ついたよ。

    えっ? それって闇金?それとも支払い遅延か何かでペナルティー?

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2017/01/27(金) 11:28:50 

    車を購入するのに諸費用全て含めて300万だったとして、一括で払えば値引きなし300万。
    ディーラーローン利用の場合は金利が30万くらいついても、値引き20万+オプション15万分で金利分チャラどころか最終的にプラスになるようなところもあるよ。(全額を長期ローンにしたら金利が上回ると思う)
    実際にいま乗ってる車(トヨタ車350万)を新車一括購入しようとしたら、上みたいなプランを提示されて1年だけローンにした。もともと用意してたお金だからそれを勝手に引き落として貰っただけ。
    ローンとかクレジット自体が嫌いな人に無理に勧めないけど、ローンで購入を馬鹿にする発言は物を知らない人だなって思う。

    +43

    -4

  • 143. 匿名 2017/01/27(金) 11:29:56 

    >>7の時計20年ローンって言った先輩?
    高い時計をどうやって手に入れたか興味持たれたから、20年ローンって冗談で言っただけでしょww
    そんなに貯金あったの?とか思われたく無いんじゃとか、誰かから買って貰ったとかetc

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/27(金) 11:33:39 

    >>137
    なぜ怖いのかな?
    一生賃貸に更新料、引っ越し代払い続けるより
    買った方が賢明だけど。
    ご主人亡くなると、買ったら残額払わなくて良いから生命保険も額減らせるよ。
    身の丈に合わない、繰り上げ返済ばかりしたりで手元金なくなり数ヵ月滞納し差押えと破産だけ気を付ければ。
    400万年収で当時3300万買いましたよ!
    スタートが400だけど、今じゃ1000万だし
    私も働いてるし。

    +15

    -10

  • 145. 匿名 2017/01/27(金) 11:40:01 

    >>144
    関西以西住みだけど入居時に敷金礼金(家賃3ヶ月分くらい)は必要だけど
    何年住んでも更新料はいらないから特に問題なければ住み続ける人が多いよ
    更新料って何?更新の時期だから引っ越しって何?って感じ
    都会に住むってだけでお金が掛かるようになってるんだなって

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/27(金) 11:57:39 

    マイホーム買ったけど、結局ローンっていい方変えれば負債だからね。払い終わって初めて自分のものになるわけだし。10年目だけどリフォーム必要になったり、ローン以外にも出費があります…

    +24

    -1

  • 147. 匿名 2017/01/27(金) 12:02:11 

    91
    確かにそうです。田舎は1人一台必要になりますよね
    軽自動車も今は結構高いんです❗
    ガソリン代、任意保険など計算するとかかりますよ





    +16

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/27(金) 12:10:16 

    家も車も身の丈より7割下くらいにしたら不安はない。
    身の丈より上を選ぶから熱が冷めたとき後悔するんだよ

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/27(金) 12:16:32 

    >>133そのせいかどうかなんて誰にもわからんでしょ?
    内部のこと知らんのに偉そうに話すなよ

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/01/27(金) 12:32:20 

    住宅ローンにしろ車のローンにしろ、手元の現金を残しておきたいから
    ローン組む人もいるわけだし。
    ローン組むからその買い物が身の丈にあってないとかではなくて
    本人の収入に対してその金額が見合っているかどうかじゃないの?

    私は住宅ローン返済中だけど、最低金利を出した去年の8月に
    フラット35借り換えして300万以上利息軽減して、ちゃんと貯金もしてるよ

    +26

    -1

  • 151. 匿名 2017/01/27(金) 13:05:11 

    >>150

    『ローン組むからその買い物が身の丈にあってない』=お金がないのに購入

    そう言う発想の人多すぎ。

    +21

    -1

  • 152. 匿名 2017/01/27(金) 13:05:50 

    住宅ローンは夫婦で組んじゃだめ!
    今、共働きできてたとしてもこの先わからないよ。

    +51

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/27(金) 13:23:41 

    車でローン組むな、というけど
    仕事で車必要だけど予算で買える中古車は税金高い、燃費も悪いからローン組んで新車か年数若い中古車買う方が先行投資でお得て場合もない?
    身の丈にあってる、現金主義の方が正義は分かるけどケースバイケースだよ。

    +38

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/27(金) 13:35:14 

    疑問なんだけど
    身の丈に合ってない、て理論でいくなら
    ローン組んで家買うことも同じなのに
    何故 家のローンは仕方ない、になるの?
    何十年もローン組んで家買うことって身の丈に合ってるとは思えない。
    家でも車でも時計でも計画性あるなら、働く励みになるしローン組むことに反対ではないけど、家購入は別みたいな考え方変だよ。

    +17

    -10

  • 155. 匿名 2017/01/27(金) 13:41:26 

    >>139 さん
    漠然とした不安、わかります。
    ローンも変動や固定、どれもメリットデメリットがあり、決めきれず住宅購入にいたっておりません。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2017/01/27(金) 14:11:27 

    ローン審査通らない人、他にもいて安心。
    うちは事情ありで無理そうです。
    でも昔からマイホームが夢でした。
    だから頑張って現金で買ってやる!!って夫婦で意気込んでます。
    あ、田舎で土地ありなので出来ることですが。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/27(金) 14:15:51 

    田舎は車、必須ですよね。
    私は独身時に140万の軽を半分現金で、半分は一年ローンで払いました。
    1年間は貯金が増えず大変でしたが、1年だと利息もほとんど無く、無駄金がかからなかったので良かったと思ってる。

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2017/01/27(金) 14:20:26 

    >>142
    一括購入値引きなし300万、ローン購入値引き20万って
    そこは旦那が交渉して、一括購入値引き20万だろ、または
    オプション15万、この駆け引きが新車購入の醍醐味じゃね

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/27(金) 14:30:24 

    車、うちはいつもローンです。
    残債がプラマイゼロ もしくは プラスになる車に乗るので、プラス分は頭金にして、手持ちのお金は残して、売る時残債があっても大丈夫な車なら、ローン組む方が1番賢い買い方だと思っています。

    プラマイゼロにならない車なら、一括購入が良いと思います!

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2017/01/27(金) 15:22:12 

    >>37
    通うことができていたすっておサムライさん?

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2017/01/27(金) 15:49:28 

    家でローンは年収の4倍位なら普通の生活が出来るって言われた。 それ以上のローンになると生活がきつく感じるようになるって言われたけど、そのおりでした。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2017/01/27(金) 15:54:48 

    ローンがあること=身の丈に合わない
    じゃなくて
    ローンの月々の返済額が家計を圧迫している=身の丈に合わない

    だと思います。
    世帯収入の中のローン返済額の話なので、その種類(住宅だの車だの)は問題じゃなくて額だよね。収入の住宅費と借金返済額が4割以内ならゆとりある生活が送れると思います。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2017/01/27(金) 15:58:49 

    >>160
    揚げ足とりだね(笑)
    考えればわかるじゃん。

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2017/01/27(金) 16:04:32 

    >>154
    うーん…
    家には分譲でなければ賃貸しか選択の余地がない私にとっては住宅費は必ずかかるものだから、時計やブランド服や車とは違います。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2017/01/27(金) 16:17:11 

    >>161
    年収の四倍って、年収が
    400万 →1600万まで 
    600万 →2400万まで
    800万 →3200万までの家ってことだよね。
    うち5倍くらいの物件なんだけど身の丈に合ってないのかな

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/27(金) 16:22:36 

    ここに書いてる人いないけどペットってローンで買えるんだね
    地元の友達がローンで買ったらしい
    ローン組まないと買えないなら譲渡会とかで引き取ればいいのになと大きなお世話だけど思ったよ

    +20

    -3

  • 167. 匿名 2017/01/27(金) 16:27:31 

    159と同じ者ですが、例えば車は
    500万の車をローンで購入して、この前売って400万で、残債200万だったのでプラスアルファ分の200万を頭金に、同じくらいの価格で数年乗っても需要がある車に乗り換えました。

    いわば投資のようなものです。

    ローンでも、計画性があれば賢い選択だと思いますよ。
    私は手持ちのお金は出来る限り置いておきたいので、この乗り方をずっとしています!

    +10

    -3

  • 168. 匿名 2017/01/27(金) 16:39:06 

    家なんて何千万もするのに現金で買える人少ないってわからないかな?

    +17

    -1

  • 169. 匿名 2017/01/27(金) 16:40:50 

    >>167
    一括で買って売るのと、ローンで買って売るのでは買い取り価格が変わるってこと??
    一括派だったのでかなり無知な質問すみません...

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/27(金) 16:51:35 

    2年前に35年ローンでマイホーム購入
    子供がまだいないし今のうちに繰り上げ返済ガンガンしていきたいんだけど、旦那は10年経たないうちは、繰り上げしないつもりらしい。

    なにが得なのかなー。
    今からでも勉強しなきゃ!

    +10

    -5

  • 171. 匿名 2017/01/27(金) 17:07:30 

    >>170
    10年は返済しない方がいい
    住宅ローン控除があるから10年間は借入額の1%戻ってくるの
    余裕あるならその分貯めておいて10年経ったらガツンと繰り上げ返済だよ!

    +38

    -3

  • 172. 匿名 2017/01/27(金) 17:22:39 

    車を5年ローンとかにしているいい年の人見ると大丈夫かと思う。
    車は買える範囲のものをなるべくキャッシュにした方がいいと思う。
    分不相応は身を滅ぼすのでこわいです。
    わたしもローンはマイホームのみにしたいです!

    +3

    -12

  • 173. 匿名 2017/01/27(金) 17:31:09 

    住宅ローン、不動産屋にまかせてるけど連絡なし。
    物件、ライバルに売れちゃうよ。。。
    なかなかでない良い物件なのに。
    住宅ローン組めないなんて悲しい。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/27(金) 18:02:53 

    >>170
    おいおい、住宅ローン控除も知らずに買ったの?
    なんでも旦那任せにしないで、知ろうとしないと!

    +21

    -1

  • 175. 匿名 2017/01/27(金) 18:14:40 

    家をローンで組んで買ったとして、
    地震とかあったらどうなるんでしょうか?
    保険入ってても全部はカバー出来ないとニュースで聞きかじったことがあるので。
    ローンで家購入された方、震災時の保証について考えてたりしますか?教えてくれると助かります。
    ビビリな私は一生賃貸しがお似合いかもしれませんが、持ち家も魅力的なので迷っています。


    +14

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/27(金) 18:38:27 

    >>165あくまでもめやすだからね。
    個々に背景は違うわけだから、絶対に4倍でって言ったら、建てられなくなるし、家は約6倍だよ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/27(金) 18:44:17 

    家はローンの方が断然お得ですよ!
    控除など色々あるので、一括は損します!!
    地震保険は、色々な場合があるのでそれにハマらなければおりないし、どのくらいの災害かにもよるし一応入るけどあてにしない方がいいかも。。

    +11

    -2

  • 178. 匿名 2017/01/27(金) 18:45:07 

    30年変動金利にしたことが不安。
    最近景気良くなりつつある気がするので。
    マイナス金利で底のときに長期固定で組んだ人は賢いかも。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/27(金) 18:54:08 

    車5年ローンは分不相応?なんで?
    5年ローン組む事は生活厳しくなる人が思ってるから、いい大人が、、って思うのでは?

    色々な車を短いスパン 2年とかで乗り換える方は5年ローン組む方の方が多いですよ。
    車のランクにもよりますが。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/27(金) 19:23:23 

    太陽光
    ローン組んでも
    車のローンなど支障ないらしいけど、

    200万もローンしてまで太陽光のメリットあるのか教えて欲しいです。
    検討中

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2017/01/27(金) 19:52:24 

    詳しく読んでもわからなかったので教えてください。
    家の購入後、10年は控除で年末調整後、戻ってくるんですよね?(例、10万)
    10年後は年末調整後、控除額(例、10万)は戻ってこないということでしょうか?

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/27(金) 19:53:07 

    >>94
    結婚前には知ってましたよ(^_^)/

    +1

    -3

  • 183. 匿名 2017/01/27(金) 20:27:41 

    住宅ローン、頭金ほぼなしで購入する人いると聞くからびっくりする。

    うちは10年は年末調整あるから10年で返す予定だったけど、返済予定表の利子の額見たら、やっぱり損だなーって思って10年以内に返済終了します。

    +7

    -6

  • 184. 匿名 2017/01/27(金) 20:38:17 

    ロ-ン中×震災が怖いです。
    貯金は貯まらずで、賃貸に住んでいます。
    家は欲しい訳じゃなく、老後の安心がほしいです。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2017/01/27(金) 21:41:13 

    28歳の時結婚に焦って結婚相談所に登録し27万円を3年ローンで組んだ。結局相談所の紹介とは全く関係ない男性と31歳の時結婚し、ただ利子込みで35万無駄なお金払っただけで終わった。

    今思い出しても人生で1番の無駄遣いだったわ…。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2017/01/27(金) 21:55:06 

    >>185
    相談所ってそんなに高いんですね!
    女性には優しいと思ってた。よく婚活パーティーでも男性は大卒、年収◯万以上、高身長

    女性は高卒していれば◯

    会費も男性は高いけど、女性は半額とか。

    一時期、私もその婚活パーティーとやらを調べていたから。笑

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/27(金) 22:05:19 

    車のローン以外は全て後悔してます。
    住宅ローンもしなきゃよかった

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2017/01/27(金) 23:00:52 

    >>14
    もしかして全国展開のえー・・・なんとか?
    あそこググるとあまりよくないことばっか出てくる。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/27(金) 23:05:22 

    >>102
    私の住んで居る地方もそんなもん。
    土地の高いところは もう2ー3百万高いかな。
    みんな30-35年ローン普通に組んで
    車2台(軽自動車2か軽自動車1 普通1)
    子供1ー2人 または3人 共働きで
    頑張って払っているよ。

    ただ仕事があまり無い街で
    景気もよく無いので
    新興住宅地は手放す人もチラホラいる。
    近所で築4年で売りに出ちゃったところもあるし。
    先を見据えても なかなか難しい時代。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/27(金) 23:36:03 

    奨学金。
    学生の頃は深く考えず、借りてました。
    大学院まで行ったので、600万ほど…。

    就職してからも、指定の額が自動引き落としされていたので、あまり気に留めず、会社を辞めてから、まだ400万も残っていることに驚きました。

    自己破産したい。

    +0

    -6

  • 191. 匿名 2017/01/27(金) 23:50:01 

    よく聞く「家賃と同じような金額で家がもてる!」みたいなやつ。実際どうなの?
    家賃もったいないからって、私の周りは20代前半とかでも結婚してすぐ家を買う人が多かった。
    ローン払い終わる頃にはボロボロだろうし、オール電化はIHとか寿命きてるだろうし…
    それでもやっぱり持ち家のほうが先々損しないの??

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2017/01/27(金) 23:51:53 

    >>80
    そう思います。
    車にローン払うならキャッシュで買える車買えばいいと思う。
    ローン払えるんだから、貯金できるってことだし。貯めてから買えばいいのに。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2017/01/28(土) 00:08:02 

    >>57
    それは金利が高過ぎない?
    今手元にある車の見積書、約140万5年払いだと手数料トータルで約117,000円って書いてあるよ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/28(土) 00:29:46 

    >>191
    家は財産になるからね。
    でも安い家を買うと後々後悔するよ!車みたいに次はランクをあげよう。とかできないから。
    安い家買った友達は、欠陥住宅でひどかったよ。

    あとは賃貸からの引越し代がいらないのと、家具が初めからずーっと使えるように買うから賃貸→家の家具の買い直しがない!
    ローンが基本35年だから早く買えば買うほど人より早くローンが終わる!

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/28(土) 00:32:46 

    >>180

    絶対に辞めた方がいい。
    私が絶賛後悔中…

    オール電化なら震災の時は役に立つけど、ソーラーのローンで車のローンが痛くて買い直せない…

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2017/01/28(土) 01:28:05 

    旦那が独身時代に買った車2台分のローンが痛い
    お金あると思いきやただの浪費家で、いざ結婚して通帳預かると貯金ゼロでした
    しかも奨学金もある。計画性なさすぎ…

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/28(土) 01:48:31 

    住宅ローン通って欲しい!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/28(土) 07:58:46 

    >>191
    どうなのとここで聞いてるうちはやめた方がいいよ。
    少し調べれば家を買う。その後付きまとう固定費用がどのくらいかわかってくる。 地区の役員やらも、その地域で調べれば色々わかること。
    よく家を買ったらこんなに後から必要だと思わなかったって言ってる人がいるけど、うーんって思うよ。

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2017/01/28(土) 08:04:25 

    >>55
    私が相談したファイナンシャルプランナーの方は、低金利のうちはあまり頑張って繰上げ返済しないで現金で持ってた方がいいよと言っていました。
    現金の急な入り用の時に現金がなくて、結局家を手放さなければいけない事になる場合もあるからねと。
    でも現金の貯金もできてる場合は繰上げ返済した方が断然いいですよね。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/01/28(土) 14:00:37 

    ここまで低金利なら住宅ローン長めに組んで現金を手元に。
    うまく運用できれば。

    金利が高くなったらできるだけ早く完済すべき。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード