ガールズちゃんねる

職場の人間関係が悪いときの対処法を教えてください

148コメント2017/02/21(火) 22:26

  • 1. 匿名 2017/01/26(木) 21:52:52 

    切実です。同じチームの古株パートさんに嫌われています。
    挨拶も無視、話すのは注意事項のみぐらいです…
    何を伝えても反論されるかキレられるかなので正直会話したくないぐらいです。
    仕事なのでそれはできませんが。
    皆さんはこういう状況をどうやって乗り切りましたか?

    +301

    -6

  • 2. 匿名 2017/01/26(木) 21:53:34 

    ガル民はどこ行ってもぼっちorお荷物

    +18

    -71

  • 3. 匿名 2017/01/26(木) 21:53:44 

    スルースキルを身につけ、極力関わらない
    職場の人間関係が悪いときの対処法を教えてください

    +402

    -6

  • 4. 匿名 2017/01/26(木) 21:53:54 

    仕事って割りきる。

    +336

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/26(木) 21:54:08 

    淡々と仕事するだけ。

    +338

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/26(木) 21:54:11 

    必要最低限の連絡事項だけ話して後は無になる

    +309

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/26(木) 21:54:17 

    そんなとこ辞めちゃえ★

    +278

    -12

  • 8. 匿名 2017/01/26(木) 21:54:19 

    わたしなら辞めて
    のびのび仕事できるところに
    転職します

    +329

    -8

  • 9. 匿名 2017/01/26(木) 21:54:22 

    職場の人間関係が悪いときの対処法を教えてください

    +44

    -11

  • 10. 匿名 2017/01/26(木) 21:54:34 

    他の同僚味方につけて 古株ババア退職に追い込みます…

    +134

    -31

  • 11. 匿名 2017/01/26(木) 21:54:59 

    それで何回か辞めてます…マジでメンタル病むので無理しすぎない

    +330

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/26(木) 21:55:20 

    原因はなんだろう?

    +116

    -11

  • 13. 匿名 2017/01/26(木) 21:55:23 

    仕事で必要最低限の業務連絡さえすればOK
    あとは極力関わらない、別に挨拶もしなくていいと思う

    +254

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/26(木) 21:55:27 

    誰よりも仕事ができるようになる。

    +158

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/26(木) 21:55:30 

    まぶたに目を描いてその場で寝る

    +69

    -9

  • 16. 匿名 2017/01/26(木) 21:55:38 

    更に上の立場の人に相談するとか
    パワハラじゃんそれ

    +173

    -7

  • 17. 匿名 2017/01/26(木) 21:55:38 

    この人はそういう人!!って割りきっていちいち傷ついたりイライラしたりしないこと!
    どうせ他人だし。

    +252

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/26(木) 21:55:53 

    私は5年我慢して体調崩して辞めました。

    +171

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/26(木) 21:55:54 

    無になる

    +69

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/26(木) 21:56:17 

    たんたんと仕事するよ
    挨拶も返されなくても 毎日自分からする

    +217

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/26(木) 21:56:33 

    こっちも無視する。気を遣わない。最低限の話しかしない。相手をゴミ屑を見る目で見つめる。
    攻撃してきたときは仕返しせず、もっと立場の上の人に相談する。

    +165

    -6

  • 22. 匿名 2017/01/26(木) 21:56:40 

    今、1さんは人として成長している。

    +163

    -8

  • 23. 匿名 2017/01/26(木) 21:56:46 

    主さんがパートなら辞めても問題ないと思う
    正社員なら最低限の業務連絡だけしてあとはスルーしたらいいんじゃないかな

    +172

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/26(木) 21:57:09 

    給料や福利厚生が良いなら、我慢料も混みと考え割り切る。
    最低時給なら転職。
    先輩への挨拶は、無視されてもしといた方がいいよ。

    +158

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/26(木) 21:57:21 

    一時的に仕事を多めに抱える
    そして忙しいアピールをして隙を見せない

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/26(木) 21:57:37 

    そういうのって周りも気づいてるでしょ?
    私は辞めることになってもかまわないので、上司に相談する。

    +105

    -3

  • 27. 匿名 2017/01/26(木) 21:57:46 

    上司や人事部に伝える。

    +50

    -5

  • 28. 匿名 2017/01/26(木) 21:57:52 

    働くところは他にもある。

    +85

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/26(木) 21:57:57 

    問題は主がそれも仕事と割り切って耐えられるかどうかだよね
    一回上の立場の人に相談してみて様子を見て、それでもダメなようなら転職も視野に入れるとかしていっぺん考えてみたら?

    +65

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/26(木) 21:57:58 

    自分は大人な対応取ったほうがいい
    同じレベルでやり返すのは、後悔する

    +115

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/26(木) 21:58:00 

    相手が喋る気ないんだもん。
    こちらも無視でいいと思う。
    どうしても喋らなきゃいけない時だけ、ものすごい丁寧語で話し掛ける。

    +119

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/26(木) 21:58:06 

    うわー面倒臭いね
    私だったら周りの人にそれとなく相談するかな

    +55

    -5

  • 33. 匿名 2017/01/26(木) 21:58:31 

    取り敢えず、挨拶はしとく。

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/26(木) 21:58:41 

    挨拶だけはするかな。

    +70

    -3

  • 35. 匿名 2017/01/26(木) 21:58:43 

    嫌いな人と話さないでいいならそのままで良いのでは?
    挨拶しても無視ならもう挨拶しない。
    仕事上の注意なら注意されないように頑張る。
    それでも我慢できなければ同僚に相談する。
    次に上司に相談する。
    ダメなら
    辞めて転職する。

    +62

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/26(木) 21:58:46 

    トピ主に対してだけなのか、他の人に対してもそんな感じなのか

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/26(木) 21:59:14 

    こっちが極力関わらないようにしてもあっちがくるよね。嫌だから質問も違う人にしてたら、なんであたしに聞かないの?!みたいな。もう猿だと思いな、猿

    +79

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/26(木) 21:59:14 

    古株で威張っているタイプだとまわりもしたがっているから、陰では擁護してくれるけど表立ってはしてくれないと思うよ。
    辞めれて次狙える年齢なら次に行った方が無難かもね。

    +103

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/26(木) 21:59:38 

    内部告発して辞めちゃうとか

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/26(木) 22:00:12 

    >>3
    どこのトピにでも現れてこの写真貼りつけてるね。ガルちゃん常連さん。

    +9

    -5

  • 41. 匿名 2017/01/26(木) 22:00:36 

    私達に相談より
    その会社の上司に
    相談して

    +11

    -9

  • 42. 匿名 2017/01/26(木) 22:02:16 

    真面目にだけど、お墓まいりに行って、ご先祖さまに助けてもらう

    +17

    -5

  • 43. 匿名 2017/01/26(木) 22:02:41 

    吾輩も今そうゆう状況、遅刻が原因で部長に無視されまくってます。
    吾輩が悪いのは承知
    でもなんかイラつくから呼び捨てで呼んだり、タメ口で喋ったりして仕返ししてます。

    +6

    -23

  • 44. 匿名 2017/01/26(木) 22:03:37 

    上司も古株パートの手下だったら、お手上げだね…

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/26(木) 22:04:34 

    職場は真面目に仕事してお金を稼ぐとこ。仲良しこよしの友達作る学校ではないので。良かろうが悪かろうがどうでもいい。割り切る。

    +117

    -7

  • 46. 匿名 2017/01/26(木) 22:04:34 

    仕事しに行ってるんだという気持ちを強く持ってきちんと仕事する

    +59

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/26(木) 22:04:48 

    トピ主です。みなさんありがとうございます。
    私は30代の契約社員で、相手は7年近く部署にいる40代ベテランパートです。
    今年の春から今の職場になりました。
    最初はすごい人当たりの優しい方でしたが秋ぐらいから徐々に態度が変わってきた感じです。
    心当たりが無いわけではありません。ですがその出来事があり解決して以来、今のような態度を取られ続けています。

    +104

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/26(木) 22:05:00 

    上司に相談って言っても、そんな人って上司を味方につけてる人が多い気がする。
    ちゃんと自分の立場を揺るぎないものにした上でターゲットを攻撃して孤立させるような人だったらどうあがいても無理だから見切りをつけて辞めるしかないのが現実だと思う。

    +80

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/26(木) 22:05:04 

    とりあえずももめたくないので話す時は半笑いで無視されても半笑いでやり過ごす

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/26(木) 22:06:00 

    その人と2人きりとかならきついけど、3人とかならその人以外の人にひたすら話しかける。

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2017/01/26(木) 22:06:01 

    荒療治な感じで、挨拶はこちらからもしない様にしてみて仕事の事だけ話すようにする方が良いと思う。
    挨拶を同じ様にしないとか社会人として〜って言ってる人いるけど無視してるのに挨拶し続けるから調子乗ってる奴もいるわけで、いっぺんその状況を変えてみてもいいんじゃないかな?

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/26(木) 22:06:18 

    どこの会社に行っても1人はそういう人いるよね

    +98

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/26(木) 22:07:05 

    私も似たようなもんだわ。
    挨拶もスルーされ分からない事で聞いたら「知らん」「そんなん他の人に聞いて、調べて」とキツい言い方で目も合わせない。
    逆に私に何か言うときには第三者を返して伝わってくる。
    周りの人もスルーかそいつの言いなりの人間のグズども。

    無表情で無言でやるだけ、心の中では言ってはいけない酷い言葉オンパレードですがね。

    +71

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/26(木) 22:07:19 

    >>43
    無視はパワハラだから、日記に書いておくと、訴えた時に勝てるよ〜

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/26(木) 22:08:43 

    職場に生理的にムリな女性がいるけど、最低限の挨拶と連絡事項以外は話さないし、こっちからは話しかけないし目を合わせないようにしてる。

    +34

    -3

  • 56. 匿名 2017/01/26(木) 22:08:53 

    堂々としてればよい

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/26(木) 22:11:20 

    >>56
    私堂々として開き直っていたら、逆に更に感に触ったみたいだった。従わないやつが気に入らないみたいだね、そういうタイプは。

    +66

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/26(木) 22:11:50 

    嫌われる理由について考えてみたことはありますか?
    著しくミスが多いのに全く改善できてないとか、仕事遅いとか、そのせいで古株パートさんに迷惑掛けてるとか、いつも遅刻ギリギリで朝礼出ないとかしてませんか?
    以前働いていた職場でもトピ主さんのようにボヤいてた人がいましたが、その方はとてもミスが多いのに「大したミスじゃないのに自分ばかり注意される」と全く反省の色なしで、自分が嫌われる原因については考えたことないようでした。

    +40

    -26

  • 59. 匿名 2017/01/26(木) 22:12:07 

    女性の職場って本当にめんどくさいですよね。。
    私も話に入れてもらえなかったり、いないかのように扱われます。
    スルースキル身につけて、割り切って必要最低限しか話さないようにしてたけど、そうするとみんなと話すの面倒がらずに積極的に話しかけてって言われるし。ほんと矛盾してるし謎すぎ。
    もう何やってもめんどくさいから私は辞めるつもりです。

    +95

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/26(木) 22:12:32 

    >>12
    原因がわかっても、きっと一度嫌われてしまったら、元と同じようにはなれないと思いますよ。
    人間関係において、原因探ししてうまくケースは極まれです。

    トピ主さんが原因が知りたい!って思うなら良いかもしれませんが、相手にしてみたら、そんなこと聞いてくる無神経なヤツと映る可能性のが高いとおもいます。

    +28

    -3

  • 61. 匿名 2017/01/26(木) 22:12:32 

    そんなババアは相手にしない。もし文句言われたら「私何かしましたか?」って真顔で答える。

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/26(木) 22:13:04 

    職場の人間関係に不満がある人って、だいたいどこの職場に行っても不満もつよね
    >>1がそういう人じゃなければ、転職すれば解決すると思うけど

    +10

    -23

  • 63. 匿名 2017/01/26(木) 22:13:06 

    気づかないふりして過ごしてたけど、どんどんエスカレートしてきて、ストレスで体調崩して辞めた。
    そういう人は変わらないと思う。好きな仕事だったから悔しいけど。

    +68

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/26(木) 22:14:00 

    時短の人に舐められてて、帰るときに私にだけ大量の仕事を押し付けて行く。
    本当に忙しい時や余りにも複雑な仕事の時には、「今日はちょっと無理なんですけど」と言っても、「大丈夫~適当にやっといて~」とか言って帰ってしまう。周りの人も私にやらせておけば楽だから、全く助けてくれない。
    「どうして私にしか言わないの?たまには他の人にも頼んでよ」と強く言うと、1日2日は収まるけど、またもとの繰り返し。こうやってものすごく陰険な空気にならないとすぐに面倒くさい仕事を押し付けて帰ろうとする。
    もう疲れた…

    +67

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/26(木) 22:14:41 

    >>45
    必ずこう言う人いるんけど、主だってそんなん百も承知なんじゃないの?
    百も承知な上で、世の中には少なからず学校と同じで派閥を作って気に入らない人をいじめてくる奴はいるんだよ。
    学校だって本来ならただ勉強しに行ってるだけだから目的が違うだけで人が集まって自分が頑張る場所という意味では職場と何ら変わらないよね

    +74

    -3

  • 66. 匿名 2017/01/26(木) 22:14:41 

    心当たりあるんですか?じゃそのこと謝罪したらどうでしょうか
    何か頭にくるような事言ったとか?「あの時はすみませんでした」と低姿勢で謝れば相手ももう無視したりしなくなると思います
    私の場合ひたすら低姿勢で(年上ならなおさらです)こちらから積極的に話かけますw
    なんだこいつは、変な奴と思われた方が勝ちですw

    +5

    -17

  • 67. 匿名 2017/01/26(木) 22:17:29 

    どうやっても合わない人っている。関わらないようにして過ごしたいけど、仕事上そうもいかない部署もある。福利厚生がちゃんとしてた会社だったので、お金の為生活の為と思い自分に言い聞かせてきたけど、こんな思いでずっといるくらいなら、多少賃金等下がっても他で働きたいと思った。だから退職します。

    +73

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/26(木) 22:17:56 

    そういう人には何を言っても今は無理だと思います。パートさんがベテランなら尚更あなたが悪者になってしまいそうですね。
    仕事上のトラブルならあなたは仕事で見返してやればいいと思います。
    個人的なトラブルなら大したことないなら無視していいと思うのですがね。
    まぁ明日は金曜日、楽しい事を考えて寝ましょう。

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2017/01/26(木) 22:18:04 

    何のために働いているのかって考えて
    お金の為って言い聞かせる!
    友達作る為じゃないよ!
    伝言もメモとかで伝えたら困らないんじゃないかな?

    +4

    -9

  • 70. 匿名 2017/01/26(木) 22:19:48 

    >>1
    業務連絡さえしてくれれば、別に会話なくてもいいんじゃない?
    ウチも背を向けたまま「おはよーございます」って言う子いる。私のこと嫌いなんだなと思うから、めったに雑談ふらない。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/26(木) 22:20:44 

    辞めれなかったら、プライベートの方を羨ましがられるくらい充実させて仕事は仕事と割り切るしかない。
    それでもココロが病んできたら早く辞めちゃいな!自分たいせつ!

    +25

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/26(木) 22:20:54 

    >>64
    それ強く言ったうちに入ってないと思う
    図々しいヤツにはもっとハッキリ言って大丈夫
    「他の方にお願いします。」で良いよ。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/26(木) 22:21:02 

    乗り越えようとがんばって来たけど、体調に異変をきたしてきたので辞めます。
    上司に相談したら、あの人はああいう人だから放っておけばいいと言われましたが、無理なものは無理。

    +78

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/26(木) 22:21:03 

    >>59
    私つい最近まで男だらけの職場で働いてましたがお酌を強要されたりお局的な存在の男上司に容姿が気に入らないからと悪口言われて嫌がらせされて、終いには辞めさせられましたよ。
    女の容姿と年齢だけで扱いがガラリと変わる、男だらけの職場もなかなか厄介ですよ。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/26(木) 22:23:13 

    職場の人間関係が悪いときの対処法を教えてください

    +5

    -5

  • 76. 匿名 2017/01/26(木) 22:24:24 

    仕事できない&ナルシストのくず男先輩に挨拶すら無視されたから、挨拶しまくって無視するのは構わないですけど重要事項の最低限度の連絡はして下さいねと嫌味を言ったことある。
    何ヶ月後その人お客さんと大喧嘩して会社で問題になり異動させられてたwww

    好かれたいとは思わないけど、仕事に支障出たり周りが迷惑するから連絡はちゃんとしてた。


    そうやって気に入らないから無視する人は何かしら降りかかるし、周りも好きじゃないパターン多いから大丈夫!

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/26(木) 22:26:00 

    私の職場のパートにも意味分かんない人がいてよく上司が割り振った仕事量が気に食わないのに私に当たってきて「準社員は楽でいいわね」と言ってきたことあった。私もとっさに「文句があるなら直接上司の方に言ったらいかがですか?」と言い返したら次の日から無視されました。ちなみに、私は準社員ではなく正社員なのですが何度言っても彼女は理解しません。

    +44

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/26(木) 22:27:35 

    私は無視や気にしないことが上手にできず、認めてもらおうと正面からぶつかってたら病んで仕事辞めることになりました…。下の人間に対して強気で来るならこちらも強気でいくか、もしくはその人じゃなくて他の職場の人たちを味方につければよかったなーと思ってます。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/26(木) 22:28:40 

    いるよねー!こういう人ねー笑
    ほんと、気づかれしちゃうのよね。
    え?なんで?って思うもん。
    私関係ないでしょ?◯◯◯◯◯しないでくれます?って想うもの。ほんとどっちつかずなのよ。
    相手が疲れるわ!あと少しだから付き合ってあげるけど…やめて正解だわ!

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2017/01/26(木) 22:28:42 

    私も主さんと似たような状況になった事ある。相手は古株ではなく
    先輩だったけど。他の人たちが良い方だったから一年もったけど
    その人の人格が変わる事はない訳だから辞めました。辞める前
    あの人にこんな事されたのよ〜と良くしてくれた方に言ったら
    ああ・・あの人変わってるからね、と苦笑。何にも言わないで
    辞めるの悔しいけど1人でも理解してくれると楽になるよ。

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/26(木) 22:28:43 

    >>64
    そんなノリ&時短の人が押しつける人を決めていい状況なら
    同じようなノリで何度でも断るのはどうかね
    「大丈夫〜適当にやっといて〜」
    「無理で〜す」
    「大丈夫でしょ」
    「できませ〜ん」
    て感じで、絶対に了承しない

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/26(木) 22:30:17 

    仲良しこよしの友達を作る為に〜とか言ってる人達いるけどまずその為に働くとか聞いた事ないから。
    主だって自分の為お金の為と割り切って出来れば続けて働きたいでしょうに、それを妨害する奴って残念ながら居るんだよね。
    一回上も含めて周りの人たちに相談してみるといいと思うよ

    +48

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/26(木) 22:31:18 

    チームで反論されたりキレられてるなら、チーム内の他の人も当然気付いているんですよね?
    他の人は見て見ぬ振りして助けてくれないのですか?

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/26(木) 22:33:03 

    私を似たような状況でしたけど辞めましたね。
    仕事にも影響でてきたし、こんなクズと一緒にいたら自分も駄目になると思ったので。
    逃げとか弱いとか思う人もいるだろうし、実際言われたけどそんなの関係ないですよ。
    そうさせた人達の方が人間的に劣っているんです。

    +69

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/26(木) 22:33:16 

    上に相談して「あなたの仕事ぶりが甘いからでしょ?頑張れば態度変わるよ」って言われたことあるけど、正直そんなことないと思う。
    何年も働いてるベテランと下っ端の自分が同じ要領で仕事できるわけないだろうが。

    +70

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/26(木) 22:34:02 

    挨拶だけは続けたほうがいい

    +12

    -6

  • 87. 匿名 2017/01/26(木) 22:35:14 

    堂々と嫌ってくるならわたしも堂々と嫌う!!

    そういう奴って弱いから( ^∀^)
    しれ~っと嫌っとけばいいよ!

    +37

    -2

  • 88. 匿名 2017/01/26(木) 22:35:17 

    >>50
    それ、いじめる側の人間がよくやるよね…
    ダシに使われる他人としてはいい迷惑なのでやめましょう!

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/26(木) 22:37:16 

    開き直って、こちらも強気に出るかな。
    私なら挨拶しない。

    +20

    -3

  • 90. 匿名 2017/01/26(木) 22:37:46 

    人と接するのは嫌いではないんだけど、そういった職場いじめとかがめんどくさいし嫌だからスキルを付けて在宅ワークしてみたいなぁと思う今日この頃

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/26(木) 22:39:32 

    悩んでいる人ほど入ってほしいな創価学会
    ご本尊様は人と人を繋ぎます

    +2

    -23

  • 92. 匿名 2017/01/26(木) 22:40:17 

    私はあえて皆の前で明るく挨拶し続けたよw
    生活かかってるから図太くなった

    +32

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/26(木) 22:41:54 

    私の職場はクライアントと一緒の場所で働いてるからストレス2倍になるよ。
    私の所の職場もピリピリしてるし、クライアントの職場も常に重苦しい雰囲気だし。
    お金のために頑張るしかないって思う。

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2017/01/26(木) 22:43:20 

    >>91

    会社の人が創価の勧誘してきたらソッコー距離置く!

    +10

    -3

  • 95. 匿名 2017/01/26(木) 22:43:59 

    挨拶だけはしよう。しなかったら「あの子、挨拶もしない!」って周りに言うよ、そのおばさん。
    みんながいる前で笑顔で大きな声で挨拶しよう。
    後は粛々と仕事をするのみ。
    もし堪え難いなら、派遣元に行って会社を変えてもらうのも手だと思います。
    思いつめすぎないでくださいね。

    +50

    -5

  • 96. 匿名 2017/01/26(木) 22:44:34 

    私も堂々と店長嫌われてます!
    昨日も言われました!
    バックルームでパートさんと仕事の話していたら急に
    「おめぇらいつまで話してんの?ばかじゃねぇの?さっさと仕事しろよ!」
    とか言われた!
    は?って思った。
    なぜ仕事の仕方の相談しててそれでここまで言われなきゃならんの?
    不機嫌だったのか知らんけど馬鹿は余計だろうが!

    その後もめちゃ態度悪いし、
    他のパートさんに「本当その神経考えられない!ペナルティとしてもう俺は定時で帰ります。」

    と言ってめちゃレジ混んでた時に帰っていきました。
    頭おかしいと思いました。

    喧嘩売られたのでこっちも喧嘩買います(°▽°)

    まぁもう1週間で店長異動だからどーでもいいけど。
    本当ムカつく。

    ちなみにこの店長はみんなに嫌われてます。

    +46

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/26(木) 22:44:49 

    挨拶や報連相はきっちりしつつ「私もあなたが嫌いです」と表現できる能力があれば戦えると思う
    それができないと病む

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/26(木) 22:46:27 

    仕事は好きだけど後ろに座ってる男がでかい声で嫌がらせな発言ばかりしてくるのでバカバカしくなってやめました。そこ以外に同時進行してる仕事があるし、都合よく使われてるのがわかったのでいらないと判断しました。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/26(木) 22:51:15 

    会社の偉い人が居る時だけ挨拶や話しかけてくる女性って本当クズだなって思う
    挨拶返しとかしなくてもいいと思う

    +45

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/26(木) 22:56:10 

    自分は無視してるくせにいざこっちが挨拶諦めるとあの子挨拶もしないよとか言われたらマジでキレそうなんだけど

    +31

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/26(木) 22:58:33 

    上司や上の立場の人が役にたった事がない。上司もアホじゃないからウザいお局の存在なんて普通に気づいてる。相談してものらりくらりかわすだけ。

    +32

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/26(木) 22:59:38 

    堂々としている
    仕事はきちんとこなす
    笑顔で挨拶は忘れない

    これで改善されないなら相手が悪いと思って割り切る。

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/26(木) 23:00:02 

    職場で好き嫌いの感情を出しすぎる人って仕事できないよ
    古株だからと頼りにされてる面もあるかもしれないけど、こんな人で仕事の処理能力が高いパターンって見たことない
    物事の優先順位がおかしいから職場で感情むき出しとかしちゃう訳で、主さんが有能になって職場に居場所ができれば全然関係ない

    +29

    -14

  • 104. 匿名 2017/01/26(木) 23:01:41 

    上司によるけど上司相談がいいと思う。
    詳細は必ずメモしてね。
    理由なく合わない人はあわないし、攻撃してくる阿保はたくさんいる。だから思いつめないで自分を最優先に考えて。
    職場で自分の感情優先で攻撃してくる人、周りを巻き込む人は低脳なだけ。
    相手は動物だと考えて恐がらずに対応しよう。
    相手は動物だから時には逃げることも忘れずに。

    +15

    -3

  • 105. 匿名 2017/01/26(木) 23:02:35 

    基本自分の為に働いてるのは皆一緒だよね。
    それなのに妨害してきて辞めさせるクズが居るんだもん、かなり厄介だよね。
    周りの人に相談も勿論のこと、もし鬱になりそうとか死にたいとか思うまで追い込まれてるんだったら、最悪逃げるのも手だよ。
    こういうこと書くと社会人失格とか言われそうだけどやっぱり自分の身が一番大事だし、自分の身は自分で守るしかないんだよね

    +31

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/26(木) 23:04:58 

    全員に好かれようなんて世の中そんなに甘くない。割り切って働くか、辞めて転職するか。自分自身で決めればいい。状況なんて人それぞれ違うんだから。

    +54

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/26(木) 23:07:52 

    こういうトピは定期的に立つし毎回思うんだけど、職場も学校とさほど変わらないよね。
    目的が違うだけで、自分が頑張る場所という意味では全く同じだしね
    そりゃ赤の他人が何人も同じ場所に集まるんだもん、人間関係で悩んだって何らおかしくないよね

    +37

    -2

  • 108. 匿名 2017/01/26(木) 23:11:29 

    >>103
    私を退職に追い込んだクソ元上司は悔しいけど頭の回転早かったし仕事デキる人でしたよ。
    有能だろうが無能だろうがいじめてくる奴なんてクズ中のクズでしょ

    +42

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/26(木) 23:12:32 

    女性の少ない職場で働いていますがベタベタした付き合いがなくて精神的に本当に楽です。転職可能ならそういう職場を探してみるのもいいかも。

    +30

    -2

  • 110. 匿名 2017/01/26(木) 23:18:11 

    >>109
    女だらけの職場にありがちな、ベタベタはなかったんだけどその分一緒に働いてる女の容姿の良し悪しで態度を変えてくるゲスが多かった。私はお恥ずかしながら地味でかなりのブスだったから男上司から退職に追い込まれました。
    私のとこはそんな感じだったから、職場に恵まれてる109さんが羨ましいです。

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/26(木) 23:21:31 

    契約社員の主さんが顔色を伺ってきてビクビクしてるのを楽しんでるんじゃない?
    偏見かもだけど古株のおばさんパートにはそういう人がたまにいる
    もしかして主さんの他にも今まで被害者がいたかも
    とりあえず、続ける気なら直接対決は避けて、自分の味方をジワジワ増やす方向で

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/26(木) 23:24:00 

    主さん入社してどれくらいですか?
    数年経っていて仕事もある程度出来るなら解決策はあるかもだけど浅いならしんどいですよね(←経験あります…)

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/26(木) 23:24:46 

    割りきって働くか、居ないものと思って毎日過ごす。過剰に関わってくるなら、嫌われても良い覚悟であしらう。
    意地悪な人は私生活が寂しいんだよ。
    持論だけど、今時針金みたいなストパーかけてる女は地雷が多い。


    +24

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/26(木) 23:26:25 

    同じ思いをしてる人が他にもいるなら全員で上司にチクる。
    私の部署ではそれで異動になった人が何人かいる。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/26(木) 23:27:19 

    >>108
    辞めさせた相手に遺恨を抱かれてる時点で上司として有能なうちに入らないと思う
    でも社内の立ち回りはうまいよねーそういう人

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/26(木) 23:27:24 

    辞めるよ~
    労基が動かないのなんて百も承知
    だけどいつどこに提出してもいいように記録だけはつけてた

    どんなに辛くても絶対日記につけた方がいいと言われてノートに綴ってきた
    本当は書くの辛かった
    調子に乗った女性陣に目の前で嫌み言われ放題だったのもあって
    試しにボイスレコーダー用意したら露骨な嫌みが録音出来た事もあった
    おかげで被害妄想だと思われずに済みました

    がるちゃん向けに話を盛ったりはしていません
    スッキリしますよ

    +42

    -1

  • 117. 匿名 2017/01/26(木) 23:28:47 

    あるある笑
    んで、お互い必要最低限のことしか言わないからしょっちゅう不可解なミスが起こる。いい加減にしてくれ。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/26(木) 23:35:52 

    いるよね、かまってちゃんって。
    私、怒ってますアピール全開で仕事するやつ、本当いらねって思うけど。
    そんなやつにかぎって何年も居座るし。
    不機嫌で周囲に当たりはじめたら心の中で
    (はいはい、うんこうんこー)って返事してる。

    +56

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/26(木) 23:39:29 

    私は上司や厚生労働省、労働局に訴えても
    スルーだったから辞めたよ。
    感情や気持ちを我慢して働くのもストレスたまるね。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/26(木) 23:55:15 

    いたよ!お局みたいな人。無視なんて日常茶飯事だったよ!機嫌が悪いとお局と同じ事をしても怒られる。1時間くらいグチグチ言われたりもした。でもそのお局 要領がいいから誰もそんな事をする人だとは思ってないし。もちろん仕事も出来る人だった。

    +15

    -2

  • 121. 匿名 2017/01/26(木) 23:57:07 

    私も挨拶無視、連絡事項は第三者を介して、質問すれば目線も合わせず「どうぞご自由に」、お菓子外しやられましたww
    最初は落ち込んだり悩んだりしたけど、次第に向こうが意固地になるのが面白くなり、でも勤務中笑うに笑えなく、年末のガキ使みたいな「絶対に笑ってはいけない○○課」を味わってますwww
    そして反応見たさに相手に積極的に挨拶&質問しつ頭の中で「デデーン!アウトー‼」

    +34

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/26(木) 23:58:03 

    人間関係が悪い会社では
    彼氏がいても絶対言わない方がいい

    嫌われていたバツイチ女性から
    「あんなんだから彼氏出来ないんだよ」とかバカにされていたので居ない事にしてました居るなんて言ったらまた何て言われるか分からないし

    少なくともその人よりは現状幸せです

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/26(木) 23:59:20 

    一人でもそう言う人がいてると意識してしまって出来る仕事もテンパって出来なくなるよね。
    どこに行ってもそういう人はいてるとは思うけど、出来るだけ自分が気持ちよく働ける所がいいよね。

    +42

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/26(木) 23:59:22 

    >>1

    感情的な同僚への対処法
    ・仕事の実績を上げる
    ・挨拶はそのまま続ける
    ・注意事項は真摯に聞く
    ・仕事以外の会話は避ける
    ・何をされても飄々とかわす
    ・感情論で語られたらクールに理由を問う

    この態度を貫けば、上司や同僚へ職場になくてはならない人物だと印象付けられます。
    それにより、上司へパワハラとして相談したらスムーズに行きます。
    本気で古株をどうにかしたいのなら、同僚達と爽やかな関係を築いて彼女に居づらくさせては?

    尚、最初からやたら人当たりが良い人を信用しないで下さい。
    些細な事で裏切られたと被害意識を持って、攻撃します。

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/27(金) 00:06:18 

    >>120
    仕事が出来るアピールが上手いのよね
    ただそれだけ
    本当に有能だったら一時間もグチグチしない
    いなくなってくれたら皆の仕事がはかどる、本当に

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/27(金) 00:41:30 

    私にだけ態度が違うお局がいる。
    報連相が出来てない!と言われたので些細なことでも報告するようにしたら「いちいち言わなくていいから!」
    …仕事しにくくなった。

    シフト月10日まで減らされたしそろそろ辞めどきかなあと思ってる。
    けど辞めるとなると約50人分の餞別お菓子を用意しないといけなくなる訳で。

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2017/01/27(金) 00:52:42 

    気にしないようにします。
    あんまりひどいときには上に言う(笑)

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/27(金) 01:48:30 

    >>126

    何をしてもダメ出しされるの辛いよね。
    私の元職場も餞別を用意しなきゃだったけど、お世話になった方だけにコッソリ渡したよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/27(金) 02:18:02 

    接点ないやつが、わざわざケンカを売ってくる
    仕事のやり方が気に入らないみたい
    自分らの仕事を、違う時間帯にまわしてくる
    そのくせ、シフト交代の時に言わないで他の人に言わせる
    話したくもないみたいよ
    対処の仕方もわからないけど、別に言いかなぁ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/27(金) 04:30:46 

    哀れな子羊を見るような目で見ていればいい。

    簡単にいうとスルースキル。

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2017/01/27(金) 07:00:10 

    そういう人は9割9分、プライベートがうまくいってない
    で、そのうっぷんやイライラを職場で晴らすの
    惨めで不幸な人
    周りはみんな気づいてるし思ってる

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/27(金) 07:17:25  ID:5O3dvuTp6F 

    年明けからまさに私そんな感じです。
    しかも一番偉い人から。
    新年の挨拶したらいきなりは?ああ、っていわれて、その後も目の前で悪口いわれる。
    その直後にそっこう退職届出しました。
    自分が悪いところがあるなら、なおしたりするけれど、全部とばっちりとその人の気にくわない人と仲良さそうだからという理由だったり(しかも実際は全く仲良くないので完全な勘違い)でした。
    自分が壊れそうだなって思ったらすぐやめたほうがいいとおもいます。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/27(金) 07:28:48 

    私はいじめレベルまでいったので辞めた。
    今のところはみんないい人で本当に天国のよう。
    休憩少ないとか定時でなかなか帰れないなどあるけど、人間関係良好なので精神的に元気になった。

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/27(金) 08:02:22 

    大抵陰湿な人達ってずっと会社に居直るよね
    自分達が正しいんだからって理由で

    勤めていた間、黙って職場を見てきたけど
    ちょっと前まで男にもてるアピールしていたのにがるちゃんのトピで結構叩かれ始めてから
    今度急に「自分の子供がー」の子供思いの親アピ始める人もいるしねw

    いやいや本当に子供思いの人はわざわざ話題にしないからっていうww

    +12

    -2

  • 135. 匿名 2017/01/27(金) 08:20:28 

    理不尽なこと言われ続けて辛かったから、勇気を出して反論したら大人しくなった

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/27(金) 08:28:05 

    学校と会社の人間関係は同じだと言う人いるけど、違うと思う。
    学校は勉強することが目的であって、多少自分本位であっても構わないけど、会社はそういう訳にはいかない。
    会社は組織で動いているものだから、仕事を滞りなく進めるために、人間関係はなるべく乱してはいけない。
    会社の方が精神的負担は圧倒的にある。
    自分の些細な言動、行動が組織に影響する可能性があるから。

    +8

    -3

  • 137. 匿名 2017/01/27(金) 10:24:02 

    >>136
    プラスでいじめもあるから主さんはすごく悩んでるんだと思うよ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/27(金) 14:53:59 

    主さん、私も同じようなモヤモヤを抱えつつ働いております。私は挨拶はしてます。あとは淡々と働くのみ。やるべき事をしっかりこなしていれば堂々としていいと思います。
    上司に相談するというのは、ウチの場合は頼りない上司だし、こういった事って理解されにくいところもあるので(逆に愚痴っぽい面倒な部下だと誤解される危険も)慎重に。私は相談するつもりはありません。
    ただ1人でも、本音で話せる仲間がいればいいですよね。たとえ状況が変わらなくても、気持ちに共感して貰えるのって、本当に救われるなあと思うので。身近に居なくても、私達が共感してますからね。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/27(金) 21:14:48 

    みんな苦労してるんだね。
    私の職場は全員男なんだけど、店長が勘違いで怒るタイプで苦戦してます。
    お客さんいっぱいきたらすぐテンパるし、バイトの私にサービス残業強要してくるし。。
    3月までの短期のバイトだけど、辞めたすぎる(T_T)

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/28(土) 15:32:44 

    私も今同じ思いしています。古株のおばさんに急に嫌な態度とられ始めました。いつも誰かの陰口か文句ばっかり言ってる人で、今度はどうやら私がターゲットになったようです。以前は違う人の悪口を散々言ってたのに、今はその人に私の悪口を言ってます。だけど自分が悪口言われるのは絶体許せないみたい。世渡り上手なだけで性格は悪いです。ホントめんどくさいし疲れる。仕事行くのが苦痛でたまりません。辞めたいけど辞められない…

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/28(土) 21:58:56 

    >>131
    そうそれ。私をいじめた上司はプライベートは分からないけどいつも職場でイラついてたわ
    プラス私が不細工で新人だったから余計いじめたくなったんだろうね。
    本当性根腐ってたわアイツは

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/28(土) 22:26:15 

    >>45 友達作りに行ってるんじゃないからとかそれこそ極論過ぎない?
    意見はもっともなんだけど、そうやって割り切れてたらそもそもここでガル民たちが相談し合ったりなんかしないよw
    特に日本は仕事以上に人との協調性を重んじる国なんだから尚更。あんまり仕事での人間関係というものを軽視しない方がいいと思うけど

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/28(土) 23:03:42 

    かなり感情的な先輩いるわ~。でも最近はこんな顔して聞いてる↓たぶんムカつかれてるけど気にしない。仕事は頑張る。
    職場の人間関係が悪いときの対処法を教えてください

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/29(日) 22:37:37 

    私も古株に散々いじめられていました。
    毎日傷付くことを言われていたので、言われた事を詳細にノートにしたためていました。
    結果的に、上司に今までやられてきた事を伝える機会が出来たので、古株と職場は同じですが、担当業務をかえてもらう事が出来ました。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/30(月) 15:17:09 

    >>38 さん >>131 さんの言う通りです!
    私も入社してすぐいじめられてて、友達もお局さんにいじめられてるみたいで話を聞いたら同じような性格!

    お局さんは他からも嫌われてて
    他の男性社員も裏で文句言ったりするのに実際は誰も助けてくれませんでした。
    泣きながらやめたいって役員の方に相談したら時間はかかりましたが
    私が異動してこのお局からは逃れられました。

    しばらくたって今の配属先の上司に前の配属先の上司たちが飲み会で
    私とお局交換してくれとか言っていたのを聞いて腹立ちました。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/08(水) 18:59:39 

    面接の時から人相が。。の女性!
    やっぱり!!
    気分のムラあるのか、こちらも新人なので、その人にしかできない接客頼むと、目を吊り上げて睨み、イケメンのお客様だったので、声のトーン変えて接客!
    私、マスクしてたけど、笑えたわ!
    これからも、空気読めない新人でいっぱい仕事振ろうかな?とか考えた自分が怖い!笑。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/12(日) 12:02:23 

    30代シングルマザーのお局に挨拶無視され、必要最低限の業務連絡もして貰えず、仕事も押付けられています。それなのにいつも「忙しい〜忙しい〜」と言って、給湯室で人の噂話や悪口を何時間も言い回っています。私は20代既婚者なのですが、それが気に食わないのかなと思います。「育休とか迷惑だから取らないでね〜」と遠回しに言ってきます(^^;;

    お局は本当に意地悪な顔をしていて、見た瞬間、あっ!意地悪な人だ!って分かる顔です。人柄が人相に出るって本当ですね。

    ガルちゃんで意地悪された分、徳が貯まると書かれたコメントを見て、少し気が楽になりました。私達は今、徳を貯めてるんです!社会人でここまで嫌がらせされる事って中々無いと思うので、徳を貯めさせてくれてありがとう〜と思うことにします。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/21(火) 22:26:51 

    古株です。新人さんに挨拶しても塩対応スルーされる。緊張ほぐす為に挨拶しても
    これかい!挨拶は基本でしょーが!!
    じわじわ行くわよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード