ガールズちゃんねる

結露対策

78コメント2017/01/27(金) 16:30

  • 1. 匿名 2017/01/26(木) 17:06:26 

    築4年の家に住んでいます。
    昨年の冬は全く気にならなかった結露ですが、今年の冬はすごいです。
    色々調べてみるのですが温度や湿度の関係で結露は仕方の無い事のようです。
    そこでネットで見た窓に貼るタイプの結露吸収テープってどうなんでしょうか?
    またオススメの結露対策あったら教えて下さい。

    +56

    -7

  • 2. 匿名 2017/01/26(木) 17:07:54 

    窓ガラスを二重にする

    +34

    -28

  • 3. 匿名 2017/01/26(木) 17:08:29 

    テープ貼っていてもそれどころじゃない結露。
    アパートで部屋干しもやめられないし、100均のワイパーで気付いた時、暇な時に拭くぐらい。
    結露そのものを何とかしたい…。

    +185

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/26(木) 17:09:11 

    写真のようなテープ貼ったけど、カビ生えたw
    カビ生えなかったところも粘着力が強すぎて剥がす時に大変だったw

    +265

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/26(木) 17:09:30 

    >>1
    それカビるしはがれにくい
    窓にはがしたあとがべったり付いてる。゚(゚´ω`゚)゚。

    +152

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/26(木) 17:10:01 

    やはりテープはダメなのか・・・

    +69

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/26(木) 17:11:00 

    私も知りたいです!
    結露吸収テープ、カビませんか!?
    うちでは寝室だけ結露するので、毎朝地道にタオルでざっと拭き取った後、100均のスクイジーで仕上げてます。
    とても面倒です(;´д`)

    +111

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/26(木) 17:11:39 

    窓の下の方に貼る結露防止のシール、取ったときシール跡が残りました、ドライヤーで暖めながらはがしたけど、シール跡が取れなかったです。賃貸だったので出るとき大変でした。

    +60

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/26(木) 17:11:42 

    加湿器入れて寝てる部屋だけ結露すごい
    朝起きてワイパーで吸ってタオルで拭く
    毎日面倒臭いけどそれが確実かも

    +84

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/26(木) 17:11:53 

    まだが二重だけど結露スゴイ。結露防止のシートしてもダメ。加湿器も付けてないし、夜間は暖房も付けてないのに朝になるとビショビショ…
    どうすればいいのでしょうか。

    +101

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/26(木) 17:12:11 

    窓の外気と内気の温度差で結露するから間に1枚かましてます。
    こういう遮熱シートを窓とカーテンの間に入れたら結露激減しました。
    結露対策

    +76

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/26(木) 17:12:22 

    >>2
    窓ガラス2重にしたら結露しないんですか?
    内側に結露したら、拭くの大変そうかと思って…。

    +4

    -17

  • 13. 匿名 2017/01/26(木) 17:12:28 

    >>2
    2枚ガラスで灯油使っていないのに結露が凄いです。…何故⁈

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/26(木) 17:12:43 

    起きて家じゅうの結露を拭きまわるのがツライ(TーT)

    +157

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/26(木) 17:12:47 

    カビるし糊が窓についちゃって大変だった。
    雑巾でササッと拭いた方が早かった(笑)

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/26(木) 17:13:06 

    結露テープ やめたほうがいい!

    つねに、テープがびしょびしょに濡れてて、
    そのせいで、カーテン、窓にカビが生えた。
    絶対おすすめしない。

    私は、除湿機使ってる。

    +111

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/26(木) 17:13:20 

    >>11
    ちょ!これ欲しい!

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/26(木) 17:13:23 

    うち二重サッシでも結露ひどいよ

    +91

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/26(木) 17:13:24 

    百均な結露吸収テープは粘着強すぎて剥がすとき大変だった。
    弱粘着タイプを選ぶよう気をつけて!
    うちはペアガラスなため、ガラスよりサッシの結露が深刻。
    あきらめてる。
    レースのカーテンがかびないよう、冬場は厚手カーテンだけにしてる。

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/26(木) 17:14:56 

    あまりに気になるときは夜に新聞紙を窓に貼りつけて寝て朝起きたらはがしてそのまま新聞紙で窓掃除をしていた

    +87

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/26(木) 17:15:04 


    外の気温と中の気温の温度差が無くなれば出ない。つまり暖房で暖めすぎず、暖かい格好して遠赤外線のスポット的な暖房だけにすると結露なし。

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/26(木) 17:17:04 

    結露の水滴を猫がなめて困ってる…
    地道に拭き取るしかない。

    +78

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/26(木) 17:18:33 

    >>17
    >>11ですが、ホームセンターでも売ってますが
    100えんハウスレモンというマイナーな100均で売ってました(^^)
    他の100均では残念ながら見ません・・・。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/26(木) 17:21:37 

    >>23
    ご丁寧にありがとうございます!探してみますね^ ^

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/26(木) 17:22:27 


    結露テープカビませんよ
    朝一、窓開けて換気してます
    半日、開けてます。

    +5

    -28

  • 26. 匿名 2017/01/26(木) 17:22:36 

    >>23
    >>17じゃないですが、100均の名前がかわいくて和んだw

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/26(木) 17:26:38 

    結露がひどすぎて、毎日の窓拭きが大変です。
    シールを貼ってもあまり意味がないし、カビもはえてきました。ついにカーテンにまでカビが(゜Д゜)
    どうしたらいいのか…。

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/26(木) 17:27:04 

    ニトムズのテープ貼ってるけどすぐはがれでむかつく
    いつもイライラしながら貼り直してる

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/26(木) 17:27:17 

    諦めてます!

    冬はカーテンにカビ生えますが、春になる頃にハイターでカビ取りしてます。

    +68

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/26(木) 17:28:44 

    寝室の結露が本当に酷い。
    ちよこっと貼る結露取りシートなんて全然役に立ちません。

    毎朝結露を吹いて窓を開けて乾燥しています。


    +53

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/26(木) 17:30:22 

    ガスファンヒーター使ってるんだけど結露がすごい
    エアコンだと結露しづらいみたいだけど乾燥が気になる

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/26(木) 17:30:30 

    内窓を追加する工事をする、ペアガラス樹脂サッシに入れ替え
    ガスや石油を使わない (電気オンリー)
    加湿器を使わない
    24時間換気(ないならキッチンかバストイレを24時間換気)

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/26(木) 17:30:55 

    毎年、冬は結露がヒドいです!
    うちもシートとか買おうと調べまくったけど、結局は衛生面を考えて毎朝ワイパーと拭き掃除をしています!
    おかげでカビ臭さも無いし、何より窓がピカピカで快適です(●´∀`●)

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/26(木) 17:33:15 

    マンションですが、全ての窓を二重窓(内窓)にしたら結露全く出なくなりました。でもコメントに二枚窓でもダメって方もいますね。何が違うんだろう…?

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/26(木) 17:33:54 

    外と内の温度差が結露の原因らしいから

    寝る前に窓を開けて冷たい空気入れてから寝ると少しは違った。

    暖房も我慢して寒い中寝てるけどゼロにはならない……。
    暖かい部屋で寝たいよー

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/26(木) 17:36:20 

    結露対策でプチプチみたいなの売ってますよね?

    試された方、意見伺いたいです!!!!!

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/26(木) 17:41:37 

    マンションです。
    •トイレの換気扇は常に稼働
    •お風呂上がるときに床の水分をスクイージーで無くす&朝まで換気扇

    これでかなり改善しました!

    +16

    -3

  • 38. 匿名 2017/01/26(木) 17:47:35 

    サッシに結露がひどくて上からぽちゃんとおちてくる

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/26(木) 17:49:22 

    うちも寝室だけ結露がすごくて拭いてから窓開けてるよ。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/26(木) 17:51:29 

    台所の換気扇を一晩中つけるといいですよ。

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/26(木) 17:54:15 

    結露すごいのでテープタイプの物を貼ったら、最悪でしたー。
    カビてしまって剥がそうと思ったら、粘着力すごすぎて剥がれないし大変。
    窓ガラスと、窓枠のサッシ?の部分に貼る2タイプ使ってたんだけど、窓ガラスは頑張ってなんとか剥がしたけど、サッシの部分は剥がれませんでした。
    ホームセンターで300円くらいで買ったワイパーに水が溜まっていくやつで、必死に取ってます。
    窓ガラスに吹き付ける結露防止剤もあまり効果なかったです。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/26(木) 17:54:17 

    窓は結露が見えるからよいけど、もっと怖いのは壁内結露。
    壁の処置(通気層と防湿シート)をきちんと確実に処置してない家、
    特にコンセント付近などはものすごく丁寧に仕事しないと
    よく使われてるグラスウール等の断熱材を使ってる場合は断熱材がカビて
    家が劣化している場合があるらしい。「内部結露」で画像検索してみて下さい。

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/26(木) 17:54:25 

    >>36

    試しました。
    カーテンは、濡れませんでした。
    すぐ剥がれてくるので、水だけでは貼れず、テープでベタベタ貼り付けました。

    見た目が貧乏くさくて、いやになり、すぐに剥がしちゃいました。
    剥がすと、プチプチのあと(のり)が窓に残り、拭き掃除が必要でした。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/26(木) 17:59:53 

    プチプチ貼ると結露になりませんよ!

    +18

    -6

  • 45. 匿名 2017/01/26(木) 18:05:00 

    >>36
    窓の外側に貼るのが効果ありって聞いたのでサッシも覆うように上から下まで全面貼ったけど結露すごいです。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/26(木) 18:05:40 

    日中除湿器かける
    朝しっかり結露を拭く

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/26(木) 18:09:01 

    換気扇付けっ放しにしたら、全く結露しなくなりましたよ。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/26(木) 18:11:58 

    灯油ストーブは結露の元

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/26(木) 18:16:39 

    うちも寝る前に台所の換気扇をまわしてます。
    マンション住まいですが、結露知らずです。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/26(木) 18:24:36 

    絶対、除湿機!!

    本当に結露しなくなったよ!
    毎朝のストレスがなくなった。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/26(木) 18:29:29 

    生協でマイクロファイバーの結露拭きを買いました
    それまではスクイージーと雑巾で対処してましたが、すごく楽になりましたよー
    結露対策

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/26(木) 18:45:06 

    これで、毎朝頑張って取ってます。
    結露対策

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/26(木) 18:49:31 

    雨戸があるなら閉めると全く違います

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/26(木) 18:51:24 

    インプラスしたら、だいぶ良くなった!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/26(木) 19:25:28 

    カーテンのカビはカビキラーでとれますよ。生地が傷むかもしれませんが。
    結露がひどくて毎年カーテンがカビるので買い替えるよりいいと思い3年くらいやってますがまだレースも破れたりはしてません。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/26(木) 19:39:22 

    うちは鉄筋コンクリートのアパートの2階(1階は駐車場)で結露ひどくて、除湿機買おうか迷ってたけど、
    トイレとお風呂の換気扇を一日中つけっぱなしにすることでだいぶ軽減しました。
    結局除湿機買わずに済んでます。
    料理した後は多少窓が曇るけど、それもだいぶマシになりました。試してみて!

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/26(木) 19:45:59 

    色々と試した結果、
    ペット用おしっこシートを窓に貼り付けています。

    どんなに酷い結露でもグングン水分を吸うので、
    もう天井がカビる事もなくなり、平気になりました。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/26(木) 20:00:43 

    カビルンルン

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/26(木) 20:13:09 

    除湿機つけてみてください!全然違いますよ!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/26(木) 20:13:42 

    毎朝これを使ってます
    結露対策

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/26(木) 20:38:26 

    6帖なのに掃き出し窓が2つある部屋に住んでます。以前は結露ひどく壁まで結露してカビがはえたくらいでした。
    自分でDIYしてホームセンターで売ってる簡易内窓つけたら結露なくなりました。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/26(木) 20:54:58 

    これはまじで24時間換気が一番。
    うちは二重窓だけど寒い日にキッチンの換気扇を一晩止めていたらリビングの結露がすごくて。
    慌てて二トムズの結露テープを貼ったけど、24時間換気を徹底したら全く結露しなくなったよ。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/26(木) 21:13:15 

    除湿機ってつけると室内乾燥しないの?

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/26(木) 21:33:44 

    雨戸を閉めてれば結露しないけど雨戸のない出窓は結露+カビで最悪です。毎朝拭いてます。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/26(木) 21:37:31 

    以前、家事えもんが結露防止には中性洗剤を薄めて窓に塗り、キッチンペーパーで拭き取ると言ってました。
    実際に試したら、なかなか良かったのでオススメです!
    得する人損する人の窓の結露を防止する方法&カビ対策大公開! | LIFE
    得する人損する人の窓の結露を防止する方法&カビ対策大公開! | LIFEhamsonic.net

    得する人損する人の窓の結露を防止する方法&カビ対策大公開! | LIFE  MENUABOUTNEWSSITEMAP LIFE料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト ABOUTNEWSSITEMAPホーム>TV番組>得する人損する人>得する人損する人の窓...

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/26(木) 21:49:13 

    猫って結露の水滴舐めるよねー
    猫のピチャピチャと言う音がして結露に気が付く

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/26(木) 21:53:43 

    喉が弱くて加湿器したいのに、結露のせいで迷う…インフル対策には加湿がいいけど、それでカビ生えては意味ないし、どうすればいいの!?
    あと、対面キッチンの勝手口の結露が酷くて床が腐ってきてる…どうすればいいのー!!!!

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/26(木) 21:59:34 

    使わない部屋は扇風機かけて、乾燥させてます
    カビが生えてダニが発生したため

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/26(木) 22:16:28 

    銀マットカーテンの裏にかましたらマシになるよ
    けど猫がかじって困るのよね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/26(木) 22:21:02 

    お風呂の換気扇を付けっぱなしにする。
    うちはこれでかなら改善されました。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/26(木) 22:56:11 

    ペットのおしっこ用シートをガラス窓の下からサッシの所まで敷き詰めています!滴る結露水を清々しいほど吸収してびっくりしてます(*^^*)シートの中の吸水ポリマーがブワーッてゼリーになってた時は吸ってやったぜ!と、達成感でニヤニヤしてしまいます。ぜひお試しあれ!我が家も様々結露対策してきましたがこれがベストになりましたよ。オススメは滝のような結露のできる窓です!

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/26(木) 22:56:47 

    雨戸を閉める。
    結露するけどだいぶマシになった。
    平屋の戸建です。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/26(木) 23:04:50 

    防犯上あれだが、使わない部屋の窓を少し開けて寝てる。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2017/01/27(金) 02:03:03 

    >>55さん
    カビキラーかけて、その後洗濯するんですか?
    カーテンが黄ばんだり色落ちしたりしませんか?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/27(金) 04:14:42 

    結露で悩んでます。でも加湿器つけないとNウォームの布団カバーが静電気でビリビリいう……

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/27(金) 08:11:29 

    ケルヒャーの窓用バキューム使ってる

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/27(金) 11:33:22 

    主さん築4年でも結露なんだね。うちも去年の夏に築10年のアパートに越してきて初の冬、古いから結露かー、、と思っていたところ。

    私も、100均のペットボトルつけて使う結露取りで取った後、車洗うようの、超吸水スポンジで拭き取ってる。あと、サッシ?の部分にはボロタオルを敷いておいてる。

    断熱カーテンって、カーテンに結露ついたりしないですか?
    結局結露ついたカーテンふくなら同じかなと。

    ペットシートもいい案!ただ、いまの方法はランニングコストかからないからいいかなと思ってる。

    ここで教えてもらったかじえもん、まずはやってみます。
    来年、断熱カーテンやろうかなー。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/27(金) 16:30:27 

    結露テープ、あれ意味ない気がする。
    結露がすごすぎて剥がれるくせに粘着テープ部分はしっかり残ってるし・・・
    結露テープに吸収しきれなかった結露が下に垂れてカビてるし。
    うちはお風呂場が酷いから、お風呂出たあとにタオルでザッと拭いてる。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード