ガールズちゃんねる

ニコチンが統合失調症の原因となる脳活動障害を正常化することが明らかに

119コメント2017/02/08(水) 18:37

  • 1. 匿名 2017/01/26(木) 14:59:55 

    ニコチンが統合失調症の原因となる脳活動障害を正常化することが明らかに - GIGAZINE
    ニコチンが統合失調症の原因となる脳活動障害を正常化することが明らかに - GIGAZINEgigazine.net

    ニコチンが統合失調症とも関連する遺伝学的に引き起こされる脳の活動障害を正常化する、という研究結果をコロラド大学ボルダー校の研究者が発表しました。この発見により、なぜたくさんタバコを吸う人がいるのかを解き明かすことにつながるかもしれません。世界中で約5100万人が苦しんでいると言われる統合失調症の新しい治療法となるかもしれない「非中毒性のニコチンを用いた治療方法」がサイエンス誌のNature Medicineで発表されました。コロラド大学ボルダー校の行動遺伝学研究所であるInstitute for Behavioral Genetics(IBG)で働く研究者であり、同研究に携わった人物でもあるジ


    さらに、統合失調症のハツカネズミに毎日ニコチンを摂取させたところ、不活発だったハツカネズミの脳の活動がニコチン投与からわずか2日で活発になり、さらに1週間ニコチンの投与を続けたところ、ハツカネズミの脳の活動は正常になったそうです。このことから、ニコチンが脳のニコチン受容体に作用することで、認知機能が正常に戻ることも明らかになっています。

    そして、「CHRNA5」に遺伝的変異を持つ人々は、よくタバコを吸う傾向にあることも明らかになっています。また、統合失調症患者の80~90%が喫煙者であり、そのほとんどがヘビースモーカーとのこと。このことから、統合失調症の喫煙者たちは、ニコチンを摂取して脳の活動を正常にするためにタバコを吸うようになったのではないかと研究者たちは推測しています。

    なお、研究チームによると「hypofrontality」は注意欠陥・多動性障害や双極性障害のような精神状態と関係のあるものだそうで、最終的にはニコチンを用いた薬剤を開発して多方面で活用することを計画しているとのことです。

    +52

    -76

  • 2. 匿名 2017/01/26(木) 15:00:46 

    タバコ、だめ。

    +178

    -53

  • 3. 匿名 2017/01/26(木) 15:01:00 

    ウチの親戚、
    タバコ吸ってたけど
    いま統合失調症だよ。

    +397

    -22

  • 4. 匿名 2017/01/26(木) 15:01:13 

    マジで?!

    +37

    -8

  • 5. 匿名 2017/01/26(木) 15:01:27 

    それでも吸いません

    +154

    -16

  • 6. 匿名 2017/01/26(木) 15:02:15 

    うつ病患者に喫煙者が多いのも関係あると言われてるよ

    +247

    -11

  • 7. 匿名 2017/01/26(木) 15:02:19 

    ニコチンなんて百害あって一利なしかと思ってたけど、そういう治療に使えるかもしれないのね

    +179

    -10

  • 8. 匿名 2017/01/26(木) 15:02:22 

    統合失調症の人には朗報☆なのかな?

    +123

    -12

  • 9. 匿名 2017/01/26(木) 15:02:24 

    統合失調患者にはいいかもしれないけど健常者には害でしかないでしょ

    +220

    -9

  • 10. 匿名 2017/01/26(木) 15:03:11 

    でも発ガン性はあるよね。

    +142

    -13

  • 11. 匿名 2017/01/26(木) 15:03:19 

    うわ~
    喫煙者がタバコはいいとか言い出しそう

    +163

    -18

  • 12. 匿名 2017/01/26(木) 15:03:27 

    禁煙してから
    頭スッキリしてる
    吸わないほうが良いよ

    +107

    -20

  • 13. 匿名 2017/01/26(木) 15:03:45 

    大麻の言い分と似てる

    +135

    -13

  • 14. 匿名 2017/01/26(木) 15:03:54 

    うちの兄タバコ吸って30年弱だけど絶賛統合失調症中

    +215

    -6

  • 15. 匿名 2017/01/26(木) 15:04:21 

    タバコってADHDとかの発達障害の原因になるんじゃなかったっけ?

    +73

    -25

  • 16. 匿名 2017/01/26(木) 15:04:30 

    引き換えに肺がんリスクがあるからな
    そこまでのリスク犯してすること?

    +48

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/26(木) 15:04:37 

    トンスル人に朗報
    ニコチンが統合失調症の原因となる脳活動障害を正常化することが明らかに

    +115

    -24

  • 18. 匿名 2017/01/26(木) 15:05:01 

    タバコ、ダメ、ぜったい

    +22

    -27

  • 19. 匿名 2017/01/26(木) 15:05:06 

    タバコ吸ってて病気でやめてから2年後に軽い統合失調症なったよ

    +23

    -13

  • 20. 匿名 2017/01/26(木) 15:05:16 

    こうやってタバコを正当化しようとしてる?
    嫌だわ―

    +129

    -32

  • 21. 匿名 2017/01/26(木) 15:05:23 

    確かに、知ってる人でいるわ
    糖質患者でヘビースモーカー

    +20

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/26(木) 15:05:47 

    平気で嘘をつく輩がいるから気をつけようね。

    +18

    -12

  • 23. 匿名 2017/01/26(木) 15:05:49 

    統合失調症の人はタバコ率高いよ。
    タバコを吸って薬の成分を中和してるとか何とか薬剤師さんの人が言ってた。
    でもネズミと人間じゃ脳の大きさ全然違うからね。ニコチンぐらいじゃ良くならないでしょ。

    +123

    -8

  • 24. 匿名 2017/01/26(木) 15:05:56 

    だからって統合失調症を予防してて肺ガンになったらどうすんのよ。
    周りにも迷惑。

    +88

    -12

  • 25. 匿名 2017/01/26(木) 15:06:00 

    うちの駐車場にタバコの吸い殻と空き箱をポイ捨てする不届き者がいて腹立つわ。
    メビウス吸ってる人!ゴミは自分で処理して!

    +51

    -5

  • 26. 匿名 2017/01/26(木) 15:06:29 

    務めている精神科の病院、厚労省の全面禁煙化推進を受けて、病棟内禁煙にした。
    そしたら、頓服や睡眠薬の量が増えた。あと、外出先の公園で吸うから、近隣からもクレームが入る。
    さらにこのニュース。
    喫煙スペース復活させるべき?

    +75

    -8

  • 27. 匿名 2017/01/26(木) 15:06:48 

    私の身近にもタバコ吸い始めてから統失になった知人居るわ。
    禁煙する人が増えて情報操作が始まったか。

    +43

    -11

  • 28. 匿名 2017/01/26(木) 15:07:04 

    柄の悪い隣人夫婦、子供いるのにヘビースモーカーで一日中煙がこちら側に流れてきて大迷惑!喫煙者って、基本的に低学歴だよね。そんな親元に生まれた子供が可哀想。幼いころから発がん性物質吸わされて、立派な虐待だよね

    +24

    -25

  • 29. 匿名 2017/01/26(木) 15:07:05 

    でも、統合失調症の根本的な治療にはならないんだね。
    私は喫煙者だけど、なんか胡散臭い記事だと思った。

    +79

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/26(木) 15:07:11 

    ↑勤めている、でした

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/26(木) 15:07:29 

    ん?父と兄、ヘビースモーカーだけど統失。

    +14

    -7

  • 32. 匿名 2017/01/26(木) 15:07:30 

    タバコ吸ってるけど、辞めたい。

    +19

    -6

  • 33. 匿名 2017/01/26(木) 15:07:38 

    タバコよりがるちゃんのが脳に悪い

    +39

    -5

  • 34. 匿名 2017/01/26(木) 15:07:47 

    「非中毒性のニコチンを用いた治療方法」がサイエンス誌のNature Medicineで発表されました

    別にタバコが良いよと言ってるわけではない

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/26(木) 15:07:54 

    >>17にプラス100ぐらいあげたいわ

    +2

    -5

  • 36. 匿名 2017/01/26(木) 15:08:18 

    キチガイにはニコチンか
    どっちも近寄りたくないな

    +6

    -17

  • 37. 匿名 2017/01/26(木) 15:08:50 

    嫌煙家のみんなはちゃんと記事見ろよ。

    +28

    -5

  • 38. 匿名 2017/01/26(木) 15:09:11 

    ニコチンが効くのは解ったけれど、だから煙草を吸おう!とはならないよね
    そっちの害で体をむしばむのも事実だし
    他の治療薬が出る事を望む!依存性の少ない治療薬希望

    +6

    -9

  • 39. 匿名 2017/01/26(木) 15:09:22 

    びっくり、統合失調症をとるか癌になるリスクをおかすかってハイリスクな賭けだね。

    +10

    -7

  • 40. 匿名 2017/01/26(木) 15:10:42 

    肺がん+統合はきつい
    周りが

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/26(木) 15:11:04 

    なるほど、ニコチンの摂取方法を喫煙以外で考えればいいのかも。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/26(木) 15:11:12 

    本当ならニコチンパッチでいいよね。
    でも統合失調症のネズミって、どんなん?本当に効果あったと言えるレベルなの?

    +20

    -3

  • 43. 匿名 2017/01/26(木) 15:12:03 

    知人がタバコをやめて数年後鬱になったんだけど、吸い出したらまたしっかりしてきた
    体には悪いけど何らかの効果はあるのかも

    +53

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/26(木) 15:12:52 

    100人に一人の身近な病気だから素通りは出来ないけどわざわざ無喫煙者が新たな依存症になってもね

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/26(木) 15:13:20 

    >>10
    発ガン性があるのはタール
    ニコチンは依存性があるだけ

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/26(木) 15:13:21 

    だったらニコチンシール貼ったらええやんかヽ(´ー`)ノ

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/26(木) 15:13:32 

    ニコチンならタバコで吸わなくても服薬できるから患者さんには朗報だね!
    パッチでもいいよね。

    +46

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/26(木) 15:13:46 

    昔々はこれを薬として吸っていたってんだから怖いよ。
    百害あって一利無し。
    放射能や医療被曝に過剰反応するくせにヘビースモーカの知人がい居て、本当タバコ中毒って頭が悪い。

    +4

    -9

  • 49. 匿名 2017/01/26(木) 15:15:53 

    早死にしました
    旦那が

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/26(木) 15:16:09 

    私の親、20歳から吸い始めて50代でがんになったよ。それなのにまだ辞められてない。煙草って本当に怖い。自分も他人もジワジワ殺してる

    +6

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/26(木) 15:17:03 

    逆に言うと
    タバコをやめられない人は脳の機能が正常ではない可能性がある
    って事だね

    +19

    -8

  • 52. 匿名 2017/01/26(木) 15:17:15 

    じゃあアイコスならいいのか

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/26(木) 15:17:47 

    本当だとしてもそんな事発表する必要ある?
    タバコ吸う理由になるよ。
    これだけタバコを世の中から排除しようとする動きが盛んなのに。
    必要なら、統合失調症の患者さんに伝えればいいだけ。

    +4

    -13

  • 54. 匿名 2017/01/26(木) 15:18:00 

    てはことは喫煙してる統合失調症患者は喫煙してなかったらもっと症状が酷いってことか

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/26(木) 15:18:38 

    喫煙者は低学歴って確かだよ
    周り見ててもそう
    中卒、高卒や大した大学出てない人しかいない

    +8

    -17

  • 56. 匿名 2017/01/26(木) 15:19:43 

    >>26
    その事情なら喫煙ルーム作って喫煙させた方が良いと思います。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/26(木) 15:21:05 

    家の母も治る時が来るかも?と少し期待してしまった。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/26(木) 15:21:24 

    兄とこれ話してたとこ(´・ω・`)
    母親これあってる!!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/26(木) 15:28:41 

    タバコ吸う人なんて意志の弱いかっこつけばっかりでしょ。周りに迷惑かけてるのが何故気付かないの?身体に悪いと知りながら吸うのは頭おかしいでしょうよ。

    +8

    -17

  • 60. 匿名 2017/01/26(木) 15:29:48 

    統合失調症のネズミ…?
    そんなのいるんだ

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/26(木) 15:32:51 

    タバコ吸わないけど、統合失調症の叔母が精神科入院前検査で肺がんステージ3だった。
    年代的にアスベストの影響が考えられるらしいけど、他にも統失と肺がん併発の人が周りに何人かいるから遺伝子に関係してるんじゃないかと思ってる。
    統失は遺伝の因果関係はっきりしてるし。
    統失になりやすい遺伝子と肺がんになりやすい遺伝子が関係して居たら、がん治療の発展にもつながる。

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/26(木) 15:34:01 

    仮に良い効果があったとしても
    タバコの悪い部分は無関係な周りの人に害を及ぼす所
    自分がよければ他人なんてどうでも良い!なんて迷惑はかけないで欲しいので
    タバコの成分を使った薬でも開発してください。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/26(木) 15:36:03 

    >>55
    胎児の時に親がタバコを吸ってた場合知能低下するのは研究結果でも現れてるね
    大人になってからは知らないけど。
    低身長もそう

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/26(木) 15:36:09 

    うちの母はヘビースモーカーだったけど統合失調症。
    アル中にもなった。
    タバコはダメだよ。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/26(木) 15:43:43 

    うちの母、小さい頃から父や兄弟(私の祖父や叔父)が吸ってたせいで、副流煙吸いまくりだったらしい。結果、ヘビースモーカーになったし、がんにもなったし、発達障害みたいになって部屋を片付けられない女だよ。誰かも書いてる通り、幼少時の喫煙は脳を縮小させるらしい

    発がん性、発達障害性、中毒性。マリファナなどと同等、害がありすぎるよ!他の薬物みたいに禁止にしてほしい!

    +9

    -6

  • 66. 匿名 2017/01/26(木) 15:44:37 

    精神科の退院できない統合失調症の長期入院患者さんたちの生きがいは煙草だよ!
    この情報は信じれないなぁ

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2017/01/26(木) 15:48:14 

    ニコチンが含まれるタバコを吸って早死にした方が嫌だよ。ニコチンには健康被害があるのに変な論文は出さないでほしい。

    +4

    -7

  • 68. 匿名 2017/01/26(木) 15:48:15 

    タバコなんて本当に無くなればいい

    副流煙は本当に迷惑だし、臭くて最悪

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2017/01/26(木) 15:50:22 

    マリワナってか大麻のCBDの効果の方がまだ信じられるわw
    幻覚などに関係するのはTHCね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/26(木) 15:52:22 

    >>69
    同意。発がん性はないんだよね?
    ここまで害のあるものが許可されてるなんて、よほど利権がすごいんだろーね

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/26(木) 15:53:44 

    うーん
    躁鬱に電気ショック療法みたいに
    効果あるんかな?

    精神科医の妻のガル民いませんか?
    ニコチンが統合失調症の原因となる脳活動障害を正常化することが明らかに

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2017/01/26(木) 15:56:00 

    知ってる精神病患者全員喫煙者だけどw
    統失 躁鬱 ボーダー 自己愛etc

    どれだけポジティブな記事書こうが、臭いし汚いし病気になりやすくなるしこれからも吸うつもりはない。

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2017/01/26(木) 15:56:08 

    DQN親ほど喫煙者なんだよね
    幼い子供に副流煙吸わせることの怖さが分かってない、本物のバカ
    こういうDQNは公共の場でも副流煙垂れ流して、周りに配慮もしない
    頭の悪いDQNは子供作るな!と言いたいです

    +6

    -5

  • 74. 匿名 2017/01/26(木) 15:57:54 

    統合失調症ってそもそもどんな病気よ

    +1

    -7

  • 75. 匿名 2017/01/26(木) 16:03:44 

    今はもういないけど、母親が統合失調症で先生からはタバコ、飲酒は禁止されてたよ?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/26(木) 16:04:32 

    脳画像診断で「○○患者にゲームをやらせると脳の活動が活発に~」とか言う医者いたねえ
    「そんな事より銃を突きつけた方がすぐに脳の活動が活発になる」とかって馬鹿にされてたけど
    これもニコチンより覚せい剤投与した方が脳の活動が活発になると思うよ

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2017/01/26(木) 16:14:14 

    統失患者は糖尿病になりやすいんだよね
    不摂生な食生活と陰性症状での運動不足に加えて薬の副作用もあるし
    そこに喫煙とか、病気悪化させようとしてるとしか思えない

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2017/01/26(木) 16:19:32 

    すごい。嫌煙家ってキチガイじみててこわいねー。私は吸わないけど、ここまで落ちぶれたくはないねー。

    +12

    -8

  • 79. 匿名 2017/01/26(木) 16:20:57 

    >>55
    どうせ2、3人だろ。

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/26(木) 16:31:16 

    >統合失調症患者の80~90%が喫煙者であり、そのほとんどがヘビースモーカー
    >このことから、統合失調症の喫煙者たちは、ニコチンを摂取して脳の活動を正常にするためにタバコを吸うようになったのではないかと研究者たちは推測しています。

    喫煙開始年齢を調べないとどちらが因でどちらが果かわからない

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/26(木) 16:40:24 

    統失患者は衝動抑制能力が低下しているので基本的に何かに依存してる人が多い。
    甘いものに依存してる人も多いし、アルコールに依存してる人も多く、薬物に手を出してる割合も高い。
    なのにニコチンだけ「脳の活動を正常にするためにタバコを吸うようになった」とか言われても・・・

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/26(木) 16:40:51 

    ニコチンが頭の働きをよくするってアセチルコリンがどうのドーパミンがどうのっていう観点からも言われてたよね。
    私はタバコ止めたけど喫煙者だった頃の方が確かに頭は冴えていた。多少頭悪くなっても禁煙してよかったと思ってるけれど。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/26(木) 16:46:08 

    関係ないと思う
    タバコ大好きだったうちのクソババアは頭も肺も内臓も全部イかれてポックリ逝ったよ

    +4

    -5

  • 84. 匿名 2017/01/26(木) 16:50:41 

    >>79
    200-300人は比較した
    小学生時代〜就職先の友人含めて全て
    収入や職業が上に行けば行くほど、禁煙者か危険に気づいてとっくに辞めてる
    間違いない

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2017/01/26(木) 16:54:49 

    >>70
    火をつけて吸うマリワナはわからないけど、CBDのみを抽出したオイルなどに発ガン性は認めらてないよ。
    むしろ、いくつかのがん種に置いて寛解やガン抑制効果も出てるくらい。
    日本は全ての大麻=悪としているからあんまり知られてないけどね。
    THCにしても発ガン性は認められていない。
    タバコと大麻で言えばタバコの方が副流煙で周りに与える悪影響はでかいとおもう。
    大麻の場合THCの作用で迷惑行為をする人が問題だけど、血中のCBD濃度が濃い程THCの影響がでなかったりするので使い方によっては大麻の方が安全だと思う。
    蘭国籍のがん寛解中の者であっちにいるときはCBDオイル常用。大麻吸った事もあるので経験談です。
    大麻吸ってもまったくTHCの効果は現れなかった。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/26(木) 16:57:58 

    ただでさえ障害年金で財政圧迫し、肺がんになってオプジーボだかいう高額の薬使われたらたまらんでしょ。
    統失ぼっちはナマポも多いしさ。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2017/01/26(木) 17:00:49 

    >>46
    >だったらニコチンシール貼ったらええやんか

    なるほど。タバコは自分と他の人の体に害がある事実は変わらないのだからタバコ吸うわけにはいかないし、もしニコチンが認知症に効果があるならニコチンシール貼るで済む話だね!
    喫煙者さん残念でした(笑)

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/26(木) 17:11:10 

    何年も総合失調症で苦しんでる同級生は喫煙者だよ。
    彼氏は昔ヘビースモーカーで総合失調症だった。
    今はタバコやめて総合失調症も治ったけどな。
    人間には総合失調症を良くする効果ないんじゃないの?

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2017/01/26(木) 17:21:31 

    >>78
    喫煙者の自演ねw

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/26(木) 17:23:35 

    統合失調症患者は元々喫煙率がとても高いんだよね
    それでいて肺癌の発生率は異常に低い
    ま、当事者や精神科医の間では昔から知られてたことだけど
    いちおう科学的根拠が発見されたのはいいことかも

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/26(木) 17:35:54 

    >>26
    ああ、精神科の病棟にまで禁煙が広がってるのか
    飛び降り防止対策が万全な屋上とか開放できないかね
    精神科の患者さんに完全禁煙はキツそう

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/26(木) 17:39:43 

    私もそう!

    タバコ吸いはじめて鬱の薬、殆んど要らなくなった

    なんか関係あるのかな?私だけかな?ってずっと思ってた

    鬱で10年病院に通っています、

    2年ほど前から吸いだして、薬がは殆んど要らなくなりました

    家族や親も認めています

    +10

    -3

  • 93. 匿名 2017/01/26(木) 17:50:05 

    統合失調症と肺がんで検索したら出てきた。
    統合失調症患者には喫煙者が非常に多い。
    タバコは向精神薬の血中濃度を低下させ、効きにくくする作用がある。
    JPOP-VOICE(ジェイポップ-ヴォイス)/【統合失調症医療者】藤井康男さん[Movie:タバコとコーヒーについて]
    JPOP-VOICE(ジェイポップ-ヴォイス)/【統合失調症医療者】藤井康男さん[Movie:タバコとコーヒーについて]jpop-voice.jp

    JPOP-VOICE(ジェイポップ-ヴォイス)/【統合失調症医療者】藤井康男さん[Movie:タバコとコーヒーについて] サイト内検索   藤井 康男さん(ふじい・やすお)多剤併用大量処方「わなと問題点」多飲水・水中毒についてタバコとコーヒーについて妊...


    この他にも統合失調症肝臓は痛感が鈍感になっているために癌になってもギリギリまで元気に見える事が多い。
    でも、はい癌には勝てなかったっいう記事もあった。
    肺がんにならずとも肺気腫や様々な肺疾患にはなりやすいし、統合失調症患者に肺がんが少ないと言う記事は見つけられなかったけど、肺がんになるまえにその他の肺疾患、循環器疾患で死ぬからでは?
    または、痛みを感じず検査も受けなければ肺がんと診断されず合併症で病死。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2017/01/26(木) 17:53:05 

    >>92
    鬱と統失はまったく逆の事が体の中で起きてるからあなたのは思い込みじゃない?
    依存先が薬からタバコに変わっただけなんじゃないかな。
    鬱ってプラセボの効果が最も出やすい病気の1つだし。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/26(木) 17:54:26 

    あくまで、ハリネズミの話。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/26(木) 17:54:37 

    >>93
    そもそも統失は鬱病と同じで自殺率が高いからね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/26(木) 18:00:24 

    >>92
    いるいる
    「私は○○で鬱が治りました」って掲示板で熱心に布教する病歴○十年の現役患者

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/26(木) 18:07:26 

    >>26
    あるあるだね。
    職員も絶賛禁煙になって誰かが敷地内の駐車場車内で吸ってたら投書した患者がいる。
    …奴らは怖い。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/26(木) 18:13:32 

    >>93
    痛感が鈍感て、痛みに鈍感て意味?
    普通に痛みは感じるみたいだよ
    ましてや末期癌の痛みなんて
    そして肺癌の場合、痛みより呼吸がしづらくなったり疲れやすくなるよね
    癌が肺の一部をしめるわけだから

    あと肺がんになる前に、肺やその他疾患で死亡するなら
    それは健常者もそうだということになるよね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/26(木) 18:16:44 

    >>92
    ここは嫌煙のあまり妄想で叩く人がいるから
    病気中の人はあまり来ない方がいいかも
    そういうの見るの大好きってタイプなら別だけど

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/26(木) 18:31:18 

    糖質の人がタバコ吸ってるのなんて珍しくもなし…

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/26(木) 18:42:12 

    タバコも酒も本当に人によって適性が違うなって思うよ。
    もしかしたらそのうち副流煙の成分にもなんらかの効能が見つかるかもしれないけど、害の方が遥かに強そう。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/26(木) 18:47:34 

    >>85
    釈放中の高樹沙耶現る!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/26(木) 19:02:31 

    すごく大雑把な言い方だけど、煙草や大麻なんかは
    ごく一部の人に親和性があるというか好まれてきたんだよね
    それはメンタルな病気になりやすいタイプだったり
    いわゆる芸術家タイプや
    かなり自然主義で非常にぐうたらなタイプだったり

    一般の人達は縁がないままでいていいものだと思う
    この平均寿命が伸びて医療費が負担になっている社会で
    煙草が世間で正当化されるなんてことはないから
    そこは心配しないで大丈夫

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/26(木) 19:10:36 

    だまされるもんか!

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/26(木) 19:15:52 

    >>99
    重傷者はエンドルフィンの作用で麻痺するみたいよ。
    緩和病棟でボランティアしてるけど、確かに痴呆や統失の人はオピノイド系麻薬の鎮痛剤を使っていない人が多い。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/26(木) 19:25:06 

    2ヶ月禁煙した時ずっと頭がボーっとして眠くて眠くてどうしようもないから禁煙続けられなかった

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/26(木) 19:45:54 

    肺がん、副流煙の害は平山論文っていうインチキの論文が根拠。

    >>92
    ニコチン自体、人間の体内において大脳や自律神経系の神経伝達に大変重要な働きをする成分。
    紙巻煙草の添加物こそが有害。煙草は元々薬。

    煙草を吸う人が増えて病気になる人が減ればもうかるのは誰・・・?医者、製薬会社、薬剤師でしょ。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2017/01/26(木) 20:01:22 

    痴呆の人は痛みを感じないのではなく
    表現しなくなるって面もあるんだよ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/26(木) 21:42:28 

    うちの兄たばこ吸うけど統合失調症だよ
    別に肺癌で早く消えてくれたらいいからこれからも吸い続けて少しでも頭が良くなって欲しいわ

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/26(木) 21:43:19 

    >>94
    思い込みかー、薬にもタバコにも依存してないのに

    タバコ自体身体に良くないってわかってるし

    でも、鬱の薬って飲みたくないものなんだけど

    それに、私宗教信者受け付けないんですけど


    やっぱり、なった人にしかわからないもの、でしたね

    >>100さん
    ありがとうございます

    ここに来るのは止めます

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2017/01/26(木) 23:45:12 

    何で嫌煙家って人の話をちゃんと聞かないのかね。
    タバコでも吸って落ち着けよって思われてると思うよ。
    ちゃんと記事読めばタバコ吸いましょうって事ではないってわかるでしょ?
    統合失調症は喫煙者が多いって事実があって、研究したら統合失調症の脳がニコチンを欲しがるってわかったって事でしょ。
    喫煙者なのに統合失調症とか言ってる人もいるけど、そもそもそういう記事だから。
    統合失調症だからニコチン欲しくなってタバコに手を出すって話だから。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/27(金) 00:30:57 

    最近旦那母が統合発症して発覚したヘビースモーカーの旦那も遺伝してるんだろーななんか変だと思うことがよくあるんだよ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/27(金) 01:35:22 

    喫煙と肺がんは根拠ないんじゃなかった?
    うちの父親も家族誰もタバコ吸わないけど肺がんで死んだよ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/27(金) 05:05:15 

    ADHDにニコチンパッチ効果あるんじゃないかって海外で研究されたとかって聞いたけどな

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/27(金) 07:41:33 

    精神科で働いてたけど病棟でタバコ吸える部屋があって。
    たくさん吸ってる人いたけど。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/27(金) 12:36:03 

    hypofrontalityと統合失調症の因果関係はどこまで証明できてるか知れないけど
    CHRNA5という遺伝子に遺伝的変異が見られるかどうかで
    hypofrontalityが起こる可能性が判明でき
    最先端の脳画像技術で観察すればhypofrontalityが起こるかどうか
    かも判明できるなら
    まずはその検査方法を確立して欲しい
    統合失調症だけでなく精神科の病気は
    医師の問診だけで病にされたり、その病を利用して不正をしたり
    する人が患者数を押上げていると思う

    ニコチンとの依存関係が病の一因になってるのかも解らない段階で
    新薬開発するというのは治療目的というより新たな依存薬を作る
    目的に見えてしまう

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/28(土) 16:59:38 

    嫌煙者にとってニコチンが薬ってなるの死ぬほど嫌だろうな
    ニコチンが害だと思い込んで無理やり禁煙してるのに
    ニコチンが薬になったら禁煙の努力が無駄になるもんね

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/08(水) 18:37:26 

    私統合失調症ですがもう必要最低限の薬しか飲んでないのでこれを信じてタバコなんて吸いません
    ただでさえ私の家系は癌家系で祖父母も両親も癌で亡くしてるので。
    ですがこれが身体に害をもたらさないでうまくニコチンの治療薬などが開発されれば試してみたくなりますけど。
    だけどいつか統合失調症も治る時代が来るのかと思うと楽しみです。
    生きてるうちに期待しますが多分若くないのでお婆さんになってたいして必要がなくなった時になりそうです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。