ガールズちゃんねる

毒親だと気付いた年齢

154コメント2017/02/24(金) 11:45

  • 1. 匿名 2017/01/26(木) 13:13:21 

    母子家庭で、仕事のストレスもあるのでしょうが365日ピリピリして私のことをすぐ否定する上家族との会話をしたがらない母です。

    ずっとこれは普通だと思ってきましたが20歳頃母と同じ年齢ぐらいのおばさんと働いたとき「よその家庭はこんなに家族と仲良しなのか!」と驚きました。
    それまでは母と仲良くなるために話しかけたり気を使ってきましたがそれからは「上部だけでいいや、この人は変なのだから適当に関わっとこう」
    と吹っ切ることが出来ました。

    毒親を持ってる方はいつ頃親が変だと気付きましたか?

    +130

    -5

  • 2. 匿名 2017/01/26(木) 13:14:05 

    毒親だと気付いた年齢

    +23

    -3

  • 3. 匿名 2017/01/26(木) 13:14:16 

    家庭を持ってし自分が親になってから

    +162

    -3

  • 4. 匿名 2017/01/26(木) 13:14:36 

    高校生の頃
    それまでは親の言う事は正しいと思ってた

    +122

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/26(木) 13:14:48 

    友達に親のことを話して驚かれ、社会人になってから気づきました

    +82

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/26(木) 13:14:56 

    30すぎたら

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/26(木) 13:15:16 

    結婚して離れて住むようになってから

    +124

    -2

  • 8. 匿名 2017/01/26(木) 13:15:56 

    7歳。気付いたというより気付かされた。

    +42

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/26(木) 13:16:41 

    社会に出るまで気がつかなかった。
    学生の頃とか友達はわざわざ口にすることはないけど、家ではみんなも殴られたり暴言吐かれてるものだと思ってた。
    ちなみに毒親という言葉を知ったのはガルちゃん始めてから。

    +148

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/26(木) 13:17:16 

    今私37なんだけど、気づいたのは2年くらい前。子供の頃はいい母親の部分もあったけど、とにかく押し付けがひどかった。今も昔も、やってる事がおかしいと最近気づいた。


    今は自分から連絡はしません。電話かかってきた時だけ適当に話してる。

    +109

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/26(木) 13:17:42 

    小1

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/26(木) 13:18:08 

    主さんと似てるけど、仕事で子どもと関わるようになって、「世間のお母さんってこんなに
    関わってくれるの!?」ってなった。
    殺されかけたこともあるけど、恨みはない。

    +54

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/26(木) 13:18:14 

    三兄弟の真ん中で私だけほったらかし。「お手伝いしなきゃ捨てられる、嫌われる」と常に思ってたんだけど、自分が子供産んでからようやく「ああ、贔屓が過ぎたのね」って思えるようになった。
    ただ未だに上と下の兄弟ばかり可愛がってるのは何か癪。

    +64

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/26(木) 13:18:16 

    30過ぎてから
    あれ?なんか周りと違うぞ?って気付いた

    +78

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/26(木) 13:18:16 

    自分が母親になって、可愛い息子をむやみに怒鳴ったりけなしたりするわけないことに気付いた時

    +91

    -4

  • 16. 匿名 2017/01/26(木) 13:19:40 

    毒親という言葉はもちろん知らなかったけど、うちの親は絶対に普通じゃないと察した5歳

    +55

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/26(木) 13:20:44 

    小学生の時
    浮気相手を家に引き込むために外に出されてた

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/26(木) 13:21:10 

    結婚する時

    義実家がみんないい人たちで、うちの家族ってなんか変と、嫌な部分が浮き彫りになって気づいた

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/26(木) 13:21:11 

    18歳の時。
    高校卒業して、すぐに家を出ました。
    父はともかく、母親が猛毒親です。
    仕事の関係で、母子家庭のような環境だったのですが、当たり前だと思ってた事が虐待だと気が付き。

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/26(木) 13:21:53 

    覚えてないけど、20歳過ぎてからなのかな。
    子供の頃の事を思い出して、自分の中に母親に対する怒りがある事に気付いてからかな。

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/26(木) 13:23:06 

    小学4年生ころ
    自立心も生まれてくるころに何でもお母さんの言うことに従わなければいけないように支配された。

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/26(木) 13:23:09 

    うちの親、中学生になってブラジャー欲しいって言っても「何色気づいてんの??」って感じの親だった。けしてサイズがあったわけではないけど、体育の時とか気になって。

    結局自分でサイズもわからず知識もないまま買ってたな。

    そのくせ私の娘に関しては「早めに準備してあげないとね、垂れるのよ、ちゃんと分かってる?」とか本当にうるさい。これも毒親ですよね?

    +212

    -3

  • 23. 匿名 2017/01/26(木) 13:23:37 

    中学生で気付いてた。
    だから高校はあえて片道1時間半かかる遠い学校にした。なるべく家から離れていたかったから。
    学費以外の交通費やお昼代はアルバイトで自分で払ってた。

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/26(木) 13:23:41 

    32歳
    それまでも普通の親とは違うと思ってたけど、そんな親もいるかなくらいだったけど、自分が子供を産んだら毒親と気付いた。
    絶縁しました。

    +58

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/26(木) 13:24:39 

    自分も20歳すぎてからだなあ
    親が世間のしくみを何も知らない人間だったのだと痛感させられた

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/26(木) 13:24:57 

    赤ちゃんの頃から虐められ侮辱されながら叩かれながら育ったけど毒親と気付いたのは30くらいでした。職場の人たちに私の悪口言ったり職場での私の様子を聞きに来たみたいでそれを同僚から聞いた。その時自分中で何かがブチ切れて絶対許さないと思いました。ショックで退職してしばらくクレイジー状態でしたが今は前向きに生きてます!

    +62

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/26(木) 13:25:01 

    >>22立派な毒親
    うちもそうだったけど、毒親ってなんでブラ買ってくれないんだろうね。

    +102

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/26(木) 13:26:34 

    毒親トピしつこい
    仲良し家庭が普通ではないから

    +7

    -39

  • 29. 匿名 2017/01/26(木) 13:28:19 

    ガルちゃん見るようになってだんだん毒親じゃない気がしてきた
    なんかレベルが違う

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/26(木) 13:28:20 

    25の時。「毒になる親」を読んで。
    物凄い衝撃で、子供の頃から抑圧していた怒りが一気に蘇った。
    そこから鬱病も良くなってすぐ家を出たよ。本当にあの本に救われた!

    +94

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/26(木) 13:35:56 

    小学生の頃友達が我が家に来ると『○ちゃん家おかしいね』と言われた事がなんどもあるが、気づかず
    高校の事友人宅へ夕飯を招待された時、ドラマみたいな家が本当にあるんだと思い
    結婚して、母になり育児書読んだり、生活するうえで、ドラマみたいな家が普通で、家がおかしかったんだ。
    母親ってやっぱり無償の愛とかあるよな~
    とか、子育てしながら自分が親から愛されてなかったんだと再確認する。
    親も子育てに不安があったのだろうと、親の気持ちも理解できるが、もう少し愛してほしかったなぁ。考えてほしかったなぁ。と思うばかり

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/26(木) 13:36:01 

    子供産む前、33歳くらい

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/26(木) 13:36:02 

    30過ぎてから。子供から「よく、おばあちゃん(わたしの母)の物言いに耐えられるね…」と同情されて、毒親と気づいた。

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/26(木) 13:36:49 

    本当に自覚したのは40歳になった頃。

    社会に出て薄々気がついていたけれど、両親は依存と自己愛の人達だったと気がつくのが遅かった。
    介護がきっかけで母に辛い思いを伝えたら言い訳ばかりでどんどん受け入れられなくなり、今は距離をおいています。
    発達障害なのかと思う事もあるし、付き合いは難しい。



    +50

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/26(木) 13:37:56 

    >>31
    テレビドラマが嘘の世界だと思ってた。早くに気づけて羨ましい…。

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/26(木) 13:41:20 

    高校生の時。
    自傷癖があって、その原因についてネットで調べてたら毒親について出てきた。
    物心ついた時から母親に嫌われてて、私の言葉、行動を全否定するとか、殴る蹴るの暴力とかが日常茶飯事。
    色々見たけど、見事に毒親の定義に当てはまってた(◎_◎;)笑

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/26(木) 13:41:28 

    社会に出ても気づかなかった。他の家庭に口を出さないのが、世の常識だもんね。今は、児童相談所があって羨ましい。通報されてたと思う。

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/26(木) 13:42:12 

    大学生になってから。
    門限とかマナーとかにはめちゃくちゃ厳しくて自由のない肩身のせまい思いをした。しっかりした親と言われたらそうだけど私にとってはただ怒られないように顔色を伺ってる居心地の悪い空間。それに加えて過保護すぎて子離れできてないからずっと縛られてる感じ。結婚して家を離れるってなった時には週に1回母親に元気だと言う事を知らせる連絡を入れるように強いられた。兄2人で私が末っ子だからなのもあるけど…ヒドすぎる!!

    +23

    -7

  • 39. 匿名 2017/01/26(木) 13:42:46 

    ウチはお風呂に入れさせてもらえない
    ご飯のメニューは毎日同じ
    会話は少ない
    勉強しろは口だけで連絡帳みてくれない
    一緒に出掛けることを嫌がられる
    近所付き合いをほとんどしていない
    子供会に私だけ入ってない
    祭りなども不参加
    冷蔵庫、シャンプー石鹸、タオル、全て母と子で別。
    私のテーブルだけ拭いてもらえない
    私の箸はバイキンと言われる
    手を繋ぐのでなく、手首持たれる

    大人なり母になり、全部おかしな事だったと気づいた。

    +79

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/26(木) 13:43:26 

    殴られたり蹴られたり、私を見て「子育て失敗した」と言われたりしたけど、毒親とは思わないなあ
    母も人間だし、弱いところがあったんだな…と

    自分が子どもを産んだ今となっては思う

    +3

    -21

  • 41. 匿名 2017/01/26(木) 13:45:33 

    毒親ってほどひどくはないけど
    親に常識が足りてなかったのを知ったのは16歳。
    高校生になって初めてバイトして
    親世代の方と交流を持ったのがキッカケです。

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/26(木) 13:48:34 

    母の介護をしながら、母が『娘なんて嫁に行けばいないも同然』『あんたは他人だ』『あんたの幸せが許せない』『あんたの金全部私に使え』『不幸になればいい』
    と言われても、私は母の介護をしてる。
    私は母が死ぬ前にでも『ありがとう』と言ってもらいたくて面倒見てる部分がある。
    私もおかしいんだろうな。

    +87

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/26(木) 13:50:09 

    20歳の短大2年生の時です。母に「地元で就職するんでしょ?」と言われて恐怖を感じました。
    成人式の着物を決める時も、私が「緑色の着物を着たい」と言ったら「赤にしなさい。3年後の妹の時にも着れるように」と訳の分からない事を言われて、お店の中で喧嘩する訳にもいかず、その様子を見ていた店員さんが「少しは娘さんの気持ちもきいてください」と言ってくださったのですが、母は「そんなこと言わないでください」と言って聞かず、結局 赤の着物にしましたが、本当にイライラしました。
    結局 3年後に妹は私の着物は着ず、紫色のを着ていました。
    それからも私のやりたいことに「できないよ!」と言って邪魔をしてきて、他にも色々あるのですが、37歳になった今でも「できないよ!」という母の言葉が頭の中で響いています。
    ちなみに婚姻歴の無い独身です。 地元の人と結婚してもらって、しょちゅう行く気みたいで、結婚に踏み切れません。

    +52

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/26(木) 13:50:35 

    小三かな
    私に家事をさせ、妹は出来ないからと甘やかしてひいき
    大変なんだったら、これ以上妹弟いらないよって思っても
    親はお構いなし
    今は家出て連絡もしてないよ

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/26(木) 13:52:57 

    >>35
    テレビドラマは嘘の世界だよ
    綺麗事みたいな親じゃなければ毒親なの?

    +2

    -8

  • 46. 匿名 2017/01/26(木) 13:53:27 

    中2の冬

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/26(木) 13:55:38 

    今26だけど小学6年生の時だな
    うちの母親は母子家庭のホステスだったので、妻も子供もいるヤクザと不倫してると気づいた時

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/26(木) 13:56:59 

    18歳。大学に入学してから。
    ここで(ガルちゃんで)知ったのがきっかけ。
    遠方で就職する事を計画中。
    今20歳だからあと2年…!

    +30

    -4

  • 49. 匿名 2017/01/26(木) 13:59:19 

    毒親って言葉は最近じゃない?小学校の時に気づいたけどその時は他の家より厳しい教育ママって思ってた。毒親って言葉が出てきていろいろ調べたらめっちゃ当てはまってて今考えると、教育ママ?どこが?って感じだよ

    +26

    -5

  • 50. 匿名 2017/01/26(木) 14:00:20 

    私は、40代ですが当時毒親何て言葉無かったからまわりの親は、皆こうなんだと思っていた。母は、感情の起伏が激しいからいつも顔色伺っていた。出産で実家に里帰りした時「お世話になるのにお金も持って来ないの⁉」授乳中に弟が何処に居るか聞かれて知らなかったので知らないと答えたら頭にタオル飛んできたり・・・私が病気をしているのですがその事についても「○○だと次なったら死ぬね。」とか・・横で聞いてた娘がお母さん良くあんな事言われて耐えてるねって言ってます・・
    今は、メールもスルーしてます(笑)

    +37

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/26(木) 14:01:54 

    ずっと母親を反面教師に生きてきて、今40を超えましたが、母親が毒親だと自覚したのはつい最近です。
    でも、ずっと小さい頃から他の家庭は親子仲良くて良いなぁと思っていて、いつも友達に母親の悪口を聞いてもらってました。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/26(木) 14:02:28 

    26の現在確信した。
    お金お金で色んなことねじ伏せられてきたけど、今思えばとんだモラハラババアと放任ジジイだったことに気付いた。

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/26(木) 14:04:53 

    >>36
    うちは精神科の先生に幼少期の母親との関係がよくないとかそんな感じの説明受けてる時、母が逆ギレ。私は一生懸命子育てしてきたのに私のせいかよ、子ども産んでないあんたに何がわかる!担当変えろって病院で騒いでたな。

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/26(木) 14:06:34 

    母親って誰しもそういうのない?私も母子家庭だし、否定的に育てられた部分もあったけど。親だって人間だよ、私からしたら母親は皆毒親だよ。

    +3

    -17

  • 55. 匿名 2017/01/26(木) 14:09:44 

    5歳くらい。
    アル中DVの父が喧嘩の度に母の髪の毛つかんで倒したら殴る蹴るしてた。
    祖母も曽祖母もいたけど止めない。
    母は母で何かにキレると私のことを叩く。
    家の中がすごく居心地悪くて団欒なんてなかった。
    あと、私もナプキンやブラ買ってもらえませんでした。
    小6でやっと買ってもらったときは既にDカップ。
    発育いいってみりゃ分かるのにおかしいですよね?
    何で毒親ってこうなんだろ?

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/26(木) 14:11:16 


    26歳ですが、最近気がつきました。
    社会に出てからも地元で就職してので実家暮らし。
    カレンダーに家にいるのか、どこで遊ぶのか書き込まないと怒られる。

    車の免許を取る費用や、大学の費用は自分で出すのが当たり前。
    だと思っていたのですが、お金出して貰えない親だなんてかわいそう、奨学金払ってるなんて結婚の時不利と言われ現実を知りました。

    お金を母に渡すのが遅くなると催促。
    貯金通帳を勝手に見てきたり、訳あって休職中もお金を請求されました。

    休職中は優しい言葉をかけるわけもなく、わたしの気持ち聞かずに仕事を勧めたり、職場決めたら家から通える範囲にしなさい。と言われ、そのほかも制限か多くて辛い。

    お金貯めて家出よう

    +47

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/26(木) 14:11:58 

    不倫、暴力、放置、全部されてたけど別に恨んだりはしてない
    一般的な家庭よりかはちょっと複雑かなと思う程度
    私が鈍感すぎるのかな

    でもここでこんなこと言うと「それは毒が薄かっただけ、本当の毒親はそんなもんじゃない、普通の家庭で育った人にはこの気持ちは絶対わからない」って言われちゃうんだろうな

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2017/01/26(木) 14:14:38 

    旦那と結婚してから。
    義母は確かに子離れ出来てないけど、
    そういう面も含めて子供のことを1番に考えてるのがよくわかったのを見て。

    旦那が甘やかされた訳ではなく、みんなに大切にされて育ってきたんだろうなぁってわかる

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/26(木) 14:15:31 


    家族で旅行に行ったことない。映画とか近所もない。
    わたしには幸せな家庭は築けないだろうと思っちゃって、結婚話し断っちゃった。

    わたしは今26で、もういい年だよ?とか周りから言われたけど、そんなこと言えず性格の不一致として周りには言ってる


    +10

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/26(木) 14:17:30 

    小学生くらいになんとなく気づき、中学くらいに自覚。
    過度に厳しくて、叩かれたり暴言吐かれたりして育ちました。誉められたことがないので、いまでも母の目を気にしてしまうときがあります。
    誉めたよ?と言うので、なにかと思えば塾の入塾テストで一科目満点を取ったときだそうです。
    そんなのって…。
     
    いま自分の子が4歳になり、育児をしながら小さい頃の自分が可哀想でたまらなくなります。
    私も不意に怒鳴ってしまうことがあり…不安でたまらなくなります。

    どう克服したらいいのかな。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/26(木) 14:21:55 

    小学校の時から違和感は感じていたけど、やっぱりうちの母親おかしい、毒親だ、と確信したのは結婚して子ども産んでから。
    自分が母にされた辛い事を自分が育児していく中で思い出して時々無性に悲しくなる。
    普通の優しい親は、他の兄弟と比較したり、お前はバカだブスだなんて言わないんだね…。
    今はできるだけ親との接触を避けている。

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/26(木) 14:25:36 

    結婚して義母と会ってからウチの母はなんか違うな〜と思い始めネットで毒親のことを知った時

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/26(木) 14:32:26 

    毎日飲んだくれた父が胸やお尻にボディータッチしてくる事を、「愛情表現よ~♪」とのんきに笑う母。
    その言葉をずっと信じてたから、異常性に気づいたのは中学の頃…
    こんな思いする女の子、世の中に量産してほしくない。世のお母さん方本当にお願いします…

    +61

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/26(木) 14:32:33 

    虐待がひどかったから…
    初めてのお小遣いで友達みんなと買いに行ったジャニーズポスター
    学校から帰ったら破られていた
    一人で泣いた
    いまでも20年もたっていても苦しい思い出

    +54

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/26(木) 14:35:43 

    >>54
    私の母親はテレビドラマみたいに良い母親だけどな。
    たまに過保護だけど。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/26(木) 14:38:21 

    精神科の人に前聞いたけど、
    目をつぶって深呼吸3回。
    一番辛かったときの自分を思い浮かべて
    その時に言って欲しかった言葉を自分で呟くんだって。

    心洗われるらしいよ。

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/26(木) 14:53:04 

    結婚して旦那の家族のだんらんに入ったときにうっすら。
    まぁでも義母は特別優しい人だし、義姉妹がいて女が多いとこんなに家庭は華やかなんだな程度に思っていた。

    そののち、毒親持ちの友達と話がやたら合うこと、結婚してしばらくして実母から「あんたはもううちの子じゃないから~」的なことを言われて、もう確定だなと思った。

    +21

    -3

  • 68. 匿名 2017/01/26(木) 15:01:30 

    また「毒親」トピ出た。もういい加減にしませんか?
    私だって、嫌な思い出や、「もっとこうして欲しかった」みたいなこと、たくさんあります。
    でも親だって人間ですから、完璧はありません。そう思って、恨んだりすることはやめました。
    それよりも、その経験を活かして、自分自身が子供から感謝されるような親になるべく、自分を見つめ直し、人間性を磨いていくことが大切ではないかと思います。

    +4

    -57

  • 69. 匿名 2017/01/26(木) 15:01:34 

    小学低学年
    自分が妊娠した時も、どうするつもり?と怒られた
    結婚もしてたし、何か悪い事したかな?と思ってたら、孫の面倒見たくないだけだった
    妊婦中、男友達の家族と会った時、男友達のお母さんが、優しくお腹撫でてくれてはじめて母親の愛情を感じたのが30歳の時

    今は3人目妊娠中。母親には知らせないし、里帰り出産なんてしません

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/26(木) 15:07:06 

    仲があまりよくなく口ゲンカはずっとしてきました。確信したのは私が臨月の頃、祖母が亡くなり色々準備する事が多い中、お腹が大きい私に対して、「妊婦はほんと使えんわ」と嫌み。私なりに車で送迎も多少やったりして頑張ってたのに、そんな言い方されてショックのあまり言い返せず、思わず涙でました

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/26(木) 15:30:55 

    >>54 その発言毒親にやられて頭おかしくなってる証拠だよ。目覚ましな。普通は否定的になんて育てるわけがない。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/26(木) 15:32:34 

    わたしは家族全員仲良しの超貧乏家庭で育ちました。こういうトピ見ると多少母親が厳しくても大学行ったり成人式の着物買ったりしてもらえる裕福な家庭で育ちたかったなあって思うわたしはまだまだ世間を知らないのかな。

    +4

    -7

  • 73. 匿名 2017/01/26(木) 15:38:41 

    小学低学年
    自分が妊娠した時も、どうするつもり?と怒られた
    結婚もしてたし、何か悪い事したかな?と思ってたら、孫の面倒見たくないだけだった
    妊婦中、男友達の家族と会った時、男友達のお母さんが、優しくお腹撫でてくれてはじめて母親の愛情を感じたのが30歳の時

    今は3人目妊娠中。母親には知らせないし、里帰り出産なんてしません

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2017/01/26(木) 15:47:38 

    今30代後半ですが、
    中学~社会人の20代までは、
    あんまりまわりと親の話もしなかったから、うちの親おかしいなと思っても
    あんまり深く悩まなかった。
    でも婚約してからいろいろもめて友人に相談したら、
    家の親がおかしいことがだんだんわかってきて…。
    その後、結婚式、妊娠、出産と色々あるたびに分かってきて、
    第一子出産した時に毒親とはっきりわかりました。
    自分が家庭を持って認識したと言う感じかな。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/26(木) 15:50:17 

    高校生の頃。
    親のことを相談していた高校の先生から諭されて気付くことができました。

    今では新幹線の距離に住んでいますが好きにやっています。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/26(木) 15:52:23 

    >>71
    お前頭いかれとるん?
    否定的な部分もあった、ってかいてんの。
    理解力ないな

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2017/01/26(木) 15:54:03 

    >>65
    なんでこのトピにいるん?父親が毒なんか?

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/26(木) 16:07:32 

    小さい頃からうすうす変だなと感じてはいたけど、
    父親が浮気してるとかお金を家に入れないとかずっと愚痴聞いてたからお母さん可哀想と思って、
    自分のお金を使われてもご飯作らずにパチンコ行ってても仕方ないと思ってた。
    家庭を持って子供を育てて、
    わたしの幸せを僻む、稼いだお金を自分に使えという、そしてこちらの子育ての心配は一切しない。
    これはおかしい。自分なら子供達に絶対そんなことしないと気がつきました。
    ずっと辛かった…

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/26(木) 16:16:42 

    更年期と重なってるのかもしれないけど、
    自分が32のときから、罵倒されるようになりました。
    母は、悲劇のヒロインになりたがってる感じがする。゚(゚´ω`゚)゚。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/26(木) 16:34:42 

    ここ見てると
    親に甘えてるだけだな、って人と
    これはガチで毒親だ…、ていう人がいるね

    毒親の基準も人それぞれだね

    +17

    -5

  • 81. 匿名 2017/01/26(木) 16:40:49 

    5歳ぐらいのとき。幼稚園の行き帰りはずっと一人だった。友達はお母さんが行き帰り、迎えに来てて、朝食も作ってくれてると聞いて驚いた。
    私は朝、自分で目覚まし掛けて起きて、ご飯をよそってフリカケ掛けたお茶漬けを食べてた。その間、親は寝てた。男兄弟とは差別され、暴言暴力は当たり前だった。食事は親と男兄弟が食べ終わった後、一人で残り物をポツンと食べてた。
    ひたすら、こいつら死ねば良いと思ってたことを覚えてる。

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/26(木) 16:58:44 

    興味深いトピありがとう。

    私は、27歳ですが、2年前に気つきました。

    なんとか、一人暮らしで、脱出成功しましたが、もう最低限あいつらとは関わりたくない。

    家族って、なんですかね?

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/26(木) 17:21:04 

    社会に出てから。
    学生時代は周りも家庭環境の悪い子ばかりだったので気づかなかった。

    社会人になり地元を離れ、様々な世代の人と関わるうちに自分の家庭が異常だと気付いた。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/26(木) 17:35:01 

    28歳。結婚式の時。
    結婚式の準備中に母親が「私ドレス嫌いだから白無垢で神前式にして!」「キリスト教式は結婚に真剣さがないように見えるから嫌だ!」「本当にドレスは嫌いだから前撮りでも着ないで!」などなど言ってたのが結婚式が終わったあとになって「私はキリスト教式でもよかったんだけどね~」「せっかくなんだからドレスも着ればよかったのに~」と言い出し、挙げ句の果てには自分の結婚式の時の写真を持ち出してきてしっかり打ち掛け2着とピンクのカクテルドレスを着ている自分を自慢してきたときです。

    最初は着物がいいのは母の好みだろうと思ってましたが、娘への嫉妬とマウンティングのためだったことがわかりました。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/26(木) 17:41:29 

    小学校の入学準備の際になんとなく気づき始めた。
    文房具一式を毒母が決めて購入した。
    ちょうどキキとララやキティちゃんが流行ってた頃だったので
    そんなキャラクターの文具を欲しがったが一切無視され
    大人が使うような緑のトンボの鉛筆に地味な消しゴム。
    筆箱は赤一色で何の柄も入ってない。下敷きも無色透明。
    かろうじて色鉛筆は女の子の絵がついたものだった。
    その後も習い事は親がやらせたいものだけ。ピアノなんてもってのほか。
    高校は強制的に商業高校に進学させられ大学進学希望するも猛反対され就職。
    結婚相手は大卒じゃないと!が口癖。

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/26(木) 18:34:25 

    4~5年くらい前かな
    もう少し前かな
    毒親って言葉を聞くようになって、まさかうちの親がって思ったけど、小さい頃から姉ばかり大事にしてたし、毒姉だったからお小遣いや物を盗んでも被害者の私が怒られる
    車に轢かれた時も嘘つき呼ばわり、本当らしいとわかると馬鹿お前が悪いと言われ、そのあともネチネチ言われて泣き寝入り
    警察にも病院にも行けなかった
    調べてみたら毒親だった

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/26(木) 18:38:28 

    >>68

    また「毒親」に悩む方を苦しめるコメントが出ましたね。
    もういい加減にしませんか?

    嫌な思い出や親への望みを吐き出す事で、事実の認知や克服に一歩近づけるのです。
    こうやってリハビリをしている方を邪魔するのをやめませんか?
    あなたが毒を克服しているのならば、その経験を活かしては?
    毒親に悩む方を導いたり、ご自身の家族や子供から感謝されるような人物になれる様に人間性を磨いて下さい。
    まずは自分を見つめ直し、悩む方々を叱咤激励で追い詰めない事が大切ではないかと思います。
    それを正せない限り、あなた自身が他人から『毒人間』だと認識されます。

    +35

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/26(木) 18:49:06 

    68さんの「子供から感謝される親」になんか引っかかってしまった。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/26(木) 18:55:01 

    毒おやだと
    老後の面倒みなくていい
    ラッキー❗

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2017/01/26(木) 18:55:26 

    成人式の着物の色を希望通りにしてくれなかったとか結婚式の準備に口出ししてきたとかは、なんか違う気がする
    援助してもらうなら口出しされても文句言えないだろうけど、自分でお金出すんだったら自分の自由にすればいい話であって…

    免許の費用、大学の費用出してくれなかったのは経済的な理由もあるだろうし
    自分でお金ためて免許取った人たぶん世間にゴロゴロいると思う

    虐待やブラ、ナプキン買ってくれないのは本当に気の毒

    +15

    -3

  • 91. 匿名 2017/01/26(木) 19:56:17 

    もうやだ。
    なんなんだろう、この母親。
    こんな人に育てられた自分も、きっとこんな性格なんだろうな……
    毒親の元で育って結婚もせず、これから40歳を迎えるのにどうするんだろう

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/26(木) 19:58:14 

    気づいたの中学生の時かな。生理になっても言えなかったし、ブラの話しなんてできなかった。みんな普通に親に話すって聞いて、本当にびっくりした。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/26(木) 20:14:58 

    27才ぐらい

    家を出てからかな。たまたま母の鬱病の担当医だった精神科の先生に母と距離を取りなさいって言われてから。母に対して何もしなくていいんですよって言われた。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/26(木) 20:22:03 

    気づいたの中学生の時かな。生理になっても言えなかったし、ブラの話しなんてできなかった。みんな普通に親に話すって聞いて、本当にびっくりした。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/26(木) 20:30:30 

    虐待を受けた7歳のとき、自分はこんな親にはならないと思った。大人になって、もし自分の子供が生まれたら、こんな思いはさせないって。
    大人になった今なら思うけど、7歳でこんなこと考えてた自分って我ながら可哀想だったんだなと思う。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/26(木) 20:40:40 

    結婚してからくらいかな。
    昔の事、私は忘れられないのにお母さんは都合良く も〜昔の事は忘れちゃったぁ〜!老人をいじめないで〜!とか言ってくる。本当いや

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/26(木) 21:00:41 

    こんなに毒親っていう言葉が知れ渡ってなかった頃に
    鬱になりかけてて色々しんどくて心理学の本を漁ってた頃だったかな

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/26(木) 21:09:44 

    母親を嫌ってたのは中学生の頃からだけど
    毒親っていう言葉を知ったのは大人になってから

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/26(木) 21:18:45 

    Youtubeで「人生に疲れた人へ」という動画を見てボロボロ泣いてから
    今まで無理して生きてきたんだなーと気づいた
    毒親という言葉は一言も出てこないけど
    ものすごく共感できることが多かった

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/26(木) 21:43:57 

    がるちゃんし初めてから気づきました
    だから20歳過ぎてからかな?
    イカれたやつとは思ってたけど自分の家だけだと思ってた
    がるちゃん見てから他にもたくさんいるとわかりあえる人がいて少し安心した
    周りにはひとりもいないもの。だからわかってもらえない。辛い。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/26(木) 21:48:37 

    まず自分でも何でこんなに母親の事が大嫌いなんだろう?
    何でこんなに相性が悪いんだろう?と思ってて
    なんだかんだで毒親の本に辿り着いた
    20歳過ぎてたかも
    20過ぎても反抗期が治まらないなんておかしいと思って

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/26(木) 21:49:40 

    30代くらいにやっと。

    ノイローゼになりそうだった。

    毒親なんだ…と結論に至るまで、すごく時間がかかった。
    信じたかったし。
    でも、もっと早くに気付いてたら…
    幸せになれたかな?と思うことも…

    経験しないといけなかった課題だったかな?








    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/26(木) 22:24:46 

    子供の時の記憶ってあまりない
    最初の母の記憶は3歳で包丁持ってたw

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/26(木) 22:26:25 

    小学生の頃から私のいる場所じゃないって思ってた

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/26(木) 22:34:35 

    本当の毒親もいるけど、奨学金や免許は毒じゃ無いんじゃ無い?
    私も奨学金で大学出てるし、免許は社会人になって自分のお金でとったよ。
    だからと言って毒と思ってないし、大学行かせてくれたことも感謝してるし。
    大学行きたいといっても何があっても行かせてくれず、就職させられて家にお金入れさせられたなら毒だと思うけど。
    ブラ買わない、とか生理用品買わないとか、暴力暴言は毒だけど、何でも毒親って言ったら一生懸命真面目に育てた親御さんはかわいそうだよ

    +16

    -13

  • 106. 匿名 2017/01/26(木) 22:40:27 

    完全に気付いたのは22~23。
    気づいたら楽だった。完全に気づく前は狭間で辛かったわ~かなり自分を責めてた。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/26(木) 22:52:06 

    運転免許は自分で払うよ
    奨学金いやなら働いてから大学行ったら良い

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/26(木) 22:59:41 

    >>106
    わかる
    気づいたら楽になったし世界が広がった

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/26(木) 23:23:25 

    本当に毒母と気がつくまで何年もかかった。
    自分の親がまさかひどい親だとは思いたくなくて現実逃避してた。
    ここみて自分だけじゃなかったと思ったら少し楽になった〜〜
    おかげで若白髪です…

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/26(木) 23:41:17 

    社会にでてかなり経ってから。
    ずっと自分を責めながら踏ん張ってきたけれど、限界がきたことと、それでもなんとか現状を打開したくて心理学のセミナーを受けたことで毒親だという確信に変わった。
    家族エピソードを話した時の周りのドン引き具合に私がドン引きしたくらい気づけていませんでした。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/26(木) 23:55:28 

    親が普通じゃないってことはとっくの昔に知ってたような気がするけど
    スルーしてた
    大したことじゃないと思ってた
    何も感じないようにしてた

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/27(金) 00:13:25 

    >>90
    自分のバイト代で買うって言ってもきかない親なんです。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/27(金) 00:30:09 

    友達は31で気付いたって言ってた。
    しかもヘリコプタ一ペアレントについてテレビでやっていて私の親の事だと思ってヘリコプターペアレントについて調べていたら毒親って言うのが出てきてそれで見たらまさにこれだってなったらしい。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/27(金) 03:10:10 

    5歳くらい。
    離婚話で、どっちに付いてく?って聞かれて「お祖母ちゃん家に行く!お祖母ちゃんと暮らす」って言ったw
    お母さんが良いのね!とか言ってたけど、泣き喚きながら「妹がいるから私はいらないでしょ!お母さんと一緒に住みたくない!お祖母ちゃんにお母さんしてもらうからお母さんは要らないから来ないで!」と5歳時に言わせるほどの毒母です。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/27(金) 05:59:46 

    >>105
    一生懸命育ててなんていないんですよね、これが。
    毒親問題は当事者以外なかなかわからないものなんです。
    あなたはたまたま良い親御さんの元にお生まれになって
    しれはとても幸せな事だとは思うけど、わからない事に口出し
    するのはどうでしょう。もひとつ思ったのは、気にかかるという事は
    実はご自分になぞらえてる部分があるのでは?無意識に蓋をしてる
    という事もあるそうです。田房永子や岡田尊司精神科医の本を読んでみたら?

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/27(金) 06:47:35 

    去年ぐらい
    毒親って言葉とその定義を知って、うちの親に見事に当てはまっていたから。
    昔からうちの親は他の親と違うと思っていたけど、ただ厳しいだけ、自分が悪いからだと思ってた。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/27(金) 09:16:13 

    高校の頃かな?なんとなく非常識なことベラベラ言う不愉快な人だなと思ってた。結婚して実家出て、旦那の両親と接するようになって、あぁやっぱりおかしいんだなと確信に変わった。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/27(金) 10:57:33 

    パソコン持ってから、毒親という言葉を知って。
    25歳の時。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/28(土) 13:21:17 

    30歳だった
    小さい頃から親に対して違和感はあった
    毒親という言葉は知っていたけどうちはそこまでじゃないと思っていた
    モラハラと過干渉タイプで、激しい身体的暴力は無かったからだいぶ遅れた

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/28(土) 17:51:35 

    今気づいた。
    甘やかしすぎ系依存系の毒親。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2017/01/28(土) 19:04:31 

    漠然とおかしいと感じてたのは小学生くらいからかな。
    でも本気でぶつかれば変わってくれると願ってた。臨床心理学の本を読むとそういうケースはごまんと書いてあったし。
    あーもうこいつは人として終わってるんだ、とっくの昔に人間らしさを捨てちゃってそれで結構快適なんだ、と気づいたのは30才ぐらいの時。
    今は毒親って言葉が広まったから若いうちに気づける人が増えたろうね。いい時代になった。

    毒親っていう概念ともっと伝統的な臨床心理学の分野が融合してほしいね。
    「子どもが病もうが死のうが決して自分を省みない人たち」についてもっと研究されてほしい。
    発達障害とかの概念とかぶってくるんだろうか。
    遺伝子創作で自閉症的にしたラットに自閉の遺伝子を持たない子ラットを育てさせたらどうなるんだろう?

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/28(土) 22:02:33 

    子供の頃から兄妹との差別を感じていた。親の助けになりたい、そして他の兄妹と同じように甘えさせてもらえるようなりたいといつもお手伝いをしていた。兄は長男だからと妹は末っ子だからと私だけいつもお手伝いしていた。
    父は子供より自分を優先する人で邪魔されると怒鳴りちらし、休みの日はギャンブルに行ってしまうので家族で旅行はなかった。中学に入って胸が大きくなってもブラを買ってもらえず、こっそり母のタンスからブラを借りて付けてたが私の方が大きくてはみ出していた。

    19歳になってこの家族はおかしいと思って家を出て家とは連絡を絶っていたが、寝たきりとなった母の介護が必要となり戻された。戻ってわかったことは、父はアスペルガー、兄はパラサイト、妹はボーダー、母は共依存、そして貯金ゼロのこの家族。私は家を出てから小さな会社に勤めてコツコツと貯金してきたけど、お金も労力も全部吸い取られそう。

    父から妹に発達障害が遺伝してるように子供に遺伝するから、私は怖くて子供産めないから結婚も出来ない。未来がないよ、どうやって生きたらいいのだろう。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/29(日) 16:08:04 

    毒親ってのは「子供のため」じゃなくて
    「親自身のため」を優先して物事決めるから
    仮にお金を出して学校行かせることが
    「親自身のため」になると思ったら毒親でも出すよ。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/29(日) 16:58:21 

    >>121

    『毒親』と『人格障害』。
    どちらも研究が進んでいるけれど、バラバラに認知されていますよね。

    毒親、DV、イジメ、モラハラ、パワハラ、人間嫌い。
    この様に他人と対等に向き合えない性格を総合した研究と、一般人への注意喚起が必要な時代になったのを感じています。
    人格障害には他人を理解する能力は無く、むしろ理解を強要します。
    期待するだけ無駄に終わります。

    自閉症も健常者も長所を伸ばせる親に育てられた子は、他人と良い関係を結んでいます。(ラットとヒトでは結果が異なるでしょうが…)
    人間は理性がある為に無意識に他人との幸せを比べて苦しくなるので、その点ラットの方が幸せかななんて思っちゃいました。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/01(水) 16:43:04 

    母が毒なのでは?と気付いたのは、だいぶ大人になって離れられてから。

    『そっち(私が住んでる地域)で、友人を作らないで欲しい』と言われたり、『お盆、年末年始、ゴールデンウィークに実家に帰らないなら、賃貸の保証人の契約やめるからね!そしたらどこにも住めなくなるんだからね!』と脅され、私からのメールの返信がなかった場合も、同じように脅されました。この状況になって、この人本当におかしいってやっと気付きました。

    結婚相手は地元の人で探してと言われましたが、無視して地元とはゆかりの無い人と結婚し今はさらに地元から離れて生活してますが、時々くるメールを見るたびに色々思い出してイライラしたり苦しくなります。

    今度、今の家に親が来るのが憂鬱です。断りたいけど、そうもできないと思ってしまう私はまだ毒の中にいるのかもしれません。
    旦那が私の気持ちに理解があるのが唯一の救いで、母と二人にしないようにすると言ってくれてますが、ここ数週間毎日憂鬱で子供の頃からの嫌な扱いを思い出してしまい苦しいです。

    早く楽になりたい。。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/03(金) 05:15:19 

    >>125

    失礼だけど、お母さんはボーダーっぽい。でも束縛と依存を断ち切ったあなたはスゴい!精神的に自立しているから、理解あるご主人と出会えたんだよ。

    お母さんは娘の関心が他に行くのがイヤなのと、支配癖があるよね。だからお家に来た時はご主人の両親や、主導権を握って話すタイプの友達も同席させたら?お母さんが話す時はみんなで白けた顔をするの。
    後で文句を言われても『我が家の流儀』を貫き通したら、居心地悪くて近寄らなくなるんじゃないのかな。
    ボーダーな人ってさ、少しでも権利を与えるとワガママが酷くなるんだよね。実は孤独にならない限り、寛解のきっかけを得られないんだ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/04(土) 11:51:26 

    高校生の時
    親がおかしいとハッキリ分かった
    でもその時は逃げられなくて悔しかった

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/07(火) 10:33:08 

    大学進学で地元を離れてから、薄々感じてたかな?他の家族もこんなもんだよねーって気づかないふりしてた。

    私も、ブラをまだ早いとかで買ってもらえず、母の古いブラを自分で詰めて着ていたたよ。
    体育の着替えのときは、詰めているのを見られないよいうに素早く着替えて、なんとか回りをごまかしていた。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/08(水) 00:30:04 

    小学生から違和感があり、自分だけなぜか家族にイジメられてる感覚でした。高校進学も反対されたし、病んで鬱や引きこもりや自殺未遂もしました。

    精神科で、あなたよく我慢しましたね、あなた自身は問題ないですよと言われました。それから10年近くかけて必死で家を出ました。
    何だかんだモヤモヤしていたら、毒弟が結婚。奥さんが数年して私に相談してきた内容が、私が実家でされてきた事と全く同じで、ハッキリ悟りました。
    ああ、虐げられてたんだな、って。
    アラフォーです。奥さんは勿論離婚します。私もシッカリ防御して近寄らないようにします。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/08(水) 23:29:31 

    毒母親の介護なんかしなーい
    父親はとっとと逝ってくれてサンキュ
    仕事中に母親の急逝の連絡来るのが理想的
    早くわたしをひとりにしてください

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/08(水) 23:31:37 

    毒親狩りして
    山奥に全員捨てたい

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/08(水) 23:33:05 

    欲張り呼ばわりしやがって
    テメーとは違うんだよ
    早くタヒね

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/08(水) 23:34:01 

    毒親は絶縁に限る

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/09(木) 01:45:19 

    小学生のときから不倫相手の話ししてておかしいとはおもってた。
    今アラサーだけど、60なのに私に嫉妬まるだしで(女性としての魅力、年収)
    自分より劣っている状態じゃないと満足しないみたい。
    私は一流大学卒で自分は高卒の年収200万円代なのに。こいつ頭おかしーなってやっと思ってきた。
    キチ◯イレベルでたまにゾワゾワする。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/09(木) 02:02:37 

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/10(金) 10:09:59 

    中学生のとき。「突然父親が怒り出したからトイレに逃げ込んだらドア開けられてドライバーで刺されそうになった」と友達に話したら、本気で心配してくれて「何かあったらうちにおいで」って言われた。そのとき、自分の家庭は他の家とは何かが違うと気づいた。心配してくれるひとはごく稀。可哀想なひとと思われたくないので、自分んちの事情は誰にも話していません。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/11(土) 00:32:39 

    父親から非接触性の性的虐待を受けていた。
    気持ち悪くて理解不能だし覚えておけなくて(そういうのを解離性健忘っていうのかな?)逃げるのが遅れた。
    死ねばいいのに。苦しんで惨めに死ね。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/11(土) 19:11:27 

    社会に出て働きだしてからなので21歳の時。
    職場に毎日見学にくる、職場に電話をしてくる、両親が良かれと思ってしてくることは全て迷惑。
    弟は長男だからという理由で毎月20万円の仕送り(働きだした今もしてる)なんでもOK、私には暴力、暴言の毎日。
    男と女ってだけでこんなに扱いに差がでるんだなって思います。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/11(土) 20:15:51 

    薄々感づいてたけど確信したのは家飛び出た19歳の時。暴言、暴力、監視、干渉するのに最後は放置。部活や進学も拒否されたし‥必要な出費でも金食い虫扱い。なのに自分ダイエット商品は爆買い。人生やり直したいー

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/11(土) 22:28:05 

    気づいたのは4歳の時かな。
    うちの母はとにかく気に入らない事があれば、毎日私や姉に殴る蹴る等の暴行を加えてきて(時には棒や分厚い本等で殴られたり)あんまりボコボコ殴るものだから見かねた祖母が何回か止めに入った事がある。←もちろん祖母にも「うるせー」「シネ」などの暴言を吐く。

    そのくせ、気分が良い時?は猫なで声であれやこれやとしつこく構ってきて、高校生にもなるのに「風呂一緒に入ろう」とか「○○ちゃんはお母さんがいないとダメだよね?」とか気持ち悪い事ばかり言ってきた。(後に鬱病と診断される)

    そして一番驚いたのは二十歳の時。
    ある日、仕事で帰るのが遅くなったんだけど(と言っても20時くらい)事務員さんから「お母さんから「娘はいつ帰るのか?!」と今電話がかかってきてるよ」と言われてカオから火が出るくらい恥ずかしかった。(他にも高校受験の日に学校まで付いてきたり、大人になっても公衆の面前で大声で「○○ちゃ~ん!どこぉ?!」と叫ばれ恥をかかされた。)

    そして、25歳の時。
    母と絶縁する決定的な出来事が。
    姉が嫁に行って父と二人暮らしで不安だから、私に一生嫁に行かず死ぬまで実家で暮らしてくれと懇願された。

    もちろんそんなの絶対嫌なので、その次の日に荷物をかかえて車で二時間くらいの地方都市に逃げ、現在はアパートを借りてひっそりと暮らしている。(しかし、身内だと住所調べられたら分かるのでいつ押しかけて来るか毎日ビクビクしてます)

    ちなみに、後から姉から聞いた話。
    私が失踪した事で母が「一家心中してやるぅぅぅ!!!」とヒステリーを起こし姉宅に八つ当たり押しかけ➡姉ただでさえ育児疲れでストレス溜まってたせいか過呼吸起こす➡入院。姉からは「謝らなくていい」と言われたがやはり罪悪感がある。(姉に対して)けど、だからと言って親に自分の人生を捧げて奴隷のように生きるのも絶対に嫌だ。

    「尊敬する人は両親」とか言える人は本当に幸せ者だと思います。



    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/12(日) 11:11:45 

    お母さん大好きトピよりこちらの方が居心地が良い。
    自分だけじゃないんだとほっとする。

    書き込んでる皆さんが、負の連鎖を断ち切って幸せになれますように。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/12(日) 13:05:27 

    カネの問題、異性問題、暴力、暴言のとんでもない親。
    子供のころはそれが普通だと思ってたけど
    大人になってから絶縁して本当によかった。
    みんなが幸せになれますように。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/12(日) 20:54:25 

    お腹痛くて胃がキリキリしてもどしてしまって、「胃が痛くて吐いたから今日はご飯食べられない」と勇気を出して伝えたら、「胃がんだね。がんだよ、がん。あんた死ぬよ。」と言われた。
    そんなこと日常茶飯事だったから我慢してたけど、看護学校通ってる友達に勇気を出して打ち明けたら、「これは心理的虐待のレベルだと思う。色々勉強したからわかる。辛いね、、なんかあったら言ってね?」と心配してくれて、うちの親はおかしいってことを確信した。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/16(木) 09:34:58 

    社会人になった時なんか他と違うなと思いはじめた

    兄、弟には生活費の搾取一切なし、結婚資金の通帳まである始末
    私は月々の生活費はきっちり搾取、結婚資金の通帳無し、結婚する時に手切れ金渡すも
    一月もせずに母から遊ぶお金(多分ギャンブル)に使ったと明るく報告される

    実家にいた時は電話は電話代が勿体無いから父が寝るときに線を抜く
    夜9時か10時過ぎまでテレビ見たりパソコンでネットを見ていると
    ブレーカーを落とす
    女は残業しないで帰ってくるものだと父に怒鳴られたり
    人と飲みに行く事も怒られた

    母からは
    ブス、不器用、要領が悪いと言われるのは日課
    何故か兄の食べ残しを食えと言われ残飯は嫌だと拒否したら罵倒&殴られる
    行く学校、就職先まで指定してくる(お前は何も出来ないから資格取れる高校にしろ、
    協調性が無いから寮がある職場にしろ!)
    弟の受験が失敗したら私のせいだと怒鳴られる
    やたら娘と出掛けたがるが出掛けても出先で娘を待たせて勝手に帰る
    兄、弟には食事を奢るが娘にはたかる
    デートしていても何処にいるの?お土産買ってきて!私も行きたい!
    と毎度電話がかかってる
    親から援助を受けないで新築買ったら建築中に私は娘の親よ!と言い勝手に入る
    嫁に出てるにも関わらず将来の自分達の介護をするのはお前だと言われる

    結婚して子供も授かったがおめでとうの一言も両親から聞いた事が一切無い
    まだ色々ありまくるが離れてやっと親のヤバさがわかった

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/16(木) 19:18:26 

    中3です。
    歯列矯正したいと言ったら、私がするみたいで言うの嫌だからあんたが言うならしなよ!とか言われました。皆さんと同じくブラジャーは買ってもらえず、父と離婚したことは私のせいにされたり自分に自信がないようになってしまいました。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/17(金) 01:21:30 

    成人式迎えたのに
    おめでとうすら私が成人迎えましたって
    連絡するまでなに1つ無かったわ
    今日毒母が入院してきて
    事務手続きしてきたけど
    顔見るだけでしんどい
    看護師さんに女として張り合おうと
    してるしあんた何歳なんよ。って
    つくづくあーこの人
    女として生きてるんだわーって感じる

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/19(日) 08:11:15 

    小学校低学年の頃だなー
    よそのうちの子と一緒に遊んでると、平気で親に口答えとかしてるんだよね
    うちであんなことやったら後で大荒れだけど、よそでは違うんだと知った時がきっかけ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/19(日) 14:39:10 

    >>114
    私も同じで笑っちゃいました!ww
    当時4,5歳頃、両親の仲が悪く離婚になったらどうしよーと真剣に考え、「お父さんとお母さんどっちにも付いていきたくないから、離婚されたら困る。ってか叔母さんがお母さんだったら良かったのに」と思ってしまったww

    今にして思えば、叔母さん(母の姉)も毒かもしれないんですけどねー。母方のいとこの自殺率と離婚率が半端ないので。私もその影響出そうで怖いですww

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/20(月) 00:36:49 

    すみません、少し話を聞いて下さいm(_ _)m

    幼い頃に布団を干すからタバコ持っててと
    持たされ幼いながら興味本位で口につけた事もありました、父が浮気している時には一緒に
    浮気調査をさせられたり父を嫌いになりなさいとも言われ、毎日父と母が大声で喧嘩している環境で育ちました。暴力もありました。休みの日は嫌々宗教に付き合わされてました。喧嘩であんたなんか産まなきゃよかった。嫌いだ。もよく言われていました。
    中学に上がれば同居が始まり今度は祖父祖母にいじめられて育てられました。母も辛かったのか私への当てつけも酷く悪魔付きの様な顔をいつもしていました。嫌味たらしく低い声で喋る事も今でもよくあります。(本人自覚なし)
    でも、それ以上に良い所があるので母は好きだけどでも、過去のあまりに酷い家庭環境に葛藤?アイディンティティがおかしくなりそうです。そのトラウマで親に暴言をはくし暴力も奮った事もあります。

    苦しくて苦して仕方ありません。
    誰が助言を、下さいませんか?

    長々とすみません。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/20(月) 01:06:08 

    ごめんなさい。上の続きです。
    いつになっても心の傷が取れません。
    もう、攻めたくもありません。
    なので、謝罪の手紙を書いてほしい。
    文字にしてくれたら許す事が出来るかもしれないと伝えても『忙しい!今まで色々やって来てあげたのに!』といいます。
    もう辛いです。心理的虐待暴力も
    受けて来ていたのに、『いつ虐待した!?』ときれられます。
    構って欲しくて書いてるみたいで嫌ですけど
    今すぐ死にたいです。
    皆さんは毒親から逃げれてきちんと自立してとても強いなと自分が情けなくなります。
    死に場所があれば本当にもう生きて行きたくないです。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/21(火) 04:42:08 

    父が毒親
    母親は毒の被害者で小さい頃に離婚したけど中学の時病気で他界して、なんで離婚したのかも毒ということもわからないまま施設で過ごしてちょっと時が経過して奴が親権を得た

    毒親と知ったのは奴が親権を得て間もない頃だな
    当時は高1で、自分で選んだバイト先で働いてお金を得たいと真っ当なことを言ったのに許されず暴力を振るわれて「文句があるなら出ていけ」と言われたのがキッカケだったな
    それから抑圧されて支配は増長していって毒親っぷりに磨きをかけていった

    すぐに毒親だってわかったのは施設で仲良くしてた子が似たような境遇だったからだね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/22(水) 00:18:44 

    就活生の時。
    良い学校行かせて貰ってたし、端から見たら凄く良い母親だけど
    家庭内では暴言吐かれるのが当たり前。「私が不幸なのはお前がいるからだ!」と言って何かとヒステリック&過干渉だった。他にも色々。
    父は家庭に無関心で結局離婚した。

    自分の意思さえ小さい頃から持ってなかったから、就活という名の壁にぶち当たった訳だけど
    「ほら、どうせあんたは面接で落とされるw」「無理無理w」とせせら笑われ続けて鬱→引きこもり→カウセリングを経て、自分の母が毒親だと気付いた。

    ちなみに鬱になったのは、母が離婚前から不倫してた男とまだ関係持ってた&新たに、家庭持ってる男と不倫しようとしてるのを発見したのが1番の原因。
    所謂相談女&悲劇のヒロイン演じてる母を知って、もう何か駄目になった。

    小学生の頃漠然と「今、この階段から飛び降りればお母さんが私のこと心配してくれるんじゃないか?」とよく思ってた。
    そんな母親は可笑しいと気づくのに10年以上かかったよ。
    長文ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/22(水) 01:18:27 

    30歳で気づきました。
    父親は子供嫌いだからか毎日イライラしてた。喜怒哀楽の表現をすると怒鳴られた。縄で姉を縛っているのを見てしまった。
    それをなんとも思わず見てた母親はおそろしいほど過干渉。
    思い出すだけでやられてきたことに吐き気がする。
    そして事実を知らない誰もが二人をいい父親といい母親だと思っている。
    歳をとっても自分たちの過ちにも気づかず、自分達を良い親だったと思っている様子にとうとう私の限界がきてしまった。毒親に対する恐怖で逆らえず生きてきたけど、そんなの置いといておもいっきりブチ切れた。
    それからは猫なで声で私に話しかけてくるようになり嫌悪感。一生尊敬できない二人。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2017/02/24(金) 11:45:31 

    小学校にあがる前から。
    両親とも猛毒です。
    今は離婚してバカ男に次々騙され金たかられて
    借金だらけの無職母親とそのヒモ男養いながら暮らしてるけど
    正直捨てたい。

    20代からずっとヒステリー。
    異常者。

    ファンヒーターの延長通知音が鳴っただけで
    うるさい!!うるさいうるさいうるさいうるさいうるさい………
    って発作を起こしてる。
    火病ですか?

    しかもうるさいうるさいうるさいうるさい…言ってる時の気持ち悪さが、もう無理。

    この世の終わり、そういう口調で言う。

    グズッて泣きそうな口調と声色で心底絶望したような。


    ファンヒーターの延長通知音が鳴った、ただそれだけで。

    うるさいうるさい言いたいのはこっちです。

    頭のなかで何万回この女をぼこぼこにしてやったか分からない。

    私もキチガイですね。

    こんな女を見てたら、みなキチガイになる。

    そんなに文句があるなら

    暖房器具使うな、凍えて死ねよ。

    暖かい部屋で一日中怠けて煙草吸い放題
    毎晩酒が飲めてツマミまで食える

    十分贅沢だろ?

    もう逃げたい

    捨てたい




    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード